仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月31日 (木) | 編集 |
今回の地震で、近所にある仙台東照宮も被害を受けたと、新聞で読みました。
1103tosyogu000.jpg
(23日の河北新報)

この記事の写真は瑞鳳殿なのですが、心配になって東照宮へ行って見ました。


1103tosyogu001.jpg 
参道入り口にそびえ立つ石鳥居(国指定重要文化財)
見た感じは損傷していない風で、安心しました。

1103tosyogu002.jpg 
石鳥居をくぐると、被害が横たわっていました。


1103tosyogu003.jpg 
地震から2週間経ち、大分整理が出来ているのでしょうか。
石段はご覧のとおり上ることも許され、早朝にジョギングがてら御参りする、いつもの光景が見られました。


1103tosyogu004.jpg 
1103tosyogu005.jpg 
国の重要文化財に指定されたものが多い、石段脇に立ち並ぶ37基の石燈篭。
地震の際にはさぞおっかない状況だったでしょう。。


1103tosyogu006.jpg 

1103tosyogu007.jpg 
随身門(国指定重要文化財)
木造の建造物ですが、意外なほど被害が少ないようです。



1103tosyogu008.jpg 
1103tosyogu009.jpg 
幣拝殿の前と手水舎の前の石灯籠はそろって倒壊していました。
石灯籠は持ち上げて組みなおせばまぁ戻るのでしょうが、中に鉄筋を通すとか、出来ないのでしょうかね。
1103tosyogu010.jpg 
幣拝殿もご覧の通り雨どいが外れちゃったのと・・・


1103tosyogu011.jpg 
脇の壁がどうにかなっちゃったみたいで、ブルーシートが張ってありました。
いずれ思ったほどの被害じゃないみたいです。。

1103tosyogu012.jpg 
本殿を取り囲む透塀(すきべい)、唐門。(国の重要文化財)
新聞記事に有ったように、透塀の基礎部分がいくらか崩落してるように見えましたが、重大な損傷とまでは至ってないように見えました。

1103tosyogu013.jpg 
瓦屋根は、今回の地震で、いたるところで被害を受けました。。

1103tosyogu014.jpg 
ワタシ的には思っていたより被害が多くないと安心したのですが、それでもところどころに地震の爪あとは見られました。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年03月30日 (水) | 編集 |
1103takemasa001.jpg 
『居酒屋 たけ政』(地図
仙台駅東口、Biviの裏手にあります。
この辺も、地震の揺れによる被害がそこかしこに見られます。
Biviもビルの側面が崩落している箇所が有ったり。
吉野家の東口店も店舗内が被害にあったようで、店頭で弁当販売のみで営業しています。


1103takemasa002.jpg 
明るいオーラを放つしめ飾り。。
1103takemasa003.jpg 
親方も従業員の方々も、地震前と変わらず、明るく元気な接客。
親方は地震前より確実に増えているお客、ランチ難民を一手に引き受ける勢いで、今日も天ぷらを揚げています。


1103takemasa004.jpg 
今日は『山海丼 500円』をお願いしました。
こういう時ですのでというのも有りますが、最近胃が小さくなったようで。。
大盛りはコールする気になれません
1103takemasa005.jpg 
たけ政の山海丼は本来、マグロ、とろろにメカブが乗っかるんです。
三陸沖のメカブは少しお休みです。大根のツマが乗っています。


1103takemasa006.jpg 
メカブは残念ですが、地震前とクオリティは変わりません。
1103takemasa007.jpg 
最近貴重だと言われている(?)もやし。。
苦労して手に入れてくれたのでしょうか。親方の秘密の人脈か(笑)
ありがたくいただきました


1103takemasa008.jpg

たけ政は今日も元気に500円ランチ(のみ)で昼営業を継続中です!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月29日 (火) | 編集 |
1103cake001.jpg 
テレビでも連日、三陸の港町の被災の惨状を伝えています。
家族も失い、船も漁具も養殖網も失い、おまけに人間の手では片付けるのも難しいようなガレキの山。

復興を期する記事の男性、髪に白いものも混じる感じですから、自分の代では復興が難しいと思っているかもしれません。
ですが、希望を失わない姿勢を、子供達が見て受け継いでくれると疑わず前を見ようといている。
東北の人間の強さに、敬意を表させていただきます。



1103cake002.jpg 
再起を図ろうという熱意は、代々受け継いだ家業のかまぼこ屋さんだそうです。
先祖にしてみれば、すばらしい子孫を持って誇らしい気持ちでしょう。がんばってください。。


1103cake003.jpg 
1103cake004.jpg 
尋常ではないガレキの廃墟に、電柱がニョキニョキ建って、復興のシンボルに見えます!
ぜったい被災地でもテンション上がります
作業にあたる電気工事の皆さんがヒーローに見えます。がんばってケライ!


1103cake005.jpg 
このところ通勤は、電車も止まって、ガソリンも不足して車で走れないので、自転車に切り替えた人が増えました。
うちの会社の駐輪場も急にいっぱいになって。停めるのに苦労します

仙石線、ホンの少しの区間ですけど、再開しました。。でもこれで助かる人、多いですよね。



さて。昨日の昼休み。。

こんなところへ出かけてきました。。
1103cake006.jpg 
くだものはいたがき 本店


1103cake007.jpg 
震災前と変わらずに品揃えしてあるように感じました。


1103cake009.jpg

ちょうど2週間遅れのホワイトデー。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月28日 (月) | 編集 |
コメントで、力寿司の営業状況について書いてくれた人がいたので、写真撮って来ました。

隣の果物屋さんに用事が有ったので。

1103power001.jpg
『たちあがれ!!仙台』



1103power002.jpg 
『がんばれ宮城!』
さっそくハッパをかける元気なノボリを掲げていました。
やっぱし思った通りです ココは元気なイオンが充満しています


1103power003.jpg
ちなみに(じゃない、コッチが重要かww)、ランチは限定メニューで営業されている模様。。
これで限定されてるのか?みたぃなww

持ち帰りの弁当はやってない風でしたネ。。

以上、緊急リポートでした~




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年03月28日 (月) | 編集 |
おきらくさんからメールをいただきました♪

1103bonten000.jpg 
おぉー。ぼんてん店内片付けてるのは見てたんだけど、1日だけ再開すんのかぁ

メールを開けるのは普通に出来るんですが、返信しようとすると何分もかかるので、ありがたく心に刻みました(笑)

1103bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図) 
当日、嫁さんと娘と行ってみました。。

お昼ちょっとまわってから行ったんですが、やはりというかなんというか(笑)
おきらくさんと会えました
お互いに無事で良かったです、また落ち着いたら飲りましょぅね。



1103bonten002.jpg 
ほとんど赤いランプな食券販売機。
1103bonten003.jpg 
今日のメニューはらーめん、ネギらーめんと・・・


1103bonten004.jpg 
チャーシューメンも有るんだ!  わーぃ肉肉だぁ

1103bonten005.jpg 
お店はプロパンガスなので、調理は困らないんだけど、材料の手配が難しいそうです。
でも、ワタシが店にいる間にも、肉屋さんがトラックで配達に来てました。
麺が東京の『麺や 七彩』からの輸送ですから、宅急便が復活しないと難しいそうです。

七彩のご主人と思われる方が店の手伝いをしてくれていました。ありがたいですね。店主の人柄でしょう。



1103bonten006.jpg 
嫁さんたちは『らーめん 500円』
1103bonten007.jpg 
ワタシは『ネギチャーシュー麺 750円』
七彩のご主人のテイストだと思われる辛味ねぎ盛り。ぼんてんに新風です。。

1103bonten008.jpg 
いつものぼんてんとはまた違った。。。
1103bonten009.jpg 
麺もいつものとは違う、幅広の平麺。。コシは強くありません。
夢中でいただきました


1103bonten010.jpg 
チャーシューも麺も、工面して運び入れたのでしょう。ありがたいですホント。。


1103bonten011.jpg 
パワー注入されました。(ドドスコ
明日からまた頑張れる


帰るとき、ご主人が「あと少しで平常に開店できそうですから」と笑顔を見せてくれました。
またヨロシクね






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月27日 (日) | 編集 |
1103hakusei001.jpg 
今朝の河北新報。。
左が墨廼江酒造の若社長、沢口さん(47)。右が平孝酒造(日高見)の若社長、平井さん(48)。
石巻の銘酒の酒蔵もこの震災で被害を受けましたが、若い力で協力しながら復興を果たして貰えるはずです。
ふんばれ!!


