仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月30日 (金) | 編集 |
所用で古川へ行った折、念願のラーメン屋さんへ初訪問して来ました

1109iroha001.jpg 
大崎市古川にある「いろは食堂 古川支店」地図
岩出山の有備館のところに本店がある他、古川市内には先日臨休でフラれた醸室(かむろ)に姉妹店の伊呂葉(いろは)が有り(先日の記事はコチラ)、栗原にも支店が有ると言うのですが、残念ながらどの店にも行けていません。


1109iroha002.jpg 
デーンと店の真ん中に置かれた煙突ストーブが、店の歴史とコノ辺の冬の寒さを物語ります。
コンクリートの土間に木製のテーブルが大小6つほど、それから小上がりの畳の間に座卓が3つ。
結構な席数が有ります。基本的に相席スタイルのようです。


1109iroha003.jpg 
厨房と店の間のカウンターの上に、赤いしゃもじでメニューが並んでいます。


これはシャア専用のしゃもじshya.jpg と思われます。

シャア専用ですが、メニューはココにしか無いので皆さんここからどうぞ(笑)

麺類は五目中華中華そば冷し中華の3つだけ。
他のいろはではパーコー麺みたぃなのが名物のとこもあるようですが。

ご飯メニューが充実しています。
こーぃぅとこのドンブリモノって旨いんですよね。特にココは米ドコロだし。。
イロイロ食べてみたくて悩むところですが、今日は初めてなので初志貫徹で麺類を。。





1109iroha004.jpg 
同行の4人分、まとめて到着。。
食い盛りの先輩ご飯も頼んだので2人がかりで運ばれて来ました(笑)



1109iroha005.jpg 
4人とも中華そばですが、華やかなドンブリの方が普通盛り青いドンブリ大盛り
ワタシの目の前には当然、青いドンブリ




1109iroha006.jpg 
「中華そば大盛り  650円+100円」


1109iroha007.jpg 
漬物は各自に1皿ずつサービスでした。
サービスというにはもったいない美味しいナス漬けでした
さすが大崎地方、米どころ、漬物どころ。


1109iroha008.jpg 
どっしりした深型ドンブリに並々と盛り付けられた、威風堂々とした中華そば。
圧倒的な存在感!



1109iroha009.jpg 
いろはの名物、鶏チャーシューが豪勢に乗っかった、シンプルでいてゴージャスな中華です。

このラーメンに会いたかった、会いたかった。。imagesCAFHGZAB.jpg


1109iroha010.jpg 
色白でコシの強くないストレート麺。
純朴な麺ですが、意外にワイルドなスープを邪魔せず、調和しています。

大盛りはかなり食い応えが有りました。
ワタシと一緒に大盛りを注文したお連れさんは大変そうで、難儀してました。
「いやぁ、田舎のラーメン屋さんで大盛りなんて頼んじゃダメだねぇだって。なるほど・・・ww

最近、お初のお店は結構痛い目を見ることが続いていたのですが、さすが名店いろは食堂。
大満足な一杯をいただけました

ぜひ家族連れで再訪して、ご飯メニューもシェアして食べてみたいです

1109iroha011.jpg
いろは食堂 古川支店
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 第1、3日曜日

駐車場、店の奥に有ります。台数は結構停められるのですが、狭いので難しいかも。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年09月29日 (木) | 編集 |
仕事の関係で、今日はこんな方面へ来ています。

1109momoyama001.jpg 
クリネックススタジアム宮城
どうも楽天イーグルスは今年はダメぽぃですね。
岩隈と鉄平の不振が響きました。ワタシは結局1試合も見に行っていません。今年はいいんですワ




・・・・・

さて、野球のハナシを書こうとしてる訳では無いので先へ急ぎます(笑)




昼メシ食うのにうってつけな定食屋さんが有るのです。
1109momoyama002.jpg 
桃山食堂地図

昔、ロッテ宮城球場をホームにしていた頃に、
金田監督imagesCAEQXUVP.jpg が行きつけだったとの逸話も有名な老舗食堂


1109momoyama003.jpg 
店内は広々としていまして、椅子のテーブル席、小上がりのテーブル席、店の奥に宴会できる位の座敷も有ります。

1109momoyama004.jpg 
店内にはイーグルスのカレンダーやら選手の写真やらポスターが沢山貼り出されています。 (カネヤンとか落合の写真も)
それに負けないくらいの料理メニューのポップアップが貼ってあって、大層賑やかです。。



1109momoyama005.jpg 
もはやこぅなると壁の張り紙を見てメニューの総体を把握するのは難しいです。
取りあえず目に付いたのを頼んでしまいそうです


1109momoyama006.jpg
ある程度はこのメニューに網羅されていそうです。
今日初めて来た人も連れてきたので、今日のところはココから選んでおこいた方が良さそうっす。 


1109momoyama007.jpg 
初めての訪問のお連れさんのチョイス「萩定食 880円」
カツ丼サラダ半ラーメンが付きます。
和風なネーミングですが意外とガッツリ系ですね なんで萩なのか意味が分かりませんww


1109momoyama008.jpg 
お連れさんのもぅヒトカタの頼んだ「チャーハンセット 850円」
チャーハン半ラーメンのセット。

こぅして見ると皆さん、堅いね(笑) 鉄壁を狙って行ってる感じです。
まぁ初めての店で冒険はしない方が良いけどナ(笑)堅実な人柄が見て取れます。




そんななか、ワタシはナニゲにメニューに無い変り種を、壁の張り紙から引っ張り出すように選んだもんね



1109momoyama009.jpg 
『タンメンセット 880円』

ojya018.jpg うそ~ん

こんなに来るかぁ。。


1109momoyama010.jpg 
タンメン。独特な具材が乗っかってるようです。肉の比率が高めですねww



1109momoyama011.jpg 
他のセットに比べて豪華過ぎやしないっすか。
ご飯ホッケ冷奴漬物
タンメン味噌汁に差し替われば「ホッケ焼き魚定食」じゃないっすか(笑)




1109momoyama012.jpg 
やっぱタンメンのスープは、いろんなモノから味が出て旨いです。


最近タンメンがマイブーム継続中なワタシ♪♪ imagesCADQAHIO.jpg



1109momoyama013.jpg 
麺は中華屋さん系のノー縮れ麺。

1109momoyama014.jpg 
仙台のタンメンだぁ!という事で(?)具材に笹かまが入っています!
さすが宮城球場前で全国の人を相手にしてきた老舗だわ。



変なトコロに感心しながらお腹いっぱいです ごちそぅさま♪



1109momoyama015.jpg 

桃山食堂
営業時間 : 9:00~19:30
定休日 : 無し


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月28日 (水) | 編集 |
行った事無いという人をお連れして、利府町にある人気のラーメン店へ。
1109mifuku001.jpg 
「らーめん 三福」地図

秋田出身の店主が、比内地鶏からとったダシ無化調ラーメンを出す店。
こじんまりとした店は、いつ来てもお客さんがいまして、土日などは入店待ちの行列が出来ます。



1109mifuku002.jpg 
らーめんとつけ麺のダブルヘッダーな構成です。
比内地鶏と他の鶏からとった純鶏スープ。味は醤油と塩から選べます。
また、麺も細麺と平麺から選択できます。以前来た時と違った組み合わせで楽しめます。
客の方はメニューが数倍に増えた感じで嬉しいですね

1109mifuku003.jpg 
こちらお連れさんの「鶏塩つけ麺  750円」
ワタシの影が写っちゃいました。しっぱぃ   麺が神々しいです。



1109mifuku004.jpg 
ワタシは「特製らーめん(醤油) 1,000円」を。
えびワンタン肉増し味玉の3種の神器の全部乗せ。
味玉は丸ッ!と乗せてもらうよりは、半分くらいに切って乗せて頂くと食べやすくて嬉しいですけども。。


1109mifuku005.jpg 
鶏ダシのキメ細やかなオイルが浮かんだ美しい出汁。
秋田のきりたんぽ鍋を思い出すエッジの立った醤油スープです。

1109mifuku006.jpg 
ナニゲに稲庭うどんをほうふつとさせる麺です。今日は太麺を選択。


1109mifuku007.jpg 
えびがプリリッ!っと丸ごと1個入ったえびワンタン。口に入れるのが大変なホド大ぶりです。
口いっぱいに頬張って噛みしめれば、それはそれは幸せな満足感が得られますヤケドに注意ww

1109mifuku008.jpg 
肉が増量で3枚も入ってます。これはうっかりしました。
肉載せのご飯メニューも頼んでいるので

1109mifuku009.jpg 
「チャーシューご飯ミニ 150円」 


1109mifuku010.jpg 
分厚いチャーシューがいっぱい乗っかった、これまた良心的な値付けの嬉しい一杯

やはりコノ店に来たら、ご飯メニューからも注文するベキですっ! (激しく推奨)


ごちそうさまでした
1109mifuku012.jpg 



1109mifuku011.jpg 

らー麺 三福

木曜日濃厚系のラーメンだけの営業をしてるそうです。そちらも魅力的です。いつか来てみたいです。
夜営業店名まで変えて別メニューを提供してるそうです。 (なぜそんな事を・・・。)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月27日 (火) | 編集 |
1109sutadon001.jpg 
さる7月22日に仙台駅前にオープンしたモール、『EDEN(エデン)』(地図


1109sutadon002.jpg 
仙台駅前の便利な場所にあって、仙台初お目見えの飲食店も多数入居しましたので、ワタシなんかには嬉しいスポット


1109sutadon003.jpg 
やはりオープンから2ヶ月も経ったので、飽きやすい仙台の人はパッと来なくなりましたかネ・・・。(オープン当初の記事はコチラ
ランチタイムなのですが、 ずいぶん人がまばらです。
飛島らーめんの店は店頭に女性の店員が立って呼び込みしています。逆に入りにくいのはワタシだけ??ww



1109sutadon004.jpg 
1109sutadon005.jpg 
7月のオープン直後には随分行列してたお店の前に、今は行列が有りません。

1109sutadon006.jpg 
東北初上陸となったコチラも激混みでは無くなりました。
『伝説のすた丼屋 仙台店』(HPはコチラ
1109sutadon007.jpg 
この店では毎月、店毎に月替り限定メニューを出してるんです。

今月の限定はコチラ。

s-osusume04-butakimu.jpg 

おろしわさびすた丼 Or  ミックスチーズすた丼


1109sutadon008.jpg 

食券販売機のボタンでは『A』『B』を選択するようになっています。
「おろしわさび」とか探しても見つからないので、いい年こいて焦ります


1109sutadon009.jpg
お好きなカウンター席へどうぞと通されました。ずいぶん空席が有ります。


1109sutadon010.jpg 
メニュー。まだ未食なのがいっぱい有ります

1109sutadon011.jpg 
今度はチャーハンシリーズに挑戦してみたいと、実は画策しておりますww


1109sutadon012.jpg
1109sutadon013.jpg 

ワタシの中では、すた丼牛丼とは比較的近い関係なのですが。
牛丼は寸胴鍋で煮てあるのをご飯にぶっかけて出来上がるんですけど、すた丼は注文してから肉を炒めるんですよね。
なので、牛丼みたいにパッと出てこないのねーと、今日カウンターで待ちながら気づきました(爆)

1109sutadon014.jpg 
今月の月替り限定メニュー「おろしわさびすた丼  680円」
おっちょこちょいで悪いんですが、おろしとろろと勘違いしてました。
来たの見て焦りましたいい年こいて。。


1109sutadon015.jpg 
このメニュー、ノーマルなすた丼大根おろしとわさびを乗っけただけというシンプルトッピングで100円の差額。
まぁそれは自ら望んだ結果なので良いんですが(笑)

