仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年03月31日 (水) | 編集 |

仙台駅前南町通りを、西の方向へ。

改装して見違えるほど立派になって、めっきり入りにくくなった泰陽楼さんのところで左に曲がりますと、小さなラーメン屋さんが有ります。

ちょうど泰陽楼の裏ッ側になります。

1003busyu01.jpg

 

中華そば 武州』(地図

昭和を感じる店構え。

お客さんにアピールするものは、店の前の品書きだけ。それも若向きとは言えない品揃え。

若いお客さんはまず避けて通るでしょう。

でも、レトロな店ではあるけれど、店内は綺麗に掃除もされていて、いつも清潔です。

ご夫婦の接客も大変、頭の低い丁寧な感じです。これぞ昭和の鑑といえる店かも。


1003busyu02.jpg

仙台駅前の結構な一等地にあって、相変わらず驚愕の値段設定
この値段ゆえに(?)、営業時間は極端に短いんです。

詳細はアレですが、昼時の何時間しかやってないみたいです。

1003busyu03.jpg

 

普通の価格表(「メニュー」といわない模様ww)の隣に、食いしん坊向けの「大盛価格表」が貼って有ります。

いちいち普通盛りに足し算しなくて良いから大助かりだわ(笑)

 

 

 

ワタシの今日の注文はコチラ


1003busyu04.jpg

 

「中華そば大盛 500円」

今や東北の大都市である仙台の駅前で、こんな飾らない、昭和の中華そばを食べられるのは、面白いですね。


1003busyu05.jpg

ほとんどアブラの無い中華そばに、極薄なチャーシューが2枚。

ワタシにとっては大変、貴重な2枚(笑)


1003busyu06.jpg

 

麺は自家製らしいです。妙に白く、食感も妖しい、変わった麺です。

何か独特の匂いがして、キライな人はダメかも。ワタシも体調によってはNGです

 


1003busyu07.jpg

このスープ、麺をこぅして片付けてみますと、ホントに麺つゆみたいなのです(笑)

総合評価はまぁ普通だけど、1つ1つのパーツをみますと、みんな平均点まで厳しいレベル。

『モーニング娘。はそんな女の子の集まりです』って、tsunku.jpg
つんく♂が言ってたけど、武州の中華そばもそんな感じ。

 

 

 

ってことは、ナニ?

 

 

 

「中華そば 武州」 の中華そばは、

 

まさに

1003busyu00.jpg

 ってこと?(違)

 

オチがきっつぃなぁ どぅもww

 

 

 

 


1003busyu08.jpg

中華そば 武州

営業時間 : 不詳(お昼の何時間かだけ営業)

定休日 : 不詳

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

2010年03月30日 (火) | 編集 |
昨年の11月25日にオープンした、仙台駅前、さくら野裏の焼き鳥屋、 「串鳥 仙台駅西口店」(HPはコチラ

1003kusidori01.jpg


仙台市内には4店舗あります。全部、場所が思い浮かびます(笑)
今日は昼間っから焼き鳥で一杯飲りに来たわけじゃないです。
先日通りかかった時に、 「ランチやってます」ノボリが出ているのを発見し、気になって来て見たんです。



1003kusidori02.jpg
ランチメニューが外に貼り出して有ります。

コロッケ定食カレーライス450円と格安なほか、メンチカツ定食トンカツ定食ビックチキンカツ定食上ヒレカツ定食特製ザンギ定食カツカレー600円

全てライス・◎◎は食べ放題だそうです。◎◎は消して有りますが、HPには残骸が残っています(笑)


1003kusidori03.jpg


店内に入りますと、入り口に小さい食券機が置いて有ります。
本業の焼き鳥屋では使わないでしょうから(笑)、ランチのために設備投資したのね。じゃぁ頑張んないと。


1003kusidori04.jpg
1人客とか、少人数の場合はこぅしたカウンター席も有りますし、団体客用の個室も有りました。


昼時なので、壁掛けテレビが付けて有るんですが、広くも無いのに2つ有りまして。
あっちはタモリこっちは中山ヒデちゃんステレオ放送。。(^_^;)オチツカネー


1003kusidori05.jpg


飲み物はセルフサービス。ご飯のお替りもココでだそうですので、下見を・・・ww


1003kusidori06.jpg
カレーライスもご飯、お替りできるって、どーするんだろと思って、他のお客さんのをのぞいて見たら、ルーが別に来てました。ナルホド。。




