仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月31日 (土) | 編集 |
いよいよ今日は大晦日

大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。
かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になるとか、皺が寄るとかいった俗信があった。
Wikipediaより)

ワタシなんかは面白いテレビが無ければ(っーか今は録画簡単だしww)子供より早く寝ちゃいます。
おかげで髪は真っ白だし、顔はシワシワですワよ♪




さて、年越しの行事の一つに「年越しそば」が有ります。

細く永く達者に暮らせることを願って食べられるありがたいそばです。
ですが、年を越す前に食べきらなければならず蕎麦を残すと、翌年金運に恵まれないなどと言われていて、非常にプレッシャーのかかる重たいそばでもあります(笑)


そんな事で年越しそばナンテのは滅多に食べないワタシ(爆)ですが、年越しそば代わりにそばの記事で今年を締めとしゃれてみましょう。

1112kanda001.jpg 
そばの神田 名掛丁店」(地図
看板の店名の下の「東一屋」の意味は不明です。東一連鎖街と関係有るんでしょうかね。


1112kanda007.jpg 
メニューも豊富で毎日来ても飽きないし、財布にも優しいので、昼になると連日サラリーマンのオジサン達で押すな押すなの大盛況。


1112kanda008.jpg 
年末です。賑々しく、いっつもは食べない冬季間限定メニューを。。


1112kanda002.jpg
食券を買ってカウンターのおばちゃんに出したら、そばが出てくるまで席取りは禁止のルール。
不文律なのでルールを知らないお客さんが他の客に怒られたりしてます(笑)

天カスは無料で盛り放題。。
あんまし入れすぎるとツユを吸って焼きそばみたいになるので注意して(ソコまで取らんってww)

1112kanda003.jpg 
「鴨南蛮・大盛り  450円+70円」
薄くてハムみたいな鴨ですが、この値段でコレは良く出来てるのでは無いでしょうか



1112kanda004.jpg
詳しいことはアレですが、黒いツブツブはそば粉なんでしょうかね、見えてると本格的な気がしまして良い感じ

しなやかでスルスルッとノド越しの良い神田のそば。そばの香りも香ばしいです。
二日酔いで職場からココまで歩いて、今年も何度か救われました

1112kanda006.jpg 
そばの神田 名掛丁店
営業時間 : 月~土 7:00~翌 1:00、祝日 8:00~20:00
定休日 : 日曜日(第2、第4日曜日は祝日営業)


今年も最終日まで、ブログを完走出来ました。
震災でやんだぐなった日も有るし、気分が乗らなくてどーも楽しいことを書けない時期も有ります。
毎日アクセスしていただいた、千人を超える会った事も無い皆さんの声援のおかげです

ぱんだこぱんだ、来年は4年目に突入することになります。
アクセスランキングに参加したり、オフ会をやったり、食べログブログタイムズに寄稿してみたり、イロイロと新しい事を始めてテンション維持して来ましたが、来年も何かにチャレンジしないと!




とりあえず正月は2、3日更新をお休みさせて頂きます。コメントの承認や返事も年明けにさせてもらうのでご了承ください。

皆さんどうぞ平穏な良い年越しをお迎え下さい




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年12月30日 (金) | 編集 |
1112suiken001.jpg
東仙台に昨年出来た商業施設、フォレオ仙台宮の杜
その一角に、オススメの中華料理屋さんが有ります。場所的にはあまり恵まれない、引っ込んだところ。


1112suiken002.jpg
『中華料理 醉拳(すいけん)』地図
先日買ったラーメンWalkerに紹介されてて、とても目を惹いたので心にフセンを貼っていたのです。。
店の名前を聞くと、イロモノの匂いがして心配ですが(笑)


1112suiken003.jpg 
タマタマ空いたテーブル席にカメラを向けましたが、すんごい混んでいまして、店員さんがテンパっていました。
入り口入ったトコロで立ったまま声も掛けられないお客さんが並んでいます
接客が悪いと言いたいわけでは無く、対面すればちゃんと接遇してくれますので誤解の無きよう・・・。

1112suiken004.jpg 
混んでるので、本日のオススメが早いかなぁ・・・。
とも思いましたが、初入店ですので目星をつけてきたメニューで初志貫徹。
セットとか定食でこの値段。安いでしょ?ネ

1112suiken005.jpg 
中華料理屋さんは品数の多さも楽しいですよねー



1112suiken006.jpg

1112suiken007.jpg


1112suiken008.jpg

1112suiken009.jpg



1112suiken010.jpg 


 
1112suiken013.jpg
1112suiken012.jpg 
1112suiken011.jpg
 
と。すごぃ品数。
厨房には中国の人らしい男性が3人ほど確認できましたが、次々と入る注文に、中華鍋を振る腕が休めません。

1112suiken014.jpg
夜のコース料理も魅力的ですねー 
一番安いのだと飲み放題込みでも3千円掛かりません。。


1112suiken015.jpg
こぱんだの「らーめん」はなんと380円です。
北仙台の駅前にも驚異のお値打ちラーメンを出す店が有るそうですが、ワタシにとって安いのは何より興味を惹く魅力です。

1112suiken016.jpg
ワタシのお目当て。「五目らーめん大盛り 580円」
タダでさえ目を疑う値付けですが、ラーメンWalker特典で麺の大盛りソフトドリンク1杯無料だというのです。


1112suiken017.jpg 

ラーメンWalker に載っていた写真と同じ(そりゃそーかww)。
いろんな具材がフンダンに乗っかって、ワタシの大好きな宝石箱系

1112suiken018.jpg
麺は普通のラーメン屋さんな感じ。悪くないです!
餡もいろんな具材から出た味とオイリーな中華仕立てが相まって、思ったとおり。期待を裏切らない美味しさ


1112suiken019.jpg 
580円でコレはすごい!!
大陸的出血大サービス!(死語)

1112suiken020.jpg
「焼き餃子(5個) 280円」
この店だと価格の感覚がちょっと変になっちゃいそうです。


1112suiken021.jpg
ニラがふんだんで、ちょっと甘めでワタシの好きなタイプじゃないですが、嫁さんと子供達は美味いウマイと言ってました。

1112suiken022.jpg
嫁さんオーダーの「油淋鶏(ユーリンチー)定食 650円」
どんぶり飯(!)、スープ、サラダ、ザーサイ付き。


1112suiken023.jpg 

すんげぇボリュームのユーリンチー。デカイから揚げを切った仕上がりですけど。
なかなか味が濃くて、ご飯がすすむ感じです。この安さはアリガタイですねー♪


家族で来ても広い席が有りますし、なにより値段がアリガタイ
年末で大勢で食べに行くことになったアナタ、ココはオススメですよ。
でも混んでたらゴメンネ


1112suiken024.jpg



1112suiken025.jpg 

中華料理 醉拳
年中無休!!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月29日 (木) | 編集 |
1112tonkatufuji001.jpg
少しくらい遠くても、せっかくトンカツ食べるならココが良いワタシ。。
久しぶりに訪れることが出来ました。


1112tonkatufuji002.jpg 
『とんかつ ふじ本店』地図
仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。
本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうです。


1112tonkatufuji003.jpg 
店内は広く、席もかなりの席数が有るのですが、昼時は席待ちが生じる事もしばしばです。
基本的には相席をさせないスタンスの様ですので、混雑時はお店の人の指示を待ちましょう。




1112tonkatufuji004.jpg 
年季の入ったベテランの店員さんは全員女性です。
たまに奥で揚げてる男性がチラッと見えますが、女性社会♀で身が痩せる思いかと思いきや、案外カップク良かったりして(笑)

1112tonkatufuji005.jpg 
ココのメニューは大きくはロースカツヒレカツの2本柱。
それとえびフライ絡みのメニューとポークソテー

ポークソテーなんかは想像も出来ない未知の領域ですので試してみたいのですが、せっかく来たのにトンカツ食わないと猛烈に後悔しそうでナカナカ勇気が・・・

ちなみに、並⇒上⇒特上 の順列は、モノが良くなるのでは無く、大きさがデカクなるので注意が必要っす

1112tonkatufuji006.jpg 
『特上かつライス 1,100円』
ロースカツがデカ過ぎて隠れちゃってますが、キャベツスパゲティーナポリタンが添えてあり、レトロな感じの一皿です。
デカさがレトロじゃないですけどもネww



1112tonkatufuji007.jpg
ソースをぶっかけると更に凶暴な絵面(えづら)になりますねぇ



1112tonkatufuji008.jpg 
厚みもこんなんですよ。2㎝くらいはあるんじゃないかな。

いっつもは急いで食ったりして、衣で口の中を負傷したりするのです。
ワタシももぅ良い大人なので今日は慎重に食いました。

これだけカツがデカいと、ご飯をもっと食いたいところですが、そーするとトンカツが食いきれない恐れが
ジレンマってこーいう事を言うんですねきっと



1112tonkatufuji009.jpg


1112tonkatufuji010.jpg 

とんかつふじ 本店



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月28日 (水) | 編集 |
1112simobasira001.jpg 
クリスマス寒波は山沿いを中心に大雪を降らせましたが、仙台市内では言われたほどは降らずに行きすぎました。



1112simobasira002.jpg 
ただ、寒さは尋常じゃなく。。。。庭の芝生のところが霜柱(しもばしら)で大変なことになっています。


1112simobasira003.jpg 
ベビーホタテhotate_20111227050705.jpg を思い出します(笑)




1112sutamina001.jpg 
年の瀬の仙台駅前。地下鉄工事が連日休みもせずに続けられています。
今日はウチの職場も仕事納めです。震災のせいで、とんでもない1年となりました。
まぁ愚痴っても仕方無いですが。前を向いて新年を迎えるツモリっす。


1112sutamina002.jpg 
今年仙台駅前に誕生した商業施設、EDEN(エデン)。
職場から比較的近くなので何度もブログで紹介して来ました。
魅力的な食事処(定食屋かww)も多いので、お気に入りの場所になりました。

1112sutamina003.jpg 
伝説のすた丼屋
中でもココは値段も手ごろだし、肉好きの大食漢(=)を満足させる楽しい店。
今年のベストオブお気に入りニューフェイス新人賞ってトコロか)です。


