仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月30日 (木) | 編集 |
1106dantyu001.jpg 
我が家からほど近い、イオン仙台幸町ショッピングセンターの向かい、アクロスプラザ幸町
向こうには仙台市ガス局のガスタンクも見えます。
ユニクロやカラオケ屋、写真スタジオ、美容室のほか、いろいろと飲食店が入っていて便利です。

我が家では主にサイゼリヤ幸楽苑を普段使いで利用してます。。


牛角寧々家暖中はホントにタマ~に。行ったことが有る程度。
牛角の懐かしい記事寧々家の懐かしい記事



1106dantyu002.jpg 
チャイニーズ・ダイニング 暖中(仙台幸町店)(地図

中華料理のファミレスといった感じでしょうか。
東北地方ではココだけ。あと近くは北海道に有るみたいです。(近くねーってww)



先日の新聞に、暖中の半額サービスのチラシが入っていたのでオジャマすることにしました。
今日は嫁さんが出かけるので、ワタシが夕食を作る当番なのです(笑)


1106dantyu000.jpg  
たまにこぅいったチラシが入るのは見た事が有りましたが、実際使うのは初めて。
ホントに全部半額になるんでしょうか。半信半疑で緊張します


1106dantyu004.jpg 
週末の夕方。家族連れやジイチャン・バアチャン連れで異様に混んでいます。
いつもこんなんでしょうか?



1106dantyu005.jpg 
ファミレス形式で、名前と人数と席の希望を書きこみます。


1106dantyu006.jpg 
入り口は待合席にも座れないほどの混み様なのに、席は結構空いてる風に見えます。どーしたことでしょぅ
オペレーションがスムーズに行ってない感じ。


1106dantyu007.jpg 
一番奥の掘りごたつ席に通されました。

1106dantyu008.jpg 
メニュー

今日のクーポン券での半額セールについて、店の中には一切張り出しが行われていない風です。
おまけに、新聞に付いて来たチラシも、クーポンだけ切り取って嫁さんが捨ててしまいました。
余計なことだけは頼まれずにもやってくれるのですww

おかげで、セールの内容がイマイチ分からなくて不安です。
とりあえず、麺とご飯とかのセットものは半額にならないとクーポン券に書いて有りました。



ので。娘とこぱんだにはメニューのうち、次のページだけ見せましたww


1106dantyu009.jpg 
麺と。

1106dantyu010.jpg 
飯。


水を持って来た店員に、コレも半額になるのか聞いたら、大丈夫だというので、これも。
1106dantyu011.jpg 
季節限定な冷しメニュー


注文は商品番号で頼めということでした。
何だか味気無い気がしますが、味には影響無いんでしょうからしょーがないっすネ

以下、3人で注文した品々です。


1106dantyu012.jpg 
商品番号 521番(冷やしラーメン) 580円



1106dantyu013.jpg
1106dantyu014.jpg 
商品番号 260番(鉄鍋五目あんかけ焼そば)  780円


1106dantyu015.jpg
1106dantyu016.jpg 
商品番号268番(炒飯黒)  680円
別皿で半熟玉子が付いてきました。好みで掛けて食べるんだそうです。



1106dantyu017.jpg
1106dantyu018.jpg 
商品番号276番(天津飯) 580円

1106dantyu019.jpg 
商品番号243番(こってりラーメン)  600円




1106dantyu020.jpg 
3人で平らげた品々。通常価格はこのくらい。
この伝票をクーポンと一緒にレジに持っていったら、会計は1,610円でした!
そーいうセールだから当たり前ですが、ビックリしました(笑)

このセールはたまに良いんじゃないっすかね。



1106dantyu021.jpg 

チャイニーズ・ダイニング 暖中(だんちゅう)(仙台幸町店)
営業時間 : 月~金 11:00~15:00,17:00~24:00、土日祝 11:00~24:00
定休日 : 不定休 




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年06月29日 (水) | 編集 |
1106kurisutaru001.jpg 
新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図

1106kurisutaru002.jpg 
鉄筋コンクリート造りのちょこっとしたビルですが、被災した箇所が未だ無残な状態のままです。
どうも我々はこんな状況に慣れつつありますが、今度大きい地震が来るまでに修理がされると良いですね。


1106kurisutaru003.jpg 
この店でも夏のメニューが開始されました。。いつか食べてみたいです


1106kurisutaru004.jpg
おぉーっ。メニュー、新しくしたんですね 前のはお休みメニューを消したりしてたからね。
値上げしたのではなさそうです。。 

1106kurisutaru005.jpg 
サンラータンメンの日のページも新調されました!!

1106kurisutaru006.jpg 
くりすたるは夜の宴会もなかなか安くて助かります。
座敷は結構広いし、大型居酒屋みたいに「他の客がうるさくてどーも」という事もあまり有りませんね。



1106kurisutaru007.jpg 
今日は久しぶりにサンラータンメンの日に訪問できました。
この店の人気メニュー、サンラータンメンが、サン(3)にちなんで3のつく日は100円引きなのです。。

1106kurisutaru008.jpg 
『サンラータンメン 800円⇒700円』



1106kurisutaru009.jpg 
麺はストレートな支那そば系では無く、市販の中太縮れ麺。餡がよく絡みます。

1106kurisutaru010.jpg 
酢の酸っぱさと、香辛料の辛さの海に、溶きタマゴと大量の具材が。
ヤケドに注意しつつ少しずつ、頂きましょう。
激アツな逸品、食べ終わる頃には汗だくです。
冷たいオシボリを出してもらえるのはとても助かります



1106kurisutaru011.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月28日 (火) | 編集 |
震災で、家の中の壁とかに亀裂とかヒビとか入りました。
が、地震保険の保障対象になるほどの被害は無いなと思っていました。

最近になって、外壁のタイルなんかにも数箇所に亀裂が入っているのに気づきまして
コレは・・・と、保険会社に見てもらうことにしました。。



そんな具合ですが、庭の方は今年も小さいながらをやっています。

粘土質な土地ですので、毎年少しづつ深く掘って、地盤改良していますが、深く掘るのはもぅ今年でやめるつもりです。


1106hatake001.jpg 
今年はまだ植える部分を残してありますが、早くも収穫できる野菜も出来ました。



1106hatake002.jpg 
ナス
ワタシはさほど好きな野菜では無いのですが、やはり畑の定番野菜ですので、とりあえず1本だけ。

1106hatake003.jpg 
ナスの花。

1106hatake004.jpg 
どぅも肥料が足りていないのかなと、いろんなトコロから察しています。
ナスは漬物が一番好き 煮たり焼いたりはどーも・・・


1106hatake005.jpg 

1106hatake006.jpg 
キュウリは去年もイヤになるほど採れたのですが、今年も懲りずに植えました。
子供達も大好きなので。

1106hatake007.jpg 

なにしろキュウリってのは、味噌付けてビールのツマミになります


1106hatake008.jpg
1106hatake009.jpg 

インゲン。まだ頼りない細さの枝ぶりですが、順調にツルは伸びて絡まっています。

1106hatake010.jpg
1106hatake011.jpg 
エダマメ。コレも主にワタシのために植えています(?)

1106hatake012.jpg
1106hatake013.jpg 

ピーマンです。こんなに小さいけど、しっかりピーマンな形ですねぇ


1106hatake014.jpg
1106hatake015.jpg 
スイカ、去年は何だか微妙な小さいのが出来たので、今年は勉強して、人工受粉させて作る作戦。



1106hatake016.jpg 

ダメモトで、畑の外にニラを植えてみましたが、やっぱダメっぽぃ。元気が無いなぁ
肥料が必要なのかな。これも今後調べてみます。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月27日 (月) | 編集 |
蒸し暑い日。職場でも空調を切って、窓を開けて、本格的な節電対策をやっています。

こんな日の昼は熱いラーメンはちょっとなぁ。。と思って、を求めてココへ向かいました。
1106bontenhiyasi001_20110624090547.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図



1106bontenhiyasi002_20110624090546.jpg 
今年の夏は、夏季限定で「冷やしらーめん しょうゆ・塩・味噌」が投入されています。
他の方のラーメン記事などでは、『冷やし三兄弟』 とか呼ばれてる様子(笑) 

さて、その冷やし三兄弟、ワタシのとこでは味噌コチラ)、コチラ)とレポートして来ました。
今日は最後のお兄さん弟?ww)をいただいてみるつもりでやって来たのです。

1106bontenhiyasi003_20110624090546.jpg 
ここの店は醤油にもコダワリがあるのはもちろん知っていましたが、敢えて醤油バージョン最後に取って置いたのです

