仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年04月30日 (金) | 編集 |
春爛漫の仙台駅前、五橋公園
1004yokozuna001.jpg 
都心の一等地にある公園ですが、がいっぱいあって、なかなか落ち着ける公園です。


1004yokozuna002.jpg
立派なソメイヨシノ満開晴天に映えます。


1004yokozuna003.jpg 

天気も良いので、公園の土の上に敷物を敷いて、奥様方が お花見をしていました。
芝生だともっと気分が出るんでしょうが。。


1004yokozuna004.jpg 


この公園、最近いろいろ改修工事をしていまして、以前よりも綺麗になりました。



っと。今日は公園に用事がある訳ではなく。

1004yokozuna005.jpg 
北目にある中華料理の店、味の横綱地図)へ遠征してきたのです。



1004yokozuna006.jpg 
相変わらずの人気。店内に入れない人達が順番待ちしています。

独り客のワタシは、なんとかお店に潜入できました。 




         1004yokozuna007.jpg 1004yokozuna008.jpg
 
メニュー(クリックで拡大します。)

最近の野菜の高騰の影響でしょうか、ホイコーローとかが並んでいたメニュー、一部隠してあります。

今日はお客さんが多いからか、15分程度待たされました。



その間に、20分も待っている!と抗議し、店を出て行ったお客さんもいました。。

buruce.jpg

でも、ブルースリーは平然と、「ぁ、キャンセルですね、いいですよ」と言い放ちました。

良かれ悪しかれ、この店は、その位はかかる時、あります。。。






さて。。

やっと来たワタシの至福の時間・・・・

1004yokozuna009.jpg 
『五目焼きそば  650円』

ウマニソバニラレバ定食と並んで、人気メニューの上位です。(ぱんだ調べww)




1004yokozuna010.jpg 

固焼きの麺よりも、餡になじんで、柔らかくなったところが好きです。
結構オイリーです。ハイカロリーの6文字がピッタリくる一品です(笑)



1004yokozuna011.jpg 

今日はエビ、入ってないなぁと思って食べてましたら、下の方に隠れてました。
こぅいった豪華な具材は、ちゃんと上に乗っけてくれないと。。ブログの写真的にアレです(笑)



1004yokozuna012.jpg 

ワタシ、好きなものは一番最後に食べる方です。皆さんはどーですか?

こぅして写真を撮ってから、パクッ!と口に放り込んだら、

向いの席のおじさんが何してんのっしゃ?みたぃに見てましたww




1004yokozuna013.jpg 

味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2010年04月29日 (木) | 編集 |

仕事の打ち上げをチョロっとやった昨日の昼は、二日酔い体調がアレでした

こんな日は絶対ラーメンを。ツルツルッと食べるのです。
まぁ二日酔いで無くても食べてるんだけどさ(笑)

1004yozemi001.jpg 

んでも昨日の仙台は結構な。。も散っちゃうんだべなーと心配です


1004yozemi002.jpg 

こんな天気ですので、傘をさして遠くまで遠征する気にもなれません・・・


1004yozemi003.jpg 

なので、ココでラーメンを頂くことにしましょう。。


1004yozemi004.jpg 

何と言っても「親身の指導」「優秀な教授」「立派な設備」で裏打ちされたラーメンですから(違)

「はやい」「安い」「うまい」とかよりも格上です(笑)

この予備校の地下食堂一般にも開放されています。
そうしたアナウンスのために、イロイロなノボリが建物の前に立ててあるのです。

1004yozemi005.jpg 

なんでだかトイレの宣伝がしてありますね。。。。どんだけ綺麗なトイレなんだか(笑)

毎日変わる、AとBの2種類の日替わり定食(440円)がサラリーマンからも絶大な人気。


1004yozemi006.jpg 
日替わり定食のほかにも、麺類や他の定食もあります。
(クリックで拡大します)


1004yozemi007.jpg 

食券を買ってこのカウンターでおばちゃんに手渡します。

向かって右半分がご飯関係、左半分が麺類のカウンターです。




1004yozemi08.jpg 

OLさんも結構、います。
厨房は今のところ穏やかですが、混んでくると戦場のようになります。


1004yozemi09.jpg 

ワタシは大抵、お昼休みになるかならないか、ギリギリアウトなタイミング(笑)で来店しますので、まだ混んでいません。
皆さんどうか内緒にしておいてくださいww


カウンターで出来上がるのを待つこと2分。

今日も超特急で出来上がりましたヨ

1004yozemi010.jpg 

『とんこつラーメン大盛り 400円+50円』

あぁ、つぃつぃ大盛りボタンを押しちゃったんですよー

健康診断終わってから、大盛りは控え始めたのに(爆)




1004yozemi011.jpg 
まずからず、うまからず。まさに400円の味です。
ある意味、期待を裏切らない、デキルです(笑)

1004yozemi012.jpg 

硬くてボッキボキしたキクラゲ(-_-;)。トンコツらーめんにはコレですよね。

ワタシ、苦手ですけどね(笑)いや、やわいのは好きですけども。ココのは。。。

結構大量に入ってますww

なんか、食べちゃいけないモノのような食感が楽しめます(笑)




1004yozemi13.jpg 

ワタシが食べ終わって帰る頃には、段々混み始めて来ました。

学生の午前の授業が終わるまで、サラリーマンと一般市民で賑わいます。



1004yozemi014.jpg 

代々木ゼミナール仙台校
地下 学生食堂




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2010年04月28日 (水) | 編集 |

天気も良いので、今日のお昼は自転車で少し遠征します。

仙台駅東口、榴岡から南の方向へ。一方通行の道が多い、昔ながらの街が続きます。

東北本線の踏切を渡り、新幹線の高架下を通って、連坊小路へ。



1004sinobuhon001.jpg 

『志のぶ 本店』地図


立て替えてモダンな感じの店になりましたが、1923年(大正12年)に開店したという歴史ある老舗です。

1004sinobuhon002.jpg 

相変わらず混んでいまして、玄関をはいった所の待合席で待たせられます。

近所(?)のサラリーマン客や、おばちゃんのお茶のみ兼ランチな集団などでいっぱいです。

10分ほど待っていると、やっとお母さんから入店&着席を許可されました。

1004sinobuhon003.jpg 

メニューはシンプルです。これだけ。

だけど、今日はこの辺でブロガーやってるモノの責任(笑)って感じで、
メニューに少しワガママを加えてお願いしました。


1004sinobuhon004.jpg 
とにかく昔からの馴染みの客やら、評判を聞いて訪ねて来る人まで、イロイロなお客さん。

混み合うお店ですから、当然相席を求められます。

ココでは仲間同士は向かい合わせより隣同士で座るのが一般的ですね。


注文して、ラーメン来るまで、また10分程度かかりました。

調理が遅いわけではないんですけど、お客さんが多すぎるのかね


さぁ来ました。今日の注文。
1004sinobuhon005.jpg 
『冷し中華そば大盛り+メンマ盛り  600円+100円』

メンマ盛りを、お願いしてみました。
先日来た時に、常連らしいおばちゃんがやってたののマネッコ

頼んだ時にちょっとお母さんが一瞬の間を見せたのにドキッとしたけど、了承されました


1004sinobuhon006.jpg 
シンプルなウェーブの少ない、昔ながらの中華麺という感じです。
ゆで加減も絶妙で、やわすぎず、固すぎず。
ショッパ目なスープを、しっかりと持ち上げてくれます。

言い遅れましたが、ココの「冷し中華そば」は、一般的な「冷やし中華」とは全く違います。
山形の「冷っこぃラーメン」に近いモノだと言えます。

は全く入っていません。キュウリの千切りも乗ってません(笑)

1004sinobuhon007.jpg 
パンダだけに竹好きなのです


増量してもらった、辛しょっぱ目に炊いたシナチク。
歯応えが良いモノを口いっぱい頬張って食べるのが好きなワタシ

いっつもみたいにガッツリ口に放り込んだら、しょっぱくて嬉しくなっちゃいました(笑)




1004sinobuhon008.jpg 

とは言ってもシンプルな冷し中華そばです。途中で口がダレて来ます。

いつものように、ブラックペッパーで味の変化を付けます。

この冷しに黒胡椒は大変良く合いますヨ


1004sinobuhon009.jpg 
が入った冷し中華のスープはあんまり飲む人はいないと思います(?)が、
この冷し中華そばのスープは美味しくて、事情がゆるす人は飲んで帰った方が良いです。
チャーシューから出た脂と、少しだけ油が加えてあるんですけども。


1004sinobuhon010.jpg 

健康診断とか考えると、こーぃったのは飲まないほうが良いんでしょうねヤッパシ・・・
まぁ、言うほどあんまり気にしないんだけどさ




1004sinobuhon011.jpg 

志のぶ 本店

定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月27日 (火) | 編集 |
お昼休み、自転車で出掛けたついでに、久しぶりにお寺の境内を歩いて見ました。

1004saisyoin01.jpg 

耕徳山 栽松院さん(地図)。

禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。

伊達政宗が祖母、久保姫(栽松院)の位牌を納めるため、慶長6年(1601年)に 建立したお寺だそうです。




1004saisyoin02.jpg 

パッとしない曇り空が残念ですが、境内の桜はちょうど見頃です。

会社ではパソコンと数字に囲まれていますから、こぅした空気に触れるとホッと一息つけます。。。


1004saisyoin03.jpg 

法事が終わったところのようでした。



1004saisyoin04.jpg 

立派な本堂ですが、コンクリートの威容はどこか冷たさを感じさせます。

1004saisyoin05.jpg 

満開の淡い桜色は、曇り空にさえ映えます。


1004saisyoin06.jpg 
花が終わったら次は葉桜の季節になります。

まだしばらく、桜の木の活躍が見られます。

1004saisyoin08.jpg 

耕徳山 栽松院
曹洞宗


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月26日 (月) | 編集 |
職場の近く、BANANAさんのとこの桜の木
1004kurisutaru001.jpg 
小振りですが、立派に、綺麗な花を咲かせています。
昼休みのサラリーマンや、道行く人の目を随分楽しませてくれています。
今日もいやな雨降りですが、心が少し、晴れやかになります。




突然ですが、今日は3の付く日。サンラータンメンの日です。

1004kurisutaru002.jpg 
新寺通りに有ります
『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図


お店の紹介HPが有りました。。(コチラ!!)