ただ、普通に付いてくる生卵の活躍するチャンスが、なかなか微妙になっちゃうんですねー
大根おろし生卵は、ワタシの中では有りえませんのでネ

・・・おろしを消費してから、残ったすた丼に生卵をかけて、若干寂しくフィニッシュしますた(丼)。。。ww



1109sutadon016.jpg 
帰りに仙台駅構内を歩きましたら、コンコースで山形物産展をやっていました。
綺麗な店員さんがケーキを売っていましたが、ご覧のように混んでましたので写真だけww
30日まで開催ということです。今日も覗いてこようかな



1109sutadon017.jpg 

伝説のすた丼屋 仙台店
営業時間 : 11:00 ~ 23:00
定休日 : 無し




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月26日 (月) | 編集 |
突然ですが、このラーメンを見てください。

0906sakaeya004.jpg
美味しそうでしょ
山形市内にある「栄屋支店」の『もやしラーメン大盛り』です。(以前の記事はコチラ

山形に有るし、おまけに不定休な店なので、もぅしばらく食べたことが有りません。



仙台市内でもそれが食べられるお店が有るというので、行ってみたのです。

1109yamagataya001.jpg 

『そばと酒処 山形や』(地図
泉中央から、将監団地、泉パークタウン方面へ向かう道路沿いに有ります。
居酒屋やラーメン屋さん、パーマ屋さんと同居したビルの1階。


1109yamagataya002.jpg 
駐車場は他の店と一緒に使っているみたいですが、続きの駐車場が張り紙で区切って有る感じです。
長年生きて来た経験から、駐車場でもめているお店ではロクな覚えが無いのです。
この時点でコノ後の悲劇が予測できれば良かったのですけども・・・



1109yamagataya003.jpg 
店内は大小のテーブル席、カウンター、小上がりの板の間にもテーブル席と、間口が小さいワリに結構な席数。
平日の昼時、常連と思われるサラリーマンで、みるみるうちに席が埋まりました。

1109yamagataya004.jpg 
ゆで卵は各テーブルに置いてありまして、無料サービスだそうです。
早速ありがたく頂く、ガッツキサラリーマンなワタシ達。。


1109yamagataya005.jpg 
メニュー。。
ちなみに、漢字の『山形屋』だと、岩切にあるラーメン屋さんに行き着くので注意ですww



1109yamagataya006.jpg 
もともと蕎麦屋さんですので、そばメニューが各種並んでいます。
山形名物という「肉そば」を注文するお客さんが大多数のようでした。


1109yamagataya007.jpg 
そしてコチラが今日のお目当て、もやし餡かけラーメン。。。。。



ん?アレ?

1109yamagataya008.jpg
《もやしそば》(そば・うどん)?


アレ?ラーメンじゃないの?ojya014.jpg
もしかしてラーメンのことを「そば」っていうのかしら。。。 


店員さんを呼んで聞いてました。

 「コレ、もやしそばってラーメンじゃなかったの?」

「あー、前はラーメンだったんですけど、近くにラーメン屋さんが有って苦情が出たので止めちゃったんです。
今はそばとうどんになってます。でも、ラーメンの方が美味しかったですネ


yameta.jpg 
やめたって。。。ラーメンの方がうまかったって。。。混乱するワタシの図

がびーん 
帰ろうかとも思いましたが、もぅサービス茹で玉子を食っちゃってますので



他のラーメン屋さんからクレームが出たからっていう理由、よく理解デキマセン正直。。。

だって、やめたってワリに、『鳥中華』って有るしww


1109yamagataya009.jpg 

 「これはラーメンですよね」

「はぃ、鳥中華はラーメンですね、鳥中華も美味しいですよー

ワタシの心の疑問には気づく事も無く、明るい笑顔で薦められました。


ならばココはそのオススメを頂こう。

1109yamagataya010.jpg 
「鳥中華大盛り+ゲソ天丼セット 700円+200円」
鳥中華は普通盛りも大盛りも値段は変わらないそうです。


1109yamagataya011.jpg 
200円でゲソ天丼が付くというのですが、メニューの写真とはだいぶ違いが有る様に見えます。気のせいかな。
あと天ぷらというか、から揚げみたいに味が付いたモノのようですね。

1109yamagataya012.jpg 
コレはお連れさんがセットにした「とり天丼」。これなどはもぅ、「鳥のから揚げ丼」でしょ。


1109yamagataya013.jpg 
鳥中華。
1109yamagataya014.jpg 
鶏肉が数枚とひき肉。
ネギの下に、ササガキにしたゴボウが乗っています。
悪いけど、なんでやねんと思いました。これは、そばです。
だって、スープがそばツユです。。全く中華でもラーメンでもないです。


1109yamagataya015.jpg 
ソバに(も)詳しくないので上手い事コメント出来ませんが、ちょっとノーサンキューでした

そば屋さんだから、そばは間違いなく美味しいんでしょうね。常連客があんなに来てたから。


もやし餡かけは残念でした。縁が無かったのです。いつか本場で食べてきましょう。


1109yamagataya016.jpg

そばと酒処  山形や



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月25日 (日) | 編集 |
被災者無料の三陸道を通って石巻へ。秋彼岸の墓参りに行って来ました。
1109higan001.jpg 
嫁さんはMr.子供達のコンサートへ勇んで出かけたし、一番上の息子は罰当たりにもナンダカンダ行って不参加。
娘とこぱんだと3人です。

1109higan002.jpg 
少し前の天気予報では3連休の天気はイマイチという予報だったのですが、段々天気が持ち直して、昨日は秋晴れの良い天気でしたネ。

1109higan003.jpg 
前の日から嫁さんが墓前に供える花を用意しておいてくれたのでした。


1109higan004.jpg 
娘が活けたので少しヘンですが、口を挟むと反撃されますので(笑)
年頃の娘は怖いのですww

1109higan005.jpg 
こぱんだも手伝えるようになり、すっかり一丁前です。
ぁコレコレ。ワタシの帽子だそりゃ



昼は子供達二人の好きなところを選ばせたのです。。
1109higan006.jpg 
回転寿司スシロー 石巻店」(地図



1109higan007.jpg 
いつ来ても混んでいます。でも席が沢山有るし、回転が良いんです。
不思議と、さほど待たずに席に案内されます。


1109higan008.jpg
1109higan009.jpg 
1109higan010.jpg 


1109higan011.jpg 
タッチパネルでの注文、子供達も慣れたもので、ワタシのも頼んでもらいます。
1109higan012.jpg 
茶碗蒸し。以前よりちょっと感動が薄れました。人間は贅沢なモノです



1109higan013.jpg
1109higan014.jpg 
1109higan015.jpg

1109higan016.jpg 

確かコノ前この店でさんざん食べて次の日、痛風が発症したのでした
ヤな事を思い出しました(笑)



1109higan017.jpg
1109higan018.jpg 
こぱんだも随分食べるようになりました。
中学生の娘よりも皿を高く重ね、得意そうです(笑)


1109higan019.jpg 
いやはや。食った食った  満腹御礼


1109higan020.jpg 
嫁さんが付いてきたわけじゃないので、勘定はワタシの小遣いから出たのです。
が、子供達が予定をはるかに超える食いっぷりでしたので、やはり嫁さんに請求することに




1109higan021.jpg 

スシロー 石巻店
営業時間 : 10:30 ~ 22:00
定休日 : 無し


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月24日 (土) | 編集 |
ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。 (Wikipediaより)

エダマメ未成熟な大豆っていうのはどーかと思いますけども 、まぁ緑色なのですよ。
1109endo001.jpg 
こんな風に。。。 鮮やかなずんだ色っす(笑)

1109endo002.jpg 
エンドー餅店地図

立派なHPも作られていて、ネット販売が盛んだそうです。(HPはコチラ
ベガルタ仙台とモンテディオ山形が勝った当日と翌日の注文に限り、クール便送料を全国一律700円でにサービスするんだそうです。

昨日、自転車で店の前を走っていましたら、お客さんが随分並んでいました。
コレはなにか季節の限定商品が有るなと虫が知らせまして、入ってみたのです。

ちなみに遠藤さんのトコロは「づんだ」と表記しています。「ずんだ」も、どっちも使われるようです。



1109endo003.jpg 
入ってみますと、季節限定の「栗おこわ」も売ってましたが、多くのお客さんは「おはぎ」「づんだ餅」を買っていました。
そうか、秋の彼岸ですものね。


1109endo004.jpg 

1109endo005.jpg 
エンドー餅店さんは、昭和23年、片平で創業し、その後、昭和27年に東照宮近くのこの場所に移転したそうです。
最近はテレビの全国ネットでも取材され、多くのメディアに取り上げられたこともあり、ネット販売も盛んになっている模様っす。


1109endo006.jpg 
奥の方が工場になっていまして、店の方からのひっきりなしの「づんだ餅コール」に応えています。

1109endo007.jpg 

というわけで、


images_20110924065249.jpg 
づんだ餅&栗おこわ、ゲットだぜ!

1109endo008.jpg 
づんだ餅(5個) 650円


1109endo009.jpg 
『第21回全国菓子大博覧会 名誉大賞 受賞』 どんだけスゴィのかアレですがww

づんだの豆は北海道のエダマメを使っているそうです。
仙台ちゃ豆を使った高級バージョンは震災で工場が被災したので販売休止していましたが、この10月から再開するそうです。
1109endo010.jpg 
ふっくら柔らか、コメとエダマメの香り豊かなづんだ餅です。
それもその筈、もち米は我が故郷、石巻産のブランド米「みやこがね」を使用しているんだそうです。
づんだ餡は結構甘いです。ワタシ的にはもぅ少し抑えた方が好きですが、嫁さんには好評です

1109endo011.jpg 
今月の季節の一品、「栗おこわ  600円」
生栗を専用のハサミで一つ一つ丁寧に剥いて作っているそうです。


1109endo012.jpg 
少しごま塩を振り掛けていただきました。秋の芳醇な香りが堪能出来ました。

今日は石巻へ墓参りに行きましょう。
1109endo013.jpg 


1109endo014.jpg 

エンドー餅店
営業時間 :  7:30~ 18:30
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月23日 (金) | 編集 |
利府街道、燕沢のつかさ屋の隣。

以前はミスタードーナツだった場所に、突如として現れたコチラの店。。
1109osakaohsho001.jpg
大阪王将 東仙台店地図)(大阪王将のHPはコチラ
こちらに有ったミスドは、先日、ウチの近くのイオン幸町に移って来ました。 (記事はコチラ



1109osakaohsho002.jpg 
大阪王将といえば、餃子の王将とモトモトは同族の分家な関係だそうです。
最近は餃子の王将が隆盛ですが、仙台に進出したのは大阪王将の方が先でした。


1109osakaohsho000.jpg 
良く分からないコノ人がキャラクターに採用されています。
最近よくCMも流れていますよね。


1109osakaohsho004.jpg 
8月25日に新規オープンしたばかりの綺麗な店。店員もこなれた感じじゃ無いです。

1109osakaohsho005.jpg 
カウンターと、小テーブル中心の店。
ウチの家族が座れるような大きなテーブルは1つ2つしか無いようです。

入り口に人数と名前を書くファミレススタイルです。
テーブル席を希望なんて書いておくと、不慣れな店員にいつまで待たされるか分かりません。
カウンターでも可と書き直しておきました


1109osakaohsho006.jpg 
というワケで家族5人でカウンターに並ばせられました。

実際そーなっちゃうと結構ビックリします(笑)

