仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月30日 (木) | 編集 |
1012sinobu001.jpg 
仙石線が地下化して、土地区画整理事業が進み、道路が新しくなる予定の仙台駅東口、二十人町エリア。
左手には地域住民の反対の声を押し切りながら、ひっそりとアンパンマンの博物館の建築が進行中。


1012sinobu002.jpg 
1012sinobu003.jpg 
立派な道路が出来て、住みやすい、魅力的な街並みが出来るとは今のところ想像しづらいです。
マンションはボンボンと出来るでしょうけれど。

1012sinobu004.jpg 
仙台駅前方向。ここから太い通りが駅前に出たら、アチラの渋滞はいかばかりか。
コチラの方は想像しやすいです。。

さて。
1012sinobu005.jpg 
コチラも土地区画事業で移転させられた老舗。



1012sinobu006.jpg 
               『志のぶ 支店(二十人町)』地図
でも、以前有った場所から目と鼻の先への移転ですから、まぁ良かったですね、イロイロと。

1012sinobu007.jpg 
今年も何度も訪れたこの店。今日で今年のラストになりそうです。感慨深いです(笑)


1012sinobu008.jpg 
オール電化となった厨房も、おやじさん少しは慣れてきたでしょうか。
見てるほうはハラハラしてるんですけどね(笑)
1012sinobu009.jpg 
今年最後となる「ワンタン麺 大盛り  650円+100円」
なんかいっつもより、スープの色が濃いように感じます。

1012sinobu010.jpg 
同時に入店して、隣に座ったオジサンがワンタン麺をオーダーしたのです。
こっちも同じっつーのはイヤだったんで、ついつい大盛りをコールしていました



1012sinobu011.jpg 
ん?麺が変わりましたかね、もしかすると。こんな縮れは無かったハズです。
硬めでオーダーしたのですが、少しボソボソとした食感。まぁ嫌いじゃないですけど。


1012sinobu012.jpg 
ワンタンは固まって来ます。隣のワンタンからキレイに剥がれると、快感です

1012sinobu013.jpg 
今年もお世話になりました 
オヤジさんもお母さんも、来年もどうぞお元気で


1012sinobu014.jpg 

志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]

2010年12月29日 (水) | 編集 |
1012taiheirak001.jpg 
4号線仙台バイパス、泉インターのそばに、10月に出来た話題の新店へ行って来ました。


1012taiheirak002.jpg 

『中華そば 太平楽』(地図

以前は、ナスのらーめん屋さんの支店が有ったところだそうです。
 

1012taiheirak014.jpg

飲食店がこの店の他にも並んでて、道路からは目立つのですが。


1012taiheirak003.jpg 
いかんせん中央分離帯の有るバイパスの通りに面していて、反対車線からは入りにくいという構造的なハンディを負った立地です。
そんな不利な場所にもかかわらず、お客さんに支持され、連日盛況だといいます。


1012taiheirak004.jpg 
ノレンをくぐると、めちゃくちゃキレイな店員さん(2010.12.21現在)に食券を買うように促されます

入ってすぐに食券の販売機が有ります。
メニューは店外に貼り出して有るので、チラッと見てから入ると良いかもです。


1012taiheirak005.jpg 
店内はカウンターの他、丸テーブルが何台か。決して席数は多く有りません。
混んで来ると相席もさせるルールです。 お冷はセルフサービスです。。


1012taiheirak006.jpg 
メニュー。シンプルです。

基本的に「中華そば」細いストレート麺で背脂無し
「ラーメン」手もみ太麺で背脂入り。な感じ。

そのうえ、スープが煮干(片口イワシ)あごダシ(トビウオ)スープを選択できる感じ。

そのほか、手もみ太麺の辛味噌ラーメン、今ハヤリのつけめんもやっています。

特筆すべきは良心的な値付けです
最近では新規オープンでもビックリするホド強気な値段を付ける店が多いですから。


1012taiheirak007.jpg 
『あごダシラーメン 大  750円』
煮干とあごダシでは、50円、後者が高いです。

1012taiheirak008.jpg 
結構、背脂がコッテリ。ワタシ好みなビジュアル


1012taiheirak009.jpg 
山形のケンチャンラーメン(以前の記事はコチラ)を彷彿とさせる、ボコボコの太麺です。
結構食いづらく、逆に食い応えが有ります
スープの持ち上げの良い、暴れん坊s-shogun0821.jpg な麺ですので、汁飛びに注意です。



1012taiheirak010.jpg 
ちなみにコチラは、お連れさんの「あごダシ中華そば」です。
細麺、背脂無し。コッテリ好きなお連れさん、後悔。。。(笑)
何でも予習が大切ですww


1012taiheirak011.jpg 
「ラーメン」の方のスープは、こんな具合です。
かなりなダシの濃い目のスープに、背脂が入ってマイルドに仕上がっていると思います。


1012taiheirak012.jpg 
ほろほろの激旨チャーシューが2枚も。この値段にしちゃ立派なモンです。


1012taiheirak013.jpg 
大変満足でした。「けっこう濃いねー。おとなしめな顔して。」という印象。
次回来て、中華そばを頂くのが楽しみです。


 


1012taiheirak015.jpg 

中華そば 太平楽
営業時間  : 11:00~16:00、18:00~21:00
定 休 日  :  不定




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月27日 (月) | 編集 |
1012bogyoko001.jpg 
宮城県庁裏に有ります『ぼんてん漁港(上杉店)地図
大好きなこの人気店に、しばらくブリに行ってきました。

1012bogyoko002.jpg 
新メニューがいろいろ登場したというウワサを聞いていました♪
今日は『新メニューしばり』で行きまーす!


1012bogyoko003.jpg 
せっかくココまで来ていっぱいだと泣くに泣けませんので、しっかり予約して席をキープして


1012bogyoko004.jpg 
本日のオススメがボードに書いて有ります。コレだけでも十分宴会出来ますネ(笑)

1012bogyoko005.jpg
1012bogyoko006.jpg 
メニュー。面白いネーミングが多くて、楽しいです。均一価格でサイフにも優しいのです

1012bogyoko007.jpg 
お疲れっした~
1012bogyoko008.jpg 
お通し、ぼんてん名物 肉豆腐を頼みました。
選べるもぅ1種類は、何だかのスープだそうです。

1012bogyoko009.jpg 
ホットパッパーのクーポンで半額にしてもらえる刺身盛り合わせ

1012bogyoko010.jpg 
早々にハイボール濃い目に移行。。濃い目って、コンナに濃かったか?

1012bogyoko011.jpg 
炙りしめサバ 300円

1012bogyoko012.jpg 
季節のカキフライ 500円 (新メニュー)

1012bogyoko013.jpg 
たっぷり海老のチリソース炒め 400円
新メニューです。

1012bogyoko014.jpg 
金目鯛の一本煮付け 500円
これも新メニュー破格です!


1012bogyoko015.jpg 
思い出のクジラの竜田揚げ 500円

1012bogyoko016.jpg 
飲み物は全品300円!これはトマトボールハイ。不思議な味でした。
寒くて1杯でやめましたが、旨かったですよ。

1012bogyoko017.jpg 
おじさんたち、この徳利を何本倒したことか。これは2合入りですから、600円になります。

1012bogyoko018.jpg 
いかの塩辛白造り 300円
日本酒にはこーぃぅの、欲しくなりますよね。
甘かったので残念。昔みたいなビリッ!と辛い塩辛って、なかなか無いんですよねぇ


1012bogyoko019.jpg
1012bogyoko020.jpg 
骨付若鶏もも肉の一本ザンギ(唐揚げ) 300円 (新メニュー)
これで300円とは。スーパーのお惣菜並みの値段ですよね・・・

1012bogyoko021.jpg
1012bogyoko022.jpg 
おこげマッコリをお願いしてみました。もっきりで注いでくれます。
ほんのり甘くて、意外に飲みやすく、何杯か行っちゃいました

1012bogyoko023.jpg 
新メニュー沖縄ソーキそばの海鮮塩焼そば 500円


1012bogyoko024.jpg
1012bogyoko025.jpg 
これも新メニュー殻付つぶ貝のにんにくバター焼き 300円
12個くらい入ってるそうで、これはムッチャクチャ旨かったです。カロリー高そうです!