今どき暴走族でももぅ少しオサレだべみたぃな、ものすごい当て字(笑)
なので、電話帳はもちろん、ネットで検索するのも困難。ある意味秘境です


サンラータンメンの日とは何だべかというのは、
このブログで(サンラーだけに)口を酸っぱくして書いている(笑)ので、以前の記事をご覧ください。(コチラ


というわけで出てきました(早っ!)

1004kurisutaru003.jpg 

サンラータンメン 800円700円


ちなみに、今日は3の付く日ですが、別に他のメニューが出ない日ではありません。
ですので少数ですが他のメニューを注文してる人もいます。
ですが、やはり普段より出てくるのが遅いかもです。



1004kurisutaru004.jpg 

酸辣湯(サンラータン)とは(Wikipedia)

酸辣湯(サンラータン)は、中国料理(四川料理)のスープのひとつ。

酢の酸味とトウガラシや黒コショウの辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、ショウガ汁で調味し、たっぷりの酢とトウガラシあるいはコショウを加える。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


1004kurisutaru005.jpg 

決して珍しい麺では無い(と思う)のですが、このスープとは相性が良いと思います。

かなりスープと絡んで離さないので、くれぐれもヤケドしないように注意してください。




1004kurisutaru006.jpg 

具沢山なスープ。ライスを投入するのがオススメです。

今日はワタクシ、先日の会社の健康診断でまたちょっと体重が増えてたのにショックを受けておりますので控えておきます

毎年、何日かブルーな日が続き、また忘れるのです(笑)

1004kurisutaru007.jpg 


具沢山は結構なんだけど、どーしても玉ネギも入れないとダメなんでしょうかね

ともあれ、今日はカウンター席、タバコ吸う人がいなくて助かりました。


ごちそうさまでした♪♪




1004kurisutaru008.jpg 
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年04月24日 (土) | 編集 |
仕事柄、の季節に仕事のピークを迎える気の毒なワタシ

当然、花見とか行ける余裕も無いのですが。

1004tokusenji001.jpg
 

ワタシの通勤路、榴岡に有ります、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図


1004tokusenji002.jpg 
コチラの門前からは、ワタシのような恵まれない人からは極楽浄土にも見える、美しい庭園が垣間見えるのです。

通勤途中ですが、遅刻覚悟で(笑)フラフラと入って行きました。



1004tokusenji003.jpg 
本堂前に鎮座する枝垂れ桜

1004tokusenji004.jpg 
薄桃色。さくら色って言うのはこんな色ですかね。


1004tokusenji005.jpg 

本堂前にはもぅ1本、桜が有りました。
こちらはソメイヨシノですかね、普通のより色が濃いようにも見えますが。



1004tokusenji006.jpg
 
どちらも今が盛りです。


1004tokusenji007.jpg 

美しい桜に圧倒され、言葉も有りません。

・・・一人で朝からお寺の境内で言葉も無いだろうヨと(笑)自分でツッコミ♪


1004tokusenji008.jpg 
あぁ、良い天気だ♪仕事してる場合じゃないわ(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月23日 (金) | 編集 |
我が家の近くの桜の木、いよいよ満開宣言♪です。

ぁ、町内会長じゃないけどワタシが宣言すんの(笑)
1004sinobu0001.jpg 



曇りがちの空ですが、花が開けば曇り空だってホラ。
1004sinobu0002.jpg 
豪華絢爛♪


1004sinobu0003.jpg
まことに、日本人の心の琴線に触れる花です



曇りがちでちょっと気の沈む日です。

今日のお昼は、気晴らしも兼ねて、しばらく行ってない志のぶ支店へ出かけてみることに。


1004sinobu03.jpg 
再開発の進む仙台駅東口の地域。

二十人町のこの辺りは全部建物が無くなって、道路工事が着々と進められちゃってます。
隣の、鉄砲町(写真の左側辺り)には、アンパンマンミュージアムが建つ予定だそうです



1004sinobu04.jpg 
志のぶ支店(二十人町)』 (地図

昨年の5月に、区画整理で移転新築し、もぅすぐ1年ですねぇ。
段々と落ち着きを取り戻しつつあると思いますが、以前のような落ち着いた雰囲気は望むべくも有りません。


1004sinobu05.jpg 

相変わらず混んでいます。結構な事です。
ニューウェーブな店にばっかりお客が殺到するのはどうも
恐れ入りますが店内は禁煙ですから。どうぞヨロシク



1004sinobu06.jpg 
『ワンタン麺大盛り 650円+100円』

麺は固めでお願いしました。
志のぶ支店と言えばワンタン麺、ワンタン麺と言えば富士屋
うそうそ。志のぶ支店です(笑)



1004sinobu07.jpg 
プニュプニュなワンタン。
少し固い状態で届いています。スープに踊らせて食べごろを待ちます。。



1004sinobu08.jpg 
おぉ。今日の固めはちゃんと固めだわ。オヤジさんグッジョブ!

固めで頼んでも、ウカウカしてますと食べてる間にすぐにやわくなるのでチャッチャと食べる~!

見かけは和風だけど、チャーシューが意外とワイルドな味を醸し出すのです。



今日も満足して、お母さんにありがたく、お代を払いました。ごちそうさまでした♫




1004sinobu09.jpg 

志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2010年04月22日 (木) | 編集 |
久しぶりに良い天気の朝です。 ブルーのスクリーンを張ったような快晴の朝を迎えました。


1004sinobu000.jpg 

だいぶ気温も上がってきて、桜のつぼみも随分開いてきました。

最近は会社の仕事も(クソ)忙しいし

春の健康診断も控えていますので 酒飲みに行くことも何日間か控えています。
 
このままでは体を壊しそうで心配です(笑)
通勤途中の桜の花と、お昼ご飯くらいが唯一の楽しみです(ーー;)


1004sinobu001.jpg
 
見事、みごと♪

気持ちの良い朝。

会社へ向かう自転車を漕ぐ足も軽やかで、競輪選手並みです(ウソ)


残業して家に帰ったら、珍しく嫁さんがワタシにおみやげがあると。

に用足しに出たので、買い物して来たんだそうで。

1004nikumaki01.jpg 
これはこれは。 「肉巻きむすび」じゃないですか。

わたしのブログからもリンクさせていただいている、
『仙グル~仙台グルメ探訪~』さんで紹介しているのを見て、食べてみたいと思っていました。
(仙グルのkotaさんの記事はコチラ

全国的に流行しているんだそうですね。知らなかったケド(笑)

コチラは「ミニ肉巻きボックス(4個) 480円」だそうです。


1004nikumaki03.jpg 
箱の中にはこんなカワイイ肉巻きおむすびが4つ。

昼に買った時にはアツアツだったそうですが、すっかり冷めてしまっています。

レンジでチン♪していただきます

1004nikumaki04.jpg 
ムッチムチ。
結構ずっしりくる。存在感のあるミニおむすびです。



1004nikumaki05.jpg 
カプッ!

噛み付いてみましたら、結構ご飯が固まっちゃってます。お餅みたいです(笑)
ちょうど お持ち帰りの牛丼を次の日の朝に食べるみたいに。熟成が進んだ感じです(^_^;)

味ですね、お持ち帰りの豚丼を次の・・・・・・(以下略)





おみやげ、もぅ1つ有りました。


1004nikumaki06.jpg 

これも初めて食べます(遅)ブロガーなのにww

まぁ子育て教育ブログだから。こんなモンです(笑)
ちなみに、ワタシは、も少し甘い、オコチャマ向けのドーナッツの方が好きです


ミ○ドでも食ってろってか(^_^.)




嫁さんよ。さんきゅう(^.^)/、ごちそうさまでした。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月21日 (水) | 編集 |
パッとしない天気が続く仙台。でも季節は少しずつですが、間違いなく進んでいます。

1004sinobu01.jpg

通勤途中の桜の木は毎日、すこーしずつ、ピンクが増えてきていますヨ

1004sinobu02.jpg 

早くこの桜が満開になって、ピンク色の映える青空の朝を迎えたいですネ




今年の2月、最近ちょっとした新店ラッシュが続く産業道路沿いに、期待のニューウェーブが登場し、話題になっています。

せっかく至近距離に出来た新店ですから、ご挨拶せねば。遅ればせながら行ってみました。

1004zen001.jpg 
その名も 『横らーめん  Zn』地図

亘理町にある、横浜ラーメン「龍味」っていう有名店(ワタシ知らないけどww)で修行された人がオーナーだそうです。


なんでもサンマー麺がウリだとか。

横浜ラーメン
っていうと、横浜中華街のラーメンの事ですね。
サンマー麺は横浜中華街で生まれたそうですから、それがウリという事で店名になったのかな。

秋田に住んでいた頃、サンマー麺が美味しい店に通った思い出が有ります。懐かしいです(遠い目・・・)


ネットでも面白い特徴として書かれていますが、この店、

1004zen002.jpg 

入り口

1004zen003.jpg 
出口が定められています。なんでだかは分かりません。

自動ドアとかじゃ無いので、出口から入ってくるお客さんもいます(爆)

通常ですと、暖簾がかかっている方が入り口だと思うでしょ? 逆ですから(笑)
注意が必要です。入りにくいほうが、入り口ですから。。


1004zen004.jpg
揃いの黒装束で厨房を統一しています。カッコいいです。

厨房はほとんど客席から丸見えですから、気が抜けないでしょうね。
ワタシは気を抜くのが仕事みたいな人ですから、とても勤まりません(笑)




1004zen005.jpg
4つのテーブル席のほか、店の中央にカウンターがありまして、1人客でも座りやすい感じです。


1004zen006.jpg 

おしな書。

店主の手書きでしょうか。達筆で羨ましいですね。

ワタシは どこの国の字でもヘタクソです。なんででしょう。ちなみに絵もアレです。

・・・・・・。メニューは「麺」「飯」「飲」の3部構成です。



1004zen007.jpg 

まだ出来たばかりの店で、メニューが出揃っていないのかな。
こぅいった感じで「おしな書」以外にもメニューが有るのでした(^_^;)
ブロガー的にはちょぃと困ります(笑)



