仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年08月31日 (火) | 編集 |
0108daian01.jpg 
仙台市中心部の一等地、東北学院中学校・高等学校跡地の再開発で、今年の4月に出来上がった仙台トラストタワー
かなり広い土地が確保されて、この180メートルのタワーの隣に、約100メートルの超高層マンションも建設されました。


0108daian02.jpg 
このビルの道路向かいには、出来た当時は展望台もカップルuntitled.jpg で溢れかえり、一世風靡した、当時のノッポビルが有りますが、こうしてテナントの空きが目立っています。


0108daian03.jpg 
トラストタワーは、1~3階が商業施設、4~24階がオフィス、25階~37階がホテル。
外資系だというホテル。
庶民には考えられない値段設定だそうなので、ワタシのブログの記事になることはなさそうです(笑)


0108daian04.jpg 
商業施設が入ったエリアはTRUST CITY PLAZAと名付けられました。
飲食店コンビニのほか、酒のやまやなんかも入ったようです。


0108daian05.jpg 
1階にはオープンカフェも有ります。ワタシのブログの記事には・・・・(略)


さて。昼休みにここまで来たのは、当然お目当ての店が有るからなのです。。

0108daian06.jpg 
喜多方ラーメン 大安食堂
大安食堂は、福島県喜多方市で昭和35年に創業し、50年の実績があるラーメン店だそうです。
先日、7月には名取に、8月にココ、トラストタワーと卸町にと、仙台圏に続けざまに3店舗オープンして話題となりました。
(お店のHPはコチラ


0108daian07.jpg 
混むのが大の苦手なので、オープンしたての頃には近付く気になれませんでした
1ヶ月弱経過したので、そろそろ良いかなと、ソロソロと近付くパンダが1匹


0108daian08.jpg 
アレレ。。まだ結構。。行列は店の脇に置かれた椅子に。。。
でも、なんだか出入りの多い店で、どんどん行列が解消されていく様子ですので、流れに乗りまして。。
5分くらいで入店できました。


0108daian09.jpg 
オシャレなビルの中のラーメン屋ですので、イロイロ興味が有ったんですけど、客層も店の作りも普通な感じです。
大きい座敷とかは無い様子ですけども。。


0108daian10.jpg 
出来たばかりのお店は厨房も綺麗です。設備も最新式が揃ってるようです。
中では若い人たちが4、5人威勢良く働いていました。


0108daian11.jpg
こちらメインメニュー。(クリックで拡大します。)
喜多方ラーメンと言うと、本来あまりバリエーションは無いんじゃないかなと思いますが、この店はチェーン店ですので。
いろいろとレンジが広くなっているようですね。。


0108daian12.jpg 
今ハヤリのTKGも有ります。(もぅ下火かな)

0108daian13.jpg 
夏のメニューも。結構頼んでいるお客さん、いました。

ワタシは初入店ですので、基本メニューを。


0108daian14.jpg 
『醤油ラーメン大盛り 550円+100円』

席に付いて注文して、出て来るまでに14分
決してスムーズとは言えないオペレーション


0108daian15.jpg 
久々にいただく喜多方ラーメンです♪
背脂の浮いた、色の濃いスープが食欲をそそります。。
喜多方市で江戸時代から180余年の歴史あるお店の、こだわりの手造り醤油を使っているんだそうです。


0108daian16.jpg 
喜多方ラーメンと言えば、この平打ちの手もみ麺
シコシコ、プリプリでスープの乗りもよろしいですね。


0108daian17.jpg 
うーむ、深みのある味かどうかと言われれば、違いますね。
良くも悪くも、喜多方ラーメンですって感じ。。


0108daian18.jpg 
チャーシューがゴージャスに乗るのも、喜多方ラーメンの特徴だったかと思います。
ずいぶん前に、喜多方へ初めてラーメンツアーに行った時、「チャーシュー麺じゃないのに!」ってビックリした記憶があります。


0108daian19.jpg
まぁアレです、万人に好まれるような感じです。
だとすれば家族が入りやすい店を目指す道もあるはずですが、ココの店は場所柄、そーでもないかな。。
なかなか立ち位置が微妙ですね。頑張ってください。



0108daian20.jpg 
喜多方ラーメン 大安食堂 仙台トラストシティ店
営業時間 : 11:00~22:30
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
スポンサーサイト

2010年08月30日 (月) | 編集 |
ネット界の裏事情にとても詳しい(オモテに詳しいww)、ブロ友のkotaさんat 仙グル
彼から急にオフ会というか、懇親会のお誘いが来たのでした。

ワタシの夏休みの最後の日。飲み会で〆ることになりました
0108kuranosyo01.jpg 
向ったのは仙台駅前の飲食ビルがいっぱい入ったコチラのビル。
この界隈では宴会でよく使われるビルですね。駅が近くて良いからねー。

0108kuranosyo02.jpg 
『伊達のいろり焼き 蔵の庄』(お店のHPはコチラ
宮城の鮮魚と地酒にこだわるお店だということです。


0108kuranosyo03.jpg 
今日は、 食べログさんのユーザー窓口の方が、食べログのヘビーユーザーさんとかグルメブロガーさんの意見を聞きたいと、kotaさんに呼びかけて催されることになった懇親会。

ん?ワタシ食べログのユーザーにもグルメブロガーにもジャストミートしませんが、ナニカ?

んまぁ、いーじゃん(笑)

仙グルさんと、せんだいまちグルメさんと、日本酒~のんべさん土井ちゃん(初対面)と。仙台でも屈指のグルメ達だわ。


0108kuranosyo04.jpg 
宮城の食材をイロイロと使っているそうです。
産地とか、説明してくれたんですが、忘れました(やっぱしww)


0108kuranosyo05.jpg 
コレもどっかの有名な豆腐だそうです。
冷やっこを塩で食べるんだって、ヘー♪グルメっぽぃコメントww


0108kuranosyo06.jpg 
名刺交換とかして、乾杯して。写真撮り忘れて慌てて(笑)

初対面の土井ちゃんは、Mötley CrüeのTシャツを着たナイスガイ。べがさぽで、先生でもある偉い人でした。
いろいろと面白い話を聞かせてもらいました。
SHOW-YAの件とか、いろいろよろしくお願いしますww


0108kuranosyo07.jpg 
今考えると、誰も注文してないのに料理がいろいろ来たんだから、コースだったのね(遠い目・・・ww)
ダレもどんな予約したのか聞いてないし(笑)

0108kuranosyo08.jpg 
痛風さんと土井ちゃん、痛風についてイロイロと教えてくれました。勉強になりましたワ♪
これでワタシも明日発症してもオッケーだわ(笑)


0108kuranosyo09.jpg
みんな(結構)まじめに、食べログについての意見とか、述べました。(ワタシもちょこっと。。)

って、ココでワタシ、さっきからガブガブ飲んでるハイボールって飲み放題に入ってるのか心配になったりして。
大丈夫だって。ホッ



0108kuranosyo10.jpg 
ナニゲにiPhoneimages_20100827164008.jpg ユーザーが多かった。
みんなコレで写真撮ってました。恐るべしアップルパワーを感じました


0108kuranosyo00.jpg  
おお~っと、、、ブログ的においしそうな物体が運ばれてきました。
ブロガー一同、大盛り上がりの図(笑)

0108kuranosyo12.jpg 
トマトのホイル焼きでした。にんにくとベーコンが香る逸品。
美味しいモンですね。家でも試してみたいと思いました。


0108kuranosyo13.jpg 
〆の蕎麦。
まるで原液をそのまま入れた かのような(笑)」しょっぱメなソバでした


0108kuranosyo14.jpg 
ん?なんじゃこれ。食った記憶ないぞww

最後のデザートの記憶も失っているワタシ、このあとkotaさんと土井ちゃんと一緒に2軒目ハイボーラー
音楽のハナシとか、かなりまくし立てたよーな気が(笑)でも楽しかったです♪



0108kuranosyo15.jpg

伊達のいろり焼き 蔵の庄
営業時間 : 16:00~24:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年08月29日 (日) | 編集 |
いよいよ夏休みも終わりに近付いた日、こぱんだを連れて松島へ。

0108matsusima01.jpg 
近くだからと、逆にあまり来たことの無い松島。ワタシも久しぶりです。

0108matsusima02.jpg 
そー言えばこぱんだは、上のお兄ちゃんお姉ちゃんほど、どこも連れて行って貰ってないかも
今日は、ワタシの弟一家が来ているので、松島で落ち合って遊覧船でも乗りましょうと。


0108matsusima03.jpg 
松島も久しぶりなら、島巡りの遊覧船なんか、乗ったことあるかどうかも忘れるような昔の記憶しか有りません。
今は時代も変わったもの。インターネットで予約とかしちゃいました(笑) (コチラ

0108matsusima04.jpg 
子供の頃、漁船に乗せてもらって金華山まで行って、トラウマになってから船はあまり得意じゃないワタシ。
出来ることならビールでも引っ掛けて、勢いを付けてから乗り込みたいところですが、帰りはまた車の運転なので



0108matsusima05.jpg 
就航して日の浅い、新しい船だということで、結構綺麗。
油の匂いも全くしません。これなら大丈夫そうかも


0108matsusima06.jpg 
さっそく打ち解ける、というか、こぱんだワールドに引っ張り込まれるこぱんだイトコたち(笑)
まぁハイテンションだけど、仲良くしてやってね



0108matsusima07.jpg 
この遊覧船、約50分かけて松島湾内をひとめぐり回遊するクルーズです。
観光客にはお手軽で良いかも。



0108matsusima08.jpg 
船内で売ってるかっぱえびせんを買って、お約束のカモメの餌やりです。
もぅ、必死になってカモメに えびせんを投げつけるこぱんだ(笑)
いとこの子達はもっと落ち着いてますけどww


0108matsusima09.jpg 
ワタシもナニゲに船に乗るの、しばらくぶりなので、久しぶりの楽しいひとときでした。


0108matsusima10.jpg 
船を降りて、国の重文、瑞巌寺五大堂を見物。


0108matsusima11.jpg 
『瑞巌寺五大堂』
円仁(慈覚大師)が延福寺(瑞巌寺の前身)を創建した際に仏堂を建立し、大聖不動明王を中央に東方降三世明王、西方大威徳明王、 南方軍荼利明王、北方金剛夜叉明王の五大明王像を安置したことにより、五大堂と呼ばれるようになった。

現在の堂は、慶長9年(1604年)、伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建した。東北地方最古の桃山建築と言われている。
現在、国の重要文化財に指定されている。
Wikipediaから引用

0108matsusima12.jpg
今度会えるのはいつになるか分からないけど、血縁のいとこ同士、末永く仲良くしてもらいたいです。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月28日 (土) | 編集 |
暑い日が続いています。。    家でクーラーを付けてても電気代が心配です。


0108kagakukan01.jpg
 

こーいったときは涼しい施設で遊んでくるのが正解ですネ。


0108kagakukan02.jpg 
というわけで、地下鉄旭ヶ丘駅のところにある、仙台市科学館へ行って来ました。(地図
(仙台市科学館のHPはコチラ

仙台市の小中学生は、このような公共の展示館は大抵無料になるパスポートを持っています。
有効に活用しない手は無いです


0108kagakukan03.jpg 
科学館は、台原森林公園に面していて、周りはこんな風な自然に囲まれています。
こんなに暑くなければ、森林公園を歩くのも良いのですが・・・  タダだし。。。