冷やし三兄弟は、食券自販機では食券売ってないです。店員さんに声をかけて、現金で。
って、店の入り口に貼って置けば良いですね。お客さん、自販機の前でボタンを探しちゃいますから。


1106bontenhiyasi004_20110624090545.jpg  
『冷やしらーめん 醤油+メンマ盛り  700円+100円』
 


1106bontenhiyasi006_20110624090545.jpg 

ブラックペッパーでピリッとさせたメンマ。
このまま頂いても良いし、らーめんに増量する贅沢を楽しむことも出来ます。
ハッキリ言って、コレはハイボールなんかのアテには最高だと思っています。(昼間っからそんな想像かよ

1106bontenhiyasi007_20110624090731.jpg 
鶏油(らしいオイル)が美しいです。
スープはそれはそれは澄んだ、痛風にはあまり良くなさそうな旨みが凝縮されたスープ


1106bontenhiyasi008_20110624090731.jpg 
ちゅるるんと麺を口に運び入れれば(汁ハネに注意してねww)、コキコキな麺の食感が楽しいです。
『うまぃわぁ~、コレ!』
思わずこんな顔になりますimagesCA1D4SVH.jpg
(ならんってww)



1106bontenhiyasi009_20110624090731.jpg 
分厚いチャーシュー。燻製のような芳醇な香りがします。
とてもリッチな気分に浸ります。。img_414378_35292808_0.jpg 気持ち悪いですかそーですねww


ところで、このチャーシューバーボンソーダ   imagesCAH5I5RY.jpg  にとても合いそうです
 



1106bontenhiyasi010_20110624090731.jpg 
思わずスープも飲み干しちゃったっす  ごちそうさまでした



 
1106bontenhiyasi012.jpg 


1106bontenhiyasi011.jpg

麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
                     土・祝日 11:30~20:00 
 定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月25日 (土) | 編集 |
くされ大震災から3ヶ月経ちました。

我が家の中で一番ガチャガチャになったのは、食器棚を除くとワタシの書斎でした。(被害の模様はコチラ

余震が続いているので、CDもDVDもぱんだミュージアムのフィギアも並べてもまた崩れるような気がして、復旧作業に手をつけていませんでした。




1106musium001.jpg 

でも、いづまでも並べずにスーパーの袋の中に入れてちゃぁ、なんか地震に負けてる気がして。

立ち向かうぜ!
1106musium002.jpg 

んだがら、地震も原発ももぅ落ち着けっ!

せっかぐこんなに綺麗に並べだんだ。




あと、楽天もなんとかして欲しいですネ!!!





毎日ご覧頂いている皆さん、ありがとぅございます♪

太陽光にて充電(笑)のため、明日の更新はお休みにします。どうぞよろしくお願いします♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月24日 (金) | 編集 |
以前に行ったことは有りますが、ブログで紹介してなかったラーメン屋へ。
家族を連れて行って来ました。


1106mifuku001.jpg 
「らーめん 三福」地図

利府街道の麺屋久兵衛のとこの交差点を、グランディの方へ曲がったとこに有ります。
または、免許センターの前の道路を岩切方面へ向かい、利府街道と平行の裏道をまっすぐ来るとココの前へ出ます。 

駐車場は台数的には結構留められるんですが、道路の関係で留めるのに苦労します。

店に入ると2重玄関になっています。中の待合席が一杯の時は、もぅ1つ外の玄関で待つのが良いようです。
この日は混んでるのに余裕かました困った客が居座ってて、大分待ちました


1106mifuku003.jpg 
厨房の脇には製麺機が置かれた部屋が有りました。

1106mifuku004.jpg 
無化調ですよ。課長!ww
img_1249726_14696240_1.jpg なんなのww
この店は秋田出身の店主が、比内地鶏からとったダシ無化調ラーメンを出しているので評判です。

1106mifuku005.jpg
メニュー(クリックしてもこれ以上は大きくなりません(笑))

左側は麺類です。右側に本来はサイドメニューな筈のご飯メニューがかなりデカク表示されています。
この店は、絶対ご飯メニューも一緒に頼まないとアカンよというのがネットでの評判っす 



1106mifuku006.jpg 
ネットでいろんな方が美味しいって言ってた、期間限定のヤツですネ

大家族な我が家は、みんなにイロンナ注文をさせると(「させる」って語弊あるなww)、いろんなメニューの取材が出来るので便利です


着席すると、意外なほど早く着丼です。若いご夫婦でやってる店ですが、段取りがグンバツですね


1106mifuku007.jpg 
こぱんだの注文、『冷やしらー麺(細麺) 700円 』
うぁ すんげぇ綺麗。華麗。うづぐしすぎる




1106mifuku008.jpg 
嫁さん注文「えびワンタン麺(塩)  800円」
店の1番人気だそうです。ゴロンとしたエビが入ったワンタンが、これまたうづぐしい。
麺メニューは醤油塩味が選べます。また、細麺平麺が選べます。



1106mifuku009.jpg 
サイドメニューから、息子チョィスの「鶏もも肉の照り焼きごはん(ミニ) 150円」
これで150円は破格過ぎます!ほかの店では有り得ないですね。


1106mifuku010.jpg 
ワタシのサイドメニューはコチラ。『鶏塩めし(ミニ) 150円』
煮玉子付きが嬉しいです 「低温調理で仕上げたハムのような食感の鶏肉です。」です!



1106mifuku011.jpg 
「らーめん・醤油・細麺  700円」
結構濃い目の色のスープですネ。



1106mifuku012.jpg 
鶏からダシを採ったこのスープ、どっかで食べた味。ちょっとショッパ目です。

思い出そうとしても出てこなくて、嫁さんに試してもらったら、
「おー。きりたんぽd1c98b37adb66d163f8ef7c3e756c299.jpg のスープじゃん

おー!なるほど!そーだわ!秋田の味だわ!やるな嫁さん




1106mifuku013.jpg 
美味しくも、うづぐしくもある細ストレート麺。


1106mifuku014.jpg 
三福至福のひと時を過せました。(計算しつくされたオチww)


1106mifuku015.jpg 
こぱんだの冷やしらー麺のスープ、めっちゃ美味しかった!

1106mifuku016.jpg 

1106mifuku017.jpg 

らー麺 三福

木曜日濃厚系のラーメンだけの営業をしてるそうです。そちらも魅力的です。いつか来てみたいです。
夜営業店名まで変えて別メニューを提供してるそうです。 (なぜそんな事を・・・。)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月23日 (木) | 編集 |
不肖ワタクシ、お仲人をしていただいた恩師の受け売りで、毎年、写真屋さんで家族写真を撮ってもらっています。


加えて、ブログなんぞやっている事もあって、デジカメで写真を撮ることも多いので、数年前から毎年、こんなモノを作っています。


1106photobook001.jpg 
フォトブック(PHOTO BOOK)。


1106photobook002.jpg 
ミニ写真集みたいなのです。ハードカバーで、なかなか立派です。

1106photobook003.jpg 
いろんな写真メーカーのが有るんでしょうけど、愛用しているのはこの製品です。
カメラのキタムラで、写真を21枚使うバージョンで1,550円(税込)。
キタムラのHPはコチラ。。


数年前、フ◎カラー社のを試してみたらチャチィ仕上がりでガッカリしました

あらかじめ写真を選んでUSBやSDカードに入れて店に持って行き、専用端末に読み込ませて作成します。
写真の順番とかタイトルの入力とかを自分でやります。


1106photobook004.jpg 
の写真は入れますが、ラーメンとかトンカツの写真は入れませんヨ。さすがにww

パソコンが出来る人ならなんつー苦労も無く出来ると思います
自分や家族の記録用とか、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント用にも良いと思われます。

あー。なんだか宣伝みたいな記事になりましたネ(笑) でも。オススメなのです



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月22日 (水) | 編集 |
1106sinobuhonten001.jpg 
仙台駅東口から、中高一貫校になった旧二女高前(現 二華中・高校)を踏切越えて行くと、連坊


1106sinobuhonten002.jpg 
歩いてだとそーいう説明で良いんですが、車だと、一方通行なので。
知らない人に説明する時は大変苦労します。
荒町商店街まで行って戻って来なきゃ来れません。

