仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年07月31日 (土) | 編集 |
0107pekinsabi01.jpg 
またもやココへ来てしまいました。広瀬通の仙台フォーラス

先日、痛い目を見た傷が早くも癒えたワタシ。(痛い目の記事はコチラ
懲りない性格なのです(笑) 


0107pekinsabi02.jpg
地下2階へ、降りる人はワタシ一人。
薄暗く、コ汚いエレベーター。まるで商品とか機材の搬入用みたいです。


0107pekinsabi03.jpg 
まるっきり、舞台裏って感じのところをズンズンと進んで行きますと。


0107pekinsabi04.jpg 
『THE 北京餃子
何でまたココへ来てしまったの?

そこに山が有るからさ。麺の山だけど

0107pekinsabi05.jpg 
値段ボリュームの釣り合いが、浮世離れしていると感じるココの店。。


0107pekinsabi06.jpg
ワタシから、ココへ初めて行ってみよう(山へ登ってみよう)としている皆さんに言っておきます。
この見本が、イロイロとヒントになっていますので。ちゃんと見ておきましょうねww

0107pekinsabi07.jpg 
クイズ番組のパネルみたいにおっきなメニューボード。
「おためしかっ!」ってテレビ番組がありますが、ぜひココでやってもらいたいものです。。

0107pekinsabi08.jpg 
ものすごい数のボタンが並ぶ食券販売機。慣れた人でも目が泳ぎます(笑)

0107pekinsabi09.jpg 
昼時、猛烈に混んでいても、喫煙可能です ここは北京ですから。
店の中に自動販売機がありまして、お客さんの多くは飲み物を買ってから、食事しています。
水のサーバー、冷えてないのです 暑いときには閉口します。。


0107pekinsabi10.jpg 
今日の注文は、チャレンジ系じゃありませんww
『今月のサービスメニュー 430円』
平日限定、時間もランチタイム限定の月替りメニューです。(コレは7月のです。。)

0107pekinsabi11.jpg 
今月のサービスメニューの内容は、「蒸し鶏のサラダ風」
サラダ風かどうかはアレですが、ピリカラ風味が付いてて、なかなか夏らしい一品です。

0107pekinsabi12.jpg 
サービスメニューのメインはこの「広東麺」。。
値段を考えると、とても想像できない堂々とした一品です。

0107pekinsabi13.jpg 
かなりショッパ目な味付けのの中には、肉や野菜がいっぱい。
とても熱いんで、ヤケドに注意です。 餡は味が濃いんですが、スープもやや甘ショッパイ
要するに、結構みんな味が濃いですワww


0107pekinsabi14.jpg
 
この極太の麺との相性を考慮しての濃いめの味付けだと思われます。
この前挑んで敗れ去った中華つけ麺と同じ麺です。
あの日の記憶がよみがえって、今でも心が痛みます


今日は別段食べられない量でも無いし、平和に食事を終えました。
こーやって訓練を重ね、次なるチャレンジメニューに備えているのです(笑)


0107pekinsabi15.jpg
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2010年07月30日 (金) | 編集 |
本町家具の町の端っこの方、表通りから大分入ったところにある、隠れ家のような飲み食い処。

0107oyaji01.jpg 
「隠れ家のような」とは言っても、知る人ぞ知る名店で、人気のあるお店です。

0107oyaji02.jpg 
飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)』(場所
古民家風な造りで、呑み助達のテンションが上がります。
壽哲廸は、兄弟店の伜(せがれ)とともに、 「㈲おやじグループ」が経営するお店。(HPはコチラ
いろんなところに、若いアソビゴコロセンスが光ります。


0107oyaji03.jpg
店の中はほの暗く、落ち着いてじっくり酒を楽しめる雰囲気。
カウンターのほか、座敷のテーブル席が4つほど。
今の季節は、外にテーブルが置かれてガーデンテラス風に楽しんでいるお客さんもいました。


0107oyaji04.jpg
ここで仲間内の飲み会をするときは、料理のコースを決め、2千円の飲み放題をくっ付けます。
こちらが2時間飲み放題のメニュー。いろいろ種類豊富ですねー。
ですが、オジサン達はほとんど日本酒と2、3種類の酎ハイしか飲みません(笑)

他のお客さん達も至近距離にいますので、ノーフラッシュ天然色でお届けします。あしからず♪

それでは、料理2千円、飲み放題2千円の4千円コース、開演~♪
0107oyaji05.jpg
まずは乾杯の生ビール。猪鹿蝶のジョッキです。ミーハーなワタシの心を鷲づかみ


0107oyaji06.jpg
ボトルキープのボトルも猪鹿蝶です。おされ~♪


続々とコース料理が運ばれてきましたぁー

0107oyaji07.jpg
まずは漬物盛り合わせ辛子が添えてあるのが酒飲みチックで良いワー。。


0107oyaji08.jpg
 
ダシ巻き玉子。作りたてのアッツアツです。味付けは濃すぎず、薄からず。

0107oyaji09.jpg 
枝豆は、ワタシ的にはトップバッターですが、ここでは3番バッターなのね。

0107oyaji10.jpg
日本酒を冷で頂きました。こっからワタシはずっと日本酒でした

0107oyaji11.jpg 
マグロタコのサラダ。上にはトロロがかけて有ります。なるほどの1品。


0107oyaji12.jpg
鶏つくねと焼き鳥の盛り合わせ


0107oyaji13.jpg 
手作りピザ。日本酒にも不思議と合う。酔っ払うと大抵、合う(笑)


0107oyaji14.jpg
名物のサツマイモスティック
塩が振ってあって、芋の甘さが際立ちます。
こうして女性にも嬉しい(?)食べ物が出てくるのがこの店の人気の理由です。 (たぶんww)

0107oyaji15.jpg
宴もたけなわ。〆の蕎麦が出てきました。


0107oyaji16.jpg
モグモグ。。。
お酒入っても、コレを食べるときは無言になる(笑)
口いっぱい頬張ると、あごが痛くなる程コシのある蕎麦。これだけ太いしね。

0107oyaji17.jpg 
オジサン4人、若者♂1名の宴会に似つかわしくないデザートですが、ありがたく頂いておきましょ

こうして今夜も、素敵な空間で、心づくしのコース料理で美味しいお酒を堪能したのでした。


0107oyaji18.jpg
店を出る頃には外がすっかり暗くなって、風情のある店の外観がまた見事。

ごちそうさまでした
また今度おじゃましまーす。


0107oyaji19.jpg
飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)
営業時間 :月~金/11:30~14:00〔昼の部〕、月~土/17:00~24:00〔夜の部〕
定休日:日曜、祝日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月29日 (木) | 編集 |
昨日までの2日間、仙台駅前、クリスロード商店街で、お祭りがありました。
 
1007mitaki001.jpg 
『三瀧不動尊祭禮』


1007mitaki002.jpg 

これが三瀧山不動院地図)。

商店街の真ん中にあるお寺さん。

真言宗智山派のお寺だそうですが、HP(コチラ)によれば、加持祈祷の専門寺院なのだそうです。

本堂までの仲見世には、甘栗屋さんとお茶屋さんに仏壇屋さん、それと仙台四郎sirou.jpg のグッズとか御札とかを売ってるおふだばが有ります。

1007mitaki003.jpg
1007mitaki004.jpg
お祭りは、どんな風な構成だか分かりませんが、この暑いのにイロイロと担いで練り歩くんですね。
ご苦労様です。


1007mitaki005.jpg
1007mitaki006.jpg
ということで、三瀧不動尊といえば仙台四郎
以下、仙台四郎についての解説を。(三瀧不動尊のHPから引用)


彼は江戸時代末期~明治三十五年頃に仙台に実在した人物で、生家は鉄砲職人だったようです。
彼はほとんど話せず「四郎馬鹿(シロバカ)」とよばれ毎日、町を徘徊していました。

ところが彼が ふらりと立ち寄る店は必ず繁盛し、彼が抱く子供は丈夫に育つということから、当時から大変な人気者だったようです。

 このような伝説から現在でも仙台の福の神として多くの人に愛され、四郎さんの「お姿」を家庭で飾りますと霊験があらたかなり言う信仰がございます。



バカ呼ばわりしておいて人気者っつーのもアレですけどね(爆)
それと、このお寺自体と、四郎さんの関係っつーと微妙に希薄なモノを感じますがナニカ

1007mitaki007.jpg
さすが商店街のお祭りだけあって、山車の協賛が豪華ですね。


1007mitaki008.jpg
出陣前の少年、山車を撮ろうとしたワタシに気づいて、凛々しいポーズを撮ってくれました。
全世界に向けて発信させて頂くよ♪

1007mitaki009.jpg
1007mitaki010.jpg 

このお祭りが終わると、いよいよ仙台七夕がもうすぐです。。。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月28日 (水) | 編集 |
先日、TBC夏まつりコチラ)のお昼に、こぱんだとラーメン屋さんへ入りました。

実はそこへ行く前に、こぱんだの希望を聞いて、仙台発祥の回転寿司チェーンへ入ったんですが、あんまりアレだったので少しだけ食べてビール飲んで、すぐ出てきました。



寿司屋がまったく不本意で、ムカついた状態で入ったラーメン屋さん。(ラーメン屋さんは悪く有りませんww)

0107komurasaki01.jpg 
天下一品ラーメン こむらさき店』 (地図

むかし子供がまだいない頃、嫁さんとよく入ったっけなぁ(遠い目)
なんでもココに開店して30年近くになるんだそうです。
今でも、飲んだ帰りによく立ち寄るお気に入りのお店です。

なんだか、当時、「バイト募集」の張り紙に、 「ウチに来れば(当時人気だった)マツダのスポーツカーみたぃなの(RXだかなんだか)に乗せてあげるよ♪」のような事が書いてあって、車に興味がないワタシはと感じたのを覚えています。

0107komurasaki02.jpg 
店の外観も、店内もあまり当時とは変わらないような気がしますね。
こむらさきグループは、宮城県内で天下一品ラーメンのチェーン店を独占展開する会社です。


0107komurasaki03.jpg 
天下一品のラーメンは、ワタシの中では値段が高い、高級なクラスにランク付けされています。
ですので、餃子とか頼んだり、チャーシュー乗せたり大盛りにしたりは、通常ご法度です。



0107komurasaki05.jpg

このサービスのゆで玉子、昔は個数に制限が有りませんでしたが、今では1人1個です。(こむらさき店では)
でも、頂ければ嬉しい小市民ww




こぱんだは、回転すしも結構食べて来たんで、 「パパのを分けてあげるド」と言ったんですが、まだ食べられるとキッパリ言ったので。。。。
0107komurasaki04.jpg 
「和だしラーメン  650円」
スープの味が濃すぎて、ワタシ的には厳しい感じでした。


ワタシの注文はもちろんコレ

0107komurasaki06.jpg 
               「天下一品ラーメン  750円」
独特のピーナッツクリームみたいな色のスープが猛烈な個性を放ちます。

0107komurasaki07.jpg 
天下一品ラーメンは、創業者の木村 勉さんが、1971年頃に勤めていた会社が倒産して、京都市内で屋台でラーメン屋を始めたのが発祥。
今では、北海道を除く日本全国に店舗を拡げ、海外では米国ハワイ州の州都ホノルルにも店があるそうで、2009年(平成21年)11月時点で、店舗数は213を数えるんだそうです。


