仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月31日 (水) | 編集 |
蒸し暑い休日の昼時。

節電も呼びかけられているし、クーラー付けてまで家にいることはありません。
冷やし中華でも食べに行こうかと。。


1109sinobu001.jpg 
『志のぶ 本店』地図
あらら。すんごぃ人ですね
意外と考えることはミンナ一緒なんでしょうか。


1109sinobu002.jpg 
数年前に建替えして小奇麗な店になっていますが、創業はなんと大正12年(1923年)
もぅすぐ1世紀ですよ。仙台の中華そばの栄枯衰勢を体感してきたキング・オブ老舗です。



1109sinobu003.jpg 
何も足さない。何も引かない。変わらぬメニュー。シンプルです。
メニューに無いモノを注文する常連の人やぱんだをたまに見かけます。。


1109sinobu004.jpg 
チャーリー氏から引き継いだ福幸応援スタンプラリーのスタンプ、あと1つで完了です。
志のぶも参加店ですから、今日でミッションコンプリート(任務完了)

1109sinobu005.jpg 
こぱんだの「メンマらーめん 600円」
子供ってのはいつもメンマなんか好きがらないのに、突然目に付いた変わった響きに惹かれるらしく・・・(笑)
結局、メンマいまいちだったらしく、兄に食べてもらってました


1109sinobu006.jpg 
嫁さんは「冷し中華そば 500円」
意外と盛りがこじんまりしてるので、女性でも大盛りにすることをお奨めしておりますが。。

1109sinobu007.jpg 
ワタシは「中華そば大盛り 600円」を。
こぱんだのメンマらーめんとビジュアル的に大差無いのが、老舗らしい奥ゆかしさ。(ちゃんとメンマは増量してありますww)


1109sinobu008.jpg 
生姜の香り高い、甘さも感じる優しいスープ
特に他県からの人に、仙台のお奨めラーメンはと聞かれたときに、名前をスムーズに言える、数少ない店の一つです。

1109sinobu009.jpg 
ちなみに、冷し中華そばは年間通して供されるメニュー。
の入った一般的な冷し中華とは異なります。
他県からのお客さんで、いわゆる冷し中華を食べたい客人には不向きであります。



1109sinobu010.jpg 
さて、スタンプラリーのカード、スタンプを押してもらい、3つたまりました。
ので、500円の食事券が貰えるのかと思ったら、おかみさんが申し訳なさそうに、
「このカードの最初の発行店(あまのや)に持っていって食事券貰って下さい」
だって。

申すのか?
 もぅ1度、酸っぱいラーメンでも食べろと申すのでおじゃるか?

はぃ、未食の味噌ラーメンもオススメにござぃます
。 




がびーん ゴールする地点を間違えた模様です(泣)





1109sinobu011.jpg 

志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月30日 (火) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。

1108dairinji001.jpg
今日訪れたのは、大林寺。(地図

曹洞宗のお寺で、山号は森城山。北山に有る輪王寺の末寺だそうです。。
北山輪王寺の末寺というと、いつか訪れた柏木にある江巌寺もそうでした。(以前の記事はコチラ


1108dairinji002.jpg 
参道の入り口には、葉っぱでちょっと見えづらいけれど、仙台にゆかりの有名人のお墓が有りますとの石碑が。


1108dairinji003.jpg 
綺麗に伸びた参道の両側では、仁王像が睨みを利かせています。
この参道はも走るようですね。写真なんぞ撮ってると危ないかもです




1108dairinji004.jpg 
大林寺は天文元年(1532年)に伊達家14世稙宗が山形県米沢に創建したものです。
政宗公が仙台へ赴くと共に、岩出山を経て現在地に移って来たのだそうです。

境内にはいくつか見どころとされるスポットが有ります。

 
1108dairinji006.jpg 
仙台市指定保存樹木の樹齢300年近くとされる大カヤの木。


1108dairinji007.jpg 
白山大権現を祀る妙理堂。

白山権現ってナニ?
白山権現(はくさんごんげん)は白山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神で あり、十一面観音菩薩を本地仏とする。白山大権現、白山妙理権現とも呼ばれた。
神仏 分離・廃仏毀釈が行われる以前は、全国の白山権現社で祀られた。


ちなみに白山とは、石川県と岐阜県及び福井県にまたがって位置する標高2702mの霊峰だそうです。

1108dairinji008.jpg 
仙台三十三観音巡礼の第十四番札所。
千手観世音菩薩を祀る観音堂。創建年月不詳だそうです。。

1108dairinji009.jpg 


1108dairinji010.jpg 
整然とした本堂1794年に創建され、1969年に大改修しているものだそうです。
震災の影響で屋根瓦などに被災した模様で、修繕の足場が組まれていました。

1108dairinji011.jpg 

かつての八ッ塚古墳のひとつが境内にあったということです。
昔、一面の野畑であったこのあたりに、誰のものとも由来もわからない古い塚が八つあったのだそうです。
yatuhaka.jpg 墓でなくて良かったですねww


さて、と言えば、ここ大林寺には、仙台出身の詩人で
kojyo.png
 「荒城の月」
の作詞者として有名な、土井晩翠のお墓が有ります。


1108dairinji012.jpg 
こちらに土井家一門の墓が有りました。


1108dairinji013.jpg 

1108dairinji014.jpg 
晩翠は明治38年(1963)逝去し、ここに葬られたということです。

1108dairinji015.jpg 
山門前には晩翠の詩碑がありました。



1108dairinji016.jpg 

曹洞宗 大林寺



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月29日 (月) | 編集 |
1109amanoya001.jpg 
中華そば あまのや地図
残念ながら被災して休店中のつかさ屋さんの並びです。
今年の3月に、中山台から移転して来ました。
ちなみにつかさ屋と言えば、先日の朝刊にこのようなチラシが。

1109tsukasaya001.jpg 
ワタシのお気に入り店がようやく震災から復活することになりました。。
以前と同様、新鮮な生鮮・精肉、独自の目線で厳選した品揃えを期待したいと思います。




1109amanoya002.jpg 
さて、ちばき屋さんですが、ちょぃと前に家族で来たばっかしです。
ちょっと来ない間に新メニューや季節限定も登場しているようです。
ぁ、冷やし担々麺は今日は休みだって


休日の今日、家族で伺ったのは実は
1109amanoya003.jpg 
こぅしたスタンプラリーの関係です。
ぁ、志のぶのじぃちゃんらしぃ人が写ってますねww


1109amanoya004.jpg
今や立派なラオタのチャーリー氏から、「キミなら出来る」風な事を言われ、このスタンプラリーカードを託されまして
スタンプを3つ集めると500円の食事券が貰えるそうで。。
チャーリー氏はココで1つ目のスタンプを貰い、ワタシにくれて寄こしました。



1109amanoya005.jpg 
休日の昼時、結構な混みようです。

厨房も急がしそうで、席が空いてるのに案内されずに戸口で待ってるお客がいたりします。。
そこらへんのオペレーションでお客の店への印象が植え付けられますから、結構大事ですよね。
ぜひ頑張りたいポイントっす。



1109amanoya006.jpg 
お品書きというかメニューも綺麗に見やすく、以前より選びやすくなりました。


1109amanoya007.jpg 
店内POPもご覧下さいと書いてあるとおり、この店はナニゲニお品書き以外のメニューが多いような気がします。
 
おーっと、早くも麺の大盛りは50円値段が情報修正・・・

1109amanoya008.jpg
こぱんだの「塩中華そば 650円」
『あっさり塩味、岩海苔乗せ』   麺はこの店独自の水晶麺
こぱんだ、ワタシから見ても美味しそうな一杯をチョイス。すっかりいっちょうまえです


1109amanoya009.jpg
嫁さんは「中華そば 600円」
『昔ながらのあっさりしょうゆ味。』    麺は水晶麺。
この店のラーメンはみんな、キヌサヤが入ってるのですね。




1109amanoya010.jpg

1109amanoya011.jpg
「手作り餃子(6個) 500円」 
嫁さんはココの餃子が最高ウマイと言います。特に皮が良いそうです。
デカクて、手作り感が味わえる餃子です。。


1109amanoya012.jpg 
「ミニチャーハン 250円」
メニュー外の一品です。。ココのチャーハンはウマいと思います。


ワタシは今日は味噌ラーメン狙いだったのですが、数量限定メニューということで、今日はもぅ終了だそうです


仕方無くといぅとアレですが・・・

1109amanoya013.jpg
「辛味中華そば 680円」
『しょうゆ味ベースのすっぱくて辛いおそば。』


1109amanoya014.jpg 
かなり酸っぱいです。辛味は舌に来るというよりは、ノドに来る感じ。
頭皮から汗がジンワリ涌いて来ます。サッパリした辛さで、夏には良い感じですね

コレは変わったスープですネー。好き嫌いが分かれそうです。ワタシは好きな感じ。


1109amanoya015.jpg 
ツルツルでシコシコした水晶麺が、この酸味と辛さのマッチしたスープに有ってるように思いました。
なかなか気に入りました、辛味中華そば


これでスタンプはあと1つww


1109amanoya016.jpg


1109amanoya017.jpg 

中華そば あまの屋

営業時間 : 平日10:30~14:30、18:00~スープ切れまで
                    土曜日 10:30~16:00、18:00~スープ切れまで
                    日曜・祝日 10:30~通し営業  スープ切れまで
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜休業)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月28日 (日) | 編集 |
今日は更新をお休みする予定でしたが、気が変わりました(笑)

1109senkyo001.jpg 
雲こそ出ていますが、まずまず良い天気
今日は仙台市議会議員選挙の投票日です。ワタシは朝一番で行って来ました。

不肖ワタクシ、今年は町内会長をやっとります。
社会的な役柄を演じてますので、ココで皆さんに投票を呼びかけさせて頂きます。

みなさ~ん、市議会議員選挙、復興のために投票しましょぅぜ!