1012bogyoko026.jpg
1012bogyoko027.jpg 
「もっきりで目の前で」が楽しくて、ワインを何回かお願いしたりしてww
ちなみに、酒はみんなワタシ分の写真です

1012bogyoko028.jpg 
本日の海鮮 味噌タタキ(なめろう) 400円 新メニュー


1012bogyoko029.jpg 
ホタテとじゃがいものチーズ焼き 500円新メニュー
しかし、どんだけ頼んでるんでしょうか、酔っ払いなのに
新メニューを追っかけてたら、キリが無くなって来ましたww



1012bogyoko030.jpg 
鮭ハラスの西京味噌焼き 400円


1012bogyoko031.jpg 
以上、写真撮れなかったのも有りますけど、オジサン5人組の賑やかな宴でした。
結局、新メニュー全制覇は出来ませんでした(笑)
お店のおねえさん、うるさくしてゴメンね


1012bogyoko032.jpg 
今日通されたのは2階です。団体は2階が良さそうですね。ごちそうさまでした。



1012bogyoko033.jpg 
ぼんてん漁港 上杉店
営業時間 : ランチ11:30~14:00、夜17:00~翌0:00
定休日 : 日曜・祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2010年12月26日 (日) | 編集 |
 先日、河北新報の1面の目立つところに、こんな広告が。

1012yosinoya001.jpg 

お。吉野家
丼・定食1食につき1枚、スピードくじが貰えて、当ると吉野家特製ドンブリが貰えるんだそうです。
ハズレはみそ汁無料券になるんだそうです。
まぁ、クジ運も無いワタシ、当ることは無いと思うけどね



今年は吉野家の創業111周年ということで、いろいろとセールしたり、記念メニューと銘打って廉価版の新商品を投入したりしています。
まぁ傍目から見てると、うまく行ってない気がするんですけど。



1012yosinoya002.jpg 
いちぉ吉野家のHPとかでもチェックして、特等で無くて1等でも吉野家って金文字の入ったドンブリが貰えるのを確認したりして。。

1012yosinoya003.jpg  
   今日の昼はオレがゴチソウしてやるよ。牛丼買ってきてやっから
   おぉ、それは助かるワー 。なんだか分かんないけどww




1012yosinoya004.jpg 
買って来ました。。。



店内にて↓

  牛丼弁当5つね。 
  サイズは並で宜しかったですか、はぃそれでは1,900円になりまーす♪

  はぃ、コレで。あれ?クジは? 

   え?

  でなくて。ドンブリ当るクジ。 

   あぁ~、、アレですねー。ここ蕎麦の吉野家ではやってないんですよー。。


やってない  やってない  やってない  ・・・・  (以下 脳内リフレイン

はぁ? はぁ?

ここ蕎麦屋?知らんがな。
 
そーぃや最近、改装したな。s-dotti_20101223181821.jpg
そんなマニアックな店に勝手に変身しておいてクジくれねーのかよ(泣)
じゃぁ牛丼も売るなよ。やめちまえ



1012yosinoya005.jpg 
結局、家族は美味しく牛丼を食べることが出来ましたがナニカ



ワタシはじゃなく牛にでも噛まれたと思って諦めます。

ちなみに新聞の広告の一番下の行には、「そば処吉野家と競馬場内の吉野家ではやってないよ」と記載がありました。(小さく


吉野家のセールは、ワタシには上手く作用していませんがびーん



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月25日 (土) | 編集 |
ちょこっと前のハナシで恐縮です。

22日(水)は朝からとんでもない嵐でした。だっつーのに。
 
Stormbringer.jpg Stormbringer。邦題は嵐の使者

ワタシ、DeepPurple大好きパンダなのですが、第3期がより好き。ディビット・ガヴァーデルですね。


それよりグレン・ヒューズっすかね。

グレンは今年、新しいユニットを組んだんです。
その名もBlack Country Communion 。。

1stアルバムです。⇒    s-Z321000720.jpg Black Country
元ドリーム・シアターのDerek Sherinian(key)、故ジョン・ボーナムの息子、Jason Bonhamをドラムに据える粋な布陣。
コレはかなりモダン(死語かww)なハードロックで、かっこいいです!
グレンのヴォーカルも全く衰えません。鬼気迫るソウルフルなシャウトうねるベースライン
目下、超お気に入りです。毎朝聞きながら会社へ行ってます。


あ。嵐ですね。冬の嵐。

1012bonten001.jpg 
こんな日でも、仕出しの弁当頼まずに外食ですよ。
ま、頼むの忘れたんですけどね(泣)


1012bonten002.jpg 
激しい雷雨。
一気に雨水が下水に流れ込んだので、マンホールの蓋が開こうとバタバタ持ち上がっています



すっかり濡れ鼠(ぬれねずみ)になって、ココへ駆け込みました。


1012bonten003.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図


1012bonten004.jpg 
びしょ濡れで混乱して、つけ麺のイメージで「ざる中華セット」のボタンを押していました。
つけ麺って、夜限定なんだよね。食べたことないし(笑)


この記事は25日にアップ予定で書いていますが、
24日と25日、七面鳥を丸ごと1羽と、手羽先と手羽元(いわゆるツバサの部分ね)を使った限定メニューをやるんだそうです。
1012bonten005.jpg 
その名もターキー
結構オチャメなのね。ご主人


1012bonten006.jpg

今日は『ざる中華セット 750円』
ざる中華の麺を195gにしてあります。(デフォルトざる中華は260g)


1012bonten007.jpg 
これに ちゃーしゅー飯をセットにしてあります。

ちなみに、今日は雨でずぶ濡れで冷静な判断が働きませんでしたが、ダイエット中の彼女だとか、メタボなそこのダンナ以外は、デフォルトざる中(500円)ちゃーしゅー飯(280円)ガッツリ行った方が お徳ですよね。



1012bonten008.jpg 
何度もご紹介した、珍しいコラーゲンのツケダレ
生姜やネギの薬味と、カエシを加えて味を調節しながら楽しみます。
味噌を乗っけて食べるのも好きです。



1012bonten009.jpg 
1012bonten010.jpg 
ちゃーしゅー丼は、コロコロのチャーシューを炭火直に焼いて飯に乗っけてます。絶品です!


美味しいセットを楽しんで、帰ろうとすると・・・・。

1012bonten011.jpg 

うぁぁ・・・・・。。憂鬱だぁ・・・・・   まーたズボンと靴がビチャビチャに



1012bonten012.jpg
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年12月24日 (金) | 編集 |
今年の仙台ラーメン界何それww)は、新店ラッシュに沸きました。

ワタシもラーメン好きな子育てブロガーとして、いろいろ取材してまいりましたが、混むのが苦手で。
旬の店を旬にレポートしないブログとして、評価が定着しています(笑)


そんなワタシも(やっと)ココへ行って来ました。
1012taisyoken001.jpg 
『東池袋 仙台大勝軒』地図

10月にオープンした店です。以前は幸楽苑だった処です。
4号線バイパス沿いではありますが、道路からちょっと奥まった店舗で、うっかりすると見逃しちゃいます。


1012taisyoken002.jpg 
東池袋 仙台ってどっちやねん!「東京エレクトロンホール宮城」みたぃな(笑)

大勝軒は他のところで何度か食べたこと有るし、混むのに熱望して足が向くわけでも無かったのでした。

1012taisyoken003.jpg 
入り口入るとすぐに集金(笑)
じゃなく山岸氏をお祀りした(?)神社が有ります。賽銭箱まで。
どんな御利益が有るのか興味有りますがww


1012taisyoken004.jpg 
幸楽苑を彷彿とさせる店内。カウンター、テーブルとかなりの席数が有ります。


1012taisyoken005.jpg 
仙台大勝軒は、山岸おじさんが始めたお店から派生した分家の一派、東池袋 大勝軒の支店のようです。
それにしても山岸氏も有名になったもんです。
スーパーの麺コーナーにはこの顔が印刷された生麺スープが売っています。結構、んまぃんです



1012taisyoken006.jpg 
1012taisyoken007.jpg 
大勝軒といえばやはりつけ麺でしょうが、ラーメンのほか、味噌ラーメンなんつーモノもやっていました。


1012taisyoken008.jpg 
激混みの店内。平日の昼間なのですが、入り口の待合席もいっぱいです。
店員さんは席へ誘導がメインの仕事です。テキパキと空席を作っては案内して行きます。

本日のワタシの注文、初訪問の店はその店のメイン商品をと決めていますので、
ノーマルに。。。


1012taisyoken009.jpg 
『つけ麺特盛り 700円+100円』
どこがノーマル・・・・

ちなみに特盛りは麺量が600gですって(笑)
つけ麺は小盛り、並盛り、中盛り、大盛りまで料金が変わらないシステムです。
 あちらに見えてるのがお連れさんの中盛り(300g)です。
普通サイズに比べますと、洗面器に見えてきますが、気にしないで行きましょう(笑)


1012taisyoken010.jpg 
つけダレ、大勝軒独特の甘酸っぱいアレでした。

1012taisyoken011.jpg 
麺はこんな具合。まぁ普通の太麺。妙に硬いわけでも無いので、この位の量ならまぁ頑張れます
昼飯でそんなに頑張る必要があるかどうかってハナシですけどもねww


1012taisyoken012.jpg 
こーいった具材がつけダレに沈んでいます。発掘して喜ぶワタシ。。

1012taisyoken013.jpg 
コロチャーですね。いわゆる(違)んまぃっす♪♫

1012taisyoken014.jpg 
コロチャーじゃないチャーも入っています。。

1012taisyoken015.jpg 
スープ割りは、店員さんに申告するとやってもらえます。
店員さんがドンブリを持って行って、ねぎも増量してくれて持って来てくれますよ
でも、特盛り食べた後にスープ割りは、体のことを考えると危険なので、素人の人(笑)は半分くらいでやめた方が・・・。


