仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月31日 (日) | 編集 |
メール会員になってるケンタッキーフライドチキンkenta.jpg からメールが来て、楽しそうなフェアが行われてることを知りました。

1107smile001.jpg 

ケンタッキーのスマイルセットに、アニメ「ワンピース」のパーティーグッズが付いてくるんだと。

1107smile002.jpg 1107smile003.jpg
ケンタッキーのスマイルセットってのは、マクドナルドでいうトコロのハッピーセットみたいなのでしょうか。

ポテトとオリジナルチキンが入ってるセットと、ポテトにクリスピーチキンビスケットのセットが選べるそうです。

オリジナルチキン=クリスピー+ビスケット
という公式が成り立つ模様。高校入試を控えた皆さん、覚えておきませう。


さて、ミーハーなワタクシ、さっそく会社帰りにセラビのケンタに走りました

 
1107smile004.jpg 
スマイルセット、ゲットだぜ!ポケモンかよ



1107smile005.jpg 
ゾロは普段こんなにニコヤカではないはずですが。。。キャラ変わったんでしょうか
まぁブスッとされてても使いにくいんでしょうけど(笑)

1107smile006.jpg 
箱のサイドにはサニー号。。

1107smile007.jpg 
コチラがセットの全貌です。
グッズはトランプを選んで、クリスピーのセットにしました。500円。。
グッズも付いてる事を考えると、なかなかリーズナブルです。

1107smile008.jpg 
こぱんだ、最近トランプ好きなのでちょうど良かったネ♪
1107smile009.jpg 
トランプの箱にまさかのカーネル爺ww
アチラで作ってます。やっぱ。ニセワンピが出回る時が来るんでしょうかねイズレ


1107smile010.jpg 
トランプは樽の形で、少し変わった感じです。
1107smile011.jpg 
こぱんだが喜んでるので、満足しましたww
ワタシ的には、扇子も欲しいなと思っていますが、どこで使うのと自問しています(笑)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年07月30日 (土) | 編集 |
1107tanabata001.jpg 
早くも仙台駅前に、仙台七夕のくす玉と吹流しの飾りつけがなびいています。
祭りに先立って駅前に降り立った旅行客を歓迎するもの。

梅雨が早々に明けたのは良かったんですが、このところ雨が続いたりハッキリしない天気が続く仙台。

が付きモノと言われる仙台七夕ですが、和紙細工を出したりしまったりも大変な作業です
全国から来てくれるお客さんのためにも、好天に恵まれれば良いですネ。 (ほどほどに・・・)

1107tanabata002.jpg
今年も仙台七夕まつり8月6日(土)~8日(月)に開催されます!
全国から、お客さんがいっぱい来れば良いです。(仙台七夕まつり公式サイトコチラ) 


1107tanabata003.jpg 
1107tanabata004.jpg
仙台駅のコンコース
にも、例年通り巨大な七夕飾りが設置されました。
こんな風に普通に企業名をバンっと載っけちゃう飾りもありますが。。。。

 

1107tanabata005.jpg 
1107tanabata006.jpg
今年はこんな風に、震災からの復興にかけるメッセージを添えた飾りも多いんでしょうね。 
全国の、支援をくださった皆さんに向けたメッセージを、こぅして伝えるのも良いですね。


1107tanabata007.jpg
おぉ。ワタシの飾りも。。んでも毎年同じだなぁ・・・

 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月29日 (金) | 編集 |
1107ajiyosi001.jpg 
仙台駅前、昔のエンドーチェーンの辺りです。

こうして震災被害の復旧工事が続いています。
結構古いビルなので、取り壊して建て直すのかと思っていましたが、修理して使うそうです。。

1107ajiyosi002.jpg 
工事完成は秋口になるそうです。首を長~くしてお待ちください。。

1107ajiyosi003.jpg 
さて、エンドーチェーン(っぅかイー・ビーンズ)のビルの隣で、これまた修繕工事中なのがプレイビル
屋上にボウリングのピンが立ってるビルです。

1107ajiyosi004.jpg 
4階、5階がボウリング場なのです。ココも年季の入ったビルですよね。


1107ajiyosi005.jpg 
さて今日は、ボウリングしに来たんじゃなくて昼飯を食いに来たのです。 もちろん。


1107ajiyosi006.jpg 
ラーメン味よし(仙台駅前分店)(地図
「味よし」ってのは暖簾分けした店がかなり多くて、仙台市内には10店舗くらいも有るんじゃないでしょうかね。
また、「(国分町)本店」ってのと「中倉本店」ってのが有って、混迷の度合いを深めています

1107ajiyosi007.jpg 
味よしと言えばこの辛ミソラーメン
「インターネットで、仙台ラーメンと引いたら、味よしの辛み噌ラーメンと出ます。」と有ります。
「インターネットで引く」って、辞書みたいですね(笑)
ちなみにワタシのインターネットでは検索しても味よしの辛み噌ラーメンとは出ませんでした。
引きが足りない模様


1107ajiyosi008.jpg 
ランチタイムには半ライスがサービスされます。
本日のランチタイムサービス」って、いっつもやってるじゃんww
でもありがたいサービスですネ


1107ajiyosi009.jpg 
しばらくブリに来たんですが、店員さん辞めちゃったのか、オヤジさんが一人で頑張ってます。
ドンブリを下げたり、水を出したりしながらランチタイムにラーメン作るのは至難です。。大変そうで、こっちが恐縮。


1107ajiyosi010.jpg  メニュー
ココのオヤジさんは昔から味よしの中でも研究熱心というか新メニューの開発なんかに熱い人でしたが。
いつからだかアレですが、トンコツ系の新メニューが増えていました。

1107ajiyosi011.jpg  トッピングメニュー。
このほか、夜もやってるみたいで酒やドリンクのメニューも貼って有りました。


1107ajiyosi012.jpg 

1107ajiyosi013.jpg 
「辛味噌ラーメン 700円」+半ライス
白ミソのような色のスープです。 美しいっす

 
1107ajiyosi014.jpg 
太チヂレ麺。モッチリしてて美味しいです。

1107ajiyosi015.jpg 
辛味噌にはニンニクも入ってて、溶かしますとコクが増して、味に深みが出ます。


1107ajiyosi016.jpg 
上にキャベツが乗っかるのも味よしの特徴ですね。キャベツには青海苔の粉が振りかけられます。緑のはニラです。

1107ajiyosi017.jpg 
ホロホロととろけるジューシーで柔らかいチャーシュー。食いごたえも有ります。
コレで半ライスを頂くのが◎です!

 

1107ajiyosi018.jpg 
ラーメン 味よし(仙台駅前分店)

営業時間 : 11:00~24:00 
定休日:日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月28日 (木) | 編集 |
1107stadon001.jpg 
7月22日に仙台駅前にオープンした、いま話題のモール、『EDEN(エデン)』(地図

1107stadon002.jpg 
連日、昼休みにココまで来るのは正直シンドイんですが、話題性の有るうちにと思って


1107stadon003.jpg 
1107stadon004.jpg 
イロイロと魅力的な飲食店がいっぱいあるのですが、女性だけじゃなく肉食男子の入る店も有るとこが嬉しいです。



さて、昨日のアゴダシらーめんに続いてワタシがロックオンしたターゲットはコチラです。

1107stadon005.jpg 
『伝説のすた丼屋 仙台店』(HPはコチラ
何がどんな伝説なのか、詳しく分かりませんが、とにかくアチラの方で有名な店東北初上陸だそうですから。
熱烈歓迎っすね、東北人としては。
ぁ、でも仙台人って飽きやすいって聞きますネ(笑)(ワタシは仙台出身の人じゃないっす)



1107stadon006.jpg 
おぉ。「伝説のすた丼」答えが貼ってあるじゃないっすか。
ぁー、でも、知りたい情報と違うww



1107stadon007.jpg
かなり広い店内、テーブル席とカウンター席、結構な席数が有ります。
テーブルは可動式のちゃちいヤツで、家族で来るというより友達とっていう感じですね。

1107stadon008.jpg 
入口で食券を買って、店員に渡すと席へ案内されます。
水はセルフサービスです。

1107stadon009.jpg 
なんだか面白い食券販売機。。YesNoかみたぃな(笑)


1107stadon010.jpg
1107stadon011.jpg 
メニュー。「すた丼屋」ですが、ラーメンも有るのには驚きました。
チャーハンとかは分かるんですがね。ギョーザも有りますね。。
たぶんワタシはココのラーメンのレポートはしないかなぁ。。誰かのを拝見したぃっす。。


1107stadon012.jpg 
天井にデッカイすた丼が描かれた店内。満席で緊迫中。。
店員さんもまだ慣れてないのに満員で大変っすね。

1107stadon013.jpg 
「すた丼 580円」
味噌汁生卵が付きます。丼にはタクアンが2枚添えてあります。


1107stadon014.jpg 
かなりデカイ丼に、ゴマカシ無しでテンコ盛りです。飯の量はなんと450gです。


1107stadon015.jpg 
写真写り的に、生卵を真ん中に落とそうとしたんですが、なんだか頂上から滑落しそうになりました。
アブネー


1107stadon016.jpg 
「秘伝のタレ」で豚バラの薄切りを炒めてあるので、ツユは少なめです。
吉野家の牛丼みたぃにツユダクとかは無いんでしょうね。
後半、肉に飽きて来て、ツユで飯を掻き込めないのでちょっと苦しみました。。