1103hakusei002.jpg 
栗原の人達の支援の記事が載っています。
『恩返し』って、日本らしくて良い言葉です。なかなか出来ることじゃないですけど。

1103hakusei003.jpg 
国会議員が見切れているのがいやらしい気がしますけど、日本製紙の社長さんが石巻の工場を再建してくれるそうです。
雇用とか、周辺産業のためには大変ありがたいです。
こんな時期に、早々に希望がもてるハナシを持ってきていただき、その辺の政治家より頼りになります。ありがたいです。


1103hakusei004.jpg 
秋田の知事。佐竹の殿様の子孫です。以前は秋田市長でした。大変出来た人だと思っています。
被災者の受け入れの表明の為にワザワザ来県してくれました。
被災地へ送迎バスまで出してくれるんだそうです。秋田県の細やかな気遣いを感じます。




さて、ハナシは変わりますが。

我が家の近所。仙山線沿いの空き地。

1103hakusei005.jpg

早朝から犬の散歩をしている方もいて、街中に出なければガソリンスタンドやスーパーの行列も見ないので、一見平和な日曜日。。




1103hakusei006.jpg 
広大な空き地で、小動物も遊びます。。

1103hakusei007.jpg 
タヌキでしょ、キジでしょ、あとはイタチですかね。。。。。





って オィ!

1103hakusei008.jpg 
ダレだよ こんなトコに変なもの捨てたヤツは・・・・


1103hakusei009.jpg 
1103hakusei010.jpg 
地震のドサクサにまぎれて、こんなコトするヤツがいるのねー。。
剥製持ってるくらいだから、どこぞの金持ちでしょうか。まったくもぅ・・・



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月26日 (土) | 編集 |
昨日はワタシの誕生日ですと告知したところ、皆さんからコメントやらメールやら頂き、嬉しかったです。
ありがとうございます♪大きな余震も無く、無事に歳を重ねることが出来ました。
1103tanjyobi001.jpg 
家に帰りましたら、こんなモノが用意してありました。
幸町が誇るドーブルマロンですね。。。(公式HPはコチラ
震災後もいち早く店を再開し、地元の人たちに勇気と甘い幸せを発信してくれています。
混んでるのでワタシは行ってませんけど

1103tanjyobi002.jpg 
「夕方行ったらモノが無くなってて焦った」と嫁さん。。相変わらずノンビリした人です。

1103tanjyobi003.jpg 
うぁ。。。なんだかすんごぃですね。
コレは、、1103tanjyobi000.jpg  ケーキなのかぃ?


1103tanjyobi004.jpg 
ワタシは石巻生まれの穏健なクールガイですからね。
ケーキっつったらイチゴショートしか知りません(笑)
年に何度かしか頂かないケーキ、格別です  ありがとう♪♪


1103tanjyobi005.jpg 
貴重な食材(?)で好物の手羽元の煮込みを作ってくれました。
ホントだったらワインでも欲しいトコロですけどね。
ファミマも休みなんで仕方無い。焼酎のお湯割りで行きます

八戸のじいちゃんトコにソカイさせてる長男とこぱんだも揃ってから、またミンナでお祝いしたいです。



1103tanjyobi006.jpg 
どうやって手に入れたか。娘が誕生日プレゼントだって。綺麗な包装して、くれました。
ありがたいありがたい。ホントに嬉しい。

でも、ピリ辛じゃない方が好きww




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年03月26日 (土) | 編集 |
名取市閖上出身の方が、震災の後に始めたブログだそうです。
紹介してほしいとコメント頂きました。
微力ながら力になりたいので、リクエストにお応えします。

名取市閖上復興支援のブログ


いぎなり火事場泥棒の話題ですね、酷いハナシだす
がんばろうね。少しずつでも前を向いて好転し続ければ。。

2011年03月25日 (金) | 編集 |
今日は電気記念日。この震災で何日か電気の無い日を過しました。
電気のつく有難さを感じましたね。
 
それと今日は、ワタシの誕生日でもあります。
お祝いは随時受け付けています、よろしくお願いします



震災直後
に比べ、嬉しいニュースが増えて来て、新聞もいくらか読みやすくなって来ました。。
1103ryuzo001.jpg 
東北自動車道が完全復旧したそうです。
ガソリンの品薄感は未だ解消していないのですが、被災地へ向けた個人レベルの支援がしやすくなるのではと期待しています。

1103ryuzo002.jpg 
石巻の港も岸壁が少しずつ復旧。救援物資が届いてるそうです。
1103ryuzo003.jpg 
被災地の生活にも少しずつですがが届き始めているようです。。


1103ryuzo004.jpg 
孤独じゃ無いってのは、生きる支えになります。お互いに支え合えば頑張れます。


1103ryuzo005.jpg 
この災害の中でも、喜びをつかみ取った若者。
素直に喜ぶ美しい笑顔を見ると、救われます。






ぁー。。突然ですけども
昨日はラーメンを食べ損ねたワタシ。不幸な出来事に昨夜は枕を涙で濡らしました。。
花粉症なのですww

今日のリベンジマッチはコチラに狙いを定めました。。
1103ryuzo006.jpg 
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう SANNANBO』(地図
おぉ。。やってるのは確認していたのですが、行列だろうなと覚悟していましたが。。。
ラッキー


1103ryuzo007.jpg
1103ryuzo008.jpg 
メニューは限定。名物辛味噌らーめん800円半ライス100円だけ。



1103ryuzo009.jpg 
ならばどっちも頂きましょう(^.^)/

1103ryuzo010.jpg 
いやぁ。。。しみじみ嬉しいです・・・




1103ryuzo011.jpg 
久々だわぁ。 こんな立派な肉肉しぃチャーシュー

1103ryuzo012.jpg 
ありがとう、ありがとうと、心の中で唱えながら頂きました。
こんなに神妙にラーメンを食べるのは珍しい体験です



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年03月23日 (水) | 編集 |
最悪な出来事が起きた後ってのは、あとは良くなるしか無いと信じています。

少しずつ、いろんなモノが好転しだして。。。

1103ohiru001.jpg
 

1103ohiru002.jpg 
我が家、ガス局から結構近いのに、復旧予定の順番最後の方なんだけども(笑)
これから仲良くしてあげないからねー

でも、これでガスが出るようになれば、ラーメン屋さんも営業できる店が増えるってワケです。(そんな心配かよww)






