仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年05月31日 (月) | 編集 |
リンクさせて頂いている愛飲家ブロガー、痛風プリン体さんから誘っていただいて、こんなイベントに出かけてきました。

1005kokubuntyo01.jpg 
そーいえばワタシの義兄も愛飲家ですので、折角なので無理矢理お誘いして。
さらに呑んべー界のゴッド姉ちゃんこと(言われてナイです)、anegoさんにも声をかけたら、痛風さんとは知り合いなのでゼヒ行くと。
anegoさん、巨大な交友ネットワークをお持ちです(笑)

1005kokubuntyo02.jpg 
The国分町。
このゲートは去年、突如設置されました。どういう経緯だか分からんけど、ブロガー的にはありがたい


1005kokubuntyo03.jpg 

国分町交番の隣の、元鍛冶丁公園が会場です。


1005kokubuntyo04.jpg 
以前ははっきり言って薄暗い公園で、自転車置き場みたいになってた記憶が有りますが、見違えるほど立派な公園に造りかえられました。


1005kokubuntyo05.jpg 
日中は霧雨が降ってましたが、だいぶ小降りになってきました。良かったですね。

1005kokubuntyo06.jpg 
この野外ステージも新しく設置されたもの。
今日はこの公園のこけら落としも兼ねたイベントなんだそうです。


1005kokubuntyo07.jpg 
会場の入り口の受付に、名刺を提出しますと・・・・。
(ぁ、ワタシは「ぱんだこぱんだ」の名刺を出しました

1005kokubuntyo08.jpg 
こぅいったモノが貰えちゃうのです。。名刺が焼肉に化けるのは初めての体験ですww

1005kokubuntyo09.jpg
1005kokubuntyo10.jpg 
かなりのモンでしょ?わらしべ長者の様だわ。。


1005kokubuntyo11.jpg 
お。市長さんですね。お客さんに求められて記念写真撮ったり、大変そうでした。ご苦労様ですね。

1005kokubuntyo12.jpg 
出店ブースには、宮城の純米酒のコーナーがありまして、痛風さんがクルクルと頑張っていました。
ワタシは彼のブログで顔を見ているので分かるんですが、向こうはワタシの顔を知りません。

「痛風さん!」って急に声をかけたら、キョトンとしていました(笑)ビックリさせて楽しむワタシ。。
でも、キチンと名刺交換して、少しの時間、お話しもできました。。


1005kokubuntyo13.jpg
1005kokubuntyo14.jpg 
利き酒セットを、痛風さんにセレクトしてもらいました。 「酸味が強いタイプです」とのこと。
どれも美味しいお酒でしたキチンとコップにラベルを貼ってあって、これは良いアイディアですねー。。

お祭り会場、だいぶ気温が低くって大変そうでしたが、風邪ひいてないですかね、お疲れ様でした。
痛風さんの奥様もワタシのブログを読んでくださっているそうで。
テキストはこんなですけども、人間はマジメなのでどうぞ安心してください(笑)



さて。お祭り会場を後にして、予約していた別会場へ。。。
1005kokubuntyo15.jpg 
ぼんてん漁港(上杉店)(地図
先日、初めて訪問して、幽体離脱して、すごく気に入ったお店。(以前の記事
風写さんは行った事無いそうなので、ぜひお連れしたかったのです。

1005kokubuntyo16.jpg 
帰ってきて、こうして撮った写真を眺めていると、あーコレも食べたかったなーっていうのが多いです。コノ店は。。

1005kokubuntyo17.jpg 
県庁の裏手。住宅地じゃ無いです。土曜日の夜にこんなお客さん。
予約しておいて良かったです。。


1005kokubuntyo18.jpg 
ホットペッパーのクーポンで、最初の1杯無料ありがたいわー♪(ホットペッパーの紹介ページはコチラ
カンパ━━━( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )━━━イ!!


1005kokubuntyo19.jpg 
お通しは肉豆腐アラ汁が選べます。ブロガー的に、発作的にアラ汁にしたのですが。。。。(^_^.)



さぁそれでは、食べた物のご紹介を・・・。

1005kokubuntyo20.jpg 
「酒場のポテトサラダ 300円」


1005kokubuntyo21.jpg 
「ホヤのチャンジャ 300円」


1005kokubuntyo22.jpg 
「絶品 やわらかナマコ酢 400円」

1005kokubuntyo23.jpg 
「懐かしい厚切りハムカツ 300円」
anegoさんがリクエストした一品です。ミンナで遠い目をしながら食べました(笑)


1005kokubuntyo24.jpg 
「カラッと甘エビのから揚げ 300円」


1005kokubuntyo25.jpg 
本日のオススメから「脂ののった にしん焼 300円」
皆さんは数の子と、白子どっち好きですか?今日の彼は、雄でした。anegoさん喜びww

1005kokubuntyo26.jpg 
前回来たときに気に入った、「プリプリの海老マヨ 400円」
すごいボリュームです。お買い得!



風写さんが、ワタシに「あげたかったモノがあるんだよーと、おもむろにコレを。。。。



1005kokubuntyo27.jpg 
「2010 TBC女子アナカレンダー」
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━! 

うわーん 嬉しいーありがとうございます!さっそくPCモニターの脇に置きました。

(ワタシ、下段の右から2番目の方のファン。    テヘッ     )



1005kokubuntyo28.jpg 
次の日楽になるんじゃね?とか言って、 「ウコンハイ」  ってのを飲んでみました。
「そんな事無かった」とだけ言っておこう

1005kokubuntyo29.jpg 
いろいろと、積もるハナシが多すぎて。。
レシートを見ると、この店に4時間40分居たようです(笑)
3人でイロイロとお腹いっぱい飲み食いして、この金額は驚異的です。。

大変満足です。。今日も自分を見失いましたけどネ




1005kokubuntyo30.jpg 
ぼんてん漁港 上杉店
営業時間 : ランチ11:30~14:00、夜17:00~翌0:00
定休日 : 日曜・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2010年05月30日 (日) | 編集 |
先日、ネットでイロイロとチャレンジ系のメニューを探していて(ナニやってんのww)、こんなのを見つけました。

1005joyfull00.jpg 
ファミリーレストランJoyfull日替りランチリニューアルだって。 (HPはコチラ
ちなみにJoyfullさんは、大分出身の外食チェーン。
コレはすんごぃ内容ですよ。さっそく取材に行って来ないと。。。



1005joyfull01.jpg 
我が家の近所にある、 『ファミリーレストラン ジョイフル 仙台東照宮店』地図

24時間営業です。 住宅地の中にあって、いつでも結構お客さんで賑わっています。

1005joyfull11.jpg 

店内は分煙されていて、家族連れにも配慮して有ります。
この日はイロイロと事情がありまして、ランチとは言っても3時頃に、1人で来店したんです




1005joyfull02.jpg 
これが問題の、リニューアルした日替りランチです。(クリックで拡大します。)
提供は3時までだって。危なかったけどギリギリセーフです



これが、すごい内容なんですよ。例えばこの日は土曜日だったんですが、
1005joyfull09.jpg 
えびカツ&ソーセージ&チキンステーキ
[ライスorパン付き]635kcal/食塩相当量3.1g
これでなんと、お値段 399円!

ライスは無料で大盛りに(小盛りにもww)してもらえるんだそうです


それではさっそく、謹んでお願いいたします。。。48081-3.jpg






店員さん(♀)「すみません、そちら今日は品切れでして。昼膳の方でしたらございます。」



HA.jpg はぁ?

ナニそれ。品切れて。。。

そんなこと有るんか・・・・       ○| ̄|_




1005joyfull03.jpg 
日替り昼膳です。(クリックで拡大します。)

こっからは、若干テンションダウンでお送りします(笑)

まぁ、これだってご飯と味噌汁もついて499円 お徳メニューかも知れませんです。
ご飯も無料で大盛り・小盛りにしてもらえるそうです。。ショックを受けてましたんで頼み忘れましたが


1005joyfull04.jpg 
『日替り昼膳(土曜日)  499円』

照り焼きハンバーグ&とり天膳[ごはん・味噌汁・漬物付き]
928kcal/食塩相当量6.3g


1005joyfull05.jpg 
メインディッシュ。


1005joyfull06.jpg 
結構なボリュームのハンバーグでした。
パティに入った胡椒(ブラックペッパー系)がずいぶんとキツクて、子供とか年寄りには厳しいしかも。
おまけにぶっ掛けた感じの照り焼きのタレはめっちゃ甘いです



1005joyfull07.jpg 

揚げ立てな感じ鶏の天ぷら。アツアツでよかったです。
が、コレもタレが余計です。自分で調節して、天ツユででも食べたかったです。

鶏の天ぷらって、東北ではあまりメジャーじゃないような気がするんですが、ワタシだけ?
久美食堂代々木ゼミの学生食堂ぐらいかと思ってました。。

全体的に味が濃いです。ココは和食は向いてないのか?味噌汁もショッパイし。


というわけで、ジョイフルのリニューアルした日替りランチ「食べられなかった編」はこんな感じ。。。
次回、「食べてきました編」をお楽しみにぃ




1005joyfull08.jpg
レストラン Joyfull(仙台東照宮店)
年中無休  24時間営業




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年05月29日 (土) | 編集 |
新緑が濃くなって良い季節になりました。

天気も良くって、緑の綺麗な写真が撮れそうだなと思い、職場の近くのお寺さんへ。
 
1005ryusenin01.jpg
円通山 龍泉院地図

禅宗である曹洞宗のお寺です。
山門の門前には、明治時代に鉄道を建設するのに伴って北目町通交差点付近から移設されたという、六体のお地蔵さんが並んでいます。



1005ryusenin02.jpg
緑の中に、すっくと立つお地蔵様。
またこのお寺には、仙台の名前の由来となった千躰仏というのが祀られています。


1005ryusenin03.jpg
都心にこうした緑を感じることが出来るスポットは、お寺や神社のほかはあまり有りません。
市が設置した公園なんかは、まったく管理がされていない風で、心が休まる雰囲気じゃありませんからねぇ。(逆にストレス溜まるワ)


1005ryusenin04.jpg
立派なお寺はさすが、見事に庭も手入れがされています。



1005ryusenin05.jpg
立派な本堂の脇には、弥勒の化身だとされている布袋さんが、本堂を守っています。


1005ryusenin06.jpg
布袋さん、ナイスな笑顔です(笑)人に嫌われないタイプでしょうww




1005ryusenin07.jpg
円通山 龍泉院(曹洞宗)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年05月28日 (金) | 編集 |
今は「東京エレクトロンホール宮城」とかって、んで何処にあるホールなの?って聞かれそうな名前になっている宮城県民会館の裏手に、歴史ある中国料理屋さんが有ります。

1005jyosyuro01.jpg 
『徐州楼(じょしゅうろう)』地図

結構な大きさのビルになっています。年季が入った、地味なビルです。


1005jyosyuro02.jpg 
ネット百科事典、Wikipediaによりますと、徐州というのは現在も中華人民共和国江蘇省の北西端にある地名ですが、昔は項羽の都であり、市域内の沛県は劉邦の故郷なんだそうです。

そぅいった歴史的な背景と、店の屋号との関係はアレですけど。


1005jyosyuro03.jpg 
のれんが出てないので、休みかと思いましたよ(笑)
電気付いてるのに気付かなきゃ、危うく帰るところでした。


1005jyosyuro04.jpg 
いちおう、 「いらっしゃいませ」とは言われますが、愛想とか求めてはいけない模様ですww

歴史を感じる店構えですが、店内も同様です。
失礼ですが、イッテQとかで見た事ある中国の店とかの内装にそっくりです。


1005jyosyuro05.jpg 
厨房の中にはオジサンが2人、女性が1人、それとおかみさん。
カウンターの前には若い綺麗なおねいさんが立っておかみさんとハナシしています。
まるで西部劇のバーのカウンターみたいに客には愛想くれません(笑)

カウンターの上にはすんごぃ有名な東北の人のサインがいっぱい。

判別できるのだけでも、福原愛、いなかっぺい、楽天イーグルスの36番の人、さとう宗幸、大友康平、来生たかおと。
ワタシは依頼が有れば書いても良かったんだけど、スルーでした

1005jyosyuro06.jpg 

まだ店が開店早々で隣はいませんでしたが、食べてるうちに常連みたいなお客さんが続々。
どうもみんな、ラーメンを注文していました。

1005jyosyuro07.jpg 

メニューが無いようでしたので、カウンターの品書きをアップで撮りました。(クリックで拡大します。)


1005jyosyuro08.jpg 

店に入ったら、初めてだと分かられないうちに予習してきたとおりに、カウンターのおばちゃんに注文を告げ、料金を支払います。
前金制なんです。珍しいですよね。お金を払うと、こんな半券をよこされます。テーブルに置いておきます。
おねいさんが料理を持ってくると、代わりにこの半券を持って行きますので、記念品だとか言ってサイフに入れたりしちゃいけません(笑)


さぁ来ました。。ワタシの初・徐州楼のメニュー。

1005jyosyuro09.jpg 
『焼ソバ大  900円』



1005jyosyuro10.jpg 
おおぉ。。なんか、麺がグルグルしています。トグロ巻いちゃってます。複雑に絡み合ってます。

大盛りでも、なんか皿が小さめなので、コノ時点では軽そうに見えました。
でも、皿がちょっと深くなってて、なかなか難敵でした。

1005jyosyuro11.jpg 
他のお客さん、みんなラーメンとか食べてて、焼ソバはワタシだけみたいだったんで、不安だったんですけども。

オイスターソースの味付けが、なかなか他では味わえない美味しさではないかと思います。
特に、一口目は感動すら覚えました。

麺が、焼ソバ専用とか言うんじゃなく、自家製のラーメンにも使うヤツじゃないでしょうか。
細くて長いスラッとした中華麺。 美味しかったわー



徐州って気持ちになりました 行ったことないけど。


s-jyosyu.jpg はぃ、スミマセン。言ってみたかったダケ。


1005jyosyuro12.jpg 
野菜やら肉が、少しショッパカッタなぁ
これでビールでも飲んだら、最高だべなぁ・・・・




1005jyosyuro13.jpg 

徐州楼
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日・祝日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年05月27日 (木) | 編集 |
今日のお昼は、天気が良いので、少し遠出してみようと、愛車で出動しました。