0108kagakukan04.jpg 
ワタシ、こうしたモノにあまり詳しくないし、興味もアレなんですが、こぱんだはどーでしょう。。


0108kagakukan05.jpg 
自然界に関するものから、科学、物理、産業についての展示物が、フロア毎に分かれて展示して有ります。




ワタシが興味を持つものと言ったらあんまり有りませんけども。
0108kagakukan06.jpg 
つぶれたドラム缶とかww

0108kagakukan07.jpg 食べ物の見本とか(笑)

0108kagakukan08.jpg 
何だか分からないのとか(爆)

0108kagakukan09.jpg 
頭に浴びたら賢くなりそうな波動(笑)とかですかねー

0108kagakukan10.jpg 
ソーラーで動く模型。
コレはステキですね、ワタシの部屋にも飾りたいです。


0108kagakukan11.jpg 
子供ってのは、こんなところに来てもゲーム。好きだねぇ
この体感ゲーム機の前には、すごい行列が途切れることなく続いていました。



確実に子供より早く飽きるので、我慢強くないお父さんは注意が必要です(笑)
雑誌などを持っていって、ベンチで読んでると良いかも。。。



0108kagakukan12.jpg
仙台市科学館
開館時間 : 9:00~16:45(ただし入館は午後4時まで)
休館日 : 毎週月曜日(祝・休日の場合はその翌日) 、祝・休日の翌日(日曜日を除く) 、毎月第4木曜日、年末年始(12月28日から翌年の1月4日まで)
休みずいぶん有るなww



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月27日 (金) | 編集 |
仙台駅東口の商業ビル、Bivi
0108takejiro01.jpg
この辺をエサ場としているワタシには結構ありがたい、ランチスポットでもあります。

0108takejiro02.jpg
不況のあおりだか何だか分かりませんが、最近結構テナントが入れ替わったり、改装してたりしてます。
8月6日には、ワタシもナニゲにお気に入りだったジンギスカンと旭川ラーメンのお店『ふらの』(お気に入りだったのはラーメンの方ww)が突然閉店し、つけ麺専門店としてリニューアルしたのです。

情報は掴んでいたものの、連日混んでてナカナカ近づけなかったワタシ
0108takejiro03.jpg
『めん家 竹治郎』
今日はコノくらいの混みようですから、れっつトライ♪

0108takejiro04.jpg 
自家製麺を高らかに宣伝しています。
小麦粉の袋を入り口に重ねちゃったり。出入りのジャマなのでいつかは撤去かな(笑)


0108takejiro05.jpg
店の奥には名残の「ふらの」の壁掛けが(泣)。。
店の真ん中のジンギスカンの焼き場だったところが、麺の茹で場になってます。上手くやったモンですな

0108takejiro00.jpg 
メニューです。(クリックで拡大します。)
メインは左半分のつけ麺のようですが、ご飯とラーメンもあるようです。。
でもこのメニューの雰囲気でラーメン頼むのはちょっと勇気が要りますよねww
しかも「只今試行錯誤中 あと一歩!!」だって。じゃぁ出すなよ(>_<)




今日は初めての訪問で、冒険したくないし。
おあつらえ向きにシンプルメニューが有って嬉しいのでこれにしました
0108takejiro07.jpg
『つけ麺(もり・塩味・大盛り) 500円』
つけダレは醤油塩味から選べます。
麺の大盛りは無料。その上の特盛りは100円増しだって。最近よく見るパターンですね。


0108takejiro08.jpg
大盛りの麺、平皿ですが深くなってまして、結構ボリュームが有ります。
ハッキリ言って、満足できる麺量です。

テキストにすると立て板を流れる水のようにスムーズに表現していますが、注文してから結構時間がカカリマシタ(^_^;)


0108takejiro09.jpg 
このぐらいのガッシリした太麺ですからムリも無いか。。。。

世間知らずなワタシ、塩ダレのつけ麺ってあまり喰った事無いのですが、なかなかコレなら旨いと思いました。

ちなみに、つけダレの中に具材はいっさい入ってません。
最初はアツアツで供されるつけダレに、冷盛りの太麺を投入すると、脂の多いタレと相まって温かいトンコツラーメンのように感じられます。
段々とつけダレが冷めてくると、麺を付けても味が乗ってこないように感じられました。
麺をアツ盛りで出してみたらどーでしょうっつうハナシか。。(^_^;)ジブンデモワカラナイww

北海道産の小麦「はるゆたか」images_20100826045610.jpg を使った自家製麺は、硬すぎず、味の良い麺に仕上がっていて、なかなか好きです

これから精進して、まずはラーメンを美味しく完成させて欲しいモノだす
がんばってねー(^_^)/

0108takejiro10.jpg 
めん家 竹治郎
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月26日 (木) | 編集 |
毎朝、TBCテレビ『ウオッチンみやぎ』を見て、ちゃんと占いで自分の運勢をチェックしてから出勤するようにしている勤勉なワタシ。
番組の中で頻繁に宣伝されていたコチラのイベントに出かけてきました。
0108omeza01.jpg 
青葉通り、仙台人の愛する地元デパート、藤崎
この7階催事場で、8月30日まで開催されている『第8回 はなまるマーケット おめざフェア』

0108omeza02.jpg 
サラリーマンなので、「はなまるマーケット」は見てるわけでないのでイマイチしくみは分からないのですが。

なんか番組の中で芸能人が全国の美味しいモノを紹介するらしく、それらを一堂に会したイベントなんですね。
気づいてみたらココ数年、毎年足を運んでいます

0108omeza03.jpg 
平日の夕方ですから、土日の日中に見られるような激しい行列や大混乱は見られません。
が、そのかわり人気商品売り切れているのが結構多いようです

0108omeza04.jpg 
実は このあと飲み会なので、生ものとかは買って帰れないのに現場まで来て気付く、計算高いワタシ
ウォッチンで紹介されてたオススメは結構、「すぅぃ~つ系」が多かったなぁ。 でも今は買えない(^_^;)



と、イロイロ眺めたり試食させてもらったりして、結局買ってきたのはコレ。
0108omeza05.jpg 
何だか分かりますか?豆麩じゃないからね(笑)


0108omeza06.jpg
0108omeza07.jpg 
『開拓おかき 380円』
いろんな味のが並んでたんですけど、全部買うわけにいかないので、店員さんにオススメを聞きましたww


厳選されたもち米、天然塩を使用。良質な素材にこだわり、米研ぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、油揚げ、味付けまで、昔ながらの手作りで、約七日間もの時間をかけ心を込めておつくりしています。
「えりも昆布味」は「えりもの昆布」をおつまみとして入れ、「帆立味」は「オホーツク枝幸の帆立」、「秋鮭味」は「標津の秋鮭」、「北海シマエビ味」は「野付尾岱沼の北海シマエビ」、「甘エビ味」は「増毛の甘エビ」を混ぜ、味わい豊かに香ばしく仕上げた人気のおかきです。

(メーカーのHPはコチラ


0108omeza08.jpg 
さっそく試食してみました。。

0108omeza09.jpg 
けっこう硬い。ハード系のおかきですね。ほど良い塩味がなかなか
次々に手が伸びる感じ。止められない系ですね

0108omeza10.jpg 
これは『標津の秋鮭』のオツマミのようです。ビールにジャストミートでしたわ(笑)
おかきの中にこんなモノが入っているとは意外で、なんだか2度楽しめて得した気分です


0108omeza11.jpg
はなまるマーケット おめざフェアは、30日(月)まで。最終日は午後5時までだそうです。
ワタシの買いそびれたスィーツ系や、海鮮漬けみたいな生もの系、肉まんとかの飲茶系もイロイロ美味しそうでしたよ♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月25日 (水) | 編集 |
夏休みも残り少なくなり、パッとした過ごし方も思いつかないので、チョー久しぶりに、こんなところへ出かけました。

0108dobutsuen01.jpg 
仙台市八木山動物公園地図
実に何十年ぶりなので、ココまで来るルートを地図で確認するおぼつかなさ(笑)
また、月曜日はお休みらしく、何日か前にココまで来て、とんぼ返りしました


0108dobutsuen02.jpg 
いつごろ出来たのか、立体駐車場から続いて入れる新しい南口ゲートが出現していました。


0108dobutsuen03.jpg 
結構な広さです。
今日は曇りがちで、日差しが強くは有りませんが、炎天下だとキツソウデスね


0108dobutsuen04.jpg 
八木山にもパンダがいました。


0108dobutsuen05.jpg 
なにげに動物じゃないのも展示してあります(笑)


0108dobutsuen06.jpg 
本日のベストショット。っていうか、ちゃんと撮れたの、数枚だけでした


0108dobutsuen07.jpg 
この暑さでも元気なのは、南国系の動物だけかな。。


八木山動物園、しばらくブリに来て思ったんですけど、動物と距離がずいぶん有るなと。
 

0108dobutsuen08.jpg 
0108dobutsuen09.jpg 
これだと望遠レンズでも付けないと写真は厳しいです。

0108dobutsuen10.jpg
0108dobutsuen11.jpg 
動物、活発に動くわけでもないと、遠目に見ても、どーもね・・・・


0108dobutsuen12.jpg 
この程度、近くに寄れれば嬉しい感じ。。

まぁ、夏だから仕方ないけどさ。動物たち、疲れてんのかな。。夏バテかな。

ミンナ、寝てました(笑)
0108dobutsuen13.jpg ライオン
トラ0108dobutsuen14.jpg
0108dobutsuen15.jpg シロクマ
レッサーパンダ0108dobutsuen17.jpg


みなさん、 たまに、顔を少し動かすくらいです



0108dobutsuen16.jpg
大好きなサル山も、活発な人間猿ドラマを繰り広げるワケでもなく、ダラッとしてましたww



0108dobutsuen18.jpg 
マダガスカルで有名な0108dobutsuen00.jpg 彼にもソッポを向かれ、なんだかなぁ



0108dobutsuen19.jpg
0108dobutsuen20.jpg 
森の食堂、値段が良心的でした。

0108dobutsuen21.jpg 
ヒトも、ちゃんとカメラ目線をくれません(笑)
ダメだこりゃ・・・





0108dobutsuen22.jpg 
仙台市  八木山動物公園(公式HPはコチラ
    開園時間
          ○3月1日から10月31日まで  
            午前9時~午後4時45分(ただし入園は午後4時まで)
          ○11月1日から2月末日まで
            午前9時~午後4時00分(ただし入園は午後3時まで) 
    休園日 
          ●毎週月曜日
              (ただし月曜日が祝日や振替休日にあたる場合は、その翌日が休園日)
          ●12月28日から1月4日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月24日 (火) | 編集 |
ワタクシ、短い夏休みも終わり、今日から平常営業に戻ります。
会社に行くのがおっくうで気が重くてアレですが、しょうがないです。

せめて少し涼しくなって欲しいもんです。



夏休みイロイロと家族のリクエストを聞きながら、たまにお昼に外食へ連れ出しています。

今日は、先日富谷の本店へおじゃまして好印象だったお店へ行くことにしました。(本店へ行った記事はコチラ

0108tougenka01.jpg 
免許センターから岩切へ抜ける道沿いに有るタンタン麺屋さん。
富谷の本店とは、ずいぶん店の趣が違って見えます。

0108tougenka02.jpg 
『中華麺房 桃源花(泉店)』地図
あまり建物の多くない道路沿いにドーンと建ってますので、まず迷わないと思います。
駐車場がかなり広く取ってあり、お客の収容力が高そうです。

