仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月31日 (日) | 編集 |
昨日の日中の空。
0110yuzu001.jpg
鉛色ってヤツです。鉛ってあんまり見たこと無いですけどね


0110yuzu002.jpg 
実に寒々しい空ですが、もちろん気温の方も上がりません。
日中でもファンヒーターをつけました。

0110yuzu003.jpg 

0110yuzu004.jpg 
庭の葉っぱ草花も、みんな縮こまっているように見えます。

(「縮こまって」を間違って打って変換したら「知事困ってwakeru.jpgだって。なんかウケルww)




ところで、ウチの庭のゆずの木なんですけど。

s-1005.jpg 
これは10月5日の写真。

なんでだか緑色のゴジラ  s-imagesCA423UY5.jpg   を想像しますけども。。。

s-1028.jpg 
10月28日


s-1029.jpg 
10月29日

s-1030.jpg
そして昨日。10月30日。
これは嫁さんの買った柚子の木で、ワタシの領分じゃないので手は出しませんが、どーなったら収穫するツモリなのか。
まさか、成った実を鑑賞したからいいやってんじゃ無いだろうな



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月30日 (土) | 編集 |
このところ雨続き。いづだりかづだり降って来てヤんだゴダ

1011jionji001.jpg 
会社に行くのもおっくうです。ただでさえ寒いのに。
手袋を大慌てでタンスの隅から探し出し、コートまで引っ張り出して重装備。

1011jionji002.jpg 
もぅを通り越してのような街の姿。ユーウツだわ・・・
なんか楽しい事でも考えないと。『今日の夜はやきとりきむら飲み会だ』とか

1011jionji003.jpg 
通勤途中にある浄土宗、ナムアミダブツのおてら、慈恩寺さん
1011jionji006.jpg 
じーく、ジオン。
そーぃや最近、ありがたい言葉のご紹介をしてなかったよーな気が・・・


1011jionji004.jpg 
とぃぅわけで。雨の日、交差点でを持ちながらお寺を撮影する怪しいオヤジ


1011jionji005.jpg 
『心がかわれば 見方もかわる』

この言葉は、も成り立つかと思いますね。
見方がかわれば 心(気持ち)もかわってくる事が有ります。


今、隣国では逆ギレぎみにアンチ日本を叫んでいる若者が多くいるそうですが、とりあえずは冷静になってもらいたいものです。



皆さん、毎日ワタシのブログをご覧いただきありがとうございます♪
そーいうことで。心がけを変えて頂くと、ワタシの子育てほのぼのブログが、ラーメンブログに見えて来たりするのでご注意くださいね(笑)





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年10月29日 (金) | 編集 |
職場の近くに、タマに行く小料理屋さんって言うか、和食屋さんって言うかなんて言うか。
ジャンル分けが難しい店があります。


1010miyagino001.jpg
 
『四季の味 みやぎ野地図
常連さんが連日、家に帰る前に集うトマリ木のような存在でしょうか。
ちなみにこの店の隣には、いつか紹介した牛タン屋さんがあります。(コチラ


1010miyagino002.jpg 
そんな常連さんが集まる店ですので、自分の名前を記した(焼き付けた)徳利とかがズラッと並んでいます。
お店のボトルキープの並んだところって、幼稚園のナニかみたいに見えて面白いですね。
ちなみにワタシの徳利は有りません


1010miyagino003.jpg 
親方と奥様でやってる店ですので、そんなにメニューは多くありません。

1010miyagino004.jpg 
季節のモノがこんな感じで。。四季の味

今日は、職場の先輩のプチ送別会でオジャマしました。

そしたらなんと、コチラの店も今月でお辞めになるそうです。。
あらまぁ

感傷がもぅ一つ上乗せになりました。。


1010miyagino005.jpg
1010miyagino006.jpg 
オジサン達はこーいうモノで酒飲むの大好きです。どこへ行ってもこんな感じですねー(笑)

1010miyagino007.jpg 
メーカー製のハイボールのポスターが貼って有るので頼んでみました。
が、やはりココでは日本酒とか焼酎の方が良いみたいでした


1010miyagino008.jpg 
むっちゃくちゃ脂の乗ったカツオ
今年はコレが最後かなぁとかシミジミしながら頂きました。
でもその後も別なところで頂きました(笑)


1010miyagino009.jpg 
『油揚納豆ねぎ焼』
ザッ!と醤油を垂らして、あっついウチに頂くのが美味いですよね。
ところで、「油揚ねぎ納豆焼」が正しいような気がしたりして・・・。


1010miyagino010.jpg 
カツ煮ですぅ~コレで酒飲むの大好き。。こりゃ太るねー♪
カツ煮ってカツ頭とも呼ばれますよね。 なんだろね、カツ頭て。


1010miyagino011.jpg 
カツオのハラスの唐揚げ。
タダでさえ脂っこぃハラスですから、結構オイリーな仕上がり。

1010miyagino012.jpg 
密かにコノ店の名物だと思っているのがコレ。
そばチップ
そばを揚げたのです。塩がかけてあって、素朴で美味いっす♪


1010miyagino013.jpg 
漬物頂いて、ずいぶんと話し込みました。下町のナポレオン、かなりたくさん頂きました。。


コノ後、ひさびさに締めの味噌ラーメンを食べる気マンマンのチャーリー氏とみそ壱(以前の記事はコチラ)へ。

1010miyagino014.jpg 
飲み足りないワタシは「ラーメンはまだ早い!おつまみセットを。。
これ、良いっすよ!


1010miyagino015.jpg 

んで、締め。太るねぇー(>_<) こりゃ・・。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月28日 (木) | 編集 |
職場の仲間とラーメン食べに出掛けました。
 
1010billy001.jpg 
ラーメンビリー』(地図


身の回りにラヲタな人が多いためか、ワタシ的には既にメジャーなラーメン屋さんかと思っていたのですが。
ワタシの職場には、コチラの店に行った事がないという人がいたのです。コレは大変だwww



1010billy002.jpg 
オープンして少し時間が経ち、ポピュラーな二郎系を食べられる店という物珍しさから来るお客は一服したのではと観察しているワタシ。
それもあってか、メニューには少しずつ変化があります。。(値上げとか


1010billy03.jpg
おじさんたちが集うテーブルに不似合いなポップな状況(笑)

1010billy004.jpg
新しくなったメニュー。

下が以前のカメラで撮った以前(2009年12月)のメニュー
0912billy07.jpg 

まるで違う店のメニューみたいです(笑)
値上げされたメニューと、据え置きの物が有るんですね。何でなのかね。興味深いです。


1010billy005.jpg
初めて来た皆さんに、どーすれば良いのか聞かれたので、
「全部マシ」って言うのが簡単だよと教えてあげました




その結果・・・・。
1010billy006.jpg
ビリー初心者の目の前に、エベレストの登場です(笑)



1010billy007.jpg 
なんか大変そうですww がんばってます


1010billy008.jpg
ワタシのオーダー『味玉つけメン中盛り 900円+50円』
呪文は全部マシ。


1010billy009.jpg 
メニューの写真では麺の上にトッピングされている味玉が、つけダレに水没しています。
これはいかがなもんかと思います。。

ワタシ、こー見えてもビジュアル(大事にする)なのww


1010billy010.jpg
初めて来た皆さんには、二郎系というのはこんなのですよと、大変勉強になったようです。


1010billy011.jpg
なかでも、この肉塊にはすっかり度肝を抜かれたみたいで。後半、猛烈に応えたそうです。


1010billy012.jpg
メンマ、ラーメンにはデフォルト装備されてませんが、ツケ麺には入ってるんですね。
でもこれも、麺の上の方が見栄えが良いと思いますが。



1010billy013.jpg
味玉、切れてないで丸マンマ入ってるので、こんな感じになります。。


スープ割り、以前から有ったかどうかアレですが、店員さんに頼むと割りスープを持ってきて入れてくれるそうです。




って、気付くとお連れしたビリー初心者達が・・・・・。

1010billy014.jpg 

オダテ豚に!

それほど大変だった模様です(笑)


1010billy015.jpg 
アブラ増しの形跡のあるスープ割り。これは体に良く無さそうですね。。



1010billy016.jpg
でも完食。グッドラック!


1010billy017.jpg 
ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月27日 (水) | 編集 |
先日、立町にある有名割烹天丼を頂いたところです。(先日の記事

特別(特殊?)なクーポンを利用して100円で食べさせてもらったという事情もあって、私にとってはアウェイ感を払拭できずにいただいたわけですけども。。。

1010takemasa001.jpg 

『居酒屋 たけ政』(地図
仙台駅東口、Biviの裏手、初恋通りにあります。ワタシにとってのホーム。


1010takemasa002.jpg 
2階建のビルの2階。階段をトントントーンと上がっていくとすぐ入り口。
昼はサラリーマンが連れ立ってよく集結しています。OLさんもよく見かけます。


1010takemasa003.jpg 
ワタシは大抵1人で来ますので、いっつもココらへんに通されます。
天ぷらガードの向こうには親方がキビキビ働いてて、なかなかファインダーにおさまろうとしません(笑)

1010takemasa004.jpg 
『天丼(大盛り)  500円』
目の前で揚げたての天ぷらが盛り付けられ、冷めないうちにササッと運ばれてきました。


1010takemasa005.jpg 
豪快に盛り付けられた天丼に、初めての人はビックリします
500円のワンコインランチなのに、味噌汁、香の物、小鉢もついての豪華な内容のお膳にまたビックリ


1010takemasa006.jpg 
味噌汁には野菜なんかが入っていて、高級な作りではない、家庭の味噌汁って感じ。
原価を抑えるいろんな努力を感じます。ありがたいことです。。


1010takemasa007.jpg 
巨大なエビ天が2本、そそり立っています。
ほかに大葉ナスいんげんいかかぼちゃあたりの天ぷらが盛り付けられます。
(季節によってマイナーチェンジ有り)

今日もおいしく頂きました。。
とても落ち着くグラウンドで、ホームゲームを制しました、、、って感じ


1010takemasa008.jpg

居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月26日 (火) | 編集 |
仙台南部の新都心、長町長町駅前の辺りですが、大分変わりましたねー。
1010tana001.jpg 


1010tana002.jpg 
再開発の半ばですから、今後どーなっちゃうのか見えづらいのですが。
泉中央がそうであるように、何年か経つと昔の面影は無くなっちゃうのでしょうね。


1010tana003.jpg 
今さらながら、評判も上々の喜多方ラーメンをいただきに来ました。
近いのに、ナニゲに車が不便であまり足が向かない方面なんですよね。