1012taisyoken016.jpg 
1012taisyoken017.jpg 
東池袋 仙台大勝軒
営業時間 : 11:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 : 無し



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月23日 (木) | 編集 |
1012party001.jpg 
仙台駅に隣接するメトロポリタンチックな場所で、とあるお祝いパーティーが有りまして、参加させていただきました。

1012party002.jpg 
格式ある会場で、地に足が着いてない状況
レポートも地に足が付かない予定です(笑)

1012party003.jpg 
1012party004.jpg 
「仙台駅前、屋上カメラからの映像です」みたいな写真が撮れました。

1012party005.jpg 
今日のコースは中華料理のコースだそうです。もちろんフリードリンク(飲み放題♪)


1012party007.jpg 
前菜はくらげとエビとチャーシュー(焼豚)。


1012party010.jpg
1012party011.jpg 
豚肉の入った中華スープ。いろいろなダシの効いた、美味しいスープでした。


1012party012.jpg
1012party013.jpg 
エビのチリソース。

おこちゃまには食べられないような、ピリッと来る大人な味の本格派でした。



1012party014.jpg 

シューマイにショウロンポウ的な。飲茶。

1012party015.jpg 
この辺から記憶も飛び飛びです。。何でしたっけね、この魚(遠い目ww)

写真も撮れなかった料理も有ります


1012party016.jpg 
マーボー焼そば、こんな高級な場所で出会うとは思いませんでした。




1012party017.jpg 
こんな余興を楽しんだりして。ワタシ、商品貰っちゃいました



1012party018.jpg 
デザート。なんだかハイカロリー的な、スイーツでした。

食べましたがあまり覚えていません


1012party019.jpg

賑々しく締めて、お開き。2次会会場へ。

ワタシは別口な宴会に合流するのでシツレイしました。

高級なところ飲み放題かなり効率良く酔っ払います(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月22日 (水) | 編集 |
今年ももぅすぐお仕舞いです。

今年の課題は今年のうちにということで、職場でも身の回りの総点検を実施しています。

と、デスクの上にいきなり課題が乗っかってるじゃないの・・・

1012ippu001.jpg 
博多一風堂の割引クーポン券。自分で貰って来たのとか、人から頂いたの。
今年中の使用期限のものが結構有るのでした。。


さっそくクーポンを握り締め、現場に急行です!


1012ippu002.jpg 

仙台駅東口。ヨドバシカメラの前の通り沿い。
ナニゲに少し外れた(?)トコロにあるので、先日も「東口にも一風堂あるの?」なんて人から聞かれたものです。


1012ippu003.jpg 
博多とんこつラーメンのチェーン、博多 一風堂地図
(HPはコチラ


今年の7月にオープンしたお店。東口にコレ系の店が無かったので、出来た時は嬉しかったものです。
今ではすっかりワタシの定期循環コースに組み込まれています。



1012ippu004.jpg 
創業25周年の記念イベント、この年末までスタンプカードのスタンプ2倍
スタンプカード、気が遠くなるほどいっぱい必要だと諦めてはいるんですが、こぅいったイベントがあるとまたやる気が起きたりして(笑)
スタンプカードの事は以前の記事をご覧下さい。(コチラ

1012ippu005.jpg 
オシャレな店内。
まだ昼のピークを迎えてはいないのでこんな感じですけど、もぅ少しで店員さんもパニックになるほど混み始めます。


1012ippu006.jpg 
1012ippu007.jpg 
メニュー。料理の種類は多くは有りません。
ブロガーとしては同じネタばかりでちょっとアレです(笑)  ・・・まぁワタシはどこでもそんな感じですけどねww


1012ippu008.jpg 
もやしキムチをツマミながら注文したのを待つ安らかなヒトトキ・・・

1012ippu009.jpg 
『白丸元味+半熟塩玉子+博多ひとくち餃子 750円 + クーポン + クーポン
もぅしわけないほどクーポンでガサが大きくなったな(笑)


1012ippu010.jpg 
博多ひとくち餃子。10個も乗っかって来ます。一人じゃ少々持て余すボリュームです。
これまで何度か食べましたが、いつもクーポンで無料で頂いているので、恐縮です

1012ippu011.jpg 
博多とんこつならではの、ストレート麺。
こぅいった独特のラーメンは、たまに猛烈に食べたくなる個性が光りますネ。


1012ippu012.jpg 
半熟塩玉子、初めて食べましたが、予想してたよりずーーーっと美味しかったっす


1012ippu013.jpg 
替え玉。まだ喰うかオレww
これもクーポンで無料


1012ippu014.jpg 
もやキムで1杯目と違う感じにしたりして。意外と楽しいの(笑)

クーポン、12月中の使用期限のが、もぅ少し有ります



1012ippu015.jpg 
博多 一風堂(仙台東口店)
営業時間 : 月~土・祝前日  11:00~翌1時、日・祝日  11:00~24:00
定休日 : 年末年始



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月21日 (火) | 編集 |
1012kurisutaru001.jpg
もぅすぐ年も暮れますので、おなじみのランチ処もそろそろ今年の食べ納めです。
そんなわけで、このところ檀家周りのようにイロイロと巡回して歩いています。。


1012kurisutaru002.jpg 
新寺通りにある
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。
ビルの外装工事をやっていて、全体が覆われていました。営業はしていました。良かった


1012kurisutaru003.jpg 
ちなみに今日は3の付く日です。
計画的にサンラータンメンの日を狙って来訪しています(笑)


1012kurisutaru004.jpg 
宴会でもたまにおじゃましています。格安のコースとかもあるのです。
場所柄、フリーのお客さんよりはリピーターが多い感じの店です。
 

調理はお母さんが1人でやっています。3の付く日はサンラータンメンの注文がやはり多いです。
有る程度まとめて調理するので、サンラー以外は逆に時間がかかる感じ。

「お待たせしました。サンラーになります♪」
クールなおねいさんが運んで来てくれます。

1012kurisutaru005.jpg 

どーん。

1012kurisutaru006.jpg 
「サンラータンメン 800円⇒700円 + 半ライス 120円」
最近、大盛りは控えているのです。これでも普通盛りです。ホントです(笑)


1012kurisutaru007.jpg 
トロミがかった餡に、柳腰mikaeri.jpg のようにくゆる麺。なんとも魅力的なビジュアル。



1012kurisutaru008.jpg 
酸っぱ辛い激熱な一杯。これを攻略するのは、かけがえ無い至福な時間です。
まいう~♪

このあいだテレビで、あややayaya.jpg が、
熱い食べ物を熱いまま食べて達成感を味わうのが好きと言っていました。
これなんかが最適だと思われます。。

あややとカウンターで並んでコレを食べたいモノです。。



1012kurisutaru009.jpg 
半ライス、しばらく自粛してたんですが。たまには良いでしょう。



ら~ぃす、い~ん! imagesCA1DK3KK.jpg
1012kurisutaru010.jpg 
ぼじゃっ!汁跳ね注意!


まぜまぜまぜ・・・・。

1012kurisutaru011.jpg 

サンラーおじや完成ぇ~ぃ!  かなりの量のおじやが出来上がっちゃいます。
ヘタすると、ラーメンより多いです(笑)熱いので、時間をかけてじっくりと攻略していきます。



1012kurisutaru012.jpg 

ふぅ・・・・・s-imagesCAAX9726.jpg 。。

って、昼ごはん食べるのに精も魂も使い果たすワタシっていったい・・・・



1012kurisutaru013.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2010年12月20日 (月) | 編集 |
最近ナニゲに来る事の多い方面。今日もこちらに仕事の用事でした。

前の日に忘年会で年を忘れすぎたお連れさんの体調を気遣って、昼は「ヘルシーに蕎麦屋へ」という配慮を頂いて、連れてきてもらいました。



1012tyojyuan001.jpg
 
泉ヶ丘にあるコチラの蕎麦屋さん。4号線バイパスから泉パークタウンへの入り口に有ります。



1012tyojyuan002.jpg 
生そば 長寿庵 泉ヶ丘支店』 (地図
支店とは言うけれど、全国的にいっぱい有るであろう同名の店との関係は不明です


1012tyojyuan003.jpg 
もぅこんな季節ですよ~♪ お蕎麦屋さんも稼ぎ時ですね。

ちなみに、大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる年越そばの風習は、江戸時代から定着したとされています。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるという説が一般的なのだそうです。
太く短くという方は、きしめんなどが良いでしょう(笑)



1012tyojyuan004.jpg 
バイパスからは少し入りますし、目立つお店でも無く、立地的には恵まれている感じではありません。
しかし、地元のお客さん(と思われる)が多数来店。愛されているようです。

1012tyojyuan005.jpg 
『かつ丼セット(かけ) 1,000円』
ヘルシーに蕎麦でもと言ったワリに、ワタシは今日もガッツリ系です
かなりの分厚いトンカツ、揚げたてのアツアツ。かなりのボリュームで、難敵でした