0108tougenka03.jpg 
夏休みと言うことも有るんでしょうが、かなりお客さんが入ってました。
また来たいと思わせるようなお店だということも分かりました。


0108tougenka04.jpg
0108tougenka05.jpg 
メニューです。(クリックで拡大します。)
セットメニューも豊富に有りますし、一品料理にご飯を付けた定食なんかも有ります。
テイクアウトメニューも有りました。人気だそうです。

子供も食べられるメニューが有ったり、ドリンクバーが100円で付けられるなど、家族連れに気を配った感じが好印象
 

0108tougenka00.jpg 
ちょっと見えにくいので、麺類のところを拡大しときます。(クリックで拡大します。)



0108tougenka06.jpg 
テーブル席のほか、カウンター席も有ります。
接客が非常に丁寧で元気よく、気持ち良かったです。


0108tougenka07.jpg 
ココは初めての嫁さんには、看板メニュー『担々麺  683円』を薦めました。。
先日ワタシがいただいた時は辛さが物足りなかったんですが、嫁さんには十分な辛さだったそうです。
でも、美味しいと言ってました。そーだろそーだろww  良かったです。

0108tougenka08.jpg
こぱんだは『お子さまラーメン 473円』
醤油ラーメンにゼリー、シャボン玉、お子様ドリンクバーがセットです。お徳なメニューですね。


0108tougenka09.jpg
娘は、『味噌チャーシュー麺  840円』
思春期ですからイロイロ有るんでしょう(違)

0108tougenka10.jpg 
ワタシは、ココの人気メニューの一角、 『黒胡麻担々麺 683円』
初めての挑戦です。。水菜が乗っかって、ビジュアル的にも食欲をかき立てる感じ。

0108tougenka11.jpg
『半チャーハン 368円』
ネットでの評価は高いようですけど、結構ベチャついててワタシ的にはさほどアレです・・・。


0108tougenka12.jpg
コレはかなりはまります!
先日食べた担々麺も良かったんですが、黒胡麻担々麺、最強。。

黒胡麻が入り、濃厚な、香り高いスープに、ピリリと引き締まった辛さがジャストフィット。
さらに水菜が爽やかな清涼感を添えてくれています!

(なかなかナイスな表現。グルメレポーターみたぃww)

0108tougenka13.jpg
濃厚なスープにたっぷりの黒胡麻、ゴージャスな感じ。
コクが有ってクセになる辛さでした。


意外と近くに、こんな美味しい店が有ったのねと、家族で満足して帰って来ました。



0108tougenka14.jpg

中華麺房 桃源花(泉店)
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休

ちなみに、お店の前の道路、中央分離帯があって右折できません。
あんまり見ずに右折で出て、真正面から来る対向車にめっちゃクラクション鳴らされました。
死ぬトコでした気をつけましょう。。 そんなヤツ、ワタシだけでしょうけどね。。(泣)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年08月23日 (月) | 編集 |
昨年の夏、約20年ぶりに広瀬川貸しボート屋さんが復活したというハナシを聞いて、以前から行ってみたいと思っていました。
0108boat01.jpg 
場所は地下鉄河原町駅の近くの広瀬川の河原。
以前、コッチの方に住んでいたことがあって土地勘はあるのですが、車を停めるところが無いなぁと思って二の足を踏んでいたのです。。。

今日はアテにしていた動物園が行ってみたら休みで、ハートブレイク
ならばと、ココを思い出して来てみたのです。

0108boat02.jpg 
河原にキャンピングカーが停めてあり、そこが受付になっていました。



広瀬川の貸しボートは1960年前後、6業者が営業し、夏の風物詩だったのだそうです。

90年に後継者不足などで途絶えてしまっていましたが、河川法の改正で公益法人の参入が可能になり、往時を知る地元有志がNPO法人「広瀬川ボートくらぶ」を結成し、2009年8月、この貸しボートが復活したのだそうです。
(広瀬川ボートくらぶのHPはコチラ


0108boat03.jpg 
受付で名前を記入し、料金500円を支払いますと乗船券を渡されまして、ボートに乗り込みます。
別に説明とかコーチングはありません
ボートに乗るの何十年ぶりなので、とても緊張していますがナニカ・・・・


0108boat04.jpg 
怖いとか知らない子供は元気です(笑)いや、別に怖くは無いですネww

0108boat05.jpg 
「Wii(ゲーム)のボート漕ぎより難しいやだって。そらそーだべ(笑)
でも、じきにコツを掴んだようです。若いモンは上達が早いのぉ(遠い目)

0108boat06.jpg 
宮沢橋から仙台市内の方向です。
仙台の風景写真って、こっちから撮るのが結構多いですよね。 (市内写ってないけどww)

0108boat07.jpg 
営業再開に先立って、しゅんせつ工事を行ったそうですが、それでも随分と水深が浅いです。
オールが川底につきます。
宮沢橋付近は上流からの土石が堆積(たいせき)して水深が浅くなりやすいようです。
まぁ、子供連れで来る人が多いから、危なくなくて良いとも考えられますね

0108boat08.jpg 
川にかかる橋の下って、あんまり見た事無いね。こぱんだも楽しんでくれたようです。

0108boat09.jpg 
ボートの上は逃げる場所が無いので、炎天下は応えるなと、今さら気付くワタシ



0108boat10.jpg 
広瀬川の貸しボート(季節営業)
営業時間 : 午前10時~午後5時
定休日 : 毎週水曜日
料金 : 45分 500円




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月22日 (日) | 編集 |
先日(ちょっち前だけど)、こんな記事が発表されました。。


牛丼値下げ、夏の陣 期間限定で30~110円引き   2010年7月26日  
    
 牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。
ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日~8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。
松屋は29日~8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。
吉野家は28日~8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。
1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。





暑い熱い牛丼戦争を潜入取材した渾身のレポート。

第1弾のすき家、第2弾の松屋、第3弾はなか卯と来ましたこの企画。
いよいよ最終回となりました。。

名残惜しいですが、牛丼にさほど詳しいわけではないので、あまり内容が膨らまないのです(笑)

その最後を飾るのはもちろん、牛丼界の悩める重鎮満身創痍の巨大戦艦吉野家


0108yosinoya01.jpg
 


今回、この企画をやってみようと思って牛丼チェーンの食い歩きを始めたのは、吉野屋のこの110円引きセールがきっかけでした。
安易な値下げ競争には参加しないと言ってみたり、たまに牛丼祭と言って値下げしてみたり、焦点が定まらない印象

どんな具合だろーと取材に行ってみました。

0108yosinoya02.jpg 
吉野家。。
アレ。閑散としちゃってますね  『夏草や兵どもが夢の跡』チックな・・・・。


・・・・・あ。セール終わってたみたい(爆)  期間、1週間でしたかね

短いんだよー!吉野家のセール(逆ギレかよww)



0108yosinoya03.jpg 
セールが終わったばかりの吉野家に入ってみました。なんかお客さん少ないですね
そりゃそーかなとも納得しちゃいますけども。。。


0108yosinoya04.jpg 
昔は考えられなかった状況ですが、吉野家もイロイロとメニューを広げてきた様子。
カレー生鮭豚の生姜焼き。店舗によってはそばを出すところもあるとか。。
今年で創業111年だそうですから、いろいろと紆余曲折、あって当然か。

0108yosinoya05.jpg 
ササッと出てきました『牛丼並 380円』
吉野家のどんぶりってのは堂々としてますよね。彩りも派手で好きです
まぁ毎食コレでご飯食べるのは疲れそうだけどww

0108yosinoya06.jpg 
吉野家の牛丼は、すき家などに比べて肉の量が多い印象です。
安定感はピカイチな老舗の一杯。

0108yosinoya07.jpg 

牛丼に使用する部位は「ショートプレート」と呼ばれる穀物肥育牛のばら肉だそうです。
で、大部分はアメリカ産、若干オーストラリア産も使っているそうです。

安定した味を出すため、安定供給を受けられるアメリカ産を選択しているので、BSEによる輸入禁止が有った際、他国の牛肉を使うことをしなかったことで、他社の追い上げが加速したとの見方もあるようです。



0108yosinoya08.jpg 
吉野家
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月21日 (土) | 編集 |
0108hatake01.jpg 
我が家の庭の畑。
今年はナニゲにキュウリが大豊作。何が良かったのか、イマイチ分かんないけど。。
毎日キリギリスのように喰ってます(笑)


0108hatake02.jpg 
こちら初めて植えた小玉スイカ
1つはもぅ収穫して、いただきました。優しい甘さで旨かったです

0108hatake03.jpg 
暑さが一服して、一瞬ホッとしている花壇の花たち。


0108hatake04.jpg 
畑にも、見慣れない大ぶりの花が咲きました。何の花だか、分かりますか?


0108hatake05.jpg 
花の裏側の辺りを見ると。。。分かります?
そぅ。オクラ。天に向って実をつけています。


0108hatake06.jpg 
ワタシは詳しいこと知らないけど、嫁さんが言うには、オクラの花は植物の中でも格段に綺麗だと言われているそうです。
ワタシの写真で見るとサホドデモ無いネ(笑)すみませんネ


0108edamame01.jpg 
キュウリにかまけていたわけでは有りませんが、エダマメを少し、ほったらかしにし過ぎました。
採る時期が少し遅れ気味になっちゃいました。もぅ少し実が入ればなぁと思ったのですが。

0108edamame02.jpg
全部一気に収穫しました。 ポットで買ってきた苗、全部無事に大きくなったようです


0108edamame03.jpg 
こぱんだにも、エダマメもぎを手伝ってもらいました。
今の子供はこーいう風な作業、した事ない子が多いんです。

ワタシが子供の頃は、親に言われてよくやってたもんですがねー。
おまけにウチは6人家族でしたから、もぐエダマメも大量だったんです。大変でした(笑)



0108edamame04.jpg 
コレだけの量が採れました。
買って食べた方が安いし、手っ取り早いんですけど、自分で畑で作ると、いろんな作業を楽しめます。

0108edamame05.jpg
なかなか、実の入りも良く、香りの良い枝豆が出来ました




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月20日 (金) | 編集 |
先日(ちょっち前だけど)、こんな記事が発表されました。。


牛丼値下げ、夏の陣 期間限定で30~110円引き   2010年7月26日  
    
 牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。
ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日~8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。
松屋は29日~8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。
吉野家は28日~8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。
1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。





暑い熱い牛丼戦争を潜入取材した渾身のレポート。

第1弾のすき家に続き、第2弾の松屋に続いて、3回目はコチラの店をご紹介。

0108nakau01.jpg 
『なか卯』
そこのアナタ、なか「卵」じゃないからね。そー思ってたでしょ。(先日気付いたワタシ



なか卯についてちょこっと調べてみましょう。

なか卯(なかう)は、丼、うどんをメイン商品とする外食チェーンストア。
2009年1月末現在、直営店とFC店を合わせて国内に400店舗を展開している。
株式会社ゼンショーの連結子会社である。
wikipediaより


あらら。マジっすか。
ゼンショーの子会社だったら、すき家と兄弟分じゃないの。

じゃぁ まるっきり牛丼、一緒かぁ?せっかく取材に来たのに~と、不安に駆られながら入店してみました。。
0108nakau02.jpg
入り口脇の食券販売機
かなりのメニューが有るので結構焦ります。
でもボタンに小さい写真が付いているのは助かります。

このマシン、最初に「店内(で食べるか)」 「持ち帰り」を押さないと先に進みません。
お年寄りとか、初めて来た人はまず、この仕組みが理解できずにフリーズする場合が多いようです。