こちらお連れさんの注文した
1004zen008.jpg 
醤油味つけめん  お試し価格650円(通常は780円?)」
コレもメニューに無い商品なのです。
ちなみに上の方の出口の写真に載ってます。塩味のつけめんも有りマス。




さて、ワタシが懐かしいと思って注文した「サンマー麺」

1004zen009.jpg
宮城県ではあまり置いている店を知りません。珍しいかもです。
サンマが乗っかってるワケじゃ有りません。あんかけタンメンみたぃなラーメンです。
おしな書の裏に解説が書いてありました。



さぁ来ましたよ

1004zen010.jpg 
『サンマーメン大盛り 680円+100円』


1004zen011.jpg 

中華風(?)な中太縮れ麺です。スルスルっと入っていきます。
ので、アッチぃです!
サンマーメンは餡かけですから。テッペンとるのは本気ですから(謎)



1004zen012.jpg 
シンプルに言いますと、タンメンの餡かけみたいなのですので、野菜が豊富。

豚肉、もやし、キャベツ、ホウレンソウ(?)、きくらげ、玉ねぎ(泣)、それとパプリカ。

ワタシ、パプリカピアニカハーモニカも苦手です

ピーマンはまだ行けるんですが、あのジューCな甘みが、許せないのです。泣けてきます(笑)

まぁ、お店の方針を変えて頂くほどのお客さんでもないので、入れていただいて構いませんわよ。




1004zen013.jpg 

餡かけオイリーさが合わさって、スープがとっても美味しかったです。麺量も満足できました。

値頃感もあって、ゴボウが入ってるという醤油ラーメン味噌ラーメンも試してみたいと思います。

次回の訪問が楽しみです。ごちそうさまでした。


パプリカは1つ、記念に置いておきます♪




1004zen014.jpg
横浜らーめん Zen
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日 : 木曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2010年04月20日 (火) | 編集 |
先日、サムゲタンで衝撃のデビューを果たした(先日の記事はコチラ)、
職場の近くの韓国料理屋さんへ再訪しました。

1004puyo201.jpg 

  『韓国家庭料理 扶餘(ぷよ)』地図


1004puyo202.jpg 1004puyo203.jpg

お店の前には、お持ち帰りメニューを貼り出したり、なんだか屋台風なブースを出してたり(現在は稼動してない模様)。

いろいろ考えてはいるんでしょうが、お店の前はもぅ少しスッキリさせた方が入りやすい雰囲気になりそうですが。

どんなもんでしょ。

 
1004puyo204.jpg 

韓国焼酎のボトルキープ、良い感じで異国情緒をかもし出しています。

「韓流スター」なんて言葉、少し前には聞いたこともない言葉でした(遠い目ww)。

今は日本人スターよりお金持ちが多いそうで。



1004puyo205.jpg ハングル文字

読めませんが、食後のコーヒーは無料です(セルフサービスでお願いします♪)」って書いてあると思います(違)



1004puyo09.jpg 1004puyo08.jpg

ランチメニュー(クリックで拡大します)

先日来た時に、いろいろ食べてみようと心に決めたわけですけれども、

優先順位の最上位はコチラ。




1004puyo206.jpg 

「辛いラーメン定食  650円」

値段がリーズナブルなのも魅力でしたが、それ以上にこのメニューはネタになりそうな予感がしていました(笑)

ランチメニューの構成はラーメンに小ライス、サラダ、そして辛い本格キムチ。

ちなみに、ワタシはオコチャマ舌なので(笑) 辛いの、そんなに得意じゃありません。


1004puyo207.jpg 

湯気のおかげで白っぽい写真になっております

ラーメン。「辛いラーメン」ってすごいネーミングじゃないですか(笑)マンマです。

具の内容としては、しめじニラキャベツ溶き玉子殻入ってた)が確認できました。

トッピングには唐辛子です。コリアンパワーの源です(?)


じゃあーん♪

1004puyo208.jpg 

コレ。ラーメン。

インスタントだから。

やられましたぁ~(事前に聞いてたけどww)

そーきたか 

みたいな。。(笑)

AKB48が合唱曲を出した時も同じような気持ちになりましたがね。 

AKB48.jpg 





・・・・

・・・・


まぁ、辛いインスタントラーメンですから。コメントは特に有りません(爆)


とっても辛かったですww

1004puyo209.jpg 

あんまり辛いし、ハナシは盛り上がりそうも無いしで(笑)。

ライスインでもしてみましょうかと。





1004puyo210.jpg 

お店の方もこんな長いスプーン付けて寄こしてるから。これ用でしょ?


1004puyo211.jpg 

辛いオジヤが出来ましたけど。。



1004puyo212.jpg 

基本的に、インスタントラーメンのツユは飲まない主義なのです。

まぁ威張るような事じゃないですけど(笑)

なのでコレで終了~♪

キムチが少し残ってるのはご愛嬌。結果より頑張ることが大事なのです


今度はナニ食べようかな

1004puyo213.jpg 

韓国家庭料理 扶餘(プヨ)

営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00

定休日 : 日曜日







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月19日 (月) | 編集 |
昨日の仙台は、せっかくの日曜日だというのにドンヨリした曇り空。
1040miso101.jpg
楽天イーグルスはこのところ全く弱いし、ベガルタ仙台もホームゲームで負けちゃったし、

ワタシは休日出勤だしで、ブルーな気分に拍車がかかります(>_<)



1040miso102.jpg
我が家の近所の遊歩道の桜の木も、ご覧の通りとっても寒そうです。
皆さんは花見、無事に出来たでしょうか。。




今日のランチは、最近職場の近くに新しくできたこちらのラーメン屋さんへ。

 

1004miso001.jpg

ラーメン みそ壱(榴岡店)』(地図


1004miso002.jpg 
新しい店ですので、入り口すぐの食券券売機も最新式。

「いらっしゃいませ」から、よくしゃべる機械なのです(笑)

1004miso003.jpg 

しゃべるとか、ボタン押すと領収証が発行されるとか、最新式の機能はよろしいんですが。
タッチパネル式の画面には、一覧性の配慮が足りない感じ。
 
次の画面へのスクロールボタンとか有るんです。パソコンかww
ボタンが大きすぎる等の問題がありそうです。



1004miso004.jpg 
お客さんがみんなボタン押すのに手間取っているので、店の中はまだ空きがあるのに、食券販売機の前にお客さんがいっぱい溜まっちゃってます

1004miso005.jpg 

こちらレギュラーメニュー(クリックで拡大します)

 ワタシの職場では意外に「おつまみ」に注目が集まっています(笑)


1004miso006.jpg 
つけ麺はあまり食べませんが、ネタに困ったら3玉でもチャレンジしてみようかな(笑)
「いつか」だよ


さぁ私たちのラーメン、やってまいりました♫

まずは味噌好きなお連れさん

1004miso007.jpg 

『野菜みそラーメン 730円』

今日は下の皿にスープがこぼれていません。
先日(以前の記事)はやはりオープン時のゴタゴタだったからだったんですね。よかった。



ワタシは先日貰ったるるぶのクーポンを利用して、こんなモノを貰っちゃいました

1004miso008.jpg 

「たまごかけご飯(小) (定価は150円)」

今(ちょっと前かららしいww)、巷で流行っているんだそうですね、たまごかけご飯。
『T.K.G』って言うんだって。「aまご Kaかけ oはん」で。 



1004miso009.jpg 
専用のタレ(左)も渡されたの。右は普通の醤油です。
我が家でたまごかけご飯やる時は、まだ醤油です
今度見つけて買ってこよう。


1004miso010.jpg 

そしてこれがメインの「みそ壱ラーメン 630円」


1004miso011.jpg 
「みそ壱ラーメン with  T.K.G」 (笑)
たまごかけご飯、タレが美味いと全然違う~♫   速攻で気に入りましたわ


1004miso012.jpg 

太くて縮れの無い麺。香り高く甘辛い味噌スープによく絡みます。




1004miso013.jpg 
最近のはやり、太いメンマ。噛みごたえが良く、ダイナミックに味わえるので好き




今日はラーメンも良かったけど、TKGと運命的な出会いをしたワ
ごちそうさまでした~



1004miso014.jpg 

ラーメン みそ壱(榴岡店)

営業時間 : 11:00~22:00(ランチタイムは禁煙だって。)

定休日 : 日曜日

 



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2010年04月18日 (日) | 編集 |


連日の激務(笑)の中休みということで、仙台駅東口の焼鳥屋さん串鳥へ行きました。

1004kusidori001.jpg

 

『やきとり専門 串鳥 仙台駅東口店』(地図


1004kusidori002.jpg 札幌でチェーン展開をしている焼き鳥居酒屋チェーン。
仙台市内には4店舗あります。(HPはコチラ


 
1004kusidori003.jpg 

こちら、ドリンクメニュー(クリックで拡大します)

1004kusidori004.jpg

こちら、焼き鳥・串焼きメニュー(クリックで拡大します)



 
1004kusidori005.jpg 

席に着くと出てくる大根オロシとスープはサービス品です。

お通し代は発生しないシステム。


1004kusidori006.jpg

 

最近マイブームな角ハイボールで最初から飛ばして行きます(笑)



1004kusidori007.jpg 

このお店にはハイボールタワーが設置されていて、本格的な角ハイボールが頂けます

が、これは氷が入り過ぎちゃぁいませんか?

