仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月30日 (土) | 編集 |

昨日の楽天イーグルスの試合、職場のテレビで見ていました。
試合も良かったけれど、勝った後、スタジアムで行われたファンへの挨拶、セレモニーが感動的でした。
被災地へ向けたメッセージ、スタジアムのお客さんも、テレビの前の我々も、熱いものが込み上げました。
最高、かっこよいチームに見えましたね


連休中は仕事っす。明日の更新はお休みするっす


1105hanasen001.jpg
 
仙台駅前、広瀬通愛宕上杉通の交差点の角にある日石仙台ビル

先日買ったS-styleに、このビルの地下に、お得なランチを食べさせてくれるお店があるという記事が載っていたので早速やって来ました。 (先日の記事はコチラ


1105hanasen002.jpg 
炭火ビストロ 華泉(はなせん)  広瀬通仙台駅前店』(地図
HPはコチラ


1105hanasen003.jpg 
高級感の漂う、こじゃれたお店です。大丈夫か?オレ (笑)


1105hanasen004.jpg 
人気の店みたい。昼時はサラリーマンやOLさんとかで、ずいぶん混むようです。
席は空いてるのになぜか店員さんが案内してくれなかったりで、しばし待たされました


1105hanasen005.jpg 
ランチのメニューです。週替わりで変えるみたいです。
S-styleで紹介していたのはワンコイン丼でしたが、折角なので雑誌とは違うメニューをレポートしてみましょうね。


1105hanasen006.jpg 
ランチタイムはフリードリンクですって
オレンジジュースとかコーヒーとかウーロン茶をセルフサービスで頂けるのです。

1105hanasen007.jpg 
『炭火焼鳥の親子丼 580円』
味噌汁、小鉢香の物が付きます。フリードリンクだし、破格と言えるでしょうネ


1105hanasen008.jpg 
こんなにいっぱい具が乗っていますので、ツリアイ的にご飯の量がもぅ少し欲しいですね
大盛りとか頼めるのか、初回の訪問でしたので聞けませんでした


1105hanasen009.jpg 
大ぶりな焼鳥が入ってます。香ばしい炭火の香りがしますね
食後のコーヒーも旨かったし、お客さんはいっぱいだけど、落ち着けるお店です。。
また今度、新しいメニューを頂きにまいりましょう。

楽しいランチの店のレパートリーが増えました。


1105hanasen010.jpg 
 
炭火ビストロ 華泉(HANASENN) 広瀬通仙台駅前店

平日 11:30~14:00、17:00~24:00、日・祝 17:00~23:00
年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年04月29日 (金) | 編集 |
昨日の朝刊には、ワタシにとってはとても嬉しい広告チラシが入って来ました

1104tsukasaya001.jpg 
仙台牛が半額なのです



、、、、、、じゃなくって、この裏面です。。

1104tsukasaya002.jpg 
大好きなスーパー、つかさ屋の広告。。
つかさ屋では震災の只中でも制限無しにお客に物品を販売していたと聞きました。
大変心強く感じたのですけれども。

我が家がいつも利用していた東仙台店は、ココで写真を載せたくないほど大きな被害を受けていました。
やってたらお気に入りのつかさ屋の持ち帰り寿司でも買おうと嫁さんと車で出かけて、あの姿を見た時は言葉も出ませんでした。


1104tsukasaya003.jpg 

東仙台店秋頃に営業再開を目指していると。頑張っていますと。

嬉しい一言。応援しています、頑張ってください。
また、東北各地から珍しいモノを仕入れて楽しませて下さい。



1104misoiti001.jpg 
仙台駅東口、榴岡に有る
ラーメン みそ壱(榴岡店)』(地図

1104misoiti002.jpg 
みそ壱のHPはコチラ


1104misoiti003.jpg 
原町店は震災のため営業をしていないそうです。      4/30現在、営業再開してる模様(みうみうさん情報)。
ここ榴岡店は、営業時間を短縮して営業中。


1104misoiti004.jpg 
今、ラーメンみそ壱では、震災の復興応援の企画として、来店した客にこのようなサービス券を配布中。
次回来店時に味付け玉子か、玉子かけご飯が無料となるそうです。
玉子の生産者さんも協賛してるそうです。ありがたい


1104misoiti005.jpg 
今日の昼時も盛況です。店員さんもてんてこ舞いです。

1104misoiti006.jpg 
「みそ壱ラーメン大盛り  630円+120円」


1104misoiti007.jpg 
モチモチした、濃い味噌スープに負けない太麺。。

今度は麺を大盛りじゃなく、玉子かけご飯をありがたくいただこうと思います。。


1104misoiti008.jpg 

ラーメン みそ壱(榴岡店)

営業時間 : 11:00~震災により時間短縮中
定休日 : 日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月28日 (木) | 編集 |
1104tanuki001.jpg 

元祖 狸の焼鳥

仙台駅前、アエルの向かいの小路にあります。(地図



1104tanuki002.jpg 
仙台駅前の好立地ですが、やはり震災の影響か、夜の人通りは多くないように感じます。

1104tanuki003.jpg 
入口の脇には門番のタヌキ
『焼鳥を酒ニテ食うべし 強くなります 馬力も出ます』
ということで、今日は仕事のピークの中休み


イロイロ有って大変な時期に、仕事のピークも重なって来てしまっていますから

1104tanuki004.jpg 
ひさびさだなぁ、こんな旨い生ビール
お通しはなめこオロシ。。
イロイロ忘れられるヒトトキ。。でも、会話は震災の苦労話だったりして



1104tanuki005.jpg 

ココの焼鳥は、注文が10本からというルールがあるので注意です。。

昔の店舗はここからすぐのビルに有ったのですが、焼鳥のすごぃ煙が充満するオドギデナイ店でした。
新しいこの店舗に移ってからは換気扇が立派になったのか、煙は以前ほど気になりません。



1104tanuki006.jpg 
酒のメニュー。いいちこのボトルを頼んだけど、日本酒も頂いたら、それが旨かった

1104tanuki007.jpg 

盛り合わせを貰いました。1人前10本だというので、5人で3人前を。
焼鳥30本って意外とすごいです(笑)
でも、そーすっと1人にちょうど6本ずつ。



1104tanuki008.jpg 
日本酒、何の銘柄だか分かんないけども気に入りました。熱燗

1104tanuki009.jpg 

煮込み豆腐 400円。鳥のレバーが入ってました。
これはネギとかの関係でアレでしたね^_^;




1104tanuki010.jpg 
「他人  1本百円」ネギ間他人って何だったけなぁと。。

1104tanuki011.jpg 

鶏の間に、ウズラのタマゴでしたねー。。
ウズラのタマゴ大好きです

ひさしぶりに楽しい、良い(酔い)時間を過せました。
明日からまた、頑張ろう。



1104tanuki012.jpg 
帰りに撮った夜桜。当然ブレブレでしたけどもね(笑)



1104tanuki013.jpg 
元祖 狸の焼鳥
営業時間 17:30~22:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年04月27日 (水) | 編集 |
昨日の朝のめざましテレビで、我が故郷、石巻からの中継が有り、食いつくように画面に向かいました。

110426001.jpg 
日和山からの中継でした。
前日の雨でも散らずに桜が残ってくれていました。

バックに見渡せる海っぷちは、灰色だらけの廃墟のようになっていました。
なんとも切ない故郷の姿です。 もぅ少ししたら、また行って見ます。。

110426002.jpg
仙台のタウン誌、S-Style。。。

先月号は休刊しましたが、今月号は元気満載で発売されました!
元気を少し、もらえる感じです。



震災後初めて、本町へ出かけました。気になっている建物&お店があるのです。
1104hujiya001.jpg 
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
古川に本店のある老舗の、弟さんがやっている支店。。

ココのビルにはお気に入りのラーメン屋さん酒呑み処があるので。
年季の入ったビルですし、被害がないか心配でした




1104hujiya000.jpg 
やってます!相変わらずの人気。行列が出来ています。
遠くから人が並んでるのを見たら、元気に営業してるんだと分かって、嬉しかった


1104hujiya003.jpg 
しばらくは限定メニューで営業しているそうです。。


1104hujiya004.jpg
1104hujiya005.jpg 
材料が不足しているんだそうです。

1104hujiya006.jpg 
おぉ。ご主人お元気そうです       いつも通り過激に紳士的な物腰ww
お客さんにも、パートナーの店員さんたちにも優しいクールガイです

1104hujiya007.jpg 
チャーシューメンマが品不足なようですね。あと冷しも原料不足か(違?)