1107stadon017.jpg 
最初はこんな比率で食べられるので良いんですが。

薄切り豚は食べやすくて味も良かったです。
タレの味付け、最初は東北人には薄いかなと感じましたが、後半は逆にこれ以上濃いと食べづらいかなと思いました。

とにかく、飯の量がハンパねぇので、男性も苦戦する人が多いんでは無いかな。



1107stadon018.jpg 
伝説のすた丼屋 仙台店
営業時間 : 11:00 ~ 23:00
定休日 : 無し




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年07月27日 (水) | 編集 |
1107agoya001.jpg
7月22日に仙台駅前にオープンしたばかりのショッピングモールに取材(笑)に出かけました。

 
1107agoya002.jpg
コチラがいま話題の『EDEN(エデン)』(地図
オリックス不動産が造ったのですが、当初は4月27日にオープン予定だったものが、震災で延期となったそうです。
 
以前は仙台ホテルが有った場所。一等地です。ですが土地の形がL字型で、ちょっと不便なのかな。
それで敢えて高層ビルにはしなかったのですかね。1階建てです。

1107agoya003.jpg
スイーツの店とか寿司とかピザとか中華とか、いろんな食い物屋が有るほか、服屋さんも数軒入ってます。


1107agoya04.jpg

施設内の中央に公園型の通路を設け、全16店舗が路面に面した造りになっています。


1107agoya005.jpg 
とんかつかぁ

1107agoya006.jpg
1107agoya007.jpg 
伝説のすた丼!東北初進出!
ワタシ好みのガッツリ系の店もあります。順番に少しずつ、制覇して行きますネ♪



1107agoya008.jpg
1107agoya09.jpg
1107agoya10.jpg 
どーもワタシには用事が無さそうな オサレな店も多いです。
平日の昼時ですが、女性客で入店待ちの行列が出来ていました。

ワタシのお目当てはコチラの店。
1107agoya011.jpg 
『山形飛島 亞呉屋(あごや)』
店名にはどこにも書いてないけど、ラーメン屋さんです。

店には大きな看板が見当たりません。
つけるの忘れたんでしょうか(笑)




1107agoya012.jpg 
山形で『めん蔵』と『ごま蔵』というラーメン屋をチェーン展開するハーバーコーポレーションが仙台初進出での出店ということです。


飛島のあご(とびうお)を一度焼いて、さらに天日干しした「焼あご」をベースにした極上のスープと、栄養価抜群の全粒粉で作った麺を使用!

試行錯誤を重ねながら、こだわりののラーメンが完成しました!
お店のHPより)



1107agoya013.jpg 
どーも年輩の方には扱いにくそうな高機能な食券自販機
お札なんか縦にして入れるんですよww パチンコ屋みたいですねww
んで、機械の後ろには自販機メーカーの係りの人がオペレーターとして控えています。大変っすね

1107agoya014.jpg 
カウンターだけの店内。席数はさほど有りません。
グループで来店して、隣同士で・・・なんていうと苦労しそうです。


1107agoya015.jpg 
メニュー。 つけめん中華2枚看板ってところでしょうか。
アゴダシのラーメンは泉の太平楽が大のお気に入りです。初回は中華で行ってみましょう!


1107agoya016.jpg 
つけめんは麺の茹で時間が結構かかるよと、いろんな処に張り出してあります。

厨房では、まだオープンしたばかり故の手違いやトラブルが会話で聞こえて来たり、コッチも緊張します。


また、麺が茹であがると何だか目出度いのか「やっしょーまかしょーっ!」って皆で声を張り上げています。
で、待ってるコッチは心の中で「は、しゃんしゃんしゃんって唱えちゃいますがナニカww

1107agoya017.jpg

1107agoya018.jpg 
茹で卵「1日1善たまご」ということで1つ10円で売ってます。
っていうか玉子をとったら隣のビンに10円入れるスタイル。 ワタシはこの日、2つも善行を重ねました(笑)

1107agoya019.jpg 
ほぃ来ました!「中華(中) 750円」


1107agoya020.jpg 
おぉー。。ワタシ好みなビジュアル。ゴチャゴチャしてなくて、まとまってて、んでも派手。


1107agoya021.jpg 
あごダシのスープは、動物系から凝縮したと思われるこってりなスープと合わせてあり、結構オイリー。。


1107agoya022.jpg 
長ネギの他に、玉ねぎが入ってるのが山形チック(?)なんですかね。 ワタシはアレだけど。。


1107agoya023.jpg 
ボコボコしたチヂレというかウエーブのかかった太い麺。ですが硬すぎず、ワタシにはちょうど良い感じ。
太平楽がライトになった感じという風な表現ですかね。(分かりにくいですねww)

山形のケンチャンラーメンを彷彿とさせる感じでもあります。


1107agoya024.jpg 
ホロホロと崩れていくほど煮込んであるチャーシュー。うまし!


1107agoya025.jpg 
これは旨いです。
アゴダシをこれ以上飲みますとプリン体的に心配なのでこの辺にしときましたが、どんどん行けそうな危険な旨さです。

山形飛島 亞呉屋
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 :無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2011年07月26日 (火) | 編集 |
先日の休日の事。。

ヒマそうなこぱんだを遊びに連れだした帰り、昼ご飯にステーキ屋に立ち寄りました。

1107miya001.jpg
ステーキ宮(仙台泉店)(地図

国道4号線沿いにある店。隣に回転寿司屋とかがあって、駐車場が一緒になっています。
ですので結構な広さは有るんですが、昼時はどっちの店も混雑するので駐車場も満車状態


1107miya002.jpg 
小学校2年生になったこぱんだ。
お子さまメニューを勧めるワタシの気持ちを見透かしてるのか、キッズメニューは見ようとしません


1107miya003.jpg 
こっちが普通のランチメニュー。。


1107miya004.jpg 
1107miya005.jpg 
宮のランチメニューは内容に比べ、値段がリーズナブルで大好き


1107miya006.jpg 
おまけにこの値段で、スープバーライス・パンが付くんです
ありがたいことに、ライスはお替り無料!!

こぱんだは、キッズメニューは頼まなかったのですが、小学生以下はランチを注文でドリンクバーが無料で付くのです。
コレは嬉しいサービスです♪

1107miya007.jpg
1107miya008.jpg 
キッズドリンクバーですので。コップが可愛らしいですww




ワタシの方は、ドリンクバーこそ注文しませんでしたが、スープバーが付いてきます。


1107miya009.jpg 
3種類のスープが有って、コレはコレで忙しいのです(笑)



1107miya010.jpg 
トマトスープ


1107miya011.jpg 
コーンポタージュ、中華風春雨スープ
スープバーで3種類を次々と飲み比べていますと、ちょうど料理が運ばれてきます。。

1107miya000.jpg 
目の前で、ステーキソースをかけてくれます。

ジュワッと立ち上る湯気にテンション上がるこぱんだww



1107miya013.jpg 
こぱんだの「手造りハンバーグランチ 766円」
ライス・スープバー付きです。



1107miya014.jpg 
ワタシの「得々宮ランチ 829円」
サイコロステーキ、牛肉メンチカツ、目玉焼き、ソーセージなんかが乗ったセットです。






1107miya015.jpg 
この時点でこぱんだは、スープバードリンクバーで頑張りすぎ、お腹いっぱいになりつつ有りますww


1107miya016.jpg 
まぁワタシが頼りになるお父さんらしさを発揮して、手伝ってあげました。
ご飯のお替りも当然頼みました


1107miya017.jpg
1107miya018.jpg 
ステーキ宮(仙台泉店)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月25日 (月) | 編集 |
突然、こぱんだが映画を見に連れてって欲しいと言い出しました。
学校で、友達が見てきたハナシを聞かされた模様です。

そんな事なら前売り券とか買っておくのに・・・ 当日だと大人は1800円っすヨ。
まぁんでも、あんまし映画とか連れて行かないのでタマには良いでしょう。。

混むハズなので、朝一番の9:20の上映を狙います。

まずは映画館近くのマックで朝マック

1107eiga001.jpg 
この前クーポンサイトでマックカードを安く買ったのです。財布に入れて有るのです。
店に入る前は覚えてたのに、レジを終わって金を払ってからカード使わなかったのに気づきました・・・・
トシは取りたくないもんです


