仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月30日 (水) | 編集 |
1111suraimu001.jpg
昨日の朝は家の近くのファミマへ行ったり、通勤路にあるこのファミマに寄ったり。
忙しくファミマ巡りをしていました。


な~んでか!nande_20111129125527.jpg


1111suraimu002.jpg 
1111suraimu003.jpg
昨日はコレ の発売日だったのです。

ファミコンっていうか、任天堂を世界企業に育てたRPGゲームの元祖「ドラゴンクエスト」に出てくるモンスター、スライム
ドラゴンクエスト誕生から25周年にちなんで、このスライム型肉まんを個数限定発売するというのです。
(ファミリーマートのスライム肉まん特設ページはコチラ

以下、(知ってる人は)ドラゴンクエストのテーマ曲『序曲のマーチ -Overture-』なんぞを口ずさみながら読み進めて頂きたいですww 



何しろ発売前からゲームマニアのみならず、若者昔の若者パンダなどの間で「出るぜ」と話題になり、ネットでも注目されていた商品です。
1111suraimu000.jpg 

こんな感じ。

この記事によれば、ファミリーマートの店舗数は10月末現在で8649店あるそうで、今回発売されるスライム肉まんは100万個。
単純計算すると、1店あたり115個しか割り当てがないことになるんだそうです。 




 
これは大変!何としてもゲットしなきゃ!
それも早朝に!Early  In The Morning!(なぜ英語ww)





我が家の近所のファミマに早朝の5時7時半の2回、奇襲をかけましたが、残念ながら未入荷だそうです・・・。
ホントかよバイト君
 


んで、通勤路にあるこのファミマへ息を切らせながら飛び込みました!




1111suraimu004.jpg
スライム肉まんがあらわれた!

どーしますか?
▶かう
       にげる


1111suraimu005.jpg
店員さん、変なオタクっぽぃパンダが(朝から)スライム買いに来たので、超慎重に包んでくれています(笑)

さぁさっそく、ルーラの呪文を唱え、自転車ごと会社へひとっ飛びだぁ!




1111suraimu006.jpg
さぁ(会社で)、感動の対面です!
ワタシも長年人生やってますが、スライムの実物を見るのはこれが初めてです(違)


ぺろーん!

1111suraimu007.jpg
いやぁー、おまえかぃ。めんこいごだ
生地の水色の色付けはクチナシ色素だそうです。



1111suraimu008.jpg 
中身は本格的な肉まんで、薄口しょうゆとオイスターソースで味付けした豚肉に、タケノコやタマネギをアクセントに加えて有ります。
なかなかしっかりした肉まんでした。
 

1111suraimu009.jpg 
ぱんだ(親)はスライムを倒した!170の経験値をかくとく!
(体重が増えたww)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月29日 (火) | 編集 |
1111omelette001.jpg 
西の空からが流れてくる、寒々しい景色。すっかりにスイッチの入った仙台駅前。
市内の初雪はまだ観測されていませんが、泉ヶ岳は真っ白になりました。


1111omelette002.jpg
東のほうの空はまだ青空ですが、これからどんどん雲に侵食されていきます。

仙台駅前のLoftのビル。昔のams西武
ビルの外壁が剥がれている部分は模様ではなく、震災の被害。

1111omelette003.jpg 
今日のランチはココへ。目当てが有ってやって来ました。
エレベーターで8階の飲食店フロアへ。


1111omelette004.jpg
卵の創作料理店 L’omelette(ロムレット) ロフト仙台店
元祖オムレツ、オムライスの専門店。全国チェーン展開してるようです。
ショーウインドウにはオムレツやグリル系の料理サンプルがズラッと並んでいて目を惹きます。


1111omelette005.jpg 
お徳なクーポン満載のe-ticketにクーポンを掲載中なのでした。
チーズ焼オムライスが女性に人気ということですが、ワタシのターゲットはオムライスでは有りません。

1111omelette006.jpg
4人掛けのテーブルが中心の店内。7、8人くらいのグループが座れる大テーブルも有りました。
ワタシは店の奥の2人用テーブルへ。

1111omelette007.jpg 
今日はコレが目当てでやって来ました。焼カレー

皆さんは焼カレーって食べた事有るでしょうか。
ワタシ、大学の食堂で初めて食べたのです。かれこれウン十年前ですけど・・・。
ウチの大学の工学部食堂の焼きカレーはカレーの上に生卵を乗せてチーズをたっぷり乗せて焼き上げて、卵が半熟くらいの焼き加減のヤツを崩して食べるのでした。
最高だったのです(遠い目・・・


1111omelette008.jpg

1111omelette009.jpg 
の創作料理店だということですが、ハンバーグ揚げ物メニューもいっぱい有ります。

1111omelette010.jpg 
で、メインはオムライスなのですね。

1111omelette011.jpg 
『焼カレーSet 780円』
大判な皿にいっぱいの焼きカレーと、サラダ、デザートが付きます。


1111omelette012.jpg
卵がこんな具合に半熟で乗っかってきます。崩しながらカレーと合わせて食べ進める、楽しいカレー
周りには生クリームがたっぷりまわし掛けてあります。。

1111omelette013.jpg
スプーンの1さじ毎にクリームを多めにしたり、カレーを多くしたり、チーズを・・・とイロイロ楽しめます
量もタップリで、ワタシでもお腹いっぱいになりました。アツアツなカレーで、体も暖まります


1111omelette014.jpg
デザートのヨーグルト。
これを食べてるときは、ちょっと恥ずかしいです。知ってる人に会いたくない感じ


1111omelette015.jpg
コチラのチーズケーキとアイスクリームのプレートがe-ticketクーポンでサービスになります。
コレもいい年したワタシが食べるには・・・・ おいしかったですww


ごちそうさまでした♪


1111omelette016.jpg 
L’omelette ロムレット ロフト仙台店
営業時間 : 11:00〜22:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月28日 (月) | 編集 |
しばらくブリに会うブロガーさん達と飲み会をしました。
震災でやっぱし皆、自分の事や職場でもイロイロ有って、先行きも暗いですが、友達はいいもんだ

1111pandakai001.jpg

選んだ店はSS30の裏手にある武屋食堂 仙台中央店』地図

武屋食堂は仙台市内に4店舗のチェーン展開をしています。昼はランチ、夜は居酒屋の営業形態。
昼のランチは毎日劇的に(!)替わる日替り肉ランチ麺ランチで大人気です。


1111pandakai002.jpg
鍋付きの飲み放題2時間コース、3,500円(ホットペッパークーポンで3,150円)と、かなりリーズナブルな設定です。

1111pandakai003.jpg
実はココへ来る前に中華屋さんで時間調整の1次会をやって来たので、若干お腹いっぱいです・・・

ともあれ皆さん、お久しぶり!宴会すたぁーとぉ♪



1111pandakai004.jpg 
『カリカリじゃがベーコンサラダ』



1111pandakai005.jpg
『鮮魚のお刺身 和風カルパッチョ』


1111pandakai006.jpg
最近マイブームです。赤ワインなんぞを。
デキャンタがビールジョッキみたいに見えて、そのまま行くところでした

1111pandakai007.jpg
鍋は2種類から選べるというので『博多風鍋 特選国産牛モツ鍋をお願いしました。
もぅ1種類は『豚肉とトロロ芋のあっさり鍋』ということでした


1111pandakai008.jpg
柔らかくてブニュブニュな脂を頬張ると、エモイワレヌ幸せな美味しさ

1111pandakai009.jpg
コチラが名物の『海老っプリッさつま揚げ&若鶏の唐揚げ』の揚げ盛り。
海老がさつまあげにそのまま入ってて、プリプリで美味かったのですが
詳細な写真撮り忘れました



1111pandakai010.jpg 
『トマトが入っただし汁巻き玉子』
新婚なブロガーさんの1人は「玉子焼きにトマトもアリだな」と弁当の心配をしていました(笑)

1111pandakai011.jpg
どんどん行ってますが
飲み会で写真は大変です、でも途中でやめると今までの苦労が・・・というジレンマww


1111pandakai012.jpg
鍋のスープでラーメン。。

1111pandakai013.jpg
『串打ち焼き鶏の盛り合わせ』

武屋食堂さんは、接客が大変すばらしいので定評があるのです。
この日、「1人はちょっと遅れてきます」と言ったら、「1人分の料理は到着したら熱いところをお持ちします」と配慮してくれました。


1111pandakai014.jpg 
『さつま芋のスティック揚げ 塩バター味』

この辺は食べた記憶もあまり定かで無いですねぇ(遠い目・・・





1111pandakai015.jpg 
それでもコノ後、ぱんだオヤジはまだ頑張る(笑)

皆さんお疲れさまでした、また今度ネ


1111pandakai016.jpg 
武屋食堂 仙台中央店
営業時間 : 11:30~14:30(日祝除く)、17:30~23:30(日・祝は~22:30)
定休日 : 無休 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月27日 (日) | 編集 |
1111walker001.jpg 
11月25日、『ラーメンWalker宮城 2012』が発売されましたので早速Getして来ました!


