仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月28日 (月) | 編集 |
昨年9月に出来た新店で、ラーメンマニアの間でも話題となっていた名取のお店に行ってきました。
1102mendamasi001.jpg 
味匠 麺魂(めんだましい) LOVE&PEACE 』(地図
名取の極楽湯の裏っ側に有ります。


1102mendamasi002.jpg 
若い店主が始めた店で、店名にも若いセンスと勇気を感じます。
キワモノと勘違いされかねない危険が有りましょうが。。(マジメな店でした!)


1102mendamasi003.jpg 

1102mendamasi004.jpg 
店内はかなり広くて、厨房を囲むカウンターのほか、椅子のテーブル席、座敷にも結構な数のテーブル席が有ります。
家族で来てもOK牧場。。


1102mendamasi005.jpg 
麺の魂ですから、麺には相当なこだわりが有るんでしょうが、スープもいろいろと吟味しているそうです。。
「うまい」とか「おいしい」と言われると喜ぶそうですので、皆さんもどうぞ。(ワタシは言いましたよww)

1102mendamasi006.jpg 
メニュー。少ない品数で勝負しています。
店主と女性の2人でやってるようですので、それが正解なのでしょう。
麺のメニューは中華そばつけ麺。ご飯物はチャーシューご飯ライス


1102mendamasi007.jpg 
サービスで漬物が出てきました。心遣い、うれしいですね
1102mendamasi008.jpg 
どこのラーメン店でも気になって試してみたいご飯メニュー。「チャーシューご飯 200円
小さいご飯茶碗ですが、大きい豚の角煮みたいなチャーシューが乗っかって、チャーシューのほぐし身みたいなのも入ってて、値頃感がありますネ
なぜかこの日のご飯は上が乾燥して硬くて残念でした。



1102mendamasi009.jpg 
お連れさんと二人で、中華そばあっさりこってりを分業してみました。
向こうがこってり。手前がワタシのあっさり。。
こってりは味噌ラーメンみたいに見えますね(笑)

1102mendamasi010.jpg 
中華そば あっさり  700円
独特な風貌のチャーシューがインパクトあります。。
味玉も乗っかってこれまた値頃感あります

1102mendamasi011.jpg 
全粒粉を使用した自家製麺。がっしりした中太で、小麦の香り高い美味しい麺でした。
1102mendamasi012.jpg 
魚の甘みが溶け出したブシ系のトンコツスープ。優しい感じのフワッとした味わい。

1102mendamasi013.jpg 
角煮風なチャーシュー。コレはまだ改善する余地が有りそうです。でっかくて嬉しいけど

1102mendamasi014.jpg 
泉の名店 五福星と思われるメンバーと一緒の写真が飾ってありました。もしかすっとアソコで修行されたのかな。

麺はかなりこだわりを感じる出来栄えですので、味噌ラーメンとか辛いラーメンとか、スープにインパクトのあるメニューが有ったらなという気もします。。


麺魂 LOVE&PEACE
営業時間 : 11時~15時、18時~21時
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2011年02月27日 (日) | 編集 |
1102horinin001.jpg
仙台駅東口、榴岡にある日蓮宗 法輪院
法輪とは、仏教の教義、特に釈迦が説いた四諦・八正道の別称を指すんだそうです。



1102horinin002.jpg
大きなお寺ではありませんが、境内に由緒ある鬼子母神堂がある事と、四季桜があることで有名です。
鬼子母神は法華経の守り神とされ、日蓮宗では特に信仰されています。

1102horinin003.jpg
四季桜。変則的な咲き方をする桜の木です。
ヒガンザクラの一品種で、秋(10月ころ)から少しずつ花をつけ始め、冬中も咲き続けていて、春に満開を迎えます。
調べてみましたら、若林区荒井の七郷神社、バイパス沿いの遠見塚小学校、青葉区八幡3丁目など、仙台市内では6箇所で四季桜が見られるようです。



1102horinin004.jpg 
1102horinin005.jpg 
花は小ぶりで、パッと見るとのようにも見えます。。
1102horinin006.jpg
こちらが境内にある鬼子母神堂。。
鬼子母神(訶利帝母)は仏教の経典では千人の子を生んだと記されているそうです。
子沢山なので出産と子育ての守り神として古来崇拝されたのだそうです。。


1102horinin007.jpg 
1102horinin008.jpg 
見事な獅子の形の木鼻(きばな)。。
木鼻とは、社寺建築で、頭貫(かしらぬき)・肘木(ひじき)・虹梁 (こうりょう)などの端が柱の外側に突出した部分。

1102horinin009.jpg 
法輪院さんの今月のことばは、毎月コンスタントに更新されないようなのですが。。
『一生が間 賢なりし人も 一言に身をほろぼすにや 
                                                                   日蓮聖人御遺文「兄弟鈔」』
口は災いのもと。。OUT OF MOUTH COME EVIL... って感じっすかね。


1102horinin010.jpg 
日蓮宗 法輪院(地図


のハナシをもぅ1つ。。

1102sakura001.jpg 
連日飲み歩いた罪滅ぼしに嫁さんにお土産を買いました。片っ方はワタシのです(笑)

1102sakura002.jpg 
さくらのアイス最中。。
どっちかっつーとコッチが嫁さん用だったんですけどね。。
嫁さんはジャンボを持っていきました(笑)


1102sakura003.jpg 
井村屋っつーと肉まんを思い浮かべますが。アイスもやってるのですね

1102sakura004.jpg
ピンボケちゃいました。桜のようにほんのりピンク色
でも夜食べるモンじゃないですねww 夜桜かよ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年02月26日 (土) | 編集 |
大崎八幡の前を通る国道48号線(旧道)を折立周辺へ走り、北環状線と合流する辺りに看板が出ています。

何の看板かといいますと・・・・。。
コレです 
1102bat001.jpg
「西仙台バッティングセンター」地図
西仙台っつーとワタシはすぐ西仙台ハイランドを連想します。
ハイランドはココって仙台?っていうくらい西部に有りますが、ココは同じ「西仙台」でも市内に隣接。。


1102bat002.jpg
頭の上を自動車が高速で走っているスリルも味わえます(笑)
施設はレトロっていうかボロっちぃというか。
でもちゃんと稼動してて、ちゃんとバッティング出来ます。当然かww

1102bat003.jpg 
こんな具合に昭和な時代を感じる佇まいで、脇にあるプレハブ事務所のあたりは何だか知らないけどゴチャゴチャしてます。
TBCのラジオをスピーカーで場内に流してるんですが、そのスピーカーがイカレてて異音がしていますww
熟年なカップルだといいんでしょうが、若いカップルのデートにはもしかすっと厳しいかも(笑)


1102bat004.jpg 
昔は100円で何球だったのか。
張り替えた跡が悲哀を感じさせますが、意外と球速に種類が有ります。

私たちが行ったときは、我々しかお客がいなくて、打席は選び放題でした。タマタマかな?
打席が選び放題と言ってもワタシもこぱんだも、最低速度のスロー球の打席しか入る気がしないワケですけど(笑)


1102bat005.jpg 
1102bat006.jpg 
こぱんだよ。微妙にバットの持ち方、ヘンだぞww
バントしたぃのかヨ(笑)

気軽に入れる感じのバッティングセンター。最近少ないので、貴重です。。
頑張って営業続けて欲しいものです。


1102bat007.jpg 
西仙台バッティングセンター
営業時間 : AM10:00~PM9:00(日曜祝日 AM9:00~PM9:00 )
年中無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月25日 (金) | 編集 |
仙台駅の中央改札口に隣接する立ち食いそば屋さん。。

1102mori001.jpg
『立ちそば処 杜(もり)』
パパッと入ってササッと食べてチャッチャと出て来れるので、あんまり時間の無い昼時によく利用しています。


1102mori002.jpg
しかもこのそば屋さん、季節ごとの限定メニューを出してくれるので、いろんなメニューを紹介したいブロガーとしては大変助かります。。。
今回も行ってみると「麦とろろ定食」なる新メニューが登場していました。
とろろには季節が無いような気もしますので、コレは新しいレギュラーメニューなのでしょうかね。


1102mori003.jpg
1102mori004.jpg
昼時の店内。
年配層を中心に、お客さんでいっぱい。コレでも今日は混んでいない方です。
ですが、慣れていない人は遠慮しすぎで、そばのお膳を持ったまま空席を求めて右往左往しています。。


入り口脇の食券販売機で食券を買い、カウンターでおばちゃんに渡すと番号札を渡されます。
コップの水などで席をキープしつつ、番号札の番号で呼ばれるのを待ちましょう。



1102mori005.jpg
『麦とろろ定食+鶏から揚げトッピング 420円+90円』
イカン麦とろろ定食より鶏から揚げがインパクト有りすぎだわ(笑)


1102mori006.jpg 
THE とろろ
とろろとは、生のヤマノイモまたはナガイモをすり下ろしたもの。麦とろご飯、山かけ などとして食べる。(とろろ - Wikipedia)」

ヤマ(ノ)イモってのは自然薯(じねんじょ)のことで、結構高価ですから普通は長いもですね。

1102mori007.jpg
ご飯は麦飯です。とろろっていうと麦飯ってイメージですよね。なんででしょうか。
たまたま今日はテーブルに醤油が乗ってなかったのでこのまま食べましたが、ホントはどぅなんでしょう。。


