仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月30日 (火) | 編集 |
1011bonten001.jpg 
11月が終わっちゃうので、ずっと小銭入れに入ってて、ナカナカ使う機会が無かったクーポンを使わないと!
と引っ張り出し、意を決して出掛けました。
1011bonten002.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図) 
今年オープンしたばかりですが、若い感性で次々と新メニューを繰り出し、私たちを驚かせてくれています。

1011bonten003.jpg
店を切り盛りする若い2人。
夜限定のメニューとかも有って、ハイボールとか出してたりするんですよね。


今日は初めてのメニューにチャレンジしております。
1011bonten004.jpg
『味噌らーめん 800円』
今月、新発売となったメニューです。味玉東北じゃらんのクーポンで貰ったトッピングです。


1011bonten005.jpg
今までのぼんてんのイメージを覆すような、ずいぶんとワイルドな風貌です。
もやしやキャベツ、玉ねぎといった野菜が麺の上を覆っています。
上杉にある純連の味噌らーめんと似た外見かなと思いますがどーでしょ。
1011bonten006.jpg
トッピングで味玉を貰いましたが、100円足してメンマ盛りも頂いちゃいましたww


1011bonten007.jpg
この店では初めて見る太麺です。

1011bonten008.jpg
かなり粘度の高い獣な香りのするワイルドな味噌スープ。
いろんな具材やらラードやらが絡み合って複雑な味わいです。何度か味わってみたいと思います。
これからの冬にかけて、体があったまる一品ですね。 ショウガがかなりパンチをくれています。
これだけ個性的だと、賛否は分かれると思われますね。


1011bonten009.jpg
味玉おいしいです♪ ありがたぃ

1011bonten010.jpg
こんなチャーシューがゴロンゴロン入ってるのも魅力ですね。
やっぱ純連とか、意識してるんでしょうか。


1011bonten011.jpg 
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月29日 (月) | 編集 |
別に秘密の任務じゃなかったんですけど、ヒミツの大阪へ出張してきました。
取り立てて面白いハナシも無いんですが、せっかくの1泊旅行(旅行じゃないけどww)なので記録を残しておきます。

0111osaka2001.jpg 
ある程度深酒しても、次の日の早く目が覚めちゃう体質なんです。
まぁそうでなくてもビジネスホテルって寝苦しいですからね。え?そんなこと無い?
いちぉこれでも、ホテルで風呂に入ったり、少し時間をつぶしてから出かけてきたんですけど。
5時22分の大阪の朝。

0111osaka2002.jpg 
天神橋筋商店街(てんじんばしすじ しょうてんがい)へ向いました。
この商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街として有名なんだそうです。

さすがにあんまりやっている店も無く、面白く有りません(笑)



0111osaka2003.jpg 

大阪人はヒネクレテいるのか、普通のきつねうどん「けつねうどん」とひねって売り出し、ヒットしている店がありました。
「飽きがくるほどアゲがデカイ」と、自虐的なフレーズも東北人には無い発想ですね。



0111osaka2004.jpg 
下品なくらいにダシが濃いそうです・・・

実はワタシ、会社の先輩に大阪でぜひ「かすうどん」を食べて来たらと薦められていたので、探していたんです。
ですが、結構歩いてうどん屋を覗いてみても、メニューには有りませんでした。。。。。


帰ってきてからWikipediaで調べたら、こんなことが書いて有りました。。。

2009年2月26日放送の「ヒミツのOSAKA秘密のケンミンショーのコーナー)」で「かすうどん」を「かすうどん、東京へ進出」として取り上げ、大阪市東京事務所の職員が食した映像を放送したが、特に大阪で「かすうどん」がメジャーな食べ物と言うわけではない。

がびーん



0111osaka2005.jpg 
かすうどん無いのかー。。
と失意で隣の定食屋というか、早朝に定食を出している中華食堂(全く中華っぽくは無いww)を覗いてみました。



0111osaka2006.jpg 

お。 『かす汁定食 350円』ってのが有ります!


ラッキー!
うどんじゃないけど、かすってのが食べられればまぁ良いわ!


れっつらごー







『ハイ!おまちぃ~♪かす汁でーす!  (めっちゃ関西弁で)


0111osaka2007.jpg 
s-e_3.jpg 
ええええ!?これがかすぅぅぅううう?




0111osaka2008.jpg 
・・・・・これは。。。かす汁だろぅ。。。。爆

はぃ、かす汁ですが。なにか。 s-304.jpg なに言うてんのお客さん




二日酔いで、酒粕の汁は、普通食べません




(中略)


 


0111osaka2009.jpg 
梅田の阪神百貨店の地下に、行列の出来る名物があるというので。。

0111osaka2011.jpg
イカ焼き。。お土産で買って来ました。大阪発祥の粉モノ料理。詳しくはコチラを。。
焼きたてを現地で頂いたほうが美味しいんでしょうね。 イマイチでしたがな



0111osaka2012.jpg 

0111osaka2013.jpg 
いちぉー粉モンを味わって来ましたよ。


0111osaka2014.jpg 
そのほか、今回のお土産の数々。。

0111osaka2016.jpg 
柿の葉寿司(かきのはずし)は、奈良県・和歌山県、および石川県の郷土料理。

0111osaka2017.jpg 


0111osaka2018.jpg 
『多幸結(たこむす)』
おにぎりの上にたこ焼。これは、大阪っぽいでしょ

0111osaka2020.jpg 
賞味期限にウルサイ(笑) 
赤福餅(あかふくもち)は、三重県伊勢市の和菓子屋赤福の商品。

0111osaka2021.jpg 
行った先はいちお、大阪なんです。
関西物産展に行った感じになっちゃってますけど(笑) 

・・・・・・東北人から見ると一緒なのでネww

0111osaka2022.jpg 





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年11月28日 (日) | 編集 |
別に秘密の任務じゃなかったんですけど、ヒミツの大阪へ出張してきました。
取り立てて面白いハナシも無いんですが、せっかくの1泊旅行(旅行じゃないけどww)なので記録を残しておきます。


0111osaka1001.jpg 
仙台空港でワタシを待っていたのはこんなカワイイ飛行機
バスで飛行機まで移動です。


0111osaka1002.jpg 
向こうに見えるのは富士山。アッチを飛んでるのは北朝鮮のミサイルじゃないよ(-_-;)

0111osaka1003.jpg 
大阪らしい店だなと思って 撮って来ました。。
普通のスーパーみたいです。。パチンコ屋じゃなく(笑)

いきなりですが、になりまして。。

0111osaka1004.jpg 
高級そうな処へ連れてきてもらいまして。
いや、水色の看板の方じゃないって(笑)


0111osaka1005.jpg 
大阪は食の都ですからね、何でも有るんですって。
海のものも、東北に負けませんとおっしゃってました。

0111osaka1006.jpg
いやー、、ホントすごぃ。。これで1人前です 盛り付けもゴージャス


0111osaka1007.jpg 
ワタシがおじゃましたコチラは、大阪でもナニワ気質の溢れるミナミの方ではなく、オトナシメな北区の方です。


0111osaka1008.jpg 
海のモノを中心に、イロイロと料理が出るわ出るわ。
ちなみに出てきた日本酒は香川県のお酒でした。

人見知りなワタシ
初対面ナ人たちを相手に結構頑張りまして、たいそう疲れました


0111osaka1009.jpg 
緊張から開放されて、お連れさんと2人、〆のカンパイをしてからホテルに戻りました。

0111osaka1010.jpg 
0111osaka1011.jpg
どんだけ食ってんの(笑)





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月27日 (土) | 編集 |
0111sukiya-ka001.jpg 
休日、いろいろと忙しかったので、家族で近くの すき家へ出かけました。
5人家族なので、急に思い立って外食するのでも、予算的な都合も有ったりするので


0111sukiya-ka002.jpg 
ワタシはこーしてお昼に食べた食べラーメンマ牛丼メンマ余計だったとか、イロイロ体験して話すけども(笑)
子供達はテレビCMで見ただけで、食べてみたいんだそーで。


0111sukiya-ka003.jpg 
こぱんだが休日の早朝、早起きして見てるケロロ軍曹のおまけが付いてて、こぱんだ興奮であります!

0111sukiya-ka004.jpg 
ワタシは、帰れまテンベストテンには入らないと思われる変わった一品を・・・ww



0111sukiya-ka005.jpg
0111sukiya-ka006.jpg 
まずは こぱんだの『カレーミニ+ケロロおまけ・コーン・ジュースセット  300円+150円』であります!
まぁ150円でイロイロ付くのはなかなか有りがたい。ワタシのにも付ければ良かったナ(笑)



0111sukiya-ka007.jpg 
長男は念願の『食べラーメンマ牛丼 大盛り 380円+100円』
2人とも大盛りです。やっぱ すき家で良かったワ


0111sukiya-ka008.jpg 
嫁さんは「風邪気味だから健康に良さそうな」とコレを。
『おろしポン酢牛丼  380円』

レシートを見ると、 「牛丼並280円+おろしポン酢100円」と表示されてました。
こー書かれると、何てこと無い風に見えますね(笑)


0111sukiya-ka009.jpg 
ワタシのプチ冒険メニュー登場。。。 『牛あいがけ五目丼大盛り 590円 』

0111sukiya-ka010.jpg 
要は中華丼のモトみたいなのが掛けてあるのねー。

0111sukiya-ka011.jpg 
大好きなウズラの卵も乗っかってるしー


0111sukiya-ka012.jpg 
絵が汚くて恐縮です。 牛丼も両方、楽しめるという楽しい一品でした。。


ま、一緒じゃない方が美味しかったかも。要は相性がイマイチ(笑)

やっぱ今度は「牛あいがけカレー丼」かなww

0111sukiya-ka013.jpg 
可動式のテーブルを組み合わせて座れたり、機能的な店内で、家族で行ってもオッケー牧場


0111sukiya-ka014.jpg 
すき家
24時間営業・年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月26日 (金) | 編集 |
1011marutokuranti001.jpg 
今日の仙台駅東口、どんよりとした空模様。。