1107eiga002.jpg 
ドリンク、サイズに関係無く100円均一になったんですね。


1107eiga003.jpg 
んじゃぁ当然、Lサイズ頼んで、こぱんだと2人で飲むもんね




さて。映画館へやって来ました。利府のMOVIX

1107eiga004.jpg 
ハリーポッターとかもやってるからか、朝からすんごい混みようです。

1107eiga005.jpg 

やはり初回の上映を狙って正解だったかな。
泉とか仙台港のコロナワールドが震災で被災しちゃってるので、その影響も有るのかもです。


1107eiga007.jpg 
最近の映画は、前編・後編に分けてあったり(もっとすごぃのは「第3章」とか有るしww)、ポケモンのこの映画は、同じ期間に「白いの(レシラム)」「黒いの(ゼクロム)」を上映するんです。
こぱんだが両方見たいってダダこねたらどーしましょ


1107eiga006.jpg 
チケット売り場がすんごぃ行列で、開演時間にギリギリ間に合いました。。
セゾンカードを掲示すると、大人のチケットが300円割引でした。少しは助かりました(笑)


先日の記事ですが。。

21日の土用の丑の日、飲んで帰ったもんだからその日はウナギを食べられませんでした。

後日、静岡産のだというウナギを有り難く頂きました・・・
1107eiga008.jpg 
鰻丼も良いけど、、、

1107eiga009.jpg 
これでいただくが、これまた格別ですたぁ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月23日 (土) | 編集 |

観光庁が開設したWEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」コチラ)。

s-nihon01.jpg

このWebサイトでは、全国の観光スポットをみんなが持ち寄り、投稿することで観光振興、地域の復興を目指しているそうです。
地元チックなレアなスポットもわかる観光案内をゲット出来ます。

投稿したり、アンケートに答えれば素敵な商品があたるチャンスが有ります。ワタシも 早速投稿しました!

s-nihon02.jpg 
こうして遠く離れた場所からも地域の魅力や復興にかける被災地の情報を発信し、観光客に来て貰えるのであれば、有意義な活動だと思います。

皆さんもぜひ、自分のオススメ観光スポットを投稿して紹介し、観光を通じた地域復興に貢献してみてはいかがでしょうかい!



[PR by ブログタイムズ]



2011年07月23日 (土) | 編集 |
イロイロとイベント続きで、嫁さんが忙しいので、晩飯をワタシと子供たちで食べることに。

ワタシなんかが料理をしようとすると、作りなれていないので材料を買いすぎたり、お金はいっぱいかかるワリに、美味しく無かったりするワケですよ(笑)
1107takoyaki001.jpg 
なので今日はタコヤキパーティー
焼肉するほど油が飛び散らないし、後片付けも楽です。子供達も喜んでくれますし



1107takoyaki002.jpg 
たこ焼きは結構しょっちゅう作るので、娘もこぱんだも慣れたモンです。ワタシが楽ですww

1107takoyaki003.jpg 
ホームたこ焼き界のベテランなので、中に入れる変りダネを使う余裕も出てきます。
焼肉チョコレートまで用意しました



1107takoyaki004.jpg 
粉を溶いたのを流し込むのは娘の仕事、こぱんだがタネを投入する係り。ワタシは撮影班ですww

1107takoyaki005.jpg 
なれた手つきのこぱんだ師匠♪♪


1107takoyaki006.jpg 
1107takoyaki007.jpg 
就職難ですから、こぅいった手に職を付けておくのも良いかなと思う親心。。。。


1107takoyaki008.jpg 
ほぃ完成~  ホントはが合うんですが、今日は焼酎で。。。


1107takoyaki009.jpg 
ウインナー入れたり。

1107takoyaki010.jpg 
チョコは見かけがどーもアレですが、味はナカナカ。やっぱしって感じです


子供達も夏休みが始まりましたネ。
手軽に楽しめる、こーいったモノで喜ばせてあげるのも良いですね



明日の投稿はお休みします。
せっかくの休みなのでプールにでも、と思っていたら、肝心の天気は良くないみたいです



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月22日 (金) | 編集 |
1107tanabata000.jpg
通勤途中にある弁当の老舗、こばやしさん。
仙台の会社らしく、もぅ七夕飾りを出しています。

復興を願う今年の仙台七夕
先日の魂のお祭りの失敗した教訓を生かすなどして、例年以上に成功してもらいたいです。




1107katsube001.jpg
 
仙台駅前、広瀬通が愛宕上杉通と交差する辺り。

1107katsube002.jpg 
小さいけれど派手で目を惹く看板のかつ丼屋さんがあるのです。

痛風が発症しないかとビクビクしながら、最近は食いモノに気をつけているのです。
が、は意外とプリン体が多くないそうですレバーはヤヴァイようですけど。

というワケで、猛暑に打ち勝つブタミンパワーを仕入れに来たのです。

1107katsube003.jpg 
かつ丼 かつべえ』(地図
まるまつを経営しているカルラグループの傘下です。
仙台市内に数店舗、チェーン展開しています。


1107katsube004.jpg 
吉野家みたいにカウンターしか無い、機能的な店内。 カメラが向けられないほど満席なフロア。
サラリーマンでいっぱいです。


1107katsube005.jpg

いつからかは分かりませんが、以前に比べてほとんどのメニューを値下げしてくれたみたいです。
これはありがたい。昔からサラリーマンに人気の店でしたが、これでますます客が増えると良いですね。
 

1107katsube006.jpg
店頭で弁当の販売もやっていまして、OLの方とか、よく買いに来ています。
 
1107katsube007.jpg 
サラダ、味噌汁が付いたセットメニューも有るぞと。。。


1107katsube008.jpg 
牛丼屋では紅生姜が取り放題(って言う?ww)ですが、ココの店はこのキュウリの漬物が取り放題。
レンゲなんて置いてあると、ワタシみたぃな欲張りは取り過ぎちゃいそうです

1107katsube009.jpg 
『特盛かつ丼 560円』




どーん!!
1107katsube010.jpg 
デッカイっすカツ。

1107katsube011.jpg 
厚みもケチじゃないです 脂身が適度に入って、満足。味付けもオイシイでっす


1107katsube012.jpg 
変に玉ねぎが多かったりしないところがワタシは好きww 
タレがほど良く飯になじんでいます♪
A型人間らしい、計画的な食べ方を心がけていたりします(笑)



1107katsube013.jpg 

とんかつ かつべえ(広瀬通り店)

営業時間 : 11:00-23:00
定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月21日 (木) | 編集 |
 
いつもぱんだこぱんだをご覧いただいてる皆さん、夏バテしちゃってませんか?
まだ7月ですけどね

1107yosiuna002.jpg 
今日は土用の丑の日。

土曜日じゃねーし。牛の特売日じゃねーし



土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。
夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。
夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。
夏の土用の丑の日に対し、冬の土用の丑の日を寒の土用の丑の日と呼ぶことがある。

日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。
(Wikipedia)



お金持ちな皆さん、ウナギ食べましたか?

うちの夕食では生協に張り込んで予約した静岡産鹿児島産が出てくる筈なんですが。

セレブでオサレなワタシ、普段からウナギを食べ慣れてるのでこんなとこへ。。


1107yosiuna001.jpg
The 吉野家。。
牛の日だとか言うんでは無いっすよww

1107yosiuna003.jpg 
すき家とか松屋s-matsuya.jpg が勢力を拡大して来て苦戦してる吉野家。
いろいろとお客を呼ぶためのあの手この手を考えてるんですね。


1107yosiuna005.jpg
なんと店舗限定ながらカレーも始めたそうです。。
これってすき家に近づいて行ってるんじゃ・・・。(パクリ?)

すき家「あいがけカレー」風なのも有るし(笑)



1107yosiuna004.jpg 
鰻丼(うなどん)は1枚乗せの並盛が550円、二枚盛は880円だそうです。
鰻丼も店舗限定商品ということです。

ん?鰻は1枚で良いんだけど・・・。ご飯が足りなくね?と自問するワタシ。
子供のころから、をちょこっと口に入れてご飯を大量に頬張る食べ方をして来ましたので、一般的な鰻と飯の比率だと、鰻が余っちゃうんです。

店員さんに聞いたら、大盛り出来るって 
 
1107yosiuna006.jpg 
鰻丼は、牛丼に比べてやはり調理に時間がかかるようです。

1107yosiuna007.jpg 
『鰻丼大盛り 550円+30円』
鰻丼がこんな値段で食べられるなんて。信じられないですねー。


1107yosiuna008.jpg 
山椒はこんな具合で付いて来ました。

1107yosiuna009.jpg 
ふっくらして、まったくおいしい、身の厚いウナギ。臭みもまったく感じませんでした。
とても満足できる鰻丼でした。
年に2回くらいしかウナギなんぞ食べる事のないワタシの心を鷲づかみです(笑)


出来れば鰻丼を注文したお客には、冷水でなくて熱い緑茶とかを出してもらいたいと心の中で念じましたww



1107yosiuna010.jpg 
おぉ、やっぱし鰻丼は特別めにゅうらしい。。
伝票が手書き。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月20日 (水) | 編集 |
震災前は石巻へ来ると、大体昼飯はローテーションで2,3軒のラーメン屋を順番に周っていました。
そんなワタシのお気に入りだった店も多くが被災しました。