ワタシの会社での昼飯も段々と改善され(?)ています。。



1103ohiru003.jpg 
これは昨日の。「おにぎりセット」だって。会社に届けてくれる業者の。。
おにぎり2つにコロッケ1つ、ポテトサラダに漬けものが付いてます。380円。高いのか、安いのか。。


今日の昼は近くのラーメン屋さんが営業してるそうなので行ってみましたが、すんげぇ行列でして。


1103ohiru004.jpg 

断念して喜庭さんの店頭で売ってたお弁当を買って来ました。
店の中は入れないけど、外で売ってるんですねー。たくましいです。東北魂


1103ohiru005.jpg 
これ。ワタシ的には昨日のおにぎりセットよりゴージャスだと感じます。値段は300円ですけど。
なにしろ、鶏の唐揚げですよ!何日ぶりだべ


ついでに、こちらの怪しいお店にも立ち寄りました

1103ohiru006.jpg 
『商品いっぱい あり』   ぁゃしぃ・・・・・。


1103ohiru007.jpg 
なんぼでも売ってもらえるんですけど、袋がねーんだそうです(笑)

微妙に会社に持って帰りにくいんですが・・・・ ナニカ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月22日 (火) | 編集 |
1103korakuen002.jpg
うちの近所、昨日のイオン幸町店。。
何を買いたいのか、とんでもない行列が出来ています。
根性無しのワタシにはとても無理です

1103korakuen001.jpg 
そのワリに、イオンの向かいの幸楽苑に並んでたりして(笑)

開店待ちです。11時からの店に10時55分について、ワタシの前に20人ほど。
開店1発目のグループで入店できそうです。

しかし、幸楽苑の開店に並ぶ日が来るとは。。。。
想像出来ない異常事態ですシツレイカ


1103korakuen003.jpg 
幸楽苑はメニューがいっぱいあるワケですけども。今日は限定メニューでの営業だそうです。
ワタシはいっつも中華そばみそしおしか食べないので全く問題有りません
張り紙にはライスがどーのと書いてありますが、聞いてみたらご飯は無いそうです。。

1103korakuen004.jpg 
おぉ。。前と変わんねー
元気なおばちゃんたちも変わんねー!


1103korakuen005.jpg 
そして、いっつもと変わんねーワタシ。。
唯一、いつもと違うのは、ワタシの大好きな卓上の赤い刻みニンニクが無かったこと。
ありがたく、噛みしめて頂きました


1103korakuen006.jpg 
店の前ではお持ち帰りの冷凍餃子の販売をやってました。お一人様2袋まで。
買って帰ったら、「こんなに餃子どーすんの」と嫁さんに怒られました





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月21日 (月) | 編集 |
仙石線、陸前赤井駅の近くに住む親戚がココにいることが分かったので、行って来ました。
初老の夫婦2人住まいなので心配で、仙台まで連れてくるつもりでした。

1103yamoto001.jpg 
陸前赤井駅に隣接する、矢本第2中学校。(地図

1103yamoto002.jpg 
指定避難所になっています。当然地震の後、みんな車などでココへ避難して来たのです。


1103yamoto003.jpg 
避難後、どこからか水が押し寄せ、駐車場に置いた車は大半が使えなくなりました。


1103yamoto004.jpg 
重たい、ヘドロ状の泥がまだ動かせずに残っています。
1103yamoto005.jpg 
これでも地震から1週間経っているので、片付いたところです。


1103yamoto006.jpg 
水没したとき、車のフロントガラスに何かがぶつかって割れちゃっています。
1103yamoto007.jpg 

1103yamoto008.jpg 
自衛隊の部隊が水や食料を持って救援に来てくれていました。仮設トイレも校舎の前に設置されています。
1103yamoto009.jpg 
校舎の1階も2メートルほど水に浸かったそうで、まだ泥が残っています。
この泥は、ドブの真黒いヘドロ状のモノで、臭いが酷いのです。健康にも良くない筈です。


1103yamoto010.jpg 
こうして、長靴で避難してきた人はまだ良い方です。
ワタシも長靴で行きましたが、靴ではとてもヘドロに対応できません。

ワタシの親戚、さぞションボリして落ち込んでいるかと心配で来たんですが。
奥さんは避難所で仕切る仕事をチャキチャキと忙しそうにしており、旦那さんは電気工事の仕事をしていて、復旧で忙しいと現場に出ていました。

まったく心配無用でした

ただ、ココらへんはどこの家も1階が水に浸かったそうで、衣類やいろんなモノが不足していました。
この夫婦もそうですが、子供達がいなくなったので1階で生活しており、生活道具はみんな1階に置いてあったので、タンスも何もみんな泥水を被ってしまったそうです。

ココまで酷いとは予想できなくて、ワタシの衣類の中からフリース系の服とズボンを3枚だけ持っていったのですが、とても喜んでくれました。
もっともっと持って行きたいです。

これから避難所に行かれる方、自分のお古で良いから、暖かい服を持っていってあげてケライ


1103yamoto011.jpg 
仙石線の線路のうえに、デッカイ障害物が見えます。野蒜のあたりでは電車が津波被害を受けました。
線路は残念ながら、しばらくかかるんでしょう。。。



2011年03月19日 (土) | 編集 |
1103ganbare000.jpg 
どんどん港も、空港も再開して、救援物資が入ってきているそうです。
まだ我々には届いていませんが、被災地に、避難所に!急いで届けられていると思います。


1103ganbare003.jpg 
泣いててもしょうがないから、笑顔でガンバレ。

1103ganbare004.jpg 
みんなで支え合って、善意をふりしぼって。ありがたい人の優しさ。

1103ganbare002.jpg 
切ないほど明るい子供達の笑顔を見ると、将来に希望がわいて来ます。この子なら、大丈夫。
1103ganbare001.jpg 
ワタシ、こういうシーン見ると泣けてくるのです。最近、良くこんな素敵なシーンをテレビで見ます。
おかげで毎日泣いてばっかりです

一刻も早く、もう少し避難所の生活が改善しますように。。



2011年03月18日 (金) | 編集 |
エヌエッチさん、あつ蒲屋さん、おおさん、こなつさん、ねいがーさん、ばななさん、かつさん、みうみうさん。
みなさんコメントありがとう(^.^)/

落ち着いたらコメント返させて貰いますネ。
1103ganbaro001.jpg 
ひどい天気です。被災地に手加減してくれません。


1103ganbaro002.jpg 
昨日降った雪がガッチガチに凍っています。。


1103ganbaro003.jpg 
慈恩寺さんの今月のことばが更新されていました。
ここの住職は激しく被災した我が故郷、石巻の出身です。

1103ganbaro004.jpg 
まったく。負けてたまるかっつーハナシですよね


ワタシのブログは、悲しい事書きません。
良い事が有ったら更新しますネ。あんまり無いけど(笑)



1103ganbaro005.jpg 
「麺匠 ぼんてん」の建物は被災してない感じ
早く辛い味噌らーめん食べてみたいです



2011年03月16日 (水) | 編集 |
110315jisin.jpg 
昨夜7時30分、ちょろちょろと水が出始めました。
こんな事が嬉しいのが悲しくて、涙が出ました。