1005kintaro01.jpg 

仙台駅から荒町方面へ向い、五橋交差点を東北大方向へ曲がっていきます。


1005kintaro02.jpg 
この辺は昔、染物職人が住んでいた地域なんだそうです。
五橋は昔、5つの橋がかかっていたそうですから、がもう少し人々の身近に有ったんでしょうね。
今はそんな面影は無いけど。

今日は、先日発見した新店にチャレンジしに来たのです。。


1005kintaro03.jpg 
『新中国料理 餃子の金大楼(きんたろう)』地図

2009年の6月にオープンしたという、新しいお店だそうです。
お店の色がなにか、挑戦的というかアレですね。

「金大楼」で「きんたろう」と読ませる辺りも、少々厳しいし、そもそも中華料理なのに何で金太郎??
と、考え始めると店の前でお昼休みが終わっちゃいそうです(笑)

大体にして、新中国料理って・・・(ry


1005kintaro04.jpg

お店の前では、金太郎じゃない、金大楼ちゃんと、シーサー(?なんでやねん)が貴方をお出迎え。。

 
1005kintaro05.jpg 
毎日変わる「日替りランチ 650円」の見本とか、オススメの一品などの食べられる見本が店頭に飾って有ります。。

それでは入ってみましょう。。


1005kintaro06.jpg 
新しくて、清潔な店内。ちょうど交差点に面していますので、景色もなかなか綺麗です。
店員さんも明るい感じで、これはオシャレな女性でも大丈夫じゃないでしょうか。



1005kintaro07.jpg 1005kintaro09.jpg

メニューです。(クリックで拡大します♪)

「おすすめランチ」ってのが3ページに亘って繰り広げて有ります。

おすすめはも少し絞ってもらうと的を絞りやすいですがww

ちょっとややこしいルールですが、ランチタイム(11:00~14:30)にランチメニューを注文すると、

ランチプレート3点盛 をサービス(実際は4点盛)
ライスおかわり自由(麺類でもオッケーだって)
スープおかわり自由(麺類でもオッケーだって)
餃子が100円で食べられる
(任意ですww)

と、いろいろ特典が有るんだそうですよ皆さん


1005kintaro08.jpg 

初めて来たワタシ。

ランチタイムサービスの事がイマイチ飲み込めません。
また、メニューの多さにも困惑して、いつもだと頼まないようなモノを頼みました。


1005kintaro10.jpg
注文を告げると、店員さんがすぐ、皿を持って来ました。
あぁ、これがサービスで付くというプレートですね。ずいぶんと大きい皿ですね(笑)
ちなみに、これはお替りできませんww


1005kintaro11.jpg 
今日は、定食メニューから「八宝菜 650円」を注文したんです。
ご飯と、スープがお替り自由。。


1005kintaro12.jpg 

勝手が分からないワタシ。
自慢の餃子100円で食べられて、なんだかなみたいなんで、注文しちゃいました。




その結果・・・・・。




1005kintaro13.jpg 
ばーん
テーブル、普通は対面で2人で使うんでしょうが、向かいに人がいたら、皿が乗っからないんですけど(笑)


1005kintaro14.jpg 
八宝菜、なかなか味付けも良く、美味しかったです。
ご覧のとおり、ビジュアル的にも良い感じです。

ワタシのような紳士
にはもちろん、女性のランチにも向いているんでは。


1005kintaro15.jpg 
今日のスープは、溶き卵となめこの中華風スープでした。美味しかったです。お替り、いただきました。

餃子は、お店の看板にするほど美味しいとは感じなかったんですけど、100円ですから、文句言っちゃアレでしょうね。
あと、ご飯がイマイチ、炊き上がりに難有りでした。
本場の中国のお店に行くと、よくそんな事が有ります。感覚が違うんでしょうかね。

いずれ、ご飯とスープはお替り自由で、650円のランチとしては満足度は高かったです。


1005kintaro16.jpg 1005kintaro17.jpg
 
帰りに、スタンプカードを貰いました。10回ランチを食べてスタンプが集まると、お弁当をもらえるんだそうです。
カードに期限は無いようですから、気長に頑張ってみたいと思います。

天中華とか、ジャジャ麺とか、チャレンジしたいような、怖いような・・・・


1005kintaro18.jpg 1005kintaro19.jpg

新中国料理 餃子の金大楼
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 : 無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先日のこと。家に有名な地方新聞社から封筒が届きました。

1005kahopyon01.jpg
  1005kahopyon02.jpg 
新聞代はちゃんと銀行から自動引き落としされてるので、督促状じゃなさそうです(笑)

中には手紙が入ってます。
もしかして、ぱんだこぱんだのアナーキーなテキストに目をつけて、朝刊に連載かな。と読んでみたら。。




先日応募した懸賞に当ったそうです


1005kahopyon03.jpg 
かほぴょん携帯クリーナーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




春の珍事。今までマジメにコツコツ生きてきて、ホンットに。良かった 


ソーカ?



5月になって、職場の近くにオープンしたラーメン屋さん。

1005bonte01.jpg
、店の前を通ると、こんな貼り紙がして有って、なかなか好調のようで。良かったです。

実は昨日も行ってみたんだけど、機器が不調で調整のため休みますってことでした。




1005bonte02.jpg 
この記事はちょこっとだけ前のハナシなんで、そういうことでお願いします。


1005bonte03.jpg 
前回の訪問の記事ではメニューの写真が無くてアレだったんで、今回は食券の販売機を撮らせてもらったんだけど・・・。
ボタンの大半は売切ランプだし、暗いし、ちっちゃくて品名も見えないしで。なんだかすみません

注 : この記事を書いてる時点で、塩らーめんの提供が始まったというニュースをつかんでおります。。 
          この写真ではまだ始まってませんケド。。早く食べたいよー(>_<)


1005bonte04.jpg 
5月の上旬に出来たばかりのお店なので、イロイロ不具合を出し切れていない時期なんでしょうね。
この日は風が強くって、店の前はビル風の通り道なんで、自動ドアが風に反応して開閉するんだおん(笑)
カウンターのお客さん、 「うぉー。寒ぃ・・・・」。。。

1005bonte05.jpg 
若い人が2人、厨房にいます。
どっちかの人は助っ人に来てるこの世界の有名な人だって、他の人のブログで読みました。
同業者のアッタカイ手助けを得ながら開店できて、ご主人(どっちの人か知らないけどww)は幸せモノですね


1005bonte06.jpg 
前回はらーめんの中盛りにして、満足だったんですが、今日はも少し食べたいなと。。。
ドンブリは、ステンレスの皿に乗っかってきます。



1005bonte07.jpg 
『らーめん大盛り 580円+200円』
カウンターの照明、ありがたい灯りです。なにしろ写真が綺麗に写ります。


1005bonte08.jpg 
ワタシのおこちゃま舌は、煮干しかなと思ったんですが、どうも他の確かな人(笑)のブログを読むとサバ節とか。
いずれ無化調の、ほんのり酸味も感じる魚だし。


1005bonte09.jpg 
麺はスープに負けずに個性を発揮してきます。



1005bonte10.jpg 
チャーシューが違う部位の肉で2枚。違う食感と味わいが楽しめます。


1005bonte11.jpg 
ワタシにはイマイチな変わったメンマ。


1005bonte12.jpg 
ペッパーミルが意味有り気に置いてあるので、今日は試してみました。。
大盛りに手を焼いたりして、味に変化を求めたくなったら(笑)使うのが良いですね。




1005bonte13.jpg 
ね、無人なのに開きっ放しになってるっしょ(笑)

麺匠 ぼんてん
営業時間:11:30~
定休日:未定



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月25日 (火) | 編集 |
ワタシのブログからもリンクをさせていただいている、在仙ブロガーの中でも、熱いコアなファン(?)を持つブロ友、wakameさんと飲み会でした。

以前、別な会で会った時に、ワタシが意外と無口だった(?)のが不本意だった(笑)そうで、リベンジマッチだってww

ワタシねー、テキストはこんなに流暢な日本語を繰り出すんですけども、そんなにしゃべんないワケですよ。
ハジケタ時は止まらなくなるんだけどもね。

それに、いい年コイテますが、極度の人見知りなんです。『日本人見知り協会東北支部長』クラスです。
職場でも、忙しくてハイテンションだとワケ分かんない位喋るんですけどね。いっつもは静かです ヨロスク

まぁ、そんなどーでも良いことは置いといて・・・・・


1005kitanomine01.jpg 

予約したのは、本町の愛しのラーメン屋、富士屋。・・・・・の奥にあるお店。

1005kitanomine02.jpg 
日本酒党に愛され続けている名店、酒亭 北の峯地図

この店は、予算を告げて親方にお任せすれば、東北各地の地酒を中心に、いろいろな銘酒を順番に出してくれますし、料理も旬の素材を使った親方の心づくしのモノをイロイロ出してくれます。

注文する必要が無いので、とても楽なシステムなのです(笑)

wakameさんは、派手に遅刻しました(爆)

仕方ないので一人でビールからソロリソロリとスタート。。
1005kitanomine03.jpg 
1005kitanomine04.jpg

ツマミも、ブロガー同士ですから写真撮りたいでしょうから。
カタチを崩さないように、少しづついただきますww

1005kitanomine05.jpg 
ワラビのおひたしです。ワタシ、山菜好き。

ん?ナンか違うな

・・・・こ、これは。まさか。

1005kitanomine06.jpg 
あ・・・・。玉ねぎ。。。。
ワラビのおひたしにも入れるんだー。そーなんだー


1005kitanomine07.jpg 
色も鮮やかな漬け物。

1005kitanomine08.jpg 

地酒、銘柄を教えてもらいながら飲むんですが、聞いても一晩経つと、思い出せないモンですねぇ(笑)
コレは澤の泉。。かろうじて覚えてます


1005kitanomine09.jpg 

1時間遅れで、やっと来ました。  この店は通常は2時間飲み放題です。
頑張って遅れを取り戻していただきましょうww

1005kitanomine10.jpg 
刺身も新鮮です。カツオ、赤貝、鯛。。


1005kitanomine11.jpg 

甘鯛の焼き物。どーもカメラが良くないですね。ターミネーターみたいに見えます(笑)

1005kitanomine12.jpg 
エゾバフンウニ。今年初。ありがたや・・・。


1005kitanomine13.jpg 

おかひじき、ふき、筍、海老、こおり豆腐、しいたけ。
フワッとしたやさしい煮物。職人技です。





親方と、なんの流れだか忘れましたがブログの話になって。

「この店を紹介してくれてる記事、あんだよねー」って、印刷した記事を見せてくれました。

『ぱんだこぱんだ』でした・・・・・(笑)

親方は、 「いつの間にこんな写真撮ってノッケテんのか、犯人、わかんねんだけどさー(笑)」

と、ハンニンを知りたいようでしたので、教えてあげました(笑) 「それ、ワタシです・・・・・(-_-;)」

「え!」ぶっ飛んでましたww


1005kitanomine14.jpg 
島らっきょうと島人参、こごみ、細筍の焼き物、うど。


ワタシが「玉ネギ嫌いでさー、エシャロット?とからっきょうの長いヤツもダメなんだよ~」って会話してたので、親方がニヤッとしながら出してよこしました。。



1005kitanomine15.jpg 
日本海の岩ガキ。。これも堪りませんでした

通常は2時間の飲み放題コースですが、結局4時間半、置いてもらいました(笑)
親方のお気に入りのラーメン屋さん、しっかり覚えましたんで、いつかレポートしますね。

今日はおかみさんが体調を崩されてるそうで、親方一人で料理からお酒から、配膳からやってて、大変そうでしたが、ダラダラと長居させてもらい、大変ありがとうございました。

おかみさんはもぅすぐ復帰されるそうです。。 良かったですね。


1005kitanomine16.jpg 

その後、カラオケでハイボールをやっつけて、愛のままでaino.jpg なんかを熱唱♪




〆のラーメンということで、wakameさんセレクトの店に行ったのでした。




オススメだというまんま、注文もお任せしましたが。



1005kitanomine17.jpg 

これは〆にしては、とてもすんごィ事になっていませんか。。




1005kitanomine18.jpg 

とっても美味しい。出来ればシラフの時に出会いたかったですが(笑)

初めての『長浜ラーメン 一閃閣地図)』でした。


1005kitanomine19.jpg 
これもオススメだと言います。チャーシューご飯
酒飲んだ帰りにコレはどーかと思いますが でもホントに美味しいです。


1005kitanomine20.jpg 
「通な食べ方」を教えてもらいました。トンコツスープをぶっ掛ける!!
umai01_20100522132419.jpg マジでまぃうー♪




1005kitanomine21.jpg 
もぅ深夜、っーか早朝なのに、店の外にはすんごぃ行列が出来ています。さすが国分町。さすが人気店。

ごちそうさまでした。




wakameさん、お疲れさまでした。オススメを教えてもらってありがとう。また今度ねー(^_^)/




1005kitanomine22.jpg

酒亭 北の峯

営業時間  : 17:00~23:00 
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257) 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月24日 (月) | 編集 |
半子町(現 子平町)の千田家の藤が、期間限定で公開されているというので見に行ってきました。