0108nakau03.jpg 

うどん・そばの麺類とのセットメニューが多いのですが、パッと出来るドンブリモノと、少し時間のかかる麺類ですから、麺類は店員さんが席に持ってきてくれることが多いです。

お店として効率的かどうかはアレです。。

0108nakau04.jpg 
さぁ来ました。こちらが なか卯の牛丼

前述したように、なか卯は すき家の兄弟分ですので、牛丼カブル感じになっちゃいます。
そこで2010年5月、すき家との差別化を図る目的から、従来の牛丼の販売を中止し、代わりに牛丼をすき焼き風にアレンジした「和風牛丼」を発売した。ということなのでした。

というワケであらためて。

0108nakau05.jpg 
 「和風牛丼(並)  350円(単品の場合)」
糸コンと椎茸が入ってるところが和風な感じですね。他の店には無い特色です。


なか卯のHPのメニュー紹介には、

「旨みたっぷりの「和風牛丼」。
しいたけの旨み、しらたきの食感がプラスされ、更に旨くなった。」

とあります。糸コンじゃねーのかよww
なんか、最後の「旨くなった。」上から目線チックですww


0108nakau06.jpg 
和風牛丼1つだけじゃ この暑さを乗り切れない感じ(笑)ですので、セットメニューにしております
コチラ「和風牛丼冷やし小うどんセット 490円」
漬物とか付いて、目にはお得な感じに映ります。。

ちなみに冷やし小うどん単品で200円ですから、セットだと60円もお徳。御買い得ですわよ、奥さま




だけど、うどんの上にも椎茸が乗っかってて、
カブール星人1008nakau00.jpg な感じww

0108nakau07.jpg 
椎茸が良いのか、味がまとまってて、旨みが感じられました。
まったく意外な感じですが、ココのが一番美味い気がしました。
 
0108nakau09.jpg 
なか卯
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月19日 (木) | 編集 |
休日。家族にお昼はどこで食べたいか尋ねたら、意外な答え。

0108sinobu01.jpg 
 
連坊小路の志のぶに行きたいと。
ワタシは会社の昼休みにしょっちゅう行ってますが、家族はしばらくぶりだそうで。

コノ辺りの一方通行は、お盆直前になるとお墓参りの車が駐車場から溢れて路駐してたりして、大混雑
ココの駐車場、停め易い感じじゃないので一苦労でした・・・



0108sinobu02.jpg 

『志のぶ 本店』地図

立て替えてモダンな感じの店になりましたが、1923年(大正12年)に開店したという歴史ある老舗です。
ここへは、結婚したての頃から家族でオジャマしてたので、もぅ20年くらいの馴染の店ですねぇ・・・。(遠い目)


0108sinobu03.jpg 
厨房の中には、おじいさんと、夫婦。みんなキビキビと、働き者です。。

0108sinobu04.jpg 
そこはかとなく昭和を感じる店内。

0108sinobu05.jpg 
客層も昭和が主流です。壁掛けの液晶テレビに違和感を感じるほどレトロな雰囲気です(笑)

0108sinobu06.jpg 
嫁さんは、他で食べられない冷し中華を頼みましたが、子供達は冷し中華は家で食べられると、温かい中華そばが良いそうです。
ワタシは真ん中をとって、どっちも頼みました(爆)

0108sinobu07.jpg 
(温かい) 『中華そば 500円』
うつわの中にも、値段にも、ホッとする一杯です。


0108sinobu08.jpg 
0108sinobu09.jpg
0108sinobu10.jpg 
子供達にも安心して食べさせられるので、よく若い夫婦が小さな子供連れで来ています。
周りはおじいちゃん・おばあちゃんが多いので、少々子供がぐずっても、優しく接してもらえますよ。


0108sinobu11.jpg 
『冷し中華 500円』
昼休みに一人で来たときは、なかなか実現しない2つ喰いですが、今日は家族と一緒なので。
1人で2つ頼んだのが分かりにくいのでラッキー


0108sinobu12.jpg 
ネギの辛味がとても合うんです。。
激・爽やかなのに、チャーシューからちょっと、危険な脂が染み出して。絶妙の緊迫感。。。(オーバーww)
ブラックペッパーを多めに振り掛けていただきます。まぃうー



子供にも覚えていて欲しい味です。。ごちそうさまでしたm(_ _)m




0108sinobu13.jpg 
志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


[READ MORE...]
2010年08月18日 (水) | 編集 |
仙台育英、負けちゃいました。最後まで応援していたので、残念でした。
昨日の場合、田中投手より木村投手の方が結果的によかったですね。
なかなか大舞台で実力を発揮するっつーのは難しいようですね。

沖縄の高校、試合開始まで知らなかったけど、春の選抜の優勝校だったのね
楽天戦よりお客さんが入ってるなぁと感じたの、ワタシだけじゃないよね(笑)



先日(ちょっち前だけど)、こんな記事が発表されました。。


牛丼値下げ、夏の陣 期間限定で30~110円引き   2010年7月26日  
    
 牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。
ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日~8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。
松屋は29日~8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。
吉野家は28日~8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。
1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。





暑い熱い牛丼戦争を潜入取材した渾身のレポート。

第1弾のすき家に続き、第2回目はコチラの店をご紹介。



0108matsuya01.jpg 
『松屋』
思いっきり地味な店名でどうもすみません。


松屋の沿革について調べてみました。

創業者の瓦葺利夫が1966年に東京都練馬区羽沢の住宅街に「中華飯店 松屋」を開業したのがその始まりである。この店は1969年に閉店した。

この店がなかなか軌道に乗らなかったこと、商店街で商売を試してみたかったこと、専門誌で紹介されていた「何時屋」の「ぶっかけ」という牛めしに衝撃を受けたこと、吉野家の味に感銘を受けたことなどにより、瓦葺が牛丼の研究を重ね独自の味を完成させて、1968年6月に江古田に牛めし・焼肉定食店としての「松屋」をオープンさせた。
wikipediaより



吉野家の味に感銘して牛丼始めたとは。なんかカワイイ
そんな風に始まった松屋が、今や東証一部上場の優良企業なんだから世の中分からないもんですな(遠い目)
0108matsuya02.jpg

吉野家の牛丼に感銘を受けて始まった松屋(しつこぃww)が、吉野家の値下げに対抗するべく、期間限定で牛めし並盛りを70円下げて250円。。
お母さんは悲しいよ。(ワタシは嬉しいww)



松屋は、他社チェーンと比較して、牛めし以外のカレーライスや定食などの比率が高いのが特徴とされています。

0108matsuya03.jpg 
なので見てくださいこの食券販売機。。ボタンの数が尋常じゃないです


0108matsuya04.jpg 
前回潜入したすき家に比べて、学生などの若いお客さんが多いようです。
また、この日は席待ちが出るほどの盛況で、店員のオバチャンがパニクってました(笑)


0108matsuya05.jpg 
『牛めし並 250円』
松屋では牛丼をと言わずに牛めしと言います。
「めし」と言われると半田屋images.jpg を思い出し、親近感を覚えるのはワタシの特性でしょうか(笑)

松屋が人気の理由は、この写真の通り同じ値段で味噌汁が付くからだと、ワタシはにらんでいます。
やはり日本人のご飯には味噌汁は必要なお供なんですが、味噌汁に50円出すとなると、抵抗がある人が結構いると思います。若い人とか、パンダとか。

0108matsuya06.jpg 

牛肉の産地はアメリカ・オーストラリア・カナダをブレンドして使っているそうです。
前回のすき家に比べ、肉の量が多いのは一目瞭然です。

0108matsuya07.jpg 
なかなか味もよろしいです。
味噌汁は付録で付くモノですので、味はそれなりと言っておきましょう。。

0108matsuya08.jpg 
松屋
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月17日 (火) | 編集 |
カイシャの方は、ナニゲに現在夏休みを頂いておりますワタクシ。
休み前の記事もアップし切れないで焦っていますが(笑)

今日は職場の有志で夏休み突入会。タクシー使って、結構遠くまで遠征してきました。
0108bonten01.jpg

宮城県庁裏に有ります『ぼんてん漁港(上杉店)地図

ホットペッパーの紹介ページはコチラをどうぞ。
一番町、タワービルの裏の「立ち飲み処 ぼんてん酒場」(以前の記事はコチラ)は兄弟店のようです。

まだ出来て日は浅いのですが、新鮮な肴低料金で大人気の居酒屋。ワタシも大のお気に入りです。


0108bonten02.jpg
いつものように席の予約をして行ったのですが、今日は初めて2階席へ通されました。
鮮魚を入れるトロ箱がうず高く積まれ、ディスプレイになっています。
地震の時は近くの方、逃げましょう(笑)


0108bonten03.jpg 
定番メニューのほか、黒板には「本日のおすすめ」メニューが。
旬の肴を頂くには、このボードを必ずチェックします。


0108bonten04.jpg コチラ、肴のメニューと、

0108bonten05.jpg 飲み物のメニューです。

どちらもクリックで拡大します。
酒の肴も飲み物も、分かりやすい均一価格。しかも低料金。コレが人気の秘密です。

0108bonten06.jpg 
しばらくミンナに会えないねー、清々したわ
カンパ━━━( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )━━━イ!!


0108bonten07.jpg 
ココの名物、お通しの肉豆腐。選べるもぅ1品の方は夏場は冷たいトマト煮だそうです。
お通し料金は300円。。

0108bonten08.jpg 
ココはかなり酒の種類がいっぱい有ります。
ワタシはハイボールが専門ですが、イロイロこなせるプレーヤーです


0108bonten09.jpg 
ホットペッパーのクーポンでゲットした 『漁港直送の刺身 7点盛り』1500円→750円!
夏だから、漁港から直送したワリに鮮度がちょっとアレでした。(湊町出身なので辛口)

ここから怒涛のオヤジ飲みが開始されました。
席だけの予約ですから制限時間は無制限(笑)

0108bonten10.jpg ぶつ切りタコわさ 300円

串焼きソーセージ 300円0108bonten11.jpg 
オジサン、こーいうの好きなんだよねぇ、不思議(笑)

0108bonten12.jpg 肉厚イカ耳のポッポ焼き 300円

カレー味の若鶏のから揚げ 400円 0108bonten13.jpg 
ナニゲに新しい!感動した!ピンボケした!

0108bonten14.jpg  プリプリの海老マヨ 400円
定番の感動メニュー!プリプリのデカイ海老がゴロゴロ

八時間煮込んだ豚の角煮 500円 0108bonten15.jpg 
分厚い豚肉ですけど、柔らかジューシー♪

0108bonten16.jpg 肉屋のメンチカツ 300円
似たメニューに、魚のメンチカツが有るので間違わないよーに。

海老フライ7本 500円0108bonten17.jpg 
スーパーのお惣菜コーナーより安くない?