水で困るのは大変です。小さい子供がいれば深刻です。
こぱんだがある程度大きくなっているので我が家は良い方です。

水道の復旧がドンドン連鎖してくれれば良いです。

2011年03月14日 (月) | 編集 |
昨日の夜、新潟から山形までバスで移動し、山形から同僚の車に乗せて貰って仙台へ帰りました。

我が家は昨夜のうちに電気が通りまして、このとおりパソコンも復旧しました。

我が家の中も食器棚の食器が大変だったようですが、帰ってきた時にはもぅ床は綺麗になってました。

家の中でもっとも被害が甚大だったのはワタシのいるこの書斎です。。。

1103jisin001.jpg

1103jisin002.jpg 
PCの上の観葉植物もキーボードの上に折り重なってました。。
シャア専用ザグもグチャグチャです。。。

1103jisin003.jpg

1103jisin004.jpg

こんなDVDラックが動くなんて・・・。 

1103jisin005.jpg 
ぱんだミュージアムのフィギアも全滅です。。

1103jisin006.jpg 
水がまだ来ていませんで不自由しています。。お風呂の残り湯をトイレに利用しています。
あと食料も不足しているそうです。今日から少しずつ情報をつかんでいきます。。

福島の放射能についてのチェーンメールがずいぶん出回っているようで、嫁さんが過剰反応中です。
国のPR不足が不信感を増幅している感があります。

また、何か分かりましたらアップします。



2011年03月13日 (日) | 編集 |
今朝上野から上越新幹線で新潟へ着きました。
新潟から山形までバスの予約が取れ、今のところ順調に仙台へ近づいています。

今は会社の新潟支社に立ち寄らせてもらい、4時のバスの時間を待っています。。
仙台は食料が不足しているそうですので、レトルトのご飯を大量に買いました。あと卓上コンロのガスも。

情報が少ない世界に飛び込んでいくのが辛いですが、家族の近くにいなきゃいけないので頑張ります。

カギコメで激励くださった方もいらっしゃいます。
ありがとうございます♪とりあえず少しずつ仙台へ。。。。


2011年03月13日 (日) | 編集 |
実はいま上野のビジネスホテルで宿泊してます。
金曜日の地震の日にセミナー出席のため出張で来ていたのです。

今日は今から、何とかして日本海側経由でも仙台へ向かうつもりです。。

我が家も家族も無事だということです。なんとか電気だけでも復旧すればよいのですが・・・。

それでは

2011年03月12日 (土) | 編集 |
ブログタイムズから新しいミッションが舞い込みました。
ワタシの得意分野、食べ物の告知の依頼です。

喜んで応募したら無事選ばれたそうで、ある日こんな宅急便がPCデスクに置いてありました。


どべーん♪
1103koikeya001.jpg
おぉぉ。。。ポテチ&ピンキー♪

ポテトチップスで有名な湖池屋や、フルーツミントタブレットPinkyを発売するフレンテ・インターナショナルを傘下に持つフレンテグループ

これは、2011年3月発売の新商品4品を含むお菓子6商品のサンプルですって。
フレンテさんから素敵な商品を受け取りましたので、張り切って告知させて頂きますよ!


まずは。

湖池屋 50年の結晶、『コイケヤポテトチップス プレミアムシリーズ 新発売!

1103koikeya002.jpg 
湖池屋は、プレミアムシリーズとして『コイケヤポテトチップス プレミアムのり塩』『コイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ』の2品を2011年3月7日(月)より発売。

最近ではテレビCMも開始されていますよね。西田敏行が「声が大きいぃぃ!」って叫ぶヤツ。


1103koikeya003.jpg 

「コイケヤポテトチップス」は、国内産のじゃがいもを100%使用した、1962年発売の、言わずと知れたロングセラーブランドです。
ワタシ的にはカ◎ビーのより湖池屋のを買うことが多いです。特にのり塩ガーリックが好き。


1103koikeya004.jpg 
『プレミアム』シリーズは、創業時の手間ひまかけた伝統の製法である、“素材そのまま うまみ凝縮製法”を現代技術に進化させ、最新の設備で生産しているそうです。
湖池屋の培ったノウハウがぎっしり詰まった50年の結晶、まさにプレミアムなポテトチップス。



1103koikeya005.jpg 
せっかくのプレミアムなので豪華に皿に乗っけて、家族みんなで頂きました。。


1103koikeya006.jpg 
結構、しっかりした歯ごたえのある、がっしりした硬揚げタイプです。
そのせいか、普通のより満足感が味わえます。
ベタベタした感じも無いし、味付けもしつこくない。湖池屋らしい安定感のある一品でした。


さて。お次はこぱんだお気に入りのこちら。
1103koikeya007.jpg 
フルーツミントタブレット「Pinky」

ブランドのキャラクターである“ピンキーモンキー”が描かれた従来品のコチラは『ピンキー グレープミント』
信州産の巨峰果汁を使用した、奥深い芳醇な味わいが広がるグレープミントです。


1103koikeya008.jpg 
また手前のピンクのは『ピンキー ピーチミント』
甲信(山梨県や長野県)産の白桃果汁を使用した、華やかで本格的な味わいが広がるピーチミントです。 


そして今回、“カピバラさん”(バンプレスト・左側のリンゴの方)、“FaFa/ファーファ”(ニッサン石鹸・右側のオレンジの方)とコラボレーションしたタブレット商品を2011年3月7日(月)から全国発売。

カピバラさんのパッケージの方は『ピンキー  赤りんごミント』
 赤りんごの甘い香りとほどよい酸味が広がるジューシーな味わいの赤りんごミントです。 

ファーファの方は『ピンキー オレンジシトラスミント』。
 柑橘のさわやかな香りが広がるすっきりとした味わいのオレンジシトラスミントです。




1103koikeya009.jpg

 
また、新発売と併せ、このキャンペーンでしか手に入らないオリジナルコラボぬいぐるみが当たる
『Pinkyコラボぬいぐるみプレゼントキャンペーン』を実施しているそうです!

商品パッケージに付いている応募券を1枚1口として応募すると、 “カピバラさん×ピンキーモンキー”、 “ファーファ×ピンキーモンキー”のぬいぐるみが、それぞれ500名様に当たります!
キャンペーンサイトは

こぱんだが喜ぶかなと思って4種類見せて選ばせてたら、意外にも嫁さんも欲しがって、1つ持って行きました。
通勤途中のお供に良いですねー、こんな感じのミントって





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2011年03月11日 (金) | 編集 |
あいにくの春の小雨が降ってますが、お昼をいただきに仙台駅東口のBiViへ。。


1103marugame001.jpg
 

ココには、ワタシの得意なフィールドである「半田屋」「麺屋 竹冶郎」のほか、サンドイッチ屋さんとかラーメン花月とかスパゲティ屋さんとかイロイロ入ってます。
気が向いたらいつも行かない店に潜入してレポートしてみたいのですが、なかなか。。。

今日はコチラで新メニューが出てると他のブロガーの記事で知りまして、やって来たのです。
1103marugame002.jpg 
 
讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(HPはコチラ


丸亀製麺(まるがめせいめん)は、株式会社トリドールが運営する讃岐うどん専門店。
釜揚げうどん等を低価格にてショッピングモールのフードコートや郊外型のロードサイド店舗で調理して販売する直営多店舗展開(2010年7月時点・374店舗)を行っている。 (Wikipediaより)

トリドールってのは焼き鳥屋チェーンを本業にしてた会社なんです。
が、今ではこのうどんチェーンが主力に取って代わったんだそうです。なんでもやってみるモンですね


1103marugame003.jpg 
今、丸亀製麺では「釜玉うどんフェア」を実施中。
釜玉うどんの美味しさをもっと知ってほしくて、定番メニューに2種類の釜玉うどんを追加しました!