1111walker002.jpg 

S-styleの会社のラーメン本とはまた一味違った、いろんな角度からの紹介の仕方が工夫されています。


1111walker003.jpg
一般的な地域ごとの特集も有りますし、ジャンル別にスポットをあてた特集もあり、ナカナカ楽しめます


1111walker004.jpg
ワタシのお気に入り店の記事を読んで喜んだり、行ってない店の記事を読んで興味が深くなったり。
宮城のラーメン店が117店も紹介されていて、読んでて飽きません

1111walker005.jpg 
クーポンもたっぷりで、全部使うと6,180円の得になるんだそうです

ちなみに紹介された全ての店で1杯700円のラーメンを食べたら、81,900円かかる計算になります



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月26日 (土) | 編集 |
1111sanra001.jpg 

新寺通りにある
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。

毎月3の付く日(3日、13日、23日、33日)には名物サンラータンメンを100円引きで出してくれます。

今月はカレンダーのイタズラで平日の3の付く日は一日も無いという異常事態。。
おかげですっかり憂鬱な毎日を過ごしていました(笑)。

1111sanra002.jpg
そしたら先日、ココで飲んだ時に、実は今月は臨時でサンラータンメンの日を開催してるのよと教えてもらいまして。
げー もぅ1日しかチャンスねーし。もっと早く知りたかったです


というわけで今月の最後のチャンスの日に訪問。。。

1111sanra003.jpg
そんなわけで臨時開催のサンラータンメンの日。いつもほど混んでません


1111sanra004.jpg
サンラータンメン 800円⇒700円
やっとありつけた100円引きの有りがたさ
っていうか意地でも100円引かれた時しか食べないという卑屈な根性です



1111sanra005.jpg
今日は夜にハード(と思われる)な飲み会が予定されていますので、大盛りとかライスインとかはやめておきます。

つーか最近はさすがに大盛りとかは平らげるのに苦労することが多くなりました。
ので控えています (いまさらww)

1111sanra006.jpg
アツアツ辛い酸っぱいこのラーメン、冬でも体中からものすごい汗が吹き出します。
ホントは酒飲んだ次の日に食べれば、汗と一緒にアルコールも抜けるんでしょうけど。(?)


1111sanra007.jpg 


本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年11月25日 (金) | 編集 |
仙台駅前、名掛丁のセンター街。
そろそろ年賀状のシーズンですね。早めに作って楽になりましょう

ところでアーケードの屋根の柱、なんでこんなトコロにおっ立てたのかネ。


 1111taiyoro001.jpg 
センター街には、夜の店も有りますが、ランチで賑わう店も何軒か有り、ワタシもよく出没します 


1111taiyoro003.jpg 
『駅前 泰陽楼』地図

ワタシのお気に入り店の一つです。
ワタシの以前の上司は、このアーケードの別な店で飲む時に、近隣の泰陽楼から出前を取って出してもらうという、ふところが深い大人な技を見せてくれます。
昔ながらのセンター街ならではの連帯なのでしょうね。


1111taiyoro004.jpg 
おすすめ麺メニュー
いっぱいおすすめが書いてあって、優柔不断なワタシは更に悩むのです
今気づいたのですが、一番最後の仙台みそ入りみそラーメンなんてのも有ったのですね


1111taiyoro005.jpg 

おっ!今日のランチは八宝菜。コレを食えと言ってもらうとコッチは楽です。
何事も流れに乗っかって行き(生き)ましょう



1111taiyoro006.jpg 
中国茶は大抵、体質が受け付けないのです。
なんだろぅ、目が回ってハキケがする事が多いのです。
紅茶や緑茶も飲みすぎるとそんな感じになるときがあります。


 




1111taiyoro008.jpg 
ランチメニュー。こちらは麺メニューです。
中華屋さんらしいストレート麺の素朴な感じの支那そばのラインナップ。
ちなみに焼きそばはビールのお供にも最高です。(夜のハナシですww)


1111taiyoro007.jpg
コチラはご飯、定食メニュー。
昼時のサラリーマン客は、定食類を頼んでる人が結構多いです。

1111taiyoro009.jpg 
本日のランチ、八宝菜
ご飯、ザーサイ、スープ、サラダが付きます。


1111taiyoro010.jpg 
こぱんだが好きなNHKのアニメ、『忍たま乱太郎』には、
稗田(ひえた)八方斎(はっぽうさい)というキャラhapposai.jpg が出てきます。
よく出来たネーミングだと感心します(笑)
ぁ、これはアツアツですよww



1111taiyoro011.jpg 
戦場のような厨房にむかい合ったカウンターでいただく、優しいスープです

1111taiyoro012.jpg 
ご飯オカズを一緒に食べるのが好きです。

中華飯頼めよと思ったソコのアナタ。レンゲでご飯に乗っける作業の楽しさを味わって下さい(笑)



1111taiyoro013.jpg 
銀杏(ぎんなん)が入ってるとすごく幸せ度がアップします

間違って何個か入ってないかなぁって期待して探しちゃったりします



1111taiyoro014.jpg 
駅前 泰陽楼



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月24日 (木) | 編集 |
1111hukuya000.jpg 

先日、このトラkonotora.jpg で紹介されていた北目のカレー屋さんへ勇んで初訪問!
が、まさかの定休日?!ネット記事では定休は無かったのですが

寒い中ココまでせっかく来たのになぁ

気持ちを切り替えて方向を定めました。向かうは一番町の未訪の店。


1111hukuya002.jpg 
『中華そば 福や』地図



1111hukuya003.jpg
2年前にオープンした店ですが、ワタシ的にナカナカ用事が無い地域にあり、訪問できずにいました。
他の方の訪問記事を見て、結構高い評価のようでしたので気になっていました。


1111hukuya004.jpg
店内は厨房に向かい合うカウンターのほか、テーブル席がかなり有りました。
昼時は近隣のオフィスで働くサラリーマンの常連であっという間に満席になるようです。
写真では空席がありますが、この後、続々とリーマンが来店し、満席となりました


1111hukuya005.jpg 
ワタシはカウンターに座ったのですが、随分と椅子を詰め込みすぎで、窮屈でした。
スリムなのでネ


1111hukuya006.jpg
メニュー
麺類は品数こそ少ないけど、ジャンル的には手広くやっていますね。

醤油、、味噌、油そばつけ麺のオールスターです。
サイドメニューの高菜ごはんを頼んでるお客が多いようでした。




1111hukuya007.jpg 

普通は初訪問の店はノーマルなの(福そば)を頼みますが。
この日は体が冷えていたので、なんかこぅ燃えるようなメニューを欲していました。

1111hukuya008.jpg 
『味噌ラージャン 750円』
分厚い焼きの赤いドンブリがとても綺麗で気に入りました。(ソコかよww)


1111hukuya009.jpg 
ラージャンてなんでしょ。


ネットで検索してみたら、
s-rajyan1.jpg 
モンスターハンターに登場する牙獣種、ラージャン(Wikipedia)

・・・うーん。
分かったような分かんないような・・・(違)




気を取り直して自分で考えてみました。豆板醤の一種のようですねww



1111hukuya010.jpg 
この店のラージャンは、味噌ラーメン自家製ラー油、数種類の辛味をブレンドしたラーメンだそうです。
確かにピリッと来る辛さが刺激的です。欲していたイメージ通りのホットなパンチが来ました。
が、なんか味噌スープの方が薄い感じですね。クセになる?って感じ。


1111hukuya011.jpg 
中太麺の茹で具合がワタシには少し硬く感じました。
芯が残ったような、アルデンテな感じでした。


1111hukuya012.jpg 
野菜がタップリ。なかなか食い応えのある一杯ですね。


ですが、チャーシューとかのトッピングが乗るのでもなく、値段が少し高めかな。
次回はやはり店の名を冠したイチ押しのオススメを頂かないとなぁ


1111hukuya013.jpg 

中華そば 福や
営業時間 : 11:00~15:00
定休日:火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月23日 (水) | 編集 |
1111sukiya001.jpg
冷たい小雨まで降り出して来た青葉通り。
今日の昼はもっと遠くまで行こうと思ってましたが、あきらめて引き返しました

