仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月31日 (月) | 編集 |
1110yosimaru000.jpg 

仙台駅東口、クリネックススタジアムまで続く宮城野通りを通っていて、こんな看板を見かけた方もいるかと思います。
んで、この近くにそのお店を探しても見つからないのですww

実はお店は宮城野通りから1本入ったところの道路に面しているのです。
1110yosimaru001.jpg 
食の里 吉丸ダイニング』 (地図) 


1110yosimaru002.jpg 
国分町にでも有るようなタイル張りの立派なビル。お店のHPはコチラ


1110yosimaru003.jpg
でっかいメニューが貼り出してあります。
北海道の味と謳っているだけあって、ジンギスカンをはじめとする焼肉がこの店のウリです。

1110yosimaru004.jpg 
今日はランチをいただきに来たのです。夜は来た事あるのですが、ランチは初めて。
こちらがランチのオススメメニューだそうです。
でも今日は事前調査して心に決めたメニューが有るんです


1110yosimaru005.jpg 
ひろびろとした店内。
カウンター、テーブル席のほか、座敷も有りますし、2階には宴会場もあります。

1110yosimaru006.jpg
オフィスビルが近くに多い場所でも無いからでしょうか、この日はお昼時でもお客さんはまばらでした。


1110yosimaru007.jpg 
Kスタに近いので、楽天の選手もよく来るのでしょうか。選手のサインが飾って有ります。
この店はイーグルスに入れ込んでいて、でっかいテレビで観戦できるほか、いろんなサービスがあるみたいです。


1110yosimaru008.jpg
ワタシが事前調査で気になったメニューはコチラです。欲張りなワタシにピッタリな一品。
5種類の小鉢寿司の中から好きなの2つ選ぶシステム。味噌汁茶碗蒸しが付きます。

1110yosimaru009.jpg 
『組合せセット 780円』
エビ天そばイクラ親子丼を選びました


1110yosimaru010.jpg 
イクラ親子丼って名前を聞いてもイマイチ想像出来なかったんですが、なるほど。
こー来たか。


1110yosimaru011.jpg 
エビ天そばはなかなか立派な海老の天ぷらが2本も乗っかってます。
お椀が小さいんで食いにくいホドです


1110yosimaru012.jpg 
はらこめしになったバージョンですね。ご飯は白いご飯ですけど。
イクラがタップリ目に乗っかってて嬉しいです

1110yosimaru013.jpg 
茶碗蒸しが付いててありがたいんです。ワタシ好きなのです茶碗蒸し。
ですがトウモロコシが乗っかったのは、初めて見ました。ちょっとアレでした。
これぞ北海道の味ってか



食の里 吉丸ダイニング
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年10月30日 (日) | 編集 |
仙台は「杜(もり)の都」と呼ばれます。
人の手で造られたので、「杜」の字があてられています。

杜の都の街路樹というとケヤキが思い浮かびますが、意外とコレが植えられている通りも多いのです。
1110ginnan001.jpg
イチョウ

1110ginnan002.jpg 
歩道にはギンナンが誰にも拾われずに踏みつけられ、汚い痕を残しています。もったいない
会社の昼休みじゃなきゃ拾いたいトコロですけど

1110ginnan003.jpg
ギンナン、この通り見事な鈴なりです。
この時期になると、良い匂いとは言えない独特な匂いが街に漂います。



1110ginnan004.jpg 
茶碗蒸しに入ってるの見つけると狂喜するんですワタシww
焼いたギンナンも美味いよねー



ついでに。。街角ウォッチングコーナー~~


よくワタシも利用する、名掛丁の地下道の入り口

1110ginnan005.jpg


1110ginnan006.jpg 
落書きはやめましょう (まぁ言えてるケドなww)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪






2011年10月29日 (土) | 編集 |
最近テレビでもよく紹介されている、話題の新刊を買いに書店へ。

1110ehon001.jpg
 
有名な人気作家の本とか、キムタクの本とかに囲まれて、その本はありました。


1110ehon002.jpg 
椎名誠でも五木寛之でもなくて、青森在住のアマチュアのおじいちゃんの本です。

1110ehon003.jpg
はげまして はげまされて竹浪正造


1110ehon004.jpg 
正造(まさぞう)じいちゃんが、昭和29年大晦日から書き続けている、家族の記録のまんが絵日記が出版されたものです。

1110ehon005.jpg 
まさにブロガーの鏡です。謹んで拝読させていただきます。




・・・・・本屋さんの入り口に特設コーナーがありまして。衝動買いしちゃいました


1110ehon006.jpg

1110ehon007.jpg 
なかなか可愛らしいパンダのカレンダー
来年1年、ワタシのデスクの上をホノボノさせてくれそうです




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月28日 (金) | 編集 |
震災の影響でヒビが入ったり部分的にはがれたり、ビルなんかの建物の修繕工事
最近いたる所で手が付き始めています。
1110bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図
職場近くのこのビルもようやく業者の手配が出来たからか、改修工事が始まっています。
けっこう古いビルが多いこのあたり。
上の写真を見ても、基礎の部分に大きな亀裂が見えます。


1110bonten002.jpg 
ちょこっとご無沙汰していまして、実はこの日が今月初訪問。。
アシスタント店員の方の人相と髪型が変わっていました。あ、性別も♀。。

1110bonten003.jpg 
カウンターの目の前のこのキャラはどっかで・・・。

・・・・・・・・・ハッ(@_@;)まさか・・・・・・!

maro.jpg 麻呂

1110bonten004.jpg 
店の前の張り紙が気になって以前読んだ事有るし、おきらくさんの記事でも紹介されていましたが、今月からプチ値上げしたんですね。
ラーメンは全部100円値上げされているみたいです。(食券機のボタンを全部見て無いので詳細不明ww)

震災や天候不順、大雨や台風など、今年はひどいハナシが続いています。いろんなモノが値上がりしています。

ぼんてんは今までが値頃感が有るラーメンを出してくれていたので、普通の店並の値段になっただけです。

1110bonten005.jpg 
ひさびさの対面、「塩ラーメン+メンマ 680円+100円」
美しいビジュアル。おぉ、今日はネギが青々しとるww


1110bonten006.jpg
別盛りのメンマは値上げを逃れたみたい。良かったです

1110bonten007.jpg 
仙台では珍しいですよね、やわらかい食感、手もみ感溢れるピロピロ麺です。


1110bonten008.jpg
いろんなモノと調和する優しい味わい

1110bonten009.jpg 
この完成度で680円って、まだ安い方かなとか思っちゃったりして・・・



1110bonten010.jpg 

麺匠 ぼんてん
営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00 、土・祝日 11:30~20:00
定休日:火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月27日 (木) | 編集 |
先日読者の方からオススメされた店が、比較的ワタシの行動範囲に近いので、チャリで行って来ました。

1110ryukaen001.jpg
行動範囲に近いって事は行動範囲では無いってことで。
街なか方向だと結構どこまでもメシ食いに行くんですが、逆の方向。
1110ryukaen002.jpg
『中国料理 龍華園地図
新寺通りの、道路が斜めに下がってくる緩い坂にお店が有ります。


1110ryukaen003.jpg
昼ちょっと早い時間。店にはあまりお客さんはいませんでした。
あちゃ。これはあんまり流行って無い、やる気の無い店かなと正直不安になりました。。

が、珍しいほどキチッとした接客のお店でした。
厨房にいて忙しく鍋を振るっているオヤジさんもいらっしゃいませ・ありがとうございましたと気持ち良く声を張り上げていました。
1110ryukaen004.jpg 
メニュー
ココを見るとまぁ普通の中華屋さんかなと。



1110ryukaen005.jpg 
壁にかけられた色のあせてしまったメニューを見ますと、ご飯類には全品半ラーメン付き
逆に(?)麺類には全品半ライス付きだそうです

そーいった事は、ぜひ手元のメニューの方にも書いて欲しいですナ。良いサービスなのだし


ワタシの初訪問メニューは、読者の方に薦められたコチラといたしました。。
1110ryukaen006.jpg 
『ロースタンメン(半ライス付き) 750円』
最近、健康志向(笑)もあって、タンメンがマイブームなワタシに、読者の方が薦めてくれたメニュー。
半ライスなんか付けてたら健康志向かどうかアレですけどもねww


1110ryukaen007.jpg 
不思議なミテクレですね。ロースタンメン。
ワタシこう見えても40年超、人間をやっていますが、ロースタンメンって単語は初めて聞きました。


1110ryukaen008.jpg 
Wikipediaで検索してみてもロースタンメンは出て来ませんでした。
ワタシの中ではウィキで出てこない単語は無いと思っていますので、そうぃった体験は結構ヘコミますね

その代わりと言っちゃ何ですが、ロースについて解説が有りましたので。。


ロース (roast) あるいはロース肉(ロースにく)とは、牛肉、豚肉、羊などの食肉の背肉の部分をいう。


roast.jpg 解説終わりww



まぁこんな感じの肉が入ってますっつぅタンメンなんでしょうよ(テキトー♪)


1110ryukaen009.jpg 
まぁ普通にんまいです。コメント浮かばずに困る程度に。かなりの熱さで上あごペロンに注意です。

1110ryukaen010.jpg 
やっぱタンメン。いろんな具材から出たスープがさいこーっす♪

1110ryukaen011.jpg 
これが多分この麺の中心だわ。

いや、ピーマンじゃなくて。ロース



1110ryukaen012.jpg 

1110ryukaen013.jpg 

中国料理 龍華園
営業時間  : 11:00~21:00
休業日 : 日曜日不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月26日 (水) | 編集 |
今日の昼は仕事がテンヤワンヤでここへ。

1110kounro001.jpg 
中国料理 鴻運楼』(地図) 

職場の近くの中華料理屋さん。
あんまり記事にした事無いですけど、行かないわけじゃないのです。
夜に酒飲みにもたまに行きます。


夜になるとそんなに気になりませんが、昼間真っ赤っかなココの前に立つと、なぜか恥ずかしいのでそそくさと入ったりしてww



1110kounro002.jpg 
逆光でアレですが
店内は入り口すぐの所にL字のカウンター、テーブル席が有るほか、奥がこんな風に座敷になっているのです。
本場の中国の若い夫婦がやってるお店です。明るい笑顔の接客が好感もてるのです



1110kounro003.jpg 
ランチメニューはこんな感じ。定食、麺類、ご飯モノ。


1110kounro004.jpg 
おすすめメニューは、おすすめするあまり筆が暴走したらしく(笑)
半ライスとのセットにするとタンタンメンの麺の量が増える・・・・ワケなぃかww