そのうちの1つ、大王移転して営業再開したと聞き、早速行ってみることに決めていたのです。
1107tawan001.jpg 
立町大通りからちょこっと入ったところ、羽黒山神社に登る北側参道の石段へ続く小路。
震災前は「天下一」というラーメン屋だった場所。
ワタシは入ったこと無かったけど、もやしラーメンが美味くてファンに愛されていた店だったそうです。



看板も堂々と、再開していました。

1107tawan002.jpg 
大王ターワン)』(場所
駐車場は無いですが、店の前には大きな有料駐車場が有ります。



1107tawan003.jpg 
以前の橋通りの店は2階建てで、それでも土日はいつも満員の盛況でした。

新しい店は1階だけ。カウンターと、4人掛けのテーブルが4つ。
私たちは開店早々にお邪魔したので他のお客はいませんでしたが、食べてる間にすぐ満席になってしまいました


1107tawan004.jpg
卓上メニューはまだ出来ていないようでした。壁に貼り出してあります。
チャーハン焼きそばがメニューから無くなっています。いつか再開して欲しいです。

 
店主のオヤジさんは相変わらず元気でしたが、店員さん、多くはいなくなっていました。どうしているか心配です。
1107tawan005.jpg 
こぱんだと娘は「ラーメン 550円」
何十年も通っていますが、ワタシはココのラーメンは食べたことが有りません。
それだけタンメンが個性的なのです。

1107tawan006.jpg 
タンメンと並ぶ名物、「ギョーザ(5個) 320円 」

そして、ワタシの大好きな石巻の味が運ばれて来ました!

1107tawan008.jpg
「みそタンメン大盛り 650円+100円」


1107tawan007.jpg 
すり鉢の器、無事だったんですねぇ。
大王はコレで無いとやはり、気分が出ません
 
1107tawan009.jpg 
ラー油をたっぷり回しかけて。。。


1107tawan010.jpg 
震災前と、あいも変わらないこのボリューム。
タンメンも餃子も、若干以前と違う部分が有りますが、徐々に補正されてくるハズです。

1107tawan011.jpg 
名物の幅広い平麺。懐かしい。再会出来てホントに嬉しいです

1107tawan012.jpg 
餃子。ニンニクが以前はもっとパンチがあった筈。
でも、他には無い大王の味です。


少しずつ、店が再開して来ているという故郷、石巻。
仙台にいるワタシは、こぅしてたまに石巻でお金を使うことで、少しでもお役に立っていると思いたいです。




1107tawan013.jpg 
1107tawan014.jpg
大王ターワン

震災前は火曜日が定休でした。現在は。。。聞くの忘れました・・・(汗)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月19日 (火) | 編集 |
1107isinomaki001.jpg 
この3連休、イヤになるほど、連日の灼熱でした。
ですが予定通り、この日は車で石巻へ向かいました。

いつもなら利府街道の下道を行くのですが、被災者は高速無料になったので初めて使わせてもらうことに。
三陸自動車道を行きました。


1107isinomaki002.jpg 
仙台市の場合、「被災証明書」「り災届け」の申請をしたよという証明書がその代わりとなるのですって。
これと料金所でもらったカードと免許証を、料金所で係員に見せて、ホントにタダで通してもらえました。



さて、三陸道のおかげで随分時間を節約しながら石巻へ着きました。
1107isinomaki003.jpg 
さっそくまずは亡父のお墓掃除。。


1107isinomaki004.jpg 
お盆までにはイロイロとお寺さんも直しておかないと。


1107isinomaki005.jpg 
 お寺が中心となって、復興を盛り上げるイベントをやるみたい。がんばれ。


1107isinomaki007.jpg 

お墓、毎年はこんな事ないんですが、皆さんお墓まで手が回らない様子。
ありえないほど草が生い茂っています。ハエも異常に多いです。墓石も倒れたマンマのところが多いです。


1107isinomaki008.jpg 
こぱんだも一丁前に、ワタシの手伝いを出来る男子に成長しました。
まぁ、こうして甲斐甲斐しく手伝うのも小さいうちダケですがネ(~_~;)


1107isinomaki006.jpg

震災に追い討ちの酷暑。ホントに神仏の慈悲を祈りたくなります。

1107isinomaki009.jpg 
市内の大通りというか昔の繁華街、立町商店街
タダでさえ閑古鳥が鳴くシャッター通りでしたが、地震と津波で無残な姿になりました。


1107isinomaki011.jpg

石巻を代表する有名企業のココは、お客さんが途切れることなく入っていました。
宅急便で発送してる人が多くいました。ワタシも。

1107isinomaki010.jpg 
商店街で撮影していたら、トーレス最高さんに偶然声をかけてもらいました。こぱんだで分かったそうです。
疲れている感じがよく分かり、大変そうだなぁと感じましたが、再会を約束しました。
先は長いでしょうが、少しずつ、前向きに。体に気をつけてください。


いつもはあまり被害の多かった海の方には行かないのですが、子供たちも連れてきたので、少しだけ歩きました。 
1107isinomaki012.jpg 
中華楼は閉店してしまいました。


1107isinomaki013.jpg 
橋通り商店街。もはや商店街という感じではなくなってしまいました。
 

1107isinomaki014.jpg 
内海橋。川が津波で逆流して橋の欄干にいろんなモノが激突したんですね。


1107isinomaki015.jpg 

中瀬は完全に萬画館の建物しか無くなっています。目まいがします。あまり直視出来ません。。

1107isinomaki016.jpg 
それでも今年も、川開きをやるんです。


明日の笑顔を信じて、
がんばろう!石巻!(川開き祭りのHPはコチラ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月16日 (土) | 編集 |
1107syokubutu001.jpg 
よく立ち寄るみやぎ生協・セラビ幸町の花屋さんで、鉢植えを衝動買いしました。

それも2鉢も。。カラーナンバンと、


1107syokubutu002.jpg 
なんだか。。(忘)
カミーラ♪

1107syokubutu003.jpg
1107syokubutu004.jpg 
それと、
おじぎそうがポットで50円だったので、庭に植えました。
子供の頃、おじぎそうが好きでした。不思議だなぁとよく眺めていました。


1107syokubutu005.jpg
1107syokubutu006.jpg
1107syokubutu007.jpg 
庭のスイカ、今年は人工的に受粉をしまして(珍しく嫁さんがww)、計画的に作っています。
今のところ3つ。。


1107syokubutu008.jpg
おや。こんなところに計画外が。。。


1107syokubutu009.jpg
1107syokubutu010.jpg 

結球は計画的に進んでいますが、ツル無計画に、あらぬ方向にドンドン伸びて行っています

1107syokubutu011.jpg
畑をやってる他の方に聞いても、今年はナス豊作だとか。
我が家は連日ナスとキュウリが収穫できています。

1107syokubutu012.jpg 
キュウリは2日も目を離したら巨大になっちゃいますので、気が抜けません

1107syokubutu013.jpg
キュウリの隣に植えたゴーヤ。ようやく実が出来て来ました。
今年初めて植えてみたものです。収穫が楽しみです。

3連休、イロイロと忙しかったりしますので、明日から更新休みます。
暑いですので、皆さん体をご自愛くださいネ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月15日 (金) | 編集 |
ワタシがつまんないブログをチマチマ書いてる事は秘密なのです。勤め先の会社でもTop Secret

それなのに先日、職場のうら若き女性から、こんなモノをもらっちゃぃました。

1107u-panda001.jpg 

1107u-panda002.jpg

1107u-panda003.jpg


上野は空前のぱんだ(親)ブームに沸いているみたいで。こんなお菓子も売ってるんだそうです。

かわいいパンダですね、ワタシに似て。。


でも。。かわいいんで、食うの


しのびねぇな

sinobine.jpg
かまわんよ

(連日ですみませんww)





1107motiman001.jpg 
昨日の記事に書いたアンパンマンミュージアムの隣にはラーメン屋さんが有るのです。


おぉそーぃやココの店はブログで紹介した事無いなと。
1107motiman002.jpg

ラーメンと餃子の店 餅萬」(地図) 




1107motiman003.jpg

餅萬は「もちまん」と読みます。マンマですけど。どーいう意味でしょうね。
ネットで調べてみると、志村けんのふるさと、東京都東村山市に同名のお菓子屋さんが有るようですけど。。 




1107motiman004.jpg
 
1107motiman005.jpg

家族経営風な構成でやっています。
詳しいことは分かりませんが、ご主人が自分より年上のオヤジさんドヤしてますから。
実の親じゃないとそーは行かないでしょうからネww
 


1107motiman006.jpg


メニュー。けっこう種類が多いです。ワタシは数種類しか食べたこと無いです。。 

 
1107motiman007.jpg 

「中華そば 500円」
メニューの筆頭ですし、何故か赤枠で囲んであります。お薦めだっていうことでしょうね。 



1107motiman008.jpg 
値段も手ごろだし、出てくるのも超早いです。ワタシ的には気に入っています

1107motiman009.jpg 
ショウガの香る、昔懐かしい感じの中華そばです。ホンワカする一杯


1107motiman010.jpg 
だい久製麺製と思われるストレートな中華麺。
これが大好きだっていう人は少数派と思われます。。

1107motiman011.jpg 

ドンブリのの字、違ってますネ。ミステリアス。不思議な店です(笑)
今度紹介するときは、人気メニューのタンメンtanmen.jpg を、
と心に決めた今日この頃。。