0107komurasaki08.jpg 
野菜からとったというポタージュのようなドロリとしたスープ、独特な黄色いストレート麺
全てが独特、ココで無いと味わえないクセになる味です。

0107komurasaki09.jpg
テーブルには、イロイロと薬味やらナニやらが乗っています。
ワタシがいつも愛用するのはコチラ。


0107komurasaki10.jpg 
からし味噌。発酵した芳香のある唐辛子味噌です。豆板醤みたいにショッパクもあります。
コレを入れて食べる天一ラーメンが最高なのです



0107komurasaki11.jpg 
ボワワーンとした濃厚スープに、渇を入れるような効果をもたらします。



0107komurasaki12.jpg
チャーシューも、こんなデッカイのが2枚も入ってるので大満足
あぁーっ。。記事書きながらまた食べたくなってきた


こぱんだはやはり、 「もぅお腹一杯だそうです。だから言ったのに(泣)
お父さんももぅ入らないよ(ーー;)

父親に似て、無謀なチャレンジをするこぱんだですww



0107komurasaki13.jpg 
天下一品ラーメン こむらさき店
営業時間 : 平日 11:00~26:00、金・土・祝日前 11:00~27:00、日・祝日 11:00~21:00
定休日 : 定休日 1月1日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月27日 (火) | 編集 |
昨日のゲリラ雷雨はイギナリでしたねぇー。

落雷で我が家のPCが心配だし、書斎の窓は開けっ放しでコレも心配。
留守を守る嫁さん(B型)の携帯に電話しました。

「あー、もしもし。書斎の窓が開けっ放しだと思ったけど。大丈夫かな」
「あー。締めて置いたよー。」
「おーーー。。そいつは(珍しいな)ありがとう♪」
「うん。でも結構入ったかもよー。」
「・・・・・・・・・・・。」




昨夜は飲み会だったんで、名掛丁の地下道を通って駅前に出ようと。
あそこの地下道、すんごくヒンヤリして、夏に通ると気持ち良いんですよねちょっとホコリ臭いけど。。



あれ?

1007nakaketyo.jpg 
地下道、水没。。。。
水深は1m以上ありますね。

小さいお子さんはお父さんお母さんと一緒に泳いでね。
停電して、電気も付いてないので真っ暗。危なく普通に入っていくトコロでした。

っていうか、すぐに立ち入り禁止にしねーと。危なくね?管理者はどちらさん?


さて。。

先日、ワタシのいない時に嫁さんこぱんだ達と収穫した畑のジャガイモ。。


0107noen00.jpg 


ワタシも収穫に立ち会って、一緒に喜びを分かち合いたいと、心の隅っこで思っていましたけどww

我が家の場合、イロイロやってもらいたいワタシのリクエストは先延ばしになる場合が多いですが、
おいしいトコロは言われなくても持っていくようです(笑)



さて。。

0107noen01.jpg 


梅雨明け後の猛烈な太陽と、懸命なワタシの毎朝の散水のおかげ(笑)で、ジャングルみたいになった我が家の農園


いろんな野菜百花繚乱。。。(って言わないか野菜はww)楽しいです。

0107noen02.jpg 

かぼちゃの花。

0107noen03.jpg 
ナスの花。とても日本的で、綺麗だと思います。


0107noen04.jpg 

ヘチマじゃないよ。キュウリ。真っ直ぐなのも有るし、曲がったのも出来ます。
このところ、キュウリは収穫の盛り。かっぱにおすそ分けできるくらい(笑)

成長がものすごく早くて、毎朝1本ペースで採れます。
あまり大きくなる前に採って食べています。

0107noen05.jpg 
ナスも出来始めましたね。


0107noen06.jpg 
今年は初めて、スイカも植えてみました。

嫁さんが友達から、スイカの下にはワラを敷いたほうが良いらしいと聞いて来ました。
「ワラを買いに行きたいんだけど」

良いけどさ。何処に売ってるのか教えてください(笑)


0107noen07.jpg 
選定の結果、選ばれて1本残されたトミギも順調。(?中が見えないからなぁ・・・)

ヒゲが茶色くなったら採ろうかと思ってます。



0107noen08.jpg 
ミニトマトは、こーいったのが一気に赤くなりますんで。

「採りたてない」(方言:採っても採りきれない)んだよねぇ。。


0107noen09.jpg 

ゆず
の実が、2つ付いていまして、成長が楽しみです。
ホントはあと2つ付いてたんですけど、1つは枝に付いた蜘蛛の巣を落とそうとホウキでほろった時に、不幸にも落実しました。

あと1つは、こぅやってカメラで接写しようとした時に、手が触れて落っこちました。

どちらもワタシが良かれと思って行動した際に起きた事象ですが、もちろんワタシのせいではなく、自然現象でまったく不幸な出来事でした。


さて。


の方に ハナシを変えて 目を向けてみましょう。。
0107noen10.jpg 
コチラ、こぱんだが小学校で育てたアサガオ
父親に似たんでしょう、立派な庭師になりますワ(笑)


0107noen11.jpg 
アサガオは朝に咲く。圭子の夢は夜ひらく(謎)




0107noen12.jpg 
グラジオラス。この花、バババッと連続してツボミを付けます。
ですので、重たくて放って置くと重みで茎が折れてしまいます。支柱で支えています。



0107noen13.jpg 
0107noen14.jpg 
いろんな色の花が咲いて、綺麗です




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月26日 (月) | 編集 |
7月は、ナニゲに仕事が忙しい時期なんですよ。
なのでブログの記事も お昼の記事に偏りガチなわけです。え?いっつもそーだって?

んで、そろそろネタも尽きたんで(笑)、チャレンジ系に挑戦しに来たんですよ。(体張ってるねぇww)
 
仙台の街なかでチャレンジ系のメニューがわんさか有る店といえばコチラです。。(普通のメニューも有るよww)
 

0107pekin01.jpg 
ビルの裏口のようなトコロから、妖しげなエレベーターで地下へ。

0107pekin02.jpg 

THE『北京餃子』
みちのくのファッションビルのさきがけ、仙台フォーラス地下に、こんな大食いの巣窟のようなワンダーランドが有るのは面白いミスマッチです。


0107pekin04.jpg 
店のガラスやらいろんな所に、手書きの宣伝ポスターが貼ってあるのです。
眺めているとやたら面白いのです。


0107pekin03.jpg 
ですので、見れば見るほど食べる物が決まらないのです
若いうちはいっぱい悩め、若者よ。オジサンは(会社で)決めてから来たよww



0107pekin05.jpg 
なので悪いけど先に食券買わせてね(笑)


0107pekin06.jpg 
悩める若者は、メニューを決めてから、この食券販売機の膨大なボタンの数驚き、そして恐怖する。



ちなみにワタシがチャレンジしにきたメニューってのはコチラっす

0107pekin00.jpg 
衝撃!ってそんな(笑)オーバーなww
中華つけ麺 490円です。値段から見てそんな大したモンじゃないですよね。
足りないときのために、90円の餃子も頼んでおきましょう。



0107pekin07.jpg
0107pekin08.jpg 
相変わらず盛況な店内。
面白い店だというので、仲間と連れ立って偵察しに来た風の若者の集団がいます。
一人客はみんな何度も来てる人らしく、モクモクとタダひたすら食べています。

待つこと5分くらいで、ワタシの食券の番号が呼ばれました。


中華系のおねいさんが、抑揚の無い声でかったるそうにマイクで

「64番、中華つけ麺のお客さん~」

(んがー。餃子と一緒には呼んでくれなかったのかぁ。せっかくなら一緒にしてくれよー。)

次の瞬間  bu.jpg



0107pekin09.jpg
0107pekin10.jpg 

なんじゃこりゃぁぁーーーーーs-najya_20100725103148.jpg
、、どんぶりに山盛りーーーぃ!


これに、、、餃子まで・・・・・gabi.gif やっちまった・・・・・。

0107pekin11.jpg 
『中華つけ麺 490円』 & 『餃子 90円』
隣のお客が、やっちまった風でデジカメを構えるワタシを不思議そうに眺めています
くそぅ。絶対、喰ってやる。


0107pekin12.jpg 
魚粉と、天かすが付属して来ました。魚粉を付けるとはイマフウじゃないの。


0107pekin13.jpg 
先日、ザーサイ麺を頂いた時(コチラ)に感じたのですが、この極太の麺、なかなか美味しいのです。
ものすごくコシが有るので、アゴがとても疲れますけども。

0107pekin14.jpg 
つけダレの中には、キクラゲ、鶏肉、メンマなんかが沈んでいて、これもまたイマフウ。
ナカナカやるなぁ北京餃子・・・


麺は冷たいんですけども、つけダレはものすごく熱いです。いわゆるヒヤアツ
つけダレは、麺を入れてもなかなか温くはなってくれません。すんげぇ熱いつけ麺です。
外の気温が34度とかの日に食べるんじゃなかったっす(泣)


食べても食べても、麺が減らなくなってきました。
箸で一回に掴む麺の本数も、どんどん少なくなってきました


だんだん、気持ち悪くなってきました。やヴぁい状態です。

さっき、隣でワタシの事を眺めていたオンツァンワタシと同じ中華つけ麺でしたww
すんげぇ速さで、もぅ食べ終わりそうです


っと、ココで さらにヤバイことに気付きました。お昼休み中に会社に戻れなくなりつつあります(爆)


餃子もまだ2個しか喰ってないし、このままじゃぁ餃子とつけ麺と、共倒れだぁぁぁっ


どーするワタシ。。

0107pekin15.jpg 

餃子だけ完食して、この辺でギブアップ。。。。
すみません。今度は身の程を考えて注文します。・・・次なる挑戦を誓い、急いで店を後にしました。


0107pekin16.jpg 
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月25日 (日) | 編集 |
昨日は暑い中勾当台公園と向かいの市民広場を会場とするイベントへ。
こぱんだを連れて出かけてきました。

『TBC夏まつり ’10』(HPはコチラ

最近、鼻歌でマイブーム「ポニーテールとシュシュ」を唄ってるAKB48が来るというので、遠目にでも見てみようと間に合うようにバスに乗ったんですけども・・・・・。

0107TBC01.jpg 
客席に座るには整理券が必要ですから、それは良いんですけど、コレは会場に近付くのも大変そうですね
それほど熱いAKBファンでもないし、こぱんだも連れてますので、市民広場側の会場へは渡らずに。


0107TBC02.jpg 
こちら、勾当台公園側。同じ時刻ですが、まるっきり状況が違います


0107TBC03.jpg 
いやぁ、風写さん天気良すぎてお気の毒(笑)体に気をつけてねー(^_^;)

0107TBC04.jpg 
TBCファンな我が家。さっそくウチワ貰って喜び

0107TBC05.jpg 
無料アンケートでこぱんだにクジを引かせたら・・・当りだって

0107TBC06.jpg 
『ん?ナニこれ・・・。』 『これはねー、マスっていうのねー。お父さんが使うのよー。』『へー。なーんだ

0107TBC07.jpg 
オールスターから仙台へ飛んできた阿部選手とかも見守る中、TBCアナウンサーがステージに立っています。



0107TBC08.jpg 
うわぁー。ウオッチンで見たこと有るおにいさん、おねいさんだー
ミーハーなぱんだ親子(笑)