風写さんは毎年行かれてるそうですが、ワタシは初めて。 ネットでイロイロ調べて、地図まで持って出かけました。
初めて昔ながらの土地に車で入っていくと、一通地獄とか迷い道地獄とか待ってそうで怖いので、チャリが一番。

生憎の霧雨の中、なんとか到着しました。風写さんは残念ながら、いらっしゃらなかったです。
1005fuji01.jpg 
静かな住宅地ですから、迷うかなぁと心配しましたが、臨時駐車場の立看板まで有って、目的地に近付くに連れ、人の気配が少なからず有ったので、迷わずに行けました。


1005fuji02.jpg 
ネットの記事で『一般の民家です』という事でしたが、タマホームとかじゃなく、立派な旧家です(笑)

1005fuji03.jpg
1005fuji04.jpg 
ご丁寧に、門前にこんな看板まで。
この千田さんのお宅では、毎年、藤の花の見頃の時期に、自宅の庭をこうして開放して下さっているそうです。


1005fuji05.jpg
1005fuji06.jpg 
邸内には、シダツツジや色んな植物が茂っており、古い木造に濡れて、まるで◎◎建設から貰った『日本の庭園カレンダー』みたい

1005fuji07.jpg
 1005fuji08.jpg

半子町の藤
文禄2(1593)年 伊達政宗が朝鮮から持ち帰ったもので、これを千田氏が拝領してこの地に植えたものと伝えられる。

花が数尺の房をなして咲く古木として昔から有名であり、藩主の江戸参勤中には、青竹を割りその中に納めて送り供覧したという。

なお、半子町は旧町名であり、その名は、二代藩主忠宗が足軽の中から器量が優れているということで選び、大筒組と称してこの町に住まわせた者達が、頭髪を半甲(半ば剃って後を残しておく)にしたことに由来している。
樹種 ノダフジ  科名 菽豆(マメ)科
仙台市教育委員会


1005fuji09.jpg 
1005fuji10.jpg 
順路とか決まっていて、すごいです。
庭の真ん中に藤棚がドーンとあって、それを取り囲むように通路が作って有ります。
 

1005fuji11.jpg 

といえば藤あや子1005fuji00.jpg藤色を思い浮かべますが、コレが正に藤色でしょうかね。
綺麗です。藤あや子藤色も。。(しつこぃww)


1005fuji13.jpg
1005fuji14.jpg 

 よほど腕の良いカメラ小僧(オヤジ)に見えたのか、よっぽどヒマな小僧(オヤジ)に見えたか。
何人ものオバチャン仲間に、カメラのシャッターを頼まれました。
入り口と、出口で2回も頼んで来たオバチャン、今度からは有料にすっから(笑)

1005fuji12.jpg 
今年の公開は26日(水)までだそうです。

1005fuji15.jpg 
子平町 千田家(地図




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年05月23日 (日) | 編集 |
1005undokai01.jpg
昨日はこぱんだの小学校の運動会だったのです。
ワタシ、金曜日に深酒して、 そんなスガスガシイ体調じゃなかったんですが


1005undokai02.jpg
なので、ワタシは競技はボイコットで(笑)


1005undokai03.jpg

今の綱引きって、なんか不思議なことやるんですね。
最初は少人数で引き合ってて、残りの二十人くらいが、用意ドンでトラックを半周周って、ゴールした人が順番に綱引きに参加すんの。
なんかすごく感心したワタシ。これはオリンピックでもやるべきだわ



どーなの、美味しいの?って聞かれっぱなしにして置けないブツがありました。。。

1005tsukasaya07.jpg 
ざ・『金ちゃんヌードル』

徳島で作られてるカップラーメン、なぜか つかさ屋さんで売ってたんです。(以前の記事
あえて下から「旨味カレー」 「旨いしお」

そして上に有るのは「KINCHAN NOODLE」て。なんでやねん(笑)

旨味カレー旨いしおと来たら普通、旨い醤油でしょ。なんで英語。醤油は言わない主義?



っとまぁ、チマタで賛否両論喧々諤々(けんけんがくがく)な問題の「KINCHAN NOODLE」

会社に持っていって、そのために仕出し弁当の注文表に◎付けましたよ(笑)
まぁ、どっちが主かってハナシですけどねww


1005kintyan01.jpg 
フタを開けましたー。コブクロが2つ入ってます。
かやくと粉末スープです。


1005kintyan02.jpg 
なにも、オモロイことアラヘンガナ♪



1005kintyan03.jpg 1005kintyan04.jpg

出来上がり時間も、味も。いたって普通です。。ワタシ、どーやってオチを・・・・

誤解を恐れずに言いますと、

日清カップヌードルのノーマルの、ミートボールがちょっとハムっぽくなった感じです

でも、いろんな意味で昭和を感じられるでせう。


1005kintyan05.jpg
あーーー。ぺヤングみたいに、2重構造のカップですよ。これって何でなのー?



エコかぃ?(違)
eco.jpg



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月22日 (土) | 編集 |
仙台東照宮以前の記事)の別当寺、仙岳院以前の記事)には傍院として作られたお寺がいくつか有りました。
現在残っているのはこの寺だけだそうです。
1005enjyuin01.jpg
眺海山 延壽院』(地図

天台宗のお寺です。仙岳院の別棟のようなものですから山号も同じ。


1005enjyuin02.jpg
もともとは万治3年(1660年)に建立されました。
1818年に焼失しましたが、1861年に再建されました。

この再建と同時に、韋駄天idaten.jpg のような足をもっていたと言われる仙岳院の修行僧、浄円の木造1体を作り、浄円房大権現として祀りました。

1005enjyuin03.jpg
浄円さんは、韋駄天のような足を持ち、師が死の床に付いた時、好物の最上(もがみ)の豆腐を求めると、すぐさま最上までの往復を走り抜き、生涯で羽黒山まで238回往復し78歳で入寂したんだそうです。

死にそうなときに豆腐か・・・・。ワタシは何だろう。焼き鳥?もぅ少し消化の良いモンの方が良さそうだな(笑)

そんな再建の経緯から、今では足の難病を直す尊像としてあがめられているそうです。


1005enjyuin04.jpg 
小ぶりでも、凛とした山門


1005enjyuin05.jpg 
お寺なのに鳥居が。。。神仏混合の名残なんだそうです。
石鳥居をくぐると、いろいろと中は広くなっていますね。。


1005enjyuin06.jpg 
朝のおつとめに出かけるお坊さんが、本堂に向って祈りをささげていました。

1005enjyuin07.jpg 
コチラの本堂に浄円房大権現が祀られています。(仙台市文化財)



1005enjyuin08.jpg
健脚を祈願した人達のお供えしたと思われるワラジや、スリッパまで(笑)ありました。



それと、境内には、これも有名なそうですけれども、
1005enjyuin09.jpg 
疣(いぼ)取りに霊験がある『疣神尊』っていうのが祀られています。
浄円房が羽黒山から持ち帰ったそうです。

最近、「ワタシ、イボで困ってるのー」とかいうハナシは聞かないですけども・・・。


1005enjyuin10.jpg
江戸時代は外科とか皮膚科とか無かったんでしょうから、神頼みだったんですかねぇ。。
イボが取れたら、小石を2倍お供えですって。成功報酬ですね。ブラックジャックみたい(笑)


1005enjyuin11.jpg
境内には、慶応3年(1867)に建立された、延命地蔵菩薩を祀った延命地蔵堂もあります。

1005enjyuin12.jpg
延命地蔵菩薩は、健康長寿を祈る本尊で、また、耳の不自由な人が、カワラケをお供えして「耳がよく聞こえるように」と祈ると成就すると言い伝えられているとのことです。



1005enjyuin13.jpg
眺海山 延壽院(天台宗)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月21日 (金) | 編集 |
連日飲み会の忙しい週です。
この日も前の晩に年甲斐もなく痛飲し、午前中は会社のデスクでグッタリしていました

こういう日は、胃酸が出すぎているので、ガッツリ食べた方が良いという民間療法が、ぱんだ界にはあります(笑)

そんなワケで今日の昼はコチラへ。

1005yanagiya01.jpg 
仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図

盛岡に本店のある、納豆ラーメンで有名な店。
仙台では最近になって支店がまた増えました。精力的に勢力拡大中。。


1005yanagiya02.jpg 
食券販売機には、名前を見ただけでは何が出てくるのか分からないような品名が並びます。
初めて来た人はこの機械の前でしばらく固まります(笑)
・・・店員さんがフォローに来てくれるのでご心配無く

1005yanagiya03.jpg 

代表格のメニューが貼り出されています。
ワタシ、全部食べたことが有るわけでは無いけど、ココの味噌ベースは甘めで、好みで無い感じです。。


1005yanagiya04.jpg 
仙台ではココ、東口店のほか、名取のドンキホーテの駐車場内に仙台南店、加えて最近、本町にも支店が出ました。
それぞれの店舗で、独自メニューも少しずつあると聞きました。
本町店では『夕暮れの青葉城』だって・・・ナニソレ…ww (東口店にもあるそうです・・・。)


さて、ワタシは柳家さんでは大抵コレです。。


で~ん
1005yanagiya05.jpg 
『塩ラーメン大盛り 700円+100円』

最近、大盛りを控えていますが、今日は胃酸の出過ぎに対応するためですから、仕方ありません


1005yanagiya06.jpg 
どんぶりが小さいんじゃありませんよ。
レンゲがデカイのです(笑)これで殴られたら入院だわww


1005yanagiya07.jpg 
 ね。デッカイでしょ?
もやしがガッツリ。この下の麺もガッツリ


1005yanagiya08.jpg 

麺の食感もガッツリなんでもガッツリ。食べるのにかなり体力を使います(笑)
なので、カロリーを消化しながら補給しているような錯覚に陥ります。

ぁ、そんなこたーないか(笑)


1005yanagiya09.jpg 

けっこう、具を炒めるのに使う油のせいでオイリーなんです。それと、胡椒が結構ガッツリ使用されています。
全部スープを飲み干すと、水が欲しくなるし、お腹にも影響しそうです

今日も「ふぅ、、なんとか片付いたぜ」みたぃな感じでお店を後にします。。

ぱんだクン、そのガンバリは仕事で・・・(ry



1005yanagiya10.jpg 
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月20日 (木) | 編集 |
ワタシのブログからもリンクしている、硬派痛快ヘンリーさんのブログ。(コチラ
 
ヘンリーさんが先日お茶目に紹介されていた(コチラ)ので、ワタシも真似して行ってみました。

仙台駅の2階。おみやげ物の呼び込みも忙しいコーナー。

1005tatisobamori01.jpg 
このコーナーの前に、昼ともなると ちょっとした行列の出来る人気店。。


1005tatisobamori02.jpg 
『立ちそば処 杜』

行列は、この店の前に有る2台の食券販売機の前に出来るのです。
お年寄りや、普段あまり食券機に向うことの少ない観光客が、食券機で苦戦している場合が多いです。

そんな時は、後ろに並んでいるオッサン、怒ってないで教えてあげりゃぁ良いのだよ。


1005tatisobamori03.jpg 
先日レポートした時(コチラ)は、季節感満点の「さくらそば」でした。
さすがに5月も中旬ですので、さくらそばはもう終わっていますネww
かと言って、新緑の季節には旬のメニュー、無いのかなぁ。。

スギ花粉そば」とかネ(爆)

1005tatisobamori04.jpg 
季節のセットメニュー豚肉あまから丼セットて・・・・。
1005tatisobamori00.jpg 

・・・・まぁ、豚が美味しい季節なんでしょう(笑)


1005tatisobamori05.jpg 
『豚肉あまから丼セット  400円』


ここで、普通は気付かないトコロツッコミを入れておきます。。

以前、去年の夏に食べた時の記事の写真がコレ

0907mori04_20090705051503.jpg どこが違うか、分かりますか。
あ、「うどんがソバになった」とかじゃなくてネ(笑)



はぃ、正~解♪「かまぼこが無くなった」でーす。。


0907mori02_20090705051503.jpg(以前の看板)

立て看板の写真にもシールで細工をして、かまぼこは消されちゃっています。。


寂しいねぇ。。。。
なんか。



1005tatisobamori06.jpg 
でもまぁ、400円で、ソバと豚丼がセットで食べられるのはありがたいですね
不景気で材料が高騰している折、かまぼこぐらいは、ガマンしなきゃイカンでしょうかね




1005tatisobamori07.jpg

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月19日 (水) | 編集 |
仙台駅東口にはあまり無い、飲食店だけの入ったビル、Ftownビル。まだ新しいビルです。
 
1005tenkai01.jpg 

先日、お昼休みに、パソコンショップを巡回したり、この辺をブラブラしてたら。

魅力的な看板を発見したのです
 
1005tenkai03.jpg 
祝☆おやじ会員2000人突破記念
大感謝祭開催!!

