仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月31日 (火) | 編集 |
今日の昼は、ココが再開したというニュースを聞いていたのを思い出し、テクテク一番町まで遠征して来ましたヨ。


1106pekin001.jpg 
THE 北京餃子 
一番町、フォーラスの地下です。。


1106pekin002.jpg 
仙台の街なかで、とびっきりパワフルなランチスポットと言えばココ。
場所柄と雰囲気は決して爽やかだったり、スッキリした風では無いですけどネ♪



仙台フォーラスの地下、どっちかって言うと陰鬱な所を進んでいくと、突然目の前に現れます。

1106pekin003.jpg 
THE 北京餃子(Reprise)
がんばろう宮城 北京餃子 
ココの社長さんは確か利府の方だと聞きました。


1106pekin004.jpg 

隣のカラオケ屋さんは休んでるんでしょうか、電気が消されてて真っ暗です。
タダでさえ暗い地下階、すぐ向こうが真っ暗なのは少し怖い感じですね。


さて、北京餃子が営業してると知った時点でもぅ5月も終盤。
・・・って事は月替りメニューのレポートが間に合わないじゃなぃの!って事で慌てて参りました。

1106pekin005.jpg 
ギリギリ間に合った今月(5月)のサービスメニュー
11時~14時のタイムサービスです。


1106pekin006.jpg 
巨大なメニューボード。なんでこんなパネルみたいな形なんでしょうね。


コレを見ると、小さい頃に見た20060429_112071.jpg コレの

20060502_113845.jpg コレを思い出したりするワタシww



1106pekin007.jpg 
んで、さっきの巨大ボードのメニューを小さいボタンで再現したこの機械。
当然のことながら簡単には意中のメニューのボタンを探し出せません。熟練が必要です(笑)


1106pekin008.jpg
今月のサービスメニュー(月替りメニュー)と、日替りランチのボタンだけは体に叩き込むんだジョー!!


1106pekin009.jpg 
安くてボリューム満点(満点以上ですが)な北京には、お金がピンチな学生さんとかサラリーマンとかブロガーが連日集結します。
特に今は、震災の復旧・復興工事で仙台へ来てる感じの他県からの職人さんが多く来ているようでした。


ワタシは震災後初めて来たのですが、入口の看板が新しくなってたり、なんか小綺麗なメニューが有ってビックリ。


1106pekin010.jpg 

折角ですからメニューを紹介しましょうね。
北京餃子のメニューは文字で見てもボリュームとか分からないので、危険だもんね(笑)


こっからのメニュー写真はクリックで拡大しますので、よくご覧になってくださいネ。




1106pekin011.jpg 
1106pekin012.jpg 
1106pekin013.jpg 
1106pekin014.jpg 
もぅ、なんだか安い盛りがハンパねぇわで、ツッコミどころは満載。
メンドクセーので敢えて触れずにスルーしときます(笑)


1106pekin015.jpg 
まずは看板の餃子を。クーポン無料で頂きます。クーポン貰えるサイト、だて・ナビコチラ。。
この後どんなデカ盛りのメニューが来るとしても、タダのモノはありがたく頂き、完食します!
それがワタシの生き方なの♪(大阪のオバハンかよww)

1106pekin016.jpg 
ほぃ、今日の昼メシラインナップ。
『今月のサービスメニュー + 餃子      430円+クーポン
餃子を写真撮って、食べようとしたら麺が出来たと呼ばれたので1個横になっていたりしますww



1106pekin017.jpg 
今月の麺は「エビ・イカ入りトマトそば」
イタリアンな一品ですね。430円というリーズナブルな価格でイタリア情緒を味わえるなんてス・テ・キ(違)


1106pekin018.jpg 
んでセットのご飯は「プチ台湾風肉丼」
台湾の人は肉丼が好きなのね(違)。
しかし、430円というリーズナブルな価格で台湾情緒を味わえるなんて・・・(以下略ww)



1106pekin019.jpg 
おや、麺はスパゲッティじゃ無いのね。少しチヂレてるww


1106pekin020.jpg 
エビ・イカ・白菜・セロリ(!)などが入り、まさにイタリアン(そーか?ww)
んで、かなりしょっぱい味付け。イタリア人は高血圧に注意だわコリャ(激違)



1106pekin021.jpg 
台湾肉丼はなぜかレトルトな感じがしました。。


1106pekin022.jpg 
んで、ありがたく完食。
途中、隣の席のおっさんが食ってる横で猛烈にタバコ吸うので何度か泣きたくなりました。
無事に最終日にお伝えできました、夢の2ヵ国またぎメニュー。。
いや、餃子も入れると3カ国か。

みなさんも今日のお昼、いかがですか?

1106pekin023.jpg 

1106pekin024.jpg 

北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月30日 (月) | 編集 |
1105yanagiya001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図

前の日に飲みすぎて今日は朝飯も食わないで来ました。昼は麺類しか受け付けない体調です。

1105yanagiya002.jpg 
先日、予告も無く痛風が発症しまして。。大分良くなったんですけどね。


それからイロイロとプリン体について気にしていまして。purin.jpg
ラーメンのなかでも、煮干し系とか節系がプリン体が多いらしいです。



んじゃココのは大丈夫そうだわー


ごぉーーん!gone.jpg

いや、



どぉーーん!




1105yanagiya003.jpg
 
どーん!done1.jpg どーん!done3.jpg どーん!done2.jpg





1105yanagiya004.jpg
 
『塩らーめん大盛り  700円+100円』
プリン体控えめなので、大盛りでもオッケーさww  あんまり気にしてないけど。




1105yanagiya005.jpg
 
ココのラーメンは、麺を食らう感じなのですよね。ホントに香ばしくって麺が旨いんです。

炒め野菜のおかげで、程よくオイリーなので口の周りが結構ギガギガ、いやテラテラになりまする(笑)



あー、、なんか今日は妙なハイテンションアナーキーな文体になりましたネ。(いつもかww)



1105yanagiya006.jpg
 
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月29日 (日) | 編集 |
少し肥満体形のネコの額ぐらいしか無いんですが、我が家の庭の庭木スペース。

日当たりの良いところは畑にしてしまったので、冬から春にかけては前の家の少し陰になる場所です。

ですので花が世間より遅れて咲くのです。
遅咲きの演歌歌手、力士、野球選手とイロイロいますが、遅咲きよりは早咲きの方が歓迎されますね

1105niwa001_20110527054811.jpg
コデマリ。

コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)とは、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。
中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。(Wikipediaより引用)

鈴懸の径(すずかけのみち)は、佐伯孝夫が作詞し灰田有紀彦(灰田晴彦)が作曲し弟 灰田勝彦が昭和17年に歌ってヒットした歌謡曲。(オレ生まれてないからネww)

アチラの出身でしたか
我が家の庭、金木犀(キンモクセイ)とかイロイロ、中国にお世話になってます。




1105niwa002_20110527054811.jpg
ライラック。

ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれる。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。ヨーロッパ原産。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月28日 (土) | 編集 |
自慢じゃないけどテレビ番組とかにはあんまり執着無い我が家(って言うかワタシ)。

音楽は良く聴くし、DVDも見るんですが。
自分の好きなモンばっかり放送してくれるわけじゃないので、って事ですかね。

ですので、テレビ番組を録画する機器にはあまり興味がわかず、ビデオデッキが異音を放つようになって廃棄してからは『Can’t 録画』な家庭でした。。

でも、こぱんだが学校で、好きな時に好きな番組が見られる仕組みを友達から教えてもらったみたいで。。。

必要な事態になったので、ネットでイロイロ探して、ポチッとな♪ potxi.jpg

1105bluerai001.jpg 
届いたゼ。
パナが評判良かったので。テレビは東芝ですが。

新製品。Wチューナー。
今まで無かったのに一足飛び文化的な家庭



1105bluerai002.jpg
 
うぁ。いっぱいマニュアルが入ってます。。なんだがメンドクセーなや




1105bluerai003.jpg 
リモコンも2つも入ってます。どー使い分けるのか、そっから分かんねー



1105bluerai004.jpg 
うわぁ。。薄い、小さい、軽い!(昔のビデオデッキ比ww)




1105bluerai005.jpg 
家族全員の期待の視線を感じながら、配線おっけー♪



1105bluerai006.jpg 
これで早寝早起きなワタシも、深夜番組の話題についていけるようになりました(笑)

まずは 「ぼんやりーぬ」 「このトラ」を毎週予約ですっ!
あと「ケンミンショー」も。(起きて見ろヨww







明日の更新は充電の為お休みします♪

毎日ご覧いただいてる皆さん、どうぞよろしくお願いします♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月27日 (金) | 編集 |
1105seiwa001.jpg
震災後初めての訪問です。荒町商店街。