0107TBC09.jpg 
守屋クン、名久井アナ、川尻アナですネ♪
名久井アナウンサー、月並みな感想でアレですけど、ちっちゃいですね

テレビの人をこんなに間近に見れて、さぞ感動だろうとこぱんだを見たら、カキ氷を食べてる人を羨ましそうに見ていました (このあと、買って与えましたww)

0107TBC10.jpg 
炎天下、無料のイベントを開催してくれているTBCの皆さん、大変ご苦労様です。


0107TBC11.jpg 
見たこと無いけど、聞いた事ある歌を歌ってる歌手がステージを演っていました。
親衛隊のような人も来ていました。


0107TBC12.jpg 
ステージが終わっても、サインやら写真やらを求める人が大勢来て、ナカナカ移動できないアナウンサーの皆さん。
まったく大変ですねぇ。。


0107TBC13.jpg 
おもちゃの金魚すくいに挑戦したこぱんだ。
なかなか上手で、5匹も取って喜んでいました。


0107TBC14.jpg 
『2010 みやぎライシー・レディー』が、チャリティーでオニギリ2個で100円で売ってくれていましたので、親子で喜んで売ってもらいました(笑)
このおにぎり、家に帰ってから頂きましたが、すんげぇ旨いの!
さすがライシーレディー、握るの上手だねぃ。(違)


0107TBC15.jpg
こぱんだと一緒に記念撮影してくれた、ニューニューの中の人の体が心配です。
こまめに水分とってガンバレ

TBC夏まつりは今日まで。。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月24日 (土) | 編集 |
連日、日本の夏とは思えないような灼熱な日が続いています。
太陽と根比べみたいな状況ですが、皆さん大丈夫でしょうか

冬の寒さが恋しいですね、こーなると。


今日の仙台は、もしかすると夕方から夜には雨の予報です。(予報もアテになりませんが)

夜だけでも、ぜひどうか、一雨ザーッ!とお願いします!



さて・・・。

慎ましい暮らし向き
(自分で言うなww)の我が家。

そんなにお金のかからないインテリアとして重宝している、タペストリー(壁掛け)
季節ごとにイロンナ絵柄のモノを飾って楽しんでいます。

今年の夏はコレだと、嫁さんが買って来たのがコチラ。

0107hanabi01.jpg 
花火です。。
わたし、が好きなので花火を眺めるこの壁掛けは気に入りました。
 

ところで・・・。
そのタペストリーを飾ってからずっと、こぱんだに「花火買ってケロ」とせがまれて困っていたのですが
 

0107hanabi02.jpg
先日ようやく、ちょこっとだけ花火を買って来て、プチ花火大会を開催しました。


とかやっているからか、我が家の庭にはヤブ蚊(ワタシはブヨって言いますが。。)がハンパ無く多いんです。
少し油断すると戦闘機並みに露出した肌を目がけて突進して来ます。


0107hanabi03.jpg 
ですので、子供達は長袖に長ズボンで厳重装備です。ぁ、ワタシも。
ワタシはビール片手に監視員ですけどね。



0107hanabi04.jpg 
次の日の朝に気づいたんですけど、監視員が酔っぱらってるのをいいことに、芝生とかを焼いて楽しんでいた模様です

0107hanabi05.jpg
まぁんでも、楽しんでくれて良かったです。
なにしろ、も少し大きくなると、男の子なんかは手持ち花火くらいじゃ満足してくれなくなりますからね




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月23日 (金) | 編集 |
今年の5月にオープンした時は、ラーメン1杯100円だか何だかで提供されたもんだから、テレビのニュースになるくらいのすごい行列で、入れずに帰ったお店にリベンジで行ってまいりました。

いろんな方のHPやブログで評判を見聞きしていますが、評価は上々のようですので、楽しみ

0107jinsei01.jpg 
『徳島ラーメン人生』地図
泉の運転免許センター近く、4号線バイパス沿いにあります。

0107jinsei02.jpg 
プロレス関係の人らしい新崎人生さんが、徳島のラーメン店で修行して、仙台に持ち込んだ遣唐使みたぃww)ラーメンだそうです。
さすがに開店して何ヶ月も経ちましたので、外まで行列ってことはあまり無いようです。

0107jinsei03.jpg 
入り口のところで食券を買ってから入店します。
麺の硬さが普通なのと、かための違いでボタンを変えていました。
メニューはたいして多くなく、初めての人でも機械の前で立ちすくむ事は無さそうですww


0107jinsei04.jpg
0107jinsei05.jpg 
店内はカウンターが大分大きく取ってあります。その隣にテーブル席がいくつか並んでいます。
回転寿司屋さんみたいな造りだなぁと思いました。

店員さんたちは、声を張り上げて頑張っています。よく教育されている風です。
ただ、あまり緊迫したオペレーションで、こっちが落ち着かないのも考えて頂けると良いかな。


0107jinsei06.jpg 
家族でオジャマしたので、テーブル席へ案内してもらいました。
テーブルにはこうして生卵が積んで有ります。
コレが無料サービスというのが、評判を呼んでいる要因の一つ。

0107jinsei07.jpg 
テーブルに置かれたメニューにも、生卵無料と誇らしげに宣言して有ります。
ちなみに、入り口で食券を買うんですが、入店してからの追加注文は店員さんに言えばオッケーデス。

・・・・ただ、現金で精算です。
食べてるときにバックからサイフ出すので、モタモタしちゃうんですが、テンション上がった店員さんが待ってるのが怖かったりします(笑)


0107jinsei08.jpg 
こちらこぱんだの「徳島ラーメン  580円」


0107jinsei09.jpg 
ワタシのは「徳島ラーメン肉盛り  780円」
200円の値段の差ほど、肉が多いかどうか微妙だなと感じる小市民なワタシ(笑)


無料な生卵を頂かない手は有りません。
まずはライス小に掛けてTKG(タマゴ掛けご飯)。写真失念(爆)まぁ、普通にTKGでしたww


ラーメンにも当然生卵を パイルダぁぁ~   p-on.jpg   おーン!

まじ~ん、ご~!

0107jinsei10.jpg 
ぱこっ!こけっこー♪  なんやねんww


0107jinsei11.jpg 
麺はストレート麺。食べやすいよう、短めになってるそうです。徳島から直送されるそうです。
スープは、一口飲んで、、、ん、どっかのと似てるなと感じました。天下一品です。ワタシ好き


0107jinsei12.jpg 
徳島ラーメンのコンセプトは、ごはんのおかずになるラーメンだそうです。
なるほど、スープも味が濃いメだし、肉がまるでスキヤキの肉のようにしっかりした喰い応え。
ご飯をTKGにしなきゃ良かった。白飯で味わった方が良かったワ

0107jinsei13.jpg 
580円と値段が控えめなので、一風堂みたいに量も控えめなのかと思ったら、麺量は以外に結構あるみたいです。
嫁さんと娘で替え玉(100円)を追加オーダーして、分け合って食べていました。


ワタシは、自分のTKGのほかに、こぱんだが途中で債権放棄したTKGも食べる羽目になって、ラーメンというよりご飯で満腹になりました(泣)


0107jinsei14.jpg 
徳島ラーメン 人生
営業時間 : 11:00 ~ 24:00
定休日 : 無休

駐車場は、店の前のほか、4号線を入って店より奥の方に有ります。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月22日 (木) | 編集 |
休日出勤の今日。職場の同僚を案内して、久しぶりにココまでやってきました。

0107yatiyo01.jpg
 
国道4号線、荒浜方面への曲がり角を道路看板に気をつけながら曲がると、まずは右手に旧店舗があります。
もぅ20メートルくらい走ると、左側にこの看板が出てますから。

0107yatiyo02.jpg 
素朴な昔ながらの味が人気の中華屋さん、 『八千代軒』地図
大正12年から続く老舗です。2年前に旧店舗から道路向かいに新築した新店舗に移りました。


0107yatiyo03.jpg 
旧店舗の頃とはうって変わった(当然ですが)広くて立派な厨房。
オープンキッチンですので、お客さんの出入りにも気を配ることが出来ます。

家族連れとかカップルとか、いろんなお客さんで満席です。
席待ちの椅子とかは無いので、入り口入った所に皆で立って待ちます
老舗なので、昭和な感じの接遇です(笑)ドンマイデス…


0107yatiyo04.jpg 
メニューです。
一緒に行った職場の同僚に、オススメは何ですかって聞かれました。
それは難しい質問だわ。。
とりあえずワンタンメン肉もやしラーメン、あとチャーハンも美味しいよ


0107yatiyo05.jpg 
夏のメニューもやってます♪


ワタシの注文はコレ。ひさしぶりに頂く
0107yatiyo06.jpg 
『肉もやしラーメン  700円』


0107yatiyo07.jpg 
それから『チャーハン 小 500円』
ホントはミニチャーハンとか、もぅ少し値段控えめに出して欲しいトコロですけども


0107yatiyo08.jpg 
ねじれたようにも見える、ゆるーいウェーブが特徴の自家製麺
こぅいった餡かけのスープは、ものすごく良く絡むんです。
醤油ベースのスープに、塩味の餡かけ野菜。
しばらく塩味の餡を絡めて麺を頂いたら、自然とスープに溶けて行っちゃいます。


0107yatiyo09.jpg 
具沢山の麺を演出する野菜達。ほど良い分量でワタシを満足させる豚肉
野菜の旨みが融けだして、極上な野菜スープになったスープは、もったいないので全部頂きます


0107yatiyo10.jpg 
強烈なインパクトは無いけど、忘れた頃にまた食べに来たくなる、激混みの人気店。
アットホームな家族でキリモリするお店です。
今度来られる日まで、どうぞ皆さん、お元気で。


0107yatiyo11.jpg 
八千代軒
営業時間 : 11:00~17:00
定休日 : 木曜日

駐車場は、店の前に有りますけど、入れにくく、出にくいです(笑)気をつけて。。
なお、店の前のほかに、あと数メートル前方に2台分、駐車出来ます。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月21日 (水) | 編集 |
3連休、全部休むことは出来ませんでしたが、それでも休みは頂けたのでラッキー

嫁さんの肉離れ(以前の記事)はいまだに完治していないので、子供達もどこにも連れて行けてません。
どっかへ連れ出さないと可哀そうです。

いろいろと考えましたが、ココへ行く事で落ち着きました。

0107golf01.jpg 
荒浜の海岸公園 パークゴルフ場(HPはコチラ
ちょうど海開きをしたばかりの深沼海水浴場に隣接した場所ですから、道路が混まないうちに出かけました。正解。

0107golf02.jpg 
いちおーこぱんだも小学生になりましたので。胸を張ってパークゴルフできます。

ココは何でだか小学校未満の幼児は利用できません。コースにも入れないそうです。
連れて来ちゃった場合、どーすんのww
あー、あと、サンダル履きも禁止だそうです。なんでだべね
これもサンダルで来ちゃった場合、どーなっちゃうんでしょうか。。ハダシならオッケーか?(笑)

0107golf03.jpg 
休日ですが、いつもやっていそうな年配のお客さんでいっぱいです。
上から下まで、セミプロ然とした格好のおじいちゃん、おばあちゃんが多数ww

0107golf04.jpg 
こぱんだによる第1打。ひさびさで楽しそうです。
でも、こぅいったスポーツをやるには少し、天気が良すぎます。。炎天下ってヤツだね


0107golf05.jpg 
あまりパークゴルフって、一般的に知られてませんよね。こんなのです。
ボールはビリヤードのボールくらいです。ワタシのは黄色ですので、9番かな(笑)
クラブはこの1本で全部打ちます。プロゴルファー猿saru.jpg みたいですねww



0107golf06.jpg 
綺麗に整備された、すばらしいゴルフコースです。だいぶお金もかかったでしょう。

でも、周りは海岸の防砂林やら何やらに囲まれた大自然ですから。。
0107golf07.jpg 
シマヘビでっす 
ブロガーとしちゃぁ、おいしいなぁー。ヘビくんありがとう。

0107golf08.jpg 
ササッと、植え込みに隠れちゃいました。
暑くてどーかしちゃってたんだろーね。コースに出て来ちゃダメだよ。危ないから。



0107golf09.jpg 
コースは、途中こんな具合に工事中の所を進みます。



0107golf10.jpg 
新たなコースは先日来た時から出来ていた気がするんですが。
道路は、予算が足りなくなったのか何だか、工事が進んでいない様子。

0107golf11.jpg 
でも、まぁパークゴルフ出来れば良い我々から言わせていただければ、これは立派すぎるんでないかい?