1111sukiya002.jpg
すき家 仙台青葉通店』(地図
ココで牛丼の安売りセールが実施中でもありますし、まぁ渡りに船ってことで


1111sukiya003.jpg
すき家は今年、最高益を記録したそうで、売れに売れノリにノってる感じです。
今までも変わったメニューを次々と出して来ましたが、この秋も変わり種を投入中ですヨ奥さん。
きのこペペロンチーノ牛丼だって。もぅワタシの貧弱な発想では味を想像出来ません。

1111sukiya004.jpg
さすがセール開催中とあって、1階席は満席
でもこの店は、2階にも席が有るので便利です。イマイチ面積が有効に使われていない気もしますけど


1111sukiya005.jpg
青葉通りを眺められる窓際に、カウンター席が有るのです。
ワタシ、ココの席が好きです。
まぁ好きっつってもドンブリ掻き込んでパパッと出るんですけどね(笑)


1111sukiya006.jpg
原田が良い顔で牛丼をかかげています。 のCMより、ズズーンと前に出た印象のCM。


1111sukiya007.jpg
このメニューはこの期間限定の30円引きセールのために作ったメニュー表のようです。さすが大手。



1111sukiya008.jpg

1111sukiya009.jpg
牛丼を盛り付けて絵になるのは の青色のドンブリだなと、常々思っています。
でも、すき家のも十分美味しいです


1111sukiya010.jpg 

すき家 24時間営業




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月22日 (火) | 編集 |
1111takemasa001.jpg 
仙台もいよいよ本格的に寒くなって来ました。

仮設住宅の防寒対策を急いでやって欲しいと思います。
ワタシの以前住んでいた借家が、窓が大きくて明るくて良いのですが、冬になったら寒くて結露もひどくて困ったのを覚えています。

1111takemasa002.jpg
連日寒くてあったかいラーメンが恋しいのですが、たまには麺類じゃないものを食べたいなという日もあります。
初恋通りの『居酒屋 たけ政』(地図) へ。





1111takemasa003.jpg
2階が店の入り口です。
入り口を入るとすぐ、今日も親方の張り上げる元気な声が聞こえて来ます



1111takemasa004.jpg
いつものワタシの指定席へ通してもらいました。
立派な銅の灰皿が置いてありますが、ココは昼時でも喫煙可です
ですが、混んでいるカウンターで、隣の人が美味しく昼飯を食ってるのに煙でジャマするのはいけません。
紳士のマナーを守って吸って欲しいですネ



1111takemasa005.jpg
ランチメニュー
 
カウンターだと注文すると撤去されてしまいます。
いつも見ないで注文しちゃいますし、メニューを見るのは久しぶりです(笑)



1111takemasa006.jpg 
スタミナ丼 500円
味噌汁、小鉢、漬物が付きます。

外は寒くてアレですが、この店のドンブリはアツアツで体が温まるのです。
ワンコインで財布もあったまるしネww)


1111takemasa007.jpg
寒い時はキムチが良いですネ~
この綺麗なドンブリを目で楽しんだ後、ビビンバみたいにグチャグチャかき混ぜて食べてもよいし、
おしとやかに3種類の具材(豚焼肉、肉そぼろ、キムチ)を順番に攻略するのも楽しいです。

ホッカホカの親子丼揚げたて天ぷらの天丼もオススメ
ぁ、んでも今の時期、マグロの中落ちの乗った山海丼も良いですね。



・・・・・みんな良いんじゃん



1111takemasa008.jpg



1111takemasa009.jpg 
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月21日 (月) | 編集 |
1111yosigyu001.jpg
仙台駅東口、初恋通りにある吉野家


1111yosigyu002.jpg 
吉野家 仙台駅東口店
仲間トオルnakama.jpg が、日々さらなるうまさへ挑戦してます。

1111yosigyu003.jpg
吉野家ではたまに安売りセールをやってくれるのです。(過去のセールの記事はこちらコチラ
今回は24日までの期間です。
いっつもおんなじ位の値引きですネ。
それと競合の牛丼チェーンs-96x96.jpg s-s-matsuya.jpgがセールをぶつけてくるのも。。。

1111yosigyu004.jpg
それにしても今回のセールはネーミングが苦しい感じで笑えます。
「特盛 20周年謝恩祭!」だって
んで、普通の牛丼は110円引きなのに、特盛だけは130円引きと、特別値引きしてます。


1111yosigyu005.jpg
「牛丼並盛270円」


1111yosigyu006.jpg
率直に吉野家が一番好き。だから頑張って欲しいです。
店員も張り切って声を出して、頑張っていました。(ぱんだ(親)調べ)


1111yosigyu007.jpg
セール後に使ってと、クーポンまでいただきました。必死だなヨシギュウ・・・



1111yosigyu008.jpg
がんばれヨシギュウ  

特盛20周年記念の次は大盛誕生記念もやってケロ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪







2011年11月20日 (日) | 編集 |
1111uniqlo001.jpg 
まだ日も昇らない、早朝のショッピングモール。
1軒だけ、煌々と灯りの燈っている店が有ります。


1111uniqlo002.jpg 
今や日本の誇る世界企業、UNIQLOユニクロ)。
ウチの近所のアクロスプラザ幸町店です。

UNIQLOとは

1984年6月2日、それまで山口県宇部市で「メンズショップOS」(1992年4月までに全店閉店またはユニクロに改装)の名称で男性向け衣料品を取り扱っていた小郡商事が、広島市中区袋町にユニセックスカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)を開いたのが始まり。
Wikipedia


1111uniqlo003.jpg
昨日の朝の朝刊に、こんなチラシが入りまして。
62周年記念の創業感謝祭ですって。

へ?ユニクロって62年も前からやってたんだっけ?

と思って調べてみましたら、
1949年3月 、社長の柳井正さんが山口県宇部市に「メンズショップ小郡商事」を個人営業で創業したことを記念したみたい。
 まぁ牛丼屋のセールと同じコジツケの匂いがしますけどね

1111uniqlo004.jpg 
なんと朝の6時に開店。6時前に行って並べばあんぱんと牛乳も貰えるんだって。




こぅ見えても早起きだけがトリエのワタシ 5時50分頃に店に到着しました。。

1111uniqlo005.jpg

 
なんじゃコリャー

既に店に入店して買い物が始まってます。先着100名のあんぱん&牛乳なんかは当然無くなっていました。
先着300名(3,000円以上買い物した人)に貰えるフリースのブランケットの引換券を貰う行列。



1111uniqlo006.jpg
まさに早朝の狂想曲です
ワタシの早起きライバルがこんなにいたとは思わなかった


1111uniqlo007.jpg
それでもなんとか、ブランケットにはありつけたみたいです



1111uniqlo008.jpg
こんなに朝早くから、大枚叩いてお買い物。。(ワタシもww)


1111uniqlo009.jpg

1111uniqlo010.jpg 
朝から一仕事やり遂げたワ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月19日 (土) | 編集 |
1111kotoba001.jpg 
めっきり冬へと向かっています。今年一番寒い朝だそうです。
職場へ急ぎ足で向かう勤め人。ご苦労さまです。(オマエはいいのかよww)

1111kotoba002.jpg
通勤路にある浄土宗の慈恩寺さん

1111kotoba003.jpg
久しぶりに前を通って、今月のことばが更新されているのを発見しました。
最近、新たな通勤路を開発して、信号のタイミングで使い分けているので、久しぶりなのです。

1111kotoba004.jpg 
「別れても倶会一処の浄土あり」
「倶会一処」(くえいっしょ)阿弥陀経の中に出て来る言葉だそうで、「ともに一つのところで会う」という意味だそうです。


1111kotoba005.jpg
次に道路を渡ったところに隣り合う2つのお寺さんに立ち寄りました。
「浄土宗 願行寺」

1111kotoba006.jpg
シンプルな境内。寒い朝には一層ひっそりした趣です。

1111kotoba007.jpg 

人の情けが傘をさす



1111kotoba008.jpg
お隣の浄土真宗 徳泉寺


1111kotoba009.jpg
枯葉散る晩秋の境内。黄昏(たそがれ)た風情です。

1111kotoba010.jpg
相田みつをの格言シリーズが継続中。

夫婦でもよく感じる事のある、イロイロな差、違い。それが人間というものでしょうが。
難しいですよね。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月18日 (金) | 編集 |
1111torasuke001.jpg
先日、河北新報の夕刊に載った記事。
素材に自信のマグロ丼ランチが紹介されていました
見れば仙台駅前、少し足を延ばせばワタシの昼メシ射程距離内です。コレは是非行ってみたいと・・・