1102mori008.jpg
こぅしてせっかくヘルシーな和風そばセットなのに。。。


1102mori009.jpg
鶏から揚げはやっぱしやめときゃ良かったかな。今回はww
でも安くて食べ応えが有って、好きなのですコレ


1102mori010.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月24日 (木) | 編集 |
1102handaya001.jpg 
しょっちゅうこの建物のランチ記事が出てくるワタシのブログ記事ですが、会社の近くなので仕方ありません。。
仙台駅東口の複合ビル、BiVi仙台東口。。。


 
このビルの1階にはランチをいただけるスペースっつぅか昼飯処が多く入っているのですけども。
中でもオヤジ心をガッチリつかんで離さないのがコチラ。

1102handaya002.jpg 
『大衆食堂 半田屋
今日も心躍るキャッチコピーがイロイロと。。目を楽しませてくれます。。


1102handaya003.jpg 
「安い」「うまい」「早い」ってどっかの牛丼チェーンのキャッチコピーだった気がしますけどね。。
今日もコンナ具合に、店の外側まで大行列です。。


1102handaya005.jpg 
店に入ったらこんな風にトレイ(お盆ネ)をとって、好きなおかずをトレイに乗っけてレジへ進みます。
前の人を追い越そうとするのはご法度です。。


1102handaya006.jpg 
メインディッシュもかなりいろんな種類が並んで目移りして大変ですが、ご飯のお供系も充実しています。
このエリアでは、アレもコレもと余計にトレイに乗せちゃうことが多いので要注意ですww


さぁて今日のワタシのトレイが完成~!!
どべ~ん
1102handaya007.jpg 
『本日のぱんだ御膳  総額477円!!』
すんげー安くまとまったんで、コレはぜったいブログで発表だなと思った次第っす

でもまぁそこはホレ。。
半田屋なんで個々をマジマジと見ていくとイロイロとアレなとこも有るんですが。。


1102handaya008.jpg 
まずは「中華飯 180円」
具の中の白菜の比重が高い(つーかホトンド白菜ww)のも、アンが異様にユルくてもアンルイスが最近見ないのもまぁ良い。
何でだか飯粒がフリーズドライをお湯で戻したみたぃな状態なのは何でデスカと自問シテミル。・・・そーだからか?ww

1102handaya009.jpg 
コレはすごぃですよ!「天ぷら盛り合わせ  147円
激安!なんでぇっ?!って感じですよね。
エビ・カボチャ・カキアゲに、カボチャのとなりに有るのは何と凍り豆腐の天ぷら。初めて見ました。
ちなみに、貰って来たレシートには「おかず  147円」と印字してありましたww  全部オカズやないかぃ



1102handaya010.jpg 
かけうどん  150円
大好きな玉ネギたっぷりのカキアゲを、うどんに乗っけて今から流し込むトコロですがナニカ




いやぁー今日も満たされた。。。半田屋ワンダーランドは楽しいなぁ
 



1102handaya011.jpg

大衆食堂 半田屋 東口BiVi店
年中無休
営業時間 7:00~24:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月23日 (水) | 編集 |
秋保・里センターでつるし雛を見た後、さいちで買い物して帰るのが毎年の定番

里センターからさいちまでは車でほんの数分です。
ちょこっと車を走らせると、臨時駐車場が作られて、結構な車が入ってました。
1102saiti001.jpg 
これは店の近くまで行ったら身動きできなくなるかもと、危険を察知してココで車をとめました。

1102saiti002.jpg 
駐車場、なんぼ必要なのよ(笑)


1102saiti003.jpg 
臨時駐車場からみんなゾロゾロ行列して100メートル。
1102saiti004.jpg 
全国にその名を知られた有名なスーパー、『主婦の店 さいち』(地図)。

このスーパーは、名物の秋保おはぎをはじめとした惣菜の素晴らしさから、地元の人はもとより、観光客も連日おしかけ、極めつけは全国のスーパーからも視察団がやってくるという、不思議な名物スーパーなのです。


1102saiti005.jpg 
ワタシが行ったのは日曜日の10時頃です。3台あるレジが行列でパニック。
広くも無い店の中が大半、レジ待ちの行列で埋まっちゃっています
静かな温泉街ですが、コノ店内だけは年中バーゲン会場並みの戦争状態。。。

1102saiti006.jpg 
戦争はココで起こっていました。お惣菜コーナー。
どうも土曜日夜に一泊したおばちゃん旅行集団が、帰りがけの朝にさいちアタックしている模様。。

大声で飛び交うおばちゃん的会話がパニックを加速させています。

「さいとーさーん、おはぎ買ったすかー?」「ワダスまんだ買ってないよー」 「んでワダス買っとぐがらー!ちばさんどごさいだべ」「あらー、ちばさんもぅおもでさいだよー。あらー、このお寿司んまそうだごだー。買ったすかー?」
(・・・以下、延々とレジまで続く・・・)

メチャ混みな店内3メートル以上も離れてこんな会話やめてくれ(笑)


1102saiti007.jpg 

だーーーーーーーーーーー!(ーー;)おはぎネーし!

まだ出てないんじゃなく、売れちゃってるんです。
さいとーさーんの分とか、10パックくらいもまとめて買ってるおばちゃんが多数いるからです
んでも、次々とバックヤードから出来立てが運ばれてきます。。

1102saiti008.jpg 
おばちゃん達の隙をついて惣菜をゲットするのは、非常に体力と忍耐を必要とする重労働です。。



1102saiti009.jpg 
ふぅ・・・なんとかこんだけゲット。。
今日は時間が早かったのか、ご飯もの以外の惣菜があまり品数、出てなかった
好物のうずらの卵を煮たヤツも無かったし・・・

1102saiti010.jpg 
1102saiti011.jpg 
実はお酒のラインナップも充実してるさいち。
お酒買いに行ったわけじゃないけど、レジに並んでたら目の前にお買い得品が置いて有ったので、発作的にカゴに入れてしまいました




家に帰って戦利品を並べて記念写真(笑)

1102saiti012.jpg 
今回はそんなワケでご飯モノ多数。。。おかずはまた、リベンジですねー。。。


1102saiti013.jpg 
名物さいちのおはぎ(きなこ、あんこ)。。
おはぎはどれも1個105円。。



1102saiti014.jpg
納豆おはぎは冬の季節限定。。
ネギとシソが入っていて、少し甘い味がついています。。お酒にも合うのです。


1102saiti016.jpg 
1102saiti017.jpg
えびちらし寿司  450円
ビッシリと敷き詰められたエビとトビッコの下には、タマゴとシイタケが乗っかっています。



1102saiti018.jpg 
かに寿司  320円
普通のお店では有り得ない値付けも、この店の人気の理由だと思います。


1102saiti019.jpg 
豚かくに丼  250円(!)
寿司が食えない長男のため購入。豚角煮の下にはでっかいダシ巻きタマゴ。



1102saiti020.jpg 
いろんなタイプの煮物が売ってますが、今日はこじんまりとコレくらい。
ココの煮物は少し甘目な感じ。ツユは事故防止のためか、入っていません。


1102saiti021.jpg 
正月の売れ残りと思われるお酒。まぁ年中お目出度い我が家なのでアリでしょう(笑)
あんまり美味しく無かったデスケド



1102saiti022.jpg

主婦の店 さいち
営業時間 : 9:00〜20:00
定休日 : 第2・4水曜(祝日の場合は営業、8・12月は変更の場合あり)
駐車場は店の前と、道路挟んだ向かい(第2)と、里センターに向かって100メートル先(臨時)にもあります。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月22日 (火) | 編集 |
先週末、天気にも恵まれて、毎年行ってるイベントに出かけてきました。


1102akiuhina001.jpg
 
秋保にある「秋保・里センター」秋保温泉郷観光案内所もココに有ります。
バスターミナルも有って、仙台市内中心部までのバスなんかも結構ある模様。


1102akiuhina002.jpg 
向こう側はいろんなイベントをやる催事スペース。
1102akiuhina003.jpg 
コッチ側に観光案内所が入ってますし、レストランなんかも有ります。

今日は毎年ココで行われている催し物を見に来たのです。。
  1102akiuhina019.jpg
『秋保 手づくりおひな様展』
今年で第10回ですって。 ワタシは2008年から毎年おじゃましています。

以前の記事を集めてみました。写真がアレですごく恥ずかしいんですけども・・・(笑)
2008年2009年2009年続き2010年


1102akiuhina005.jpg 
のぺーん♪ 
良いですね手書きの看板。なんか親近感覚えちゃいますけどww

1102akiuhina006.jpg 
このおひな様展ですが、「繊緤会 (こまつなかい)」という漢字変換困難な団体が主催している展示会。
こまつな会はどぅも熟女っていうかおばあさんっていうか、人生経験を積んだ女性による秘密結社のようです。。
小松菜が大好きな会では無いようです。。。


1102akiuhina00.jpg
これは、たまたまこの日の河北新報に載った記事です。

栗駒の方でもつるしびな作りが流行っているようですナ。
主婦の鈴木さん(58)も熱中していて、2年前から約800点を縫い、自宅の縁側にずらりと飾ったそうです。
それは壮観でしょうねぇ。少しワタシの小さい家にも分けて頂きたいものですが。





さて。前置きはコノぐらいにして、素晴らしい展示物をご紹介して行きましょう。。
1102akiuhina007.jpg 
どうも去年より規模が縮小された感じがします。ですがどうですこの重厚感
幾重にも吊るし雛飾りが重なっている光景は日常では味わえないちょっとした異空間。。


1102akiuhina008.jpg 
これだけのつるし飾りを1つ1つ手作りで。一人で作ったのか、グループで共作か。
いずれにしても出来あがったときの達成感はいかばかりか。。
ビールで乾杯したくなりますね、ワタシなら