1106sinobuhonten003.jpg

『志のぶ 本店』地図
梅雨前、少し湿気も高くなっている蒸し暑いこの日。

職場からテクテクと歩いて来たら、店内の待合席まで埋まっている盛況でした。
店の外にも先客。。



1106sinobuhonten004.jpg 

数年前に建て替えてモダンな感じの店になりましたが、1923年(大正12年)に開店したという歴史ある老舗です。


1106sinobuhonten005.jpg 
荒町商店街はこの店から少し距離が有りますが、ココも加入している様子。
「むにゃむにゃ通り商店街」っていう愛称で活動しているんですね。

志のぶの御主人は下から二段目のあの似顔絵ですかねww
どっかに麺屋 誠和の店主もいるんでしょうね。アレかなぁ・・・。


1106sinobuhonten006.jpg 
ちなみに御主人はボーダーな彼。。

1106sinobuhonten007.jpg 
メニューはシンプルにコレだけ。
全体的に良心的な値段で、大変ありがたいです


店内に入るまではしばらく並んで大変でしたが、席に着くとそんなに待たずに注文品が出てきました。


1106sinobuhonten008.jpg 
「冷し中華そば大盛+メンマ盛り  600円+100円」


1106sinobuhonten009.jpg 
ワタシの実力なら、大盛りを2杯は無理でも普通盛りを2つ並べて食べられるところですが、男はじっと我慢です。
その結果が、メンマ盛りです(笑)


1106sinobuhonten010.jpg 
「冷し中華」では無いので、は入っていません。
それと「冷しラーメン」みたいに、過激に「冷す」ことをしていません。
もっとはっきり言えば、「ぬるい」と「冷たい」の間くらいです。


1106sinobuhonten011.jpg 
ワタシのお気に入りは、GABANのブラックペッパーをいっぱい振り掛けて食べるの


1106sinobuhonten012.jpg 
平皿でスープも飲むには大変ですが、シャツにこぼさないように注意しながらスープまで完食っす♪

20年来の好物。。ワタシにとってのソウルフードな一品


1106sinobuhonten013.jpg 
志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月21日 (火) | 編集 |
ワタシの通勤路、榴岡のあたりのお寺さん。

震災で屋根瓦(やねがわら)が落ちたり、お地蔵さんが倒れたり、墓石が倒れたりの被害がありました。

そんな事も有って、門前のありがたい言葉が張り直されることがしばらく無かったのです。。。

最近、気づいたらチラホラ、新しい言葉を張り出していました。
ワタシが気づかなかったダケかもです

1106kotoba001.jpg 
浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)


1106kotoba002.jpg 
境内の中は華美な感じじゃなく、とてもシンプル。

1106kotoba003.jpg 
門前の掲示板のありがたい言葉が更新されていました。。

『教えの縦糸 心に織れば 結ぶご縁は 横の糸』


願行寺のお隣には浄土真宗のお寺があります。

1106kotoba004.jpg 
真宗大谷派のお寺さん、勝光山 徳泉寺。。

1106kotoba005.jpg 
徳泉寺さんの境内は、緑豊かで、季節毎の草木が目を楽しませてくれます。
大好きなお寺の一つです。

1106kotoba006.jpg 
『風雪に耐えただけ 土の中に根が張るんだな』

徳泉寺さんは、相田みつをさん好きみたいで。前回もみつをでした。マイブームでしょうか。

東北人の粘っこさを言い表してるような言葉。
お寺さんは、震災に負けずガンバッペというメッセージとして選んだんでしょうね。



1106kotoba007.jpg 
道路向かいにある浄土宗 慈恩寺さん。
境内の墓地やお地蔵さん、なかなか被災後の復旧が片付かない模様で、気になっていますが。


1106kotoba008.jpg 
「頑張るって 顔をうえに あげるだけでもいい」

出来ることから、前向きにという事でしょうか。ありがたいですね。やさしい言葉って。






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月20日 (月) | 編集 |
「元気になるごはん」を提供する和風ファーストチェーン、なか卯。(HPはコチラ

なか卯は、うどん家のチェーンからはじまったのですが、株が買われて、今ではすき家を展開するゼンショーグループ傘下です。


s-nakau.jpg 
そんななか卯で、ただいまこんなセールが行われているという事で行ってみました。
いっつもは160円冷やし小うどんが、牛丼とセットで100円になるのですって。

セットで食べるとちょうどサラリーマンのお昼に必要なボリュームを得られる感じですね。(ぱんだ調べww)

1106nakau001.jpg 
なか卯(仙台駅東口店)(地図



1106nakau002.jpg 
吉牛がBiviの裏で、ちょっと不便なところにありますから、この近所のサラリーマンにはコッチの方が人気です。
吉野家でも最近廉価版牛鍋丼を店舗を限定して販売してますけど、ココの和風牛丼も糸コンとか入って、モトモト低価格な値段設定。 

1106nakau003.jpg 
「和風牛丼(大盛) 冷やし小うどんセット  490円」
大盛りは100円増し

食券の自販機に、ちゃんと大盛りセットのボタンも有ったので条件反射的にポチっとしちゃいましたケド。
なんだろぅ。大盛りにするとお得感が大分薄れるのは気のせい?




1106nakau004.jpg 
皆さんには、セットの牛丼は『並』を頼んで、今日は390円でガッツリ昼飯食ったぞと、満足感を得て欲しいです

1106nakau005.jpg 
なか卯 仙台駅東口店
24時間営業、年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月18日 (土) | 編集 |
1106tyukaya001.jpg
中嘉屋食堂 麺飯甜(仙台駅構内店)
(HPはコチラ
仙台駅の中央改札の有るコンコースの下の階(1階)に有ります。


1106tyukaya002.jpg 
いまどきの料理屋さんは、場所やコストの問題で、店頭にサンプルを置くところが少なくなってきました。
ココとか餃子の王将は立派なサンプルが飾ってあり、華やかです


1106tyukaya003.jpg 
駅中の飲食店の昼時ですから、激混みでしたが、1人客なので上手くカウンター席に潜り込むことが出来ました


1106tyukaya004.jpg 
季節限定のメニューがデカデカとアピールしていました。
総じて値段が強気な感じ。今やブランド店ですからね。


1106tyukaya005.jpg 
中嘉屋食堂というと、県庁裏の本店に昔から行っていましたが、お気に入りのメニューはこの焼そばです。
特に五目焼そばえび焼そば
嫁さんと良くシェアして食べたモンです(遠い目・・・。)



1106tyukaya006.jpg 
えび好きなので。「えびそば」なんつーのも惹かれますねー。
ちなみに赤い字の値段は税抜きですから。仕上がりはも少しお高いですから(-_-;)


1106tyukaya007.jpg 
イロイロと惹かれるメニューは有るんですけど、今日はコレ食べようと決めて来たメニューが有るんです。
なんだか、野菜が食べたくてっつーか、食わないといけない気がして(;一_一)


1106tyukaya009.jpg
 『タンメン(塩) 787円』

どーしても財布に小銭が溜まる値段設定。なんとかならんのかねー。
サイフが小銭で膨らんでも、どーもネぇ


 1106tyukaya008.jpg
急に、タンメンが食べたくなって。痛風とか、イロイロ気にしなきゃね。
野菜食えば痛風にならないワケじゃないでしょうけど。
んで、ネットで仙台でタンメン美味しい所が無いか、調べたんです(会社でww)。

結構無いモンですネ。いざというと。結局、職場の近くではココくらいしか浮かびあがりませんでした。

1106tyukaya010.jpg 
スープ自体はあっさりしてるんですけど、少しショッパイなぁ


1106tyukaya011.jpg 
麺は太麺と細麺を選べますというので、太麺を選びましたが。コレはちょっと失敗チックでした。
石巻の大王(ターワン)の太い平麺を連想してたんですが、G麺系の固い麺でした。。



1106tyukaya012.jpg
タンメンにしちゃ野菜を炒める際の油が過ぎる感じ。口の周りがテカテカになるくらいです。



1106tyukaya013.jpg 
ワタシが今日の気分で期待していたタンメンとは大分違うモノでした。

本格中華の、炒める系の店ですもんね、ココは。
やはり定番のお気に入りメニューを食えば良かったかな。
次回は大好きな焼そばなど、レポートしたいですね

1106tyukaya014.jpg 
中嘉屋食堂 麺飯甜(仙台駅構内店)