お目当てはコチラの店の限定メニュー。

1105seiwa002.jpg 
『麺屋 誠和地図

荒町商店街で孤軍奮闘中の気鋭のラーメン屋さん。2007年に出来た、比較的新しいお店です。


1105seiwa003.jpg 
入口の食券販売機。
札幌の西山製麺所の木箱がアピール大です。
味噌ラーメンには西山の麺を使用しているのだそうです。

1105seiwa004.jpg 
今日は、未食のこの限定メニューを食べてみたくて  来たのです。
店主がイチオシだというつけ麺。。

限定メニューのボタンは一番上の右はじの黄色いのです。
たまに目が泳いで見失いますので注意ですww


1105seiwa005.jpg

1105seiwa006.jpg 
限定以外の基本メニュー(クリックで拡大します)

1105seiwa007.jpg 
清潔感の漂う店内。カウンターのみ。席数は10席程度でしょうか。

1105seiwa008.jpg 

『野菜のつけ麺 + 味玉    800円 + クーポン』

普段ですとクーポンはメンマ味玉を増量してもらえるんですが、メンマはお休み中だそうです。


1105seiwa009.jpg 
つけ麺にアスパラ乗ってるの、初めて見ましたww

せっかく貰った味玉ですので


1105seiwa010.jpg 

どーんと増量してみますたww
(ぁゃしぃ動きだったか、隣の客にジロッって見られた


玉子は痛風に悪いのかと先日調べましたが、プリン体は意外にも少ないそうです。
コレステロールと混同する人が多いそうです。   と、何に対して言い訳してるんだワタシ(笑)

http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf


1105seiwa011.jpg 
かなりの粘度のつけダレです。野菜から採ったというのですが、すごいモンですね。
天下一品を思い出しました。太平麺によく絡みつきます。

ただ、つけ麺のつけダレとしての味のインパクトというと、少し物足りないかな。 
ポタージュスープだと思うと、美味しいけどぬるくってアレだし。
スープ割は無いそうで、このまま飲んで下さいということです。

1105seiwa012.jpg 

チーズフォンデュみたいで楽しかったりします(笑)

こぅして見ると、けっこうオイリーですね。
麺量も十分だし、スープ(じゃないってww)も飲み干せます。お腹も満足。ごちそうさま♪


1105seiwa013.jpg 

麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月26日 (木) | 編集 |
1105yokozuna001.jpg 
今日の昼は自転車で北目へやって来ました。
震災後、どーしてるか心配というか気になっていた界隈。

1105yokozuna002.jpg 
どぅいった施設なのか詳しいことはアレですが、華僑会館が立ち入り禁止な状況。
時代を感じさせる変わった風情で、好きな建物なのですが。

華僑会館の道路を隔てて隣にあるコチラ
1105yokozuna003.jpg 
中華料理の店『味の横綱』地図
2階建ての、大きくもない建物。
見た感じ震災による被害は大きいものは見えません。良かったっす


1105yokozuna004.jpg 
相変わらず軽やかな身のこなしのブルース・リー氏。
こぅやってカメラ向けてると突然振り向いたりするからビックリです(笑)

1105yokozuna005.jpg 
注文を告げてから店内を眺めて待っていましたら、リー氏が水と週刊誌をササッと持って来てくれました。
細やかな心配り。とてもありがたいけど、食欲無くなる雑誌だね(-_-;)

・・・ワタシは飲食店では書物を読んだりしないのです。そのかわり、店の中をキョロキョロしますww

1105yokozuna006.jpg                   
        1105yokozuna007.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)
お、ワタシが頼もうとしてるメニューだけ値段が訂正されてるっぽいぞ。(30円値上げしたっぽぃ


1105yokozuna008.jpg 
什景炒麺(五目焼そば)  680円
ひさしぶり~


1105yokozuna009.jpg 
てんこ盛りの野菜達の間から、麺を引っ張り出して・・・ひさびさの対麺(面)♪




てんこ盛りの「てんこ」は元々漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略されたもので、山頂や空の上の方を意味する方言として北陸から関西、中国、四国地方に見られる。

また、「てっこ」や「てっきょ」などといった変化形は西日本だけではなく群馬や福島でもみられる。そこから転じて「天骨盛り(てんこ盛り)」とは「山の頂点の様に堆く盛り付けられている」という様子を意味するようになった。

(Wikipediaから引用)




1105yokozuna010.jpg 
野菜のほかにもイロイロ入ってます。全部美味しいです。

ちなみに、玉ネギは入っていません。苦手なワタシ、安心して食べられます

だからココのメニューが好きなのかもですww



1105yokozuna011.jpg 
辛子は別な容器で添えられて来るのです。子供なんか連れて来た時には安心、便利ですね。

そーいえばココの店で子供が食べてるの、あんまり見た事無いなぁ。ウチの子供以外(笑) 
 

1105yokozuna013.jpg 

1105yokozuna012.jpg


味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月25日 (水) | 編集 |
震災後、電話で平常営業してると確認していた岩沼のとんかつふじ本店へ行って来ました。
1105fuji001.jpg 
『とんかつ ふじ本店』地図
仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。

本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうです。
支店が名取と亘理にあり、暖簾分けの店が産業道路沿いにもあるそうです。



1105fuji002.jpg 
今日もメチャ混みな店内。基本的に相席をさせない店です。とんかつ食うのは場所とるから?ww
でもさすがに入り口で待つ人が増えてくると、1人客のお客に相席を頼んだりしています。

ココへ来ていつも驚くのは、とんかつの専門店なのに、年配のお客さんが多いこと。
どぅ見てもオーバー60のおじいさん、おばあさんが元気にデッカイとんかつを食っています。
沖縄豚肉食うから長寿だって言われてもいますから、とんかつが健康の秘訣になっているのかも知れませんね。


1105fuji003.jpg 
震災前と変わらないメニュー(クリックで拡大します)


さて、今日は久々に念願かなって、このブログに初登場のメニューを注文できました。
予約で売り切れただの、今日はお休みだのと、最近いつもタイミングが合わずに注文できずにいたのです。
1105fuji004.jpg 
『スペシャルかつ  ライス   1,500円』
メニューには「約20分程かかります」って書いてありますけど、今日は混んでることもあってちょうど30分で出て来ました
2Dで上からだけ見ると、普通のデカイとんかつに見えますね。


1105fuji005.jpg 
横から。
とんかつのこん棒のようなモノだと思ってもらえば良いですかネ(笑)

1105fuji006.jpg 
揚げてる部位はロース肉です。
普通のかつライスに使うロースより、脂が少ないトコを使ってるみたいですネ。

さすがにこの分厚さというか太さですから、火を通すのに時間がかかりますよね。
で出してくれという人は居ませんから、皆さん時間がかかっても文句言いませんww


1105fuji007.jpg 
コロモがバカバカ剥がれちゃうことも有りますが、注意してゆっくりナイフで切って頂きま~す♪
肉には結構強めに塩コショウの下味が付いてます。ソースかけ過ぎで食べるのもまた一興です

揚げたてのトンカツ、急いで食べると激熱で上あごがヤケドしたり、コロモで口の中がズル剥けたりしますので激・要注意


1105fuji008.jpg 
とんかつふじ 本店
営業時間:AM11:00~PM2:30
定休日:火曜日(祝日の場合は次の日)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月24日 (火) | 編集 |
またまた、プロバイダーを変えることになりましてね。
昨日の日中、NTTの局内工事が有るので夕方にモデムを新しいのに取り替えて、何度もPC立ち上げて。

繋がらない。「んー 」

いちぉー局内工事の翌営業日から使用可能って書いてあるから、明朝確かめることに。
んで今朝。「んんー???なんでつながんねんだ?


あぁーっ!工事今日だったww  

モデム、古いのにもぅ一回戻したら繋がりますた

んなわけで明日からまた新しいプロバイダーですワタシ(笑)




1105hanamai001.jpg 
仙台駅東口、ペデストリアンデッキ下にある『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
1105hanamai002.jpg 
なんと、今日来たらこんな看板が。
ランチタイムは全席禁煙になったんだって。時代の流れですねぇー
入るとすぐに「おタバコ、お吸いになられますか?」ってカワイイ店員さんに聞かれることもなくなりました。
少し寂しいです。吸わないけど(爆)


1105hanamai003.jpg 
1105hanamai004.jpg 
店の外にはこぅして実物見本が並んでいますので、初めての人も安心
でも、かえってイロイロ迷うって人もいますね、みんな美味しそうでww

1105hanamai005.jpg 
メニュー(クリックで拡大したりして。。)
震災直後に来たときは、「ごはん大盛り、おかわりは対応できません。」 って時期もありました。
今は平常通り対応してもらえるようです。(以前の記事はコチラ

今日はひさびさ、ココの名物メニューを。
1105hanamai006.jpg 
「海鮮丼(大盛り) 500円」
こんなゴージャスなお膳が五〇〇円!しかも大盛り無料(笑)


1105hanamai007.jpg 
イロイロと工夫して、ワンコインで収まるネタを吟味している様子。
その日その日でネタが変わります。。 
今日は何が乗ってるかなーと、ほじくりながら楽しむワタシです