応援価格の280円って言う事ですが、これは文句言わなきゃ。

 



1004kusidori008.jpg

 

一緒に行った先輩が、今日は日本酒が飲みたい気分ということで。


1004kusidori009.jpg 

『浦霞 純米 550円』

このモッキリは随分とまた太っ腹。。枡からもあふれちゃってます(笑)

ハイボールもぜひ、こんな風にお願いしますww



1004kusidori010.jpg 1004kusidori011.jpg

左 ・・・・ 「シロ(ブタのホルモン)塩 @120円」タレで頼んだ方が良いかも。。


右 ・・・・ 「ささみワサビ @130円」大好物。鳥ワサを焼いたような味(そのマンマww)


       「ひな皮 @120円」なぜかゴボウが挟んであるのです。なぜだろ?ミスマッチで行けるからか。
 


1004kusidori012.jpg

いきなりフラッシュ消してしまったケド。

ささみおろしポン酢 @130円」あなたが今想像したような味です(笑)



1004kusidori013.jpg

 
みんなで焼鳥屋に来た時は、こんな風に串から外しちゃいます。おじさん達は。



1004kusidori014.jpg

焼き鳥の定番「鳥ねぎま @120円」これが美味しくない焼鳥屋は繁盛しないと思います。
ココのは美味しいですよ。


1004kusidori015.jpg

ワタシ、ウズラの玉子大好きなのです。「うずら玉子串 @120円」少し味付けが濃すぎますかね。
ウズラの味が殺がれちゃってます。

 


1004kusidori016.jpg 

懐かしグルメ好きなお連れさんが、こんなモノを発見して注文しました。
グルメソーセージ @160円」 どこら辺がグルメなのかはアレです(笑)




1004kusidori017.jpg

 

結局、ハイボールはどーしたかと言うと、

すいませ~ん、角ハイボール。氷少なめでお願いします。


というだけで改善されました。良かったわぁ


1004kusidori018.jpg

お酒好きなお連れさんは、どーして手に入れたか知らないけども、財布にこんなお宝を入れていました。

ありがたく、使わせていただきました♫

結局、3人で飲んだ角ハイボールは 26杯でした(笑)

 


1004kusidori019.jpg

串鳥 仙台駅東口店


営業時間 : PM5:00~AM1:00
定休日 : 1/1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2010年04月17日 (土) | 編集 |

巷ではさくらも開花し始めました。

在仙のブロガーさんの記事にも、花見の記事がチラホラ出現する季節になってまいりました。

中には少々強引に花見をしちゃう人(例えばコチラの方)もいるようですが(笑)



折角の良い季節ですが、ワタシは仕事のピークの時期ですので、毎日晴れない気持ちの日々。






そんなある日のこと。昼の憩いを求めて出掛けたのはコチラ。


1004mori001.jpg

仙台駅の2階にあります『立ちそば処 杜』

手軽な値段で、そこそこ満足できる食事が出来るので、しばしばお世話になっています。

久しぶりの訪問なので、何か限定メニューが出ていないかなぁと期待して行ったのです。



すると。。。


1004mori002.jpg

季節限定メニュー
キタ━━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)゚ー゚)━━━━!!!!

さくらそばだって!きゃっほーぃ──ヽ('∀')ノ──!!


1004mori003.jpg

おぉ。結構な数のリーマンブラザーズが集結しておりますぞ。

ご覧の通り、大部分が男性客です。

女性もたまにいますが、勇気が有るなぁと思いますよ。

でもね、オトコばかりの集団ってのは逆に女性には優しいモノです。
特にワタシのような紳士は


1004mori004.jpg

メニューと、おじさんの頭です。失礼しますΣ( ̄д ̄;)

(クリックで拡大します。頭もww)



(追記):おじさんいないバージョンも作ってみました。

坊主頭フェチじゃない人はコチラをご利用ください。

1004mori000.jpg 

(クリックで拡大します。)


1004mori005.jpg

そばの量、温そばと冷やしタヌキそばは200gざるそばは300gですって。

これは知らなかったな。覚えておこう


1004mori006.jpg

店の奥の厨房に設置されたカウンター。食券と品物の受け渡しはココで行ないます。

改札を入った駅の中にも、もぅ一方のカウンターが面しているので、厨房の中はいつも殺気立っています。

おばちゃん同士も一触即発な修羅場です(笑)
働くってのは大変だなといつも感じさせられる場所です。




さぁ来ました。ワタシの注文。


1004mori007.jpg

さくらそば 大盛り  370円+70円』

このそばは特別らしく、他のそばと違い、注文があってから茹でるそうです。

ですので、食券を渡して5分くらい、カウンターの前で待っていました。

その間、ワタシより後に食券を出す人が次々とそばを受け取って通り過ぎていきました。

こーいったとき、心細いったら無いですネ



1004mori008.jpg

麺は(着色控え目な)桜餅のようなピンク色。

オマケに桜の花の漬物みたぃなのが乗っています。


1004mori009.jpg

食べてみますと、ほんのり桜の香りがします。これは良い~

花見は出来そうも無いけど、桜食べたどー♪(爆)

(注)だけど、ここのそばダレ、少し甘いです。

 

 


1004mori010.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月16日 (金) | 編集 |

ラーメン屋さんで、 「るるぶ」の無料版を貰ったら、宮城のラーメン屋さん特集をやっていました。


1004onnoji001.jpg



クーポン券も付いていたので、せっかくだから行っておきましょう。

 


1004onnoji002.jpg
とぃぅワケで休日出勤の昼に。
仙台駅東口、クリネックススタジアムへ続く宮城野通りを歩きます。



久しぶりにやって来たコチラのお店。
毎朝毎晩、通勤で通りかかりますが、なかなかの人気店で、いつも盛況です。

1004onnoji003.jpg


『つけ麺 おんのじ 榴岡店』地図


さすが休日の昼時ですので、運悪くプチ行列が出来ています。
Kスタでこれから楽天イーグルスの試合も有るので、観戦する人も寄って行ってるのかも。

 



1004onnoji004.jpg


並ばせる店前のカラーコーンには、こんな注意書きが有ります。

ワタシは個人的にこーぃった手法は好きで有りません。

また、食券持たずに並んで何が悪いのか良く分かりませんし。


1004onnoji005.jpg


これが食券機ですけど。。(笑)

初めて来た人は絶対、目が泳ぐと思われます(笑)
後ろに人が並んじゃったりすると、混乱して人数以上の食券買っちゃったりしてねww


このお店は、麺の量を無料で普通盛り⇒中盛りに変更できるのです。
食券機に「中盛り 0円」ってボタンがあるんですけど、押しても何も出てきませんでした。
店員さんに聞いたら、注文の時に言えば良いそうです。うーん・・・



1004onnoji006.jpg
行列用の麦茶だって(笑)
まぁありがたいですが。。今日は誰も手を伸ばしていません。



1004onnoji007.jpg


入り口入るとすぐ、カウンター席が有ります。

 
ワタシはこの後、その席に通されたんですが、

外に並ばせられるお客さんがいる時は、

①一旦店内に入ってきて、

②食券買ってまた出て行って、

③席が空くと店員が外に呼びに出て、

④お客さんが入ってくる、

っていうドラマが壮絶に繰り広げられますので、風が猛烈に寒くって、落ち着かないったらありゃしない(笑)

あの席は気の毒だわぁ。。。



1004onnoji008.jpg
メニューです。基本的につけ麺。それにイロイロトッピングしたヤツ。
ラーメンも1種類。チャーシュー麺もあります。


つけ麺屋さんですが、この前来た時つけ麺食べたので今日はラーメン、行ってみます。

 



1004onnoji009.jpg


『らー麺中盛り+チャーシュー増し 750円+クーポン』


大きい丼ですが、スープの上まで麺が出てきちゃってますネ(笑)かなりの麺量です。
この店は普通盛りでも普通の店の1.2倍の麺量があるそうです。



1004onnoji010.jpg
ずいぶんと太い、丸みを帯びた変わった麺。モチモチ食感で美味しいです。

なんだか懐かしい。

 


そーだコレは、むかし給食に出たソフト麺softmen.jpg みたいな形ですね。



1004onnoji011.jpg


最近の流行でしょうか、ものすごくブットいメンマ
若い人の集まるラーメン屋さんは、なんだかコレが多いです。 食べ応えがあって、好きです

クーポンで1枚増量してもらった、分厚いチャーシュー。とっても得をした気分(笑)

 



1004onnoji012.jpg
いわゆる節系

魚粉だとか削り節みたぃな粉っぽいモノがかなり入ってます。好き嫌いは分かれそうですね。
ワタシは嫌いじゃないですが、魚が強くって、スープがどうも甘く感じます。

 

 


1004onnoji013.jpg
つけ麺 おんのじ(榴岡店)
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休


 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月15日 (木) | 編集 |

いきなりですけれども、牛丼界のビック3と言うと「すき家」「松屋」「吉野家」ですね。
ぁ、違うという人は申し出てください(笑)

その、牛丼業界のビック3の間では今、大変な値下げ戦争が起きているのです。

すき家は昨年の値下げで業界最安値の定価280円を実現しました。


松屋も320円に値下げし、結局、吉野家だけが定価の値下げに踏み切れず、顧客の流出で、苦戦を強いられていたのです。


その吉野家が、この度こんなキャンペーンを打ち出したのでした。


1004yosigyu000.jpg


吉野家 春の牛丼祭」

 
4月7日~13日(もぅ終わってますよ!!)1週間限定で、牛丼・牛丼弁当・牛皿・牛鮭定食が110円引きになるキャンペーン。


これで並盛は270円になり、業界最安値を打ち出したのです。



そしたらば。。。。それに対抗する動きが。

「すき家」はすぐさま、牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引きするキャンペーンを4月9日~21日まで実施することを発表。

「松屋」もすき家の発表と同日、牛めし並を通常の320円から250円に値引きするなどのキャンペーンを12日~23日まで実施すると発表したのです。

結局、吉野家の業界最安値は4月7日、8日の2日間だけになっちゃったワケです。

おしくも『2日天下』

吉野家さん気の毒。こんなキャンペーンを張るには、大きい会社ですから何回も会議を開いたり、いろんな準備をしたんでしょうけどもね。

 



そんなワケで、酔っぱらうとよく牛丼を家族へのお土産で買って帰るほどの愛好家(笑)であるワタシ


遅ればせながらですが、行って来ましたよ。

1004yosigyu001.jpg


仙台駅東口、Biviの横にあるコチラがワタシの行きつけな吉野家



1004yosigyu002.jpg
110円引きセール、やってました良かった良かった



んなワケでやってまいりました。

1004yosigyu003.jpg


牛丼(並) 270円


吉野家のドンブリってのは風格ありますよね。


先日、このドンブリが当たるキャンペーンをやったら、盛況のあまり、景品用のどんぶりの生産が追いつかない事態に発展したそうです。


1004yosigyu004.jpg


紅ショウガをがっつり乗っけて、いっただきま~す♪

・・・・・・

・・・・・・


ん?

 

牛丼の並盛1つで足りんのかって?