営業時間 : 11:00~23:00
年中無休 


毎日ご覧頂いてありがとうございます♪
明日の更新は充電のためお休みにします。どうぞよろしく♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月17日 (金) | 編集 |
先日、痛風が発症して(もぅ、良くなりましたヨ♪)気が弱くなったワケじゃありませんが(笑)
最近、G麺系や極太麺を食べるのに疲れてきた感じなワタシ


昨日は飲み会だったのでラーメンを食べたいけど、出来るだけあっさりなヤツで・・・・

そー思ったワタシの足は、こんな所へ向かっていました。

1106asaiti001.jpg
1106asaiti002.jpg
仙台駅西口の前にある、仙台朝市。
「朝市」という名前ですが、昼も夜(夕方)もやってる常設市場。(公式HPはコチラ

戦後の闇市が発祥と言われており、駅前の一等地ながら旧来からの市場の風情が残っています。
1106asaiti003.jpg
そのなかに、ワタシの目的とするラーメン屋さんが有ります。
人気の行列のできるコロッケ屋さんの脇を入って行きます。。


1106asaiti004.jpg 
店の奥の方まで入って行きますと、小さなラーメン屋さんが。。
『朝市ラーメンです。


狭い入り口を入って行きます。お店の中も小さいのです

1106asaiti005.jpg 
厨房の前にカウンターが有りますが、ここは配膳のためのカウンター。
店員さんが注文伝票を置いたり、水を汲んだりトレイに器を並べたり、忙しそうに仕事をこなしています。

客席はテーブルが5,6個。一人用の席などは有りません。みんな相席です。

1106asaiti006.jpg
1106asaiti007.jpg 
壁面には、おびただしい数のメニューが張り出して有ります。
ここのラーメンは総じて穏やかな感じだった気がして、やって来たのです。。


あっさり行こうと思いますが、ラーメンだけじゃやはり寂しい

ので結局こーなりますた(笑)

1106asaiti008.jpg 
『ラーメンセットA(ミニカレーライス)  750円』
ラーメンは「しょうゆ味中華そば」「塩中華そば」を選べます。

ラーメンセットの麺が中華そばという言葉の違い、以前はワタシも気にしてましたが最近はべつに(-_-;)トオイメ


1106asaiti009.jpg 
ココのカレーは美味しいです。
ワタシ、こぅ見えてもカレーには全く詳しくないですけど、バーモントジャワカレーの違いを判別できます。すごぃですね(爆)


1106asaiti010.jpg 
うーん。美味しい  目の下にジンワリと汗が浮いてきます。。

1106asaiti011.jpg 
塩中華そば。シンプルです。狙い通り。今日、求めていた通りのアッサリ系です。
とてもホッとする、優しい中華そば

1106asaiti012.jpg 
G麺系との戦いに疲れた戦士、つかの間の休息な感じ・・・・


ぁ、朝市ラーメンでは麺類以外にも、日替り定食とかご飯メニューも豊富。安くて美味しいですよ♪


1106asaiti013.jpg 

朝市ラーメン
営業時間 : 10:00~21:00
定休日 : 日・祝




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月16日 (木) | 編集 |
問屋の街、卸町中央卸売市場の近くに、新しい名所が出来たと言うので行ってみました。

1106itiba001.jpg

その名も場外 杜の市場地図
(公式HPはコチラ

もともとは3月末にオープンする予定だったものが、震災の影響で5月28日にようやくオープンにこぎつけたのだそうです。

1106itiba002.jpg

今の中央卸売市場が完成した1973年に、卸町への卸売業の集積を進めることを狙って、仙台市の「特別用途地区建築条例」が全面的に改正され、卸売市場の周辺では卸売業や関連業務に使う建物以外の建設が規制されてきた。

一方、この地区には2015年度の開業を目指す地下鉄東西線の「卸町駅(仮称)」ができる。
そこで、市は昨年1月、周辺の街づくりの一環として、杜の市場の建設を許可した。

一般のスーパーなどでは出店が難しい地区だけに「特別扱い」だが、市建築指導課は「中央卸売市場と連携する場外市場として活性化してほしい」としている。
asahi.comより引用)
 
1106itiba003.jpg 
杜の市場に参加するテナントは異なる業種、合計25店舗有るそうです。


それでは中へ入ってみましょう♪


1106itiba004.jpg
HPによりますと、威勢のよいかけ声や人情味あふれる日本古来の対面販売による市場と、地中海の市場に多くみられる明るい洗練された雰囲気によるマルシェ型の二つの良さを上手に組み合わせた新しい市場を目指しているのだそうです。




1106itiba005.jpg
1106itiba006.jpg
1106itiba007.jpg
1106itiba008.jpg 
海産物、加工品のブース。ハネものの笹かまぼこ、おつまみ用にゲットしました。


1106itiba009.jpg 

1106itiba010.jpg 
岩塩を売ってました。元々はこんなデカイんですねーww

1106itiba011.jpg
1106itiba012.jpg 


1106itiba013.jpg
1106itiba014.jpg 
お惣菜屋さんが有りました。揚げ物大好き一家なので喜んで購入


1106itiba015.jpg 

土日には、マグロの解体ショーなんかのイベントも開催しているみたいですよ。




数あるブースの中で、ひときわ長い行列ができていたのがコチラ。

1106itiba016.jpg 
『とりのから揚げ専門店 鳳凰
「試行錯誤を重ねた秘伝のタレで仕上げた肉汁たっぷりのやわらかジューシーなとりのから揚げ。
子どもから大人まで大人気の絶品から揚げをお試しください。 」



1106itiba017.jpg 
味はしお・しょうゆ・タレの3種類。
しょうゆタレはどー違うのか、興味あるところです。


1106itiba018.jpg 
5個入りで390円と安いモンじゃないけど、せっかく並んで順番来たので、やっぱし購入ww


1106itiba019.jpg 
岩手県の物産を扱ってるブースも有りました。

1106itiba020.jpg
1106itiba021.jpg
1106itiba022.jpg
1106itiba023.jpg 
イートインスペースも有りました。家族みんなで来た時に入ってみましょう。


1106itiba024.jpg
1106itiba025.jpg 
鳴子の栗もちも、しそ巻きも売ってました!


1106itiba026.jpg
1106itiba027.jpg 
たまご舎さんでは生卵を2パック 300円で売ってました


1106itiba028.jpg
1106itiba029.jpg
1106itiba030.jpg 
海・陸・山の新鮮な地場産品が一同に。ゆっくり見て回れば半日くらいは楽しめます。


1106itiba031.jpg 
こぅした所で多くの人が地元の産品を購入することが、被災地のためにもなるはずですね。


1106itiba032.jpg 
専門店のから揚げ。うーん、、まぁ普通に美味しかったです。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月15日 (水) | 編集 |
仕事で方面へ出かけた際、昼メシの希望を聞いてくれましたので、遠慮なく最近出来た評判のラーメン屋さんをリクエストしました

4号線沿い、泉のアカチャンホンポの交差点辺り。5月上旬にオープンしたばかりという新店です。
1106watanabe001.jpg 
『自家製太麺 渡辺』地図
なんだかブルーがかった写真になりましたが、車の窓越しに写したので

どうも会社っぽい建物で、ラーメン屋さんに見えません。
他の人の記事によると、以前は車の修理工場だったらしいっす。なるほどー

1106watanabe002.jpg 
店の正面に回ると、駐車スペースとなっていまして、店の屋号の入った写真が撮りにくい感じなのでした。

ノレンにはこの店の特徴が端的に表示されています。
「煮干し」「太麺」「平打」「量多」


1106watanabe004.jpg
入り口に真新しい食券販売機。麺メニューはらー麺つけ麺のみ。
麺量は大盛りまでは無料で増量でき、特大は50円増しです。


1106watanabe003.jpg   

麺量
らー麺は  普通200g、大盛り300g、特大400g。
つけ麺は  普通300g、大盛り400g、特大500gとかなりの男気あふれるガッツリ系。


お店サイドとしては、つけ麺よりらー麺の方がオススメの模様です。

 
1106watanabe005.jpg 
ならばと、らー麺をいただくことに。それも大盛りで。おまけに、全トッピ


1106watanabe006.jpg 
こちら、お連れさんの「つけ麺大 700円」
つけダレの表面がテカッてますね。

1106watanabe007.jpg 
ワタシの『らー麺大盛り+トッピング全部 650円+350円』




1106watanabe008.jpg 
トッピングは、味玉、メンマ、煮豚
このメンマは穂先メンマ。柔らかくてなかなか美味しいですが、こんだけ来るとサスガニちょっと (自分で頼んだケドww)