1109osakaohsho007.jpg 
メニューを開いてすぐにデカデカ紹介してあるので、大阪王将の名物はコレってことでしょう。



1109osakaohsho008.jpg 
「餃子の」じゃなく、「大阪」王将ですが、第1のウリは餃子
焼き餃子「ぷよぷよ」連鎖みたいに、何重も重ねて食べている他の客を見ると、確かにソソる絵柄です

1109osakaohsho009.jpg 
餃子のタレはイロイロ工夫して食べるべしと作法が示してあります。


1109osakaohsho010.jpg 
揚げ物メニューに、もぅ1つの名物、若鶏の一枚揚げが載っています。
興味あるけど、少し高いかなぁ。次回以降に持ち越しておこう。。

1109osakaohsho011.jpg 
一品料理も結構良い値段です。
もしかすっと「餃子の・・」より少し高級なんでしょうかね。


1109osakaohsho012.jpg 
普通サイズの3分の2サイズだという「ちょい盛」ってのが有ります。これは良いアイディアですね。
女性でも、ハーフだと少ないかなぁっていう人が多いです。(ウチの嫁さんとかww)


1109osakaohsho013.jpg 
この店では日替りランチはやっていなくて、名物定食は有るそうです。

餃子を2連並べてるのがダブルって言うんですね。豪快な定食。ブログ的には良さそうですが
この日、カウンターのワタシたちの隣の方に座っていた強者は、3連重ねの餃子で飯を食っていました。。



1109osakaohsho014.jpg 
餃子家族ですか。。。そーですか・・・・  平和ですね(笑) ウチは5人ですからネww


1109osakaohsho015.jpg 
ちょい盛 麻婆丼 360円(スープ付き)
山椒の粉末が掛けてありました。頭皮から汗がジワッと出てきます。

1109osakaohsho016.jpg 
ちょい盛 中華丼 360円(スープ付き)
とても味が良くて、ひさびさ中華飯にはまってイロイロ食べ歩った昔を思い出しました。
中華飯ってのも意外と奥が深いんですよね

1109osakaohsho017.jpg 
元祖焼餃子(6ケ) 230円
 

1109osakaohsho018.jpg 
確かに旨い。焼き方も上手い。

1109osakaohsho019.jpg 
醤油ラーメン 490円

1109osakaohsho020.jpg 
ワンタン塩ラーメン 530円


1109osakaohsho021.jpg 
麺は中華屋さんの。市販のレベルです。
1109osakaohsho022.jpg 
何だか周りが固い感じです。カップワンタンがまだ3分経って無いような仕上がりです。
麺の上で乾燥しちゃったのかな。
スープの中に潜り込ませて、しばし待ってから頂きました。
見た感じは美しくってマトマリ良いんですが、食後の感想は非常に普通って感じでした。


1109osakaohsho023.jpg 
値段が抑えてある分、「餃子の」がワタシの中では優勢な感じ。(今のトコロです)

仙台圏だけでも良いから、大阪の王将さんにはイロンナ意味での逆転の一手を打っていただきたい。。


1109osakaohsho024.jpg 
大阪王将 東仙台店
営業時間 : 11:00 ~ 22:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月22日 (木) | 編集 |
栗駒のたかの食堂大盛天ぷら中華を食べた後、まだ栗駒山の7合目くらいの状態の腹具合。
せっかく来たのだから、未訪問の店を覗いてから帰りたいナと、国道で古川へ向かいました。

最初は大崎市役所前の「食の蔵 醸室(かむろ)」に有る伊呂葉(いろは)に向かいましたが、なんとマサカの臨時休業ナンナノヨ




仕方ないので第2候補へ。。。
1109fujiyahonten001.jpg
市役所前にあるこの通りが古川の商店街。。閑散としています。
内陸では有りますが、この辺も震災の被害が大きかったようです。

伊呂葉の有る商業施設、醸室(かむろ)は、寛政2年(1790年)創業の橋平酒造店を再利用した商業スポットです。
ワタシも初めて訪問するので、ブラブラ歩くのを楽しみにして来てみたのですが・・・
 

       1109kamuro001.jpg
                             1109kamuro002.jpg
こんな具合に由緒有る土蔵が壊滅しており、大半の店舗が閉店し、立ち入り禁止になっていました。
市内の店舗もいたる所に痛々しい破壊の跡が残されていました。


さて、初めて訪ねた意中のラーメン屋さんですが、商店街をさまよう事も無く、意外にもすぐに見つかりました。

1109fujiyahonten002.jpg 

ラーメン富士屋 古川本店地図

1109fujiyahonten003.jpg 
THE  昭和チック。歴史を感じる佇まいです。
ココも震災の影響は大変大きく、建物の天井が落ちたとか聞いていました。
ですが、今は復旧して通常営業されているようでした。
今年の夏は古川工業が甲子園に出場して、この町も盛り上がったのでしょうね。


テーブル席がいくつかと、カウンター席。

1109fujiyahonten004.jpg 

カウンターの端っこの方に厨房スペースがあり、仙台店の店主のお兄ちゃんだという方が麺を茹でています。

のトレーナーも着てないし、激しく丁寧な接客もしてないので、弟の独自キャラだということが確認出来ました(笑)


店の入り口の立て看板には「パーラー」と書いて有ります。


パーラーというと、ワタシみたいなセレブは『資生堂パーラー』を連想してしまいますね。

siseido.jpg 
資生堂パーラー。行った事無いけどww


んでパーラーって何?
(知らねーのかYO!)

1109fujiyahonten005.jpg 
調べたらパーラーってのは「洋菓子や飲み物を主とした軽飲食店」のことですって。
ワタシの田舎(石巻っすけど)にはパーラーも無かったなぁww

こーしてフラッペかき氷)なんかを出してるオシャレなスポットなのです
(仙台店ではフラッペニギリッペも出してません)

1109fujiyahonten006.jpg

 メニュー
仙台店より20円とか、微妙に値段が安いのですね。
あと、メンマを絡めたメニューが本店オリジナルのようです。
細かいハナシで恐縮ですが、仙台店では「中華そば」と表記してますが、本店は「ラーメン」です。

1109fujiyahonten007.jpg 
「ワンタンメン 730円」


1109fujiyahonten008.jpg 
仙台店でもお気に入りの看板商品、本店でも人気商品だそうです。



仙台店のワンタンメンと比べちゃいましょう、折角なので。。。

1104hujiya009.jpg
コチラ、仙台店のワンタンメン 750円



1109fujiyahonten009.jpg 
仙台店のスープに比べ、濁った感じの色見です。
仙台店のはスッキリした醤油色ですが。
口にしてみますと確かに何かこぅ、ヘビーな感じワイルドというかなんというか。


1109fujiyahonten010.jpg 
麺はあまり違いが無いように感じます。パツンパツンと歯切れが良い麺。

1109fujiyahonten011.jpg 
ワンタンの仕上がりが、ドロンとしてます。
スープと同様、仙台店とは随分違う印象を受けました。
本店は本店で守ってきた味、仙台は仙台の良さ。
みんな違って、みんな良いってかww
古川市民に昔から愛される老舗の味を、初めて体験出来て良かったです


1109fujiyahonten013.jpg 
古川土産はコレ(1袋だけだけどww)
しょっぱくなくて、あっさりした味なんですね。ワタシも好み



1109fujiyahonten012.jpg 

富士屋 古川本店
営業時間 : 11:30~15:30、17:00~19:00 (土日祝祭日 11:00~19:00)
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月21日 (水) | 編集 |
食道楽な飲み友のチャーリー氏から、お薦めのラーメン屋を教えてもらいました。

教えてもらったって言いますと聞こえは良いのですが、実際は課題を与えられた状態っす
1109takano001.jpg 
仕方ないので、休暇を頂いた日に一人で出かけました。
行った事もない方面なので大変不安でした。
車にナビとか付いてないので。が頼りなのです(笑)


1109takano002.jpg 
うら寂しい場所に降り立ちました。
2007年に廃線となった、くりはら田園電鉄(通称 くりでん)の旧栗駒駅


1109takano003.jpg 
くりでんは、前身である栗原電鉄時代から60年以上も地元の足となってきました。
廃線となった今では、撤去されずに軌道が残されているだけ。
寂しい光景が広がるばかりです。


1109takano004.jpg 
自然豊かな場所ですから、きっとPRを上手にやれば観光客が増えて来るでしょう。
諦めずに、イロイロ工夫を続けていってもらいたいです。 



1109takano005.jpg 
というワタシも、家族連れで来てるワケじゃないけどさ(笑)
っていうか観光っつーより食いに来ましたケドなにか・・・


1109takano006.jpg 
旧栗駒駅は広大な無料駐車場(空き地とも言うww)になっていまして、その向かい側に駅前商店街が有ります。

チャーリー氏に薦められた店は、この商店街にひっそりと佇む老舗でした。

1109takano007.jpg 
たかの食堂地図
創業昭和元年ということですから、もぅ80年以上もやってる老舗です。
店前に掲げられた看板を見ますと、中華そばと並んで、ナゼカ稲庭うどんが主力商品になっているようです。
ネットで紹介されている記事を見ますと、稲庭うどんのレビューは無いようですけども・・・


1109takano008.jpg 
平日の昼時。地元のおじいちゃん、おばあちゃん、それと孫。あとパンダ
若い夫婦は共稼ぎだから平日はこんな客層なのでしょう。

1109takano009.jpg 
ラヲタのブロガーのような影は見当たりませんでした。ワタシ以外は(笑)
みんな常連だからか、ワタシのところに注文取りに来てくれないのは困りました
まぁ大声で呼びましたからいいけど。大きな声に産んでくれた親に感謝ですww



1109takano010.jpg 
テーブル席がたくさんと、店の奥には座敷が2つも有りました。
プチ宴会とかにも使われる事が有るのでしょう。


1109takano011.jpg 
稲庭うどんが名物ということで、うどんメニューが多いようです。
ですが今日は中華そばを食べに来たのです。こんな遠くまで


1109takano012.jpg そばとご飯物も有ります。イナカの総合レストランってところでしょうか。


1109takano013.jpg 
立派なドンブリ。かなり深型で、ボリュームが有りますね。


1109takano014.jpg 
『大盛天ぷら中華 720円』
器も立派ですが、それに入った中華そばもナカナカ存在感ある一品です。


1109takano016.jpg 
ゴマのような油分が浮かべてあります。湯気も結構立っていますが、熱さが閉じ込めてあります。
濃い目の澄んだ醤油スープ。

1109takano017.jpg 
麺はごく普通の中華麺です。自然な感じで、かえって郷愁を誘います。


1109takano015.jpg 
天ぷら中華、仙台でも有名なところが有りますが、やはりそば屋ですね。
オイリーですが素朴な和風テイストも感じる、不思議な一杯でした。
ごちそうさまでした
さて、まだお腹に余裕がある事だし、帰り道は古川にでも立ち寄って行こうっと



1109takano018.jpg 

たかの食堂
営業時間 : 10:30~19:30
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月20日 (火) | 編集 |
上杉のNHK仙台放送局の向いにある団子屋「藤や」さん。
1109kagetsu001.jpg 
以前の記事はコチラ。 んでも今日はこの店のハナシじゃないんです。

脱線しますがNHKは錦町のホテル仙台プラザ跡地へ移るんですってね。

この藤やさんの一方通行を入っていって(車はダメよww)


1109kagetsu002.jpg 
今をときめくダメっぴ政権政党s-s-images.jpg の角を曲がりますと今日の目的地

1109kagetsu003.jpg 
民家風な風情です。玄関じゃない風な処に革靴がいっぱい並んでます


1109kagetsu004.jpg 
サラリーマンの集会所みたいです(笑)  政党の会合?