0107golf12.jpg 
コレが後半の新コース。前半より木陰が無い、過酷なコースとなっております(笑)


0107golf13.jpg 
芝生は水はけが悪いのか、水が潤沢なのか、コースには普通見られないような植物が。。。
マッシュルームの親戚のようですね。

0107golf14.jpg
こぱんだは後半、スコアが伸びず(?)ダレ気味でしたが、娘は以前より大分上手になってました。
成長の跡が感じられ、思わず目頭が熱くなりました(嘘)






海岸公園パークゴルフ場(地図
利用時間  :  午前9時~午後5時
休園日  :  火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌平日が休園)
個人利用  :  一人1回(14ホール)につき100円(市内の小・中学生は半額)
レンタル利用料金  :  大人用クラブ 100円、大人用ボール 100円、子供用クラブ・ボールは無料

注!
付近の道路に立ててある看板、経路が間違ってるか、良く分かんないかで、行き着けません(笑)
仙台市消防ヘリポートを目指して行った方が確実です。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月20日 (火) | 編集 |
仙台駅前、アエルの向かいの一等地に出来た行列のラーメン屋さんに、念願かなって初潜入してきました。

1007masamune001.jpg
『麺屋 政宗地図
6月末にオープンしたばかりの新店。 つけ麺、油そばの専門店だということです。

何度かお昼休みに入ってみようと来たんですけど、行列が出来てて、とても時間の限られたサラリーマンが入れる状態じゃありませんでした。


1007masamune002.jpg
今日は店の前の歩道までには行列してませんでしたので、なんとかなるかと思い、入り口前の行列に参加しました。
少しは落ち着いて来たんですかね。。仙台の人の新しモノ好きには困ったモンです(笑) オレモかww


1007masamune003.jpg 
このポスター、S-styleの開店予告でも見たことあります。
この人が店長かと思いましたが、なんだか違うみたい。浅草の麺を作る人みたい。
『この融通の効かなさが「不便者」!!』だそうです。
会社で部下にそんな事言われたらどーしたら良いんだべww



1007masamune004.jpg 
入り口にある食券販売機。今風のタッチパネルです。おじさん、ちょっと緊張(笑)

1007masamune005.jpg 
さすが駅前の一等地ですから、ビルが変な形で立ってるみたいです。
写真は入り口から覗いた店内ですが、奥のほうに長細い店舗になっています。



1007masamune006.jpg 
店員さんが元気の良い接客で、カウンターに通してもらいました。
厨房の人が上を見上げてるのは、やっちまったー(-_-;)って顔じゃなく、麺茹でのタイマーかなんか見てるみたいです。



1007masamune007.jpg
1007masamune008.jpg 
メニューです。平日ランチにはトロ肉丼が100円ですって。イロイロ魅力的です。
でも今日は初の訪問ですので、ノーマルに偵察メニューを頂いて行くことにします。。


1007masamune009.jpg 
つけ麺のつけダレを温められるように、IHクッキングヒーターが置いてあるのですが、つけ麺食べないお客にはジャマでしょうがないっす(笑)
カウンターはタダでさえ狭いので、使うときだけ出すとか、出来ないもんでしょうかね・・・




さぁ、出てきました  記念すべき初めてのメニューはコチラを選択しました。

1007masamune010.jpg 
『油ソバ大盛  730円』
大盛りは無料ですって。ありがたいです。最近そーいう店、多くなってますね。


1007masamune011.jpg 
メニューと並んで、こんなカワイイ油そばの食べ方の解説が置いて有りましたまさむね君だってww


1007masamune012.jpg 
というわけで、まさむね君の言うとおり、酢を2回廻しかけ。
手ブレをやっちまいましたワww


1007masamune013.jpg 
ラー油も多めにかけてっと。


1007masamune014.jpg 
グチャグチャするんですけど、意外と粘着系じゃないので、混ぜやすいですね。
水ッケが残ってる感じですかね。
茶筒に入れた、おかかのフリカケが付いて来ます、お好みでどうぞ。。


1007masamune015.jpg 

先日食べた、日の出らーめんの油そばコチラ)とはまた一味違った、コレはコレで違う意味で気に入った逸品となりました。
ゴテゴテしてなくて、麺を喰らうというコンセプトが非常に正解に感じられます。

ちなみに、乗っける前に七輪の網焼きであぶったチャーシューが非常に美味しくって、気に入りました。



他のメニューも楽しみです。近いうちにまたおジャマしますネ。



1007masamune016.jpg
麺屋 政宗
営業時間 : (当面)11:30~15:00、17:00~スープ切れまで
定休日 : 無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月19日 (月) | 編集 |
天気が不安定で、を持たずに遠くまで行くのは不安でしたので、今日の昼飯は近場で。
 
1007yozemi001.jpg 
仙台駅東口、今では一等地と呼ぶ感じになった立地にそびえ立つ予備校
ココの地下の食堂は、一般市民も利用できる、安くてボリューム満点日替わりランチが(ワタシに)人気です。


1007yozemi002.jpg 
今日は涼しいので、実は温かいラーメンでも食べようかと思ったのですが。
OH!今日のBランチに冷やしザル中華が。。
ランチに麺コーナーからの提供が有る時は、麺類を頼むとオバチャンが混乱する時が有ります。
ココは素直にランチを食べたほうが無難かな。。。

1007yozemi003.jpg 
というわけで。今日の『日替りBランチ 440円』。。

相変わらずダブルメインディッシュ双頭の竜soutouryu.jpg みたい(笑)



あのぉ~、、、、、さっそくお言葉を返すようですけども。

1007yozemi004.jpg 
コレのどこが『冷やしザル中華』だと。。。。


tukue_20100410082013.jpg 言うんだぃ?


作り置きの「ブッカケ中華そば」(命名:ぱんだ(親))は、麺がビロンビロンでヘロヘロ。。
味はメロメロでワカメがビロビロww まぁ、しょうがないかみたいなレベルです。。。 



1007yozemi005.jpg 
カレー丼と、カレーライスの違い?
器の違いですがナニカ(笑)
味はいっつも麺類に100円追加してセットで食べてるミニカレーと全く同じ。
器が変わると和風なテイスト。なワケないから(笑)

でもまぁ、この値段でコレだけのボリュームって言いますか、カロリーって言うか(笑)を摂取できるのは有り難い事です。(・・・と、殊勝な事を言ってみる)

1007yozemi006.jpg 
ところで、図らずも今日、今年初めてのを頂いちゃったよ。

出来れば もぅ少し違う場所で、ロマンチックに出会いたかったですけど、ナニカ?(爆)




1007yozemi007.jpg 

代々木ゼミナール仙台校
地下 学生食堂




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月18日 (日) | 編集 |
仙台駅東口榴岡の辺り。最近ラーメン屋さんの新店ラッシュで嬉しい限りです

なかでも5月に出来た、若い2人でキリモリしているこのお店。目下ワタシのお気に入り
 
1007zokubonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図

1007zokubonten002.jpg
まだメニューは多くなく、食券の販売機のボタンも空きが目立ちます。
それでも、この度売り出した、このメニュー要注目です。

1007zokubonten003.jpg
お昼時には、間が悪いと満席の場合があります。
食券機の前に椅子が置いてあるので、そこで待つのですが、調理に時間のかかる注文が多いと、結構待たされる場合も有ります。
なんとも2人でやってるお店なので、いかんともし難いモノが有ります。


1007zokubonten04.jpg
若い人達ですが、接客も丁寧で、仕事にひた向きさが感じられ、好感が持てます。


1007zokubonten005.jpg
カウンターには、女性用に髪を押さえるゴムを置いたり(ぁ、でも輪ゴムじゃない方が良いらしい)、割り箸使い回せる普通の箸と2つ用意したり、細かい配慮が感じられます。


食券を渡してお願いしてから、結構時間がかかりましたけど、厨房の仕事振りやら眺めていますと、一生懸命やってますから、別にイライラもしません。

1007zokubonten006.jpg
今日の注文『ざる中華 500円』敢えてトッピングは何もしません。

その代わりに、
1007zokubonten007.jpg
『ちゃーしゅー飯 280円』をセットでいただく作戦です。
サラリーマンの昼飯的にはコノくらいがまぁ普段使いの予算の範囲です(笑)

なにしろ、コレが旨いんですよ。絶対、食べた方がいいでっす。 オススメします
今日のはちょっとちゃーしゅーがショッパイかな。。こーいう時もあるね、端っこだし。


1007zokubonten008.jpg
今回で2度目のざる中華。鶏のコラーゲンをつけダレにし、カエシで味を調えるスタイルなのです。
薬味に、おろしショウガとネギが付いて来ます。
前回は普通に食べてみたんですが、今回はそれにブラックペッパーをゴリゴリと摩りおろしてみました。

1007zokubonten009.jpg
これは良いかも~。。
アクセントが付いて味が引き締まった感じ。旨いうまい♪

260gある麺は、なかなか食い応えがあり、お腹も満足できます。。
ごちそうさまでした

1007zokubonten010.jpg 
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月17日 (土) | 編集 |
あら~、どうもお久しぶりですー。お昼ですか?

え?どっかいい所無いかって?
1007takemasa001.jpg 
そこに吉野家有りますよ(笑)   ぁー、ウソウソww
イヤですかそーですか。なら違うとこ、ご案内しますよ。モチロン。

1007takemasa002.jpg 
この通り、初恋通りって言うんですよ。島崎藤村の若菜集から名づけたんですけどね。
オジサン二人で歩くときはあんまり意識しないほうが良いですよ。

あ、ここら辺、意外と飲食店多いんですよ。
イタリア系と、そこの、敷居の高そうなラーメン屋さんには行った事無いんですけど。


さーココです。居酒屋ですけどね。ランチ、やってるんですよ。

1007takemasa003.jpg 
『居酒屋 たけ政』(地図
はぃ、ここのドアから入って。エレベーター有りますけど、2階ですから。階段の方が早いっす。
ちなみに、駅前にも名掛丁有りますけど、駅東のここら辺も名掛丁なんですよ。


1007takemasa004.jpg 
ね、この階段のちょこっとしたオシャレが良いでしょ?