1104hujiya008.jpg 
「ワンタンメン 750円」
女性の店員さん達は見事な大陸系な発音で「ワンタンミェン♪」と発します。
とても可愛らしいのです



1104hujiya009.jpg 
心の中で『わんたんみぇ~ん♪』と浮かれながら、ドンブリとのしばしの再開を喜んだりして(笑)

1104hujiya010.jpg 
ポソポソした食感。少しの力で噛切れていきます。短めにカットされた玉子ミェン(麺)。


1104hujiya011.jpg 
中にドロッとした餡が入ったワンタン。好き嫌いが有ると思いますがココの店の大いなる特徴
濃い味がたまらないのです。しばらくするとまた食べたくなる、中毒性のある一品です


1104hujiya012.jpg 
ご主人、地震の時に麺茹でてなかったのかな。
あの中華鍋みたいな熱湯張った鍋、危険だよなー とか、いらぬ心配でした。。
ごちぃそうさまでしたぁ♪|_中_|


1104hujiya013.jpg 

中華そば 富士屋
営業時間 : [月~金] 11:30~15:00、17:30~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日 、祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月26日 (火) | 編集 |
昨日の天気予報バシッ!的中しましたね 珍しく。。

1104bonten001.jpg
 
朝方はあんなに良い天気だったんだけど、昼ご飯の時間帯になったらスンゲーが降って来ました


今日はあそこに行くツモリで会社に来たんだぁぁぁっ!  ダッシュ

を差して飛び込んだ先は!

1104bonten002.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図


1104bonten003.jpg 
ふぅ、なんとか駆け込んだけどズボンが濡れてチベタイっす

あったかいラーメンをば。。ご主人お願いします 
1104bonten004.jpg 
今日は(寒いのに)ざる中華を頼むお客さんが多くて、厨房はいつもに増して忙しい感じ。



ワタシはコレを。。

1104bonten005.jpg 
「塩らーめん + メンマ盛り 580円+100円」



1104bonten006.jpg 
うひひひ。頬が緩むホンワカしたらーめん。。。



1104bonten007.jpg 
無化調の穏やかなスープに自然に寄り添う感じの麺。
うまぃわー  体があったまります。。。



1104bonten008.jpg 
メンマ盛りは、ブラックペッパーで和えてあります。
酒にバッチリ合いそうです。怖いくらい(笑)


1104bonten009.jpg 

麺匠 ぼんてん

営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:00~22:00
                     土・祝日 11:30~20:00
                    (100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月25日 (月) | 編集 |
1104onnoji001.jpg 
土曜日から日曜の朝にかけて降った雨で、満開だったがだいぶ散ってしまいました。

1104onnoji002.jpg 
空の桜は少し寂しくなったけれど、地面にはピンク色のカーペットが出現しました
自転車で上を走るのに、少し遠慮がちな気持ちになるのです。。





休日出勤の今日の昼はコチラへ。。
1104onnoji003.jpg
宮城野通りに有る賑やかな外観のお店。 
おんのじ (榴岡店)』地図

震災後、ガスが止まって、しかも復旧が市内でも最後尾のほうで、営業出来ずにいて気の毒でした。
でも、日中に店頭で弁当を売ってたりして、頑張ってるなぁと思っていました。


1104onnoji004.jpg 
お店のHPでは4月に新メニューを発表すると告知したまま更新されてないのですが、もしかするとコレの事かな。
(おんのじのHPはコチラ


いらっしゃぃませ コンニチワー 
コノ店の元気はすんごぃです(笑)



1104onnoji005.jpg 
入口の引き戸のところに置いた賑やかな食券販売機
ココの前が自動扉の感知する所なんで、自販機の前に行列すると戸が開けっ放しになって、店の中のお客さんたちに睨まれます


1104onnoji006.jpg 
ココであらためて依頼品を見てみようお宝鑑定団風ww)
『七ヶ浜産の海苔をふんだんに楽しむ一杯。
この時期だけ入手できる粉のりもたっぷりかけてマス。
粉のりはまぜまぜして食すとどろっとして麺にからみマス。』

5月末迄の限定ですって



1104onnoji007.jpg 
おんのじの麺は自家製の太麺。注文を受けてから茹でるのでお時間がかかりマス
あつ盛への変更は無料です。(申告制)
麺にぶっかけラー油をまぶして食べるともっと美味しいそうです。。


1104onnoji008.jpg 
これがぶっかけラー油っすね。「麺にまぶすと パンチの効いたつけ麺に大変身!!」だそうで。
個人差有ると思うけどww ワタシはあんまりパンチを感じませんでした




ほぃお待ち堂~ 中尊寺金色堂~ 3時のおやつは文明堂~♪

1104onnoji009.jpg 

『春採り海苔つけ麺中盛り 780円』




前にも言いましたが、つけ麺の場合は麺量を中盛り550gtyumori.jpg まで、無料で増量してもらえます。

当然、極限まで大盛でお願い♪



1104onnoji010.jpg 
チャーシューの脇っちょの黒いの、「粉のり」というモノのようです。。
どぅいったモノなのかは分かりません。海苔の粉です(そのマンマですけどww)

「この時期だけ入手できる」って書いてあるんだから海苔の入れ物の底にたまった粉では無いようですね

粉のりのほかに、ドンブリの淵にはデッカイ焼き海苔がこれでもかっ!とセットしてあります。。

1104onnoji011.jpg 
海苔、もっさり(笑)
ラー油でパンチを食らわせてみましたが、あんまり効き目無かったっす



1104onnoji012.jpg 
うーむ「海苔すごぃ」という感想。あとは特にいつものつけ麺と変わり無いですね。
つけダレがワタシには少ししょっぱい感じです。
節の甘いのが強いので、敢えてそぅいった感じに仕上げてるのも知れないけど。


1104onnoji013.jpg 
ありがたくスープ割りも頂いて来ました。ごちそうさまでした♪


1104onnoji014.jpg 

つけ麺 おんのじ(榴岡店)
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年04月23日 (土) | 編集 |
ネット版の河北新報の記事。

朝、忙しくて新聞を読めずに出勤した日などは、ネットの記事を眺めるのです。

楽天イーグルスはココのところ元気なく、連敗中。星野監督も機嫌が悪いそうです。。



ranto.jpg



でも、調子が悪くたって投手陣が連夜ケンカしてるってコトは無いでしょう。あぁびっくり。乱闘⇒乱投かな。



1104tokusenji001.jpg 
榴岡、毎朝の通勤路にある、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺。 (地図

1104tokusenji002.jpg 
通りから垣間見える山門の中は、桃源郷のような異空間。。

息を呑む美しさに、自転車を停めて中へおじゃまします。。



1104tokusenji003.jpg 
満開の時期の桜も綺麗ですが、葉が開いてきて、花の淡いピンクと葉の緑が交じり合ってる具合の今頃が好きです。


1104tokusenji004.jpg 
こんな風。曇り空が白いキャンバスの様です。





1104tokusenji005.jpg 

1104tokusenji006.jpg 
こちらのピンク色もまた美しい。




1104tokusenji007.jpg 
境内の中にいると、外の世界のいやなコトを一瞬忘れられます。

1104tokusenji008.jpg
相田みつをさんの書ですって。


「ここから」がゼロの処もありますが、マイナスからの再出発せざるを得ない被災地が多いです。
復旧も復興も自力では無理だと思います。
助けを求める声を張り上げている人達を、マスコミももっと取り上げてくれるように。



明日のブログ更新はお休みの予定です。(?)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月22日 (金) | 編集 |
昨夜、元キャンディーズ(南海じゃない)のスーちゃんが亡くなりました。
ワタシら世代には痛い訃報です。
candies001.jpg 
ピンクレディーより普通の子っぽかった印象がある3人組でした。