昼ご飯を食べるのも、遠出の気分じゃ無いです。。

1011marutokuranti002.jpg 
そこで駅に隣接している商業ビル、BiViへ向かいました。。
ここにランチの宿題店が有ったのを思い出したのです。


1011marutokuranti003.jpg 
エスカレーターで4階へ。
ランチを食べるという感覚だと、なかなかメンドクサイ立地です。。


1011marutokuranti004.jpg 
これです。。ステーキ丼がワンコイン。。
まぁ、考えてみれば牛丼だって200円台で食べられるデフレな世の中ですから、そんなにビックリしなくても良いでしょうけど。。

1011marutokuranti005.jpg 
今月開店したばかりの居酒屋チェーン こちら丸特漁業部の新業態店、「マルトクアウトレット」。。
オープンした時の記事コチラ。。



1011marutokuranti006.jpg 
一般の(って言う?)お客さんも通る通路に沿って、壁も無い状態のお店。
こんだけ お客さんがいないと、なかなか椅子に座る勇気は湧かないモノです・・・
ワタシはまぁこんなモンだと予想して来たのでオッケー牧場ok.jpg です。。


1011marutokuranti007.jpg 
『ステーキ丼 500円』

専門の焼き職人の方(だと思う)が、注文を受けてから焼いてくれます。
注文をしてから3分程で出て来ました。ワタシのほかにお客さんはいませんから(笑)


食べてる時に、新しいお客さんが2人、座りました。
これは、苦戦ですね。店員さんが7、8人いますから。。

「味噌汁と、ご飯のおかわりと、お茶や水はセルフサービスで何杯でもどうぞ」とのことでした。
味噌汁、お椀に白菜の湯通ししたものがあらかじめ入ってたのですが、熱い味噌汁を入れても温くなっちゃって残念な感じ。
サービス精神は良いので、あと少し工夫していただくと良いですが。。。



1011marutokuranti008.jpg 
ステーキ丼には、卓上のステーキソースを自分で振りかけて頂く仕組みです。。



1011marutokuranti009.jpg 
厚さも申し分無いし、ステーキソースもニンニクが効いててナカナカ良い味でした
500円のランチとしてはまぁ良いと言える内容でした。。

ただ、お客さんが少ないので、息が詰まりそうでした。

皆さんで応援してあげましょう



1011marutokuranti010.jpg 
1011marutokuranti011.jpg
あと1月でクリスマスですねー♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月25日 (木) | 編集 |
今日と明日は、ちょこっと出張しますので、ネットを留守する予定です。。 

どうぞご了承くださぃm(_ _)m




今月8日に、国分町の虎屋横丁にオープンしたばかりの新店へ行ってきました。
 
0111yusyoken001.jpg
になればまったく違う装いとなるこの界隈。。まぁ昼でも妖しいけどね(笑)
女性の職場グループでしょうか。団体客で楽しそう。。

大勝軒の山岸さんの顔の方が、この店の社長(?)よりも大きく掲示されています。
何とかの御威光って感じでアレですが。。



0111yusyoken002.jpg 
大勝軒直系 優勝軒(仙台店)』(地図

大勝軒へ行った時の記事はコチラをどうぞ。。 大勝優勝では、どっちが格上なんでしょ(笑)


0111yusyoken003.jpg 
店員さん、気合いの入ったTシャツで揃えています。
食いしん坊って、誰の事を言ってるのかな(笑)


0111yusyoken004.jpg 
入り口入るとすぐに、食券の券売機って置いてあるモンですが、初めての客にはキツイですよね。
そうであれば入り口よりもっと前に、一覧性のあるメニューを置いて欲しいところです。


0111yusyoken005.jpg 
オススメめにゅーが貼り出してあったので、まぁコレ行っておけってことですかね。
しかしチャーシューつけ麺ってスゴィね・・・


0111yusyoken006.jpg 
『つけ麺(大) 750円』
つけ麺の麺は、並・中・大と3種類麺量が選べます。(店員に申告するのです。)
値段は変わりなし。

つけ麺って、見本の写真は麺の上にトッピングするナラワシなんでしょうかねww
最近気付きましたが。。


0111yusyoken007.jpg 
最近よくある、歯応えの強力な麺ではなく、太さも硬さも控えめな感じの麺。優しい感じ。
おいしいです

0111yusyoken008.jpg 

0111yusyoken010.jpg

0111yusyoken009.jpg 
ほろほろと柔らかいチャーシューです。
美味しいけども、これが増量された感じだと、相当覚悟がいる感じですけど。。

 
0111yusyoken011.jpg 
つけダレは大勝軒ライクな甘酸っぱい味付け。
ドンブリが異様に熱いのは、出す直前に器をレンジで温めてるようだと、連れが言っていました。

新店ながら、さすが有名店の流れをくむ有名店。。
安定感というか、ソツの無い、万人に受け入れられるつけ麺に仕上がっている風です。。
ワタシ的にも満足度は高かったです。。


0111yusyoken012.jpg 
スープ割を頼むと、ネギを増量して持って来てくれました・・・



0111yusyoken013.jpg 
優勝軒(仙台店)

営業時間 : 11:00~15:00、18:00~24:00 (日・祝 11:00~17:00)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




[READ MORE...]
2010年11月24日 (水) | 編集 |
先日、ブロ友のkotaさん@仙グルのブログ記事で、セブンプレミアムの冷凍つけ麺を紹介されてました。

値段も高くないし、ボリュームも十分で、そのうえナカナカ本格的なつけ麺のようで、一発で気になりました。

0111tsukemen001.jpg
さっそく自転車で、セブン系列の総本山、ヨークベニマルへ。


0111tsukemen002.jpg 
セブンイレブン  とは品揃えが違うかも・・・とか、不安になりましたが、有りました


0111tsukemen003.jpg
最近ではタマにしか料理をしなくなったのですが、やる時には材料からビシッ!と揃えます。
まぁ大した材料(?)でも無いですけどネ(笑)


0111tsukemen004.jpg
kotaさんが紹介してたのはひやもり用(?)かな。これは「期間限定あつもり専用」ですって。



0111tsukemen005.jpg
なぜか、ひやもりと違って電子レンジでの調理は推奨されていないようでした。。
仕方無い。。。ゆで卵用と、もやし茹でる用と、麺を茹でる用と、3つも鍋が必要です


0111tsukemen006.jpg
これが麺です。300㌘入ってるそうです。沸騰した鍋で3分半茹でることになります。

0111tsukemen007.jpg
つけダレはお湯でのばして使用します。 



0111tsukemen08.jpg 
お惣菜コーナーに、ハムみたいな焼豚とかイロイロ売ってました。
が、ヘタな味が付いてるよりも良さそうだなと、ローストビーフを買ってきました。


0111tsukemen009.jpg
なんとかかんとか、まぁまぁな出来栄えかな



0111tsukemen010.jpg 
もやしもふんだんに盛り上げました。ニンニクもマシマシで(笑)


0111tsukemen011.jpg 
でもやっぱ、ローストビーフじゃ何かモノタリナイ・・・



0111tsukemen012.jpg 
うん、まぁヘタなトコロで食べるよりも、納得できる味と出来栄え。。と値段ww





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月23日 (火) | 編集 |
庭の柚子は、気付いたら無事(?)に収穫され、玄関に飾って有りました。

0111syaken001.jpg
 

さては嫁さん、どーしたら良いか分からないと思われます(笑)
まぁそのうちネットで調べて有効活用しましょ


さて。。

こう見えてもワタシ、とかバイクみたいなのには全く詳しくないし、あまり興味も無いのです。。

モビルスーツmobi.jpg   は別です(笑)



免許取ったのも会社に入ってからですからネ(爆)

そのわりに、3年ほど前に(必要に迫られて)身の程よりも大分大きな車を買ってしまいました。。

0111syaken002.jpg 
ホントにいろんな車屋さんをただ見に行って、アレヨアレヨという間に買わせられた車・・・(笑)


0111syaken003.jpg 
まぁんでも、気に入って乗ってます

なんでも最近、この車を販売した販売員が退職したそうで、後任の人がいきなり電話してよこして。
「車検をウチにやらせてくれ」だって
今までアフターサービスとかいただいたこと無いんですが。まーいらないけどww


0111syaken04.jpg  
そーなんですよね。車検です。。実は前から頭痛かったのです。。

ワタシ、車検とか言っても何処に頼めばよいか分からんし、値段の相場も知りません。。
めんどくさいのもやだし。。代車とか。
近くの修理工場にでも頼もうかと土曜日に行ってみたら、隔週土曜日休みですと(笑)

0111syaken005.jpg 
こーいう時に、分かりやすい広告がありがたいですよね。
初心者にもやさしい(車は3台目ですけどww)。。
なんと、初回車検コースとか有るじゃないの。
3年経つけど、走行距離は1万2千キロくらいですから。どこもノー問題だし。


0111syaken006.jpg 
さっそく、車持って行って、見積りしてもらいました。おー。。広告に偽りなし


0111syaken007.jpg 
なので、もぅ他をあたらずに予約しちゃいましたよ。 『朝出して、夕方バッチリ』だそうです。。(笑)
代車も借りることにしました。自転車だけど




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月22日 (月) | 編集 |
仙台駅東口エリアの熱いラーメン激戦区に、10月に鮮烈なデビューを飾った新店を再訪。
以前の記事はコチラをどうぞ。。

1011ryuzosyoyu001.jpg 
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊』(地図
今も昼時には、店の前に行列が出来る時間帯があります。

1011ryuzosyoyu002.jpg 
せんだいまちグルメ(byさほっち。)』や『仙グル(bykota)』など、お友達グルメブロガーからの評判なんかも上々。
いろんなメディアにも取り上げられていますね。

1011ryuzosyoyu003.jpg
店に入って右にあった食券の券売機、左側に移設して有りました。
その方がスッキリして良いですね。

1011ryuzosyoyu004.jpg
オープンした時はフルメニューでの営業じゃなかったのですが、立派なラインナップのメニューが出来ています。
1011ryuzosyoyu005.jpg
トッピングメニューも豊富です。
1011puyo001.jpg
今月号のS-styleのサービス券で、チャーシュー以外のトッピングがサービスになります。。
(詳しくは書いていなかったけど、おそらくトッピングが「1品」だと思います(笑))