ココのスーラータンメンの紹介記事を書いた事が有りますが、強烈な大陸系のパンチある一品なのです。
ワタシみたぃな腰ぬけぱんだにはちょっと合わない感じ。

ですのでココでは食べるメニューが限られています。
1110kounro005.jpg 
マーボー焼そば(スープ付き) 780円

1110kounro006.jpg 
どべーん!
見事な絵になるボリューミーな一品です。


1110kounro008.jpg 
焼そばマーボー豆腐掛けるのなんて、誰が考えたのかしら。すばらしい発見ですよね
ご飯とオカズが一緒に食べられる発想、ワタシ大好きです 


1110kounro009.jpg 
ワタシ、マーボー豆腐木綿豆腐の大ぶりなのが好きだったりします。
でもこぅして焼そばに掛けるのは、滑らかな絹ごし豆腐じゃないとやっぱしダメですね。

ちなみにココのマーボー豆腐の餡のひき肉は、あまりスパイスが効いてなくて、ちょっと香りがワイルドでっす


1110kounro007.jpg 

かき卵スープはふんわり柔らかな口当たりなのですが、これまたちょっと残念なことに、味が薄かったりするのですよ



1110kounro010.jpg 

中国料理 鴻運楼
営業時間 :11:00~14:30、17:00~23:00
定休日 : 土曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年10月25日 (火) | 編集 |
1110itiba001.jpg 
休日出勤した土曜日。昼メシ食いに変わった所に出かけました。

1110itiba002.jpg 
仙台市中央卸売市場地図
(公式HPはコチラ
この卸売市場ってのは仙台市の施設なのですかね、HPとか見ると。どーなんでしょ。




1110itiba003.jpg 
この市場の関係者向けに食事を提供している場所が今日のお目当ての場所。食堂街

1110itiba004.jpg 
こちらにはコレだけの店が有るのですねー。
(食事する所以外も入ってますけど)


1110itiba005.jpg 
先ほどの階段を上の階まで上がって来ますと、こんなふうに2階が食堂街になっています。
いろんな店をひょぃと覗いて歩くと、ココはすごく楽しいのです。

1110itiba006.jpg 
寿司屋も2軒有るし、中華屋さんも魅力的だし、ほかにイロイロ屋さんが2店、他にも有るのかな。
どこに入るか迷っちゃいますね

今日が初めての人も連れていますし、ワタシもココへ来たのは久々です。
なので、まずは有名なコチラの店へ入ってみる事になりました。

1110itiba007.jpg 
『市場のすしや』
知る人ぞ知るといった感じの穴場の店。


1110itiba008.jpg 
店内はカウンター、テーブル、小上がりの座敷が有ります。
まだ昼にはちょっと早い時間ですので空席がありますが、食べてるうちにお客さんがいっぱい入って来ました。


1110itiba009.jpg 

しばらくご無沙汰してる間に、うどんとかそばも始めたみたいですね。
天ぷらも有りますね。
 
1110itiba010.jpg 
そば・うどんも良いですが、やはりココの寿司屋さんの名物はコチラのどんぶりでしょう。
一番人気のスペシャル市場丼豪華なスペシャル感謝丼絶品の感謝丼根強い人気の市場丼と4種類。


1110itiba011.jpg 
いわゆるちらし寿司のほか、握り寿司もあります。でもCP的にはやはりどんぶりモノにかなわないかな。
観光客はこちらを選んでる方が多い感じですけど。

1110itiba012.jpg 
お待たせしましたぁっとドヤドヤ来ました。
みんな銘々に好きなのを頼みましたので、コレは誰のだー?とか交錯しちゃって(笑)


1110itiba013.jpg 
スペシャル市場丼 1,000円



1110itiba015.jpg
市場丼 690円
ワタシ的にはコレがイチオシです。

1110itiba014.jpg 
ネタが多すぎて正面からだけだと全貌を紹介できないと、コチラは裏面(笑)
ただしコレは大盛りバージョンです(100円増し

 
1110itiba016.jpg 
ワタシの注文は「感謝丼大盛り 960円+100円」
連れが大盛りを頼んだのに釣られました



1110itiba017.jpg 
旬のサンマがたくさん乗っていました。ホクホクな食感の穴子が旨いぃー
大盛りはかなりのシャリの量でした。厳しかったです。

1110itiba018.jpg 
寿司屋の味噌汁、お金を別に取る所も有りますよね。
美味しいあら汁が付いて来ます。



1110itiba019.jpg  


 

1110itiba021.jpg

市場のすしや
営業時間 : 6:00~15:30(土 6:00~15:00)
定休日 : 日曜・祝日のほか、市場の休みの日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月24日 (月) | 編集 |
土曜日に鳴子へ紅葉狩りに行こうと思っていたのですが、結局で来週へ順延といたしました

昨日は大人の事情で、こぱんだと一緒にこんなイベントへお出かけ。
1110gasuto001.jpg 
全日本大学女子駅伝
ちっちゃくてアレですが、スターターは仙台市長のおばちゃん
前市長のの時から毎年来てますねワタシ。 ごくろうさん。

1110gasuto002.jpg 
上空は中継ヘリが転回し、テレビでも中継してました。


ワタシの都合に付き合ってくれたこぱんだと2人、昼メシを食いにコチラへ。
1110gasuto003.jpg 
Cafeレストラン ガスト 仙台榴岡店(地図

宮城野通りからサンプラザホテルの交差点をちょっと入ったところにあります。
みやぎ生協とかやまやとかも有る、ちょっとしたショッピングモールの一角にあります。
榴岡公園に遊びに来たときなど、便利に使える隠れスポット。(隠れてないかww)

1110gasuto004.jpg 
ガストでは、『Thanks!フェア』と称して、驚くほど安いハンバーグセットをやっています。


ガストのHP(コチラ)から引用

ガストをご利用のお客様に感謝の気持ちを込めて、「Thanks! フェア」を実施中
☆11/2(水)までの2週間限定で、
チーズINハンバーグとライス・スープのセットが通常価格805円(税込)→【数量限定】で今だけ390円!
第2弾も11/3(木)からスタート♪


と、その続報が

Thanks!フェア第1弾にて販売しておりますチーズINハンバーグは、予測を上回るご好評につき、ただいま数量限定で販売させて頂いております。
品切れの際は、可能な限り代替商品(ハンバーグまたはチキンメニュー)を390円(税込)で販売させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


なんと品切れも想定されてるのかよ 
これは早めに行っておかないとなー と思っていたのです。(会社でww)


1110gasuto005.jpg 
けっこうコジンマリとした店です。他の一般のファミレスに比べ、客席は少ないんではないでしょうか。
フェアもやってますので、入り口で10分ほど待たされて、席へ案内されました。

1110gasuto006.jpg
1110gasuto007.jpg 
今は段々とレストランは分煙から禁煙へ移行してると聞きますが、ココはまだ喫煙席もあるようです。


1110gasuto008.jpg 
季節ごとに変わるメニュー。さすが大手ですナ

1110gasuto009.jpg 
コチラがフェアの対象商品。実は2種類有ったのですね。

チーズインハンバーグのセットが390円(「サンキュー価格」だそうです。苦笑・・・)
ハンバーグにジャンボ海老フライのセットが490円(コッチは上手いゴロが見つからなかった模様ww)



1110gasuto010.jpg
1110gasuto011.jpg 
ガストスープバーって無いのですね。日替りの1種類。
今日はコンソメスープでした。
ワタシはファミレスではスープバーでモトを取るタイプ(笑)ですので、本領発揮できずに残念だわ



1110gasuto012.jpg 
こぱんだには『お子様ドリンクバー』を付けてあげました。145円(税込み)

1110gasuto013.jpg 
コチラがフェア対象のビックリ激安セット
チーズINハンバーグ+ライス+日替りスープ(お替り自由)でなんと奥さん、いいですかー?

imagesCA3R1J95.jpg 3万9千8百円ですよ奥さん!
なんと、390円(税込み)での提供です!
さらに送料手数料はジャパネットが負担しません!


1110gasuto014.jpg 
分厚いハンバーグ値段を考えるとやはりお徳だと思います。
それにしてもすんげぇ粘度のチーズです。30センチくらい持ち上がりますww

1110gasuto015.jpg 
ワタシはもぅ一方の『ハンバーグ+ジャンボ海老フライ』のセットにしてみました。490円。

1110gasuto016.jpg 
コチラはチーズの入らないハンバーグですね。
ビックリするほどじゃないけど、お得なランチですよね。
これでスープバーが他店並みにあると、ハナマルなんだけどなぁ

1110gasuto017.jpg 
いまガストでは秋のサンクスくじのキャンペーンもやってるそうで、1,000円ごとに1回、くじ引きができます。
こんなのもらっちゃった(ハズレだと思うけどww)ので、また行かなきゃ。と軽くガストの戦略に乗るワタシ(笑)

いずれサンクスフェアは今回が第1段で、第4段まであって1月までやるんだそうです。
またオジャマして見ましょう。


1110gasuto018.jpg 

Cafeレストラン ガスト 仙台榴岡店
営業時間 : 朝8時~深夜2時
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月23日 (日) | 編集 |
1110kamakiri001.jpg 
に出てみたら、おもしろいモノを発見したのでこぱんだを呼びました。

なんだか分かりますか?
1110kamakiri002.jpg 
こぱんだ、どぅしたら良いか分からないので取りあえず手元のクローバーをむしって攻撃してます(笑)


1110kamakiri003.jpg 
すっかりになって、どぅすっぺと思ってるみたいなカマキリ
仲間とはぐれたか。かわいそうに。

ワタシの家の庭は、こぅしてたまに珍客が来訪するので楽しいです。



さて、2008年の1月からスタートしたこのブログ、どうやら今日で100万アクセスを達成しそうな勢いです。

些細な日常を綴るだけで、皆さんの生活の役にはたっていないはずです(笑)が、出来るだけ毎日続けて、毎日のお茶うけにしてもらう感覚でやって来ました。

ラーメンのハナシのくだらないオチに、少しでもププッ♪としてもらえていたらワタシは嬉しいです。

これからも肩の力を抜いて続けていきますので、どうぞ皆さんもあまり期待せずにご覧いただければww

ぱんだ(親)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月22日 (土) | 編集 |
鳴子紅葉が今日あたりから見ごろを迎えるというので、出かけてくるつもりです。
が降らなきゃ良いけれど。