・・・・・・

・・・・・・

 

 

 



足りませんよ




1004yosigyu005.jpg


だから、2つ頼んでますんで、安心してください(爆)



デフレ不況で、物価が下がるのにモノが売れない悪循環な状況デフレスパイラルと言うそうですが、110円下げたのにあんまり売れないと、吉野家さん気の毒じゃないですか。

国の行く末を憂うワタシの積極的購買行動と言えます・・・ww

何しろ、計算高い(笑)ワタシの事。
牛丼の並盛り、大盛り、特盛りがドレも110円引きと言うのですから、それぞれの値引率を考えた場合、

並盛り 380円 ⇒ 270円(△28.9%)
大盛り 480円 ⇒ 370円(△22.9%)
特盛り 630円 ⇒ 520円(△17.5%)


ということで、並盛りの値引率が一番高く、お徳だということを、半日くらいかけて計算したわけですよ(笑)


1004yosigyu006.jpg
おんなじように2つ食べるのはさすがにキツイので(笑)

コッチは紅しょうが乗っけないで、七味を振って食べますww


でも、食べ方を変えても2つは目茶苦茶キツイのに変わり有りませんでした



1004yosigyu007.jpg


こんなアホな注文して、写真をカシャカシャ撮って食べて変態?ww)店員さんの注目を浴びている以上、残して帰るわけには行きませんので、結構必死に食べましたよ





1004yosigyu008.jpg
110円引きにしてもらい、帰りにはこんなクーポンまで貰ったのです。

必死です。吉野家さん。

牛丼界も大変ですな。頑張ってけらいん

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月14日 (水) | 編集 |

休日出勤のこの日。せめて昼メシくらい楽しもうと、職場のみんなで出かけました。
お天気も良くて、気温も上がってきましたので、志のぶ本店冷し中華でもと、みんなを連れ出して来てみたら。

 
臨時休業

がびーん




・・・・・どんだけついてないんでしょうか(笑)

気を取り直して次の候補へ。。


1004seiwatan01.jpg


荒町商店街にある『麺屋 誠和地図



1004seiwatan02.jpg

入り口の食券機。

先日食べた期間限定メニュー、濃厚カレーつけ麺(辛め)コチラ) はまだやってるみたいです。

でも皆さん、初めて来た人もいるので、逆にオススメしない方が良さそうだね。

ワタシは逆にレギュラーメニューじゃないアレを頼んでみようっと

 


1004seiwatan03.jpg

『汁なし担々麺大盛り 750円+150円』

温かい・冷たいが選べます。また、辛さも大辛・中辛と選べます。

新しい若いバイトのお姉さん、声が小さいし、奥ゆかしいしゃべり方(笑)をする人だったので、何を言われてるのか分からないまま生返事してたら、「温かい大辛」を選択してしまっていたようです(爆)

 


1004seiwatan04.jpg

記念撮影用に、別皿の味玉ほうれん草を乗っけて見ました(笑)

でも、このメニューはココからグチャグチャかき混ぜる重労働が待っていますので、味玉はもう一度、皿に戻しますww




そして、呼吸を整えて、グチャグチャぐちゃぐちゃグチャグチャ・・・・・・
imagesCAQMZZZ6.jpg





1004seiwatan05.jpg

ほぃ、かんせ~い♪   味玉クン再度登場(笑)

みんなと来たのに、一人でこんな作業してっから、すんごく遅れてしまっています。

でも気にしません(爆)

 


1004seiwatan06.jpg

うぁぁ・・・・、すんごぃ山椒の塊が麺の下に隠れてました。

大辛って頼んだからですけどさ(笑)

これも全部混ぜたら大変なことになりそうですから、そっと丼のフチにネッパシテ置きますね

 




1004seiwatan07.jpg

だって、コレ見てくださいよ。十分辛いですから




(心の中で)ヒーヒー言いながら、大量の水を補給しながら、一気に食べきりました。

鼻の通りが良くなった気がしますww

麺が美味しい感じでした。

 

クチビルがすんごぃ痛いです(泣)

imagesCAJ5Q1QU.jpg ぁ、腫れてる?やっぱし?

 


1004seiwatan08.jpg 

麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)





 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 



2010年04月13日 (火) | 編集 |

今日のお昼は、以前から行ってみたいと思っていたお店へ行ってきました。

ワタシのブログからもリンクさせて頂いている熱血ベガサポハイボーラーさほっち。さんのブログで紹介されていた韓国料理のお店(せんだい まちグルメの紹介記事はコチラ)です。

1004puyo01.jpg

 

 『韓国家庭料理 扶餘(ぷよ)』地図

以前は違う名前の韓国焼肉屋さんでした。その店には飲んだ帰りに焼肉食べに行った事がありました。

2階の占いだか姓名判断だか、ぁやしぃお店も興味有りますねぇ(笑)



1004puyo02.jpg

「扶餘(ぷよ)」って、可愛らしい響きですね。韓国の百済時代の都の名前なんだそうです。

店の前にはイロイロと貼り紙がしてあって、お持ち帰りメニューもあるよと書いて有ります。

 
1004puyo03.jpg

入り口で靴を脱ぐシステムです。

なんか違和感を覚えますが、店の中はこんな感じの異国ムードなので仕方ないと割り切れる感じ(笑)

しかし韓国の女優さん、杉良太郎sugiryo.jpg バリの流し目(若い人には分からんかww)ですネ。

ドキッとします


                             1004puyo04.jpg 1004puyo07.jpg

レギュラーメニューです。


1004puyo05.jpg 

各種焼肉。。値段は普通ですね。

1004puyo06.jpg
 

お酒のメニューも値段は普通。韓国のお酒や、ジュースも置いてるんですね。


 
 1004puyo09.jpg 1004puyo08.jpg

こちらがランチメニュー(クリックで拡大します。)

イロイロなセットメニューが有りますねぇ    ビビンバ、チゲ、クッパ、プルコギ、冷麺etc...

韓国料理に(も)詳しくないので、聞いたことはあってもイメージがあまり湧かないワケですけども・・・(笑)

値段もランチとしては高くなくて、好感が持てます

 

さて。今日はさほっち。さんにメールしてオススメを聞いて、食べるものを心に決めてきたのです。

 

コレです。。

1004puyo10.jpg

 

参鶏湯サムゲタン)』

名前はよく聞きますけど、初めて~

元気が無いとき、食欲の無いとき、産前産後時などに効果があります。」とあります。

いずれにも該当しない人が食べると、

tukue_20100410082013.jpg どーなってしまうんだぃ?

 

・・・・

 

さぁ来ましたぁーーー♪ 

ぼんたん 牛たん サムゲタ~ン♪(^o^)/
(何の歌?ww)

いっつもより若干ハイテンションでお送りしてぃます(笑)


1004puyo11.jpg

 

『半ゲタンらんち  1,000円』

サムゲタンの半分に、キムチ、サラダ、小ライスが付いています。

サムゲタン体の弱い方の最高補養食と知られているという事ですが、体の弱い人はこんなに食べられないと思いますがどーでしょうか(笑)


1004puyo12.jpg

なにしろブツがスープの中なんで、なかなか伝えにくいんですが。

若鶏の半身。全容は伝わりにくいでしょうが、お腹の中には

もち米・高麗人参・なつめ・栗・にんにくが入ってるそうです。

 

 

店員さん(♀)は、このトレイを置いて、説明も無しに さーっと行ってしまいました。

たぶんワタシを余程の食通yuzan.jpg だと思ったのでしょう。

立派な人物なので無理も有りません(笑)

 


1004puyo13.jpg

 

そんなわけで、この粉末が何なのか、何にかけて使うのかは不明ですが、たぶんこれで味を整えながら食べろっていうことでしょう。


1004puyo14.jpg

サムゲタンの中には説明書きのとおり、高麗人参・なつめ・栗などの姿が確認できます。

パンダなので、あんまり口にしたこと無いですね

いろいろなモノから出た旨み。唐辛子と塩とで味を調えたスープは、体に良さそーーう。な有難いスープでした

 

 


1004puyo15.jpg

 

 かなり煮込んで有るそうで、鶏さんに箸を添えるとホロホロと身がほぐれます。


1004puyo16.jpg

ご飯も付いてきたので、これまた美味しいキムチでいただきます。

ちなみに、このご飯と同じくらいのモチ米が、サムゲタンに入っています

 


1004puyo17.jpg

 

いや~ぁ30分弱かけてゆっくりと、おいしく頂きました。

これは1人で食べるより、仲間と何人かで来て、シェアしながら楽しむと良いかもですね。

 

皆さんもたまには、韓国料理、いかがでしょうか。

ランチタイムも喫煙出来ます。かなりタバコ吸う人が多かったです。

繊細なサムゲタンの味わいが(泣)    ・・・・・・少し残念でした。

 

 


1004puyo18.jpg


韓国家庭料理 扶餘(プヨ)

営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00

定休日 : 日曜日

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 


[READ MORE...]
2010年04月12日 (月) | 編集 |

定期訪問です。仙台駅東口にある

1004furano01.jpg


海鮮居酒屋 花の舞』(地図


今月の月替りランチ、まだレポートしてないのが気にかかって、仕事が手につかないのでした(笑)

入る前に、まずは店の前に並んだ食べられる見本をチェック。


1004furano02.jpg


今月の定食 メガ味噌チキンカツ定食

 

1004furano00.jpg

ヤツが復活してました以前の記事

 
とぃうわけで、ワタシ、無理。。しゅーりょー♪


ならば。スクランブル(緊急発進)です。

 
1004furano03.jpg
隣に有るテナントビル、Biviへと方向転換します。


1004furano04.jpg


Biviの1階にある「ジンギスカン専門店 ふらの仙台店」(ホットペッパーのページはコチラ


1004furano05.jpg
系列のラーメン屋、山頭火のおやじが監修したという旭川醤油ラーメンが有ったなと思い出したのです。
しばらく食べてないので、久しぶりに入ってみましょう。



1004furano06.jpg


通されたカウンター席。目の前には何でだかイロンナモノが置いてあります。
何なんでしょうか(笑)