いろんなメニューが有りますし、変わった一品も有るようですから、追々いろんなブロガーの記事を賑わす事になるでしょうが、今のところは店の看板商品である「辛味噌らーめん」の記事が多いようです。

ですので、まずはワタシがコレをご紹介・・・。
1011ryuzosyoyu006.jpg
『醤油らーめん 650円』

1011ryuzosyoyu007.jpg
サービスになったメンマどす。通常は150円也。。


1011ryuzosyoyu008.jpg
折角だから乗っけて記念写真。。


1011ryuzosyoyu009.jpg
麺は辛味噌らーめんと同じ平打ち縮れ麺。。ツユ跳ね注意の元気な一品です(笑)
プリプリしててモチモチで、ツルツルしてます


1011ryuzosyoyu010.jpg
スープの表面は、油膜が覆っていまして、湯気が撮影のジャマにならず、快適ww

ほんのり甘い魚介を感じます。少しだけふり掛けてある青海苔が、良いアクセントになっています。
この甘い醤油ベースにも、辛味噌は合いそうな気がします。。(50円でトッピング可)

1011ryuzosyoyu011.jpg
装備品も、味玉、ナルト、メンマ、海苔、チャーシュー2枚と十分です。
値頃感をも感じる、満足できる一品でした。

1011ryuzosyoyu012.jpg
美味しかったです。。♪
さて、次はおもしろメニューに行くか、おとなし目なメニューで行こうか。。。



1011ryuzosyoyu013.jpg 

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祭日 11:00~23:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月21日 (日) | 編集 |
0111yoheinuma001.jpg 
天気が良いので、近所にある与兵衛沼(よへえぬま)へこぱんだを連れて出かけました。

0111yoheinuma002.jpg 

全く、罪も無い平和な小春日和です。。

0111yoheinuma003.jpg 


寛文十一年(1671)伊達四台藩主綱村の頃、藩士鈴木与兵衛が水不足を憂い自費を投じてつくった人口の沼。

小田原、苦竹、燕沢、新田、高砂、地域の灌漑用水の確保に使われ、以後300年もの間、用水を供給したといいます。

綱村はその功を賞して与兵衛沼と名づけました。

我が家の近所ネタが満載のHP『三丁目だよ~ん』さんから引用(サイトはコチラ



0111yoheinuma004.jpg 
今では仙台市が少しだけ(?)手を入れて遊歩道とか柵とか作ってくれています。

0111yoheinuma005.jpg 

この程度で良いんですよ。

あんまり華美な施設や、自然にマッチしない人工物を据え付けてもありがたくないです。


0111yoheinuma006.jpg 
遊歩道の道端に突然建っていた、というか寝ていた石碑。。


こぱんだに何だか分かるかって聞いたら、 『きっと墓石(はかいし)だよ』と。
こんなところに一人で埋葬されたらイヤですね(笑)
「飢餓」という文字が判読できましたので、供養塔か何かでしょうね。


0111yoheinuma007.jpg 

0111yoheinuma008.jpg 
何が釣れるのかなぁと興味は有りますが、ココを歩いていて、釣り上げるところを見たことが有りません

0111yoheinuma009.jpg 

日差しが当る側は温かいんですが、沼の対岸は何だか寒そう。。


この沼の周囲を1周する遊歩道が有るんです。
ゆっくり歩くと大体1時間程度。。


0111yoheinuma010.jpg 
日のあたるところの紅葉は、温度差が生じる関係で真っ赤になるんだとか。

0111yoheinuma011.jpg 

いつの間にか、こぱんだは1周コースでもベソをかくことなく完走(歩)できるようになりました。。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月20日 (土) | 編集 |
1011morikare001.jpg 
今週号の河北Weekly。。毎週木曜日の朝刊に入って来ます。
密かに愛読してます


1011morikare000.jpg 
こぅいった、ブロガーにとって(イロンナ意味でww)美味しい情報が載ってくる事も有るので。



さっそく、当日アタックです
1011sato002.jpg 
「白松がモナカ本舗(駅前店)」地図

その2階に有る 『甘味処 郷(ふるさと)』

仙石線のあおば通り駅を地上に出ると目の前にあります。。


1011sato003.jpg 
場所も便利なところに有るし、接客もとてもレベルが高く、くつろげる場所です。
シニアの方々のサロンとしても使われている様子。。
 

1011sato004.jpg 
テーブル席のほか、1人客でもこぅして通りを眺める場所にカウンターが有りますのでオッケー牧場。



1011sato005.jpg 
コレですね。目的のブツは。。

県外外国の読者の方(いないかww)のために、むすび丸さんについて解説を引用しておきますね。

むすび丸

2008年10月から始まった「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」のシンボルキャラクター。
米どころ宮城のひとめぼれを象徴するおにぎりと「伊達」を象徴する伊達政宗の兜を擬人化した。
三角のおにぎりに点々の目、口髭を思わせる黒い海苔と額に黄色い三日月の前立てで、戦国時代の武将の姿を模している。

街角のポスターやバスの車体広告などに使われたり、ぬいぐるみが作られたりしている。

Yahoo!辞書

コノ店の名物メニューであるカレーライスは、通常5分も掛からずに出てくるのですが、この日はむすび丸だからか他の理由か分かりませんが、10分ほど待たされました。


1011sato006.jpg
『むすび丸カレー  500円』
カウンターのスポットライトの当たる場所にカレーの皿を移動して写真を撮ってたら、シニアなオクサマ方が「あらー。かわいいごど」って見ていました。
オジサンがいい年こいて、こんなカレー・・・。さすがに恥ずかしいですww



1011sato007.jpg
眼はレーズン(干しぶどう)、口には海苔、ひたいの三日月は和菓子に使う「ぎゅうひ」でしょうか、甘いのです。


1011sato008.jpg 
いつまでも写真撮ってては昼休みが終わっちゃいますので(笑)
かわいそうだけど さよーなら。むすび丸くん


1011sato009.jpg 
でっかい具がゴロンゴロン。昔のボンカレーのCMみたいだなww

カレーを皿に盛ってからむすび丸を作っているのか、カレーが温くなっちゃっていました。。
提供して間もないので勝手が分からんのでしょう。

も少しこなれてくると良い むすび丸カレーになると思います。12月末までの提供だそうです。。


1011sato010.jpg 
食後の煎茶も出していただけます。。カレーにゃ合わないけどネ(笑)
ごちそうさまでした♪



1011sato011.jpg 
甘味処 (ふるさと)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~19:00(18:30LO)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月19日 (金) | 編集 |
1011teniti001.jpg 
10月1日テンイチの日(以前の記事はコチラ)に くじ引きした結果・・・、

1011teniti002.jpg
残念ながら(予想通り)ハズレ無しの末等に当選して、コンナモノを貰っていたのを思い出しました
たった百円ですが、ゴミ箱に捨てる気にはなりません。行ける時に行っておかないと・・・。


1011teniti003.jpg
お。マリネルバーガー(?だっけ?)やめちゃったのね。
ずいぶん短命だった気がします。。

1011teniti004.jpg
名掛丁のアーケードを入ってすぐ。。



1011teniti005.jpg 
こってりんこ♪korin.jpg



1011teniti006.jpg 
ゲーセンやら個室DVDやら草履屋やらで騒然とした中、個性を放つ壮絶なモニュメント(看板)。。
ちなみに、この電動で上下するのです(笑)



1011teniti007.jpg
薄暗い通路を、ビルの奥へと入っていきます。


1011teniti008.jpg
通路の一番奥に、扉も無くラーメン屋が営業中。
当然、冬は寒いです。。この日も風が吹き込んできて寒かったっす

1011teniti009.jpg 
食券を店員に渡すと、サービスのゆで卵がいただけます。。
この人じゃなくても  bando.jpg   嬉しいサービスです


1011teniti010.jpg
おー、、寒ぅ・・・。早くラーメンで暖まりてー



1011teniti011.jpg
ゆで卵の殻入れ。ん?


1011teniti012.jpg
おぉ。やっぱ2個までって書いてある~(嬉)

1011teniti013.jpg 
                 『天一味噌ラーメン  800円』


1011teniti014.jpg
初めて注文してみました。味噌テンイチ
せっかく100円券が有るので、プチ冒険。。

ココ中央通り店は、天一味噌ラーメンを最初に出した店なので、味噌の注文率が高いんだそうです。。



1011teniti015.jpg 
天下一品ラーメンとの違いは、レンゲの上の辛味噌のほか、白菜豚肉が乗っかってる事と、


1011teniti016.jpg
麺もなんだか違うような気がしましたけど、どーでしょ。茹で方の問題かな?