1109senkyo002.jpg 
宮城野区は仙台港の方までの広いエリアですから、震災の被害が大きかったエリアをも含みます。
被災者の思いが反映する結果となれば良いと思います。

中には選挙どころじゃ無いヨという被災された方もいることを肝に銘じて、当選された先生方は真剣にがんばれよマジで!

1109senkyo003.jpg 
大体にして街頭のうるさいスピーカーが嫌いな人は、このオンツァンおばっちゃんの変なポスターの顔写真から選ばなきゃなんないなんて。。。キャバクラじゃねーんだから。

市の選管も、ポスター貼るだけが能じゃないんだから、この人達の政策とか訴える事とか、一覧にして市報と一緒に配ればよいのに。
ぁ、訴える事無い人もいるのか?





ハナシはいぎなり変わりますけども。。。

1109senkyo004.jpg 
我が家の近くの最近まで百円ショップだったところ、何やら工事が始まっているなと思っていましたら。。。

1109senkyo005.jpg 
レンタルショップ GEOが来るんだって











kita.jpg 
GEOの社長にメールしようかと思ったりして、ずっと近所に出来ればよいのにと、このブログでもつぶやいて来ました。
(ツイートじゃないとこがワタシww)


1109senkyo006.jpg 
9月中旬のオープンだって。ヤッホー♪♪



1109senkyo007.jpg
あとはスシローが来ればオッケーだなimagesCAVFEGVJ_20110828075654.jpg



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月27日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。


震災によって、新寺通りのお寺さんにも建物や塀や門などに大きく被害が有りました。

幸いにも今日ご紹介するお寺は、ワタシの見た限り大きく被災した様子は有りませんでした。
もぅ復旧が終わった後だったのかも知れませんが。




1108rinsyoin001.jpg 
曹洞宗 林松院地図
新寺通りに面した入口から、まっすぐ奥へ延びた長い参道が見事です。
植栽もよく手入れされています。


 

1108rinsyoin002.jpg 
山号は昌峯山。


林松院は、代々伊達藩の御殿医を勤めた錦織家の19代休庵(久庵)により、慶長12年(1607年)に創建されたお寺です。
近くにある松音寺の末寺にあたり、松音寺の7世 霊堂文徹大和尚の菩提寺だそうです。
大和尚さんは錦織家の出身で、新寺の妙心院などをも開いた人だそうです。



当時の殿さまにとっては医者というのは、自分はもとよりを存続させるのに重要な人材だったのでしょう。
お抱え医師を丁重に処遇したので、その医者がお寺を創建するほどのを持っていたという事なのですね。
今も昔もお金持ちな職業ってトコですかね 


1108rinsyoin003.jpg 
見事に手入れがなされた境内。


1108rinsyoin005.jpg
1108rinsyoin004.jpg 
本堂に腰掛けて昼の一服をつけている職人さんは庭師の方のようにお見受けしました。
震災の復旧工事の方では無いようでした。

 


1108rinsyoin006.jpg
本堂から新寺通り沿いに少し戻りますと、約5mの白衣観音像が有ります。
見事な大きさ美しさ
お医者さんの家柄が創建したお寺ですから、白衣の天使ならぬ観音様・・・


1108rinsyoin007.jpg 
この美しい観音像が有る事から、林松院は別名「白衣観音寺」と言われているんだそうです。



1108rinsyoin008.jpg 

曹洞宗 林松院



明日の更新はお休みします。季節の変わり目、どうぞ風邪などひかぬよう。。。。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月26日 (金) | 編集 |
1108hagi001.jpg 
仙台駅1階、以前は「蔵王そば」があった場所。
去年の年末ころでしょうか、以前から有ったおにぎり屋さんと一緒になったそば・うどん屋さんに生まれ変わりました。



1108hagi002.jpg 
「そば・うどん 萩」
ちなみにおにぎり屋さん「駅弁・おにぎり てまり」
おにぎり屋さんとは店内も繋がっていて、てまりで買ったおにぎりをで食べることも可能なようです。

この1階上のフロアにはワタシも行きつけの「立ちそば処 杜」が有ります。
蔵王そば弁当のこばやしが経営していたので、てまりも同じこばやし系列かと思われます。

「そば・うどん 萩」「駅弁・おにぎり てまり」は、JR東日本傘下のNRE㈱日本レストランエンタプライズ)の経営する店だそうです。(yossyさん 情報サンクス!)


何だかややこしい文章になりましたネ(笑)



1108hagi003.jpg 
蔵王そばの時代にはたまに来ていたのですが、新店に変わってからは今日が初めての訪問です。
本来はノーマルメニューにすべきでしょうけど、こぅいった季節限定の変わったメニューが張り出してあります。
揺れる想いyureru.jpg に素直に従っておきます。。



1108hagi004.jpg 
食券販売機。上手く写ってませんので参考になりませんが(-_-メ)
メニューが結構有る事は分かってもらえますかねww



1108hagi005.jpg 
コレです。
夏限定ボタンがワタシを焦らせる(笑)
季節がうつろう前に味わってネkisetu.jpg と。


1108hagi006.jpg 
大盛ボタンが有って、気軽に押せる状態
上の立ちそば処 杜同じ仕組みでワタシをそそのかすのネ


1108hagi007.jpg 
そばの効能書き。
こぅしたPOPを見ると、蔵王そばの時代に黒石ツユやきそばのようなモノを食べたほろ苦い経験がフト蘇ります。。
ほろ苦い記事コチラ



1108hagi008.jpg 
立ちそば処 杜の名物、鶏唐揚そば・うどんを出してますね。
同じ系列ですから良いけれど。中身は一緒なのかなぁ。



1108hagi009.jpg 
店内は蔵王そばのころと同じような立ち食いカウンターと、椅子に座って食べられるカウンターが有ります。
前述したようにそば屋とおにぎり屋が行き来出来ますので、腹具合を見ながらおにぎりを追加で買いに行ったりするといったゴージャスな使い方も可能かと・・・ww
(そば屋の方でもおにぎりは売っています)



1108hagi010.jpg 
『冷し鶏そば大盛り 380円+70円』
入れ過ぎギミの天かすは、カウンター脇に置いてある無料のセルフサービス。
この冷しそばには合わないかも。




1108hagi011.jpg 
鶏肉がいっぱい、豪華に盛り付けられています。ワサビが置いてあるのが気が利いています。


1108hagi012.jpg 
ラーメンだと暑い時はアレですが、こーいったソバは気軽にツルツルッとすすれて、には有りがたいですよね



1108hagi013.jpg 
タレが濃い目で、鶏肉を浸して食べるのにちょうど良いくらい。逆にソバには少しショッパ目かな。
でも値頃感もあるし、気に入りました。

座って食べられる席が有るのも有りがたいです
今後、ほかのメニューもいただきに来ましょう。



1108hagi014.jpg 
そば・うどん

営業時間 : 6:30~21:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月25日 (木) | 編集 |
模様の日が続き、灼熱の夏がだいぶクールダウンされた今日この頃。

1108kurisutaru013.jpg

新寺の龍泉院六地蔵は震災で倒れたまま。。寂しい光景です。
門の壁はなんとか綺麗に修復されたようですけど。


1108kurisutaru014.jpg

境内に仲良く横たわっています。。幸い、大きく壊れたお地蔵さんはいない模様です。。


さて。

涼しい今日が3の付く日なんて。コレはあの店へ出かけておくべきでしょう。

1108kurisutaru001.jpg 

新寺通りにある
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。


1108kurisutaru002.jpg 
3の付く日の今日はサンラータンメンの日
このメニュー限定で100円引きになるのです。。

1108kurisutaru003.jpg 
店に入ってメニューを見てみると。

おぉ、メニューが新しく、カラフルになってます。
前のメニューはマジックで消し込みとかして有ったので、良かったですね作り直して。



1108kurisutaru004.jpg 
夏メニュー、「冷やしつけ麺」が提供されています。
食べたこと無いのでどんな感じか分かりませんが、ちょっと相場より高いかな。



1108kurisutaru005.jpg 
サンラータンメン(酸辣湯麺) 800円⇒700円



1108kurisutaru006.jpg 
激熱のトロミ餡が、夏の間には大量のが危険で気が進まないのですが、涼しくなるとコレは最高です。



1108kurisutaru007.jpg 
何しろ溶岩のように激熱です。溶岩食ったこと無いけど(笑)
ありがたいことに、こぅしたメニューの挑戦者のために、おしぼりのサービスが有ります。
心行くまで汗をかいて、おしぼりで拭きまくってください(このメニュー以外にも付きます)



1108kurisutaru008.jpg 
細いウェーブがかった麺に絡みまくる辛くて酸っぱいドロリとしたスープ。
麺だけ口に入れようとしても難しいです。
上あごの薄皮が火傷してペロンと剥ける可能性が高いので、これでもかとフーフーして召し上がれ♪



1108kurisutaru009.jpg 
野菜いっぱいの掻き卵酸っぱ辛いスープは、ドンブリの底に沈む挽肉を片付けたらフィニッシュです。


1108kurisutaru010.jpg 
頑張ってスープまで完食したワタシへのご褒美に、嫌いな玉ねぎを一片残しても良い権利を与えました(笑)



1108kurisutaru011.jpg

1108kurisutaru012.jpg  

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月24日 (水) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。