1003kusidori07.jpg


さぁ来ました。 「とんかつ定食 600円」です。


デッカイ豆麩の味噌汁と、黄桃のデザートが付いてます。



1003kusidori08.jpg
(いちぉ)注文が来てから揚げてます。ですんで、ちょぃと時間がかかりました。

なんか、型が良すぎてモロ既製品な香りがします


お昼の店内は全て女性(主婦パートかな)がキリモリしているようです。
カウンターのワタシの席から、厨房の様子がバッチリ見えるんですが、特製ザンギ(唐揚げネ)を、箸で(かったるそーに)金網にポィポィ放り投げて揚げてる模様は、見えないほうがよろしいんじゃないかと、いらぬお世話(笑)


1003kusidori09.jpg


まぁ、普通の。
代ゼミのトンカツのように、妙に脂が多かったり、妙に薄かったり(最近は厚いww)も無く、お弁当屋さんのような安定感ww
ご飯はお替り自由っていうか、電気釜から勝手によそってくるんですが。。。。
まぁ、お替りしにくい雰囲気も全く無く、言葉にイツワリはありません。


すれ違いの彼女と付き合ってる彼氏ってな感想です(笑)ナニイッテンダカ




1003kusidori10.jpg
串鳥 仙台駅西口店
営業時間 ランチタイム AM11:30~PM2:30、平常営業 PM4:30~AM0:30
定休日 1/1



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月29日 (月) | 編集 |

仙台駅東口、榴岡から南の方向へ。一方通行の道が多い、昔ながらの街が続きます。

1003sinobuh01.jpg


東北本線の踏切、新幹線の高架下を通って、連坊小路へ。

一方通行です。この辺、車は不便ですね。



1003sinobuh02.jpg 
一方通行を入って(チャリですからww)すぐ、風格ある看板が目に入って来ます。


1003sinobuh03.jpg

 

『志のぶ 本店』地図

 

ナゼか暖簾(のれん)だけ、志のぶ。漢字です。間違ったんだべかマサカネ


1003sinobuh04.jpg

お昼時、店の外に行列が出来るのが普通です。

外に無くても、入り口入ってすぐにはこぅして待合室(笑)が有って、椅子に腰掛けて入店を許可されるのを待つのです。

 


1003sinobuh05.jpg

 

平日の昼時、サラリーマンの比率が高いです。でも、店内は禁煙で、快適。

混んでるので、当然相席を求められるので快く応じましょう。


1003sinobuh06.jpg

お品書き。メニューはこんだけ。シンプルです。

で・す・が。常連の人(?)が「冷しのメンマ盛り」とか頼んでるのをよく見かけます。

ワタシとしては「冷しの特盛り」とか、頼んでみたい気はするんですが、

なにぶん小心者なので・・・

 

 

さぁ来ました♪♪

1003sinobuh07.jpg

 

メンマらーめん大盛 700円

 

なぜ、中華そばらーめんを使い分けているのかはナゾですww 語呂の問題かなぁ。


1003sinobuh08.jpg

こぅして見ると結構、ツユが存在感の有る色してますね。でもショッパィ訳では有りません。

ほんの少し、肉から出たか、脂分が浮いていて、綺麗な光沢を与えてくれています。

メンマ盛りにしちゃぁ控えめな感じですね。もっとドバッと盛ってくれても良いのに


1003sinobuh09.jpg

 

麺は縮れの少ない細麺です。支店のように柔くは有りません。

そー言えばこの本店ではあまり麺の茹で加減に注文つけているのを見かけません。

ワタシもしませんね。禁止されてるのかな?

まぁいずれ適度な茹で加減であります


1003sinobuh10.jpg

メンマ盛りにしたいほど美味しく焚けたメンマ。歯応えも最高です。

たまに繊維が歯に挟まりますオヤジかよww


1003sinobuh11.jpg

 

余分な脂はホトンド無いチャーシュー。ゴツゴツしています。

健康診断を前に、ワタシもこーぃぅ体になりたいです

こーぃったラーメンだと、なんか連食しても太らなそうに思えます。錯覚でしょうか(笑)

ごちそうさまでしたぁ


1003sinobuh12.jpg

志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00

 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月28日 (日) | 編集 |
いやぁ、楽天ダメですねぇ。。。(>_<)もぅなんか、イライラして。
スポーツ観戦してフラストレーション蓄積されて、月曜日会社に出るの、イヤです。こんなんなら見なきゃ良い!
って思っても、指と指の隙間からのぞきたくなるんですが・・・・・。
フクモリこのやろー(^_^;)




河北新報の別冊に、イロイロとグルメな小ネタが載ってるのが有るじゃないですか。
『河北weekly』ってヤツ。ワタシは結構お世話になっています。

今週号に、ワタシがチョィチョィ行くお店の記事が載ってましたので、さっそくその日のうちにご挨拶して来ました。

1003kuroisi01.jpg


仙台駅1階にある『みやぎ 蔵王そば』

 