1011teniti017.jpg 
ゆで卵、折角なのでMAXまで頂いちゃいましょう。。


1011teniti018.jpg 
天下一品の濃厚さが苦手な人でも食べられるとの評判です。

確かにそれは言えるかも知れませんが、ワタシには味噌が強烈で、天下一品らしい甘さが味わえずに残念、という感想を持ちました。。。

やっぱ天一では天下一品・・・。(ふりだしへもどるww)

1011teniti019.jpg 
天下一品ラーメン(中央通り店)
営業時間 : 平日 11:00~24:00、金・土・祝日前 11:00~25:00、日・祝日 11:00~23:00
定休日 : 1月1日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月18日 (木) | 編集 |
1011puyo001.jpg 
今月号のS-style(せんだいタウン情報)、麺特集でしたね (東北じゃらんもだけど)
ラーメンに特化したワタシとしてはラーメン特集の方が嬉しい感じでは有りましたけども・・・。


んで、クーポンで半額になるお店を、仕事の時より真剣に眺めた結果。

実際ワタシが使えそうなのはあんまり無いことが分かりました(泣)
だって、使用期間と時間が限られてたり、限定数が設定してあったり。職場から遠かったり。

1011puyo000.jpg 
その中で、ほとんど唯一行けるチャンスが有るのはコノ店。。。。
でも、使えるのは夜営業時間だけですネ。。。
敷居が高いネ。やっぱこのクーポンも。

1011puyo017.jpg
しかーーーし!
ブロガー根性で、強引に出掛けました。


1011puyo005.jpg
1011puyo006.jpg 
17時から使えるというので、早々に行ってみましたが、まだ開店準備の最中でした(爆)
お店のオヤジさん、半そでの下着姿で、韓国語で取引先にクレーム電話してます。。客席で(笑)


1011puyo007.jpg
1011puyo008.jpg 
これは何だか歓迎されてないムードです。

一気に目的を達して脱出した方が良さそうです


ですが、店がそんな状況ですので、注文したのがナカナカ出てこねー(汗)

1011puyo009.jpg 
っと、出てきました。 『冷麺 780円 』 ⇒ 390円
奥のキムチ、「サービスです」って頂きましたけど、(実は)半額クーポンのお客なのでメッチャ肩身が狭いです

1011puyo010.jpg 
が入ってます。。。。あー、思い出しました。
これ、前も一度、食べたこと有ったナ・・・・(以前の記事はコチラ


1011puyo011.jpg
サービスで頂いておいてナンですけど、コレだけ甘いと、こぅいった辛味必須じゃなかろ-かと


1011puyo012.jpg 
盛岡冷麺とは違い、細くて黒くて楽に噛み切れる平壌冷麺です。

1011puyo013.jpg 
なぜか!スープがベタベタするほど甘いです




1011puyo014.jpg
1011puyo015.jpg 
牛肉が誇らしげに上にトッピングされて出てこないのは、前回もそうでしたのでミスではなくて仕様のようです。


1011puyo016.jpg 
コレだけ食べて、半額クーポン券を出して出て行くのは大変勇気が必要でした。
Good Job!ぱんだ!自分で自分を褒めるワザww

夜営業の最初が、半額のお客でスミマセンでしたね(笑) ごちそうさまでした♪



1011puyo004.jpg 
韓国家庭料理 扶餘(プヨ)
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日 : 日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月17日 (水) | 編集 |
昨日の朝、出勤途中に、見慣れないモノに目がとまりました。

1011kadomatsu001.jpg 
お正月の門松  

エーーーーーーーーーーっ!ナンボなんでも早くないっすか?
まぁこのお弁当屋さんではクリスマスは商売上あんまり関係ないでしょうから。
それよりは早く、おせち料理とかに臨戦態勢を敷く都合が有るんでしょうかね。。


さて、今日の昼ご飯はコチラへ。

寒くなりましたんで、あんまり遠出するのはオックウです。

1011nakau001.jpg 
うどん・丼ぶりのチェーン店『なか卯』 (HPはコチラ

1011nakau002.jpg 


1011nakau003.jpg 

なんだかすごぃ賑やかなことになってます。大感謝祭ですって。
大寒社債じゃないって。意味わかんねーっす(笑)
和風牛丼が割引中~♪デフレな世の中ですね。



1011nakau004.jpg 
1011nakau005.jpg 
デフレで、モノが安いのに売れない状態はヤバイです。
デフレの悪循環を、デフレスパイラルと言うのですと。螺旋階段が下降していく感じ。。
まぁ、今日はタマタマですかね。まだお昼、ちょこっと早いし(爆)



1011nakau006.jpg 
『和風牛丼(並)350円 ⇒ 290円』
すき家と同じゼンショーグループ傘下であるなか卯は、すき家との差別化の必要から牛丼を和風なアレンジで発売しています。
ワタシはどっちかっていうとコチラの方が好みですね。
吉野家の牛鍋丼は甘すぎるけど、これはそんな事も無いし。



1011nakau007.jpg 
『小うどん はいから200円⇒140円』
コレも和風牛丼と一緒にセール中だそうですyo。


1011nakau008.jpg 
1011nakau009.jpg

なか卯

公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月16日 (火) | 編集 |
若い頃長町に住んでいた事が有ります。新幹線の高架のあっち側。
今は更地になって、次なる開発を待っている広大な空き地が広がっています。。

1011tanaka001.jpg
 
20年かそこらで、こうも変わるもんかねぇ・・・と、感慨深げに眺めるこぱんだ(違)

今日は、最近じゃちょっと無い位に(味に)気に入ったラーメン屋に、家族を連れてやってきたのです。
嫁さんも、長町のこの辺の懐かしい場所を見てみたいと言うので連れて来たんですが、あまりの変わりようにビックリしています。

JR長町駅前はイロイロと変わってはいますが、長町南の方の賑わいからは取り残されている感じです。
まぁアッチの方でキャパシティが無くなればこっちに街が拡張してくるのでしょうが。



1011tanaka002.jpg 
中華そば専門  田中そば店』 (地図
(以前の訪問記はコチラ

東京足立区にある長浜ラーメンで有名な「田中商店」の系列店ということです。
本家は長浜ラーメンですが、ココは喜多方ラーメン

(お店では喜多方ラーメンを出していますよとは表明してません。
正確には喜多方ライクなラーメンって事ですかね。)



1011tanaka003.jpg 
シンプルな中華そばの他、ねぎそば肉そば山形辛みそ冷やしとシンプルに4種類。
大盛りとかサイズにバリエーションは無いようです。
足りない人は2杯食べるか、ご飯メニューを追加すると良いでしょう


1011tanaka004.jpg 
他の人の記事で、『こってり(背脂入り)』が美味しそうでした。
今日はソレを食べに来たのです。

1011tanaka005.jpg 
明るく、広々とした清潔な店内。
ラーメン屋さんの屋号が染められた手ぬぐいを額に入れて飾ってあるなど、店内装飾もセンスを感じます。
さすが東京の店はアカヌケてるなぁ。。。


着席して店内を眺めていると、そんなに待たずに注文品が運ばれて来ました。

1011tanaka006.jpg 
『中華そば(こってり) 650円』



1011tanaka007.jpg 
こっちは「肉めし 200円」
中華そばにあんだけ、乗ってるのですけど、明太子ごはんには行かなかったワ(笑)

1011tanaka008.jpg 
こぱんだはこってりじゃなく、普通の
子供用の小ドンブリ、使わなくても食べられる(と言い張る)程度に大きくなりました。


1011tanaka009.jpg 
角切りの大きなチャーシューが嬉しいです
ご飯にはなんだか、あまりなじみの無い香辛料が入っているのでしょうか、少し違和感がありました。

1011tanaka010.jpg 
『特製唐華』こってりに良く合うと書いてありました。
まずは1さじ入れてみました。。

1011tanaka011.jpg 
背脂、かなり沢山入っています。旨いです~。
背脂で甘いところに、辛味を投入で爽やかに。。

1011tanaka012.jpg 
麺は平打ちの縮れ麺。喜多方ちっくです。
モチモチではない、しっかりしてるけどパッツンパッツンな感じww

1011tanaka013.jpg 
肉~。。こんな上等なチャーシューが3枚も乗っかって、そりゃテンション上がる

1011tanaka014.jpg 
メンマも背脂まみれですが、こりゃー旨いうまい


1011tanaka015.jpg
 
ある程度、肉ごはんを「単体で」食べましたが。
残ったスープに 『特製唐華』、更に投入。。


次にナント!(自分で驚くなww)

1011tanaka016.jpg 
肉ごはん投入
やったー、やっぱうまーい

おすすめジャンクフード、ここに誕生


1011tanaka017.jpg
1011tanaka018.jpg
1011tanaka019.jpg 
中華そば専門 田中そば店

営業時間 : 平日 11:00 ~15:00、17:00~23:00、
                     土・日・祝日  11:00 ~23:00

定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月15日 (月) | 編集 |
0111kara001.jpg 
まだ、採ってなかったんですよ。柚子。
ホントは土日に採るって言ってたんだけど、なんと「天気が曇りだからという理由で収穫が延期されました。
嫁さんの言うことはヨクワカラン


0111kara002.jpg 
特にネタが無いので、こんなモノを撮ってみました。ヘッドフォンで聴く音楽プレーヤー
へヴィメタルから演歌まで、いろいろとプレーヤーに放り込んでランダム再生で聞いています。

最近、マイブームは韓国の女の子グループ、KARA
ABBAみたいにポップに徹しているところが好きです。
11月24日には、日本での初めてのアルバムが出る予定になっています。。
 

s-51bvGWb5UgL__SL500_AA300_.jpg
 

Amazonの紹介ページはコチラ


K-Pop(韓国のポップス)が、普通に日本でも聞かれるようになりましたね。
少し前には、BoAが出てきてビックリする程度だったのに




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月14日 (日) | 編集 |
1011egoma001.jpg 
仙台駅構内、中央改札口隣にある『立ちそば処 杜』
パッと来てササッと食べてパパッと帰れる立ち喰いソバの店。
すっかりワタシの定期循環コースに入っています。


今日はお目当てのメニューが有るのです

1011egoma002.jpg 
新発売のメニューですが、 『朝の定番』と書いてあるのが引っかかる。。。。


1011egoma003.jpg 
おっかなビックリ券売機を見てみると、おぉ。バッテン付いてない
お昼でも食べられるんだ。やっほー


1011egoma004.jpg 
『えごまたまご』とは、色麻町産のえごまを飼料に加え、丹精込めて育てた健やかな親鶏から産まれた、こだわりのたまごなのだそうです。

えごまの写真
も付いてますが、何だかゆっくり見てる雰囲気じゃないので割愛(笑)

とにかく混むんです
よコノ店の昼時は。。


 
1011egoma006.jpg 
「えごまたまごかけごはんセット 420円」

最近大盛りを控えたり控えなかったり(笑)しているワタシには程好い感じのご飯と、これまたカワイイ、ミニサイズのそば
それに主役のえごまたまごが2つも付いてきます!オーs-imagesCARZ3ENL.jpg

1011egoma005.jpg
やっぱ昔の「玉子かけたご飯」「TKG(たまごかけごはん)」の違いは、専用のタレが有るか無いかです。(?そなの?)
配膳カウンターに1本、置いてあるので、ソバを待ってるオジサンをかき分けて・・・。