紅葉よりも楽しみは岩出山の某店のラーメンですけどもね



さて。

ワタシの財布の中にはお札は少ないけど、ヘンな割引券とかクーポンとかは一杯入っているのです。
1110tenkaippin001.jpg 
ありがたやありがたや
こーいうのは、有効期限に注意って事ですよ(笑)



1110tenkaippin002.jpg 

クーポンに束縛されながら日々過ごしていますけども ナニカ(笑)
 



明日の更新はお休みにします。
休んでる間に100万アクセスに到達したら・・・とも思うのでちょっと考えます



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月21日 (金) | 編集 |
1110hanamai001.jpg 
朝晩はずいぶんと冷える事も多くなってきましたが、秋晴れ天高い日が続いています。
なんでも11月にかけての今頃が1年を通じて晴れの確率が高い日が集中してるんですって。
こんな日和ですと、昼飯に出かけるのも気持ちが良いです。


1110hanamai002.jpg 
今日も仙台駅東口のコチラ方面へ。ひさびさに花の舞のランチの様子をうかがってみましょう。

1110hanamai003.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図



1110hanamai004.jpg 
毎日変わる煮魚定食とか、月替わり定食とか、日替わりでトッピングの変わるワンコインカレーライスとか。
たまに様子をうかがうのが楽しみなランチメニューが並んでいます。

1110hanamai005.jpg 
もともと居酒屋ですから、店へ入ると一升瓶が歓迎してくれてます。

1110hanamai006.jpg 
店内は大型居酒屋ですのでかなりの席数が有ります。まず満員で座れないということは無いです。
たまに運悪く並んでいるのも見かけますけれど。
ちなみに、今年の夏からランチタイムは全席禁煙になりました。


1110hanamai007.jpg
ご飯の大盛りは無料です。でもおかわりは有料
震災のすぐあとは、大盛りは出来ませんという事も有ったなぁ。

さて、今日のカレーライスのトッピングはトンカツだそうなので、迷わずカレーで 



1110hanamai008.jpg 
『カレーライス大盛り 500円』
トンカツがトッピングされたカレーライスに、サラダと、味噌汁(カレーにはいらないかもww)が付きます。
カレーのご飯の上にキャベツの千切りまで添えてくれています。

ワタシはご飯キャベツ乗ってるの、イマイチなんですけど。
皆さんには評判良いのかな。どーなんでしょ。


1110hanamai009.jpg 
結構大ぶりなトンカツっす。。

1110hanamai010.jpg 
値段高騰と伝えられるサラダも付いて、これで500円なら不平不満ございません。

1110hanamai011.jpg 
たまに食べたくなるガッツリ系なカツカレー男のロマンかな(笑)

1110hanamai012.jpg

1110hanamai013.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休 
 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月20日 (木) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。

お昼を食べ歩く片手間に、そんなお寺さんたちを訪れて、ここで紹介させてもらっています。


1110kinsyoji001.jpg 
仙台サンプラザの裏手にこじんまりとしたお寺が有ります。。


1110kinsyoji002.jpg 
仙台三十三観音の第13番札所に数えられているお寺です。

1110kinsyoji003.jpg
『松風山 金勝寺』地図
曹洞宗のお寺さんです。


1110kinsyoji004.jpg 
松風とは涼しげな山号です。。
なんでも連坊の中華そばすずきの向かい側に建つ瑞雲寺の末寺なのだそうです。
そーぃや瑞雲寺はまだ紹介した事が無かったので、今度写真を撮りに行かないと・・・



1110kinsyoji005.jpg 
白木造りの山門の両側に、金剛力士の木造が睨みを利かせています。
口を真一文字に結んでいるこちらが吽形(うんぎょう)像

1110kinsyoji006.jpg
対する口をカッ!と開いているコチラの怖い像が阿形(あぎょう)像
対の2体なので仁王(二王)像と一般的に言われています。。


1110kinsyoji007.jpg
山門をくぐると、目の前に本堂。結構新しい感じがしますね。

1110kinsyoji008.jpg 
金勝寺は1504年、瑞雲寺の大和尚さんが南町に作ったのがはじまり。
伊達政宗の時代に東十番町天神下に移り、さらに仙台駅東の区画整理で現在地に移転したのだそうです。


1110kinsyoji009.jpg 

この本堂、山門などは昭和56年に出来たもので、比較的新しい印象を受けるんですね。



1110kinsyoji010.jpg 
この鬼瓦は旧本堂に使われていた由緒有るモノだそうです。



1110kinsyoji011.jpg 
1504年の開山から500年を記念した石造。


1110kinsyoji012.jpg 
左側には木造の小さなお堂があります。

1110kinsyoji013.jpg 
金毘羅大権現を祀った社ですって。
金毘羅参りとして現在の香川県の象頭山松尾寺金光院へ船でお参りする際の歌が、「金毘羅ふねふね追手に帆かけてシュラシュシュシュ♪」という有名なフレーズなのだそうです。

1110kinsyoji014.jpg


1110kinsyoji015.jpg 
松風山 金勝寺
曹洞宗


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月19日 (水) | 編集 |
1110hujiya001.jpg 
泉中央の大通りの1本内に入ったところに、オシャレな遊歩道が有ります。

1110hujiya002.jpg 
その名も「すいせん通り」
歩行者専用の通りの両側にアパートやお店が立ち並んでいて、ちょっと異国的でステキな小路です。


その通りに面したアパートの1階部分が、以前も訪れた有名な鯛焼き屋さん。。
1110hujiya003.jpg 
たいやき本舗 藤家 (泉店)』地図
もっちりモチモチの白いたいやきで有名なチェーン店です。(公式HPはコチラ
ユアスタに近い場所柄、ベガサポな感じの若人が今日も並んでいますね。
店の前に老若男女の行列がよく出来るのですが、鯛焼き買うための行列じゃ有りません。
ココのご主人は、フランチャイズの鯛焼き屋を営むかたわら、好きが高じて二郎系ラーメンを提供しているのです。


1110hujiya004.jpg 
前回の訪問は去年の9月だったので、ほぼ1年ブリの来店です。(去年の記事はコチラ

ネットの他のブロガーさん達の記事で、メニューに変更が有ったと知りました。。


1110hujiya005.jpg 
壁のAKBの写真が増えています。。。
ポイントはそこじゃなくて、、値段がちょこっとずつ上がったみたいなのです。

去年のメニューはこうでした

0109fujiya007.jpg 
0109fujiya008.jpg


入口のカウンターに、こんな張り紙がしてありました
1110hujiya006.jpg 
今後も喜んでいただけるように「盛っていきます」というのがウケル~♪
小さくカネシしょうゆのシールが貼って有ります。
らーめん二郎でも使われるブランド醤油を使用するようにしたのも値上げの理由の一つだそうです。


1110hujiya007.jpg 
横からでよく写っていませんが、このへんトラベラーの4人のサインが貼って有りました。しのびねーな。
んでも、今からジロー系のラーメンを食べるというのに、どこだか分からない国の国旗が貼って有ったり、ミニスカートのお姉ちゃんが気になったりで落ち着かないこと。
ハンパねぇ~♫ hanpa.jpg


今日の注文。いつもよりちょっと欲張っちゃいました
1110hujiya008.jpg 
「ラーメン・豚まし 600円+150円」
コレはラーメンです。そーは見えないけど(笑)

ちなみに今まではメニューに「豚まし」は載ってませんでした。
これからは胸を張って注文できますねww

1110hujiya009.jpg 
デフォルトでは2枚の豚(チャーシューとは敢えて呼ばないww)が乗りますが、豚ましコールで5枚になるのです。
厚さは手切りな風合いで、不揃いな感じ。


1110hujiya010.jpg 
ニンニクの有無野菜(もやし)の量は注文時に言えば調整してくれます。
今回はそこら辺はデフォルトで。 (デフォでもこれかよww)


1110hujiya011.jpg 
少し黄土色がかった極太麺。ぐゎしぐわしと噛み込んで行きます。
こぅいったG麺は店によっては硬すぎてアゴが痛くなるくらいの場合も有りますが、ココの今日の茹で具合はちょうど良い感じ

1110hujiya012.jpg 
本物の二郎でも使われているというカネシ醤油ってのを使用するようになったというスープ。
レンゲですくいはしましたが、飲むにはしょっぱいです。G麺に味を乗せる目的のモノでしょう。


1110hujiya013.jpg

1110hujiya014.jpg 
豚ましにしてこんな事ではいけませんが、コノ辺で非常に厳しくなってまいりました。。 マジでしのびネーっす
ここでリタイヤしましたと記事を締めくくるつもりで写真を撮りました・・・・


1110hujiya015.jpg 
が、驚異の粘り腰土俵際で踏みとどまりましたぱんだ海
s-sumo.jpg ごっつぁんでした


1110hujiya016.jpg


1110hujiya017.jpg 

たいやき本舗 藤家(泉店)
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 毎週水曜



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月18日 (火) | 編集 |
仙台駅の北側、花京院から仙台東照宮へと向かう宮町通り
小さい店が立ち並ぶ道路沿いは、宮町通り商店街。昔からの店が結構有ります。

1110toyoken001.jpg

そぅした古い店の中でも注目度が高いのがコチラの店の辺り。
隣り合った八百屋さんともあいまって、昭和を感じさせる、なんともレトロな風情を醸し出しています。


この通りはタマに通るのですが、入ってみた事の無い店が多いです。
コチラの店もその一つ。ついに突入です
1110toyoken002.jpg 
『東洋軒』地図
ザラッと検索してみますと仙台市内に6店舗くらいある東洋軒。
他の店とはどぅいぅ関係なのかはイマイチ分からないですけど、親戚だったりするのでしょうか。



1110toyoken003.jpg
店内へ入ってみますとテーブル席が4つ。古いけれどもそれなりに綺麗にしてあります。

1110toyoken004.jpg
平日の昼間、団体客では無いけど、ワタシ以外にも客がいて、小さい店はすぐ賑やかになりました。


1110toyoken005.jpg 
メニュー
几帳面な小さい字でビッシリと手書きして有ります。
厨房は見えなかったけど、調理をしてる人はご主人一人だけだと思います。
一度に違うメニューをワッと注文されたら大変だろうなぁとか、余計な心配をしてしまいますww

