仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月30日 (水) | 編集 |
先日、ひさびさ訪問記事(コチラ)を書きました、広瀬通り フォーラス地下の北京餃子
 
1006pekinyakisoba001.jpg 

ワタシ的には記事も書けたし、食べたモノもまぁまぁ良かったので満足していたんですけど。。

ちょこっと外出する用事が有って、また来ちゃいました(笑)



フォーラスの地下は結構薄暗くてコ汚くて
おまけにアナーキーな感じのライブハウスがあるので

1006pekinyakisoba002.jpg
1006pekinyakisoba003.jpg 
けっこう、爽やかな雰囲気じゃ無いんですよ。。
オヤジ1人で歩くと、怖い感じですwwオヤジ狩りとか・・・爆)

・・・・・。

まぁ冗談はさておき、決して気持ちの良いわけではない通路を、奥へ奥へと進んでいきますと目的地が。

1006pekinyakisoba004.jpg 
『北京餃子』
先日、風写さんがコメントをくれまして、利府の船田食品製造っていう会社で通販もやっている模様。
船田食品製造さんと北京餃子の関係は正式にはよっく分かっていません。並々ならぬ関係って感じ?(笑)
誰か知ってたら教えてください。。 

1006pekinyakisoba05.jpg  
お昼少し前ですので、まだそんなに混んでいませんが、やはりサラリーマンや若い男、カップルとかもいました。


1006pekinyakisoba006.jpg 
いっぱいメニューが有って、ワタシのように優柔不断だとボードの前で、しばし固まりそうになりますが、頑張って(笑)

1006pekinyakisoba007.jpg 
食券販売機です。集中してボタンを押す必要が有ります。
コレもボタンがかなり多いので、慣れた人でも自分の頼みたいメニューを探すのは結構大変なのです。


1006pekinyakisoba08.jpg  
こんな風に、半分に切れる食券が出てきますので。
店内の厨房のところのカウンターのお姉さんに渡しますと、半券を返されます。
半券を受け取ったら、コップに水を入れて(席を確保するために必要)空いてる席を手早く確保します。

たとえばコノ場合、 「26番、餃子単品のお客様~♪」とか「25番、五目焼ソバのお客様~」とか呼ばれるのを席で待ちます。

1006pekinyakisoba09.jpg 
4人掛けのテーブルを、荷物なんか置いちゃって一人で占有してる輩がいます。
今の時間は空いてるからまぁ良いとしても、昼時は顰蹙(ヒンシュク)かうので、一人ならカウンター席とかが良いと思います。


1006pekinyakisoba010.jpg 
立派な後ろ姿を見ますと、毎日ここで食事してるのかなぁとか、勘ぐっちゃいますww
ココは代ゼミの学生食堂も真っ青なくらい、豪快な食事が出来ます



1006pekinyakisoba011.jpg 
コチラ、お連れさんの頼んだ『豚バラ丼セット 600円』 セットの麺は広東焼そばで。
今月号のS-styleで、写真つきで紹介されたメニューです。
記事になったセットはラーメンとのセットでしたので、見かけが思ってたのと違ったみたいで(笑)

1006pekinyakisoba012.jpg 
ワタシは『五目焼そば 550円』  を。

この店の看板メニューです。

1006pekinyakisoba013.jpg 
それに『餃子  90円』
驚きの安さでしょ。幸楽苑より安いです。ニンニクが結構効いてて、美味しいです。
通販で買うよりお徳じゃないかな(笑)

1006pekinyakisoba014.jpg 
五目焼そばのボリュームを、なんとか皆さんにお伝えしようと努力中。。。。



1006pekinyakisoba015.jpg 
五目焼そばは、塩味の焼そばです。
卓上に置いてある調味料で自分好みの味にしたり、ボリュームがすごいので途中で味に変化を付けたりしながら、召し上がれ。

1006pekinyakisoba016.jpg 
一番分かりやすいのは、この皿の大きさを見てもらうことかなww

美味しかったです。。ごちそうさま~

結構、厳しいねぇー、、若いときは全然余裕だったのに・・・


1006pekinyakisoba017.jpg 新しいカメラでもピンボケる時はボケるんですな・・・
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月29日 (火) | 編集 |
仙台駅東口二十人町

どっから出てきたんだか、アンパンマン博物館がやってくるとか。
 
1006sinobu001.jpg 
そーでなくても再開発、ここまでやる必要アンの?とか疑問が湧きますけど。
ダレがいつ、決めたんだか、庶民にはわかんねーし。

1006sinobu002.jpg 
なんぼ駅から至近だからって、この下町をどーしようってのか。

ビジョンはアンパンだけか。道路をすぐ隣を走る国道と平行に立派にして、結局マンションばっかりじゃねーか。

まともな構想も無い公共投資にはアーン、パァーーーンち!
anpan.jpg (注:アンパンマンです。少し怖いけど)



・・・・・と、今日のぱんだこぱんだ再開発をテーマにお送りしようかなぁと思います(嘘)


1006sinobu03.jpg  
再開発のために移転させられて、オール電化の近代的な建物になった老舗のラーメン屋さん。


1006sinobu004.jpg  
                         『中華そば 志のぶ支店地図

新店舗に移ってから、1年とちょっと、経ちました。


以前の店舗はこんな風情でした。↓

09sinobusiten01.jpg

今の店も格好は良いけども。ワタシャやっぱコッチの方が好きだったなぁ。もったいなかった。

ちなみに 志のぶさんは「田代まさしmasasi.jpg を支持してるわけじゃないからww


1006sinobu005.jpg 
オール電化になった厨房。窮屈そうに、オヤジさんが麺を茹でてます。

トクナガヒデアキふかわりょう足して2で割って何かを掛けた感じの息子さん(?)。
本格的に店を手伝うようになったのですね。

ちなみに、オヤジさん、以前は帽子(キャップ)を被って麺茹でてたんだけど、やめたのかな。


1006sinobu006.jpg 
メニューです。
これも店の移転と同時に新調された(値段も少し改正)んですけど、ブロガー泣かせのピカピカ素材となりまして



さて。今日は今年初のメニュウをお願いしました~

 

1006sinobu007.jpg 
               『冷し中華大盛り 700円+100円 』

何だか博物館に並びそうなゴージャスなドンブリに入って出てきます。
テンション上がるぅ~(単純ww)


1006sinobu008.jpg 
志のぶの本店冷し中華そばは、酢が入ってない特殊なモノ(以前の記事)ですが、支店のコレは文字通りの冷し中華となっております。

チャーシュー、メンマ、ロースハム、キュウリが乗ってます。

1006sinobu009.jpg 
ココの麺は熱いラーメンだと茹ですぎくらいの柔らかさです。冷しだと、ちょうど良いワー



1006sinobu010.jpg 
このメンマ、ちょっとショッパメですけど、好きです


1006sinobu011.jpg 
今年最初の志のぶの冷し中華でした。美味しかったぁ
夏の楽しみが始まりましたー




1006sinobu012.jpg 
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月28日 (月) | 編集 |
仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。

分かれからホン少し走りますと、こんな看板が立っています。

1006fuji001.jpg 
『とんかつ ふじ本店』地図

1006fuji002.jpg 
知る人ぞ知る、仙台近郊では有名なトンカツ屋さんです。
今日も雨にもかかわらず駐車場は車でいっぱいです。


1006fuji003.jpg 
本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうですが、支店が名取と亘理にあり、暖簾分けの店が産業道路沿いにもあるそうです。

1006fuji004.jpg 
場所柄でしょうか、夜の営業はやっていないので注意が必要です。
逆に、日中の営業だけでも十分やっていけるという事でしょう。


1006fuji005.jpg
1006fuji006.jpg 
店内の様子です。伝統を感じることの出来る、立派で素敵な店内。
ゆったり目に配置されたテーブル、最近は見なくなった木目を目一杯むき出しにした室内。

写真撮った直後、空席はあっという間に埋まっていきました。。。

1006fuji007.jpg 
メニューです。

ワタシもブロガーの端くれですので、ココへ来ればいつも名物『スペシャルかつ ライス(通称:スペシャル)』を頼むんですけど、この日も品切れと断わられちゃったのでした
 
1006fuji008.jpg 
この店は、厨房にご主人がいる以外は女性だけでキリモリしています。
よく気が利いて、連携も良くて明るい雰囲気です。

1006fuji000.jpg  
相方、チャーリー氏の頼んだ『ひれかつライス 1,100円』
ちなみに、ひれかつ上位バージョン、「大ひれかつライス 2,200円」も、棍棒のような、スペシャルに負けない凄まじいインパクトのカツがやって来ます。。

この店では「創業40年余、ひれかつは七分(しちぶ)揚げです」よと、貼り紙がして有ります。
なにも7分間揚げるという話では無さそうですね、そうですね(-_-;)




今日も(前回もなのです(泣))スペシャルに振られたワタシは、

1006fuji010.jpg 
『上かつライス 1,000円』を。
コチラもなかなかどうして。すんばらしいボリューミーなお姿です。

1006fuji011.jpg 
なかなか、こぅしたボリュームの感動をお伝えするのは難しいです。
味を伝えることも難しいですけどネ(笑)

1006fuji012.jpg 
ほど良く脂身もあって、ワタシはヒレカツよりやっぱしコッチ派です。
ふじのトンカツは、絶妙に肉に塩コショウの下味が付いてます。
そのせいで、肉自体にパンチが効いてて、それが油に負けないインパクトのある味に仕上げてくれています。

1006fuji013.jpg 
格闘するようにやっつけました。

心配したとおり、揚げ立ての熱さと、衣のせいでクチの中がひどくなりました。薄皮が剥けて痛いのです
今夜の酒が沁みそうで怖いです 


  1006fuji014.jpg
とんかつふじ 本店
営業時間:AM11:00~PM2:30
定休日:火曜日(祝日の場合は次の日)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年06月27日 (日) | 編集 |
周期的に食べたい欲求が押し寄せるオイリーな中華料理


やっぱアレですかね、モンゴリアンmongol.jpgとしての本能が、そういう欲求を掻き立てるんでしょうかね

というワケで、ワタシの中でオイリー中華料理といったらコノ店。
まさに横綱級のオイシサ(笑)
1006yokozuna01.jpg
五橋通りを裁判所の方向へ。北目にある中華料理の店『味の横綱』地図

1006yokozuna02.jpg
横綱っつっても、モンゴル相撲とはヤッパ関係無いんでしょうけどもネww
なんでコノ名前になったのかは不明です


1006yokozuna03.jpg
相変わらず激混みの店内。
席が空いてるなと思っても、勝手に座っちゃいけません。
コノ店のフロアーは、黒ヅクメブルースリー氏が仕切っていますので。

1006yokozuna001.jpg彼の指示を仰ぎましょう。


1006yokozuna04.jpg
こちら、定食メニュー(クリックで拡大します。)

1006yokozuna05.jpg
そしてこちらは麺類なんかの単品メニュー(クリックで拡大します。)
野菜高騰のせいだか何だか分かりませんが、お休みメニューがガムテープで隠してあります。
なぜか値段のところは貼らないのね(笑)

1006yokozuna06.jpg 
昼時はひっきりなしにイロンナお客さんが入って来ます。
席を移りたいとかワガママ言うと、ブルースリーにゴシャカレますww


ブルースリーが軽やかな足取りで、ワタシの食事を運んできました。
入店してから15分程度。今日は早い方です。

1006yokozuna07.jpg 
『什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン)  650円』