1102akiuhina009.jpg 
1102akiuhina010.jpg 
一つ一つの飾りに作り手の気持ちがこもって、命が吹き込まれています。
おめでたい飾りにはいろんな願い。コレは「無事にカエル」でしょうか。。


1102akiuhina011.jpg 
このマツタケにはどんな意味が・・・・ 
オジサンは変な事考えちゃうんですが、違うと恥ずかしいので伏せておきます(笑)
しかしコレだけ被写体がぶら下がっていると、カメラも困っちゃうみたいでピントがズレまくります


1102akiuhina012.jpg 
見てくださいこのウサギ。
裸でも良いでしょうに、立派な着物を着せてもらって。手が掛かっています。。


1102akiuhina013.jpg 
我が家の男の子はこんな風流なモノに興味は無いみたいで、吊るしひなの下を駆け回って喜んでいます




会場にはこぅした吊るし飾りの他にも、春を感じさせてくれるイロンナ展示物が有ります。
近くの幼稚園の子供たちの展示も有りました。
1102akiuhina014.jpg 
1102akiuhina015.jpg 
1102akiuhina016.jpg 
『二番目孫の初節句』
なんか、良いです。。。ジーンと来ちゃう・・・。


1102akiuhina017.jpg 
石のおひなさま。。長持ちしそうです(笑)
1102akiuhina018.jpg  

 1102akiuhina004.jpg
手づくりおひなさま展は、秋保・里センターで3月13日(日)まで。。
入場無料です。
皆さん 今度の土日など、お出かけになってはいかがでしょうか。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月21日 (月) | 編集 |
ちょこっと前のハナシになります。

他の方のブログで、ぼんてん味噌ラーメン辛いバージョンが出たというので興味がわき、さっそく取材に行って来たのです。

1102bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図) 




1102bonten003.jpg 
入り口脇にある食券販売機。なかなか優秀なヤツで、お札を簡単に信用しません。
そんな券売機ですが、ついにイカレタ模様。。札は投入禁止ですって。
店員さん、客から札受け取ってコインに両替しています。大忙し(笑)

1102bonten004.jpg 
お。新しいメニューかと思ったら白飯だって。肉みそ乗ってくるんだ。今度試してみよう。。



1102bonten002.jpg
いやー。。辛い味噌ラーメン食べに来たのに。
食券機の前で両替してもらってる時に、少し気の迷いが生じたんですよね。
なんだか結構辛いらしいので不安になって・・・。チキンなパンダです


1102bonten005.jpg 
『味噌らーめん中盛り+メンマ  800円+100円+100円』
あらら。以前ブログ記事に書いたのとほとんど同じになったなぁ (以前の記事


1102bonten006.jpg 
味噌らーめん。。あぁー。美味そうですね
こんだけ肉肉しいワイルドな仕上がりだと、辛いのも合うでしょうね、ヤッパシ

1102bonten007.jpg 
メンマ。100円でこれだけ来ます
綺麗な彼女s-mako.jpg とかと来たら、半分ぐらいは分けてあげても良いボリュームですww


1102bonten008.jpg 
シルクスクリーン仕上げにしてみました(ユゲですww)

1102bonten009.jpg 
かなりワイルドな味噌らーめんです!
繊細な印象のココの醤油らーめんや塩らーめんとは随分違った印象を受けます。
でも、かなり吟味された計算の裏付けを感じる一杯です。。


1102bonten010.jpg 
かなりオイリーな仕上がりですし、獣臭も若干感じますので、飲み疲れの日とか、体調アレな日は厳しいかもです。
まぁワタシはオッケーですがww


1102bonten011.jpg
味をワタシなりに分析するツモリでチョビチョビっとレンゲを運んでいたら、止まらなくなりました。
体がポカポカです♪


1102bonten012.jpg 

麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月20日 (日) | 編集 |
ホントは今日はココへ来る予定じゃなかったけれど、この時期特有の強い北風に、遠征を断念。。
1102nakau001.jpg
なか卯(仙台駅東口店)  
すんごぃ風で親子丼のノボリバタバタ言ってます。

食券制のお店です。
入り口入ってすぐに食券販売機が2つ立っているのですが、一番最初に押すボタンを押さないと先へ進みません。
そのボタンとは「店内飲食」「お持ち帰り」。。
普通の店(ラーメン屋とか)では無いボタンですから、慣れてない人は「何で金入れたのに牛丼のボタン押せないのか」って立ちすくみます。


さて、強風の緊急事態でココへ駆け込んでワタシが選んだメニューは、いつもの定番。。

1102nakau002.jpg 
『和風牛丼(並)小うどんセット 430円
値段、味、量とワタシの重要視する3つのポイントにおいて全て平均点以上を備えた鉄壁メニュー。(大げさww)

1102nakau003.jpg 
小うどんはいから。単品では140円。
ちなみに、なか卯ではうどんの小さいサイズのを「小うどん」と呼ぶそうです。。
「はいから」ってのは「揚げ玉」の入ったうどんだそうです。
一般的な呼び名じゃないと思うので、ソバカン(そばの神田)とかでは使わないほうが無難でしょう(笑)

ダシの効いた、ツユ色の薄いうどんです。
たぶんコレは京風うどんでしょうね。今日は強風だけにww
ちなみにワタシ、京都でうどん食ったこと無いですけどねww


1102nakau004.jpg 
和風牛丼 並。 単品では290円。
コチラはうどんと違って逆に色が濃い目ですかね。
「和風」の所以は糸コンとシイタケ。。なかなかワタシはこの出来栄えを気に入ってます。


1102nakau005.jpg 
要するに、セットにしてみても、別に単品で2つ買うのと値段は同じなんですけどね(爆)
んでもホレ。食券機、ボタン2つ押さなくて良いじゃんww


1102nakau006.jpg 

なか卯  仙台駅東口店(公式HPはコチラ

24時間営業
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月19日 (土) | 編集 |
1102queen001.jpg 1102queen002.jpg

 
わし買~うもん 買~うもん カップヌードル 
愛~あるも~ん  カップヌードル 他のじゃやだも~ん  好きだも~ん ♪



最近、テレビでよく見るこのCM。。ワシャ嫌いだも~ん

このカップヌードル好きなオジサン、イギリスのロックバンドQueenの唯一無二のボーカリスト、故Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー)です。。

セレブな彼がカップヌードルなんぞ食ったかどーかは分かりませんが、いずれ「好きだも~ん」なんて唄って踊ってたワケはありません。

彼のソロアルバムに収録されたヒットチューン『Born To Love You』のプロモを編集したもの。。
ワタシのような熱いファンには屈辱的です。 大体死んだ人だから。抵抗ありますわ。

日清のHPを見てみました。



1102queen003.jpg

2010年のカップヌードルのプロモーションとして展開してきた
『この味は、世界にひとつ。』シリーズもいよいよ第5弾。
今回の出演アーティストはなんとイギリスのロックバンド・クイーンのリードヴォーカルであった
Freddie Mercuryさん( 1946年9月5日 - 1991年11月24日)。
代表曲の一つである
「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」(「君を愛するため僕は生まれた」※1985年発表)の
ミュージックビデオに乗せて、
カップヌードルの『この味は、世界にひとつ。』というメッセージを
エンターテイメントしながら伝えていければと考えています。(注:意味不明ですから

日清カップヌードル『この味は、世界にひとつ。』シリーズの第5弾がいよいよオンエア開始いたしました。
出演アーティストのFreddie Mercuryさんの優れた歌唱力と独自のマイクパフォーマンスは
今もなお高く評価されています。
2011年度は、Freddie Mercuryさん没後20年であると同時に、クイーン結成40周年を迎えることもあり、
カップヌードルのCMへの出演を皮切りに、年間を通じて世の中に発信していきます。
1月12日にはベスト盤CDも発売予定。
映像の中の躍動的なFreddie Mercuryさんとともに、カップヌードル第5弾TVCMをお楽しみください。



「この味は、世界にひとつ。」だって。ふーん。そーかね。
似た感じのカップラーメンいっぱい有っけどね。
ちなみにボンジョビもやってるっすね。カップヌードル。

cupnu.jpg 

彼は生きてますから。
アレは本人、意味分かって、了解済みなのか興味あります。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月18日 (金) | 編集 |
仙台駅東口、複合ビルのBiVi1階にあるつけ麺屋さんを再訪。。

1102takejiro003.jpg
 
普段あまりつけ麺は食べませんが、ガッツリ食べられる麺類としてひらめいた次第。。
1102takejiro004.jpg 
『めん家 竹治郎』 
以前はジンギスカン屋さんだった場所に、昨年できた新店です。。
ジンギスカンふらの」時代も、山頭火のオヤジ監修というフレコミでおいしい旭川ラーメンを出していたのですが。
ふらのと関係有るのかどうかはイマイチ不明なところです。



1102takejiro005.jpg 
新しいメニューも開発してるようです。女性にピッタリの一品なのだそうです。
そぅ書かれるとワタシは頼みづらいケドな(笑)

1102takejiro006.jpg 
店の中央、麺を茹でるブース、ジンギスカン店だった頃は炭火のグリルのスペースでした。。
テーブルは1つしかない、ほぼカウンターと言ってよい店内。
混んでくる昼時、客を要領良く座らせ、リズムよく接客しています。


1102takejiro007.jpg 
メニュー。イマイチ店内が暗いのでブロガー的にはちょっとアレです
それと、汚れが目立つのでこんなのはいつも綺麗にしておいた方が良いと思います。ワタシは。