1111torasuke002.jpg 
作戦は水曜日。
日替りランチだそうですので、やはり当初の目的を達したいモノです

1111torasuke003.jpg
ホテルモントレの裏手にあるコチラの小路。意外と来たことの無い界隈です。
牛タン屋さんからホルモン焼き屋さん、結構お店が有るのですね。

1111torasuke004.jpg 
御食事処 とら助』(地図

おぉ。有りましたありました このビルの地下ですね。
看板に日替わりメニューが張り出される仕組みのようです。

新聞の記事によると、曜日によってローテーションが決まっているようです。
月曜日は刺身定食、火曜日は煮魚定食、そして水曜日はマグロ丼。
木曜日と金曜日は記事には書いて有りませんでした。お店で聞かなきゃね。。


1111torasuke005.jpg
地下へ降りるラセン状の階段の壁にはデッカイ平目だかカレイの見事な魚拓やメニューが張り出してあり、賑やかです。
目を取られていると危ないので注意しましょう(笑)

1111torasuke006.jpg 
ご主人と奥様の2人で忙しそうにランチ営業をなさっていました。
初訪問のワタシにも、気さくな感じでカウンター席を勧めてくれました。

店内は満員で写真を撮れる感じではありませんでしたが、カウンター席の他、座敷のテーブルが4つほど有りました。
この日は常連のお客さんやワタシのように初訪問とお見受けした女性客で満席。
もしかすると新聞記事を読んで来た、ワタシのようなお客さんも多いかも知れません。

1111torasuke007.jpg
どーん!「昼定食 鮪丼 630円」です!
近隣の仙台朝市から仕入れた新鮮なマグロの乗ったマグロ丼に、煮物の小鉢、なめこの味噌汁、漬物が付きます。
今日の味噌汁はナメコでしたが、新聞の記事ではアラ汁でした。

今日のナメコ汁激・旨かったです!ダシが効いてて。アラ汁も食べてみたい!!


1111torasuke008.jpg 
新鮮なマグロが乗った鮪丼、味が付いた鮪が乗っています。
味付けが足りなかったら言ってと奥さんが言ってくれましたが、なんの。美味しいですサイコーです
新聞記事によればご飯は涌谷の契約農家から仕入れるとか。香り高くてモチモチした美味いご飯です。

これで630円、これからも違うランチをいただきに通いそうです

河北新報さん良いランチを教えてくれてありがとうネ




補足
おっちょこちょぃなワタシ。木曜日・金曜日の日替わりメニューを聞いてくるの忘れました

とりあえず今日は金曜日なので、再度、店の写真を撮りに行きました。(昼メシは他所で食べたので

torasuke00.jpg 

金曜日
torasuke01.jpg 
『海老と野菜の天丼』ですっ!!
木曜日の情報は後日・・・。



1111torasuke009.jpg


1111torasuke010.jpg 

食事処 とら助
営業時間:  12:00~13:00、17:00~23:00
定休日:土・日・祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月17日 (木) | 編集 |
1111hujiya001.jpg
秋晴れの気持ち良い天気となりました。
せっかくの好天ですので、昼飯も少し足を延ばしてみようかと。
1111hujiya002.jpg
本町家具の街の辺りに有るこちらへ。
酒飲みのガンダーラ『酒亭 北の峯』の入っているビル。

1111hujiya003.jpg 
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
ぜひ飲んだ後の〆で頂きたいラーメンでは有りますが、夜は8時までの営業なので、なかなか実現しないです
その前に飲み終わる事はなかなか少ないのでね(笑)


1111hujiya004.jpg 
今日の行列は比較的短くて、入店直前のここまで所要時間10分。
並んでる人達の「口コミを聞いて来た」とかの話、興味が有って聞き耳を立てちゃいますww

1111hujiya005.jpg 
この店は古川出身のご主人の店です。
古川には良いラーメン屋さんが多くて良いですね




1111hujiya006.jpg
メニュー。ちなみに冷し中華は年中のメニューでは有りません。
土曜日、祝日は休んでいますけど、日曜日はやっていますので。ここ、重要。。

1111hujiya007.jpg


1111hujiya008.jpg 
ワタシはこの店の主人より従業員に腰の低い店主を知りません。
腰の低いとはちょっと違うかなぁ、なんでしょぅ、丁寧で紳士的なのです。
最近になって張り出した「麺の固めとかの注文は受け付けません」的な貼り紙を見ますと、信念の通った人な感じです。
ぜひお友達になって頂きたいです。

1111hujiya009.jpg
『ワンタンメン 750円』


1111hujiya010.jpg
ご主人が茹でた麺をドンブリに乗っけますと、女性方がトッピングをミンナで手伝います。手早く。

1111hujiya011.jpg 
表面には輪切りのネギが乗っかりますが、実はスープを入れる前に刻みネギをドンブリに投下しています。
芸が細かいんですよね。



1111hujiya012.jpg 
固めだの何だのと言わせない麺がコチラです(笑)
コレはコレで良い茹で上がりと思いますが、現代はイロイロ志向が有りますから、店主も大変ですね。

1111hujiya013.jpg 
せっかくコノ店へ来たら、コレは食っておくべきです。なかなか珍しい味わいのワンタン
味の濃い目の餡がたまらなくクセになります。マジで美味しいです。絶品

1111hujiya014.jpg 
ほど良くオイリーなこのスープ、全部飲み干したいけど。。ガマン
今日も美味しかったぁ


1111hujiya015.jpg 


中華そば 富士屋 仙台店
営業時間 : [月~金] 11:30~15:00、17:30~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日 、祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月16日 (水) | 編集 |
1111tokyotonkatu001.jpg
もぅ11月も中盤です。お店はクリスマス商戦真っ只中って感じですね。

いろいろ不幸な事や悲惨な事が有った今年。
せめてクリスマスには、東北に幸せな出来事が起きれば良いですけど。


1111tokyotonkatu002.jpg 
7月22日に仙台駅前にオープンしたモール 『EDEN(エデン)』(地図



1111tokyotonkatu003.jpg
青葉通りに面した駅前の一等地では有りますが、以前は仙台ホテルだったこの土地。
他に魅力的な店が多いわけでも有りません。ショッピングや食事の人の流れが有るかと言うと少し疑問符



1111tokyotonkatu004.jpg
てな訳でもあり、オープンして4ケ月程経過した今、オープン時の混雑は残念ながら有りません。
何軒か入居しているランチスポットもさほど客が入っていない風に見えます。
ワタシから見れば魅力的な店もいっぱい有るのですがねぇ・・・


1111tokyotonkatu005.jpg 
他の店が苦戦している風なのに対し、この店はお客が入っていますねー。


1111tokyotonkatu006.jpg 
とんかつ専門店 東京とんかつ(仙台西口店)』(HPはコチラ



1111tokyotonkatu007.jpg 
以前、出来たばかりの時にカツ丼の記事を書きました。(コチラ

あの時はまだ店員さんのオペレーションとかがコナレテいない印象でした。
が、今日は随分手際の良い女性が接客していまして、バリバリと客をこなしていました。


1111tokyotonkatu008.jpg

1111tokyotonkatu009.jpg

1111tokyotonkatu010.jpg 
この店の魅力は値段の安さ。
高級とは行かないまでも十分に美味しいトンカツ手ごろな値段で味わえます。
上位クラスのメニューでも、ほとんどが千円以下です。

1111tokyotonkatu011.jpg
『とんかつ定食ご飯大盛り  690円+50円(税別)』
税別は安く感じて良いのですが、財布が(極・小銭で)膨らむので勘弁してもらいたいです




1111tokyotonkatu012.jpg 
貧乏性なワタシ。トンカツ一切れで、ご飯をガバぁぁッ!masi.jpg と食う事が出来ます。



1111tokyotonkatu013.jpg 
この位の大きさのトンカツですと、ご飯茶碗で3膳は激・軽いわけですが、そーしますと午後は仕事が出来ません。昼寝なら出来ますがww)
まぁ大盛りぐらいで我慢しとくべなと自分に言い聞かせ・・・



1111tokyotonkatu014.jpg
グルメ番組で良く、
「うわぁ~ん、おいしぃ~このトンカツ、噛まずに食べられますぅ~、口の中で溶けちゃう感じですねぇ~ん
とか言うお姉ちゃんレポーターburikko.jpgがいますね。
じゃぁトンカツ噛まずにそのまま飲み込んでみろと思いますが(笑)



ココのは、しっかり噛むタイプです。誉めてますww




1111tokyotonkatu015.jpg 
東京とんかつ(仙台西口店)
営業時間 : 11:00~23:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月15日 (火) | 編集 |
平日ですがちょぃとヤボ用が有って会社休みました。

昼は今話題の二郎かぁ!?

jiro.jpg 
ジロー①(ボクシング姿じゃないとイロイロヤバィww)

 jiro1.jpg 
ジロー②(だいぶ難しいかww キカイダーですけどナニカww)
jirora.jpg 
ジロー③(これが正解っすww)

などと妄想をたくましくしておりました。

しかーし! zange1.jpg 神様
簡単にワタシを二郎へは導いてくれなかった!zange.jpg

こぱんだまさかのジンマシン発症!