1006yokozuna08.jpg 
ココのラーメンのうち何種類かを、ワタシは「味の宝石箱系と呼んでいます。
すんごいイロンナ具が乗っかって、ナニから口に運ぼうか迷ってしまいます。

これは宝石箱系の筆頭メニュー s-hikomaro.jpgです。

1006yokozuna09.jpg 
麺はいたってシンプルな、市販の麺です。特に変わったことも無いです。 麺量は結構多いです。
上に乗ってる具がかなり多いので、小食な女性なんかは完食するのが大変そうな方も見受けます。


1006yokozuna10.jpg 
ワタシはコノ通り。今日も美味しく完食しました   ごちそーさま


1006yokozuna11.jpg 
味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月26日 (土) | 編集 |
久々に東京へ出張となりました。日帰りで。

とうほぐ人東京の玄関と言えば上野駅あぁ上野駅。上野はオイラの心の駅なワケですよ♪

1006tokyo01.jpg 

上野といえばアメ横
アメ横を歩きますと「ハィ 千円せんえんせんえんせんえん」「はぃ マグロまぐろまぐろまぐろまぐろまぐろおっ」など、尋常じゃないリフレインを聞かされます。
ワタシのように感化されやすい人は、しばらく頭から離れません。

なので、食事に行く道すがら、心の中で「はぃラーメンラーメンラーメンラーメン♪」と唱えながら、上野の隣の駅の御徒町まで。
1006tokyo02.jpg 
御徒町 らーめん横丁
以前も来た事が有ります。(以前の記事はコチラ

2005年に出来たラーメンパークで、W(ダブル)スープの元祖とされる『青葉』、横浜の家系ラーメンの雄『六角家』、途中から入居したけど人気店の『蒙古タンメン中本』と、それぞれが別な個性の3店が集結しているのです。

前回は頑張って2軒回ったんですが、もぅ1軒も行っておかないとと思って再訪したのです。

残る1軒はコチラ
1006tokyo03.jpg 
『蒙古タンメン 中本』
店構え自体が真っ赤です。ワタシ、辛いの苦手じゃないけど、そんなに好きでも無いんです(笑)

入り口の機械で食券を購入して入店します。

1006tokyo04.jpg 
1006tokyo05.jpg 
ずいぶん辛いよ辛いよと連呼されていますね、アメ横のリフレインのようだワ

1006tokyo06.jpg 
コチラ、お連れさんの頼んだ『冷し五目蒙古タンメン 850円』
ツケダレの辛さは尋常じゃ無さそうです。

ワタシの頼んだのと違うのを頼んで、写真を提供してくれる良い男です。さんきゅー♪


ワタシの頼んだのは、この店の看板メニューだという
1006tokyo07.jpg 
『蒙古タンメン 770円』
失礼ながら、思ってたよりか、若干インパクトに欠ける地味な姿・・・(笑)

1006tokyo08.jpg 
「味噌ラーメンの上に、当店自慢の麻婆豆腐を乗せました」ということですが、そのままですね。
麺はちゃんぽんみたいな太い麺ですね。


1006tokyo09.jpg 
こんな具合に、豆腐がでっかく入ってます。


1006tokyo10.jpg 
辛いは辛いけど、ベースがなんだか甘いんですね。妙な感じです。
食い応えはあるけど、何だか満足できない不十分さが残りました。



ですので、もう1軒、正統派の中華そばで〆をしておきましょう。
1006tokyo11.jpg 
中華そば 青葉


1006tokyo12.jpg 
清潔感の漂う、同時に開放感のある店内。こんなお店がワタシのお気に入り。

カウンターのライトの具合もよろしいです
1006tokyo13.jpg 
『中華そば 650円』
Wスープの濃厚な味わい。2杯目ですがドンドン、レンゲが進みます。

1006tokyo14.jpg 
ちゅるちゅるシコシコの香ばしい中太麺。


と、ラーメン連食を終え、目的地のコチラへ。
1006tokyo15.jpg 
六本木ヒルズ
ニュースでいろいろと、浮世離れした人たちの舞台となっていると知らされた建物。
数年前に、何でだか芸名に「先輩」と付いた人nezumi.jpg 唄った歌が流行りました。
「ぎろっぽんの夜」ってのは国分町の夜」「柳ケ瀬の夜」「赤坂の夜」なんかとどー違うんだべなどと思ったものです。

1006tokyo16.jpg 
ここの40階から見た景色です。すんごぃですね。都会。

帰りはもぅ一度上野に戻って、帰りの新幹線まで反省会です。やっぱサラリーマンに反省は必要です(笑)

1006tokyo17.jpg 
以前オジャマして、大のお気に入りになった居酒屋かっぱ先日の記事



1006tokyo18.jpg 
計算したわけじゃないけど、コノ前も今日も、月曜日


1006tokyo19.jpg 
「もつ煮込 368円」すんごぃボリューム。
安いだけじゃなく、味も本格的です。これは必須です。

1006tokyo20.jpg 
「そら豆 294円」は今日のオススメ。
「もつ焼 409円」。5本ですから1本80円くらいですかね。美味しいです~。新鮮なんでしょうね。
レバー、シロ、カシラのセットですね。これも必須!


1006tokyo21.jpg 
「冷奴 368円」デッカイなぁ(笑)


1006tokyo22.jpg 
「合鴨つくね 368円」塩で。なかなか珍しい食感。

1006tokyo23.jpg

ワタシもこの店、2回目で感じがつかめてきたので、隣のオジサンに「それ、ナンっていうんですか?」とか聞いたり。
楽しい店です。また、来たいです。出張で上野から帰ってくる皆さんにもオススメします。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月25日 (金) | 編集 |
地下鉄五橋駅から土樋方面へ。五橋中学校の裏通り。

1006tetsu01.jpg 
あんまり、サラリーマンが昼飯を食べに歩く雰囲気でもない界隈です。
すぐ近くに東北学院大とか東北大のキャンパスがあるから、学生は歩いているんでしょうかね。
今の時間帯はなぜかいないけど。

1006tetsu02.jpg 
今日、職場からも結構あるココまで出て来たのは、以前から行って見なきゃと思っていたラーメン店がお目当てです。
マンションみたいなビルの2階へ。階段を上がっていきます。


1006tetsu03.jpg 
『そこらへんの ら~めん屋 鉄』地図)(お店のHPはコチラ
なんだかお店の構えが騒々しい言葉で固められていますネ(~_~;)


1006tetsu04.jpg 
店内に入ると、これまたイロンナ言葉が張り出されています。
カップルだとちょっと困った雰囲気かもです(笑)
店の中央部に厨房をL字に囲むカウンターがあります。


1006tetsu05.jpg 
カウンターのほか、テーブル席も有ります。
何だか、若い店主が人に世話になったそうで、お金がちょっと位無くてもお腹が満たされると頑張れるんだっていうような哲学が貼り出して有ります。。
難しくってオレにはわがんね



1006tetsu06.jpg 
メニューです。基本はトンコツベースのラーメンをウリにしているようです。
お腹を満たそうっていうコンセプトならしいんですけど、メニューは至って普通に見えます。

1006tetsu07.jpg 
冷し中華とかもやってるそーです。
あんまり触れたくないんですけど、「三流の冷し中華」とか「三流クラブ」とか、なんだかワタシ付いて行けないワ



1006tetsu08.jpg 1006tetsu09.jpg
『三流のら~めん喰って一流の人間目指せ!!』  って、何にも三流で無くっても・・・・



1006tetsu10.jpg 
『トンコツ醤油ら~めん 焼豚盛り  850円』
に、クーポン持参で「小メシ」を付けてもらえました。

1006tetsu11.jpg 
これが「小メシ」。このお店のウリの1つなんでしょうね。
ほかのインパクトと相まってとか言うんだと、も少し面白いんだけどなぁ。


1006tetsu12.jpg 
『トンコツ醤油ら~めん 焼豚盛り』

極々普通な感じです。そこらへんっていうほどトンコツラーメン食べ歩って無いのでアレですけど。
まぁ博多とも長浜とも付かない、トンコツラーメン。
紅ショウガとか、白ゴマのトッピングとかは無かったです。カウンターの壺にニンニクが有ったけど。

1006tetsu13.jpg 
モチっとした中太麺。普通です。


1006tetsu14.jpg 
わざわざ焼豚盛りにしたんですけど、まぁまぁっていった感じでした。
トロッとしてました。


1006tetsu15.jpg 
頂いた小めし推奨された食べ方でいただきます。これがB級グルメ王道だそうですww

1006tetsu16.jpg 
『王道を喰らう!』って書いてあります。。


1006tetsu17.jpg 
お腹いっぱいです。ごちそうさまでした m(_ _)m


「満腹なら世の中捨てたもんじゃね~」の境地には至りませんでした。
少し運動して、修行しないとダメってことですね

若い人が行くと、違った印象なのかもしれません。



1006tetsu18.jpg 
そこらへんのら~めん屋 鉄

営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月24日 (木) | 編集 |
仙台駅前、南町通りを少し西公園方向へ歩きますと、ちょっとした飲み屋さん達が集まる界隈があります。

1006koryu01.jpg 
仙台銀座
通常はに用事がある人がほとんどと思いますが、ワタシにはよくお昼を食べに来る店が有るんですよ。
1006koryu02.jpg
中国料理 黄龍飯店』地図
(以前の記事はコチラ) 今日は実はシバラクぶり。

今月号のS-Style安くてうまいランチの店として紹介されていたのを見て、思いだしたってとこですww


1006koryu03.jpg 
「安くて旨い」かどうかって言われると正直者なワタシとしてはアレですが、まぁワタシ的にはアリな水準


1006koryu04.jpg 
店内は結構、大陸的な感じです。綺麗に磨かれてない店内って表現しておきますかね

1006koryu05.jpg
中国って言うとヤハリ、ですから。大活躍(笑)



S-Styleでも紹介された、この店の看板メニューがコレ。
1006koryu06.jpg 
『黄龍セット 650円』
今日は50円引きのクーポン券も持参したので更にお得。

黄龍セットは、ミニラーメンご飯飲茶ザーサイの小皿マーボー豆腐は毎日固定で、もう1品の皿が日替りです。
今日は金曜日なので青椒肉絲(チンジャオロースー)。日本人に良く知られた名前ですよね。


1006koryu07.jpg 
中国のご夫婦がやっているお店です。
奥さんが接客、旦那が厨房ですが、よく厨房から中国語の言い合いが聞こえて来ます
ケンカするほど仲良くて結構なことですが、ワタシの心臓に悪いので。。。

話がそれましたが(笑)
奥さんが「ご飯、良かったらオクァワリどぞー♫」と言ってくれますが、ワタシでもお替りはあんまりしないですね。
これだけ料理が出てくればww


1006koryu08.jpg 
ミニラーメン。コレはワタシがかき混ぜたんじゃ無いです。最初からこー出てきました(^_^;)
ご主人、機嫌悪いのかな。ちょっと盛り付けが全くお客さんに出す感じじゃないです
当然ですが、S-Styleの今月号に載った写真では全くキレイに盛り付けて有ります。

1006koryu09.jpg 
日替りのお皿、金曜日は青椒肉絲(チンジャオロースー)
味付けはまぁまぁ良いんです。オイスターソースが香る一品。
牛肉で作るのと豚肉の場合が有るそうですが、ココのは豚肉です。

1006koryu10.jpg 
マーボー豆腐ですが、作り置きチックです(笑)豆腐に味がよく染みています。
よく煮込まれた餡は、水気が飛んだ感じで大分ショッパイです。いつも完食出来ません。
たまにクルミとかが入ってるのを発見して、「ぉー、ちゃんと作ってるのね」とビックリしたりしてww