1105hanamai008.jpg

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月23日 (月) | 編集 |

ちょこっと前の記事になります。

職場の仕事、ようやく一段落。で、打ち上げ

打ち上げしてまた着地しないと、もぅ一度ジャンプできないです。打ち上げの意義ww

1105kitanomine001.jpg
 
日本酒でじったり行きたいですと、ウチの職場のホープからリクエストでしたので、ココへ。
イソイソと行き過ぎて手ブレしちゃいました

仕方ないので以前の写真を

1102kitanomine002.jpg 

『酒亭 北の峯』地図

1105kitanomine003.jpg

親方も奥さまも元気に商売されていました。
挨拶もソコソコに、さっそく生ビールで2時間1本勝負開始~♪



1105kitanomine002.jpg  

いつも目に鮮やかな漬物の盛り合わせを楽しみにしています。
大根をシソで漬けたのですねー  手がこんでいます。

   

 

1105kitanomine005.jpg 
イカ、もずく、ホヤの塩辛。向こうにはワラビのおひたし
こーいうのが並んだら、日本酒を頂かないワケに行きません

1105kitanomine006.jpg 
小僧山水

綿屋(わたや)で有名な栗原の金の井酒造の酒です。



1105kitanomine007.jpg 
始まったばかりですが、この時点でもぅ、サイコーです

1105kitanomine008.jpg 

村田町、大沼酒造店の乾坤一(けんこんいち)。
ワタシのお気に入り



1105kitanomine009.jpg 
まさか震災の中、鯨の刺身を食べられるとは思わなかった。
周りの他のお客さんも「ワァーッ」と歓声をあげていました。

1105kitanomine010.jpg 

澤乃泉、石越醸造。これも有名な地酒です。


1105kitanomine011.jpg 
山形は酒田の酒、上喜元。。
後ろのうちのホープ君も、さっきからとても上機嫌(笑)



1105kitanomine012.jpg 

あぁー、親方に聞いたのに、なんだっけコレ。
鮭みたぃにも見えるけど違った気が・・・


1105kitanomine013.jpg 
水神。。。盛岡のあさ開が出してる酒ですって。
もぅこの時点は後輩も(呑みっぷりにあきれて)酒を注いでくれなくなったので、手酌ですww

1105kitanomine014.jpg 

こごみとタケノコ、ワカメの煮物。。次々に繰り出される親方の旬の手料理。

タダタダ感動しながら、地酒が進みます



1105kitanomine015.jpg 
特別純米酒 安東水軍。青森県鰺ヶ沢町の尾崎酒造。
ワタシのグラスが空いてるのに後輩達は放っといてくれますので、自力で一升瓶を近くに引き寄せますww

1105kitanomine016.jpg 

親方はイタリアンな料理も出してくれたりします。
このイカはトマト風味で煮たモノです。これまた日本酒に合うから不思議です。



1105kitanomine017.jpg 
おぉ。気づいてくれたかホープ。ありがとうヨ

1105kitanomine018.jpg 

じょっぱり。もちろん青森の、六花酒造の酒。


1105kitanomine019.jpg 
大根にカラスミのスライスを挟んだモノ。これ以上酒が進むとワタシ、ヤヴァィかも(笑)


1105kitanomine020.jpg 

締めは、春の香りの炊き込みご飯
あっという間の、目くるめく時間でした。親方いつもありがとうございます





1105kitanomine021.jpg 

1105kitanomine022.jpg

この後は国分町へ。
閑散としてるって報道されていたのですが、この日は意外と人が出てるようでした。




1105kitanomine024.jpg 
酒亭 北の峯
営業時間  : 17:00~23:00 
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月21日 (土) | 編集 |
なんだかゴロが良いタイトルになりました。

AKB48の新曲みたいですね(違)
1105koneta000.jpg
色白なキミと免許証♪

なんだか昭和チックでアカンね(爆)

『ギャーーァーッ!』  家中に響き渡るぱんだ(嫁)の叫び声!

「なんだどうした!普段からうるさいのに大声だして!隠してたヘソクリでも無くなったか?ww昭和な家庭かYO!)

ちょ、ちょっとナニこれ!

1105koneta001.jpg 
This is egg. なにか?
生協の宅配で届いたばかりの新鮮なタマゴです。



1105koneta002.jpg 
お~ぅ。キミが、いゃ黄身がしろ~ぃ
1105koneta003.jpg 
違うとこで買った違う卵と比べてみるとこんな感じ。。コレは驚きましたヨ

無知なワタシ達夫婦は、「気持ちわりぃ~、生協に苦情言っておいたら~」と捨ててしまったのでした。

この後、ハッとしてネットで調べてみると、特定の穀物ばっかり食べさせた鶏から採れるタマゴは白い黄身になるというのが分かりました。
嫁さんも、注文したときに何だか特殊な名前のタマゴだったような気がすると・・・  もったいない事しました。。。




1105koneta004.jpg 
泉にある宮城県運転免許センター

1105koneta005.jpg 
実技試験の管制塔みたいな施設に地震の被害があって、試験は出来ない感じです。

1105koneta006.jpg 
3月25日が誕生日なワタシ
イロイロあって免許どころじゃなかったのですが、やっと今日、更新しに来ることが出来ました。
免許の更新期間は、震災の影響で県内すべての人が8月末まで延長されましたので、ありがたぃ

1105koneta007.jpg 
そんな事情なので、いろんな更新期限の人が一段落してココに集まってきてる感じ。
混みようが尋常じゃない気がします
1105koneta008.jpg 
1105koneta009.jpg 
幸いというかなんというか、優良な運転者のワタシ
5年ぶりの更新で、5年ブリにこぅぃぅ本貰って、少し眺めて・・・。あんまし意味なぃ気もしますが・・・
だぃたぃ、交通の教則、『ダッシュボードに入れておけば安心!』て。。オイオイ
警察がそんな無責任なこと言ってどーすんの。。

1105koneta010.jpg 
いずれ、新しい免許証ゲットしますた♪

なんだか今回からICチップ内蔵で、本籍欄がプライバシーとか個人情報の観点で消されたって。
住所は良いのか?ww
あと、裏には臓器提供の意思表示欄が新設されました。以前は意味が分からん「備考」欄でしたモンね。



明日の更新は充電のため休みます。毎日ご覧いただいてる皆さん、どうぞよろしくお願いします。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月20日 (金) | 編集 |
会社を休んで、一人でランチ。どこに行こうかなーとイロイロ考えて。

しばらくブリにココへやって来ました。
1105hells001.jpg 
ヘルズキッチン地図

1105hells002.jpg 
前回、初めて来た時に感動のあまり前編・後編に分けた記事はコチラコチラ。。

入ってすぐの入口に、以前来たときは無かった食券販売機が据えられていました。
1105hells003.jpg 

タダでさえ一般の人には理解し難いネーミングのメニュー。
ボタンに書かれてもナカナカ押しづらいかもネ(笑)


1105hells004.jpg 
この日も店内はメタリカのライブが再生され、いぎなりヘヴィーな空間。
ちなみにワタシは一番客でしたww

驚いたのは、この後、近所の方らしいおばちゃん(おばあちゃん?)達が2人で仲良く入ってきて食券買って、ヘビメタサウンドに負けない大音量で世間話しながらラーメンを待っているのでした(笑)

いやはや。店主、良い店になりましたね。こーいうの、狙ってたでしょ?って感じ

1105hells005.jpg 
名物のメタル丼はやはり特注なのでしょうか、小さいノボリが見えます。
アレ(ノボリじゃなくドンブリねww)って売ってもらえないのかなぁ。
ぁ、ジムモリソン(Doors)だ。。


さて。今日ワタシが注文したラーメンの注意書きが休日予定の下に小さく書いてあります。

1105hells006.jpg 

先月より提供している「震災復興ラーメン」は老若男女問わず食べられるラーメンを念頭に作ったつもりです。
魚介スープは~中略~使用したこだわりラーメンなんですぜ。実は。
「何だか変に安いし適当に作ってるんだべ?」と思ったそこのあなた!是非一度ご賞味下さい!