1112sutamina004.jpg 
やろうと思えば吉野家で特盛とかすき家でメガ盛りの牛丼でも満足できますけど、こっちの方が挑発的男心を動かします(笑)
あ、レディースセットとかも有るけどネ(爆)

1112sutamina005.jpg 
イマイチ取っつきにくい食券販売機にも慣れました。
おじいちゃん、おばあちゃんが戸惑っているのを見て、教えてあげたことも数回。。(笑)


1112sutamina006.jpg 
さて、タダでさえ未食のメニューがいっぱいあるすた丼屋ですが、こんな期間限定のイベントをやっています。
「大学丼」だって。意味がイマイチ分かんないけど、いずれその町オリジナル丼が食えますよと。

1112sutamina007.jpg
東北エリアは牛たん丼だって。「たん」はカタカナがモアベターよ


1112sutamina008.jpg
でもココで690円はちょっと高いかな。
他の店だと全然そう思わないんだけど、不思議なモノですね。


さて今日は未食メニュー開拓キャンペーンの一環で。。。
1112sutamina009.jpg 
「すたみなカレー 630円」
ありがたいことに味噌汁が付いて来ます。
皆さんはどぅ思うかアレですが、ワタシはカレーの時は味噌汁はいらない派ですどっちかっつーと。


1112sutamina010.jpg 
ラーメンどんぶり位のボウルに、てんこ盛りです。半田屋のご飯みたいですww

綺麗に肉を乗っけたのが、運んでくる間に1個転げ落ちてカレーの海に落下しちゃってますネ。

着氷が乱れてマイナス1ポイントっ!s-tyakuhyo.jpg


1112sutamina012.jpg
カレーですが、辛さは大したことなく、しょっぱいです
ナンダか分からないものがルーにまじゃってて(混ぜ込んであって)、違和感があります。



1112sutamina011.jpg 
すた丼すた丼で食った方が美味いなぁ。。

ぁ、最近どっかでも同じような体験したなぁ。。。コレ。。 

 


1112sutamina013.jpg 

伝説のすた丼屋 仙台店
営業時間 : 11:00 ~ 23:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月27日 (火) | 編集 |
石巻で年末の墓参りを済ませ、帰りに石巻焼きそばを買って帰ることにしました。

1112miuraya001.jpg 
食堂『三浦屋』地図
国道45号線沿い、石巻から仙台方面へ向かい、定川を渡ったカーブの中ほど。
ナカナカ伝えにくい場所に有る店です。でも周りに建物が無いし、すぐ分かります。

1112miuraya002.jpg 
夏に来た時は、店の前の信号機がまだ点いてなくて、警察官が手信号で誘導していました。
その警察官が他の県からの応援だったのが印象的でした。
今は信号も復旧し、周りの町並みも少しずつ回復しているようです。


1112miuraya003.jpg 
ココのご主人、インテリだというウワサ。仙台の大学を卒業して、家業を継いでいるそうです。


1112miuraya004.jpg

この辺も津波が来て、店も被災しましたが、自ら明るくテンション上げながら商売しています。

1112miuraya005.jpg

1112miuraya006.jpg 
夕方なのでお客さんは他にいません。
昼はかなり混みあいます。駐車場も満車の事が多いです。
店の奥はベニヤ板で仕切って、以前の半分ほどのスペースでやっています。


1112miuraya007.jpg 
ワタシが子供の頃、オヤジに連れられて来た時に食べていたのは先代の焼きそば。
今でも味や仕上がりを覚えています。今のご主人のとは大分違います。


1112miuraya008.jpg 
メニュー、季節ごとに作り替えているのですね。
アイディアマンのご主人らしいお手製メニュー。

1112miuraya009.jpg 
焼きそばのトッピングを始めたのは今のご主人になってからですね。昔は無かったように思います。
ワタシは昔の人なので、あまり乗っけた事が有りません



1112miuraya010.jpg 
持ち帰りは容器代が別にかかります。
激熱なトコロをパッケージしてくれるので、仙台辺りであれば夕食には温め直さずに食べられます

1112miuraya011.jpg 
昔のココの焼きそばは、自分でソースを掛けて味を調節していましたが、今のは出来上がった時点で結構濃い目の味付けがされています。
コレにソース掛けたらショッパクなるヨと言ってるソバから、こぱんだがソースを回し掛けていました・・・・



1112miuraya012.jpg

今日も明るくガンバレ!三浦屋



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月26日 (月) | 編集 |
1112hotyokotyo002.jpg 
年の瀬を前に、石巻の亡父の墓参りに来ました。

1112hotyokotyo001.jpg
このところの厳しい寒さで、お寺のもうっすら凍りつきました。
でもワタシの子供の頃は、もっと早くから凍ってた気がします。氷ももっと厚かったですね。


1112hotyokotyo003.jpg
墓参りを済ませて、大街道へ。この辺も津波の被害は甚大でした。
ワタシが震災直後に来た時は、道路の真ん中に漁船が流されてきていたのですから。。
自衛隊が、そうした船や動かなくなった車、ガレキを懸命に撤去してくれていたのを思い出します。


1112hotyokotyo004.jpg
そんな被害のハンパじゃなかった大街道地区に、8月8日にグランドオープンした商業施設、『ホット横丁石巻』へ立ち寄りました。 (地図


1112hotyokotyo005.jpg 
「築地銀だこ」を全国展開する株式会社ホットランドが主体となって立ち上げた「復興商店街」。。

約800坪の敷地に17台のトレーラーハウスhouse.jpg を並べ、飲食店、音楽ショップ、屋外映画館など11店舗が出店しています。
ホット横丁石巻公式HPコチラ

1112hotyokotyo006.jpg
株式会社ホットランドは、2011年12月5日をもって、本社をなんとココ石巻市へ移転しています。
被災地に早々に乗り込み、本社機能までワザワザ被災地に移転するなんて。タダならぬ決意だったでしょうね。

新設予定のタコの加工工場は敷地1000坪以上を予定しており、総事業費は約10億円。
物流センターやタコの加工機材、冷凍庫などを備える予定だそうです。

このホット横丁のテナントなどと合わせ、従業員数は200~300人規模になる見通しで、新たな雇用の場が出来ると期待されています。
本当にありがたい配慮です。


1112hotyokotyo007.jpg 
石巻のこの辺は結構風の強い場所でも有るので、そういった対策が大変そうでした。
入り口には手動で風除けのアコーディオンドアが。。


1112hotyokotyo008.jpg 
各テナントのトレーラーハウスは、こうしてウッドデッキで連結してあり、屋根も掛かっています。
デッキの上には強力な石油ストーブがいくつも設置してあり、風も吹き込んでこないのでホッコリ暖かいです。

それではテナントさんを巡って見ましょう。。

1112hotyokotyo009.jpg
スマイル弁当。弁当の他、オードブルも有りました。

1112hotyokotyo010.jpg
オリジナルホットドックの店。

1112hotyokotyo011.jpg 
ココのメインテナントの銀だこ。
1112hotyokotyo012.jpg
ラーメン屋さん。

1112hotyokotyo013.jpg
お好み焼き屋さん。

1112hotyokotyo014.jpg
あんこモノを扱う店。

1112hotyokotyo0015.jpg
なんとカラオケボックスまで。。

1112hotyokotyo016.jpg 
ちょっとしたステージも有って、チャリティーでミュージシャンの方がミニライブをやっていました。


1112hotyokotyo017.jpg 
酒のつまみがいっぱい売ってる店も有りました。昼間なのでヒマそうでしたけど

1112hotyokotyo018.jpg
コチラは居酒屋。ココで景気をつけて、2次会のカラオケも辻向かいです♪


1112hotyokotyo019.jpg
チャリティーのアトラクションも催されていました。おばっちゃん達が楽しそうでした。
1112hotyokotyo020.jpg 
銀だこがワタシの郷土とこんな有る会社になるとは思いもしませんでした。

かくなる上は、ゼヒ石巻が元気になるきっかけとなって欲しいです。
ぜひワタシも機会が有る都度応援していきたいと思います!


1112hotyokotyo021.jpg 

ホット横丁石巻
営業時間 : 全店舗 10:00~20:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月25日 (日) | 編集 |
今日はブログタイムズからの執筆依頼に対応した記事を掲載していますので2本立て
どうぞ下の方のもぅ1つの記事もご覧下さい♪

1112asiato001.jpg
先日のこと。この冬初めての本格的な積雪となった仙台。
玄関前に小動物の足跡が。


1112asiato002.jpg
パンダよりは小さいので、ワタシの親戚では無さそうです。
っていうか親戚は玄関から入ってくるようにお願いします(笑)


1112asiato003.jpg
に用事があるのかな。


1112asiato004.jpg
こんな雪の上を素足で可愛そうに。。



傘地蔵s-kasajizo.jpg
じゃ無いけど、
ワタシの靴下でも貸してあげたいです。。


野良猫にも良い年が来るように。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪







2011年12月25日 (日) | 編集 |
ブログタイムズから新しい記事の執筆依頼が来ましたので、対応させて頂きます。

1112tabitter000.jpg
東日本大震災に端を発した旅行自粛の影響は、よく新聞やテレビで目にしています。
あまり震災被害の無かった温泉地や観光地でも、観光客が激減しているといいます。
こうした影響で、地域経済にも大きなダメージを及ぼしています。


こうした状況のなか、観光庁1112tabitter011.jpgでは、

旅行を通じた被災地域復興支援、およびそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民合同による「国内旅行振興キャンペーン」を展開しています。


1112tabitter001.jpg 
その一環として、『自分や友人に最適な旅行先を提案してくれる』旅先マッチングWEBサイト
「TABITTER(たびったー)」コチラ
を開設しました!


1112tabitter002.jpg 
「TABITTER」は、twitterもしくはfacebookの過去のつぶやきや投稿から、その人に最適な旅行先を提案してくれるWEBサイトです。
自分の行くべき(?)旅行先を見てみることも出来ますし、自分がフォローしてる友達にオススメな旅行先を調べてみることも出来ます。

1112tabitter003.jpg 
さっそくワタシもやってみます。自分のtwitterアカウントでログイン!