いやいや。jin.jpgジン                 masin.jpg    マシーンじゃなくて。

病気の。(知っとるワラ)


というわけでワタシの休みの大事な午前中は近所の名医、星先生のトコロで並ぶ事に費やされたのです。
ちなみに診察は3分ほど(笑)




前置きが大分長くなりました。
続きは明日でも良いくらいですが、あまりにも内容が無いので続けましょうww






広瀬通の二郎仙台店に開店前から並んでの初仙台二郎の企みがついえましたので、素早く近所の二郎インスパイア系に狙いを変更しました。

諦めが早いのはワタシの特技ですww

1111billy001.jpg 
いろんなお店が集まる商業団地、フォレオ仙台宮の杜


1111billy002.jpg
その一角にある二郎系ラーメンの雄。

1111billy003.jpg 
『ラーメン★ビリー地図

平日の昼にも少し早い時間で、運良く行列が出来ていません。
スムーズに席に付けそうです。ラッキー♪


1111billy004.jpg
食券販売機のボタンはずいぶんいろんなモノで埋まりました。
Tシャツステッカーも売ってます。おみやげラーメンも売りだしたのですね。

ん?イケメン(女性限定)?思わずカウンターの中を覗き込んじゃいました(笑)


1111billy005.jpg

1111billy006.jpg
オシャレな店内。カウンターのステンレスには何故かMobilのシンボルが。


1111billy007.jpg メニュー


1111billy008.jpg
おみやげラーメンはチャーシュー3枚付き
確かにチャーシューが付いて無いと、ココのラーメンを再現するのは至難です。

1111billy009.jpg
このステッカー、300円ですって。どぅよ?

1111billy010.jpg 
ラーメン中盛り・野菜マシ・にんにく  750円+50円
二郎は食べられなくても、このに登ったら達成感を味わえる感じ。


1111billy011.jpg

1111billy012.jpg 
上から横から斜めから山の急斜面切り立ったモヤシの崖を眺め、写真に収める。
気分はすっかりアルピニストです。       noguti.jpg

1111billy013.jpg
天地返し!!
他の人といっしょの時はやりません。初心者なので時間がかかるのです(笑)


1111billy014.jpg
ワシワシワシワシ・・・・                 nami.jpg    わし?

1111billy015.jpg 
ブラックペッパーで味変。(飽きるの早っww)

1111billy016.jpg 
スープは飲むモンじゃない気が。。ヘビーなカロリーを感じます。

1111billy017.jpg
上に乗っけて有ると、ここまで柔らかくなりません。
やっぱし麺の下に沈めてトロトロにしちゃってからいただきましょう。


1111billy018.jpg 

こぱんだのジンマシンも大した事無かったし、ビリーはビリーで大満足

神様ありがとぅzange0.jpg



1111billy019.jpg 
ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月14日 (月) | 編集 |
会社で休みをもらって、秋彼岸のときに父のお墓にお供えした花をお下げしに、一人で故郷の石巻へ。
1111tyukaro001.jpg 
桂林山禅昌寺(臨済宗)
石巻市山下にあるウチのお寺さん。小学校の5年生まではこの近くに住んでいました。



1111tyukaro002.jpg
よくお墓を基地代わりにして遊んだり、境内でキャッチボールをして、今の大和尚(の若い頃)にゴシャガレたりしたなぁ。

1111tyukaro003.jpg 
昔はこんなお釈迦さまはいらっしゃらなかったっす。寒空に呑気に寝てるとカゼひきますよー。


1111tyukaro004.jpg 
この巨木は昔から立っていましたけど、こぅいった空模様のときに見ると、少々不気味ですね。


1111tyukaro005.jpg
ウチの和尚さんは字は達筆で有名です



さて。一人で来たのでお昼は少々冒険して普段来ないところへ行ってみようと決めています。

ワタシの高校の通学路に昔から有ったコチラへ。
1111tyukaro006.jpg
中華楼 山下店地図

橋通り中華楼本店は被災して残念ながら閉店してしまいました。
ならば、中華楼の支店を訪ねて面影を探してみようと思いついた次第。


1111tyukaro007.jpg 
平日ですし、お昼にちょっと早いこともあってか、ワタシの他に客はいません。
おもてに原付がありましたが、出前もやっているようです。

席はカウンターの他、小上がりにテーブルが2つ。
壁紙にも油がしみこんだような年季の入った店内。
ワタシは好きな風情ですが、現代のオコチャマ達を連れてくるような感じでは無いです。

1111tyukaro008.jpg
メニュー
 
この辺も震災の時は大分水が来たと聞きます。被災して長く休んでいたりしたのでしょうか。
お待たせしました!と有るので、地域の人たちに愛されているお店なのでしょうね。

ネットの記事を見ますと、塩ラーメンもなかなか人気のようでした。
ですが今日は初めての訪問ですので初志貫徹、本店との比較のため、醤油のラーメンで行きます!

1111tyukaro009.jpg
「ラーメン 550円」


1111tyukaro010.jpg 
手前にちょぃと黒いのは、海苔です。これが無いと見た感じ、本店と似てなくも無いかな。

1005tyukaro12.jpg 
コチラが懐かしい本店の中華そば。
見た感じ、チャーシューが違いますかね。


1111tyukaro011.jpg
スープ、本店のは色が薄い、まるで塩ラーメンのような色合いだったのですが、ココのはシッカリ目に醤油色。
油も本店よりは多めに感じます。それでも魚系の淡いダシを感じる、昔風な素朴な味

1111tyukaro012.jpg 
麺は本店のとは違いました。もしかして同じ麺を使ってるかと期待して来たのですが。
でも、スープによく合う美味しい麺ですね。
細縮れ麺、スープも麺も、中華楼という名前はダテじゃないです。

1111tyukaro013.jpg
チャーシューは脂の少ないガッシリ系でした。
1111tyukaro014.jpg 
食べながらあらためて、もう橋通りの本店の中華そばは食べられないんだなぁと思い返しました。

せめて、こうして復興しようとする老舗が繁盛して、永く続いていきますように。

1111tyukaro015.jpg


1111tyukaro016.jpg 

中華楼山下店
営業時間 : 11:00~
定休日 : 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月13日 (日) | 編集 |
酒飲みに行って写真撮るのは最近どーも面倒クサイのです。
飲むのが忙しいしネ


1111vilevan001.jpg
何軒目だかアレですが、ちょっとオシャレな店で飲みまして。

酔ったついでにカメラをいじくったみたいで。

1111vilevan002.jpg
店の外観写真も無いし、紹介するのもアレなんですけどww

仙台ビレバンジャズを聴きながらゆっくりとお酒が飲めるダイニングバーです。
個人的にはジャズを好んで聴くワケでは有りません。
どっちかっつーと演歌、それよりはハードロックヘビメタです


1111vilevan003.jpg

カマンベールチーズに、かつお節
を振りかけたモノだったような気がします。



1111vilevan004.jpg 
レンコンにチーズか何かをアレして揚げたようなモノだった気がします。
旨かった覚えも少し有ります。

お腹いっぱいなのにこんなに頼むから、大変だったよぅな気もします


1111vilevan005.jpg
オシャレな店だと、ヨッパライの撮った写真でもナカナカかっこ良く・・・なぃ?