1102takejiro008.jpg 
以前は無かったと思うのですが、サービスですサラダが出て来ました。。
思いがけなかったので嬉しいですねー。。


1102takejiro009.jpg 
『塩つけ麺大盛り 750円』
つけ麺の場合、麺の大盛りか、ご飯が無料です。。

メニューには、ご飯を麺終了後のスープに入れておじや風で食べてと書いてあります。

1102takejiro010.jpg 
ワタシは計画通り麺をガッツリ頂くことにしました。
少し皿が深くなってますからね、結構な大盛り。。。



1102takejiro011.jpg
1102takejiro012.jpg 

つけダレの中には、かなり幅広の角材のようなメンマと、これまた厚切りのトンカツみたいなチャーシューが入ってます。


1102takejiro013.jpg 
かなりゴテゴテした状況ですが。。ぐぁしぐぁしと麺を噛み、腹に落とし込んでいく感じ。
こーぃった食感を味わいたい気分だったの。ナニが有った?オレ(笑)

1102takejiro014.jpg 
スープ割りはおねいさんに言うと、スープが入ったポットを持ってきてくれるので。自分で。

値段を考えると、充実な内容ですし、自家製のはなかなか美味しいですネ。
冷盛りだとせっかくアツアツで来たつけダレが悲しいほど早く温くなっていきます。
次回はあつ盛りで試してみよう


1102takejiro015.jpg 

めん家 竹治郎
営業時間:11:00~20:00(スープ切れたら終了)
定休日:不定休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月17日 (木) | 編集 |
実は、せっかく石巻へ行くんだからと、晩御飯の手筈まで整えておいたのです。
食い物にかけては用意周到な です。

大王
味噌タンメン食ってから向かったのはコチラ。。

1102susiro001.jpg 
スシロー 石巻店』地図
株式会社あきんどスシローのHPはコチラ

三陸自動車道、石巻・河南ICを降りてすぐ。
ナニゲに店舗も看板も控えめで目立たないので、ヤマダ電機を目指して道路向かいです。。

先日、読者の方からコメントいただいて、 「おぉ、お持ち帰りって手が有ったな」とひらめいた次第。

1102susiro002.jpg 
1時に取りに行くと言って置いたのですが、なんだかんだで1時間遅れて2時に取りに行きました。
ちゃんと保冷庫に入れられて、ワタシの来るのを待っていたオス氏(ダレだよww)。

1102susiro003.jpg 
どーん!2つっ!


1102susiro004.jpg 
スシローのチラシの、お持ち帰りメニューの目立つところについてるオススメ商品2種を。
前の晩に、何の疑いも無く!(あんまり考えず)電話で注文しておいたのでした。


1102susiro005.jpg 
こうして見ると壮観です。家族5人で食べきれるか不安になってきました
まぁ頑張って食べるけどネ

1102susiro006.jpg 
コチラ『スシローセット(36貫) 1,800円 』
スシローの人気ベスト12がお得なセットに!!店で食べるより90円お得だそうです!

まぐろ・びんとろ・はまち・いか・ほたて貝柱・えんがわ・甘えび・サーモン・焼きとろサーモン・たまご・いくらの豪華版!



1102susiro007.jpg 
『まぐろづくしセット(24貫) 1,575円』
まぐろ・びんとろ・中とろ・軍艦ねぎまぐろ

「まぐろ」「びんとろ」「中とろ」「ねぎまぐろ」と、微妙にマグロの種類を特定させていない所に何かが有りそうですが(笑)
まぁよいでしょう。ワタシ、びんちょうマグロ大好きなのです


1102susiro008.jpg 
うまいわー。スシロー。仙台には出来ないのかなぁ。



1102susiro009.jpg
スシロー石巻店
営業時間:10時30分~22時00分 (入店・ラストオーダーは21時30分)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月16日 (水) | 編集 |
1102tawan001.jpg 
亡き父の命日を前に、故郷の石巻墓参りに行きました。

1102tawan002.jpg 
夏にはが泳ぐ池もこのとおり。。寒々しい景色です。

1102tawan003.jpg
 
寒いのに薄着です。。さすが修行を積んだ人は・・・。


いきなりですが、お墓参りの後は、子供たちもお楽しみのランチタイムです。。

毎回決まったトコしか行かないワタシ。
1102tawan004.jpg 
大王(ターワン)』(地図


1102tawan005.jpg 
タンメン(湯麺)ミソタンメン(味噌湯麺)2枚看板のお店。
岩隈マー君って感じですかね。

1102tawan006.jpg 
激しく手振れしてますが、要は「1階はカウンター席しかないのに席待ち多数。急いで2階席へ」ということです。。

2階もメチャ混みでしたが、ようやく席が空きました。。。

1102tawan007.jpg 
2階はテーブルが5卓ほど。家族連れは2階へ上がるのです。
ちなみに階段がめっちゃ急なので、小さい子供などは注意しましょう。


1102tawan008.jpg 
メニューはこれだけ。
タンメンより味噌タンメンのほうが人気かな。ワタシもそっちをオススメ。
「特製」はタンメンの上の野菜が種類増(玉ねぎも入るので注意!)、溶き玉子が入るなどのマイナーチェンジ。
ワタシは特製頼まないですね。
ちなみにタンメンの特製は100円増しですが、味噌タンメンの特製は50円増しってドユコトー♪



1102tawan009.jpg 
石巻ではいろんなトコロで懐かしいキャラクターを見かけます
もっともっと売り出せばよいと思います。




さて。。厨房のある1階から2階へは、小さいエレベーターで料理が運ばれるのですが、エレベーターが動くときに、ブー!ってブザーが鳴るんですね。
お腹すいてるので、そのブザーにいちいちコッチも反応して(笑)
「ぁ、ウチらの来た!」と期待しては、他のテーブルの餃子だったり。。。。

んで、やっとこぱんだのが到着。。
1102tawan010.jpg 
『ラーメン 550円』
魚ダシの良く出た、美味しいラーメンです。
でも、ワタシはココではラーメン注文したこと無いなぁ


1102tawan011.jpg 
娘の注文 『タンメン 600円』

1102tawan012.jpg 
『ギョーザ10個   640円』 ニンニクの入った、野菜餃子です!
絶品です。まぁ必ず頼みます。


1102tawan013.jpg 
そしてコレがワタシの。10回のうち9回はコレばっかりですけど。。
1102tawan014.jpg 
『味噌タンメン大盛り  650円+100円』


1102tawan015.jpg 
幅広の平太麺。さほどコシは有りません。容易に噛み切れます。香りの良い麺です。
1102tawan016.jpg 
この店では、ラー油が結構大きいポットに入ってまして。ギョーザに使うためなのかもですが。
ワタシはタンメンに大量に回しかけて食べます。
モヤシは黒モヤシ。普通の緑モヤシより細く、香り高く、歯ごたえが良いです。(味も)



1102tawan017.jpg 
長男が味噌タンメンの他に頼んだ『チャーハン 670円』
オヤジより食うのは許せないので少し奪いますww
1102tawan018.jpg 
パラパラの味濃い目。まぁ美味いですね。


1102tawan019.jpg 
タンメンで1ヵ月分の野菜を捕った気になるワタシ(笑)

1102tawan020.jpg 
ココでは景気良く、ツユまで頂いて、すり鉢の写真を撮って帰るのがブロガー魂でしょう。
ブロガーの皆さん、どうぞ参考にしてくださいww


1102tawan021.jpg

大王(ターワン)
営業時間 : 10:30~19:30
定休日 : 火曜日

駐車場は有りません。小路の向かい側に契約有料駐車場があります。
駐車券を持っていくと精算時に割引券をもらえます。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月15日 (火) | 編集 |
1102oyama2001.jpg
仙台から本格的な長靴を履き、服もブクブク重ね着の重装備で到着した鶴岡でしたが。。
なんだかお日様まで出て、のような良い天気


1102oyama2002.jpg
こんな具合にお祭りのスタンプカードを500円で買いまして、コレを持って酒蔵を周るのです。
ちなみに、当日券(1,000円)はあまり出回らないのか、すぐ売れちゃうかどちらかです。我々のは前売り券

1102oyama2003.jpg
さらに、これにスタンプを4つ以上集めると、商工会支所で行う、お酒とかが当たる抽選会に参加できるのです。
それではヘロヘロツアー、行ってみましょう

1102oyama2004.jpg 
ポケットにお猪口カキピーなんかをしのばせながら、酒蔵の町をそぞろ歩きます。(さまよう感じの人もww)

1102oyama2005.jpg 
地図を片手にお目当ての酒蔵を訪ねていくと、こんな風な長い行列に出くわしますので、末尾に付いて進みます。


1102oyama2006.jpg 
文禄元年(1592年)創業  羽根田酒造さん
『白梅』の銘柄などを製造。
1102oyama2007.jpg 
古い器を展示してたりします。古民家というか商家の風情を少しだけ垣間見ることが出来ます。


1102oyama2008.jpg 
こんな風に新酒のお振る舞いが有るのです。。イロンナ銘柄がありますので、文字通り好きなだけ。。

次に向かったのはコチラ
1102oyama2009.jpg 
元和年間(1615~23年)創業 渡會本店さん
『出羽ノ雪』などを製造。。

1102oyama2010.jpg 
ここはいつも見学者を受け入れてる施設のようです。
館内案内図や、展示室も立派にしつらえてありますネ。

1102oyama2011.jpg 
こんな具合に出来たての新酒や絞りたての原酒 にごり酒梅酒なんかをチビリチビリいただきます。。
自分で手を出しながら、「いやぁーもぅ沢山だわー