1006koryu11.jpg 
必ず付く漬物の皿、今日はザーサイと、ワカメです。これも盛り付けは大陸風です。
ザーサイはこれだけでご飯のお替りが出来そうなショッパさ。


1006koryu12.jpg 
コーヒーと、この杏仁豆腐がセルフサービスで自由に頂けます。


というわけで、この黄龍飯店さんは、大陸的なテキトーさを許容できる皆さんにはオススメ。
日常的じゃなくて面白い、値頃感たっぷりのお店なのです。
毎日じゃなくて、タマに行くのが良い感じですよ(笑)


1006koryu13.jpg 
黄龍飯店(コウリュウハンテン)
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日: 日・祝



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年06月23日 (水) | 編集 |
先日、初めてレポートした仙台駅東口榴岡にあるワタシのオキニ店 。。(先日の記事

1006ajisai01.jpg 
「拉麺餃子房 あじさい味彩地図
先日、数年来の付き合いなのにブログで紹介していないことに気付き、載せてみたんですが。

1006ajisai02.jpg
次の日から行列とか出来たりして、入りにくくなるんじゃないかと心配しましたが、杞憂でした(爆)
まぁ、わかっちゃいるけどワタシのブログも大したこと無いってことです(笑)

今日は先日、撮った写真がイマイチだったんでリベンジのつもりで来店しました。
なにしろブログとかやってない頃から普通に来てますので、デジカメを向けて写真撮ること自体が非日常で、ド緊張(笑)

ましてラオタみたいな人達が来るような店でもナシ。(失礼
1006ajisai03.jpg 
こちら単品メニュー
しょうゆみそとんこつ辛みそをベースに、いろんなバリエーションを付けた布陣です。
5トップって言うんですか?(違)


1006ajisai04.jpg 
こちら、セットメニュー。5トップ(違)に、半チャーハンキムチ丼を絡ませた変則プレイです。
半チャーハンは50円で付くことになり、激安。この店ではお客さんの大半が半チャンセットにしています。
代々木ゼミの学生食堂より安い半チャーハンです。ただ、味も学生食堂並です(笑)

1006ajisai05.jpg 
お店のカウンターの目の前には、スイートコーンの缶が積み上げて有ります。
意味分かんねーっすから
地震が来たら、この席の人は危ないから。お金払わないで逃げましょう(笑)




はぃ お待ち堂中尊寺金色堂。(お・や・じ)

1006ajisai06.jpg 
『辛みそらーめん+半チャーハン  600円』(通称『辛みそ半チャン』

注文のときも、「カラミソハンチャン」って言うと、通っぽくて、店のおばちゃんになめられないです。(笑)言わなくてもなめませんけど。
これの変化形で、「辛みそオオモリ半チャン」ってのも有ります(?)けど、最近頼んでないなww


半チャーハンについては論評しませんが、目の前にいろいろ、調味料が有るから。それで。アレして(笑)


1006ajisai07.jpg 
辛みそらーめんですけども。コレがナカナカどーして
心の琴線に触れる味わいなんですよ。

1006ajisai08.jpg 
重要なのは味噌ラーメンのスープと、上に乗っかってる辛みそ味付けメンマを、よっく混ぜてから頂くことなんです。
麺が市販ので何の変哲も無く、普通に旨いとか、まぁどーでも良いです。


1006ajisai09.jpg 
チャーシューが美味いです。そこらのヘタなラーメン屋さんには負けません。
写真に撮るのに持ち上げてみたけど、ワタシ、最後に食べる派です(笑)
また、静かに戻します(爆)


1006ajisai10.jpg 
拉麺餃子房 あじさい  又は  ラーメンあじさい
営業時間 : 11:30~15:00、18:30~23:30
定休日 : 日曜祝日



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年06月22日 (火) | 編集 |
スイーツブロガーとしての一面も持つと言われる中年なワタシ(言われてナイ)
甘いものは年に3、4回程、よく食べます。

秋田
から単身赴任の職場の同僚にリクエストして、こんなモノを買って来てもらいました。

1006imomusi01.jpg 
要冷蔵ですんで、いろいろ気を使って持ってきてくれました。

s071128c1.jpg
秋田県横手市にある、小松屋本店さんってトコロのお菓子です。
先日、ケンミンショー(再放送だけどww)を見て、面白そうだなと、衝動が

箱を開けてみますと。。。。。

1006imomusi02.jpg 
おぉ。壮観。。。厳重にプチプチに包まれているトコロが笑えます。



1006imomusi03.jpg 
「キモおいしい」お菓子っていうことで、ネット販売で人気が出た商品だそうです。
(小松屋本店さんのネットショップはコチラ

買って来てくれたF君によりますと、普通の町のケーキ屋さん風で、地元民は普通にケーキとか買ってましたよということです。

ちなみに、レシートに載ってた品名は「コンチュウカシ」だって(笑)

1006imomusi04.jpg 

「かぶと虫の幼虫チョコレート(大人の味) 260円」
中身はガナッシュチョコレートで、外側はホワイトチョコを着色したモノです。
コレは足(スルメで付けてありますww)がチョコッとずれてしまっていて、カタチ的には失敗チックですね



1006imomusi05.jpg 
これはリアルに成型されてますね。
「かぶと虫の幼虫チョコレート 220円」 

『手作りで丹精込めて丁寧に仕上げてしまいました』とあります。
自虐が入ってますネww  ヒットの理由はそこらへんかww







さぁこっからは、怒涛のイモムシシリーズです。
心臓の弱い方は気をつけてね。モザイクかけてないので(笑)

いもむしゴロゴロ 5ブラザーズのご紹介。。。

「かぶと虫の幼虫チョコレート」に続く幼虫シリーズ第2弾!
職人社長が丹念な手作業で作り出すとってもリアルな一品です。
十勝産小豆を使い、味にもこだわった高品質な上生菓子です。
 


1006imomusi06.jpg 
1006imomusi07.jpg 
「グリーンくん 220円」

 
1006imomusi09.jpg 
1006imomusi10.jpg
「インディゴくん 220円」


1006imomusi11.jpg

1006imomusi12.jpg
「ホワイトくん 220円」
中がホワイトと餡子で終わってないのです。青い中身がキモさをより演出していますww

1006imomusi08.jpg
1006imomusi14.jpg
1006imomusi15.jpg 
「イエローくん 220円」

ほとんど嫁さんと子供達に食べられましたが、ワタシも食べてみました。イエローくん
普通の、抹茶とかに合いそうな和菓子でした。
上品なお茶会の席なんかに出したら、おばちゃん達がブッタマゲそうざんす




1006imomusi16.jpg
1006imomusi17.jpg
1006imomusi18.jpg
「アゲハちゃん 220円」
コノ子だけ「ちゃん」付けなんで、女の子なんでしょうかね(笑)
ぱんだ(娘)ガブッ!と食べられてましたがww


といった事で、いかがだったでしょうか♪   

キモおいしいお菓子のご紹介でした。ブームが終わっちゃう前に、皆さんもぜひどうぞ♪

F君  ネタ的にも美味しい素材(笑)、ありがとーね。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月21日 (月) | 編集 |
日曜日だった昨日、庭の畑仕事をチマチマやってたら、なんかナゾの生物と遭遇したんですよ。

急いで手を洗って(まだ新品なのでww)デジカメ持ってきて、撮影しました。

1006tokage01.jpg
 

何だか分かりますか?
も少し寄ってみろって?






はぃ(笑)


1006tokage02.jpg 
トカゲですよー

ナニを食べに来たんでしょう。
アブラムシアリだったら、たらふく食べていってネー(^_^)/~


1006tokage03.jpg 

警戒心がメッチャ強いんですよね。彼。
しつこく撮影してたら、視野に入ったみたいで。

逃げたり、また現われたり、この場所が気に入ったみたいです




さて。。。
今日のお昼のターゲットは、広瀬通、仙台フォーラス

Forus_Sendai_store.jpg 
(この写真はネットから借用(>_<))

バブリーな世代の皆さんには、ファンキーなディスコレッドパロット赤パロ)が有った場所と言えばピンと来る方も多いかと思います。(遠い目ww)

(実際レッドパロットだった場所は現在カラオケ屋です。)

1006pekin01.jpg

が。現在はデフレスパイラルな世相を反映して、まさにピッタリな店が入居しています。

1006pekin03.jpg 
The 『北京餃子』


1006pekin02.jpg
お昼時、こうして若者リーマンがひっきりなしに訪れ、膨大な種類のメニューに驚き恐怖するのです(笑)


1006pekin04.jpg
メニューが多いから、最初は良かれと思って「オススメメニュー」とか貼り出したはず。
んでもドンドンおすすめメニューが増えてきて、今ではコノとおり。
もぅシッチャカメッチャカww


1006pekin05.jpg
ですんで、メニュー貼り出すほかに、こぅして実物を飾っちゃえと(笑)
皆さん、値段に注目して見て下さいネ


1006pekin06.jpg
毎月、サービスランチってのが月替りで出現します。
平日のランチタイムだけの提供ですが、お徳加減がハンパ無いです。

ちなみに、日替り丼+えらべる麺の『日替りランチ』一番人気だそうです。 


1006pekin07.jpg 
値段も安いけど、もハンパじゃないんです!
衝撃!とかいう言葉が、この店の場合はハッタリじゃないですから。


1006pekin08.jpg 
昔、クイズ番組のパネルに、こういったのが有りましたね。
このボードは結構字も大きいので、自分の食べたいものを決めるのに使えるんですけど、

1006pekin09.jpg 
食券の自販機で、そのメニューのボタンを探すのが大変だっつーの(笑)


1006pekin10.jpg 
食券を買ったら、店内のお渡し口のところの店員さんに渡します。
そーすっと半券を返されますから。忘れずに受け取って。

自分の目の前の半券と、カウンターを交互に見ながら待ってますと、マイクで「◎番、○定食のお客さま~♪」とか呼ばれますので、引き取りに行きます。。

不肖ワタクシの頼んだメニューが出てきました


1006pekin11.jpg 
『今月のサービスメニュー+サービス餃子 430円+クーポン』


実は、ひさびさに北京餃子へ行ってみようと思い立ったのは、

S-style(昔の仙台タウン情報)s-style.jpg今月の特集を見たからなんです

いろんな店のお得なクーポンがいっぱい付いてて、北京餃子のは餃子1枚サービス!
喜んでいただきましょー


1006pekin12.jpg 
今月のサービスメニューは、初めて見る「ザーサイ麺」なにソレ?)と、

1006pekin13.jpg 

「ミニ油淋鶏(ユーリンチー)丼」のセット。

ただの鶏の唐揚げとはチョット違うと聞いたこと有りますが、詳しい違いは食べてもよく分からなかったっす



1006pekin14.jpg
初めて食べたザーサイ麺
見て下さいコノ麺の太さ。どっかで見たような・・・。





そーです!billy.jpg

誤解を恐れずに言いますと、北京餃子のザーサイ麺、ビリーに似てます!美味しいです!
ウソだと思ったら食べてみてください。辛しょっぱい加減もとてもビリーちっくですから。




1006pekin15.jpg 
ザーサイタケノコ豚肉と一緒にコテェ~っと炒められていて、これはこれで中華的で珍しい。美味しい。
ただ、しょっぱいのと、量がハンパ無いので、難易度はかなり高かったです。


こーいったチャレンジ系を頂くと、心なしか若返るような気がします。気のせいでしょうけど(笑)