5月10日(月)~5月15日(土)の6日間限定

おやじ会員様は2時間飲み放題
おやじ会員様以外は90分飲み放題

プラス

☆マグロ刺し  ☆かつお刺し  ☆肉じゃが  ☆サラダ  ☆枝豆
食べ放題

お1人様  2000円

nani.jpg 
これは大変。すぐ職場に戻って報告です。異様に若い職場でアレですが(笑)





後日、おやじ3人組で突撃しました。。

1005tenkai02.jpg

2階にあります『仙台大衆酒場 天海のてっぱん屋地図
ぐるなびの紹介ページはコチラ

やかんハイボールで有名な店です。店長さんをはじめ、店員さんもミンナ元気なお店です。
(注:やかんハイボール自体は、気が抜けるのでワタシはあんまり・・・



1005tenkai00.jpg
ちなみに「おやじ会員」ってのは300円の入会金を払って会員になると、入店した最初の一杯が無料になるのです。
この豚のシールが会員証。。


1005tenkai04.jpg 

今日は厨房の目の前のテーブル席に通してもらいました。
BGMがアラフォーな人達向けの歌謡曲で、懐かしい雰囲気ですww


1005tenkai05.jpg 
今日のルールはこんな感じ。
ワタシ達相手にこんな挑戦的な企画、大丈夫でしょうか(笑)


1005tenkai06.jpg 

飲み放題も付いて、2,000円ですから。テンション上がりますワ (クリックで拡大します。)


1005tenkai07.jpg 
われら飲兵衛三銃士 ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパ~イ!!


1005tenkai08.jpg 
えだまめ


1005tenkai09.jpg   肉じゃが


1005tenkai10.jpg 
サラダ。チーズが掛けてあって、しょっぱメですが、なかなかオイチイ。。
普段はクサは食べないんですが、結構いただきました。

1005tenkai11.jpg 
まぐろとカツオの刺身。これだけでも食べ放題なんて、ありがたい


1005tenkai12.jpg 

おすすめハイボール、これだけ有るんだそうで。
下の2つはデッカイのでムリだそうですので、それ以外を上から制覇することにしました(笑)

1005tenkai13.jpg 
1005tenkai14.jpg 
ペプシコーラを入れたハイボールね。とっても甘くて大変でした


1005tenkai15.jpg 
ジンジャーハイボールも

ジンジャーエール入れたら、そりゃー甘いじゃんama.jpg



1005tenkai16.jpg 
ハイボール、レモンっけが少し足りねーなぁとか、店長さんに文句言ったら(ワタシがじゃ無いよ)
レモンを持ってきてくれました。とってもフレンドリーでサービスの良い店長さんです。


1005tenkai17.jpg 
写真、こんな感じだとダイブ良いな(自画自賛♪)

「ザ・サントリー」ってのはハイボールを酎ハイで割ったというオッカナイ飲み物
かなりアルコール度数が高いそうですww

1005tenkai18.jpg
1005tenkai19.jpg 
お刺身、マグロとカツオ、別々バージョンにしてくれました。。
ワタシは今夜はカツオな気分なのでありがたいです。

1005tenkai20.jpg 
結局、時間の制限もあって、カクテル系の2つは飲みませんでしたが、自分を失うには十分な感じでした(笑)


1005tenkai21.jpg 

我々が来た時にはガラーンとしていた店内、いつの間にかこんな盛況です。
注文した飲み物もナカナカ来なくなるハズだわ


大出血サービス、大変ごちそうさまでした。これからも頑張ってください。




この後、〆のラーメンに行くツモリが、途中の飲み屋で また痛飲する一行・・・・(爆)


1005tenkai22.jpg 
天海のてっぱん屋
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~24:00 
年中無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年05月18日 (火) | 編集 |
今日の記事はとても悲しい訃報から。  (お酒、飲んでます♪)


5月16日午前7時45分(現地時間。(どこの?アメリカ?))、ヘヴィメタル・ロックシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオが死去したそうです。67歳だそうです。胃がんのためだそうです。。

ワタシの青春のシンボルの一つでした。マジで。

1005dio01.jpg これはこー見えても、とっても若い頃。30代前半です。

ディオはコノ頃、その当時Deep Purpleの活動に嫌気がさしていた私の人生の師匠、リッチー・ブラックモアにその才能を見出され、レインボーの立ち上げに参加します。

その後、レインボーで3枚の素晴らしいオリジナルアルバムと1枚のライブアルバムを残しました。後半2枚は、これまた今は亡きドラムのコージー・パウエルと、3巨頭体制と言われる最強布陣で、圧巻な世界を繰り広げました。

その後、オジー・オズボーンの脱退した後のBlack Sabbathに参加、サバスをさらにエッジの効いたヘビーメタルバンドに進化っつぅか、深刻化させます(笑)

ヤヴァイくらいの名曲が、次々と世に放たれました。。すんごぃ濃いです。天下一品ラーメンみたぃに。当時、彼はヘヴィーメタルの権化(ごんげ)と言われました。

1005dio02.jpg ワタシの大好きなBlack Sabbath時代のライブアルバム。 
『LiVe Evil』

Evilは「邪悪な」というような意味です。普通、ジャニーズとかでは歌詞にしないような単語です(笑)

Black Sabbathでは惜しくもアルバム2枚、(ちなみに1枚目の邦題なんか「悪魔の掟」ですからww)ライブアルバム1枚で脱退。
その後、自分のグループ、Dioを結成しました。この辺からワタシは、リアルタイムで彼の作品を追っかけられるような具合な年齢になりました。

日本のHeavy Metalミュージックの盛り上がりは、この辺りが全盛だった気がします。「様式美」っていう言葉がよく言われ、その代表格が、Dioでした。音楽に留まらず、彼の世界観、行動、ファッションみたいなのが、全て様式美と言われました。

1005dio03.jpg これは、メロイック・サインと言います。 彼が開発(?)したメタルファンの証しのサイン。

ダイゴのやってるのは良く知りませんが、関係ありまへん。

「ヘビメタ」って片付けられた当時のロックファンは、ディオを信じて青春を捧げた人さえいると、ワタシは断言できます。
友達がそうでした。今は中学校の先生してるヤツ(笑)

そんな彼が、亡くなった。ワタシにとっては、無くなった。

心にポッカリと、埋められない彼との距離が、出来ちゃったような気持ちです。同じ時代を過ごしてたのに。




彼の歌、みんな聞いたことないでしょうから、当時ファンでない人から言われたフレーズを。

「ヘビメタ界の北島三郎」

Never DIE!(決して無くならない)っていうフレーズが、彼の歌詞にはよく出てきました。

『ネェバァッ!ダァァ~ア~ァイッ!』
ってな感じに歌い上げる、オハコのフレーズでした。。。メロイック・サインをみんなに向けながら。


ふぅ。。




気付いたらもぅ5月も半ば。GWの連休が有ったから、とても早く感じます。
いつでも楽しい時間というのは過ぎるのが早いものですネ


1005hanamai01.jpg 
木々の緑が濃くなる頃。 ヤマボウシが勢いよく咲き乱れています。
 
先日は仙台青葉まつりも開催されました。(記事はコチラ


1005hanamai02.jpg 
仙台駅東口の『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
夜は巨大居酒屋として営業するこのお店。
昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼、圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。

月替りと言うんですからやっぱ毎月紹介しないと。とは思っているんですが・・・。

先日、読者の方から月替りが新しくなってたよとコメントを頂いちゃたりして、焦るぅ~



1005hanamai03.jpg 

店の前の食べられる見本。勝手に食べちゃダメですよ(笑)
ん?今月の月替り定食は飾られていませんネ。。この理由は後ほど・・・。


1005hanamai04.jpg 

店の入り口は一升ビンが並び、壮観です。こーなってると安心するwww



1005hanamai05.jpg 
以前までは店員さんがグラスで運んできてくれたウーロン茶
最近は空のコップを持って来てくれておしまぃでっす。微妙にサービス低下しますた(笑)


1005hanamai06.jpg 

こちらランチメニュー


以前の記事(コチラ)と比べてみますと、冷し中華がメニューに入ったり、ジャンボチキンレギュラーメニューに昇格していたりと、変化が有るようです。
がしかし。中でも重要なのは、今月の定食が、20円値上がりしちゃってるところ。
 
ちなみに、メニューの下の方に「今月の定食5月より刺身になります」って書いてるけど、意味が良くワタシ、飲みこめないのですが・・・。

まぁ良いわ。1005hatake00.jpg     来月も来てみりゃ分かるからww


さぁ来ました。

1005hanamai07.jpg 

今月の定食 600円」。刺身ですー

ご飯は大盛りにしてもらっています。(無料)
さすがに刺身は、食べられる見本を炎天下(?)の外に置いておいたら、たちまち食べられない見本になっちゃうもんね(笑)


1005hanamai08.jpg 
今日の刺身(日によって違うらしい)は、エビ、イカ、まぐろ、サーモン、貝5点盛
切り身がずいぶん可愛らしいですけど、600円ランチということを考えますと仕方のないトコロです

1005hanamai09.jpg 

なんというワザだか知りませんが、イカにおもしろい包丁仕事がしてあります。

個人的には、大盛りのご飯には、刺身の量が少し足りない感じです

ごちそうさまでした♪



1005hanamai10.jpg 
食べ終わったら、この伝票ホルダーをレジへ持って行きます。何にも挟んでないんですけどね。

これがテーブルの分かりにくい場所に挟んであるもんだから、慣れないうちは食べ終わって手ぶらでレジへ行って、店員さんが取りに行ってくれたりしました。。。

・・・・って、ナニ慣れちゃってんのワタシってば




1005hanamai11.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月17日 (月) | 編集 |
仙台のブロガー達の記事で最近話題の、ウワサの店に行ってきました。

1005bontengyoko01.jpg
ぼんてん漁港(上杉店)(地図

ホットペッパーの紹介ページはコチラをどうぞ。
一番町、タワービルの裏の「立ち飲み処 ぼんてん酒場」(以前の記事はコチラ)は兄弟店のようです。



1005bontengyoko02.jpg 
あいにくの雨降りだというのに、店内に入るとすごいお客さんです。かなりの人気店ですね。
客席は1階に60席、2階にも30席あるんだそうです。

1005bontengyoko03.jpg 
今日はブロガー仲間の さほっち。さんとぷにこさんを誘って、さらにワタシは初対面の仙グルのkotaさんも誘ってのプチオフ会となりました。
全員、このお店は初潜入です。


それでは恒例の、メニューのご紹介から。。。(クリックで拡大します。)

1005bontengyoko04.jpg 
こちら飲み物メニュー。なんと全品300円均一。分かりやすくて良いねー。
ハイボールもいろいろ有りますね。さほっち。さん喜び(笑)


1005bontengyoko05.jpg 
こちら食べ物メニュー。これも全品、300円・400円・500円と値段が統一されています。
すんごく安いですね。これは驚きだわ


1005bontengyoko06.jpg 
そして壁には「本日のオススメ」メニューが。
この店は「漁港」と名が付くだけ有って魚料理が主体のようですが、いくつか肉のメニューも有りましたヨ。
ちなみに、「モツカレー」ってのはカレーライスじゃ無いそうです。ルーru.jpg )だけ。


1005bontengyoko07.jpg 
ホットペッパーのクーポンで、最初の1杯無料ですって
タダでさえ激安なお店なのに、恐るべき太っ腹です。



1005bontengyoko08.jpg 

こちら お通しの肉豆腐
お通しは300円で、肉豆腐あら汁を選べるそうです。

今日のメンツには、いきなりあら汁を頼む猛者はいませんでした(笑)
肉豆腐、ずいぶんスゥイ~トama.jpg でした


1005bontengyoko09.jpg 
ハイボール好きが集まったので嬉しくてついついハイペースでぶっ飛ばすワタシ。
結局この日は、最後はオーバーヒート幽体離脱yutai.jpgしました
 


1005bontengyoko10.jpg 
おつまみ。1品1品安いのに、ごまかしてないで、すんごいボリューム。
もっといっぱいイロイロ頼んで、写真も撮りたかったんですが、また今度リベンジだわ。


1005bontengyoko11.jpg 
『プリプリの海老マヨ 400円』

400円でコンナに海老マヨ来るのかよー!!mayo.jpg ショックぅ~♪


1005bontengyoko12.jpg 
これは、なんだかアレな写真ですが(笑) 『名物 鮪のカマ焼き 500円』

メニューに名物」、「絶品」、「特盛など、魅力的な赤丸が付いてるのを行ってみようということで選ばれた一品です。


さほっち。がワタシの好きなポテトフライ有るよと教えてくれたので頼みました。

1005bontengyoko13.jpg 
『たっぷりポテトフライ  300円』

ちなみにワタシ、この形の皮付きのじゃなくて、pote.jpg こーいう安っぽいのが好きなんだけどね。
それにしてもほんっとにたっぷりだな


1005bontengyoko14.jpg 
『名物 ジューシー手作り鮪のネギトロメンチカツ  400円』

ネギトロメンチカツってナンだろー。ゴロは良いけど、イメージ湧かないなぁ。。。

1005bontengyoko15.jpg 

断面図(笑)
ネーミングのマンマな中身でした。でも、美味しかったです。

1005bontengyoko16.jpg 

冒険したいオヤジなワタシ。。
『絶品 一本タコ足のやわらか煮 300円』ネーミングに惹かれちゃいました
そんなに絶品なワケじゃ・・・(ry


1005bontengyoko00.jpg 
『本日の親方おまかせ大漁刺身5種盛り  1,000円 』

ココへ来たらこの辺は頼んだ方が良さそうです。鮮度の良い刺身が豪快に乗って来ました。


1005bontengyoko17.jpg 

『ぼんてんハイボール  300円』
なんだかゼリーみたいなのが入ってました。店の名物なんだそうです。
いつもは飲まないこぅいった不思議系に手を染めたのが幽体離脱を招く一因になったのでしょう(笑)

1005bontengyoko18.jpg 
初対面の仙グルkotaさん、気さくで話しやすい好青年でした。
写真の撮り方、教えてもらいました。うーん、マダマダっすねww


1005bontengyoko19.jpg 
『明太子とポテトのタラモサラダ  500円』
これ、美味しかったような気がします。
この辺から記憶が・・・写真もコレが最後のショットでした(笑)