3時間半も飲ってたので、千鳥足状態のオジサンたち。
明日からの夏休みでゆっくり体調を戻してください(笑)
お疲れっした~


0108bonten18.jpg 
ワタシは後輩に付き合って〆のラーメン
ホントは北◎さんで あっさりと締める予定だったのに、ワタシじゃなく店が閉まってました(^_^;)

0108bonten19.jpg 
だからって、なんでこんな濃い店で〆るかなぁー、オレ




0108bonten20.jpg 
ぼんてん漁港 上杉店
営業時間 : ランチ11:30~14:00、夜17:00~翌0:00
定休日 : 日曜・祝日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月16日 (月) | 編集 |
昨日の仙台育英、よくぞ熱戦を制しました。特にピッチャーの田中クンは、投打に守りと大活躍でした。
ちょうどビールが在庫切れで酒屋に買出しに行きたかったけど、延長の大熱戦でなかなか行けなくて大変困りましたが(^_^;)
祝杯となって、良かった良かった。



先日(ちょっち前だけど)、こんな記事が発表されました。。


牛丼値下げ、夏の陣 期間限定で30~110円引き   2010年7月26日  
    
 牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。
ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日~8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。
松屋は29日~8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。
吉野家は28日~8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。
1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。





最近、季節ごとにイロイロと仁義なき戦いが行われている感のある牛丼業界。
世知辛い世の中にあって、小遣いに余裕のないサラリーマンにとっては、安売りは結構ですが、潰しあって牛丼チェーンの一つが潰れちゃったりしては元も子も有りません。
ぜひ叩き合いはホドホドに、適正価格で提供していただきたいと、思っちゃったりする今日この頃。。(anego風)

そんなワケで、今日から何回か、暑い熱い牛丼戦争を潜入取材した渾身のレポートをお届けしちゃうからヨロスク!

まず第1回目は、今一番の追い風が吹いているとされる牛丼チェーン、 『すき家』へ。
0108sukiya01.jpg
すき家(すきや)は、株式会社ゼンショーが経営する、日本国内店舗数最多の牛丼チェーン店。
郊外型ファミリー牛丼店を標榜しているようですが、仙台の場合は市内中心部にも数店舗展開しています。

0108sukiya02.jpg
すき家では7月27日~8月9日まで、牛丼を30円引き。250円で売ってました。

0108sukiya03.jpg
青葉通りに面したコチラの店舗。
セール中ということで相当混んでるのかなと入ってみると、さほどでもないです。
2階席も有るのでそっちはどうかは分かりませんが、吉野家に比べて値引きのインパクトが薄い元々安いからな)事も影響してるとかしてないとか。。


0108sukiya04.jpg 
「お待ちどうsummer!です。牛丼並でございます。」
注文して30秒くらいですね。早いです。
店員さんはアラフォー世代のミセスのアルバイトが多いようです。

しかし、このドンブリはどーいぅコンセプトなのかねぇ・・・と思いますよね。
なんとコレは、横浜生まれのすき家のルーツを表した、横浜の町並みを描いたドンブリの図柄なんだそうです。


0108sukiya05.jpg
『牛丼並 250円』
上から2枚目、見本のような写真と比べるべくも無く、肉が少ない気がします。

0108sukiya06.jpg
牛肉の産地は、オーストラリア・ニュージーランド・メキシコとなっているそうです(2010年現在)。
なんだか甘めな味付けのような感じです。。

0108sukiya07.jpg
カウンターに便利なスプーンが置いてあるのは嬉しいです。
ワタシのように箸が下手な人には特に。

0108sukiya08.jpg
ドンブリの底にも発祥の地、YOKOHAMAの文字が描かれています。



0108sukiya09.jpg 
『すき家』
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月15日 (日) | 編集 |
仙台駅前に最近出来た新店に、未食のメニューを頂きに出かけてきました。。

仙台七夕まつりも終わったというのに、市内にはずいぶん観光客の皆さんが。仙台を楽しんでいるようです。

0108masamune01.jpg
 
遠目からもハッキリ分かる、入店待ちの行列。。
歩道をはさんだ、写真右側にも行列が出来ちゃっています。


えー 、、、あのラーメン屋さん、こんな行列店になっちゃったのかよー

と思ったら。。。。隣の牛タン屋の行列でした(笑)

0108masamune02.jpg 
『麺屋 政宗地図
6月末にオープンしたばかりの新店。
お店のブログが有りました。コチラ。なんだか異様に重いんですけどもねww

0108masamune03.jpg  

先日は油そばを食べましたが、ナカナカ美味しかったのです。(先日の記事はコチラ
ブロ友のkotaさんがイロイロとレポートしていたのを見て、ワタシも体験してみたかったので再訪。

0108masamune04.jpg 
賢いんだけど、初めて使う人は戸惑うことの多い、タッチパネル式の食券販売機
昔の機械には無かったような機能がいっぱい有るから、面食らっちゃうんですよね。麺喰う前に(笑)     オヤジカヨ


0108masamune05.jpg 
食券買ってから、席が空くのを待たされます。
店の外の歩道に並ばせられるんじゃないからまだ良いけど、暑いので勘弁して


0108masamune06.jpg 
活気に溢れた店内。厨房の慌ただしさを目の当たりにしますと、文句も出ませんww
みなさん揃いのTシャツを着ています。何がダテじゃねーんだかは、不明です(笑)

0108masamune07.jpg 
カウンターの結構なスペースを占有しているコレが、つけ麺のつけ汁を温める用のIHヒーター。
コレに対応するための金属製の器が、賛否両論だとか。。


0108masamune08.jpg 
0108masamune09.jpg
メニューです。つけ麺油そばらーめんが店の3本柱
岩隈・マー君・永井ってところでしょうか。
曜日限定のサービスメニューも魅力的ですネ。 


厨房では、受け付けた食券を頭上に貼り付けて、麺を茹でたり調理する順番を声掛け合って連携しています。

「あ、ワタシのは後回しになったか」とか、気付いちゃったり  あ、今回のワタシのがそーとかじゃないです。。


0108masamune10.jpg 
『伊達の塩そば大盛り  690円+100円』
そばの神田のドンブリに似てると思っちゃったワタシ(笑)
先は細いけど、結構深い器です。。

ちなみに、小さいことを言うようですけど、700円だと高いかなと思うけど、690円だとそーでもなかったりして。
釣られて大盛りにしちゃったけどサ。。

0108masamune11.jpg 
いまいち暗くて、上手く撮れていません、アシカラズ
真ん中に乗っかっているのはナンと、柚子でした。
コレは好き嫌いが有るので表示して頂くとありがたかったですね。


0108masamune12.jpg 
麺はこんな感じのストレートな細麺。歯応えがある、香り高い麺です。

0108masamune13.jpg 
深みを感じる塩スープ、ゆずが気になりますが美味しいです。
もしかすっと、ゆずが入るから落ち着くのかも知れません。わがんねけど。
穏やかな印象の一杯でした。


0108masamune14.jpg 
こちら、平日限定のサービスメニュー「ランチトロ肉丼 100円」
これが100円はお値打ちです。
目の前で炙りなおした豚トロ肉が、結構な量、乗っけられています。

0108masamune15.jpg 
これはマイウーご飯がちょっとベチャついた感じでしたけど。
やみつきになりそうな逸品です。




0108masamune16.jpg 
麺屋 政宗
営業時間 : (当面)11:30~15:00、17:00~スープ切れまで
※現在、スープが約300食程しか仕込めない為、21~22時位で閉店となっております。大変ご迷惑をおかけしておりますが、新兵器投入予定ですので、新兵器投入後はもう少し営業時間を延長できると思います!

定休日 : 無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月14日 (土) | 編集 |
takakoさんからコメントいただいて、ワタシも一風堂のラーメンを食べたくなりました(笑)

0108ippudo01.jpg 

博多とんこつラーメンのチェーン、博多 一風堂地図
(HPはコチラ

7月に出来た新店です。シャープなデザインの、凛とした感じの店構え。
オープン当初の行列は大分解消しました。でも昼時の店の中の待合には人が並んでいます。

0108ippudo02.jpg 
オープンした7月は、このチェーンの創業25周年のセールとも重なってたので、大変よく通ったワタシ


0108ippudo00.jpg
そん時に貰った替え玉無料券と、餃子の試食券使用期限が8月いっぱいです。
結構、沢山有るので焦ります


0108ippudo03.jpg 
基本の3種類、みんな制覇しましたけど、ワタシ的には白丸かな。値段も高くないし。


0108ippudo04.jpg 
博多には行ったこと無いけど、京都で食べた(笑)博多トンコツらーめんは、もぅ少し庶民的な盛り付けだったナ。
ぁ、お店自体もそうだったワ。屋台に毛の生えたよーなお店だったんどすえww(そん時の記事はコチラ


0108ippudo05.jpg 
高級感を保ちつつ、とんこつ臭とかも抑えた都会的な一品を目指したんですな。
で、値段もまぁ高級

思い出しましたが、博多トンコツらーめんったら上に乗っけるトッピング、もっと種類多いですよね。
ココでは、ピンクの生姜と、キムチもやしと、ニンニク(普通使わないww)だけです。

0108ippudo06.jpg 
替玉、体調次第で何杯も行ける実力者なんですけどね。。
でも、貰った「替玉お試し券」は、1回1枚しか使えない模様。。

0108ippudo07.jpg 

キムチもやしトンコツらーめん。。。
本来ならもっとイロンナトッピングで、一杯目と違うラーメンに仕上げたいところですが。。。

誘惑に負けてもぅ1杯(笑)

0108ippudo08.jpg 
ぶらっくペッパーとんこつラーメン(爆)
あぁ、今月あと3回は行かないと お試し券消化できひん(汗)


0108ippudo09.jpg 
博多 一風堂(仙台東口店)
営業時間 : 月~土・祝前日  11:00~翌1時、日・祝日  11:00~24:00
定休日 : 年末年始



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月13日 (金) | 編集 |
あづいぃぃぃ(-_-;)




あぢぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・・ 


「これ。そこなモノ。」

「え?ぁ?幻覚か。ならいいや



「ならいいやではあるまい。そこのぱんだ。」


「へ? 誰?   もしかして石野真子?」

0108kuri01.jpg
 
「こんな古風な呼びかけをしておいて、真子ちゃんなワケあるまい。イロボケが。我々じゃ。」
「あ、お地蔵様。もしかして熱中症の症状かと。。。。」

0108kuri02.jpg 
「ぱんだは熱中症にはならぬ。いつも熱におかされておるわ。それより今日は3の付く日じゃぞ。忘れておるまいな。」

「あ~、、、へぃ。もちろん。

暑さの中、こんなやり取りが有ったワケですけども。(脳内ww)




今日も熱におかされたワタシが向かったのはこちら。

0108kuri03.jpg 
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
お店の紹介HPコチラ

は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。




0108kuri04.jpg 
カウンター席、大抵ここら辺がワタシのいつもの席です。

店内はこのカウンターのほか、テーブル席も2つありますし、座敷にはかなりのテーブルがあります。
12時を回るとかなり席が埋まりますが、調理の方のキャパシティが限られますので、時間が結構かかります。

0108kuri05.jpg 
ランチメニューです。
なんだかメニューが減ってますね。どーしてだかは聞いてないです。
(クリックで拡大します。)


0108kuri06.jpg 
毎月、3の付く日は、この店の看板メニューであるサンラータンメンが100円引きで食べられるのです。
隣の龍泉院のお地蔵様に促されるまでも無く、今日は久々に大汗かきながら食べるツモリで来ました。



「ハィお待たせしましたサンラータンメンですねドーゾ♪」
コトッ。。いつもクールなオネイサン。。


0108kuri07.jpg 
「サンラータンメン 800円⇒700円」



0108kuri08.jpg 
半ライス(120円)も付けてもらったんですけどもね(笑)
ご利用は計画的に・・・ww

0108kuri09.jpg 
アツアツです。言葉に出来ないくらいの。
アツアツ、ぐつぐつ、とろとろ、からから、すっぱすっぱ。
おぉ。言葉に出来たじゃん(違)


0108kuri10.jpg 
麺を食べ終わったトコロです。結構まだドンブリには並々とスープが残っています。

一気に麺をやっつけたので、すんごぃ汗だく。
おしぼりで汗を拭かせてもらって(オヤジかよ)、息をととのえて、、、、

0108kuri11.jpg 
じゃぁーん。ら~ぃす

0108kuri12.jpg い~ん!
(ぱかっ!)zoomin.jpg (ぼちゃ())

ここで臨時ニュースです。

画面の外で大変な事態が発生しております。

右手でカメラ、左手でライスの茶碗を持ってライスインを行なったぱんだ(親)さんの右太ももに、激熱のサンラースープが飛び跳ねた模様です!