1109kagetsu005.jpg 
これは。。。床の間ですネ(キッパリ)



1109kagetsu006.jpg 
そーです。ナントここは、常連が日参する、れっきとした食堂
厨房(というか台所)ではオヤジさんが鍋を振るい、腰の低いおかあさん丁寧な接客をなさっています。

1109kagetsu008.jpg 
花月食堂地図
懐かしい、以前のというより昔の記事はコチラ
メニューのうち、カレーはお休みしているようで、消されています。
 



1109kagetsu007.jpg 
テーブルに置いてある漬物はお店のサービスで、客は勝手に食器棚にある適当な小皿に取って食べています。
結構しょっぱ口な感じです。

混んでいます。注文はおかあさんに申告するのですが、持ってくるのも席番号とか伝票とか無いから大変。
おかあさんが持ってきた自分の注文品を、タイミングよく捕まえましょう。。


1109kagetsu009.jpg 
というわけで先にセットの小炒飯(通称100円チャーハン)が来ました。


1109kagetsu010.jpg 
小と言っても結構なボリューム。小鉢じゃないですもんね、コレww
チャーハンは炊き込みご飯みたいにモチモチしています。味付けは甘めで不思議な味。
豚肉の脂身が刻んで入っていまして、これが良い味を出しています。
一方、玉ねぎがワタシには存在感有り過ぎで、持て余しました

今日の注文が揃いました。
1109kagetsu011.jpg 
タンメン+小炒飯  650円+100円
食べる前から、全部食べられるか不安になったのは久しぶりです


1109kagetsu012.jpg 
タンメン、結構個性的。まずワカメがインパクト有りますね。あとピーマン
あとタンメンにしちゃブタ肉が多いトコとかww

1109kagetsu014.jpg 
スープはマジ旨いっす

1109kagetsu013.jpg 
柔らかめで、さらに量がハンパねぇので食ってるウチに伸びてきます。
時間と暑さ&熱さとの戦いです




100円チャーハン頼まなきゃ良かった とか後悔することも有りますけど、しょっちゅう来れるワケじゃないので、やっぱ頼んでおくべきなのです




1109kagetsu015.jpg 

花月食堂
営業時間 : 11:00~14:00   17:00~19:00、 [土曜] 11:00~14:00
定休日 : 日曜、祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月19日 (月) | 編集 |
毎年恒例の職場の慰安旅行、今年は鎌倉・箱根への1泊旅行でした。

鎌倉から、イロイロと乗り継いで箱根までやって来ました。
台風が四国へ接近している影響でゲリラ的な雨に遭遇したり、多難な道中でしたが、何とか今日のお宿へ。

1109hakone001.jpg

箱根湯本温泉 あうら橘』(公式HPはコチラ


1109hakone002.jpg 
洒落た玄関ロビー。

いきなりですがお風呂へ潜入ww
1109hakone003.jpg 
泉質はアルカリ性の単純温泉とのことです。
時間帯によって男女の入れ替えがある温泉も多いですが、ココはやってない様でした。
露天風呂がある関係で簡単にいかない事情が有るのでしょう。勝手な想像ですがww


1109hakone004.jpg 

1109hakone005.jpg 
大・小の内風呂のほか、打たせ湯もあります。
内風呂のさらに先は、仕切り無しで外の露天風呂へ通じています。

1109hakone006.jpg 
こちら露天風呂
屋根が付いてますから雨はしのげます。湯船が木で囲われていまして、落ち着きます♪
眼下に湯本の旅館群を望める、見晴らしの良い露天風呂でした。


宴会部屋での宴会料理。
1109hakone007.jpg 
創作和膳だって。
あまり高級だとワタシの体質では付いて行けないのですが、どーでしょぅ

1109hakone008.jpg 
旬菜  
冷やしトマトの茶碗蒸し 冬瓜寄せ豆腐 鰻冊(?) 鬼灯玉子 川海老艶煮 丸十オレンジ煮 鮎寿司 」



1109hakone009.jpg 
「おばんざい」おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のこと。
3種類の惣菜がビュッフェスタイルでご自由にという感じで置いて有りました。

1109hakone010.jpg 
御椀 清まし汁仕立て  (海老進丈 つる菜 順菜)」

1109hakone011.jpg 
御造り  海鮮サラダ」
1109hakone012.jpg 
焼き物(肉か魚を選べます)
鴨とボルチーニ茸のアンクルート  豚のバロティーヌ   スモークワインビーフ」

・・・・なにが何だか分からないで、頑張って品書きから転記してます。質問されても答えません(笑)


1109hakone013.jpg 
宴会は飲み放題付きでした。湯呑みで日本酒なスタイルです(笑)


1109hakone014.jpg 
1109hakone015.jpg 
蒸し物  こだわりの一品 自家製蒸し蒲鉾」
小田原・箱根は蒲鉾が名物なのだそうです。蒲鉾のお土産もずいぶん売れていました。


1109hakone016.jpg 
1109hakone017.jpg 
火の物  鱧(はも)の薬膳風鍋」


1109hakone018.jpg 
水菓子
棗(なつめ)のケーキ ほうじ茶プリン 西瓜 グレープフルーツゼリー 」

宴会は盛大に繰り広げられました。疲れたのでワタシはあまり深酒せずに寝入りました。


1109hakone019.jpg 
翌朝は思ったとおり雨模様。。



朝食です。
1109hakone020.jpg 
これはみんなで食べる「おばんざい」的なお皿。

宮城県辺りの旅館の朝食とはずいぶん違いますね。
ワタシ達が有るべきだと思う朝食のおかずは、ほとんど出てきませんでした



1109hakone021.jpg 
野菜フォンデュとかいう一品。野菜スティックを左のソースのようなモノに付けて食えという事です。
向いの彼なんか腕組みしちゃってます(笑)
二日酔いですし、朝からコレは進みませんよね。(いつでも進まないかww)

1109hakone022.jpg 
かまぼことか乗った大きな皿と、アジの干物です。コッチは干物の産地でもあるんですよね。

シャケも筋子も納豆も卵焼きも温泉玉子も出ません!(笑)
コレが箱根という事でしょう。


1109hakone023.jpg 
渡り蟹の味噌汁
朝からすごくゴージャスですが、二日酔いですのでキツイっす。
ワタシ的にはコレよりはナメコとかワカメと油揚げがアリガタイかな。

旅館の意気込みを感じつつ、あまり箸が進まぬ朝食でした。

さて、宿をあとにして2日目の旅程開始です。

1109hakone024.jpg 
昨日からの雨で、箱根のふもとの川もコノ通りの激流になっています。


1109hakone025.jpg 
箱根の芦ノ湖。箱根駅伝のゴールが置かれる場所でもあります。
あいにくの雨でおどろおどろしい風景ですが、晴れているときは富士山も見えて綺麗なんだそうで。

1109hakone026.jpg 
ここで豪雨のなか、海賊船で周遊です。中国やら台湾やらのアジア系観光客が大勢いました。



1109hakone027.jpg 
まったく動いていませんが、時間ですのでお昼です(笑)
まぁ朝飯はほとんど箸が進まなかったので腹は減りましたけどね

昨日から肉を食ってなかったので。。。
1109hakone028.jpg 
朝霧高原豚のカツカレー  1,200円
レインボーマンみたいな名前の豚ですなww


1109hakone029.jpg 
「手造りメンチカツ 300円」
これは儲かるでしょぅな・・・ww





さぁ腹が異常にいっぱいになりましたところで、また移動です。
ってぃうか仙台へ向けて帰りの道程です。
1109hakone030.jpg 
1109hakone031.jpg 
ロープウェイで箱根の山を登って、、、、


1109hakone032.jpg 
1109hakone033.jpg 
ケーブルカーで降りて。。。



そっから鈍行とか特急とか新幹線とか乗り継いでようやく仙台へ。。。
お疲れさまでした チカレタ・・・


1109hakone034.jpg 
今回のお土産セレクション

1109hakone035.jpg 
1109hakone036.jpg 
夕ご飯はもぅ食べたという嫁さんでしたが、大変美味しいと喜んで食べてくれました

1109hakone037.jpg 
なかなか人気のあじちらし寿司だそうです。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月18日 (日) | 編集 |
先日、毎年恒例の職場の慰安旅行が有りました。

今年は鎌倉・箱根への1泊旅行。おもに線路を走る乗り物を使ってのハードな旅でした。

1109kamakura001.jpg
 
まだ早朝というのに、飲み物を支給され、雨が降ったり止んだりの仙台から新幹線で出発。
ワタシはジャスミン茶の方が良いのですが



1109kamakura002.jpg 
いざ鎌倉。
こちらの方面は初めてですし、歴史の授業で習った場所を実際に見るのは楽しみです

1109kamakura003.jpg 
鎌倉駅前から鶴岡八幡宮に行くまでは、ちょっとした商店街を通って行きました。



1109kamakura004.jpg 
1109kamakura005.jpg 
いろいろと買ってみたいものは有るんですが、移動手段が徒歩が多いので、荷物を増やすのはナカナカおっくうで・・・


1109kamakura006.jpg
1109kamakura007.jpg 
鶴岡八幡宮。源氏の再興を期した源頼朝が整備した神社。
祭られているのは応神天皇です。
全国各地の八幡宮には、武道の神様として神功皇后と共に祭られています。



1109kamakura008.jpg 
本宮(ほんぐう)へ登る石段は61段。


1109kamakura009.jpg 
石段脇には、公暁が源実朝を殺害するときに身を隠したといわれる由緒ある(?)大銀杏が有ったのですが。。

1109kamakura010.jpg 
2010年早朝の大風で、根元から折れてしまったのは大ニュースになりましたよね。
その後、再生への努力が続けられており、残った根元から若芽が出て、今ではこうして覆って保護されていました。


1109kamakura011.jpg 

1109kamakura012.jpg 


1109kamakura013.jpg 

国の重要文化財(建造物に国宝は無い)になっている美しい建物を見て回りましたが、なにしろ暑くって大変でした


1109kamakura014.jpg 
結婚式を挙げているところに出くわしました。
雅楽隊も白無垢のお嫁さんも、すげぇ暑そうでした(笑)

1109kamakura015.jpg 
昼は八幡宮近くのコチラの店へ。お腹が空いたより暑さから逃れたい感じです


1109kamakura016.jpg 
会席料理の老舗らしいっす。
1109kamakura017.jpg 
美しいっす
今日は幹事さんが奮発して、高級な精進料理のコースを頼んだ模様です。

1109kamakura018.jpg 
1109kamakura019.jpg 
1109kamakura020.jpg 
不思議なことに、ご飯は最後に出てくるのですね。

だけど、どぅも精進料理は辛気臭くってイケネェや。肉が食いてー


さて。次は大仏さんを見に行きました。
1109kamakura021.jpg 

初めて江ノ電に乗って湘南海岸を。
 
サザンな気分images_20110918072513.jpg を少し、味わいました。


1109kamakura022.jpg 
鎌倉大仏が有るのは、大異山 高徳院 清浄泉寺(しょうじょうせんじ)。
浄土宗のお寺さんです。

1109kamakura023.jpg 
門を入ると意外とすぐ。前触れ無しに目に飛び込んできた国宝鎌倉大仏

1109kamakura024.jpg 
意外と小さいお姿。
ですが背景の山々と同じフレームに収まる雰囲気はやはり神々しく、独特の緊迫感が漂っています。
周りの観光客とか見ると、緊迫してるのはワタシだけかもしれませんが(笑)


1109kamakura025.jpg 
この大仏には昔、大仏殿があり、覆われて雨風から守られていたのですが、台風や地震による津波で破壊され、露坐となって今に至るそうです。
中尊寺の金色堂のように、いずれガラスケースに入る時代が来るのでしょうか。



1109kamakura026.jpg 
鎌倉大仏のワラジは、座ってばかりだと疲れるから、コレを履いて散歩してくださいと奉納されたものだそうです。



1109kamakura027.jpg 
1109kamakura028.jpg 
大仏の後ろ側には台座の蓮の葉が並べて有りました。


1109kamakura029.jpg 
青銅製とみられる葉の1枚ずつに、寄進した人の名前が刻まれていました。
1109kamakura030.jpg 
境内には与謝野晶子が詠んだ句碑が飾ってありました。
晶子が釈迦牟尼と詠んだ鎌倉大仏は、ホントは阿弥陀如来の座像です。
間違いが大きく世に出るとカッコ悪いっすね。ワタシも気をつけなきゃ(笑)


1109kamakura031.jpg 
まぁんでも、美男ですね!