夜だったらまだしも、二日酔いのA型のワタシとしては、片付けたいところですww



1004furano07.jpg
ちょっとご無沙汰してる間に、メニューが模様替えしたみたい。


1004furano08.jpg


らーめん、以前は「旭川しょうゆラーメン」と名乗っていたんですが。。。



nanto.jpg


旭川はやめたのでおじゃるか


1004furano09.jpg
こんなツケ麺も有ります。「麺を食べたらご飯入れてクッパに」だって。おもしろそうですね

んでも今日は初志貫徹で。

1004furano10.jpg

『醤油らーめん+サービスライス 700円』

以前はこーぃった内容で「らーめん定食」と名乗っていたんです。(以前の記事

今はらーめんを頼むと、「ご飯無料ですが、どーしますか」と聞いて、欲しい人にだけ付けることにした模様。

まぁ、一般的に女性はライス、いらない人が多いかもね。

だけど、ライス無料でサービスは店の外でも、入ろうかと迷ってる人にアピールした方が良さそうです。


1004furano11.jpg

ジンギスカン専門店で出てくるとは思えないような(失礼)外見。

スープは、魚介系というか魚粉と見られる濁りを湛えています。

そのうえ、ラードでスープ全体を覆っているので、魚と獣のダブル1004furanow.jpg な味わいです。

これに100円増しでチャーシュー麺になるそうですが、らーめんでこれだけ肉が乗っているのに、どんな風になるのかな(笑)


1004furano12.jpg

麺は太くて縮れたボソボソ系です。どっちかっていうとアレです


1004furano13.jpg

肉は激薄にスライスした脂身の少ないチャーシュー。秋田の末廣ラーメンコチラ)によく似ています。

美味しいです。口いっぱい頬張るのが良いと思います。

 

スープの味のインパクトがかなり強いので、魚系が苦手な人はアレかもです。

ワタシは好きだな。ご飯も進みますごちそーさまでしたm(_ _)m

 



1004furano14.jpg


ジンギスカン専門店ふらの仙台店
営業時間 : 月~土 11:00~23:00(L.O.22:30)、日・祝日 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年04月11日 (日) | 編集 |

私の通勤路であります榴岡の、浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。

先日、境内の白梅が咲きましたとご紹介しました。 (コチラ

1004unryu001.jpg


今朝通りかかった時、道路傍の梅の木が綺麗に咲いていました。

1004unryu002.jpg


まだ寒い日が続いていますが、の前に咲いておかないとと頑張ったんでしょうか。

1004unryu003.jpg

 

白梅紅梅の間のような花の色。まるで桜のようです。。ステキな春の色。

みちのくにもこうしてせっかく春がやって来るというのに、ワタシの仕事は忙しく、いやな季節を迎えます。

 

ホントはもっといろんな事をして、いろんなハナシを紹介したいんですが、そんな事情も有って、連日食べ物のネタばかり続きます(笑)

春の健康診断も近いのにネェ

もぅしばらく、お付き合いください。。。(~_~;)

 


 

 

そんなワケで、今日も残業となって、晩ご飯を食べにコチラへ。。


1004unryu004.jpg

 

『チャイニーズハウス 靉龍(うんりゅう)』地図


この辺では老舗な、中華屋さんラーメン屋さんのようなお店です。

は近所のサラリーマンやOLさんのランチでいっつも盛況です。

はちょぃ飲みのお客さんや単身らしいお父さん、私らのような残業の夜食など、さまざまなお客さんが集います。。

1004unryu010.jpg

こんな大きい紹興酒を、カメごとキープしちゃう人がいるんですねぇ。名前のカードが下げてありますよ。

飲みきるのに1年くらいかかるんじゃないのかね。。手伝うか



                              1004unryu005.jpg 1004unryu006.jpg

仙台駅東に 靉龍あり。  素材にこだわり 火にこだわり調理する。

体を作り 気力を養うは 毎日の食!

細胞一つづつに行き届く この技を

明日の貴方の体に 燃やして下さい。

店主敬白


                                  1004unryu007.jpg 1004unryu008.jpg
 

レギュラーメニューの一部です。(クリックで拡大します)

 

ただの中華料理屋さんともラーメン屋さんとも違う香りのするこの店は、メニューが豊富です。

ワタシが(ネタ的に)オススメするのは、カツカレー大盛りです。盛りがすごぃんです。

このブログで紹介するのは難しいと思いますがネww

 


1004unryu009.jpg

豊富なメニューの中でもワタシがよく食べるのは、店の前にも中にも大きなノボリの貼ってあるコチラ。

靉龍特製スタミナ冷し。4月から9月までの季節限定メニューです。

冷しって言っても、冷たいわけじゃないんです。ぬるいんですww

 

さぁ来ました。ワタシの今晩の夜食♪♪
 

1004unryu011.jpg

 

『靉龍特製スタミナ冷し+ミニチャーハン  800円+300円』

あちゃー。。。こりは頼み過ぎたねぇ

目の前に置かれた瞬間、少し後悔しました

 


1004unryu012.jpg

茹で上げて水で〆た麺のうえに、大量のキュウリの千切りと、豚肉と玉ネギ(玉ネギいらんww)の焼肉がこれも大量に乗っかります。

冷たい麺with熱い焼肉ぬるいスタミナ冷し

ってことで、キンキンに冷えた冷し中華とは違い、食べる時に歯に染みません(爆)知覚過敏かYO!

 

 

ちなみに、一緒に行った職場のみんなに「スタミナ冷しの玉ネギは食べられるのすか」って聞かれました。

いいえ。無理して食べてるの

ってぃうか、帰りにツユの中に結構な量、隠して帰るんですけどね

 

 


1004unryu013.jpg

 

原形を保っているグダグダな玉ネギを何とか(少しは)食べられるのは、このタレのおかげです。

ゴマベースの結構濃厚な、クリーミーなタレです。これってハイカロリーなんでしょうね。やっぱ

 


1004unryu014.jpg

ココのチャーハン、けっこう美味しいです。

エビチャーハン、かにチャーハン、五目チャーハンとか何種類もあります。

コレはノーマルなチャーハンの半分。少しベチャベチャしてますけど、味は良いです

 

 

やはり食いすぎました・・・・。

今夜はがんばんないとと思っていっぱい食べたんです(ホントか?ww)が、食べ過ぎて眠くなってきました

 

 


1004unryu015.jpg

チャイニーズハウス 靉龍

営業時間  : 月~土  11:00~21:00
定休日 :  日曜日
駐車場は有りません!

 



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 


[READ MORE...]
2010年04月09日 (金) | 編集 |

仙台駅東口、ワタシの職場の近くには、十年以上の行きつけのラーメン屋さんがあります。

何でだか今まで、ブログに載せたことが無かったなぁと気付いたので、取材に(笑)

1004ajisai01.jpg

『拉麺餃子房 あじさい』地図

記事にするべーって行ってみると初めて分かる事ってのは良く有るんです。

このお店、正式名称は何て言うんだべ(笑)

ワタシは「ラーメンあじさい」だと十数年思っていたんだけどもww

窓のところの立て看板には「らーめん専科 味彩」、壁に設置した看板は「ラーメンあじさい」、横型のデッカイのには「拉麺餃子房 あじさい」・・・・・。

どっちやねん・・・・。s-dotti.jpg みたいな(笑)

 


1004ajisai02.jpg

いろんな飲食店や美容院が入っている雑居ビル(って言う?)の1室がお店です。

広い店では有りません。家族連れは厳しいかもですね。テーブルが3つ、カウンターが5席くらい。


1004ajisai03.jpg

最近はこの辺も、ホテルやら地下鉄やら何やら建設ラッシュで、この店も職人さんらしいお客さんが多いようです。

 
1004ajisai05.jpg 

1004ajisai04.jpg

メニューです。(クリックで拡大します。)

良心的な値段だと思います。特に半チャーハンとのセットが550円からというのは破格です。

だって、50円で半チャーハン付く計算ですからネ

ぁ、ココのチャーハンは、味がソフト(笑)なので注意が必要です。

 

さて。今日の私の注文はコチラ。ココへ来ると大抵コレです。

1004ajisai06.jpg

 

『とんこつらーめん大盛  550円+100円 』

ガラスの灰皿がちょぃと写ってますが、この店は残念ながらランチタイムも喫煙可です。

相席も求められるお店ですので、場合によっては不運なことになります


1004ajisai07.jpg

あぅー    写真、やっぱり上手く撮れてませんでしたぁ・・・

失礼ながらグルメ系な雑誌にはあまり載る事の無いような店ですし、(思いっきり失礼

十年来の行きつけの店ですから、今さら写真なんか撮ってますと、

1004ajisai09.jpg とか言われそうで、焦りながら撮影したのでした

あ、肝心のラーメンの方ですが、市販の細麺で、トンコツ臭くないトンコツラーメン(笑)

結構しょっぱいのでスープはあまり飲みません。

あと、細いネギがタマに喉の奥とかに引っ付いて大変苦しむ事が有ります(笑)

 

そんなに人にはオススメしないけど(爆)、ワタシは好きなんですワ

とんこつらーめんのほか、辛みそらーめんオススメでっす(やっぱ勧めるww)

 


1004ajisai08.jpg 

拉麺餃子房 あじさい  又は  ラーメンあじさい
営業時間 : 11:30~15:00、18:30~23:30
定休日 : 日曜祝日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月08日 (木) | 編集 |

今日は4月の第一月曜日
とぃぅ事は何の日だか、ぱんだこぱんだをご覧の皆さんならピンと来ますよね
詳しくは数日前のコノ記事をご覧いただきたいワケですけれども。



1004tikaranohi01.jpg

 

仙台駅東口で1人気を吐く元気な寿司屋力寿司地図

(HPはコチラ

毎月、「ちからすしの日」にはステキな寿司の安売りイベントをやってくれていて、ワタシも熱心に通い続けています。

今日はあいにくのとなりましたが、ちからすしの日じゃない日にも頑張って行く熱心な力寿司ファン(笑)のワタシですから、当然を差して出かけました。

在仙の著名な愛飲家ブロガー痛風ぷりん体さんも来ていました。

 


1004tikaranohi02.jpg

ちからの日は、時間限定ですが500円で、結構なにぎり寿司が食べられます。

ただし1人1個まで。お持ち帰りは出来ません。

いつもは外にも行列が並んでいるんですが、やはり雨の日だからか、今日のちからすしの日はそんなに混んでいないようですね。

 


1004tikaranohi03.jpg

 