1106watanabe009.jpg 
煮干から採ったダシが強烈な個性を放っています。鳥ガラとかのベースと合わせてあります。
かなりオイリーです。

1106watanabe010.jpg 
麺はかなりの太さ。ゆるいチヂレが入っています。あごが疲れるほど噛むことを要求してきます。
食べるのに体力を使うタイプだなコリャ(笑)


1106watanabe011.jpg 
昨日、ワタシの先輩から、「痛風だっつーのに、ブログ見てるとラーメンばっかり食って。大丈夫なのか」激励して頂きました
ワタシも最近心配になってきました せめてこんな無謀なトッピングは控えるようにしますワ


1106watanabe012.jpg 
味玉、美味しかったです  ごちそうさまでした♪

ココの近くに、アゴダシのラーメンを出す「太平楽」が有りますね。(以前の記事はコチラ
アチラは万人向けなタイプかと思いますが、コチラは好みがハッキリ割れる感じかも。

『漢』が集う太麺屋さん、仙台なら十分続いて行くのではないでしょうか。この日も満席の盛況でした。

1106watanabe013.jpg 

1106watanabe014.jpg 

自家製太麺 渡辺



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月14日 (火) | 編集 |
入梅前に、この夏を乗り切る省エネメニューとして特集してまいりました『冷やし中華特集』
いよいよ今日で最後となりました。

ぁ、なにも今日からワタシが冷やし中華を食べないわけじゃないですからネ(笑)

仙台駅東口、代々木ゼミナールの裏手にある大人しい構えのビルの1階に、大人しい中華そばやが有ります。


1106tibakiya001.jpg
 
道路向かいには、居酒屋 周平の3号店が有ります。(居酒屋 周平の記事はコチラ





1106tibakiya002.jpg 
『支那そば ちばき屋地図
ビルの1階を奥へ入った、ホントにオシトヤカナ店構え。

店内はカウンター席だけなのですが、結構な席数があります。



1106tibakiya003.jpgメニュー。ワリと相場より高めな値付けです。
ですので、ワタシは何度も来てますが、食べたことがあるメニューは数種類です。自慢じゃないけど 
大盛りが200円増しってのもチョッと敷居が高いっすネ


1106tibakiya004.jpg 

1106tibakiya005.jpg 
コチラも「ランチセット」ってホド、客サイドにお得感は有りませんネ

ぁー、、今日はそんなネガティブなことを書こうと思って来たんでは有りませんでした





冷やし中華特集、最後にぜひオススメして置きたいのが、ココの店に有るんですッ


それがコチラ

1106tibakiya006.jpg 
夏季限定『冷し支那そば』
冷やし中華じゃねーし(爆)

んでも。そんな小さいことは置いといて。コレはオススメなんっす

1106tibakiya007.jpg 
「冷し支那そば  850円」



1106tibakiya008.jpg 
ラー油のような辛い油の染み出てくる辛味噌が乗っています。コレが良い感じで全体を締めてます!

1106tibakiya009.jpg 
ドコまでも澄んだ、雑みのないスープ。まさに「冷し支那そば」という風情。
冷しラーメンでは無いし、まして冷し中華でも。

スープをはじめ、一つ一つのパーツに、繊細な仕事を感じます。

1106tibakiya010.jpg 
麺も旨い

ココの店の支那そばは、値頃感は有りませんが、何を食べても完成度はもの凄く高いですね。 

1106tibakiya011.jpg 
ごちそうさまでした


1106tibakiya012.jpg 
以前は年中無休で営業する店でしたが、震災の関係で、月曜日は定休日としているそうです。
それにしちゃ営業時間は「~土」になってますケド(~_~;)


1106tibakiya013.jpg 

支那そば ちばき屋

営業時間 : 火~土    11:30~14:45、17:00~23:00
                    日・祝祭日     11:30~14:45、17:00~23:00
定休日 : 月曜日
 


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月13日 (月) | 編集 |
1106fujiya001.jpg 
青葉繁れる愛宕上杉通り
NHK仙台放送局の向かい辺りに、今日の昼の目的地は有ります。

1106fujiya002.jpg 
だんご 藤や地図
食堂もやってる老舗の団子屋です。昭和チックな建物が丸ごと、店舗になっています。


1106fujiya003.jpg 
入り口が2箇所あります。
大通りから向かって正面のテーブル席が一杯な時は、脇のこの入り口から、座敷へ。

1106fujiya04.jpg 
こぅいった座敷席が、2階にもあります。2階へ上がる時は、下で注文してから上がります。
自分で注文品と名前を紙に書いて渡す常連もいます。
ワタシは一人客ですので、おばちゃんに極力のアピールをして注文を通します。


1106fujiya005.jpg 
コッチがテーブル席の土間。その入り口の脇が厨房になっています。
おじいちゃん、おばあちゃんが戦場のような厨房でシャカリキ頑張ってらっしゃいました。

1106fujiya006.jpg 
まとめて書いてあるメニューは無いのです。ブロガー的には困ります(笑)
こぅしてメニューは書いてありますが、ココの店の奥深さはココでは分からんのです。

基本的にご飯メニューは100円で大盛りに出来るのですが、ラーメン類は50円刻みで0.5玉ずつ麺を増量できるのです。
さらに、チャーシュー増しメンマ増しを頼んでる猛者もいました。もはや何でもアリかよって感じ

激混みな店内。自分の注文品が出てきたっぽかったら、自分からおばちゃんにアピールしないと、他へ行っちゃいます。
なにしろ今の時期はみんなで同じようなのを注文してますからネ


とぃぅわけで上手くキャッチ出来ました!
1106fujiya007.jpg 
『冷し中華100円増し  550円+100円』
「冷し中華大盛り」だと50円増しで、0.5玉の増量。コレは1玉増量で、2玉分入ってるんです。
平皿では足りないのでドンブリになります



1106fujiya008.jpg 
どーです。団子屋の冷し中華、堂々としたモンでしょ


1106fujiya010.jpg
1106fujiya009.jpg 
皆さんも時間に余裕を持って、激混みな団子屋の食事メニュー、お試しください。

 
1106fujiya011.jpg 
ワタシの冷し中華の特集はいよいよ明日まで。


1106fujiya012.jpg

だんご 藤や

営業時間 : 9:00~19:30
定休日 : 日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月12日 (日) | 編集 |
ワタシも登録しているブログタイムスから、新規案件の執筆依頼が来ましたので謹んで書かせて頂きます。



今回は「プレスリリース 配信・掲載サービスPR TIMES」のご紹介。。(HPはコチラ

プレスリリースとは行政機関や民間企業などから報道機関向けに発表された声明や資料のこと。
PR TIMESには4年前のサービス立ち上げ以来、2,500社の企業が利用しているそうです。(2011年5月現在)

今までは主にメディア関係者への情報発信を目的にプレスリリースを掲載してきたそうですが、今後は広くネットユーザーに利用してもらえるようにしたいんだそうです。

s-PR TIMES 
早速、イロイロと見させてもらいました♪

お堅い感じの会社から、庶民にも身近な企業までいろんな告知が有るもんですね。

たとえば今日は、ダイワハウスが気仙沼に住宅復興相談センターを追加開設したというリリースが載っていました。

一般に、新聞やテレビに広告を出すか、メディアの記事にでも取り上げられない限り、企業の震災からの復興状況とか震災対応は我々に伝わりません。

でも広告となればコストもかかるし、スピード感も損なわれるかも。こぅいったサイトでパパッと告知できれば、企業としても利点がありますね。


ワタシの好きなジャンル、「食品」をのぞいて見ました。
全国ネットな情報のようで、ワタシの身近な場所のキャンペーン情報が探しにくいかも。地域を絞った検索機能とかは必須でしょうかね。

いろんなネットユーザーから意見を求めて、より使いやすいサイトになれば良いですね




PR by ブログタイムズ



2011年06月11日 (土) | 編集 |
1106sakuraen001.jpg 
サンモール一番町

平日ですのでビジネスマンも多い街中。今日は所用で会社を休みました。
昼は嫁さんと2人で連れだって、今月号のS-styleで紹介されていた店に行くことに



1106sakuraen002.jpg 
シャンポール一番町を抜けると、南町通りに出ます。
サイカワだったビル。仙台でスポーツ店と言えばサイカワでした。今は事務用品屋さんが入ってますね。
ココを渡ると目的地。