という店主渾身の一品がコチラ


1105hells007.jpg
 
『震災復興ラーメン  500円』
乗っかるモノはメンマ・キクラゲ・ナルト・水菜・チャーシュー・海苔・ネギ。
これで五〇〇円は有り得ないですよね。赤字とか出ないんでしょうか。


ワタシがココで紹介するのもためらわれますが、店主の心意気を知ってもらう意味で書かせてもらいます。



1105hells008.jpg 
麺は変わった麺です。硬めに茹でられていました。

ちなみに、今日は嫁さんを連れてきてないので、心置きなくヘッドバンキング (head-banging)(主にロック、ヘヴィメタル、ハードコアなどのギグ、ライヴコンサートで見られる共鳴的動作の一つ。) しながらラーメン食べられました(爆)おばちゃん客に少し照れながらNa!ww

仙台のラーメン屋でヘドバン出来るのはココだけです。
(ぱんだ調べww)

1105hells009.jpg 
丁寧にダシを煮出した魚介系のスープ。
鳥ガラのコクと程よく融合して、これは超本格派

まったく手抜きとかじゃ無いのは見た目からも分かるけどね。

1105hells010.jpg 
これまたこの値段じゃ悪いくらいの品質&ボリュームのチャーシューが乗っかってきます。
メタル丼の乱反射のせいで(?)ピントがずれちゃってますけど、あしからず。

1105hells011.jpg 
これは申し訳なくてスープの1滴まで飲み干さざるを得ないでしょ。痛風闘病中だけどww


店主に深々とごちそうさまと会釈をして、店をあとにしました。

鋼鉄の復興魂、しっかりといただいたよ!ごちそうさまでした♪


1105hells012.jpg 
1105hells013.jpg 
ヘルズキッチン
しばらくの間は営業時間が変わる模様。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月19日 (木) | 編集 |
1105isinomaki001.jpg 
震災後、家族ははじめて来ることになった石巻。そしてワタシの父の墓のあるお寺。
仮設トイレがお出迎え。いつもと違う雰囲気を、こぱんだも感じています。


1105isinomaki002.jpg 

1105isinomaki003.jpg 
どこのお寺もそうですが、屋根の瓦が落下したり、落下しそうになってたりで瓦屋さんも大忙しです。

1105isinomaki004.jpg 
歴史ある石灯籠もこのとおり。
1105isinomaki005.jpg 
                    『灰頭土面
灰や塵埃を頭からかぶり 土を顔につけ 泥まみれになって 激甚震災の復興に努めましょう。
人は裸で生まれてきたのだから』                  
1105isinomaki006.jpg 
1105isinomaki007.jpg 
この春彼岸に、寄進により建てられたという立派な観音様が。



1105isinomaki008.jpg 
海からは結構距離のあるこのお寺にも、震災で亡くなった方の遺骨があるそうです。
今はお墓に埋葬することが出来ないので、お堂の中に安置してありました。

いたるところで、ワタシの小さい頃から見てきた立派なお墓の墓石が倒れていました。

1105isinomaki009.jpg 
1105isinomaki010.jpg 
この墓地は、子供の頃、私達の遊び場でした。
立派なお墓の裏に、泥団子を隠して置いたりしました。

1105isinomaki011.jpg 
父の本家の墓石、斜めに向いちゃってました。
嫁さんと動かそうとしましたが、ビクともしませんでした。。

1105isinomaki012.jpg 
父の墓のご近所さんがこんな事に。
ちゃんと墓石には芯が入って、転倒防止にはなっていたようですが・・・。


1105isinomaki013.jpg 
昔からの墓は、たいてい『稲井石』という地元の石材で出来た墓。
宮城県沖地震の後に建った墓はやはり強いようですが、こぅした年代モノは結構被害を受けていました。



さて。墓参りをしたら、すっかり日が斜めになりました。出来れば夕飯を買って帰りたいですネ
1105isinomaki014.jpg 
国道45号線沿い、赤井から矢本に向かう途中。大曲地区
この辺も海が近く、被害の大きな地帯だと聞きました。
この信号はまだ動いてないので、警察官が手信号で誘導していました。


この信号のカーブの途中にあるのがコチラ
1105isinomaki015.jpg 
食堂『三浦屋』地図
1105isinomaki016.jpg 
そこかしこに被災した跡が痛々しいですが、営業を再開してます!

1105isinomaki017.jpg 
1105isinomaki018.jpg 

まさかやってると思わないで来たので、ビックリです!


1105isinomaki019.jpg 

がおるな東北!(「へこたれるな」ぐらいの意)


1105isinomaki020.jpg 
店の座敷、半分だけ復旧して、ベニヤ板の壁を作ってアッチ側は仕切っちゃっていました。

1105isinomaki021.jpg 
メニュー。(クリックで拡大します)


1105isinomaki022.jpg 
1105isinomaki023.jpg 

石巻焼きそばお持ち帰りもいつも通り出来ました!嬉しい



1105isinomaki024.jpg
 

んめなー  コレ食うと元気出る!

がんばっぺな!

1105isinomaki025.jpg 
三浦屋 元気に営業中!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月18日 (水) | 編集 |
1105susiro001.jpg 
先週の土曜日、足が痛いのをおして故郷の石巻へ。父の墓参りです。


敢えて利府街道じゃなく、国道45号線を走りました。
道すがら、多賀城や塩釜の被災した状況を初めて見ました。
松島海岸も、テレビでは大丈夫って言ってたけど、道路沿いの店たちは大分被害を受けていました。


やはり道路も混雑してて、普段より時間がかかりましたので、まずはコチラで腹ごしらえ


1105susiro002.jpg 
回転寿司スシロー 石巻店」(地図

㈱あきんどスシローが展開する、とんでもない実力の回転寿司チェーンです。(HPはコチラ
宮城県にはココ、石巻にしか有りません。


1105susiro003.jpg 
人気テレビ番組、『おためしかっ!』で2週連続で放送されていましたよね。


1105susiro004.jpg 
この辺は今でこそ「あけぼの」だか変わった地名で呼ぶみたいですが、我が母校、蛇田中学校の隣の土地。
水が押し寄せる土地では無かったと思いますが、どの位の被害が有ったのでしょうか。。
水より揺れによる被害が主だったでしょうか。。



1105susiro005.jpg 
いずれ、営業時間は短縮しながらも、元気に営業を再開しています!!スシロー。。


1105susiro006.jpg 
お客さんもいっぱい。受付機に希望の席と人数ボタンを押して、待合席で少し待ちます。
回転が驚異的に良く、想像以上に早く呼ばれるのに驚きます。


1105susiro007.jpg 

やはり震災の影響で、メニューも未入荷の品物が有りました。
残念ですが、でもスシローが石巻で食べられるだけ良いとしなきゃですね。


1105susiro008.jpg 
こぱんだの基本スタイル(笑)  レーンに正面から向き合って椅子に正座ww
はるか上流から放流される寿司をジーっと見つめています。



1105susiro009.jpg 
意中の寿司が流れてくるとイソイソとキャッチします!!

さて、それでは素晴らしい出来栄えの回転寿司たちをご紹介。。
基本すべて、1皿105円


1105susiro010.jpg 
プリプリのこういか

1105susiro012.jpg 
えび天にぎり。変わり種ですがナカナカ

1105susiro013.jpg 
あじ
1105susiro014.jpg 
えびチーズ

1105susiro015.jpg 
まぐろ
1105susiro016.jpg
えんがわ。ワタシのイチオシ!
 
1105susiro017.jpg 
生えび
1105susiro018.jpg 
何だっけナww
1105susiro019.jpg 
牛塩カルビ!男の子に人気


1105susiro020.jpg 
1105susiro021.jpg 
ココの茶碗蒸しは人気が高いです。。180円。
エビ、カニ、ホタテ貝柱など具だくさんです。。

1105susiro022.jpg 
1105susiro023.jpg 
生ハム。寿司ですよww
生ハムだけじゃ寂しいのか、玉ネギがやたら乗っかってます。


かに本身。カニマヨが勝つww1105susiro024.jpg 

1105susiro025.jpg 
チョコパフェ 230円
こぱんだ早くもデザートで締めか!と思ったら「まだ食べるよだって。。


1105susiro026.jpg 
びんとろ。 わざわざ頼んだけど、イマイチ。

1105susiro027.jpg 
えびアボガド。若い女性に人気だって。

1105susiro028.jpg 
数の子松前漬

1105susiro029.jpg 
うに

1105susiro030.jpg 
こぱんだの注文品。なんとミートボール。

1105susiro031.jpg 
『ガチでウメー♪』んだそうです(笑)


1105susiro032.jpg 
ほたて貝柱。嫁さん注文。

1105susiro033.jpg
嫁さん注文、 数の子。味付けじゃないほう(塩漬け)が好きだそうです。

1105susiro034.jpg 
ワタシの大好きなエンガワわさび
1105susiro035.jpg 
すんごぃ名前の寿司が回って来たのを娘が目ざとく見つけww

1105susiro036.jpg 
ゲット!『焼豚ねぎまみれ』


さて。スシローの皿の裏側をちょぃと見てみますと、こーなってます。

1105susiro037.jpg 
1105susiro038.jpg 

何だか黒い重い物体がくっ付いてるのです。
レーンを回る時に必要な重りか何かでしょうか。


1105susiro039.jpg 
アレは、製品管理のためのICチップが内蔵された仕掛けなんだそうです。。
レーンに並べられて350㍍移動した寿司は、鮮度が落ちたとみてレーンから除去される仕組みだそうです。
ワタシはこんな事をしてる時点でもぅお腹いっぱいですww

家族はまだ食べる模様・・・

1105susiro040.jpg 
こぱんだの鉄火巻

1105susiro041.jpg 
娘のなんだか分からんモノ。
1105susiro042.jpg 
嫁さんの締めはチーズケーキ。

いやはや良く食いましたネ~(お前もなww)
痛風発症してるのにネ~(お前だろww)
 
1105susiro043.jpg 
今日は長男を除く4人で。寿司の皿だけでもちょうど50枚だったそうですww



皆さん、スシローは県内では石巻にしか有りません!