あわててオシボリに冷茶を染み込ませて太ももを拭っております!

熱いのも去ることながら、ズボンを汚して嫁さんに叱られないか激・慌てた様子であります!

隣のオヤジの冷ややかな視線も、激・気になるところであります!

以上、現場からお伝えしました!


0108kuri13.jpg 
(一連の復旧作業を終え、何事も無かったように)ふーっ。。。。


0108kuri14.jpg 
まぜまぜまぜ。。。



0108kuri15.jpg 
とろとろとろ。。


0108kuri16.jpg 
じゅるじゅるじゅる。。

あー。幸せだわ。 熱かったけど。。オレ何やってんだかww


0108kuri17.jpg 
あー。満腹

半ライスのご利用は、くれぐれも計画的に。汁ハネにもご注意を(笑)



0108kuri18.jpg 0108kuri19.jpg
 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



2010年08月12日 (木) | 編集 |
お盆を前に、お墓参り&お墓掃除に。故郷の石巻へ行ってきました。
こぱんだはお姉ちゃんと一緒に、八戸のおじいちゃんの家へ遊びに行ってますので、嫁さんと2人で出かけました。

0108susiro01.jpg
石巻市山下町にある桂林山 禅昌寺(臨済宗)

 0108susiro02.jpg
お寺さんもお盆を前に、イロイロと準備やらしている風でした。

0108susiro03.jpg 
涅槃堂という、無縁仏だとかを納めているお堂の上に、黄金仮面。。じゃなくて。。
お釈迦様が寝っ転がって居ます暑くねーっすか。心頭滅すれば涼しいのかなww


0108susiro04.jpg 
池の鯉もやんだぐなっていそうですね


お墓は、夏の暑さにもメゲズ、雑草がボウボウでした
二人で大汗かいて、お墓掃除を終えました。



仕事を済ませてお昼ご飯に向ったのはコチラ。。

0108susiro05.jpg 
「回転寿司スシロー 石巻店」(地図

㈱あきんどスシローが展開する、とんでもない実力の回転寿司チェーンです。(HPはコチラ
宮城県にはココ、石巻にしか有りません。
廃れてきたとはいえ、昔からの魚の町、石巻に殴りこみするんですから、自信が有るのでしょう。


0108susiro006.jpg 
以前(記事はコチラ)も来て、人気のホドは分かっていますので、お昼時に並ぶのは覚悟して来たのですが・・・。

それにしてもすごい人です。番号札を見ると、20人待ち。でも、意外と早く案内されました。
席数が尋常じゃないので、回転が良いのかも。

0108susiro07.jpg 
2人ですので、今日はこのカウンター席に案内されました。
回転レーンに真正面から向うので、食べる気満々の我々には好都合(笑)

0108susiro08.jpg 
我々の席は「茶色」の席。右手のインターホンで注文すると、「茶色の人用」のトレイに乗って注文品が流れてきます。
他の色の人のを取っちゃぁ、いけませんぜww

さぁ、テンションもMAX。試合開始~
以下、食べた寿司の写真を羅列しますが、全品105円(税込み)ですから。
ビックリしてくださるよう、よろしくお願いしますww

0108susiro09.jpg 
えび。大好物。
0108susiro10.jpg 
えんがわわさび。ホントは2つセット。
0108susiro11.jpg 
活〆大えび。。デカくて食べ応え有りました。
0108susiro12.jpg 
こういか。ここの名物だと思う!プリプリ。
0108susiro13.jpg 
たらマヨ。ワタシ、魚卵系好き。マヨは余計じゃ。
0108susiro14.jpg 
活〆湯引きはも梅肉が添えてあります。
0108susiro15.jpg 
すこし邪道系を(笑)豚角煮。喰いづらいww
 0108susiro16.jpg
 キャンペーン品です。上本鮪大とろ【極上一貫】
テレビのグルメ番組でよく見ますが、舌の上で脂が溶けるぅ~って感じです。
0108susiro17.jpg  
~超お値打ちの極上一貫!貴重な霜降り部分の濃厚でとろける味わいを是非ご堪能ください~
0108susiro18.jpg 
えんがわ。鮮度が良いから旨い。
0108susiro19.jpg
これも大好物。煮あなご
 0108susiro20.jpg 
びんちょうのタタキ。これは初めてだわ。まぃうー。
0108susiro21.jpg 
インターホンで注文すると、こんな感じで流れてきます。
茶色はワタシのだよー。取っちゃアカンよー(笑)
0108susiro22.jpg 
つぶ貝。鮮度の良さが見た目にも分かりますね。
0108susiro23.jpg 
活〆はまち。
 0108susiro24.jpg
びんとろ。ワタシは脂っこい魚、好きです
 0108susiro25.jpg
まぐろ山かけ。醤油は上から垂らして食べます。 
0108susiro26.jpg 
これは何だっけ、
やりイカだか何だか。
0108susiro27.jpg 
かに本身。これもマヨが余計な感じ
 0108susiro28.jpg
嫁さんが、隣のお客さんが美味しいと言ってる茶碗蒸しを食べてみたいと、ワタシに耳打ちするのです。
自分ではインターホンに向かえないそうです(笑)
 0108susiro29.jpg
ベビーホタテの貝柱とか、エビとか入ってて、味もとても美味しかったです。確かに。
 0108susiro30.jpg 
これが最後でした。只でさえ腹一杯なのに、鮭のあぶりにチーズと、マヨネーズ(笑)
よく見えないのに取っちゃったんです(泣)
でもこれが来たから、締める踏ん切りがついたのでした。。

0108susiro31.jpg 
結局、嫁さんと2人で食べた寿司は28皿ほとんど彼女が食べましたけどね(笑) ウソ

0108susiro32.jpg 
スシローの本が有るんだねー。
なんだかクーポンも付いてて、しょっちゅう来る人は徳になるみたいです。。
ウチは今度はいつ、来れるのでしょう。。まぁ、その日を楽しみにしていましょ
 

0108susiro33.jpg 0108susiro34.jpg 
スシロー(石巻店)
営業時間:10時30分~22時00分(最終入店・ラストオーダーは21時30分)
定休日は無い模様。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年08月11日 (水) | 編集 |
FC2で、ねこブログ特集だって。ネコのテンプレートもイロイロ発表されました。

たぶんいつまで待ってもパンダブログ特集はやらないでしょうから、ネコに乗っかっておくワ

(ワタシの)夏休み期間限定なネコのテンプレート、どうぞお楽しみください。




先日、東京へ出張のついでにこんなところで遊んで来ました。

0108sugamo01.jpg 
巣鴨です。池袋から2つ目の駅です。意外と便利な所にあるのね。
0108sugamo02.jpg 
テレビで何回か見たことが有るコノ街。
大抵は綾小路きみまろとか、氷川きよしとか、シルバー世代に人気のタレントが出る番組ですね(笑)
実際に来るのは初めて。どんなもんだか、見てみたいと。以前から思っていました。

0108sugamo03.jpg
0108sugamo04.jpg 
結構な長さの商店街が、真ん中の とげぬき地蔵で有名なお寺さんを真ん中に横たわっています。
お年寄りに受けそうなお茶受けの菓子を売る店がいっぱい。
お寺の仲見世や、門前町のような仕組みで出来上がったような感じに見受けられました。



0108sugamo05.jpg
0108sugamo06.jpg 
また、こーいった おばちゃん・おばあちゃんファッションの店がかなり沢山ありました。
こうした事情から、巣鴨商店街は『おばあちゃんの原宿』と呼ばれているそうです。
おじちゃん・おじいちゃん向けでは無いように見えました。
男はファッション、どーでも良くなるのかな(笑)
ちなみに、ワタシのカメラの先回りをしているようなこの帽子のおばちゃん、ワタシとは無関係ですww


0108sugamo07.jpg 
ココはテレビでも見た事あります。赤い下着の専門店
店をのぞき込むこのバサマたちが赤い下着を身につける姿を想像すると、食欲を無くします(爆)

0108sugamo08.jpg 
ココが とげぬき地蔵で有名なお寺、萬頂山高岩寺曹洞宗のお寺ですって。

0108sugamo10.jpg 
お寺の脇にはこーした相談所があります。いろいろと相談に乗ってくれるそうです。
ワタシの食い過ぎも何とかなるのかな。

毎月4日は縁日の行われる日で、この日に参詣すれば功徳があると信仰されているんだそうです。

0108sugamo11.jpg 
山門の所には修行僧のようなお坊さんが、托鉢をしていました。
信心深い東京の人たちは、熱心に応じて功徳を積んでいます。


0108sugamo12.jpg 

0108sugamo13.jpg 
高岩寺の本尊地蔵菩薩(延命地蔵)
一般に、とげぬき地蔵の通称で知られていますが、秘仏として公開されていません。
本尊の姿を刷った御影(おみかげ)に祈願・または その札を水などと共に飲むなどしても、病気平癒に効験があるとされているそうです。
札を飲み込んだら病気、悪くなるような気がしちゃうのはワタシだけかww


0108sugamo14.jpg 

「とげぬき地蔵の由来」

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。
これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされる。
その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。
そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。
(Wikipediaからの引用)

0108sugamo15.jpg 

本堂の前に、いかにも行列が出来そうな柵が巡らせてあるスポットがありますよ。
今日はさほど並んでいません。
商店街の人に聞いたら、やはりこんな風に暑くなる夏場は、高齢者もあまり巣鴨へ出てこないんだそうです。賢明です。


0108sugamo16.jpg 
皆さんが群がっているコチラは、石造の聖観音(しょうかんのん)像で、洗い観音と呼ばれています。
よくテレビでも写りますよね。
自分の治したい部分に相応する観音像の部分を洗う、または濡れタオルで拭くと利益があるらしいです。
皆さん、いっぱい治したい模様で、必死にタオルで拭き拭きしています。

ちなみに、かつては像の表面をタオルでなくたわしで擦っていたため、摩耗が激しく、二代目の像が製作されたんだそうで、現在の像は1992年(平成4年)に奉納されたものですって(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月10日 (火) | 編集 |
0108jionji01.jpg 
私の通勤路にある、榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。
仙台駅東口からクリネックススタジアムまで延びる宮城野通りと、宮沢根白石線が交差する、大きな交差点にあります。

0108jionji02.jpg 
交差点の直角カーブのところに、慈恩寺さんの掲示板が有ります。
毎月、ありがたい言葉を張り替えてくれていまして、いつもお世話になっています

最近、出勤途中で、若い住職が竹箒(ほうき)で歩道を掃き掃除されているのをよく見かけます。
よくココで紹介させてもらっているので、謝意(しゃい)を表したいのですが、シャイな性格なのでお許しください



慈恩寺さんの「今月のことば」が更新されていました。
0108jionji03.jpg 
『露の身は ここかしこにて 消えぬとも                     
                    こころは同じ 花のうてなぞ(法然上人)』

四川省が原産のワタシ
このような高貴な和歌を解釈する教養は、残念ながら持ち合わせておりませんので、謹んでネットで検索させていただきました(笑)