でも、今でいうアイドル(モー娘。とかAKB48とか)には無い、カリスマ性が有ったもんです。

同じ世代じゃないけども、リアルタイムでテレビで見てた人達が亡くなるのは切ないです。
早すぎる死がいたましいです。ご冥福を祈ります。





1104takemasa001.jpg
 
仙台駅東口のBiVi裏の初恋通り
震災の後、一時はお店もやってなくて寂しい状況でしたが、今はほとんどの店が通常営業に戻っています。

1104takemasa002.jpg 
『居酒屋 たけ政』(地図

そこかしこに、ビルの外壁が崩落していたり、基礎の部分に亀裂が入ってたりするのです。
こぅいった細かな補修までは業者の手配も出来ないみたいで、カラーコーンで注意を促したりしています。



1104takemasa003.jpg 
1104takemasa004.jpg 
今日もランチいただきにココへ。


1104takemasa005.jpg 

まだ通常メニューは出来なくて、五〇〇円丼しか出せないんですよと、店員さんが恐縮しています。
ワタシはそれをいただきに来ているのでOK牧場

1104takemasa006.jpg 
先日来たときも気になっていた、震災後の臨時版を頼んでみることにしました


1104takemasa007.jpg 
『肉と野菜炒め丼  500円』
ワタシは次の日に会社の健康診断が控えていましたので大盛りコールはする気も無かったんですが、他のお客さんが大盛りを頼んで断られていました


1104takemasa008.jpg 
なんだか今日、野菜炒めを食べると急に健康になる気がして

味付け最高の野菜炒め。高温でシャキっ!と炒めてあるのでシナッとしていません。
美味しかったです! 今度親方にレギュラーメニューに格上げを進言してみましょう。

1104takemasa009.jpg 
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月21日 (木) | 編集 |
1104ippudo001.jpg 
博多とんこつラーメンのチェーン、博多 一風堂地図
(HPはコチラ
先週14日になってやっと、営業を再開しました。
ガスの開栓がこの辺りは遅かったのでしょうか、ずいぶんかかりました。


1104ippudo002.jpg 
楽天イーグルスを応援する企画もやっていますが、、、

1104ippudo003.jpg 
土日限定でこんなセールをやってくれていました!
そのせいもあってか、家族連れなどのお客さんでいっぱいでした。



1104ippudo004.jpg 
クーポン券ポイントカードの有効期限を延長してくれるそうです。
なるほどねー。。ココのポイントカード制度は随分とマニアックで過酷ですからww




1104ippudo005.jpg 
1104ippudo006.jpg 
満を持してフルラインナップ元気な接客での再開。



1104ippudo007.jpg 
お得なランチセットもやってました。
震災のモノ不足な頃、これだけでも有ったら最高嬉しかったべなぁなんて。ww


久しぶりの一風堂なので、遠慮なく!ガッツリ行かせていただきました!

1104ippudo008.jpg 
『白丸元味+半熟塩玉子+餃子セット 
750円+クーポン+100円』



1104ippudo009.jpg 
おぉ、しばらくブリのストレート直球。まずは喜びの一口


1104ippudo010.jpg 
あとはイロイロと乗せモノで自分なりのトッピング

1104ippudo011.jpg 
半熟塩玉子。クーポン券で頂きました。
一風堂はクーポン券とか割引とか、お得な制度が多いので、正規の値段通りで食べることが余り無いです(笑)



1104ippudo012.jpg 
替え玉、50円の応援価格で提供してくれていました。
ほとんどのお客さんが替え玉にチャレンジしていたようです。
しばらくブリの博多とんこつ、しっかり堪能出来ました!


1104ippudo013.jpg 

博多 一風堂(仙台東口店)
営業時間 : 月~土・祝前日  11:00~翌1時、日・祝日  11:00~24:00
定休日 : 年末年始




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月20日 (水) | 編集 |
1104sakura000.jpg
今月中に東北新幹線再開出来そうだと報道されました。

日帰り出張のはずが上野で足止めを食って新潟~山形経由で仙台へ戻った苦い記憶が思い出されます。

地震が起きてから、イロイロなことが有りましたが、まだ生活に足が着いてなくて、時間が経った実感も有りません。



昨日、今日と模様です。
花粉症のワタシなんかは、雨が降ると花粉の飛散が落ち着くので助かります。

今年の場合は、福島の原発の事が心配で、雨なんか降るとまた別なトラブルが起きないかと気が気でありません。


1104sakura001.jpg
 
この週末、良い天気に恵まれて気温も20度近くまで上がりました。


1104sakura002.jpg 
先週はまだツボミの状態だった我が家の近くの桜の木もこの通り。

遊歩道なので、もっともっと桜を植えりゃ良いと思いますが、何でだかこの木だけ。。



1104sakura003.jpg 

でも道行く人がミンナで立ち止まって眺めてくれています。桜も嬉しいでしょう。。




1104sakura004.jpg 
通勤路のマンションに一本だけ有るサクラ。
寒々しかったの景色からは想像しずらい華やかな中庭。



1104sakura005.jpg 

こちらの見事な桜は民家の敷地内にあるのです。
見事なので毎年、路地を入って立ち止まって見させていただいています。


1104sakura006.jpg 
桜の名所、榴岡公園
仙台藩四代藩主、伊達綱村が京都から取り寄せた枝垂れ桜などを植えたのが始まり。


1104sakura007.jpg 
そういえば枝垂れ桜が多いですね。


1104sakura008.jpg 
休日だったこの日は家族連れなどがシートを敷いて花見を楽しんでいました。
職場の仲間でっていうのはあんまりいないみたいです。
やっぱし会社も復興しなきゃなんないので忙しいのでしょう。
ワタシもナニゲに出勤でした



1104sakura009.jpg 

1104sakura010.jpg 


1104sakura011.jpg 
職場近くの公園。小ぶりの桜ですが、五重の塔を添えて、綺麗です。


1104sakura012.jpg 
3月11日、地震の時はまだ残酷なほど寒い、でした。

なんだかんだ有ってあまりにもバタバタしたまんま、春を迎えました。

未だ余震が続く、憂鬱な春。
何事もなく賑やかに空に咲き誇る桜の花が、少しうらめしく感じる、しかし待っていたです。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月19日 (火) | 編集 |
1104yozemi001.jpg 
この週末は風が強かったものの、お天気に恵まれて、花見の名所ではほのぼのとしたひと時を過ごせた方もいらっしゃるようです。
傷ついた心を少しでも癒せるなら、被災地の方々にもぜひを見に行って頂きたいです。


1104yozemi002.jpg 
石巻の白謙が17日に本店の営業を再開、女川の高政も18日に製造・販売を再開するそうです。
ただでさえ好きな笹かまさつま揚げ。無いと言われるともっと食べたくなります。
頑張ってけらい!






1104yozemi003.jpg 
全国からの応援部隊がいっぱいやって来て、我が家の近くの仙台市ガス局の周りは、全国のガス会社の看板を背負った車がたくさん走っていました。
食料もガソリンも、ライフラインも満足でない仙台へ来て、昼夜を問わず頑張ってくれた全国のガス局の皆さん本当にどうもお世話になりました。ありがとうございました!