高品質で安心価格の回転寿司を石巻でゼヒ♪♪


1105susiro044.jpg 
スシロー 石巻店

通常の営業時間 : 10:30 ~ 22:00
定休日 : 無し


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月17日 (火) | 編集 |
不肖ワタクシ、日頃の 努力が実を結び 不摂生が祟って、足が痛いイタイになりますた。

昨日はイロイロな優しい方がメールをくれたり、ブログにコメント寄せてくれてありがたかったです。
出来れば痛さを肩代わりして欲しい感じでしたがww

普通の体の不具合でしたら、病院に行かずに黒魔術民間療法で自分で治療していますが、今回はヤヴァィ痛さだったので大人しく西洋医学を得意とする開業医を受診しました。



1105byoin001.jpg 
久しぶり(1年前に検診の再検査へ)に行った病院では、若い医者が一目見て通風 痛風ですね」

それくらい免許を持たないワタシでも分かるわ。も少し優しい、タメになる事言ってくれ。


それで採血して、ワタシの場合食い物より酒が原因というような憎まれ口を叩き、薬を出すから帰れと言われました。




1105byoin002.jpg 
飲み薬を2種類と、坐薬を処方されました。シップとか寄こされるのかと期待したんですが。
まぁ冷凍庫の保冷材で冷やしたほうが効くから良いわ。

1105byoin003.jpg 
やっぱ尿だ!尿が基本のようですニョー♪♪
尿1日2リットル以上っつーことは、水は5リットルくらい飲まないとアカンな。。。

1105byoin004.jpg 
んでもさ。病院のとなりの薬局のおばちゃん、いらねー世間話ばっかし多くて、坐薬の袋飲み薬入れて寄こしたんだけど。
これを挿入してしまったらどーする


1105byoin005.jpg 
さらに、コレをお飲み下さいって・・・  
医学の素養があるこのワタシだから良いようなモノだがまったくもぅ。。。

(「コレ飲む人居たら大変だよなぁ」って嫁さんに言ったら、「ホントだねぇ、危ないよねぇ」って言ってました。
そんなヤツいねーべとも思うけど、嫁さんなら・・・ww)


んでも、薬飲んだら結構楽になって来ました。薬ってのは大したもんですなぁ。。


さて。。庭木も咲き出す良い季節になりました。

1105niwa001.jpg 
我が家の庭木に比べてあんまり日当たりに恵まれない場所に植えられています。
右からキンモクセイライラック、奥にコデマリ。。

1105niwa002.jpg 
まずはライラックが咲き出しました。
1105niwa003.jpg 
薄桃色で綺麗な花がいっぱい。

1105niwa004.jpg 
コデマリってのはあんまり馴染みが無いのですワタシ。
ただ、枝が細いしアブラムシはいっぱい付くし、困ったモンだなぁと思っていましたが。
1105niwa005.jpg 
いっぱい花を付けまして、これから咲くところ。満開になるのが楽しみです。



一方、畑を眺めますと。。

1105niwa006.jpg 
植えた種が芽を出す瞬間を、よく見かける楽しい季節になりました。。

1105niwa007.jpg 
コレは、エダマメ。。
芽が出たら出たで手がかかるのですが、幸せな忙しさです。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月16日 (月) | 編集 |
1105tsuhu001.jpg 
どべーん   なんでしょコリャ。。
土曜日の朝、起きてみたら右足の親指の付け根の手羽元みたいなのが痛くなってました。
が吹いても痛い感じです、もしかしたらネンザかもです(笑)

1105tsuhu002.jpg 
痛くっても土曜日は予定通り石巻へ墓参りに行って、ついでにスシローでお腹いっぱい寿司を食って、帰りに大曲(矢本)の三浦屋へ行って石巻焼きそばのお持ち帰りを買って来ました。
さすがには控えていますが


あわててネットで「tuhuu tiryou」とかって検索して、水分をバカみたいにとっておしっこして、患部を冷やしまくっています。
今日、病院へ行ってきます。
ネットの記事だと「2,3日で痛みは引ける」というので、今朝起きたら直ってると思ったんですが、昨日と変わらなくいてーっすがナニカ

今週は楽しい計画がイロイロだったんですが。。
今日の飲み会はそんなワケで欠席です。断腸の思いってヤツです (幹事でしたけどww)
明日の楽天戦も誘ってくれてた友達に電話で断りを入れました。みっちゃん、もぅしわけない。

皆さん、プリン星人と戦うワタシにご理解ご協力を(飲みに誘わないとかww)どうぞ応援よろしくお願いします。



最近、職場の近くにひっそりと開店したじゃじゃめん屋さんへ潜入取材して来ました。
1105kozukata001.jpg 
『不来方じゃじゃめん』地図
どこからどこまでが店名か自信がありませんww
不来方っていうのは、盛岡の事です。寂しい語源ですのでココでは省略します。


盛岡の大通にあるお店と関係があるのか、それも自信が有りません。
が、店名がまるっきり一緒なので無関係では無いでしょう。(盛岡の店の紹介はコチラ

この場所、以前は「まごみや」っていうラーメン屋さんでした。(まごみやさんの記事はコチラ
知らない間に閉店したなと思ったら、コレマタ知らない間に看板代わってましたワィ。。。



ところで皆さんは「じゃじゃ麺」ってご存知かしら?(なぜオネエ?ww)



盛岡じゃじゃ麺:

盛岡じゃじゃ麺(もりおかじゃじゃめん)は、岩手県盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つ。

戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた(後の「白龍」(パイロン)の初代主人である)高階貫勝が、満州時代に味わった「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を元に、終戦後の盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえすうちに、「じゃじゃ麺」としての独特の形を完成させたといわれる。

中華麺とは異なり、じゃじゃ麺用の平たいきしめんかうどんのように感じられる独特の麺に、特製の肉味噌とキュウリ、ネギをかけ、好みに合わせてラー油やおろしショウガやニンニクをかけて食べる。

麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言う。


Wikipediaから引用したわよ)

「じゃぁーじあんみぇん」だったんだって。元々。。あんまし変わってねーっすな。
アチラの方はワンタン麺だって「わんたんみぇん♪」ですもんね。


1105kozukata002.jpg 
メニュー。(クリックで拡大します。)
やたらいっぱい辛さの種類も有りますし、盛りによっても番号が変えてあります。

このメニューで番号を確認し、

1105kozukata003.jpg 
この券売機で番号を押して食券を買う仕組みですって。
山形のケンチャンラーメンと、五橋の卍で見た事あるマシンですな。
1105kozukata004.jpg 
んでも、チータンってのは最初っから券を買って頼むのに違和感を感じる一品ですな・・・
食った後に追加で頼む感じですからねー。チータンの美学っつーか(笑)



1105kozukata005.jpg
1105kozukata006.jpg 
店内はまごみや時代から大きく変わった感じでも無いっすね。

1105kozukata007.jpg
1105kozukata008.jpg 
じゃじゃ麺がメジャーでない、この仙台で専門店を名乗るわけですから、責任重大だと思われます。
盛岡代表ですからね。頑張って欲しいです。。



1105kozukata009.jpg 
ごま味噌が飛ぶ時が有るんですよね、じゃじゃ麺て。
紙エプロンがサービスされました。嬉しい配慮です


ほいお待ち堂 中尊寺金色堂 がんばれ世界遺産♪
 
1105kozukata011.jpg 
『じゃじゃ麺 普通味噌 大盛  600円』
店のおばちゃんにはランチタイムのセットを勧められたんですが、初めてだからなーと思ってコレにしました。
でも、チータンを別料金で結局頼んでるので、お得かどうか微妙な結果になっちゃいました


1105kozukata010.jpg
テーブル上に有る調味料関係で自分なりの味付けを加えます。。隣の生卵はチータン用です。

1105kozukata012.jpg 
ショウガをガバッと。 そしてグチャグチャ開始~♪♪
箸が折れるくらい頑張って(笑)


1105kozukata013.jpg 
ほぃ出来上がり。
ん。なんだか麺がゆるいですねコリャ。どん◎え(うどん)が伸びたみたいww
まぁ味は良い感じだと思うんで、残念です。

1105kozukata014.jpg 
麺を食べ終わったら、テーブルの上の生卵を割って、皿にくっ付いた味噌とか落とす感じで綺麗にマゼマゼして。
あ、チータンの食券買って無い人は入れちゃアカンよ(笑)
んで店員さんを呼んで「チータンお願いします」つけ麺のスープ割りを頼む要領です。。