初めて行った ぼんてん漁港さん、値段、質とも満足のいくお店でした。
さっそくワタシの お気に入りになりました。
職場からはちょっと距離があるけど、また近々行きたいです。



さほっち。さん、ぷにこさん、そして仙グルのkotaさん、皆さんオチカレさんでした。
楽しかったでっすヽ(^。^)ノまたよろしく~♪♪


1005bontengyoko20.jpg 
ぼんてん漁港 上杉店
営業時間 : ランチ11:30~14:00、夜17:00~翌0:00
定休日 : 日曜・祝日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年05月16日 (日) | 編集 |
杜の都に、青葉茂れる季節です。
s-1005aobamaturi01.jpg


昨日から始まった、仙台青葉まつり。(公式HPはコチラ
s-1005aobamaturi02.jpg 

昨日15日は『宵まつり』。すずめ踊りがメインな日。

今日16日は『本まつり』。甲冑行列や山鉾巡行が楽しめる日です。


s-1005aobamaturi03.jpg
s-1005aobamaturi04.jpg 

お祭り気分は味わいたいけれど、混むのはヤだなぁと思って、結構朝早く出かけました。

s-1005aobamaturi05.jpg
s-1005aobamaturi06.jpg 
勾当台公園にはいろんな出店やブースが出るので、みんな準備で大忙しです。

11時近くなって、慌ただしくなってきました。いろんなイベントが始まるのです。
s-1005aobamaturi07.jpg 
s-1005aobamaturi08.jpg 

仙台市役所前の市民広場には、特設ステージが作られ、いろいろなイベントが繰り広げられます。
出店もかなりの数です。

s-1005aobamaturi09.jpg 
子供達も立派な まつりの主役。。がんばるんだよー♪

s-1005aobamaturi10.jpg
s-1005aobamaturi11.jpg
s-1005aobamaturi12.jpg
s-1005aobamaturi13.jpg
s-1005aobamaturi14.jpg 

s-1005aobamaturi15.jpg
s-1005aobamaturi16.jpg 
s-1005aobamaturi17.jpg
s-1005aobamaturi18.jpg
s-1005aobamaturi19.jpg
s-1005aobamaturi20.jpg
s-1005aobamaturi21.jpg
s-1005aobamaturi22.jpg
s-1005aobamaturi23.jpg 
s-1005aobamaturi24.jpg

時間とともに、人が増えてきました。お店屋さんはアテが外れなくて良かったですね。


s-1005aobamaturi25.jpg 
再び戻ってきた勾当台公園にも、特設ステージが作られています。


s-1005aobamaturi26.jpg
s-1005aobamaturi27.jpg
s-1005aobamaturi28.jpg
s-1005aobamaturi29.jpg 

今日はフラダンスのチームが、熱演してくれていました。
ワタシ、フラダンスを初めて目の前で見ますが、なかなかカッコ良いです。。
肌寒い天気の中、大変だったでしょう。ありがとうございました。
 


s-1005aobamaturi30.jpg
s-1005aobamaturi31.jpg 

昨日は朝方の天気が、ちょうどワタシの行った頃にが出てあいにくでした。

皆さんも天気が良ければ、ぜひ出かけて、緑の杜のお祭りを楽しんでみては。







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月15日 (土) | 編集 |
仙台東照宮のふもとには、歴史を感じる、趣のあるお寺さんが有ります。

1005sengakuin01.jpg
眺海山 仙岳院地図)(HPも有ります。コチラ


門前の八重桜が綺麗ですね。
最澄が比叡山延暦寺に開いた、天台宗のお寺です。日本史の授業で習いましたネ。
もともとは、東照宮の別当寺として開かれたお寺だったものが、明治時代に神仏分離により独立したそうです。
別当は、神社がお寺も兼ねるというような意味です。



1005sengakuin02.jpg 

この山門は、現在は東の方向に向いて開いていますが、元々は南向きだったんですって。
それが、昭和に仙山線の開業の際に支障になって、移築されたそうです。


1005sengakuin03.jpg 

瑠璃殿と名付けられた宝物館には、由緒ある仏像や経典、江戸時代から使われていた什器などが展示されているそうです。
周りに人気も無いし、今日は入るの、遠慮しておきます


1005sengakuin04.jpg 
木々の中にお地蔵様もあるし石燈篭も立ってるし、ログハウスも有りますね(笑)
これは珍しいログハウス風の観音堂だそうです。


1005sengakuin05.jpg 
中には女児を守った逸話のある小萩観音や大日如来、水子地蔵などを祀っています。


1005sengakuin06.jpg 

仙台三十三観音11番札所である小萩観音には、子供を救うという逸話のためか、チョッパーのぬいぐるみプーさんのお面など、なんじゃコリャなお供え物が並んでいました。


1005sengakuin07.jpg 
なんだか小さい社も有ります。



1005sengakuin08.jpg 

こちらが本堂。本尊は釈迦三尊像で、仙台市の重要文化財に指定されているそうです。

本堂の隣は広い空き地になっていました。都会の一等地ですから、何かが建つ計画でもあるんでしょうか。
景観的にとても心配ですが・・・
 
1005sengakuin10.jpg 
1005sengakuin11.jpg 
樹齢300年を越えるクロマツが保存されていました。


1005sengakuin09.jpg

歴史のあるお寺さんですが、どぅした理由か分かりませんが、手入れとか整備がキチンとなされていないようです。
いろんなところにそうした部分が見えて、寂しい気持ちになりました。
宝物殿の中を見る気にならなかったのは、そういった理由からでも有ります。

残念な状況です。。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月14日 (金) | 編集 |
休日、お昼に一人でラーメン食べに出かけました。
何処へ行こうかとしばし考えまして、しばらくゴブサタしていた店へ。
1005mendoudou01.jpg 
自由屋食堂地図

お年寄りのご夫婦でやっている食堂です。タクシーの運ちゃんなど、常連が足しげく通う店。
あれ。。暖簾が内側にかかっているな。が有るからかな?


・・・・んなワキャ無かった

1005mendoudou02.jpg 
~臨時休業~
どーしたんだべ。おじいちゃん、おばあちゃん何か有ったのかな


んではどーしたもんかね。
実はココまで、で鶴ヶ谷の山を登ってきたのですよ。ガソリン高騰のおり。

いくら健脚のワタシ(あまり言われないww)でも、赤いカラータイマー1005mendoudou00.jpgがさっきから点滅しています。



この近くで美味しいラーメン屋さんは・・・
お。アソコが有ったな。自転車で急行~♪




1005mendoudou03.jpg 
麺王道 勝(めんおうどう しょう)』地図


ワタシよりもラーメン好きで、舌も確かな職場の先輩がお気に入りだというお店。

先日、ワタシのブログからもリンクさせていただいている、ヘンリーさんのブログコチラ)でも紹介され、大絶賛されていました。


1005mendoudou07.jpg
お店の中にはなぜかトトロが横たわっていたり、ネコバスが置いてあったり、もののけ姫口の周りが真っ赤な絵が飾られたりと、ジブリーな雰囲気の一角が有ります。

BGMもジブリソングジャズっぽくアレンジされた風なのが流れていたりします。

「ぁ、ワタシ、ぱんだ(親)です。「パンダコパンダ」もジブリっすよね、味玉でもオマケしてもらえますか」と挨拶してみました。心の中で



なお、この店の若いご主人がイケメンで、店員の女性も皆イケジョだという事前情報を得ていたのですが。
入店したらホントにそうだったので硬くなってカメラを向けられませんでしたあしからず・・・♪



1005mendoudou04.jpg 
メニューです(クリックで拡大します。)
夜の営業用のメニューは別に有るようです。


1005mendoudou05.jpg
ワタシが行った日は、他のお客さんはコノ坦々麺を頼む人が多いようでした。


1005mendoudou06.jpg
平日だと、昼時間はランチメニューが有るんですね。お徳なセットのようですネー。


ワタシは、初めて来た店ですので、まずは基本メニューから。これぞ麺王道(笑)



1005mendoudou09.jpg 
『醤油ラーメン 630円』


1005mendoudou10.jpg 
美しい仕上がりの姿ですねー。真ん中は光が反射してるんじゃないです。
干し海老をすり潰した粉のようです。へー。。
ネギが2種類使われています。香味油がずいぶん浮かんでいますね。


1005mendoudou11.jpg 
厨房の壁に、「ゆきちから」の粉の袋が貼ってありました。小麦を厳選しているよということでしょう。
コダワリの味を放つスープに対し、とても控えめな、穏やかな麺だと思います。


1005mendoudou12.jpg 

チャーシューの具合も大変好きな感じです。脂もほど良く乗り、柔らかくて美味しいです。


失礼ながら、場所に恵まれているとは思えないお店。
これほどの完成度のラーメンが味わえるとは正直驚きです。しかもジブリだし(笑)


最近じゃこの感動、玄龍以来だわー。(以前の記事
そーいえば、玄龍と通じるところがあるかもですね。この醤油ラーメン。



1005mendoudou13.jpg 
美味いわー、匠だわー、王道だわーとレンゲを動かしてるうちに、完食~


1005mendoudou14.jpg 
場所が大通りに面しているわけでもないし、近くに他の人気店も有るわけではないけれど、根強い人気でお客さんが途切れない感じの、美味しい店でした。

今度の訪問が待ち遠しいです♪


1005mendoudou15.jpg 
麺王道 勝
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日は店の前に掲示してあります♪



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年05月13日 (木) | 編集 |
天気の良い休日。久々に寺社巡りでもしてみようと思い、自転車で出かけました。

1005tosyogu01.jpg
家から自転車で10分程度、仙台東照宮の辺り。

1005tosyogu02.jpg 
の多いこの辺は、歩くととても清清しい一帯です。
保存緑地という事で、条例で開発が規制され、自然が守られているのです。

1005tosyogu03.jpg
東照宮のふもとにある、五城中学校
都会の学校ですが、何処かのどかな感じです。


1005tosyogu04.jpg
遅咲きの八重桜が見頃を迎えています。


1005tosyogu05.jpg
仙台東照宮は、1649年に仙台藩2代藩主伊達忠宗(ただむね)が、将軍徳川家光に東照大権現(徳川家康のこと)の勧請を許されて着工し、社殿は5年後の1654年に完成しました。


1005tosyogu06.jpg
参道入り口にそびえ立つ石鳥居(国指定重要文化財)

東照宮造営に当った人足は58万人、材木2万4千本、総工費 小判2万2千両(ピンと来ないケドww)を要した仙台藩総力を挙げての大事業で、伊達文化の粋を結集したものだったそうです。



1005tosyogu07.jpg
歴史のある神社ですから、歴史的・学術的にも貴重なものばかり。
ということで、その殆んどが国指定・県指定の文化財



1005tosyogu08.jpg
参道の脇に立ち並ぶ37基の石燈篭も殆んどが国の重要文化財に指定されています。
地震の時は直ちに傍から離れるよう注意書きが有ります。。


1005tosyogu09.jpg
石段は階段と踊り場が交互に配置され、緩やかな傾斜となっており、参拝者への配慮が感じられるということです。
(境内の説明書きより)


1005tosyogu10.jpg
緩やかな石段を登り終えると、荘厳な随身門(ずいしんもん)があります。(国指定重要文化財

1005tosyogu11.jpg 
この扁額は1652年作。妙法院宮堯然親王という人の書による物だそうです。

1005tosyogu12.jpg 
随身門とは、左右に刀と弓矢で武装した随身像が安置されている門のことで、寺院でいう仁王門にあたるそうです。へー。。


1005tosyogu13.jpg 1005tosyogu14.jpg
 
お二人の随身の方々。随分狭い所で、長年ご苦労様です。
せめてガラス戸だけでも拭いてあげたいところです。


1005tosyogu15.jpg
こちら幣拝殿(へいはいでん)。
本殿・唐門の前に置かれていて、お祓いなんかもココでしてもらいます。(以前の記事
もともとの幣拝殿は昭和10年に焼失し、これは昭和39年に復興されたものだそうです。



1005tosyogu16.jpg
幣拝殿の前の手水舎(ちょうずや)は宮城県指定有形文化財。
参拝前に手と口を水で洗い、心身を清める場所です。



幣拝殿の後ろに、東照宮の最も重要な建造物が有ります。

1005tosyogu17.jpg 
徳川家康の御神霊を祀る本殿を取り囲む透塀(すきべい)、重厚な唐門(からもん)。
これらは全て国の重要文化財に指定されています。



1005tosyogu18.jpg
当時の伊達文化の粋を結集した壮麗な本殿
中には入ったこと有りません。いつか入れてもらえるんでしょうかね。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月12日 (水) | 編集 |
連休前ですから、ちょっと前の記事になります。



飲み友チャーリー氏と、かねてから計画し、熱望していた店に飲みに行く日がやってきました。

・・・・ひどい雨なんですけど   誰のせいかな

会社が終わって、タクシーで苦竹まで~

1005torihati01.jpg 
『やきとり 味の鳥八』地図

いつか びーえむあいさんのブログの記事(コチラ)で見てから、ここは行ってみなきゃと心に決めていた場所。


1005torihati02.jpg 

場所がいわゆる飲み屋街でもなく、行くぞ!と気合を入れないと行けないような場所。
加えてワタシ、有名な人見知りで、一人で行くのも勇気が無い(笑)
すみません、メンドクセー奴


1005torihati03.jpg 
まだ6時なのに、お客さんが結構入ってます。10席程度のカウンターしか無い店内。
もぅ少し遅かったら危なかったねーと、ホッと一息の一杯。。



1005torihati04.jpg 
おじいちゃんとおばあちゃん、2人でやってます。
おじいちゃんは焼鳥を焼きながらも、店内の隅々に目を配り、おばあちゃんを叱りながら仕事をしています。
ビシッ!と白い職人着を着て、昭和の男って感じです。