1012tyojyuan006.jpg 
自家製の麺に自家製ツユだそうです。ノド越しの良いソバでした。
お連れさんの二日酔いの体調に大変優しかったようです。

ごちそうさまでした


1012tyojyuan007.jpg 
生そば 長寿庵
営業時間 AM11:00 ~ PM2:30、PM5:00 ~ PM8:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月19日 (日) | 編集 |
毎年のことですが、ワタシは年賀状2種類、作っています。 (1つは作らされていますww)



自分のパパッと作って早々に投函しちゃってます。
今年なんか、年賀状の受付が始まってるもんだと思ってポストに入れたのですが、
4、5日経ってからテレビで「昨日から年賀状の受付が始まりました♪」っていうニュースを見ました





せっかくの休日なのに、嫁さんに工作を依頼されました。
アリバイ工作とかじゃ有りません(笑)


1012nengajyo001.jpg
「家族で紙粘土のウサギを作って年賀状の絵柄にすっから。」
ワタシの意見など聞く余地も無いようで、もぅ家族分が並んでいます 




1012nengajyo002.jpg 
年甲斐も無いウサギが嫁さんの作品です。
もぅ少し、憂いとか哀愁とか、生活に疲れた感が有っても良いのではないか。



1012nengajyo003.jpg 
これは長男の作品です。水色に塗るとはなかなかセンスが良い。
でもusagi.jpg のりぴーを思い出しました



1012nengajyo004.jpg 
コレは娘の作品です。ちなみに横にあるオレンジ色のはニンジンのつもりのようです。
サツマイモに見えるとか言ったら、ブチ切れられそうですので、心にしまって置きます。


1012nengajyo005.jpg 
こぱんだのは、色を塗るのでどぅもウサギ離れしちゃった模様です。
ガイコツに見えます(笑)




とまぁ、みんなのはこのレベルなので、ワタシも実力を出し切っちゃツリアイ取れないからね。



1012nengajyo006.jpg 
ほぃ。



1012nengajyo007.jpg
おぉ。なんか今にも動き出しそうです。(自画自賛)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月18日 (土) | 編集 |
1012tegami001.jpg 
多宗教な我が家。12月になるとクリスチャン(笑)

1012tegami002.jpg 
リビングの壁のタペストリー、今月はコレ。
ちなみに、これには夜光塗料が縫ってあって、電気を消すとツリーの形に光るのでした。



こぱんだに、『サンタさん(「さま」でも可ww)に手紙を書かないと欲しいものが伝わらないぞ』とアドバイスしましたら。


1012tegami003.jpg
 
書いた手紙はどうすれば良いのか分からないようでした(笑)ワタシも分からんわ(爆)

しかし、それもダメならってナンボ予防線張ってるのか。
売り切れとかの恐れを心配してくれているのでしょうか(笑)


いずれ、任天堂Wiiのゲームソフトなのね・・・(汗)





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月17日 (金) | 編集 |
昨日の朝は珍しく予報が当たって、起きてみたら外にうっすらが積っていました。

1012hatsuyuki001.jpg
ね。うっすらでしょ。
初雪でした。タイヤ交換しておいて良かったです。
まぁ道路に積もったりするのはこの分だとまだ先でしょうけど、こぅ寒い中でタイヤ交換するのはイヤですもん


1012hatsuyuki002.jpg 
もこんな具合。ロシアの永久凍土みたぃに見えます。見た事無いけど


1012hatsuyuki003.jpg 
外に放置してたタオルが凍っています。しばらくブリに冬を思い出しました。


1012hatsuyuki004.jpg
こぅなると自転車も危険な季節ですねー。ワタシゃ今朝は歩いて行きます。。
会社まで歩くとホッペが真っ赤になって、年甲斐もなく恥ずかしいんですけどね



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月16日 (木) | 編集 |
1012isinomaki001.jpg 
師走ですので、やることがいっぱい有ります
家族全員の都合を合わせてたら機動的に動けないので、今日は単独行動


1012isinomaki002.jpg
ワタシの故郷、石巻へ。亡父のお墓参りというか、お墓掃除にまいりました。
朝方は太陽が出てたんですが、港町へ近づくに連れてどんどん雲が広がって、鉛色の冬空に変わっていました。



1012isinomaki003.jpg
今日は法事があるみたいです。喪服の人がいっぱい。
ご苦労様です。年末なのに、大変ですね。

1012isinomaki004.jpg
お日様が出ないと寒いですねー。海が近い町なので、風も結構強いです。。


1012isinomaki005.jpg 
お釈迦様もそんな薄着で寝っ転がってると、カゼひきまっせ。
金の毛布でも掛けたらww

1012isinomaki006.jpg
寒いし、手がチベタイので、お掃除はそこそこに。ナンマイダ。

1012isinomaki007.jpg
お昼です。 『中華楼本店』地図) へ。
働いた自分にご褒美は怠りません(笑)
これぞThe石巻なお店!

1012isinomaki008.jpg
実はまだちょっとお昼時間には早いんですけど。
食べられたらもぅ1軒寄ろうかなと、不埒なコトを画策していたのです。


1012isinomaki009.jpg
珍しく、通りに面した窓際の席に陣取りましたが、コレは失敗でした。
ひさしの赤い色が入ってきて、写真がみんな赤っぽくなっちゃいました。
今後に生かすべく反省します。

1012isinomaki010.jpg
ちょこっと前まで、大盛り中華が550円だったと記憶していますが、今は550円だと普通盛り。
大盛りは700円。あらららら。。


1012isinomaki011.jpg 
『中華そば 550円』

1012isinomaki012.jpg
赤い写真になってしまったので、スープがずいぶん濃い感じの色に見えます(泣)

1012isinomaki013.jpg
ずいぶんと今日は柔らか目で出てきました。文句言いたいレベルです。。
悲しい気持ちでそそくさと店を出ました。

1012isinomaki014.jpg
お腹の満たされ具合も激、中途半端ですww

1012isinomaki015.jpg
帰りにもぅ1箇所、寄るところが有りました。

1012isinomaki016.jpg
石巻の昔の市街地、立町商店街で、唯一集客力の有るお店。
日曜日の商店街だというのに、人気(ひとけ)の有るのはココだけです。

1012isinomaki017.jpg 
年末の贈答用に、地方発送ココより地方じゃないと思われww)するお客さんでごった返していました。

昔からこの時期は混むんだよね。お客さんが狭い店内でパニック。
ワタシは慣れてるから淡々と発送伝票を仕上げて、試食の笹かま食って♪ よろしゅう



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月15日 (水) | 編集 |
ハッキリ言いまして、これからご紹介するランチは良いですよ~。久々に感動しました。
思わず家のフォトビジョンに写メを送ってしまいました。


1012mamaya001.jpg
仙台のグルメブログは星の数ほど有りますが、毎日更新されている人気ブログ、 らんらんランチさん
ワタシもよく拝見しているのですが、そちらで紹介されていたランチが猛烈に気になって出掛けました。


1012mamaya002.jpg 
仙台駅前、アエルの向かい側吉野家とかの並びです。
いっぱいお店の看板が有りますから、気をつけないと通り過ぎちゃう。。
・・・と、心配してましたが、




こんだけデッカイ看板が有りますから。大丈夫ですね。

1012mamaya003.jpg 
 
「酒菜 ままや」
 
夜は山形の郷土料理を味わえる居酒屋。
ランチは11月から始めたばかりということです。




1012mamaya004.jpg 
大通りに面した、地下に通じる急な階段を降りて行きます。
手すりを持った方が良いですよ。

1012mamaya005.jpg 
戸口は小さくて、狭いのですが、店の奥には意外と広い空間が有りました。
このほか、カウンター席も有ります。



1012mamaya006.jpg 
昼のメニュー。モチを前面に。モチが苦手な人は当然ながら別な店を当たった方が。。。
『もち膳』は9種類のモチを味わえるようです。いいなぁ

注文してから調理をしますので、時間がかかります。。。

10分くらい。。待ち時間には、奥さまが新聞やらお茶やら持ってきてくださって、恐縮しちゃいます(笑)



ばーん!来ましたぁっ!
1012mamaya007.jpg 
『もちランチ(海鮮丼バージョン) 730円+30円』
普通のもちランチのいなりを、30円足すと海鮮丼にしてくれるんです。

驚異のセットの内容は!

1012mamaya008.jpg 
ミニラーメン !


1012mamaya009.jpg 
もち3種類選択できます。。


1012mamaya010.jpg 
海鮮丼づけ丼です。)ベリーナイス


1012mamaya011.jpg 
サラダ&漬物。。漬物も本格的


1012mamaya012.jpg 
ミニラーメン。お餅屋さんで居酒屋さんですけど、なかなかどうして。いけますよ。
チャーシューなんかもしっかりしてて。スープもどっしりして存在感ある感じ。




3種類選べるモチ。今回はこんなセレクト。。
1012mamaya013.jpg 
ずんだもち。ずんだタップリ

1012mamaya014.jpg 
おろしもち。こぅいぅ食べ方、実はワタシ、初めてでした。感動


1012mamaya015.jpg 
いそべ揚げ。揚げてあるのです。これもうまーーーぃ!