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月12日 (土) | 編集 |
大根ってのは地面の中で大きくなるモンですから、葉っぱが大きく開いたからと言って収穫どきかは分かりません。
1111babeQ001.jpg
熟練した人だと分かるのかもしれませんが。
なのでワタシん所では、収穫どきを計る手法「抜いてみる」です

1111babeQ002.jpg
おぉ。まぁまぁ立派です  こぃつぁー目出度い
植えてすぐに、葉っぱに虫が付いて食われたりして心配したんですが、意外と順調のようです。




1111babeQ000.jpg
さて今日は、しばらくブリにバーベQをやろうと。
こぱんだに以前からせがまれていたんですが、ピクニックテーブルが壊れて捨ててしまっていたので、出来なかったのです。
時期ハズレですがホームセンターで売れ残りが売っていたので新調しました。
バーベQのグリルは秋田時代に買った10年選手で、小さいモノですが、いろんな所で活躍した百戦錬磨です。



1111babeQ006.jpg 

珍しく立派な肉も焼いてみましょうという事になりまして。思い切って買って来ました


1111babeQ005.jpg

失敗は出来ません(笑)

厳重にワタシが焼き具合を管理して、美味しくいただきました



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月11日 (金) | 編集 |
ばななさんのブログで紹介されてるのを見て、さっそく出かけました。
1111hattendo001.jpg 
『広島 八天堂のとろけるくりーむパン』
(八天堂のHPはコチラ

仙台駅2階、びゅうプラザ隣にあるコンビニの前。
昼の11時から夜の11時まで、11月1日~12月31日までの期間限定販売だそうです。


1111hattendo002.jpg 
去年も誰かのブログで紹介されてるのを見て、買って試してみたいと思っていたのですが、結局足が向きませんでした。
去年は確かパルコで売っていたと思います。
今年は仙台駅ですから、ワタシのところに少しだけ近くなって行き易くなりましたww

1111hattendo003.jpg 
さほど大きくも無い(ってぃぅか小さい・・・)クリームパンが1個200円ですから、安くは無いですね。
でも昭和八年創業の八天堂のこのクリームパン 、いろんな奥さま番組(?)で紹介され、人気の逸品なのだそうで。



1111hattendo006.jpg

昼休み時間、行列に並ぶこと10分。やっと商品のブースに近づけました
震災による節電で照明が満足じゃない仙台駅構内ですので、閉店後の陳列棚の写真みたいになっちゃってますが
コチラが各種のくりーむぱん。

カスタードチョコレート生クリーム抹茶小倉の5種類。各200円。

1111hattendo005.jpg 
こちらは数量限定の酒粕入りの酒種あんぱん。1個160円です。
販売期間も限定の店で、数量限定って言われると買わずにおれないミーハーなワタシ



1111hattendo007.jpg 
チョコレートだけナゼカ、選ばれずにレジへ。。。

1111hattendo008.jpg
やっと買えましたー。昼休み終わっちゃうよ・・・
なクリームパンですので要冷蔵。ドライアイスを入れてもらいました。

1111hattendo009.jpg
さっそく家で試食会です



1111hattendo010.jpg 
ひじょーーに、柔らかいパンです。赤ちゃんのオシリみたぃと評されています。
そして表皮が薄くてデリケート。パッケージから取り出す際も注意しないと皮が剥がれて汚くなっちゃいます



1111hattendo011.jpg 
カスタード。お店では1番人気だそうです。

1111hattendo012.jpg
小倉
1111hattendo013.jpg
抹茶

1111hattendo014.jpg
生クリーム


1111hattendo015.jpg

1111hattendo016.jpg 
酒種あんぱん
嫁さんも子供達も、まぁそんなに劇的にんまぃ!という反応は有りませんでした。
「広島のパンは小さいなぁまんじゅうみたぃ」とかそーぃぅ・・・
んでも珍しい、テレビで話題のパンだぞと、。並んで買った父のお土産、ありがたく召し上がっていました


1111hattendo017.jpg 

創業昭和八年 広島みはら港町 八天堂
仙台駅構内特設売り場  2階びゅうプラザ前

販売期間 : 11月1日~12月31日
営業時間 : 11:00~23:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月10日 (木) | 編集 |
米沢に用事があって出かけた折、以前から行ってみたかった山形赤湯ラーメンの有名店に立ち寄ることが出来ました。
1111ryusyanhai001.jpg
赤湯ラーメン 龍上海本店』(地図

赤湯という単語が温泉を連想させ、
温泉→山あい→山の上のラーメン屋
といった具合にワタシの中では岩だらけの山の頂上にポツンと立ってる店だったのです。(なんつぅ連想だかww)

が、実際は果樹の山並に囲まれた田園の町の中に有りました


1111ryusyanhai002.jpg
さすがの有名店、行列が出来ていないワケが無い。
我々の前には10人ほどの席待ち客が。

1111ryusyanhai003.jpg
さすが現代の有名店。山形県内でチェーン化もしていますし、立派なHPも有ります。(コチラ


1111ryusyanhai004.jpg 
メニューはこの4つだけ。シンプルです。

1111ryusyanhai005.jpg 
店の外で待つこと20分、ようやく歴史を感じる店内に潜入。丸や四角のテーブルが並んでいます。
好きだなぁ、こういう佇まい

1111ryusyanhai006.jpg
『からみそチャーシュウメン大盛り 1,100円+100円』
コノ店に今度いつ来れるか分からないので、スペシャルに行きました。それも大盛りで!
(上司がごちそうしてくれました。おもいっきり高級なラーメンになったので申し訳ない )



1111ryusyanhai007.jpg 
うまいうまい 
魚介もしっかり感じる鳥ガラの濃厚で澄んだスープ。いくらでもグビグビ行けるっす

1111ryusyanhai008.jpg
モチモチグニュグニュした食感のプリプリ麺(伝わらないかww)


1111ryusyanhai009.jpg 
ハンパじゃない辛さな辛味噌で味に変化をつけながら、

一気に天国への階段   imagesCA8B2KD2.jpg   を登りつめようとすすり込む!!



1111ryusyanhai010.jpg
スープにコクや良い具合のオイリーさを与える名脇役がこのバラ肉チャーシューですねー
ホロホロと、はかなく箸からこぼれるセツナさよ♪
(ぱんだ親 チャーシューに寄せる詩

 熱唱する藤あや子の表情  s-imagesCA2DQ420.jpg  ぐらい切ないわ。(伝わらないww)


1111ryusyanhai011.jpg 
いやぁ、念願かなったわぁ 満足まんぞく。。
んでもココ米沢店じゃないのに・・・なんで。。


1111ryusyanhai012.jpg
店内には自由に持ち帰れる唐辛子のサービスが有りました。
家族に良い土産になりました


1111ryusyanhai013.jpg 

赤湯ラーメン 龍上海本店
営業時間 : 11:30~19:00
定休日 : 毎週水曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月09日 (水) | 編集 |
1111ippinko001.jpg
仙台駅前、仙台朝市の入り口にある雑居ビル。
通称「仙台アメ横ビル地図


先日閉店するというので緊急レポートをした『美味楼』が、11月1日から居抜きで別な店になってるハズだと出かけてきました。


1111ippinko002.jpg 
おぉ。やってるやってる。生花が飾って有ります。
オープンサービスメニューまで有る模様

1111ippinko000.jpg 
新しい店は『中華料理 東海一品香(とうかいいっぴんこう)』
あれ?近所のイービーンズの裏にも有る店ですね。


1111ippinko003.jpg
以前の店は「中国料理」で赤い看板、今度の店は「中華料理」で緑の看板です。
入り口から何から、まったく変わってない様子。まさに看板だけ架け替えた感じ。


1111ippinko005.jpg
メニューは以前の店より品数を厳選してるのか、少ない感じです。あと値段が少しかな。

1111ippinko006.jpg
敢えて美味楼でレポートしたのと同じ注文をしてみました。
「半チャーハンセット 350円(オープン記念)+300円」
半チャーハンは盛り付けがこんもり。300円で麺メニューにセット出来るそうです。


1111ippinko007.jpg
ラーメンには青い菜っパが乗っかって来ました。ワタシにはいらなかったです

1111ippinko008.jpg
美味楼とは明らかに調理が違います。
激オイリーでは無いですが、味付けがワタシには物足りない感じ。


1111ippinko009.jpg

1111ippinko010.jpg
ラーメンのスープが塩辛いです。

オープン時はイロイロ有るので、本来の調子では無いでしょうね。
また落ち着いた頃におじゃましてみましょう。


1111ippinko011.jpg

1111ippinko012.jpg 
イービーンズの裏本店、コッチは分店なのですね。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月08日 (火) | 編集 |