1109kamakura032.jpg

さぁ、今日のお宿は箱根です。またも移動です



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月17日 (土) | 編集 |
タイトルと関係無いハナシで恐縮ですが、こぱんだが学校から持って帰ってきたヒマワリの植木鉢

1109tokage001.jpg 
こーいうのって、コノ後どーしたら良いか分からず、庭の片隅に放置されてたりしませんか。
プランター代わりに使うには微妙に小さいしネ

朝の巡回徘徊とも言うww)で庭に出た時、ふと目をやってみましたら。。。


1109tokage002.jpg
おぉ。小さい恐竜。
去年の春に出てきたヤツの親戚でしょうか。(以前の記事はコチラ) 

プラスチック製の植木鉢に入り込んで、ツルツル滑るから出られなくなっちゃったみたい。


1109tokage003.jpg 
さっそくこぱんだを呼んで鑑賞させた後、逃がしてやりました。

お礼に庭の害虫を退治してくれと頼んでおいたんですが、ドジなトカゲなのでまぁムリでしょう(笑)





1109hagi001.jpg 
仙台駅1階、以前は蔵王そばだったところにある
「そば・うどん 萩」
JR東日本傘下のNRE(㈱日本レストランエンタプライズ)が経営してる店だそうです。



1109hagi002.jpg
出来て数ヶ月の店ですが、メニューの数は2階でやってる「立ちそば処 杜」に負けないくらい沢山有ります。
 

1109hagi003.jpg
ボタンの品名だけじゃぁイメージが沸かないので、こんな風に写真で貼りだして貰うと大変アリガタイですね
ぜひ杜さんも参考にしていただいて。。。 

1109hagi004.jpg 
9月1日から、大海老の乗ったそば・うどんが発売開始ですって。
どんだけBigなのか、この店の正直加減を今度確かめさせてもらおうと思いますww

1109hagi005.jpg 
自販機で買った食券をコチラのカウンターで渡し、呼ばれるのを待ちます。
なお、出てくるのを待つ間、カウンターの前に立ってますと、注文品を取りに来たお客の邪魔になるので注意しませう。


さて今日は、ココの店名を冠した看板商品を頂きに来ました。


1109hagi006.jpg 
「萩のそば大盛り 430円+70円」


1109hagi007.jpg 
温泉タマゴめかぶ2種類のキノコさつまあげが乗っかります。ゴージャスですね。
立ち食いソバも昔に比べ値段がずいぶん高くなりましたからね、これで430円ってのは決して取り過ぎでは無いですよね。


1109hagi008.jpg 
ナメコと、もぅ片方は何でしょうか。アミタケ?
メカブきのこの香りが良い、目にも楽しい美味しいそばでした


1109hagi009.jpg 

そば・うどん
営業時間 : 6:30~21:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月16日 (金) | 編集 |
最近、酒飲みの席の記事はあまり書かないようにしています。

大体にして写真を撮りながら酒飲みすんの、大変なんですよね



んでもこの店の場合は多少無理しても写真に収めて公開したいんですよね。

1109kitanomine001.jpg
『酒亭 北の峯』地図

ここのお店は渋い親方と接客上手なオカミさんでやってる小さな店。
ですが日本酒好き、旬の味覚好きな客が集まる有名なお店。
場所がそんなに良くない(?)のに連日盛況です。

1人4,000円で料理おまかせ、酒は飲み放題と酒と親方に身をゆだねる、楽に楽しめるスタイルの店です。 
今日は職場の仲間の飲み会です♪♪


 1109kitanomine002.jpg 
 
今日のお通しはミズのおひたし

1109kitanomine003.jpg 
毎回楽しみな旬の漬物。今回はナスときゅうりとミョウガの漬物
軽い塩加減で良い塩梅です

1109kitanomine004.jpg 
痛風が発症すると怖いので最近はビール、控えています。。最初の乾杯だけ

1109kitanomine005.jpg 

1109kitanomine006.jpg 
お酒をチョイスしてくれるオカミさんが、今日最初に運んできてくれた一本。
ありがたく頂きましたヨ

1109kitanomine007.jpg 
どぼん。。。imagesCABIVW0E.jpg いや。、どびん松茸の土瓶蒸しです。
この中は宝石箱みたぃになってます。


1109kitanomine008.jpg 
最高のダシが出たスープ、酒よりウマイ!いや、酒もウマイ(笑)


1109kitanomine009.jpg
 
中にはこんな宝石がギッシリなのです。


1109kitanomine010.jpg 
鯨の刺身。コレで4人前です。


1109kitanomine011.jpg 

1109kitanomine012.jpg 
秋刀魚


1109kitanomine013.jpg 

1109kitanomine014.jpg 
レンジか何かでドライフルーツのようにした野菜チップ
これは意外で、楽しい一皿でした。
1109kitanomine015.jpg 


1109kitanomine016.jpg 

1109kitanomine017.jpg 
立派な毛蟹


1109kitanomine018.jpg 
最後にエビフリッターのチリソース

全部、親方のお手製のすばらしい料理。
今回も食いきれなくて、ムリ言って容器を貰ってお持ち帰りさせてもらいました


1109kitanomine019.jpg

親方、おかみさん、どぅもごちそうさまでした 

 


1109kitanomine020.jpg 

酒亭 北の峯
営業時間 : 17:00~23:00
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月15日 (木) | 編集 |
塩中華のリベンジは、やはり塩で!といらぬトコロで熱くなるワタシ

塩ラーメンが美味しいと評判の店を思い出し、国道45号線から小田原方面へ入る、通称「車通り」へ。

1109baikou001.jpg 
仙台駅から至近の下町風情を残すこの通り。駅方面からの一方通行です。
ワタシが仙台駅周辺で飲んで帰る時のタクシーは大抵ココを通ります。


1109baikou002.jpg 
目指す目的地は車通りの踏切りを渡ってすぐの、この茶色いビル1階にあります。

1109baikou003.jpg 
『味処 梅公』(地図
「梅公」と書いて「ばいこう」と読みます。かなり久々の訪問になりました。(以前の記事はコチラ
場所がイマイチなのに、常連からラーメンマニアな客まで、幅広い支持を集めて連日混んでいるのをよく目撃します。
ちなみに、店の名前がどこまでなのか、店に貼り出してあるモノでもイロイロで、よく分かりません(笑)


1109baikou004.jpg 
一覧性のあるメニューは有りません。
たぶん、和食出身だと言う店主が発想する都度メニューを貼り足して行ったのかなぁと勝手に推察します。

1109baikou006.jpg
なので、入店前に外の窓にデカデカと貼ってあるメニューを見てから入店するのが良いかな。

1109baikou005.jpg 

タダでさえメニューが多いのに、夏限定の季節メニューも出してるのでメニューが七夕の短冊みたいになってますww

ちなみに夏メニューですとつけ麺が、温メニューですと珍しい壷に入ったラーメンが人気だということです。


1109baikou007.jpg 
年季の入った店内。
これで接客もアレですとちょっとアレですが、丁寧な接客で、周りも清潔に保たれています。ご安心を

ほぃ来ました~♪
1109baikou008.jpg 
『塩ラーメン+みそおにぎり 650円+150円』
お盆の上に乗せられて運ばれて来ました。
冷たく冷したおしぼりの心遣いが嬉しいですね、それもかなり大判なおしぼりです

1109baikou009.jpg 
和食の職人だった過去を持つというご主人、塩ラーメンのビジュアルにもコダワリが有るようです。
盛り付けには3年も前の記事の写真とほとんどブレが有りません。
昨日の記事のラーメンは半年で全く別物でしたが

1109baikou010.jpg 
上品に澄んだスープには深いダシが出ているのを感じます。薄味で和風な仕上がり。


1109baikou011.jpg 
麺は太麺細麺を選べるそうです。細麺をチョイスしました。
モチモチした麺でした。コレは無難に美味しかったです。


1109baikou012.jpg 
チャーシューは大ぶりで食べ応えがあって良いのですが、この塩ラーメンの器の中ではちょっと個性が強すぎる感じです。


1109baikou013.jpg 
みそおにぎりにはチャーシューがほぐして入っています。コレは嬉しいラーメンのお供オススメします。



1109baikou014.jpg
1109baikou015.jpg

味処 梅公
営業時間 : 11:00~15:00頃
定休日 : 月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月14日 (水) | 編集 |
ひさびさ、今日の昼はココへ。震災後、どーも足が向かないのですけど。


1109yanagiya001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図




1109yanagiya002.jpg 
入り口脇に食券販売機。震災以前とあまり変わっていない様子。
ですが、震災を境に麺の量や野菜の量に変化が有ったり、細かいトコロでマイナーな変化が有るように思っています。


1109yanagiya003.jpg 
震災の直前に新メニューとして感動した塩中華を、ひさびさに頼んでみました。
大盛りにするのも以前と同じ。


お待たせしました、塩中華です♪  熱いのでお気をつけ下さい♪

はいどーも。

はぁ? 
はぁ?