1003kuroisi02.jpg
昼時の店内はこんな感じです。サラリーマンが無言でチャッチャと食事を済ませ、出て行きます。



1003kuroisi03.jpg


上の写真にも思いっきりノボリが写ってますけども(笑)。
この立ち食いそば屋さんに「黒石やきそば」が登場したよというニュースが紹介されていたのでした。



1003kuroisi04.jpg
新たに始まった黒石やきそば、普通の焼きそばスタイルと、それにツユをかけた「つゆやきそば」の2種類が有るようです。


壁に貼ってある説明書き。つゆやきそばの方を読んでみますと

昭和30年後半にあった「美満寿」という店で焼きそばにめんつゆをかけた「つゆそば」が誕生。
近年当時を懐かしんであちこちの店で作られています。
つゆやきそば独特の味を是非一度お試しください。



・・・・思いっきりリアルな話なんでしょうね。ハナシがよっく分かりません
①何で焼きそばに麺つゆかけたのかとか、②なんで今、あちこちの店で作られてるのかとか、背景の話ってあんまり無いんでしょうネ(笑)

 



1003kuroisi05.jpg


お店では、こんなパンフレットも頂きました。
今年の12月に、青森まで新幹線が開通しますからネ。
JRの駅内にあるココはそんな関係もあってPRに一役買っているんでしょう。

1003kuroisi06.jpg
帰ってから見てみると、でっかく『東北四大やきそば』と書いてありまして、誰が決めたんじゃ(笑)とまずはツッコミが入りそうです。

①黒石(筆頭にww)、②横手、③石巻、④浪江

そーですか。ワタシの故郷が3番目にランクインしているので気分は悪くないけど、あまり聞いた事無いわ


まぁ皆さんそーゆーことで。四大焼きそば。覚えてください(笑)




で、問題の焼きそば登場~♪

1003kuroisi07.jpg
『黒石つゆやきそば with鮭おにぎり 390円+110円』


やきそばだけじゃ明らかに足り無そう。午後から貧血で倒れちゃう(笑)

天カスが乗るんですねぇ。やきそばの調理してるとこ、よっく見ませんでしたが、予め焼いてあるのをドンブリに入れて、汎用のそばつゆをぶっ掛けたダケのようです。
ちなみに、店員のおねいさん、日本語カタコトの中国の人みたいですが、綺麗な人です



1003kuroisi08.jpg
太くてモチモチした、ソースが絡みやすいコシのある平太麺。を黒石から直送してもらい、使用しているとのことです。


1003kuroisi09.jpg


焼きそばですから。普通の。肉もキャベツも入ってますし。
つゆやきそばじゃない、普通のやきそばと同じく作ったのに、つゆをかけるんですから。
それにネギと、天カス乗るんですから。

つゆの熱がイロイロと奪われて、ぬるくなってます。
甘辛いソースと、めんつゆが相まって、エモイワレヌ、エタイノシレナイはーもにーを奏でています(~_~;)

石巻出身のパンダにはどーもアレな感じです。オニギリで口直しして帰りました。。


ご当地焼きそばでは以前から受難続きです。どうぞご覧下さい(笑)


たこやきや(小松島)の富士宮やきそば


そば&カレーの店 養生庵(榴岡)の黒石やきそば



(追記)2010.5.21

読者の方からコメントいただきました。

『蔵王のつゆ焼きそばは、仙台の蕎麦屋のつゆ、つまり普通に醤油っからい味のつゆをかけてるので独特の味が死んじゃってる気がします。こんなんじゃ、みんなが黒石つゆ焼きそばを誤解するだけ』ということです。

まぁ食べ物の感じ方ってのは人それぞれでしょうが。

賢明な読者の皆さんですから、まさか、ワタシのオチャラケたテキストを読んで本場の黒石つゆ焼きそばを判断するなんてことは無いと思います(笑)が、本場のは全然違うということですので、そぅいぅことで。よろしくお願いします♪



1003kuroisi10.jpg


みやぎ蔵王そば(仙台駅1階) 




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月27日 (土) | 編集 |

休日のアップ記事にしちゃアレですが。。ワタシの職場には社員食堂が無いんです。

 
ですんで、みんな外に食べに出たり、愛妻弁当持ってきたり、恐妻弁当だったり。

母親弁当だったり、ホカ弁買ってきたり、出勤途中にコンビニで買ってきたり。

 


でも、結構多数派なのが仕出しのお弁当を取ってる人。


部ごとに集計して、毎朝注文します。

代金は月末に一括で払うので、お小遣いがアレな場合は助かりますネ。

ワタシは結構飽きっぽい性格なので、仕出し弁当はウン十年前に飽きちゃいました(笑)

飽きたのを通り越して、体調によっては容器を見るとオエッとかなりまして・・・

 


そんなワタシですけども、月に1度程度、おべんとを注文することがあります。

1003ebi002.jpg


月に一度の人気メニューの日は、うちの部のアイドルが花まるを付けてくれています。

 


この日は外さないよーん♪

 






ぱかっ!!