駐車場の入り口を探して、ビルの裏に回って、太子堂の方まで行って戻って来て(笑)  ご苦労さん♪
ビルの右手(向って左手)の駐車場入り口を2階へ上がって行きます。

1010tana004.jpg 
中華そば専門  田中そば店』 (地図

東京足立区にある長浜ラーメンで有名な「田中商店」の系列店ということです。
本家は長浜ラーメンですが、ココは喜多方ラーメン

麺屋久兵衛ラーメンビリーをやってるような感じですかね。
麺屋久兵衛


1010tana005.jpg 
入り口には食券販売機があります。
風写兄ぃに指摘されるわけですが、もぅ最近は、みんなこーです(笑)


1010tana006.jpg 
でもココのは、券っていうか、銭湯とか温泉で見かけるこーいうの。
札っこ(ふだっこ)ですなww

1010tana007.jpg
1010tana008.jpg 
今年2月にオープンということで、まだ真新しい店内。
巨大なカウンター席が有るほか、テーブル席も充実しています。
家族連れでも大丈夫ですね。



ワタシ、ここ連日イロイロと(ラーメン大盛りで)喰ってばかりいまして(笑)
口内炎が発症していまして、少しだけ遠慮して。。。

1010tana009.jpg 
『中華そば  650円』
ノーマルメニューにしました   初来店の店は本来、それで良いのですが。

1010tana010.jpg 
よく他の方のブログ記事なんかを見て、器が小さい小さいと、自分のことを言われてるような気がしてた(笑)んですが。
まぁ、そんな思ってたほど小さくないじゃない。おっけーおっけー。 

っていうか、コジンマリしてて逆にスッキリ(あまりツタワラナイ日本語ww)

1010tana011.jpg 
澄んだスープですが、しっかりと脂が浮かんでいて、とてもワタシ好みな感じ
化学的な味もしますが、どストライクな和風テイスト

1010tana012.jpg 
麺もしっかり、喜多方ちっくです。日常的でない(?)異国な食感とでも言おうか

1010tana013.jpg 
圧巻はこのチャーシュー。美味い~♪旨い~♪
ことぉ~ばにぃ~  できなぁ~ぃ~


1010tana014.jpg 
ギョッとする色合いのメンマ。
見た目のインパクトを演出しますが、さほどしょっぱくは無いです。


1010tana015.jpg 
テーブルに、 『特製唐華』ってのが置いて有ります。唐辛子じゃなくて唐華
ナンじゃそりゃと思ってネットで調べたら、
「唐華」とは、吉祥寺のホープ軒で売っている唐辛子調味料です。   だって。
だから何じゃそりゃ(笑)


1010tana016.jpg 
ちょこっと、入れてみました。
これまた、爽やかな辛さがプラスされて、美味しいです。
汗が噴き出す感じの、突き抜けた辛さですから、入れ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。
 

1010tana017.jpg 
一緒に行った後輩、唐華入れ過ぎてました(笑)
若いってイイワネ、無茶できて(遠い目)

1010tana018.jpg
1010tana019.jpg
1010tana020.jpg 

中華そば専門 田中そば店
営業時間 : 平日 11:00 ~15:00、17:00~23:00、土・日・祝日  11:00 ~23:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月25日 (月) | 編集 |
最近、連日ラーメンばっかり食べすぎて、口内炎が出来てます
まったく年甲斐も無いなと自分で呆れます

今日の昼ご飯は軽めにしておきましょう。。
0110kimuti001.jpg 
仙台駅東口、Biviの脇にある吉野家(仙台駅東口店)

以前、吉野家が反撃の新商品牛鍋丼を売り出したよと言う記事(コチラ)を書きました。


0110kimuti002.jpg 

ところが、この牛鍋丼全国発売をすると発表されたくせに、売ってない店舗が有るんですよね。
ビックリ。

ですので吉野家のHPコチラ)でも、非販売店舗一覧とか公開してます。 苦情が多かったんでしょうね。

要は安売りのライバル店に押されて厳しい店舗の底上げするための廉価商品なので、採算が取れてる繁盛店では扱いませんよと。

でもそんなあざとい事を全国的にやってるようじゃ、消費者に反発くらうだけだと思いますが、どんなもんでしょうか。




・・・って、今日は同時に発売されたもう一方のメニューを食べてなかったなと、いただきに来たのでした。

0110kimuti003.jpg 
牛キムチクッパ。111周年記念商品。
『うまい からい やすい』ってコピーが添えてあります。
一見して、吉野家がやるには大分ムリが有るメニューだという印象で、今まで食べる気が起きませんでした。


0110kimuti004.jpg 
昼時の店内。牛鍋丼効果で、そこそこに混雑していますが、まだ空席があります。
ほとんど牛鍋丼の注文のようですが、けっこう大盛りや玉子や味噌汁のサイドメニューがコールされています。
でもまぁ、あまり利益の期待できないメニューで売ってるので、お客がもぅ少し入らないとキツイかもですね。



さて、ワタシのキムチクッパ。調理に手間がかかるらしく、牛丼メニューみたいにすぐは出てきません。
店員も1人、ワタシの280円のクッパにかかりきりみたいになってます。大丈夫か?

0110kimuti005.jpg 
『牛キムチクッパ(並盛)+玉子  280円+50円』
韓国の石焼ドンブリをイメージしたんでしょうか、吉野家らしからぬ器です。

0110kimuti006.jpg 
お。吉野家、スプーン有るんだ。このために作ったかな?
これ、牛丼の客とかにも普通に使わせれば良いのに。すき家はそーしてますよね。
ワタシのように外国生活長くて箸がアレな人は、ありがたいけどなぁ。

0110kimuti007.jpg 
キムチクッパにあまり詳しく有りませんワタシ(笑)
でも、スーパーで売ってるキムチって、何だか白菜の中はベタベタするほど甘くって、外側だけ辛いの、有りますよね。
アレってワタシ、ダメですねー。辛いんならスッキリ辛くないと。




0110kimuti008.jpg 
追加オーダーした玉子を入れて、

0110kimuti009.jpg 
かきまぜて。いただきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・    。こーいうのって、キムチが命かもですね。



0110kimuti010.jpg 
吉野家 仙台駅東口店
24時間営業



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





2010年10月24日 (日) | 編集 |
今日は食べたラーメンをご紹介したいワケじゃないんです。

1010baribari001.jpg
今年、仙台駅東口に出来た博多とんこつラーメンのチェーン、 『博多 一風堂(仙台東口店)』
(以前の記事はコチラ
ラーメンを食べると、会計する時にスタンプカードにスタンプを押してもらえます。


1010baribari002.jpg
オープン時にスタートダッシュで連日行ったのが功を奏して(笑)


1010baribari003.jpg
この一杯で見事、 『バリ』コースを卒業♪

新しいカードと、クーポン券を貰いました
1010baribari004.jpg 
進級するってのは何でも嬉しいモンです(違)

今度は~♪
1010baribari005.jpg
   『バリバリ』コース  

 bari.jpg


1010baribari006.jpg
なんか、次はスタンプ20個貯めないと進級できないって(笑)ドンダケよ
ワタシはコレで精一杯ですわ  クーポン券使うって事はそれだけまたラーメン食べるワケで・・・


1010baribari007.jpg
とぃぅわけで、こんな無料券というかクーポン券がいっぱい手に入ったから。
欲しい人どうぞ。と会社でも呼びかけてみた・・・(「譲渡有効」だってさ♪)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月23日 (土) | 編集 |
まぁアレです。言いたいことはタイトルに書いたことだけですけども

1010onigiri001.jpg 
ビックリしました。。おにぎり、2個入って100円ですから。デフレですね。

1010onigiri002.jpg 
でも、のりタマふりかけは、上にしか掛かってないです。
そりゃそーか。振り掛けるんだもんな。


1010onigiri003.jpg 
これで100円かぁー。ふぅん



1010onigiri004.jpg 
休日出勤。疲れたなぁと外を眺めると


1010onigiri005.jpg
またも「代々木ゼニ」
少子化の影響で、予備校もキャッシュがどうしても欲しい時代です。。(不定期的にww)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月22日 (金) | 編集 |
久しぶりにあの独特の濃い味噌ラーメンを食べたいなぁと。

1010sumire001.jpg
さっぽろ 純連(じゅんれん) 仙台店』(地図
東北大学 農学部の正門の道路向かいです。
駐車場が有りません。道路向かいにボウリング場の有料駐車場があります。
それから、すぐ近くにスーパーが有りまして、買い物をすると無料になる駐車場が有ります。


1010sumire002.jpg
このお店、読み方が2種類出て来るので迷うところですが、お店のHP(コチラ)によりますと、昔は「すみれ」と読んでいたが今は「じゅんれん」ですということです。
札幌、東京、博多、そして仙台と、全国に数店舗展開している中に仙台が入っているのは、とてもラッキーで、光栄なことだと思ったりします。
ちなみに、HPにはお得な50円引きクーポンが有りますので活用しましょう。

1010sumire003.jpg
入り口の食券機で食券を買って店内へ。

ピンボケしてます。すみません。
モザイクやぼかし効果じゃありません(笑)


1010sumire004.jpg
客席はカウンターだけです。
基本的にスタッフの女性に誘導されるまで店内の壁に沿って立って待ちます。
食べてる人にとっては背中にプレッシャーを感じながら食べることになります


1010sumire005.jpg
こちらお連れさんの「辛みそラーメン 850円」
みそラーメンにキャベツを乗っけて糸唐辛子を添えたモノですね。
スープにも何か赤いものが入っているようです。結構辛いと言っていました。


1010sumire006.jpg
ワタシの「みそラーメン大盛り 750円+50円」


1010sumire007.jpg
久しぶりに対面しました。
味噌の香りに、生姜のツンと尖った香りが混じって食欲を掻き立てます。

1010sumire008.jpg 

黄色が強めのガッシリした麺。スープの絡みが良い、食い応えの有る男性的な麺。

余談ですが、何の効果だか分かりませんが、ココのラーメンを食べた後はオシッコが黄色くなります。
CCレモンみたいに。
ミンナそうみたい(ぱんだ調べww)なので、ビックリしなくても良いようですよ。  でも、何でだべね。


1010sumire009.jpg 
こんな風に切るとゴロゴロといっぱいに見えるチャーシュー。嬉しいです(笑)


1010sumire010.jpg
ラードがたっぷり、結構オイリーな仕上がりのスープ。結構しょっぱいです。
生姜の効果もあって、パンチが効いてます。panti.jpg