1112tabitter004.jpg
TABITTERは、観光庁が2011年7月に開設した、
ユーザー参加型WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」コチラ
と連動しています。

ココに蓄積された観光地の魅力に関する投稿のデータベースから、その人の嗜好に有った観光地をピックアップしてくれます。

1112tabitter005.jpg 
ワタシのtwitter上の過去のつぶやきの頻出ワード(=関心事)を抽出しています。
・・・・少し恥ずかしいです

待つこと数十秒。。ワタシにオススメな観光地が発表されました!

じゃぁーーーん♪
1112tabitter006.jpg
まさか(?)の長野県

なぜナガノぉーーーっ!?って感じです
長野はワタシの中では想像も及ばない秘境です。

意外な展開で、コレはすげー面白いです
自分で選ぼうとすれば、どーしても知った場所行った事のあるトコロの近隣を選んじゃいますもんね。


1112tabitter007.jpg
ワタシが長野に行くべきだと判定されたキーワードは、「美味しい」だったようです。
『やっぱり』という気がしますが、あらためて言われると恥ずかしいですね(笑)


1112tabitter008.jpg
長野は美味しいものもいっぱいだし、寺社巡りも好きなワタシにオススメなスポットもいっぱい有るよと。
現代は、パソコンが旅へいざなう時代なのですねぇ。。感心しちゃいます

1112tabitter009.jpg
長野以外にも、北海道のウニやら名古屋のひつまぶしやらがワタシを待っていてくれるようです。
ぜひ行ってみたいですワ

[PR by ブログタイムズ]







仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月24日 (土) | 編集 |
1112tawan002.jpg
立町商店街
石巻の旧中心。ワタシの子供のころはまだ賑わいの有った商店街。
タダでさえ斜陽だったこの商店街は、震災で壊滅的被害を受けました。
殆どの店は営業出来ていないように見えます。

1112tawan001.jpg 
コードナンバー:007
本名     :グレート・ブリテン(Great Britain)
出身     :イギリス
サイボーグ能力:変身能力
誕生日    :4月1日

細胞組織を変化させることで、人間や動物といった生き物のみならず、無機物にでも変身する能力を持つ。
売れっ子の役者であったが、酒に溺れて身を持ち崩したところを、『黒い幽霊団(ブラック・ゴースト)』に誘拐されて改造された。
ゼロゼロナンバーサイボーグの最年長だが、感情の起伏が激しく、おどけた調子で仲間を笑わせたかと思えば、悲壮な調子で身の不幸を嘆いたりもする。また情に厚く、他人に対する暖かい思いやりを持っている。
普段は006の中華飯店を手伝っているが、ロンドン等の劇場でショーをすることもある。
(サイボーグ009公式HPより引用)



情に厚い彼は、被災した石巻のココに立って何を思うのでしょうか。。。


1112tawan003.jpg
年末の亡父のお墓詣りに来たので、ココでちょっと用足し。
商店街で唯1軒、お客で溢れています。
仙台でもココの蒲鉾は手に入るけど、石巻で買うのが意味が有るような気がして。



1112tawan004.jpg
羽黒山に登る参道の石段の手前に移転して再開した馴染みのタンメン屋さんへ寄ってお昼を。

1112tawan005.jpg 
大王ターワン)』(地図

普通に戸口を開けて入ろうとしたら、隣の建物に並べと怒られました
他の人が並んでるんですから!って。
そーいうルールになったんなら店の外に貼り出して置いてケライわ。。


1112tawan007.jpg
隣のシャッターの中に、こんな待合所が開設されていました。ストーブがついてて、椅子まで並んでいます。
結構な人数が並んでました。我々の後からも、店に入って怒られた人がバツ悪そうに入って来ましたww


1112tawan008.jpg
震災以前は焼きそばチャーハンも有ったし、ご飯定食も有りました。
今はこの通り、品数を限定して営業中。


1112tawan009.jpg 
従業員の顔ぶれも、以前の人達がいなくなってて、大変気になりますが、聞けません。

1112tawan010.jpg 
味噌タンメン 650円


1112tawan011.jpg 
こぱんだはタンメンをあまり好まないです。ココではいつも「ラーメン550円」



1112tawan012.jpg 
餃子(5ケ) 320円

1112tawan013.jpg 
ワタシは『タンメン大盛り 600円+100円』
いつもはワタシも味噌なのですが。今日は家族みんなで味噌になりそうだったので。。



1112tawan014.jpg 
豪快に盛られた野菜の山スリ鉢のドンブリがココのトレードマーク


1112tawan015.jpg 
これにもいつもの様にタップリとラー油を廻し掛け。。。


1112tawan016.jpg 
それと、この太平麺がココの名物。(細麺での注文も出来ます)


1112tawan017.jpg 
野菜も麺も調味料も、仕入先は被災してないのでしょうか。

イロイロと苦労も有るんだろうな。店の厨房も勝手が違うだろうしなぁ。
以前の味にはまだ戻っていないなぁと、そんな事を考えながら頂きました。


1112tawan018.jpg

1112tawan000.jpg 

大王(ターワン)
営業時間 : 10:30~15:00、17:00~19:30



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月23日 (金) | 編集 |
東日本大震災の被災地・仙台市の八木山動物公園(太白区)に、ジャイアントパンダが貸し出されることになった。
野田佳彦首相の25日からの中国訪問にあわせ、日中両政府が合意する見通し。
日本政府関係者が明らかにした。来年の日中国交正常化40周年の目玉にする考えだ。

野田首相の訪中を前に、中国政府から日本政府に貸与に応じる方針が伝えられた。
日中首脳会談で合意する方向で調整している。
(asahi.com  12月22日付)

ホントに来るみたいっすよ。ジャイアンjyaian.jpgパンダpanda_20111222084219.jpg


1112huyu001.jpg 

白ぶどうs-sirobudo.jpgライチs-daitimao.jpg も、冬に出来るものでは無いですよね。。
わかんねーケド

『冬の』って付けると何でも出来ちゃいそうです(笑)

1112huyu002.jpg 
コレなんか「冬の」を取ると「白い乳酸菌飲料」です(笑)
あ、取っちゃダメですか野暮ですか

1112huyu003.jpg 
「冬の」は大抵甘くして有るんでしょうか。すんげぇ甘かったです

1112huyu004.jpg 
カゼイ菌ってなんだろ。
s-imagesCAGTQAA8.jpg 火星人。                      s-kaseihu.jpg    コレは強引か(汗)



1112huyu006.jpg 
コレも甘さがウリです(笑)
ひとりじめ!ってww


1112huyu007.jpg 
練乳を子供の頃、独り占めしたかった思い出を持った大人向けの商品なのかもです。


1112huyu008.jpg 
それにしても商品名に「飲めちゃう」ってのもアリな時代なのですねぇ

1112huyu005.jpg 

皆さんのところは大雪のクリスマス?


来年は良い年になるように。Merry Christmas





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月22日 (木) | 編集 |
他の方のブログみたいでアレですが(笑)
1112keroben.jpg 
こぱんだにせがまれて、嫁さんが珍しくキャラ弁(キャラクター弁当)を製造したので記念に載っけておきます。
ケロロ軍曹のキャラ弁で『ケロ弁』というのだそうです。。imagesCANNLVQW.jpg
見かけが似てるかどうかはさておき、なんか食材が地味な気がします。笹かまとか(笑)

嫁さん前日から準備した甲斐あって、こぱんだは喜んで学校へ持って行きました
お母さんは幸せな商売です。



1112yosibuta001.jpg 
先日来た時には改装中だった、初恋通りにある『吉野家 仙台駅東口店』へ。


1112yosibuta002.jpg 
なんということでしょう。
店の色であるオレンジを基調にしつつ、を大胆に取り入れたデザイン。(ビフォーアフター風ww)
外装がシャープ精悍な感じになりました。精悍な牛丼屋って意味分かんねーケド(笑)

1112yosibuta003.jpg
内装も思い切って変えました。
ココの店は個人客よりグループ家族連れが多いと見たのか、カウンターだった席がテーブル席に変わりました。



1112yosibuta004.jpg
さて。懸案だった吉野家の新発売の豚丼、めでたく今日は初対面出来ます

1112yosibuta005.jpg
『焼味豚丼(並) 380円』


1112yosibuta006.jpg
けっこうな枚数の豚バラ肉の照り焼き風焼き肉が乗っています。
付け合せはキャベツの千切りかと思ってましたが、マヨネーズで和えたコールスローサラダです。

1112yosibuta007.jpg

吉野家の豚丼は「十勝仕立て」と表記して有ります。

帯広系豚丼は、豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタレで焼いてものを飯の上に載せた丼物である。
主に道東で広く食されている。(Wikipediaより)

前回紹介した「ぼんてん酒場」帯広風豚丼と比べ、大きく違うのは豚肉の厚さです。
北海道の地理に詳しくない(どこの地理もだべww)のですが、帯広風と十勝風じゃこうも違うのかな。
 



1112yosibuta008.jpg 
甘辛いタレはご飯にも回し掛けて有ります。
ナカナカご飯と相性も良くて美味しいのですが、ちょっと掛け過ぎた様です
始めたばかりで、まだ改良されていくんでしょうかね。

ごちそうさま


1112yosibuta000.jpg 

吉野家 仙台駅東口店



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月21日 (水) | 編集 |
吉野家豚丼にフラレて、「やはり餅は餅屋豚丼は豚丼屋じゃね?」とか考え直して、後日ココへやって来たのです。 (吉野家の記事はコチラ

1112bonten001.jpg

東一市場

1112bonten002.jpg
タワービルの裏手に有る昔からの市場街。ソープランドとか、風俗店も多い界隈です。

東一市場は戦後のバラック市場が昭和31年に鉄筋二階建ての市場に改装され、今に至ります。
表通りの一番丁アーケード側から裏手(タワービル側)まで、壱弐参横丁にも似た薄暗い路地に沿って店が並んでいます。

1112bonten003.jpg 
『ぼんてん酒場』地図
東一市場の出口(?)に隣接した感じで、この店は有ります。


1112bonten004.jpg 
「豚丼は豚丼屋だ」とか立派な事を言ってすぐにナンですけど、ココ豚丼屋じゃねーっすね(笑)