1106sakuraen003.jpg 
張広東飯店 桜園地図
震災後、4月にオープンしたばかりという中華料理屋さんです。


1106sakuraen004.jpg 
店の外にはランチと一品料理のメニューが張り出してあります。
実は今日はS-styleに載ってたランチバイキングを頂きに来たんですが、どーも「バイキングやってます」とは何処にも書いてないよーです
と、店を覗いていましたら、メンコイ店員さんが出てきましたので、バイキングやってるかと聞いたら、やってます

1106sakuraen005.jpg 
オーナーチーフの張さん。

こんなデカデカと顔写真を出すところは大陸風な趣味なのでしょうww
張さんは先日閉店したエクセルホテル東急中華点心長だったんだそうで、ホテルが閉店したので、自分の店をオープンさせたということです。
ホテル並の中華料理バイキングを格安で食べられるというので、バリバリ期待してやって来ました。



1106sakuraen006.jpg 
オープンしたばかりの店内は清潔で、照明も明るくて良い感じ。BGMは中国の歌謡曲。
テーブル席の他、小上がりの畳席もあり、子供連れの家族でも大丈夫そうですね。

1106sakuraen007.jpg 
中華バイキングは980円。どこにも書いてないけど
ランチタイムはバイキングのほか、こーいったランチメニューも有りますので、サクッと食べて帰りたいお客さんでも大丈夫。



1106sakuraen009.jpg 
なんだか落ち着く店内ダワ





1106sakuraen010.jpg 
バイキングコーナーはこんな感じ。

ちなみにワタシ達は開店ダッシュですので一番客っす



1106sakuraen011.jpg 
ドリンクバーは100円。S-styleのクーポン提示で無料です







それではバイキングの料理を眺めてみましょう。
ワタシ達は早く来すぎたらしく、写真を撮った後も、料理が何種類か並びました。

1106sakuraen012.jpg 
デザートは杏仁豆腐とココナッツミルクなど。

1106sakuraen013.jpg 
ピータンも並んでいます!


1106sakuraen014.jpg 
ミミガーとバンバンジー。。

ミミガーなんて、普段食べないですよね。こんなトコでは頑張って食べておこうww



1106sakuraen015.jpg 
期待したエビチリは今日は出てなかったです。鶏のから揚げのケチャップ和え。
イカ団子の八宝菜風、チンジャオロースとか豚タンの炒めとか。

1106sakuraen016.jpg 
チャーハンとかも有りましたヨ


1106sakuraen017.jpg 
鶏のからあげ。隣は「大根もち」。初めて食べました。たこ焼きの生地みたいなのでした。

熱々で食べたら、すげー美味しかったです



1106sakuraen018.jpg 
電気がまの中には、焼いてある焼そばが入ってました!!


1106sakuraen019.jpg 
隣に焼そばにかけるアンが入ったポットが有りました。コレは楽しい♪


1106sakuraen022.jpg
自作の餡かけ焼そば


1106sakuraen020.jpg 
1106sakuraen021.jpg  
嫁さん激褒め。「何食べても美味しい」と。

普段美味しいものを食べてないのでしょうか(笑)

でも、ホントにみんな味が良くって、「ホテルの味」な感じ

 

1106sakuraen023.jpg 
バンバンジーには塩ネギダレと、ごまダレが有りました。

1106sakuraen024.jpg 

1106sakuraen025.jpg 
大陸系なラーメンは、注文すると作って持って来てくれます。

でも、そーぃったルールが書いてあるものが置いて有れば良いのですが。

「バイキングやってます」も。少し宣伝不足かと。

1106sakuraen026.jpg 
ホテルの点心長だったオーナーだけに、シューマイも、ニラたっぷりの餃子も絶品でした!


1106sakuraen027.jpg 
中華風なスパイスの入った肉団子カレーでした。



1106sakuraen028.jpg 
デザートには杏仁豆腐を頂いて、限界までバイキングを堪能しました。

大満足で、リーズナブルな中華バイキング。皆さんもぜひどうぞ。

ぁ、第2、第4日曜日はお休み。明日はお休みですよー!


ワタシのブログ更新も明日はお休みでっす


1106sakuraen029.jpg 

張広東飯店 桜園

営業時間 : 11:30~14:30、17:30~23:00

定休日 : 第2・第4日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月10日 (金) | 編集 |
1106sinobukosimiti001.jpg 
のどかな下町に架かる、これが愛宕橋
五橋の市立病院からまっすぐの来たとこの橋は愛宕大橋って言うんですねそーいえば。

1106sinobukosimiti002.jpg 
日常、ワタシなんかはあっちを愛宕橋って言っちゃってますけどネ。


そんな愛宕橋荒町方面から渡り切った処に、老舗の中華そば屋さんが有ります。


1106sinobukosimiti003.jpg 
何度か来たこと有るんですが、ブログで紹介するのは初めてです。。
今日は冷やし中華特集の取材に来ました


1106sinobukosimiti004.jpg 
中華そば 志のぶ支店地図

駐車場は何だか橋の下に有るらしく、ご主人がお客さんに説明してました。




1106sinobukosimiti005.jpg 
小上がりの座敷、店の奥にもテーブル席がありましたし、テーブルも4卓ほど。
しかし昼時ですので、常連と思われるお客さんで一杯でした。
1人客のワタシは入ってすぐのテーブルに相席をお願いしました。




1106sinobukosimiti006.jpg 
メニュー。半ライスを付けるのが推奨されてますね。
あと「定食」は次の写真に有りますが、変わったご飯漬物サラダが付くみたいです。


1106sinobukosimiti007.jpg 
今日の定食は『16雑穀米につけもの、サラダ』ですって。。
今日は冷やし中華特集で来たのですが、冷しメンマとか冷しチャーシューとか冷しメンマチャーシュー(!)とか張り出してあり、とても魅力的で、悩殺されそう。クラクラです




1106sinobukosimiti008.jpg 
冷し中華1玉で550円、2玉は650円、3玉は850円
挑戦されてる気もしましたが、挑発に乗らずに大人しく2玉で注文しますたww




ほぃ、お待ち堂~

1106sinobukosimiti009.jpg 
「冷し中華(2玉)  650円」
おぼんに乗っけて出してくれるのでした。



1106sinobukosimiti010.jpg 
1玉だと深型の平皿、2玉以上はドンブリで出てきます。スープは酸味が控えめに入っています。

青海苔が振ってあり、グリンピースが2粒?謎が謎を呼ぶミステリーな仕上がりです。
独特ですよね。この店以外では見た事有りません。



1106sinobukosimiti011.jpg 
細くて白いストレートな自家製麺。美味いっ!


1106sinobukosimiti012.jpg 
ビリッとショッパイ味付けの柔らかメンマ!これも美味い!


1106sinobukosimiti013.jpg 
脂の無いガッシリ系のチャーシュー。老舗らしいです。ワタシこーいうの好きですワー

値段は安いし、食って楽しい。良心的な、ボリューミーな冷し中華です。。



1106sinobukosimiti014.jpg
中華そば 志のぶ支店(越路)

営業時間 : 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 : 日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2011年06月09日 (木) | 編集 |
この夏、冷たいモノ食べて省エネに協力しましょう。という高尚な動機から、冷やし中華特集を継続中♪

今日はどこさ行くかなー と。

そーぃやアソコの冷やしも、もぅ始まったんでは有るまいか

職場の麺友チャーリー氏が転勤しちゃってから、ココの情報は自分の足で確認しなきゃなくなって、非常に不便っす


1106yozemihiyasi001.jpg 
仙台駅東口にそびえ立つ受験の名門(?)『代々木ゼミナール仙台校』


1106yozemihiyasi002.jpg 
校舎へ入ると、左手の階段の手前に本日の日替りランチの掲示板が有ります。


1106yozemihiyasi003.jpg 
毎日AとBの2種類のランチが有るほか、固定メニューも数多いのです。


1106yozemihiyasi004.jpg 
地下にある「食事&喫茶 学生食堂
ワタシが学生だったウン十年前には学生が喫茶店で漫画読んだり、ワイ談したりしてましたが。(ぁ、ワタシは喫茶店とか行ってないよ。忙しかったから。  バイトでww)