 

1109yanagiya005.jpg 
『塩中華大盛り 650円+100円』


1109yanagiya006.jpg 
あれれ。なんじゃコレ。店を間違えたか。
ハッキリ言って、以前と違い過ぎ。

ガッカリです。 golgonaneko404.jpg  ネコの毛色も違っちゃってますがww




以前の塩中華の画像を載っけちゃいます。
意地悪いようですが、事実なので。


1103yanagiya007.jpg 
コレはオカシイです。同じモンじゃ無いのかしらモシカシテ。。
半年でコンだけ変わるかネ(こん時の記事はコチラ



1109yanagiya007.jpg 
スープも何だか濁っていてイマイチっすね、コメントしづらいワ




1109yanagiya008.jpg 
麺とスープが同床異夢な感じです。



とても寂しい、塩中華との再会でした。
こんなんなら、メニューから外したほうが良いのではねーかな。余計なお世話だが。

アンチな記事は書きたくないので、多分しばらく行きません。


1109yanagiya009.jpg 

柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月13日 (火) | 編集 |
震災で大きく被災して大改装中だった、お気に入りのスーパーマーケットが再開しました

1109tsukasaya001_20110911172808.jpg
つかさ屋(東仙台店) (地図

以前記事にしたのは1年以上も前になりました。
(以前の懐かしい記事を、ゼヒご覧下さい。コチラ



 1109tsukasaya002.jpg
この週末は復活セールが行われました。


 
1109tsukasaya003.jpg 
照明が部分的にLEDになって、以前より大分明るくなったように感じます。


1109tsukasaya004.jpg
おぉ。ワタシの酒蔵も元通りに
ココのお酒コーナーは、ホントに品揃えがハンパねぇんですよ。imagesCA9ET5D4.jpg  


1109tsukasaya005.jpg 
1109tsukasaya008.jpg
刺身コーナーは、これまたモノが良いんですよ。なのでちょっとお値段も。。クゥ~ッ


1109tsukasaya006.jpg 
ここの海鮮丼的なチラシ寿司的なコレは、家で食ってるのに一流寿司屋にいるような錯覚に陥るほどウマイっす。
食い終わって食卓テーブルに勘定置いちゃったりします(笑)

なぉ、仙台市内でワタシの大好物の筋子巻きが置いてあるスーパーはつかさ屋だけです。(ぱんだ(親)調べ)

1109tsukasaya007.jpg 
子供の誕生日とか、我が家でパーティー的なイベントをやる時はこの寿司を買うことが多いっす
年の暮れもコレの大きいのを買いました。

 


1109tsukasaya009.jpg 
コーフンです。 市場みたいに並んでます。imagesCA9ET5D4.jpg



1109tsukasaya010.jpg 
おぉぉー。。なんじゃコレs-imagesCA9I5KZR.jpg
我が故郷、石巻から来た模様。。



1109tsukasaya011.jpg 
サンマ、連日になりましたが買って食べました。98円でした


1109tsukasaya012.jpg 
以前から、仙台牛を1頭買いして販売していたのですが、それも続けています。
変わったのは、宮城県知事の放射能検査済みのお墨付きを張り出していることです。


1109tsukasaya013.jpg 
食べ物の安全、安心ってのはこんなに得難いモノなんですね。モロイもんです。



1109tsukasaya014.jpg 
精肉も地元産を中心にハンパねぇ品揃えimagesCATFL10D.jpg 。 シツコィっすかww


1109tsukasaya015.jpg 

1109tsukasaya016.jpg 

1109tsukasaya017.jpg 
ウチの嫁さん、ハンパねぇデカさimagesCAYRLHDS.jpgエビフライをゲット
(コレは嫁さんじゃないっすww)


1109tsukasaya018.jpg 
伊勢の赤福の競合品ですね。すごいでしょ。どっからどーやって仕入れてるんですかね。




ホントつかさ屋さんはネタの宝庫だわぃ




1109tsukasaya019.jpg 

つかさ屋 東仙台店
朝10時~深夜12時まで
駐車場 いっぱいありマス



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月12日 (月) | 編集 |
休日
家族を連れて久々のこちらへ。

1109taiheiraku001.jpg
 
『中華そば 太平楽』(地図
ワタシのお気に入り店の一つですが、最近なかなか来れてなかったので気になっていたのです。


1109taiheiraku002.jpg 
昨年の10月に出来た、まだ新しい店。
若い店ですが、正統派の中華そばで勝負をかけている人気のお店。


1109taiheiraku003.jpg 
メニューは、サイズを別にすればホントに少ない種類です。

1109taiheiraku004.jpg 
メニューには大きく法則が有ります。
①スープは煮干 or あごだし
中華そばの麺は細ストレート麺ラーメンの麺は手もみ太麺
中華そば背脂無しラーメン
背脂入り



1109taiheiraku005.jpg 
オープンな厨房を望むカウンター席と、丸テーブル席が有ります。
テーブル席は混んで来ると相席になります。

1109taiheiraku006.jpg 
からみ油はナカナカおすすめ。
なんかプリン体な気配がして、今日は手を付けませんでしたが。


1109taiheiraku007.jpg 
こぱんだは「ラーメン小 500円」


1109taiheiraku008.jpg 
上の息子は「ラーメン中 600円」
家族で分担して、もぅ少し変わり映えのする物を注文してもらいたかったですな(笑)


1109taiheiraku009.jpg 
嫁さんと娘は「中華そば小 500円」



ワタシはミンナの注文を聞いて、ならばと。


1109taiheiraku010.jpg 
『辛味噌ラーメン 中 700円』



1109taiheiraku011.jpg 

トンコツと煮干のスープに辛味噌がポコンと乗り、青海苔が振ってあります。
山形風な辛味噌ラーメンです。



1109taiheiraku012.jpg 

麺はボコボコの太ちぢれ麺
最初は良い感じで食べ進めるのですが、後半ちょっと疲れて飽きが来る感じ。
一気に行ける麺では無いので、宿命なのでしょうが。体調次第で印象が結構違って来ますかね。


1109taiheiraku013.jpg 
スープの方ですが、煮干から出た酸味が強いので、辛味噌にはどぅもマッチしにくいかなぁ


嫁さんの中華そばが旨そうでした。未食なので次回はそちらを。

1109taiheiraku014.jpg
1109taiheiraku015.jpg 

中華そば  太平楽



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月11日 (日) | 編集 |
更新休みます伏線を張ってはいましたが、やっぱ気が変わりました(笑)
こぅしてせっかく見て下さる皆さんがいますからネ


1109misudo001.jpg
 
先日ちょこっと書いた我が家の近くに新規オープンすることになったレンタルのGEO
利府街道沿い、セラビ仙台幸町店(生協)の道路向かいです。
駐車場がもしかすっと利用者に比べて少ないかと心配です。まぁワタシはチャリですからいいけど
待望してた甲斐有って、ナカナカな規模でやってくれる模様。。



1109misudo002.jpg 
この週末はオープン前の先行入会受付を開始しました。
さっそく入会して、レンタルの半額クーポンなんかをいただいて来ました




さて、新規オープンと言えば(だいぶ前になりますが)、去る7月12日にこれまたプチ嬉しいお店がオープンしました。


1109misudo003.jpg 
我が家の近くのイオン仙台幸町店地図
ちょこっと前に、ジャスコっていう店名はイオンに正式に改名されましたよね。

1109misudo004.jpg 
ミスタードーナツ イオン仙台幸町店
イートインスペースもあり、近所の奥さん達の格好の井戸端会議の場になりそうです。

利府街道をもっと石巻方面へ行ったところ、燕沢東仙台店が有ったのですが、あっちは閉店しました。
代わりに大阪王将が入ったようです。

ナニゲに今、100円セール中なんですよね

1109misudo005.jpg 

最近売り出し中の新型ドーナツ達を厳選して買ってきました



1109misudo006.jpg 
焼きドーナツとかいうモノらしいです。。『ヤキド』と言う模様・・・ 
ちなみにミスタードーナツは『ミスド』なので、ミスドのヤキド



1109misudo007.jpg 

コレは隣のたこ焼き屋さんから・・・。じゃなくて、コレもミスドの商品です。
ダシの香りがするドーナツに、ホントのソースかつお節青海苔まで振りかけて有ります。

なんだがなぁ。。
オジサンの口にはドーナツはオールドファッションが合うなぁ


まぁいずれ、近所に来てくれて嬉しいです。末永くよろしく



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月10日 (土) | 編集 |
1109misoiti001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『ラーメン みそ壱(榴岡店)』(地図
仙台市内には原町店小田原店そしてこの榴岡店の3店舗を展開しています。
味噌ラーメンフリークには絶賛されている、味噌専門のラーメン屋さん。




1109misoiti002.jpg 
入口の券売機、だいぶイロンナ店で採用されるようになったタッチパネル式。
おつりをもらうのもボタンを押さないといけませんので、人間がマシンに使われているようですww
あと食券券売機って、ラーメン本体の食券が出た後、続けて大盛りボタントッピングボタンを押そうとすると、お金がジャラジャラ戻って来たりしますよね

1109misoiti003.jpg 
トッピングメニューの写真、なかなかすごぃ事になっています(笑)
まぁワタシ的には、右サイドの晩酌メニューが気になりますケドねww


1109misoiti004.jpg 
場所柄、楽天イーグルスの選手のサインが何枚か貼って有ります。
スーパープレーヤーも味噌ラーメン好きなんですねww

テーブル席のほか、カウンターも結構な席数が有りますので、ワタシのような一人客でも利用しやすい店です。
窓が大きくて明るくて良いですね。みそ壱の他の店は暗い感じの店が多いですから。
店内も明るいんですが、店員さんたちの接客も明るくて気持ち良いです


今日はひさびさの来店です。
最近タンメンに凝っているワタシ。ココはタンメンっていうメニューは無いですけど。。

1109misoiti005.jpg 
野菜みそラーメン大盛り 730円+120円
大盛り、もぅ少し安くしてくれるといいけどなぁ、相場よりちょっと高め


1109misoiti006.jpg 

ヘルシー志向野菜メニューをチョイスしてますが、大盛りぶち壊しです



1109misoiti007.jpg 
けっこうあっさりな味噌味スープです。くどい感じでないので、グビグビ行ける感じww
都会的な味噌ラーメンって感じでしょうか。(わかりにくい表現ですね(笑))


1109misoiti008.jpg 
太くてモッチリした縮れ麺、たまに思い出すと食べたくなる食い応えのある麺です。
ちなみに、これを書いてる間も食べたくなっていますww

1109misoiti010.jpg
震災後、こぅしたサービス券を配布して復興応援セールをしてくれています
大変ありがたいです
今度は大盛りにせずにTKG(玉子かけご飯)をいただく事にしましょう。


1109misoiti009.jpg 


1109misoiti011.jpg

1109misoiti012.jpg 

ラーメン みそ壱(榴岡店)

営業時間 : 11:00~22:00
年中無休

明日の更新はお休みにします。行楽の秋、どっかへ行きたいもんだす
どうぞよろしくお願いします。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月09日 (金) | 編集 |
9月に入り、やっと暑さも一段落。朝晩寒さを覚える事も増えて来た今日この頃。
の美味しい食べ物も旬を迎えました。。

1109denen002.jpg
9月から今年も亘理の名物はらこめしが始まったというので、さっそく行って来ました♪


1109denen001.jpg
『和風レストラン田園(亘理店)』地図
国道6号線の沿線に、ここ亘理店と、もぅ少し福島よりに走った山下には山元店が有ります。


1109denen003.jpg
幸い、田園の2店舗は震災・津波の被害も少なく、元気に通常営業しているそうです。

1109denen004.jpg
亘理ではらこめしを提供してくれる店の中には、大きく被災して店舗で営業できずいる処も有るとか。
先日、そのうちの1つが仙台市内のデパ地下はらこめしや弁当の販売を始めたというニュースを見ました。



1109denen005.jpg
店に入ると、海のモノの他に、いろんなメニューが有るのでビックリしました。
まぁワタシがこの店に来たのはウン十年ブリ位ですからメニューも変わりますわねww


1109denen006.jpg
看板メニューが誇らしげにデカイパネルで飾られています。

1109denen007.jpg 
はらこめしお持ち帰りも有りまして、こちらも昔から重宝されています。
ワタシも午後の仕事が無きゃ持ち帰りを買って帰るところでしたが・・・(誰に言い訳かww)


さすがにはらこめしシーズン開幕したばかりで、待ち兼ねたお客さんが殺到していました。
ファミレスみたいに入り口で名前を書いて、10分ほど待って、小上がりの席に通されました。


1109denen008.jpg
1109denen009.jpg
板の間の小上がりのほか、店内はテーブル席が多数、奥の方には座敷も有りました。


1109denen010.jpg
昔ははらこめしほっきめししか聞いた事無かったんですが、今は1年通して切れ目無く看板メニューが有るんですね。


1109denen011.jpg 
はらこめしも、天ぷらやら刺身やら、茶碗蒸しまでセットになった豪華版とかも有るんですね。
有閑マダム(死語ww)はこーぃぅのを食ってるんすかね

1109denen012.jpg
はらこめしは意外と時期が短く、12月中旬までの提供だって。
新鮮なはらこだけを使用してるとか。並々ならぬこだわりが有る模様です。


1109denen013.jpg 
はらこめしが終わると今度はほっきめしの季節です。
ほっきも貝が柔らかくてウマイんですよねー。
お。かきめしなんてのも出してるんですね。

1109denen014.jpg

1109denen015.jpg

1109denen016.jpg

1109denen017.jpg
メニューはそこら辺のファミレスより沢山有りました。
これならじいちゃん・ばあちゃんでも孫を連れて来ても、注文に困りません



さて、席へ着くまでは少し待たされたんですが、注文したはらこめしは5分も経たずに運ばれて来ました。

1109denen018.jpg
『はらこめし定食 1,500円』 ゴージャス!!
毎日こーだと泣けてきますが。


1109denen019.jpg
あさりのお吸い物。



1109denen020.jpg
THE はらこめし
看板の写真と全く遜色・偽り無く、豪華絢爛です
息をのむ美しさ。(唾も飲み込んだりしてww)

1109denen021.jpg
あまりにも美味で言葉も有りません。皆さんも秋の旬を味わいに、ぜひお出かけください


1109denen022.jpg 
和風レストラン 田園
営業時間 : AM10:30~PM8:30
定休日 : 火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月08日 (木) | 編集 |
今朝、FC2のブログサーバーのメンテナンスが有ったようで。
せっかく朝早く起きて書き終えたはらこめしの記事が、反映されずに消えちゃいました  なんて恐ろしい・・・ww
お蔭様で、すんげーブルーblue.jpg です。 (ちなみにコレはレイニーブルーww)
急遽、ある程度書いてあった記事を差し替えでアップします

明日は秋の味覚、はらこめしの記事を何としても載せるので期待しちゃってください!




仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。


今日おじゃましたお寺はコチラ。

1108tousyuin001.jpg 
東秀院地図

曹洞宗のお寺。ちなみに隣の林松院(記事はコチラ)も曹洞宗です。
寛永2年(1625)の開山で、山号は永福山。



1108tousyuin002.jpg

蔵王町円田にある保昌寺の8世大和尚により開山されたお寺ということです。


1108tousyuin003.jpg
歴史を感じる趣のある山門。

土塀は幸いなことに被害が無い様子ですが、山門自体が危険なのか、つっかえ棒がして有ります。
これは入っても良いのかと迷いますが、ココは入らせてもらいましょう
 

1108tousyuin004.jpg
怖いので恐る恐る、でも急ぎ足で通らせてもらいます
なんだか「かごめかごめ」を思い出します。




1108tousyuin005.jpg
1708年に仙台城下に大火があり、新寺も東秀院を含め7つの寺院が焼失したのだそうです。
その後1859年に再建されたものが、現存する本堂だそうです。


1108tousyuin006.jpg

江戸の大火を経た平成時代、大震災を乗り越えたと、歴史が刻まれました。
ちなみに本堂の階段で、復旧作業の業者さんが昼寝中。カメラを構えるのがとても心苦しいです(笑)



1108tousyuin007.jpg
本堂も、隣の建物も大きな被害は無いように見えます。


1108tousyuin008.jpg

境内には墓地もありました。山門の補強や復旧の材木なんかが並んでいます。
怪しまれないようにさりげなくカメラを向けたり、気を使ったりしてww

1108tousyuin009.jpg
1859年、安政年間に焼失した本堂が復元されたのですが、当時の棟瓦が飾って有ります。
コレが落っこちてきたらたまったもんじゃないなとか考えちゃいます 


  
 

1108tousyuin010.jpg 

山門脇には、天保4年(1784年)に建立されたという天保の飢饉供養塔が有りました。

天保年間は米飢饉が何度も発生したようです。
丙申(天保7年)の大飢饉の際、仙台藩は天神(榴岡天満宮)下では若林区連坊にある金勝寺と、榴岡の徳泉寺粥小屋を設け、集まった流民に与えたそうです。(徳泉寺の記事はコチラ

供養塔の奥には、大林寺にも有った「白山妙理権現」をお祀りした小さい祠が立っていますね。(大林寺の記事はコチラ


1108tousyuin011.jpg 
平成4年(1993年)に建立されたという、まだ新しい仏舎利塔(パコダ)があります。

1108tousyuin012.jpg 
ちなみに仏舎利ってのはお釈迦さまの骨です
この仏舎利塔に納められた仏舎利は、ミャンマーのパゴダ内に安置されていたものの一部を、高さ約 5cmの水晶玉に安置したものだそうで、ミャンマー仏教会への協力に対する返礼として贈られたものだそうです。




イロイロと見どころの多い東秀院さんでした。。


1108tousyuin013.jpg 

永福山 東秀院(曹洞宗)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月07日 (水) | 編集 |
先日から、昼休みに麺匠ぼんてんに行くと肩透かしを食らってばっかりで。


ある日は「麺がまだ届いてないのでまだ営業できません」
maro e


またある日は自分が月曜日に休暇を取ったのを忘れ、火曜日の昼に行って
何で休んでんだ?火曜日は定休日です)」
s-miruko a


またある日は
1109bonten001.jpg
行ってみたら・・・
1109bonten002.jpg 
s-え? ・・・・絶句っすねww 

いやぁん。ワタシ、その失敗作でもいーがらもぅ(泣)



という訳でリベンジっす。
A型人間なんで、キマリが付かないと寝つきが悪いのです。(ホントは3秒で眠れますww)



1109bonten003.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図


1109bonten004.jpg 
店主はボランティアで被災地の炊き出し応援の活動とかによく出かけているようです。
爽やかでステキな青年です。
カウンターにその活動の支援募金箱が有ります。心ある方はどうぞよろしくお願いします。



1109bonten005.jpg 
この夏、突如売り出された黄色トマトの冷しらーめん、他のブロガーさん達の記事をイロイロ見ました。
ワタシは、家で畑のミニトマトを食べ過ぎているので、どーも食べたくありません
来年の夏はトマトじゃないので開発をお願いしますww


1109bonten006.jpg 
店主の傍らに有るのが東京中野の『麺や 七彩』から届く麺のクール宅急便
これが遅れると、ワタシの昼飯に重大な影響を与えるわけです(笑)
なんとかしっかり頼みたいっす マァイイケド




1109bonten007.jpg 
今日はしばらくぶりの『塩らーめん中盛り 580円+100円』 



 1109bonten008.jpg 
なんかビジュアル的に盛り上がらねーなと、塩らーめんの以前の写真と比べてみました。
 
1104bonten006.jpg 
今年の4月の塩らーめん。この時はまだ麺が細麺だったんですよね。
何が違うって、ネギの青さです。これだけインパクトが違うんですねぇ。。


 
1109bonten009.jpg 
もうしぶんの無い深みのあるスープ。

1109bonten010.jpg 
2種類の部位を使ったチャーシュー。
生ハムのような燻製っぽぃチャーシューはこの辺では珍しく、美味しいっす。



1109bonten011.jpg 
わざわざ東京から送ってもらっているコダワリの麺。
ですがワタシとしては以前の細麺の方が断然好きです。選べるようにとか、ならないモンでしょうかネ。 
 

今日は近所の専門学生だか何だか分かんないけど、バカデカイ声で会話を楽しんでる平和なお姉ちゃんがペアでカウンターに座って、サラリーマンの静かなランチタイムがぶち壊しでした。
狭い店内、彼女らのくだらない友達の噂話が響き渡りましたww
耳が遠いんでしょうかね。

店のほうからは「もぅすこし静かにお願いします」とか言いづらいもんなぁと思います。
客を選べないしなぁ。なんともはや。。
ya.jpg




1109bonten012.jpg 

麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
土・祝日 11:30~20:00
定休日:火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月06日 (火) | 編集 |
どんより、ネットリとイヤな天気。

お昼の外出も気が重い感じですけれども。

そんな時には元気の良いコチラのお店なんてどーでしょと、自分で心の中でエスコートしたりして(変人ww)

1108syukahanten001.jpg 
朱華飯店(小田原店)」(地図はコチラ
国道45線沿い、仙台駅に差し掛かる手前にあるお店です。



1108syukahanten002.jpg 
朱華飯店と書いて「シュウカ」ハンテンと読むらしいと、今さら気づいて少しビックリした(40過ぎの)今日この頃。

結構来てるんですがね。ブログの記事にしたのは検索してみたら2009-10-26ブリ。
これまたビックリ\(◎o◎)/!2年ブリに登場したのかよww
(以前の記事はコチラとか。他にも有るけど)


ココだけのハナシですが、ワタシ、提灯持ち的な事も書きませんが、お店のためにならないと思う時はネットに乗せる記事にしないんですよ。
そーぃう事情も有るのかなぁ(爆)

1108syukahanten003.jpg 
このお店、本場中国の雰囲気を味わうにはもってこいです。
なにしろ店員さんも厨房も、みんな中国の人達。
店員さん同士の世間話も、厨房での怒鳴り声もみんな臨場感あるチャイニーズ。

もしかすっと、中国語で「おぃなんだあそこのパンダ、チャーハンの写真撮ってるゼ!(笑)」とか言ってたりして

1108syukahanten005.jpg
1108syukahanten004.jpg 
でもメニューは日本語だし、店員さんも日本語が(少し)上手ですからOK牧場imagesCAVFEGVJ_20110905200648.jpg 
さらに、どーいう基準か知りませんが、お店のオススメ商品は〈薦〉マークが付いてますので安心して選べますね。
マークの付いてないメニューが意外と多くて笑っちゃいますけどww



このブログで紹介してないモノを頼めばよかったんですが、帰って来てから調べたモノでネ・・・(笑)


1108syukahanten006.jpg 
今日は『ラーメンセット 700円』を。
大陸的な盛りつけのラーメンを見てちょうだい。このユルイ感じがこの店の魅力ですから。優しく接しましょう

ちなみに単品ですと525円。大陸値段?財布に優しいです。


1108syukahanten007.jpg 
生姜が効いてますね。
ブシ系でもトンコツ系でもねーですから。難しい事言いっこなし♪

1108syukahanten008.jpg 
見たマンマ、素直(そっちょく)な中華そばです。
この辺ですと、餅萬が良く似たシンプル系な中華そばを出しますね。 (餅萬の記事はコチラ


1108syukahanten009.jpg 
ラーメンセットは、700円で中華そばと、コチラのビッグボーイな餃子3つ、付きます。


1108syukahanten010.jpg 
デカイっす。写真を良く見ていただくと分かるんですが、焼く時にを引きすぎるんですかね。
皿にもビッタリ付いてますが油ギッシュな仕上がり。オイリー好きな人には堪らない出来栄えとなっています。
味は大陸的で、小さい事を気にしない人向きです。


値段が安くてお腹いっぱいになる事は保証できますが、セレブな女性とかをエスコートして行くにはハードルが高い店と言えます。


こんな感じでレポートしにくいので、2年ブリに記事になってるのかも知れませんね(爆)



1108syukahanten011.jpg 
朱華飯店 小田原分店(小松島にも有ります)
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月05日 (月) | 編集 |
1109bigboy000.jpg
休日
用足しついでに、娘とこぱんだと3人で通りかかったファミレスで昼ご飯を食べることに。


1109bigboy001.jpg 
ビッグボーイ(Big Boy)仙台扇町店(地図
(クーポンも有るHPはコチラ
国道45号線沿い、4号線バイパスと交差する辺りに有ります。

ビッグボーイの経営母体であるビッグボーイジャパンは、以前はダイエーグループだったのですが、現在はすき家と同じゼンショーグループです。
2010年6月に、ミルキーウェイが全部一斉にビッグボーイに変身し、我々を驚かせましたよね