1010sumire011.jpg 
さらにパンチする小道具も有りますんで、パンチ好きな方はどうぞ(笑)

1010sumire012.jpg
かなりのインパクトの有る、北海道って感じの味噌ラーメン。

久しぶりに頂きました。今からの季節、良さそうですね~


1010sumire013.jpg 
定休日が変わったようですね。純連ファンの皆さん、どうぞご注意ください。


1010sumire014.jpg

さっぽろ 純連 仙台店
営業時間  : 11:00~22:00
定休日  :  火曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月21日 (木) | 編集 |
今夜はちょこっとワケ有りで、嫁さんと2人だけで、近くに有るレストランへ行きました。

1010saizeria001.jpg
レストランと言ってもサイゼリヤで、ディナーしに来たというより晩酌ですけど(笑)
っていうか何でしょうこの写真は(^_^;)店の名前が見えませんね


1010saizeria002.jpg 
まぁお疲れお疲れ♪
嫁さんにはビール貰ってあげるの忘れちゃって。乾杯から白ワインを。


1010saizeria003.jpg
このエビのフリッターみたいなの、コレはコレで良いんですけど、、、


1010saizeria000.jpg 
メニューの写真とは違いすぎる気がしませんかネ(笑)
まぁんでも、おいしーです。安いし

1010saizeria004.jpg
『ソーセージとポテトのグリル 249円』
ワタシの注文は、まるっきり飲みに来たスタンスが鮮明にww


1010saizeria005.jpg 
『辛味チキン 299円』ほど良い辛さのチキンが5本。
イタリアの焼き鳥のツモリww


1010saizeria006.jpg
デカンタの白ワイン500mlで370円
これだと値段を気にせずにどんどん行けます。行き過ぎるくらいww


1010saizeria007.jpg 
『小エビのカクテルサラダ 459円』
人気№1サラダだそうです。「お試しかッ!」みたぃww


1010saizeria008.jpg
『サラミとパンチェッタのピザ 399円』
素朴でゴテゴテしてないお手軽ピザ。ワインに良く合います


1010saizeria009.jpg 
『フレッシュチーズとトマトのサラダ 299円』
これも驚異のお手軽価格。モチモチなチーズが美味しいです。


1010saizeria010.jpg
お腹に少したまる物をというので、 『ミラノ風ドリア 299円』を。
なんといってもサイゼリヤの一番人気。長年の定番商品です。
中にはターメリックライスが入っています。


1010saizeria11.jpg 
周りの席は結構入れ替わっていますが、じったりと赤ワインに切り替えたりして(笑)


1010saizeria012.jpg
最後に嫁さんはデザートとか頂いてたりして。
二人でほろ酔いで、安上がりな晩酌を楽しめました


1010saizeria013.jpg 
サイゼリヤで晩酌。皆さんにもオススメします。
大抵、夜遅くまでやっていますし



サイゼリヤ アクロスプラザ幸町店
営業時間 : 11:00~02:00





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日から、今日の日を待ちわびていました。
1010ryu000.jpg 
1010ryu001.jpg
  

秋晴れの好天に恵まれて何よりです。

1010ryuzo001.jpg
仙台駅東口の名掛丁。再開発によって、昔と見違えるほど立派になったこの界隈。
以前は葱坊という、坦々麺の美味しい中華居酒屋だった(以前の記事はコチラ)場所に、新店がオープンしました


1010ryuzo002.jpg 
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊』(地図


1010ryuzo003.jpg
店名こそ書いてはいませんが、職人さん「昔、山形県・赤湯の辛味噌ラーメン人気店で修行」を積んだそうです。
赤湯の辛味噌ラーメンっていうとアソコくらいしか思い浮かびませんが。
ワタシ、アソコ行った事無いです。楽しみ♪


1010ryuzo004.jpg
お。オープン記念セールをやってるみたいです。(知ってて来ましたがww)
辛味噌らーめん限定100食500円で食べられます。



1010ryuzo005.jpg
オープン記念特別キャンペーンは今日から20日まで
ワタシは毎日来るツモリですがナニカ。。。(笑)


1010ryuzo006.jpg
満員ですー、店の前に並ばせられます。
この辺は行列のできるスポットは他に無いので、目立ちまくりです(笑)


1010ryuzo007.jpg
店の入り口には食券販売機。
ラーメンは辛味噌らーめん白ごま味噌らーめん野菜味噌らーめんの3種類のようです。


(10月19日追記)
ラーメン、いっぱい種類がありました。
まぜそばとかカルボナーラ麺(笑)とかイロイロ。。楽しそうです♪


そのほか、サイドメニューやご飯メニューも有るようですが、今日はラーメンは1種類。
大盛りボタンは使えましたww
他のメニューは追々、レポートしましょう。


1010ryuzo008.jpg
店内は前の店の頃とは全く見違えるように大改装が施されました。
厨房の目の前に10人程度座れる大カウンター。

1010ryuzo009.jpg
分割可能なテーブル席が4島ほど。

1010ryuzo010.jpg
よせばよいのに、らーめんも試したかったけど、大盛り具合も測ってみたくてネww


開店初日ですから、いろいろオペレーションも調理の流れも、コナレテナイ部分があるのでしょう。
とても時間がかかりました。


1010ryuzo012.jpg
「辛味噌らーめん大盛り 800円⇒500円+100円」
レンゲも赤い。何か「初めての龍○海」みたいな。ワクワクする~



1010ryuzo013.jpg
麺は太いボコボコした縮れ麺。乱切りっぽい、不揃いな麺です。
一度にずいぶんといっぱい茹でるので、少しビックリしました。
開店初日だから時間が掛かって期待できないかなと思ったのに、モチモチしてて美味しかったです。


1010ryuzo014.jpg
辛味噌を、恐る恐る溶かして、ソロソロ~っと飲んでみました。

辛い!けど美味い!いいわーコレ。爽やかな辛味って感じです



秋田にも辛味噌が美味しいラーメン屋(ココ)が有ったなぁ・・・(遠い目)


1010ryuzo015.jpg
これは、茎わかめでしょうかね。
海の香りが、魚をも感じる辛味噌スープに、とてもよく合います。


1010ryuzo016.jpg
しょっぱめに焚いたチャーシュー。チャーシューというより『焼豚』がピッタリくる感じ。
最近流行の肉肉(ニクニク)した感じとは一線を画します。美味しい! 
 
赤湯の有名店と同じく、ナルトが乗っかってるのでした。コダワリですね。


1010ryuzo017.jpg
いやぁ、スープも美味しいです
気付いたら全てのパーツを美味しいって言ってるウソ臭いブロガー(笑)
完食しました。。レンゲにも

ちなみに、店名の右端に、小さく赤い文字で「三男坊」と書いてあるように見えました。
どぅぃぅ意味なんでしょうね。ワタシも三男坊なので、気になります。


1010ryuzo018.jpg
後日レポートしますが、数日前に喜多方ラーメンの美味しいのを食べました。
今日は山形赤湯ラーメン、、メチャクチャ気に入りました。。最近ツイテルわー

皆さんもぜひ。試してみてください。。



1010ryuzo019.jpg
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祭日 11:00~23:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月18日 (月) | 編集 |
昔からは結構好きで、良く読んでいました。
外国の童話とかミステリとか読んでますと、何だか分からない食べ物が出てきます。
今だとネットで調べるとすぐ写真付きの解説が見つけられますが、昔は分からずじまいだったのが多いですね。

例えば、今日紹介するものもその1つ。 「マフィン」「パンケーキ」
どっちもイギリスの関係なのかな、そーいう本に出てきてたと思われます。

そーいえば、昔はホットケーキだって一般家庭では見たこと無かったですね。(我が家だけかなww)
ホットケーキってパッケージについてる写真のは厚さが5センチくらいに見えましたが、実際はそんなに分厚いホットケーキなんてあんまり作りませんね(笑)

なんだか前置きっつーか、余計なハナシで長くなっちゃいましたね。じゃぁまた明日~(おぃ♪)




1010mac001.jpg 
休日の早朝、車でこぅいぅトコロに出かけていって、


1010mac002.jpg 
こんな買い物をして来たのですよ。


1010mac003.jpg 
中身はこんな感じ。マクドナルド製品の山。なんだかお月見の時に飾るお供えみたいww
ワタシ、たまに『朝マック食いたい病』が発症するのです。
自分のだけ買ってくるわけには行かず、家族分。大家族の様相ですね(笑)



1010mac004.jpg 
こっちが『ソーセージマフィン 100円』
ちなみに朝メニューの時間帯しか売ってません。



1010mac005.jpg 
塩味のついたマフィンの中に、ハンバーグとチーズが挟んで有ります
マフィンって、よくスーパーのパンコーナーに並んで売ってるのはカップケーキみたいなのですけど、これは全然違います。

ここら辺、ワタシが子供の頃に本から得た知識日常で目にするギャップが、現在もモヤッと解消されていなかったの。

で、ソレを思い出してネット百科事典のWikipediaで調べてみました。



マフィンとはパン、もしくは焼き菓子の一種である。

アメリカ式のカップケーキ状の焼き菓子と、イギリス式の丸型で焼いたパン状のものがある。しかし単に「マフィン」と言えば、現在ではイギリスにおいても一般的にアメリカ式のものを指すことが多い(明確にする場合、アメリカ式のものをCake Muffinと呼んで区別する)。


へぇー。。やっぱイギリスのはマックのみたいにパンなんだ。スーパーで売ってるお菓子みたぃなのはアメリカなのね。
でもマクドナルドってアメリカの会社だよなww



まぁでも、すっきりしましたわ。次の商品に行ってみましょ。


1010mac006.jpg 

『マックグリドル ソーセージ 100円』

これは初めて買いました。100円で買えるマフィンが2種類有るんだと思って注文したら、店員さんに「こちらはパンケーキのような生地になりますけど、よろしかったですか?」って聞かれました。

『あ!パンケーキ!』


ここでまた、子供の頃の記憶がフラッシュバックしました。早朝のマクドナルド店内で(笑)

pan.jpgパン        cake.jpgケーキって。

どっちやねん(笑)と。子供の頃からワケ分からんなと思ってたのでした。



1010mac007.jpg 
んで、またもやWikipediaのお世話になることに。
ほんと、世話になりっぱなしで。いつかお歳暮でも送りますから。


ホットケーキ

パンケーキは、この項目へ転送されています。
ホットケーキ英語: hotcake)とは、小麦粉ベーキングパウダー砂糖牛乳などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理