1011egoma007.jpg 
なんだか混んでて、混乱した店内なので、何か順番が微妙ですけどネ(笑)


1011egoma008.jpg 
オカカふりかけと、昆布万能ネギ薬味が付いてくるのも嬉しいです。
みんな入れてかき混ぜちゃいます(笑)
混ぜた後は、とても写真ではお見せできません


とても手頃な値付けで、程好い感じのセットです。まさに朝食にピッタリな感じ。
もぅ1セット食べられるくらいです(爆)   ごちそうさまでした


1011egoma009.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月13日 (土) | 編集 |
今日のこの記事、ちょうど1,000個目の記事エントリーですって。
この子育てブログ、イロイロと趣向も志向も変えながら、ずいぶん遠くへ来たもんだ。
見てくださる皆さんがいるから何だかカンだか続けています。これからもどうぞヨロシクです♪




お店の外観写真撮るの忘れました。(記念記事なのに)
ぐるなびさんゴメン貸して、いつか返すからww
1011tohuro000.jpg 
仙台駅東口、初恋通りにある『味一献 土風炉』地図

夜には何度か酒飲みで来たことが有るんですが、昼は初めてです。。
東京を中心としたチェーン店で、どっちかって言うと夜の宴会メインなんですかね。
仙台ではココと、仙台駅前に有ります。

今日、足がココに向かったのは、なぁ~んでか?nande.jpg

1011tohuro001.jpg
今日は10日なのです。
この店では毎月10日は「生十割そばの日」ですって。

え?なまじゅうわりじゃ無いですよ。意味分かんないじゃないですか。
きとわり。え?ソレも意味わかんねえって?ワタシもですよ(爆)


1011tohuro002.jpg
昼に入るの初めてなんですが、ずいぶんシーン  siin.jpg  としています

1011tohuro003.jpg
お客さんはマバラっていうか、ワタシら以外はいませんでした(汗)大変ひっそりとしています。
加えて、お店のポリシーなのか、有線もBGMも流れていないので、変に息苦しいです


1011tohuro004.jpg 
1011tohuro005.jpg
1011tohuro006.jpg
そばをメインとしたランチメニュー。他にもカツとかイロイロと有るようです。
コレは知りませんでした。宣伝も見聞きしたこと無いなぁ。。


息詰まる雰囲気の店内(笑)で、しばらく待たされました。
ホントに今ソバ打ちしてるんじゃないだろーなとか思いましたよww
1011tohuro007.jpg
『特盛せいろ 1,050円 ⇒ 525円』
並のせいろが2枚分入った量だそうで、2人でシェアする場合が多いんでしょうか、ツユとそば猪口が2セット付いています。


1011tohuro008.jpg
お連れさんは特盛せいろだけじゃ足りないと踏んで、鶏炭火焼き小丼(200円)を付けちゃってました。
食べ盛りでしょうかww

1011tohuro009.jpg
1011tohuro010.jpg
日頃あんまりソバとか食べません(立ち喰いを除く)ので、香ばしいソバ、とても新鮮に感じました。

でも、やっぱし天ぷらとか、何か乗っかってないと、ちょこっと物足りないっすね
まぁ追加でナニか頼みなさいって事なんだろうケドねー。
ソバにはネギとか薬味とか、きざみノリとか、天カスとか、何か無いとワタシは寂しいかな

半額で本格的なソバをごちそうさまでした♪

1011tohuro011.jpg
味一献 土風炉(仙台東口店)

営業時間 : ランチ 月~金・祝前 11:30~14:00、土・日・祝 11:30~16:00
      ディナー 月~木 17:00~23:00 、金・祝前 17:00~23:30、土 16:00~23:30、日・祝 16:00~23:00

年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月12日 (金) | 編集 |
0111marutoku001.jpg 
仙台駅東口の複合ビル、BiVi
今夜、新しい居酒屋がオープンするというので真っ先に行って来ました。

0111marutoku002.jpg 0111marutoku003.jpg

宮城県内に数店舗をチェーン展開し、松島には旅館も経営している
浜の漁師居酒屋 こちら丸漁業部新業態店
(HPはコチラ


0111marutoku004.jpg
その名も「丸特アウトレット」
アウトレットが流行の世の中ですが、居酒屋もアウトレットってのが出たんですね。
フードもドリンクも、全品一律290円の均一価格だそうです。

0111marutoku005.jpg
オープン記念の花がいっぱい並んでいます。業界の方がいっぱいウロウロしていますね。
毎日新聞の方がテーブルへ寄って来て、乾杯しているところを写真に取らせて欲しいと。まぁどうぞ。


0111marutoku006.jpg

0111marutoku07.jpg
通路を挟んで、以前は別々の店だった2店舗を改造したようです。
壁が取り払われて開放的ですが、通行人が店の中を通っていくのは、客としてはどうも落ち着かない気もします。


0111marutoku008.jpg

290円でジョッキビールは出せないみたいで、発泡酒だというので、ワタシは乾杯からトリスハイボールを。
オープンしたてでアレなんでしょうけど、薄くて。。クレームを言わせて貰いました。


0111marutoku009.jpg 0111marutoku010.jpg
一律290円というメニューの中には、その値段にしてはお得だと感じるものも多いのですが、逆に割高?と感じるモノも混じっていました。

0111marutoku011.jpg

0111marutoku012.jpg
新業態といっても、随所にやはり、丸特カラーが出ています。
ちなみに、このお通しも290円。タラコとスキ昆布の煮たの。結構うまぃ

0111marutoku013.jpg

0111marutoku014.jpg
チラシでも扱いが大きく、この店の目玉的にフューチャーされていた牛ステーキ。。
以前はステーキ屋だったトコロの鉄板をそのまま使用して提供している、イベント性もある商品です。
少し冷めていたのが残念でしたが、やはり美味しいし、お得な感じなので、もぅ1つ追加でお願いしました


0111marutoku015.jpg

0111marutoku016.jpg
店員さんが激しく入れ替わるので、ハイボールが薄いとクレームを言っても、また同じように持ってこられるのでした(苦笑)
も多すぎで、あっという間に飲みきってしまいますww

0111marutoku017.jpg
日本酒は1合で290円。2号徳利だと580円です。
日本酒が2合で580円というのは、至極普通な値付けですよね。
まぁ分析すると、楽しめやしないんですけどもネ(笑)


0111marutoku018.jpg 
ワインがジョッキで290円
氷でカサ増ししてあるけど、これは安く酔えるので、まぁ有り難いですww

0111marutoku019.jpg
さて。追加で頼んだステーキ

コレはいったい、どうした事でしょう。
匠の技が1枚目のステーキと全く違った、アバウトな装いを見せてくれているではありませんか。
厚さも、明らかに違うように見えて来ますから不思議です。(笑)
ステーキというか、焼肉ww
まぁ1枚目が不思議だったのかな

0111marutoku020.jpg
0111marutoku021.jpg 

エビフライ、メニューの見本の写真とはずいぶん違うように感じました。
熱を加えることで、海老がちっちゃくなったと思われます


0111marutoku022.jpg
0111marutoku023.jpg 

サバのカレー味フライアジかと思えるほど身が凝縮されたサイズ(笑)でした。
味はベリー美味しく、酒にとても良く合います。

0111marutoku024.jpg
0111marutoku025.jpg 
吉次の唐揚げ、290円で3尾も来ると言うので怪しい気はしたんですけど。
小さくて食べるところがあまり無かったです。残念。

0111marutoku026.jpg
0111marutoku027.jpg

0111marutoku028.jpg
0111marutoku029.jpg

お客さん、入れ替わりが結構激しいようです。
腰を落ち着けるという雰囲気では無い気がするし、新規開店ですから様子見の客も多いのでしょう。

0111marutoku030.jpg 
開店記念のサービス券を貰いました。
落ち着いたらまた、お邪魔したいと思いますが、有効期限が意外と短いのね ワラ

ちなみに、ランチの営業もやるそうですので、そのうち。。

0111marutoku031.jpg
全品290円均一居酒屋 丸特アウトレット
営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月11日 (木) | 編集 |
昨日、otamesi.jpgmatsuya.jpg人気メニューベストテンを全部当てないと帰れまテンを見たんですよ。

自慢じゃないけどワタシ、感化されやすい単純人間です。

カンフー映画を見るとブルースリーになるし、ランボーranbo.jpg を見るとプチ乱暴になります(笑)




・・・・・・。んで、今日の昼休み、仙台駅前に足が向いたワケですよ。。。


1011tikintei001.jpg
仙台駅前、ペデストリアンデッキを降りたところに有る、松屋。 (地図


 1011tikintei002.jpg
昨夜のテレビで知ったんだけど、松屋のこのロゴマークmatsuya.jpgは、お盆の上の牛メシと味噌汁を表してるんだそうです。
松屋は味噌汁が無料で付いてくるので、それはサラリーマンにとっては大きなポイントですね。




ん?!店の脇に立つ立て看板に目が止まりました。 


1011tikintei003.jpg 
松屋にトンカツなんて有ったっけ?
人気メニューベストテンには入ってなかったけどな。。。



1011tikintei004.jpg
 
ん、チキン亭?2階か。別の店の看板のようです。。


1011tikintei006.jpg 
改めて店の2階を見てみたら・・・。おぉ。なんだか有るね。チキン亭。
でも、看板ちっちゃ!コレは気付かんわ。
ワタシ、今日まで知らなかったもんねww


1011tikintei007.jpg 
松屋で食べようとしたメニューはすっかり頭から消えて、トントンと階段を上がっていきますと、食券の券売機が。
おや?コレはどっかで見たこと有りますよ。まさに松屋の券売機と同じじゃないの。

帰ってきてからネットで調べてみましたら、やっぱし松屋のトンカツ業態の系列店で、2004年に出来てた模様。
s-chikin press
東北ではココだけだそうです。今まで気付かずに失礼しました(笑)
お店の詳細はコチラ。 (松屋のHP)