1012mamaya016.jpg 
お茶。。頃合いを見計らって持ってきてくれる、気遣いが嬉しいです



1012mamaya017.jpg 
初老のご夫婦(?)でやっておられる小さなお店
場所はこんな都会の駅前ですが、ほっこり出来る落ち着いた店内。
美味しかったお礼を述べましたら、ぜひ夜もいらしてと割引券をくれました。


1012mamaya018.jpg 
大勢で押しかけるとアレだなと思いますが、大変オススメなお店となりました。。
ワタシのお友達だと、銀子ちゃんアタリ、ピッタリだよ、どぅ?



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月14日 (火) | 編集 |
1012hikari001.jpg 
今年の光のページェントは、地下鉄工事の関係で定禅寺通りだけ。
規模を縮小して実施されています。
そんな理由もあってか、実施委員会からの募金のお願いをあまり見かけなかったような。。

こぅ見えてもワタシ、市民募金にも応じましたし、休日なのに早朝から定禅寺通りの清掃ボランティアに参加してゴミ拾いしたんです。
まぁどっちも会社に言われて半強制でしたけど

・・・まぁそんなのは秘すれば花(by世阿弥)ってヤツで、公言してるんではボランティアと言わないんですよねww
 

1012hikari002.jpg 
家族でバスに乗って出かけて来ました。バスもメチャ混みです

1012hikari003.jpg 
勾当台公園屋台も出てて、すごぃ人でした。
屋台でイロイロ欲しがるこぱんだをなだめながら定禅寺通りへ。


1012hikari004.jpg 
立ち止まるなってか。写真撮るのに止まらないでは難しいど(笑)
まぁ無理な事は言うだけ損だよ。。御苦労さんです。

1012hikari005.jpg 
今年はLED電球にしたらしいです。エコだし、木にもやさしいんだそうです。
明るさは例年同様、綺麗に輝いているように見えました。

1012hikari006.jpg 
ビルの側面がになってるビル。イルミネーションが飾ってあって、それはそれは美しい。
幻想的な光景を、みんなで写真に撮ってました。


今日は、光のページェント見物も有るのですが、ココへ来る用事も有りました。

1012hikari007.jpg 
仙台メディアテーク。。

1012hikari008.jpg 
この1階ギャラリーで、小学生の絵画の展示会が有って、こぱんだの学校でも応募したのです。


1012hikari009.jpg 
『こんな部屋いいな』絵画コンテスト。
自分の理想の部屋を絵に描いたのです。
特賞の小学6年生の作品は、こんな風に実際に再現されて展示してありました。
 
1012hikari010.jpg 
こぱんだも自分の作品を探します。。。


1012hikari0011.jpg 
コレだって。コメントしずらい(笑)
部屋の絵に見えないような気がするけど、気のせいかな

1012hikari012.jpg
帰りも人波を掻き分けながら光の回廊を通って、食事をして帰る事に。


1012hikari013.jpg 
餃子の王将中華で一杯でもと企てたんですが、イベント中の土日とあって外まで すごい行列
娘の第一希望が採用されました。



1012hikari014.jpg
しかし、ココも店内にすんげー空席待ちが。。ストレスが溜まりましたわ


1012hikari015.jpg
ここにもクリスマス。。ぐらい降れば格好つくのにネ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月13日 (月) | 編集 |
1012fujiya001.jpg 
家具の街、本町。
土日はまだしも、平日には家具を見にくるお客さんもあんまり見かけません。
お店はヒマだろうなぁと、余計な心配をしながらランチへ急ぐワタシ



リンクさせていただいてるお気に入りブログ、おきらく麺日記さんで紹介記事を見て、しばらくぶりに富士屋のラーメンを食べたくなりました。

1012fujiya002.jpg 
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
古川に本店のある老舗の、弟さんがやっている支店。。

 
1012fujiya003.jpg 
いそいそとビルの1階を奥の方へ入って行きますと、15人程度の行列になっています。
昼時はいっつもこんなもんです。
店のオペレーションが極端に悪いわけでも、店内の席数が少ないわけでも無いんですけどね
人気店ですねぇー


1012fujiya004.jpg 
とにかく忙しそうにしているというのも有るんですが、職人としてのポリシーも有ってか、麺の茹で具合の注文は受け付けないとの事。
本当に物腰の柔らかい(柔らか過ぎかww)、腰の低い店主さんですが。


1012fujiya005.jpg 
アチラの国の女性従業員の趣味かと思われますが、毎年この時期にはクリスマスの飾り付けが飾られます。


1012fujiya006.jpg 
今年になって、原料費の高止まりで、やむなく全てのメニューを20円ずつ値上げしたそうです。
それでもまぁ、最近のラーメン屋の相場に比べればオシトヤカな方ですよね。


1012fujiya007.jpg 
言葉1つ1つ、丁寧に発するご主人。客に対してはものすごく丁重な接客。
加えて、すごぃなと感心するのですが、従業員に対しても、とても紳士的
中国の従業員さん達との、不思議なチームワークなんかを感じます。


1012fujiya008.jpg 
「ワンタンメン 750円」
ひさびさ。ゆで卵ナルトバラッと散った刻みネギ
たまらなく食欲をそそるビジュアルですねー♪



1012fujiya009.jpg 
富士屋ですから。ドンブリには富士山


1012fujiya010.jpg 
意外とオイリーなスープなんです。ワタシにはちょうど良い。
ホワッとする、穏やかな味わい。

1012fujiya011.jpg 
外見はオトナシメ(?)なワンタン。これで結構、個性的。
中のアンがしょっぱいので、味を確認したらまたスープを1口。
このワンタンが、中毒性なのです。。


1012fujiya012.jpg 
玉子麺のような独特な麺。一般的な長さより短いんです。
食べやすいとか、ツユ跳ねしにくいとか、考えられたのでしょうか。
パララッと、はかなく噛み切れる食感。
確かにこの麺を、も少し硬めで食べてみたいという客がいるのも理解出来ます。


1012fujiya013.jpg 
しょっぱいチャーシュー。脂身もほどよく、これまた他の店には無い。
個性的な「THE ショッパ叉焼」みたぃな(笑)


1012fujiya014.jpg 
ドンブリの中の全てを、楽しみながらワクワクして食べる。
ワタシにとって、この店と、味の横綱のラーメンはそんな楽しみが味わえる一品です。


1012fujiya015.jpg 
中華そば 富士屋
営業時間 : [月~金] 11:30~15:00、17:30~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日 、祝日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月12日 (日) | 編集 |
師走に入り、気ぜわしい毎日が続いています。
それと今週末あたりから、段々とらしい寒さがやって来ましたね。


1012jionji001.jpg
布団から出てパソコンの前に座るのも、毎朝の出勤おっくうになる季節。


1012jionji002.jpg
今朝みたいに太陽も顔を見せてくれない日はなおさらです。。


1012jionji003.jpg
ところで、『師走』という12月の異称、たまに紹介されている事も有りますからご存知の方も多いでしょうが、こんな事に由来します。



昔は正月と同じように 祖先の霊をとむらう月でした。
家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」と言ったのが語源だそうです。。



今では、お寺の多いこの界隈でも、年末にお坊さんが走ったり、車で忙しそうに出動するのは見かけません。

1012jionji004.jpg 
浄土宗、ナムアミダブツのおてら、慈恩寺さん。
通勤途中の大きな交差点に有るので、信号待ちでよく立ち止まります。


1012jionji005.jpg
この掲示板に、ありがたい言葉が掲示されるのです。
言葉は仏教界の言葉に限らず、含蓄のある、心に響く言葉が幅広くセレクトされています。


今月のありがたい言葉
1012jionji006.jpg
『孝行をせよというより  してみせよ』

ワタシもまったく孝行が出来ていませんが。

日本では孝行という言葉自体、あんまり聞かない社会になっちゃっています。
年金だの介護だの福祉だの、国の政策が良くも悪くも作用した結果だと、個人的には思っています。

お隣の韓国では、儒教の教えが今でも生きていて、子供は親をとても大事にするそうです。



ちなみに孝行とは

1 子として親を大切にすること。また、そのさま。親孝行。「―な息子」「親が元気なうちに―する」
2 親に対するのと同じように、人を大切に扱うこと。「奥さん―」




1012jionji007.jpg 
喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月11日 (土) | 編集 |
早いもので、携帯電話を欲しがる年齢になりました。
ついこの間までオシメを取り替えてあげたり高熱を出してヒキツケを起こしてたりしていたと思ったのに。。

この分だと、ワタシがオシメを取り替えてもらうようになるのもあっという間でしょうね・・・


さて。。今日の記事にするのは携帯電話のハナシじゃなくて、コチラ。
PhotoVisionHW001.jpg
ソフトバンクのフォトビジョン(PhotoVision HW001)