英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、アメリカではホットケーキとも呼ぶ。パンケーキのパンは食品のパンではなく、フライパンのパン(パンだけでフライパンのような平鍋を意味する)のことである。


ホットケーキ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  いきなり転送かよww

フライパン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  パンってそっちのパンかよ。ネタみたいじゃんww


まじっすか。

オレ、ウタを忘れたカナリヤっすか(違)いや。、モノ知らないオジサンっすか



1010mac008.jpg

ホットケーキに、甘いシロップを沁み込ませて、しょっぱい味付けのハンバーグを中にサンドしたモノでした。
甘辛センベイみたいでした(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月17日 (日) | 編集 |
今日の昼は季節のメニューでも出てないかと、久しぶりに仙台駅ナカのココへ。


0110mori001.jpg
『立ちそば処 杜』
気軽に入れる「現代の駅の立ち食い蕎麦屋」
下の階にある山形そばと経営者は一緒らしいです。

0110mori002.jpg
季節はに入りましたので、巷にはイロイロと美味しい秋の食べ物が増えて来ました。
ですが、外に出てた看板はこんなアリキタリメニュー(笑)いやぁ~(^_^;)期待ハズレww


0110mori003.jpg
外の食券販売機で沢山のメニューから御目当ての食券を買って店内へ。

0110mori004.jpg
今日は結構、シニアの比率の高い状態です。
基本的には立ち食いの店ですが、立つのが厳しいお年寄りには椅子を差し出していて、気が利いています。


今日は季節のメニュー狙いが外れたので仕方なく外の看板メニューを選択しました。

0110mori005.jpg
『げそ天そば大盛り 380円+70円』
げそは青森県産ですって。


0110mori007.jpg
こんな感じのゲソちゃんが2つほど入ってますが、ビジュアル的に非常に地味です(笑)
値段が380円と、この店の相場的には上位クラスなのに・・・


0110mori008.jpg
スルスルッと入っていく素朴なソバだけに、あっけなく食べ終わってしまいました。
その後、物足りなさが激しく押し寄せました。
が、我慢しました(笑) イロイロ。

0110mori009.jpg 
立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪




2010年10月16日 (土) | 編集 |
今日のお昼はちょっと久しぶりにココへ。
ワタシのホームグラウンド仙台駅東口、駅に隣接してあります。

1010hanamai001.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
夜は居酒屋、昼は観光客サラリーマン学生もターゲットにするランチの営業をしています。



1010hanamai002.jpg 
ここのランチタイムは何と言っても500円で食べられるワンコイン海鮮丼がオススメです。

月替りの今月の定食
「刺身定食 600円」
でも今日は月替り狙いではありません。。


1010hanamai003.jpg 
ところで、以前はむき出しの状態で置いてあり、誰かに食べられないか心配だった食べられる見本が、なんといつの間にか立派なショーケースに格納されているじゃないの。
少し距離感を感じてオジサンは寂しいよ(笑)


1010hanamai004.jpg 
店に入るといきなりこんな風に一升瓶に迎えられ、変な気持になりそうになります(嘘)


1010hanamai005.jpg 
店内は分煙されていて、タバコを吸うかどうか入り口で確認されます。
1人客でも個室ブースにゆったり座らせて貰えるのが良いです


1010hanamai006.jpg 
小さくてアレですがメニューです。
目玉の海鮮丼のほか、でっかいハンバーグの定食や豚の味噌焼きの定食が若い人に人気です。
女性は小うどんセット弁当を食べてる人もよく見かけます。


1010hanamai007.jpg 
ワタシはコレを注文しました。 「秋刀魚塩焼定食 500円」

石巻の港町出身ですので、自慢じゃないけどサンマ食べるの得意
サンマ1匹与えて頂くと、ご飯はかなり食べられます。
とぅぜん無料のご飯大盛りをコールさせていただきました

この内容で500円。安くは無い? どーでしょぅね。
でもナカナカ無いんですよね、こぅいった手軽な定食。
ごちそうさまでした

1010hanamai008.jpg 
お勘定にはこの伝票フォルダーみたいなのが必要です。
テーブルの下に隠して(笑)ありますので、見つけてレジに持って行きましょう。



1010hanamai009.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月15日 (金) | 編集 |
長い題名になりました。
決してチャレンジ系のブログを目指してはいませんが、成り行きでそんな事になったのです(笑)


1010kiwamiya001.jpg
麺工房 きわみや』(地図
仙台西道路を愛子方面へ。コナカの信号みずさわ屋方面へ右折して、信号機をまた右折して。
住宅地ですけど、意外と迷いません。


1010kiwamiya002.jpg 
きわみや平仮名標記と、『極屋』の漢字表示が並んでいます。
漢字の方だと不思議にとっつきにくい印象ですね。


1010kiwamiya003.jpg
店内に入ると、驚くほどのコミックの壁。
みずさわ屋といいきわみやといい、この辺はマンガ好きな店が多いワイww


1010kiwamiya004.jpg
入り口のところに、綿あめの機械が有ります。自由に作って良いそうです。
オジサンでも使ってよいようですが、なかなか勇気が必要です


1010kiwamiya005.jpg
また、日曜祝日はポップコーンも無料で頂けるそうです。
すごいサービス精神に感心します。

1010kiwamiya006.jpg
メニューです。平日のランチはずいぶんとお得なセットが有るんですね。

1010kiwamiya007.jpg
味噌のつけ麺って珍しいですね、そーいえば。

1010kiwamiya008.jpg

1010kiwamiya009.jpg
ご飯メニューや、ラーメン系もイロイロ有りました。


1010kiwamiya010.jpg
今日は職場の仲間と連れ立ってきたので、このクーポンを使用する時がついに来た感じ(笑)
この店らしい太っ腹なサービスですね。

1010kiwamiya011.jpg
そんでコレが「尾道らーめん 600円(クーポンで無料)」


1010kiwamiya012.jpg
でかいチャーシューが静かにスープの中に沈んで潜んでいました。

尾道ラーメン
についてネットの解説を探してみました。

1010kiwamiya013.jpg
瀬戸内海の小魚でダシをとった透明な醤油スープをベースとしている。

1010kiwamiya014.jpg 
そこに背脂のミンチを加え、コクを出したところが特徴的なラーメン。

1010kiwamiya015.jpg
麺は中細ストレート麺が用いられることが多い。

ココの場合、麺は何種類か選ばせてもらえるようです。コレは「尾道麺」。

無料で、大変ありがたく頂きました♪ごちそうさまでした




さて。

クーポンで無料で頂くモノは食べましたが、ワタシがココに来たお目当ては、ホントはコレなのですよ。
1010kiwamiya016.jpg
『豚骨醤油つけ麺 750円』
尾道らーめんと人気を2分する、この店の名物メニューです。


1010kiwamiya017.jpg
店内に誇らしげに表示してあるのですが、この極太麺は有名な老舗製麺所だという「浅草開化楼」の麺なんだそうです。
まぁワタシは詳しくないけどさ(笑)
仙台駅前の新店、麺屋政宗でもつけ麺に使っていますね。(以前の記事

1010kiwamiya018.jpg
「えび辛味」サービスで頂きました。本には100円って書いてあったけど。ラッキー♪

1010kiwamiya019.jpg 
麺の方に乗っけるのが正しいのか、つけダレの方で良かったのか。哲学的な問題です(違)
魚粉やら何やらで、少し甘めなつけダレですが、えび辛味効果ですんごくピリッとして、ワタシ好みの味になりました!


1010kiwamiya020.jpg 
浅草開化楼の太麺は、茹で上げるのに9分かかりますと貼り紙してありました。
アツ盛りとヒヤ盛りが選べます。モチモチして本当に美味しい麺です。


1010kiwamiya021.jpg 
深い味わいの極太メンマが沈んでいます。
歯応えが心地よいです。食べ応えあります♪


1010kiwamiya022.jpg 
カウンターに、コーヒーが置いてあります。
スープ割りのスープも、このサーバーに入れて有ります。
ここら辺は全部ご自由に。セルフサービスだそうです。

1010kiwamiya023.jpg 
えび辛味の効果も有るでしょうが、かなり美味しいスープ割り。
麺も美味しいし、ココのつけ麺、大変気に入りました。

綿あめとポップコーンもあるし、今度は家族も連れて来たいと思います。



1010kiwamiya024.jpg 
麺工房 きわみや
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00 (日・祝11:30~20:00)
定休日:水曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月14日 (木) | 編集 |
まずは皆さんコレを御覧ください。ビックリすっから。

0110santaro001.jpg

・・・どーです?

ビックリするポイントは
①1,260円の海老天丼が100円
②場所が有名な高級割烹「三太郎」
と、2つ有りますので、ビックリするのが足りなかった人はもぅ1度噛みしめてみてください。

っていうか、コレなに?って全く分からなかった人のタメに解説します。

これはネットで期間限定・人数限定で販売する安売チケットです。決済はクレジットカードです。

この日は三太郎の天丼でしたが、ある日は玄米30㎏だったり、またある日はオーダースーツだったり、いろいろで、新しいチケットが出るとメールが届きます。


0110santaro002.jpg
まぁこぅいった特殊なチケットなので、使用にはちょこっとクセが有りました。

1日に食べられる人数は5人まで。チケットの使用期限が2ヶ月くらいに設定されています。
自分が行く前日までに電話で予約しないといけません。

・・・と、ワタシも予約したうえでお邪魔しました。。場所は立町。あんまり行かない方面です。。



0110santaro003.jpg 
「割烹 三太郎地図
静かな路地に、和風の歴史を感じさせる建物が有りました。また、立派なHPがあります。(コチラ

予約時間に行きましたら、和服の似合いすぎる女将が玄関でお出迎えしてくれました。

0110santaro004.jpg
丁寧な接客で迎えられ、板前さんが腕を振るうカウンター席へ通されました。
100円の客なのに申し訳なくて・・・


0110santaro005.jpg 
天ぷらの有名なこの割烹。天丼はランチ限定なんだそうです。。
野菜、穴子、海老、かき揚げと有ります。

0110santaro006.jpg
0110santaro007.jpg 
こうして、カウンターの目の前で板前さんが仕事してるのを眺めるのも初めてなら、割烹で天丼食べるのも初めて。
もちろん100円で食べるのも・・・(笑)

目の前の板前さんがまさに今作ってくれた出来たての天丼。

0110santaro008.jpg 
どんぶりのご飯は一般人向けな盛り具合ですが、問題ありません。
(こんな事もあろうかとww)ココへ来る前に天下一品でラーメン食って来てます(笑)

0110santaro009.jpg 
『海老天丼 100円』
味噌汁香の物付き。

0110santaro010.jpg 
赤だしのナメコの味噌汁がまず!絶品!毎朝飲みたい!うまい!