こんな風に、どこへ行っても行列なので、酒蔵を周る順番の巡り会わせで所要時間が変わったりするようです。
今回はたまたま当たりだったようで。比較的スムーズに周った感じです。

1102oyama2012.jpg 
漬物処 本長
明治11年(1908年)創業、100年以上の老舗漬物処。
木樽を使った昔ながらの製法の漬物が味わえる。(パンフレットから引用)
1102oyama2013.jpg 
ここでは漬物の試食販売が行われています。
オヤジだけ酒飲みツアーに参加していますので、家にも何か買っていかなきゃという人が多いようです(笑)

1102oyama2014.jpg 
まぁワタシもなんですけどネww

1102oyama2015.jpg 
この漬物屋さんでのお振る舞いはお酒じゃありません。。

1102oyama2016.jpg 
シャケのアラを使った味噌汁のお振る舞いです。。
タラを使った「どんがら汁」が庄内名物ですが、それはさすがに振舞えない感じですかね。。

体が冷えたところに、大変ありがたいです。酒ももぅ十分なので、ホッとします・・・ww


1102oyama2017.jpg 
去年も立ち寄ってホルモンの煮込みとか戴いた肉屋さん(去年の記事)へ立ち寄って、ナゼかお買い得品に目が留まり。。。

お酒のイベントに来て、大量のハム製品購入。。

ズッシリ重くて酒蔵巡りどころじゃ無い感じになりました(笑)


スタンプラリーのスタンプも最低限の数が揃いましたので、抽選会場へ。。



1102oyama2018.jpg 
なんと、2等をゲットしましたソフトバンクのお酒ですね(ウソ)。
このお祭りのために作った非売品の新酒だそうです。。
さっそく、バスの中で酒盛り再開ww

1102oyama2019.jpg 
バスの最後尾のサロンでまったり(1時間ほど)飲んでいましたら、皆さん三々五々戻ってきました。
抽選で1等を当てた人もいました。。遠慮なく、頂きます!(笑)

1102oyama2020.jpg 
途中、地酒も補充しながら一路、仙台へ。。

帰りも雪に阻まれること無く順調に帰って来れました。長靴と重装備の格好は全く役に立ちませんでした。

止せばいいのにとも思いますが、帰ってきてすぐ反省会です。。
1102oyama2021.jpg 
新酒のおまつりから帰ってきたせいも有るんでしょうけど、酒がうまくねーこと(笑)

1102oyama2022.jpg
飲み放題にすると、ツマミを一人2品は頼まないといけないルールだそうです。。
今はエコな時代なんだぞ!
それにオジサンたち、お腹いっぱいなんだ!酒しか入らないんだ!

と言ってもダメなようなので、黙って従っておきました


どうぞ来年も参加できますように。
皆さんどうも、お世話になりました。おつかれーっす♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2011年02月14日 (月) | 編集 |
2月12日、山形の鶴岡で毎年行われる日本酒のイベントに参加してきました。
今日から何回かに分けてお伝えします。



1102oyama1000.jpg
 
前の日からイロイロと準備をして。遠足に行く子供みたいにワクワク

1102oyama1001.jpg 
朝起きて外見たら、マジっすか!
すんげー雪です!行けるのか?バス!

1102oyama1002.jpg 
家を出たときはこんな積もってたので、長靴を履いて重装備で仙台駅の集合場所へ。

1102oyama1003.jpg 
『第16回 大山新酒・酒蔵まつり』
自然と歴史が生きる町、酒蔵の町・鶴岡市大山地区で行われるおまつり。。


1102oyama1004.jpg 
初めて参加した去年は、一般のバスツアー会社が主催するツアーにお友達大勢で参加する形だったのですが、
今年は人数が多くなってきたというので、マイクロバスを貸切りで確保したのです。
風写さんanegoさんがイロイロ手配してくださいました。。ありがとぅ


1102oyama1005.jpg 

1102oyama1006.jpg

1102oyama1007.jpg 
結構キツキツでしたが、バスの中では朝からこんな具合で大盛り上がり


1102oyama1008.jpg
1102oyama1009.jpg 
月山のあたりはやはり雪が降っていましたけど。

鶴岡に入ってみると。。

1102oyama1010.jpg 
あれ?歩道に雪は、ありませんネー。
数日前に降ったと見られる雪がうず高く寄せてはありますけど。
仙台からデカイ長靴で来たのに・・・(^_^;)

1102oyama1011.jpg 
鶴岡に着いてすぐ、昼食です。
今回のツアー参加者は23名の大集団ですので、希望を取って分散したのです。
他の人たちは、ワタシが去年行った鈴木屋さんとかへ向かいました。


1102oyama1012.jpg
1102oyama1013.jpg 
海鮮料理あび子さんは、隣にある魚屋さんがやってるお店だそうです。
ワタシは日本海の海鮮に期待してコチラへ

1102oyama1014.jpg 
バスに引き続き、コチラでも。。カンパーィ(^_-)-☆

1102oyama1015.jpg 
上ちらし丼(だよね多分・・・(^_^;)) 1,280円
海鮮ちらし丼(上ではなく普通の)』980円→880円 anegoさんサンキュ



1102oyama1016.jpg 
あさつきの酢味噌和えが添えてありました。
1102oyama1017.jpg
1102oyama1018.jpg 
すんばらしい。
言葉もないのですが、ビールにしなきゃ良かった(笑)、、、けど、日本酒は少し休みたいww


1102oyama1019.jpg 
シャケ(マスかな??)の塩汁。酔っ払っていますんで、いつもに増してテキトーなレポートです

1102oyama1020.jpg
ワタシ好みのしょっぱい筋子のおにぎりも頂いちゃいました。。

お昼を食べたら、いよいよスタンプラリーへ出発です!ヘロヘロですが(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月13日 (日) | 編集 |
みなさん おはようございます。(もぅ3時ですがww)
昨日はイベントで山形の鶴岡に行って来まして。朝から晩まで日本酒をガンガン飲みました。

ようやく午後になって人心地がつきました。
s-DSC08869.jpg 
去年から行き始めたのですが、 『大山新酒・酒蔵まつり』に参加してきたのです。。
(去年の記事はコチラ。その1その2) 


s-DSC08879.jpg 

今年のツアーは、去年より豪華に、バスを1台貸切っての旅になりました。

その記事は後日また。。




どんよりとした冬の空。雪もチラついています。

1102jionji001.jpg
 
気温も低くて、こうしたタイル張りの歩道はよく凍るので自転車も歩行者も恐怖です。。
チキンなワタシは当然、自転車はやめて徒歩で出勤。。

1102jionji003.jpg 
榴岡にある浄土宗のお寺、「ナムアミダブツのおてら 浄土宗 慈恩寺」さん



1102jionji002.jpg 
ナムアミダブツのお寺 慈恩寺。。
境内の梅の木も寒さに凍えています。



1102jionji004.jpg 
雪の中、チラッと見てみましたら。
今月のありがたい言葉が更新されていました。
更新されてるの発見したときはプチ、うれしいです
 
1102jionji006.jpg 
「一歩一歩 ていねいに 歩いて下さい
必ず目的地に着きます」

勇気付けられる言葉です

いま、試練の時を迎えている受験生もこの気持ちをかみしめて、がんばって欲しいもんです。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月12日 (土) | 編集 |
1102takekoma001.jpg 
ひさびさに、こんな霊験あらたかなスポットへ行ってきました。

1102takekoma013.jpg 
『竹駒神社』地図


Wikipediaから概要を引用させていただきますと

竹駒神社(たけこまじんじゃ)は、宮城県岩沼市にある神社。別名竹駒稲荷、旧称武隈明神(たけくまみょうじん)。旧社格は県社で、戦後は神社本庁の別表神社となった。日本三大稲荷の一つとされることがある。

倉稲魂神(うかのみたま・稲荷神)を主祭神とし、相殿に保食神(うけもち)・稚産霊神(わくむすひ)を祀る。

鹽竈神社(陸奥国一宮)と東北地方で一、二を争うほど初詣客が訪れることで知られる。


鹽竈神社=塩竈神社は、今年から急に初詣客の集計を辞めたとかで論議を呼びましたけどね。

 
上の写真は随身門(ずいじんもん)。
平安時代以降、貴族の外出時に警護のために随従した近衛府の官人随身
神社の門の左右に、この随身姿の像を神を守る者として安置したものが随身門です。

お寺だと、仁王門に仁王とか金剛力士像が安置されていますよね。


1102takekoma003.jpg
この随身門は2層になっていて、門の外を向いて随身(または随神)が、(見えづらいですね(-_-;))
1102takekoma004.jpg
本殿の方を向いてお稲荷さんが安置されています。。


1102takekoma005.jpg 
1102takekoma006.jpg
なんだか「大会」「奉祝」など、耳慣れない言葉が良く使われる神社の世界。


1102takekoma007.jpg 
1102takekoma008.jpg 
1102takekoma009.jpg
随身門を本殿へ進んでいきますと、向唐門があります。

1102takekoma010.jpg
本殿は豪華端麗で、ゴージャスな印象を受けます。
かつての社殿は、仙台藩の5代藩主伊達吉村によって造営されたものでしたが、平成2年(1990年)に天皇の即位儀礼に反対する過激派の放火によって焼失してしまい、平成6年(1994年)に再建されたものだそうです。


1102takekoma011.jpg
お賽銭を投入して、拍手を打ちながら、「あ。ガラガラするの忘れた」と気付きましたが、人が見ていたので順序を戻してやりなおしても恥の上塗りになるのでスルーしました。
神様、どうかワタシの祈りに気付いてくださいネ 賽銭は入れたノデ・・・・