1003ebi.jpg


デッカイでしょ?エビフライ。
歴代ライダーもビックリして見上げてます(笑) 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月26日 (金) | 編集 |

さほっち。さんぷにこさんとのプチオフ会レポートの続きです。

一軒目の「月あかり」での2時間飲み放題(コチラ)、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

イロイロ話し足りないネェということで2軒目へ突入したのです。



1003hanbe001.jpg

 電気屋さんじゃないよ(笑)

『居酒屋 半兵ヱ』(地図


北野水産とかも経営する外食チェーンの系列店みたいです。(HPはコチラ

国分町にも店が有るようです。

さほっち。に聞かれて「違う場所のだけど入ったこと有る」と言いましたが、今考えるとアレは「なつかし屋」さんですね(笑)初めてでしたわww


1003hanbe002.jpg
だってぇ~。。店の中、似てるんだモンさ(笑)

1003hanbe003.jpg


ちなみに、このブログをご覧の皆さんに誤解の無いように言っておきますが、ワタシ、この世代よりは若いですからね(>_<)
なつかしー とかじゃ無いから!ジャイアントロボはイチオー知ってるけどさ。。



1003hanbe004.jpg
こぅいった昭和なディスプレイやらフィギアとかに彩られた店内ですが、決してオジちゃんオバちゃんの社交場では無いんです。
結構若い人達が多いです。逆に新しいモノに見えるんですね。

ワタシもそーですよ(^○^)オホホ

 



1003hanbe005.jpg


あぁー、あーいぅタンスとデッカイほうき、子供の頃有ったわー(やっぱしオヤジww)



1003hanbe006.jpg
かなりメニューが多いんですけど、みんな驚きの安さなのです。
経営理念「薄利多売」だそうです。デフレの世の中を先取りした感じですね
興味のある方、メニューはHPのを見てください。




1003hanbe007.jpg


シャイなワタシ、いきなり店員さんにカメラ向けられないワケなんですけども、(普通そーか(笑)
店員さんも面白い格好をしてます。
この人は首から今日のお勧めメニューを書いたダンボール紙をぶら下げています。

 



1003hanbe008.jpg
さほっち。は「ラムネサワー(かな?)」、ワタシは「電気ブラン(だったかな?記憶がチョィヤバww)」

「ラムネ宙ハイ 290円」「電氣(!難しい字)ブラン 200円」でした。



1003hanbe009.jpg


ぷにこさん、コレはなんだったかねぇ(遠い目・・・(-_-))
何のお酒だったか。。。

牛乳かねぇ。カルピス?脱脂粉乳(爆)?Σ( ̄∇ ̄|||)
結構この店で、一軒目のバーボンがドーンと来てます(笑)実は。

「バナナミルク宙ハイ 290円」でした。





1003hanbe011.jpg


「昭和冷麺 280円」

ミンナでシェアして頂きました。値段の割に至極マトモ。
ランチでコレを出してくれると、毎日通いたいところです。

1003hanbe012.jpg
こーぃぅの見ると、必ず

「ワ・レ・ワ・レ・ハ ウチュウジンダ・・・(-_-)」(わざわざ宇宙から来て日本語だし♫)

とか言うヤツ、クラスに1人くらい、いませんでした?  オレです(爆)痛ましい過去の記憶・・・ww

「タコウィンナー 280円」

は何か違うのに刺してあったのを、ぷにこさんが地球防衛のための攻撃で使ったのでした。


1003hanbe013.jpg


「ハムカツ 180円」


スーパーのお惣菜コーナー並みの値段ですよね。大丈夫なんでしょうか


ぁ、隣にちょこっと写ってるのが お通しのキャベツです。
最近こーぃぅお通し多いですネ。楽チンでしょうね。
ちなみに、レシート見ると お通し代3人で1,140円取られてるよーです。
そこらへんで儲けは確保できそうですけどね。


1003hanbe014.jpg 1003hanbe015.jpg
 
この不思議なフライ、何だと思います?
「文化フライ 100円」
Wikipedia
によりますと、
『文化フライ(ぶんかフライ)は、小麦粉にガムシロップ(シュガーカット)をまぜたものを、カツレツのようにパン粉をまぶして揚げた料理。
割り箸か串に刺し、特製でソースを滴るほどかけて食べる。ハムが入っていないハムカツのような感じである。
1955年(昭和30年)ごろから売り出され、東京下町の子供に人気だった。』
わぁー、懐かしいぃ~ぃ(^.^)/~~~  ワケ無いじゃん(笑)


何も入って無い(T_T)


なにも足さない。 なにも引かない。 サントリーピュアモルトウイスキー山崎。

あぁ~、おもしろい。

 