1105kozukata015.jpg 
チータンタン(50円)
セットの方がお得みたいww

1105kozukata016.jpg 
んー。も少しあっついと本物ライクかな。
がんばってください。ごちそうさまでした

1105kozukata017.jpg 
不来方じゃじゃめん
営業時間 : 昼11:00 ~ 夜10:00
定休日 : 不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2011年05月14日 (土) | 編集 |
明日の更新はお休みします。毎日ご覧いただいてる皆さん、どうぞよろしくお願いします♪



の季節も終わり、ワタシんとこの仕事のピークも終わり、新緑の良い季節となりました。

1105miyaginodori004.jpg  

通勤途中の宮城野通り
仙台駅からクリネックススタジアムまでの大通りです。


1105miyaginodori005.jpg
この後、梅雨がやってくるまでのホンの少しの期間、美しい街並みが楽しめます。
緑の中にハッとするようなピンク


1105miyaginodori006.jpg
 
色がそれっぽいので、のようにも見えますが、普通にこの辺で見られるミヤギノハギとは咲き方も違うみたい。
木萩(キハギ)ってヤツかな。(結局分かんないww)


1105miyaginodori001.jpg 
お日様が出た方がやっぱしキレイですよね。


1105miyaginodori002.jpg 
この界隈では、震災の後片付けも、ようやく落ち着いて来ました。


1105miyaginodori003.jpg 

何事も無かったかのような青い空。


毎日、生かされてるなぁと実感した2ヶ月前の事を、自分が段々忘れていくのが正直、怖いです。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月13日 (金) | 編集 |
s-2379415.jpgs-hiyasi.jpg 
今年は震災の影響、はたまた福島の原発事故の影響による電力不足から、クールビズが前倒しで開始する動きが有ります。
ワタシの職場でも、今週から冷やし中華じゃなくクールビズ、はじめました。



そんな事も有ってか、妙なタイトルのCDを出して、ソコソコ話題になっちゃってる人もいるんですね。
amemiya.jpg
収録曲は

1. 冷やし中華はじめました
2. 東京ウォーカーに載りました
3. この売り場から一等が出ました
4. ご飯のおかわり自由です
5. 冷やし中華はじめました ~バンドはじめましたバージョン~

なんだかなぁ(笑)



さて。

そんな折、ブロ友のおきらくさんタイムリーな記事を書いてたので、ワタシも昨日行って来ました!
(おきらくさんの記事はコチラ


1105bonrenhiyasi001.jpg 
お気に入りのココへ。『麺匠 ぼんてん』地図


1105bonrenhiyasi002.jpg
1105bonrenhiyasi003.jpg 

冷やしらーめん♪しょうゆ・塩・味噌ですって。
暑い日にはこの1杯♪


残念なことに、今日はちょこっと肌寒いです。。
んでもこぅぃった新メニュー紹介はタイムリーじゃないと面白く有りません。
強行しまっす!!

1105bonrenhiyasi004.jpg
『冷やしらーめん 味噌 + メンマ盛り  700円+100円』
醤油はおきらくさんがレポートしてたし、は仙台ラーメン事情re食べ歩きブログで紹介されてたのを拝見しました。
どれも食べてみたいけど、味噌はワタシが!



1105bonrenhiyasi005.jpg 
まずはこのメンマをワシワシいただきます~ 
何にでも合いそうな軽い味、歯ごたえがたまりません♪


1105bonrenhiyasi006.jpg 
冷やしらーめん味噌。。
出来ればもぅ少し暑い日に出会いたかったですが。。
暑い季節は今からです。醤油・塩も有りますので、またチャレンジします。


1105bonrenhiyasi007.jpg 
少し酸っぱい味付け。ゴマ油と白ゴマが入ってまろやかに仕上げてあります。
味噌ベースの冷たいラーメンは初めて食べました。。
若い店主はイロイロと考えて楽しませてくれます。。


1105bonrenhiyasi008.jpg 
麺は手で縮れを加えた太麺。麺、旨い♪
まだ記事を書いていませんが、先日別な店で「じゃじゃ麺」を食べました。
この麺をじゃじゃ麺に使ったら美味しいだろうな



1105bonrenhiyasi009.jpg   
 
麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
                     土・祝日 11:30~20:00
                    (100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月12日 (木) | 編集 |
1105fukuhara001.jpg 
休日出勤の昼、近場でお昼を頂くことになりました。
連チャンで休日出勤だと、職場のミンナを案内するランチ場所も段々厳しくなって来ました。
仙台駅東口、BiViの隣あたりにあるこちらへ。。。

1105fukuhara002.jpg
『そば処 福はら』(地図
平日の昼時激コミで、デジカメ持ってウロウロする感じじゃないし、過去の事件がトラウマになってたりして、あまり自分一人では行きません (過去の重大事件の記事はコチラ



1105fukuhara003.jpg 
休日ですと昼時でも店内はこんな感じ。椅子を自分でテキトーに移動して座ることも出来ます。。
ただ、ココのおばちゃん、混んでない時でも声とか様子が緊迫してんだよなぁ


1105fukuhara004.jpg 
店を入ってすぐのところに食券の自販機があります。
昔はココにレジがあって、食券の札っこをおばちゃんが売ってました。
なので、サラリーマンが学割セットを買ったりするとチェックされるんでしたが。。。

1105fukuhara005.jpg 
今は無表情なコイツが待ち構えています。
オーバーオールを履いたサラリーマン学割セットを買おうとしたら、レーザー光線が発射されるに違い有りません


んで、危険なので今日は当たり障り無いコチラをチョイス
1105fukuhara006.jpg 
『カツ丼セット 690円』
カツ丼のお供の掛けそば、温かいのと冷たいのが選べます。
今日は冷たいのでお願いしました



1105fukuhara007.jpg 
あんまり素敵な写真なので意味も無く別アングルも載っけちゃいます。
壁紙にしても良い感じですww    ご希望の方、コメント下さい(笑)

1105fukuhara008.jpg 
「おじさんの食べるカツ丼」って感じ。
無駄がまったく有りませんね。機能美というかなんと言うか。
輝いて神々しい感じですよね(日があたってるダケとも言う)


1105fukuhara009.jpg
1105fukuhara010.jpg 
そば、詳しいウンチクは語りませんが(語れませんダロww)、清清しい逸品っす♪

1105fukuhara011.jpg 
全く上品じゃない、ワタシ好みなドンブリ。久々にかっ喰らいました!!


1105fukuhara012.jpg 
福はら
営業時間 :[月~土] 7:00~21:00 、[日・祝] 10:00~19:00
定休日 : 不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月11日 (水) | 編集 |
1105daian000.jpg 
休日。家族で昼ラーしに出かけました。
たまの休みに家族で昼ラーですから、立派なラーメン一家ですね(笑)


1105daian002.jpg 
喜多方ラーメン 大安食堂 卸町店地図

仙台市内に数店舗有ります。街ナカのトラストシティ店への訪問記事はコチラ


1105daian003.jpg 
創業者がコッチを睨んでいますが。。。サノミノルみたいですねww

昭和35年の開業ですって。本店は。
店名が同じで、一方で「本店と同じ味!」「同じ価格!」って強調されてるってあたり、大人な事情を感じますけどねww


1105daian004.jpg 

1105daian005.jpg 
蔵のまち喜多方の老麺会マップが付いてます。

喜多方、ワタシも以前何度か行ったことが有ります。
最近は昔と雰囲気が変わっちゃったと聞いたことが有りますがどんなもんでしょ。

1105daian001.jpg 
メニュー。クリックで拡大します。
喜多方の本場ではこんなに幅広くないと思うけど、イロイロ有ります。家族連れには嬉しいですね。
値段も高くないですね。っていうか、値頃感あります


1105daian007.jpg 
活気に満ちた若々しい厨房。店員さんみんな、元気良いです。
ここ卸町も道路向かいの建物が立ち入り禁止になるなど、被害が目に入って来ます。
それだけに働ける喜びを感じているのでしょう。

1105daian008.jpg 
ワタシがおじゃましたのはもぅ5月になってからでしたが、4月にはこうぃった活動をされていたようです。



1105daian009.jpg 
こぱんだの『醤油ワンタン麺  650円』。


1105daian010.jpg 
こぱんだは、ワンタンがマイブーム中。どこへ行ってもワンタンメン


1105daian011.jpg 
ワタシは『醤油ラーメン大盛り  550円+100円』多めか普通が選べるそうです。
そー言われりゃ何でも多めですワタシ

1105daian012.jpg 
ピロピロでモチモチもっちり。フジパン本仕込みみたいですww
まぁ深い味わいかっつーとはっきり言ってアレです。
でも、この値段でこのボリュームでこの品質、文句言ってはいけない出来。


1105daian013.jpg 
『大安餃子(6ケ) 250円』
餃子自体は「幸楽苑より旨い餃子」でした。味噌ダレが付いてきて、それで頂いたけど微妙でした。
醤油ダレで食いなおそうとしたら家族に食べられていました(泣) 



1105daian014.jpg 
ゴージャス過ぎるコチラ。。


1105daian015.jpg 
『大名ミニソースかつ丼  300円』
何で大名やねん  ってツッコミが入りそうですが、そのための金ピカドンブリだと思います。そーいう事で。。ww

喜多方の名物かどうかっていうと微妙ですが、会津の名物って聞いたことあります。。
ワタシ、玉ネギは苦手なものの、キャベツの千切りよりはあっちの方が好みであります!!