1107motiman012.jpg

1107motiman013.jpg 

ラーメンと餃子の店 餅萬
営業時間 : 11:30~15:00、17:30~24:00
定休日 : 不定休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月14日 (木) | 編集 |
1107sinobu001.jpg
でっかい道路が出来て、すっかりコンクリートジャングルみたいになっちゃった仙台駅東口のこのあたり。
1107sinobu002.jpg
あっち側は仙台駅前。
オドギデナイ猛暑の中、西の空には夕方の雷雨を予想させる不穏な積乱雲が湧き出して来ています。



1107sinobu003.jpg
こちら、アンパンマンミュージアム。震災でオープンは延びたものの、工事はどーやら終わった模様。
オープンは22日(金)だそうです。
1107sinobu004.jpg
アンパンマンなんて、子供が夢中な時期は一瞬だと思うけど、お客さん来るんでしょうかね。
 
imagesCA5KG1BL.jpg
(公式HPはコチラ


さて、今日は近くにアンパンマンも出来てこちらもお客さん増えるか?!な老舗にオジャマしました。
1107sinobu005.jpg 
『志のぶ 支店(二十人町)』地図
アンパンマンと客層がかぶるとは思えません(笑)


1107sinobu007.jpg

今の時期は1年の内でもお客さんが多い時期だと思います。
人気メニューの冷し中華にお客さんが群がるのです。
オヤジさんも大車輪(用途が違ぅww)の活躍です。



1107sinobu006.jpg 
メニュー。。
 

1107sinobu008.jpg 
「ワンタン麺大盛 650円+100円」
冷し中華の時期は、調理に時間がかかる冷しをまとめて作ったりしてますので、必ずしも順番通りには出てきません。
今日はまさにそんな日でした。



1107sinobu009.jpg 
取り残されたようにワタシのワンタン麺はたった1つ、調理されました。
混んでるのに悪いなとは思いますが、固めコールは必須なので、お願いしました。
まったく、しのびねぇんですけど。

志のびねえな
sinobine.jpg 
かまわんよ。
ごーいんにぶっこみましたけど

1107sinobu010.jpg 
ココのチャーシューは老舗にしちゃぁワイルドな仕上がりです。

これでチャーシュー麺なんかになりますと、ジロリアンにも満足いただけるんじゃないでしょうか(?)



1107sinobu011.jpg 
ワンタン、入れなきゃ入れないでモノ足りないんですけど、実際のところ過激に溶けちゃってるのか、固まって隣とくっ付いてるるのかしか味わったこと無いです。
コイツのホントの姿を見てみたいなと、何十年も通っていますww


1107sinobu012.jpg 
特別にリクエストした「固め」。かなり伸びやすいので手早く食べましょう。。


1107sinobu013.jpg 

暑いなか、熱いワンタン麺にチャレンジしたのですが、店を出た瞬間町の熱風に吹かれ、「やっぱし今日は冷やしにすりゃ良かった」と後悔しました。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年07月13日 (水) | 編集 |
1107mabusi001.jpg 

梅雨も明け、暑さ全開!フルスロットルな仙台市内。
なんぼでも日陰を歩くと、風が有る分エアコン止めたオフィスより涼しいっすね(泣)


さて。。。 いぎなりハナシが変わるんですが、


おとといのテレビotamesi_20110712130911.jpg で、すき家人気メニューベストテンをやってましたね。

結果はこんな感じでした(公式HPより引用したよ)

「すき家」人気メニューベスト10

1位  牛丼
2位  白髪ねぎ牛丼
3位  冷やし牛まぶし
4位  うな牛
5位  ねぎ玉牛丼
6位  おろしポン酢牛丼
7位  牛あいがけカレー
8位  食べラー・メンマ牛丼
9位  おろしハンバーグ定食
10位 3種のチーズ牛丼


⇒超本気モードの松岡に引っ張られ3品を続けて当てるも、オリラジ藤森が選んだ【うな丼】が11位でわずか4品目で100万円チャレンジ失敗。
最後はオリラジ藤森が9位【おろしハンバーグ定食】を当ててベスト10完全制覇!
…かかった時間6時間30分、食べた料理20品(定食2品)。



1107mabusi011.jpg 
「ミーハーで感化されやすいぱんだと呼ばれて久しい不肖ワタクシのこと。。
昨日の昼はさっそく仙台駅前のコチラへいそいそと出かけて来たワケですよ(笑)



番組で、「ほぉ~、、、食ってみてぇーなぁとワタシの気持ちを揺さぶったツミなメニューはコチラ。。。

1107mabusi003.jpg 
「ひやし牛まぶし」
期間限定で、7月5日から販売開始されたみたいですよ。
販売されて早々、ベスト3にランクインっすか、ホントにぃ~??( 一一)ウタガイ

アツアツの牛丼につめた~いだし汁をかける、新しいスタイルのご提案です。
青ネギとワサビを効かせて、サラサラッと食べれちゃうので、
夏に食欲が落ちてしまう方、スタミナをつけたい方に最適なメニューです。
冷たくても味が引き立つよう工夫された出汁を是非ご堪能ください。

(すき家のHPより)

1107mabusi004.jpg
「夏も」1杯で2度おいしいって事は、夏じゃない季節にもこんな感じのが有ったんでしょうね。知らなかったっす。
1杯で2度おいしいとか。グリコかよww そーぃぅお得なの、大好き



1107mabusi005.jpg 
「ひやし牛まぶし(並) 480円」
セット内容は、漆器風などんぶりの牛丼漬物ネギとワサビ、それと出汁(ダシ)



1107mabusi006.jpg 
小さいポットの中に、キンキンに冷されたダシ。かつお節の香りがします。。
 

1107mabusi007.jpg 
牛丼は普通のです。最初は普通に味わって。。レギュラーまぃぅ~♪


1107mabusi008.jpg 
あんまり普通に食べちゃうと牛まぶしが味わえなくなりますww
半分くらい残して、ネギ&ワサビを乗っけて、ダシを回しかけます。。昼休みに楽しい作業です(笑)



1107mabusi009.jpg 
でーん。牛まぶし完成♪


1107mabusi010.jpg 
おぉ。なかなか楽しい。ひゃっこいダシ熱い牛丼が相まって、新食感な感じ~♪

熱い夏にピッタリです。これは面白いメニューが出来ましたね~!




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年07月12日 (火) | 編集 |
昨日、梅雨明けが発表されましたね。去年より1週間早いスピード梅雨明け。
九州みたいに梅雨明け発表してから大雨が降り続いたりしなきゃ良いけどね。




1107sendai001.jpg
 
このムアァッと暑い梅雨空の中、スヌーピーの飛行船がまた姿を見せてくれていました。



暑いので冷しラーメンを食べにりゅうぞうへ行ったんですが、行列で店に入るのも時間がかかりそうだったので断念
考えることはみんな一緒ですなぁww
1107sendai002.jpg 
そのまま名掛丁地下道を通って駅前に抜けました。



1107sendai003.jpg 
暑いので冷しメニューにサラリーマンが群がっている今日この頃。
へそ曲がりなワタシ、今日はやっぱし熱いラーメンで行きます!(笑)

 
1107sendai004.jpg
らーめん堂仙台っ子(仙台駅前名掛丁店)(HPはコチラ
名掛丁のアーケードの入り口、飲み会の帰りにもよくお世話になる店です

1107sendai005.jpg 
仙台っ子、仙台市内と近郊に7店舗あるようですね。
ワタシはチェーン店だから好きとか嫌いとかって気は無くて、結構好きです。

1107sendai00.jpg
ただ、店内にも貼ってあるこのキャッチコピー風な文句はどうかなぁ、、と。
結構個性有りますから、一杯目で好き嫌いはハッキリするんではないかなと。(ワタシは好きですww) 


1107sendai06.jpg  
メニュー。決して種類が多くは有りませんね。


1107sendai007.jpg  
ランチタイムには麺類を注文するとライスがサービスで付けてもらえます。
ですので、このランチセットは餃子が付くかどうかの違いになります。
ですので、ワタシのようにブログ記事を意識してのヤラシイお客は敢えてセットを頼みますが・・・・(以下略)



1107sendai008.jpg 
『ランチセット  780円』
仙台っ子らーめん餃子6個ライスがセットになってます。
こんなフル装備でこの値段というのは、他の店と比較した場合はかなり破格です。


1107sendai009.jpg 
仙台っ子。このコッテリっ子、ワタシは好きです。(どんな子だww)。



1107sendai010.jpg 
1107sendai013.jpg
餃子は、小ぶりなメンコイ餃子です。
ですが、セットで6個も食うとかなり満腹。なかなか侮れません。


1107sendai011.jpg 
仙台っ子といえばこのスープ。かなり濃厚。ハマった人が「クセになる」のは確かかも。


1107sendai012.jpg  
麺は太麺、ご飯のオカズジャストフィット食感&食い応え。。
 

1107sendai014.jpg 

ココの店を、意外にもブログでは紹介していなかった事に気づいた今日この頃。



1107sendai015.jpg 

らーめん堂仙台っ子(仙台駅前名掛丁店)