昨今の禁煙な世情ですから、「喫茶」ってのはもはや死語ですよね。。


1106yozemihiyasi005.jpg 
食券の自販機が3台、並んでいます。昼時は3台でも行列がすごいのです

1106yozemihiyasi006.jpg 
おぉ。。やっぱしもぅ始まってるわ 冷し中華




1106yozemihiyasi007.jpg 
厨房の前のカウンター、定食を受け取る場所と、めんコーナーは別になってます。
カウンター前でおばちゃんに声をかけ、食券を渡します。

冷し中華、例年は混んで来ると、前もって茹でておくようですが、今日は注文してから茹でてくれました。
5分程かかるので着席して呼ばれるのを待ちます。


1106yozemihiyasi008.jpg 
『冷し中華大盛り 430円+50円』
大盛りは食券販売機で「大盛り ご飯・パスタ 50円」ボタンを押すか、おばちゃんに現金でお願いする事も出来ます。
 


1106yozemihiyasi009.jpg 
あぁ、1年ぶりの再会  今年もお世話になるよー
チープだけど、半素人チックなおばちゃんの『渾身の湯切り』『冷し中華スープの豪快ブッカケ技』の織りなす、大好きな冷し中華


1106yozemihiyasi010.jpg 
おばちゃん、冷しは始まったばかりなんで手加減がイマイチ定まってない模様。。
こりゃブッカケ過ぎだべww


1106yozemihiyasi011.jpg 
学生食堂  代々木ゼミナール仙台校地下




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月08日 (水) | 編集 |

1106sinobuhiyasi001.jpg 

仙台駅東地区の再開発、立派な道路の整備はほぼ終わったのかな。信号機がまだ付いてなかったりしますが。
震災の影響で市の財政には余裕がないはずで、不要不急の事業はキチッと見極めて、節減してもらいたいもんです。

新しい道路に面した新しい建物のラーメン屋。

1106sinobuhiyasi002.jpg 

『志のぶ 支店(二十人町)』地図

再開発で移転した新店舗では、厨房をオール電化にして営業しています。
震災の影響もさほど無かったようで、しばらく休んだ後、通常の営業を再開しています。



1106sinobuhiyasi003.jpg 

夏も近いので冷し中華を少し連載してみようと思いまして。
ココで夏季限定の冷し中華が始まったと職場の人が教えてくれましたので、今年の初物をいただきに来たのです


1106sinobuhiyasi004.jpg 
魅惑「冷し中華 700円」
老舗の中華そば屋ですから、和風な仕上がりの冷し中華かと思いがちですが、これが意外と。。。
けっこうなボリュームの焼豚スライスが乗りまして、ロースハムまでコンダケのボリュームです。
食い応えのある一品です♪



1106sinobuhiyasi005.jpg 
温麺では「固め指定」しないとヤワヤワになることの多いココの麺ですが、冷しにはちょうど相性の良い感じです。。
具だくさんで満足感も十分です

1106sinobuhiyasi006.jpg
1106sinobuhiyasi007.jpg 
中華そば 志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月07日 (火) | 編集 |
梅雨の前ですが、ここのところ早くも夏の猛暑を予感させる暑い日が続いてますネ。


こんな天気なので、折角だから冷し中華を特集で何日か続けてみるワネ
オネエ口調は特に意味有りませんww



まずは、ワタシのお気に入り店から。

1106bontenhiyasi001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図

今までもざる中華が夏のオススメメニューとして人気だったのですが。


今年はそれに加え、新メニューが開発されたのです!


 1106bontenhiyasi002.jpg

『冷やしらーめん』

前回(というか初回)はイギナリですが味噌、行っときました(コチラ
一発目に、一般的に珍しい味噌はインパクトが強すぎな感もあり、感動する前にビックリしてKOされた感じでした。
まともにレポート出来て無かったような気もします。

ぁ、ワタシの場合、大抵の記事はそんな気がします(笑)


1106bontenhiyasi003.jpg 
入り口に食券の自販機が有るんですが、ほぼ開店してからずっとお札の飲み込みが不調です

おまけに新メニューの冷やしらーめんは、何でか自販機にボタンが有りません。
しょっちゅう来てるワタシでも面食らうのですが、このメニューは店員さんにお金を出して注文します。

冷やし系のメニューは調理に時間がかかる様子。
時間に余裕の無い人は、今の時期は来店を避けた方が良いかも。可能なら時間をずらして来店するとか。

1106bontenhiyasi004.jpg 
「冷やしらーめん・塩 700円」
皆さん、コレは旨いよ。ダマサレだど思って喰ってみらぃ♪


1106bontenhiyasi005.jpg 
先日、ざる中華のつけダレが今年は変わったと書きました(コチラ)が、この塩スープには、新しいつけダレに通じる共通性を感じました。
魚から取ったと思われるダシが香ります。深くて、清い味わい。絶品。。感心した
スープの表面には香り付けと、まろやかさを出すオイルが散らしてあります。



1106bontenhiyasi006.jpg 
今日はメンマ増量を忘れました。デフォルトでも入ってますが。
分厚い生ハムのような香り高いチャーシューが2枚も乗っかってて、至福
会社で有ったヤな事も忘れます(笑)




1106bontenhiyasi007.jpg 
手もみでウェーブを加えている太麺、チュルチュル、モチモチっ
ブラックペッパーで途中で味の変化を楽しむこともオススメ。


1106bontenhiyasi008.jpg
ワタシとしては大好き!皆さんにオススメしたいです

塩>味噌醤油が未食なので暫定ですがネ。
 


1106bontenhiyasi009.jpg 

1106bontenhiyasi010.jpg 
麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
                     土・祝日 11:30~20:00
                    (100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年06月06日 (月) | 編集 |
休日。今日は家族新店開拓活動っす
1106amanoya001.jpg 
中華そば あまのや地図
残念ながら被災して休店中のつかさ屋さんの並びです。
ずいぶんと移転の歴史がある店のようで、ココへは今年の3月に、中山台(ってドコww)から移転して来ました。
その前は若林区の沖野にもいたようです。



1106amanoya002.jpg 
まだ出来たばかりの新店ですが、かなりの人気です。
入れにくい駐車場が満車です。仕方なく空くまで車で待つことに。

1106amanoya003.jpg 
店に入っても、家族用のテーブル席が空くまで少し待ちました。繁盛してますねー
店内は結構広いです。
カウンター席の他、2・3人用のテーブル、5・6人用のテーブル席と各種。


1106amanoya004.jpg
メニュー(クリックで拡大します。)

醤油・塩・味噌と基本的な3種類で勝負。麺は昔から『水晶麺』という特製麺です。
店に来る前のリサーチによると、淡麗系な中華そばが食べられるそうなので、あっさり好きな嫁さんを連れてきたかったのです。
いつもビリーとか、G麺系に連れまわしてるのでタマにはネ



1106amanoya005.jpg 
コチラこぱんだの 「中華そば 600円」
石巻の中華楼は残念ながらもぅ閉店してしまうそうですので、こぅいった素朴系の中華そばが食べられる店を早々に見つけておかないと。
最近はG麺とか、ガッツリ系が流行ですので、なかなか無いんですよね。 


1106amanoya006.jpg 
ワタシは『塩中華そば 650円』
醤油味も美味しそうですが、塩中華は出てきたときにオォーって声が出るほど美しい仕上がり
写真で伝わってないとすれば、ワタシの腕が問題って事で・・・



1106amanoya007.jpg 
澄んだ清清しいスープ
意外と塩ラーメンってのは濁っちゃうのも多いですが、ココのはすんごい透明感


1106amanoya008.jpg 
水晶麺。店内の説明によれば、無かんすいのストレートな細麺

中華楼の縮れの強いヤツとは全く違います。
上品な仕上がりのスープには、この穏やかな麺はとても良くマッチしているんじゃないでしょうか。




1106amanoya010.jpg 
家族でシェアした「キムチ炒飯(スープ付) 730円」数量限定ですって。
定番のメニューでは無い様子。たまに変える季節のメニューかな。
パラパラしてて美味しかったです。レタス入るところもオシャレ。
店主さんは昔、中華料理屋さんだったそうです。


1106amanoya011.jpg 
『手作り餃子(6ケ) 500円』
皮から手作りした自信作だそうです。焼き上がりにはしばらく時間がかかります。。


1106amanoya012.jpg 
モチモチした皮の餃子、特に嫁さんの高評価を得ました


1106amanoya013.jpg 
こぱんだはあっさり系の中華そばが気に入った様子。
キムチ炒飯も食べたのにスープまで完食ww



1106amanoya014.jpg 

1106amanoya015.jpg 

中華そば あまの屋(正面の看板は「あまのや」どっちやねんww)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月04日 (土) | 編集 |
先日の土曜日に運動会があった関係で、振替休日となったこぱんだ
せっかくなのでワタシも休暇を取って、2人きりの昼ご飯。