1109bigboy002.jpg
それなりに年季の入った店内。
省エネや省電力をもくろんで作った店舗じゃないので、この夏の節電営業は暗かったり、暑かったりでお客さん側に負担が大きかった。。 


1109bigboy003.jpg 
ミルキーウェイはメニューが多かったのですが、ビッグボーイのメニューはに特化したような印象を受けます。
経営的にはそっちが得かと思いますね。

イロイロとメニューをめくって行きますと、千円以上の立派なステーキとかも有ります。
キッズメニューを卒業したこぱんだに任せると大変な出費になりかねません。
今日は大蔵省(言い方がオヤジですがww)を連れて来ていませんので、ワタシの財政が破たんしかねません



このメニューでこぱんだを納得させました。

1109bigboy004.jpg 
『大俵ハンバーグ 570円』

1109bigboy005.jpg 
自分で焼き石で焼いて食べるスタイルのハンバーグですね。
以前CoCo’sで息子が頼んで失敗してました(-_-メ)



1109bigboy006.jpg 
単品のハンバーグに、『スープバーセット 280円』を付けることにしました。
570円+280円=850円(税別)ですから、ランチとして決してお買い得な感じでは無いように思います。。


1109bigboy007.jpg 
娘は、『ふんわり卵のオムライスシチュー 780円』を。

ワタシの懐を心配したのかと思ったら、これに『スープバーセット』を付けやがりました(笑)
オムライスオムレツと勘違いした模様。これだから学校の成績も・・・・


1109bigboy000_20110903020418.jpg  
1109bigboy009.jpg 
スープバーは3種のスープが楽しめます。
席からスープバーのコーナーまで遠いのが玉にキズでしたが、何度も通って楽しみました。


1109bigboy010.jpg 
ずいぶんとメニュー写真と違う出来栄えのオムライスシチューです。。
オムレツの中身はケチャップライスでした。


1109bigboy011.jpg 
娘のご飯も来ました(笑)
オムライスの他にライスを食うとはワタシ以上の強者ですww


1109bigboy012.jpg 
大俵ハンバーグはワゴンの上で店員さんがソースをかけてくれます。
熱い鉄板の上にソースをかけるので、跳ねるのを防止するソースカバーが掛けられてきます。


1109bigboy013.jpg 
こんな風にデカイ肉塊が2つ。表面は焼いて有りますが、ハンバーグの中は赤い生肉でした。

上に乗ってる丸いのが焼き石(ペレット)。
焼かれた高温の石です。赤くなったりしていませんので、子供には危険。目を離せません。
結果、ワタシは食事中休んだ気がしませんでした(泣)



1109bigboy014.jpg 
こんな風にナイフとフォークで切るところはこぱんだにやらせても・・・


1109bigboy015.jpg 
焼き石で焼くのはワタシ。
こぱんだにやらせると、のまま食べようとしたり、1回1回「コレ焼けた?って聞いて来るので。
ワタシがやった方がまだ楽です

で、自分のとこぱんだのを焼いてるもんだから、焼いてるうちに焼き石が冷めて、店員さんを呼んで新しい焼き石をもらったり。大変でした

ハンバーグはやっぱし焼いて有るのがいいなぁ


1109bigboy0016.jpg 

ビッグボーイ仙台扇町店
営業時間 : 午前11時 ~ 深夜1時
年中無休





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年09月03日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。


1108syounji001.jpg 
今日訪れたのは、「浄土宗 正雲寺地図
江戸の初期、慶長15年(1610年)に開山したという古いお寺です。




1108syounji002.jpg 
歴史を感じる重厚な造りの山門ですが、震災で大きく被災した模様。
ベニヤ板で応急手当をしている状況。痛々しいです。

山主正念往生とあるのは、住職が亡くなったのでしょうかね。不明です。


1108syounji003.jpg 
山号は「弘誓山」。


1108syounji004.jpg 
山門はベニヤ板と地震に強いという建材で補強されて、まだ本格工事に入ってませんでした。
最近余震も多いので、この辺りには長居すべきでないとかビビるチキンなワタシ



1108syounji005.jpg 
本堂もこの通り。
全体がシートで覆われ、職人さんが昼の一服を付けていました。



1108syounji006.jpg 
コチラの鐘楼も歴史あるモノのようですが、被災しています。
足場が組まれて工事中で近寄れません。


1108syounji007.jpg 
山門を囲むように立っていたと思われる塀の瓦なんかが落ちて、寄せてありました。
イロイロと見て回りたい感じでしたが、被害の状況がこの通りですので、早々に退散して来ました


1108syounji008.jpg 
歴史を感じる、落ち着いた趣のお寺。元通りに復興されますように。

浄土宗 正雲寺




明日の更新はお休みします。よろしくお願いします♪


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年09月02日 (金) | 編集 |
名取の住宅街、ナントカヶ丘とか新興の住宅団地は、名前を聞いても何所だか分からないワタシ。
まぁ古い団地も良く分かってないんですけどねww

国道4号線を行くんだと(少しだけ)自信が有るのですが、たぶん自分一人では行きつけないかも知れない場所に、職場のみんなと行って来ました(笑)

1109motimoti001.jpg 
中華そば もちもちの木地図

埼玉県白岡が本店の中華そばの店。
関東に何店舗かの支店を持ち、東北には福島と宮城に店が有ります。(公式HPはコチラ


ワタシ、この店は国分町にも有るとか思っていたのですが、調べてみたらアッチは
「うさぎのもちつき」(無関係)だったのねー イヤーン


1109motimoti002.jpg 
田んぼの真ん中というか、田んぼの真ん中を突っ切る道路の交差点に、お店を構えています。
駐車場も広大です。50台駐車可能だということです。
よく国道沿いに、大型トラックOKとか書いたドライブインが有りますが、あんな感じ。



1109motimoti003.jpg 
お店は田舎のドライブインとは違い、モダン和風な佇まい


店の入り口は照明が落としてあり、落ち着いた印象を与えています。

1109motimoti005.jpg

8月中旬には、栗生に新店「仙台愛子店」がオープンしたそうです。。
うちからだとソッチが至近です。。


1109motimoti004.jpg 
もちもちの木のカップラーメンっつーのが有るようで、店の入り口に並んでいました。
他にも何だか良くわかんないけどお菓子とか売っているようでした。


 
1109motimoti006.jpg
1109motimoti007.jpg 
店内は客席をギュウギュウに配置しない方針のようで、だいぶ余裕を残した状態でテーブルが配置されていました。
そのほかカウンター席、板の間の小上がり席も有りました。


1109motimoti008.jpg 
メニューは大きく醤油味味噌味
醤油味は中華そばつけ麺が選べます。味噌味はつけ麺にはならないようですね。



1109motimoti009.jpg 
お持ち帰りの生ラーメンセットなんつーのも売っています。

メニューの一番最後に店主の接客に対する熱意が書いてあります。
店員さんのオペレーションは、うるさ過ぎず的確で、良く教育されているようで、好感が持てました。


1109motimoti010.jpg 
初めて来た店なので冒険せずに看板メニューを注文

1109motimoti011.jpg 
『中華そば(中) 770円』
煮玉子のトッピングはクーポンでサービス



1109motimoti012.jpg 
スープの表面は強烈な油膜が覆っています。激熱でナカナカ冷めません。
鶏がら、豚骨などから取る動物系のスープに、鰹節をメインにしたスープを合わせた魚介風味の醤油味。
岩沼の麺組のスープに近いものを感じました。


1109motimoti013.jpg 
「もちもちの木」とは言いますが、この麺はモチモチというよりはどっちかっつーとボソボソした感じでした


1109motimoti014.jpg 
長いまま乗っけてある穂先メンマ。柔らかくておいしいですね。

HPの説明によると「原料である『麻筍』の大変貴重、かつ高価とされる穂先の柔らかい部分だけを用い、「シャキシャキ」と「柔らかさ」を兼ね備えた食感をお楽しみいただくために、竹串で1本1本裂いて製造して」いるんだそうです。


1109motimoti015.jpg 
サービスの煮玉子も味が濃くて美味しかったです。
是非HPのクーポンを持参しましょう。

1109motimoti016.jpg 

1109motimoti017.jpg
中華そば もちもちの木

営業時間 : 11:00~22:00
年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年09月01日 (木) | 編集 |
1109tokyotonkatsu001.jpg
仙台駅前の仙台ホテル跡地に7月末にオープンしたばかりの商業スペース、EDENを再訪しました。


1109tokyotonkatsu002.jpg 
オサレな飲食店が多く集まるこのスポットですが、ワタシが昼時に訪れても良さそうなお店も何軒か有ります。
その中の未訪問の1軒へ行ってみようと思います。(行ったお店はコチラコチラ。。)

1109tokyotonkatsu003.jpg
東京とんかつ(仙台西口店)
HP(コチラ)を見ますと、株主が日宝工業㈱という建設屋さんのようで興味深いです。
それと、HPの店舗情報には東京に有る4店舗の紹介しかしていません。
もしかして名前は一緒でも関係無いんでしょうか(笑)




1109tokyotonkatsu004.jpg
さて、出来たばかりの清潔な店内に入りますと、入り口左側がこのような厨房に向かい合うカウンター席。


1109tokyotonkatsu005.jpg
コチラ右手にはテーブル席が有りました。
出来たばかりでスポット自体の話題性も有りますし、昼時でも有りますので満席盛況です。


1109tokyotonkatsu006.jpg 
こちらレギュラーメニュー。
とんかつ定食、丼モノ、カレー。。

1109tokyotonkatsu007.jpg 
盛り合わせの定食と一品料理。なにげにハイボールが安いのに気付いたりして(笑)

牛タンシチューご当地メニューとしてあります。
とんかつ屋でしょと思いますが、まぁ観光客の集まる駅前ですからねww
 

1109tokyotonkatsu008.jpg 
こちら、夏限定のメニューだそうです。冷やしうどんも有るのね・・・。

1109tokyotonkatsu00.jpg 
ちなみに、メニューの多くはお持ち帰りが出来るそうです。。





さて、初めて訪れた店ですから大人しくお薦めのレギュラーメニューを注文したいのですが、店員さんが不慣れなのか、カウンターの隣のおばちゃん客がとんかつ定食クレームを発動しています
その手前、ワタシがとんかつ定食を頼む雰囲気じゃなくなっちゃってます(笑)

まぁ、満席だし出来たばかりの店だしで、若い店員さん(♀)もパニックです。
ワタシのお茶も出てきませんが、忍耐強い東北の大人ですワタシ。頑張れ店員(♀)!



1109tokyotonkatsu009.jpg 
『かつ丼 550円』
冷たいお茶も、柔らかな申告によりゲットしました!(笑)
味噌汁も付いてこの値段でしたら、なかなかお買い得ではないでしょうか。
ちなみにこの日の味噌汁は、シジミの味噌汁でした。嬉しい誤算でしたよ。


1109tokyotonkatsu010.jpg 
肝心のかつ丼ですが、これもいたってマトモでした。
メニューには「特製のタレが味の決め手」と有りますが、決め手が強調され過ぎたのかしら。
ワタシには若干ショッパかったです

1109tokyotonkatsu011.jpg 
肉は分厚くて柔らかく、美味しいとんかつでしたヨ


値段も良心的で、この内容でしたら、そこそこ流行るんじゃないでしょうか。
あとはオペレーションがもぅ少しこなれて来れば良いですね!


1109tokyotonkatsu012.jpg 

1109tokyotonkatsu01.jpg 

東京とんかつ(仙台西口店)
営業時間 : 11:00~23:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