今回の震災で、この辺のお寺は軒並み建物に被害が出ています。
中にはお墓石灯篭、お地蔵さんなどが倒壊している処も有るようです。

ワタシが訪れた時期は、お盆を前に急ピッチで復旧作業をされている頃でした。。

1108dourinji001.jpg 
曹洞宗 洞林寺』(地図
(洞林寺さんのブログはコチラ




1108dourinji002.jpg 
先日伺った、境内にお稲荷さんのあるお寺、妙心院さんの末寺だそうです。(先日の記事はコチラ


1108dourinji003.jpg 
洞林寺は正保2年(1645年)の開山。山号は錦柳山(きんりゅうざん)。


1108dourinji004.jpg 
山門入り口の左手には、小さいけれど歴史を感じる重厚なお堂がありました。



1108dourinji005.jpg 
菅谷不動堂
寺の鎮守として、利府にある菅谷不動尊の分霊を勧請してお祀りしているものだそうです。


1108dourinji006.jpg 
これは、明治四十年に当時の和尚さんが、利府の道安寺から洞林寺住職になった際に、勧請したものだそうです。
お堂の中には女性の守護神であり、安産の神さまでもある山神様が祀られているそうです。

1108dourinji007.jpg 
本堂には一面にブルーシートが養生してあり、痛々しい風情でした。


1108dourinji008.jpg 
本堂脇の鐘楼。

1108dourinji009.jpg 
小さな釣鐘が並んでいました。日本らしい光景で、ホッとします。

1108dourinji010.jpg 
1本の桜の木を囲むように、お地蔵さんが並んでいて、何かの塚のようです。

1108dourinji011.jpg 
えんぴつ地蔵ですって。
身を削り人にためになる姿に、教えられるものが有るという信仰のようです。。


1108dourinji012.jpg 

曹洞宗 洞林寺




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月23日 (火) | 編集 |
突然涼しくなった仙台。

短い夏休みを挟んで、まだ記事にしていないネタも有るのです。
寒くなってから冷やし中華の記事とか、あげないようにがんばります(笑)

1108taiyoro001.jpg 
仙台駅前、さくら野の裏の小路に、名掛丁センター街の入り口が有ります。
ハピナ名掛丁のアーケードに通じる薄暗い通り。
通り抜けが出来ると行っても、あまり利用する人は多くないです。


1108taiyoro002.jpg 
飲食店が多く集まるこの通りですが、大半が夜からの店なのです。
失礼ながら、に行ってもあまり魅力的な界隈では無いです
ですが、昼飯時には常連のサラリーマンが集まって来ます。



そんな地味目なアーケードの中にあって、ひときわ目を惹く派手な店構えの中華屋さんが有ります。

1108taiyoro003.jpg 
駅前 泰陽楼」(地図


1108taiyoro004.jpg 
いかにも場末の庶民派といった外見ですよね。
常連のサラリーマンはよく日替りランチを注文しているようです。
ワタシは今日は心に決めた注文品が有って訪ねて来ましたけど。

1108taiyoro005.jpg
寡黙な職人さんが2人。無駄口を叩くことなく、注文をこなしています。
その分、フロア係りのお姉さんは努めて愛想よく接客していました。 


1108taiyoro006.jpg 


1108taiyoro007.jpg南町通りの泰陽楼は数年前に改装して見違える立派な店になりましたが、建て替える前はこんな感じでした。
メニューだって同じようなものなのに、建物が変わると客のイメージは大きく変わるものだなと、改めて思います。

さて。ココへ来ようと思ったのはこのメニューを思い立ったからです。 
1108taiyoro008.jpg 
「タンメン 650円」
アーケードの中だし、店内暗めなのでフラッシュ無しではナカナカ辛いですネ


1108taiyoro009.jpg 
丼のフチに、ずいぶん灰汁(アク)が引っ付いてる気がしますがご愛嬌。。 カナ

1108taiyoro010.jpg 
いろんなモノから溶け出した甘さや旨さが、あっさりした塩味スープの中に感じられます。

最近、流行のラーメン新店で意表を突く趣向のラーメンを食べることが多いです。
こういうシンプルなラーメンに癒しを求めちゃいます



1108taiyoro011.jpg 
麺も市販の普通の麺。気が置けない感じの素朴な一杯 
無化調とか自家製麺とか、そーいったムーブメントとは一線を画す潔さ(笑)


最近、タンメンづいているワタシ。。
1108taiyoro012.jpg 
野菜さえ入っていれば健康食と感じちゃう単純なヒトなのでした

ごちそぅさま

1108taiyoro013.jpg 

駅前 泰陽楼



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月22日 (月) | 編集 |
1108hatinohe001.jpg 

寝苦しい夜に耐えかねたのも有りますが、早朝の八戸の湊地区へ出かけてみました。

1108hatinohe002.jpg 
八戸ウミネコの町
海岸線にある蕪島(かぶしま)がウミネコの繁殖地として有名です。

3.11の大地震の直前、蕪島からウミネコが全くいなくなったそうです。
天変地異を悟るワザを持っているなら、人間にもどうぞ教えて欲しいです。





1108hatinohe003.jpg 
陸奥湊(むつみなと)の朝市。
最近では、土日はココで開催するのでは無く、夢の大橋のたもとで大規模にやるんだそうで。
日本一の規模の朝市にすることを目指しているんだそうです。



1108hatinohe004.jpg 
イサバのカッチャの湊朝市も、世の中の流れで変わって行きます。


1108hatinohe005.jpg 
以前より、店を出すおじいちゃん・おばあちゃんも、買い物に来る人も、大分少なくなりました。。
それでも、朝の5時半にこれだけの人が行き交う場所が有るのは、すばらしい事ですよね。

1108hatinohe006.jpg 
震災で、岩手や宮城や福島の沿岸が大きく報じられていますが、八戸の湊付近や港にある工場も大きく被災したといいます。
「がんばろう」のスローガンは八戸市内にもいっぱい掲げられていました。


1108hatinohe007.jpg 
1108hatinohe008.jpg 
1108hatinohe009.jpg 
大好きな市場の雰囲気。
あたたかく、一方で商売の戦略が見え隠れ。


1108hatinohe010.jpg 
関西弁の学生達が、お好みドンブリを作る買い物をしていました。
ご飯の丼に、好きな具材を選んでオリジナル丼を作るアレです。

微笑ましいと見入ってしまいました。
若い人が集うのなら、この市場はまだ先行き明るいかもです。




さて。お昼には、八戸に来ると楽しみなアノ店へ。やっぱし行っておきたいです
1108kinkaro001.jpg 
金華楼(本店)

1108kinkaro002.jpg 
数年前に改装して綺麗な店になりましたが、歴史ある老舗です。
市内に支店が数店舗有ります。港町らしい、地元に愛されている中華屋さんです。


1108kinkaro003.jpg昭和を感じさせるメニュー。現代風なメニューは有りません(笑)
値段平成の相場ですかね。でも仙台よりは安いですな。。



現代風では無いかもですが、新しいメニューとして

1108kinkaro004.jpg 
「らーめん3点セット 750円」ってのが開発された模様ですww
半ラーメン、半チャーハン、ギョーザ3個。
嫁さん、コレで足りるのかと心配したら、女性にはちょうど良い感じだそうです。


1108kinkaro005.jpg 
こぱんだの「醤油らーめん 550円」
細い縮れ麺の懐かしい中華
そぅ、ワタシの田舎では中華そばの事を「中華」って言ってる店が多く有りました。
皆さんの地元ではどうでしたか。

ちなみに、この店には醤油らーめんのほか、ラーメン 470円ってのが有ります。
どっちも醤油ベースですが、後者はモヤシの餡かけで太麺だったと思います。


ワタシはお気に入りのコチラを。。
1108kinkaro006.jpg 
「タンメン 570円」


1108kinkaro007.jpg 
ホンワカとした湯気に包まれた、優しい表情の一杯。

1108kinkaro008.jpg 
夏だからか、少し塩辛さが尖がってる気がしますが、まさに食べたかったタンメンの味。


1108kinkaro009.jpg 
プリンとしてモチッとした太麺なのです。
この完成度のラーメンは、仙台ではあんまりお目にかかりません。

1108kinkaro010.jpg 
「チャーハン 550円」
半チャーハンじゃないですから、スープが付いてくるのです。特にいらないんだけど。
パラパラで、味付けが最高  冷めても美味しいと思います。


浅虫で十分お腹いっぱい美味しいものを食べてきたのですが、今度いつ来れるかアレなので頑張っておきました

1108kinkaro011.jpg 

1108kinkaro012.jpg 
金華楼 (本店)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月21日 (日) | 編集 |
1108aomori001.jpg 
旅館 柳の湯朝食
朝は各部屋ではなく大広間で。結構泊まってる人居たのねー


1108aomori002.jpg 
朝からごちそう。

1108aomori003.jpg 
ウニの入った貝焼き(かやき)。

1108aomori004.jpg 
幸せ 
朝からご飯を3膳も食べました


旅館を後にして、国道を道なりに。青森市内へ足を伸ばしました。



1108aomori005.jpg 
アスパム青函連絡船がある辺り。
JR青森駅の海手に、今年の1月5日に出来たばかりの新名所へ。
1108aomori006.jpg 
『ねぶたの家 ワ・ラッセ』(HPはコチラ


1108aomori007.jpg 
ワ・ラッセには、ねぶた祭本番に実際に出陣した大型ねぶたの他、中型ねぶたやねぶたのパーツなどが展示・紹介されています。


残念ながら青森ねぶた弘前ねぷた五所川原の立ちねぶたも見たことが無いワタシ。

1108aomori008.jpg

1108aomori009.jpg
1108aomori010.jpg 

動いてもいないし、ハネトの人達もいないので本番の雰囲気は味わえませんが、大きさと、暗がりをつんざくような、息を呑む明かるさに感心しました。


1108aomori011.jpg 

時間が決められているようですが、ハネトの体験などをさせてもらえるイベントもやってるようでした。
新しくて、綺麗な施設で、なかなか見事でした。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月20日 (土) | 編集 |
浅虫温泉での宿はコチラでした。
お盆近くになって突然思い立ったのに、すんなり予約できました。
インターハイの学生の宿泊を受け入れていたのが、予定より早く負けて帰っちゃったんだそうです
1108yanaginoyu001.jpg
「旅館 柳の湯」(HPはコチラ