定番の釜玉うどんといえば、釜揚げあつあつ麺に 玉子の黄身と半熟白身が優しくからまった丸亀の王道ですね。


1103marugame004.jpg 
今回追加されたのはコチラ。
『キーマカレーの釜玉うどん』『チーズ釜玉うどん』。。。
うわぁぁ。。ずいぶんと思い切ったの行きましたねww

でも、焼き鳥屋からうどんに転身する思い切りの良い会社ですから。社風なんでしょうな。。



とぃうわけで、変り種釜玉うどんをいただいてみましょー


1103marugame005.jpg 
店に入るとすぐに麺茹でコーナー。ここで注文を聞かれます。。
キーマカレーチーズ、どっちにしようか迷いましたが、今日の夜は我が家もカレーだって事を思い出しまして(笑)

チーズ釜玉うどんをコール。緊張で声がうわずりますww


1103marugame006.jpg 
釜玉うどんの場合、麺茹でコーナーのとなりで、店員さんが豪快にグチャグチャにしてくれます。。
すごい豪快な調理法に、言葉もありません・・・・

チーズの釜玉うどんの場合、熱い麺に半熟玉子を割って入れて、個別包装のチーズを乗っけて ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぁぁーっと混ぜましたが、キーマカレーの場合も混ぜるのかな。
大変な外観にならないのかな。次回が楽しみな感じ。。


1103marugame007.jpg 
麺コーナーを曲がると、揚げ物とご飯コーナー。
揚げ物担当の店員さん、揚がったばかりのハムカツを油からあげながら「ハムカツ揚げたてデスいかがですかーなどと誘惑してきます。。
ワタシの場合はチーズのうどんで十分ハイカロリーですので、心を厳しく持たないと・・・

1103marugame008.jpg 
ほぃ、席を確保して到着~♪ 
あら結局おにぎりもトレイに乗っかっちゃってますねww

1103marugame009.jpg 
『チーズ釜玉うどん並  380円』
「たっぷりのとろ~りチーズ+粉チーズブラックペッパーで和えました  うどんの和風カルボナーラ!」

上に乗った粉は山椒かと思ったら黒コショウだったのねん。


1103marugame010.jpg 
なんというチーズか分かりませんが、ピザに乗っかる伸びーーーーるヤツですねコリャ。
すんごく持ち上げが重たいです(笑)

1103marugame011.jpg
「とりそぼろおにぎり 120円」 
おにぎり、にぎりたてをナイロンで包むから、袋の中がビジョビジョっつぐなっちゃうんですねー。。
なんとかなんないですかね。。。


1103marugame012.jpg 
肝心のチーズ釜玉うどんですが、うどんとは思えないトレビアーンな食べ物でした。美味しかったです

ただ、食べてるうちに温くなって、そーするとチーズが固まりだしてもたれる感じ。
おにぎり食ってないで、チャッチャと食べることをオススメしますねコリャ。

あと、ドンブリもせっかくなので、サイゼリヤで使ってるオサレ皿とかに盛ってみると面白いと思いました。



1103marugame013.jpg 

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺(仙台東口店)
営業時間 : 11:00~21:00  (20:30ラストオーダー)
年中無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月10日 (木) | 編集 |
FC2でブログを書いているブロガーの皆さん、 「テーマ」って何を選んでますか?
最近ワタシ、自分で作ったテーマに投稿しています。
tema1.jpg 
「杜の都仙台だより」っていう(地味な)名前のテーマです。
んだから何だっつーワケじゃないけど、皆さんにも使って頂くと嬉しいですww  ソレダケ・・



良い天気
になりました。今日は桃の節句ひなまつりの日。。

ひなまつりといえば、3月3日


3日といえば。。。。。
1103sanra001.jpg 
来利為多瑠(くりすたる)サンラータンメンの日
毎年そぅいう事になりますので、 そのように覚えて頂いて良いかと存じますww


1103sanra002.jpg 
新寺通りにある
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。


1103sanra003.jpg 
こちら、昼のメニュー。いろいろありますが、ナニゲにいっつも同じのしか頼まないワタシ。。
未食のメニューが多いです。。ナントカ冒険してみたいです。。

1103sanra004.jpg 
夜の宴会コース、何度も利用させてもらってると、大体コース料理が予想できるので、最近はゴブサタしています。。


1103sanra005.jpg 
この店の人気メニュー、サンラータンメンが、サン(3)にちなんで3のつく日は100円引きなのです。。
今日なんかは3月3日なんだから、200円引いてもらいたい感じです(笑)

今日は久しぶりのサンラータンメンなので、大盛りとかライスインを封印して、大人しく味わってみたいと思います。
1103sanra006.jpg 
『サンラータンメン 800円⇒700円』


1103sanra007.jpg 

照りというかツヤというか。なまめかしい感じですねぇ
激熱ですから!ヤケドに気をつけて!Look Out For Yakedo!(違)

1103sanra008.jpg 
柳腰な麺もこのドロンとした餡の中に、体をくゆらせている感じで、良いキャスティングだと思います。


1103sanra009.jpg  
溶き卵野菜キクラゲと、酸っぱいのと辛いのと。
もぅ、ナニが何だか食べながら恍惚としちゃうんですよね(爆)

1103sanra010.jpg 
麺が無くなっても、しばしこぅいった具材を楽しめるのです。
大盛りなんかにする欲張りな人気が知れません(笑)

1103sanra011.jpg 
いやー、満足。
ホントはもぅ少し行けるから完食しようかと思いましたが、店が混んできたのでこのぐらいで。
ごちそうさまでした♪♪

1103sanra012.jpg 

1103sanra013.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月09日 (水) | 編集 |
突然ですが、ワタシは田舎モノなのでか何だか分かりませんが、カレー専門店で食べることをあまりしません。
店で、さて何を食べようかとカレーに行き着く時は有りますけど。

我が家ではそぅいったワケで、あまりカレー屋さんに行くということが無いんです。

が、先日テレビでココイチが紹介されてて、家族で行ってみたいという意見が噴出し、中東のデモ隊並みに圧殺できなくなり。。
1103coco001.jpg 
CoCo壱番屋(ラウンドワン仙台苦竹店) (地図
苦竹駅の隣のラウンドワンに入居している店です。
仙台方面からですと、立体駐車場の入り口が道路の構造上、絶妙に入りにくいので激・要注意です
駐車場はラウンドワンと共同です。(無料)

1103coco002.jpg 
座席はボックスのテーブル席やカウンター席があり、家族連れでも1人でも対応できますね。

1103coco003.jpg 
自慢じゃあなぃですが、ココイチに入ったの、10年ブリくらいです。。
そう考えるとテレビの効果ってすごいですねー


1103coco004.jpg 
しかし、失礼ながらタダのカレーにイロイロとトッピングして、すごぃ数のメニューになっています。
いや、タダのカレーじゃ無いんですね。
辛さやライスの量など、自分好みの組み合わせをすれば、メニューはかなり膨大なバリエーションになりますもんね。


1103coco005.jpg 
サイドメニューも必然的に売れますね。カレーだけだと寂しいし。。。


1103coco006.jpg 
子供メニューなんかを出してファミリー層も取り込もうと。
実際、この日も小さいなお子さん連れも結構いました。

1103coco007.jpg 
こぱんだは「お子さまカレーB フライドチキン  450円」
彼にはコレでは足りないと思いますが・・・。まぁ既製品なので仕方ない(笑)