1006pekin16.jpg 
北京餃子
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月20日 (日) | 編集 |


1006jionji01.jpg
 
私の通勤路にある、榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。



1006jionji02.jpg 
すっきりとした朝日に照らされて、緑が一段ときれいに映えます。

1006jionji03.jpg 
慈覚大師作の聖観音が祀られているという小さな観音堂。
傍らのお地蔵様も、朝から強烈な日差しに、木陰を選んで涼んでいるように見えます。


1006jionji04.jpg
朝の通勤時間帯の宮城野通り。最近はすっかり自転車専用レーンが定着した感じです。
でもワタシなんかは、細い自転車道をスピード出して走ってくる対向車がとっても怖いんですけども


さて、毎月紹介させていただいている慈恩寺さん「今月のことば」が更新されていました。


1006jionji05.jpg 
『人の心を自分の心のようには扱えない                                      
自分自身の心ですら
                                        自分の思うままにはならないではないか』


「人の気持ちになって」とか言うことありますが、とっても難しいことですよね。

相手にこう思ってもらいたいと思っても、自分では相手の心をどうのこうの出来ません。
自分が出来るのは、自分を変えていく事だけ。


1006jionji00.jpg 

(写真はイメージです)
↑何の?ww


1006jionji06.jpg 

喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

(追記)
こんな風な記事の時って、必ずお墓の永代使用権とかの広告入るよね(笑)


2010年06月19日 (土) | 編集 |
不肖ワタクシ、年中食べてばっかりだと思われているかも知れませんが、細々とですが庭でなんぞをやっているワケです。

1006hatake01.jpg 

「やっている」と言っても、おもに植えてるのは嫁さんなんですけどね。
ワタシは土作りとか、力仕事とか、下働きチックな作業が専門です(笑)


1006hatake02.jpg
いっつも朝早く起きるし、土日もゴルフとか出かけることもしないので、こぅいった趣味が良いんです。。

1006hatake03.jpg 
ジャガイモの花です。
今年はナニゲにアブラムシが大分多くって、木酢液で対応してますが、追いつかない感じ。


1006hatake04.jpg 
コッチはトマトの花です。去年はミニトマトを何本か植えたら、いっぱい成りすぎて辟易しました。


1006hatake05.jpg 
キュウリの花。花の根元が、もう小さいキュウリになっていますね。


こっからは植木です。

1006hatake06.jpg 
ゆずにいくつか花がつきました。1つでも良いから、実がなれば良いな


もらってきた時はこんな

  ゴボウみたいだった梅の木



1006hatake07.jpg 
2ヶ月くらいしか経ってないのに、なんだかモジャモジャっつぐなりました



1006hatake08.jpg 
二十日大根
こーぃった、成長が目に見える、手っ取り早いものも何種類か植えるのが良いと思います。

1006hatake09.jpg 
成長しすぎて割れちゃったのも有ります。。

二十日大根って言ったら、嫁さんは「ラディッシュ」って言いなおします。
洋風な畑を志向してるらしいです(笑)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月18日 (金) | 編集 |
梅雨らしい、うっとうしい天気です。ジメッとした日の昼時。

せめてお昼はスカッ!っと爽やかな食事をしたいものです。
(コーラ飲みたいワケじゃないです。)
1006yozemi01.jpg 

そんな気分な時、なぜか人はみな予備校へ向かいますよね。

1006yozemi02.jpg 
それは風にたなびく日替りランチさわやかだからでせうか。


1006yozemi03.jpg 
それとも、うまい!安い!だからでせうか。


1006yozemi04.jpg 
それとも、冷た麺始めたから。

え?

1006yozemi05.jpg 
何かが足りなくね?



もしかすっと釣り?2ちゃんねらーがオレを狙ってる?(イミフww)

なにしろ代々木ゼミはよっくやらかしてくれっからなぁ(以前のやらかし記事




まぁ良いです。釣られときましょう(笑)
jyane.jpg 
冷た麺じゃねーわ!

yang.jpg yang2.jpg Young Man×2=やんぐ麺分かりにくorz)



1006yozemi06.jpg 
まぁとにかく(笑)。
冷たのメニューが始まったっつーことっすよ。


1006yozemi07.jpg 
今年初。おばちゃんよろしく頼みます。
愛情たっぷりでな!(← こーいうオヤジたまにいるww)


1006yozemi08.jpg 
『冷やし中華大盛り 430円+50円』
今年初冷やし~。相変わらず盛りが豪快です


1006yozemi09.jpg 
異様に太いキクラゲ。あまり得意じゃないです
そこらへんの豚骨ラーメン屋さんよりいっぱい乗っかってます。


1006yozemi10.jpg 
忙しいからか、麺は茹でておいたヤツを蔵庫にストックしてあったようです。
(普段はちゃんと注文してから茹でてくれます)
キンキンに冷えた麺なので、歯に沁みます(笑)



1006yozemi11.jpg 
昼時、学生がもぅ少しだけ授業を受けてるスキマな時間。
こぅやって束の間のサラリーマンの天下が繰り広げられます。

今年の夏も、学生食堂の冷た麺(笑)にお世話になります



1006yozemi12.jpg 
代々木ゼミナール仙台校
地下 学生食堂




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月17日 (木) | 編集 |
仙台駅東口のニューフェイス、麺匠ぼんてん塩らーめんが開始されたというので行ってみました。
 
1006bontensio01.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図


1006bontensio02.jpg 
入り口脇に設置されている食券販売機
まだほとんどのボタンが赤色表示ですけど、これからどんなメニューが並んで行くのか、楽しみです。

ちなみにこの食券機、お金に厳しいマシンみたいで、お札もコインも、よく戻されます(笑)
まぁ、お金にルーズな販売機ってのも困ったモンでしょうけどねww

1006bontensio03.jpg 
若い人の感性でシックに整った店内。オサレな感じ~
店内は禁煙ですけども、ナニゲに店の前に吸殻入れが置かれていて、吸ってる人がいれば自動ドアが開くたびにモォア~ァってタバコの煙&匂いが店内に侵入。
ワタシは自分が(笑)食ってるときは特に気になります


1006bontensio04.jpg 
おぉ、神棚有ったんだー。。へー♪  若いのに感心ね~(おばちゃん風)


1006bontensio05.jpg 
さぁ来ました~。。 『塩らーめん中盛り  580円+100円』


1006bontensio06.jpg 
塩らーめんと言っても、ほんのり色味がかっていますね。相変わらずイケメンな顔つき


1006bontensio07.jpg 
麺は醤油らーめんと変わりません。モチモチした食感のストレート麺です。


1006bontensio08.jpg
 
2種類の部位のチャーシュー。言葉を失う美味さ。レアな加減も良いんだよねぇー。
味の違いも楽しめて、とても良いアイディアだと思います。

1006bontensio09.jpg 
醤油に比べ、パンチが弱い気がしますが、この店の特徴である素朴で穏やかな味わいを楽しむには、塩の方が適当かも知れません。



1006bontensio10.jpg 
麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~19:00頃(100食 売り切れたら終了)
定休日:未定




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月16日 (水) | 編集 |
先日、ネットでイロイロとチャレンジ系のメニューを探していて(ナニやってんのww)、こんなのを見つけました。

1005joyfull00.jpg 
ファミリーレストランJoyfull日替りランチリニューアルだって。 (HPはコチラ
ちなみにJoyfullさんは、大分出身の外食チェーン。
コレはすんごぃ内容ですよ。さっそく取材に行って来ないと。。。



と、先日と同じ書き出しで失礼しました(笑)

先日、こーいう意気込みでJoyfullへ出かけ、なんと品切れにより不発に終わっちゃった一件(以前の記事)。
今日こそはリベンジだぁっと、熱い気持ちを胸に、家族で12時前(笑)に出かけました


1006joyful01.jpg 
我が家の近所にある、 『ファミリーレストラン ジョイフル 仙台東照宮店』地図


24時間営業です。 住宅地の中にあって、いつでも結構お客さんで賑わっています。

ちなみに先日気付いたんですけど、ジョイフルって東北地方では宮城県にしか無いんですって。

1006joyful02.jpg 
店内は喫煙可能なフロアと、禁煙フロアを分けています。禁煙フロアの方が小さいです。
世の中の流れとは逆です(笑)



1006joyful03.jpg 
ドリンクバーとかスープバーって、儲かるんですかね。
どのファミレスでも、必ずと言って良いほどありますね。
 
1006joyful04.jpg 
さて。これが今日のワタシのお目当てのメニューです。
日替りランチが399円。しかも、ビックリな内容です。


1006joyful05.jpg 
店員さんにイロイロ聞きましたが、ドリンクバーとかスープバーとか、ややこしい値段設定。
イロイロ吟味して、ワタシが納得して付けることにしたのは、この『スナックセット』
サラダが1皿スープバー付きで150円。


1006joyful06.jpg 
ココのスープバーは、スープマシンなんです。
ドリンクバーみたいに、好みのスープのボタンを押して抽出するの。

スープは3種類あります。

1006joyful07.jpg 
ビーフコンソメスープ。

1006joyful08.jpg 
コーンスープ。

1006joyful09.jpg 
クリームチャウダー。

1006joyful10.jpg 
こちらこぱんだ『わくわくコンボ 499円』オモチャ付き。

1006joyful11.jpg 

娘の頼んだ『とろけるチーズインハンバーグ&えびフライランチ 699円』
ライスもセットです。(日曜日はライスサービス無し)

1006joyful12.jpg 
とろけるチーズインハンバーグってのは、こ~んな感じでしたww


1006joyful13.jpg 
嫁さんは、ワタシが先日食べた『日替り昼膳  499円』
土曜日は「ハンバーグと鶏天ぷら」です。
サラダはスナックセットで別に追加したモノです。



ワタシのが来ました♪



1006joyful14.jpg 
『日替りランチ 399円(ライスまたはパン付き)』
土曜日のメニューは「えびカツ&ソーセージ&チキンステーキ」です。
「人気の3品でボリュームたっぷりの欲ばりランチ」と書いて有ります。まったくそーですね

1006joyful15.jpg 
サラダ。スープバーの付録で付いてきたんですが、なかなか新鮮で美味しいクサです。

1006joyful16.jpg 
あんまり豪華な激安ランチなので、皿をクルクル回して写真撮ったりして(笑)


1006joyful17.jpg 
いやー、、、この えびカツ、美味~い 
プリプリなエビが、ゴロンゴロン入ってます。揚げたてで、サイコーですー



コノ値段で、このボリューム、この美味しさ。
ぜひ皆さんも、この日替りランチはいっぺん試してみてください!オススメはやっぱし土曜日!



1006joyful18.jpg

レストラン Joyfull(仙台東照宮店)
年中無休  24時間営業




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月14日 (月) | 編集 |
最近よくよく情報交換(笑)させていただいている、ふわふわ会のメンバーとの飲み会です。

今日の会場は名掛丁の、ワタシも良く来ることのあるコチラの店。

1006moja001.jpg 
名掛丁アーケードを歩けば目に飛び込んで来るこのJAイエロー

ビルの狭い階段を上がって、2階にあるコチラのお店が会場です。
1006moja002.jpg 
串焼楽酒 MJA(仙台駅前店)』(地図) (HPはコチラ
平日でも、女性客などが続々押し寄せる人気店。
今日は店は決めたのに予約もしてないので、結構ビビリながら早めに来ました。 (小心者なA型)

1006moja003.jpg 
さすがに早すぎたみたい(笑)
でも、店内写真撮っても、人がいないと加工しなくて良いから楽だわww


1006moja004.jpg 
コノ日は、新しいカメラが本格デビューする日でも有りました。

いいわーヤッパシ
まず、カメラの液晶モニターがキレイです(そこかぃ!)