1110toyoken006.jpg 
単品メニューの他、定食魅力的なセットメニューも有ります。



1110toyoken007.jpg 
ランチタイムディナータイムと更にお得にセットが頂けるんですって。
せっかくなのでこのランチセットを注文してみました。

1110toyoken008.jpg
しつこぃですか(笑)
テーブルにもメニューが有りましたんでネ



1110toyoken009.jpg 
「お待ちどうさまで~す♪」
丁寧な物腰のお母さんが持って来てくれます。

ランチセットにしましたが、少し時間がかかりました。。
お昼時はやはり一人で注文をこなすの、大変なのでしょう。

1110toyoken010.jpg 
『半カレー・ラーメンセット 600円』
いまどき、これで600円とは驚きです。カレーもラーメンも素朴な下町っぽい風情で◎。

1110toyoken011.jpg
随分と濃い色のカレーです。食べてみると辛さは劇的では無いけど、ドミグラスソースのように濃厚です。
いつか行ってみたいと思ってる亘理にある「ときわや食堂」のカレーをほうふつとさせるレトロ感。
どんどんスプーンが進む感じ。
いてっ!たまにご飯の干からびた固いのが入ってたけど、ご愛敬っすww


1110toyoken012.jpg
麺は市販のっぽいです。中華屋さんによく有る系の普通の。
この店の雰囲気にマッチしています。(誉めてマス)


1110toyoken013.jpg 

ホンワカ、心を和ませてくれる素朴な中華そば。


1110toyoken014.jpg
ナルトの乗ったラーメン。
そー思って見てみると、 最近なかなか無いのです。



1110toyoken015.jpg 

ペンを持っていなかったので、マルは書かずに来ましたけど、いんたーネットで書いておきますね(笑)


1110toyoken016.jpg
東洋軒
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月17日 (月) | 編集 |
1110osakihatiman001.jpg
我が家からまっすぐ山形方向へ続く国道48号線旧道の八幡町辺り。
ここからまっすぐ行くと愛子とか山形の方へ行けます。
左へ曲がると三居沢。このブログの記事はそこから始まりました。

道路に面した右側には、堂々としておごそかな朱色の大鳥居が建っています。。
1110osakihatiman002.jpg 
大崎八幡宮(公式HPはコチラ



大崎八幡宮の長~い歴史を由緒書きからダイジェストにまとめてみます。


平安の昔、東夷征伐に際して坂上田村麻呂は、武門の守護神である宇佐八幡宮を現在の岩手県水沢市に勧請、鎮守府八幡宮を創建しました。

その後、室町時代に奥州管領大崎氏が、これを自領内の現遠田郡田尻町に移して篤く崇敬し、大崎八幡宮と称しました。

大崎氏が滅亡した後は伊達氏が居城の玉造郡岩出山城内の小祠に御神体を遷し、仙台開府後に伊達正宗により仙台城の乾(北西)の方角にあたる現在の地に移され、今の八幡宮が創建されました。
 
藩政時代を通じ歴代藩主の篤い尊崇を受け、明治以降は大崎八幡神社と称していましたが、平成九年六月、社名を大崎八幡宮に戻し、現在に至っています。


s-map.jpg 
公式HPから拝借した境内の地図

大石段を上って三之鳥居からは、しばし長い表参道を歩く事になります。
表参道と平行に、流鏑馬(やぶさめ)の奉納が行われる馬場が有ります。

国道に面した、上の写真の朱塗りの鳥居は『一之鳥居』




1110osakihatiman003.jpg 
大崎八幡宮には鳥居が3つ有ります。コチラは御影石造りの二之鳥居。県の重要文化財。
もともとはコレが一之鳥居だったのが、昭和63年に一之鳥居が建てられて格下げ(?)されました。

1110osakihatiman004.jpg

1110osakihatiman005.jpg 
大石段。
「98段とも100段とも言われる」と書いて有りますが、なんで数がハッキリしないのかね
他の神社に比べ、さほど多い段数では無いと思います。

が、毎年1月14日に行われる「どんと祭」の際には、裸参り参加者が寒さに震えるスポットになります(笑)
ワタシは若い頃に2回ほど、裸で提灯ハンドベル(違)を持ってココへ参りました。(遠い目


1110osakihatiman006.jpg 
三之鳥居。暴れん坊将軍の享保時代に、伊達吉村公が寄進したものだそうです。
扁額の「八幡宮」は吉村公の書いたものだそうです。アーティスティックな藩主だったのですなぁ


1110osakihatiman007.jpg
1110osakihatiman008.jpg 

落ち着いて八幡宮に来たのは今回が初めてです。清々しくて良い気持ち


裸参りで2度ほど来た事が有りますが、夜だし、で震えてで目がウルウルしてました
s-hadakamairi.jpg こんな感じ(イメージですww)



1110osakihatiman009.jpg 
社殿前にある長床。国の重要文化財。
社殿とは対照的に簡素な素木造りで、ゴージャスな社殿を引き立たせるよう配置されたようです。


1110osakihatiman011.jpg
1110osakihatiman012.jpg 
長床をくぐって行きますと真正面には社殿がありますが、左手に有名人の絵馬なんかを飾っている所が有りました。
テレビでよく見るプロスポーツチームや選手の必勝祈願の絵馬が並んでいました。

1110osakihatiman010.jpg
社殿
安土桃山時代の文化を今に伝える重要な建造物として、昭和二十七年に国宝に指定されました。
入母屋造りの本殿拝殿とを相の間で繋いだ、石の間造りの様式で建てられているそうです。
ですがここからは本殿の様子は見えません。 

1110osakihatiman013.jpg 
豪華絢爛かつ重厚な感じの拝殿
1110osakihatiman014.jpg 
ゴージャスな屋根と対照的に、下部は総黒漆塗りで落ち着いた風格。。

1110osakihatiman015.jpg

1110osakihatiman016.jpg 
拝殿の軒下には花鳥動植物説話風の人物など多彩な彫刻が組み込まれていて、内部にも豪華な壁画などを見る事が出来ます。

1110osakihatiman017.jpg 
タイガー&ドラゴンimagesCAS0R72W.jpg っすね。
(カラオケのお気に入りナンバーww


1110osakihatiman018.jpg
国宝 大崎八幡宮地図) 
 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪
 






2011年10月16日 (日) | 編集 |
strawberry.jpg 
最近お気に入りで、イチオシなモノ。(イチだけにww)
 
子供の頃イチゴをイチゴスプーンで潰して砂糖入れたヤツに、牛乳入れて飲んだ(食べた)とき、
誰しも「あ゛ー、旨ぇ~。もっと飲みてぇ~」imagesCA5LVJ4M.jpg
と思った、まさにアノ味です。

10月4日に新発売ですって。メーカー希望小売価格 122円(税別)

サンクスなんかで普通に売ってます。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月15日 (土) | 編集 |
東京に住む母から、思いもかけずデッカイクール宅急便が届きました

1110gyoza000.jpg 
『ぎょうざの満洲』と書いて有ります

餃子といえば宇都宮。 宇都宮といえば栃木県。母が住んでるのは東京都。
はてどーした事かと聞いてみたら、家の近くに店が有るんだそうです。

よく分からない事態になりましたのでHPを見てみました(笑)
埼玉県が本社の餃子屋さんみたいですね。。なんと資本金1億円の大会社だそうです。
かなりいろんな所に店が有ります。


1110gyoza002.jpg 
お菓子とかより、ご飯のおかずにもビールのお供にもなるので大変ありがたいっす♪
子供たちも喜んでいます


1110gyoza003.jpg 
皮が厚めの本格的な餃子ですねー。幸楽苑のとは見かけも大分違います



1110gyoza004.jpg 
大家族なので、フライパンで焼くと、焼き職人は忙しくって食べてる暇がありません




1110gyoza005.jpg 
卓上のホットプレートで焼く手も有りますが、今度は出したりしまったりがメンドクサイです。





1110gyoza006.jpg

1110gyoza007.jpg 
皮がモチモチ、中の餡はジューシー肉汁がタップリ。最高でしたー


1110gyoza001.jpg 
んでも、コレ

「3割うまい!!」って。

あとの7割はどーなったのかってハナシですネ(笑)

ワタシには10割、美味かったです



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月14日 (金) | 編集 |
1110suzuki001.jpg 
仙台駅東口をクリネックススタジアム方向へ進み、メルパルク仙台の前の道路へ右折。
宮沢根白石線という都市計画道路です。


1110suzuki002.jpg 
新幹線の高架とクロスする辺りで行き止まるのですが、こうして盛んに工事が行われています。
この辺に地下鉄東西線の駅が出来るらしいのです。

行き止まる手前の道路沿いに、震災後の4月に出来たニューフェイス

1110suzuki003.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図
栗生にある人気店「みずさわ屋」で修業した若い主人(鈴木さん)が独立して始めた店。



1110suzuki004.jpg 
ちょっとご無沙汰してたんだけど、平日でも行列のできるお店になってたのね。。。


1110suzuki005.jpg 
それも結構な・・・
会社の人に見られるとアレですが、これでも12時前です。(威張るなww)


1110suzuki006.jpg 
10人以上の行列で、店に入れるまで20分ほどかかりました。
それでも店員さんが店の外まで人数と注文を聞きに来て、効率的にこなそうとしているなど、以前より工夫しています。


1110suzuki007.jpg以前、あまりのボリュームに苦戦した「やわらか肉そば」が、なんと肉の枚数を選べるようになっていました。
これはありがたい!
1枚はシングル、2枚入りはダブルとオーダーする仕組みのようです。 


1110suzuki008.jpg 
厨房では今日もご主人が淡々と注文をこなしています。
あれ、アシスタントの彼は変わったのかな。


1110suzuki009.jpg
やわらか肉そばのシステムチェンジ的なメニューは新設されましたが、他のメニューは以前と変更なしです。


1110suzuki010.jpg
 ご飯メニューも魅力的なのですが、ココで中華そば食べないで帰ると、心残りでとんぼ返りしちゃうような気がして。
ナカナカ思い切れません。。かと言ってランチセットだと、これまたカロリーオーバーな気がして・・・


1110suzuki011.jpg
ノーマルメニューで落ち着きました。「中華そば(大) 650円」


1110suzuki012.jpg 
ほんわか甘い、穏やかな醤油中華そば。細かい油がスープを包んで、熱さが閉じ込められます。
勢いよくすすると、みじん切りのネギが喉の奥にひっ付いたりしてしばらく大変。気をつけましょう。。


1110suzuki013.jpg
美しい流れるような細麺。
みずさわ屋が連坊で味わえる幸せ


1110suzuki014.jpg 
伝票には「冷やし」メニューが有ります。みずさわ屋と同じのを使ってるだけかも知れませんが。
ぜひ来年は提供して欲しいなぁ。ワタシ、みずさわ屋の冷やしを食べた事無いのです。



1110suzuki015.jpg


1110suzuki016.jpg 

仙台中華そば すずき
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月13日 (木) | 編集 |
仙台西道路を抜けると、折立・栗生・愛子(あやし)地区。
ちなみに仙台市中央からだと西道路を通りますが、レース場みたいになってて苦手です
ワタシの家からだと旧道を通るので良いんですが。





1110itousyoten001.jpg
 
この辺はラーメン激戦区と言われて久しい土地柄です。
ここに今年の6月、新規参入した人気のお店があるというのでやって来ました。


1110itousyoten002.jpg 
店の裏にある駐車場。厳しい事に2台分しかないのです。

1110itousyoten003.jpg 
ラーメン特派員のチャーリー氏が事前調査報告をくれていたので、開店前に到着して、無事に駐車できました。


1110itousyoten004.jpg 
まだやってない店の前。家族で行列するワタシタチって一体・・・(笑)



1110itousyoten005.jpg
1110itousyoten006.jpg 
開店前って言いますと、普通の人は11時ちょっと前だろうとか思っていると思いますが。
今日は祝日なのです。 今の時刻は朝の6時55分っす


1110itousyoten007.jpg 
なんとこのお店、土・日・祝日の朝早朝7時から営業していて、10時までは朝ラータイム
人気看板商品の「金の中華そば」をワンコインで提供してくれているのですっ!