1103coco008.jpg 
娘の頼んだ『ロースカツカレー 680円』

1103coco009.jpg 
コチラ長男の『チキンにこみカレー 630円』


1103coco010.jpg 
嫁さんは『ポークカレー 430円』

1103coco011.jpg 
『ポークカレー10辛 430円+100円
どうも嫁さんはコレを試してみたかったらしいです。 この店で一番辛いの。ココ壱番ww
我が家の娘のチャレンジャーなトコロは嫁さん譲りかww


1103coco012.jpg 
コチラはワタシの『エビにこみカレー 630円』です。
下の10辛のポークカレーと色を比較するとなかなか感慨深いものが有ります(違)

1103coco013.jpg 


1103coco014.jpg 
これは辛い・・・  10辛のカレーは、ご飯だけが進むという事が分かりました

1103coco015.jpg 
カレーはブログで表現するにもなかなか難しいです(笑)
みんな同じに見えるし・・・


1103coco016.jpg

1103coco017.jpg 
CoCo壱番屋(ラウンドワン仙台苦竹店)

営業時間 : 11:00~ 0:00
定休日 : 年中無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月08日 (火) | 編集 |
遅ればせながら、昨年2010年7月29日に新規オープンした、コチラの店へ行ってきました。

1103osyo001.jpg
餃子の王将 仙台六丁の目店地図
仙台は一番町店(訪問記はコチラ)に続き直営の2店舗目となりました。


1103osyo002.jpg
平日ですので、さすがに店の外までは並んでいませんが、店の中には席待ちの列が10人くらい。。



1103osyo009.jpg
ワタシ達はボックステーブル席に案内されたのですが、かなりの席数がある店内。
こんな風に厨房が眺められるカウンター席も有ります。これは面白そうですネ


1103osyo003.jpg
一番町店もそうですが、こうしてサンプルのショーケースを置くの、良いと思います。
意外とお金もかかると思うし、場所もとるので敬遠されるのかなと思いますが、客側としては食べたこと無いメニューでもイメージが沸くのでありがたいですね♪

1103osyo004.jpg
六丁の目店の限定オリジナルメニューですって。
限定って言われると「The一期一会」ですからね。心が激・揺さぶられます。


1103osyo005.jpg
お持ち帰りメニューも充実。。
10円の容器代はかかるけど、自宅で王将出来るのは嬉しいですねー

1103osyo006.jpg
タダでさえ品数が多いのに、写真もふんだんに載った豪華なメニュー
目移りばっかりしてナカナカ決められない優柔不断なワタシ。。。



1103osyo007.jpg
1103osyo008.jpg
コレでもかっ!ていうくらいの品揃え(笑)


餃子の王将は、オペレーションの良さも売りの一つですが、ココも注文してから到着までが早い早い。
注文品が来るまで手持ち無沙汰になる事は有りません。

さて、皆さんの注文品が続々と到着。。

1103osyo010.jpg 
お連れさんの「王将ラーメン 472円」ミニ天津飯(塩ダレ)290円」
天津飯は甘酢塩ダレが選べるんですよね。
決して大食いな彼では無いのですが、膨大なメニューで錯乱したものと思われます(笑)

1103osyo011.jpg
これはまた別のお連れさんの「六丁の目店限定 たっぷり冬野菜チゲラーメン 590円」
「ミニ焼き飯 262円」
すんげぇ辛いそうでした。。でも限定品をチョィスは正しい。一期一会だww



さて。。ワタシのですけども。。。。。


チュどーん!
1103osyo012.jpg 
「焼めしセット大盛り 790円+105円」
なんだかすごぃですねコリャ 想定を超えています。
特に大盛りにする必然性が無かったようですww

旅館のお膳料理みたぃです。。(違)


1103osyo013.jpg 
店のウリモノである焼き餃子。。まぁ普通の餃子ですけどネ


1103osyo014.jpg 
焼きめしの山噴火直前溶岩ドーム生成されましたみたぃになってます。。
これは最近無いくらいの難敵でした。。大盛りが気前良すぎです


1103osyo015.jpg 
玉子スープ。。
セットになってるからアレですが、特にワタシは要らないです。
その分値段が安いと良いです。ぁ、美味しいですけどね。


ちなみに、ワタシのような強欲タイプのお客はラーメンと焼めしと餃子がセットになったようなのが欲しいんですけど。
そーいったセットは有りません。不思議です。

1103osyo016.jpg
1103osyo017.jpg 
お腹が苦しくなってしまうと、こぅしたモノはますますジャマに感じるんです。
家族とかで行くとシェアして食べられるんでしょうけど、オジサン同士ではやりません(笑)

ふぅ・・・・。おなかいっぱぃっす



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年03月07日 (月) | 編集 |

今日はブログタイムズの対応記事も有りますので2本立て。どうぞ下の記事もご覧ください。。


またココへ来てしまいました。間髪入れずに。
1103yanagityuka001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図


先日、塩中華を初体験してピュアな気持ちになったばかり。 (先日の記事
気に入ったら早めに極めようとするワタシです。。


1103yanagityuka002.jpg 
入り口脇の食券販売機。
上の方の黄色系がレギュラーメニュー、先日気付いた中華そば系は、一番下の方の赤いボタンです。
ワタシの周りの麺好き達も、柳家に中華そばが有るのは知らない人が多いです。

1103yanagityuka003.jpg 
ニュースでは試験問題がYahoo掲示板に出たニュースをヒステリックに伝えています。。

今日はあんまり混んで無いですが、混み始めてからは店員のおばちゃんの指示に従って着席しましょう。
「(少人数なら)カウンターへお願いします」とか「詰めて(着席)おねがいしますー」とか。


1103yanagityuka004.jpg 
先日は敢えてちょっとひねって「塩」から攻めてみましたが、今日は正統派と思われる「中華そば」を頼んでみました。
大盛り枕詞(マクラコトバ)的なモノです(笑)


1103yanagityuka005.jpg 
入り口脇にはこうして、柳家農園で収穫した麺用小麦で作ったパンを無料でふるまってくれています。
ご自由にどうぞの脇に小さく、「お一人様1つで」と書いてありますので、欲張って怒られないようにしましょうww


さて。。中華系は麺茹でが早いのか、塩と同様に比較的短時間で出て来ました。
1103yanagityuka006.jpg 
「中華そば大盛り 650円+100円」



1103yanagityuka007.jpg 
思ったより醤油色が濃いです。。。塩中華より存在感を主張する仕上がりです。。

1103yanagityuka008.jpg 
穏やかそうでいながらエッジの立った感じの自家製小麦の麺。

1103yanagityuka009.jpg
これは表現はアレですがソバツユににた感じのスープです。あまじょっぱいです。あまり進みません(~_~;) 


1103yanagityuka010.jpg
したがいまして、この豚肉も、そばの上に乗っかったバージョンのように違和感を感じたりして。。。
ふぅむ  塩と比べると格段に塩の勝ち。(ワタシ的に!) 