1003hanbe016.jpg


さて、壁一面にはこんな感じで昔のポスターが貼り付けてあります。
さほっち。がカメラでポスター撮って、PCの壁紙にしたらどーだろと言い出しました。

それはいいかもなぁ。


 

 



なのでワタシも。お気に入りの1枚をチョィスしましたわ。



1003hanbe017.jpg
壁紙にはしません(笑)





1003hanbe018.jpg
レトロなテレビで、白黒な番組を流してました。多分そーぃぅDVDでも売ってるんでしょうね。
これだと買い替えでエコポイント、普通のよりいっぱい貰えるんでしょうか。

1003hanbe010.jpg
サービスで貰ったんですよね、確か。。スープ。
酔い覚ましにありがたかった 少し自分を取り戻しました(笑)
と、記事を書きかけで食事に行ったら、財布にレシート入ってたよー(^。^)なので書き掛けを修正しまーす。


1003hanbe019.jpg


ジョッキにお店の経営方針、 「薄利多売」をバーン!と印刷したジョッキ。
珍しそうなので「冷凍ミカン宙ハイ 390円」を注文しました。


1003hanbe020.jpg
写真撮りやすいようにと、さほっち。が みかんを持ってくれました。
ブロガー同士なので、かゆい所に手が届きます。ありがとー♪
冷凍みかん、知覚過敏な歯に染みました(笑)

1003hanbe021.jpg
珈琲焼酎 390円
これ飲みながら、コーヒー焼酎って自分で作れるんだよねーとかハナシしました(笑)


1003hanbe022.jpg
女性のお客さんにはアイスクリームが付くんだそうです。安っぽい味の、美味しいアイスクリンでした。

賑やかな、混沌とした空間で、大変楽しい時間を過ごせました。
さほっち。&ぷにこさん、賑やかな初対面オフ会でしたね(笑)
お世話になりましたー(^o^)丿また今度。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月25日 (木) | 編集 |
みなさーん、ミゾレ混じりの雪が降ってますよー。今朝の通勤、出発はお早目に。。




今日は、仙台のハイボール好きでも5本の指に入るブロガー、さほっち。さんと、

同じフワッとした団体に所属しているという、お友達のブロガーぷにこさんとで3人のプチオフ会です。



オヤジですが人見知りするシャイなワタシ 

以前に比べると大分度胸が付いてきましたが、やはり初対面の人と会うのは緊張します



青葉通りにあるコチラのお店を、さほっち。が押さえてくれていました。

1003tsukiakari001.jpg

 

月あかり 仙台青葉通り店』地図
ぐるなびの紹介ページはコチラ


1003tsukiakari002.jpg

結構な席数が有るようですが、殆んどがこうして個室ブースになっているようでした。

でも、天井に近い上部の仕切りは無いので、隣の大声が聞こえてくる感じではありました。


1003tsukiakari003.jpg

 

3人分のお通しでございまーす♪

大量の草  ぱんだは笹しか食べないのでネww

ぷにこさんは、遅れて来るという予定でしたが、近くに有る別な場所の支店だと思ってたらしく(笑)

さほっち。の電話口でアワ食ってたよーです。


1003tsukiakari004.jpg 1003tsukiakari006.jpg

今日はホットペッパーのクーポンを使っての飲み放題メニュー。

結構種類がありますが、実際飲みたそーなのは限定されてきますねぇー。 


1003tsukiakari005.jpg


まずはブロガー同士、エールの交換カンパーィ

食べ物は食べたいものを頼むつもりで、コース料理にはしていません。

では、駆け足ですがこの日のメニューを。


1003tsukiakari007.jpg 1003tsukiakari008.jpg

『タコワサビ 336円』   『フライドポテト 305円』
 

1003tsukiakari009.jpg

ワタシの飲み物はバーボンのソーダ割り。バーボン好きなのです

何度も頼むの面倒だから、ジョッキで持ってきてもらいました(笑)


1003tsukiakari010.jpg 1003tsukiakari011.jpg

『サーモンとアボガドの生春巻 546円』   『串焼き盛り合わせ 914円』


 
1003tsukiakari012.jpg 1003tsukiakari013.jpg

『月あかり風 海老マヨ  441円』    『納豆オムレツ 473円』



食べ物のハナシからブログの事お遍路さんのハナシベガサポの事など、ブロガー同士で熱く(笑)語り合っていたら、あっという間に「飲み放題のラストオーダーです」と。

2時間飲み放題って言っても、終了30分前にラストオーダーと言われてしまうと、実質けっこうな短期決戦ですね


仕方ない。まだ次回のオフ会プランの話も途中でしたから、

 

次、行ってみよー 



次の店はネタの宝庫。
居酒屋界のガラパゴス諸島
garapagos.jpg みたいな店です。

長くなりそうなのでココで一旦終了~ww

・・・・次回へつづく

 