1011tikintei008.jpg 
奥に厨房がある店内。松屋と同じ雰囲気を感じます。
客層は若い男性、サラリーマン。
接客に使うトンカツ屋とは、やはり違う雰囲気ですww


1011tikintei009.jpg 
「ロースとんかつ定食 490円」

注文してから揚げ始めるようで、ワタシの場合8分弱、待ちました。
カツを揚げてるアイドル時間は店員さんもヒマなようで、おしゃべりとかしています。
何もすることなく待ってる方はイライラするかもです。。。まぁ店内観察してるからワタシはいいけどさ。


1011tikintei010.jpg 
HPの産地表示を見ますと、トンカツの豚肉はアメリカ産、チキンカツのチキンはブラジル、ワカメは中国産だって。へー。
1011tikintei011.jpg 
デカイとんかつです 
値段との折り合いを考えると、コレは破格ですよー。


1011tikintei012.jpg 
揚げたてでサクサク、ジューシーです。味も文句無いです。
コレは良いランチスポットを発見したわ
今度は店名にもなってる、ブラジルのをいただきに来ようっと。




1011tikintei013.jpg 
チキン亭 仙台中央店
24時間営業
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月10日 (水) | 編集 |
先日、テレビ番組 otamesi.jpg で、牛丼の松屋matsuya.jpg人気メニューベスト10を当てるまで 帰れまテン♪

をやってましたね。

あの番組、硬いこと言う人からは、食い物で遊ぶなとかイロイロ評判が悪いようですが、ワタシは好きです
今度、松屋へ行って、あのメニュー試してみたいなーとか、思いますもん。
それこそ お試しかっ!ですね。 番組とスポンサーとかのオモウツボ。。。
 
んで今日は、すき家sukiya.jpg の記事です。あんまり関連無いけど。。。。


1011tabera001.jpg
 
仙台駅前、青葉通りの昼時。

不景気のなか、店員さんが道路に出てランチのお客を呼び込もうと必死です。




 1011tabera002.jpg

牛丼・カレーが売り『すき家』 
 
牛丼業界も競争が熾烈で、生き残りをかけた勝負が繰り広げられています。



価格競争も過熱していますけど、飲食店は本来はやはり、魅力あるメニューでの勝負が重要な鍵です。。


そこで。。コレはどーなのか。

1011tabera003.jpg


ワタシのブログなんかをご覧のグルメな皆さん、食べるラー油って食べたこと、有るんでしょうね。

ワタシは無いよ。  自慢じゃ無いけどs-golgonaneko.jpg  。。。

いやー、ホント自慢じゃ無い。すみませんね。


1011tabera004.jpg

気のせいか、昔よりシニア世代(簡潔に言うとジーサマ)のお客さんが多くなったですな。牛丼屋。

世相を反映してるんでしょうかね(どんな世相だよ)。。


1011tabera005.jpg 
食べるラー油を食べたこと無いのをずっとコンプレックスに感じてたんですけど(嘘)
コレをいただくと「ワタシも食べラー、食べたことあるけどさーヽ(^。^)ノ」って言えるじゃん。(小声でww


1011tabera006.jpg 
すき家は、徹底的にセットメニューを押してきますねー。。いろんなバリエーションがあります。
サイズも豊富に提案して、お客側の選択肢を増やす作戦。



1011tabera007.jpg 
昼時、混んできましたら店員さんのオペレーションが回らなくなってきてました。
人件費を切り詰めて最小限より少ない陣容でやっている風です。
これでは客にしわ寄せが来るんですけど・・・

ワタシの牛丼は席に着いて5分後に出てきました。

1011tabera008.jpg 
『食べラーメンマ牛丼 大盛 480円』
「食べラー  メンマ  牛丼」ですから。。

「食べ ラーメン マ 牛丼」だと、ラーメンと牛丼を並べて食べてる感じですから。。

tabera.jpg (『食べ ラーメン マ 牛丼』のイメージ


1011tabera009.jpg 
牛丼に、メンマが乗っかる必要、有るのかね。


1011tabera010.jpg 
これが食べるラー油か。。おっとネギじゃま。


1011tabera011.jpg 
おいしょっと。
食べてみました。ジャリジャリして、食感がどーも、いけない感じ。辛いのはオッケーだけど。

1011tabera012.jpg 
前にも書きましたが、すき家はレンゲが置いてあって嬉しいです。撮影する時も楽ですしww

うーん
まぁアレですね、食べるラー油も、メンマも、牛丼も、別々に頂いたほうが美味しいかも知れませんね(爆)

1011tabera013.jpg
いつか、メガ盛もチャレンジして紹介したいな♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月09日 (火) | 編集 |
念願だった富谷町の へヴィメタルなラーメン屋、『ヘルズキッチン』に行った記事の続きです。。

0111hells1011.jpg
 

お茶目なOzzy Osbourne(トイレのドアに居たww)ですが、もぅすぐ62歳ですよ。
マジっすか ワタシも年をとるはずだわww

(追記)風写さんが、ジャニスジョップリンに似てるって面白い指摘をしてくれたので。
janis.jpg  有名な写真ですが。。
ちなみに、なおちゃん(泥酔前)がジャニスに見えることがあります(笑)
いけね、褒めすぎだわww


0111hells2000.jpg 
様式美の感じられるメニュー表。
ナンでしょうコレは(笑)マジメなのかどーだか紙一重な感じですww 

「Fuck’n  Noodle Shop!!!」て。。
外国だと営業許可が難しいかもですww

ちなみに、メタルTシャツを着て来店し、(メタルを知らない)店員さんに自己申告すると、煮卵がサービスされるとあります。
先日、来て臨時休業でフラレタ際には、ちゃんと着てきたんですが今日はやめときました 寒い季節だし。。



0111hells2001.jpg 
アソビゴコロっつーか、Crazy Trainなヘヴィメタゴコロが感じられるこのお店。
会計する時にクジ引きをして、当たったら次回に使えるラーメンの割引券が貰えるそうです。

特賞プラチナキングだと、『次回お好きなラーメン10円券』だって(爆) 10円引きじゃないよ。


0111hells2002.jpg 
んで、これがそのプラチナキング券さっ!

職場の後輩が先日行って引き当てたのを貰ったの。。ラッキー
今日まで功徳を積み重ねて来て本当に良かったわ。ありがとぅ




さて。11時開店のこの店に開店早々に訪れたのは、この限定を確実にゲットするためです。。


嫁さんがその限定に挑戦しました!

0111hells2003.jpg 
極・濃厚煮干ラーメン 750円(限定10食)
何でだか、邦題(笑)の次に、「Remember  Aomori」って書いてあります。。
うちの嫁さんは八戸出身ですww 

煮干は千葉県九十九里産だそうです・・・。よーわからんね。

店員さんはホントに普通な、いや普通以上の丁寧な接客で安心しました。
注文して『SPEAK LOUDER!!!!!!(Bashi!)「もっと大きい声でぇっ!(てぇぃっ!)」』s-keri30.jpg とか蹴散らされなくて(笑)


0111hells2004.jpg 
うぁー!すんげぇ堂々とした煮干ラーメンじゃないの。
さすがメタル!さすが濃厚。。


0111hells2005.jpg 
細麺で、激しく濃いスープを激!持ち上げます!少しダシっこが濃すぎるかも。

嫁さん、あまりの完成度に唸っています(笑)
サンダーライトニングな感じの一撃!(伝わらねーww)


さてワタシの。。
0111hells2006.jpg 
『アルティメッ豚骨本鮪(King Of Sea)  850円』(限定20食)
メタルキング。鋼鉄の豚骨。メタリックなドンブリにドキッ!とさせられます。。


ちなみに、分からないと面白くないかもなので解説しておきますが、「Ulitimate(究極の)」という英語、ヘヴィメタ界ではよく使われるんですよ。極端なの好きですからね(笑)

Ultima豚骨 って。アルティメットとトンコツ、究極のトンコツ
かけてるんですね、あー面白い。

ね。こーなっちゃいますよね解説してもねww


0111hells2007.jpg 
いやーん、メタリック!欲しいなこのドンブリ。

0111hells2008.jpg 
天下一品ラーメンのスープを、もっともっと粘度を上げた状態。
もはやスープを飲むって感じより、レンゲで持ち上げるっていう表現です。。
ですが、有り得ないほど(Ultimate)の深淵の味。マグロのコクもいきり立ってる感じ。
 美味いとかなんとか、そーぃぅ軽い言葉じゃ無いです。


0111hells2009.jpg 
こんな状態です。Ultimateなスープは、麺をしっかりガッシリ掴んだまま。


0111hells2010.jpg 
あまりに濃いので、息をつきたくて。ラー油で味を変化させます。
ザックワイルドランディーローズになった感じです(笑)
意味不明ですかそーですか(^_^;)  

 
0111hells2011.jpg 
これ、チャーシューです。口に入りきらないサイズの肉塊。

がナニゲにHell(地獄)を連想させます。。。
近松門左衛門の作品に『女殺油地獄』ってのが有ったのを思い出しましたww


0111hells2012.jpg 
あぁー。楽しかった。

テンション上がりすぎて、味のレポート、出来てませんね。(あ、いっつもか。。)

子供連れではちょーーーっと、来づらいので、今度来れるのはいつの日か。。

でも、またきっと行くぜ!We Rock!!

0111hells2013.jpg 
0111hells2014.jpg  
人類生誕史上最濃スープの鋼鉄系ラーメン
ヘルズキッチン

営業時間:平日11:00~14:30、17:30~21:00 土日祝日11:00~14:30、17:30~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)、他不定休(ご主人のバンドの関係とからしいww)

 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月08日 (月) | 編集 |
0111hells1001.jpg 
念願でした、仙台市のお隣、富谷町にあるコチラのラーメン屋さんへ行ってきました!

0111hells1002.jpg 
ヘルズキッチン!(地図)   MEGADETH!!!
いつかも来たけど、臨時休業でした!My God!!!