1006moja005.jpg 
見てください。でっかいキャベツ。まだオレしか来てないっつーのに。1人でコレかよww
ウサギな気持ちです。パンダですけどww

1006moja006.jpg 
とりあえずをいただきましょう。


1006moja007.jpg
1006moja008.jpg 

コチラが食べ物メニューです。(クリックで拡大します。)
自慢の焼き鳥は80円からあります。


1006moja009.jpg
1006moja010.jpg 

こちら飲み物メニュー。(クリックで拡大します。)


1006moja011.jpg 
「MOJAの大盛り唐揚げ  390円」
甘辛いタレが掛けてある、ゴロッゴロの鶏唐揚げです。
ワタシのお気に入りメニュー。アツアツを食べると美味さが倍増。

唐揚げはちょぃと時間がかかるから頼んで置いてあげようと思ったんですが。
まだお客さん、あんまりいなくて、すぐ出てきちゃいました(笑)

仕方ないので。。チリポリ頂いちゃったりしてww

そーこーしているうちに。
今日のメンバーさほっち。さんと、初対面の銀子さんが集結。

せっかく、乾杯の写真撮ったけど、いろいろアレで。。また今度(>_<)

1006moja000.jpg

今日は、ハイボール信者のふわふわ会のメンバーと飲むので、コレが必須アイテム。
先日、さほっち。さんがMOJAの別店舗で飲んだハイボールがアレだったので、ココでリベンジということでしたが。

ここも、微妙だね~(>_<)とかハナシをしていたら。

熱血ハイボーラー、さほっち。が、店員さんに「これ、美味しくないんですけど」とキッパリ。golgonaneko.jpg 


ぶっ。sbxu.jpg おぉ。そー来たかぃ(^_^;)

オジサンはとってもびっくりした(笑)んですけど、店員の女の人は、ナニが足りないですか?とか、イロイロ熱く質問して、厨房に戻っていきました。

 
1006moja013.jpg 
ココの串焼きは2本ずつのオーダーになります。
同じように見えますが、「ささみわさび ×150円  ささみゆず胡椒 ×150円」です。
ワタシはゆず胡椒は苦手ですが、ささみわさびは絶品です。
いずれ熱いうちに食べないとダメですけどね。

1006moja014.jpg 
「うずらの玉子 ×100円」
マヨネーズで食べるのが推奨されているようですが、なんだか体のイケない数値が上がりそうですのでソノママ(笑)
濃厚なコクのあるウズラの玉子、大好きなのです。。


1006moja015.jpg 
コレもこの店の名物。 『天使のねぎ塩鶏 ×150円』
なんで天使なのかは不明ですが、たっぷりなネギがかかっていて人気の一品です。

1006moja016.jpg 
ここの焼き鳥、美味いんです。ワタシの場合、確実にお酒が欲しくなります。
まずは新潟『八海山 ×500円』


1006moja017.jpg 
創作焼き鳥ってヤツですかね、 『チキン梅じそ ×150円』
梅ペーストは手づくりだそうです。

1006moja018.jpg 
日本酒は、種類によってはこーいう風に席で注いでくれます。気分が盛り上がって、良いですよねー。
たしか「一の蔵 ×450円」を行ったよーな気が。。


1006moja019.jpg 
「せせり ×120円」
鶏のカルビとも言われる、首のしもふり肉 だそうです。

1006moja020.jpg 
「ぼんじり ×100円」
シッポの部分のオイシイトコロ。 だそうです。


1006moja021.jpg 
「てごねつくね ×150円」
卵が付属します。つけて食べるのです。これ、好きです。

1006moja022.jpg 

実はこの後、カラオケ大会が予定されているので、ワタシは喉を気遣って「レモンチューハイ 399円」に移行しますた。



店長さんが名刺を持って挨拶に来ました。
ハイボールを作り直して持ってきてくれたのでした。今度はマイウーでしたよ

「イロイロ勉強になります。」とか謙虚なことを言ってくれちゃって、さほっち。もテンション上がってますww

ハイボールにクレームつけたお客が、さっきからデジカメでパチャパチャ撮りながら飲んでるのでよっぽど怪しかったかな(笑)



1006moja023.jpg 

さらに太っ腹で明るい店長さん、ご意見頂いたお礼ですと、そら豆の焼いたのをサービスしてくれました
激・良い人じゃんww
ワタシのブログの名刺も差し上げちゃったし、悪い事書けないワ
ゼヒこれからは、ハイボール自慢の焼き鳥ダイニングとして頑張ってください。


1006moja025.jpg 
2次会もハイボールでカラオケを熱唱する3人。

1006moja026.jpg 

自分で言うのもナンだけど、なんだかかなりハイレベルな歌合戦となりました(笑)
石川さゆりとか、和田アキ子とか、aikoとか、いろんなモノが降臨しました。

さほっち。も銀子さんも、カラオケ採点で全国区の歌い手さんなのでした。やるなー

楽しい時間を過ごせました。ふわふわな皆さん、ありがとう&お疲れさんでした~♫



1006moja027.jpg
串焼楽酒JA(仙台駅前店)
営業時間 :17:00~1:00
定休日 :12月31日、元旦、不定休(年に4〜5回お休みあり)
ぐるなびのクーポンがあります。(コチラ



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年06月13日 (日) | 編集 |
荒町商店街。良く食事をするために昼休みに自転車でウロウロする事が多い通りです。

1006butsugenji001.jpg
天気が良いなぁとキョロキョロしていると、こんなお寺さんの看板が有るのに気付きました。

1006butsugenji002.jpg
法龍山 佛眼寺(ほうりゅうざん ぶつげんじ)』(地図

都心のお寺さんらしく、民家の間を窮屈に参道が通っています。
Wikipediaによりますと、根檀家は江戸時代からの商人や武士を先祖とする家が多いそうです。
この辺の商店街の人達でしょうかね。


1006butsugenji003.jpg 
日蓮正宗のお寺です。

現代ではそんな事は想像できませんが、日蓮宗は昔はその教義や排他的な性質から、他の宗派から攻撃を受ける事が多く、苦労した宗派だといいます。
Wikipediaの記事にもそんな経緯が記述して有ります。

1006butsugenji004.jpg 
佛眼寺の創建は結構古く、嘉元3年(1305年)に、現在の福島市に開山されたと伝えられています。
伊達家との繋がりも深く、米沢、岩出山、仙台と共に遷って来ているそうです。


1006butsugenji005.jpg 

江戸時代当初は上染師町にありましたが、寛永13年(1636年)に火事で現在地へ移りました。
現在の本堂は2度目の火災後の嘉永2年(1849年)に再建されたものだそうです。

ナニゲに昔のお寺は「火事で消失」ってハナシが多いです。
現代でもそうですけども、昔はとんでもない脅威だったんですね。

この入母屋造の本堂の建物は、仙台市指定登録文化財に指定されているそうです。


1006butsugenji006.jpg 
境内には3代藩主綱宗の側室の墓や、仙台藩にゆかりのある人のお墓もいくつか有るそうです。


1006butsugenji007.jpg
立派な現代建築の庫裏


1006butsugenji008.jpg 
本堂脇の位牌堂も立派ですね。

さすがにココは都心の一等地
境内をかすめるように道路が走っていて、車の行き来も多く、庭園を優雅に楽しめる環境では有りませんでした。


1006butsugenji009.jpg
法龍山 佛眼寺
日蓮正宗



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月12日 (土) | 編集 |
ひさびさ、岩沼市麺組に行ってきました。何回か、店が休みでフラレてました。

三角形の看板(?)が印象的な入り口。ラオタの方々ならこの写真を見るとすぐ反応しますよね(笑)
1006mengumi01.jpg
『麺組』地図

新しい店も続々出来て、栄枯が目まぐるしいラーメン業界ですが、相変わらず『北の「本竈」、南の「麺組」』と称される人気店です。
特に最近、巷を賑わしている新店のオーナーが、この店で修行したとか、そーいった情報が付いて回っていて、人気店ってのはいろいろ相乗効果も有るのかなと、個人的に思っていたりします。

1006mengumi02.jpg
店に入ると、ファミレスみたいに帳面が置いてあって、名前と人数とを記入するようになってます。
ずいぶんハイカラ(笑)になりましたネ。

続いてこの食券販売機で食券を購入し、待合席で名前を呼ばれるのを待ちます。
順番が来れば名前を呼ばれ、席に案内してもらえます。

1006mengumi03.jpg
ブロガー的にはこぅした一覧メニュー、助かります


1006mengumi04.jpg
待合席からは厨房が覗けます。結構広い厨房ですね。

みんな、揃いのTシャツに、男性はマスクして、揃いのキャップを被ってます。

1006mengumi05.jpg
店内はこんな感じ。座敷とカウンターが有ります。座敷のテーブル席は、相席はさせないようです。
座敷の入り口、店の中央に大黒柱然とした立派な柱が何本もあります。
コレって、配膳とかの時ジャマだべなぁと余計な心配をしたりして。


さて、席に案内されました。

案内してもらったテーブル席から、キョロキョロと店内を観察していたんですが。

1006mengumi06.jpg 

立派な神棚やディスプレイが有るけど、その前に材料の箱が並べて有ります。
イワシはどこ産だとか分かって興味深いんですが、お客さんやブロガーにサービスショットでしょうか、まさかねww

我が家でも有るんですが、本来そこにはあり得ないモノでも、見慣れると変じゃない風に感じてくる時が有ります。
せっかくキレイに飾り付けたお店の雰囲気、大事にしたらとも思います。


1006mengumi07.jpg 
カウンター席もあるから、一人客でも気軽に来れますね。

1006mengumi08.jpg 
こーいった小物もなかなかオシャレだし、気を配って有ります。

1006mengumi09.jpg 
お連れさんが頼んだ「味噌らーめん 780円」+「ライス 110円」
辛味が別皿で付いてきます。

ワタシのはコチラ

1006mengumi10.jpg 
『こってり醤油らーめん 680円』 + 『チャーシュー丼 300円』

1006mengumi11.jpg 
「こってり」はコノ背脂の事のようですね。すんごいです。
ちょっと思ってたのと違いました


1006mengumi12.jpg 
丼というか皿がずいぶん大きいチャーシュー丼。輪切りにしたチャーシューが旨そうです。
これはビールに合いそうですね(笑)


1006mengumi13.jpg 
モチモチ、シコシコな中太麺。
お連れさんの味噌らーめんと麺が違います。メニューによって変えているんですね。

1006mengumi14.jpg 
おぉ、結構な量の背脂です。
二日酔いで体調がアレな日(マサに今日ww)は避けた方が無難のようです。
んでも魚ダシと相まって、ドギツイ感じじゃないです。スルスルッと入って行きます。(あとが怖いですww)


1006mengumi15.jpg 
チャーシュー。トゥルトゥル
写真に撮ると、結構太りそうな印象ですが、ナニカ?(笑)

そうそう、箸が滑り止め加工の、麺が逃げない箸でしたよ。
でもワタシの場合、いずれ箸がヘタなのでアレでしたがww


1006mengumi16.jpg 
チャーシュー丼。
チャーシューの下には辛味噌が隠れていまして、脂っこい肉を緩和してくれて、美味しく頂けます。


1006mengumi17.jpg 
ごちそうさまでした
久しぶりに麺組の美味しいラーメンと雰囲気を味わえて良かったです~




1006mengumi18.jpg 
麺組
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日・第1月曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月11日 (金) | 編集 |
6月も半ばとなりました。

毎月の月替りランチを調査しに、定期的に巡回している店へお邪魔しました。

1006hananomai001.jpg 
仙台駅東口の『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図

夜は巨大居酒屋として営業するこのお店。
昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼、圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。

店の前には、でっかいメニュー看板が置いて有ります。

分かりやすッ!