ランチタイムは3種類の帯広風豚丼マグロの中落ち丼キムチ味噌豚丼のドンブリメニューを提供しています。



1112bonten005.jpg

1112bonten006.jpg
県庁裏のワタシのお気に入りな居酒屋「ぼんてん漁港」との関係は不詳ですが、ここも夜は大人気の立ち飲み屋さん

1112bonten007.jpg 
値段も安くて、ツマミも活きの良い魚介やら、美味しい肴を出してくれます。
メニューの構成やら値段から、ぼんてん漁港と同じ系列だと分かりますね。


1112bonten000.jpg

昼のランチタイムの方が混んでる(?)ような気がします。
すごい人気。ひっきりなしに客が出入りしています。
昼は回転が良いからそう感じるのでしょうか。

1112bonten009.jpg
帯広風豚丼(味噌味) 650円eチケットで50円引き)』


1112bonten010.jpg 
味噌汁漬物が付きます。
豚丼の味はピリ辛味噌甘辛醤油生姜焼きの3つのタレから選べます。



1112bonten011.jpg
卓上にはTHE MAGIC FIVE
知る人ぞ知る秘密兵器


1112bonten012.jpg 
コレでマヨネーズが5本の白糸となって五月雨の様に降り注ぐのです!
せっかくなので7本にしてレインボーと名乗ったら良かったのにとも思いますがまぁ事情が有るのでしょう
不思議(?でも無いかww)で楽しくマヨネーズが掛けられて、ご飯の上に生キャベツ乗っけるの嫌いな事も一瞬忘れます(笑)




1112bonten013.jpg 
食い応えの有る厚切りの豚肉を攻略しながら、ご飯を掻き込みます!
味噌ダレの焦げたトコロが香ばしくって帯広風~!(行った事無いけど)って感動的に旨いのです。
脂身も甘くてサイコー



焼きたての豚肉のジューシーなトコを夢中で頂いて大満足っす。
今日も味のレポートになってないですアシカラズ

もぅちょっと職場から近いと、しょっちゅう来たいスポットです。




1112bonten014.jpg 
ぼんてん酒場(東一市場)
営業時間:11:30-14:30、17:00-24:00
定休日:日曜日・祝日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月20日 (火) | 編集 |
1112siogama001.jpg 
塩釜仲卸市場
正式には塩釜水産物仲卸市場というのだそうです。昭和41年に開設された巨大市場。
売り場4,950平方メートル、店舗数367店ということです。(公式HPはコチラ


小さい頃からで育ってきたワタシ。年末に限らず、海の物が食べたくなるとよく行きます。

1112siogama002.jpg
年末を控えた週末の市場は、年越しの食材を求める市民と、観光客の人達で例年通りの大盛況でしたヨ

この辺りも津波の影響は大きくて、塩釜の駅前などは無残な状況ですが、生きて行かなきゃなりません。
働くとこが有るだけマシ!みたいな港の人たちの必死な姿も感じました。

今日はステキで活気にあふれる、元気な市場の模様を沢山掲載します!
(さすがに3百店舗とかは紹介出来ないけど。。)


1112siogama003.jpg

1112siogama004.jpg

1112siogama005.jpg

1112siogama006.jpg


1112siogama007.jpg

1112siogama008.jpg

1112siogama009.jpg

1112siogama010.jpg


1112siogama011.jpg

1112siogama012.jpg

1112siogama013.jpg

1112siogama014.jpg


1112siogama015.jpg

1112siogama016.jpg

1112siogama017.jpg

1112siogama018.jpg


1112siogama019.jpg

1112siogama020.jpg

1112siogama021.jpg

1112siogama022.jpg


1112siogama023.jpg

1112siogama024.jpg

1112siogama025.jpg

1112siogama026.jpg


1112siogama027.jpg

1112siogama028.jpg

1112siogama029.jpg

1112siogama030.jpg


1112siogama031.jpg 


は買って来た肴でいつもより大分贅沢な晩酌を。。。ありがたいです

1112siogama032.jpg

マグロの中落ちはコレで300円。


1112siogama033.jpg 
いろんな店のを試食して買ったイカの塩辛。
それとクジラのベーコン。コレは食いすぎると腹が緩くなります。。注意♪


1112siogama034.jpg

塩釜仲卸市場




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月19日 (月) | 編集 |
イギナリでアレですが、吉野家 が最近、攻勢というか反撃を始めた模様です。


1112butadon001.jpg 
「焼いた豚肉を乗っけた豚丼」を売り出して、他のチェーンには無いメニューだと打って出たのです。
他のチェーンがマネを始めるのも時間の問題かと思いますが

先日も、テレビのニュースを見てたら社長が十勝の町長だか帯広市長と発売の記者会見で試食して、旨いと言ってました。
 
s-img0.jpg まぁ頑張って。

と云うわけで実食レポートに出かけたワタシ


1112butadon002.jpg 
行きつけ(?)の仙台駅東口店へ。

1112butadon003.jpg
あれ。やってない・・・・。改装してたのかよ。
コレは知らなんだ (行きつけじゃねーのかYO!)

仕方ないのでの舞う中、駅前店へ
豚丼求めて(良い年こいてww)ご苦労さん




1112butadon004.jpg 
おぉ。やってるやってる。



おろ?何だあの貼り紙は・・・・・まさか


1112butadon005.jpg 

がびーーーーーーーん!
なんなんだいったい(泣)コタツでミカン食ってる場合か(爆)

1112butadon006.jpg
吉野家では最近、カレーも始めました。
すき家のマネみたいですケドね(笑)
こく旨カレー旨辛カレーから選べと書いてあるのですが、その違いが分からないんですけどナニカ



1112butadon007.jpg
うつろな気分で撮った写真ww

1112butadon008.jpg
『牛丼・カレー 480円 + 味噌汁 50円』


1112butadon009.jpg 
うん、カレーと牛丼、一回で味わえます

牛丼とカレーは一緒に食わないほうが良いかも。
牛丼カレー味になります(笑)それで、しょっぱいです・・・



餅は餅屋。カレーはカレー屋、牛丼は牛丼屋ということでしょうかね。

あ゛!じゃぁ豚丼は豚丼屋・・・・・・・・?(爆)


1112butadon010.jpg 

吉野家 仙台駅前店


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月18日 (日) | 編集 |
1112sekisetu001.jpg 
昨日の朝はこの冬一番の寒さとなりました。


1112sekisetu002.jpg 
にはまだ少し、大根と菜っ葉のストックが有りますが・・・


1112sekisetu003.jpg 

こんな日の自転車は危ないです。


1112sekisetu004.jpg 
先週のうちに冬タイヤに交換しておいて良かったです。


1112sekisetu005.jpg 

この後、大分日が昇って、道路の凍結がおおかた心配なくなった頃を見計らって、石巻へ出かけてきました。
日中も仙台の最高気温は2.1℃にとどまったそうです。

仮設住宅、
石巻へ行く途中も見かけましたが、防寒対策が終わってないところも有るそうで、業者も大変なんでしょうが、急いでやって欲しいです。。
20111216026jd.jpg
宮城県石巻市大森の仮設住宅では、雪が降り続く中、ひさしや風よけなどを設置する作業が行われた。
河北新報Webから拝借)



石巻へ行った模様はまた後日。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月17日 (土) | 編集 |
1112nijyusanyado001.jpg 
青葉区北目
大学から近く学生が多い事も有ってか、意外とランチスポットが多い地帯。
なのでワタシもよく行っています。
一番町の華やかな町並みに比べ、落ち着いた静かな街。


1112nijyusanyado002.jpg
ココには、ちょっと目を引く現代風な山門が立っています。
扁額(へんがく)には金ピカ文字で字が入ってますし

1112nijyusanyado003.jpg 
ココはニ十三夜堂
正式には「北目山 賢聖院」という、立派なお寺さんです。



立派な説明書きが掲げられていますからご紹介しましょう。

『午年生まれの守本尊  得大勢至菩薩   ニ十三夜堂 』

北目町の「二十三夜さん」や「観音堂」の愛称で親しまれているこのお堂は、仙台で唯一の午年生れの守本尊「勢至菩薩」をお祀りするお寺で、正式には天台宗北目山「賢聖院」といいます。

伝えにとると、平安中期の延久元年(1069)慈覚大師の弟子良性法師によって創建され、その後北目館主藤原宗房が再建、康暦二年(1380)性円法師か中興し慶長五年(1600)伊達政宗によって北目(現在・太白区郡山)からこの地に移建されました。

仙台城下においては、藩専用伝馬役の町として重要な地域で、芭蕉の辻とともに高札場が置かれ、境内では富くじなども行われていました。

この「二十三夜堂」という名称は、伝馬期間(毎月ニ十日からニ十五日)の仲日に、縁日(勢至菩薩は二十三日)が立ったことから名付けられ、月は勢至菩薩の化現であり、この夜に人々が集って勤行・飯食をしながら、月の出を待つ講(二十三夜講)を行っていたといわれます。

(句読点はテキトーに追加していますww)

1112nijyusanyado004.jpg
二十三夜堂 (天台宗 北目山 賢聖院)」(地図


1112nijyusanyado005.jpg 

18世紀の後半から昭和の初期にかけて、日本の各地で「講」を組織した 人々が集まって、を信仰の対象として精進・勤行し、飲食を共にしながら月の出を待つ 、月待ちの行事をしたのだそうです。
 
旧暦の23日頃の月を待って、人々が集って酒盛りやら楽しい飯を食い、月が出ると手を合わせたのでしょうか。
宗派を問わずに集まったのかも知れませんが、密教の宗派である天台宗らしいミステリアスな風習とも思えます。