なんだか難しい話でココには書けませんが、携帯電話だけ契約するよりもコレを買った方が安くなるそうです。
なんだかムチャクチャな気がします。
2年経ったら忘れずに解約しないと、また2年間有料契約が自動更新されるという落とし穴付き。
それだけは忘れられないので、ボケ防止になりますわ(笑)


1012photo001.jpg 
まぁデジタルフォトフレーム、流行ってるし、有っても良いかなと思って、店員さん(♀)の口車に乗りました。




1012photo002.jpg 

PhotoVision HW001は、SDカードが使える普通のデジタルフォトフレームとしての機能に加え、3G通信モジュールを内蔵していて、ケータイから送信された写メール(MMS)を表示させられるのです。





1012photo003.jpg
ただ、市販されている大抵のデジタルフォトフレームは、音楽動画の再生に対応したものが多いんですが、これは写真だけです。
(ちなみに「やきとりきむらの漬物盛合せ」ですねww)


1012photo004.jpg
時計表示、カレンダー表示、写真だけ表示の3画面が選べます。
写真のスライドショーの効果もいろいろ選べます。
夜中は電源を落として、朝になったらまた付けるといったタイマー設定も出来ます。
 



1012photo005.jpg
ソフトバンク携帯からでもメール送信にはパケット料金が発生する(激!要注意!)ですので、旅先から写メを送るのも面白いかも とか、テレビCMのとおりにやってると大変な請求が来るかもです。

ワタシの場合、PCからSDカードに写真を入れて悦に浸ってますが、ラーメンが多いです(笑)
ぁ、あと焼き鳥とかww







仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月10日 (金) | 編集 |
0112pekin001.jpg 
通路は禁煙だぜRock'n Roll!!
というワケで、いかがわしいビルの地下から中華特派員だよりが届きました。

0112pekin002.jpg 
仙台の中心、一番町のフォーラス地下。 「京餃子」


0112pekin003.jpg 
いや。 『北京餃子』
もぅ・・・。若いヤツだと思うけど、看板いたずらすんなよな。
薄利多売で頑張ってるお店なんだから。


0112pekin05.jpg 
『パネルクイズ』って昔のテレビではよくありましたよね。
「芸能・音楽の30、お願いします」みたぃな。あ。知らない?・・・・

0112pekin004.jpg
すごぃメニューが多いですし、なにより盛りが半端じゃ無いので。
コチラの見本をぜひ眺めてから、券売機に向かいましょう。


0112pekin006.jpg 
はい、出来るだけ毎月レポートしようと思っている、「今月のサービスメニュー
今月は『昭和風(チョィ辛)モツ煮ラーメンとミニチャーハン 430円』

昭和風って・・・。モツ煮ラーメンって・・・。不安を抱えたまま、来週に続く!







いや、今日やっちゃいますねww

0112pekin07.jpg
食券の券売機、後ろに人が立つと、ボタンが小さく見えてイヤな汗をかきます(笑)


0112pekin008.jpg 
今月のサービスメニューの食券と、eチケットの餃子無料券を一緒に出しましたけど。
調理をずらして一緒に出しましょう、なんて細かい芸当はココでは眼中に無い様子ww



0112pekin09.jpg 
待ってる間にミンナ食べちゃった(笑)


「はーぃ。80番~、今月のサービスメニュー お待たせしましたぁ」


ばーーん♪


0112pekin010.jpg 
『昭和風(チョィ辛)モツ煮ラーメンとミニチャーハン 430円』

豪快に乗っかってますねーー。。モツ煮じゃなくて、モツ炒めですけどね。


0112pekin011.jpg 
メニューによって麺の太さを変えているようです!
そんな繊細なトコロが有ったなんて!見直したぜMr.北京!(誰だよ)


0112pekin012.jpg 
モツ炒めとしてはまぁ普通。ラーメンに乗ると食いにくいですねww

アリari.jpg かナシnasi.jpg かって言ったら、ギリ、ナシの方向でしょうね
この組み合わせ。



0112pekin013.jpg 
でも、この値段では利益出ないでしょうね。まったく頭が下がります。

近くの店でパチンコ打ってるお兄ちゃんかと思われるお客さんが、高級品になったタバコを食事処で沢山吸っています。
そんな事では勝負の神様に見放されるぞと。

0112pekin014.jpg 
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月09日 (木) | 編集 |

今日は仕事で方面へ来ています。

お昼は変わったところへ連れて来てもらいました。

0112keikaen001.jpg 

仙台ロイヤルパークホテル地図)(HPはコチラ


話題のアウトレットモールが道路の向い側に有ります。

0112keikaen002.jpg 
らんらんランチさんなら普段使いでしょうが、ワタシのブログには登場する予定は無かったんですが(笑)


0112keikaen003.jpg 

猛烈に場違いな風を感じながら(ワラ 
立派なエレベータに乗り、7階へ。。


 
 

0112keikaen005.jpg 

『中国料理 桂花苑

桂花っていうのは、ワタシの好きな中国原産キンモクセイの花ですね。



0112keikaen006.jpg
 
ゴージャスで、居心地の悪いくらい静かな空間(褒めていますww)

0112keikaen007.jpg 

メニューには写真なんぞは有りません。セレブな人達はを見ただけでが浮かびますからネ。
ワタシは漢字が読めなかったりします(笑)
総じて値段は高めっていうか、高いっす(汗)

注文したのはコチラ

0112keikaen008.jpg 

「特製チャーシュー入りそば 1,260円」

連れてきてくれた方が、ぜひコレをと薦めてくれたものです。 え?肉無いじゃん?



0112keikaen009.jpg 
なんということでしょう。(ビフォーアフターの曲すたーと♪)
チャーシューはラーメンの上には乗っておらず、別皿での登場です。
中華の匠の手によって緑のチンゲンサイが添えられ、上品な彩を与えています。
麺とチャーシューがそれぞれの個性を発揮する至福の一品~♪

0112keikaen010.jpg 

でも、ぱんだは匠のワザで乗っけちゃうんですけどねww


チャーシュー、表面がちょこっと甘くて、肉がプチ硬くて、ジューシーなタイプじゃ無いようです。

澄み切ったスープは、トンコツでも鶏がらでも無く、ブシ系でも煮干でも(笑)無いようです。
ワタシの精密コンピューターのような馬鹿舌は、

hotate.jpg   かtyuka.jpgだな。』

と分析しますたww


0112keikaen011.jpg 
麺は「志のぶ二十人町支店の中華そば(デフォルト)」よりも更にやわらかい茹で上がり(爆)
相当なご高齢の方でも食べやすく配慮されているかもしれません。

「このラーメンだけじゃ足りないでしょ?」と、気遣ってもらっちゃってww

0112keikaen012.jpg 

『牛肉入りチャーハン』『五目入りチャーハン』(共に1,050円)を追加してくれました。

ワタシの心が顔に出てたようで、恥ずかしかったです。。

0112keikaen013.jpg 
中華スープ。何でだか酸っぱかったので、お連れさんにあげました(爆)

0112keikaen014.jpg 

このチャーハンは美味しかったです。値段が高いだけあるワ

ごちそうさまでした

0112keikaen015.jpg 
中国料理 桂花苑
営業時間 : 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日 : 無し




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月08日 (水) | 編集 |
そんなに景気が良いわけでもないのに、うちの職場は今年も泊りで忘年会 


1012taikanso002.jpg 
毎年、秋保作並松島あたりをローテーションしているんですが。。今年は松島
仙台まで専用の送迎バスが来てくれたので、これは有りがたかったです。


1012taikanso003.jpg 
老舗ホテルは設備の老朽化が目立つ感じで、国際観光地としてはちょっとアレだなと感じました。
客室のテレビはブラウン管で、アナログ放送を久しぶりに見ました

1012taikanso004.jpg 
THE 宴会料理。。お品書きがオサレ刺身盛の上の氷がオサレ(笑)

1012taikanso005.jpg 
幹事さんから、いろいろと諸注意を静かに聞いて、試合開始


1012taikanso006.jpg 
前日も飲み会。今日も。明日も~♪
もぉ しょーがないですね、この時期は。。。(^_^;)



1012taikanso007.jpg
1012taikanso008.jpg
1012taikanso009.jpg 
有名ホテルに来れば美味しいものが食べられるワケじゃないです。
大量に作るからですかね、給食みたいな感じです


1012taikanso010.jpg 
豪華商品が当たるクジ引きなどをやって、各々明暗を分けつつ宴は終了~♪


1012taikanso011.jpg 
早朝、朝日が昇る前に目が覚めて、一っ風呂浴びて、早々に朝食会場へ・・・。


1012taikanso012.jpg 
朝はバイキングの朝食でした。。


が、宴会続きで体が疲れているのか、あまり食欲が沸きません。。






1012taikanso013.jpg 
こんな程度でいっぱいになりました。ご飯のお代わりも1回だけです(笑)


1012taikanso014.jpg 
家に帰って、嫁さんに自慢して見せてやりました。4位
くじ引きで、無欲の勝利で引き当てたのです。5千円3千円相当のハムの詰め合わせだって
 


1012taikanso015.jpg
パカッ!