1006hananomai002.jpg 

すきやきだって。
1006hananomai003.jpg 
炎天下、どーかと思いますが、こぅして食べられる見本が並んでいます。
すきやきも出ています。先月の「刺身定食」はさすがに出てなかったんですけど(笑)

「スキヤキの場合は肉が煮えて、食べごろになるから良いやという、店長の判断でしょうかww


1006hananomai004.jpg 
さて。この店ではランチタイム、分煙になっていて、入り口でタバコを吸うかどうか聞かれます。
一人客でもこうして、個室に通してもらえるので、ゆったり食べたり写真撮ったり出来ます(笑)


1006hananomai005.jpg 
あらためてランチメニューを見ますと、これは先月作ったやつに「すきやき定食」って貼っただけですね。
ワタシが先月から気にかかっている、メニューの下の方の「今月の定食 5月より刺身になります」はそのままになったままです。意味が分からねぃや。


えっと。今日は6月の月替り定食が何かを確かめに来たんです。
今月の定食はすきやき。分かりました。

んー。すきやき。今日、暑っついしなーーーー ビミョウ・・・

1006hananomai006.jpg 
ということで、 「ハンバーグ定食・チーズ 580円」に乗り換えましたぁ

1006hananomai007.jpg 
ライスは無料で大盛りに出来ます。ムリじゃなきゃ遠慮なくいただいて下さい。
ハンバーグがやたらデッカイので、ご飯が少ないと逆に食べるのが辛いかもですよ。


1006hananomai008.jpg 
ハンバーグは、おろしチーズの2種類から選べます。
こんなに大きいので、チーズだと途中で飽きて来る事が判明スマスタ・・・


んでも、相変わらずの お買い得感。。満足できます。ごちそうさまでしたm(_ _)m




1006hananomai009.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2010年06月10日 (木) | 編集 |
気持ちの良い晴天なので、お昼は自転車荒町まで出動しました。

6月に入ったのに、梅雨前線が北上しないんだそうですネ。

このまま梅雨が無くても良いような気になっちゃいますが。
雨もホドホド降らないと、農作物が影響を受けます

1006seiwa002.jpg
荒町商店街を少し行きますと、コンナ風にサンクスが見えますから。
ワタシの目的地はその隣です。

1006seiwa001.jpg 
『麺屋 誠和地図
2007年に出来た、まだ新しいお店です。
まだ若いながら、研究熱心なご主人の作る本気な一杯は、いろんなトコロで高評価を受けています。


1006seiwa003.jpg 
特に、みそラーメンは札幌の西山製麺所の麺を使ったコダワリの一品。
ほかにも限定メニューの汁なし担々麺とか、ワタシがオススメしたいメニューはいっぱい有ります。。



今日はナニ食べようかなーっ。。


と。食券販売機の脇に、こんな貼り紙が。

1006seiwa004.jpg 
夏季限定メニュー   キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!   コレ行っとこー!


1006seiwa005.jpg 
お店はカウンターだけの小さなお店。家族連れとかは時間帯によっちゃぁ厳しいかも知れません。

1006seiwa006.jpg 
駐車場は店の前に1台か2台、あと横に5、6m行ったところの月極め駐車場に3台有ります。


10分ほど待って、来ました。。

1006seiwa007.jpg
 
夏季限定メニュー  冷やしラーメン(鶏と魚介の冷たいラーメン)  750円』

1006seiwa008.jpg 
ここで皆さんに問題です。

このラーメン、メニューの写真と違うトコロが有ります。 さぁ、何でしょう

答えはのちほど。。。

1006seiwa009.jpg 
『日刊”仙台的拉麺男”』のクーポンで、メンマ盛りをお願いしました。
別皿で持ってきてくれました


1006seiwa010.jpg 
メンマ増量~~  幸せ~ヽ(^。^)ノ

1006seiwa011.jpg 
おぉーっと。新しいカメラ、ピントが後ろで合っちゃってます。まだまだ使いこなせてません


1006seiwa012.jpg 
皆さん、さっきのクイズ、分かりました?答えは「味玉忘れましたでした。
バイトのお姉さん、恐縮しながら別皿で持ってきてくれました。ブロガー的にはちょっとイタイ(笑)

1006seiwa013.jpg 
鶏と魚介で丁寧にとったダシに、鶏油(チーユ)でしょうか、澄んだ油が浮かんでいます。
結構甘い味がします。ホッとする美味しさっつーヤツです。
冷たいスープ、飲んでもすんごく美味しい。

1006seiwa014.jpg 
おとなしめなスープに、ブラックペッパーがとっても合います。
これでシャープになった味の変化を楽しみます。

1006seiwa015.jpg 
美味いわー。。ホントに。スープまで完食しちゃいました。


夏に向けて楽しみがまた1つ増えました。


1006seiwa016.jpg 

麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年06月09日 (水) | 編集 |
先日、サムゲタン衝撃のデビューを果たし、(記事はコチラ)、 辛いラーメン定食ビックラこいた(記事はコチラ)、 職場の近くの韓国料理屋さんへ再訪しました。

1006puyo01.jpg
『韓国家庭料理 扶餘(ぷよ)』(地図

1006puyo02.jpg 
相変わらず流し目をくれるキミ、名前知らないけど アンニョンハセヨ♪

韓国焼酎が魅惑のまなざしでワタシを誘う店内(ヒトのボトルだけどww)。


1006puyo03.jpg 
コーヒーサーバーが置いて有ります。セルフで飲んで良いんですって。
でも、『食後』です!食前に飲んじゃった場合、どーなるのか、とても心配です。。


1006puyo04.jpg 
1006puyo05.jpg 
ランチメニューです。イロイロと食べてみたいモノが有ります。何度も通わないとと思っています。

ワタシ、韓国料理(にも)あまり詳しくなくて、名前を読んだだけではどんなのだか思い浮かばないので、知ってるのから食べてます。
最初の「サムゲタン」は人から聞いてきたのですが、その後は「辛いラーメン」(笑)、その次に知ってるのは・・・・・。


コレだな

1006puyo06.jpg 

ほぃ「冷麺  700円」
『キムチ、ライス』付き。ライスじゃないのがミソですから(違)

1006puyo07.jpg 
ワタシ、学生時代に盛岡で過ごしたので、盛岡冷麺は馴染み深いんですけど、コレはだいぶ違いますね。
平壌冷麺とかいうのですかね。


1006puyo08.jpg 
盛岡冷麺に比べて、麺が細くて、シナッとしてて、色も黒いですねぇ。
噛み切れない弾力もそんなに有りません。

1006puyo09.jpg 
こちら別皿で添えられたキムチ。結構辛そうです。。
1006puyo10.jpg 
もともと、カクテキが入った状態で来るのですが、それだけでは全く辛く有りません。
スープが異様に甘ったるいのですねー
そこでキムチを投入してみますが、それでも全体的に辛くはなりませんでした。
ちなみに、カクテキと並んで、角い氷が入ってたのでビックリしました(笑)

1006puyo11.jpg 
冷麺には牛肉が乗っかってくるはずなのに、ココのは無いのかぁ
と思ったら、ゆで卵の下に隠して有りましたヨカッタワ



1006puyo12.jpg 
うーん、スープの色だけ見ると辛そうですが、甘くて飲んでも美味しく有りませんでした。ワタシ的には

少ライス、お腹的には付けてもらってありがたかったけど、冷麺はご飯のお供にはなりませんでした。
キムチでいただきましたけどもww
ごちそうさまッセヨm(_ _)m
次はナニに挑戦しよーかな。



1006puyo13.jpg

韓国家庭料理 扶餘(プヨ)
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日 : 日曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月08日 (火) | 編集 |
職場の近くの飲食店の複合ビル、F-TOWNビル
先日レポートした「天海のてっぱん屋」さん(記事はコチラ)なんかが入っているビルです。

1006torinomiyako01.jpg
このビルに5月にオープンした新店がありまして。以前から気になっていたのです。
今日は職場の有志でそこへ行ってみることにしました。

1006torinomiyako02.jpg
気になっていたのはコチラの看板のせいです。。全品290円!?
不景気のおり、これはオジサン心を鷲づかみ


1006torinomiyako03.jpg 
上層階にはレストランウェディングの出来るお店とか、高級和牛のお店とか、有ります。
用事はあまり無いけど(笑)



1006torinomiyako04.jpg 

ここです。『居酒屋 鳥の都』(地図

以前は「ゆめものがたり」っていう居酒屋さんでした。夢のように消えてしまったようです。
いつの間にか鳥の楽園(?)になったのねー。。

1006torinomiyako05.jpg 
今日は、結構ワタシのブログにゲスト出演して頂いているオジチャン4人組襲撃来店しました。
このメンツだとマッタリ落ち着きます(笑)


1006torinomiyako06.jpg 
ワタシたちの席よりもなんかゴージャスな席もあるようです。
この後、学生みたいな若いグループが通されてました


1006torinomiyako07.jpg 
んでは。  ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパ~イ♪

暗い店内、居酒屋でフラッシュ撮影するとアレですんで、こんな感じで失礼します。


1006torinomiyako08.jpg 
店員さんに「プレミアムモルツの生ビールも290円なんですよ~」と誇らしげに言われたので、お得なんでしょうね。

1006torinomiyako09.jpg 
他のドリンクメニューはこんな感じ。
あれ?ハイボール無いなぁと思ったら、一番上に、『角ハイ』って書いてあります。

1006torinomiyako10.jpg
1006torinomiyako11.jpg
1006torinomiyako12.jpg 
おつまみメニューです。
いろいろ有りますが(説明省略ww)、全部税抜き290円!
それぞれ、どんだけの量が来るのかはアレですが。

1006torinomiyako13.jpg 
コレはお通しだそうです。クササラダですよね。
4人分で1人290円(税抜)掛けるワケですから、結構高級なサラダになりますね

1006torinomiyako14.jpg 
こっからは1品290円(税抜)です。枝豆は結構、盛りが良いです。


1006torinomiyako15.jpg 
このカタチのフライドポテトが好きなんです。ワタシ。
ケチャップとか付いてきますが、ワタシはいらない派です。皆さんどーですか?


1006torinomiyako16.jpg 
コレが「角ハイ」です。
あんまりひどい出来なので、文句を言いましたが、どうにか改善して欲しいです。

「ナニが足りないですかね」とバイトの女性が聞いてきたので、ウイスキーとソーダが足らないよと。
もぅ1杯貰ったら、ウイスキーは濃くなってきました。

おしい!コレだと濃い水割りです(笑)
自分で飲んで、研究してみりゃ良いじゃんマッタク

1006torinomiyako17.jpg 
『豚ホルモン 仙台味噌炒め』  酒のツマミにはピッタリでした


1006torinomiyako18.jpg 
やはり店名が鳥の都ですから、焼き鳥を中心とした串焼きが名物みたいです。
こちらはホットペッパーのクーポンでサービスして貰った、つくね串です。
左からネギ味噌明太子ハバネロ(!)