1112nijyusanyado006.jpg 
まだ新しい観音様が立っていました。

1112nijyusanyado007.jpg 

東日本大震災の犠牲者慰霊供養塔だそうです。


1112nijyusanyado000.jpg 
勢至菩薩をお祀りしたお寺ではありますが、趣は神社ですよね。


1112nijyusanyado008.jpg 
午年(うまどし)の人からの信仰を集めているそうで、願いを込めた絵馬が掛けられていました。


1112nijyusanyado009.jpg
ちなみにネットで各干支の運勢などが調べられます。(コチラ


午年生れの性格
「世話好きな性格で 人の手助けが得意なので人望厚い人です。また身軽で体力があるのでスポーツが得意です。
短気で飽きっぽいのが欠点です。」

と有りましたので参考まで・・・ ヒヒーン


1112nijyusanyado010.jpg 


1112nijyusanyado011.jpg


1112nijyusanyado012.jpg 
「一言多い」っていうと、
この人kimimaro.jpg を思い出しますね。。
この人も一言多くて人生変わったんでしょうね(笑)


1112nijyusanyado013.jpg 

二十三夜堂 (北目山  賢聖院) 
天台宗



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月16日 (金) | 編集 |
昨日の朝、通勤途中にふと仙台駅方向を見上げたら。。
1112niji001.jpg 
です。

こんな朝早くに珍しいですね。夜明けの月が上の方に並んでいます。




師走。

この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るという昔の風物が語源になったということです。

1112yokozuna001.jpg
忙しいのはお坊さんだけでは無いようです。
最近パトカーが忙しそうにサイレンを鳴らしてるのをよく見かけます。


1112yokozuna002.jpg
まぁ急ぐ気持ちも分かります。寒くって早く建物の中に入りたいですもんね。

・・・そんな寒い中、自転車で(半分後悔しながら・・・)北目までやって来ました。


1112yokozuna003.jpg
『味の横綱』地図

なかなか用事が無いこの界隈ですが、わざわざ出かけて来る価値があるワタシのお気に入り店。
年内に来られるのはコレが最後だと思い、年末挨拶のつもりで来ましたが。
満員で身動きできないほどの盛況・・・
年中忙しい店員(爆)のブルースリー氏0.5秒ほど目で挨拶し、年末挨拶の目的を果たしました(笑)


1112yokozuna004.jpg
なんだかメニューが新しくなっていました。
麺のメニューの方は大差無いようです。
季節メニューの冷やし中華(涼半麺)がレギュラー化したくらいですかね。
 

1112yokozuna005.jpg 
定食の方は色が緑色になってます。。内容は変わりないみたいです。
不景気で物は安くないのに、値段は据え置いてくれています。

1112yokozuna006.jpg 

『什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン)大盛り  650円+150円』



1112yokozuna007.jpg
久々の訪問で、いろいろと食べたいメニューは次々思い浮かんで来ますが、冬ですので。味噌っ!
油っこくてコッテリぽってりな、寒さも吹っ飛ぶ濃厚味噌らーめん。


1112yokozuna008.jpg
中華そば屋の麺とも違う、市販のっぽぃ麺。
お高くとまったトコロは全く有りませんね




1112yokozuna009.jpg 
八宝菜(パーポーツァイ。又はパーパオツァイ)の「八」は「8種類の」という意味ではなく「たくさんの」「数多くの」の意味だそうですが、このラーメンもまさにそんな感じの一杯です。

まさに味の s-hikomaro.jpg  

なにかとラー油を廻し掛けるのが好きなワタシ

この記事を書きながら写真見てるだけで、ウズウズ azuazu.jpg (←アズアズ)しちゃいますワん


今年は地震のせいで例年ほどオジャマ出来なかったけど、震災後に変わり無い様子で営業していたのは嬉しかった。
また来年もお世話になります。



1112yokozuna010.jpg 

味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません! 




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年12月15日 (木) | 編集 |
なんだか意図しないのにラーメンWeekみたいになっちゃってる今週のぱんだこぱんだ。

面白いのでこのままラーメン記事をはき出していく事にしましょうね

1112togasi001.jpg 
先日、何年越しにようやくココへ行くことが出来ました。

ワタシの中ではココのリポートしてないようではラーメンブロガーとしてはマダマダだと思っていたので。
コレを書き上げてやっとラーメンブロガーの仲間入りです(笑)
ぁ、ワタシってばラーメンブロガーじゃなかった(自爆)



1112togasi002.jpg 
『麺屋とがし』地図

南光台の山の奥地の住宅地(失礼なww)にこつ然と有るラーメン屋さん。

駐車場は限られてるし、人気店でいつも行列が出来てるし、
ナニゲニ休んでる時に行っちゃうし(泣)、カウンターだけの店で家族全員でだと行きにくいし。
と、こんだけあいにくの条件が重なってて、なかなか行けなかったのデス

この近くでお住まいの方とか、営業職の人でしょっちゅう行ってるよという人ともよく話すんですが、まぁ羨ましい。


1112togasi003.jpg 
ちょっと早めに家を出なきゃ行列が出来てるのは予測できたのですが、家族で行こうとすれば予定通りに行かないもの。
まぁ仕方ないですね。

でも、カウンターだけの店で、食べ終わってからも座ってる人はいないので、結構サクサク行列が店内に吸い込まれていきます。



1112togasi004.jpg 
1年ほど前、バイパス沿いに兄弟分の店として「らーめん かいじ」をオープンしました。

ココよりは行き易い場所なのでワタシも行った事が有ります。
「(食べたこと無いけど)コレがとがしのラーメンかぁ」とか、かいじを食ってとがしを食った気になったものです(笑)


1112togasi005.jpg 
店の入り口にメニューが貼り出してあるので、家族で作戦を練ります。

どっちかっつーとつけ麺が苦手な我がファミリー。
ココはつけ麺が人気の店でも有るので悩みます。。




1112togasi006.jpg 
実はワタシ、初めて来たワリに最近始まったという限定を狙って来たのですww
二郎系で、「いちおう限定だけども実は結構食べられるようです」的なハナシを他の方の記事で読んで。
食券販売機の一番上の右端にボタンは有りましたが、まさかの(っつーか限定だから) ばってん
いやーん
入店は果たせましたが、ナカナカ上手くいかないモンですねぇ



1112togasi007.jpg 
まぁ仕方ない。かくなる上はせめて他メンツとカブラナイようなメニューを。
ココのラーメンは並・中・大盛りまでが同じ値段だそうです。
らーめん大盛りの麺量は250g。ワタシにとってはまぁ普通なボリュームです



1112togasi008.jpg
んで、興味を引いたご飯メニューも頼んでおきましたと。。。



1112togasi009.jpg 
この看板、外に置いてあるのではなく、店の中に作る行列の先頭のところに立ってました
この日は休日なのに従業員2人で営業していました。
よく働く男女ではありましたが、これだけの客の入りだとずいぶん苦労も多いことでしょう。
お客の方も協力が必要ですよね。


1112togasi010.jpg 
厨房をグルッと囲むL字型のカウンター席のみのシンプルな店内。
客席より厨房の方が広いように見えます。
カウンターだけの店ですが、同行したグループは隣同士で座れるように配慮してくれているようです。



1112togasi011.jpg
こぱんだと嫁さんには『ら~麺白 700円』
すりつぶして使っているのでしょうか、強烈なエビ味のスープです。
一番人気のら~めんだそうです。

1112togasi012.jpg

ワタシは『ら~めん黒大盛り 700円』


1112togasi013.jpg 
かなりの量の煮干しが入っているようです。酸味さえ感じる濃厚な煮干しスープ。
白を頼んだ嫁さんは、黒のスープはちょっと苦手な感じだと言っていました。


1112togasi014.jpg
ら~めんも楽しみでしたが、期待が膨らむご飯メニュー


1112togasi015.jpg 
肉飯 200円
チャーシューのほぐし身がいっぱい乗っかっています。
ボリューム満点です。コレハ頼みすぎたか?


1112togasi016.jpg 
びっくりしたのはコチラ!「ガーリックライス 170円」!
新鮮なニンニク(の醤油漬け?)の刻んだのがご飯の上に乗っかったシンプルな一品。
ですが、ご飯(米)が感動的に美味いところに香ばしいニンニクが!感動的に旨い!

あまりワタシが美味いと騒ぐから、嫁さんが帰りの車で、「アレならワタシも作れるなぁ」とか言ってましたが、そんな事言って作ってくれたタメシは・・・・・。

1112togasi017.jpg 
さて、ニボニボなとがしのら~めん黒。
麺はこの通りバキバキ系の小麦度全開、健康系なストレート麺(イミフ)。
香ばしくって美味い麺です。柳家の麺を連想させます。



1112togasi018.jpg
ポタージュくらいに濃いニボニボスープ。
色は何だってこんなに黒いのかね。


1112togasi019.jpg 
堂々とした太目なメンマ


1112togasi020.jpg 
乗せる前にあぶって一手間かけた厚切りチャーシュー。これまたジューシーで美味い!


全てのパーツがそれぞれ高い完成度。
まったく文句も不服も有りませんが、デキスギ、完璧すぎてドーモと感じる人もいそうですね。
むずかしいモノです。。



1112togasi021.jpg


1112togasi022.jpg 
麺屋 とがし
営業時間 : 平日11:30~14:30、17:30~21:00 
         土日祝日11:30~15:00、17:30~21:00 
定休日 : 不定休(!)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月14日 (水) | 編集 |
なんだかヤヤコシイ感じのタイトル付けちゃいました。まぁあまり気にせずに読み進めてください(笑)

1112suzuki001.jpg
地下鉄工事が続く都市計画道路、宮沢根白石線。

1112suzuki002.jpg
今は交通量がさほど多くないこの道。今のところ行き止まりだしネ。
工事で混雑するでもなく、影響はあまり無いみたいです。
地下鉄にしろ道路にしろ、投資価値がそんなに有るのか、答えが出るのは何年か先。
その頃にはココはどんな風に変わっているのでしょうか。


さて今日はそんな、ため息の出るようなハナシを感じに来たわけでは無く。




良い天気の中、自転車でココへラーメン食べに来たのです。

1112suzuki003.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図


1112suzuki004.jpg 
暖簾を渡す棒(何か言い方無いのかしら。。)の先に、黄色いテルテル坊主
商売上、は好ましくないのですかねやっぱし。
それで、クリスマスが近いので黄色でサンタのとんがり帽子。。ジングルベ~ル