出番待ちの。今日は鯛の寿司は出ませんように


1004tikaranohi04.jpg

店の外に行列こそ出来ていませんでしたが、やはり店内は混んでいます。

ちからすしの日はやっぱりこーでないと。

 

ちからすしの日のお寿司は、出て来るのが激早いです。

職人さんが「とめどなく握っている」(店のおばちゃん談)そーですから(笑)

悪く言うと作り置き、良く言うと・・・・・・(>_<)なんだろww


1004tikaranohi05.jpg

 

じゃーん。「ちからの日のにぎり寿司 500円」です。

味噌汁が付きます。昔はもぅ少しお寿司屋さんっぽぃ味噌汁でした(あら汁とか)が、不景気なのでネギとわかめです。

 


1004tikaranohi06.jpg

水槽の鯛は入って無いですね(笑)良かったよ。

寿司は15貫ですね。

作り置きとは言っても、ネタが乾いたりしてるわけじゃ無いので。。心配いりません


1004tikaranohi07.jpg

 

力寿司さんの握りは以前はもっと大きくて、「おにぎりみたい」って言う人もいた位ですが、職人さんが変わったのか何だか分かりませんが、一般的な大きさのにぎりですね。

今日も程よく満腹。満足できました。ごちそうさまでした♫

痛風さんにも会えたし、リベンジも果たして、良かった、良かった

 

 


1004tikaranohi08.jpg

力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月06日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、毎日欠かさずチェックしている、『仙台ラーメン事情re食べ歩きブログ』で紹介されていたラーメンを味わいに、自転車荒町まで遠征しました。

1004seiwa001.jpg


荒町商店街にある『麺屋 誠和地図


過去の訪問記はコチラをどうぞ。

4月に入ったとはいえ、この日は随分寒くって、自転車こいでいたら体が冷え切っちゃいました。


1004seiwa002.jpg
入り口にある食券販売機。開店当時と比べて、ずいぶんとボタンが増えたような気がします。

1004seiwa003.jpg


今日、目を付けて来たメニューはコレです。

 
あまりツケ麺に興味が湧かないワタシですが、珍しくコレは美味しそうだから行っとこーと思ったのでした。



1004seiwa004.jpg
寒くって、さっきまで雨も降っていました。

新年度も迎えたので、サラリーマン客の出足が悪いみたい。昼時なのに空いてます。


1004seiwa005.jpg


メニュー(クリックで拡大します。)

研究熱心なご主人、最近はここに有る以外の限定メニューを、イロイロと繰り出しています。
目が離せませんネ


さぁ来ました~♪コレを食べに寒い中来ました~

1004seiwa006.jpg


『濃厚カレーつけ麺(辛め)+メンマ増量 750円+クーポン』

リンクしている 『日刊”仙台的拉麺男”』のクーポンで、メンマを増量でお願いしました

 

1004seiwa007.jpg
つけ麺用の麺は、モッチモチの太麺です。 けっこう噛み応え有ります。



1004seiwa008.jpg


これを温かいチョコレートみたぃな色のカレーつゆに。
ちょぃと驚いて鼻腔が広がる程度の辛さ。飛び上がるほどじゃぁ無いです(笑)
辛いのが苦手な人でもチャレンジできる範囲だと思うのですが・・・忍耐にも個人差が有りましょうがww
濃厚で、麺にしっかり絡むカレーつゆです。どんどん口に運ぶ箸に加速が付いて行きます。


1004seiwa009.jpg
思ったとおり、この太い短冊メンマ辛口カレーのつけ汁に合いますぅ

 

1004seiwa010.jpg


麺を食べ終わると、こぅしてスープ割りを作ってもらえます。



1004seiwa011.jpg
これがまた。戦い終えた戦士への癒しの一杯みたぃな感じで。サイコー美味しいです

やはりココの店は、定期的に巡回しないと。

こんな美味しい限定品を知らないうちに逃してしまうと大変だわ。。

 

 

1004seiwa012.jpg
麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月05日 (月) | 編集 |

4月1日。今日は新年度のスタートの日です。

新天地でスタートをきる皆さん希望に満ちていることだと思います。

なので今日は我らオジサン達も少し新しい気持ち。

 

前の日から「明日は ちからすしの日だぁ~♪」って誰とも無く言ってて、楽しみにしていました。

以前の記事はコチラをどうぞ 


1004tikara001.jpg

 

仙台駅東口で1人気を吐く元気な寿司屋力寿司(HPはコチラ

毎月、「ちからすしの日」にはステキな寿司の安売りイベントをやってくれていて、例年通い続けています。

ぱんだ「あれ?今日のちからすしの日は、あんまり並んでいませんね。」

上司「やっぱ、去年と違って1人で2個食べるとか出来なくなったから、人気無くなったんじゃネ?」

ぱんだ「そーっすかねぇ。(2個も食べるのウチらくらいじゃww)」


1004tikara002.jpg

あれ?今日の定食?ちからの日の張り紙も無いし・・・

 

あ。。。。。。脳裏をかすめる「ちからの日」の告知。。。

1004tikara00.jpg

 

 新年度早々、やっちまった・・・・1004tikara01.gif

そーいえば今日はエイプリルフール(四月バカ)の日でもありました(笑)


1004tikara003.jpg

ちからの日じゃ無いことが分かったからって店を出るような勇気も無いオジサン達(笑)

大人しくオリジナルランチメニューから注文しました


1004tikara004.jpg

 

皆さんも今日が ちからの日だって勘違いして来たんでしょうね(違)


1004tikara005.jpg

実は猛烈な二日酔いで、ホントはラーメンでもツルツルッと食べたいのに、ちからの日だから無理をしてやって来たのです

お酒のビンが眩しいです。しまっておいてくださいオエッ


1004tikara006.jpg

 

こちらはお連れさんの「大盛りにぎり 950円」

まぁ、皿は大きいけど大した量じゃないですね、って量で勝負するわけじゃないですね(爆)

 


1004tikara007.jpg

おぉーっとコレは。 「大盛りちらし  1,000円」

ちらし寿司がお皿にテンコ盛り(笑)コレはインパクトありますぅ

 

こぅなったらインパクト勝負を期するしかないワタシ

 

勝負をかけたメニューはコチラァぁぁ~


1004tikara008.jpg

 

THE 焼き肉定食 850円

寿司屋さんですけど。焼肉定食ww

インパクトは十分なんですけど、体調悪いの忘れてました


1004tikara009.jpg

十分すぎる焼肉に、そば(味はイマイチ(-_-;))まで付いてるしー


1004tikara010.jpg

 

お寿司屋さんだからねぇ・・・(笑)十分すぎるマグロのブツ切り

となりの緑色のソフトクリームはワサビですからww


1004tikara011.jpg

マグロのフレークの小鉢に、茶碗蒸し。


1004tikara012.jpg

 

まぐろのブツ切りを重箱のご飯に乗っけたら、これで十分なんですけど

焼肉、返しても良いでしょうかww

 

ごちそうさまでした。5日の月曜日、また来ますからネ

 


1004tikara013.jpg

力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年04月04日 (日) | 編集 |

仙台駅東口に隣接する商業ビル、Biviの脇の小路。

1004take01.jpg

初恋通りといいます。

 

区画整理後、若菜集で有名な詩人、島崎藤村にちなんで名付けられた通りだそうです。

 


今日のお昼ごはんはこの初恋通りに面して立つビルの2階にあるコチラへ。

1004take02.jpg

 『居酒屋 たけ政』(地図

 

 

1004take03.jpg

ランチタイムには500円という破格のワンコイン丼を出してくれていて、いつも満員の大盛況。

私も熱心に通っていて、お世話になっています。

ランチタイムのワンコイン丼は、スタミナ丼・山海丼・天丼・親子丼と4種類。

小鉢・味噌汁・漬物付きです。


1004take04.jpg

今日は久しぶりに、『スタミナ丼大盛 500円』をいただきます。


1004take05.jpg

ほうれん草のゴマ和え香の物豆麩の味噌汁と、丼以外も手を抜かずに頑張ってくれています。


1004take06.jpg

ご飯が大盛です。ドンブリも普通よりワンサイズ大きくて、重たくなっています

ワタシは箸使いが上手じゃないので、ドンブリを持って口に近づけて食べるのですが、このドンブリだと肩が凝ります(笑)

 

 

さて。


1004take07.jpg

藤村が若菜集を書いた旧三浦屋旅館跡地には、今では小さい社が建っているのです。

 


1004take08.jpg

鹽竃神社(しおがまじんじゃ)です。


1004take09.jpg

神社の境内には可愛らしい紅梅白梅が植えてあるのです。

写真だと少し見づらいですかね


1004take10.jpg

 

紅梅の方は枝ブリも見事で、春爛漫と咲き誇っています。

 

1004take11.jpg

一方の白梅は、ご覧の通り寂しい佇まい。でも、咲いた花は凛として、見事。

今から咲くのかな。白梅、ガンバレと応援して来ました。

 


1004take12.jpg 1004take13.jpg

居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日 

 

 


 





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年04月03日 (土) | 編集 |

またまた、花の東京へ出張してきました。

1004kappa01.jpg


先日来た時はコートを着てきて後悔するほど温かかったんですが、この日はコート着てても寒かったです。
せっかく開花宣言した桜も、寒桜の様相でした。

お昼は、こーんな行列に1時間も並んで
1004kappa02.jpg 1004kappa03.jpg
 

初めて、こんな所に行ってきたんですが、店内写真NGらしく
撮ってたら怒られちゃいまして

1004kappa04.jpg

 

入店するまで1時間。並んで出てきたのは、まさにビリー☆ライクな一品でした。
ラーメンビリーはラーメン二郎をちゃんと再現しているということが分かりました。
むしろ、接客とかいろんな面で、ビリーの方が快適です仙台に住んでて良かったヨww




出張の目的をキチンと終え、上野方面へ。

1004kappa05.jpg
アメ横を御徒町駅まで歩くと、ガード下にイロイロ店が並んでいて、楽しいんです。。

今回、目を付けて来た目的の店はコチラ。

1004kappa18.jpg

 
「居酒屋 かっぱ」地図


JRの御徒町駅から上野と逆方向に25㍍くらい。

食べログによると、「酒場 かっぱ」という呼び方が一般的のようです。

でも看板は「居酒屋」です。

1004kappa07.jpg
店内、月曜日の5時頃で満席。2人で来た我々は2階へ通されましたが、見た感じ座る席が有りません
すると店員のおばちゃん達が、あらぁ、困ったわね(他人事みたぃに)と、一緒に席を探してくれました
この写真は、相席の隣のお客さんがいなくなった隙に撮ったモノです。
実際は満員の雀荘みたぃに大変なことになってます(笑)