1105daian016.jpg
1105daian017.jpg 

喜多方ラーメン 大安食堂(卸町店)

営業時間 11:30~15:00、17:00~22:30  [土・日・祝日]11:30~22:30(通し営業)
定休日 無休






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月10日 (火) | 編集 |
職場近くのラーメン屋さんへ。 
1104yanagiya003_20110422145037.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図

仙台南店は残念ながら震災で営業休止中だそうですが、ココは震災中も早くから頑張っていた店です。


1104yanagiya004_20110422145036.jpg 
メニューも通常どおりに戻っていますね。


1104yanagiya005_20110422145036.jpg 
あまり食べないんですが、ココの看板メニューは納豆ラーメンか、キムチ納豆です。
たまに頂いてみることにしましょう。。


1104yanagiya006_20110422145036.jpg 
ココの麺は自家農園で栽培された麦を使っているんですよね。
震災前にはその麦で作ったパンのサービスも有りましたが、今はお休みしているようでした。



1104yanagiya007_20110422145132.jpg 
基本的に相席をさせないスタンスのようですので、空席が有っても勝手に座らずに。
店の人の指示を受けてから着席しましょう。。





1104yanagiya008.jpg 
『納豆らーめん大盛り  700円+100円』
大盛りに付いて来るレンゲはビックリするほどのジャンボサイズ。
ですので、写真撮るのに少々ジャマです


1104yanagiya009.jpg 
以前よりモヤシの山が低くなりましたかねぇ・・・(遠い目ww)



1104yanagiya010.jpg 
香ばしい太麺。この麺に合わせるのに、スープの味付けがしょっぱ気味なのでしょうか。
ぁ、でもはそんな風じゃないなぁ。納豆らーめんはワタシにはやっぱし少しショッパイみたぃ。



1104yanagiya011.jpg 
かなりオイリー味噌がショッパイけど納豆が甘い。イロイロな雑感が絡み合って複雑な旨さ。。


1104yanagiya012.jpg 
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月09日 (月) | 編集 |
2009年の年末にオープンしたフォレオ仙台宮の杜。。
当然、出来たばかりの新しい店が多い地帯ですが、今回の震災はこの一帯にも大きな被害を残しました。

1105yamanakaya001.jpg 
元気のでる炭火焼肉 やまなか家(フォレオ宮の杜店)』(地図
ガス局から鶴ヶ谷に抜ける道路沿いのこの店は、道路に面した大きなガラスの壁面全体が破壊され、ブルーシートで覆われていました。
出来たばっかりなのに気の毒になぁと思っていましたが、大急ぎで復旧し、元気に営業を開始していました。

1105yamanakaya002.jpg 
ワタシ、大昔に盛岡で学生時代を過したことが有りまして、冷麺がなぜかタマに食べたくなるのです。
平壌冷麺より、やっぱ盛岡冷麺が良いみたい

この辺で盛岡冷麺が食べられるところ・・・と言う事で、家族を誘って出かけてきました。


1105yamanakaya003.jpg 
ワタシ以外はテキトーに焼肉やら何やら。。手ブレましたけどネ

1105yamanakaya005.jpg 
『盛岡冷麺(大)   810円』  辛さは普通で。。
冷麺にも大盛りって有るのねー  でも頼むとき何か違和感・・・ww



1105yamanakaya006.jpg 
おぉ。いいね、タマにね。 も少し辛くても良かったかな。ワタシも大人になった(笑)
ちなみに、盛岡冷麺の麺はジャガイモでんぷんが主原料なんだそうですよ。
だから、噛まないで飲んでやっても消化されるって聞いたこと有るけど、噛まずにはちょっとねぇ・・・
平壌冷麺は、そば粉と緑豆粉を用いていて、黒っぽい噛み切りやすい麺です。

1105yamanakaya007.jpg 
やまなか家さんは炭を焼いて、各テーブルに持って来てくれるのね。帰りに見た炭焼き部屋。。。
ごちそうさまでした

1105yamanakaya008.jpg 

焼肉と盛岡冷麺の店 やまなか家 フォレオ宮の杜店

営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年05月07日 (土) | 編集 |
GWもなんとか、連載を止めずに続けました。仕事もあったので。
皆さんご覧頂き、ありがとうございました。皆さんのアクセスが、励みになりました。

明日の更新はお休みにします。どうぞよろしく♪



GW(ゴールデンウィーク)。。休日勤務  の楽しみは昼のラーメンでした。
毎日、ドコで食べようかと職場の皆と打ち合わせ(笑)


ホントは志のぶ本店へテクテク歩いて行ったのですが、まさかのお休みでした。
連坊まで来て志のぶがやってないと、後は途方に暮れるわけなんですが




おぉ。先日出来たあの店が有ったね



と言う訳で、またココへやって来てしまいました。



1105suzukityuka001.jpg
 
栗生のあの店にある看板と同じですね。



1105suzukityuka002.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図

今日はこの前より行列が長いっすネ  いろんなブログとかで紹介されてっからなぁ。


1105suzukityuka003.jpg 
やはりスタッフ(って言う?ww)の皆さんも日を追うごとにリズムや連携が良くなっているようです。


1105suzukityuka004.jpg 
メニュー。クリックで拡大します。

1105suzukityuka005.jpg 
クリックで拡大します。
毎日ご覧いただいている方から、他のブログみたくクリックして拡大するように出来ねーのかと言われました。
出来ますよ。メンドクサイだけで(笑)


さて。先日はじめて来た時に頼んだ「特もりそば」は強烈でした。
初回から行き過ぎたなと少し後悔したのでした。先日の記事はコチラ

やはり何事も2回目って安定していて良いです。中森明菜も歌ってましたsecond.jpg


すずきも2度目ならぁ~  少しは上手にぃ~注文のメッセージ~つたえたぁ~いぃ~♪♪
1105suzukityuka006.jpg 
中華そば(大)にランチセット小でお願いしま~す   650円+230円


1105suzukityuka007.jpg
みずさわ屋と同じ、バター肉ご飯漬物ランチセット。 



1105suzukityuka008.jpg 
中華そば(大)
大盛りにするとドンブリが大きくなる分、スープが並々じゃないので、ブロガー的には(並)がオススメ。絵的に。(笑)
ワタシは食い気優先のブロガーなのでコレでオッケー牧場っす



1105suzukityuka009.jpg 
バター肉ご飯。。店主が神経質そうに盛って、チョロッと醤油を回しかけてくれます。
早く他の店員さんも調理手伝えるようになれば良いですね。
特に一口目を口に入れた瞬間、感動的な衝撃が走る逸品。



1105suzukityuka010.jpg 
仙台中華そば  すずき
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月06日 (金) | 編集 |
さいちおはぎやらお惣菜を買い込んで、そのまま帰るのも芸が無いので、もぅ少しだけ足を伸ばしました。


1105akiu001.jpg 
秋保大滝
ちなみに、道路向かいのそば・うどんの店は、昔から気になりながら未だに入ったことが有りません
この日も営業されているようでしたが・・・


 
1105akiu002.jpg 
滝を見るには、大滝不動の鳥居をくぐって入って行きます。

1105akiu003.jpg 
不動尊までのちょこっとした参道には、観光客を見込んだ屋台が出ています。
今年は当てが外れて寂しそうです。人があまり来ていませんね、ここ秋保は。。。



1105akiu004.jpg 
秋保大滝不動。正式には「滝本山西光寺」というお寺です。
大日如来の化身とされる不動明王myouo.jpg を奉っています。


1105akiu005.jpg 
平安初期、比叡山延暦寺の慈覚大師が作った、立石寺(山寺)の奥の院。

パワースポットとして知られる場所だそうです。凡人にはあまりそぅ感じませんが

1105akiu006.jpg 
文部省の「秋保大滝説明」。
昭和18年3月20日に建てられたという、この看板自体が貴重な文化財と感じられます(笑)


1105akiu007.jpg 
大滝不動の裏側の崖を少し下ると、秋保大滝が有ります。


1105akiu008.jpg 
私が行ったこの日には、震災の影響は、ほとんど復旧されているようでした。


1105akiu009.jpg 
1105akiu010.jpg 
心が洗われる一瞬。

この日はものすごぃ強風。
水しぶきが飛んできて、カメラがやばいとかも一瞬忘れました。(慌てて拭いたりしてww)


1105akiu011.jpg 
連休とまではいかなかったけれど、良い休日を過せました。職場のみんなに感謝




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月05日 (木) | 編集 |
大型連休は毎日仕事かと諦めていたのですけども、休ませてもらうことが出来たので車でどっかへ行くことに。
海の方は復旧作業のジャマになってはいけないと、山へ