それにしても細かいところが気になるワタシ。長生きはしそうにありませんね


1112suzuki005.jpg
4月に出来たばかりの新店ですが、すっかり人気店になったこの店。お昼前から外に行列は当たり前。
外で並んでいると、頃合いを見て店員さんがメニューを持って来て注文を取ってくれます。


1112suzuki006.jpg 

レギュラーメニューに加えて最近出来たのがコチラの新メニュー。

尋常じゃない盛りのやわらか肉そばおとなし目バージョン

通常のやわらか肉そばは超ど級バラ肉3枚乗せですが、
下位バージョンとしてシングルダブルが開発(?)されたのですww


1112suzuki007.jpg
外で待つ事10分、カウンター席に着席が許されました。今日は比較的早い方です

1112suzuki008.jpg


1112suzuki009.jpg
メニュー、出来たばかりの時にはチャーハンも有ったのですが、やめたみたいですね。
まぁ見た感じ手が回りそうもないくらい忙しいので、賢明かと思います。。
ご飯メニューもこれだけ種類が有るのですから、十分ですよね。


1112suzuki010.jpg 
どーん!
来ました。カウンター席上のカウンター(ややこしww)にラーメンが置かれました。
「横から失礼しまーす」
店員さん♀が隣の人とワタシの椅子の間に割り込んで来て、目の前までドンブリを下してくれます。
このとき、隣に体を寄せすぎて椅子から転落したり、隣で食べてる人にぶつかったりしないように注意しましょう(笑)


1112suzuki011.jpg
「やわらか肉そばシングル・大 930円」
 

え?大盛り控えてるんじゃないかって?
コレハ大盛りじゃないです。「大」ですww
シングルベ~ル


1112suzuki012.jpg 
脂っこさも、コッテリしていて柔らかいスープもすべて持ち上げて口へ運んでくれる、緩やかでしなやかな細ストレート麺。


1112suzuki013.jpg
優しいのに激しく個性を放つ、ヒトクセもフタクセも有りそうな深いスープ。

この組み合わせ、定期的に食べないではいられない中毒性が有ります。


1112suzuki014.jpg 
やわらかいバラ肉は、たとえ1枚でも、二日酔いのオヤジを具合悪くさせるには十分な程ヘヴィーな肉塊でした

美味いけどネ。やっぱ体調良くして臨むべきですワ。コレは。



1112suzuki015.jpg


1112suzuki016.jpg 

仙台中華そば  すずき
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月13日 (火) | 編集 |
以前、小鶴新田に住んでいた先輩がオススメだと教えてくれたラーメン屋さんにやっと初訪問です
教えて貰ってから2年くらいは経ったでしょうかかねスミマセン
1112kiwami001.jpg 
『ラーメン堂 (KIWAMI)』地図
小鶴新田のヨークタウンをブゥワーって真っ直ぐ来れば着くんですが、ナニゲニ他に用事が無い地帯なので

スーパーヤマザワ前の交差点の角のビルの1階にある店。
駐車場はなかなかテクニックを必要とします。(アブネーとこでした


1112kiwami002.jpg 
ネット記事によれば、若い店主は博多とんこつチェーンの一風堂、多賀城の名店で修行した方。
ココは2010年の4月に独立して開店した店だそうです。

1112kiwami003.jpg
人気店だというのですが、意外とこじんまりした店内。
厨房に向かい合うカウンター席の他、小上がりにテーブル席が4つ。
席数は多くないワリに家族連れやカップルなどの客が多いようで、この日は着席するまで入り口で結構待ちました。



1112kiwami004.jpg 
メニュー
一風堂で修行しただけあって、細麺が基本の店と聞きました。ですので、大盛りより替え玉のお店だと。
とんこつのノーマルなラーメンのほか、味噌ラーメンつけ麺も有るようです。


1112kiwami006.jpg
コチラは「きわみのらーめん・白 680円」
『濃厚なとんこつスープと国産小麦を使用した極上のストレート麺の調和をお楽しみ下さい』


1112kiwami005.jpg 
「きわみのらーめん・黒  680円」

基本型のは普通のトンコツスープで、香油(マー油)が入ったバージョン。
スープは黒の他、RED(辛め)にも出来るそうです。

麺は太麺と細麺が選べます。にんにく・辛しにんにくは申請すると無料でいただけます。
なお、『+100円で節系にできます』との表記がありました。(?)
 

1112kiwami007.jpg
ワタシの注文はコチラ『きわみMAX・黒 750円』
「きわみのらーめんにキャベツともやしをMAX ボリュームあるきわみのらーめんです」

「キャベツともやしをMAX」んトコの文法がなんだかなとも思いますが、期待通りの堂々とした一杯がやって来ました



1112kiwami008.jpg
別皿でもらったにんにくをガバッ!と乗っけて、頂きまーす
おぉぉっ!こりゃー美味いんでね?!
麺もかなり行けます!ワタシの中でのこの店のランキング、俄然上昇中!

1112kiwami009.jpg
マー油、合うあう!にんにくも合う合う!
一風堂よりトンコツスープの味が濃い感じですね。


1112kiwami010.jpg 
値段が高くないのに、イロイロと工夫や一手間を感じる良心的なラーメンですね。
ボリュームも満足できます。

1112kiwami011.jpg
コリコリと歯ごたえの良いメンマ。コレも美味しいです!


1112kiwami012.jpg 
ボリュームも満足できますと書いたのに、替え玉しました(笑)
クーポン持っていったので、ぜひ使いたかったのですww
いやぁー、美味い・楽しいです。博多ラーメン替え玉が必須ですネやっぱ。

1112kiwami013.jpg 
思いもかけず、イギナリのお気に入り店になりました。もっと早く入ってれば良かったです
教えてくれた先輩に感謝・・・

1112kiwami014.jpg


1112kiwami015.jpg
ラーメン堂
営業時間 : 平日11:00~15:00、17:00~22:00   土日祝日11:00~22:00
定休日 : 水曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月12日 (月) | 編集 |
ここへ来たのは久しぶりです。

1112uhusin001.jpg
自分のブログ記事で検索してみますと以前の記事を書いたのは2年前
まさか2年ブリの訪問では無いと思うのですが、年のせいかそんな気もします(笑) マサカねww

1112uhusin002.jpg
『五福星(うーふーしん)』地図
震災直後から、ココの親方やスタッフが被災地へ行って炊き出しをしたりしてるのはいろんなメディアで見聞きしていました。
ファンというかココのラーメンを愛する者の一人としてナニゲに嬉しい気持ちになったりしたものです。


相変わらずの人気店。
最近いろんなトコロで新メニューが出たと宣伝されているのも有ってか、開店間もない時間にもかかわらず満席
駐車場も我々のすぐ後には満車となりました。。。



1112uhusin003.jpg 
で待っていると店員さんが席が空いたと呼びに来てくれました。
ナンバーを控えて対応してるのですね、ありがたいネー


1112uhusin004.jpg 
メニュー
この麺メニューのほか、ご飯もカレーなど有り。。

今日はココの昔からの常連のお連れさんの注文にアイノリしました

彼の唱えた呪文は『肉ワンタン!』

そんなのメニューに無いしww

裏メニューってヤツでしょうか。
何も店員から反問されることも無く、自然にオーダーは通って行きました

1112uhusin005.jpg 
「肉ワンタン(仮称ww) 899円+250円」
肉そばワンタンをトッピングした組み合わせメニュー(?)なんですね。



1112uhusin006.jpg 
美しい背脂の乗った一品。ネギがみずみずしい輝きです。
肉も切ったばかりダヨ純白の脂が物語っています。

1112uhusin007.jpg 
ワンタンも自家製、手作り。
餃子みたいにプックリした中の餡は、生姜が効いていて独特。


1112uhusin008.jpg 
プリンとした太麺ですが硬過ぎず、スープの持ち上げも良く相変わらず美味いデス

1112uhusin009.jpg 
ひさびさに仙台の誇る有名店を味わえて良かった 
並んでもタマには食べに来なきゃと改めて思いました。


 
1112uhusin011.jpg 

1112uhusin010.jpg 

五福星
営業時間 : 11:30~14:30(平日)、11:30~15:00(土日祝日)、18:00~22:00
定休日 : 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月11日 (日) | 編集 |
1112eastone001.jpg
昨日、外出から帰ったらポストに知らない会社からの封筒が届いていました。
差出人は『株式会社イーストン』

どっかで聞いた事有るような、無いような・・・・。

アレは  houston.jpg ヒューストンだし・・・
アレは    s-imagesCAZP4AEL.jpg   トリトンだしなぁ・・・ww



を開けてみましたら。
1112eastone002.jpg 
 おー!imagesCA3649A6.jpg いただきコッコちゃんのイーストンね


25周年記念感謝祭 ご飲食券プレゼントだって
厳正なる抽選の結果、ワタシが目出度く当選した模様です

1112eastone003.jpg 
いただきコッコちゃんは確かに良く行きますけど。。

でも、酒飲みに行って住所と名前を書くような(メンドクサイ)抽選に、このワタシが応募するとはイマイチ考えにくいっすww




もしかすっと、ダレか親切な人がワタシの名前で応募してくれたのかもしれません(笑) ナワケネーカ

だったら、飲食券(食事券だよ!ww)3千円分もあるから、一緒に行きましょうヨ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月10日 (土) | 編集 |
まねきねこダックのCMでお馴染みのアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)では、クリスマスに向けてキャンペーンサイト『ダックのスノードームメッセージ』をオープンしています。



1112snowdoom001.jpg
こちらがキャンペーンサイト『ダックのスノードームメッセージ』のTOP画面
(URL:http://snowdome.manekinekoduck.jp/)


みんなで“想いあうクリスマス”をコンセプトに、2011年11月15日(火)~12月25日(日)の期間限定での運営です。


『ダックのスノードームメッセージ』は、大切な人や友達に、手作りのスノードームとメッセージを送れる無料のサービス。
Facebookやmixi、twitter、メールアドレスからも、友達などへメッセージを送ることができます。

また、期間中『ダックのスノードームメッセージ』を1通おくるごとに5円が復興義援金として東日本大震災の被災地に寄付されるのだそうです。

寄付金はアフラックが負担して、贈られる先は 岩手県:いわての学び希望基金、宮城県:東日本大震災みやぎこども育英募金、福島県:東日本大震災ふくしまこども寄附金ということです。

クリスマスに素敵で粋なプレゼントです。
ぜひ皆さんでバンバンメッセージをやり取りして寄付金を増やしていきましょう♪

1112snowdoom002.jpg 
ワタシも実際に作って送ってみました♪

上で紹介したTOP画面から[スノードームをつくる]を選択して、この画面でまず背景を選んで作成スタート!