以下、イロイロと調べた結果。。

法然は、平安時代末期から鎌倉時代初期の人。専修念仏を説いた浄土宗の開祖です。

新興の宗派ということもあり、比叡山、興福寺など旧仏教側が朝廷に働きかけ、浄土宗の弾圧を画策した結果、建永2年(一二〇七)、法然と7人の弟子が流罪、弟子の住蓮、安楽など4人が斬罪になりました。これを建永の法難といいます。

この和歌は、四国の土佐(高知県)へ流される(実際は讃岐(香川県)にとどめられた)際に、法然に深く帰依していた九条兼実(くじょうかねざね)の別れの歌への返歌として詠まれたものだそうです。

「私たちの命は、露のようにはかなく、いつ尽きるとも限りませんが、念仏を称える者は必ず極楽浄土に往生し、蓮華の座(台=うてな)で再び会うことができるのです。」

流される際にも念仏を唱える信念を貫いた、強い人だったようです。法然。。。



さて。ハナシは法然から中元へとぶっ飛ぶのです(笑)

0108hamu01.jpg 
我が家にチルドゆうパックが届きました。
配達の遅延で悪くなってもいないようです
お中元か?いつのまにそんなに偉くなったんだっけオレ

差出人を見ると、ワタシでした(笑)

会社のお付き合いで買わされた買わせて頂いたギフトセットが届いたのでした。。。

0108hamu02.jpg 
こんなの、スーパーのギフトコーナーに飾って有るのしか見たこと無いのでww
興味津々な我が家の家族

0108hamu03.jpg 
獲物に群がるハイエナの様な視線を感じたので、
さっそく「これはワタシの小遣いで買った、ワタシのおつまみである宣言」を声高らかに行いますた



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月08日 (日) | 編集 |
6日(金)から8日(日曜日)までの日程で、今年も仙台七夕まつりがいよいよ始まりました。

0108tanabata01.jpg 
仙台七夕の公式サイトはコチラ。。。


0108tanabata02.jpg 
今年は、熱中症の対策がずいぶんと講じられているとか。皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

0108tanabata03.jpg 
こうした街角を通る風も、涼しい風ではなく、熱風に近い状態です

0108tanabata04.jpg 
七夕祭り初日は会社が休みなので、こぱんだとバスで街へ出てきました。

0108tanabata05.jpg 
仙台七夕の飾りは、主に街を縦横に走るこういった商店街の通りに飾られます。
屋根のひさしの日陰になったところから、お日様がカンカン照りのところへ一歩踏み出すのは、とても気が重いんですよね



0108tanabata06.jpg 

商店街はほとんどがこうした屋根付きですので、雨に降られて紙製の飾りが破ける心配が有りません。
観光客の皆さんにもまぁよろしい感じでしょう。
何しろ昔から、仙台七夕期間中は必ず雨が降るジンクスがあるそうですから。

0108tanabata07.jpg 
仙台七夕は、よく「人を見さ行ぐよーなモンだ」と言われます。確かにすんごい人です。
人が黙々と移動するのですから、ねぶたとか竿灯祭りとはちょっと異質ですよね。



0108tanabata08.jpg
0108tanabata09.jpg 
これでも今年は、七夕飾りに企業名をデカデカと載せないようにしていると、新聞で読みました


0108tanabata10.jpg
0108tanabata11.jpg 
足が悪い人や、ベビーカーを押しているお母さんはとても大変そうです。
ぜひ進路を譲ってやりたいものです。。
小さい子供は、親がしっかり手を繋いでやりましょう。暑いけど。
人並みに飲まれて迷子になったら結構シャレにならない人の多さです。



0108tanabata12.jpg 
若い感じの斬新なデザインのものより、和紙の渋さを使った押さえたデザインの飾りが好きです

0108tanabata13.jpg 
アーケードの中のお寺さん、『三瀧不動尊』。
こぱんだに中を見せてあげたくて入って行きました。


0108tanabata14.jpg 
本堂までの通りの脇に、小さいけど仲見世があります。
甘栗屋さんとお茶屋さんに仏壇屋さん、それと仙台四郎のグッズとか御札とかを売ってるおふだばが有ります。

0108tanabata15.jpg 
一番奥のコレが本堂。。


0108tanabata16.jpg 
本堂脇にいるのが、仙台四郎さんです。。銭湯の番台みたいですが(笑)

0108tanabata17.jpg
0108tanabata18.jpg
 
0108tanabata19.jpg 
延々と続く七夕飾り。
昔は屋根も無く、風にたなびく吹き流しが風に揺れて、そぞろ歩くのが風流だったのでしょう。
が、今は無風の温室のような回廊を歩くので、毎年見ているワタシは少し歩いただけでもぅ満足。。。



0108tanabata20.jpg
こぱんだの目にはどー写っているのやら。
記憶に良い思い出として残ってくれれば良いのですが。。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月07日 (土) | 編集 |
昨日(6日)から8日(日曜日)までの日程で、仙台七夕まつりがいよいよ始まりました。
仙台七夕の公式サイトはコチラ。。。

ワタシも昨日は会社が休みで、こぱんだを連れて街の中心街へ出かけて七夕見物して来ました。
その模様はまた明日にでもご紹介しますね。

この記事は七夕開催前日の模様です。。アップが遅れておりまして・・・・・(^_^;)イヤーン



仙台駅東口にも、猛暑のなか、急ピッチで七夕飾りが設置されています。

0108tanabatajyunbi01.jpg 
炎天下、本来は涼しげに見えるハズの吹き流しも、ややうっとうしい絵柄に写っちゃいます

0108tanabatajyunbi02.jpg 
七夕飾りも日陰に入りたいような、過酷な夏です。


0108tanabatajyunbi03.jpg 
開幕を直前に控え、七夕飾りが続々と設置し始まっています。
七夕に使うこうした竹は、直前に切り倒して持ってきます。
笹の部分が枯れて、茶色くなってしまっては飾りがパッとしませんからね。



0108tanabatajyunbi04.jpg 
お店の店先に、吹き流しの頭に付く、色とりどりのくす玉が誇らしげに並んでいます。


0108tanabatajyunbi05.jpg 
暑い中、設置作業は本当に大変そうです。
ここが終わったらまた次の場所が控えてるんでしょうし

0108tanabatajyunbi06.jpg 
こんな裏方さんの手によって、いよいよ全国からのお客さんを出迎える準備が整って来ています。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月05日 (木) | 編集 |
冷し中華記事3連発に差し込むような大した記事でも無かったので、遅れてアップするのですけども(笑)

今日は8月の第1月曜日ですので、国連で定められた例の記念日です。
0108tikara01.jpg  
力寿司地図)(HPはコチラ

仙台駅東口の寿司屋と言えば、タクシーの運ちゃんは、迷わずみんなココへ連れて来てくれるはずです。
特に他の寿司屋が無いのです(笑)

ウソウソ。。
ボリューム満点で庶民的な人気店なのです。





今日も気温は30℃を超えています。もーうんざりですよね

南極観測隊nankyoku.jpg にでも志願しようかしら。(そんな奴は連れて行ってもらえないww)

0108tikara02.jpg 

とりあえず、この暑さの中、ずっと店の前にいると命が危険ですから。中で待たせてもらいましょう。。



0108tikara03.jpg 
うぁ。これはヒドイ字ですね(笑)
いやいや。ワタシが書いたんじゃないっすよシツレーな
ワタシの方が、も少しだけマトモに書けます

っていうか、この見本、明らかに実物と違いますけどww


店に入る玄関前のホールには、こんな感じの怪しい見本がいっぱい並んでいます。
ツッコミどころ満載の展示会の様相です。。



まだ店に入れないようなので、少しコイツラにツッコミをくれてやりましょうかね。。。。
0108tikara04.jpg
0108tikara05.jpg 
まぁ、この辺は普通ですよね、寿司屋だからね。
500円にぎりとか、嬉しいメニューですよね。



0108tikara06.jpg 
ちらし定食って書いてあるけど、なんだかゴテゴテしてまんな(笑)
ソバはもっと入れてくださいネ。

0108tikara07.jpg 
すしカツセットかよ。
すんごぃ頼むのに勇気がいるような気がするのはワタシだけかな。
っていうか、カツとサラダ、別な皿の方が・・・。洗い物増えるとか、そーいうの?


0108tikara08.jpg 
天ぷら定食。もぅ寿司屋なんて小さい枠に収まるお店じゃないんですよね。

0108tikara09.jpg 
なんだか良く分からないけど、まごころどんぶり洗面器ですよ。
ちなみに1500円。私には勇気が無いワww

0108tikara10.jpg 
五目チャーハン650円。お持ち帰りできます。もはや中華料理屋さんをも凌駕するww

0108tikara11.jpg 
今度は焼き肉定食だぁっ!
これはワタシも食べた事有りますけどね、ソバ大量のマグロのなかおちが付くんですよ。
焼き肉とマグロのなかおち丼をソバ付きで頼んじゃったみたいな。
一緒に行った人、ドン引きですよ


0108tikara12.jpg 
ココでこのネタは、お約束ですけどね。
チキンカツ定食のチキン持って行ったヤツ、はやぐ返しなさーい
おかげで見でみろ。なんにもねー定食になってしまってっから(笑)
少しのソバと、菜っ葉だけだ。850円。(笑)

いやぁ、見本見てるだけでも胸いっぱいになりますね、ごちそうさまでしたー♪



・・・・・・・・・・・・・。




と、メニュー見本の説明で終わるところでした

0108tikara13.jpg 
さぁ、今月も行ってみましょう、ちからの日のサービスメニュー、5人前~


0108tikara14.jpg 

去年のちからの日は、一人1人前に限定されてなかったので面白かった(?)んですけど、今年は一人1食に限定されています。

トムクルーズtom.jpg とか、ミッションインポッシブルな人達だと、
一回食って外に出て、すぐ変装してもう1回入店して、食べて・・・また外に出て・・・・変装・・
と、5人前くらいは楽勝なんでしょうけど

ワタシのような良心的な一般市民は定められたルールの中をさまようのです


0108tikara15.jpg 
一番暑い盛りの8月ですから、お寿司の作り置きはしないみたいで、注文してからしばらく待ちました。
寿司屋ではそれが一般的ですけどねww

1人前500円で、こんな豪勢な寿司を頂いて、こんな事を言うのもはばかられるんですけど、シャリが温かいのは、何とかなりませんかね。冬だと体が温まっていいんですが(違)

ごちそうさまでした

0108tikara16.jpg 

力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月04日 (水) | 編集 |
盛夏お見舞い申し上げますスイカ

ちまっと、冷し中華特集をやっとります。今日はいちお最終回。(早っ!ww)

連坊小路にあるワタシのお気に入り店に、二日酔いでどーしよーもない後輩を連れてやってきました。
しっかりするか、炎天下で行き倒れてくれという親心です。



0107sinobuhonten01.jpg
 

『志のぶ 本店』地図


立て替えてモダンな感じの店になりましたが、1923年(大正12年)に開店したという歴史ある老舗です。



0107sinobuhonten02.jpg 
平日のお昼時は、いつでもコンナ風にサラリーマンやら年配の方やらで満員です。
不思議とアッキーナとかユッキーナとか、DAIGOとかアッコとか一茶とか、イマフウな若者はあまり来ないですね。
不思議じゃないですかそーですね。