昭和の佇まい。モダンでも綺麗でも無いけど、ステキな外観。
 
海岸線から少し入ったところに、温泉街は有りました。
生活用水が流れ込む小川にも魚が泳ぐ、今は失われた風情が残っていました。
しかし、旅行客は昔ほど来なくなって、うら寂しい雰囲気が一帯を覆っていました。



 1108yanaginoyu002.jpg 

宿についてすぐ、近くを散策してみました。

 
1108yanaginoyu003.jpg 
小高い山の中腹に、小さい八幡宮の祠(ほこら)が有りました。



1108yanaginoyu004.jpg 
山の見通しが良いところから望める湯の島や湾内の施設。
どぅもこぅぃった景色を見ると、津波の事を思ってしまいます。早々に退散。


1108yanaginoyu005.jpg 
また温泉街に戻ってきまして、浅虫温泉の事業協同組合の作った足湯・飲泉所へ。

1108yanaginoyu006.jpg 

1108yanaginoyu007.jpg

温泉のお湯を飲むと随分適応症があるじゃないの♪
なんと、痛風にも効くんだって 



1108yanaginoyu008.jpg 
あっちぃ温泉でしたが、何杯か頂きました。
心なしか痛風にならない体になった気がしました
 

ちなみに、後ろでは落ち着きが無いこぱんだが、熱い飲泉用のお湯が落ちてきているところに手を突っ込もうとしています
この後、「あっちぃ!」って泣きベソをかいていました(笑)




1108yanaginoyu009.jpg 
道路向かいには温泉タマゴ用のタマゴを売ってくれる所があります。
誰かがトウモロコシやら玉子を温泉で茹でていますね。


1108yanaginoyu010.jpg 

1108yanaginoyu011.jpg 
こちら、足湯。混浴ですってww
こぱんだと一緒に入ってゆっくりしていたら、アブに追い立てられて速攻であがりました。
どうも最近、ハチやらアブに狙われ中・・・



さて、温泉はやはり宿に帰ってゆっくりだな

1108yanaginoyu012.jpg 
浅虫温泉にもねぶた祭りが有るそうです。

1108yanaginoyu013.jpg 
有るそうですっていうか、ワタシがココへ来る前の日浅虫温泉ねぶた祭りだった模様。。。  マァイイケドサ



1108yanaginoyu014.jpg 
節電のせいじゃなく、もともとこんな感じの奥ゆかしいひなびた風情の館内。

1108yanaginoyu015.jpg 
日中の温泉、貸切り状態でしたので堂々とカメラを持参して 盗撮 撮影しました。


1108yanaginoyu016.jpg 

1108yanaginoyu017.jpg 
1108yanaginoyu018.jpg 
露天風呂もなかなかステキでした



1108yanaginoyu019.jpg 
夕食は部屋食でした。


1108yanaginoyu020.jpg 
七戸町で青森県産の米から作った限定酒。青森市内で限定販売なんだそうです。
かなり辛口の、ドッシリとした酒でした。
1108yanaginoyu021.jpg 

1108yanaginoyu022.jpg 
1108yanaginoyu023.jpg 

1108yanaginoyu024.jpg 
1108yanaginoyu025.jpg 

1108yanaginoyu026.jpg 

昼間、鶴亀屋食堂でマグロを食いすぎ、夕食のお膳が食べられないかと心配しました(笑)
が、ゆっくりと時間をかけて地酒と海の幸を味わいました。



1108yanaginoyu027.jpg 
すっかりおじいさんと2人、深酒をしてしまいました。
普通だとバタンキューで布団で高いびきのところ。

いずれ、エアコンを付けたまま寝られないワタシは、寝苦しい夜を過したのでした。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





[READ MORE...]
2011年08月19日 (金) | 編集 |
短い夏休みの青森ツアー、以前から行ってみたい温泉地の一つだった浅虫温泉に宿を取ることが出来たのです。

浅虫は観光地と言えるかどうかアレですが、海と山と、そして天下の水族館が有るので有名です。
1108asamusi001.jpg 
浅虫水族館(HPはコチラ)』
青森県営の水族館。
かなり規模が大きく、皇族のダレだかが来たというので地元ではいつまでも誇らしげに話題にしてる様子(笑)


1108asamusi002.jpg 
水族館ではイルカショーも人気で、満席の盛況の中、30分弱の爽快なショーを楽しむことが出来ました。


1108asamusi003.jpg 
青い森鉄道、浅虫温泉駅前。
 
浅虫温泉は、青森市から15キロ位。海と山に恵まれた温泉地として有名です。
海のものをふんだんに食えるというので、いつか温泉に泊まってみたいなと思っていました。

しかし、行ってみると大きな温泉ホテルや旅館が立ち枯れるように倒産したり営業停止したりして、廃墟がそびえている光景はワタシにはショックで、残念でした。



1108asamusi004.jpg 
こぅした施設もそれなりに頑張っているのでしょうが、人がイマイチ入っていない感じです。
海の目の前ならではの老朽化や金属部分の腐食が見苦しい感じでした。

昼ご飯、どこかオススメはと、怖いもの知らずのばあちゃんが道の駅のレストランの店員に聞いたそうです(笑)

混んでるかもよと教えてもらった店がコチラ。
1108asamusi005.jpg 
鶴亀屋食堂」(地図
浅虫の浜の目の前。観光客が集まる人気の場所だそうです。
浅虫についての事前調査もしなかったので、ワタシは知りませんでした。



1108asamusi006.jpg 
東京弁を話すお客が多いようでした。
この行列に並ぶこと30分。ようやく店内へ入れました。

1108asamusi07.jpg 
満席というか、席は空いても店員が下げ膳客の案内が出来ない状況。
客の膨大な注文で厨房も店員のおばちゃん達もテンテコマイ

1108asamusi008.jpg 

1108asamusi010.jpg

基本メニューはコレに書いて有りますが、その日のオススメは壁に張り出してあります。


1108asamusi009.jpg 
「縄文うどん」ってのを新たに売り出したい模様ですが、値段と見比べると、どうかなぁ

この店の人気No.1メニューはコレだそうです。
 

1108asamusi011.jpg 

マグロ丼。
今日は目鉢まぐろで、産地は塩釜、アメリカなど世界各地だって。

おや?「ミニ」ってのは失礼ながら女性とか子供に使う枕詞です。

この店のミニ盛成人男女、子供、高齢者向けだそうです。
小盛若者男性用だって。不思議な状況です。(っーか、面白そうww)

1108asamusi012.jpg 
まぐろ丼の記念スタンプなんて置いて有りますヨ

1108asamusi013.jpg 
『ラーメン 550円』
ココは港町の食堂。ラーメンは昔から研ぎ澄まされた商品な筈です。
まずは頼んでおかないと。


1108asamusi014.jpg 
やはり
ちょっとショッパ目ですが、懐かしい魚ダシの醤油ベースの中華そば。
縮れ麺が港町って感じです。美味しいですー

1108asamusi015.jpg 
このラーメンだけでも満足ですが、名物だというアレも頼んだのです。もちろん。


1108asamusi016.jpg 
『マグロ丼(小盛) 1,500円』
味噌汁、タクアン付き。
これで小盛りですから(笑)

1108asamusi17.jpg  
なんじゃこれ




1108asamusi018.jpg 
あまりの展開に、しばし写真など撮ってタメ息を付いていたのですが。。。
少しずつでも前に進んで行かないと

1108asamusi019.jpg 
マグロの刺身というか切り身を乗っける皿が別に何皿か(笑)付いてきますので、それにまずは刺身を移動
そーでもしないとご飯の部分まで行き着きませんので。



1108asamusi020.jpg 
ようやく、白米の部分が確認できました
マグロは皿に乗っけたり、刺身で食ったり、家族に応援を頼んだりとココまでで十分に胸いっぱいです


1108asamusi021.jpg 
うらめしくなって来ましたが頑張って完食。
イキの良いマグロで、文句無く美味しかったです。
こぅして書いている今ではまた食べたいですが、写真を撮った時はもぅマグロは見たくないと思いました(笑)

思いもかけず、おもしろい名物店に入ることが出来ました ラッキー♪

1108asamusi022.jpg 
鶴亀屋食堂(青森市)
営業時間 : 8:00~20:00
年中無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月18日 (木) | 編集 |
短い夏休み。被災者は無料高速道路を利用して、青森へ行って来ました。
まずは嫁さんの実家、八戸のおじいちゃんおばあちゃん家を目指します。

高速、かなり混んでいました。
被災地ナンバーも多かったのですが、首都圏関東の車も多いようでした。

1108asinagabati001.jpg 
岩手の人の心のシンボル、岩手山

1108asinagabati002.jpg 
岩手人では無いですが、盛岡で学生時代を過したワタシ。
高速で八戸へ行くときは、出来るだけ大好きなココで昼飯を食べることにしています。


1108asinagabati003.jpg 
岩手山PAには、立派目なレストランと、こっちのスナックコーナーがあるのです。

レストランはやんだぐなるホドの行列が出来ていますのでサッサと諦め、コッチへ。

コチラは今度は席の確保が難しいです。
仕方が無いので、家族バラバラに座ることにしました。
ぱんだ・こぱんだは相席




1108asinagabati004.jpg 
かなりメニューが多いし、デカイメニュー表です(笑)

1108asinagabati005.jpg 
食券販売機のボタンもかなりの数。。
お客さんが機械の前でしばし佇む事態が多発ww
1108asinagabati006.jpg 
こぱんだの「醤油らーめん 530円」、ワタシの「ミニカレー 280円」

1108asinagabati007.jpg 
カレーは280円という値頃感でセットにしたくなる一品。まぁお味はソコソコ。

1108asinagabati008.jpg 
こちらワタシの「塩レモンらーめん 580円」
ブログネタ用の冒険メニュー

1108asinagabati009.jpg 
ほぉ    涼しげなレモンの輪切りが熱々のラーメンに乗っかってます。
塩味のスープに合います。醤油だと合わないでしょうね。これはこれでアリですね