1104yozemi004.jpg 
地震にめげず、学校も再開しています。
仙台駅東口、代々木ゼミナール仙台校。。
来年の春の雪辱に燃える東北の学生たち、地元の震災からの復興と自分のリベンジを重ね合わせて頑張って欲しいです。
 


1104yozemi005.jpg 
学生も頑張るから食堂も再開しなきゃ♪
今日から、見慣れたこのノボリが校舎の前に立ちました。


1104yozemi006.jpg 

440円の日替わりランチも再開です




1104yozemi007.jpg 
震災から1ヶ月以上休んでいました。おばちゃん達も仕事出来る喜びを感じている様子。。
施設にはところどころ、震災の爪痕が残ってはいますが、見た感じ大きな被害は無さそうです。

 


1104yozemi009.jpg 
Aランチ
感慨深く厨房を眺めながら、出されるままトレイに受け取って来ましたが、ワタシが食べたかったのはBランチなんだけどな(笑)


1104yozemi010.jpg 

1104yozemi008.jpg 

再開おめでとうございます

冷し中華が始まるのが待ち遠しいです(早いかww)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月18日 (月) | 編集 |
1104kittei001.jpg 
先週末の。この土日の好天で一気に花咲きました。
見事な咲きっぷりはまた明日の記事で紹介することにします。


1104kittei002.jpg 
予告した通り、今日から数日は嫁さんのデジカメで撮った写真で記事を書くことになります。
少し感じが違う写真になるなぁと実感しています。
単3電池が使えるデジカメで、便利なんですけど、その分デカイんですよね
まぁワタシが機種選んだんで、文句言えないけどww





今日のお昼は職場近くのコチラへ。今日はラーメンじゃ無いの。

1104kittei003.jpg 
仙台駅東口、新寺にある「極・鮮菜 喜庭」(地図
以前からよく行ってるお店なんですが、いっつもワタシの座るカウンター席が改装で無くなっちゃって、大テーブルで食べるようになってからはあんまり行かなくなっちゃった。。

大テーブルでは他のお客さんと一緒に座るんですが、ランチ時は結構、女性客が多いです。
それも集団の。皆さん、かなーーり、おしゃべりです(笑)


1104kittei004.jpg 
メニュー。定番メニュー、定食も充実。店の名前にちなんで「庭」食です。
何といっても、ココは日替わり定食ワンコインで出してくれるので好きです。


1104kittei005.jpg 
毎週、金曜日の日替わりは「The 海老フライなのです。。
今日はコレが目当てで来ました。。



1104kittei006.jpg 
「金曜日の日替わり庭食 500円」

ご飯の大盛りがプラス50円で出来ますし、プラス100円でおかず大盛りも出来るそうです、やったこと無いけど。



1104kittei007.jpg 
マカロニサラダなんかの小鉢も付いて、食事が偏りがちなサラリーマンやぱんだにおススメな庭食です。


1104kittei008.jpg 
揚げたての海老フライ。ヤケドに注意です!
こんな立派な海老フライが3本も!しかもワンコイン

震災直後から店頭で良心価格で弁当を出したり、元気を振りまいてくれているこのお店。
本当にありがたいです感謝!!


1104kittei009.jpg 
極・鮮菜 喜庭(きわみせんな きってい)(東口店)
営業時間 ランチ11:30~14:00、居酒屋17:00~23:00
定休日 日曜日、祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年04月16日 (土) | 編集 |
1104saisyoin001.jpg 

耕徳山 栽松院地図)。

禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。

伊達政宗が祖母、久保姫(栽松院)の位牌を納めるため、慶長6年(1601年)に 建立したお寺だそうです。



1104saisyoin002.jpg 
日当たりを遮るものの無い境内。

1104saisyoin003.jpg 

枝垂れ桜は気象台の桜より早く、もう満開です



1104saisyoin004.jpg 

1104saisyoin005.jpg 

地震と同じ自然の営みですが、ならばせめてコチラも被災地にも届いて欲しいです。



1104saisyoin006.jpg 
お寺の近くに、見事なモクレンを咲かせているお宅がありました。
椿の花とのコントラストが賑やかで、春っぽいですね

1104saisyoin007.jpg

花粉症には辛い毎日ですが、春が来ないことには物事が好転しない気がします。
被災地にも希望のが来るように。


 

1104saisyoin008.jpg 



デジカメ、震災の間に何度か落っことしちゃったら、ズームとかしなくなっちゃって
ズームする場合は、自分が寄って行かなきゃなんないという笑える状況

愛器はSONYに入院しましたので、明日からはしばらく嫁さんのデジカメ(Canon製)で写真を。
だけど、嫁さんのカメラ、デカくって恥ずかしいので、とりあえず明日はブログ更新休み!(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月15日 (金) | 編集 |
1104sinobuhon001.jpg 
あれだけ破壊されたように見えた仙台空港、突貫工事で国内便運行までこぎつけました。
すごいという驚きの声が各地から上がっています。

震災の次の日の朝でしたか、上野のホテルのテレビで、ヘリコプターからの映像を見ながら東京のアナウンサーが「これは・・・空港でしょうか、滑走路のようなものが見えます。」と言っていたのを愕然としながら眺めたことを思い出します。

ターミナルビルは、完全な復旧にはまだまだ時間がかかるそうです。



1104sinobuhon002.jpg 
楽天イーグルス気持ちの良い勝利で明るい話題をもたらしてくれています。
このまま頑張れ!イーグルス!



今日の昼は、先日、TBCテレビのウオッチンで放送したココへ。

1104sinobuhon003.jpg 

『志のぶ 本店』地図

ウオッチンで放送したやつは、見逃したんです
見てると会社に遅刻しちゃうので。



1104sinobuhon004.jpg 
上のお店正面からの写真は帰りに撮ったモノで、行った時には10人ほどの行列でした。
相変わらずの人気な老舗。

数年前に建て替えたお店は、見たところ震災による被害はあまり無いように感じました。



1104sinobuhon005.jpg 
メニューは全て提供できるそうです。
しばらくぶりなので、いろいろ食べてみたくて悩みます



1104sinobuhon006.jpg  
                          『冷し中華そば大盛  600円』 
                                               結局はスタンダードなコレを選びました。



1104sinobuhon007.jpg 
変わらず魅力的。。真面目そうな一品。


1104sinobuhon008.jpg 
柔らか過ぎず、硬すぎず。ラーメンでなく、中華そば


1104sinobuhon009.jpg 
ブラックペッパーで味変を。。文句無く美味いです


食べたい時に食べられる幸せ。ありがたいです、本当に。


1104sinobuhon010.jpg 
志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月14日 (木) | 編集 |
楽天イーグルス、開幕戦を逆転勝ち
遅れて喜んでるみたいでアレですが、この記事は昨日書いたので。

1104kurisutaru001.jpg
 
東北魂。


1104kurisutaru002.jpg 
どうぞ今シーズンは最後まで、がむしゃらな熱い野球を見せて欲しいです。
被災地の子供たちにも、大人たちにも。
こんなに日本人が盛り上がれるスポーツ、そうそう無いのですから。

1104kurisutaru003.jpg 
仙台ではの開花が宣言されました。被災地にもたくさん桜が咲けば良いです。

我が故郷、石巻では日和山桜の名所
今はみんなが余震の度に避難する高台です。避難しなくても良い日常が早く来ますように。




1104kurisutaru004.jpg 
新聞の折り込みチラシ、入れたい企業が無いのだと思っていましたが、新聞屋の方で断っていたのでしょうかね。
いずれこれから徐々に、ワタシが楽しみにしてるモノが増量されるようです。





1104kurisutaru005.jpg 

新寺の寺町にある
円通山
龍泉院

なんと。
明治時代に鉄道を建設するのに伴って北目町通交差点付近から移設されたという、由緒あるお地蔵さんが全部、倒壊しちゃっています。。
山門脇の壁も崩壊しています。


1005ryusenin01.jpg 在りし日のお姿。
今は境内に安置されています。少しの辛抱をしていただくしか有りません。




1104kurisutaru006.jpg 
龍泉院に隣接する、新寺通りの
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
やっとガスが復旧して、今日から営業再開だと聞いていたので、早速駆けつけました。


1104kurisutaru007.jpg 
ビルには地震の影響が未だ生々しく残っています。



1104kurisutaru008.jpg 
今日から営業再開。。震災直後に電話した時は、しばらく休みますと言っていました。
その時は、まさか1ヶ月間も営業出来なくなるとは、ワタシも思っていませんでした。


1104kurisutaru009.jpg 
当面は限定メニューでランチ営業するそうです。


1104kurisutaru010.jpg 
なんと!
今日から23日(土)までの10日間、名物のサンラータンメンを100円引きの700円で出してくれるそうです!

この辺のサンラーマニアの皆さん、今日の3の付く日(サンラータンメンの日)を逃しても100円引き!これは行っておきましょうネ

1104kurisutaru011.jpg 
『サンラータンメン  700円』

大盛りは自粛中です。。。。。。。。
検診が近いのです(笑)今さらですがネww


1104kurisutaru012.jpg 
ん?いっつも白ゴマなんか乗ってたかな。。。スープには入ってた気がしたけど。


1104kurisutaru013.jpg 
んでも。ぁぁ~   しばらくブリ~ 再会できて嬉しいでっす


1104kurisutaru014.jpg 
野菜がたっぷり。嬉しい激熱ガス来て良かった!