あれ?思ってた5千円相当ハム詰め合わせよりコジンマリしてるよぅな気が・・・・
(あまり価値の分からないワタシww)

もっといっぱい、ボテッ!と入ってるのかと思っちゃったよ。。

(追記)5千円じゃなくて、3千円相当だそうです。。やっぱし(-_-;)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月07日 (火) | 編集 |
1012vindome000.jpg
首にベガルタのタオル(って言う??)をマフラー代わりに巻いた上機嫌なベガサポ会長に、ねぎらいの握手を戴いてるのはサエモン師匠
いつも以上に盛り上がった、サエモン会の忘年会でした。

2次会は欠席させてもらう予定でしたが、大名マーク夫人に慰留していただいて付いて来ちゃいました。

1012vindome002.jpg
Vindome(ヴァンドーム)』(地図
純和風な1次会の東家さんとは随分と趣の変わった、オシャレなお店です。
ピアノの上にはU2の写真集(英語の)が置いてありました。。


1012vindome003.jpg
1次会は日本酒三昧でしたので、いつもだと焼酎とか、飲んでるトコロですが。
今日は葡萄酒(笑)


1012vindome004.jpg
口がヒン曲がるほど本格的に酸っぱい酢漬け(昭和風)をツマミに。。(いちぉ褒めてるww)


1012vindome005.jpg
コチラ、タイガーさんの頼んだバーボンですね。
bakabonpapa.jpg ワシはバカボンのパパなのだ。。

・・・・・。オサレですな。タイガーさん。
タイガーさん、虎歳の生まれかと思ってた(笑)ら、風写兄ぃとかワタシと同じなんですってね。若々しいっすね

1012vindome006.jpg
本格的にカビの生えたチーズと、本格的にゴワゴワのレーズンパンをツマミに。。
(いちぉ褒めてる×2ww)


1012vindome007.jpg 
1012vindome008.jpg
店内の釜で焼き上げた、出来立てピザをツマミに。。(本格的に褒めてる♪

1012vindome011.jpg 
アチラの方の国の従業員の方が、タンドリーチキンのような物を売りに来ました。
コレにフタをしてシャッフルするパフォーマンスも見せていただきましたので、買いました
本格的に辛くて、異国に行ったような汗をかきました(笑)
アチラの国の、商売上手な方だったようです

1012vindome009.jpg
外国人のパーティーがいましたが、誰か誕生日だったみたいで。ケーキでお祝いしていました。
日本人の宴会とは全然オシャレ度合が違いますね(笑)おーイェー♪(意味不明)



1012vindome010.jpg 
ほらほら。
こんな風に写真撮ってみると、オシャレでいっつものぱんだこぱんだじゃ無いみたいでしょ。




・・・でもね、キャンドルの後ろに、食った後の鶏の骨が置いて有るところがワタシらしさなのさ


ワタシはココで離脱したけど、皆さんは当然まだまだ行ったのでした。
皆さんお疲れ様でした。また次回ネ(^_^)v


s-DSC06787.jpg
P.S.
ユケユケチュウさんがこんな素敵な領収証を作って準備してくれていました。ありがとう♪



1012vindome013.jpg
ヨーロッパ大衆食堂 ヴァンドーム
営業時間 11:00~翌02:00
定休日 無休

せっかくオシャレな街角の洋風居酒屋なのに、自転車放置禁止区域の無粋な標識。何とかしてーな♪





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月06日 (月) | 編集 |
ワタシがブログを始めるようになって、イロイロ世界が広がるきっかけになったのは、サエモンさんをはじめとするブロガーとの出会いでした。
ブログの左カラムのリンクのお友達のサイト、自分のブログを毎日切れないようにするのでイッパイイッパイで中途半端にコメントするわけでも無く、ゴブサタしているのも多いのですが、大切な友達です。


前置きが長くなりました(笑)。今日はサエモン会と、塩釜方面の船頭会の皆さんとの合同忘年会です。

0112saemonkai1001.jpg 


事情が良く分からないまま、日本酒買って行った方が良いとの情報を聞きつけ、二日酔いの頭でいろいろ考えました。
が、日本酒に詳しくないので、とりあえず郷土石巻の酒を準備して向いました。。



0112saemonkai1002.jpg 
仙台朝市にあるビルの地下の超有名店が今日の会場。


0112saemonkai1003.jpg 
他の方のブログでよく拝見するのですが、ワタシは初めてです。

0112saemonkai1004.jpg 
『地酒と旬味 東家(あづまや)』


0112saemonkai1005.jpg 
カウンターと、小上がりの座敷があります。とてもアットホームな印象です。


0112saemonkai1006.jpg 
始まる前のテーブル。綺麗に料理が並んでいます。一番手前は小魚のマリネでした。
思いっきり食べたら玉ネギがガッツリ入ってました マリネだもんなww

0112saemonkai1007.jpg 
牛肉のゴボウ巻き。煮てあるのかな、美味し。。

0112saemonkai1008.jpg 
下に敷いてある海苔(?)みたいなの、美味しかったです。

0112saemonkai009.jpg 
ベガルタの最終戦、残留を決めて世界一幸せだという、ベガサポ会長の音頭でカンパイしました。。

総勢20人くらいでしょうか(実は知らないww)、すごい人数が集まりました。
人数など、詳しいところは他のブロガー諸兄のサイトで発表されるでしょう。。

0112saemonkai010.jpg 
皆さん、イロイロと酒を持参されていまして。おおさんは千葉の成田からワザワザ遠征。。
ワタシは参加されるのを知らなくてとてもビックリしたのですが。
最近はミンナに普通に来るもんだと思われてて、サプライズにならないんだと嘆いていました(笑)

0112saemonkai1011.jpg 0112saemonkai1012.jpg
おぉ。。これが最近巷で話題の。。ヨーグルト酒だね。
飲んでみましたら、美味しい「飲むヨーグルト」でした


0112saemonkai1013.jpg
0112saemonkai1014.jpg 
もぅね、イロイロ酒を注いでいただくんですけど、昨夜の忘年会の酒も体の中で消化しきれてなくて、もぉ大変
「昨夜の」は後日アップします・・・ww


0112saemonkai1015.jpg 
何と言う鍋かは議論が分かれましたが、ラーメンのチャーシューみたいな立派な豚肉がいっぱい入った鍋でした。

0112saemonkai1016.jpg 
立派な刺身盛り合わせ。おおさんサンキュ


0112saemonkai1017.jpg 
銘柄が違う酒をイロイロ注いで貰って、呑みきれずにグラスとか食器が並ぶの図。。。。

0112saemonkai1018.jpg 
明るい飲み会でした


0112saemonkai1019.jpg 
なおちゃんユケチュウさんが、後片付け後に撮った写真を送ってくれました。ありがとうネ
すごぃねー。酔っ払うハズだねー。

0112saemonkai1020.jpg
ホントはもっと落ち着いた、大人なお店なんでしょうけど、大騒ぎしてもぅしわけ無いような。。。
でも、親方は戸口の外まで見送りに出てくれたのでした。大変ありがとうございました♪



サエモン師匠、幹事のanegoさん、ありがとうございました。。
では、2軒目へ向いましょう。。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月05日 (日) | 編集 |
1012yanagiya001.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図
久しぶりに記事にしますが、たまに行ってるのです。

今日は朝からすごいだったのですが、不思議な事に昼になったらあがりました。
ありがたいです♪

1012yanagiya002.jpg 
雨の影響か、お客さん少ないなぁ・・・と思ったら、食べてるところへお客がドンドン増えて、入り口に行列まで出来ました。

テレビにはエビゾー(親)ですね。
ぱんだ(親)もまぁいろいろ有りますが、エビゾーは何だか笑えます。(刑事事件ですので笑っちゃまずいけど)
ゴシップ好きな人達と、政治から目を反らして欲しい民主党にはありがたいネタとなっている気がします。



1012yanagiya003.jpg 
食券買っておばちゃんに渡すと、半券がカウンターの自席の上に置かれます。

1012yanagiya004.jpg 
1012yanagiya005.jpg 
柳家の他の店では、ご飯を出しているところも有るようでしたが、最近ココでも始めたのでした。
今月の月替わりラーメンキムチ納豆だそうです。。


1012yanagiya006.jpg 
『塩ラーメン大盛り 700円+100円』

最近、大盛りを控えていますが、今日は夜に忘年会ですから、胃の中を空っぽにすると悪酔いしますから仕方ありません




1012yanagiya007.jpg 
麺の上を、おびただしいモヤシ山が覆っています。
モヤシ山には白菜、豚肉、ニラが含まれます。
炒め油も一緒に入りますから、結構オイリーなのです。