1007takemasa005.jpg 
ほら、店の前にはこんな素敵な凧が。え?何の凧かって?知らないっすよ(爆)
しかし、蜂の巣じゃないっすか?あれ。ワタシ苦手なんですよ~、、蜂。
中から目覚めた蜂が出てきたりして。やんだー♪


1007takemasa006.jpg 
さぁ、混んできますから入りましょう。こんちわー。。2人でーす。

はぃ、カウンターね。いっつものワタシの指定席。。


1007takemasa007.jpg 
ハイ、めにゅー。イロイロ定食も有りますよ。
え?ワタシ?食べたこと無いですよ定食なんか(笑)
ココではワンコイン丼を食べるんです。
スタミナ丼・山海丼・天丼・親子丼と4種類あります。どれも好きですよワタシ。
初めての人はやっぱし天丼がオススメかな。見栄えも良いし。それにしましょうよ。



1007takemasa008.jpg 
あ、あれ親方です。
プリティ長嶋じゃないよ。声も似てるって?じゃそーかなー(笑)

あそこの天ぷらガードの中、天ぷら揚げるトコロなの。そのマンマだけど。
親方はいっつもあそこで天ぷら揚げながら、お客さんの動きを鋭く見てるんです。

そんで、お客さん入ってくると、ほら。

「いらっしゃぃませぇ~irassyai.jpg
なんでいきなり麻呂だって?評判良いんです(謎)
・・・・・ね、プリティ長嶋に似てますよね、やっぱり。


あ、出てきましたよ。うちらの。混んでるときは20分待ちとか、有りますから。
お昼時は早めに来ないと、席も埋まっちゃいますから。。

1007takemasa009.jpg 
「天丼大盛り」。あ、驚いた?やっぱし?
これで500円なんですよー。安いでしょ。
親方が目の前で揚げてくれた揚げたてだし。大盛りにしても無料なんです。

1007takemasa010.jpg 
小鉢と漬物と味噌汁も付いてるから、なんか「ちゃんとしてる」でしょ。
こーやってお客さん連れてきてもオッケーな水準なの。


1007takemasa011.jpg 
「怒髪天を衝く」って言葉が有りますけど、ホラ。海老の天ぷらが天を衝いてる感じ。
あー、アッチィでしょ。今揚がったばっかりですから。フーフーして食べてください。
美味しい?でしょ、ネ





・・・・・・・・・・・・・といった構成を考えながら食事してみた今日のワタシ。




1007takemasa012.jpg
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年07月16日 (金) | 編集 |
久しぶりに折立の おり久味噌ラーメンが食べたくて、はるばる出かけて来ました。

曲がり角に有るはずの看板が何でだか無くなっていたような気がしましたが、、気のせいでしょうか?

いずれ、その看板を目印にしてたモンだから、行き過ぎてしまい、戻りました

0107orikyu01.jpg

休日(土曜日)の昼だから、メチャメチャ混んでるのを覚悟してきたのですが、店の外には行列していません。
なんか肩透かしチックです。最近暑いから、味噌ラーメンは敬遠されてるのでしょうか。
いずれワタシにゃラッキー。。


0107orikyu02.jpg
メニューです。(クリックで拡大します)
今の季節だと、 「涼ラーメン」なるものも食べられるようです。
でもワタシは冷房の効いた室内で、熱い味噌ラーメンをいただきます(笑)


今日は初めての人をエスコートして来たので、オススメ品はワタシが率先して頼んで、披露してあげないといけません。

0107orikyu03.jpg

まずは「みそおにぎり 150円」。。
注文してからにぎってくれるおにぎりです。ホカホカです。
みそにはニンニクが入ってるので、とても奥深い味わいなのです。
まずは皆、これでちょっと盛り上がりますww


0107orikyu04.jpg
次に、箸を入れて中身を確認して。。



gaijin.jpg
OH!チャーシュゥゥー?(外人かよ)」
チャーシューがゴロゴロ入ってるみそおにぎりは、インパクトが抜群なのでした(笑)


0107orikyu05.jpg
「みそラーメン 750円」
コレを味わいに、住宅街にある小さな店を目指すラーメン好きが後をたちません。
店の外の軒(のき)が新調され、ずいぶん以前より大きくなったみたいで、青い影が店の中にだいぶ入ってくるようになりました。
ラーメンの写真を頂くにはちょっとアレです。。。


0107orikyu07.jpg
ここのチャーシューは豪華です。結構な厚みのチャーシューが、こんなにでっかく乗ってきます。
 

0107orikyu08.jpg
一味系の唐辛子の辛味がついた味噌ラーメン。小さな子供だとちょっと辛いかもです。
炒めた野菜香ばしい風味を加えて、スープをさらに旨くしています。
麺はスープがよく絡むウェーブがかった中太麺。

久しぶりのパンチの効いた味噌ラーメンを味わいました。満足です♪




帰りにも、あの看板0908orikyu01.jpgを探して帰ったんだけど、見つけられませんでした。。。

謎だわー。。



0107orikyu10.jpg 0107orikyu09.jpg
おり久
営業時間 :平日11:00~15:00、17:00~19:20 土・日・祝11:00~19:20
定休日:月曜日・第3日曜


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年07月15日 (木) | 編集 |
今年の4月にオープンし、仙台のラヲタ諸兄からの評判も上々なラーメン屋さんに初めて行って来ました。

場所は南町通り青葉通りを結ぶ道路に面していて、素人から見ますと、飲食の商売をやるのに向いてそうな場所柄とは言えない気がしますが。
ナニゲにちょっと知った界隈なので心配だったりします(いらぬお世話ww)


0107hinode01.jpg 
『日の出らーめん 仙台分店地図
堂々とした店構え(笑)。店名よりも売ってるモノを大きく書く!
周りに飲食店がひしめいている訳でもないので、イヤがおうにも目立ちまくりです。。

0107hinode02.jpg 
平日の昼時、常連と見える方もいれば、ワタシのように初めて来たっぽいお客さんもいます。
店の外には行列していませんが、実は店内に結構な席待ちの行列が出来てました。

派手な看板、あらためて眺めてみると、 「胃袋で暴れる極太開運昇り龍とか書いて有ります

ワタシのお腹の中では大人しくしていて欲しいですがww


0107hinode07.jpg

食券機で食券を買って、店内で整列して案内されるのを待ちます。
自動ドアの前に並ぶと、今の季節ですと冷房が逃げて、喰ってる客ににらまれる事が有りますので注意しましょうww


0107hinode03.jpg 
店内で席待ちの行列をしながら、観察したり撮影したり
みんな、黙々と麺と格闘しています。そのくらい噛み応えの有りそうな麺ですもんねー(^^ゞ


0107hinode04.jpg 
このお店は、焼き鳥屋MOJAを立ち上げ、チェーン化したオーナーが、横浜桜木町で食べたラーメンに惚れ込んで、仙台分店として作ったお店なのだそうです。

お客さんに対する接客についても、MOJAの経営で培ったノウハウを生かしているようです。

店員さんがミンナ生き生きして、声を張り上げて元気にしているのが清々しい印象です。


0107hinode05.jpg 
基本の麺はこの5本柱。これにトッピングでいろんなバリエーションを楽しむみたいです。

0107hinode06.jpg 
今日のお客さんは、つけ麺を食べている人が多いように感じました。
でもワタシは、違うのを食べるんだ。決心して出てきたのです(笑)


 
0107hinode08.jpg 
ガッツある者だけが食べられるメニューだって。

ワタシ、食べるガッツ(だけ)は有るよーgatts.jpg(笑)


というワケで、入店して30分程でやっと食べモノが目の前に・・・・

0107hinode09.jpg 
『ガッツ麺DX(デラックス)麺大盛 780円』
麺は大盛り無料だそうです。ありがたい


0107hinode10.jpg 
「宮城のラーメンの本」に付いてたサービスクーポンで、味玉をつけてもらいました。
とろとろ、ホコホコでノウコウでウマウマ

0107hinode11.jpg 
これが「ガッツ麺DX(デラックス)麺大盛」。。
ジャンキーを絵に描いたような風貌ですww

チャーシューの角切り、青ネギの上には魚粉、玉子の黄身、チャーマヨ団子、辛味噌団子、味付け脂団子(?)が乗っかります。

麺の底に敷いてあるカラミ(タレ)とよっく混ぜてくださいと店員さんが説明してくれます。



へぃ。親のカタキだと思って頑張らせていただきます!

ぐじゃぐじゃぐじゃぁぁぁぁ~っ!わぁー指に付いたぁーミソがドンブリからこぼれたぁーとか心の中で大騒ぎしながら。。

0107hinode12.jpg 

変身したガッツ麺。どーです。焼きうどんみたいでしょ(笑)



0107hinode13.jpg 
ハンパじゃない極太麺ですが、これでもつけ麺用よりは若干細いんだそうです。
クチに放り込むと、それこそ話なんぞ出来る状態じゃ有りません。

汁なしなので、麺の旨さがダイレクトに味わえるんですね。モグモグ。。

玉子のコクが後を引き、辛味噌と脂がマヨネーズと相まって、メタボ系のアブナイ美味しさをMAXまで引き上げています。
これは危険だわ(笑) モグモグ。。

イロイロと途中で味変させて食べろと書いて有ったけど、美味しくて一気に完食してしまいました



麺が暴れないように、格好悪いけどドンブリに顔をウンと近づけて食べました。
が、店から出てみたら買ったばかりのワイシャツに汁飛びが3箇所も・・・・

麺が暴れるの、お腹の中じゃ無かったのかヨ(笑)   皆さん、気をつけてね



0107hinode14.jpg 
日の出らーめん 仙台分店
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月14日 (水) | 編集 |
昨日は久しぶりに涼しい一日でした。家では寒いくらいだったと嫁さんが言ってました
皆さん、タダでさえ夏バテ気味の方が多いでしょう、夏風邪などひかぬようご注意ください。

九州とかアッチの方では大雨被害で大変だそうです。避難しておられる方も大勢いるとか。
一刻も早く雨がやんで、これ以上の被害が出なきゃ良いですけど。

台風による被害は昔から有ったのでしょうが、最近の雨による被害は異常というか、昔にはあまり無かった事だと思います。

どういう理由によるのか知りませんが、今日は宮城県内も雨降りです。
そうした被害が無く、我が家の畑に、どうか程好いであれば良いと思います。




0107jionji01.jpg 

私の通勤路にある、榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。
仙台駅東口からクリネックススタジアムまで延びる宮城野通りと、宮沢根白石線が交差する、大きな交差点にあります。


0107jionji02.jpg 
梅雨らしくハッキリしない空ですが、気温だけは朝からイヤになるほど上がっています。
自転車も、漕いでいる時は風を切って涼しいのですが、こぅして立ち止まると、途端に汗が流れます