1104kurisutaru015.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:00-21:00(当面の営業時間。。宴会は除くそうです)
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月13日 (水) | 編集 |
1104bon001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『麺匠 ぼんてん』地図
イロイロと店が活動再開しているので、まわらないといけない処が増えて来て、最近なかなか行けてないのです。
明日はローテーション的にココの番だなと思って見てみたら。。。

1104bon002.jpg
おぉ。店主。。ボランティアっすか。あたまが下がります。
気をつけて!頑張って来てけらい



1104takejiro002.jpg 
昨日は風が強かったけど、良い天気でした。
仙台市のの開花が発表されましたね。でもワタシの身近の桜はまだ咲いてないです。

1104takejiro003.jpg 
BiViの1階の『めん家 竹治郎
震災後、4月に入って通常営業再開しています。


1104takejiro004.jpg 
メニューもフルラインナップだそうです。
以前はサービスだったサラダは出てこなかったです。まぁ良いですけど。

1104takejiro005.jpg 
『塩つけ麺大盛り・あつもり  750円(税別)』
あつもりは、一旦茹でて麺を1人分ずつ皿に取り分けて、それからもう1度茹でザルに戻して、温めてました。
そーいうやり方が一般的なのでしょうか。
いずれ注文時にあつもりを宣言しないと、冷やもりがデフォルトです。


1104takejiro006.jpg 
あつもりで正解でした  つけダレの熱さがキープされます。
ただやはり、もぅ少し硬茹での方が良い気がします。


1104takejiro007.jpg 
1104takejiro008.jpg 
つけダレの中にはビッグサイズのチャーシュー、メンマ。
チャーシューはこんなブ厚いのが数枚入っていますが、こんなにいらない気もします。
その分安いとありがたい♪

ちなみに、何もトッピングがいらない場合、もりつけ麺500円と手ごろな値段で出してもらえます。

1104takejiro009.jpg 
1104takejiro010.jpg 
割スープのポットは、店員さんに言うと持ってきてくれます。
スープ割りはつけ麺の醍醐味ですので、ぜひ頂いてみて


1104takejiro011.jpg 

めん家 竹治郎
営業時間:11:00~20:00(スープ切れたら終了)
定休日:不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月12日 (火) | 編集 |
1104mengumi001.jpg 
岩沼の雄、『麺組』地図

震災後、比較的早くに復旧し、営業していたと聞きます。
岩沼の方は最近までJRが再開しておらず、車で動こうにもガソリンが手に入らずで苦労していました。


1104mengumi002.jpg 
まだ限定メニューでやってるのかなと思って入ったのですが、通常メニューで営業されていました


1104mengumi003.jpg 
震災でイロイロ制約しているので、急にバカ食いしたくなりまして


1104mengumi004.jpg 
店内、見たところあんまり地震被害は無い様子。


1104mengumi005.jpg 
竹駒さんがお守り下さったのか。
良かったです、これからもココのラーメンが食べられて。


1104mengumi006.jpg 
『中華そば(大盛り) 880円』
柚子を入れるかどうか聞かれます。ワタシは苦手ですので、聞いてもらって良かったです



1104mengumi007.jpg 
しっかりラードが浮かんで湯気を抑え込んでいます。ゆえに激熱です
カメラで写真撮るには良いんですがね


1104mengumi008.jpg 
『チャーシュー丼 300円』
ゴージャスなチャーシュー。少ないご飯(笑)
肉がこれならご飯は茶碗2つくらい行けますww



1104mengumi009.jpg 
芸術品のようなラーメン。しみじみ美味いです。ありがたい


1104mengumi010.jpg 
ご飯2杯は行けますって言いましたが、ラーメン大盛りにしてるの忘れてました(笑)



1104mengumi011.jpg 
麺組
営業時間 : 11:30~19:00(スープ切れ時閉店)
定休日 : 火曜日・第1月曜



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月11日 (月) | 編集 |
1104sinobu001.jpg 
越冬した我が家の花たち。
毎日イロイロ有って疲れますし、余震もあって気が抜けないけど、草花を見ると少し癒されます。

1104sinobu002.jpg 
先日紹介した梅の木ですが、やっぱり花はこの1つだけ咲きました。

1104sinobu003.jpg 
枝に芽がいっぱい付いてるのは、葉っぱが出るのでしょうか。
メンコイ花です。



1104sinobu004.jpg 
宮城野区二十人町の志のぶ支店へ行ってみました。


1104sinobu005.jpg 
広瀬通から榴岡公園へ抜ける道路。行き止まりのままで工事も行き止まっちゃっていますかね。
復興事業で忙しいし、もしかすると業者も被災しているのでしょうか。
いずれ計画されていた公共事業も、計画の見直しや変更も出てくるのでしょう。
そーいえばこの近くで、アンパンマンの博物館が作られていましたが、作業中の方は大丈夫だったでしょうか。


1104sinobu006.jpg 
『志のぶ 支店(二十人町)』地図

震災の後、電話してみたら、親父さんが弱弱しい声で「しばらく休みます・・・」って言っていたので心配でした。
移転してオール電化にしたし、さすがに日数も経ったので営業再開しています。

都市ガスの開栓作業は市内中心部の方が遅いところも有るらしく、東口の地域もまだのところが有ります。
営業できないと飲食店の方々は大変です。
ワタシは食べる場所が増えてくれるとありがたいです。(呑気でスミマセン)
いろんな意味で、作業が予定より進むことを祈ります。



1104sinobu007.jpg 
しばらくブリの『ワンタンメン 650円』

1104sinobu008.jpg 
何も変わりは無いようです。ありがたい

1104sinobu009.jpg 
震災前に、以前と変わったように感じた麺。やっぱし昔はこーじゃ無かった。
でも、茹で過ぎでベロベロになることは少なくなったんじゃないでしょうか。

1104sinobu010.jpg 
いっぱい入ってます。ワンタン


1104sinobu011.jpg 
平日の昼時でしたが、震災前よりお客さんが多くて、お店は大忙し

ワタシの隣の親子は、懐かしい懐かしいと言いながら食べていました。
被災地へ、遠方から片付けの手伝いに来た人達もいるのかもです。



1104sinobu012.jpg 
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月10日 (日) | 編集 |
こんな混乱した中ですが、ナニゲにプロバイダーの乗り換え作業なんぞをするハメになっております。。

もしかすっとネットが使えない週末を迎えているかも知れないので、震災前に書いておいた記事を予約投稿しておきます。



震災前の店の状況ではありますが、現在は平常営業に戻っているそうですので参考にしていただけると思います。



1103suehiro001.jpg
 
仙台駅前、アエルの向かいにあるアーケード『ハピナ名掛丁』。
最近、老舗が撤退したりして、寂しい感じのパチンコ通りになってきたなぁと思っていましたが。
2月に、ワタシにとっては懐かしいラーメン屋がオープンしたのです。。

1103suehiro002.jpg 
以前、かまぼこのバーガーだというマリネルバーガーの店舗だった場所。大きくない店舗です。

1103suehiro003.jpg 
末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店』 (地図
秋田市が本店のフランチャイズです。(HPはコチラ
ワタシが秋田にいたのは、もぅ7年も前になりますが、あの頃はよく食べに行ったもんです(遠い目)






1103suehiro004.jpg 
秋田のラーメンチェーンとは言っても、秋田のラーメンじゃないところが説明しづらいんですが(笑)
末廣ラーメンは、京都の「新福菜館」のラーメンを味わえる店なんです。
暖簾分けしたとも、そこで修行したとも分かりませんが。「直伝の味」なのだそうです。


1103suehiro005.jpg 
秋田の本店に行っていた頃、中華そばとヤキメシと、メンマ中華くらいしか無かったメニューが、ずいぶん増えました。
よく雑誌にヤキメシ1/2の無料券が付いていまして、それを持ってよく行きました。。