1005torihati05.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)

プラケースごと台座にネッパして有って、取れません(笑)
台座が汚いので、ブロガー的にはアレです




さて。まずはコレ、行っておかないと。予習して来たのです。

1005torihati06.jpg
 
「とりわさ 420円」

ここで驚いたことに、店の電話を知ってる常連さん(?)が、電話でお持ち帰りの注文をしているのでした。
とりわさもお持ち帰り可能らしいです。
この日はあまり余分が無いようで、「店の分がなくなるから」って断っていました。


1005torihati07.jpg 
豪快な盛り付け。ワイルドなぶつ切り。でも繊細で緻密な味わい。
神の領域
だわ
コレ食べられただけでも来て良かったですねーと、チャーリー氏と2人で頷きあいました。



1005torihati08.jpg 
これは日本酒行かなきゃ。一合399円、これは2合入ってます。
ちょっと酒は良い値段かな。



焼き鳥は注文してから、おじいちゃんが順番に焼いてくれるので、ちょっと時間がかかります。
 
1005torihati09.jpg 
「鳥八コース  840円」
この店の焼き鳥が全て1本ずつ入った、入門者に最適と思われるセット商品です。
これは良い。他の焼き鳥は2本ずつのセットなので、初めての人はこれを頼みましょう。。

こうした焼き鳥もお持ち帰り可能
飲んで、帰りにお土産を包んでもらっているお客さんもいました。

1005torihati10.jpg 

左から。皮焼、もつ焼、はさみ焼、うず玉焼、つくね焼、ささみ焼、砂きも焼、手羽先焼。

こうして串から外せば、おじさん2人で仲良く食べられます。
肉が新鮮なのでしょう。クセも無く、肉の旨みがさいこーです。


1005torihati11.jpg 
ナニを伝えたくて つくねのアップを撮ったのか(笑)多分、美味しかったんでしょう。。。

1005torihati12.jpg 

ワタシ、タダでさえ鳥のレバー大好きなんですよ。
こんな美味しいレバーだったらもぅ。最高だわー


1005torihati13.jpg 

今度は一品料理から、「なめこ豆腐  315円」を。
思ってたものと全く違う状態で出てきました(笑)

・・・コレは。なめこの醤油汁にトロミをつけたみたいです。


1005torihati14.jpg

これも2人でシェアしました。お猪口に
仏様にあげるヤツみたいだ(笑)


一通り注文したいものを頼み、食べ終わっちゃうと、ゆっくり飲んでいられません。

店の外に雨の中並んでいる人もいるし、店の中にもお持ち帰りを待って立っているお客さんもいるのです。

なにしろこのお店、5時に始めて、9時頃には閉店しちゃうんだそうです。。


1005torihati15.jpg 

こぅして、最高な焼き鳥タイムはちょうど1時間程で終了~♪
でもとても満足でした。

1005torihati16.jpg 
満足でしたけど、時間的に全く早かったので・・・


1005torihati17.jpg

八戸が本店の、魚が得意な居酒屋へ。。 

  1005torihati18.jpg 
頼む事は頼んだけど、お腹いっぱい


1005torihati19.jpg 

いろいろと焼き鳥屋のハナシをしながら居酒屋で飲む2人でした・・・(笑)



1005torihati20.jpg 
やきとり 味の鳥八
宮城野区苦竹



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年05月11日 (火) | 編集 |
休日。
朝起きると天気が良かったので、自転車で与兵衛沼(よへいぬま)辺りへ出かけました。

1005yoheinuma01.jpg 

与兵衛沼へ行く坂の途中の枡江小学校

自然が豊かな場所にあって羨ましいです。
ワタシの昔通った小学校に少し似ていて、趣(おもむき)が好きなのです。



1005yoheinuma02.jpg
その隣には仙台のブログ記事にはよく登場するパン屋さんがあります。
パン屋さんが朝いちばん♪早かったのは昔の事なんですねぇ

坂なので、重力に逆らわずにカメラを向けたら斜めっちゃいました(笑)


1005yoheinuma03.jpg 
ここです。与兵衛沼

休みの日の早朝なのに、駐車場が満杯です。チャリもワタシの以外にも何台か停まっています。


1005yoheinuma04.jpg

寛文十一年(1671)伊達四台藩主綱村の頃、藩士鈴木与兵衛が水不足を憂い自費を投じてつくった人口の沼。

小田原、苦竹、燕沢、新田、高砂、地域の灌漑用水の確保に使われ、以後300年もの間、用水を供給したといいます。

綱村はその功を賞して与兵衛沼と名づけました。

我が家の近所ネタが満載のHP『三丁目だよ~ん』さんから引用(サイトはコチラ





1005yoheinuma05.jpg
駐車場がいっぱいなのは、朝から釣りを楽しんでいる人たちがいるからなのです。

向こうの岸に見えるのは、キチンと整備された釣り用の桟橋(って言う?)
ワタシ、釣りはやらないのでヨック分からないのですが、ブラックバスとかヘラブナとか、釣れるとか釣れないとか。


1005yoheinuma06.jpg
こぅいった趣味の人は、道具にもお金をかけているようで、いろいろな装備品があるようですねー
オレンジ色の人が座っているのは、斜めのところに置いて座れる桟敷席みたいなシートですよ。すごいモノが有るんですねー
あーぃうので安売りの品とか買うと、水に落っこちそうで怖いです(笑)



冬になると白鳥が飛んできて、エサやりしたり、無趣味なワタシでもする事があるんですが、バス釣り見ててもアレなので退散・・・。



パン屋さんはまだやってないけれど、帰りに100円コンビニへ寄ったら、面白いパンが有ったので買ってきました。

1005yoheinuma07.jpg
ブルドックソースのパン。

「ブルドックソースで味付けしたキャベツメンチカツをのせました!」そーですか。ごくろうさんです♪

ちなみに向こうは白石パンの甘納豆パン。ワタシの大好物です。オススメです



開けて見まーす♪♪ikima.jpg

1005yoheinuma08.jpg 

むぅ・・・・・・ こ、これは・・・・。

とりあえずブルドックソース、もぅ少し綺麗に掛けようねー(笑)
っていうか、朝から食べるにはちょっとアレだね

・・・と、写真撮って、そっと袋に戻すワタシ・・・ww


あぁ、何のレポートだか分かんないわ



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月10日 (月) | 編集 |
この週末は、DVDを沢山、た~くさん見ました。ずいぶん前に出たモノも。

3D映画の先駆けっぽく報道されたAVATARs-avatar.jpg も、3Dじゃない映像で、今さらですが、見ました。

ブロガーの間だけじゃなく、横文字じゃない『アバター』ってのはネットの世界では結構使われています。
自分の分身のような存在。

昔だと2次元だの3次元だの、4次元だの、時空を超えてどーのっていう設定だったんですが、さすが現代では、ずいぶん手の込んだ話です。
世界観っていうか、なんか違うかも

実は、手の込んだアバターの作品を、も一つ見ました。
「サマーウオーズ」s-summer wars 日本の作品です。これはまさに、カタカナのアバターの世界。

ワタシ、こっちはボロボロ泣きながら、そして笑いながら見ました。やはり、日本人なんだわー(笑)

コレ2つ見ただけでも、大した疲れたんだけど、もっともっと見たのでーー(>_<)チカレター



職場の近くに、新しいラーメン屋さんがオープンしました。
何人かの友達から、早く行ってレポートするように言われていたのですが、混むのがキライなので二の足を踏んでいました。

1005bonten01.jpg


幸い(?)今日は雨降りなので、お客さんがあまりいないかなと思って出かけてみました。。


1005bonten02.jpg 
『麺匠 ぼんてん』地図

以前は調剤薬局だった、小さな店舗です。
5月3日にオープンしたんだそうで、今日で営業5日目ですね。。
そろそろイロイロこなれてきた頃でしょうかね。


1005bonten03.jpg 
開店祝いの花がまだいっぱい飾られてあって、初々しい店内。


1005bonten04.jpg
席は厨房を囲むL字のカウンターだけです。10席くらいでしょうか。
入り口すぐの食券機のところには店内で席待ちが出来るように椅子が置いて有ります。

一人客のワタシ、待つ事無くカウンターの端っこに座ることが出来ました。

ん?これは・・・・

1005bonten05.jpg 1005bonten06.jpg
女性がラーメン食べるときに髪を束ねるためのゴムだって。。すんげー配慮ですね。


さすがに混んでいますから、席に着いてから注文品が出てくるまで、10分。
まぁでも、手付き良く、軽やかにラーメンを仕上げるのを目の前で見ながらですので、全くイライラしません。

1005bonten07.jpg
『らーめん中盛り 580円+100円』
食券機のメニューがナゼかボタンが飛び飛びで、見づらかったんで全体像がイマイチ・・・

ですが中盛りは100円増しで、その上が大盛りで200円増し味玉を乗っけたメニューもありました。
あと、TKG(玉子かけご飯)を頼んでいるお客さんもいました。

今後、まとめたメニューを貼り出してくれるとブロガーは助かります(笑)


1005bonten08.jpg
一見して、もの静かな表情のラーメン
ですがチャーシューの肉は見た感じ、別々の部位を使ったものです。メンマも普通より細く仕上げています。
コダワリを感じます。



1005bonten09.jpg
麺を持ち上げて見ますと、これもまた変わった麺です。黄色がかった細ストレート麺です。
秋田の末廣ラーメン京都の新福菜館)で食べたのがこんな感じだったかな。。


1005bonten10.jpg
チャーシュー、これはモモ肉ですね。ピンク色が新鮮です。

肉の香りも高く、まるで生ハムみたいな味がしました。
もぅ1枚のチャーシューは、まったく別な食感で、ホロホロとトロケル脂の美味しいチャーシューでした。

1005bonten11.jpg 
激細に裂いたメンマ。味付けも変わっています。
ワタシ的にはアレですが、店のカラーなのでしょう。

1005bonten12.jpg
優しい酸味を感じる魚系のスープは、今ハヤリの魚粉でどーのこーのというものとは違い、くどくならない程度にギリギリのダシを取った、手の込んだスープという印象。
キリッと澄んだ爽快感を感じました。



1005bonten13.jpg
麺匠 ぼんてん
定休日、営業時間は貼り出してないので(^_^.)今後リサーチしますww
毎朝、店の前を通ると、「麺が100玉の販売数に達したので、本日閉店しました」と貼り紙が。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年05月09日 (日) | 編集 |
連休、遠出をしないで自宅でイロイロ家事をこなしていたのです。

今日は植樹(先日の記事はコチラ)に続いての野良作業

1005hatake01.jpg
近所にあるホームセンターへ行ってみると、ちょうど今が苗を植える時期で、連休ですから、それに合わせて苗が大量入荷しています。
花の苗もずいぶん沢山。。

1005hatake02.jpg
1005hatake03.jpg 
家庭菜園のベテラン達が、目利きをしながら真剣に買い物しています。


1005hatake04.jpg
我が家はそんなに植えるところもないし、時期をずらして植えるものもあるので、とりあえずコレだけ。。


1005hatake05.jpg 
ポッドの苗を植えながら嫁さんが、「やっぱし、去年よりだいぶ土がサラサラになったワー」と言っています。



1005hatake00.jpg 嫁さんよ。平和なものだな。

ワタシがせっかくのGWを犠牲にし、苦労して岩や石や粘土を除き、腐葉土を入れ、サクサクのパラパラにしておいたというのに。

まぁ良い。ワタシはそんなに苦労をひけらかすツモリは無い(笑) ブログに書くだけだww



1005hatake06.jpg
1005hatake07.jpg
この野菜たちが無事に育って、みんなワタシの口に入れば、それで良いのだ。


1005hatake08.jpg
今回植えたのは、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし、なんばん、とまと、シソ等(何植えたか詳しく知らないww)

1005hatake09.jpg
こぱんだもひまわりの芽を移植しました。

ワタシには、力仕事下働き以外はあまり回ってきません(笑)会社と同じですネ(爆)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月08日 (土) | 編集 |
宮沢賢治記念館の見学の後、いよいよワタシの目的の場所へ車を走らせます。

失礼ながら高い建物の殆んど無い、連休中なのに車もあまりいない花巻市(旧?)中心街。

1005marukan01.jpg 
建物は結構密集してるんだけど、活気というか、人気が全く無いです。
地方はどこの町もこんなもんだねー。残念ながら。


ココが今回のツアーのワタシの最終目的地。

1005marukan02.jpg 

マルカンデパート地図)。 (デパートのHPはコチラ


1005marukan03.jpg 

ワタシの故郷にも昔、こーいうデパートが有りました。皆さんの地元にも有ったでしょ?
でも、石巻の丸光デパートは、トウの昔に無くなって、廃墟になっています・・・


1005marukan04.jpg 

まぁ、何の変哲も無い、昔ながらのデパート。でも、存続しているだけ立派。


1005marukan05.jpg 
今日ははるばる花巻のこのデパートまで、買い物に来たわけじゃぁ有りません。

このデパートの6階にある、

大食堂に。
念願の初ケンザン~


エレベータを降りると、いきなり逆光で目が慣れないのに、
すんごぃ光景が目に飛び込んできました。
bikkuri.jpg
OH!ナーーンテコッターィ!(日本語)



1005marukan10.jpg 
なんじゃコノ人だかりは~!!
町の中はあんなにヒッソリしてたのにー(笑)

1005marukan06.jpg 
1005marukan07.jpg

エレベーター前の両側には、こんなデッカイショーケース
目移りしてどーもこーもありません。

事前に決めてきた腹案鳩山じゃねーけどww)で行きます(笑)