1102takekoma012.jpg 
竹駒神社(竹駒稲荷) (旧称)武隈明神
日本三大稲荷の一つ
例祭(3月21日)は盛大だそうです。。いつか行ってみたいです。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月11日 (金) | 編集 |
少し遅れて、昨日とても悲しい訃報に接しました。出来ることならもっともっと遅れて欲しかった。

1102gary001.jpg 
Gary Moore........
まだ58歳の若さです。
1102gary002.jpg
「泣きのギタリスト」かどうかはワタシ的には異論が有りますが、激しいビブラートをぶつけるギタープレイを身上とした熱いギタリストでした。
アイルランドの民族的な叙情をまとったThin Lizzyに、ハードロックテイストを持ち込み変革させた、激Hard Rockerでした。
その後ブルースに転じちゃってからは、ワタシがあまり彼の話題に触れることは少なくなりました。
最近では激太りで、ハングリーだった青年のムーアは見る影も無くなっちゃったなぁと思っていました。



1102gary003.jpg
ワタシのプレーヤーには今日も、お気に入りの彼のアルバムが入っています。
アイルランドの叙情タップリ。泣けるアルバムです。
まったくもぅ。。青春のミュージシャンがまた。悲しくなります。出勤しながらジワッと泣きます。
親友のPhilip Lynottと天国でジャムセッションですね。。。合掌



北の峯で親方の心づくしの料理と各地の地酒を堪能したあと、Kotaさん@仙グルに案内されて3軒目。。

Kotaさんは昼のグルメはもとより、夜のお店にもメッチャ詳しいナイスガイ。。
ワタシも今度生まれ変わったらそんな風になりたぃな(笑)

どこへ行くのかと思ったら、意外にもワタシの生活エリアの圏内でした。

1102kusi007.jpg 
手焼き あつ蒲屋さん (地図
  
昨年6月に出来た、手焼き蒲鉾手作りさつま揚げ専門店。
夜は居酒屋の営業です。(公式ブログはコチラ



1102kusi008.jpg
大好きなCREAM cream.jpg  のジンジャー・ベイカーに似た感じのご主人。
穏やかでダンディーなオジサン2人で切り盛りしているようでした。

さすがに飲み過ぎてヘロヘロだったワタシですが、丁寧にお店の事をイロイロ話してくれました。
でも、あんまり覚えていません(爆)



入り口からは想像できない感じに店内は広くなってまして、家族とか大人数でも入れる別室のパーティールームが有りました。。
実際家族連れとか、パーティールームを利用するお客さんも多いとか。

1102kusi009.jpg
丁寧に手焼きで作っているという蒲鉾たち。アツアツを頂きました。
ほっこりしてモチモチで、これはナカナカほかでは味わえないですネ


場所は目立たないトコロですが、自家製のカマボコをウリにした珍しい貴重なお店です。
ワタシも、もぅ少し酔っぱらってない状態で再訪したいです




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月10日 (木) | 編集 |
ブロガー仲間で飲み会しました 

初対面のおきらく麺日記のおきらくさん、仙グルのkotaさん、せんだい まちグルメのさほっち。の4人で集結。

ワタシが店を選ばせて貰いましたので、お気に入りのコチラへ。。
1102kitanomine002.jpg 
『酒亭 北の峯』地図

本町家具の町の裏、ワンタンメンがおすすめの「中華そば 富士屋」のビル。っていうか富士屋の隣です。。

このお店、親方と奥様にお任せで料理もお酒もじゃんじゃん(笑)出てくるので楽だし、何より出てくるものがビックリする出来栄えの品ばかり。。

ちなみに会費は4,000円です。。

1102kitanomine003.jpg 
店に入ると、さっそく目を見張る春のような彩りの漬物盛り合わせがお出迎え(嬉)


1102kitanomine004.jpg 
ほぃ、ではでは。かんぱーぃ♪♪ 
ワタシは本番前にハイボールでキャンプを張って練習して来たんで(^_^)v
いきなり日本酒からのフルスイングです
1杯目は小僧山水(綿屋の金の井酒造)!!
銘柄はさほっち。が覚えてくれていました(笑)ありがとー♪


1102kitanomine005.jpg 
良いですね、漬物って。目にも楽しい。中でも生姜の塩漬けがとても美味しいですワ。。

1102kitanomine006.jpg 
いつもイロイロと親方が説明してくれるし、ワタシも質問したりして、ちゃんとその時は分かって頂いてるんですが、飲んだ次の日の朝には覚えていない事が多いです

何だっけねこれ。鯛(?)みたいな白身魚をウニで和えた肴です。
すんげぇ酒が進みます!激ウマ!


1102kitanomine007.jpg 
です。たこ!
1102kitanomine008.jpg 
日本酒は、おかみさんが1杯毎に違う種類を持ってきてくれます。これは2杯目です。
最初はデキャンタでくれたんですが、ミンナで写真撮ってるのを見て、ラベル付きの一升瓶を持ってきてくれました
村田の酒、乾坤一。有名な酒ですね。


1102kitanomine009.jpg 
牡蠣・鳥の手羽・豚肉に、いろんな野菜がぎゅうぎゅうに入った賑やかな鍋が出てきました!
親方にコレは何の鍋って言うのって聞いたら、 「うーん、北の峯スペシャルかな」だって。
意外とお茶目なトコあります(笑)



1102kitanomine010.jpg 

ウチで食べる焼き魚とは大違いな出来栄えww
かますの焼き物。。うまぃっす♪



1102kitanomine011.jpg 
会津若松の酒、名倉山。。

1102kitanomine012.jpg 
山形は天童の有名なレーベル、出羽桜。。


1102kitanomine013.jpg 
オードブルみたぃな可愛らしい盛り付けでプレートが出てきました。。
お猪口に入ってるのはマグロの酒盗。。珍しいですネ。



1102kitanomine014.jpg 
山形・酒田の菊勇酒造、三十六人衆。。



1102kitanomine015.jpg 
絶品!たらのキク!秋田ではダダミって言います。
さほっち。が苦手だっていうので2つも堪能しました。満足~♪

1102kitanomine016.jpg 
青森県鯵ヶ沢町の尾崎酒造さんの「安東水軍」。
古の日本海の覇者から名をとったと言うことです。
安東理紗さんからではない様子ww


1102kitanomine017.jpg 
最後は北の峯スペシャルでおじやを作ってもらい、〆と相成りました。。
中身の凝縮された2時間はあっという間に過ぎました。


親方、おかみさんありがとう ラブチューニュー

また、近々お邪魔します。ごちそうさまでした。


1102kitanomine001.jpg 
酒亭 北の峯

営業時間  : 17:00~23:00 
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月09日 (水) | 編集 |
泉ヶ岳ソリ滑りに行った記事の続きです。。

お昼になったのでソリをいいところで切り上げて、泉ヶ岳のふもとにある有名なお好み焼き屋さんへ。

1102mukago001.jpg 
『広島風 お好み焼 珠芽(むかご)』地図
いっつも店の前を車で通りながら、入り口外まで続く行列を見て、すごぃねーと思っていたのです。

んで、嫁さんが折角だから寄って食べて行くべと。
混むところは好きじゃないけれど、たまには言うこと聞いておかないとネ。
ところで珠芽(むかご)とは、
『ユリなど球茎や鱗茎をつくる球根植物の葉腋(葉のつけ根)にできる、わき芽が小さな球根 になったものの中で、地上部分にできたもの』を言うそうです。

畑をいじる人の中でも一般には聞かない言葉なのですが、なぜそれをお好み焼き店の店名にしたのでしょうかね。




1102mukago002.jpg 
それにしても、時間帯が悪く一番混む頃みたいです。。
入り口外の階段まで行列です。中からはナカナカお客が出てきません。
いわゆる回転が悪いってヤツですね・・・。これはしばらくかかりそうです。


1102mukago003.jpg 
やっと店内へ入り、席へ案内されるのを待ちます。
座敷のテーブル席とカウンターが有ります。
店員さんたちはとても丁寧で、気配りをしてくれる温かい接客。


1102mukago004.jpg 
カウンターの前に据えられたデカイ鉄板には、職人な男性が3人、熟練の技を見せてくれています。


1102mukago005.jpg 
1102mukago006.jpg 
1102mukago007.jpg 
メニューです。
この店は初めて来たので、出来るだけノーマルなオススメメニューにしたいんですが、なかなか目移りして決められません。。



さぁ、注文の品がやっと到着。。店に並んでから、ちょうど1時間後です。。

1102mukago008.jpg 
こぱんだはコチラ「そばスペシャル焼(シングル) 973円」
ちなみに、持ってるワリバシは逆さですが、母子ともにB型ですので・・・。

1102mukago009.jpg 
そばスペシャル焼は焼きそば1玉に、いか・えびが入ったモノだそうです。。
そーだそーだ、広島風はお好み焼きに焼きそばが入る って聞いたこと有ります。


1102mukago010.jpg 
コチラ、ワタシの注文。 「そばスペシャル焼(トリプル) 1,225円」

1102mukago011.jpg 
メニューには「シングル・ダブルで足りない方のための特別メニューです。ダブル・トリプルは分け合って食べることはご遠慮願います」と注意が書いてあります。
この店は 初めてなので足りないかどうかは分かりませんが(笑)トリプル行っておきます


店員さんには「トリプルの上も4玉、5玉とお作り出来ますが(笑)」と優しく聞かれました。
ワタシを一目見て、だいぶ見込んでくれたのですねww
でも、また今度にしておきます



1102mukago012.jpg 
ほぉー。。コレは、お好み焼きというよりも、焼きそばですねー。。
なるほどなるほど。、
焼きそばに薄いお好み焼きで蓋をしている感じです。