1103suehiro006.jpg 
アーケードの中の店で照明が落としてありまして、店内恐ろしく暗いです。

1103suehiro007.jpg 
秋田の本店と同様、カウンターしか無い小さな構え。。

1103suehiro008.jpg 
新福菜館の中華そばはネギが山盛りで有名。。もちろんココも。
ネギは基本セルフサービスなのね。

1103suehiro009.jpg 
「ヤキメシ1/2」(ハーフサイズ)。。ココの名物。
 

1103suehiro010.jpg 
色ほど濃い味付けじゃないです。でも普通よりはショッパ目かな。
ま・い・うーですご飯がパラパラで。これぞ末廣。

1103suehiro011.jpg 
ヤキメシとセットで頼んだ「中華そば(並)  (セットで)980円」


1103suehiro012.jpg 
こーゆー感じで出てくるので、、、、

1103suehiro013.jpg 
こんな具合にネギを盛ると。。。

1103suehiro014.jpg 
変わった食感の中太ストレート麺。 ツルツルとノド越し良いです。

1103suehiro015.jpg 
メッチャ黒い醤油スープ。
色ほどショッパクは無いのですが、いろんなモノの効果でしっかりした濃い味。


1103suehiro016.jpg 
薄切りにスライスしたチャーシューが惜しげも無く乗っかってきて、ラーメンの醍醐味をすべて味わえる満足の一杯です。
も少し安いとしょっちゅう食べられるのになぁ。。


1103suehiro017.jpg 


1103suehiro018.jpg 


末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店
24時間営業・年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年04月09日 (土) | 編集 |
被災地へのアクセスが可能になって、交通量が増えているそうです。
110409001.jpg 
当然、避難所にいる親戚を尋ねたり、中には単身赴任のお父さんが家族のもとに帰る場合も有るかもしれません。
困ったのは見物人。こぅぃぅ場合は「観光客」という呼び方はしないし、地元も歓迎しません。
どうぞご遠慮願いたい。

110409002.jpg 
復興、復旧が進んできた状況に水を差す大きな余震がおきました。死者も出たそうです。
停電もしましたし、ガス・水道がまた止まっちゃった地域もあります。
連日続く余震に、少し慣れっこになってきた私たちに再び恐怖と、不安を思い出させています。


110409003.jpg 

我が家もこの土日に、手戻りした復興を再出発しなきゃ。

110409004.jpg 
青葉まつりは中止するそうですが、仙台七夕は開催する模様です。。
今年の夏は電気も不足する予定ですから、そぅいった方面にも工夫が必要でしょう。
イロイロと障害をクリアして、なんとか前向きに。頑張って行きたいですね。


震災前の記事です。。

しばらくブリに岩沼豪快なトンカツに会いに来ました

1103huji001.jpg 
『とんかつ ふじ本店』地図
仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。


1103huji002.jpg 
本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうです。
支店が名取と亘理にあり、暖簾分けの店が産業道路沿いにもあるそうです。

1103huji003.jpg 
このお店、店員さんは全員女性。トンカツをあげる人だけが男性です。
何かコダワリでも有るんでしょうか。
女性達はみんなベテランで、接客も気が利いてて見事です。



1103huji004.jpg 
いつ来ても注文するときにドキドキワクワクする、この店はそんなデンジャラスな雰囲気にあふれています
何しろブツがブツだけに、注文失敗すると痛い目を見ますから(笑)

1103huji005.jpg 
コチラがメニュー。

スペシャルっていう最上位のクラスは、揚げるのに20分もかかる文字通りのスペシャル。
コレはフォークとナイフが付いてきます。(他のは切って出てきて、箸で食べます。)

並⇒上⇒特上と、普通は右に行けば行くほど肉が上質になったりしますよね。
この店は違います。。
右に行くにしたがって、大きさがデカクなるのです(笑)



1103huji006.jpg 
上のほうがお連れさんの「上」で、下がワタシの「特上」。ややこしいですねww
下のが大分大きいです。遠近法で同じに見えちゃいますかそーですね(爆)

1103huji007.jpg 
ワタシ、前記事では「上かつ ライス」を頼んだのを覚えてますので、
今日は「特上かつ ライス 1,100円」を。
イマイチ、まとまりの無い写真でした。。失敗・・・


1103huji008.jpg 
1103huji009.jpg 
無意味なショットかも知れませんが、とても美味しそうなのでブヒッ!


1103huji010.jpg 
ね。すごぃでしょ。重たいんですよ

コレにかぶりつくと、まぁコロモは5割くらいはうまく肉と食べられずに落下します。
良く塩コショウで味付けされた肉が、ステーキ(トンテキって言うんですよね。)みたいに口の中を占領します。
それと、カツを食べ始めて5分以内に、(ワタシの場合)上あごの薄皮が損傷します。。
肉がーー!すんげー旨いんです!あ”-!肉だー!って、感じます!

玉砕というか、いくばくかの犠牲を覚悟でこのボリュームと対峙する覚悟が必要です。
でも、食べ終わると確実に達成感を味わえ、何ヶ月か『しばらくカツはいいや』という気持ちになる筈です


1103huji011.jpg 

1103huji012.jpg

とんかつふじ 本店
営業時間:AM11:00~PM2:30
定休日:火曜日(祝日の場合は次の日)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月08日 (金) | 編集 |
忘れられない日となってしまった3月11日、ワタシは運悪くか運良くか知りませんが東京にいました。

地震の起きる3時間前にはこんな行列に並んでいたのです。。


1104jiro001.jpg
ラーメン二郎(神田神保町店)
たしか3回目の訪問です。


 1104jiro002.jpg
ここは二郎の中でも行列が激しいことで知られているそうです。


1104jiro003.jpg 
ほんの小さい店で、カウンターで10席しか有りませんから、この行列。
そして、簡単に前進はしません。





1104jiro004.jpg

『小豚らーめん 750円(ニンニク有り)』


野菜はデフォルトです。
ちなみに、『小豚』です仔豚じゃないですから
どこがなのか、意味がわかりません
ニンニクを抜くのは主義に反しますので、午後は人と話さないことに決めました。。


混んだ店内で、仙台から着て行った厚いコートを脱ぐスペースも無かったので、コートのまま頂きました
ツユハネでコートがオドギデナイ事になっちゃいました





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月07日 (木) | 編集 |

110407001.jpg 

あれほど痛ましい姿だった仙台空港。
米軍や自衛隊などの努力でおびただしいガレキや自動車が撤去されました。
普段から飛行機を利用していないので、優先順位的にどうなの?とは思いますが、国内線の運行再開を目指すそうです。

110407002.jpg 
東京都知事が花見はどぅのと発言し、問題がハッキリしたいろんなモノの「自粛」。

眼前にある電力の不足は現実の問題として、出来る限り省電力に努める必要は有るでしょう。
それと心情的に自粛ということを考えるのも理解できますよね。

ただ、経済はまわって行かないと、税収も生まず、社会全体が停滞してしまい、結果的に被災地の復興を後支え出来なくなるのではと思っています。




震災前の記事の蔵出しです。




1104kima001.jpg
 
お昼をいただきに仙台駅東口のBiViへ。。

1103marugame002.jpg 
讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(HPはコチラ

丸亀製麺(まるがめせいめん)は、株式会社トリドールが運営する讃岐うどん専門店。
釜揚げうどん等を低価格にてショッピングモールのフードコートや郊外型のロードサイド店舗で調理して販売する直営多店舗展開(2010年7月時点・374店舗)を行っている。 (Wikipediaより)



1103marugame003.jpg 
今、丸亀製麺では「釜玉うどんフェア」を実施中。
釜玉うどんの美味しさをもっと知ってほしくて、定番メニューに2種類の釜玉うどんを追加しました!

1103marugame004.jpg

2種類投入された挑戦的な期間限定品のうち、前回は『チーズ』にチャレンジしてみました。(以前の記事はコチラ
うどんにチーズかよということで、随分身構えて望んだのですが、意外にもなかなか美味しくいただきました。
今回はチーズより安全と思い、後に回したキーマカレーに挑戦!