0107jionji03.jpg 
交差点の直角カーブのところに、慈恩寺さんの掲示板が有ります。
毎月、ありがたい言葉を張り替えてくれていまして、いつもお世話になっています


0107jionji04.jpg 
掲示板の脇のヒメザクロの木、今年も見事に花を咲かせました。
緑に朱色のコントラストが鮮やかです。サッカーのどっかの国のユニホームみたい。


そんな慈恩寺さんの「今月のことば」が更新されていました。

0107jionji05.jpg 
『生きているとは 生かされていること』

この言葉は、よく聞く言葉では有りますね。
どういう意味で解釈すればよいかも、ネットで検索するとすぐ出てきます。

私たちは、親から貰った命ですから、今生きていることを当たり前と思いがちです。

しかし、人は一人では生きられません。
全てにおいて多くの支えがあり、成り立っているのです。

一日三度(もっと?)の食事にしても、生きていたものの命をもらって、食べているのです。

こうした全てに感謝する思いが、生かされているという考え方なのだそうです。。




『一日一日を、感謝の気持ちで生きる』という意味のようです 


 

0107jionji08.jpg 

喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月13日 (火) | 編集 |

今月初めに仙台駅東口へ待望の出店を果たしたラーメン屋さんへ、またもや訪問して来ました。


1007ippudokuro001.jpg 

ヨドバシカメラの前の道を、新寺方面へ100mくらいでしょうか、新しいビルの1階にあります。
串鳥ごつぼなど、焼き鳥居酒屋が多い道沿いです。
飲んだ後の〆にも好適な場所柄ですネ
博多とんこつラーメンは、サラッと食べられるボリュームだし、麺もストレートだから、〆には向いてるかも。。

1007ippudokuro002.jpg 
博多とんこつラーメンのチェーン、博多 一風堂地図
(HPはコチラ



1007ippudokuro003.jpg 
開店して1週間ちょっと経ちましたが、お客さんはどんどん増えてきています。
在仙のブロガーの記事でも結構取り上げられています。
一人客のワタシが、12時前に着くように行っても、待合席で待たされるほどの混み様です


1007ippudokuro004.jpg 
なかなかオペレーションが追いつかないのか、待合で結構なお客さんが待ってるのに、奥のテーブルは空いていたり、そんな間(ま)が有ります。
ですが、店員さんは見事にキビキビしていて、連携を保っている様子も伺えます。好感を持ちました。

1007ippudokuro005.jpg 
揃いの黒いTシャツに、バンダナをキリッと締めてる姿、清潔感があって良いモノです。



今日は、この店の基本3種類の麺をリポートするミッションの最後のメニューを片付けに来ました。

コレまでの戦歴は、『白丸元味』コチラ)、『赤丸かさね味』コチラ)と来ています。

1007ippudokuro006.jpg 
残るメニューはあと1つ。。。コレ。
『スパイシーな「からか味噌」がとまらないうまさ』と来ました。

ココで思い出されたのが、先日の桃源花での担々麺がイマイチ辛く無かった一件(コチラ)。
元来、辛いものが得意な方じゃないワタシ。
もしかして、進化して辛さを感じない男になったのか?と思ったりして


1007ippudokuro007.jpg 
前回来たとき、メビウスの輪に入り込んでゲットした一口餃子の無料券で、まずは「博多ひとくち餃子」をいただきます。
無料券の使用期限は8月いっぱいですので、要注意。
一口と言っても、コレだけのボリュームですから。数えてみると、なんと10口です(笑)


さぁ来ました。
1007ippudokuro008.jpg 
『一風堂からか麺  850円』

白丸をベースにした豚骨ラーメンに、数種類のスパイスをブレンドした自慢のからか味噌をトッピング。
少しずつ溶かしながら食べ進むと、ジワジワと甘辛い風味が広がります。
香りの良いネギやボイルしたモヤシを載せ、別皿にトッピングをご用意しました。
(お店のHPより)

辛さの段階を選べます。 「ふつう、3辛、8辛、特辛、超特辛」と5段階。

前述しましたように、自分が辛さに強くなったんじゃないかと少し思ったりして、ホントに辛いモノので実力を試してみたいと思っていたんですよチョウド

なので、今日は初回ですがイキナリ4段階目の特辛にチャレンジです


前回と同様、メニューの写真と大分違った感じの盛り付けで登場しましたが、まぁ気にしないでおきましょう


1007ippudokuro009.jpg 
前に食べた2種類は細ストレート麺で出てきましたが、このメニューは極細縮れ麺が標準のようです。

からか麺とは、要は基本のとんこつラーメンである白丸に、辛味噌を乗っけたモノのようです。
チャーシューは乗っていません。いささか寂しい感じの一杯です。値段は高いんだけどなー


1007ippudokuro010.jpg 
7月いっぱいは替え玉が25円。店員さんも接客の中でお客さんに薦めることにしたようです。
さっきと違う感じを試したくて、ストレート麺でお願いしました。


1007ippudokuro011.jpg 

替え玉投入~。。。。ここで皆さん、何か気付きませんか。

この時点で、出てきたときのスープの色と全然違うくなっちゃってます

メニューの説明には、
少しずつ溶かしながら食べ進むと、ジワジワと甘辛い風味が広がります。」
とか書いて有りますけど、

少しずつ溶かすには、
tukue_20100410082013.jpg どーすれば良いんだい?

だいたい、甘辛い風味じゃねーし。激辛いわぃ!(自爆)


1007ippudokuro012.jpg 
最後、もぅ一回、縮れ麺で替え玉をお願いしました。

いちぉー、備忘録的に書いておきますけど、縮れ麺の場合は茹で加減をカタメとコールしない方が良いようです。。


1007ippudokuro013.jpg 
もぅ、最後なんかハバネロスープみたぃになっちゃってます

この時点で、お腹の中がグルグル、目を回したみたいになっています。
マジで腸ねん転とかなフィーリングです。以後、危険な遊びは慎みます。
次の日の朝まで、いろんな影響が続いたのは言うまでもありません・・・・・




会計のとき、レジの係りの女性が、 「いつもありがとうございますお、覚えてくれちゃった?



「もぅいっぱいお持ちだと思いますがコレを


1007ippudokuro014.jpg 
餃子の無料券とかが入ってます。メビウスの輪からはまだ抜け出せないようです


ちなみに麻雀だと、こーいうのを、 「切る来るの原理」と言います。。。



1007ippudokuro015.jpg 

博多 一風堂(仙台東口店)
営業時間 : 月~土・祝前日  11:00~翌1時、日・祝日  11:00~24:00
定休日 : 年末年始

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月12日 (月) | 編集 |
今日の記事は2本立て。下の方の記事もどうぞご覧下さいネ。
 


昨夜は、待ちに待ったイベントに出かけてきました。

ばかばかしい選挙の関係とかじゃありません。

0107mako01.jpg 
一番町商店街のライブハウス、darwin
初めて行きました、っうかこんなところにライブハウスがある事も知りませんでしたが

0107mako02.jpg 
150人かそこらで満員となる小さな会場のようですけど、早くも会場30分ほど前からアーケード内に不思議な行列が出来て、、通行人が不思議そうに見ています(笑)


0107mako03.jpg 
石野真子さんのコンサート (真子さんのブログ
昔アイドルだった真子さんは、今でも男女問わず人気が有ります。
よく、女性から見てもカワイイ女性だと言われています。

ワタシ、小学生の頃からの熱いファンなのです


0107mako04.jpg 

0107mako05.jpg 
チケットの整理番号で、順番に入場させるから並んでくれと。
みんな、ワタシより上の年代の方が多いようですので、そんな混乱しないと思うけどなー
アーケードで、結構恥ずかしいです



真子さん、失礼ながらアイドル時代と比べ物にならないくらい、歌が上手になってました
さすが大物アイドルですから、ステージングも堂々としてました。
トークしててもタオルで汗&涙(笑)を拭いてても、絵になる人でした。
愛らしくてサバサバした真子さんの人柄が感じられました。。

40代後半と思われる、親衛隊の4、5人が、特攻服とハチマキと特製メガホンで応援してました。
昔の曲は3曲くらいしかやらなかったので、活躍の場がナカナカ少なくて気の毒でしたが。


最新のアルバムの曲による劇仕立てのコンサートでした。
才能あるメンバーに囲まれて、良い楽曲に恵まれたようだなぁと感じました。。

1007mako_20100712121615.jpg 
(Official blogの仙台公演の記事から借用。。)


会場でグッズを買うと握手会に参加できるというし、
8月1日に発売のNEW ALBUM
『Life is beautiful』
を会場で先行ゲットしました。

0107mako06.jpg 

緊張して、何だか舞い上がって「ブログ、いつも見てますっ!また、仙台に来てくださいっ!」
仙台市長みたぃな事言っちゃいました

真子さんは、 「ありがとぅ、また、来ます。。」と、おっしゃいました

0107mako07.jpg 
とても良いコンサートでした。一生の思い出になりました。。。。。。


2010年07月12日 (月) | 編集 |
今日はこぱんだが振替休校、ワタシも休暇をいただきました。 

お昼はどっか外で食べたいねと、南光台のお気に入り店へやってきました。

1007syou01.jpg  
南光台のメインストリート、山形銀行の角を曲がったところにあります。


1007syou002.jpg 
麺王道 勝(めんおうどう しょう)』地図


1007syou003.jpg 
以前からある、平日昼のお得なランチ
毎月月替りのメニューだったんですが、変わったんですね。
4種類の中から選ぶようです。

 
1007syou005.jpg 
ナニゲに硬派な印象の店の外見と違い、店内はシックで、落ち着いた感じです。
厨房に対面するL字のカウンター席。

1007syou006.jpg 
テーブル席が3卓、そのほか座敷のテーブル席もあります。


1007syou004.jpg 
この店のコンセプト(?)な感じのジブリのコーナー。(展示物にはさわらないでね! )
店のBGMもモチロン、ジブリ音楽です♪

1007syou007.jpg 
メニューです。
コレには「醤油ラーメン専門店」とありますね。それは知らなかったなぁ。


1007syou008.jpg 
以前食べた事のある醤油ラーメンは、味玉をトッピングにして値段を下げたそうです。
そいつは良いアイディアかも。。工夫しましたね。(以前の記事


1007syou009.jpg 
ピンボケちゃったけど、コレが新しいランチの形態。。

各種の麺類に、
A.ライス+漬物        B.ミニチャーシューおかかめし 
C.ミニ玉子かけご飯      D.半チャーハン

の組み合わせを選べるのですって。


1007syou010.jpg 
まずはこぱんだの「お子様セット  480円」
小さいラーメン、ヨーグルト、ジュースに。。。。。

1007syou011.jpg 
心づくしの感じられる駄菓子のセットが付いてきます
こぱんだ、喜んでいましたけど、食べ終わって(ラーメンの)量が足りないと、こぼしていました

1007syou012.jpg 
コチラ嫁さんの「Bランチ(醤油ラーメン+ミニチャーシューおかかめし)  700円」


1007syou013.jpg 
「ミニチャーシューおかかめし」は、控え目な味付けで、何だかホンワカするご飯です。
ジブリな感じっていうのかな

1007syou014.jpg 
ワタシは、先日来た時に他のお客さんがこぞって注文してた『坦々麺  820円』を頼みました。
別皿で辛味が付いてきました。


1007syou015.jpg 
この店らしい、やさしい感じの麺。かといって弱すぎず、スープを引き立てる感じかな。


1007syou016.jpg 
途中で添付されてきたレモンを絞ってみますと、爽やかに味が変化します。
これは楽しいです。辛くないトムヤムクン風。。
辛味を入れても、そんなに辛くなかったのは少し物足りなかったかな。