1102mukago013.jpg 
焼きそばにはほとんど、味が付いていない感じです。
自分でソースマヨネーズで味を調えて食べるようになります。
新潟の焼きそばの名店も、味の無い焼きそばが出てくると聞いたことが有ります。


1102mukago014.jpg 
嫁さんはシングルを食べきりましたが、こぱんだはちょうど半分のトコロで残りを持ち帰りさせてもらいました。
お持ち帰りは容器代(21円)を支払い、自分で詰めます。。



1102mukago015.jpg 
初めて行きましたが、心に残る、楽しいお好み焼がいただけました。
接客もとても気持ち良く、行列覚悟でリピートする人の気持ちも分かります。


電話で予約して、持ち帰りを頼んでいるお客さんも結構いました。なるほどなるほど( ..)φメモメモ



1102mukago016.jpg



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月08日 (火) | 編集 |
1102sori001.jpg 
どぅも~♪ ぱんだこぱんだです。。

いっつもワタシが写真を撮るので、あんまり写ったこと無いですよね。
ワタシと酒飲んだりした人は良くご存じだと思いますが、ワタシは後ろの人です。前じゃありませんww
それと、いっつもこんな恰好してるわけじゃないです(笑)

今日はこぱんだと、運動不足な嫁さんを連れて、泉ヶ岳ウインタースポーツしに来たのです。


1102sori002.jpg 
最近子育てブログじゃない風に見られる事が多いのですが、こぱんだも大きくなってきたので、いろいろ有って一緒に遊びに行くことが少なくなってきました。
それとワタシも、3カ月に一ぺんずつ仕事が忙しくなる、季節労働型の職場なので。。


1102sori003.jpg 

嫁さんもワタシも、スキーでもボードでもリュージュでもボブスレーでも出来るっちゃー初心者級に出来るんですけど。。今日もソリの専用コースへ。



1102sori004.jpg 
さぁ仙台市から出場のこぱんだ選手、愛用のブルーのソリに飛び乗って、颯爽と今、スタートしましたぁぁっ!


1102sori005.jpg 
快調に加速していきー、コブのジャンプ台地点へ差し掛かりましたぁっ!

1102sori006.jpg 
と。気持ちよく豪快にコケたぁっ!(笑)

1102sori007.jpg 
いででででww

1102sori008.jpg 
あぁ楽しい

1102sori009.jpg 
腕を上げたなこぱんだ。免許皆伝じゃ。
明日からは「こぱんだ」改め「コケぱんだ」と名乗るがよいぞ。。

もぅこの父がオマエに教えるワザ(なんの?ww)は何も無い。。
 

1102sori010.jpg 
なので肉まん食うぞww |_肉_|



案ずるな。オヌシのも有る。。。

1102sori011.jpg

ふもとのミニストップでお茶と肉まん買って、ココで食べるのが毎年の恒例なのです。。。

皆さんもこの連休、いかがですか?



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月07日 (月) | 編集 |

1101ryuzo020.jpg

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞうのクーポン券。


1月に行った時に、お年玉企画ってことで貰ったのでした。
ですが、貰った次の日からすぐに使えるわけじゃなく、使用期限が2月中だけという。。
さらに麺大盛り無料・トッピング無料(チャーシューはダメ)・餃子半額(無料じゃないヨ)の3種類のクーポンは同時には使えないと。


クーポンは合計9枚ですから、2月の会社へ出る平日19日間に、9回りゅうぞうで食べるってことで、りゅうぞう比率はなんと47.4%。 (人にあげるとか考えてないww)
えーっ!2日に1回はりゅうぞう?
ぱんだ(親)=Mr.りゅうぞう?(なんじゃそりゃ)






それは大変だ(笑)2月になるのを待って、さっそく行ってきましたよ!



1102ryuzo001.jpg
 

あれ。。え?



改装のためお休み?!

ha_20110204143016.jpg はぁ?
ナニ言ってくれちゃってんの?!


と、、、戸口に小さい張り紙が。。。

1102ryuzo002.jpg  

お客様各位

一月三十一日~二月二日の3日間、店内修繕工事の為、休業とさせて頂きます。
・・・・(中略)・・・・
尚、二月三日と四日の両日、百食限定とはなりますが、
やまがた辛味噌らーめん(通常八〇〇円)を七〇〇円にて販売いたします。
お年玉クーポンの併用利用も可能とさせていただきますので、この機会に是非ご利用下さい。 

 

iinya.jpg 
そーにゃーーんだ。それなら良いかにゃ


1102ryuzo003.jpg 

というわけで、再度行って来ましたよ。結構 ネチッコイ 我慢強い性格です。
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう SANNANBO』(地図



1102ryuzo004.jpg 
おぉ。ホントだ。七〇〇円。やっほー(単純か!ww)


1102ryuzo005.jpg 

やまがた辛味噌らーめん 大盛り(800円⇒700円+ クーポン)



1102ryuzo006.jpg  
前回はカルボナーラで別世界を味わいましたが、やっぱ王道は安定して美味しいです(笑)


1102ryuzo007.jpg 

思い出しました。今年になって、ランチタイムは小ライス無料サービス始まったんです。
・・・・・・でも、だからって必ず食べなきゃいけないワケじゃ無いです(笑)



あと、毎月18日は「りゅうぞうの日」(なんで?ww)ってことで、麺の大盛り無料サービスだそうです!

さぁ、今すぐカレンダーにメモりましょう!φ(..)メモメモ



1102ryuzo008.jpg 
あぁ、胸のつかえが下りたよーな気がする(なんじゃそりゃww)


1102ryuzo009.jpg 

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祭日 11:00~23:00
定休日 : 年中無休
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祭日 11:00~23:00
定休日 : 年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2011年02月06日 (日) | 編集 |
飲み会の前の待ち合わせ。

1102kusi001.jpg
 
本町通りにある串鳥 仙台本町店』へ。(地図
串鳥って、北海道のお店なんですね。コッコちゃんもそぅでしたネ。
仙台市内には現在4店舗あるそうです。。(串鳥のHPはコチラ



1102kusi002.jpg 
串鳥には名物安いハイボールがあるんです。
今日は日本酒の銘店で飲み会なので、ハイボールでノドを潤してから挑むことに(笑)

1102kusi003.jpg 
角ハイボール300円
まぁ他の店より安いっちゃー安いけど、激安って事も無いですね。
このチェーンはどこもそうみたいですが、氷が多すぎ。
ワタシみたいな一口が大きい人は、すぐ飲むトコロが無くなっちゃいます


1102kusidori000.jpg 

串鳥はお通しは無料(サービス)で、大根おろしとスープが出てきます。
さらに お替りはなんぼでも出来るそうです。
すばらしいサービスですが、何で大根おろしとスープなのか、知りたいですねー

1102kusi004.jpg 
ココへ来ると必ず頼む大好きな焼き鳥はコレ。ささみワサビ  1本130円』
 
焼き鳥を注文する時は2本以上頼まないとダメなのです。
待ち合わせなので、まだワタシ一人なんだけど。冷めちゃうベナ。


1102kusi005.jpg 
『鳥ねぎま 1本120円』
結構味の濃い目なタレ。既製品っぽくて好みじゃ無いです

1102kusi006.jpg 
ハイボールばっかり飲んでたら、体が冷えてきました。年は取りたくないもんです(笑)
んだがらって、次に焼酎のお湯割りなんぞ飲んでたら、
待ち合わせしただけなのに酔っ払ってきました(遠い目ww)

さぁ、それでは飲み会本番へ移動しましょ


串鳥で飲むときは、HPにある10%引きクーポンをプリントしていきましょぅ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月04日 (金) | 編集 |
昨夜はブロガー仲間達で、かなりヘビーな飲み会でした。
その模様は後日書きたいと思っています。

飲み会でワタシが、「明日、二本松へ出張するんです」と言ったら、福島に詳しいラーメン好きなブロガーがオススメの店を教えてくれたのです。
その店は、職場のこれまたラーメン好きな上司が推薦してくれたお店でも有ったのでした。
そんなに有名ならば探しても行ってみようと。。


実際、けっこう必死に探して行って来ましたよ。


1102yamaki001.jpg 
二本松警察署を目指して行くのですが、細い路地を少し入るんですね。さらに一方通行だったり。


1102yamaki002.jpg 
古民家を改造したような感じですね。

1102yamaki003.jpg 
正月屋分店 支那そば やまき 』地図
正月屋って言えば、大変有名な郡山のお店ですね、行ったこと無いけど。。


1102yamaki004.jpg 
物静かそうなご主人が厨房を一人で切り盛りしています。
店内はカウンターと、座敷のテーブルが有りました。


1102yamaki005.jpg 
カウンター上に張り出した品書き。思いのほかイロイロと魅力的なメニューが。。
どーしても肉マシ系に目が行くのですが(笑)
連れの一人が店員さん(♀)にオススメは何か聞いてくれました。。ので、素直にそれを頼みました。。


1102yamaki006.jpg 
食べログの投票でお客さんに選ばれたお店なんですね。そぃつはすごぃ。
ワタシが体験記事書く必要も無いくらぃww
ちなみに、不肖ワタクシも、最近食べログに投稿はじめました。見かけた際にはどうぞよろしく♪

さぁ出てまいりました~

1102yamaki01.jpg 
どんぶりもタップリ目・・・




1102yamaki02.jpg 
『支那そば 大盛り + 味玉』(650円+100円+100円)