今度は、中華系の未食メニュー、最後に残った「納豆中華」に挑戦か。。少し怖いww


帰りに、せっかくの心づくしのパンを頂いて帰ります。。

1103yanagityuka011.jpg 

1人1個だよ。


1103yanagityuka012.jpg 

1103yanagityuka013.jpg 
モチモチっとしてやわらかい、甘いパンです。
何もつけずに味わいますと、小麦の香ばしさが爽快です。


1103yanagityuka014.jpg 

柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月07日 (月) | 編集 |
ブログタイムズから、新たなミッションが届きました。

今日は農村支援という社会貢献につながるボランティア募金の話題。。
いっつも食ってばっかりだというワタシのブログで取り上げるのに相応しいと思い、紹介させて頂きます。




ファーウェイ・ジャパンは、農村再生の支援のために、 「Smart for Simple」キャンペーンを展開しています。

「Smart for Simple」キャンペーンは、集まったファーウェイ製品のユーザー数に応じて社会貢献を行うというもので、サイト上で利用端末を選んでクリックすることで、『1クリック1円』として、京都府が2010年10月から行っている農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ寄付されます。寄付金は、具体的には都市部と農村の情報流通基盤の整備などに使用されます。

 また、ファーウェイ・ジャパンでは農村再生に貢献する商品やサービスに貼付する「命の里マーク」を、企業として初めて採用致しました。農村再生に向け、都市部と農村とのさらなる交流促進に向けたネットワークの整備や通信機能付きデジタルフォトフレーム「フォトビジョン」を活用した、画像を相互にやりとり可能な情報流通基盤の整備など、単なる通信インフラの整備にとどまらない多角的な支援を致します。




クリックすることで農村再生事業への寄付が出来るというもので、ファーウェイ・ジャパンという失礼ながら耳慣れない会社がスポンサーとなっています。

耳慣れないけど、ワタシも持ってる製品の発売元でした。。
最近買ったSoftbankのデジタルフォトフレーム。ブログでも紹介していました。(以前の記事はコチラ

他にも無線LANとかに使う製品とかイロイロ売ってるメーカーなので、意外と皆さんお使いの方もいるんではないでしょうか。





それではワタシも試してみた社会貢献への流れを説明しましょう。。

【寄付の方法】

1.「Smart for Simple」プロジェクトページ下の選択タブから使用しているファーウェイ製品を選択
「Smart for Simple」キャンペーン公式サイトコチラ!!

1103bokin001.jpg 
ワタシの場合、ソフトバンクのPhotoVision HW001の型番を選んで、「世界をつなぐ!」ボタンをクリック!

2.「世界をつなぐ!」のアイコンをクリックすると参加人数カウンターに1つ数字が追加
1103bokin002.jpg 
ワタシの募金も成功しました!ぱんだ(親)、あっという間に社会貢献完了
 
3.京都府の農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ1円が寄付。
※寄付は一人一回までとなります。



京都府農村再生事業「命の里」のサイトを見てみました。(コチラ

京都府では、農村地域のかかえる後継者不足や、農林地の荒廃など各地域の抱える課題を、集中的かつ総合的に解決するための「共に育む『命の里』事業」を進めています。

この事業では、安全な食料の生産、美しい景観や伝統文化の保全、森林や田畑による自然災害の防止など、府民の生活を支える「命の里」ともいうべき農山村地域の、将来にわたる維持と持続的発展を図るため、平成21年度から5カ年程度の集中的支援を通じ、府内50地域を目標に農山村地域の再生モデルを育成していきます。

 例えば、2010年11月、京都府船井郡京丹波町長瀬では、地元の人々と近畿大学学生らが集落の登山観光スポットでもある「荒神山」に気軽に登って貰えればと、階段づくりや雑木等の伐採など登山道整備を行いました。このような地元と大学、企業が連携して農村地域の問題に取り組んでいます。



農業支援だけ行っていても、農村に人は根付きません。
さまざまなインフラ整備、農産物の販売へつながるビジネス構築など、さまざまな側面から「里(の)力」を育んでいくという構想の事業だと読み取れました。

諸外国からの圧力を受け、輸入関税を撤廃すると、日本の農業はどうなるのだろうと危惧されています。
こうした取り組みがわたし達の国の未来をより良く動かすキッカケとなれば良いと思います。。




PR by ブログタイムズ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月06日 (日) | 編集 |
ちょこっとした飲み会の帰り道。フラフラと歩いて帰った道すがら。
1103jionji001.jpg 
慈恩寺さんの梅の木が花を付けているのに気づきました。

1103jionji002.jpg 
赤外線カメラの映像みたいに見えますが。
1103jionji003.jpg 
あまり普段は使わないフラッシュを使ってみました。
通行人から見ると怪しいオヤジでしょうねぇ(笑)
 
毎朝ココの脇を通っているのに、今年の梅は気づきませんでした。軽くショックです




ハッとして、もぅ一度、通りに戻ってみました。

1103jionji004.jpg 
あらら。やはり今月のことばも更新されていました。

1103jionji005.jpg 
『どこの教えも 行き着く所は 一緒ですよ』      
                                  道を歩まぬ人の言うことである

宗教的な真理はよく分かりませんが、用いる手段や行程が違えば、得られる結果も変わってきますね。
あと達成感も違いますものね。コレは大事。



ところで、さっきまでやっぱタクシーに乗れば良かったぁと後悔していたのですが、思いがけず梅の花に出会えて、やっぱフラフラ歩いて正解だったなぁ(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月05日 (土) | 編集 |
良い天気なので会社のお昼休みにカメラを持って近くのお寺まで。。

1103kosyoji001.jpg 

光明山 孝勝寺地図
日蓮宗の東北本山、仙台藩の一門格寺院という由緒有る大きな寺です。
先日、四季桜をご紹介した(コチラ法輪院さんの隣にある寺です。

1103kosyoji002.jpg 
仙台駅東口のこの辺のシンボルタワーになっている、この五重の塔があるお寺さんです。
初めて見た人はおっ!って思いますよね。


1103kosyoji003.jpg 

孝勝寺は、日蓮の直弟である日門が、永仁3年(1295年)、「光明山 大仙寺」として開山した古刹ということです。



1103kosyoji004.jpg 
本堂の手前には、信奉者の寄進により作られた鐘楼が。。目に鮮やかです。



1103kosyoji005.jpg 
本堂に向かって左手には、平成14年に建立された五重塔があります。
昇り龍が夢枕に現れて、貫首に建立を決意させたという逸話が有るそうです。
空が青くて塔が映えます。。


1103kosyoji006.jpg 
本堂の後ろに見えているのは郵便局のメルパルクです。。
こぅして見ますと、あらためて都会のお寺って感じですね。

1103kosyoji007.jpg 
鐘楼は、日光江戸村の将軍さまという肩書の方が寄進したものだそうです。。


良い日和の日は、こんな風にブラブラすると、少し癒されます。。



1103kosyoji008.jpg 
光明山 孝勝寺
日蓮宗 東北本山



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年03月04日 (金) | 編集 |
1103yanagiya001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図
ちょこっと来ない間に、いろいろと限定メニューとか出したらしく、他のブロガーの記事を興味深く見ていました。




1103yanagiya002.jpg 
柳家さんっていうと盛岡発の納豆ラーメンで有名な店。
ですがワタシ、ココの納豆ラーメン自体はあまり得意でなく、もっぱらお気に入りは塩ラーメン。。
なのでブログ記事もいっつも塩ラーメン(笑)


1103yanagiya003.jpg 
まぁ塩ベースのラーメンにも、トッピングの違いでイロイロ有るんですけど、そーすっと今度は値段がねぇ・・・
ワタシの場合、普段使い出来るラーメンを主として食べておりますのでネww