1006torinomiyako19.jpg 
こちらもコノ店の名物だそうです。 『いぎなし ネギ間(塩)』
いぎなしデッケエっていうネーミングですが、ぱんだのオジサン はこん位じゃぁ驚かねーもん(^_^;)


1006torinomiyako20.jpg 
いろいろとツクネを頼んでみました。
早くも串を抜いちゃったF君。ブログに協力しろとチャーリー氏に怒られました(笑)
ごめんね。でも、上に戻してどーすんのよww


1006torinomiyako21.jpg 
日本酒、この日は『乾坤一』が一合で290円。
なんだかすんごく美味しかったので、こっからずーっとコレでした(笑)


1006torinomiyako22.jpg 
崩れてしまったけども。。このつくね串は「楽天」っていう名前だそうです。
トマトソースとホワイトクリームです。チームカラーだっていうことのようです。。


コノ後、4人は2チームに別れ、別々なステージに立つことになりました。
1チームは国分町へ。

1006torinomiyako23.jpg 
チャーリー氏 with ぱんだ(親)の第2ステージは、「みそ壱(榴岡店)」(以前の記事)です!


1006torinomiyako24.jpg 

もぅね、お腹いっぱいなんですけど。  ビールも、入っていかない(笑)
っていうか、これ、何?(思い出せない)お通しかな?

1006torinomiyako25.jpg 
みそ壱の「おつまみ4点盛り 280円」ってのを前から食べてみたいねー♪って言ってたのです。
も少しだけ平常なタイミングで、味わいたかったんですけどもね。。


1006torinomiyako26.jpg 
コレは多分、ワタシの食べた方だと思います。 『黒ネギ味噌ラーメン 730円』
普通のときだったら、ネギを盛ったのは食べないと思いますが、コーフンしてたんでしょうか(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m



1006torinomiyako27.jpg 
居酒屋 鳥の都
営業時間 :ランチ(月~金)11:30~14:00、ディナー 17:00~23:30
年中無休(土・日・祝のランチはお休み)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月07日 (月) | 編集 |
職場の近くに、2年ほど前に出来たラーメン屋さんが有ります。
ワタシは行ったことが無くて、当然ブログで紹介したこともありません。
この度、ある友人から、レポートするように言われていたので、潜入取材を試みました。

1006magomiya01.jpg
らー麺 まごみや地図

結構小さい店で、場所もあまり恵まれた場所では無いようです。そのためか、狭い店前にいぎなりいっぱいノボリが。
ワタシから見ますと、コレは入りやすい感じでは無いように感じますがどんなもんでしょうか。

看板2種類、前面に掲げられてます。こっちもすごいです。
「宮城こだわり 豚鶏海」「誠和や 仙台本店」「鶏豚海菜」「豚しゃぶしゃぶ」「○旨」
いろんな情報がうたわれています。

1006magomiya02.jpg
営業時間、定休日はこんな感じだそうです。昼のランチタイムは禁煙のようです。 結構な事だと思います
1006magomiya03.jpg
1006magomiya04.jpg
店の前はオススメメニューがボード2枚分、紹介されています。
ほとんど全てのメニューがオススメされているのではないかと(笑)


1006magomiya05.jpg
店内は明かりをおさえてあって、落ち着いた雰囲気のつくりです。
が。店内にもいっぱいオススメめにゅーのようなのが貼り出して有りますネ

1006magomiya06.jpg
コレがランチメニュー(クリックで拡大します。)

1006magomiya07.jpg 
ステキな事に、麺の大盛り無料だそうです。
「単品らーめん」ということなので、セットにして有るのはダメなのでしょうね。
じゃぁセット頼みにくいと思うのはワタシが意地汚いからでしょうか(笑)

まぁワタシは初めてなので、もともと単品を頼むツモリだから良いですけども。
ありがたく大盛りでお願いしました。

1006magomiya08.jpg
醤油らー麺大盛り 680円
ワタシ、 Å型の細かいオヤジなので言いますけど、メニューには「らー麺」と表記していて、不思議なコダワリを感じるのですが、おもての看板はイロイロに書かれていて、統一されていません

だからナンだって言われるとアレですが

1006magomiya09.jpg
キレイなラーメンですよね。味玉も乗っかって、値頃感もあります。大盛りにしてますが、麺量も十分です。
 

1006magomiya10.jpg
麺は中太の、札幌味噌ラーメンとかによく使われるタイプ(?)の麺です。
モッサモッサって感じの食感で、個人的にはアレです。

スープは魚介と豚骨のダブルスープのようですが、結構濃厚な味わいです。
何でだか、ショウガ(?)が入ってて、くどい感じを受けました。

加えてワカメとネギが、それぞれどっか違う方向性を志向している感じです。

1006magomiya11.jpg 
チャーシューが、絶品でした!!!
このお店は看板に「豚しゃぶしゃぶ」と有りますし、メニューにもエゴマ豚を使ったモノが有りますので、豚肉にはコダワリが有るのでしょう
これはぜひ、ソッチ系のランチを食べに来ないと。。でも、カツ定食とかは夜限定メニューらしいですネ。。

1006magomiya12.jpg
ワカメは何だか、余計かも。。
食べ終わってあらためて見てみたら、醤油ラーメンな感じの色合いじゃ無いですね。濃厚です。
今度は味噌ラーメンを食べてみよう。麺にも合いそうだし。。



1006magomiya13.jpg
こう言われるとブロガーはナカナカ辛いですけども・・・(^_^;)


1006magomiya14.jpg
らー麺 まごみや
営業時間:11:30~15:30、17:00~22:00(日曜 11:30~15:30)
定休日:祝祭日






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月06日 (日) | 編集 |
東北大学医学部・病院の裏手、北八番町から北山にかけては、江戸時代から続く寺院が多い一帯です。
コチラの方面は、以前から探検してみたいと思っているんですが、なかなかうまいこと実現しません(^_^.)

少し前になりますが、半子町(子平町)の藤を見に行った(以前の記事)際に立ち寄った、お寺さんの記事の蔵出しです。


1006mansyoji01.jpg
當午山 満勝寺地図
禅宗の一派、臨済宗のお寺です。お寺のHPはコチラ


 1006mansyoji02.jpg
このお寺さんは、他のお寺よりももっと伊達家との繋がりが深いお寺のようです。
伊達氏初代、朝宗の菩提寺で、位牌が祀られているそうです。

1006mansyoji03.jpg
山門前の石碑は、注意書きが彫りこんであります。 禅宗のお寺には多いそうですが、「不許薫酒入山門」とあります。
「葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず」と読んで、葷(臭気をもつ野菜類=精がつく)を食べたり、酒を飲んだりした人は寺に入るな、ということだそうです。
山門の内側は修行の場だから、その妨げになるということだそうで。

あの、ワタシ、入ってもよろしいでしょうか・・・(笑) 

 
1006mansyoji04.jpg 
満勝寺は、鎌倉期の弘安六年に伊達氏四世政依により、現在の福島県桑折町に開創されたそうです。
伊達氏はもともと、陸奥国伊達郡(現在の福島県)の領主だったんですよね。

1006mansyoji05.jpg
見事な松が立ち並ぶ参道。木々の緑がいちばん映える季節です。

 
1006mansyoji06.jpg 
江戸時代になって、伊達政宗(十七世)が仙台城築城後の元和三年(1617年)に北山に小庵を建立し、満勝庵と称しました。
その後、寛文七年(1667年)、伊達綱村(二十世)によって現在の地を賜って、移転したのだそうです。


1006mansyoji07.jpg
本堂の前に、これまた立派な松の木が立っていました。



 1006mansyoji08.jpg 
重厚な木造の本堂。ワタシ以外に、人の気配も無く、荘厳と佇んでいます。
こんなときは、ワタシもナニゲに息をひそめちゃうのです(笑)

1006mansyoji09.jpg 
本堂軒下の扁額には『無畏』とあります。武家の首領を祀ったお寺らしい言葉です。
1006mansyoji10.jpg 
本堂の脇には、清々とした建築の庫裏がありました。


1006mansyoji11.jpg 

参道脇には、小さいけれど見事な竹林があります。
都心に有って、小さい空間に見事に自然を凝縮した、見事な風情を感じることが出来るお寺さんです。

1006mansyoji12.jpg 
當午山 満勝寺(臨済宗)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月05日 (土) | 編集 |

昨日、総理大臣が差し替えになりました。

イロイロと食い散らかして、あんまり実になったものがないまま、鳩ポッポはどっかへ飛んで行っちゃうみたいです。

1006kan01.jpg 

おまけに今度の選挙には出ないで、引退だって。何だか虫の良いおぼっちゃま的発想
どんぞ、お母様に慰めてもらってください。


1006kan02.jpg

菅直人さんは、お遍路さんをやって煩悩を滅した(?)経験もあり、ダレも食わないカイワレを食ったりガンバリ屋さんな一面もあるので、このままダラダラ宇宙人に支配されるよりは、期待できると思いたいと、思います。



東北大学医学部・病院の裏手、北八番町から北山にかけては、江戸時代から続く寺院が多い一帯です。
コチラの方面は、以前から探検してみたいと思っているんですが、なかなかうまいこと実現しません(^_^.)

少し前になりますが、半子町(子平町)の藤を見に行った(以前の記事)際に立ち寄った、お寺さんの記事の蔵出しです。

北八番町の一方通行とかが複雑に入り組む道沿い。道が細いワリに交通量が多い一帯です。 で出かけるが吉。

1006kouganji01.jpg

微笑山 江巌寺(びしょうざん こうがんじ)』(地図

お寺のHPはコチラ
禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。北山にある、輪王寺の末寺ということです。


1006kouganji02.jpg
門前にこんなのが貼ってありました。
ワタシ、よく分かりませんが、お寺さんの出す看板にしちゃ俗っぽい感じがします

1006kouganji03.jpg

この寺の墓地には有名な人も埋葬されているそうです。残念ながら、不肖ワタクシ、1人も存じ上げませんが。


1006kouganji04.jpg
この日はやっかいな霧雨が降っていまして、自転車で走るにはアイニクだったんですが、木々や花々が綺麗に映えるのでした。

1006kouganji05.jpg

樹齢が180年を越えるという さるすべりの古木
盆栽が巨大化したような感じです。



1006kouganji06.jpg
これが本堂です。ずいぶん立派な、新しい建物に見えますね。

伊達政宗が開基した当時は仙台城築造の残材を用いた総檜造の伽藍であったそうですが、昭和20年の戦災で全てを焼失したのだそうです。
この本堂は平成20年に再び新築されたものだそうです。

1006kouganji07.jpg 

本堂の脇にはお寺の事務所やら、住職のお住まい(?)やら。こちらも新しい、立派な建物です。


1006kouganji08.jpg 

ちょうどワタシがデジカメを向けていたら、車で墓地の案内に出かける前の関係者の方が降りてきて、この本堂の説明をしてくれました。
1階が葬儀会館、2階が本堂になっているそうです。現代のお寺らしい造りです。。
 


1006kouganji09.jpg 

1615年、伊達政宗の三男、竹松丸がわずか7歳で夭折したのを、43歳の政宗は大変嘆き、この寺を創建して、微笑山江巖寺と号したのだそうです。
母の愛姫が不動明王像と童子像を寄進し、不動明王像を本尊としたということです。

1006kouganji10.jpg 

お寺のHPを見ますと、

永代使用料・墓石料・外柵料・彫刻代・工事代・本年度分管理費を含む、お求めやすい建墓ローン(158万円より)が利用できます。
ローンかよ

み仏の御前において、新郎新婦が将来を誓い合う儀式が仏前結婚式です。仏教の信者であれば、どなたでも仏前結婚式を挙げることができます。
結婚式はお寺の本堂や式場で行われます。お祝いの飾りで彩られた本堂に、いつもとはまた違う印象を受けられることでしょう。
 
そりゃぁ、いつもとは違う印象を受けますわ  あー。でもワタシの身近にもいたなー。仏前結婚式した人。



1006kouganji11.jpg 
はっ!   どなた?