1005marukan08.jpg 
1005marukan09.jpg 

このショーケースで品定めをしたら、ここで食券を買って入店するんです。
席は自分で空いてる席を探し、席が決まったら店員さんを呼び止めて食券を見せて注文。。


1005marukan11.jpg 
いろんな雑誌や、ネットの記事で見てあこがれていた食堂。
戦場のような厨房。古風なメイド姿のメイドさん。(古風な人と、今風な人がいますww)

1005marukan12.jpg 
赤いユニホームの人は、パートさんみたいです。出世するとメイド服。。


1005marukan13.jpg 
わんこそばにチャレンジしてきた家族には、名物のソフトクリームを食べさせることにし、ワタシは事前調査済みのメニューを注文しました。

この大食堂、上の写真を見るとおり、すんごぃ広い店内です。

でも店員さんが結構沢山いますし、何より教育が行き届いている様子で、手を挙げて呼び止めるとすぐ近くに居る店員さんが寄って来ますし、食べ終わった空席を見つけるとパパッ!と下げ膳をして行きます。

文章に書くと、至極あたり前の事ですが。
実際にはナカナカ出来ない店が多いと思います。

ってなワケでコンナにメチャ混みなのに、10分足らずで出てきました。

ワタシの注文。

1005marukan14.jpg 
『中華そば 330円』『チキンライス 420円』
ネットで事前調査した結果、厳選した一品です(笑)



1005marukan15.jpg 
1005marukan16.jpg

まったく普通な、値段の安い中華そばでした。普通過ぎて言葉もありません(爆)


1005marukan17.jpg 

問題はこのチキンライスです。(スープ付き)
昔ながらの食堂にはチキンライスだべって感じで注文したんですが。


1005marukan18.jpg 
結構なボリュームで・・・・しかも、なかなか減って行かねー

それもそのはず(?)、チキンは上に乗っかってる2、3個だけ。
それを食べたあとは過酷なケチャップライス(少し玉ネギ入り)でした(笑)


1005marukan19.jpg 
ふぅ・・・・。なんとか片付いたぜ・・・・



1005marukan20.jpg 

高校生の息子の頼んだ「カップソフト 140円」
いいとしこいて、コーンが嫌いなんだそうで・・・(~_~;)
なんだかさっきからの異様な雰囲気に、こぱんだは少し引きギミですね(笑)


お。厨房の配膳の発進基地に動きが!
1005marukan21.jpg 
メイドさん(古風)が異様な物体をトレイに乗せています!

1005marukan22.jpg 
そのトレイをメイドさんじゃないパートさん(今風)が運んできましたぁぁっ!

どべ~ん
1005marukan23.jpg 
「ソフトクリーム  140円」
まぁ、コレを食べに(見に?ww)来たよーなモンです。。

1005marukan24.jpg 

箸よ~り~ た~か~ぃ~  このソ~フ~ト~


1005marukan25.jpg 
食べるときは、箸で食べます。ぁ、味は、普通です。美味しいですよ。


1005marukan26.jpg 1005marukan27.jpg

食べてるとドンドン垂れて来ますから。。。箸でサイドを上手に掬い上げて・・・。

1005marukan28.jpg 1005marukan29.jpg

こんな具合に、箸ってのは大変便利な道具なんだすよ。

さんざん食べて、わんこそばチームに負けないぐらいお腹一杯になりました(笑)


帰りの東北自動車道。。。。
1005marukan30.jpg 
いたるところでコンナ、オドギデナイ大渋滞が起きていました。
人生で初めて体験したような大渋滞です。

1005marukan31.jpg 
お腹一杯だし。眠くなるんだげど。でもSAも一杯だしーー

1005marukan32.jpg 
なんだか、次の日の新聞で紹介されてました。ワタシ。。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年05月07日 (金) | 編集 |
今年のゴールデンウィークは、遠出をしないでチマチマと近場で過ごしていました。

けれど、子供達にしてみれば、やっぱしどっかに連れて行ってあげないと可哀想ですもんね。
1005wanko01.jpg
せっかく高速道路が1000円均一だし、どっか日帰りで楽しんで来ようかネと。

1005wanko02.jpg
そこで、はるばるやってきましたイーハトーブ。
宮沢賢治の生まれ故郷、花巻!
こちら新幹線の新花巻駅の目の前にある・・・、


1005wanko03.jpg
『銀河プラザ 山猫軒(駅前店)』(地図)(HPはコチラ
後ほど登場しますが、宮沢賢治記念館の隣にある有名店の支店です。


こちらへ来た目的はコレです。

1005wanko04.jpg 
じゃーん♪  『花巻 わんこそば』

みなさん、わんこそばってトライしたことありますか?
主に旅行者相手のパフォーマンス的な食事で、地元の人はまずやらないと思います。
ワタシは学生時代を盛岡で過ごしたこともあり、あんまりやってみたいと思いません(笑)
ってか過去に1度、やったこと有りますし。


1005wanko05.jpg 
こちらには、わんこそばの入門みたいなセットがありました。
こぱんだにはコレがちょうどかもしれないと、予約しました。


1005wanko06.jpg 
ワタシを除く家族は「元祖わんこそば」を予約しました。

ワタシはそんなに興味が無いのと、この後、別な所で食べる用事があるのです。



『山猫軒』は、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」の舞台となるレストラン。

森に狩猟にやってきた「イギリス風」の青年二人が、迷った先で一軒のレストラン「山猫軒」を見つけ、入っていくと。。

1005wanko07.jpg
1005wanko08.jpg
1005wanko09.jpg
1005wanko10.jpg
1005wanko11.jpg

てな具合に注意書きに促され、よく出来た有名なあのオチへ。。



お店の階段にこんなステキなプレートが貼ってあるのです。シャレが効いてて素敵ですネ。


1005wanko12.jpg 
山猫軒入り口。



1005wanko13.jpg

こぱんだは「わんこそばセット 1,500円」
わんこそばが12杯と、天ぷらの盛り合わせや、漬物、とろろなどが付きます。決して子供用ではありません。

1005wanko00.jpg 
嫁さんと高校生の息子、中学生の娘は「わんこそば(並) 2,500円」に挑戦しました。

ワタシは片手にビデオカメラ片手にデジカメで撮影係。。
撮影しながら こぱんだのお椀ににわんこそばを入れてあげたり、いらないと言ったエビ天を食べたり大忙し(笑)


1005wanko15.jpg 
息子は、いつもはなんだかんだ口ばっかりなんですが、今日は頑張った模様です。
記録、ちょうど100杯。。


1005wanko16.jpg 
12杯を完食し、自慢げな表情のこぱんだ。
ワタシもカメラマン兼給仕係として頑張りました(笑)





さて。満腹な皆さんを連れて次の目的地へ移動。。


宮沢賢治がよく散歩した場所という、胡四王山(こしおうざん)周辺には、花巻市博物館、童話村、宮沢賢治記念館、イーハトーブの森など、いろいろな施設が集まっているのです。

1005wanko17.jpg 

広大なマップです。車で無いと、みんな回りきれないですね。

1005wanko18.jpg 
GW期間中とあって、すんごい混み様です。
宮沢賢治記念館の駐車場は一杯だそうで、ふもとにある博物館の駐車場へ車を停め、シャトルバスで移動するよう促されました。
シャトルバスまで結構な距離が有りました。。ワタシの後ろを歩く、満腹な人たちからブーイングが・・・



1005wanko19.jpg 
ほぃ着いた。シャトルバス。岩手県交通だぁ、懐かしい~♪


1005wanko20.jpg 

曲がりくねった坂道をバスに揺られること5分。
小高い胡四王山の丘に作られたこちらの施設へ。。


1005wanko21.jpg 

宮沢賢治記念館。。当然ながら館内は撮影できませんでした。
まぁ、そこそこいろいろ展示されていて、ソコソコ楽しめました。
こぱんだは、飽きちゃってましたww

1005wanko22.jpg 
こちら、山猫軒。本店格です。。
わんこそばの方の支店より、それらしい佇まいです(笑)


1005wanko23.jpg 
中身は料理屋兼おみやげ物屋さんですが。
この建物自体、観光名所になっている風で、みんな写真を撮っていました。


1005wanko24.jpg 
かく言うワタシも お約束アングルな写真を撮っているのですがww



1005wanko25.jpg 

ワタシ以外、みんな満腹だし~、ワタシも次の目的地で食べにゃいかんので、遠慮するよ~



1005wanko26.jpg 

おぉ。なんだか歓迎されちゃってるけどねー。。ぁ、「若いお方」の方ね(笑)



1005wanko27.jpg 

お土産買ったらこんな袋に入れてもらいました。
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない   賢治」

実家は熱心な浄土真宗の一家だったのに、日蓮の教えに共感し、布教に没頭したこともあるという賢治らしい極論ですが、なんでこんな言葉を土産袋に印刷したんだろ


1005wanko28.jpg 

「個人の幸福はありえない袋」で買ってきたのは山猫さん手作りクッキーなんですけどもww


花巻の旅はもぅ少し続く~



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月06日 (木) | 編集 |
GWは子供に付き合って遊んであげたいし、お昼ご飯も毎日インペロ(インスタントラーメン)ってワケにも行かず
どーしようかとイロイロ考えていたとき。

以前びーえむあいさんのブログの記事(コチラ)で読んで、ずっと行ってみたかった、友人のおおさんのオススメスポットのことを思い出しました。

まさに今のワタシのニーズピッタリ当てはまるスポットじゃん(笑)と。

さっそく行ってみましょー



4号線バイパスを名取市役所のところで左折(仙台からだと)。

1005taiyo01.jpg 
『バッティングセンター太陽』&『日本の味 そば処 太陽』(地図

バッティングセンターとソバ屋さんがくっ付いてるの(笑)
バッティングセンターのネットが、4号線からでも見えます。それを目印にしても良いですね。

HPを新設したと書いて有りました。(コチラ



1005taiyo02.jpg 
以前は職場がこっちの方向だったおおさんからは、肉そば・うどんを食べるように言われています。

よほどの自信作と見えますネ。

「まずかったら もぅ 食わんでいいヨ」ってww
言われなくても、ねぇ・・・(笑)


1005taiyo03.jpg 
バッティングセンター。最近少なくなりましたよねぇ。我々家族も久しぶりです。


1005taiyo04.jpg 

今日はゴールデンウィークの最中ということも有って、結構な盛況です。
でも駐車場もだいぶ広いので、車でも安心。


1005taiyo05.jpg 
バッティングマシンはソフトボール(!)が4台、軟式野球は200円で23球のマシンが7台、100円で12球のマシンが8台あります。
100円機は子供用の球速55kから、いろいろな速さの台が揃っていました。


1005taiyo09.jpg

しかも、今日はゴールデンウィークサービスで12球のところが15球出るんだそうです。
知らずに来たんですが、ついてましたわ


1005taiyo06.jpg 
さっそく、ソフトボールをやってる娘が。
本職らしい構えです(笑)実際、良い当たりを放っていました。。




1005taiyo07.jpg 
うーん。腕だけでスイングしてるな。。

母親のヘッピリスイングを見つめるこぱんだ
でもこのスイングでもバットには当ててました(55kだけどねww)



1005taiyo08.jpg 

バッティングセンターはいつも見学だけだったこぱんだ
小学生になったのでやってみたいと志願し、初打席。。

みんなの打席の見よう見まねですが、子供の成長っつうのは凄いものです。
結構バットに当てるのでした。 得意になったこぱんだ。

娘も息子も嫁さんも。そしてワタシも。
熱くなった一家は、バッティングマシンにいくらつぎ込んだことでしょう




1005taiyo10.jpg 

さて、バッティングもしばらくやってると手足も痛くなってきます(笑)
ここいらでお楽しみのお昼にしましょうね
バッティングセンターのいたるところに、そば処のメニューやら宣伝やらがイロイロ貼って有ります。。

1005taiyo11.jpg 
メニュー(クリックで拡大します。)


1005taiyo12.jpg
1005taiyo13.jpg 

こんだけイロイロ宣伝してあって、お昼時にソバ屋を素通りできる人はナカナカいないんでないかなぁww




1005taiyo14.jpg 
お。。ゴールデンウィーク期間中のサービスはバッティングマシンだけでは無いようです。。
『ゴールデンセットメニュー』だって。半カレーと肉うどんで500円安っ!!!!

「200円お徳なんで、その200円でバッティングでも・・・。」だって。商売上手ですねぇ。


1005taiyo15.jpg 

バッティングセンターの方にも入り口(裏口)が有るのでした。
さっそく入ってみましょう。


1005taiyo00.jpg 

おぉ。お客さん結構います。家族連れも多いですね。
カウンターもあって、1人客の商業ドライバーの人とかも食事しています。

麺類やご飯モノはおばちゃんに注文しまして、おにぎりやお餅とかが並ぶこのケースを眺めてみます。
 
1005taiyo17.jpg
1005taiyo18.jpg 

ココから好きなのを運んでくるのです。


1005taiyo19.jpg 

ワタシは納豆餅(150円)いなり(50円)を。
餅は毎日11時につくんだそうです。納豆餅は、納豆の味付けが少し甘くて、残念でした。


1005taiyo20.jpg 
娘はずんだ餅(150円)


いろいろと自分の好きなのを持ってきて、おばちゃんに申告しますと、

1005taiyo26.jpg

こんな風に伝票に書いてもらえます。

さて。注文したメニューが続々と到着しました。


まずは娘の
1005taiyo21.jpg 
『カレーライス  500円』 しっかり、見ておいてね(謎)


1005taiyo22.jpg 

こぱんだは『カレーそば 350円』

1005taiyo23.jpg 

相変わらず、空気を読む事も無く、変わったものを注文するこぱんだです(笑)


ワタシは「連日10食限り ゴールデンセットメニュー」が聞いたらまだ有るというので、それを。
っていうか、どーみても10食限りじゃないような気が・・・



んでも、

1005taiyo24.jpg 

名物の「肉うどん」は食べるつもりで来たんだし~、、、それじゃ足りない(笑)から半カレー付けてもらうんなんて願ったり、かなったりです♪

肉うどん、肉がすんごぃボリュームです。(通常は350円)これは食い応えある一品ですよ。
うどんは昔懐かしい味わいの、コシが全く無いタイプです。
ワタシ、こーいうの好き。タモリもそうだそうです。


お、セットの半カレーが来た。。。


ん? あれ?