1004kappa08.jpg


慣れない東京砂漠を、今日も大分歩きましたねぇ。相方チャーリーさんお疲れっした♪
ワレワレは、乗り物に乗ると(違う方向へ行ったりして)危険なので、歩くのです(爆)



1004kappa09.jpg
なんと、毎週月曜日は、このビールの大瓶が294円なんですって。

赤字です。出欠大サービスってヤツですよね。
あと酎ハイも158円均一良い時に来たわぁ調べて知ってたけどww

1004kappa10.jpg

 

食べ物は368円と294円の2種類。分かりやすいです。安心して酒に身をゆだねられます(笑)
このメニュー以外にも、本日のオススメ品はホワイトボードに書いてあります。

刺身系は当たり外れが有るって、ホカの人の記事で読みました。

昼のラーメンが未消化で、そんなに食べられ無かったんですが、いちおうご紹介。。


1004kappa11.jpg

「出し巻き玉子 294円」


1004kappa12.jpg

 

「モツ焼き盛り合わせ 409円」

モツ焼きはこのお店の名物です。たしかに絶品でした。

1階の入り口で、良い匂いをさせながら、ご主人が焼いています。

 


1004kappa13.jpg

「ハムカツ 294円」


1004kappa14.jpg

 

「もつ煮込み 368円」

よく、煮込み過ぎたのか、随分薄くなっちゃってる煮込みがありますが、ココのは肉厚、プリップリ。

それでいてちゃんと煮込んであるので、柔らかくて臭みも有りません。

ボリュームもかなりのモンです。ワタシ、一押しです!

一緒に行ったチャーリー氏は、 「今までの人生の中で一番美味しい煮込みだ!」と絶賛していました。

その割に、ワタシも彼も、食べきれないでコレを残して帰ったんですけどねww

彼の『人生で一番』は、しょっちゅう更新されています(笑)


1004kappa15.jpg

この日は月曜日サービスで酎ハイが一杯158円。

これを5杯くらい、飲んだと思います。

焼酎も炭酸も、ケチケチしてないで、美味しいチュウハイでしたわ


1004kappa16.jpg

 

チャーリー氏の頼んだ「ウイスキーハイボール 409円」

 

店員のおばちゃんに注文をお願いしたら、「今日はハイボールは、安くないけどいいの?」と心配されました(笑)

どんだけ良心的なんでしょ。。

満員の店内、体の大きな二人ですから、最初は落ち着かなかったけど、杯を重ねるに連れ、調子が出てきました。

楽しい時間は早いもので、あっという間に帰りの新幹線の時間。。

散々飲んで食って、お会計は3,000円!2人で!

月曜サービスの日とは言え、なんか間違ってないかぁ?と思いながら、払って急いで店を出ました(笑)
最高気に入りました。混んでるので、潜入するのは難しそうだけど、また来てみたいな。




1004kappa17.jpg

調子付いたワタシ達。

帰りの新幹線で(静かにww)2次会をしながら仙台へ。。。お疲れ様でしたぁ♪





1004kappa06.jpg

酒場 かっぱ

土曜日は「おつまみ294円均一セール」だそうです。



1004kappa19.jpg

 

懸案のヒロシマのお酒も買って来ました。重かったぁ(>_<)

 





 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年04月02日 (金) | 編集 |
今日は仙南方面に社用で外出したので、お昼はこちらへ。

1004ibusi01.jpg


麺組つぶれてました。休みでした。(-_-;)

この店、変則すぎ。


むぅ・・・・。どこさ行くべ。
ここらへん、あんまり来ないから詳しくなぃし・・・。

 



とその時。あ。テレパシー。。1004ibusi00.jpg


元上司Mさんfrom盛岡(笑)



この前買った(以前の記事アノ本    1003map01.jpg に出てたアノ店が浮かんできました

今来た道を結構戻りまして・・・・

名取のケーズデンキのところまで。

1004ibusi02.jpg

『中華そば いぶし地図


駐車場は満杯です。だけど、ナニゲに目の前に大きいケーズデンキの駐車場が有りますヨ。


1004ibusi03.jpg
お店は平日ながら満席に近い盛況です。ガラスの向こうが厨房。
小上がりもあるお店。適度な大きさという感じ。家族で来ても大丈夫そうです。
製麺所(?)も併設して有るようです。今度覗かせてもらおうっと。


店員さん、店主さんも声が良く出ていて、気持ちの良い、丁寧な接客をしていまして、好感が持てました。



1004ibusi04.jpg


レギュラーメニュー。
ラーメンは基本の醤油ベースのほか、味噌つけ麺と揃っていますので、何度か来てみて、順番に食べるのも良さそう。

1004ibusi05.jpg
餃子おつまみのサイドメニューのほか、チャーハンチャーシュー丼なんかのラーメンのお供も有りますヨ。

さぁ来ましたぁ~♪

1004ibusi06.jpg


お連れさんの「みそ中華そば 700円」


味噌ラーメンですが、節の香る一品で、お連れさん(チャーリー♂)は苦手系だそうです・・・。残念。

 


意外に好評だったのはコチラ。


1004ibusi07.jpg

1004ibusi08.jpg


「半炒飯 250円」

 
アツアツ、パラパラ、ジューシー


ワタシの頼んだラーメンはコチラ。


1004ibusi09.jpg


「いぶし中華そば(こってり) 700円」

こってりを頼んで正解だったようです。
スープの表面を、香り高い油の膜が覆っていまして、一口すすると節の香りと相まって、幸せが口の中に広がります



帰ってきて、前述のラーメンマップの本を改めて眺めてみたんです。
中華そば いぶしのページにはこんなキャッチコピーが書いて有りました。




『深みを与える油の風味・・・香味油の魔術師見参』


さすが本職は、うまい事を言うなぁと思いました。



1004ibusi10.jpg
麺は縮れの無い細麺。香ばしくて美味しい麺でした。

麺量も結構でした。満足できますよ。(大盛は100円増し)



1004ibusi11.jpg


ワタシの頼んだ いぶし中華そばは、自慢の味玉も入ったダイジェスト版になっているようで、店の特色を知るうえで、入門者にはちょうど良い一品のようです。

1004ibusi12.jpg
このモモ肉チャーシューと、炙りの仕事も加えてある、脂の美味しいロースチャーシュー
分厚いチャーシューが2枚も入っていました。

やはりタダモノではないと思っていたコチラのお店。魔術師だったんですね(笑)

大変満足できました。ごちそうさまでした

 



1004ibusi14.jpg
中華そば いぶし
営業時間 : 昼11:00~15:00、17:00~21:00(日曜、祝日は通し営業)
定休日 : 火曜日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2010年04月01日 (木) | 編集 |
昨日、職場の近くに新しい店がオープンしたので行って来ました。

1004beko01.jpg


『べこ政宗 榴岡店』地図


七輪焼き牛タンの店だそうです。
以前は寿司屋さんが入っていて、移転した後ずっと空き店舗になっていたので、なんにしろ大歓迎。

1004beko02.jpg
オープン初日ということで、今日は全メニュー半額サービスです。
他の支店からも応援が入り、広くも無い厨房、大変賑やかな事になっています(笑)
でも店員の皆さんはみんな明るく、元気です。



1004beko03.jpg


メニューは多く有りませんね。昼は営業しないそうです。
夜も食事というより、やはりお酒と一緒に牛タンを、というコンセプトのようです。
カウンターしかない店内。奥のほうはT字のカウンターで、4人程度の団体はそこで飲めるんだそうです。

 


1004beko04.jpg
マイブームのハイボールから行ってみましたが、普通のグラスで出てきて少しがっかり。
飲んだら少し薄くてまたがっかり



1004beko05.jpg


カウンターのテーブルに七輪をセットして、ジンギスカン鍋で焼くのですって。
当然、カウンターの上にはデカイ換気扇がいくつも付いています。


1004beko06.jpg
「牛たんすじ煮込み 490円」
牛タンの端っこみたぃなのがゴロゴロ入っています。
お連れさんはとても気に入っていました。大抵のモノが気にいる人です(笑)

 




 

1004beko07.jpg


それではメインイベント。 「牛たん 780円」をいただいて見ましょう。
注文初回のみ、野菜がサービスですって。お願いしましたら、玉ネギが大盛で来ました
そーゆーことで、野菜はお連れさんが全部いただきますww
タレは塩ダレと醤油ダレ(だった?)の2種類あります。



1004beko08.jpg
玉ネギ98%、長ネギ2%の黄金比です。(野菜の説明いいから

 



1004beko09.jpg


けっこう厚いでしょ。柔らかくって美味しい~



1004beko10.jpg
イロイロほかの飲み物もお願いしましたが、よっく分からない味で・・・イマイチ



1004beko11.jpg


箸休めに「茹でキャベツ 250円」をいただきました。甘くて美味しいキャベツでした。


1004beko12.jpg
「鶏のフォアグラポン酢 390円」
鶏のレバーですね。柔らかくって臭みもなくて美味しかったです。
こーいったサイドメニューをもぅ少し増やしてくれるとありがたいなぁと思います。


1004beko13.jpg


お酒、なんだかんだ珍しい(?)メニューがありますけど、おねいさんがもっきりで注いでくれる「純米酒 450円」が結局一番おいしいですね  爛漫でしたけど。


1004beko14.jpg
カウンターに、 「箸休め」って書いた壺が置いてあって、中に紅しょうがが入ってました。

なるほどー。箸休めになるねー

 



近所に大手の牛タン屋さんも有りまして、今建設中の焼肉屋さん(?)も有ります。

結構競争が厳しいでしょうが、頑張って欲しい若いお店


長居するお客さんは、ずっと焼き物ばっかり焼いてるワケでもないでしょうから、もぅ少し他のメニューも欲しいところです。


1004beko15.jpg
べこ政宗(榴岡店)
営業時間 : 平日17:00~23:30、日曜・祝日17:00~22:00





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。