1006kouganji12.jpg 
微笑山 江巌寺 (曹洞宗)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月04日 (金) | 編集 |
今日のお昼は、ワタシのブログでは御馴染みの店へやってきました。

1005kurisutaru01.jpg 
緑が一段と濃くなった新寺通り

1005kurisutaru02.jpg 
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
お店の紹介HPコチラ

は良心的な値段で中華料理を味わえる中華居酒屋はサンラータンメンを始めとするランチメニューで人気なお店です。
1005kurisutaru03.jpg 
ランチメニューです。(クリックで拡大します)

どうした理由だか分かりませんが、一部メニューが休止中のようです。野菜の高騰とか、そんなハナシですかね。。

ワタシ、この店のサンラータンメンが好きで、3の付くサンラータンメンの日にはよく食べているのですが、今日は3の付く日で無いんで、違うのを食べて見ましょう。


ということで今日の注文は
1005kurisutaru04.jpg 
『塩ラーメン大盛り  600円+100円』


1005kurisutaru05.jpg 
おぉシンプル。。
トッピングはホウレンソウ、メンマ、チャーシュー。。刻みネギが散らしてあります。

1005kurisutaru06.jpg 
麺はサンラータンメンとかと同じですね。
ここのチャーシュー、居酒屋メニューでも食べられるんですが、絶品なんです

1005kurisutaru07.jpg 
スープには香味油が多めに浮かんでいます。
スープは澄んでいてラーメンを食べる分には良いんですが、少しショッパイかな。。

1005kurisutaru08.jpg 

あっさりした塩ラーメン。
食べるのも文字通りアッサリ、食べ終わりました


ごちそうさまでした♪





1005kurisutaru09.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月03日 (木) | 編集 |

会社の健康診断のレントゲンで、胃の中にダレか住んでるんじゃネ?1006okitamaya00.jpg と診断され、
胃カメラを飲みなさいってことになりましてネ

陸揚げされたマグロ状態で、むせび泣きながら何メートルもホースみたいなのを飲み込んだ結果、何でも無いですねと。
数年前もこんな事が有りました(遠い目)     嬉しいやら、悲しいやら。




そんな悲しいことが有ったので、カメラが終わって会社に直行するワケも無く(おぃおぃww)、前から行って見たいと思っていたコチラへ。

1006okitamaya01.jpg 

北仙台の合同庁舎の隣のビル。ワタシはあんまり来る事の無い界隈です。。



1006okitamaya02.jpg 
『米沢のちりちりラーメン 置賜屋地図

1006okitamaya03.jpg 

米沢めん業組合から掲示を許されたっぽい「米沢ラーメン」の看板が誇らしげです。




1006okitamaya04.jpg 
特にメニューみたいなのは見当たりません。
壁にかけてある品書きを撮らせてもらいました。
基本的に醤油ラーメンが売りで、それにトッピングでのメニュー展開のようです。

1006okitamaya05.jpg 

定休日は月・火ですって。なんだか珍しい休み方ですよねww

これは注意が必要かも知れませんね。


さて。今日の注文は、初めてのお店なので、シンプルに。

1006okitamaya06.jpg 

『ラーメン 大盛り600円+100円』

フラッシュを焚かないで撮影すると、どーも黄色く写っちゃいます。
カメラの設定とか、マメにやらないので・・・(^_^;) って言うか、半ば分からないんですけどもww


1006okitamaya07.jpg 
携帯のカメラに持ち替えると、まぁまぁ見れる色に。 (店内がちょっと暗いんです。。)

結構ボリューム、ありますね。。  まぁ大盛りにしといてアレですけども。
でっかいチャーシューが2枚も乗っかって嬉しいですねー。麺が見えない状態です。
他には海苔、メンマ、ネギ。

1006okitamaya08.jpg 

チャーシューの下から麺を引っ張り出して見ますと・・・。おぉ見事な縮れ麺
スープの持ち上げの極めて良い麺なので、スープが少し、ワタシにはショッパク感じちゃいました。
繊細な感じの麺ですから、そんな風に感じたのかもしれませんです。
麺はまさしく、米沢の誇る縮れ麺でした。

1006okitamaya09.jpg 
結構分厚いチャーシューが2枚。食い応え有りました。
胃カメラの後大盛りラーメン、お腹のいろんなトコロがビックリしている感じです(笑)
今度は普通の状態で再会したいものですww


1006okitamaya10.jpg 
米沢のちりちりラーメン 置賜屋
定休日 : 毎週 月・火曜日
営業時間 : 11:30~19:00





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年06月02日 (水) | 編集 |
先日、カメラ博士の風写さんのブログを朝一番で見て、前日の酒が残っていたか、衝動的にカメラをネット注文しました。。
 
前のカメラがヨック分からなくなって来て、買い換えたかったんですが、元来、カメラには全く詳しくないので、自分で探すことはしないので。
風写さんがオススメだっていうから間違いないだろということで。即決しました。価格comで調べて。16,400円でしたヨ。

昨日会社から帰ってみたら、届いてました。カメラ。。。

1006camera01.jpg
ソニーのサイバーショットっていうヤツです。自慢じゃないけどソニーの製品はあまり持ってないワタシ。
しばらくブリのお付き合いになります。。。



1006camera02.jpg 
おおぉ。。ち、小さい。。。


1006camera00.jpg
おぉ。大きい。。


1006camera03.jpg 

今まで使ってたカメラと並べて見ましょうね。まずは正面から。

1006camera04.jpg
液晶画面もずいぶん大きくなってますねー。っていうか、今までが小さかったかも(笑)
まぁ、ラーメンとか撮る分には十分だっつーのww



1006camera05.jpg
薄さもコンナ感じで、だいぶ違います。。
こんな小さいカメラで、ラーメン丼の上で接写とかしてたら、スープの中に落っことしたりしないか、心配で。
昨夜は良く眠れなかったワ


前のカメラは会社の先輩に、2,000円でお嫁に行くことになりました(笑)
充電器と充電池もつけての大出血サービスなんで、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますワ
今までありがと、PENTAX。可愛がってもらうんだよー(ToT)/~~~



新しいカメラで撮った写真の記事はもぅ少し先になります。あしからず。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年06月01日 (火) | 編集 |
皆さんご存知でしょうか。じみへん。
1006kirinji00.jpg
Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)は1960年代に突如としてあらわれ、4年程度の活動中、また突如として亡くなったスーパースター。天才ギタリストであり、ボーカリストでもありました。

彼はワタシが2歳かそこらの時に死んでますから、当然、リアルタイムでアレしてたわけじゃ無いですけど、ずいぶんと影響を受けました。若い頃。。(遠い目・・・。久しぶりww)

ワタシ、内山田ヒロシとクールファイブ和田アキ子鬼束ちひろも好きですが、こーいったのが専門なんです。
どっちかっていうと。




休日です。一人でラーメンの未食店を開拓に出かけました。
1006kirinji01.jpg 
二日町にある『自家製麺 キリンジ』地図

今でこそラーメン☆ビリーとかの影響でメジャーになった(?)ジャンク系ですが、2007年からこのスタイルで営業してきたお店だそうです。
五橋の卍(まんじ)と、両巨頭みたいな感じですかね。。
ワタシは今さら初潜入で。どうもお恥ずかしいんですが。。

11時開店で、もぅ30分ほど過ぎちゃってます。小雨の振る中、ワタシの前には若い男女が3人待ち。

10分ほど待っていましたら、やっとご主人から(元気に!)入店を許されました。

1006kirinji02.jpg 
おぉぉ。。。
1006kirinji03.jpg
わわわ。。。なんじゃこりゃ・・・

なんだか知らないけど、メッチャかっこ良い部屋なんだけども。。。
マイケルジャクソンとか、ナンかが紛れ込んでるけど、ワタシのハートを打つ展示物(笑)が一杯だわ。
ひっそりと、DOORSのジム・モリソンもいる。。。幅広く聞いてるんですな。。

ラーメン食いに来たんだけど、キョロキョロと店内観察。大変です(笑)

1006kirinji04.jpg 
ジャンキーな風貌の品書き。
木の板に書かれたこの品書きは、品切れになると外せる仕組み(ガムテープでネッパしてある)なんだそうです。

1006kirinji05.jpg
カウンターの脇、店内中央には、食券販売機が置いて有ります。
このお店は不定休だそうで。
これは5月に行ったんですが、5月31日はどーしても休みたいみたいで(笑)。いっぱい貼ってました。



1006kirinji06.jpg
初対面のご主人。
ジミヘン、好きなのね。。。オレも。これからもヨロシクねっと心の中でアイサツ(お約束の妄想ww)。

ご主人、(店内の雰囲気から)怖い人かなと思ったら、彼  1006kirinji17.jpg  に似て、笑うと笑顔の可愛い人でした。


1006kirinji07.jpg 
チューボーにもジミヘン。ウッドストックライブのジャケですね。
とか、イロイロ観察忙しい(笑)



1006kirinji08.jpg
メニューです。縮小しません。カッコ良いから(笑)
ちなみに隣のバットみたぃなの、ペッパーミルですって。どー使うのよww

ファン太郎ご主人1人で調理から配膳から下げ膳、食洗機の操作から、入店許可からミンナやってます。
なので食券渡してから20分弱、かかりました。

1006kirinji09.jpg 
今日の注文『つけ麺大 700円』
つけ麺はデフォルトで300g、大盛りは無料で400gだそうです。

1006kirinji10.jpg
今日は初回なので止めておきますが、いろいろなトッピングもあります。
ちょっと明かりが足りないのは、緊張する撮影だったためです(笑)

1006kirinji11.jpg
かなりラード系の浮かぶツケ汁。 麺をつける分には大変、たいへん美味しゅうございました。
が、ちょっと2口、3口すすってみたら、とんでもなくショッペーツケ汁。
これは、超個性的なココの麺と格闘するために作って有るんだと感じました。


1006kirinji12.jpg 
この店の麺、いろんなトコロで語りつくされているかも知れませんが、底知れなく美味しいです。
ワタシ、気に入りました心にド・ストレートです。


1006kirinji13.jpg 
テールスープみたいな状況で。肉の塊と対面してしまいましたww
これは食い応え有りますわー。



1006kirinji14.jpg 
ツケ汁の中にはメンマも入ってました。ビックリ箱みたいです。あとは・・・とか、引っ掻き回してました(笑)


1006kirinji15.jpg 
スープ割りセルフサービスでと、食券機にも書いてあったし、ヨソのブログ読んでも「ポットから自分で」って書いてあったので知ってはいたんですけど。

肝心のポットが見つからないじゃないの(>_<)。仕方なくご主人に聞きましたよ。

「すいませーん、スープ割りの・・・」 「セルフになっておりま・・・」「どごにあるんですかー」 「給水機の脇にございまーす」
みなさん、そーいうことで。

スープを足して割ったツケ汁は、割る前とは別の顔。すんばらしく美味しかったです。




次回は、もぅ少し冒険してみよう。楽しい店だったなぁ。。。。




1006kirinji16.jpg 
自家製麺  キリンジ
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~20:00(麺切迄) 日曜は昼営業のみ
定休日 : 不定休(店内にいっぱいフセンで貼るようですww)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