営業時間:11:00~翌2:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月11日 (月) | 編集 |
1107donky001.jpg 
この土日もオドギデナイ暑さでした。
電気が不足だというのでエアコンも控えてますのでこたえます
昼は外食することにしました。

1107donky002.jpg 
国道4号線沿いにある『ハンバーグレストランびっくりドンキー(中倉店)』へ。
地図) (HPはコチラ
数年前に近くに有ったのが移転新築したんですよね。まだ新しい建物。


1107donky003.jpg 
最初はステーキ屋でガッツリ行きたかったんですが、こぱんだの希望でハンバーグになりました。
まぁドンキーも、先日新聞かナニカで、でっかいハンバーグの事を読んだので来てみたかったので。

1107donky004.jpg 
日曜日の昼時、すんごぃコミコミで、入店するのに20分も待ちました。
店員さんも十分接客出来ていません。何を頼んでも対応してくれません。。。。


1107donky005.jpg 
巨大なメニュー。テンション上がります。
1107donky006.jpg 
キッズメニュー、値段設定がありがたいです。


さて、混んでますので料理もしばらくかかったのですが、ようやく到着。。

まず嫁さんの
1107donky007.jpg 
四川風マーボバーグディッシュ(150㌘)  774円』
厳しい安全基準で育てたビーフとポークの合挽きハンバーグの上に、麻婆豆腐をたっぷりとかけました。
紅豆板醤(ベニトウバンジャン)、甜面醤(テンメンジャン)、豆鼓(トウチ)を使用した奥深い味わいです。



1107donky008.jpg 
こぱんだは『キッズチーズバーグディッシュ  533円

定番メニューを、内容はそのままでお子さまサイズに。
厳しい安全基準で育てたビーフとポークの合挽きハンバーグの上に、チーズをたっぷりとのせました。
コクのある濃厚なチーズは、チェダーをメインに、独自に開発した特製ブレンド。
和風ベースのオリジナルハンバーグソースに良く合います。

1107donky009.jpg 
娘は「カリーバーグディッシュ(150㌘) 722円」
厳しい安全基準で育てたビーフとポークの合挽きハンバーグに、びっくりドンキーオリジナルのカリーソース。
3種類の香辛料と牛挽肉を使用したスパイシーカリーです。

んでワタシの。
どーん!

1107donky010.jpg 
「ガリバーバーグディッシュ 1,068円」
ガリバー上陸!!今年も上陸しました!この時期だけのお楽しみ!
好きなものを、思う存分お腹いっぱい!肉汁があふれだすジューシーな味わいがガリバーの醍醐味です!


1107donky011.jpg 
ボリュームはなんと400g
夏季限定のメニューらしいです。「今年も上陸」っつーんですから毎年有るんでしょうか。
ワタシは初めてです

1107donky012.jpg 
大満足なボリュームですが、この量だとご飯がもぅ少し欲しい感じです。
それもそれで大変か(笑)


1107donky013.jpg 
こぅいぅファミレスは、子供達が間違い無く喜んでくれるので、ラーメン屋でハズレを引くくらいなら、コッチが安全っすよね

お腹に自信の有るお父さん、ガリバーバーグ、ぜひ試してみて下さい  結構大変っすよww



1107donky014.jpg
1107donky015.jpg 
びっくりドンキー 中倉店





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月09日 (土) | 編集 |

1107hatake001.jpg 
ワタシの管轄外の花壇に、嫁さんの植えた植物。結構好きです、コレ。
名前も分からないので、ワタシはSnow Whiteとか名づけています。
小菊のような、小さい花をつけました。


1107hatake002.jpg 
どぅも最近、の記事が多いような気がしますが、そんな晴耕雨読な日常だから仕方有りません(笑)

1107hatake003.jpg
1107hatake004.jpg 
ナスが旬を迎えまして、連日チェックして大きくなりすぎない程度で収穫してます。
長ナス。皮が固くなくて良い感じ。味噌汁に入れて食べています。


1107hatake005.jpg
1107hatake006.jpg 
去年は結局、まともに収穫できなかったピーマン
植える時期が遅くて低温によるのか、肥料が足りなかったか。実が大きくならなかったのです。

1107hatake007.jpg 
いんげん隣の幼稚園のフェンスに絡んで行きそうなので、気が抜けません
園児に収穫されてしまったりしてネ(笑)
ぁ、怖いのは園児より迎えのお母さん達っすねww


1107hatake008.jpg 
梅雨時期、一雨降るとキュウリがすごい高速で成長します。
1107hatake009.jpg 
1日放って置くと、それこそヘチマみたいになりかねません(少しオーバーww)
1107hatake010.jpg 
窮屈そうに、横に成長するのも有ります。

1107hatake011.jpg 
嫁さんは、何本採れたか知りたいそうで、収穫したらホワイトボードに正の字をつけろと。
ワタシが書くのね


明日の更新はキュウリ収穫の繁忙期ですのでお休みします(笑)
どうぞよろしくお願いします♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月08日 (金) | 編集 |
ひさびさに出張で東京へ行きました。
秋葉原へ。

AKB48akb.jpg の産地ですね。
48人もいるワリには一人も見かけませんでしたけど(笑)


昼飯。暑い一人だしでどっか他の駅の有名店へ行く気はしません。
秋葉原駅周辺の有名店をトボトボ歩いて探して見ました。


お。ココの名前聞いたこと有るな。

1107musasi001.jpg 

麺屋武蔵
たしか南光台の麺屋とがしの店主は武蔵の出身だって聞いたことあります。

冷し麺か。こぅ暑いと、このノボリは効果絶大ですな


1107musasi002.jpg 
おっ。せっかく秋葉原に来たんだからアキバ文化に触れずに帰っちゃマズイなやっぱ。

とぃぅワケでココへ入ってみることにしました。

用意周到なワタシとしては飛び込み来店は結構珍しいパターンです。

1107musasi003.jpg 

「麺屋武蔵 武仁」

新宿に本店を構える店の支店。
HPによると、兄弟店がいくつか有るみたいですね。(武蔵さんのHPはコチラ



1107musasi004.jpg 

アキバカリー麺にしようと思って店に入りました。
が、お客さんを見回すと熱いラーメンを食べてる人は少ないようでしたので、あっさり予定変更。

1107musasi005.jpg 
「カリーつけ麺」を。麺量は並・中・大とどれでも同じ値段だそうです。


1107musasi006.jpg
厨房を囲むカウンターだけの、細長い店内。みんなサラリーマン。
今あらためて見ますと、色つきガラもののシャツを着てる人って意外といないのね。
東京ってそーなのかしら。。。
1107musasi007.jpg 
「カリーつけ麺・大 1,000円」
店員さんに食券を渡すとき、麺の量を確認されますが、ワタシの場合、「大!」って言う前に◎をつけられたような気がします(笑)



1107musasi008.jpg
これは意表をつかれたつけ麺です。カレーのつけ汁の方だけを想定してたんで。
麺の方にこんな爆弾が仕込んであるとはww


1107musasi009.jpg
むしろカリーカレーじゃダメっすかww)のつけ汁は極端に地味っす

1107musasi010.jpg
麺は昔の給食で出たソフト麺みたぃな食感。もぅ少し太いですけどね。

ワタシ、キャベツの千切りってどーもアレです。
極端に細い千切りにしてもらって、ドレッシングかけるとクタッってなるぐらいにしてもらうと良いんですが。。
なので、最後までキャベツに難儀しました。。

1107musasi011.jpg 
スープ割を頼んだら、かき卵汁風のスープが別な器で出てきました。
これをつけ汁に入れていただきます。
1107musasi012.jpg
まぁ、カリーですから変わった風で良いんですが、ココでもキャベツの千切り(太い)がジャマでどーもアレっす。

1107musasi013.jpg 
お腹はいっぱいで、睡魔が襲って来て大変でした。
今回は地震が襲って来なくて良かった。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 


[READ MORE...]
2011年07月07日 (木) | 編集 |
久々になりますが東京へ出張して来ました。日帰りで。
1107ningyoyaki001.jpg 
震災後初めての出張。3月の震災はココで被災したのでした。
仙台まで帰って来るのに新潟を経由して大変な長旅でしたが、今は普通に新幹線で行けて、不思議な気持ちです。



子供の喜ぶ顔が見たいんで、いっつも出張したときはちょこっとしたお土産を買ってきます。

東京土産っつーと、ひよこ、雷おこし、東京ばなな、虎やの羊羹、萩の月辺りと並んで、コレが思い出されますね。

根性焼き。konjyo.jpg


人形焼きningyoyaki.jpg



ハローキティサザエさんドラえもんs-hori.jpg なんかの人形焼きも有るんですよね。
中身は変わらないのにね
というワケで今回はコレ


1107ningyoyaki002.jpg 

おっす。おれルフィー!海賊王になる男だ!こしあん
(少しドラゴンボール入ったナww)
「ワンピース」
『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。
および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアミックス作品。
1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている。
略称は「OP」「ワンピ」。
(Wikipedia)