でも、コクが有って、味も良かったです。人気のメニューだというのも納得できます。


1007syou017.jpg 
麺王道
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日は水曜日に決まったようです♪



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月11日 (日) | 編集 |
1007hanamai001.jpg

仙台駅東口の『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図

夜は巨大居酒屋として営業するこのお店。
昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼、圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。


1007hanamai002.jpg 
今月も半ばになるのに、まだ月替り定食を紹介してなかったなぁと。
思い出すのが毎月、月の真ん中くらいですね、最近(笑)

店の前の「食べられる見本」(「食べて良い」じゃないよww)でブツを確認して。いざ入店~


1007hanamai003.jpg 
案内されたのは、店の一番奥の雷神さまがいるブース。。
いまいち空調が効かない席ですナ  やっぱ風神の方が良いのかな(笑)


1007hanamai004.jpg 
今月の月替り定食は、珍しく新種だわ。。。ブタちゃん
最近はチキンすきやきハンバーグを循環させてた様なので、今月もそんな感じかなとあまり期待してなかったんですが。良い意味で裏切られますた。。。



なぜかいつも以上に待たされました。調理に時間がかかるメニューなのでしょうか。。


1007hanamai005.jpg 
今月の定食『豚の旨味噌焼き 600円』
ご飯の大盛りサービスは無料です。聞かれないうちに大盛りコールをするのが通(ツウ)です


1007hanamai006.jpg
結構なボリュームの豚味噌焼きです。
ワタシ的に、このくらいだと大盛りのご飯をちょうど食べきれる感じです
旨味噌焼きというだけあって、なかなか感じの良い味付けです。

付け合せのキャベツが、なんかイケてない感じだったのでアレですが。
サラダの小鉢も付いてますので、栄養バランスにも良いんでは無いでしょうか。(アンマリ気にしてないけど



来月は・・・またチキンに100えんww


1007hanamai007.jpg
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月10日 (土) | 編集 |
いま、北山のお寺さんでは、アジサイが見ごろだとか。(anegoさんの記事
ちょうど仕事のピークなんで、ソッチを見に行くのは残念ながら難しそうです。

そんな仕事のピークでは有るんですが、明日の日曜日、仙台Darwinには駆けつけます!
1007mako.jpg
いよいよ落ち着かない毎日です。。。。。。



会社の行き帰りに、毎日門前を通るこちらのお寺。
 
0107tokusenji01.jpg 
0107tokusenji02.jpg 
真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺さん。 (地図
山門で切り取られた境内の風情は、四季折々の都度、季節を描いた見事な絵になってくれます。

0107tokusenji03.jpg
仙台駅から歩いて来れる範囲に、こうしたスポットがあるのは、伊達の殿様がこのあたりに寺を集めようとした、街づくりのおかげでもあるのです。


0107tokusenji04.jpg
こんな具合に少しだけ、アジサイも眺めることが出来、涼しげな自然のを味わうことが出来ます。

お寺ってアジサイが似合いますもんね、そー言えばどこのお寺さんに行っても有りますね。



そんな徳泉寺さんの門前に貼り出してある「今月のことば」が、ひさびさに更新されていました。。。


0107tokusenji05.jpg
徳泉寺さんは、最近「相田みつを」路線を確立したようですね(笑)
前回(コチラ)に続いて みつをワールド継続です。

これに似た言葉に、 「若いうち(の失敗)はナンボでもやり直しがきくから。」っていうフレーズを聞いたことがあります。

年がある程度行くと、こぅいった境地に至るんでしょうか。っていうか、ワタシも若くは有りませんが(笑)

要は一生は一度限りだから、後悔しないように確かに歩めと。そーいう事でしょうかね。


それにしても、「~だなあ」はimagesCAT5HOD2.jpg 若大将チックなのに、「きかね」とか、ワイルドな表現すんだなあ、みつをさん。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月09日 (金) | 編集 |
今月初めに仙台駅東口へ待望の出店を果たしたラーメン屋さんへ、再度訪問して来ました。

1007ippudoaka001.jpg 
博多とんこつラーメンのチェーン、博多 一風堂地図
(HPはコチラ


先日オープン記事を書いた時(コチラ)にリクエストも有ったので、ここの基本3種類の麺をリポートする計画なんですが。。


それよりもワタシを駆り立てるモノ。

1007ippudoaka002.jpg 

替え玉25円のサービスは、今月いっぱいなのです。
食わなくても損するワケじゃないけど、やっぱし喰っておきたい小市民ですww


1007ippudoaka003.jpg
出来たばかりでどこもかしこも綺麗な店内ですが、とっても洗練されたインテリア。
このセンス、我が家の大工さんにも欲しいトコロでした(遠い目・・・・)

ちなみにコノお店、BGMOzzy Osbourneとか、Van Halenとか、ハードロック主体なので、とても気分良くラーメンをすすり込む事が出来て、快適ww

1007ippudoaka004.jpg 
基本3種類の麺とはこちらの3つ。
前回は「白丸元味」をレポートしたので、今日は他の2つから選びます。


1007ippudoaka005.jpg 
サイドメニューもさほど多くないですね。
メニューを厳選してオペレーションや調理をしやすくしているのでしょうか。

1007ippudoaka006.jpg 
席の前に調味料やら、紅しょうがやらすりゴマなどと一緒に、キムチもやしが置いてあります。
ラーメンに入れても良いし、箸休めとしてもありがたいですね。



ワタシの今日のチョイスは、赤い方ippu-red.jpg でした。


1007ippudoaka007.jpg 
『赤丸かさね味  850円』
んんーーーーーーーっ?
メニューの写真と見比べちゃいますけど。随分と違うくネ?


オープンしたてで、無理も無いかなぁとも思いますけど、これは食欲そそる盛り付けじゃ無いなぁ

豚骨スープのコクと風味をさらに追求し、力強く上質なうまみをシンプルに際立たせた新生・赤丸。
中央には少しずつ溶かしながら味を調整できる「うまみ玉」をトッピング。
強めに焙煎した香油の力で、全体がさらに香ばしくグレードアップしました。 (お店のHPから)


だけど、うまみ「玉」がもう溶けて、姿がネーし(笑)

1007ippudoaka008.jpg 
 気を取り直して、いただきましょう。。
黒いのが香油。ニンニクの香ばしい風味です。
少しずつスープに溶かして、徐々に味変して楽しみます。


1007ippudoaka009.jpg 
オープン時に貰った「博多ひとくち餃子ご賞味券」。折角だから早いとこ使わせてもらいましょう。
 


タダで貰えるモンだから大した事ないだろうとタカをくくっていたら・・・・・。

1007ippudoaka010.jpg 
             どぉーん♪
意外といっぱい来たね・・・・・

1007ippudoaka011.jpg 
1つ1つは小ぶりで、かわいらしい餃子です。プチプチした皮に、ジューシーな餡が包まれています。
これは美味しい。ビールのお供にピッタリだわ

1007ippudoaka012.jpg 
替え玉。25yen。ありがたいわー 25周年おめでとう!


1007ippudoaka013.jpg 
も1つ貰っちゃうわー(笑)

1007ippudoaka014.jpg 
午後からも仕事なワタシとしては、これが限界です。
なにしろ最近はクールビズで、背広を着ないもんだから、ワイシャツのお腹ダイレクトに目立つわけですよ


ごちそーさまでしたワ


1007ippudoaka015.jpg 
あれまぁ。。。餃子の無料券とか、また貰っちゃったよー
メビウスの輪みたいww


1007ippudoaka016.jpg 
博多 一風堂(仙台東口店)
営業時間 : 月~土・祝前日  11:00~翌1時、日・祝日  11:00~24:00
定休日 : 年末年始

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月08日 (木) | 編集 |
先日買った宮城のラーメンの本ramen2.jpg。。

毎年っていうか、新しいのが出るたびに買ってるんですけれども。

ちなみに去年のはコレ⇒ramen.jpg 

今年のは前の年より紹介される丼の数が少ない(170杯⇒168杯)のです

どーしたんでしょう。厳選したんでしょうか?そんな感じの本じゃないんですけど(笑) 




     
ぁ、今日はそういう事を言いたいんじゃありませんでした(ワラ

この本の巻末に、いろんなラーメン屋さんのお得なクーポンが付いているのですよ。

多くも無い小遣いから千円近くもする立派な(ww)本を買ったわけですから、ホネまでしゃぶるリーマンオヤジです

1007onnoji01.jpg 

巻末クーポンを切り取って、宮城野通りをKスタ方向へ。
ちなみに目的地は、レディース治療院じゃない方(笑)


1007onnoji02.jpg 
おんのじ 榴岡店』地図

他に飲食店がいっぱい並んでいるわけでもないこの通り。
黄色と赤の派手なノボリや、お客を並ばせる為のカラーコーンなど、演出がやり過ぎな気はします。


1007onnoji03.jpg 
麺は店の一角に有るこの製麺所で作っています。これも見せる演出がなされています。

一人客なのでどーとでもなるだろうと思いましたが、運悪く昼のピークに当っちゃったみたいで、食券買ってから外に並べと言われました。
一番キライなやり方です 
並んでると、自分がまさに客寄せパンダみたいな風に使われちゃっているような気がして。。


1007onnoji04.jpg 
程無く、カウンターに通されました。厨房の中は戦場のような忙しさ。。


1007onnoji05.jpg 
メニューです。同系列の「おっぺしゃん」と同様、派手な品書きですね(笑)
でも、基本的につけ麺屋さんなので、選択肢はあまり多く有りません。


1007onnoji06.jpg 
店の中はいろいろ書いた張り紙がいっぱいして有って、飽きなくていいんですが、同時に落ち着きません(笑)




さて。ワタシの注文品が出てきました。。

1007onnoji07.jpg 
コチラ、クーポンで頂いた『塩チャーシューめし』。通常は280円する品です。
チャーシューの裂いたのを白ゴマと一緒に塩ダレでご飯と和えたモノです。
うまいですけど、280円と言われるとアレですかね 頂いておいてアレですが(笑)


1007onnoji08.jpg 
続いて『らー麺 中盛り 780円』
らー麺は普通盛りを無料で中盛りに出来ます。
今日はチャーシューめしも頂いたことを忘れて、強欲にもボタンを押したワタシ

1007onnoji09.jpg 
自家製麺は、コシのある結構な太さの麺。。かなりモチモチした食感ですね。

スープは魚が強すぎてかなり甘いです。
目の前にあったラー油を大量投入して難局を乗り切りますww


1007onnoji10.jpg 
この店でのワタシのお気に入りは、このメンマ
角材みたいなメンマです。歯応えが楽しいんです

1007onnoji11.jpg 
いやぁー、、なんぼなんでも食べすぎました(笑)