と・・・・・・。

1103yanagiya004.jpg 
お。なんじゃこりゃ。 『中華そば』『塩 中華』『納豆中華』だって。
それも650円とかだよ。これは食べた事無いな。大体にして知らなかったっすこんなメニュー
けっこう長い事通ってるんですけどねー(笑)いっつも同じの喰ってるからなぁ。


1103yanagiya005.jpg 
柳家さんは納豆ラーメンが名物ですが、店の中は新しいし清潔です。
ベトベトしてませんし糸もひきません(笑)
むかし秋田で、納豆ラーメンの店に行った事有りますが、ベタベタしてて閉口しますた


1103yanagiya006.jpg 
今日の注文。初挑戦『塩 中華大盛り  650円+100円』



1103yanagiya007.jpg 
こ・これは・・・・。
正直に言いましてビックリしました・・・。「こんなの有ったのかよ柳さん(やなさん)
サッカーファンじゃないんですけどww

澄み切った北国の春みたいな塩ラーメンじゃないですか。
ぁ、塩ラーメンっつぅといつものモヤシの乗ったのが来ますね。塩 中華です。。


1103yanagiya008.jpg 
こんだけが乗ってます。ありがたいけど、北国の春だから。乗り過ぎかもww



1103yanagiya009.jpg 
いいなぁ、この麺。生き生きしてます。香り立つ清々しいストレート



1103yanagiya010.jpg 
味玉が1個分乗っかって、お値打ちですし。大盛りでなくても十分な麺量だと思います。
イロイロ乗っかってますが、スープは直球な感じ。とても満足しました!

今度は調子に乗って中華そばをレポートしますね!


1103yanagiya011.jpg 
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年03月03日 (木) | 編集 |
1103joyfull001.jpg 
近所にあるファミレス、Joyfull(ジョイフル)仙台東照宮店。(地図

平成12年にできたお店だそうです。。この辺は住宅地で、他に大きな飲食店が無いので希少です。


1103joyfull02.jpg 
この日は土曜日で、結構家族連れが多く来てるようで、禁煙席は満席。少し待たされました。
店の4分の3は喫煙席、残りの4分の1くらいが禁煙席になっています。
今の時代の流れだと比率が反対な気がしますけど


 
1103joyfull004.jpg 
以前、ブログで紹介しましたけど、Joyfullは日替りランチが安くて良いのです。(以前の記事はコチラ
前はもっとすごぃのだったような気がしますけど、内容はたまに変わるんでしょうかね。
毎日ハンバーグですなコリャww



1103joyfull005.jpg 
なんと、ご飯の大盛り・小盛りが無料で頼めます。 (小盛りは頼まんけどww)
日曜・祝日は日替りランチをやってないので要注意です!

1103joyfull006.jpg 
あまり見かけないメニューがありました。それもそのはず。新しいランチセットのようです。
でもが、ほとんど 「販売終了いたしました」って貼ってあります。
どーも撤退するようですね。『』グリルランチなのに・・・



1103joyfull007.jpg 
こちら、ドリンクバーとスープバーのコーナー。。
キッズカフェの機械もありまして、子供たちが走り回ったりしますのでぶつかんないように注意です。

1103joyfull008.jpg 
ワタシの場合、ドリンクバーは特に必須じゃないんですが、スープバーは付けたいんですね。。

1103joyfull003.jpg

こぱんだの場合、ほとんどのメニューに99円でドリンクバー&スープバーが付けられます。。
こーいうところへ来ると、他の子供たちは楽しそうにドリンクバーでミックスジュース作ったりしてますからね。
うちの子にも、ってなりますよねー



1103joyfull009.jpg 

小学生以上となると、スープバー単品ってのが無いし、ドリンクバーとスープバーのセットだと500円(!)だそうですので困っちゃいます。。
良く利用する人だと、ジョイカフェチケットってのを買って、それを提示するともっと安くなるそうです。。

ワタシの場合、いっつもこの「スナックセット 150円」を頼みます。ミニサラダにスープバーが付きます。


さて。。料理が出てきました。。

まずはこぱんだの。。 
1103joyfull010.jpg 
『とろけるチーズインハンバーグ(ライス付き)  499円』
見た感じ普通のハンバーグですね。それもなんだか貧相なさびしいプレートのような気がしますね 


と思ってメニュー写真見てみると・・・・。




おぉ、コーンがねーんだなコリャ(笑)

1103joyfull11.jpg 

あと、ポテトもナニゲに違うよ。まぁいいけどさww


ワタシのはコーン付いて来ました(笑)むしろいらないケドww

1103joyfull012.jpg 
日替りランチ(土曜日) チーズハンバーグカレー ライス大盛り 399円



1103joyfull013.jpg 

チーズハンバーグカレー じゃなく  チーズカレーハンバーグだべと  トウホグベンてつぶやいてみる・・・。
しかし、チーズにカレー風味のソース、微妙ですな・・・



1103joyfull014.jpg 
皿でご飯が来ると、飯粒が引っ付いてすごく気になるんです。ぜひ茶碗で頂きたいです。
トウホグジンなので必死に取って食いますけど。
そんなときに知ってる人に会いたくないです(笑)



1103joyfull015.jpg 

レストラン Joyfull(仙台東照宮店)
年中無休  24時間営業



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ようやくのような陽気になりましたので。少し足をのばしてしばらくブリにココへ行って来ました。

1103seiwa001_20110226181247.jpg 
『麺屋 誠和地図

荒町商店街で孤軍奮闘中の気鋭のラーメン屋さん。2007年に出来た、比較的新しいお店です。


1103seiwa002_20110226181247.jpg
入り口の食券販売機。またボタンが増えたような気がします。。

1103seiwa004_20110226181247.jpg 

最近の若いラーメン屋さんは、こぅした限定メニューを次々と繰り出して、客にアピールしている例が多いですね。
老舗では、ナカナカやらないようです。。



1103seiwa005_20110226181245.jpg
店主のこだわりがイロイロ書かれたメニュー。
今までもエビを使ったつけ麺は有ったのですが、2月からココに無いエビのメニューが増えたというのです。。 

それは。。。コレ

1103seiwa006_20110226181245.jpg 

『えびラーメンしょうゆ味大盛り  700円+150円』
東北じゃらん3月号の企画で、2月1日から新メニューになったんだそうです。。


1103seiwa007_20110226181624.jpg
なんだか結構オイリーな見かけ。。エビの剥き身も見えますし、乾燥エビも乗っかってます。
エビマニアにはたまらない一品でしょうww 

1103seiwa008_20110226181624.jpg

麺にかなり乗ってくる感じの濃厚な香りの強いスープ。  麺は相変わらず美味しいです


1103seiwa009_20110226181624.jpg 

味噌ラーメンのスープのような色合いですが、しょうゆ白濁したエビのダシと合いまった結果。
大分甘いです。アジアのなんとかスープみたいです。無論美味しいんですが。
ラーメンとしてはどうでしょうか。好みが分かれそうです。

1103seiwa010_20110226181624.jpg 

ブラックペッパーを投入したりしてイロイロ調整してみました。。
辛くないトムヤムクンって飲んだことないけど、そんな感じがします。


1103seiwa011_20110226181623.jpg

カウンターテーブルの上の辛味噌なんかを入れてみたい気もしましたが、原形をあまり変えてもなぁと躊躇しました。
高級感の味わえる香りの良いえびラーメンでしたが、甘い・旨いの次のパンチがもぅ一発という印象でした。
 


1103seiwa012_20110226181623.jpg 
麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