仙台朝市の入り口には、ペデストリアンデッキからも見える看板の付いたビルが有ります。

1111bimiro001.jpg

通称「仙台アメ横ビル
正式な名前は新仙台駅前ビルと言うんだそうです。
このビルにはアニメイトが入っていますので、その道の人にはメッカとされているようです。



1111bimiro002.jpg
食通やブロガーの方には東家ミラボー橋が馴染み深いでしょうかね。

ミラボー橋は先日チラ見したときはテナント募集の貼り紙がして有りました。
しばらく行ってませんでしたが、閉店したんでしょうか。

さて、先日あるブロガーの方と飲んだ際に、ここの中華屋さんがもぅすぐ閉店という話を聞かされました。

1111bimiro003.jpg

中国料理 美味楼』 (地図



1111bimiro004.jpg
何度か入った事は有りましたが、ブログで紹介した事は無かったので、こりゃヤバイと焦ってうかがった次第


1111bimiro005.jpg

店の中はグループが座るテーブル席の他、店の奥にはこのような円卓があって、1人客はココへ通されます。

円卓の真ん中って、クルクル回るじゃないですか。
この店は昼でも禁煙じゃなくて、向こうで吸ってた吸殻入りの灰皿が、ひょんなハズミでワタシの目の前に回って来るのには参りました

1111bimiro006.jpg

さて、メニュー。この店は品数豊富な料理店。
本来、中華料理屋さんってのはこーでなくちゃって感じっすよね。



1111bimiro007.jpg

1111bimiro008.jpg

麺類定食セットメニューが目移りするほどいっぱい。



1111bimiro009.jpg
このほか、ランチメニューがまた別に有ります。迷うってぇの(笑)


1111bimiro010.jpg 
定食は中華屋さんならではのボリュームで、爆盛系でした。(過去形)
この店はハンパ無いメニューの多さと、麺でも定食でも盛りの良さが人気で、いつも満席の人気店でした


さて、ワタシの今日の注文はスタンダード中のスタンダードをセレクト。
何しろこのブログで初めて紹介するのに、これが最後になるのです。

1111bimiro011.jpg 

『半チャーハンセット 750円』


1111bimiro012.jpg 
敢えて(?)大陸系な盛り付けワイルド感漂う一品。

1111bimiro013.jpg

パラパラ感は有るのですが、このテカりは何だと思いますか?

です。かなーりオイリーな仕上がりです。
まぁワタシ、嫌いじゃないけど(笑)一般的にはどーかなぁ
味はとても旨いんですが。




1111bimiro014.jpg 
麺は中華屋さんに良くある系です。ある意味素朴で、好きだなぁ。。

1111bimiro015.jpg

このスープも、味がよくてしつこくなくて。オイリーなチャーハンに合う感じww




1111bimiro016.jpg 

残念ながらこの店は、10月いっぱいで閉店しました。
経営者が変わったという感じで新しい店になりました。料理人も変わったようです。

次回はこの店の後継(?関係は不明です)、居抜きで入った新店を紹介します。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月07日 (月) | 編集 |
1110agoya001.jpg 
7月22日に仙台駅前にオープンしたモール 『EDEN(エデン)』(地図



1110agoya002.jpg
昼時に重宝するお店も何軒か有るので、ワタシは良くお邪魔しています。
最近は物珍しさも無くなって、大分閑散としている日も有ります。


いろんな店で店員さんが戸口に立って客引きをしているのを、よく目にするようになりました。

ココも。。
1110agoya003.jpg 
『山形飛島 亞呉屋(あごや)』


1110agoya004.jpg
久しぶりの再訪です。チャリティーの1日1善たまごはまだやっていました。
小ぶりな茹で卵、1個10円が嬉しくてとりあえず2個ほど続けていただきました(笑)

1110agoya005.jpg
ほぃ今日の注文~♪店内が暗めでイマイチ写真が上手く撮れないっす

ちなみに、以前は麺茹でが終わると厨房でみんなで「やっしょーまかしょーっ!」とやっていましたが、アレはやめたみたいです。。


1110agoya006.jpg 

こぶた丼 200円
豚丼が小さいという意味ですね。子豚が乗ってるのかとww
・・・まぁ冗談ですが、それにしても思った以上に小さいドンブリっす


1110agoya007.jpg
中華そば(中)750円

勢いでを選んでしまいました。でも良かったねぇ。OH!やーん!ひーひー!(謎)

完全にカロリー・オーヴァー loveover.jpg  です。


1110agoya008.jpg 
飛魚(アゴ)が香る濃厚魚ダシのスープ。プリン体的にヤヴァィかもですネ

1110agoya009.jpg 
仙台では珍しい系統の太チヂレ麺
山形では結構多いみたいですね。。ワタシ好きです


1110agoya010.jpg
脂身がホド良い具合のチャーシューが5枚も ウレシイ


総合的に見て、もっとお客さんが入っても良い感じのお店だと思います。がんばって欲しいです。

1110agoya011.jpg 
山形飛島 亞呉屋
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 :無し




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年11月06日 (日) | 編集 |
今日はの予報です。
どうも最近、気温が高い、変な天気が続いています。

先日紅葉狩りに出かけた鳴子峡はイマイチの色付きでガッカリしましたが、
今年は町の街路樹の紅葉も色がハッキリしないみたいです。
1111gairojyu001.jpg
近所の遊歩道の街路樹。
色付かないまま落葉しているのが目に付きます。

1111gairojyu002.jpg 
場所によっては綺麗なグラデーションを楽しめる場所も有るのですが。
好きなのです。この場所の街路樹


仙山線の車内からも見える場所です。どうぞ一瞬、眠たい目を開けてご覧下さい。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年11月05日 (土) | 編集 |
すっかりめいて来まして、我が家のも一段落しています。
1111kinoco001.jpg
今年最後の秋の収穫を待つばかり。
っていうか放置に近い状態か(笑)


1111kinoco002.jpg 
今の時期は大根を少しと、、

1111kinoco003.jpg 
菜っ葉を少しと

1111kinoco004.jpg 
あと、キノコを少し。。。。。


ojya010.jpg こんなの植えてねぇし(笑)

水はけがイマイチ悪い我が家の畑。
おまけに最近、うちの畑をトイレに使っている野良ネコがいるのです。
律儀にも毎日、同じ辺りを掻いて、用を足して埋め戻して行きます まぁ養分になるから良いけどさww


1111kinoco005.jpg 
なんだろコレ。シメジにも似てる気がしますね。
でもまさか食って味を確かめるワケにも行きませんネ。キノコは怖いし



1111kinoco006.jpg 

1upとか言うより、毒キノコっぽぃ風貌だしなww



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月04日 (金) | 編集 |
1110sinobu001.jpg
もはや開通間近と思えるこの通り。広瀬通が榴ヶ岡公園まで一直線に伸びる感じ。
仙台駅東口の再開発事業の一つなのでしょうか。


1110sinobu002.jpg
再開発ですから今からなのかも知れませんが、沿線にはマンションとかしか有りません。
数年後には全く違う街並みになっているのでしょうかね。


1110sinobu003.jpg
この道路に面した場所に、数年前に移転新築した老舗の中華そば屋さん



1110sinobu004.jpg
『中華そば 志のぶ 支店(二十人町)』地図

ここに移る前とは見違えるような近代的な建物になりました。
以前は木枠の引き戸をガラガラっと開けて店をのぞいたものです。


1110sinobu005.jpg
おじちゃんとおばちゃんもやはり年をとったし、ワタシも大分オヤジになりましたww
ココのお店へは、秋田へ転勤した6年間を除いても10年以上通い詰めている事になります。



1110sinobu006.jpg
値段こそ少しだけ昔より値上がりしましたが、基本的にほとんど変わっていません。


久しぶりにめにゅぅにないモノを頼んでみたくなりました。
よく昔は「チャーシューメンマワンタン麺の大盛り!」とか言ってましたけどね、勢いでww

 
1110sinobu007.jpg
どーん(丼)!