それにしても気合いが入りすぎたみたいです。
一番乗りしたぱんだ一家の他には開店前から来てる客はいませんでしたww


おっと。店のご主人がノレンを掛けに出て来ました。
開店前から店の前で写真なんか撮ってるところ、見られちゃいました 
さぞ気合いの入ったラヲタ一家と認識されたでしょうww

1110itousyoten008.jpg 
『中華そば 伊藤商店地図
福島・会津の名店として知られる「牛乳屋食堂」で修業されたご主人が、今年の6月に始めた店です。
(牛乳屋食堂のHPはコチラ


1110itousyoten009.jpg 
厨房を囲むカウンター席のほか、テーブル席が多数。結構な数を収容出来ますね。

1110itousyoten010.jpg 
会津若松のお土産で有名な「赤べこ」が飾って有ります。
白いのも有るんですね。「白べこ」っていうのかな?

1110itousyoten011.jpg 
メニュー
基本のラーメンは」と「とが有ります。
金は醤油ラーメン、白は上に背脂が乗ったモノです。
朝ラータイムは、通常600円の金の中華そば500円で提供されるという事です。


1110itousyoten012.jpg 
「金の中華そば・細麺(朝ラーバージョン) 500円」

1110itousyoten013.jpg 
こぱんだ細麺で注文しました。数量限定で細麺にも対応してくれるそうです。
福島の会津地方のラーメンと言えば喜多方ラーメンとか、太麺が普通です。



1110itousyoten014.jpg 
「金の中華そば(朝ラーバージョン) 500円」




1110itousyoten015.jpg 
虚飾とか余計なモノが排除されたシンプルなラーメンですね。

1110itousyoten016.jpg 
程よく油膜の浮かんだ穏やかなスープ。ふわっと魚ダシが濃過ぎずに効いています。
懐かしい感じの優しいスープです。
朝に食べてるから言うわけじゃありませんが、これぞ朝にふさわしいラーメンスープ


1110itousyoten017.jpg 
チュルチュル太麺、もぅ少し硬めが好みですが、本場の喜多方ラーメンと遜色無い出来栄えです。
喜多方ラーメンは仙台でも大安食堂などで味わえますが、嬉しいお店が増えましたねー。
(大安食堂の記事はコチラとかコチラ


1110itousyoten018.jpg
1110itousyoten019.jpg 
脂身の程よく入った柔らかな焼豚、少しショッパ目で、この麺にピッタリだと思います。
「肉そば」だとコレがいっぱい食べられるんですね。すんげぇ魅力的だすぅ~



1110itousyoten020.jpg 
あんまり気に入ったのでスープまで完食朝から)♫♪


1110itousyoten021.jpg 
開店前(笑)
1110itousyoten022.jpg 

中華そば 伊藤商店
営業時間 : [月~金]10:00~15:00、17:00~20:00    [土・日・祝] 7:00~19:00
定休日 : 水曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月12日 (水) | 編集 |
もったいぶってタイトルには新製品名を書きませんでした♪ まぁあまり意味は有りませんがww
1110mori001.jpg
仙台駅の2階、中央改札口の隣にある「立ちそば処
昼時となると、駅を利用する人やらワタシのようにメシ食いに来ただけの人なんかで混み合う人気のランチスポット


1110mori002.jpg 
季節のメニューなんかを更新したりするので、季節の変わり目は注意が必要なのです。
季節の変わりっパナの風邪みたいなモンですネww



・・・・と言った先から新メニュー登場かよ

1110mori003.jpg 
新発売 芋煮うどん・そば 390円
皆さん今年の秋は芋煮会などやりましたか?
ワタシんとこは芋煮会はおろかバーベQもやれてないです今年は。


1110mori004.jpg 
勢いで大盛りボタンを押してしまいました(笑)

ところで宮城の芋煮味噌仕立てだし、ジャガ芋豚肉じゃないですか。
芋煮の本場、山形の芋煮は醤油仕立て牛肉里芋なんですよね。主要な要素全部違いますね。

この新発売メニューは写真に依ると里芋ですから、どうやら山形バージョンの芋煮みたいですね。


1110mori005.jpg 
混んでます。これでもいつもよりは少ない方ですが


1110mori006.jpg 
食券を店の奥のカウンターのおばちゃんに渡すと、受付証代わりの番号札をよこされます。
番号札を受け取ったら、コップにをくんで、食事カウンターに自分の立ち位置を確保しましょう。



1110mori007.jpg 
「35人待ちかよ!愕然とするかも知れませんが(しねーYO!)、他の人と差別化するだけの札の様ですから気を確かに持って下さいww

大抵のメニューですと2分以内には呼ばれるはずです。
5分も待たされてるんでは異常ですから、おばちゃんに優しく問い合わせましょう。


1110mori008.jpg 
「芋煮うどん大盛り 390円+70円」


1110mori009.jpg 
ココの大盛り70円増しですが、結構な満足が得られます。

やはり醤油ベース山形風芋煮。里芋も結構な数、入っています。
具は他に大根、人参、ごぼう、マイタケ、こんにゃく、油揚げ、あと豚肉

ん?
 


1110mori000.jpg 
ありゃりゃ。
山形の芋煮は牛肉ですが、このうどん、肉だけは宮城風に豚肉ですね。
細かい事は言いたかないけどネ。
ぁ、豚肉ですが、とても美味しいです


1110mori011.jpg 
うどん、コシの強いうどんが好きな人が多いと思いますが、ここのうどんみたいにコシが全く無いのが、ワタシの好みなのです
こーいうのは自分で作ろうと思っても出来ないですよね。(褒めてます。念のためww)



1110mori012.jpg

1110mori013.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年10月11日 (火) | 編集 |
ワタシを知る人からは、よく
「仙台駅の東口にある、あの有名な店の記事を見た事無いけど、嫌いなの?」 と聞かれます。

酔っぱらった時に1、2度行った事が有るのですが、「ラーメン玄人の人が集まる店」と自分で勝手に敷居を高くして、行きにくくなっているだけです。

9月、代々木ゼミの裏に有ったもりソバ屋さんがリニューアルしてラーメン屋になったと聞きました。
ちょぃちょぃ店の前を通っていますが、あんまし客で賑わってる風でも無く、ネットの記事にものぼっていないので、「ならばワタシがと思い立って行ってみた次第。

1110quroku plus001 
この辺には珍しいくらいオシャレな外観。
少し時期が早いトナカイのイルミネーションツリーが、周りと異質な空間を演出してます。


1110quroku plus002 
その辺はお店でも心得てるみたいで、わざわざラーメン屋さんだと名乗っています。
ココも孤高のオシャレ心が感じられる演出。

1110quroku plus003 
quroku plusクロク プラス)』(地図

ラーメンのコンセプトはズバリ「のうこうサカナダシ」


1110quroku plus004 
以前、もりソバ屋さんだった店をそのまま使っている感じですね。
入口の食券販売機は休止中で、店主の女性に注文して勘定払って着席するスタイルです。



1110quroku plus005 
メニュー
トッピングのメニューは有りますが、基本的にラーメンは1種類
サイズ違いのご飯と、ポークジンジャーごはんのセットがオススメされています。


1110quroku plus006 
なんだか美術館の中みたいな店内。BGMにはJ-POP
オーバー40のオヤジには落ち着かない・ちょっとツライ雰囲気。(ヘビメタは良いんだけどなww)


1110qurokuplus007.jpg 
仙台駅東口、BiVi脇の初恋通りにある有名店「くろく」の2号店。
スープは羅臼の昆布とか片口イワシをベースに、を原料にした超濃厚スープ。
麺の方は評判の高いくろくの自家製中太麺を使用しているそうです。


初訪問の今日は、入門編と思われるセットにしてみました。。

1110qurokuplus008.jpg 
『白ごはんセット 850円』
ラーメン+白ごはん+1/2あじたまごのセット。


1110qurokuplus009.jpg 
高級そうなステンレス製ドンブリに盛り付けられたラーメン。


1110qurokuplus010.jpg 
麺を覆うほど注がれた特製かつ店のウリである濃厚スープ
麺の上には白ねぎ、青ねぎ。糸とうがらし。程よい脂身のチャーシューは薄切りで添えられています。
くろくのトレードマークになっっている角切りメンマも鎮座しています。


1110qurokuplus011.jpg 
天下一品と良い勝負をしそうな濃厚スープ。痛風には良くなさそうな、激しく濃厚なイワシのダシを感じます。
干し魚から出た酸味がムアッと口に広がり、芳醇な香り深い味が口に広がります。
ですが思ったほどザラザラ感はまったく有りません。



1110qurokuplus012.jpg 
くろくの麺はしばらくブリで食べました。ぷりぷりして可愛らしい麺ですね。
ドロッドロのスープがよく絡んで、勢いよく持ち上げられます。ツユハネに注意ですねコリャ。
店主さん(♀)が「紙エプロンお使いになりますか?」と聞いてくれた意味が分かりました。



1110qurokuplus013.jpg 
角材のようなブロックメンマ。噛み応えが快いです

1110qurokuplus014.jpg 
150円の差額で、炊きかげんの丁度良い美味しいご飯ハーフ味玉が付いて来るのは大分お得な買い物です。

さて、小さく深呼吸をして、おもむろに作戦を実行!