1005taiyo25.jpg 
「半カレー」(通常は350円)

nanto.jpg おぬし、コレが半カレーと申すのか?

1005taiyo21.jpg  娘のカレーライスより多いんだけど、気のせいかな



1005taiyo27.jpg 

まぁいずれアレです。おばちゃんたちも必死でがんばってるワケです(笑)

サービスも満点ってことです(笑)

とっても、とっても、楽しいスポットです。
ワタシのお気に入りになりました。

食後、またバッティングセンターに戻ったのは言わずもがなです




1005taiyo28.jpg
そば処 太陽
営業時間 : 午前11時~午後6時30分
休店日 : 年末・年始





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月05日 (水) | 編集 |
東京から母が遊びに来たので、石巻の亡父のお墓参りに行きました。

1005tyukaro01.jpg 

石巻市山下町にある「禅昌寺」(地図

禅宗の一派である臨済宗のお寺です。

ワタシ、幼少の頃はこの近所に家があって、この境内も遊び場にしていたんです。
今でも、懐かしいなぁと思うスポットがココかしこに有る、ワタシの癒しの場所です。

1005tyukaro02.jpg
お墓の中にデンと座った桜の木。
だいぶ花が散ってしまっていますが、青空に映える見事な桜色


1005tyukaro03.jpg 
垂直に立つものに、横から水を掛けるのは難しいという事を学習中です。(笑)

親の方はカメラを構えながらもズボンの心配とか、していますww




線香をお供えした後は、お楽しみのランチタイムです。

1005tyukaro04.jpg 

石巻市役所。

撤退したデパートの空き店舗に移転したのはニュースで知っていたけど、ホントに遷ったのねぇ。。。


1005tyukaro05.jpg 
市中心部の立町大通りです。
石ノ森萬画館を絡めた街づくりをしていまして、イロイロと石ノ森アニメのキャラクターのモニュメントやら垂れ幕やらポスターやらが目に付きます。
でも、ご覧のとおりのシャッター通り。肝心な人の姿は目に付きません



1005tyukaro06.jpg 

休日のこの日も、お客さんが並んでいるのはこの有名な蒲鉾屋さんと、

お昼を食べに行ったココくらいでした
1005tyukaro07.jpg 

中華楼本店

昔は栄えた橋通り商店街の中に有ります。(地図

石ノ森萬画館(HPはコチラ)はこの近くに有ります。

商店街と言っても、ここも立町と同様、シャッター通りになってしまっています。。。



1005tyukaro08.jpg 

店内に入ってみると、ココは通りとは別世界。お客さんがいっぱいです。

ワタシが子供の頃とまったく変わり無い店内。
変わったのは、いつもいた店員のオバチャンがいなくなった事、2階へはお客さんを通さなくなった事。。



1005tyukaro09.jpg

1005tyukaro10.jpg 

メニュー(クリックで拡大します。)

店員は減ってしまったのに、お客は相変わらず押し寄せて大変でしょうけれど、メニューの品数は変えずに頑張っているようです。

1005tyukaro11.jpg 

中華楼は私の子供のころから変わらず、中華に限らず、うどんそばや、チキンライスなんかも置いている、
昔よく有った田舎のレストランsituren.jpg みたいなお店です。

ラーメン屋さんなのにソフトクリームを食べさせてくれる店を、こぱんだはどのように感じているのでしょう。




と、ソフトクリームを食べ終わらないうちに、

1005tyukaro12.jpg 

『中華そば  550円』が到着。。。

 
昔に比べ、ずいぶんと値上がりしました。それでも世間の相場よりは良心的な値付けですよね。


1005tyukaro13.jpg 
ワタシと母が頼んだ『ワンタンメン大盛り 680円+150円』
年季の入ったドンブリがステキ

1005tyukaro14.jpg 

ワンタン。

中の具はイロイロ入っててよく分かりませんが(笑)ショウガとかの味がします。



1005tyukaro15.jpg 

米沢ラーメンとか、十文字ラーメンによく見られるような細縮れ麺
この麺は1玉100円で小売りもしてくれるのですが、家庭ではこのようにはナカナカ・・・・


1005tyukaro16.jpg 

いつもはラーメンのお供にお気に入りのチキンライスを追加オーダーする(チキンライスの記事はコチラ)んですが、
今日は気が迷って『炒飯 680円』にしました。。



1005tyukaro17.jpg 

味付けはまぁ、まぁなんですが。。少しベチャッとしてて、残念でした。
やはり自分なりの王道は、王道です。横道にそれなきゃ良かったです



ワタシの母
は、懐かしい中華楼のワンタンメン(大盛り)を食べて、寿命がまた延びた気がすると言っていました。

ワタシは、体重がまた増えたような気がしました




1005tyukaro18.jpg 
中華楼 本店(石巻市)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:店右隣に契約駐車場
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





[READ MORE...]
2010年05月04日 (火) | 編集 |
東京から母が遊びに来ているので、食材を調達しに お気に入りのスーパーへ。。

1005tsukasaya01.jpg 
つかさ屋(東仙台店) (地図

宮城県内の食材はもとより、イロイロとコダワリの品揃えで、珍しいモノが手に入るスーパーです。

今日は石巻に住んでたので魚好きな母のために、寿司やら刺身やらを買いに来たのです。。

そっちの買い物は嫁さんに任せて、私はカメラ片手に珍品探し(笑)

1005tsukasaya02.jpg 

入り口の所にカップラーメンがイロイロおいて有ります。

余談ですが、ワタシ、子供の頃にラーメンの事を「ペロ」って言ってたんです。

s-giantperotie_1.jpg 


で、カップラーメンは「カッペロ」、インスタントラーメンは「インペロ」と言います。
ワタシの造語では無くて、凄く狭い地域の方言だったように思います。


ほぉ。。カッペロいっぱい有るねぃ。。。。。

1005tsukasaya03.jpg 

ん?

金ちゃんヌードルぅ?
1005tsukasaya00.jpg 金ちゃんてダレよ(笑)



1005tsukasaya04.jpg 
おぉぉ。。魅惑の魚卵
そこらの大手スーパーより、モノが格段に良いです。値段も良心的。



1005tsukasaya05.jpg 

おぉ。。コレコレ。ワタシのお気に入り、「カレイのエンガワのわさび漬」です。

大ヒット御礼価格だって(笑)ヒット商品だったのね。

『醤油を少し付けて召し上がって下さい 美味しさ倍増!!とメッセージが。

つかさ屋の店内は、こぅいったお店側からの紹介が、いたるところに表示してあるのです。

お客としては、購買意欲を刺激されますし、お店との親近感も覚えますよね。



1005tsukasaya06.jpg 

もちろん今日も買って来ましたヨ。行くと必ず有るわけでも無いので、見かけたら必ず買います。
高いものでも無いですが、珍味です

とても脂っこい、アブラガレイのエンガワですから、好き嫌いは分かれると思います。
ワサビはその時によってバシバシ鼻に来るときと、そうでも無いときが有ります。。


1005tsukasaya07.jpg 
謎めいたカッペロも全種類、ゲットして来ましたよ。


1005tsukasaya08.jpg 

金ちゃんヌードル・・・ 



Wikipediaで調べてみました。。

「金ちゃん」の名は徳島製粉で製造していた小麦粉の商品名「鳴門金鶴(なるときんつる)」から採用したものである。

また、「金ちゃんラーメン」発売前は「ナミキンツルラーメン」と称するラーメンを製造していた。鳴門金鶴に由来する金色の鶴と波を組み合わせたパッケージデザインであった。

即席麺製品の販売地域は、富山県、静岡県、三重県、岐阜県以西の西日本地区(九州地方の一部を除く)および新潟県の一部などとなっている。最近は関東地区でも試験的に発売(但し、金ちゃんヌードルのカップのみ)が行われているようである。

歴代CMキャラクター
林美穂
かしまし娘
横山やすし
西川きよし
オール阪神・巨人
今いくよ・くるよ(当時の徳島製粉社長である田中殖一と共演するシリーズが多かった)
非常階段
水前寺清子
萩本欽一(全国でCMを展開した際に起用された。金(欽)ちゃんであることから)
水野雄仁(徳島県出身)


欽ちゃん、CMに出ちまったのかww


1005tsukasaya09.jpg 

つかさ屋さん、面白いわーww
なんで、徳島で作っている東北ではまず売ってないカッペロを仕入れる事になったのかね(笑)

ちなみに、声優、歌手の水樹奈々1005tsukasaya11.jpg は、好きな食べ物の一つに金ちゃんヌードルを挙げているそうです。(Wikipediaに書いてあった)



1005tsukasaya10.jpg
つかさ屋 東仙台店
朝10時~深夜12時まで
駐車場 あり




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月03日 (月) | 編集 |
1004jionji001.jpg 
私の通勤路にある、榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。


1004jionji002.jpg 

一見すると田舎の民家のような、(失礼(>_<)庶民的な感じのお寺です。
住職さんは石巻出身の、ワタシの高校の後輩だそうです。



1004jionji003.jpg 
慈覚大師作の聖観音が祀られているという小さな観音堂。
傍らの梅の木は、すっかり季節をに明け渡しました。




1004jionji004.jpg 

だけどもソコココに、入れ替わりの色鮮やかな花が息づいています。

1004jionji005.jpg 
花々の世界の栄枯衰勢諸行無常




『あぁ~ この世に生れぇ~ 巡り逢う奇ぃ跡~ぃ♪ 
すべての偶然が あなたへとつづく~♪ 』
s-ainomama.jpg 
みたぃな気持ちになりますよね、。
え?ぁ?ならない?



慈恩寺さんでは、道路に面したこの掲示板で、毎月ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介させてもらっています。

1004jionji006.jpg 

ブログネタに困っている訳ではないです(笑)
言葉遊びも好きなワタシですが、深い味わいのイワユル名言のようなものが好きなのです
 

1004jionji007.jpg 

あらら。なんだかガラスケース乱反射で。

あんまり良い写りじゃなかったですね(泣)



1004jionji008.jpg 
なので、会社帰りにリベンジ(笑)

『理屈では 人は動かぬ  愛情こそ 人を動かす 力である』


子育てや、会社で若い人と接する時にも必要な言葉かも知れないですねぇ。
でもワタシ、いけない理由を伝えようと、くどくなっちゃうんですよねー(笑)




1004jionji009.jpg 

喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年05月02日 (日) | 編集 |
今日は中学校の娘以外の子供も学校休みだし、ワタシもお休みだったので、家族で外食しました。

小学校も中学校も、先日の土曜日に授業参観日だったのです。
せっかくだから振替え休業日は合わせて貰うと助かるなぁ(ワタシは)


ちなみにカテゴリが「平日ランチ」になっているのは、食べたモノが平日しかないメニューだったからです。



1005gasto01.jpg 
ガスト東仙台店gasuto.gif地図



以前は同じ すかいらーくの系列の中華料理チェーン、バーミヤンbamiyan.gif が有った場所です。

デフレ不況の時代ですし、お客さんの客層なんかも考えて、より安価な値段で勝負できるガストに切り替えた模様です。


ワタシのように、 「あぁガストなら安く食事できるな」と思い出す客が、少なからずいるのでしょう。
建物は利府街道沿いとは言っても、けっこう引っ込んだ場所なのに、お客さんが結構入ってました。


1005gasto02.jpg 
ワタシのお目当てはコチラ。ランチメニュー(クリックで拡大します。)



1005gasto03.jpg 

ランチメニューの中でも注目は「スピードランチ」と名付けられたコチラ。
「日替わりハンバーグランチ  523円」と、


1005gasto04.jpg 

「クイックランチ」という名前で、「温玉つくね丼 523円」と、「ビーフハヤシライス 628円」の2種類。
どっちも日替わりスープ(お代わり自由)付き


スピードとクイック、どっちが早いんだろww




1005gasto00.jpg

こぅいった低価格のランチメニューは、基本的にお客さんがあんまり入らない平日に提供する考えのようです。
当然といえば当然だけど、利用する方としては覚えておかなきゃ。です。

これ以外にもランチメニューやグランドメニューはいっぱい有ります。詳しくはガストのHP(コチラ)をご覧下さい。


ホィ来た。ホントに早いです。5分以内ですかね。
1005gasto05.jpg 
「日替わりハンバーグランチ 523円」

これに、ライス(大盛り無料)日替わりスープ(1種類。お代わり自由)が付きます。



1005gasto06.jpg 


今日のハンバーグディッシュは「ハンバーグ和風ソース、牛肉コロッケ&ピリ辛ソーセージ」です。

コロッケは少しビチャっとしてたけど、味はまぁまぁでしたよ。

何よりこの値段で、このボリュームのランチが食べられるのですから、大人数な家族は助かります

とは言っても、子供達は親の意向とウラハラに、ワタシのより立派な、違うメニューを頼んでいましたが(笑)




1005gasto07.jpg 

ガスト東仙台店
営業時間 08:00~02:00
年中無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。