1110sinobu008.jpg
チャーシューワンタン麺 900円』
ワンタン麺チャーシューをトッピングした状態です。
差額が250円で、計算が合いますね♪


1110sinobu009.jpg
老舗の中華そば屋さんのワリに、かなり脂身が現代風に(?)たっぷり目なのです
を食いたい時にはたまらないっす


1110sinobu010.jpg
スープも結構、現代チックなアレンジを感じます(謎)。


1110sinobu011.jpg
今日は麺の固めコールを忘れましてデフォルトな茹で加減。

結構急いで食べないと完熟しちゃぅ・・・


1110sinobu012.jpg
をガッツリ食いたい気分だけれど、この店に来てワンタン食わないのは残念ですんで。


1110sinobu013.jpg
このメンマもなかなか秀逸なのですよ。。

んで、イロイロと美味しいもんで、トッピングメニューが有るわけでもないのに、タマに無理を言っちゃってるんです



1110sinobu014.jpg

1110sinobu015.jpg


1110sinobu016.jpg 
志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年11月03日 (木) | 編集 |
今日は文化の日だそうです。なんだかイマイチ、ピンと来ませんが  まぁ貴重な休み、大事に過しませう。。

そんなわけで文化に関する(?)記事を・・・ww



別に多趣味だとは自覚していませんが、チョコマカと欲しいモノが次々浮かんで来る、
まさに物欲大魔王zoma.jpg なワタシ。(イイトシコイテ


先日、近所に開店したゲオ(紹介記事はコチラ)でこんなモノを衝動買いしてしまいました。。

 

1111PS2001.jpg
中古のPS2(プレイステーション2) 


1111PS2002.jpg
ゲーム機だけ買ってもアレですので、ソフトもチョコチョコっと買い足していたりしますww


1111PS2003.jpg
PS2を買おうと思ったのは、このソフトをやってみたいからです。
ファイナルファンタジー9。PSの初代機のソフトでした。

不肖ワタクシ、こんな風なメンドクサイ系のシナリオのRPG(ロールプレイングゲーム)が好きでした。
(過去形ww)
昔、途中までやって、PS(改造機)が同じ場面でフリーズして進めなかった苦い思い出がありまして。


今回、その場面はちゃんとクリアしたし、ラスボス(って言わないかもww)までたどり着いたので満足して終わりました。
敢えて最後の戦いはしなくても達成感を味わえるワタシ(笑)


ちなみに、FFシリーズなんかは特に、「これはどー見ても攻略本買わせる戦略だろ」っていうオチが有ったものです。
今はそれすらネットに情報が溢れています。すごぃ時代です


1111PS2004.jpg
んでですね。今日述べたいのはコッチが本題なのです。
PS2のソフトはネットで中古のを探して買っているのですよ。アマゾンとかで。


1111PS2005.jpg
それがメッチャ安いんですよ。送料はかかりますけどね。

こんなんで、連日買い物しちゃっています、最近



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年11月02日 (水) | 編集 |
鳴子まで紅葉狩り(もみじがり)に来たので、念願のラーメン屋さんへ初訪問。。どっちがツイデだかww


1111iroha001.jpg
 
まぁいずれ、古川から鳴子までの道中、途中の岩出山にあるお店。


1111iroha002.jpg
店の道路向いに、かなり広大な駐車場がありました。

1111iroha003.jpg 
一見、民家のような一軒家。
こっち側ともう一箇所、突撃ポイントがあるようです。

1111iroha004.jpg 
さっきの門を入るとすぐに、こんな玄関が有ります。
「いろは(本店)」地図
大崎地方中心に何店舗かあるいろはの、ココが本店です。
古川支店で美味いなーと感じたワタシ。なんとか本店にもようやく来ることが出来ました。
唯一の看板も玄関脇に立ってますからココが入り口かと思いますが、違います!
「この戸はあけないで」「→奥に進んでお待ち下さい→」
ガムテープで指示を伝えるのがコノ店の流儀のようです


1111iroha005.jpg 
さっきの入り口から別棟の軒下に進み、出来ている行列に並ばないといけません。
「ここを先頭に一列にまって下さい。いろは」


1111iroha006.jpg 
「空席できたら呼びます それまで一列に並んでおまち下さい。いろは」
なんだか指示が矢継ぎ早に出るところ、宮沢賢治の『注文の多い料理店』を思い出し、可笑しくなっちゃいます。

1111iroha0007.jpg 
こーいうルールなのは、人気店だけにネットにあふれる諸先輩方の記事で有名なハナシです。。


1111iroha008.jpg 
ようやく、ワタシが行列の先頭に登りつめました。
入り口から名物のオバチャンが、「なんにーーーんっ?とデカイ声で聞くので、「3に~ん!と応じたら、「すとぉーーーっぷ!」
まだ少し待てと言うことみたいです。列の後ろのお客がワァーッと沸きました(笑)

1111iroha0009.jpg 
気づけばワタシの後ろには、こんなにお客さんが並んでいました



1111iroha0010.jpg 
満席の緊迫した店内にようやく入店を許されました。


1111iroha011.jpg
1111iroha012.jpg
サブちゃんや民俗学の資料(違)が沢山ならんだ店内。眺めてると楽しいです。
オバチャンが注文をとりに来てくれるまで大人しく待ちます。


1111iroha013.jpg 
3人の席が空いたのでコチラへ移るように指示され・・・(笑)  注文を伝えました。


1111iroha014.jpg 
このサービスの漬物が来ると、そろそろラーメンがあがりますよという頃合いのサインのようです。

1111iroha015.jpg 
こぱんだと嫁さんは「らあめん 600円」

1111iroha016.jpg 
鶏肉チャーシューが乗っかった、鶏のアブラが美しいボリューミーな一品。
これは古川支店で先日食べたのと同じような感じに見えます。(古川支店の記事はコチラ


1111iroha017.jpg 
ワタシは「特製いろはらあめん 900円」

ちなみに品書きが貼ってあったメニューはこの2品の他、らいす 200円5食限定のかつ丼 900円
でも半ライスを頼んでるお客さんもいました。麺の大盛りも有ります。




1111iroha018.jpg 
特製いろはらあめんは大きなパーコー(排骨)が乗ってるのです。豚肉のから揚げです。
heipo_20111101150017.jpg こちらはヘイポーww
パーコー麺はあまり食べたこと無いです(コチラとかコチラ)けど、美味しい思い出がいっぱいです


1111iroha019.jpg 
しんなりしたストレート麺、不肖ワタクシはっきり言ってコレは感動的に美味いと感じてしまいました
結構オイリーなスープをシッカリと持ち上げて、洗練された濃い口当たり。
宮城で(最近)一番気に入ったで賞♪♪



1111iroha020.jpg 
見た目ほどしょっぱくも硬くも無く、肉感を楽しめるパーコー。
最高のダシをスープに乗っけてくれています。

1111iroha021.jpg

1111iroha022.jpg 
いやぁー。今まで来なくて損した気分です

これからコチラの方面は来ることが増えそうです。
あまり用事が無いのがちょっとアレですがww



1111iroha023.jpg 
こちら、帰りに見た別な入り口。店の側面にも駐車場があります。
行列はさらに長く、さっきの列からL字になって続いています。
この店は、定量を売り切ると行列が有っても終了を宣言して止めるそうです。
さも有りなんといった感じですww


1111iroha024.jpg 
いろは(本店)
営業時間 : 11時~



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年11月01日 (火) | 編集 |
1110narugo001.jpg
この日曜日は曇り空が残念でしたが、前の週にはで断念した紅葉狩りへ出かけました。。
今日を逃すと紅葉が終わっちゃうかもと焦った人で(?)古川のIC出口はいっぱいでした。


1110narugo002.jpg 

雨こそ降っていませんが、なんとも残念な空模様です。
せめて紅葉がぱぁっ!と燃えるようだと良いのですが。。。



1110narugo003.jpg 
鳴子峡へ続く一本道の道路は紅葉狩りの車で大渋滞です。




1110narugo005.jpg
最初は見晴台まで行こうと思っていましたが、どうも車が進まないので挫折して駐車場へ。

1110narugo004.jpg 
少し歩いて展望スポットへ。なんだか紅葉、おとなし目な色合いですね。



1110narugo006.jpg
やっぱ車を停めて歩いている人が多いです。なんだかポツンとまで落ちて来ました。。あらら


1110narugo007.jpg
看板の下に小さく鳴子峡の遊歩道の状況が書いてあるのです。
赤いコースは以前の震災で立ち入り禁止になっているようです。
一般の人が知っている昔からの遊歩道は、実は今は通れません。
明らかにアナウンスが不足してます 不満を口にするお客さんもいました。




1110narugo008.jpg 
ちょこっとした展望台が有るようなので、そこで紅葉狩りをパパッと済ませることにしましたww



1110narugo009.jpg 
うーむ。微妙な紅葉。

黄色とウグイス色が多いです。あんまり綺麗じゃないですね。


1110narugo010.jpg 
鮮やかに紅葉する条件は、日中の気温が20~25℃、夜間は5~10℃くらいだそうです。
昼夜の気温の差が大きいと良いと言うのですが。。。



今年はこんな出来栄えでした。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