1108asinagabati010.jpg 
岩海苔も乗っかっているので、二兎を得ずのような感じも有りますが、岩海苔の香り、大好きですワタシ
岩海苔らーめんとしても楽しめるぞと。。。




八戸の実家に付きましたら、おばあちゃんが自慢の庭のブルーベリーを見てくれと。


1108asinagabati011.jpg 
ほぉ
ブルーベリーって木なんだ・・・。(そこからかヨ




「まだ小さいから、あんだダヂが来てから採るべと思って、あんまり採ってねーんだ。」







・・・・・。そーですな おばあちゃん。

これは採らないほうがっつーか。

近寄らないほーが良いかもっすよ








1108asinagabati012.jpg 

あしながバチさんが巣を作ってますから(爆)







自慢じゃないけどハチが大嫌いなワタシ。
この後、1時間ホド人に言われぬ恐ろしい体験をしました。


高速飛ばして八戸へ来て早々、蜂の巣退治をするとは予期しませんでした(お盆なのにww)


無事、巣を撤去完了し、夜にはおじいちゃんに地酒をご馳走になりました。

1108asinagabati013.jpg 
まったく、ハードな1日目でした



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月17日 (水) | 編集 |
ワタシもようやく、束の間の夏休みに入りまして、無料高速を利用して八戸へ行って来ました。
昨日帰るつもりで記事は予約投稿していたのですが、1日予定がずれまして・・・

今日の朝から更新を期待してご覧いただいた沢山の皆さん、どうも申し訳なかったです

高速道路、やはり混んでまして。ストレスのかかる行き帰りでした。

1108hatake001.jpg 

八戸へ行った記事は追々書くことにします。
帰ってきたら、ほんの2、3日あけただけなのに、夏の畑は大変なことになってました。
ゆずの木に絡んだキュウリ、実が大きくなっていて、木に負担がかかっていました。

1108hatake002.jpg 
キュウリは、ヘチマサイズになっていました。これは食べられないですネ

1108hatake003.jpg 
通常サイズが左の2本です。
まぁ、もぅ既にこの夏はキュウリが大豊作で辟易していましたので、もぅ良い頃合いですけど。



1108hatake004.jpg 
ゴーヤはこの位が食べ頃ですかね。間一髪でしょうか。
インゲンも大分食べ頃のサイズのがぶら下がっています。


1108hatake005.jpg 
カラーピーマン、色づきが進みすぎてか、変な色になりつつあります。
食べる気がしませんが・・・




1108hatake006.jpg
こぅいぅのは、観賞用ですかね


1108hatake007.jpg 
こぱんだの進研ゼミの付録に付いてきたミニトマト。
栽培キットでは上手くいきませんでしたが、畑に移植したら丈夫に育ちました。


1108hatake008.jpg 

灼熱で、おどぎでない暑さになっている仙台。
あと2、3日で30度超えはお仕舞いとの事ですが、どーなることやら。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月16日 (火) | 編集 |

1108mori001.jpg 

節電のため照明が間引きされたり、広告看板が消灯されたりしている仙台駅構内。


被災地でも節電に頑張って努めているので、全国的にも協力お願いしたいと思います


1108mori02.jpg

仙台駅2階の「立ちそば処 杜」へ。

旅行者も立ち寄っていて、いつもと少しだけ違う雰囲気を感じます。
2003年にオープンしたこの店は、駅弁の「こばやし」がやっている立ち食いそば屋さん。

1108mori003.jpg 

ココも電気が暗く抑えられていて、体育館の中みたい。どぅも薄暗い感じです。

いまの時期は季節限定メニューで「冷しなす素揚げそば」が発売されています。
ですが、連日庭でナスが収穫されていて、しょっちゅうイロイロやって食べているので、会社の昼休みぐらいはナスから解放されたい気分です


1108mori004.jpg 

ココの開店以来の人気メニュー「鶏唐揚げそば・うどんが6月17日、震災から3カ月ぶりに復活しました。


鶏唐揚げそばの再開については、仙台経済新聞(コチラ)がその事情を詳しく伝えていました。

1108mori005.jpg 

東日本大震災発生後、3月28日に営業を再開した同店。

列車の復旧とともに客足も戻り食材供給も回復していたが、空揚げを製造していたこばやしの工場が避難所への弁当を優先的に製造するため、同メニューの提供を取りやめた。

しかし、利用客から復活を望む声が多かったことから同店にフライヤーを導入。販売再開にこぎ着けた。

「これまでと味に変わりはないが、現場で製造して提供するのでカリッとした食感やジューシーさを、より一層楽しんでいただける」(同社営業センターの石山敏幸センター長)。

仙台経済新聞から引用)



1108mori006.jpg 

しばらくブリの『鶏唐揚げそば大盛り 360円+70円』



1108mori007.jpg 
デカイです。やっぱし

1108mori008.jpg 

ショウガの効いた鶏肉を豪快に揚げた唐揚げが2枚。


1108mori009.jpg 

唐揚げ無しじゃぁ大盛りにしても何とも寂しいヒルメシになりますが、 90円の差額でデッカイ唐揚げが2枚も乗っかって、満足度も一気にレベルアップでトップクラスです



1108mori010.jpg 
立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年08月15日 (月) | 編集 |
1108kobusi001.jpg 
東仙台の駅前。ホントの真正面に、6月に移転オープンしたつけ麺屋さん。

1108kobusi003.jpg
麺屋 こぶし地図
以前は駅の横の方に有ったのですが、伺った時はタイミング悪く入れませんで、今回が初の訪問です。

この辺は決して場所的に恵まれてる方だとは思わないのですが、なかなか人気のお店。
入店待ち用の椅子が置いて有ります。


1108kobusi002.jpg 
駐車場が店の前に8台分。以前より便利になりました。

 
1108kobusi004.jpg 
東池袋大勝軒と出会ったとワザワザ書いてある通り、店主はそこで修業された模様です。
立派なHPを開設されています。(コチラ


1108kobusi005.jpg 
メニュー。つけ麺専門店ということで、いろんな種類のつけ麺が有りますね。

1108kobusi006.jpg 
特別メニューでラーメンまぜそばをやってるそうです。。


1108kobusi007.jpg 
熱々のスープを楽しみたい人に、無料の焼石サービスも有るそうです。


1108kobusi008.jpg 
なんだろと思ったら大量のニンニク。魅力的



1108kobusi009.jpg 
『つけ麺 690円』
初訪問なのでノーマルに看板メニューを。



1108kobusi010.jpg 
少し酸味がかったつけ汁が大勝軒ライクです。
サバやカツオ節の粉っぽいザラツキを感じる、豚骨と魚ダシの濃厚なつけダレ。

1108kobusi011.jpg 
中にはチャーシューや挽肉が沈んでいます。

1108kobusi012.jpg 
ツルツルで美しい光沢を放つ太麺。モチモチッ♪とした食感が楽しいです。



1108kobusi013.jpg 
太いメンマも発見!まいう~♪


1108kobusi014.jpg 
スープ割は、店員さんが厨房まで丼を回収し、割りスープを入れてくれます。
魚の節がドンブリの内側にビッシリ。。



1108kobusi015.jpg 
つけ汁とスープの旨みを堪能しました。
我が家から遠くないし、駐車場も広々としています。
座敷やテーブル席も有りますので、家族で来ても大丈夫そうです。今度は家族で。

1108kobusi016.jpg 
1108kobusi017.jpg 
麺屋 こぶし
営業時間 : 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月13日 (土) | 編集 |
尋常で無いくらいに暑くなった日

ひさびさにソリ遊びができるあそこへ行こうぜと、こぱんだを連れ出しました。


1107manyo001.jpg
 

万葉クリエートパーク地図
今をときめく工業団地を有する大衡村にある、無料で遊べる施設。
(公式HPはコチラ


園内は、大きく2つのエリアから成っています。まるでディズニーランドディズニーシーみたいww
こちら、自然を楽しむ四季彩苑



1107manyo002.jpg 
コチラはいろんな遊具で遊べるわんぱくランド
ワタシは自然散策の方が良い年頃なんですが、こぱんだは遊ぶ気満々

1107manyo003.jpg  
人工芝のそり滑り台。50mと、幼児用の30mが有ります。
普通、こんなソリしか稼動しませんが、ココでは年中活躍します。


1107manyo004.jpg 
ですが。どーしたワケでしょう。今日は坂の途中でソリが止まってしまいます。

1107manyo005.jpg 
あまりに暑いので、プラスチックのソリが摩擦熱で人工芝に粘着してしまう模様。。。
コレは猛暑の日には向かない遊具のようですね。勉強になりました

ですが、ソリ滑りがダメでも、ココにはもっと遊ぶものが有ります。

アスレチックコースの一番最後の遊具。

1107manyo006.jpg 
ちゃんとコレ用の小さいソリも持参。。。


1107manyo007.jpg 
県内一長い(?真偽不明)ローラーすべり台(115m)です。


1107manyo008.jpg 
ローラーすべり台は、油断するとケツが大変なことになりますから。
ソリが無い場合、ダンボールでも良いので何か敷いて滑りましょう。(特にお父さんは。)

1107manyo009.jpg 
1つ1つのローラーが細いタイプです。ですので、かなりのスピードが出ます。結構、恐怖です
利府のグランディの所のすべり台はローラーがココより太いです。たぶん。

あんまりすべり台ばっかりやってますとお尻のスキンが心配なので、アスレチックコースへ向かいます。

1107manyo010.jpg 
震災の影響か、使えない遊具もある様子。

1107manyo011.jpg 
こぱんだ、油断してる間にずいぶん大きくなりました。

1107manyo012.jpg 
もぅ、父を超えたな。(あっさり超されすぎww)

1107manyo013.jpg 
ちなみにワタシは撮影係なので(笑)