ワタシ、メロディアス系なので、デスメタル利府じゃなくてリフが重過ぎる系はアレですが。


0111hells1003.jpg 
店の中もMEGADETH!!! METALLICA!!!
確かキリンジにも掛けてあったバットみたいなペッパーミル発見(笑)


0111hells1004.jpg 
店内、すごぃことになっています。
バスドラの重低音が腹を揺さぶり、ベースが右の耳から左の耳へウネリながら腸ねん転気味に抜けていく・・・。
でもラーメン屋さんですww

店員さん、メタルには詳しくないそうですけども、この職場、辛くないでしょうか(笑)
Iron Maidenだー、ラウドネスだー。レイジーのジャケットまであるーー


0111hells1005.jpg 
0111hells1007.jpg
でもご主人、至極  まとも  マジメなご挨拶を書かれています。。


0111hells1006.jpg 
平日に休みをとって、嫁さんと2人で来たのです。。
ぁ、このために休んだわけじゃないですからね(笑)

嫁さんはワタシと違って、HR(ハードロック)もHM(ヘヴィーメタル)も。
当然NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オヴ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)とかも知りません。

んでも、若い頃からワタシに付き合ってイロイロと活動しているので、OZZYの顔とかは当然知ってるのです。
んで、トイレから戻って、 「トイレにオジーさん(笑)いたよww」と教えてくれました。あとで会いに行こう

 
0111hells1008.jpg 
Thin Lizzyまで聴いてるのか。MSGの武道館公演のLP、ワタシも宝モンだったなぁ(遠い目)

0111hells1009.jpg 
メイデンは初期のポールディアノの頃の方が好きだったなぁ。。とか述懐(ここはラーメン屋)
オジー、罪と罰か。ジェイク・E・リーが日系で妙に嬉しかったなぁ。



0111hells1010.jpg 
レスポールが飾ってあって、ベースも。バスドラムのペダルも。。ナンなんだ。。
写真を撮りまくるワタシを、 「ナンなんだ」みたぃに眺める(メタルに詳しくない)店員さん。 (右端ww)


0111hells1011.jpg 
嫁さんに言われたとおり、トイレの中には花子さんじゃなく、オジーさん
こんな写真、落ち着かねーっつーの(笑)

0111hells1012.jpg 
メニューも何だか様式美チック!
次回へ続く~!!!!!!See Ya!!
(酒飲みながら、一気に書き上げております!)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月07日 (日) | 編集 |
0111daisin001.jpg 
急に寒くなり、樹も急いで葉っぱを色づかせています。

0111daisin002.jpg 

昨日は天気が良いので、カメラを持って家の近所をブラブラしてみました。

0111daisin003.jpg 
石巻街道と呼ばれる大きい道路沿いに、宮城県民には馴染み深いホームセンターが有ります。


0111daisin004.jpg 
外の灯油コーナーも稼動を始めました。が近いのを実感させられます

0111daisin005.jpg 
ホームセンター ダイシン』  
ここ、大梶店が本店です。
 

1975年(昭和50年)、有限会社「大振」が設立されたことに始まる、宮城出身の宮城っ子daisin.jpg


2008年(平成20年)12月、救済依頼に応じてアイリスオーヤマが完全子会社化し、アイリスオーヤマグループに入りました。
2009年(平成21年)7月1日、グループ企業の株式会社アイリスプラザに吸収合併され、ダイシンカンパニーとなりました。

アイリスになってから、店内もイロイロと変わってきたなと思います。

0111daisin006.jpg 
変化の一環で、外構の工事が続いています。

0111daisin007.jpg
お隣には宮城生協の大型店舗、Selaviセラビが有ります。


0111daisin008.jpg 
生まれ変わったダイシンは、隣のセラビと共同戦線を張る事にした模様です。
新しく建った自転車専用通路の看板も、両方の名前が入っています。

0111daisin009.jpg 
今までフェンスで分断されていたのを一部撤去して、車でどっちも行き来出来るようにする工事が続けられていました。


0111daisin010.jpg 
ただ、ここ自転車でセラビに入っていく時、危ないような気がします。車は当然一時停止ですけど。
 

0111daisin011.jpg 
そろそろ完成するんでしょうかね。
こういった工事をするには大規模小売店舗法か何かに規定してある、住民説明会をやらなきゃいけないみたいで、大分前にそんな広告が入ってました。


0111daisin012.jpg 
店舗の中にも、両店をつなぐ通路が。これはしばらく前に出来て、便利に使われています。
買い物カートも共有して、どっちでも使えるようになると、もっと便利かと思います。



0111daisin013.jpg 
こぅした共同戦線を張って、迎え撃とうとしているのは、道路向かいにある・・・。

0111daisin014.jpg 
ジャスコ仙台幸町店です。朝から晩まで、1年を通してすごい人です。
専門店街が無い分、稼動の効率が良い優良店だと思います。

ただ最近、近くにフォレオ仙台宮の杜(以前の記事はコチラ)が出来て、ヨークベニマルが入りましたし、危機感は感じている様子がイロイロ(急に店内改装したり)見えています。

果たして生協とダイシンのタッグは、ジャスコの優位を覆せるのでしょうか。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年11月06日 (土) | 編集 |
そこに険しい山があるから、またここへ来てしまいました。



街路樹がもぅ葉を落とし始め、があっという間に終わろうとしています。

0111pekin001.jpg
 

出だしはいつもよりロマンチックな書き出しでごじゃぃます(笑)


0111pekin002.jpg 
広瀬通り。ワタシの職場からは結構な距離、歩きました。
昼休みをこの取材のために捧げてしまっていますww



0111pekin003.jpg 
一番町、フォーラス地下にあるこの店へ。毎月の課題をやり遂げにやって来ました。

『びっくり仰天』(最近あまり使わないww)のボリュームですから。
過去の登山記録はこの辺(コチラ)をご覧下さい。。



0111pekin004.jpg 
本格的にいかがわしい、ミュージシャンでも引く感じの暗い地下のフロア。
子供連れで明るい家族がうろつく感じじゃないです(笑)

このフロアをずんずんと進んでいくと。


0111pekin005.jpg 
大飯喰らいのチョモランマ、『北京餃子』。。

0111pekin006.jpg 

利府の船田食品製造の社長さんが経営しているとの情報を、以前読者の方から頂きました。ありがたいことです。
全国チェーンとかじゃなく、宮城のお店ということで、取材して紹介するにも力が入ります。
この熱意を仕事に傾ければ、も少し出世するのかも知れません(笑)



0111pekin007.jpg
0111pekin008.jpg 
なんだか壁に張り出したポップな貼り紙とかを見てるだけで、俄然やる気が湧いてきます(何の?ww)


0111pekin009.jpg
0111pekin010.jpg 
今日も店内は、お腹を減らした学生や、お腹に自信と余裕のあるサラリーマン、お腹に余分な脂質のあるオヤジでいっぱいです。
あまり多くは有りませんが大人の女性や、学生っぽい女の子の集団もいます。
あまりカップルでは来ないようですね



すっかり前置きが長くなりました。。さて。定期的にレポートしています、

0111pekin011.jpg 
北京餃子の『今月のサービスメニュー 430円』 2010 November(笑)

0111pekin012.jpg 
『豚キムチラーメンとミニチャーハンのセット』
これ、セットで430円ですから。驚いてくださいね(笑)
平日の11時から14時までの提供です。。


0111pekin013.jpg 
すごいボリュームです。豚キムチが惜しげもなく乗っかっています。
ゆで卵までトッピングされてます。
これにチャーハンも付いてくるのですから、リーズナブルというより、破格です。。。


0111pekin014.jpg 
麺は独特の太くて歯応えの有るガッシリした麺。
ファンの人に怒られるかなとも思いますが、二郎系の麺と言えますww


0111pekin015.jpg 
チャーハン、決して美味しい!とは言いませんが、普通な水準でしょう。
不景気なご時世にありがたい仰天ボリューム&価格、恐れ入ります。

というわけで、、今月のチョモランマ、無事に登頂成功



0111pekin016.jpg 
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年11月05日 (金) | 編集 |
0111food001.jpg 
絵に描いたようなオドロオドロしい曇り空。ハリーポッターの映画みたいな空だな。
せっかくの休日なのに。

というワケで家族で出掛けてきたのです。お昼食べに(笑)
イオン仙台泉大沢店。


0111food002.jpg 
2階にあるフードコート。『フードフォレスト』と言うんだそうですけども。
先日、嫁さんと2人で来た時(以前の記事)は平日だったので、こんな広い所だったら家族で来るのも良いかもねとか言ってたんですが。
とんでもなく混んでいます。。なんじゃこりゃ


0111food003.jpg 
上から見た駐車場もコノとおり。停める場所を探すのに苦労します(-_-;)



0111food004.jpg 
ワタシたちのお目当ての店の前には、これまたオドギデナイ行列が。。。

0111food005.jpg 
『長崎ちゃんぽん リンガーハット』

おととい、ゴールデンタイムのテレビ番組otamesi.jpg で、リンガーハットの人気メニューが放送されたばかりです。
で、この行列が発生した原因はそれもあると思われ。


0111food006.jpg 
加えて、不景気なご時世嬉しい値段設定麺増量の大盤振る舞い
人気が出るのもうなづけるトコロです。。

さあて。
やっとの思いで家族全員座れる席を確保しましたんで、銘々が好きな店で好きなメニューを買ってくることに。
0111food007.jpg 
一番上の息子は、 『はなまるうどん』へ。

0111food008.jpg 
カレーとうどんと唐揚げ。待たされること無く、ササッと食い物に有り付いて、ある意味クレバーな選択です。
ちなみに「はなまるうどん」は、うちの近所のジャスコにも入ってます(笑)

0111food009.jpg 
娘とこぱんだは、幸楽苑でラーメン。

0111food010.jpg 
フードコート名物の呼び出しブザー。
普通の幸楽苑では有り得ないほど待たされました。

0111food011.jpg 
娘は塩ラーメン、こぱんだはお子様ラーメンセット。
大好きなガチャガチャは無かったそうで、ガッカリしていました。

食べ盛りの娘は塩ラーメンだけではモノ足り無そうでしたので、ハンバーガーでも買って来たらと勧めました。
0111food012.jpg 
0111food013.jpg
モスバーガーのハンバーガー、久しぶりに見たワ。