1012yanagiya008.jpg 
神々しいツヤを放つ、ガッシリした太麺。
自分の農場で作った小麦粉を使った、自家製の麺ということです。
香ばしく、美味しいのはもちろん、口いっぱい頬張って噛みしめると、幸せな食い応えがあります。


1012yanagiya009.jpg 
全部飲み干そうとも思いましたが、今日の夜の宴会料理が食べられなくなるので(笑)
我慢しましょぅww


1012yanagiya010.jpg 
自家農園の小麦粉で作った、自家製パンのサービスを始めたそうです

1012yanagiya011.jpg 
お腹一杯ですが、せっかくなので頂く小市民


1012yanagiya012.jpg 
自然な感じの、美味しいクルミパンでした。ごちそうさま♪


1012yanagiya013.jpg 
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月04日 (土) | 編集 |
1012dosyaburi001.jpg
昨日は朝からひどいでした。

ワタシ、仙山線の沿線に住んではいるのですが、仙台の1つ手前の駅なのです。
満員電車に乗り込む根性が無いので、使いません
なのでこんな雨の日は、歩きなのですが、今日は特に警戒レベルMAX特別重装備バージョンです。



1012dosyaburi002.jpg
信号がになっても、横断歩道を渡って行けないサラリーマンをたくさん見ました。
ワタシは水深30センチ位までは対応可能です(笑)
20101203010jd.jpg河北新報netより借用)
場所によっては、街路樹の落ち葉が側溝に詰まって、排水できずに冠水しちゃった場所が有ったそうです



1012dosyaburi003.jpg
車だってこんな風ですからねー(-_-;)



1012dosyaburi004.jpg
こーなるともぅ、「あーっ!水かけやがったナ!こんにゃろとか言うレベルじゃないですもんね。
頭からかぶせられないように、車道とか横断歩道から離れて歩きます。


1012dosyaburi005.jpg
原チャリもこのとおり。。
原チャリの人はカッパを着てるんですが、会社に着いたら全身ビショビショでしょうね。


1012dosyaburi006.jpg 
ほぃ!もーいっちょー♪
ほら中学生!水かぶるどーww


よりによってこんな天気の日に、職場の忘年会松島で一泊します・・・・(泣)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月03日 (金) | 編集 |
盛岡辺りじゃ吹雪いている映像が流れて来ましたし、泉ヶ岳では遅ればせながら初冠雪が観測されました。
平年よりは随分遅いそうです。。


1012yokozuna001.jpg
市内の公園はこのとおり、日差しのあるところは小春日和チックですが、日陰に入るとさすがに寒いですね。

1012yokozuna002.jpg 
落葉のカーペットみたいになってますから、自転車もスリップに注意しながら、昼食に急ぐワタシ。


1012yokozuna003.jpg
目的地は北目の果てにある秘境です。しばらくブリ~♪

1012yokozuna004.jpg
この辺、魅力的なお店が結構多いんですが、なにぶん会社からちょっと遠くて。
たまにしか来れません。


1012yokozuna005.jpg 
中華料理の店『味の横綱』地図
中華料理屋さんとは見えない店名だし、店構えです。
辛うじて窓から店内が覗けるので、飲食店だと確認できる程度です。。


メニューです。しばらくブリに来たら、少し値上がりしたメニューが有るようですね。
1012yokozuna006.jpg
1012yokozuna007.jpg
とは言っても、世間の相場よりは安いと思います。
出てくる料理がゴージャスですし。


1012yokozuna008.jpg
忙しい店員、ブルースリー氏(勝手に命名ww)の後姿を撮らせて貰おうとカメラを向けたんですが、急に振り向かれてコッチがビックリ(笑)
彼の動きはマーシャルアーツ仕込みですから、機敏だし、咄嗟(とっさ)の行動が多いんですよね。
子供だったら「落ち着きない」って言われるところですww (ごめんブルース)



1012yokozuna009.jpg
相席になったオジサンの注文は、何を頼んだのか知らないけどまだ来てません。先に座ってたのに。
この店は、売れ筋メニューそうでもないメニューでは、調理の都合も有るのか、出てくる時間がずいぶん違うのです。


1012yokozuna010.jpg
『什景火會湯麺(ウマニソバ) 650円』
以前の記事を見ますと、20円ほど値上げしたようです。


1012yokozuna011.jpg
1012yokozuna012.jpg
いろいろな具材が乗っかった楽しい麺です。八宝菜みたいですね。
この餡かけになった具材がご飯にかかったらこれまた美味しいだろうな。それだと中華飯か。


1012yokozuna013.jpg
麺は別段特色の無い普通の麺です。


1012yokozuna014.jpg
食べててドンブリの底から お宝を発掘したり、宝石箱s-hikomaro.jpg みたいで楽しいです♪


1012yokozuna015.jpg
満足感がケタはずれなコノお店。土日祝日はお休みなので、秘境のようなお店なのです。
しょっちゅう来られないので、近くの人が羨ましいです。。




1012yokozuna016.jpg 
味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先日、ブログ管理画面のFC2からのお知らせをふと見ていたら、気になるタイトルを発見しました。
           
                    


youryo.jpg 


ワタシのこのブログ、内容はあまり無いのですが(笑)、2008年の1月からやってますと写真だけでも結構な枚数。

最初の頃はムダにファイルサイズも気にせずにアップしてたので、現在容量制限の半分くらいまで来てて、気になって夜も眠れない日が続いていたのです これで安心だー

今回の容量追加は、申請による認可制のようですので、FC2事務局が世の中のためにならないと判断した場合は認められないようです。


ぱんだこぱんだは、もしかすっと容量は増やしてもらえない?

サービスの詳しいことはコチラ。。


さて、今日は雲一つ無い晴天で、気温も結構上がったようです。

0112yozemi001.jpg 
こんな良い天気なのですが、昼休みに出遅れまして、昼ごはんの遠征は断念しました。

0112yozemi002.jpg 
ひさしぶりの登場ですね。仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校


0112yozemi003.jpg 
年が明けたらすぐに試験があるので、日日是決戦ですもんね。
予備校に顔文字。。なんかウケルヽ(^。^)ノ

0112yozemi004.jpg 
地下の学生食堂日替りランチは、こんな風に見本が置いて有るので内容が把握できるのです。便利


0112yozemi005.jpg 
学生食堂という名前ですけど、一般の人も利用できます。
ただ、日替りランチだけ値段が学生用(教職員も)一般客用に分かれてて、一般は60円高いのです。


0112yozemi006.jpg 
0112yozemi007.jpg
12時は回っているのですが、まだ午前中の授業が終わってない時間。
学生が降りてくるまでのスキマな時間帯に、一般のお客はランチを済ませるのです。


0112yozemi008.jpg 
『本日のAランチ 440円』
トンカツ、マカロニグラタン、玉子スープ。。
ホントは麺類を食べようと思って来たのですが、メニュー見本を見て気が変わりました。しょっちゅうあることです(笑)



0112yozemi009.jpg 
デカイトンカツ。厚さもナカナカ本格的。
まぁ、上等な脂がトロケルようなトンカツでは無いですけどね。



0112yozemi010.jpg 
ボリューミーなマカロニグラタンまで付いて440円。
さすがに今日はご飯を3分の1ほど残しちゃいました。
注文のときに少なめにお願いすればよかったナ。自分に自信を無くしたりして



・・・・ということで、今日はいつもに増して(ムダに)写真を多めにして記事アップしております(笑)



0112yozemi011.jpg 
食事&喫茶 学生食堂(でも禁煙だと思われww)
代々木ゼミナール仙台校 地下



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年12月01日 (水) | 編集 |
自分も年をとったからでしょうが、自分も知ってる有名人(どっちかというと詳しくないの)の訃報によく接するようになりました。
別れても好きな人のシルヴィアさんも亡くなっちゃったし、

2010-11-29T170339Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-183836-1-pic0-small.jpg

ワタシの好きな俳優、レスリー・ニールセンが亡くなりました。
すっとぼけたアナーキーなおじさんの役がハマリ役でした。

- Forever The Naked Gun -




今日から12月ですねー。
ここ最近は、何だかんだと行事が続いてパタパタしてたのです。
 

1012gairojyu001.jpg 
土日も車検とか、嫁さんが携帯落としてなぜかワタシが取りに行ったり、なんだかイロイロ有りましたり。。

これで12月の年の瀬なんかが近づいた日にゃ・・・

忘年会とか、体調(体力?)が持つか不安ですわ。

1012gairojyu002.jpg
ところで。。街路樹にもいろんな種類が有りますね。
早々と散ってしまってる樹もありますが、ページェントの会場の樹木はまだ葉を付けているのも多いですね。



1012gairojyu003.jpg
こちらワタシの通勤路にあるお宅の大銀杏
個人のお宅の敷地内に立っているのです。見事です。。



1012gairojyu004.jpg 
ウチにもこんな見事な大木が有ったら、面白いだろうな
ですが、こぅいった仕事もあるし、ご苦労されているでしょうね。。



さぁ今日から12月だ。年賀状もそろそろ・・・・(^_^;)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