あとは好きなアイテムを選んで配置して行くだけです。

1112snowdoom003.jpg 

最後にプレビュー画面で出来栄えを確認できます。


おくる相手を選んで(facebook、mixi、twitter、メールのいずれか)、

1112snowdoom004.jpg

メールの場合はこんなURLが作成されます。



1112snowdoom005.jpg 

URLを貼り付けたメールを友達に送る!メリークリスマス



1112snowdoom006.jpg

この『想いあうクリスマスプロジェクト』は、東日本大震災による被災地の復興支援を目的としたアフラックの“We Are One Family”の一環として、「ダックのスノードームメッセージ」を1通おくるごとに5円を、復興義援金として寄付する活動です。

心温まるスノードームのメッセージを友人や大切な人に届けると同時に、被災地へ少しの思いを届けたいものです。



[PR by ブログタイムズ]


2011年12月09日 (金) | 編集 |
とかが恋しい季節。そんなこの週末の買い物にピッタリなスポットをご紹介

1112tanabatake001.jpg 
JA仙台 農産物直売所 たなばたけ高砂店』(地図

国道45号線沿い、JR仙石線 陸前高砂駅の隣に、今年10月に出来たばかりの施設です。
 

1112tanabatake002.jpg
ワタシが行った日はちょうどイベントの行われる日だったようで。
でもひどいドシャブリでしたけどね
ラッキーがアンラッキーで相殺され、なんつーか複雑です(笑)



1112tanabatake003.jpg
イベント当日だし、行ったタイミングが良くこんなイベントが目の前で行われてて・・・


1112tanabatake004.jpg
大根の煮たのを振舞ってくれていました 
柔らかくて味もサイコー!やっぱし今日はツイテルわぃ


1112tanabatake005.jpg

1112tanabatake006.jpg 
JAの産直って、何箇所か知っていますがナカナカ近場には無くて、しょっちゅうは行けない場所に多いです。
ココは市内からでも近いですよね。助かるー♪



1112tanabatake007.jpg
新しくて広大な施設です。テンション上がりつつ早速突入です!


1112tanabatake008.jpg
平面的に見通しの良い気持ちの良い店内。市場の雰囲気で気分もワクワクします。



1112tanabatake010.jpg
1112tanabatake011.jpg

新鮮な野菜がふんだんに置いてあるのはモチロンですが、やはりスーパーで売ってるモノと比べて格段に安いです!
鮮度もとても良いです。



1112tanabatake009.jpg
農産加工品コーナー

1112tanabatake013.jpg 
生花や植木鉢モノも売っています。
 

1112tanabatake12.jpg
サラダセットだって。かわいいサラダ菜が詰合せてあります。


1112tanabatake014.jpg
漬物コーナー


1112tanabatake015.jpg
ワタシの大好きなご飯の加工品コーナー。

1112tanabatake017.jpg

おにぎりや餅、オハギとか目移りする程いっぱい売っています。

1112tanabatake016.jpg 
御惣菜コーナー。売り場前のオープンキッチン、惣菜工房で作っているモノです。



1112tanabatake018.jpg 
豆腐工房で作った、JA仙台産の大豆を使った豆腐やおからも売ってます。

1112tanabatake019.jpg
新米入荷の米工房。ここで玄米を買って、精米も出来ます。

1112tanabatake020.jpg
スイーツ工房で作っている野菜を使ったケーキやクッキーを売るお菓子屋さんも人気のようでした。

1112tanabatake021.jpg
見た目もオシャレで、嫁さんも何個かお買い上げ~



目にも楽しい、新鮮で美味しいものが安く手に入るホットなスポットが誕生しました!


1112tanabatake022.jpg 
JA産直 たなばたけ 高砂店
営業時間:10:00~18:00
定休日 :水曜日・年末年始 


 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月08日 (木) | 編集 |
1112aoi001.jpg 

改修・改装の終わった仙台駅前のイービーンズ、昔のエンドーチェーン仙台駅前店。
以前より高さが低くなって、向こうまで見渡せる感じになりました。昔を知る人にとっては少し寂しさも感じます。

1112aoi002.jpg
今日の昼は、イービーンズの裏側にある仙台朝市へやって来ました。
師走に入って忙しそうに買い物をする沢山のお客さん。


1112aoi003.jpg
仙台朝市の隣の辺りのビルにある
『立そば・立呑み 葵(あおい)』地図


1112aoi004.jpg 

昼はそば・うどんを安くいただける蕎麦屋さん、夜は駅前の好立地でちょぃと引っ掛けて電車に乗ろうという立ち飲み屋
ワタシはここは昼専門ですけどネ。

1112aoi005.jpg
この店のソバはワタシにとってはちょっと盛りが寂しくて、お腹が満たされません。
いっつも何かしらのセットを頼んじゃいます。



1112aoi006.jpg
入り口の食券販売機。コレだけカラフルで沢山のメニューが並んでいるので、初めてのお客さんは目を回します(笑)
慣れてる人は色分けの意味も分かってくるので楽でしょうけど。


1112aoi007.jpg 
戦場の騒ぎとなっている厨房に対面するカウンターで食券を出して、恐々として呼び出されるのを待ちます

1112aoi008.jpg
『かけそばと親子丼のセット 550円』


1112aoi009.jpg 
セットとはいえ本格的な親子丼。盛りも堂々としたモンですよね。値段を考えると上々ですね。
ミニサイズの親子丼ってのも有ります。これより70円安くなります。

1112aoi010.jpg 
親子丼もソバも、立ち食いスタイルの店ですがなかなかの味です。

ニ八そばってのはソバ粉とウドン粉を混ぜて作るっていうのは知ってましたが、改めて調べてみたら。

うどん粉とそば粉の割合を2対8でつくったそば。また、そば粉2、うどん粉8の割合でつくった下等なそば
1杯16文の安価なそばをさしたともいう。(大辞泉)

良い意味じゃなく使われる場合も有るんですね。気をつけないと



1112aoi011.jpg 


立そば・立呑み 葵



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月07日 (水) | 編集 |
1112oji001.jpg
先日、テレビkonotora.jpgで紹介されてるのを見て、ぜひワタシも「ナンダコノカレーワ!」とビックリしたいなと。
でもナゼカ何度来てもうまく歯車がかみ合わなくて、しょっぱい思いをして来たのです


1112oji002.jpg
オジーノ・カリーヤ地図
やっと今日は念願の初入店出来そうです。
といっても、先日は入店したら今日はポトフだけで営業してると言われ、また出直しますとションボリ店を出たのですが


1112oji003.jpg

1112oji004.jpg 
こー見えてもワタクシ、過剰にミーハーなので、こーぃぅ細かいポイントに胸がキュンとなっちゃうのです。

店名のオジーってのは、ワタシの専門分野なs-ozzy.jpg  ではなく、店主の前職場でのあだ名だそうです。(そりゃそーかww)



1112oji05.jpg

去年の9月に若い店主が古民家を借り上げてオープンさせたというお店。
オープンしてまだ日も浅いのですが、独特な店構えと本格的なカレーが評判を呼び、人気店となっています。
その証拠に、ネットで検索すると、いろんな人の体験記が沢山出て来ます。


1112oji006.jpg 
一人客なワタシ。出窓というか、窓の下にチョコンと板を打ち付けたようなカワイイ席に通されました。
席に不服は無いのですが、椅子が骨董品風な木の椅子で、ワタシが座るとギギギッ!とヤバそうな音がするのです。
恥ずかしいやら、椅子が壊れそうで不安やらで、どうもアレはいただけないワ(笑)
(下の方に椅子の写真アリ)

1112oji007.jpg
几帳面な文字が並ぶメニュー。
テレビの番組で紹介されていたのを見た時は、トータルテンボスとオリエンタルラジオがカレードリアを食べていました。

オリラジの藤森が、カレーを一口食べて「ナニコノカレー!」imagesCAZ1KMJA.jpg と(良い意味でww)ビックリしていました。

不肖ワタクシ、こぅ見えてもイタリアな血が流れているのかも知れませんで、グラタンとかドリアとか焼きカレーとか、大好きなのです。(後半はイタリアンじゃネー



店員さん♀ : ご注文お決まりでしょうか

 : はぃ。カレードリアで。ドリアンじゃないよ。
店員さん♀ : (!)ドリアは少しお時間がかかりますが

ojya010_20111206150928.jpg 如何ほどかかるのじゃ?
店員さん♀:15分ほどかかります

 : ojya004.jpg ・・・・・・・・。



・・・・・これまで何度も空戻りをしたのでおじゃる。少し待っても目標達成でおじゃる。



 : ojya005.jpg いつまでも待っておるゆえ、頼んだぞ。


とか何とかやり取りをした後、周りをキョロキョロする挙動不審なワタシ。。。ww

1112oji008.jpg

1112oji009.jpg

1112oji010.jpg

1112oji11.jpg



1112oji012.jpg 

ぱんだこぱんだにおよそ似つかわしくないステキな景色を写真に収めていると、やっとドリアが運ばれて来ました。

1112oji013.jpg
『カレードリア 700円』
念願の一品です!思った以上にワタシの求めていた感じの風貌
参考までに、店に入ってからこのドリアが出てくるまで掛かった時間は、21分です。



1112oji014.jpg 
いやー、もぅ言葉も有りません。圧倒的な存在感。
器のフチからコポコポと、美味しそうな噴出物やら湯気やら。

1112oji015.jpg
カレードリアはワタシが解説すると美味しそうに聞こえないでしょうから写真だけで(勘弁してww)
ドライカレー状のご飯生クリームチーズで大事に包まれています。