1107manyo014.jpg 
わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。

hamu.jpg (懐かし・・・。)


1107manyo015.jpg 
CMかよ(笑)



いよいよちょこっとワタシも夏休み。まずは石巻のお墓に参ります。

明日の更新はお休みします。どうぞよろしく♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月12日 (金) | 編集 |
1108kappa001.jpg 
休日、嫁さんと2人だけで昼飯を外で食べる事になりました。
利府街道沿い、イオン幸町ショッピングセンターの隣にある回転寿司屋さんへ。

1108kappa002.jpg 
かっぱ寿司(仙台幸町店)(地図
ハデハデな看板、遠くからでも良く目立ちます。

何でも食べるワタシの子供なのに長男がナマモノを食べないのです。
ありがたい事に我が家の近所はココ以外にも飲食店がいくつか有るので、家族みんなで外食の場合はココは候補にあがらないのです。



1108kappa003.jpg 
休日の昼だというのに、お客さんがあまり入っていません。。どーしたんでしょう。
混んでると覚悟して来たので、拍子抜けです

1108kappa004.jpg 
カウンター席とボックス席を選んで良いと言われましたが、長年の連れ添いと隣同士は少し恥ずかしいので



1108kappa005.jpg 
かっぱ寿司はタッチパネルで注文するんですよね。
子供たちがいたらワレサキに押したがって大変です

子供が喜ぶと言えばコチラも
1108kappa006.jpg 
注文した品物が、新幹線に乗せられて超スピードでやって来て、注文した人の前で急停車するのです。
(行き過ぎたら、それはそれで面白いっすね




1108kappa007.jpg 
メニュー。かなりの種類を取り揃えてますネ。


1108kappa008.jpg 
サイドメニューも何だかニギヤカ。子供たちがいたらさぞ・・・・(略)


1108kappa009.jpg 
夏の特選逸品と題したフェアをやっています。
詳しくはかっぱ寿司のHP(コチラ)をご覧ください。



1108kappa010.jpg 
粉末のお茶が有りました。老夫婦で少しビックリ(笑)

1108kappa011.jpg 
ワタシは、回転寿司で注文するのって余りしません。(ヨメさんはバリバリ注文しますww)
基本的に回って来たものを吟味して取って食います。
っていうか回ってくるモノを片っ端から・・・(爆)




1108kappa012.jpg エンガワ
1108kappa013.jpg ビンチョウ(ワタシの好物)
ヒラメの昆布〆 1108kappa014.jpg

1108kappa015.jpg
1108kappa016.jpg 厳選逸品のアナゴ。

1108kappa017.jpg
1108kappa018.jpg 
1108kappa019.jpg

1108kappa020.jpg 厳選逸品のハマチ
1108kappa021.jpg 
1108kappa022.jpg

1108kappa023.jpg
1108kappa024.jpg 
1108kappa025.jpg 
1108kappa026.jpg 
1108kappa027.jpg 

かなりイケルお寿司たち。。これで1皿100円均一だったら文句有りません

1108kappa028.jpg 

嫁さんいわく、以前より格段に良くなったという茶碗蒸し。。

1108kappa029.jpg 
枯れた2人だけの回転寿司(笑)、お互いに実力が発揮できませんで、2人で20皿。。
でも久しぶりで近所のかっぱ寿司の旨さを見直しました。

1108kappa030.jpg 
なかなかやるぜ!かっぱ寿司!


1108kappa031.jpg 
かっぱ寿司(仙台幸町店)
営業時間 : 11:00~23:00 (日曜・祝日は 10:25~23:00)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月11日 (木) | 編集 |
最近イロイロと新店のオープン記事とか書いてて、ちょこっと間が空いた訪問となりました。


1108bontenzaru001.jpg 

『麺匠 ぼんてん』地図
大きなノボリが新調されました。ステキ
店の外の分電盤のラクガキ隠しにもなるし、カッコイイですね。



1108bontenzaru002.jpg 

入り口脇の食券販売機

1108bontenzaru003.jpg 
ついにお札は入れられなくなりました。
今まではトライすること自体は出来たんですがネ

1108bontenzaru004.jpg 
今日はジメッと暑いので、ざる中華狙いで来ました。
たまには味噌味でとスタッフ兄ちゃんに言ったら、まさかの味噌ギレだそうです



1108bontenzaru005.jpg 
『ざる中華 + メンマ  500円+100円』
薬味はネギ、しょうが、モロミ。

1108bontenzaru006.jpg 
うづぐしい太麺
この店はワタシのお気に入りで、美味さを伝える表現をイロイロ考えて何度か書いて来ました。
最近はもぅ新しい言葉が浮かばなくなりました(笑)     ムリに表現しないことにしますww


1108bontenzaru007.jpg 
魚から旨味を抽出したダシ。このままチョッとなめると、深い旨味を感じることが出来ます。

1108bontenzaru008.jpg 
カエシを入れすぎないように加減しながら、いただきます

1108bontenzaru009.jpg 

もろみをチョコンと乗っけて、このまま1,2本口に頬張るのもオススメな食べ方。
麦の香り、麺の旨味をよりダイレクトに感じられます。
なお、もろみがヤバイほど美味いっす

1108bontenzaru010.jpg 

麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
土・祝日 11:30~20:00
定休日:火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月10日 (水) | 編集 |
会社の行き帰りに、毎日門前を通るこちらのお寺。
1108tokusenji001.jpg 
真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺さん。 (地図
1108tokusenji002.jpg

山門で切り取られた境内の風情は、四季折々の都度、季節を描いた見事な絵になってくれます。
今朝は朝の涼しいうちから庭師の方が手入れの真っ最中。。




徳泉寺さんの門前に貼り出してある「今月のことば」が、ひさびさに更新されていました。。。

1108tokusenji003.jpg 

「自分のうしろ姿は 自分じゃみえねんだなあ」

子供ってのは大人のうしろ姿を見て育つと言いますね。
子供の見本になるようになりたいもんです

gorugo.jpg 
その点、こぅいった大人困ったモンですね。

ちなみにワタシは歩くうしろ姿が、死んだ父親に似てショボクレテると言われます。

徳泉寺さんは、最近「相田みつを」路線を確立したようですね(笑)
前々回(コチラ)と前回(コチラ)に続いて みつをワールド継続中です。



1108tokusenji004.jpg 

勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派



1108suika001.jpg 
庭の畑の小玉スイカ、食べごろの大きさになったような気がするので収穫し、冷蔵庫で冷やしておきました。
ナニゲニすいかの食べごろなんて外から見たってワカンネーっすよね



1108suika002.jpg 
ぱかっ!
おぉ。まさに食べごろチックじゃないっすか。

1108suika003.jpg 

今年は何だかスイカが高値なんですってね。ありがたさもヒトシオってハナシです。

小玉スイカでも良ければ売って差し上げますのでメールでどぅぞ。あと2つ有りますww

1108suika004.jpg 
激!甘いスイカです。オイシイっす




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月09日 (火) | 編集 |
走る・歩くがもっと楽しくなる!
auで人気のスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」について、ブログタイムズからの執筆依頼が有ったので対応させていただきます。
 





1108runwalk001.jpg 

auで人気のスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」は、ケータイスマートフォンに登録して使うアプリ


ランナーはもちろん、健康志向のファンランナーやウォーキング層に楽しく役立つ機能を装備し、それぞれのスタイルにあわせてモチベーションをキープ、やる気をアップさせるきっかけを提供しています。

走った距離に応じて付与されるポイントを使ったプレゼントでは、最新ランニングギアや女子向けコスメアイテムなど、頑張った自分への「ご褒美」も充実しています。
「au Smart Sports Run&Walk」PCサイトはコチラ。  





2011年7月28日~8月31日までは、「恋する女子のしあわせカラダづくり」キャンペーンとして、ポイントを利用してがもらえるプレゼントキャンペーンを実施中!

「Run&Walk」の歩行距離に応じて付与されるポイントから、頑張った自分へのご褒美として、「ポケットドルツ」などのビューティーグッズ他、キレイを目指したい女子に嬉しい賞品が当たるチャンスがあるんですって。

キャンペーンページでは、正しいウォーキングの姿勢や消費カロリーの目安など、この夏キレイを目指したい女子必見の情報も配信しています。
「恋する女子のしあわせカラダづくり」キャンペーンの詳細はコチラ





また、2011年8月1日~8月31日までは、「Run&Walk」ユーザーの走行距離1㎞につき、 1円相当の金額が基金として積み上がり、1ヶ月の期間中の総額が24時間テレビ「愛は地球を救う」に寄付されます。

「24時間テレビx Run&Walk」キャンペーンの詳細はコチラ






さて、対応ケータイもスマートフォンも持ってないワタシですが、 Run&Walkの機能の中で気になるコンテンツをご紹介。



1108runwalk002.jpg 
自転車に乗るのに使えるコンテンツ。こぅみえてもワタシ、自転車は通勤で朝晩使っているので興味アリ。


1108runwalk003.jpg 

自転車での走行に対応した「Bike」モードでは、走行時間や距離、地図が確認できるんですって。
お出かけや通勤など普段の生活から本格的なトレーニングまで、自分の生活に取り入れて自転車をもっと楽しめるそうです。





1108runwalk004.jpg 
あと気になるコンテンツがパーソナルトレーナー。。
いっぱいいるパーソナルトレーナーがペースやガイド音声により、ウォーキングやランニングのお手伝いをしてくれるそうです。



1108runwalk005.jpg 
例えばこのオジサンは、誰でもムリなく続けられるトレーニングを指導してくれる先生なんだそうです。


1108runwalk006.jpg 



1108runwalk007.jpg 

Run&Walkと一緒に先生の提唱するトレーニングを重ねると、メタボ解消につながるかも!?ということです。
ナルホド




[PR by ブログタイムズ]