1104kima003.jpg 
昼時のカウンター内は戦場のような忙しさ。
この厨房を取り囲むカウンターを、お客はレジまで行進するのです。

1104kima004.jpg 
『キーマカレーの釜玉うどん並  380円』
甘みの強いキーマカレーで、パンチの効いた味わいに仕上げました。こだわりの店内仕込み!


1104kima005.jpg 
自慢じゃないですが、カレーにも詳しくないワタシ。
へぇそーですか、キーマカレーってのは甘みが強いんですか。

ウチでもこぱんだが小さい頃はライスカレーがいっつも甘口で、閉口したモンです。
今は甘口辛口を混ぜて作ってるようです。
なら最初っから中辛を買えってハナシですよね。嫁さんに言ってください(笑)

1104kima006.jpg 
カレー半熟玉子を混ぜるってのは、勇気要りますね意外とww


1104kima007.jpg 
ぐちゃぐちゃぐちゃーっと。おぉ。やはり。これはアリです!激しくアリ!

一気に食べ進めましたら、うどんを食べ終わってもキーマカレーが大分残ります。
写真ではお見せできない感じですが(笑)
ですので、これは白いご飯も頼んで、最後にぶっこんでかき混ぜて締めるという作戦が良いかもです


1104kima008.jpg 
1104kima009.jpg 
このキャンペーンの札、集めてたけど使えなかったなぁ・・・(-_-;)



1104kima002.jpg 
讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(仙台東口店)
営業時間 : 11:00~21:00  (20:30ラストオーダー)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月06日 (水) | 編集 |
110406001.jpg 
塩釜港の魚市場、陸送のマグロで競りを再開だそうです。有りがたいことです。
港町は魚がないと元気が出ないです。こんな話題が増えてくれば良いです。


110406002.jpg 
かもめの玉子も頑張って産卵しています!!
今まではあんまし好きじゃなかったけど(爆)、これからは応援します!

110406003.jpg 
110406004.jpg
スーパーも宅配便も、加速をつけて平常に戻って来ています。



石巻の門脇で震災から9日ぶりにおばあちゃんと孫が救出されたニュースも嬉しい驚きでしたが、コッチも驚いた。


110406005.jpg 
1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キロの海上で、漂流していた屋根の上がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。

さらに4日には、その飼い主が現れ、無事対面を果たしたというのです。


まさに神業。神様、こーいぅ仕事をどうぞお願いします!




3月上旬に書いたラーメン記事が、未公開で2つばかり有ります。

いつ公開できるかと思っていたのですが、今日公開する記事は自分としてはなかなかおもろいログなのでボツにはしたくありません。

たまたま今日はホントは力寿司ちから寿司の日の記事を書くはずの日ですが、今月はお休みするそうですので。代わりにコレを。

ちなみに、震災前に書いた記事ですので、今はこんなハイテンションでは有りませんのでご了承下さいm(__)m





最近熱いラーメン激戦地となっている泉方面へ行ってみました。
話題沸騰している新店へ初訪問です。


1103kaiji001.jpg 
らーめん かいじ地図

4号線バイパスの免許センター入口の交差点を、泉中央方面へ曲がってすぐ。
中央分離帯が少しだけ切れてるところを右折するんですが、見逃す場合も多い感じです。
ワタシも1度見逃して、根性でUターンして来ました。

南光台にある「麺屋とがし」のセカンドブランド店だそうです。
「とがし」は何度か行ったのですが、ことごとく外れて入店したこと有りません
会社休んで行った時も休みでした

1103kaiji002.jpg 
店自体はさほど大きい感じじゃないのですが、駐車場はこのとおり。ひろびろ、まだまだ余裕です。
本屋さんとかパチスロ店と共同の駐車場みたいです。これは良い場所に店を構えましたね。

1103kaiji003.jpg 
「かいじ」という変わった店名は、店主が いろんな勝負事が好きだとか、はたまた任天堂ファンだとか
kaiji001.jpg 
 
お客さんに「快い」「時」を提供したい気持ちから付けた、とか諸説有るようですが、多分前者でしょうね(違)





1103kaiji004.jpg 
入口入ってすぐの食券販売機。
大きくは「らーめん」「つけめん」2枚看板のようでうす。
麺量はどちらも選べて、値段は変わらず。こいづは有りがたい

1103kaiji005.jpg
厨房は揃いのTシャツの若い人たちが随分沢山いました。 

1103kaiji006.jpg 
こぅいった調味料とかコップとか、若い感覚でオシャレです。
ちなみに銀のフタの入れ物の中身は生姜とニンニク。

1103kaiji007.jpg 
カウンター席のほか、こんな風にテーブル席も何席かありました。
この日は家族連れが多く、競争率が激しかったので我が家はカウンター席でした。

1103kaiji000.jpg 
こちらレギュラーメニュー
うっすらワタシじゃない誰かが写っている気もしますが気にしないで。


1103kaiji009.jpg 
お得なセットメニューも有ります。何だか難しいです。
食券買ってから見たので、セットで買えばよかったんじゃないかと気が付きました・・・。



1103kaiji010.jpg 

こぱんだは『らーめん 650円』
海苔はジャマだぁ!っとばかりにサッと食っちゃいましたww

1103kaiji011.jpg 
ワタシは『Aランチ 800円』
らーめん肉めしが付きます。。



1103kaiji012.jpg 

らーめん 大盛りで麺量は250g。男気あふれる表情をしています。。


1103kaiji013.jpg 
これがセットの肉めし。旨そうです。。

1103kaiji021.jpg

豚肉のほぐし身を乗っけたご飯でした。くどくなくてラーメンとも相性が良いです。


1103kaiji014.jpg 
『餃子 300円』
食券買いながら「餃子もいいねー」とか買っていったんですが、それだったらCセットってのにすれば良かった模様です


1103kaiji020.jpg
あんまり特徴の無い、普通の餃子でした。

1103kaiji015.jpg 
激太目な麺。。噛み応えも有りますので、ラーメンとしてはかなりクセが有ります。
こぱんだにはちょっと不評のようでした。。


1103kaiji016.jpg 
濃厚なトンコツスープ。仙台っ子のスープが激しく濃くなった感じです。
コラーゲンか何かで、唇が「ねっぱる」ほど濃いポタージュです。(注:ねっぱる=くっ付く)

映画になりそうです。
kaiji002.jpg 
唇がねっぱるほど濃いみたい。
(By ぱんだ(親))

少し古すぎましたかねぇ・・・遠い目(爆) 



クリーミーなスープに途中で少し飽きが来たので、ポットに入ったニンニクを入れてみました。
 

1103kaiji018.jpg 
1103kaiji019.jpg 
ナニゲに秋田の吾作ラーメン(味噌)を思い出しました。


1103kaiji017.jpg

チャーシューも激厚で、食い応えがありました。  

 
1103kaiji022.jpg 
次回はつけ麺の方にチャレンジしてみようと思います。。
でもその前に、麺屋とがしに入ってみたいです(笑)


今日は映画タイトルを考えるのに労力を使った記事でしたww

1103kaiji023.jpg

らーめん かいじ
営業時間 :(月~金)11:00~15:00、17:00~23:00 (土・日・祝)11:00~23:00
年中無休

かいじさん、震災直後から根性で営業再開したそうですが、現在は通常営業にもどっているそうです!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年04月05日 (火) | 編集 |
震災の後も元気に営業を続けている仙台駅東口、東八番丁の力寿司さん。

毎月恒例の『ちからの日』、今月は臨時休止するそうです。(以前の記事はコチラ
本来なら今日がその日ですけれど、皆さんご注意くださいね。
次回の開催は6月7日が予定されています。




1104hanamai001.jpg
 
壁面のでっかいテレビは未だ消されたままのBiVi仙台駅東口店。。
壊れちゃった?それとも省電力のためでしょうか。そうだとしたら良いコトと思います。。


1104hanamai002.jpg 
先日来た時にはまだ準備中の店が多かったのですが。。

この土・日にずいぶんと復旧工事が進んだみたいです。
1104hanamai003.jpg 
入り口のサンドウィッチ屋さん。

1104hanamai004.jpg 
スパゲティ屋さんも再開。先週見たときは、営業はまだまだ先かなと思っていましたが。

1104hanamai005.jpg 
らあめん花月はすごい行列。再開を待ちかねたお客さんが群がっていました。


1104hanamai006.jpg 
隣の丸亀製麺もサラリーマン客が戻っていました。
1104hanamai007.jpg 
めん家竹治郎も通常営業を始めています。今度食べに来ましょう。