1112oji016.jpg

1112oji018.jpg 
夢中でアツアツを頬張る、至福のひとときでした。




1112oji019.jpg

今度は入門編?のオジイカレー(仮)を味わいに行こうと思うぱんだ(親)です。

 


1112oji020.jpg 


オジーノ・カリーヤ
営業時間 : 11:30~14:30(ランチ)、18:00~21:30(ディナー)
定休日:月によって違うみたい
電話 : 707-7764



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月06日 (火) | 編集 |
ずっと前から行ってみたかった鳥料理の店に念願かなって初訪問しました。
1111sugimoto001.jpg 
南光台の山形銀行の裏手に有る老舗。
買い物なんかに出て良く通る道路から近くに有るのですけど、鳥料理の専門店ということで気楽に入っていいものかと躊躇(ちゅうちょ)したりしてました。


1111sugimoto003.jpg 
 
『鳥料理 杉本』地図)  



 
1111sugimoto002.jpg
格式高そうな店構えでしょ?なので家族で入るの、ちょっと構えちゃいますよね
駐車場は店の前に3台程度停められるようでした。


1111sugimoto004.jpg
店内。勢いよくいらっしゃいませという事もなく、静かに歓迎されました(笑)
ガラス戸の向こうが厨房です。土間にはテーブル席が置かれています。


1111sugimoto005.jpg
小上がりにはテーブルが4つ。うちの家族(5人)でもゆったり座れるスペースがありました。

1111sugimoto006.jpg
鳥料理 杉本さんはココ仙台のほか、大磯というトコロにも有るようです。
帰ってからネットで調べてみたら、神奈川県大磯町の老舗鳥料理店と有りました。
(食べログページはこちら


1111sugimoto007.jpg 
ここでは、一羽ずつ生のまま仕入れた岩手地鶏の雛鳥を使用しているそうです。
食べてみればその新鮮さはすぐに分かります。いっつも食べてる鶏肉っていったい・・・と愕然とします

1111sugimoto008.jpg 
こぱんだの頼んだのはまさかの(?)「天丼 600円」
鳥料理の店でなぜ天丼と思ったのですが、やはり鳥の天ぷらも乗っていまして、うまいんまいと食べていました。

せっかく大家族(笑)で来たので、みんなで好きなの頼みなさいと言ったら、見事にバラケました
ブロガー的には好都合なまとまりの無さです


1111sugimoto009.jpg
娘は「親子丼 600円」
手ブレてピンボケてしまいましたが、味はボケてなかったはずです。。

1111sugimoto010.jpg
嫁さん長男はこの店の最上級メニューかつ名物コースである「鳥定食 1,000円」を。
鳥定食はイロイロな皿が出て来まして、お盆に乗って一気に来る訳ではないのです。
ワタシなら全部揃うのを待って箸を付けるのですが、2人は片っ端から片付ける勢い。。。
何枚かの写真にばらけてしまいました。 以下、鳥定食をご紹介♪


1111sugimoto011.jpg 
鳥わさ

1111sugimoto012.jpg
皮と正肉の焼き鳥


1111sugimoto013.jpg 
から揚げ

これにご飯とお吸い物、香の物が付きます。
嫁さんはこんな高級なコース料理を初めて食ったよと感動していました。


さて。ワタシはこれが食べてみたくて来たのです。。

1111sugimoto014.jpg 

ぱかっ!


1111sugimoto015.jpg
きじ丼 600円
重箱に入ってますがメニュー表記は『丼』ですのでアシカラズ。。。
きじ丼を食べられる店って意外と無いモノで、貴重です。
きじ肉の下には小さく切った海苔が添えられ、味のアクセントとなっています。


1111sugimoto016.jpg
大ぶりな切り身(って言う?)のきじが文字通りゴロンゴロンと乗っかっています。
甘じょっぱいタレがほど良くかかっていて、箸がドンドン進む感じ。
驚くほど柔らかい肉で、ホントに鶏肉か?って白々しく自問するほどですww


1111sugimoto017.jpg
「もうちょっと食べたいなぁ」くらいの量で、後を引きます。
ちょうど良いですね、こんな感じ。
新米の時期だという事もあるのでしょうけど、ご飯の炊き加減も絶妙で、これは大変なゴチソウです。



また来なくちゃ。今度はワタシが鳥定食。みんなには是非きじ丼を薦めたいな

1111sugimoto018.jpg


1111sugimoto019.jpg 

鳥料理 杉本
営業時間 : 11:30~14:00ころ(「ころ」って・・・ww)、17:00~20:00ころ
定休日 : 火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年12月05日 (月) | 編集 |
イギナリですが、皆さん「おでんそば」って聞いた事有りますか?

ウチの嫁さん&子供達は震災の時、避難の途中の山形のファミリーマートおでんそばを食べたそうです。
そのときの感想を聞いたみたら「ツユがおでんだった。。。以上。」との事でしたww




先日、河北新報にコンナ記事が載りましたネ。


s-odensoba.jpg 

JR系のNRE塩釜のかまぼこ屋さんと共同で、おでんそばを開発して首都圏の駅中で売って評判だと。
んで、12月からは仙台駅でも売りますよと。


ワタシの得意ジャンルの食うことで仙石線沿線を応援できるんですね。これは行かなきゃでしょ

というわけで1日の昼に行ったトコロ、自販機のボタンは有りましたが売り切れランプ。まだ発売してないみたい

くじけないココロで次の日にも突撃しました。



1112oden001.jpg
仙台駅1階にある「そば・うどん 萩」
JREの直営だというそば屋さん。おにぎり屋さん「てまり」も併設しています。


1112oden002.jpg 
季節のおすすめのこの大海老天そばもなかなか堂々とした姿で魅力的ですが


1112oden003.jpg
さて。今日はおでんそばに巡り会えるのでしょうか。


1112oden004.jpg 
OH~!有った有った ポチッ

1112oden005.jpg
立ち食いカウンターと、椅子の置いてあるカウンターが有る、優しいお店。
イーグルスのキャップを被った元気の良い店員さんが好感持てます。


1112oden006.jpg 
店の外には無かった貼り紙。
なるほどコレで東京のサラリーマンの人たちも東北を想って食べてくれてるのか。
店外にも大きく貼って貰った方が良いと思いますが。

っていうか、おでんそばってこーいうのなのかぁ。。。へー。。
初めて見たワ(新聞記事の写真は見てないww) 
 


ワタシはてっきりこーいうのかと

1112oden007.jpg 
ちなみにコレは東京新川「長寿庵」の「おでんそば800円」。(ネットで見つけたモノです)
これにタマゴも乗っかると嬉しくて泣けてきます。430円じゃムリかね(笑)


1112oden008.jpg
「おでんうどん 430円」

・・・・あれ?うどん・・・・ 
さんざん「おでんそば」で書き進めて来ましたが、ボタンを押し間違えたみたいです(笑)


1112oden009.jpg 
「おでん」だけにカラシが添えられて来ました。


どーしたら良いか分からないのでうどんと一緒に勢い良くすすり込みました。
その瞬間鼻にカラシがバツーンと来まして『ぶふぁ”ぁっ!』勢い良くうどんを噴出しました。
隣で食べてたおばあさんビックリ
カメラでうどん撮ってるし、イギナリ吹き出すし、さぞあやしいヤツだと思ったべねぇ・・・。失礼しました・・・


1112oden010.jpg
ツユは一工夫したそうですけど、いつものと違いがよく分かりませんでした。(カラシのせい?ww)
いつも通り美味しかったです。



1112oden011.jpg
これが無いとタダのうどん。当たり前ですが。塩釜産のさつま揚げ。大判です!

1112oden012.jpg
1センチくらいの分厚いさつま揚げ。ガツガツ硬いわけでもなく、ほど良いです。
けっこう甘めの味付け。カラシはコレを食べるときに使うんですね(笑)


1112oden013.jpg 
そば・うどん 萩
営業時間 : 6:30~21:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月04日 (日) | 編集 |
会社へ来るときにコンビニに寄る行動パターンってのは、習慣になります。
買いたいものが別に無いのに立ち寄ってしまうので、連日こんなモノを買っちゃう。

せっかくなので写真に収めたりたりして。

1112drink001.jpg
1112drink002.jpg 
バナナってかなりカロリー摂取できるそうですね。
ワタシみたいに朝ごはんお替りして食ってる人はこーいうのやめた方が良いんでしょうかねと思いながらゴックン


1112drink003.jpg
1112drink004.jpg 
ネクター大好き
というか、が好きなのか
でも『冬にぴったり』ってのはどーかな。。


1112drink005.jpg
1112drink006.jpg 
メグミルクって雪印乳業だよね。
乳系だけじゃなく、いろんな飲み物だしてるのね。。


1112drink007.jpg
おー。なんかワクワクするパッケージ
朝から元気です。ワタシも



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年12月03日 (土) | 編集 |
1112mori001.jpg 
ちょっとゴブサタしてた仙台駅2階の『立ちそば処 杜』へ。




1112mori002.jpg 
最近勢いの良い、すぐ階下(1階)の『立そば萩』に対抗してか、いろいろとPOP広告に気を配ってるみたい。


1112mori003.jpg 
おすすめメニューを写真付きで貼り出すなんて。他の店だと当たり前ですけどね
ただ、おすすめ商品が段々増えてくると「さらにその中でもオススメ!」とか、キリが無くなるので注意ですww


戦場のような店内。人をかき分けて食券をおばちゃんに渡し、番号を呼ばれてまた人をかき分け、自分の席へ持ってくる。
よっこらしょ。食うのも楽じゃないのだ


1112mori004.jpg 
『鶏唐揚げそば + かやくごはん 360円+100円』

今日は定番の人気メニュー「季節のおすすめ」を組み合わせてみました。
コノかやくごはんが「季節の」ってのは少し疑問が残りますけどww



1112mori005.jpg 
久しぶりの定番。鶏唐揚げそば
震災後に販売再開された時は嬉しかったっけ。あれから数か月・・・。



1112mori006.jpg 
かやくごはん。イマイチ何が入ってるか分からないです。うーん


1112mori007.jpg 
こんなBigな唐揚げが2塊。この値段でBigな満足。ありがたい



1112mori008.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 
いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