 



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月24日 (水) | 編集 |

東京への日帰り出張、夜のお楽しみは、ネットで厳選した新橋オヤジの聖地


1003oroji01.jpg

 

小さな飲食店や商店がひしめいている小路へ。

ネットの地図を印刷して持っていったおかげで、目指す看板を見つけることが出来ました。


1003oroji02.jpg

『大衆酒場 大露路(おおろじ)』(地図

小さな店ですが、かなりの人気店で、開店するとすぐに満席になるという秘境のお店だそうです。

1003oroji00.jpg  

フダで貼り出されたメニュー(クリックで拡大します)

恐る恐るお店に入ると、意外にも気さくなお母さん。厨房の若い人も怖そうじゃなくて安心しました

常連さんとかが付いているお店だと、段々態度が大きくなって、知らず知らずに一見さんには冷たくなっちゃう事が多いですから。


1003oroji04.jpg

 

お店のマスコットだと言う(野良?)ネコにも会うことが出来ました


1003oroji05.jpg

サラリーマンのメッカ、新橋にあって、オヤジ達の聖地として愛される理由の一つは、値段の安さでしょう。

飲み物もビール以外は全て300円。

上のほうのメニューが貼り出された写真、クリックで拡大しますのでご覧下さい。

なんと食べ物も全て、300円均一なのです。


1003oroji06.jpg ビールだけは350円


1003oroji07.jpg

 

くじらベーコン(下にオニオンスライス、レタス)

旨ぃなぁと大嫌いな玉ネギも食べちゃったら、後に調子悪くなった(^_^;)


1003oroji08.jpg

この店の名物だと言う「トマトハイ」

ワタシ、カクテルもブラディーマリーmarry.jpg とか好きなので、これ好き。

でも、かなり焼酎が濃い一品。飲みすぎると大変です。


1003oroji09.jpg

 

「煮込み」

煮込みとだけ書いてあり、何の煮込みだべと心配しましたが、定番のホルモンで良かったです。

柔らかくて味も良く、満足。


1003oroji10.jpg

名物「ハムフライ」

全国に、このお店の体験記を書いているブロガーさんは沢山いますが、このハムカツはまず登場します。

ワタシもそのお仲間に入れて光栄でっす

ちなみに、ハムの厚さを見てもらうために重ねて有ります。変わった盛り付けで出てきたわけじゃ有りません(笑)


1003oroji11.jpg

 

「メンチ」

荒く叩いた玉ネギが厳しいけど、コレも名物なんです。食い応え有ります・・・(^_^.)

 

油っこぃメニューが続いたので、一服したぃですね

1003oroji12.jpg 1003oroji13.jpg

「青やぎさし」「〆さば」

いきの良い青やぎまだ動いてました。これなんかは、300円?って疑いたくなります。
 

1003oroji14.jpg

 

玉露割り。1杯ごとにジョッキだし、かなり濃いので飲み応え有ります(笑)


1003oroji15.jpg

「こまい」

これも300円だったら普通はこんなに出てこないですよねー。


1003oroji16.jpg 酎サワー。加速つぃたww


1003oroji17.jpg 

「半ぺん照焼」

美味しかったぁこーぃぅのはアツアツをハフハフしながら食べるのが


1003oroji18.jpg

1003oroji19.jpg

「いかげそ焼」

こー来ますと、日本酒が欲しいです♪


1003oroji20.jpg

 

これが最高でした。常温でコップに出された日本酒。

「千福(せんぷく)」

お母さんに聞いてみたら広島のお酒だそうです。これはマジに美味しいお酒でした!

ネットでも何でも、いつかどーにか取り寄せてみるツモリじゃけんのぉ。

 

 

いつの間にか。。。。。。

 

来た時は我々しかいなかった店内。


1003oroji21.jpg

 

もぅこんな事になってます。

みんな相席で、ワィワィガヤガヤ。最高の雰囲気。ワタシこんな店、大好きでっす

ちなみに、厨房のすぐ目の前の立ち飲み席は、常連の中の常連が立つ場所だそうです。

その場所が許されているミスター常連のオジサン、ツマミの欠品が生じると、上のメニューのフダを裏返す重要な仕事もこなしていました

 

 


1003oroji22.jpg

とっぷり暮れた新橋の夜。楽しかった。お腹もいっぱいです。

会計は一人、3千円強ってとこでした。

まだ歩く元気の有るうちに東京駅まで。そして仙台まで。


1003oroji23.jpg




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月23日 (火) | 編集 |

先週のことですが、日帰りで東京へ出張してきました。

仙台は朝晩はまだ寒いので、コートを着たままでかけて来たらば。


1003yosyu01_20100320165257.jpg 1003yosyu02_20100320165256.jpg

暑いわぁ 気温20度くらいかな(笑)