2011年08月09日 (火) | 編集 |

1108hanamaru001.jpg 

利府街道沿いにあるイオン仙台幸町ショッピングセンター地図

地震の影響による外壁の補修工事がまだ続いていますね。(今日現在では終わってます。)


ココのフードコート、今まではあまり魅力的ではなかったんですがネ。
先日、突如としてリンガーハットが来てから、ワタシ的にポイントがググッとアップ (以前の記事はコチラ)


1108hanamaru002.jpg 

フードコートに以前から有るはなまるうどん 仙台イオン幸町店」(HPはコチラ
讃岐うどんのセルフサービス店を全国展開しています。吉野家グループなのだそうです。



1108hanamaru003.jpg 
あんまり混んでるところは見ないんですが、敢えて通路を区切っているのが近づきにくい印象を与えています。



1108hanamaru004.jpg

夏のメニューとかを提案してるんですが、イオンに入ってるテナント店としては冬も夏もあまり変わらない風情です。
残念ながら。 

1108hanamaru005.jpg 

セルフサービスのうどん屋です。
トレイを持って、最初に天ぷらやコロッケなんかのサイドメニューを取って、その後でうどんを注文する流れ。
逆のほうが良くないかなとも思います。


最後にレジで精算します。

1108hanamaru006.jpg 
揚げ玉のサービスが有ります。
こぱんだはナニゲニ小さい頃からはなまるのファンなのです

1108hanamaru007.jpg 

基本のかけうどん「小105円、中 210円、大 315円」とランクにより分けられています。
(コレは
えび天137円、ちくわ磯辺揚げ105円。締めて452円。高いのか、安いのか。。
いずれ財布には優しい仕上がり


ワタシは隣のこの店で。。

1108hanamaru008.jpg 
リンガーハット。。最近マイブームっす (以前の記事はコチラ


フードコートだと、こぅして親子で別々の店のメニューを頼めたりして楽しいですよね。

1108hanamaru009.jpg 

嫁さんは長崎チャンポンをノーマル麺量で。500円。


1108hanamaru010.jpg 

ワタシは 長崎チャンポン、 麺はマックスの400㌘です。
値段は麺量が変わっても500円


1108hanamaru011.jpg 
お徳で美味しいです。



1108hanamaru012.jpg 

はなまるうどん仙台イオン幸町店
営業時間 : 9:00 ~ 22:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月08日 (月) | 編集 |
4月末の開店からしばらく経ったので、落ち着いた頃かなと思ってまた出かけてみました。
1107suzuki001.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図
ナニゲニ近くてナニゲニ遠い、変わった場所にあるこちらの店。。


1107suzuki002.jpg 
栗生にあるみずさわ屋の出身の方が出したお店。
ならば、暑くなったらみずさわ屋みたいに冷やしそばとか出すのかなーと期待したところもちょっと(大分かなww)有って。。。



1107suzuki003.jpg
1107suzuki004.jpg

メニュー。

夏の限定メニューは書いてありませんでしたネ 勝手に期待してシマィマシタ



4月の開店早々におじゃまして頂いたメニューは 『特もりそば 1,100円』でした。
1105suzuki011.jpg 
さすがのワタシでもちょっと大変でして、後悔したものです(以前の記事はコチラ

あん時の失敗(?)から、バラ肉が厳しかったんだという教訓を得たワタシ(笑)
今回はもも肉で行きます!(反省点ソコかよ

1107suzuki005.jpg

1107suzuki006.jpg 

『チャーシューそば 770円』


1107suzuki007.jpg 
こぃつぁーステキ
中華そばのうえに、チャーシューの花が咲いています♪



こぅいぅのを見ますと、BEGINのあの曲が思い出されますよね。

imagesCAW6P3II.jpg
秋に泣きぃ~冬に耐え~    春に咲くチャーシューの花~

1107suzuki008.jpg 
みずさわ屋もそうですが、ネギは細かく破砕した感じ。長ネギの風味がスープ全体に行き渡っています。
このスープ、優しくて美味いんですが、ちょこっと甘さが違和感を覚えるのはワタシだけですかね。

1107suzuki009.jpg 
堂々としたチャーシューが6枚も。
肉の部位が問題じゃ無かったです。
コレは一般の人にはもも肉でもちょっと多いかも
肉好きなアナタ、チャレンジしてみたら

1107suzuki010.jpg 
細いストレート麺。茹でた麺を湯きりする姿がステキですから要注意。

imagesCAYDOVCP.jpg 麺職人っす

そんで麺を器に入れた後、隣のドンブリに1、2本移したりして。
何なんでしょうねアノ技って。本数把握してんのかなww


1107suzuki011.jpg 
外に席待ちの椅子が並びました!すでに人気の繁盛店ですネ♪

仙台中華そば すずき
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月07日 (日) | 編集 |
長いこと仙台に住んでいるワタシですが、七夕の花火大会は見に行った事有りません。
そもそも人がいっぱいのところが苦手なのも有りますが、小さい子供連れだとお祭りは躊躇(ちゅうちょ)しちゃって

今年は、嫁さんと2人で行ってみることにしたのです。
(仙台七夕花火祭の公式HPはコチラ


1108tanabatahanabi001.jpg 
仕事が終わって仙台駅前の待ち合わせ場所へ向かいますが、このとおりすんげぇガスがかかって来ちゃってます
ゲリラ雷雨が来る可能性も有るとか言われていました

1108tanabatahanabi002.jpg 

6日からの仙台七夕まつり開催を前に、アーケードの中はすっかり七夕飾りの飾りつけも終わりました。
仙台七夕まつりのHPコチラ。。 )

すでにすんごぃ人の流れになっています。
混んだアーケードは歩きにくいので、敢えて避けて大通りを会場方面へ向かいます。

1108tanabatahanabi003.jpg 
お祭りを彩る浴衣の女性が行き交う広瀬通り。
ウチの嫁さんはチノパンにサンダルですがナニカ 
ワタシは会社へ行くカッコウだし。全然粋じゃネーww



1108tanabatahanabi004.jpg 
外で七夕の花火を見るのは初めてなので、ドコラ辺で見るのが良いのかいろいろリサーチして来ました。
広瀬通は国分町入り口から西公園のとこの打ち上げ会場まで、夕方6時頃から車両通行止めにして見物人に開放するという事ですので、とりあえず広瀬通を会場方面へ向かい、見物に適したスポットを探すことにしました。



1108tanabatahanabi005.jpg 
コンビニも商機を逃すまいと緊急体制で営業中です

1108tanabatahanabi006.jpg 
大体この辺りかなというとこで、通行止めと席取り許可が出るのを待ちます。
古新聞と敷物とクッション(コレ重要!ケツが痛くなります!)を持参して来てあります

1108tanabatahanabi007.jpg 
道路向かいもこんな感じで道路になだれ込む時を待ってます。
既にブルーシートを広げて持ってる人も多数います。殺気を感じます

1108tanabatahanabi009.jpg
6時半、道路への入場が許され、オクテなワタシ達も何とか席を確保出来ました。



1108tanabatahanabi008.jpg 
すんごぃ人です。

 
1108tanabatahanabi010.jpg 
道路脇にはこうした感じで食い物や飲み物を売る屋台がいっぱい有りました。
通り沿いの飲食店では店の前でイロイロとお祭り用の飲食物を売ってました。
席を確保してから買い物をする人で混雑していました。

1108tanabatahanabi011.jpg 
7時15分、花火の打ち上げが開始されました!
今年は復興の願いを込め、1万6千発の花火が打ち上げられました。
会場近くには特別にシートを設け、被災地の子供達を招待したそうです。粋な計らいです♪♪


あいにくガスがかかった空模様で、風もあまり無くて、残念ながら良いコンディションでは有りませんでした。
ですがさすが大都市仙台の花火大会は規模が大きいです。
次から次へと休む暇も無く花火が打ちあがりました。



1108tanabatahanabi012.jpg 
1108tanabatahanabi013.jpg 
1108tanabatahanabi014.jpg 

1108tanabatahanabi015.jpg 
1108tanabatahanabi016.jpg 
1108tanabatahanabi017.jpg

大輪の打ち上げ花火より、ワタシの好きなスターマインが多かったので、会場近くまで来て正解でした。
8時45分、光のショーは終了しました。

 
1108tanabatahanabi018.jpg 
花火が終わって一斉に会場を後にする人の群れが生じます。
それなのにイエスさんとか歩道に立ってるもんだから、歩きにくくってしょーがない(笑)


1108tanabatahanabi019.jpg 

小心者のワタシトイレの心配とかして、会場で飲み食いしなかったので、帰りに寄り道

1108tanabatahanabi020.jpg 

来年はこぱんだも連れて来れるかな。
来れたなら、もぅ少し会場に近い場所にしよう。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月06日 (土) | 編集 |
1108tanabata1001.jpg
「いよいよ明日から仙台七夕まつり」ということで、昨日の仙台駅東口、榴岡の辺りには、町内会が作ったんでしょうか、子供たちがこさえた感じの七夕飾りが三々五々立ち始めました。

が降ったら七夕飾りが傷んでしまうので、ギリギリになってから立ち始めるのです。

仙台七夕まつりのHPコチラ。。 )



1108tanabata1002.jpg 
このところ天気が今ひとつです。雨が降らなきゃよいがと心配です。
 
ミュージアムが東口に出来たことも有って、アンパンマンの七夕飾りなんかもありました。
震災の影響が七夕まつりにどぅ影響するのか気になるところです。
先日のニュースでは、七夕用の青竹の切り出しは例年と同じくらい行われたと報じていました。


1108tanabata1003.jpg 
コレは何故作られたのでしょう。上野にパンダが来たからでしょうかね、やっぱ

今年は昨夜行われた前夜祭の花火大会も見に行って来ました(初)
その模様はまた別な記事で。。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年08月05日 (金) | 編集 |
1108bilyhiyasi001.jpg 
仙台市ガス局鶴ヶ谷方面へ向かった場所に広がるショッピング施設、フォレオ仙台宮の杜
震災の被害が比較的大きかった地域です。以前は野球場だった所に造った街。