ライ~ス、イ~~~ン!majin.jpg


かぱっ!




1110qurokuplus015.jpg 
オシャレな店でやるのは度胸がいるのですが、店に来る前から心に決めていたのですww


1110qurokuplus016.jpg 
やっぱし濃厚な魚介スープにバッチリ合いますワ
これに吉野家の「とろりチーズ」トッピングみたいなのを乗せたら、これまた泣けてくるほどマッチングな予感

これだけ個性を放つサカナダシだから好みが人によって分かれるだろうし、こんだけ濃厚なので毎日は足を運びにくい感じです。
熱心なファンを持つ店の2号店なので、今後の展開に注目です♪

なお、店主さんの接客が丁寧で、心がこもっていて大変快いので申し添えます。



1110qurokuplus017.jpg 
qroku plus(クロク プラス)

営業時間定休日はまだ始めたばかりで不安定みたいです。
お店のブログ(コチラ)をご覧ください。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月10日 (月) | 編集 |
ワタシの通勤路、榴岡のあたりのお寺さん。

10月に入ってメッキリ涼しくなり、節電の夏がようやく終わりまして、この辺りの静かな街並みに目を向ける余裕も出て来ました。

1110okotoba001.jpg 
浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)



1110okotoba002.jpg 

隣り合う徳泉寺とは趣が違い、シンプル(に何もない)な境内。
山門脇にある掲示板に、新しいありがたい言葉が貼り出してありました。


1110okotoba003.jpg 
「心の中に降る雨に 人の情けが傘をさす」


響きのよい言葉です。。演歌のナレーションなどに使えそう。
imagesCAZBGT7M.jpg この人あたりが使いそうです。
 
心の中に降る雨に 人の情けが傘をさす さぁ歌っていただきましょう、

八代亜紀さん 歌はもちろん
「雨の慕情ぉ~♫」 
 
imagesCA015JG8.jpg  とか。

すみません妄想が過ぎました。。。


1110okotoba004.jpg 
願行寺の隣に有る真宗大谷派のお寺さん、勝光山 徳泉寺。。



1110okotoba005.jpg 
激しく暑い夏を経て、境内の木々も鬱蒼としています。

1110okotoba006.jpg 
山門を入ってすぐの所には、両側にワタシの好きな金木犀の木があります。
周り一面、良い香りでいっぱいです


徳泉寺さんの門前の掲示板のありがたい言葉も新しくなっていました。。

1110okotoba007.jpg 
そのままで いいがな 相田みつを


・・・・・・はて。。。

これは。どーぃぅ。。。


imagesCA42JBQ5.jpg  そのままでいい・・・。?



東北人だと
妻「お父さんお膳の上の晩酌セット、もぅ下げていいのすか?」
夫「いやぁ、そのままで いいがな~。まだ酒っこ入ってるべ?」


大阪人だと
ショックな人「オレ、もぅショックやわ。自分がヤになったわ。坊主にでもしよかな。」
友人「なんにも気にすることあらへん。そのままでいいがな!全部お前が悪いんと違うで!」


まぁどっちでも。。

1110okotoba008.jpg





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月09日 (日) | 編集 |
ブログタイムズから新しい商品紹介のオファーが来たので対応させてもらいます。



家に厳重な包装のダンボールが届きました。中にはペットボトルオシャレな緑色の小瓶。


1110wilkinson001.jpg 
ウィルキンソンのジンジャーエール。発売元はAsahiです。
(ウィルキンソンのブランドサイトはコチラ

ウィルキンソンの歴史は1904年(明治37年)、当時日本に在住していた英国人 ジョン・クリフォード・ウィルキンソンが発見した炭酸鉱泉を瓶詰して「ウヰルキンソン タンサン」を発売したのが始まりだそうです。
ウィルキンソンタンサンは「強い炭酸」と日本人の味覚に合う適度な硬度にろ過された「磨かれた水」だけでつくられている混じりけのない味わいがプロのバーテンダーに評価され、多くのBarで定番のブランドとなっているんだそうです。

今回は、そんな本格タンサンで作った大人テイストのジンジャエールのレビューをするのがワタシのミッション。

1110wilkinson002.jpg 

ウィルキンソン ジンジャエール辛口PET500ml(希望小売価格 1本140円) 
パッケージは、金と黒の色合いをベースに、伝統のブランドロゴと「GINGER ALE」のロゴを正面に大きく配してあります。
力強いジンジャーの味わいと強めの炭酸の爽快感をグラスに注いだ勇壮なパッケージイメージ。


1110wilkinson003.jpg 
このかっこいいロゴ、誰でもどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。
ウィルキンソンは、このロゴデザインから海外のブランドと思ってしまいますが、100年以上の歴史を持つ日本のブランドなんですねー。

1110wilkinson004.jpg 
ジンジャーの辛味の効いた力強い味わいと、ろ過によって磨き抜かれた水強めの炭酸で作られる、キレのよい、すっきりとした爽快感が特徴。



1110wilkinson005.jpg 
ジンジャエールは古くからイギリスで飲まれていたジンジャービアの代用品として開発されたノンアルコール飲料がルーツなのだそうです。
現代では生姜の根茎を乾燥させ、そこから抽出したエキスをベースとした炭酸飲料の総称とされています。
もちろんノンカロリーです。



1110wilkinson009.jpg
不肖ワタクシ、他社のジンジャーエールは飲んだ事有りますが、ウィルキンソンさんのは実は初めてです。


1110wilkinson010.jpg 
おぉっ!辛っ!
なんと大人な味がするじゃないの このジンジャエール!
唇の周りがピリピリするほど炭酸が立っています。生姜の辛みとして、豪快です。

興奮のあまり嫁さんにもグラスを差し出しました。彼女からも「本格的な味がすると好評価でした。





さて、もぅ1本の方をご紹介。


1110wilkinson006.jpg 

ウィルキンソン ジンジャエール瓶 190ml(希望小売価格 1本68円)
 
大正時代に発売され、クリフォード・ウィルキンソンの故郷英国の正統レシピをベースとした、辛味の強い、ハードな味わいが特徴だということです。



1110wilkinson007.jpg 
ビンは指に引っかかるよう、グリップのような形になっています。
内容量はさほど多くなく、ちょっと飲みたい時や女性に良いサイズ。

1110wilkinson008.jpg 

1989年(平成元年)、ロゴのカナ表記を「ウルキンソン」から「ウルキンソン」に変更したのと同時に、「ジンジャエール」を「ジンジャエール」に変更したのだそうです。
なので、ウィルキンソンのはジンジャエール。ジンジャーって伸ばさないようですのでご注意ください。


1110wilkinson101.jpg 
さっきの辛口のと違うグラスに注いでみます。泡立ちが小気味良いです。


1110wilkinson102.jpg
辛口でないノーマルな方でも、今まで飲んだことの有る他のジンジャーエールに比べてずいぶんジンジャーが立っている感じで、炭酸ハッキリくっきりです。これは目からウロコな新しさです。


同じ値段ならプロも使ってる本格仕様のジンジャエール。皆さんもぜひお試しください。



今、アサヒ飲料では、【ジンジャエール飲み比べキャンペーン】と題して、Twitter連動キャンペーンを実施中です。 

『ウィルキンソン ジンジャエール』の瓶とペットボトルの「どちらが好みか」をつぶやくと、その中から毎週抽選で50名様(合計250名様)に、今回ワタシが試飲させてもらった、瓶とペットボトルの「飲み比べセット」がプレゼントされるんだそうです。

Twitter連動型投稿キャンペーンサイトは
http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/twitter/index.html

アカウントをお持ちの方はぜひつぶやいて応募してみてはいかがでしょうか。
[PR by ブログタイムズ]

 




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月08日 (土) | 編集 |
今の時期、我が家の甘い良い匂いがしています。

ちなみに、以前本で読んだのですが、ジャイアントパンダのウンチ甘くて良い匂いがするそうです。
我が家の庭にパンダのウンチはありません

1110koneta001.jpg 
匂いの元は庭の金木犀キンモクセイ)です。
家を建てた記念に植えた庭木の一本で、ワタシのチョイス

トイレの匂いで嫌いだという人がいますが、我が家のトイレはこんな良い匂いはしませんがナニカ。。。


1110koneta002.jpg 
今年は油断して駆除を忘れてたら若い芽に虫がついて、結構食われちゃったのですが、それでもちゃんと花を付けてくれました。。

1110koneta003.jpg 
まだ花は開いていませんが、近くに寄るとむせるほど(笑)良い香りを放っています。。


この薫り高い花を白ワインに漬け込んだ「桂花陳酒(けいかちんしゅ)」という中国のカクテルが有ります。
ワタシ、この酒が好きなので、以前自分で作ろうとレシピを調べてみたのです。

でも、3年も漬けないと出来ないというのでやめましたww
3年、とても待ってられません






1110koneta004.jpg 
仙台駅東口、BiVi脇にある小路、初恋通りロマンチック街道ですww
島崎藤村ゆかりの下宿跡があるここに、塩竈神社の分社が有るのです。


1110koneta005.jpg 
なにやら勇壮なノボリが立っていたりして、ニギヤカです。お祭りが有るのですね。

1110koneta006.jpg 
収穫の秋はいろいろとお祭りが有るので子供の頃から好きな季節。
食べ物も美味しいしネ


1110koneta007.jpg 
10月9日、お祭りの日もこんな好天だと良いですね。

ワタシは休日勤務です




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年10月07日 (金) | 編集 |
1110tenitityuo001.jpg 
クリスロード商店街。アーケードの立派な買い物ストリートです。
イキイキと人が行き交う様子を見ると、震災の影響からすっかり立ち直ったように見えます。

1110tenitityuo003.jpg 
奥まったビルの1階には奥へと続く入口が有って、『こってり』の看板。
何やら謎めいてステキです。


1110tenitityuo002.jpg 
こってりのドンブリの上で箸にかかった麺は、上下に動くのです。初めて見る人はギョッとするかもですww
以前はヘルメットを被ったお兄さんのマネキンが立ってたんですが、失踪したんですかねww

1110tenitityuo004.jpg 

天下一品ラーメン  中央通り店』(地図

こむらさきグループが展開する天下一品ラーメンのチェーン。

震災で本店格「こむらさき店」「台原店」が閉店しちゃったため、市内中央部で唯一テンイチが食べられる貴重な存在になっています。


1110tenitityuo005.jpg 
ビルの奥のドンヅマリが、こうして店になっています。通路も店と区分無く使われています。

1110tenitityuo006.jpg 
10月1日「天下一品の日」に始まる10月10日までの期間は、毎年「天下一品祭り」が開催されます。(去年の記事はコチラ
天下一品の日にラーメンを食べて貰ったラーメン無料券は、祭り期間も使えるのです。(無料券ゲット時の記事



1110tenitityuo007.jpg 
10月2日から10日まではラーメンを食べた人にスピードくじが頂けます。
今年のくじの商品はミニドンブリ、携帯お箸、コンパクトカップ、クリアファイル。

なお、外れた場合でもハズレくじラーメン100円引き券になります。

1110tenitityuo008.jpg 
というわけでワタシもスピードくじをゲット。。

ぺろーん♪



1110tenitityuo009.jpg 

おおおーーーーーっと!!!