 1003yosyu03_20100320165256.jpg 1003yosyu04_20100320165256.jpg

お堀の白鳥が涼しそうだもん。

1003yosyu05_20100320165255.jpg

背広でさえ肩に掛けてるサラリーマンがいると言うのに。コートww

オノボリサンが一目で分かりますよね

 

 

さて。お昼時なので、目をつけてきたこちらのお店へレッツラゴー。

 

1003yosyu06_20100320165257.jpg

中国ラーメン 揚州商人(新橋店)』(地図)(HPはコチラ

 

1003yosyu07_20100320165338.jpg

親子三代受け継いできた店ということですかね。関東では随分チェーン展開しているようです。

ネットを使ってクーポンを配信したり、メールマガジンをやっていたりと、若い感覚も持ち合わせている様子。

この店もお客さんはひっきりなしに訪れていました。

1003yosyu08_20100320165337.jpg 1003yosyu09.jpg

刀削麺(とうしょうめん)は有名です(おおさんの記事)けど、それじゃなく、刀切麺(とうせつめん)だって。聞いた事無いです。

この刀切麺ってのと、柳麺(りゅうめん)っていう細い麺が選べるようです。

 

1003yosyu11.jpg

こちら、お連れさんの頼んだ「牛肉の新味醤油ラーメン 880円」

お連れさんの感想 ・・・・  『牛肉はラーメンに合わねぇなぁ(-_-;)』

1003yosyu12.jpg

こちら、もぅ一人のお連れさんの「野菜ラーメン  780円」こちらは正解だった模様ww

 

1003yosyu10.jpg

ワタシは、ネットで予習した、この店の一番人気だというメニューを頼みました

1003yosyu13.jpg

『スーラータンメン 880円』

1003yosyu14.jpg

手加減せずにラー油が投下されています。辛そうです~

1003yosyu15.jpg

 

とき玉子や挽き肉、椎茸など、さまざまな具材が入っています。本格的な中華な感じです。

一口すすってみますと、結構な衝撃の辛さ。

それでいて酸味が口の中に広がり、レンゲが次から次へと進みます。

スープを味わうためのレンゲと、具材をすくう穴あきレンゲと、2つ付いて来るのは良心的ですね。

1003yosyu16.jpg

麺の種類が選べるというので、聞いた事ない刀切麺をセレクトしました。

かなり幅の広い麺です。刀削麺は麺が短いですが、これは普通よりちょっと短めかなという程度でした。

結構モチモチして、すいとんが薄い麺になったみたいです(笑)

ノド越しがどーのというより、モグモグ食べる系のラーメンになってしまいました。

 

1003yosyu17.jpg

HPからメールマガジンの会員になりますと、この餃子を100円で食べられるクーポンが配信されてくるのです。

すごぃです~

これが無きゃサンラータンメンにライスインしたぃところでしたが。両方はさすがにねぇ

 

 

1003yosyu18.jpg

100円と言ってもさすがに東京の繁盛店。手を抜いた感じはありません。美味しくいただきました。

 

1003yosyu19.jpg

 

この後キチンと出張の任務を遂行し、毎度お楽しみの夜の部へ

これまたネットでワタシが厳選したお店へ。レッツラゴー

 続きは次回へ・・・

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月22日 (月) | 編集 |

昨日は ものすごい強風でした。まだ今日も強風注意報が継続中です。

中国大陸から黄砂もやって来ているようですね。

ナゼかこんな日に、外に洗濯物を干しているお宅が有ります

飛ばされないように、あと、砂が付いちゃわないように。どうぞ皆さん、お気をつけ下さい。

 

 

昨日は春彼岸の最中ですので、石巻にある亡父のお墓参りに行きました。

1003ajisimaya01.jpg

 

ワタシの子供の頃過ごした家は、このお寺の近所でした。

この境内でよく遊んで、和尚さんに怒られていました。


1003ajisimaya02.jpg

この池も子供の頃から有りました。年々、ナニゲに立派になって来ましたケド(笑)

 

1003ajisimaya03.jpg

こぱんだも4月からは小学生。ずいぶん大きくなりました。

お墓の掃除を任せてくれと言います。おじいさんもさぞお喜びでしょう

 
1003ajisimaya04.jpg

こぱんだの活躍で、綺麗になりました

お花も供えましたけど、強風で飛ばされないか心配だったりします

 

1003ajisimaya05.jpg

 

ワタシの父のお墓の近所に、父方の本家の代々墓が有るのです。毎度ご挨拶はしてるのですが。

お墓の脇に有る霊標(って言う?)をフト眺めてみました。


1003ajisimaya06.jpg

 

一番最初の先祖(初代と有りました)は、安政七年に埋葬されたようです。

 