ワタシの自慢料理酒のつまみ系が多いので昼はどうも不向きです


外食することにすっぺなと聞いてみたら、こぱんだの希望はバイキング



そーか。バイキング   Viking.jpg か。



1106hokke001.jpg 
本町にあるホテル法華クラブ仙台地図)までやって来ました。
(ホテル法華クラブ仙台の公式HPはコチラ



3階にある『お食事処 銀杏』が会場。。
数年前に来た時はたしか洋風なレストランがバイキング会場だったのですが、改装したのかな。


1106hokke002.jpg 
夜にはしゃぶしゃぶとか出す和食処なので、席がこんな風になってまして、いわゆるバイキングって感じの解放感が無いのです。
コレはちょっとマイナスポイントですね




1106hokke003.jpg 
平日と言っても昼時。それと他の小学校も休みの所が多いようです。
子供連れが多数来店しており、満席の盛況です。



1106hokke004.jpg 
1106hokke005.jpg
1106hokke006.jpg
1106hokke007.jpg 

ですので、料理が出て来るスピードより客に持って行かれる速度がメッチャ早い様子

しかし、そぅいぅ時こそ、こぱんだに「ぁ、人生やるときゃやらなきゃダメなのよ」的な勝負強さを教えてやる絶好の舞台です。


バイキングの大海原に、ぱんだ・こぱんだ 只今参戦じゃ


1106hokke008.jpg
1106hokke009.jpg 
とりあえず、有るモノを持ってくるのはもちろん、周りのお客の持ってくるトレイに注目し、新しい料理が入って無いかをチェック。
食いながらもまったく気が抜けません



1106hokke010.jpg 
1106hokke012.jpg


1106hokke011.jpg 
1106hokke013.jpg 
おばちゃん達、出て来たばっかりの料理をガフォッ!って持って行くし
こぱんだ、世間にはあーぃぅ種族もいるんだぞ


んでも、30分も格闘しながら食べてればもぅ満腹になりますねー




1106hokke014.jpg
1106hokke015.jpg
1106hokke016.jpg
1106hokke017.jpg 

デザートなんかもまぁ充実してるし、会場のツクリはイマイチ気に入らないけど、値段に比べて満足できる内容じゃないかと思います。。
100円引きになるクーポンも有りますので、皆さんも土日とか、いかがでしょ♫(クーポンはコチラに。。)



1106hokke018.jpg 
ホテル法華クラブ仙台 3階 お食事処「銀杏」

ランチビュッフェ 11:30~14:30(オーダーストップ13:30)
大人 1,200円 、小学生 600円、3才以上 300円、3才未満 無料(60分間制限)



明日の更新は充電のためお休みさせていただきます♫ 毎日ご覧頂いてるみなさん、どうぞよろしく



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月03日 (金) | 編集 |
気軽に入れて、パパッと食べてササッと出られる、お気に入りのソバ処


1106mori001.jpg 
仙台駅構内、中央改札口隣にある『立ちそば処 杜』


1106mori002.jpg 
季節の変わり目に行きますと、よく変わったメニューに巡り合うのです。


1106mori003.jpg 
新メニューはまた今度にします。今日は定番の人気メニューから。



1106mori004.jpg 
店の中の品書きは何故だかわからないけどプレートが大分、外されちゃってます。
食券販売機にはいっぱいボタンが有りますので安心してください。


1106mori005.jpg 
食券をカウンターの店員さんに渡しますと、こんなプレートがよこされます。
プレート貰ったらコップに水を汲んで、自分の立ち位置を確保しましょう。。

自分の番号が呼ばれたらカウンターに取りに行きます。
大抵のメニューは2分以内に呼ばれるはずですので、あんまり呼ばれない時は店員さんに確認しましょう。

1106mori006.jpg 
『冷し五目たぬきそば  400円』
まだ少し早いようなひんやりした日和でしたが、そろそろ夏メニューを紹介して行こうかなというブロガー根性(笑)




1106mori007.jpg 
たぬき  天かす そばダレを急速に吸い上げちゃいます。
あんまり吸わせると、ソバと一緒に口に入れたときエラグしょっぺぇーんですよね
ワカメもツユをいっぱい身にまといますから、もぅ少しタレは薄めに作っていただくと良いですな

んでもイロンナ具材が乗っかった楽しいソバ。安いし


1106mori008.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年06月02日 (木) | 編集 |
1105nagamati001.jpg 
今日の昼は自転車で遠征。。愛宕橋を渡っちゃいます。かなりの強行軍です。

1105nagamati002.jpg 
向山。
TBCとか八木山動物園とかへ上がって行く入り口に、目指すラーメン屋さんがあります。。


1105nagamati003.jpg 
長町ラーメン地図


1105nagamati004.jpg 
初めての来店です。 『長町』というだけに、昔は長町に有った店だそうです。
なんでココ向山へ引っ越したとか、いつからココに?とかはワタシに聞かれても答えられませんアシカラズ(笑)


1105nagamati005.jpg 
店の外には、ランチ時はコレにしろよチックなデッカイ張り紙が。
ワタシのような小心者は、こぅいう張り出しを見て他のメニューを頼む勇気は有りません


1105nagamati007.jpg 
クリックで拡大するっす。
ホントは、コチラのサイトの動画を拝見して、絶対にバターで仕上げる特製タンメンを食べようと頑張って来たのですがネ
店の中は、かなりの混み具合で、フロア担当の店員さん(♀)はパニックというかハイテンション。
厨房のご主人は結構余裕なんですけどねww



1105nagamati008.jpg 
店の中にもランチをおススメという事で念押しの張り出しが。。。どんだけオススメ


1105nagamati009.jpg 
Aランチ  700円
セット内容は  長町ラーメン、肉めし(小)、漬物。。
確かにコストパフォーマンス的にはオススメな感じですね。


1105nagamati010.jpg 
店名を冠した「長町ラーメン」
Bad Company の「Bad Company(曲名)」みたぃな。そーとー古いなオレ(爆)




1105nagamati011.jpg 
んー。 非常にダークダックスDacks.jpgいやオーソドックス。
コメントに困るくらいです。(褒めてます


1105nagamati012.jpg 
食いごたえあるサービス精神なチャーシュー。 サラっとオイルを散らした仕上がりのスープ。

1105nagamati013.jpg 
行列する人気店なので、セット以外も魅力的なのが有るのかも。
イロイロと他のメニューもチャレンジしてみるつもりです。。


1105nagamati014.jpg 
長町ラーメン
営業時間 : 11:30~15:30、17:30~22:00(土日は通し営業)
定休日 : 月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年06月01日 (水) | 編集 |
1106bonten001.jpg

お気に入りのココへ。『麺匠 ぼんてん』地図


 
1106bonten002.jpg 
結構暑い日でした。
新発売の冷やしらーめんにしようかとも思いましたが、よりガッツリ行くために名物ご飯も組み合わせたく


1106bonten003.jpg
ちゃーしゅー飯。。ガッツリ系なあなたにおススメ 

1106bonten004.jpg
『ざる中華 500円』 

1106bonten005.jpg 
それにコレを。「ちゃーしゅー飯 280円」
炭の直火であぶったチャーシューが乗っかります。

1106bonten006.jpg 
以前は鶏のコラーゲンから作ったつけダレが、独特な個性を強烈に放っていました。
(去年のざる中華の記事はコチラ

今年は改良を加えたようで、去年とまったく違います。
コラーゲンは入ってるのかどうか分かりませんが、魚のダシが強く出た、サラサラしたつけダレ。


1106bonten007.jpg 
それにカエシを加え、頂きます。。んまぃー
これだと去年コラーゲンに抵抗を感じたお客さんにもリベンジしてもらえるでしょう。


 
1106bonten008.jpg 
薬味のネギに、これまた付いて来る味噌を乗っけて麺と一緒にいただくのがまた
麺がストレートに味わえる感じで好きです。



1106bonten009.jpg

試しに余ったつけダレを飲んでみました。
これはこれでイケる!残さず飲んじゃった! 



1106bonten010.jpg 

麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
                     土・祝日 11:30~20:00
                    (100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