当たっちまったぜ(初めてかもww)


1110tenitityuo010.jpg 
店の店員さんに「おめでとうございます」とか言われて、マジで「あ、ありがとぅございますっ!」とテンパるワタシ(笑)



1110tenitityuo011.jpg 
さて、先日行った仙台バイパス店ではライスの無料サービスが有ったのですが、こっちの店は茹で玉子がサービス。
普通は2個いただいて食べるのですが、ラーメン無料券で頂いている身なので遠慮自粛ともいう)して1個でww


1110tenitityuo012.jpg 
「天下一品ラーメン(並) 無料券で」


1110tenitityuo013.jpg 
お気に入り、山椒のノッコリ入った辛し味噌を多めに投入~

1110tenitityuo014.jpg 
いや~んクジで当たった後に無料券でいただくラーメンは格別だわー。
まさに天下一品だす


1110tenitityuo015.jpg 
たぶん今度のクジは外れると思うんで、ちゃんと見とこww

1110tenitityuo016.jpg 
このクリアファイルをハダカで持って会社まで戻るの、少し恥ずかしいっす (照)

後日・・・。

1110teniti201.jpg 

予定通りっつーかなんつーか。やっぱし奇跡は2度続きませんでした(笑)

1110teniti202.jpg 

なぁ別記。いやベッキー

天一にはこんな綺麗な格好で来ないほうがいいど。汁ハネが心配だww





1110teniti203.jpg 

天下一品ラーメン(中央通り店)
営業時間 : 平日 11:00~24:00、金・土・祝日前 11:00~25:00、日・祝日 11:00~23:00
定休日 : 1月1日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年10月06日 (木) | 編集 |
1110taiyoro001.jpg 
10月に入り、朝晩は寒いと感じる事が多くなって来ました。
職場のクールビズも終わりました。
スーツの上着は良いのですが、やっぱネクタイはジャマっこぃですねー。。


1110taiyoro002.jpg 
今日のお昼はホンワカあったまるモノが食べたいなと、仙台駅前・南町通りのココへやって来ました。。


1110taiyoro003.jpg 
中国飯店 泰陽楼地図
仙台市内に何店舗もある泰陽楼。ココが総本山にあたる本店格なのでしょうかね。


1110taiyoro004.jpg 
2年前に改装っていうか建て直しをして、まるっきり雰囲気が変わっちゃった店内。
改装当時の記事はコチラをご覧下さい。。

昼時は駅前の好立地だし老舗だしということで、かなり混み合います。

相席やら席待ちやら注文なかなか聞いてもらえないやらで、お客も店員もパニック
バーサク状態 imagesCARUO0S9.jpg  です(笑)



1110taiyoro005.jpg 
店員もそんな状態ですが、厨房モア戦場っす。
出来上がった料理を店員が持っていかない(というか行けない)ので、こっちもヒステリー状態ww


1110taiyoro006.jpg 
まぁこんな戦場なので、「おもてなし」って雰囲気じゃ無いです。ハッキリ言って(笑)

1110taiyoro007.jpg 
ワタシも、お昼よりは夜の飲み会後に寄ることが多いです。
〆のラーメンとかいただいたり、脱線して餃子焼きビーフン頼んでビール頼んで、2次会になっちゃう事も(笑)

1110taiyoro008.jpg 
『タンメン(ヤサイ麺) 680円』
ワタシは、昔からこの店では大体タンメンなのですが、この麺がヤサイ麺っていう副題を持っていたとは知らなんだわ



1110taiyoro009.jpg 
G麺とかガッツリ系とか極太麺とか、たくましい麺が受ける風潮ですから、こぅしたアッサリ系が身近で味わえるのは貴重です。

1110taiyoro010.jpg 
ワタシも現代風なラーメンに疲れた時(疲れるほど食うなってww)とか、こぅした穏やかな麺をちょぃちょぃ食べたくなるんです。。
戦場で食べる優しい一品ってトコです


戦場なので、ランチタイムでも喫煙可なのです やめてもらぃたいっす


1110taiyoro011.jpg 

中国飯店 泰陽楼
営業時間 :11:00~翌2:00
定休日 : 日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年10月05日 (水) | 編集 |
1110gyunabe001.jpg
南町通りにある吉野家へ。 (吉野家のHPはコチラ

1110gyunabe002.jpg 
店舗を限定しながら売っていた牛鍋丼が、発売から1周年を機にリニューアルしたそうで。
今後はほとんどの店で売られるようです。
以前は牛丼に比べてタレが甘くって、コレって吉野家?って感じの違和感が有ったのです。


1110gyunabe004.jpg 
先日新聞にチラシが入り、クーポン券が載っていました。すかさず切り取って財布に入れておきました。
ワタシの財布、こんなのばっかりです(笑)


1110gyunabe005.jpg 
すき家にだいぶ苦戦している吉野家は、この度『追っかけ』と称してトッピングメニューを始めたのです。
モト王者の貫録がジャマしてか、すき家に追随するような商売をしてこなかった吉野家ですが、なりふり構わぬ姿勢が出てきました。
すき家sukiya_20111005045802.jpg には数多くのトッピング牛丼が有ります。
それを「追っかけ」るワケでは無いでしょうが、仕上がりはすき家のとソックリですww




というわけで
1110gyunabe006.jpg 

今日の注文『牛鍋丼(並)+追っかけ・とろりチーズ 280円+50円(クーポン使用)



1110gyunabe007.jpg 
・・・・あれ?

1110gyunabe008.jpg 
あらん?なんだぃやぁーー
しばらく待っても『とろり』としないんだけど・・・・・


1110gyunabe009.jpg 
仕方なく牛鍋の具と混ぜ合わせてみました。
少し熱が伝わって幾らか溶けてきましたが、今度は肉がチーズで固まってダマになりました
なかなか・・・・・。。。       美味しく食べるには技術が必要かもネ。。




肝心の新味牛鍋丼ですが、以前のよりやはり甘さが抑えられ、牛丼に近づきました。
大変良い改良だと思います。なか卯和風牛丼に近づいたかもです(笑)

老舗だからって手をこまねいていては、価格からメニューからぶつけてくる他の牛丼チェーンsukiya_20111005045802.jpg matsuya_20111005045802.jpg nakau.jpg に太刀打ちできません。
どんどん変わって行って良いでしょう。


取りあえず、とろりチーズの調理方法を変える必要が有るかもネ


1110gyunabe010.jpg 

ガンバレ吉野家



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月04日 (火) | 編集 |
先日の土曜日10月1日

法の日(最高裁判所1960)、都民の日(都庁文化事業課1952)、中国国慶節、共同募金、衣替え、酒造年度始め、コーヒーの日(全日本コーヒー協会1983)、日本酒の日(日本酒造組合中央会1978)、大坂冬の陣(1614)

記念日が盛り沢山。

誕生日では
中江兆民(1847)、ウラジミール・ホロビッツ(ピアニスト1904)、服部良一(作曲家1907)、江戸家猫八(俳優・ものまね1921)、乙羽信子(女優1924)、うつみ宮土理(タレント1943)、マーク・マグワイア(野球選手1963)、柏原芳恵(女優1965)

といろいろ。
身近な人はウツミミドリと柏原さん位ですけどねww

んでもワタシのような食いしん坊系お寺系子育てブロガーにとっては、

10月1日といえば
1110teniti001.jpg  

 ojya022.jpg    ら~めん!



1110teniti002.jpg  
ojya019.jpg   濃~い!


1110teniti003.jpg 
ojya009.jpg 食べた~い!


「濃いラ~メンが食べた~い」と君が言ったから10月1日は 天下一品の日

sarada.jpg と、このベストセラー(古ッ!)にも書いてあるとか無いとか(ネーよ


と、前置きが異常に長くなってまいりましたのでサクサク書いていきましょうねww




1110teniti004.jpg 
天下一品ラーメン 仙台バイパス店』(地図

京都が本店の天下一品ラーメンを仙台市内でチェーン展開している「こむらさき」グループ。
もともとは市内に4店舗あったのですが、震災で本店格である国分町のこむらさき店以前の訪問記)と台原店は閉店してしまいました。
今ではここバイパス店と、中央通りアーケードの中にある中央通り店の2店舗だけになっています。


そういう背景も有ってか、開店15分後に到着したのに、もう店の外の行列が20人もいる事態です


1110teniti005.jpg 
毎年10月1日天下一品の日(テンイチの日)と名づけ、イベントが行われています。
今年はたまたま休日(土曜日)にあたりましたので、家族で来ることが出来ました。(昨年の記事


1110teniti006.jpg 
天下一品まつり10日まで続くのですが、初日の今日だけは特別。




1110teniti007.jpg 
ラーメン1杯食べると、次回以降使える「ラーメン無料券」が貰えるのです。
家族分の無料券をワタシが貰えるというビッグチャンスな戦略なのです!(悪だくみとも言う


1110teniti008.jpg 
やはり「スピードくじでグッズが当たるかも」よりは1杯食べれば必ず「ラーメン無料券プレゼント」の方が魅力的っすよね




1110teniti009.jpgメニュー。基本的にメニューはどの店も同じです。
ただ、この店はライスが無料サービスです。その代わり、茹で玉子のサービスは無いのです。 

1110teniti010.jpg 
濃厚なポタージュ系スープの苦手な子供達には和だしらーめんを食べさせることにしました。



1110teniti011.jpg 
しばらく行列した後、店内へ招き入れられました。丁寧な接客で好感の持てる店です。
カウンター席が多数と、奥にテーブル席が1つでしょうか、まぁほとんどがカウンターです。
広い厨房を囲むように配置されています。