0110santaro011.jpg 
何度も写真載せて恐縮ですww
天丼は大ぶりな海老が3本。シシトウとナスの輪切りの天ぷらも付きます。

0110santaro012.jpg 
結構たっぷり目にタレを掛けた、しっかりした味付けの天丼でした。
一緒にカウンターに座っていた名取から来たというお年寄り達は、コメが旨い米であると言っていました。
ワタシも同感です。さすが老舗割烹という感じ。

とてもあり得ないお買い得をさせて頂きました。


 
このお礼、ワタシにはブログで宣伝する程度しか出来ません。
たいへん御馳走様でした



HP(コチラ) を拝見しますと、老舗ながら新しい感覚でお客さんを取り込もうと努力されているようです。
リーズナブルな価格設定にも心がけているようです。皆さんも機会が有ればぜひ。
ワタシも連れて行ってください(笑)


0110santaro013.jpg 
割烹 天ぷら 寿し 三太郎
営業時間 :11:30~14:00(L.O.13:40)、17:00~22:00(L.O.21:10)
定休日 :月曜日(但し、仙台七夕祭及びゴールデンウィークの期間は営業)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月13日 (水) | 編集 |
今日は会社を休みまして、嫁さんと二人、泉方面へ出掛けてきました。
昼は外食にしようと、今話題のヘビメタなラーメン屋さんに行きました。
が、定休日でもないのに休みでした

仕方なく、第2候補地に浮上した店を目指してコチラへ。
0110tyanpon001.jpg
イオン仙台泉大沢ショッピングセンター地図
比較的近くに、イオン富谷ショッピングセンタ-も有るのですが、敢えてコンナに大きいのを建てたんですから、お金持ちな人がいっぱいいると踏んでるんでしょうね。



0110tyanpon002.jpg 
ここへ来た目的はこのフードコートに在ります。

0110tyanpon003.jpg 
フードコートと言わずにフードフォレストと言うのね。食べ物の森ねww


0110tyanpon004.jpg 
確かに森みたいに鬱蒼(うっそう)としてるかも。かなりの席数があります。
今日は平日なのでこんなモンですけど、土日はかなり混むんでしょうね。

0110tyanpon005.jpg
0110tyanpon006.jpg
0110tyanpon007.jpg
0110tyanpon008.jpg 
とまぁ、イロイロと店が入居してるんですけども。
中でも幸楽苑がフードコートに入ってるのは新鮮な驚きを覚えました。
こぅいうところって、家族で行っても自分の好きな店で好きなものを買って、みんなと一緒に食べられるから良いですよね。


さて、ワタシのお目当ての店はコチラ。
0110tyanpon009.jpg 
長崎ちゃんぽん リンガーハット(HPはコチラ
全国チェーンのお店です。
仙台にはここと、名取のエアリに在るようです。ワタシ達は初めての訪問です。

0110tyanpon010.jpg 
ちゃんぽんの野菜は国産野菜、麺は国産小麦にこだわっているそうです。

現在、長崎ちゃんぽんと、セットは麺増量無料サービスをやっています!
毎日、終日サービス中!レギュラー200g 大盛り300g、 なんとダブルは400gだそうです。
コレはワタシのようなチャレンジャーの心を鷲づかみにします

0110tyanpon011.jpg 
コチラ、嫁さんが頼んだ『長崎ちゃんぽん黒 690円』
イカ墨かなと思ったら黒ゴマでした。コクが有ります。黒(コク)だけに・・・・(笑)


0110tyanpon012.jpg 
ワタシは初心者らしく『長崎ちゃんぽん(麺2倍) 500円』
麺2倍ってのが初心者的かどーかはアレですねww

0110tyanpon013.jpg 
秋田市内に住んでた頃、ちゃんぽんの専門店が何軒か有って、たまに行ってたんですが。
仙台ではちゃんぽん屋さん、あんまり知りませんね。

0110tyanpon014.jpg 
これの上位メニューに、野菜たっぷりちゃんぽんってのも有るんですが、ワタシはこの程度で十分です。
野菜や魚介から出た甘みで、スープは濃厚なコクと甘みを感じます。


0110tyanpon015.jpg 
花椒(ホアジャオ)オイルってのが、嫁さんの黒ちゃんぽんにサービスで付いて来ました。
味が引き締まって、コレはコレで合いますね。

0110tyanpon016.jpg 
麺は2倍に増量するとなんと400gだと言いますが、意外とペロッと食べちゃいました。


0110tyanpon017.jpg 
しばらくぶりに、美味しくちゃんぽん食べました。満足でっす
値段も良心的で、家族連れで来ても良い感じです。。

0110tyanpon018.jpg 
長崎ちゃんぽん リンガーハット(イオン仙台泉大沢店)
営業時間 :10:00~22:00
定休日 :無休 (年末年始は要確認)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月12日 (火) | 編集 |

仙台駅前名掛丁のアーケードに、昔から知ってる激安の居酒屋が有ります。
忙しい時期が来るのを前に英気を養っておこうと(ホントかよww)、職場の仲間と出かけました。
 

0110tengu002.jpg 

旬鮮酒場 天狗(仙台駅前店)』(地図

公式HP(コチラ)を見てみましたらビックリ。ココって仙台ローカルの店じゃ無かったのね。
東京を中心とした全国組織の巨大チェーンでした。仙台にはココ1軒。。


0110tengu003.jpg 

ホットペッパーコチラ)のクーポン利用で、
料理13品+デザート、2時間飲み放題が付いた宴会コース
なんと2,500円!
当日予約OK、2人から利用可能と至れり尽くせりです 

0110tengu004.jpg 

こちら飲み放題メニュー
ビールはサッポロラガー、サワーにも生サワーが有るなど、安いからってヘタな酒じゃないとこがエライ。

0110tengu005.jpg 

0110tengu006.jpg

鍋は汁が入らない焼き鍋みたいなヤツでしたが、鍋奉行不在なメンツだったのでしばらく放置していました。
そしたら、優しい店員さんが走ってきて、何とかしてくれました(笑)

0110tengu007.jpg

ポテトとか揚げ物盛り合わせ
ワタシ、安く出来てるのでフライドポテトくらいあれば結構飲めるのですけども。。


0110tengu008.jpg 

これは玉ネギの揚げたのなんですねー。
これはワタシ、食べられないです

0110tengu009.jpg

キャベツ、お通しではないです。一品料理です(笑)
ほど良いドレッシングが掛けて有ります。お通しは写真撮り損ねちゃいました


0110tengu010.jpg 

今思えば、このナスでかくないですか?  

0110tengu011.jpg

変わったのを頼んでみました。生グレープフルーツサワー。
結構行けます。安い飲み放題といっても手抜きしてない感じです。


0110tengu012.jpg

お好み焼きみたいな、チヂミみたいな何か。
まぁ、酒のアテに成れば良いです(笑)おいしいです♪ 

0110tengu013.jpg 

チーズピザ、激辛なハバネロソースと一緒に出てきました。
ヘタなのを乗っけられるより、シンプルで良いです。
酒が進みます。


0110tengu014.jpg

こぅいったのは帰ってくれとは言いませんが、終わりを予感させる一品。
寂しい気持ちになりますね。
こぅいったコースの起承転結ってのは、なかなかストーリー性を感じてしまいます。

0110tengu015.jpg

オジサンたちにもデザートが供されました。
3人分、全部返すから焼き鳥ととっかえて欲しい感じです(笑)

激安といえる値段で、かなり満足な怒涛の飲み放題をさせてもらいました。
お客さんが一杯なのもウナヅケます。。

また今度、フラッと寄ってみたいです。酔ってみたいです。か。




0110tengu016.jpg 

旬鮮酒場 天狗(仙台駅前店)
営業時間 : 17:00~23:30 (金・土は24:00迄、日・祝は16:30~23:00)
定休日 : 年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月11日 (月) | 編集 |
以前、2010年夏のジュースコレクションを華々しく発表した(コチラ)ワケですけども。

実は続きも有ったのです。
毎日暑かったり、二日酔いで水分欲しかったりで、コンビニに立ち寄るクセが付いてるのです。

んなワケで積み残しの紙パックジュースコレクションを大放出。




0110amai001.jpg 
いきなり怪しいネーミング。「おもひで」っすよ。ノスタルジー♪


0110amai002.jpg 
なんじゃこりゃ(笑) 『思い出パイン -甘い記憶-って。
副題まで付いてるww   ウケル~♪

0110amai003.jpg 
「あぁ・・おいしかったな、あの日のパイン。」って、何歳のダレをターゲットにしてるんでしょうか(笑)
どんな記憶なんだよ(ワラ


0110amai004.jpg
0110amai005.jpg 
そーかと思えば、まじめ一本槍みたいなジュースも有ります。

0110amai06.jpg
何でも濃厚なのが流行りの世の中ですけども・・・。マミーもかよww


0110amai007.jpg 
泡立ってます(笑)       

天下一品  ippin.jpg って感じですね。


0110amai008.jpg 
夏季限定マンゴーテイスト。。。


0110amai009.jpg 
・・・・・に手が伸びたのは、秋を満喫するべき季節になってからでした

0110amai010.jpg 
うーん。トロピカルぅ~   ムリガアルナ




0110amai011.jpg
ファミマでこれを手に取ったのは
「え~!ジュースにシシトウ入れちゃマズイだろー」
と思ったからでした。

0110amai012.jpg
レジのお兄ちゃんに出す直前に「シシトウ」じゃ無いことに気付きました。

0110amai13.jpg
濃厚な激アマジュースでした。

0110amai014.jpg
でも、「シントー」って何だかは分かりませんでしたww

仕方ないので、ネットで調べてみましたよ。
-「Sinh to シン・トー」とは、ベトナムでよく飲まれているフルーツジュースです。ショーケースの中のいろいろなフルーツを選び、れん乳を加えミキサーし、コップに注いで飲みます。-

ってことは、この紫色はブルーベリーか。


へぇ~♪ベトナムぅ。。。甘い記憶がまた一つ。。。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月10日 (日) | 編集 |
永遠に続くのかや~