1104hanamai008.jpg 
マクドナルドも今日から営業再開しました! (みうみうさん Thank you!)
いつも食べてるわけじゃないのに、やっていないと無性に恋しいファーストフード。

BiViの中はこんな具合でした。



1104hanamai009.jpg 
BiViは久々の再開でお客さんが群がってますので、ワタシの昼飯はココで。




1104hanamai010.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
まだ限定メニューでの営業です。。


1104hanamai011.jpg 
「ごはん大盛り、おかわりは対応できません。」
ワタシへの注意書きでしょうか(笑)



1104hanamai012.jpg 
『焼き魚定食(ほっけ)  600円』
最近までガスが止まってて、焼いた魚をあまり食べていませんでしたので、珍しくこういうモノを頼んでみたくなりました。

1104hanamai013.jpg 
これはどこ産だろう。北海道だともっと大きいかな。

三陸の魚、今年の夏は食べられるのかな。みそ汁のわかめとかはどーなるんだろ。
魚は港を変えて水揚げするかもしれないけど、それで生活してた人たちは。。
今まで海の食べ物で大きくなったワタシ。昼ご飯食べながら、今後の心配。



1104hanamai014.jpg 
みんなワンコイン海鮮丼に殺到した様子。ワタシが出てくる頃には売り切れでした。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月04日 (月) | 編集 |
いろんな所で復興が目に入りますが、故郷の石巻とかではまだどっから手をつけてよいかみたいな状況。

いろんな人や物を失った絶望感とか、他の地域の再始動を見聞きして焦燥を感じているでしょう。

こんなワタシでも、底知れぬやるせないブルーな気持ちに襲われる瞬間が有ります。。。。



1104ume001.jpg 
頑張る人たちの目の前に、いつか優しい光が差し込みますように。


1104ume002.jpg 

子供たち、希望を失わずに明るく育って欲しいです。


1104ume003.jpg 
岩沼~仙台の東北線も復旧しました。
今週に入り、交通インフラも急速に復旧しつつあります。

先日、名取のビーヤングの前を通って、惨状を目の当たりにしました。
ダクトの配管か何かが線路上に崩落する危険が有った模様。


1104ume004.jpg
住宅が250万円で建つわけでは無いでしょうが、強力な後押しが決定したようです。


1104ume005.jpg 

孫社長、また男をあげました。偉いねぇ
ソフトバンクの携帯使ってて誇らしいです(違)




ハナシは変わって、庭の梅の木

1104ume006.jpg
何だか今年はのつぼみも付けません。。どーしたものか。。


1104ume007.jpg 
たった一つだけ、蕾(つぼみ)が。
希望はこの1つ。。ガンバレ!


1104ume008.jpg
チューリップの球根に緑の葉が芽生えてきました。
は震災とは無関係にやって来てくれそうです。。


花粉がひどくて目と鼻が大変。。  一足飛びにになってくれても良いな



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月03日 (日) | 編集 |
1104yanagiya001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図

震災直後は、食材が心細い中でも、ラーメンとか限定品で頑張って営業してくれていたそうです。
ワタシは結局、、限定メニューは食べませんでしたけど。

1104yanagiya002.jpg 
4月1日からは、材料の仕入れが正常に戻るので通常どおり営業するそうです。。



1104yanagiya003.jpg 
この度、全メニューにわたり野菜と麺の量を変更したそうです。。麺量は今までの1.5倍だそうです。。

1104yanagiya004.jpg 
ひさびさの『塩らーめん 700円』

震災で少しひもじくなった時、この塩らーめんが脳裏に浮かんで来て困りました
震災直後、もやしが1時的に手に入りにくくなりましたので、もやしがいっぱい入る柳家は困るだろうなと心配していました。
 

1104yanagiya005.jpg 
以前より緑色の野菜の比率が少し高まったように見えます。。



1104yanagiya006.jpg 
麺は相変わらずのスパゲティ系のモチモチ麺です
自家製小麦を使用しているので、不足する心配も無いでしょうネ。

1104yanagiya007.jpg 
ひさびさに頂きました。いろんな意味で幸せです。ごちそうさまでした♪

柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年04月02日 (土) | 編集 |
1104densya001.jpg 
昨日の朝刊。久しぶりにチラシが入りました。またひとつ、日常が戻ってきました。


1104densya002.jpg 
1104densya003.jpg 
テレビでは釜石の市民市場が昨日から営業再開したことをつたえていました。

壊滅的な災害を受けた三陸の港町ですが、生き残った人達は生活していかなきゃいけませんから。
わたし達もそれをいっぱい消費させてもらって、経済を回していかなきゃと思っています。

ですから、福島の野菜とか畜産物とかも、消費者庁(でしたっけ?)とかが頑張って安全・安心を調査してアピールしなきゃイカンと思います。
1104densya004.jpg 
通勤や避難や個人的な援助のためのインフラも、ようやく復旧して来ました。

1104densya005.jpg 
1104densya006.jpg 
東電の社員も、JRも、みんな現場の人達はがんばっています。
 

 
1104densya009.jpg 
会社の帰り道。いつもは苦々しい思いで停まる踏み切り。
最近は電車が走らないので一時停止もしないで自転車で渡っていて、気が抜けた感じだったんですが。。
急に停められて。「おぉー。。。」って嬉しい気持ちがしました



1104densya010.jpg 
おぉ。。電車。しばらくぶり。。子供みたいに気持ちがはしゃいだりして

1104densya011.jpg 
電車通勤の皆さん、ホントに良かったですねぇ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年04月01日 (金) | 編集 |
1104Bivi001.jpg 
でっかいテレビが消されたBiVi仙台駅東口店
入り口の自動ドアには使用禁止のコーンが立っています。


1104Bivi002.jpg 
すぐ前のタクシープールはこんな事になっちゃってます。
これは仙台市で直さなきゃならないんでしょうかね。


1104Bivi003.jpg 
BiViの建物も外側、内側とも被害が確認できます。
ですが、取りあえず店の中に入ることは出来るようになりました。


1104Bivi004.jpg 
BiViのテナントの日々の営業状況はホームページで確認できます。(コチラ


1104Bivi005.jpg 
1階のフロア、ランチ処がいっぱいですけれども、店舗の改修や、都市ガスがストップしてたことも有り、まだ結構お休みの店が多いようです。

昨日(31日)現在の状況をリポートしておきます。。

1104Bivi006.jpg 
めん家竹治郎は本日4月1日より営業。

1104Bivi007.jpg 
ペッパーランチは営業しています。。

1104Bivi008.jpg 
丸亀製麺は、復旧に向けて準備している風でした。。
1104Bivi009.jpg 
らあめん花月も準備中。

1104Bivi010.jpg 
スパゲッティのCOPINは、まだやる気配無し。

1104Bivi011.jpg 
サンドイッチ屋さんもやる気配ない様子。。

奥に見えるビルの側面入り口が損傷してて、封鎖してあります。。


1104Bivi012.jpg 
半田屋は、30日からようやく営業を再開しました。


1104Bivi013.jpg 
営業時間と販売商品を限定しています。


1104Bivi014.jpg 
商品が限定してあると言っても半田屋ですから。
イロイロ有り過ぎて、目移りして困っちゃう

1104Bivi015.jpg 
いつもながら男性的なマイチョイス
たんぱく質炭水化物H2Oだけです。締めて505円。。


1104Bivi016.jpg 
めし(中)は158円。これでですから(笑)まだ上が有ります。。
最近胃が小さくなっているのを忘れていました。大変でした
白米食っときゃ、なんとかなる。。





花の舞もランチ営業始めました。。
1104Bivi017.jpg 
先日は目処が立たないと言っていたのですが、復旧を急いだ模様。。


1104Bivi018.jpg 
ランチは数量限定だそうです。どうぞお早めに



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