1107ningyoyaki003.jpg
ついにワンピース人形焼になる時代っすよ。
ちなみにこしあんカスタードが有りました。。


1107ningyoyaki004.jpg 
めちゃくちゃ登場人物が多いワンピースですが、何人も金型作ってキャラクター焼くのも大変だったらしく、麦わら海賊団メンバーに限定されてるっぽぃです。

1107ningyoyaki005.jpg 
キティちゃんやサザエさんが、ただワンピースに変わっただけなんですが、子供へのウケがすんげー違いました(笑)

1107ningyoyaki006.jpg 
今気づきましたが、人形焼きって雷おこし屋さんが作ってるんですね。。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月06日 (水) | 編集 |
1107tyanpon001.jpg 
利府街道沿い、我が家の近くのイオン幸町ショッピングセンター
1107tyanpon002.jpg 
1階の食品売場は24時間営業をやってるので、ワタシの様なヒマな早朝人にとってはありがたい。
朝方にふと、「おー、そーいやビールが無くなってたな」とか「朝飯に筋子でも食いたいな」と思い立って買いに行くことが結構有ります。



1107tyanpon003.jpg 
この辺り、特に被害が大きかったわけではないけれど、2階へのエスカレーターはまだ使えませんし、壁面が全面工事中。
イオンの建物は比較的チープな作りだって聞いたことありますけどどーなんでしょ。

1107tyanpon004.jpg 
民主党政権と多分に関係の深いココでは、もちろん政府の方針に敏感で、節電にも非常に協力的。
昨年の電気代より節約したよと電気料金の明細を持ってきたお客にはショッピングポイントをくれるサービスもやってます。


さて、今日ココへ来たのは、ここの食堂街へ用事が有るから。

1107tyanpon005.jpg 
はなまるうどん(恥ずかしいくらい昔の記事はコチラ


1107tyanpon006.jpg 

食堂街ってさっき普通に言いましたけど、今の時代ではあんまり聞きませんネ(笑)
ココでは「フードコート」です。
はなまるうどんの隣、以前はサエナイ感じのラーメン屋さんとかオムライスの専門店とか入ってましたけど。。。 
このたび、満を持して待望の店がやって来たんですッ

1107tyanpon007.jpg 
『長崎ちゃんぽん リンガーハット』 (HPはコチラ
全国で450店以上の店舗を持つ長崎ちゃんぽんの全国チェーン。
とは言っても、仙台では北にはイオンの泉大沢か、名取のエアリに行かないと食べられませんでした。
(泉大沢の記事はコチラコチラ
いつの間にかという感じで、震災の後のリニューアルでイオン幸町に突如出現してました

1107tyanpon008.jpg 
メニュー。節電の影響で、店内の照明が暗めです。あしからず。


1107tyanpon009.jpg 
カウンターで注文すると、こんなモノが渡されます。
ちゃんぽん頼んだのにコレかよ!ってキレる人はいないと思いますが、呼び出しのブザーです。
持って帰ってはいけませんww
たとえ、ちゃんぽん頼んでるのがワタシ一人で、かつ店の目の前のテーブルに座って待っていても、ブザーは渡されます(笑)


1107tyanpon010.jpg 
『長崎ちゃんぽん  500円』
調味料コーナーで、ラー油を多めにかけたモノです。


1107tyanpon011.jpg 
麺量は普通200㌘ですが、無料で2倍まで増量してくれるんです。ありがたいことです
もちろんマックスの400㌘でお願いしました
 モチモチしてて、スープが絡んでマイウ~



1107tyanpon012.jpg 
とんこつスープに野菜の甘みとか魚介の旨味が出ています。
ラー油はたくさん入れた方が好きだわヤッパ。


1107tyanpon013.jpg 
テレビで見ましたけど、リンガーハットでは徹底したコスト削減をしてて、調理も機械により自動化してる部分が多いとか。
コレはイカリングじゃないです。た、ま、ね、ぎ。
人間はこんな風には切らないよなぁとか。雑感ww


いずれ、野菜も豪快にタップリ入っていまして、この値段で大変ありがたいです。ホント。

1107tyanpon014.jpg 
フードコートご利用上のお願い。
こーいうのって、大抵そんな事をした客がいるから書かれるんだよね。
どーも酒を持ち込んで宴会やったヤツがいる模様ですww(いつかそんな事を聞いた)


1107tyanpon015.jpg 

長崎ちゃんぽん リンガーハット(イオン仙台幸町店)

営業時間 : 9:00 ~ 22:00
           (現在、イオンの修繕工事のため、21:00閉店(オーダーストップ20:30))
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月05日 (火) | 編集 |
今年の5月末、あまり良い場所と思えないところにオープンしたというラーメン屋さんへ初訪。。

詳しいことは分からんけど、ラーメン界では有名な人がプロデュースしたお店だそうです。
6月には上杉にも2号店を連続でオープンさせ、話題性も十分です。

1107butasaburo001.jpg 
奥州肉玉そば ぶたさぶろう本店地図

15年ほども昔、長男が生まれた頃、新人パパだったワタシ。
この辺に有った「アカチャンホンポ」にベビー用品を良く買いに来たものです。(遠い目・・・



店の横にも数台駐車出来るほか、隣の卓球センターの駐車場にもとめられるそうです。

1107butasaburo002.jpg 
さて、有名人がプロデュースしたコチラの店、キャッチーなコピーが氾濫していて賑やかです。
ちなみにワタシ的にはあまり好きじゃない店構え。



1107butasaburo003.jpg 
『徳島ラーメン 人生』と似たコンセプトの店なんですかね。
「ご飯のオカズとしてのラーメン」が大きくフィーチャーされています。(「徳島ラーメン人生」の記事はコチラ

ところで、徳島ラーメン人生って、変なトコロで区切ると何だか可笑しいですね。
ラーメン人生て。。どんなラヲタだよww

1107butasaburo004.jpg 
初めて入った店で、食券自販機だと、最近すんげー緊張します。
大抵もっとボタン多いですもんね。ココはまだ目が付いて行けて良かったっす


1107butasaburo005.jpg 
店の中は黒と赤でまとめられています。ポップでキャッチーな感じ。

キャラクターは、タツノコのおだてブタodatebuta.jpg に似てますねww


1107butasaburo006.jpg 
カウンター席が10席程度ある他、テーブル席も結構な数がありました。



1107butasaburo007.jpgメニュー。光の乱反射でボケちゃったみたいっす。
肉玉そば(ラーメン)、肉玉つけ麺スタミナ丼の3本柱がメインです。
『特』ってので250円ゴージャスにトッピングされたバージョンも有るようです。
 


1107butasaburo008.jpg 
メニューの裏に肉玉そばの食べ方が記してあるのも、ラーメン人生と似てる気がします。

1107butasaburo009.jpg 
まぁとにかく、ご飯といっしょに食ってみろと


1107butasaburo010.jpg 
『肉玉そば+ライス  700円』
ライスは無料。おかわりできるのかはちょっと聞けませんでした(笑)
最近、外では紳士ヅラですww


1107butasaburo011.jpg 
「まずは一口」と書いて有ったので、スープを一口行ってみました。
これは尿酸値が上がる気がします。
この1口でヤメトケと、良心が心の中でスクリーミングっす(笑)

1107butasaburo012.jpg 
麺がどぅも脇役のように感じちゃう。それほど、肉がセンターです。

AKBでいう前田敦子っす。
というと麺は板野友美っすかねww



1107butasaburo013.jpg 
すきやきをご飯に乗っけて食べるの、嫌いな人いませんよねーまいうーです



1107butasaburo014.jpg 
スタミナ丼がメニューに有るのが分かる気がします。
ラーメン食ったというより、肉ご飯で満足した感じです。  ( _肉_ )

値頃感もバッチリじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。


1107butasaburo015.jpg 
1107butasaburo016.jpg 

奥州肉玉そば ぶたさぶろう 本店

営業時間 : 11:00~15:00、17:30~23:00
年中無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年07月04日 (月) | 編集 |
 お日様が出ずとも気温だけは上がって蒸し暑い梅雨時。
どーもアレですね、気合が入らずにダラケがち。。

こんな事じゃぁ仕事にも身が入りません(いっつもか

昼飯は、ガッツを求めて仙台駅東口のBiViへ。
1107kagetsu001.jpg 
BiVi仙台駅東口店
曇り空なので夕方みたいな写真ですねww

1階が食事処が多く入っているフロアです。上の階にも飲食店は有ります。
1階の一番奥に、丸亀製麺と並んでラーメン屋が入っています。


1107kagetsu002.jpg 
らあめん花月Bivi 仙台店)(HPはコチラ
なんで嵐なんでしょうね、花月だけじゃ足りないのかな(笑)

さて、らあめん花月では、期間限定でガッツあふれるラーメンimagesCAVFEGVJ.jpg
を出してるそうなのでやって来たのです。

それがコチラ

s-guts_big.jpg
ガッツ!!

imagesCAZ6KMKR.jpg ガッツ!