気が遠くなるような地獄のロックファイヤーrock.jpg のような夏
はいつの間にか終わってましたね。

0110niwa001.jpg 
日に日に朝晩の寒さが加速しています。
日中との寒暖の差で風邪をひいてる人も多いみたいですね。

写真と本文がなんだか合ってませんね。


0110niwa002.jpg 
うちの庭の畑も、閑散としています。
採る時期を逃したっぽぃ茄子。嫁さんいつまでこーやってるツモリでしょ。

0110niwa003.jpg 
こぅいった食べられるものがなっていると、あんまり腹の足しになりそうも無いモノでも、何か豊かな気分になります(笑)

0110niwa004.jpg 

0110niwa005.jpg
コレは何の種を植えたのか忘れてしまいましたが、なんだか虫食いみたいになってますね。
朝、カーテンを開けるとスズメバサバサッ!って飛び立ちますから、アイツらが突っついてるんじゃないかと疑ってます。
今度、 「よその畑で食べなさい」ってよく言って聞かせないとww


0110niwa006.jpg

0110niwa007.jpg

0110niwa008.jpg
夏の名残の花たちも、最後のもぅ一花を咲かせてます。


0110niwa009.jpg
そして、来年に向けて種子を付けています。こんなにいっぱい芽が出たら大変だわ(^_^;)

0110niwa010.jpg
嫁さんが欲しがって買った柚子の木。柚子の実が2つだけですが、順調に育っています。
枝はほんの細いんで、大丈夫なのか心配。

0110niwa011.jpg
ワタシが買った金木犀キンモクセイ)。
よその家のは大木に育ってるのをよく見ますが、ウチのはワタシに似て細っこいのですよ

0110niwa012.jpg 
キンモクセイは初秋にこんな可愛らしい花を咲かせます。

庭全体が何とも言えず良い香りになります。
よく、 「キンモクセイはトイレのニオイ」って言う人がいますけど、トイレの芳香剤がキンモクセイの香りなんです。
トイレがあんな良いニオイなワケないじゃん(笑)


0110niwa013.jpg
中国では雅な花という意味の「桂花」とも呼ばれているそうでして、キンモクセイの花を漬け込んだ甘いお酒「桂花陳酒」はお酒屋さんによく売ってますね。ソーダ割りが美味いの。。



ちなみに大分前に流行った、 「キンモクセイ」という名前のバンドがいました。 (今も活動してる?)
繊細な美しいメロディーのポッポスを演ってましたが、ナニゲニ好きでした。kinmokusei.jpg




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月09日 (土) | 編集 |
外でこそビジネス戦士みたいに風を切ってるワタシですが ←ウソよ
家庭では良き夫、良き父親の役もソツなくこなす、ぱんだ(親)です

このたび、必要に迫られて衝動的に買い物をしたワケです。
まぁ世間では『衝動買い』と呼ぶようですが。

s-denki.jpg 電気s-L805a7010.jpg ドライバー  です♪  


わかりにくいっすね(笑)



0110ryobi001.jpg 
だって、欲しいなー(軽度)と思ってるときにAmazonから、ちょうど工具のバーゲンのメール来るんだもん

やるなぁ imagesCAP5ZSDL.jpg なかなか商売上手だね

0110ryobi002.jpg 
これです。Amazonで3,980円。送料無料。

0110ryobi003.jpg  パカッ!
箱を持ったときからズッシリ来ます。まぁ、充電キットも重たいんですが。
よくこういった商品だとケース付きや、ビット(着脱式のドライバーの先っぽ)が何十本も付いてたりも有るのですが。
このRYOBIの製品は余計な物は何も付いてない感じです。


0110ryobi004.jpg 
これが着脱式の充電池になってまして

パイルダぁぁー、pairuda.jpg オーーーーーーーン!

0110ryobi005.jpg (がちゃっ!)


マジーン、imagesCATJJJCQ.jpg ゴー!


0110ryobi006.jpg (うぃぃぃーーーん♪)


すいません、これがやりたかったダケです



付属のビットimagesCAVJB2Q0.jpg

0110ryobi007.jpg はこれだけ。
後はホームセンターとかで自分で気に入ったの、買い足すの。
 
なんのために買ったんでしょうか。。。

たぶん、男の身だしなみとか、そんなとこですかね
知り合いの皆さん、日曜大工程度でしたら、言ってくれれば格安で引き受けるよヽ(^。^)ノ
(ワタシにゃ頼まないかww)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月08日 (金) | 編集 |
先日、知り合いの暴飲暴食なブログ(笑)でこんなクーポンを教えてもらいまして。

CAH732JY.jpg 

なんだかとっても内容が良いそうなので、行って見ることにしました。
それも、クーポンの有効期限最終日に。

0110tokiwatei001.jpg 
仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭 (仙台駅東口店) (地図
立派なHPが有ります。(コチラ)仙台ホルモンの全国発送もしてもらえるみたい。
仙台市内を中心に、十店舗以上のネットワークのチェーン展開。
結構我が家の近くにも有る模様です。。。。 

今年の5月に出来た店だということです。。このチェーンは出店ラッシュが続いています。


0110tokiwatei002.jpg 
店内は綺麗で、焼き焼きの設備も新型の完全装備。
煙を強力に吸い込む煙突が焼き網の間近に控えています。



0110tokiwatei003.jpg 

職場の後輩を無理に誘って来ました。
2人から食べ飲み放題可能。手軽で良いですねー


0110tokiwatei004.jpg 
こちらが飲み放題メニュー。これは内容が良かったですよ。
生ビールはエビスですし、日本酒からハイボールまでキチンとしたラベルの品です。


0110tokiwatei005.jpg 
コチラ食べ物メニュー。。今日はAコースの食べ飲み放題にしました。
飲み放題だけのBコースってのも有ります。

0110tokiwatei006.jpg 
0110tokiwatei007.jpg
まずは「塩ホルモン」から出て来まして、攻撃開始!
お店のHPによると、仙台ホルモンとは、タレに付け込んだ味付きホルモン(たれをつけずに食べられる)のことだそうです。
この店では、宮城県・山形県産の新鮮な豚ホルモンを使用し、地元の仙台味噌と仙台醤油で作ったこだわりのタレに付け込んでいるそうです。


0110tokiwatei008.jpg 
0110tokiwatei009.jpg
食べ放題のコースは、ホルモンだけでなく、写真のナンコツみたぃに、日替りのヤキモノが4種類と、野菜焼きもいただけるそうです。


0110tokiwatei010.jpg 
あらかじめ味が付いているんで、タレとかは特にいりません。
コチュジャンくらいを小皿に用意して。。

0110tokiwatei011.jpg
鶏肉も出て来ました。


0110tokiwatei012.jpg 
ハナシもしながら、酒もグビグビ飲みながら、火加減に気を配りながら、焦げないように肉を焼きつつ食べる(笑)
あぁ、忙しい。焼肉ってのはホント疲れるわぃww


0110tokiwatei013.jpg 
タレに漬けこんだ鶏肉。

0110tokiwatei014.jpg 
角ハイボール。飲み放題でも、単品で頼むのと同じ高品質とても美味しいです。
当たり前な事だけど、なかなか珍しくもあります。


0110tokiwatei015.jpg 
タレに漬けたレバー。

なんだか、すごぃいっぱい出て来るのね・・・・・・・。

0110tokiwatei016.jpg 
ホルモンも、塩ダレ、醤油ダレ、味噌ダレ、キムチ風とか、何種類も出て来ました。


0110tokiwatei017.jpg 
こぅいった風に、店側が勝手にバシバシ出してくる皿全部食べたら、好きなものを注文してくださいと言われました。
言うのは簡単だけどさ。なかなか出来るもんじゃないよ(笑)

んでもケチケチしてないで、豪快に出してくれて、感動した!kimages.jpg  (古っ!ww)



0110tokiwatei018.jpg 
ブランデーハイボールとかも試してみましたが、何を飲んでも美味しかったです。
結構酔っぱらいました。


0110tokiwatei019.jpg
店員さんがアチラの国の女性でしたが、綺麗な人でした。
このチェーン店は、店員さんに美人が多いそうです。
詳しくはお店のHPを見てね♪(とかいうとチャンと見るね、アナタww)


なお、今日で終わりだと思って張り切って行ったクーポンでしたが。
HPを見ますと、なんと!あっさり延長されています(爆)



0110tokiwatei020.jpg
仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭(仙台駅東口店)
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 無休(?)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



[READ MORE...]
2010年10月07日 (木) | 編集 |

ラーメンの記事、永遠に続くかと思ったでしょ(笑)
でも、そろそろ ご飯も食べたいでしょww

そんな今日は月に1度のイベントの日。 いそいそと職場のみんなと出掛けました。


1010tikaranohi001.jpg 

力寿司 東口本店(地図)(お店のHPはコチラ

仙台駅東口、再開発に伴って刻々と変わる町並み。
この店の裏っ側はそんな工事現場が広がっています。


 

 1010tikaranohi002.jpg
1月・5月・12月を除く毎月の第1月曜日は、 「ちからの日」ということでイベントが開催されるのです。
今年は、15かん入りの にぎり寿司が1人前なんと500円
(イベントの内容は毎年変わるので注意です。)

1010tikaranohi003.jpg 

お店は何年か前に建替えられ、立派になりました。


入り口のショーケースにはいろんなサンプルが飾ってあるのですが。。

1010tikaranohi004.jpg 
ランチタイム限定のワンコインにぎり

1010tikaranohi005.jpg 

いろんな意味で有り得ない創作ドンブリ(笑)
いいなぁ、こんな面白そうなネタ。誰かレポートしてくれないかなぁ。。。



1010tikaranohi006.jpg 
ある意味有名なチキンカツ定食。ほぼ何も乗って来ません
もし注文してレタスの上にチキンカツが乗っかって来ても、文句を言ってはいけませんww

1010tikaranohi007.jpg 

今日は外に行列が出来ていなかったので安心してましたら、なんと1階は満員。


2階の広い座敷へ通されました。

1010tikaranohi008.jpg
 

1010tikaranohi009.jpg 

ランチタイムはあんまり2階席へは通していないようですが、今日は特別でしょうかネ


1010tikaranohi010.jpg 
ほぃ、ちからすしの日のサービス品。 「にぎり寿司 500円(味噌汁付き)」
今日は小さいけどハマグリの味噌汁でしたプチ幸せ

(上から) 『ガリ(笑)、つぶ、玉子、エンガワ、しめ鯖、こはだ、サーモン、あなご、◎、蒸しエビ、赤貝、まぐろ、タコ、まぐろ、イカ、まぐろ』
キッチリ、15かんでした。
◎の部分は、なんかの魚のような気がするんですけど、忘れましたぁ。。。

1010tikaranohi011.jpg 

まぐろの赤身で数を合わせてるような気がしないでもないですが、美味しい赤身なのでOK牧場 


1010tikaranohi012.jpg 

これで文句言ってたらバチがあたります。ご馳走さまでした♪
また来月、おじゃまします~

1010tikaranohi013.jpg

力寿司 (仙台東口店)

営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休

駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月06日 (水) | 編集 |
今日は10月1日。。何の日だかご存知?