壁の貼り紙に、 「完食は身近なエコロジー」って書いてある店で、残して帰るわけにもいかないんで、めっちゃ頑張りましたけどね



1007onnoji12.jpg

つけ麺 おんのじ(榴岡店)
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月07日 (水) | 編集 |
国道4号線を仙台市内から古川方面へ。

富谷町に入った辺りに、こんな看板があります。
 
1007togenka01.jpg
以前から気になっていたこの店に、ようやく来る事が出来ました。
泉の方向へ来ると、五福星やら何やら(なによww)、行きたいところが有って、なかなか浮気しないので(笑)



1007togenka02.jpg
『桃源花』地図


仙台市内に何店舗かの店を展開する、担々麺のチェーン店。ココが本店だそうです。

タンタン麺とは大きく書いてあるのですが、店の名前のアピールが足りない気がします
一緒に行った人たちも、タンタン麺屋さんが有るのは知ってたけど、店の名前は知らなかったもん(笑)


1007togenka03.jpg
本場の四川風タンタン麺が食べられるようです。
とんでもなく辛いのかなぁと、一同不安にかられますww

1007togenka04.jpg
これが文字通り、看板メニューのようですね。

1007togenka05.jpg
メニューです。メニューの表紙にはまぁデッカク、店の名前が。
店の外にもこんくらいに書いておけば良いのですww

1007togenka06.jpg
1007togenka07.jpg 
レギュラーメニュー(クリックで拡大します。)



1007togenka08.jpg
コチラ、お連れさんの頼んだ『酸辣湯麺(サンラータンメン) 788円』

食べた感想を聞いてみましたが、「大して辛く無かった」そうです。
何度かサンラータンメンを食べたことのある人だと、この写真を見ただけで唾液が止まらなくなりますよね


1007togenka09.jpg 
この店に初挑戦なワタシでしたが、名物の「担々麺 683円」に、「半炒飯 368円」と欲張りました。

周りの席のお客さんの食べている担々麺を見て、自分には足りない量だと瞬時に判断したのです
 


1007togenka10.jpg
これが名物「担々麺」。濃厚なスープに、綺麗な肉味噌がゴージャスさを演出します。

チラッっと見えてる黄色がかった麺が、空腹なワタシを誘惑してきます。
これがチラリズムってヤツでしょうかね(違)

1007togenka12.jpg 
ガガァーッ!っと、引っ張り出して喰らい付きます!(オオカミかよww)
ん、、、、(^_^;) 香ばしい味わいのある麺ですが、ちょっと茹で加減が柔らか過ぎかな。。。
スープはクリーミーで、味わい深くて美味しかったです。が、これまた辛みは大したこと無かったです。
ワタシが進化したのか、お店が手加減したのか



1007togenka11.jpg
チャーハンは可も無く不可も無く、無難なチャーハンでした。
半チャンのワリに盛りが良くて満足。

全体的に満足度の高いお店でした。家族でも楽しめそうです。。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

1007togenka13.jpg 
桃源花 富谷店
営業時間 : 11:00~22:30
定休日 : 火曜日
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年07月06日 (火) | 編集 |
7月の第1月曜日だった昨日は、恒例のイベントが行われる日でありました。
 
1007tikarasusi001.jpg 

仙台駅東口で1人気を吐く元気な寿司屋力寿司地図

(HPはコチラ




1007tikarasusi002.jpg 
梅雨らしく、ハッキリしないことはハッキリしないんですが、微妙に雨が少なくてツユの醍醐味(?)が感じられない日が続いています。
まぁの日に行列するのもイヤなモンですけど、こぅ暑いのも結構応えます・・・


1007tikarasusi003.jpg 
第1月曜日にこの店で行われる元気なお祭りの日は、ワタシもまぁ欠かさず参加しているのですけども。


1007tikarasusi004.jpg 
繁忙期の月を除く毎月第1月曜日は、にぎり寿司がサービス価格で食べられるのです。


1007tikarasusi005.jpg 
1月、5月、12月を除く毎月第1月曜日。
お寿司が15貫で500円。お一人様1個まで。
このフレーズが痛い(笑)



1007tikarasusi006.jpg 
平日は結構、いろんなバラエティにとんだメニューが有りますよ。
どっちかって言うと質より量といった感じの店では有りますけど。(いちぉ誉めてますww)

1007tikarasusi007.jpg 
こちらが『「ちからすしの日」のにぎり寿司 500円』
味噌汁も付いてきます。寿司と合う感じじゃ無いけど


1007tikarasusi008.jpg 
寿司のネタも、いろんなオペレーションも、上等な寿司屋さんとは比べるべくも無いのが正直なところです。

でも、500円で、寿司でお腹をこんなに満たす店を他に知りません。
なにしろ、代ゼミの学生食堂でも、世界の半田屋でも、寿司は出てこないから

今月もどうも、ごちそうさまでしたm(_ _)m


1007tikarasusi009.jpg 

力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年07月05日 (月) | 編集 |
職場の近くに5月に出来たラーメンの新店

1007bontenzaru01.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図

じわじわと人気を得てきているようで、ネットでの評判も上々です。


そんなこの店で、また新境地を開拓したようだという記事を目にしたので、体験しに行きました。

1007bontenzaru02.jpg
これですね。
なんだか驚いたのは500円というキップの良い値付け。。。今どき、大丈夫なのかぃ?


1007bontenzaru03.jpg
相変わらず気分屋な食券販売機。何度もお札が戻ってきます(笑)
っと、なんだかデッカク写真が貼ってあるメニューがあるね・・・・


1007bontenzaru04.jpg
んー?こんなの有ったっけ?好評につきって・・・喰ったことなかったorz

1007bontenzaru05.jpg
ジャズが流れるオシャレな店内。

お昼時、そんなに席数も無いのですが、調理が追いつかないので、待ってられないお客さんが帰っていくこともしばしば。
まぁ仕方無いですねぇ・・・。さいわい、店の裏手にもラーメン屋さんが有りますので。。




っと。新境地の新メニューが到着しましたー。。

1007bontenzaru06.jpg
『ざる中華 500円』
すごい麺量に見えます。。260gだそうです。
イロイロとトッピングも有るようですけど、今日はデフォルト装備のみで味わってみます。

しょうがとネギ、カエシが付属。大きいドンブリにツケダレが入っています。



1007bontenzaru07.jpg 
「カエシを入れて味を調整してください」と言われたこのツケダレ。何だか分かりますか?

大根おろしみたいにも見えますが、コラーゲンのジェルをベースにしてるようです。
かなり、冷え冷えです



1007bontenzaru08.jpg
麺を付けてみますと、麺にツケダレが良く乗ります、というか、絡み付いて来ます。少々余計なくらい。。。(笑)
箸で そぎ落としながら食べたりしてww         結構大変。。。

麺の旨みが味わえる試みだとは思いますので、基本的には好きです。

アレですね、女性にはウケルかもですね。男性はこのツケダレ、なかなか難しいかもですね。

ワタシは辛めの大根おろしの方が良かったな、見た感じ似てるけどww



1007bontenzaru09.jpg 
『ちゃーしゅー飯 280円』
初めていただきますが、ココのチャーシューが美味いのはラーメンで体験済みです。
結構、小さめな盛り付けですが・・・。


1007bontenzaru10.jpg
これは、とても旨いですよーサイコーです。
これだけ食べに来ても良いくらいです。っていうか、コレを腹いっぱい食べたいです



ちなみに、このドンブリの底が尋常じゃなく熱かったのが不思議です。。ナンデダベ 


1007bontenzaru11.jpg 
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:火曜日に決まった模様です!




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月04日 (日) | 編集 |
雨に濡れた、ある朝の我が家の畑。


1007noen01.jpg 
と言うにはお粗末な気もしますが まぁ道楽でやってますから。。

1007noen02.jpg 
トウモロコシって、木(じゃないけどww)に何本か付くけど、選定して1つだけ残すんです。
コレが残されたエリート君。がんばって大きくなりたまえ

1007noen03.jpg 
アリんことか、アブラムシみたぃなのとか、いっぱいくっ付くインゲンマメ
ですが、あんまり気にしないでタマに木酢液を噴霧するくらいにしておいても、こんな風にいっぱい実を付けてくれています。

1007noen04.jpg 
これはピーマンか、ししとうか、植えた嫁さんも既に覚えてないみたいです(爆)


1007noen05.jpg 
なにかで、きゅうりが曲がるのは肥料が足りないせいだと読んだことが有ります。
有りますが、嫁さんに言うと肥料を撒く仕事を言いつけられると思うので、黙っておきます(笑)


1007noen06.jpg 
小さいキュウリもいっぱいなって来ます。こーなると収穫が忙しいくらいになります。


1007noen07.jpg 
かぼちゃですね。花の下に結球するんですね。。

1007noen08.jpg 
ミニトマトは絵にはなるんですけど、こんなフサが何十個も出来ると、食べるのも追いつかない感じで、毎年イヤになるんです




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年07月03日 (土) | 編集 |
先日のこと。
仙台駅前に、ラーメン屋の新店が出来たので、オープン2日目に行ってみたんですけども。

1007bantyo001.jpg 1007bantyo002.jpg
やっぱし行列になってまして。
時間の限られた、昼休みのサラリーマンが入れる状態じゃ有りませんでした


仕方ないので、名掛丁アーケードへ潜入します。

1007bantyo003.jpg 
次なる目的地はここ。ビデオ倶楽部じゃないよ(笑)
仙台駅方面から名掛丁アーケードを入ってすぐ。右側のビルの地下へ降りていきます。


1007bantyo004.jpg 
人気の中心番丁ラーメン 名掛丁店』
昔、一番町に店を構えたことから付けられた店名だそうですが。
「人気の中心」のキャッチコピーは糸井重里が名付けたのか、仙台市がそう定めたのか、よっく分かりません
お昼時、まぁお客さんは良く入っていますが、人気の中心ってほどでもありません(笑)


1007bantyo005.jpg 
こちら、メニューです。壁に掛けられたのしか無いので、あしからず。
ラーメンは味噌・塩・醤油と、番丁ラーメンの4種類。
普通盛り730円、大盛り830円、チャーシュー盛り930円と均一価格。

ちなみに、メニューには無いようですが、夜におつまみセットをお願いすると作ってくれます。
昼は頼んだこと無いので分かりませんww

1007bantyo006.jpg 
厨房の若い方が麺を茹でる係りのようです。白いハッピが凛々しいです。

ここの名物番丁ラーメンは以前レポートした(コチラ)ことが有りますので、今日は違うのを。


1007bantyo007.jpg 
『塩ラーメン大盛り 830円』
かなり大き目のドンブリに、綺麗に盛り付けられて出てきましたぁ


1007bantyo008.jpg 
だいきゅう製麺の麺を使用しています。ゆるいウェーブがかった中太麺。

1007bantyo009.jpg 
塩ラーメンは、この澄んだスープが命!野菜から出た旨みがまいうー

濃い目の味付けのメンマ。キライじゃないんだけど、味が出すぎでスープに勝っちゃっいまして・・・
出来るだけ、スープに影響しないように注意して、食べました  ごちそうさま♪



1007bantyo010.jpg 


番丁ラーメン 名掛丁店(名掛丁アーケード内)
営業時間 :11:00~15:30、18:00~23:30(日・祝日11:00~23:30 通し営業)
定休日:水曜日



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。