「日本にガッツを」的な商品みたいですネ。

HPには、「東日本大震災でダメージを負った全ての人達を精一杯応援したい、大変な中でも元気を出して笑顔になって頂きたい、そんな思いを込めてリリース」したとあります。




1107kagetsu003.jpg 
間接照明を使った、ほの暗い店内。ナニカの効果を狙ってるんでしょうが、どーなんでしょーね。
店の外は蛍光灯の明かりですので、外のほうが健康的に感じます


1107kagetsu004.jpg 
花月さんでは、期間限定メニューを来年の分までスケジュール立てて投入計画を立案しているんですね
嵐げんこつらあめんガッツ!!(!は2回だぜww)」は、5月中旬から7月いっぱいまでのロングラン公演。。


1107kagetsu005.jpg 
「嵐げんこつらあめんガッツ!!  720円」

ちょうどHPにヨサゲな解説が載ってたので、しばし引用します。
手抜きチックに見えますが、そんなツモリ有りませんからww
あと、解説はワタシの個人的な感想とは全く関係有りませんので。


1107kagetsu006.jpg 

この『ガッツ!!』の特徴は、『濃厚煮込味噌スープ』
今回用いられたのが、数種類のこだわり味噌のブレンド。
名古屋名物料理に用いられる味噌や中華料理の逸品にも使われている味噌。
そのおいしさ満点の独自にブレンドした極上味噌に、通常の『嵐げんこつらあめん』の200%の背脂を投入。

そして、食べ応えのある太麺を組み合わせました。
具材は茹でたてのもやしとキャベツ、そして豚バラチャーシュー。スタミナ抜群の刻みニンニクもトッピング!!

1107kagetsu007.jpg 
濃厚な甘口味噌の味わいがポイントの『ガッツ!!』。
食べ進める中での味変えアイテムには卓上の『激辛壷ニラ』がオススメです。


1107kagetsu008.jpg 

1107kagetsu009.jpg 
スープにキリリとしたシャープさが加わり、最後まで食べ飽きることなく『ガッツ!!』を堪能できます!!



1107kagetsu010.jpg 
これまでの花月嵐オリジナル太麺に手を加え、『ガッツ!!』ならではのどっしりとした満足感に到達する新しい形状の麺へと進化しました。

(麺は固めで、何かアレですね。。。

1107kagetsu011.jpg 
「嵐げんこつらあめん」と比べて200%のビックリするほど大量の背脂と、数種類の味噌をブレンドしたオリジナル極上味噌によりパワフルな濃厚煮込味噌スープが誕生します。
何度も何度も食べたくなる、癖になる味わいです!!

(激しくしょっぱいっすね(泣)



1107kagetsu012.jpg 
茹で上げた大量のもやし、キャベツがスープに絡み、麺と食すことで心地よい歯応えというアクセントを加えます。
二枚の豚バラチャーシューは「嵐げんこつらあめん」の必須アイテム。
そして、刻んだ生ニンニクが『ガッツ!!』の味付けに気合いを与える役割を担っているのです!!

(チャーシュー薄っ!



1107kagetsu013.jpg 
うーむ。ガッツ注入されたかっつーと微妙。。。imagesCAR0PGUH.jpg

1107kagetsu014.jpg


らあめん花月 (BiVi仙台店)
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月03日 (日) | 編集 |
1年前、このような記事を書きました。(コチラ
河北新報のキャラクター、かほピョンの携帯クリーナーが当たったのでした。今でも携帯電話にぶら下げています。


販売店のネットワークを使って県内で宅配便のサービスもやっている河北新報。
昨日、河北さんが我が家に突然やって来ました。
新聞代は自動引き落としですし、河北取ってる人に勧誘も来ないでしょうから。

もしや・・・


1107kahopyon001.jpg 
やっぱ、何か当選した模様
メールマガジンで何のプレゼントに応募したのか忘れてしまいましたが。。。




アレから1年、かほピョンくらぶもメンバーが増えたらしく、社内でのステータスも上がった模様。


1107kahopyon002.jpg 
事務局の名入り封筒にバージョンアップ(笑)


1107kahopyon003.jpg 

かほピョン ぬいぐるみ

っすか(笑)




カラオケ屋で、どーも自分で入れたっぽぃ知らない歌が流れてきた時の気持ちに似た気がしていますワタシ



1107kahopyon004.jpg おぉ。かほピョン


1107kahopyon005.jpg 

ちなみに、ワタシはぱんだ(親)です。40過ぎの子供なオヤジですヨロシクね

1107kahopyon006.jpg
しっぽめんこいごだ(笑)


1107kahopyon007.jpg 
誰か友達来た時に隠さないといけないモノがまた増えたなww




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月02日 (土) | 編集 |
仙台の街情報が満載のS-style。

その発行元が毎年出してる、県内のラーメン店を紹介するワタシの愛読書ww
1107ramen001.jpg 
その名も『宮城のラーメン』
先週、今年版が発売になりました。
毎年欠かさず買うモノというのは余り無いワタシですが、この本だけは毎年欠かさず買っています。

1107ramen002.jpg 
会社の机の引き出しの、一番取り出しやすいところに入れておいてます(笑)
この本では、県内(少し隣県のも)のオススメラーメン店を紹介しているので、毎年収録数に変動があります。
今年は、170杯。。

1107ramen003.jpg 
コチラは去年の。168杯
必ずしも人気店とか、評判が良いオイシイ店と限らないのですが、この本に収録された店の中には、閉店しちゃう店もあります。
代わりに新店が紹介されたりするので、その辺の視点で眺めるとナカナカ興味が尽きません


1107ramen004.jpg 
巻末にはクーポン券が付いていて、コレがワタシの毎年買いたいと思う理由だったりします
店ごとにクーポン券の有効期限が違うので、要注意でっす♪



1107ramen005.jpg 

あ。収録数は増えたのに、クーポン券は去年より減ってるわぃ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年07月01日 (金) | 編集 |
1107hikosen001.jpg 
昨日、激務の間にふと、外を見てみたら。

ビルに向かって魚のようなものが近づいている不思議な光景を目撃しました。

いつも外ばっかり見てるわけでは有りません、念のため(笑)


1107hikosen002.jpg 

こ、これは。。。。

飛行船。ツェッペリン号すかね。zeppelin.jpg


職場の仲間が、これまた激務の合間に、飛行船の正体を見つけてくれました。
ツェッペリンじゃなくてディープ・パープルでもなくて、

スヌーピーっすww


s-index_hdg_l1_01.jpg 
詳しいことはコチラへ。。




職場のみんなで飲み会です。ワタシの好きなコチラの店を予約しました。

1107oyaji001.jpg 
家具の街 ひっそりたたずむ 隠れ庵

飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)』(場所


1107oyaji002.jpg 

本町家具の町の端っこの方、表通りから大分入ったところにある、隠れ家のような飲み食い処。

1107oyaji003.jpg 
古民家風の店構え。照明もオシャレに落として有り、落ち着いた空間です。
賑やかな学生の宴会とカチアウことも、まず有りません。


1107oyaji004.jpg 
室内も、家具も敢えて使い込んだ風にクタビレタものを使っています。
こぅいった要素の積み重ねが、落ち着いた空間を作り出すのでしょう。

さぁ、4,000円の2時間飲み放題コースよーぃどん
1107oyaji005.jpg 
まずは生ビールで乾杯。
店の特製ジョッキで、テンション上がります



1107oyaji006.jpg 
1107oyaji007.jpg 

1107oyaji008.jpg 
かつお、テレビで見ましたが、気仙沼港にも水揚げが始まったそうですね。
氷屋さんや冷蔵庫や漁港の管理の方々など、いろんな人達の努力で実現したんだそうで、ありがたい事です。
以前のような本格的な水揚げはまだ時間がかかるそうですが、まずは良かったですね


1107oyaji009.jpg 
飲み放題コースの飲み物です。



この日は焼酎のソーダ割りを中心に攻めてみました♪


1107oyaji010.jpg 
甘くなくて、口の中も日本酒のようにベタベタしないので好きです


1107oyaji011.jpg
1107oyaji012.jpg 
ここのコース料理の内容はそんなに変わらないです。この一品はワタシのお気に入りです。
ナンコツも入っている鶏のつくね


1107oyaji013.jpg 
名物のさつまいもスティック。。塩が振ってあって、アツアツです。不思議と酒に合うのです。


1107oyaji014.jpg 
〆のそばは、かなり硬派な極太です。

1107oyaji015.jpg 
デザートのシャーベット。
おじさんたち、こぅぃった時じゃないとコンナモノ食べないんですけどネww



1107oyaji016.jpg 
トイレにはトイレの神様がいました(笑)
夢に出てきそうです

落ち着いた、穏やかな楽しい酒が楽しめました


1107oyaji017.jpg 
飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)
営業時間 :月~金/11:30~14:00〔昼の部〕、月~土/17:00~24:00〔夜の部〕
定休日:日曜、祝日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