10月=Ten  1日=いち 『テンイチ』

最初の10は英語で、後ろは日本語かよとか、
そんな真正面から突っ込まれてもワタシが決めたんじゃないもんね ヘ(ーoーヘ)

ワタシは予てからカレンダーに書いてあるので忘れないのですよ。
職場の机のカレンダー、飲み会とか こんなネタとか、ロクな事が書いてありません(笑)


0110teniti001.jpg 0110teniti002.jpg

そんなワケで、昼休み、大町商店街のアーケードへレッツラゴー♪


  ビルの1階、奥へ奥へと入っていきますと、景気の良い派手な看板が。

0110teniti003.jpg

天下一品ラーメン  中央通り店』(地図

奥まった店ですが、「天一マニア(テンイチマニア)」と呼ばれるコアなファンが日参しています。

0110teniti017.jpg 
10月1日は正式には(正式かよww)、「てんかいっぴんの日」ということになっています。
んで、当日は、ラーメン食べると次回に使えるラーメン無料券が貰えるのです!
2日から11日までは、空クジ無しのスピードくじが貰えます。

0110teniti018.jpg 

今日だけ貰えるラーメン無料券を巡っては、こぅした貼り紙がされるなど、予断を許さないモノモノシイ雰囲気(笑)
尖閣と同じくらいの緊迫感が漂います。


 0110teniti004.jpg 
前から思ってるんだけど、ココって天下一品しかないのに何で「横丁」なのかしらねww



0110teniti05.jpg

おおーっ。混んでるぜ。さすがてんかいっぴんの日
今日食べてるような人は、絶対、真性ラオタだね。(オマエもなww



0110teniti006.jpg 

入り口の食券販売機。見てのとおり、1,000円超えのボタンとかが平気で有ります。
コレはしょっちゅう来られないなぁ。。っていうか、いっつも同じボタンしか押せない(笑)

0110teniti007.jpg 

以前は食べ放題のサービスだったゆで卵
今は席に着いたときに1個よこされて、あとはもらえるのかどうか不明
以前は1人2個までって貼ってあったんだけど。それも見当たりません。
玉子喰いに来てるんじゃないけどさ。寂しいぜテンイチ・・・ 


0110teniti08.jpg 
満員の盛況なので、今日は厨房も緊迫しています。
小さい鍋でコツコツとスープを煮ていたり、意外に手間がかかるようです。

 

0110teniti009.jpg 

無事に 「てんかいっぴんの日 来店記念品」をゲットしました。
これで本望ですわ♪


今日はだいぶ待たされましたが、ワタシのラーメンが到着~。

0110teniti010.jpg 

「天下一品ラーメン大盛り  950円」
ワタシがラーメンに支払える範囲をはるかに超えた超高級ラーメンです。
これなら無料券の1枚くらい貰ってもバチは当たりませんな



0110teniti011.jpg 
ピーナッツバターみたいな色のスープに、サフランライスのような色の麺がくゆらせて有ります。
なんとも不思議な一品。
ちなみに、このラーメンは黒いドンブリに入れた方が見栄えが良いと思われます。
普通盛りは黒い器です。

0110teniti012.jpg 

泡立ってます。ドロドロ具合がお分かりいただけますかね。
これでオジヤを作って食べたいのですがどんなモンでしょうか。
いやー、想像しただけでヨダレが・・・ww



0110teniti013.jpg 
麺に濃厚なドロドロスープが纏わり付いて、すごぃ口に入ってきます。
ナニで作られてるかは分かりません(ワタシは)が、かなり甘さを感じます。
ギリギリまで甘み濃厚さを味わったら、今度はテーブルの上にある調味料味変します。。


0110teniti014.jpg 

0110teniti015.jpg

ザ・からし味噌。これが良いの~♪


0110teniti016.jpg  
後半はコレを溶かしながら、危険な辛味をちりばめた濃厚コッテリを味わいます。。。


無料券で、また来れる幸せ・・・・


0110teniti019.jpg 

天下一品ラーメン(中央通り店)
営業時間 : 平日 11:00~24:00、金・土・祝日前 11:00~25:00、日・祝日 11:00~23:00
定休日 : 1月1日






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月05日 (火) | 編集 |
後輩と一緒にホルモン屋さんで食べ放題飲み放題をやった帰り。
どーしても〆のラーメンが食べたいと言う後輩に負けて、家と方向が真逆なのに仙台駅前まで行きました。

0110masamune001.jpg 

『麺屋 政宗地図
6月末にオープンしたばかりの新店。
実は酔っ払って、店の外観写真を撮り忘れて、どこの店だか分かんなくなっちゃってました(笑)
今日のお昼休み、もぅ1回撮りに行きましたww

0110masamune002.jpg

後輩ですが、タッチパネルを押す顔がニヤケテいます。マニアかよ。将来が心配ですww
目線無しでお見せできないのが残念です。 



0110masamune003.jpg 
夜中なのに結構店員さん、多いです。お客はさほどでもないけど・・・。

0110masamune004.jpg 

0110masamune005.jpg 
0110masamune006.jpg 
やはりすごく酔っていましたね、手ぶれ補正機能が効かないほど・・・



0110masamune007.jpg 

えぇ~っと、何かが間違ってますね、ワタシ。。。。。
0110masamune008.jpg 
割りスープかよ(泣)   ちゃんと飲み干しましたから

0110masamune009.jpg 

動揺するワタシ冷たい視線が

もぅね、後輩と多分すごぃ大騒ぎなのですよ。
静かな閉店前のラーメン屋のカウンターでオヤジ2人が(笑)



まずは後輩の注文が届きました。

0110masamune010.jpg 
「伊達の塩そば 690円」
塩ラーメンとしちゃぁコッテリしてますね、肉もすごぃし。



0110masamune011.jpg 

コチラはワタシの「つけ麺大盛  780円」
大盛り無料です。

0110masamune012.jpg 
魚粉が乗っかったツケだれ。メンマが沈んでます。
IH調理器対応のため、ステンレス製のドンブリに入っています。

0110masamune013.jpg 

んまいです。
けど、飲んだ後の〆のラーメンって感じじゃないね、やっぱし(笑)
ワタシの選択ミスでした。割りスープを飲む位だから。アカンね


0110masamune014.jpg 
ぬるくなったら、こぅして卓上のIH調理器であったかく出来ます。
ワタシ、初めて使いました。すぐ沸騰するの。すごーい
酔っ払いでも操作できました


0110masamune015.jpg 
割りスープは、こうやって使いましょうね



0110masamune016.jpg 
麺屋 政宗

営業時間 : (当面)11:30~15:00、17:00~スープ切れまで
定休日 : 無休






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月04日 (月) | 編集 |
せっかくラーメンの記事で続けて来ているので、どんどん行きますねー(笑)



0110orikyu001.jpg 
この写真を見て、どこの店だか分かる人は、近所にお住まいの方(笑)か、かなりのハイレベルなラヲタな方だと思います。

以前は(コチラ)もっと立派な看板が建ってたんですけどねー。どぅしたことでしょうビフォーアフター。



0110orikyu002.jpg
このノボリは店の前に立っているわけではなくて、ココの角を曲がるとラーメン屋ですよの目印なのです。
文字通りの住宅地。
こんな細い道路に、ちょっとのスキを狙っての路駐が数台。。普通ではない雰囲気です。


0110orikyu003.jpg
『本場サッポロラーメン専門店 おり久
ラーメン雑誌やネット記事を見て初めて来る人、ヤミツキになってしょっちゅう通っている常連。
いろんなタイプのお客さんで連日盛況です。

0110orikyu004.jpg
0110orikyu005.jpg
秋晴れの好天に誘われて集結したお客さんで満員プチ行列です。
ピンボケちゃぃました(^_^;)


0110orikyu006.jpg 
メニューです。ここの名物といったらみそラーメン


大半のお客さんはみそ喰ってるような感じです。
ワタシも、自分の記事を振り返ってみると みそ以外の記録が有りません これはイカン。。
今日初めての同行者も帯同していますから、みそは初心者の方に譲って、ワタシは冒険してみます。

0110orikyu007.jpg 
広くも無い店内。厨房を眺めることの出来るカウンターと、
0110orikyu008.jpg 
窮屈な小上がりにテーブルが3つ。相席はさせないようです。

席に着くまでしばらく、入り口の待合いで待ちます。

0110orikyu009.jpg 
ココの名物としてもう1つ有名なのがコチラの「みそおにぎり 150円」
ちょこっと辛味の効いた味噌が塗って有ります。なんか味噌が少ないような気が。。。

0110orikyu010.jpg 
おにぎりの中には、チャーシューの細切れが入っています。
珍しさもあって、なかなか人気の一品です。

さぁラーメンが到着しましたよ♪

0110orikyu011.jpg 
まずはお連れさん方の「みそラーメン 750円」
初めて来た人のドギモを抜くには十分な存在感です。
そこまでデカイかというチャーシュー。並々とした盛り付け。
味噌も良い色合いを出してますね。辛味を連想させる唐辛子の赤


さて。ワタシは今日、初めてのメニューに挑戦してみました。
0110orikyu012.jpg 
『野菜塩ラーメン 750円』

0110orikyu013.jpg 
野菜を炒めた際の、ほんのり焦げた油が浮かんでいて、これが食欲をそそるなぁ
定番のみそラーメンに比べても、まったく引けをとらない堂々とした存在感。


0110orikyu014.jpg 
麺は味噌と同じ、ゆるいウェーブがかかった太麺。。モッチモチしてて旨い♪

0110orikyu015.jpg 
いいです!塩。気に入りました。最近、味噌がパンチ不足な気がしてたので。。
塩ベースの中に、野菜やらラードやら、いろいろな味が融けだしています。
そこに、焦げた油が香ばしい風味を加えています。


0110orikyu016.jpg 
ほかのパーツは味噌と同じ。
山盛り野菜、大ぶりなメンマ、デッカイチャーシュー。満足~


0110orikyu017.jpg 
塩、いいわぁ~、これはクセになりそうです


0110orikyu018.jpg 
おり久
営業時間 :平日11:00~15:00、17:00~19:20 土・日・祝11:00~19:20
定休日:月曜日・第3日曜