山の方っていうと、アッチコッチかな。
アッチの方へ。秋保。ちなみにコッチだと作並ですww




秋保って言っても温泉に入るわけじゃないので、行くところって限られますよねぇ

1105saiti001.jpg 
全国にその名を知られた有名なスーパー、『主婦の店 さいち』(地図)。
ここでも何度も紹介しています。。

このスーパーは、名物の秋保おはぎをはじめとした惣菜の素晴らしさから、地元の人はもとより、観光客も連日おしかけ、極めつけは全国のスーパーからも視察団がやってくるという、不思議な名物スーパーです。




1105saiti002.jpg 
今年のGWは観光客が観光地へなかなか集まらないというニュースが流れていました。
ココもいつもよりはお客さんが少ないみたいです。


1105saiti003.jpg 
1105saiti004.jpg 
さいち自慢のお惣菜、どれも美味しそう。ふんだんに陳列されています。

震災直後の物流がストップした時のパニックが嘘のようです。
まだ時間は少ししか経過していないのに。。



1105saiti005.jpg 
名物のおはぎも次から次へお客さんに持って行かれては、バックヤードから補充が来ます。



1105saiti006.jpg 
塩釜水野のかまぼこが販売再開ですって。
嬉しいですね、こんな山奥で再会できるなんて
もちろん買って行きましょう♪


1105saiti007.jpg 
宮城の地酒がズラッと並んでいます


1105saiti008.jpg 
営業時間を変更しているようです。ご注意ください。


1105saiti009.jpg 
1105saiti010.jpg 
例によって、いっぱい買い込んで来ました


1105saiti011.jpg 
1105saiti012.jpg 
期間限定の納豆おはぎ、次の冬までしばしのお別れになりますね


1105saiti013.jpg 
1105saiti014.jpg 
ここの煮物は旨いです
味付けがクドくないのですね。。



山の中の温泉街なのですが、寿司も絶品で、ワタシのイチオシなのです

1105saiti015.jpg 
えびちらし寿司  450円
隙間無く敷き詰められたムシエビが豪快。 「あっ晴れ!」スカッとする一品。


1105saiti016.jpg 
かに寿司  320円

1105saiti017.jpg 
今夜は素晴らしいさいちのお惣菜で、郷土の酒を飲みます。


1105saiti018.jpg 
震災後に瓶詰された石巻の酒。
スミノエ、頑張ってるんだな、と確認できて、嬉しい一杯。感謝


1105saiti019.jpg 
主婦の店 さいち(太白区秋保)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月04日 (水) | 編集 |

1105kurisutaru001.jpg 
新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図




1105kurisutaru002.jpg 
今、世間はGW

ゴールデンウィーク(Golden Week)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての休日 が多い期間のこと。
黄金週間(おうごんしゅうかん)、大型連休(おおがたれんきゅう) ともいう。また、GWと略す場合もある。

・・・・Wikipediaにはこう書いてありますけど。。



休日出勤の今日のランチはココへ。。


1105kurisutaru003.jpg 
メニューも通常に戻ったみたいです。

1105kurisutaru004.jpg 
『チャーハン+麺セット   580円+200円』
ナニゲにお得な感じの「麺セット」。半ラーメンにサラダ・お新香が付きます。

ちなみに、漬物は発酵により、強い香りを発するものが多いので、「香の物」とか「お新香」と呼ばれるようになったそうですよ。


1105kurisutaru005.jpg 
意外と(笑)ちゃんと作ってある(?)半ラーメン。味わいはご愛敬な感じです。

1105kurisutaru006.jpg 
まぁチャーハンも味はご愛敬です(爆)


1105kurisutaru007.jpg 
パラパラしてるとか味が良いとか、そーぃった褒め言葉は無縁な感じです。
が、ボリューム感があり、間違いなくお腹が満たされます。。

まぁココでは普段、麺類しか食べないワタシ。珍しい食べ物をレポート出来ましたww

今度は中華飯試してみマウス1105itadaki.jpg




1105kurisutaru008.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月03日 (火) | 編集 |

仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。

殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。



新店のラーメン屋さんを訪問した帰りに、まだ紹介しきれていない新寺のお寺さんへ立ち寄りました。


1105myosinin001.jpg 

稲荷山 妙心院地図
曹洞宗のお寺です。

山号の稲荷山は「いなりやま」じゃなく「とうかさん」と読むそうです。

妙心院は、伊達政宗の養育係であった片倉喜多子の忠誠に報いるために、政宗が仙台開府にあたり創建したお寺だそうです。

政宗から御朱印状と寺領60石を支えられ着座格(仙台藩33ヶ寺)として栄えましたが、2度の火災と明治の廃仏毀釈により荒廃したそうです。

昭和45年、仙台市の区画整理事業により、墓地を葛岡墓地に移転しました。



1105myosinin002.jpg 
総ヒノキ造りの見事な山門は、平成5年に作られたものだそうです。


1105myosinin003.jpg 

1105myosinin004.jpg
山門の左右には目力(めぢから)を感じる仁王像が。
腹筋がすごぃことになってます。どぅぃぅトレーニングを積んだのでしょうか。。

 

1105myosinin005.jpg 

この震災で、多くのお寺は建物に被害を受けています。
屋根が大抵はですから、瓦が落下したのをはじめ、本堂の建物自体も損壊してます。
でも、このお寺などは、業者が手配できてるだけマシな方かもですね。。



1105myosinin006.jpg 
石灯篭も倒れちゃってますね。

1105myosinin007.jpg 

山号が稲荷山だからでしょうか。境内に可愛らしい神社が有りました。お稲荷さん


1105myosinin008.jpg 
稲荷山 妙心院 (曹洞宗)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年05月02日 (月) | 編集 |
連坊に、4月23日にオープンしたばかりという新店へ行って来ました 

栗生にあるみずさわ屋の出身の方が出したお店だということです。
ワタシのテリトリーですので、やはりレポートする責任を感じましてね



1105suzuki001.jpg
『仙台中華そば ずずき』(地図
仙台駅からクリネックススタジアムを目指して宮城野通りをまっすぐ行きまして、メルパルクの角を右に。
真正面に見える新幹線の高架を目指して行きますと右側にあります。
瑞雲寺の道路向かい。花屋さんの隣。


1105suzuki002.jpg 
真新しい、パリッとした暖簾。
みずさわ屋のノレンはすごぃことになっちゃってますけど、コッチも今から年季を重ねていくんですね。



1105suzuki003.jpg 
おぉ、あのご主人はみずさわ屋の若頭みたぃだった方じゃないですか。(みずさわ屋のレポートはコチラ
そーですかアナタが独立したんですね



1105suzuki004.jpg 
と思って感慨に浸りながらキョロキョロしてましたら、さっきのパリッとした暖簾の裏っ側はこんな風になってました!
これぞ暖簾分け!!



1105suzuki005.jpg 
みずさわ屋ライクな店内。みずさわ屋はコの字のカウンターですが、ココはL字です。
コミックがあっちホドでは無いものの、同じように整然と並んでいます。
ワンピースとかのフィギアも並んでて、ワタシと同じ趣味を感じて嬉しかったりして(笑)


1105suzuki006.jpg
1105suzuki007.jpg 
メニュー。ほとんどみずさわ屋と同様ですね。
ただキムチとか自家製漬物は来季からだそうです。。(来季ってすごぃww)
それと、しばらくはチャーハンは夕方からですって。


1105suzuki008.jpg 
ほぃお待ち堂♪
カウンターに並々スープの丼を下ろすのは危険な作業。店員さんも緊張気味です


1105suzuki009.jpg 
お連れさんの『煮卵入り中華そば(並) 620円』


1105suzuki010.jpg 
『肉ご飯小のランチセット 230円』

バター肉ご飯まで、栗生と同じに味わえるなんてステキ



ワタシの注文はコチラ

どべーん♪
1105suzuki011.jpg 
『特もりそば 1,100円』
「やわらか肉そば(大)に煮卵とメンマが多めにのってます」
いわゆるスペシャル。


1105suzuki012.jpg 
「チャーシューそば」はモモ肉を使ったチャーシューが乗るんですが、「やわらか肉そば」はバラ肉使用。
それもこんな特大のが3枚くらい乗っかります。コレはいくらワタシでも厳しかったです
お連れさんに手伝ってもらったりして


1105suzuki013.jpg 
麺はみずさわ屋と少し違うような気がしたんですがどーでしょう。
ストレート麺でしたが、あちらより硬めな仕上がりだったように感じます。


いずれ、まだオープンして間も無く、オペレーションもこなれていない感じもあります。

店の前に行列して、席が空いてるのになかなか入れてもらえなかったり、注文品が目の前に出てくるまでしばらくかかります。
今行ってみようという皆さんはそれなりの包容力忍耐力を持ってお出かけください。



1105suzuki014.jpg 

仙台中華そば  すずき
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