0107sinobuhonten03.jpg 
メニューです。シンプルです。これだけ。
長男が生まれた頃に初めて来ましたかねー、ココへ。
もぅ15年くらい、通ってる事になりますね大変、お世話になっております♪
メニューは多分、アノ頃と大差無いですね。

ココの冷し中華は、年中やっています。でも。
そして、お客もそれを普通に食べています。冬でも。。


0107sinobuhonten04.jpg 
というわけで「冷し中華そば大盛り 600円」
連れてきた後輩、歩き疲れてヘバッていましたが、俄然食べる意欲が湧いた模様(笑)


0107sinobuhonten05.jpg 
正式にはコレは、冷し中華では有りません。メニューにも「冷し中華そば」って書いて有りますしね。
日本語のびみょーーーーーな、言い回しの違いは、結果を大きく違える事が有ります。
山形の「冷しラーメン」とも違う(でも近いかも)、冷し中華そば。。
スープにが入っていないのが、まずは大きな特徴です。


0107sinobuhonten06.jpg 
コキコキな歯応えが楽しい、スープの持ち上げの良いストレート麺
香ばしくってサイコーです。

0107sinobuhonten07.jpg 
GABANgaban.jpg のブラックペッパー投入。途中で味の変化を付けるのです


0107sinobuhonten08.jpg 
本店のチャーシューは、小さくて脂身が少なくて、ワタシには物足りないんです


0107sinobuhonten09.jpg 
しょっぱめに味付けした細切りメンマ。このメンマは常連客に強い人気を誇ります。。



食べ進めて段々と皿の上が寂しくなってくると、いつも「もう1皿貰おうかな」と思っちゃいます(笑)
この、微妙な感じのあっさりした盛り付けも、また足が向く大きな要因です。。ゴチソウサマ



0107sinobuhonten10.jpg

志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月03日 (火) | 編集 |
夏本番、冷やし中華特集の第2回目です。

今日のお昼に向った先は、仙台駅東口二十人町界隈

0107sinobuhiyasi01.jpg 
炎天下の再開発地域は、殺風景でアメリカの荒野みたいです。行ったこと無いけどww


ついこの前まで、再開発のせいで薄っぺらだけど、それなりに落ち着いた街並みだったこの辺りですが、環境は激変しています。

街並みの過渡期に、果敢に再出発している老舗のラーメン屋さん。
0107sinobuhiyasi02.jpg  
『志のぶ 支店』地図
このオール電化になった新店舗に移る前から、10年以上の行きつけの店です。

0107sinobuhiyasi03.jpg 
新しくなったとは言え、木目を生かした好感が持てる造りの店内。
年配客が多い店だけに、気を配ったんでしょう。

0107sinobuhiyasi04.jpg 
連坊の志のぶ本店さんとの大きな違いは、ワンタンを扱うかどうかと、チャーシューの肉の違いと、そして冷し中華。。
本店の冷し中華は明日ご紹介することにしますが、支店の冷し中華は季節限定品



今日は混んでいませんのでラッキーでした。5分も経たずに出てきました。

0107sinobuhiyasi05.jpg 
『冷し中華大盛り 700円+100円』


0107sinobuhiyasi06.jpg 
美しいですねー。器もなんだか見事だし。
全国的に冷し中華といえばこういった盛り付けですよね。

志のぶ本店支店では、同じく冷し中華と言っても出てくるものが違いますので注意が必要です。
こちらの冷し中華のタレはが入った、一般的なモノです。


0107sinobuhiyasi07.jpg 
熱い麺を頼むと、しばしば茹で過ぎチックな仕上がりに閉口しちゃうことがある麺。
冷し中華には向いているかもです(笑)とても良い塩梅です。。


0107sinobuhiyasi08.jpg 
支店さんのメンマ、本店に比べると太いです。色は本店の方が黒っぽいですね。
メニューにメンマ中華と出すくらい美味しいのです。本店も出してるけど。


0107sinobuhiyasi09.jpg 
冷し中華用に、細切りにしてあるけど、ワイルドなチャーシューです。
チャーシューは本店よりココのがワタシの好み。
カラシをチョンと付けて、召し上がれ



0107sinobuhiyasi10.jpg 
志のぶ支店ではワンタンメンがお気に入りのワタシ。

今日は冷し中華特集で、最初からコレを食べに来てるわけですけども。
この暑いのにワンタンメンを注文している隣の客を見るにつけ、
「あぁー、ワンタンメン喰いてぇー。軽く、病(やまい)かも知れないww


0107sinobuhiyasi11.jpg 0107sinobuhiyasi12.jpg
 
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月02日 (月) | 編集 |
うだるような暑さの中ですが、せっかく小遣いをはたくお昼ご飯ですから、意中のモノを食べるために、頑張って遠出する勤勉なワタシ。。。。


0107fujiya01.jpg 
仙台の中心地、本町
ビルの林の奥のほうにヒッソリとある、古めかしいビルの1階にある中華そば屋さんへ。


0107fujiya02.jpg 
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
古川に本店のある老舗の、弟さんがやっている支店。。

いらっしゃぃませ、ど~も~ 
よほどのプロ根性が無ければ出来ない愛想の良い声に出迎えられます。
最近は慣れましたが、最初の頃は こそばゆい感じでした(笑)

0107fujiya03.jpg 
中国の方を含め、女性2人と親方の3人でキリモリしています。
女性陣も調理に参加したりして、ずいぶん慣れた感じですね。

親方は麺をゆでながらも、イロイロとお客の方や接客のこととか、気を配りながら指示を出したり、教えてやったりしています。


0107fujiya04.jpg 
いつの間にか新調されていたメニュー。
値段もちょこっと値上げされていますね




暑い時にも熱いラーメンを食べるのは全くオッケーなワタシですが、今日は お目当てのメニューが有るのです。

0107fujiya05.jpg 
「冷やし中華  800円」
麺を茹でる以外の作業は、全て女性の手による作品です。
右上に配置されたハムの乗っけ方など、ナカナカなコダワリが感じられる逸品です。

超本格的な熱波が到来し、食欲も無くなっている皆さんのために。
今日から何日か、 「仙台発祥、冷し中華」記事を連発することにしま~す


0107fujiya06.jpg 
短めにカットされた、卵麺のような独特な麺。
1口目にクチに入ってきたスープは、何か不思議な戦慄(オーバーww)を覚えました。(誉めてます。。



0107fujiya07.jpg 
ビールのおつまみにすると絶品なチャーシュー(以前の記事)、贅沢に3枚も乗っかってます。
幸せと、メタボを感じます


0107fujiya08.jpg 
いろんなところに歴史を感じる、せわしなくも落ち着ける店
ココの冷やしを一度食べないと、夏を楽しめない気がするのでした。。

ごちそうさまでした


0107fujiya09.jpg 
中華そば 富士屋
営業時間 : [月~金] 11:30~15:00、17:30~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日 、祝日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年08月01日 (日) | 編集 |
0107tenkai01.jpg 
仙台駅前、アエルの向かいにある飲食複合ビル「ハーブ仙台」
いつか限定ランチで感激した焼肉屋「仔虎」以前の記事)も入っています。

このビルの6階にある居酒屋さんで、今日は久しぶりにブロガーの方々と飲み会なのです。

0107tenkai02.jpg 
今日の会の名前は『へろへろぱんだ会(仮称)』
なんだかワクワクする名前で良いですww

エレベーターで6階にあがると、扉が開いてすぐに威勢の良い「いらっしゃいませーの声が上がります。
0107tenkai03.jpg 
『奥州魚河岸居酒屋 天海のろばた
ぐるなびの紹介ページはコチラ

0107tenkai04.jpg 
何度か来たことのあるこの店は、仙台駅東口の「天海のてっぱん屋」と姉妹店。
あちらのお店でも会ったことのある店長が、元気に明るくやっています。


0107tenkai05.jpg 
通された席は窓際の眺めの良い席。
アエルが同じ目線で目の前に見えて、テンションが上がります


0107tenkai06.jpg 
今日は、仙台の人気女性ブロガーであるtakakoさんさほっち。さん、それと日本酒愛飲家ブロガーとして有名な痛風ぷりん体さんの4人での暑気払い(勝手に付けた理由ww)。

最年少のさほっち。が、最年長のワタシのハナを持たせようと(?)「へろへろぱんだ会」と名づけて呼びかけてくれ、お店の予約をしていてくれました。イツモアリガトー(*^_^*)


0107tenkai08.jpg
オジサン2人は生ビール、女性陣はのっけからハイボールでカンパーイ


0107tenkai09.jpg 
The お通し。
写真には写っていませんが、モノが運ばれてくるたびに、一斉にデジカメを構えるワタシ達(笑)
はたから見たらオカシイ人達だと思いますねww

0107tenkai10.jpg 
刺身盛り合わせ!立派! ニンジンがチョウチョだよ(そこかぃww)
鮮度も良く、美しい盛り付けで、テーブルが盛り上がることこの上なし。。。

0107tenkai07.jpg 
コチラはぜひ、試していただきたいイチオシです!と店長さんに勧められました。
ぷりん体が満載じゃん(笑)でも、コレもすごいよねー!よーし!行っちゃおう!

0107tenkai11.jpg 
豪快野趣大皿盛り!原価御免の心意気! だそうです。。

0107tenkai12.jpg 
マグロのナカオチホタテとカニとかの和え物イクラとウニのぶっかけ握り
絵になるモノばっかり持ってこられて、撮影が忙しい(笑)


0107tenkai13.jpg 
痛風が怖くって居酒屋に来れっか!みたぃなww
みんな美味しかったです

0107tenkai14.jpg 
でかいホッケ焼きが来ました。
こーいうの1つ頼むと、ずっとお酒飲んでいられるんです。怖っ!ww


0107tenkai15.jpg 
サントリーのハイボール講習(だっけ?)修了者のtakakoさんとさほっち。に作ってもらいました。
正しいマドラーの使い方とか教えてもらったり。。。
ワタシの知らないこと、イロイロ知ってる皆さんと話すの、楽しいです


0107tenkai16.jpg 
イカの塩辛酒盗を混ぜたという一品。これがオススメなんですーって店長が持ってきた。
しょっぺーなぁそれなら日本酒頼まないとねー。


0107tenkai17.jpg 
やり手(笑)の店長、西さん。古川出身だそうです。
日本酒をやんわり、きっぱりと説明しています。。
「写真撮ってもいい?」って聞いたらササッと身支度を整え、 「良いっすよ♪」と言ってくれました。
いや、一升瓶の方だけど(笑) 良い人だわー


0107tenkai18.jpg 
まぁワタシは。何でもホドホドに美味しく感じるのでねww
ありがとうございます

0107tenkai19.jpg 
ハイボールを自分で作るセットが有るんですねー。
これを頼んで、痛風さんのiphoneのハイボールを作れるアプリで遊んだりして、大いに盛り上がりました。


0107tenkai20.jpg 
とっぷりと暗くなった外もなかなか壮観でしょ。


0107tenkai21.jpg 
大きいから揚げです。ワタシ、結構お腹いっぱいですが。


0107tenkai22.jpg 
なんだかんだと、3時間半くらい居たんですかね(笑)
いろいろと、ワタシの知らない世界のハナシを聞けたり、ブロガー同士の情報交換も盛り上がり、楽しいひとときでした。

皆さん、また今度、ご一緒しましょうね、ありがとうございました

0107tenkai23.jpg
奥州魚河岸酒屋 天海のろばた
営業時間 : 月〜日 17:00~01:00(L.O.24:00)(ドリンクL.O.24:30)
定休日 : 年中無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。