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月03日 (日) | 編集 |
天気の良い休日。

以前から持ってるココのファミリー割引券ってのを使いたくって家族で行きました。
あ、家族みんなでで無くても使えるみたいですけど。
ワタシは誰かから貰ったんですが、会計が10%オフになるんだそうです。
どーいうルートで流通するんだかはアレです。
0110korakuen000.jpg
幸楽苑(幸町店)(地図

幸町のユニクロやサイゼリヤやカラオケ屋さんなんかが入っている、アクロスプラザの中に有ります。
場所が利府街道沿いのジャスコ幸町店の向いですから、道路を渡って買い物帰りの人達も入りやすい場所柄。
休日ですから当然メチャ混みです
店内で待ってたら発狂しそうなので、ワタシだけ外で日向ぼっこしながら待ちました。

0110korakuen002.jpg 
かなりの席数です。
ファミレス形式で、名簿に人数と名前を書いてから名前を呼ばれるのを待ちます。


0110korakuen003.jpg 
カウンターの向こうはオープンキッチン。
店員さんがヒートアップしながら調理したり配膳したり。
見てると こっちまでせわしない感じなので、目を遠くに。焦点を外します(笑)

0110korakuen004.jpg 
けっこう頻繁に変わるんですかね、メニュー。
前見たのと違うなぁ。幸楽苑なのにゴージャスな装丁(シツレイ

0110korakuen005.jpg 
そっか、季節ごとにメニューを替えてるんですね。お客さんに飽きられないように。
お得なセットのお得な差額が、「20円」とか書いてるところを見ると、複雑だわ


0110korakuen006.jpg 
単品ラーメンにも、季節の味ってのが有ります。
それでも500円でお釣りが来るかそこらへんの設定です。すごぃなぁ


0110korakuen07.jpg 
幸楽苑だと 家族で行っても、なんだか優雅な気持ちです(爆)
何でも好きなの頼みなさいみたいな

0110korakuen008.jpg 
こぱんだ、新登場のメニューを発見、即決!ロックオン!
これは お得度が80円だって!でかした、こぱんだ!

0110korakuen009.jpg 
お子様プリンセット本体 390円。
本体と言ったのは、この外に・・・・


0110korakuen010.jpg 
ガチャガチャのコインが付いて来て、、
0110korakuen011.jpg 
こーいったオモチャが貰えるんですよ。コレは男の子用の、コマですね。
ガチャガチャの中身はしょっちゅう変わります。
ですので、コレクターな人は集めきらないうちに変わっちゃって嘆くことになりかねません。


0110korakuen012.jpg 
ガチャガチャのおもちゃが本体だか、食事が本体だか(笑)


0110korakuen013.jpg 
こちら娘の注文「塩らーめん 390円」
なかなかスープが旨いと言ってました。

0110korakuen014.jpg 
チャーシュー丼 280円(単品の場合)
こういったサイドメニューを頼みますと、店員さんが「そしたらこのセットにした方がお得ですね」とか、教えてくれます。
20円とかのお得度なんですが、こっちとしてはそんな親切がありがたく、気持ちが良いです。


0110korakuen015.jpg 
半チャーハン 280円(単品の場合)
こちらもチャーハンセットみたいなのが有って、店員さんがそれにまとめてくれました。

0110korakuen016.jpg 
コチラもセットでお得になった「餃子 180円」
ココの餃子、なかなか好きです。安くて、熱いうちに頬張れば味もソコソコ。

0110korakuen017.jpg 
幸楽苑のらーめん胡椒ってのが有りました。面白い。

0110korakuen018.jpg
0110korakuen019.jpg 
幸楽苑の名物の薬味と言えばコレ。赤いフタの赤いヤツaka.jpg
刻みニンニクに唐辛子を混ぜた調味料
無料だからってワケじゃないですが、ワタシはこれを大量に入れて食べるのが好きです(笑)

ワタシの注文はコチラ。

0110korakuen020.jpg 
『中華そば  290円』
この店の看板商品で、最安のラーメン。
0110korakuen021.jpg 
そして、 『味噌らーめん 390円』
そう、怒涛の2つ食いですが、ナニカ(^_^;)

せっかくのサービス価格なので290円の中華そばは食べたいし、でも中華そばだけじゃ足りないし。
ここのご飯メニューはあんまりアレだし。。

この味噌ラーメンはナカナカなんですよこれが。 「あなどれない」ってヤツです。
anago.jpg これは アナゴ君ですね♪

0110korakuen022.jpg 
これに、さっきの赤い彗星じゃなくニンニクガフォガホ入れて、さらにラー油も1周りたらして。

0110korakuen023.jpg 
カンナで削ったようなチャーシュー(笑)でも、なかなか大きくて食い応えあり。

0110korakuen024.jpg 
ワタシのバカ舌だと、絶賛している石巻の大王(ターワン)の味噌タンメンのスープに似て美味しいとか感じちゃう♪


0110korakuen025.jpg 
帰りにレジでお金払う時、お持ち帰りの餃子、今とってもお徳ですよ♪って勧められて
0110korakuen026.jpg 
あっさり購入するぱんだ家(笑)
幸楽苑さんしっかりしてる~♪

0110korakuen027.jpg 
幸楽苑(幸町店)
営業時間 : 10:30~2:00(ラストオーダー1:45) 
定休日 : 年中無休

<



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年10月02日 (土) | 編集 |
世の中はまったく不景気ですが、この辺は大規模開発が続いています。

0110sinobu001.jpg
0110sinobu002.jpg 
仙台駅東口の再開発地域。道路が拡張されて、新しくなって、アンパンマンが招致されて。
ちなみに、この道路、国道45号線と平行してますけど、コッチの方がかなり広いです。
タダでさえ車の流れが悪い駅前の広瀬通に、たくさん車を吐き出すことになりますが、アッチ側は大丈夫なんでしょうか


道路の心配をしに来たんじゃなかった(笑)

今日の昼はちょこっとゴブサタだったコチラへ。
0110sinobu003.jpg 
『志のぶ 支店』地図
再開発で、このオール電化になった新店舗に移る前から、10年以上の行きつけの店です。

0110sinobu004.jpg 
なんだか最近では時として、一人客でも席が無い場合が有ります。
イロイロとブログとかで紹介されることも多いからなぁ。

さすがに満席の店内ではカメラを自粛せざるを得ない雰囲気でした


0110sinobu005.jpg 
メニューです。
行く夏を惜しんで最後の(?)冷し中華を頼もうかとも思いましたが、それには今日は肌寒すぎ


0110sinobu006.jpg 
結局はいつもと同じ「ワンタンメン  650円」となりました。麺は硬めで。

0110sinobu007.jpg 
ぁ、言われる前に書いておきますが、大盛り自粛中なの。

大盛り控えるのと、スープはあんまり飲まないようにするのと、どっちが体に良いんだべ。
「どっちもヤメレ」は体にショックを与えるので逆効果。。。



0110sinobu008.jpg 
今日の麺は少しボソボソって感じだな。

0110sinobu009.jpg 
ワンタン。いっぱい入ってるんですよ。これで結構お腹が満たされます。
ワンタン同士が引っ付いてますから、箸で上手に引っぺがしながら食べるのです。

0110sinobu010.jpg 
和風な中華そば屋にしては、脂身の多めなワイルドな仕上がりのチャーシューです。
この二十人町支店の個性だと思います。


サクッと来てサラッと食べられる、いつまでもそんな気楽な店で有って欲しいなと。思います。


0110sinobu011.jpg 
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年10月01日 (金) | 編集 |
仙台駅東口。
Kスタまで続く大通りは「宮城野通り」って言うんです。
その1本脇の細い道路沿いに、慎ましくあるコチラのラーメン屋さん。

1010bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図) 
5月にできた、まだ新しいお店です。目下ワタシのお気に入り店です。
無化調の、素朴な感じの麺と、丁寧に作った一杯が楽しめる店です。

始めたころはまだメニューは少なかったんですが、
ちゃーしゅー飯塩らーめん季節限定のざる中華ざる中華味噌味と、
新メニューを次々発表しまして、
心臓の弱いワタシをビックリさせて来ました(笑)


それが今朝、店の前を通りかかると。
ん?

nanda_20100930124223.jpg
人で、通勤途中ですからww)







1010bonten002.jpg 
『THE はらこ飯』
しかもまた店主の似顔絵付き(笑)
自家製て。今が旬て。限定て。15食て。

我が家では はらこ飯の旬はいつまでも来ないですけども(泣)
最近じゃ はらこ飯は、みやぎ生協のお惣菜コーナーの試食で食べるもんだと思い始めてましたから(爆)

そっこー、昼休みにちょっとフライングして出かけました

1010bonten03.jpg  
黒いタオルを鉢巻きにした凛々しい若い2人が、静かに落ち着いた腕を振るうオープンキッチン。
1人はお金を飲み込まない食券販売機に翻弄されまくってます

1010bonten004.jpg 
整然としたカウンターが、店の品格ひたむきさを感じさせます。
店主さんの手つきを眺めながら、出て来る一品への期待も高まって行きます。
1010bonten005.jpg 
『らーめん 580円』

1010bonten006.jpg 
ぼんてんへは~ も~ぅ何度も行きましたね~♪ 君の住む 美し都~♪
(「東京」 (昭和49年) 森田貢/作詞・作曲 マイペース/歌)

ほぼ毎回同じように感心していますので、特に書くことも無いのですが(爆) 

1010bonten008.jpg 
『はらこ飯 380円』  限定15食。
まず、店に駆け込んだ時、 「はらこ飯、まだ有りますかっ?って息切らせながら聞きました。
他のお客さん、びっくりしてこっちを見てました ラーメン屋だもんね(笑)
これは食券のボタンが無いので、店員さんに現金でお願いします。



1010bonten009.jpg 
ご飯の量そのものは、大して多くは無いのですが、見て下さいこのケチケチしない鮭とハラコ。。

1010bonten010.jpg 
下衆なマネとは思いますが、撮影のためにレンゲですくってみました。
ご飯もダシを入れて炊き込んでいます。ハラコも鮭の身も、新鮮で柔らかです。
ラーメン屋ではらこ飯を感動しながら食べる日が来るとは思いませんでした


1010bonten007.jpg 
今日のスープは、少ししょっぱかったです。(無理に言えばww)

帰り際、店主さんにはらこ飯、いつまでやるのか聞いてみました。
「ハラコが有るうちはやります」って、自然な答えが帰ってきました(笑)

まだ、しばらく食べられそうですね


1010bonten011.jpg 
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