さて。ワタシと嫁さんは初志貫徹リンガーハットに。
並んでくれたのは嫁さんなのですけども。。

0111food014.jpg 
カウンターで注文してお金払って、このブザーを受け取るのにしばらく並びました。。お疲れ様です。


0111food015.jpg 
ようやくブザーが鳴ったのは、注文して30分も経った頃。
お腹減ったの通り越しました(笑)

0111food016.jpg 
ちゃんぽんにも皿うどんにもあまり馴染が無い東北人のために(?)いろいろとおいしい食べ方が指南してありますが、今はそれどころじゃ有りませんww

0111food017.jpg 
ワタシの『長崎ちゃんぽん 麺400gに増量  500円』

0111food018.jpg 
モチモチ麺。具沢山。


0111food019.jpg 
嫁さんの『長崎皿うどん 520円』



0111food020.jpg
ワタシとしては麺がクタッとなった所を食べるのが好きなのですが、最後までパリパリで美味しいそうです。
『ヘタなところで餡かけ焼そばを食べるより美味しい』とも言っておりました。

次回はもぅ少し空いた時にオジャマしたいと思います(笑)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年11月04日 (木) | 編集 |
仙台駅東口、Kスタまで続く宮城野通り沿いに有るMTビルの裏手の細い通りに、こんな小さな有名店があります。

0110bonten001.jpg 
隣は『まごころ弁当 マジカルクック』。
今年開店したばかりのこの店は、以前は薬局が入っていました。

0110bonten002.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図) 
今月号のじゃらんとか、いろんな雑誌にも取り上げられて、すっかり有名になった感じ。
応援しているワタシも嬉しいです。。


0110bonten003.jpg 
入り口脇にある食券販売機。
几帳面な性格なのか、お札をナカナカ素直に受け入れません
困った時はお店の人に言いましょう。

0110bonten004.jpg 
メニュー。。ナニゲにマイナーチェンジをコツコツ重ねているのです。。
ハイボール250円とか。。。(笑)
そーぃやぁTKG(たまごかけごはん)って、ひと頃みたいに流行らなくなったんですかね。



0110bonten005.jpg 
今日のぱんだセレクション
ぁー、モザイク処理めんどくさくてしなかったけど・・・。
食べた日は良いとして、まだ12時になってないのがバレバレだわ  社長、ごめんなさい。


0110bonten006.jpg 
若いながらラーメン通を唸らせる無化調ラーメンを繰り出す麺匠。。
他の方のブログ記事で、お客さんが少なかったと書いてあったのを見て、心配で来てみましたが。
・・・メチャ混みで、待合い席で待つ事に・・・


0110bonten007.jpg 
『らーめん 中盛り  580円+100円』 


0110bonten008.jpg 
それと 『単品メンマ  100円』
この店に最初来た頃には、あんまり気に入らなかったメンマ。
慣れてきたら違和感が無くなって、ちょっと味わってみようかなと
誤解を恐れずに言いますと、きんぴらゴボウみたいです

0110bonten009.jpg 
ツルツルで美しい麺。喉越しも優しいです。


0110bonten010.jpg 
たまに味に変化球を。。なかなか合います。  シンプルなラーメンだからでしょう。


0110bonten011.jpg 
今日も満足できました。
メディアに取り上げられて有名になっても、実直にこの一品を守っていってもらいたいです。




0110bonten012.jpg
0110bonten013.jpg 



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年11月02日 (火) | 編集 |
1011bakuyo001.jpg 
サッポロビール 仙台ビール園  麦羊亭(仙台駅前店)』(地図
仙台駅前のビルにあるお店です。
ココで開店3周年の記念コースをやってるというので行ってみました。
(ぐるなびの紹介ページはコチラ

1011bakuyo002.jpg 
ココはサッポロビールの直営店。シックな、格式高い店内。
従業員もしっかり接客を教育されている風です。

1011bakuyo004.jpg
そのワリに、値段が優しいのでよく利用します。

1011bakuyo03.jpg
いかにもサッポロライオンって感じの立派なビールジョッキ。でわでわ。かんぱーぃ♪ 


1011bakuyo005.jpg 
まさに嵐の前の静けさ
みんな呼吸を整えて皿や箸のコンディション確認に余念が有りません(笑)


今日は  
s-bakuyo001.jpg 
コチラの『しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題 90分』に挑戦するのです。


1011bakuyo006.jpg 
コレは火鍋とかいうのをやるヤツでしょうかね、鍋が半分で分かれています。
コッチ半分が普通のお湯(?)、あっちは豆乳
IHの電磁調理器ですので安心安全。変に煙も出ないので良いですね。


1011bakuyo007.jpg 
しゃぶしゃぶの肉は、牛肉・豚肉・ラム肉の3種類。
1皿に3種類、一気に入って出てきます。


1011bakuyo008.jpg 
野菜も食べ放題だそうです。

ワタシの写真撮影にご協力頂いて、m(^_^)mありがとぅ

それでは戦闘開始!

1011bakuyo010.jpg
1011bakuyo009.jpg 
あ"ー!!!そこのあなた。野菜なんかいいから。いーがら。
肉。にぐ~♪    |_肉_|

1011bakuyo011.jpg 
しゃぶしゃぶまぃう~ タレは和風醤油ダレとゴマダレ。
途中、しゃぶ済肉に塩コショウを振り掛ける食べ方も考案されましたww


1011bakuyo012.jpg 
さすがサッポロビール直営。飲み物美味いです 
短時間なのでドンドン行きます!


1011bakuyo013.jpg 
ウイスキーのソーダ割りには早々に見切りをつけ。。


1011bakuyo014.jpg 
サッポロ直営、ライオンワイン。。こぃつをボトルで出してくれます。
ワタシ一人でボトル1本以上飲んだようです。


1011bakuyo015.jpg 
1011bakuyo016.jpg
1011bakuyo017.jpg 
なんだかもぅ、オジサン達なのでww
食べるペースは段々落ちるのですが、飲み物は入って行くのでした。

1011bakuyo018.jpg 
「まだボトル飲みきってないよー
「結構です、次のお客様がお待ちですので!」
ってな感じで叩き出されたよーな感じ。世知辛い世の中だのうww


・・・実際、90分で飲み放題って微妙です。(さんざん飲んでおいてアレですがww
だって6時から始めたとすると7時半ですからね。飲んで帰る時間じゃないですよね。

かと言ってもぅ1軒飲むパワーも無いヘタレなワタシ
エコが求められる時代。完全燃焼するタイプなのです

1011bakuyo019.jpg 
アレレ。。足が駅裏に向って、体が吸い寄せられていくよー(あまり記憶無しww)


1011bakuyo020.jpg 
あらら。はるゆたか使用のツケ麺。大盛りじゃないですかね多分。

1011bakuyo021.jpg 
酔っ払ってブレブレですし。
1011bakuyo022.jpg 
ぁー、スープ割りも飲んだようですね。肥るぜ、ぱんだクン。。

1011bakuyo023.jpg 
おー、ワタシらのせいで完売しちゃった模様ww  ・・・記憶無いけど


1011bakuyo024.jpg 
月が明るくて綺麗で、印象に残った模様。。


1011bakuyo025.jpg 
サッポロビール 仙台ビール園  麦羊亭 仙台駅前店
営業時間   : 月~木 18:00~23:00(L.O.22:30) 、金・祝前 18:00~23:30(L.O.23:00) 、
                      土 17:00~23:00(L.O.22:30) 、日・祝 17:00~22:00(L.O.21:30) 
 定休日  :  年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2010年11月01日 (月) | 編集 |
ワタシのブログにレギュラーメンバーみたいにして登場する店が幾つか有ります。

ここでは自分が食べた美味しいものも紹介するのですが、何度食べても美味しいので、何度も登場するのは仕方ありません(笑)

今日紹介するのもそんな お気に入り店のひとつ。


1010sanra001.jpg 

『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
お店の紹介HPコチラ

は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。



1010sanra002.jpg 
いつも同じメニューを、同じように3の付く日に食べます。

nabeatu.jpg 彼は3の倍数ですから、ちょっと違います(笑)

1010sanra003.jpg 
いつものようにシソ焼酎のグラスでウーロン茶が出てきて、ラーメン食べるときに助かるオシボリが出てきて。

1010sanra004.jpg 
いつものようにカウンターに通されて、他のお客さんよりワタシが一足先で。。
ブログに書くことも取り立てて無いんですけどもね

1010sanra005.jpg 
ランチメニュー。ホントはもっと有ったんですけど、休んでるメニューが隠れています。
いっつも「『チャーハンに麺セット』を今度試してみよう」と思ってるのですが、なかなか実現しません。



今日も。相変わらずですが、お目当てのこの一品を注文~♪

1010sanra006.jpg 

サンラータンメン 800円700円
煮えたぎった表面張力。非常に危険です。
こぱんだとか、落ち着きの無い子に運ばせる事は絶対に出来ませんね




1010sanra007.jpg 
何度見てもホレボレするようなツヤのあるトロミ加減です。。


1010sanra008.jpg 
すっぱ、辛いんです。おまけにスーパー具沢山。栄養満点な感じ

酸辣湯(サンラータン)は、酢の酸味とトウガラシや黒コショウの辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープです。
想像してみっと、口の中が唾液でいっぱいになります(笑)
ここのサンラーは、酸味もさることながら、胡椒の辛さがナカナカ手ごわいと感じます。


1010sanra009.jpg 
麺は独特なワケでは有りませんが、ゆるいウェーブがかかった美味しい麺です。
それにしてもとろみスープが麺をガッシリつかんで放しません。

1010sanra010.jpg 
麺を食べ終えて後半に差し掛かると、スープの中は野菜の下に沈んだ挽き肉ゾーンへ突入。
これにご飯をインして食べたい誘惑と戦う事になります。

完食する頃には、オシボリが汗をぬぐうのに大変な活躍
 

次の3の日にはきっとライスインだなとか、計算しながら店を出ますww


1010sanra011.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