1110teniti012.jpg 
1110teniti013.jpg 
食券を店員さんに渡して、まずは大事な目的を果たしました



1110teniti014.jpg 
明日以降の祭り期間はこのようなオリジナルグッズが当たるのです。
無料券を期間中に使ってもクジを引かせてもらえます。


1110teniti015.jpg 
店頭に、グッズの見本が飾って有りました。
ちなみに外れた場合でも、ハズレクジが100円割引券になりますのでぜひどうぞ。


1110teniti016.jpg 
こぱんだの「和だしらーめん 650円」
天下一品らーめんと相対的な位置づけで、「淡」と表現されてはいますが、結構魚介ダシが濃厚です。
ワタシは逆に苦手です。


1110teniti017.jpg 
『天下一品らーめん 750円』
バイパス沿いということで、男性の労働者の客が多いからでしょうか、ライスは無料サービス。


1110teniti018.jpg 
天下一品のラーメンを食べるときは、コレが必ず必要です。からし味噌
辛味も欲しいのですが、塩辛い味も加わるのでスープが引き立ちます。

1110teniti019.jpg 
が立つほど濃厚なスープ(笑)
たしか中央通店は店名の入らないドンブリですが、こっちの方がビジュアル的には良いですね。


1110teniti020.jpg 
濃厚を売りにする店は他にもありますが、やはりコレは他の店では味わえない一杯です。
被災して閉店しちゃった店があるのは残念ですが、2店舗だけでも残ってくれて正直良かったです。



1110teniti021.jpg 
ちなみにポタージュスープの中身はネットで調べると野菜が主原料のようで、ドロドロしてはいますが体に悪いモンじゃないそうです。




1110teniti022.jpg 
満足まんぞく
明日もお待ちされちゃったけど、今度は中央通店にも顔を出します。

1110teniti023.jpg 

1110teniti024.jpg 
天下一品ラーメン 仙台バイパス店
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 1月1日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月03日 (月) | 編集 |
せっかく山寺まで来たのです。

山形といえばそば処ラーメン処

先日食べられなかったもやし餡かけラーメンを食べに栄屋支店とも思ったのですが。(先日の記事はコチラ
こぱんだには激アツの餡かけラーメンはちょっと厳しいかなとも思い、安全圏のコチラへ。。

1110kentyan001.jpg 
ケンチャンラーメン 山形店』(地図


1110kentyan002.jpg 
しばらくブリの来店っす 調べてみたら、ちょうど1年ぶりですねー。。 (以前の訪問記
あいかわらずの混みようで、駐車場が満車です。
周りの店舗の駐車場へ置いて来る人も見られますが、ワタシにはそんな勇気は有りません


1110kentyan003.jpg厨房の壁のメニューには中華そばの品書きしか表示して有りませんが、つけそば(つけ麺)も有るのです。
 


1110kentyan004.jpg 
入り口の小さめな食券販売機はナカナカ高性能です。
ココで買われたメニューが厨房へ伝達され、調理へと注文が流れる仕組み。

①味つけ
②背脂の量③トッピング   なんかを調整できます。
それだけ複雑なボタン操作が必要なんですけどネ



1110kentyan005.jpg 
ワタシの今日の注文。
ケンチャンラーメンの煮玉子くんハーフは、いろんなトコロでクーポンが手に入ります。
行くときにはぜひ探してみて下さい。

1110kentyan007.jpg 
こぱんだの「つけそば普通盛り 700円」
来てみたらこんなに大盛りなので、嫁さんが泡食っています
つけ汁はさすがケンチャンのつけ麺という感じの、コッテリかつダシの効いたつけ汁です。



1110kentyan008.jpg 
クーポン券でいただいた、3人分の煮玉子くんハーフ。かわいらしい別皿で来ました。

1110kentyan009.jpg 
『中華そば 大盛り 味ふつう 油ぽく 850円』
チャーシューが角切りっぽくて彫刻刀の刃先みたいに見えます。(妙な感想ww)
いっぱい入ってますネー


1110kentyan010.jpg 
ボヨンボヨンと途中でのように太さが変わる、プニプニした独特の麺。
以前食べたときは柔らかめだったように記憶してますが、今日はゴワゴワした感じです。

1110kentyan011.jpg 
動物系の良質の脂を浮かべたスープ。ダシにはも大量に使われていて、どっちも濃い旨味。

写真撮ったりしてるからワタシが悪いんでしょうけど(笑)、、今日はいくらか温い感じです。
ちょっと残念でした。
1110kentyan012.jpg 
豚の背脂、全く臭みが無くて、脂の甘さが美味いです 

今日は「身入り」のボタンを押し忘れたと思ったのですが、デフォルトでもこのくらい入っているんでしょうか。
この背脂、見かけほど全然くどくないので、女性でもぜひチャレンジしてみて欲しいです。

ごちそうさまでした


1110kentyan013.jpg 

ケンチャンラーメン 山形店
営業時間 : 昼ケンチャン11:00~14:00(火曜~日曜)、夜ケンチャン18:00~20:00(土日祝日のみ)
定休日 : 月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年10月01日 (土) | 編集 |
どんよりした曇りの天気の日、思い立って山形自動車道にて山寺へ。
小学校か中学校の遠足で行った事有るらしく、こぱんだ以外の子供達はついて来ませんでした

ワタシも遠い昔に来たことが有るのですが、今回は「ムカサリ絵馬」ってのを見たかったのです。
・・・結果、見ることはデキマセンでしたので詳しくは述べませんww

1109yamadera001.jpg 
やはりまだ紅葉には早いですね。
に挟まれた少しだけの平地に、道路が作られ、その道の脇に店ができ、街が有ります。

1109yamadera002.jpg
最近、台風だとか大雨だとか、せき止め湖だとか大変な災害続きですから、こぅした地形を見るとどうも胸騒ぎがします
特に今日は天候も良くないので。。。考えすぎですネ・・・



1109yamadera003.jpg 
学校の遠足とかが来てればガラッと雰囲気が変わるんでしょうが。
今日は大変静かな、土産物店が並ぶ参道。。

1109yamadera004.jpg 
宝珠山立石寺を中心とする山寺は、清和天皇の勅許をいただいた慈覚大師により、貞観二年(860年)に開かれたとと伝えられています。
松尾芭蕉曽良と共におとづれて
「しずかさや いわにしみいる せみのこえ」
と詠ったのは元禄二年(1689年)のことだそうです。



1109yamadera005.jpg 
有料駐車場に車をとめ、参道の店を眺めながらしばらく歩きまして、ようやくここが山道の入り口です。


1109yamadera006.jpg 
本堂は山道入り口を入ってすぐに有ります。根本中堂(こんぽんちゅうどう)とも言われています。
国指定の重要文化財です。


1109yamadera007.jpg 
この霊山を訪れる多くの観光客を相手にする店は、お寺の境内にもいっぱい有ります。

こぱんだなどは、登る前から「ノド渇いた、おっラムネが有る」とか、うるさいっす(笑)
店のオバチャンはそーいった心の弱い子供を見つけると、「登る前に飲んで行がぃ~♪」ってすかさず誘うのでしたww


1109yamadera008.jpg 
この山門前の看板が良い記念撮影スポットとなっているようでした。
まぁ「行ったよ」って記念にふわわしいんっすかねww
ちなみに看板には、一番奥の奥之院(おくのいん)まで行って帰ってくると所要時間は40~60分と有ります。



1109yamadera009.jpg 
ココが山門。ココからは有料です。拝観料ということで1人300円。中学生以下は200円。


1109yamadera010.jpg 
静かな、静かな山道。
息も絶え絶えということも有りますが、厳かな雰囲気ですので、バカみたいにしゃべって登る人はあまりいません



1109yamadera011.jpg 


1109yamadera012.jpg 
仁王門を望む、このヘンからのスナップがよく使われるみたいですね。


1109yamadera013.jpg 
ケヤキ造りの壮厳な仁王門は、嘉永元年(1848年)に再建されたものだそうです。



1109yamadera014.jpg 
門の左右には、邪悪なモノの進入を見張る仁王尊像が立っています。
運慶の弟子達が造ったモノだそうです。
しかしいっつも思うのですが、こーいったトコロの千社札(せんじゃふだ=名前の書いたお札。シール)は、どーいう人がどーやって貼ってるんでしょうね。
ココなんかは密封されたお堂ですけどもネ




1109yamadera015.jpg 
いやん、もぅ汗ダクヘロヘロっす



1109yamadera016.jpg 
もぅダメだと思ったあたりに、冷たい飲み物を少し高く売ってる売店。上手い事やるなぁ。。(笑)
少し高いポカリを飲みました


1109yamadera017.jpg 
中性院というお堂に、頭をなでる像が有りました。おかげでデコがピッカピカですネ(笑)



1109yamadera018.jpg 


1109yamadera019.jpg 
ココが山道の一番奥、如法堂奥之院と呼ばれています。
熱心に男性が拝んでいる大仏殿の奥には阿弥陀如来像が有りますが、撮影禁止ということでお坊さんが睨みを利かせていました。ここにも仁王がいたかww

1109yamadera020.jpg 
1109yamadera021.jpg 
岩山をくり貫いたお堂の中に、ミニチュアの三重の塔が有ります。「三重小塔」。。
昔のオタッキーな(?)職人さんの手による精巧な模型ですネ。これも国の重要文化財


1109yamadera022.jpg 

1109yamadera023.jpg 
ここまで来ると、下の方を見下ろす景色は絶景で、おっかなくも有ります

1109yamadera024.jpg 
写真の左にチョコんと写ってる赤い小堂は、納経堂(農協堂じゃないよww)。
写経が収められているお堂で、山内で一番古い建物だそうです。


1109yamadera025.jpg 
ここは霊山修行の山でも有るのですね。



1109yamadera026.jpg 
小さなお堂がいっぱい有って、ちょこちょこと中を覗いたんですが、ワタシのお目当てのムカサリ絵馬には結局出会えませんでした。


1109yamadera027.jpg 
姥堂(うばどう)
この山内で、ワタシが一番気に入ったお堂です。

1109yamadera028.jpg 



さて。帰るとしましょう。。ガクガク笑っていますが、山の空気を吸って、心は晴れやかな感じ。





明日は町内の運動会。町内会長の面目躍如っす(笑) (そんなに燃えてはいませんケドww)

とぃぅことで明日の更新はお休みするっす♪どぅぞよろしくお願いします。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