 
それぞれの店舗には広大な駐車場も併設されてるんですが、それでも土日は一杯になります。。
ですのでワタシなんかは自転車で出かけます。

1108bilyhiyasi002.jpg 
ラーメン☆ビリー』(地図
ココはワタシ的に家族を連れてくる感じじゃないと思っています。
ですので今日は休日ながら単独行動です。

1108bilyhiyasi003.jpg 
ビリーで冷やしラーメンが始まったと聞いて、挑戦しに来たのです。

1108bilyhiyasi004.jpg 
冷やしメニューにもイロイロ有る様子。
でもワタシは初めてなのでノーマル冷やしで。



1108bilyhiyasi005.jpg 
カウンターとボックスのテーブル席が有ります。
カップル、1人客、家族連れ。いろんな客層でいっぱいです。
意外なことにG麺系なのに年配の方が結構来ています。

1108bilyhiyasi006.jpg 
今風のラーメン屋さん。ポップキャッチーオシャレな店内。

1108bilyhiyasi007.jpg

こちら、レギュラーメニュー。。
黒烏龍茶が売ってますが、そんな飲み物が似合う店です。。

ちなみにワタシ、烏龍茶が体質的に飲めません。焼酎のウーロン割りも(笑)
吐き気がして、目が回るのです。どーしてでしょう。ぱんだ(親)なのに 


案内されたカウンターで、豪快息を呑むような盛りのラーメンが次々作られるのを見ていたら、胸がいっぱいになりました(笑)


1108bilyhiyasi008.jpg 
「冷やしラーメン(全部マシ) 800円」

やっぱし、家族は連れて来なくて良かったようですww
思春期真っ只中のウチの娘なんかは、コレを見たらドン引きでしょう


1108bilyhiyasi009.jpg 
何だかひき肉みたいなのも見えますが、それなのにこの肉塊

1108bilyhiyasi010.jpg 
増量してもらったニンニク豪快です。これは平日の昼には食べられませんネ


1108bilyhiyasi011.jpg 
ジェル状のスープ。
今はこーいう半固体状の物質または食品のことをジェルとかゼリーとか言わずに「ジュレ」って言うんですか?
オジサンは良くワカンネーけど

1108bilyhiyasi012.jpg 
ジュレ巻き込むように持ち上げるG麺。
強くすすり上げるとツユハネの危険が大いに有りますので慎重にモグモグ。。。
しょっぱ過ぎず、辛過ぎず、ラーメンとはスープの濃さがかなり違っています。
悪くないですねー

ちなみにコレを温かいので出したらどーなんでしょぅ。興味あるかも。


1108bilyhiyasi013.jpg 
食い応え満点。これ以上のトッピングや麺増量は一般人痛風人には不要と思われます。。

1108bilyhiyasi014.jpg 
ご飯かナニカ入れて食べたら良さそうだなとか、首をもたげる食い意地を押し殺してゴチソウサマ



1108bilyhiyasi015.jpg 

ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月04日 (木) | 編集 |
1107hanamai001.jpg 
雨模様の昼飯どき。仙台駅東口の海鮮居酒屋、花の舞のランチをいただきに来ました。


1107hanamai002.jpg 
仙台駅東口、ペデストリアンデッキ下にある『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図

冷し中華の季節になったので、それも行っておきたいし、も食わないといけなくて、イロイロ忙しくって。
しばらくブリの訪問です。


1107hanamai003.jpg 
あらら。。
雨降りで、外の見本を入れてるショーケースが素敵なコトになっちゃってます(笑)



1107hanamai004.jpg 
まぁ、ショーケース以外にもメニューが飾ってあるんですが。
今月の月替わり定食は「つけめん&かき揚げ丼セット」ですって。いまいちテンションが上がりません


1107hanamai005.jpg 
メニュー、テーブルの上にも有ったりしますが。。。
数か月ブリに来たら、結構メニューが変わっています。
カレーライスが出来たんですね。日替わりのトッピングが乗っかるんですって。コレは面白そうです

1107hanamai006.jpg 
ほぃ来ました「カレーライス(大盛り) 500円」
相変わらずご飯の量は無料で大盛りにしてくれるサービスを継続中。
500円で、トッピングの乗ったカレーライスに、サラダ、漬物、味噌汁付きです!(後ろ2つは特にいらないケドww)



1107hanamai007.jpg 
今日の日替わりトッピングは、鶏の唐揚げです。それも大量の(笑)


1107hanamai008.jpg 
ゴロンゴロンの大ぶりな唐揚げ
カレーのトッピングっつーより、唐揚げ定食になりそうな立派なデカさ。


1107hanamai009.jpg 
帰りにはテーブルの下に隠してあるこの伝票を忘れずにレジまでお持ちください。



唐揚げも良いっすけど、今度はトンカツでも乗っかった時に電話いただくと良いですネww



1107hanamai010.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年08月03日 (水) | 編集 |
1108marugame001.jpg 
仙台駅東口の複合ビル、BiVi仙台駅東口店
今日のお昼は迷わずココへ。

なぜなら今日は月初め一日だから。


1108marugame002.jpg 
飲食店の多い1階の奥に有る『讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺(仙台東口店)』
早くも店の外まで行列です。

1108marugame003.jpg 
今日1日丸亀製麺の日


1108marugame004.jpgこの店のレギュラー商品である「釜揚げうどん」が各サイズとも半額になるのです。どぅぞお見知りおきを。
一番大きい『特』サイズは2玉分ですが、240円となります。
 

1108marugame005.jpg 
オープンキッチンというより、カウンターの中で全ての調理が行われています。
まさに目の前でうどんの麺が釜茹でされています。

1108marugame006.jpg 
店の入り口でトレイを1枚ゲットして、カウンターのレーンに沿って進みます。
まずは麺の種類とサイズを店員さんに申告。

1108marugame007.jpg 
麺を受け取ったら、魅惑の天ぷらコーナーとご飯メニューで誘惑に負けてこんな具合にww

一番最後にレジが有りますので計算してもらって会計です。
今日は結構取りましたがどんなモンかな。
1108marugame008.jpg 
『釜揚げうどん(大)半額 190円+いなり 100円+さつまいも天 80円 = 370円 』
こんなにトレイに乗っかってこの値段、ありがたいですねー。
月に何度かお願いしたいっす


1108marugame009.jpg 
かなりデカいサツマイモ天。ホクホクで旨かったっす。
ジューシーでイケルいなり以外に各種おにぎりもボリューミーな握りっぷりで魅力的です。

1108marugame010.jpg 
かなりの暴れん坊ゴン太うどん
釜から持ち上げてタレに持って行くのも、口に運ぶ時もツユが跳ねる危険がありますので要注意。

特に隣に知らないコワモテのオジサンが座った時は気をつけましょう。
ツユでも飛んで行ったらナニ言われるか


1108marugame011.jpg 
讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(仙台東口店)
営業時間 : 11:00~21:00  (20:30ラストオーダー)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年08月02日 (火) | 編集 |
休日です。
急に家族がフルメンバーで外食に出ることになりました。

多額の出費のトバッチリがワタシの方に回って来ないようにと随分考えてやって来たのはコチラ。
1107syowaya001.jpg 
らーめん昭(扇町店)」(地図


1107syowaya002.jpg 
幸楽苑がもぅちょっとだけ高級に、仙台っ子がもぅちょっとリーズナブルになったような、我が家にちょうど良い立ち位置の店。


1107syowaya003.jpg 
ネットでイロイロと調べてみると、「仙台っ子」とは直接関係ないけど、仙台っ子で修業したとか、何かが有る人がやってるみたいですね。(結局良く分からんww)


1107syowaya004.jpg 
木目を生かした落ち着いた店内。客席もカウンターからテーブル席、座敷など、かなりの席数が有ります。
ただ、禁煙・喫煙を分けて無いので、食ってるといぎなり隣のブースから煙が流れてくるのはちょっとネ。(特に子連れだと)

1107syowaya005.jpg 
厨房はオープンにはなっていないです。大きいガラス越しに眺めることは出来ますが。
厨房が緊迫している時なんかは、コッチはあんまり聞きたくないので、コレはコレで良いですね。

1107syowaya006.jpg 
1107syowaya007.jpg 

本物のらーめんを低価格で。
らーめんに命をかけ、手間ひま惜しまず愛情を込めて作るのがモットーですって。

1107syowaya008.jpg
メニュー。醤油味噌の2大看板。
それぞれスープがあっさりとコッテリを選べ、麺も太麺細麺を選ぶことができます。
まぁそれだけ注文するときヤヤコシイんですが



1107syowaya009.jpg 
こぱんだの「醤油らーめん・あっさり 390円(税抜き)」
あっさりでもトンコツの濃厚なスープなんで、白濁しています。。


 

1107syowaya011.jpg
ワタシはお気に入りのセットメニューを。「昭和屋セット 590円(税抜き)」
らーめんに餃子・ライスが付いてこの値段、かなり破格です。。
らーめんは醤油・味噌から選択。ワタシは「味噌・コッテリ・太麺」でお願いしました。

 

1107syowaya010.jpg 
ニンニク辛味噌は有りがたいです。味に深みが増します。


1107syowaya012.jpg 
こってりを頼むと、背脂がチャッチャされて来ます。
仙台っ子少し薄くなった位の濃厚加減ですかね。



1107syowaya013.jpg 
ウェーブがかった太麺は今流行のような感じでは無く、硬すぎず食べやすいです。チュルチュルと行ける感じ。

1107syowaya014.jpg 
餃子もオマケのような手抜きチックじゃなくて、至極マトモです。。


値頃感満足感に通じ、ココは何度来ても嫁さん的にも評判◎ですww


1107syowaya015.jpg 
1107syowaya016.jpg 

らーめん昭(扇町店)
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