1102yamaki03.jpg
ノーマルな支那そばに、味玉トッピングがお店のオススメだそうですヨ。。
あんまり美しいので、拡大しております
  


1102yamaki008.jpg 
けっこう色の濃い目のスープ、程よく油が浮いています。この位が好きですワタシ
直球の剛球が投げ込まれた感じ。最近食べたこと無いような正統派のど真ん中ストライクです。


1102yamaki009.jpg 
入り口脇にあった製麺室で作っていると思われる自家製麺。
プリプリした食感の、香ばしい味のある麺でした。


1102yamaki010.jpg 
一気に完食しました 率直に美味しかった!毎日食べられる近所の方が羨ましいです。

暖簾分けを受けた本店の店名が誇らしげに輝く素敵なドンブリ。


1102yamaki011.jpg 
いつか、郡山の本店の方へも。絶対行ってみたいワ



1102yamaki012.jpg 
二本松の道の駅で、ご当地銘菓を買って来ました。。
『玉家の玉羊かん』が名物だそうで。
ゴム風船に羊かんが入ってて、楊枝でプチッっと刺すとプルンて向けるヤツ。
年配の方は「あんこ玉」って言う模様。。

それと、有名かどうかは知りませんが、最中にバターが入ってる(!)ヤツなんじゃそりゃーと。


1102yamaki013.jpg 
アレ?「バター最中」なのに原材料マーガリンて。。。。
昔はそーぃぅ区分、厳しくなかったケドな、確かに(笑)


1102yamaki014.jpg 
こんな具合。最中-マーガリン-あんこ-最中。。
うん、今あなたが思ったとおりの味!ww   美味いです



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月03日 (木) | 編集 |
仙台駅東口、納豆ラーメンの柳家さんの道路向かいにあるコチラの店。

1101tinma001.jpg 
陳麻家(ちんまーや) 仙台駅東口店』 (地図
昼のランチ営業の他、夜もお酒を出して営業しています。
たまーーーに行くんですが、このブログでは紹介したこと無いですね。


1101tinma002.jpg 
店内は小上がりの座敷、テーブル席、カウンターといろんなタイプの席が有って、中人数の宴会でも対応できます。


1101tinma003.jpg 
このチェーン店の売りはもちろん看板にも並んでいる「陳麻飯」というマーボー豆腐ライス激辛の爆裂だって)と、坦々麺最強のマジ旨だって)。
1101tinma004.jpg 
ほかにもなんだかんだ有ります(食ったことないので説明割愛ww)


今日は、店の入口の この看板が気になって入って来たのです。

1101tinma005.jpg 
15穀米」とは見えずに、15種類くらいおかずが並んでる風に見えたのは内緒です・・・
付いてるラーメンがハーフとか、みみっちぃのは気に入らないけど、楽しそうです

せっかくですので、店の看板の坦々麺のハーフとのセットにしました。



注文するとすぐ、店員さんが厨房から出てきました。


「はぃコチラ、お弁当です。坦々麺の方は少々お待ちください~。。」

ポトッ。。。。
1101tinma006.jpg 
  こ、これは・・・・・。ホントの弁当・・・・・(そりゃそーだねww)

何だと思ったのって聞かれるとアレですが、少なくともちょっと違うの想像してたんで。
気持ちの整理するのに3日くらい下さい(笑)


1101tinma007.jpg 
ハーフ坦々麺を並べてみると、なんということでしょう。
看板と同じ仕上がり(爆)。匠の技が光ります

1101tinma008.jpg 
ここの坦々麺、もぅ少し熱々だともっと旨いのに。。


1101tinma009.jpg 
なんだかかんだか、もぅ1食食いたい(別なのをww)ような、物足りなさはナンナンダ。。。


1101tinma010.jpg 
陳麻家 仙台駅東口店

営業時間: 11:00~23:00
定休日: 日曜祝日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2011年02月02日 (水) | 編集 |
昨日の朝、玄関ドアを開けたら雪国だった。。。 です。。


1102tikara001.jpg
1102tikara002.jpg
日本海側の雪に比べたらまったくカワイイモンですけどね。

1102tikara03.jpg
気温がある程度高いからでしょうかね、モッサモサっつぃ雪です。ガサが有りますね。
とりあえず、今日は歩いて出勤決定~

しかしやはりそこは仙台。。
朝方はこんなでしたけど、日中にはお日様が出て、あらかた融けてしまいました。。




さて。昨日は、毎年楽しみにしているイベントの開催日でした。。

そのイベントとは。。
1102tikara000.jpg
ちからのすしの日 2011開幕戦!

今年のちからすしの日は、1月、5月、12月を除く毎月第一火曜日
にぎり寿司が1人前500円。
上の写真より実物の方が美味そうに見えるから笑えますww



0910tikarazusi01.jpg 
ちなみにコチラ、2009年の「ちからの日」。
今よりはモノが落ちる並にぎりですが、1人前300円!
それもお一人様2こまで食えたのです。良い時代でした・・・(遠い目
1007tikarasusi005.jpg
こちら、2010年。。
今年と違うのは、去年は毎月第一月曜日だったくらいですね。

HPの記事では「ちからのすしの日」。ですがお店の告知では「ちからの日」。



1102tikara004.jpg
日中、お日様の当たる路面は雪が融けてきていましたが、日陰は思いっきりツルツルでした。。


1102tikara005.jpg 
力寿司 東口本店(地図)(お店のHPはコチラ

職場のミンナと行く予定でしたが、ちょこっと出遅れまして。一人で参戦。。


1102tikara006.jpg 
ちからの日のにぎりは11時から13時30分まで食べられます。

1102tikara007.jpg 
今日は一人だったので、珍しくカウンター席に通されました。
雪もたくさん降ったし、今年のちからの日、初回だったし、曜日が変わったことも有ってか、さほど混雑はしていませんでした。


1102tikara008.jpg 
今年のちからの日、開幕~♪今年もお世話になります(^_^)v

1102tikara009.jpg 
立派な寿司が15巻~

1102tikara010.jpg 
ネタもシャリもビッグサイズで、ワタシ向きです


1102tikara011.jpg 

力寿司 (仙台東口店)

営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休

駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2011年02月01日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、用足しを兼ねて、一番町まで遠征して来ました。
1102hinode001.jpg 
『日の出らーめん 仙台分店地図

一番町とは言いましても、中心部の繁華街ではない、どちらかといえば寂しい通り沿いに、ひときわド派手な店構え。
看板には店名より、店の売りがデカク書いてあります。



1102hinode002.jpg 
ガッツ あふれる看板を見てますと、コッチもガッツ s-imagesCAVFEGVJ.jpg が沸いてきます


1102hinode003.jpg 
店内もガッツだらけ(笑)
たまたまこの日のこのタイミングだけ、カメラに他の客は入りませんでしたが、すぐ満席になりました


1102hinode004.jpg 
入り口入ってすぐの食券販売機。
自動ドアの前なので、ここで2、3人で迷ってると、ドアが開閉してビル風(暴風)が入り込んできてアレですので。
気ぃ使って。ポチッっとアレしてください。。。

1102hinode005.jpg 
ココの売りは「つけ麺」「まぜソバ」「らーめん」でしたね。オープン時から。。


1102hinode006.jpg 
いろいろトッピングも有りますし、ランチタイムは半ライスが無料サービスだそうです。。


1102hinode007.jpg 
つけ麺に、乱切麺を選べるようになったようですよ。面白そうですね。

1102hinode008.jpg 
いつか食べた『ガッツ麺DX』。とっても楽しい美味しいまぜソバだったなぁ。。(以前の記事

買ったばっかりのYシャツにツユ跳ねしたのが、昨日の事のように思い出されます


1102hinode009.jpg 
こちら、清清しい威勢の良い接客もうれしい、焼き鳥屋MOJAがやっているラーメン店なんです。。



で、今日はそんな日の出らーめんに、昨年12月中旬に新しいメニューが登場したというのでやって来たのです。

1102hinode010.jpg 
その名も『仙台二郎』 
  
                                      s-imagesCAZWE8UL.jpg ←彼のお兄ちゃんにあたります(あたりません)


今話題の『G麺(極太麺、ガッツリ、ガーリックのラーメン)』Gmen.jpg ってヤツです!

1102hinode011.jpg 
なんとそのデカ盛りバージョンも有るっつーんですから。。(今日は回避ww


とぃぅわけで前置きが長くなっちゃいましたが仙台二郎。

注文して15分ほど。麺が太いので茹で時間がかかるんだそうです。。やって来ました。


1102hinode012.jpg 
「仙台二郎麺大盛り・脂増し・にんにく普通  750円」

普通にサラリーマンですのでにんにくどうしようかなと迷いましたが、
にんにく無しではG麺じゃなくなっちゃいますので(そこが大事ww)


1102hinode013.jpg 
上から見た火口付近の映像です。。


1102hinode014.jpg 
綺麗に天地返しなんぞ出来るわけもないので、すこしずつ麺を引っ張り出しつつ野菜を下に押し込んで。。。


1102hinode015.jpg 
            『擬似天地返し 完了♪』

1102hinode016.jpg 
ほな、いただきまーす
・・・。ん。麺が柔らかいね。少し茹で過ぎかな。でも、食べやすいかな。
でも、口当たりが少しべた付くな。んでも、食べやすいな(笑)

・・・・なんやねんww


1102hinode017.jpg 
もぅ、なんか幸せで。。。胸がいっぱいww
(心の中のテーマ曲  Whole Lotta Love / Led Zeppelin)

1102hinode018.jpg 
お腹もな!(笑)



1102hinode019.jpg 
日の出らーめん 仙台分店
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 無休


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