「安政」って言うと、歴史の時間に出てきた、アレ。

江戸幕府が揺らぎ始めた1858年(安政5年)から1859年(安政6年)にかけて、大老の井伊直弼(いいなおすけ)が尊皇攘夷派を弾圧した『安政の大獄』を連想します。

このお寺がその頃から有ったのかどうかは分かりませんが、名家でもない(笑)ワタシの祖先が、あっけなく江戸時代の末期まで遡れるのは意外な発見でした。


さて。歴史的発見をしたところで、こぱんだは全く関心が無いようですので、お昼にしましょ

 

 

やってきたのはコチラ

1003ajisimaya07.jpg

 

『らーめん工房 網地島屋 松島店(しゃでっこ店)』(地図

利府街道を石巻に向う途中の道すがらにあります。


お店のHP(コチラ)によると、最近出来たという盛岡店を含め、4店舗のチェーン展開のようです。
国分町にもあったような気がします(菊間アナさんの記事)が、大人な事情で同系列じゃないとかでしょうか。。

1003ajisimaya08.jpg

1003ajisimaya09.jpg

 

実はワタシ、網地島屋さんへ来るのは初めてです。

ウニが入ったラーメンで評判だと言うのは聞いてましたけど、なかなかチャンスが無くて。


1003ajisimaya10.jpg

失礼ながらあまり良い立地条件とは思えないコチラの場所で、結構なお客さんが入っています。

この場所は以前、味よしが有った場所でした。

道路のカーブの途中のような感じで、どうもアレなんでしょうね。

 
1003ajisimaya11.jpg

お揃いの黄色いTシャツで、若い店員さんがキリモリしています。

スタッフはこの時5人。結構な人数ですね。


1003ajisimaya12.jpg

 

メニューの最初のページに、お店のオススメだという「雲丹みそらーめん」が載ってます。結構高いですねー


1003ajisimaya13.jpg

他のメニューも、総じて高い値付けという印象です(クリックで拡大します。)

なんだか何度か通うと会員証みたぃなのがもらえて、いつでも100円引きになるシステムがあるらしいです。

餃子の王将にもそんなのが有ったな(笑)


1003ajisimaya14.jpg

コチラはこぱんだの「中華そば 714円」

714円・・・。うーん

 
1003ajisimaya15.jpg

嫁さんの頼んだ『雲丹みそらーめん味噌味 840円』
美味しいと言っていました。
ウニが入って840円なら高くないと。ワタシと意見は合いません(笑)

 

入り口に、キャイーンの天野くんanamo.jpg 絶賛したと書いて有ったので、

 
1003ajisimaya16.jpg 1003ajisimaya17.jpg

「焼き餃子 330円」も頼んでみました。

いたって普通の、盛り付けの汚い餃子でした(爆)

売れっ子芸能人も大した物食ってないんでしょうか。ぁ、売れる前に絶賛したとか?


 

1003ajisimaya18.jpg

 

コチラわたしの頼んだ『雲丹みそらーめん・旨塩味 840円』

海苔がデカイです。

こぱんだが欲しがったのでくれてやったら、なんてこと無い見栄えのラーメンになりました(^_^;)


1003ajisimaya19.jpg

嫁さんは普通の雲丹みそにしたんですが、私は「辛し雲丹みそ団子」をお願いしました。

辛さは、うーん、そんなでも無いですね。


1003ajisimaya20.jpg

 

クルッとひっくり返すと。おぉ、ウニだね。


1003ajisimaya21.jpg

塩味の方は細麺、嫁さんの味噌は太麺でした。聞いてもらえると良かったですナ。


1003ajisimaya22.jpg

アレヨアレヨという間に、ウニの団子は溶けて無くなっちゃいました。ハカナイ夢のようです。

ドンブリに沈んだウニをレンゲですくってスープで飲み込みながら、これはワタシには満足できなぃわと思いました。

 美味しいっちゃ美味しいですけどね。ウニが珍しくないワタシみたいなモノにとっては、アレです。

 

 


1003ajisimaya23.jpg

らーめん工房 網地島屋 松島店(しゃでっこ店)

営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 : 無休




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月21日 (日) | 編集 |

名掛丁と言いますと、仙台駅前のアーケードの商店街(青葉区)を思い浮かべますが、仙台駅東口にも宮城野区名掛丁っていう地名があります。

 アーケードは有りませんが、区画整理で移転した店や、マンションなんかが整然と並んでいます。

その中に、夕方になると激コミになる秘境の店があるのです。

1003bikkuri001.jpg

 

『大衆酒場 びっくり』(地図

 

ずーっと前、仙石線が地下化される前は仙石線仙台駅駅舎の裏手にあって、それこそビックリするような外見でした。

コンクリートの土間に椅子が並んで、ほの暗い感じの店で、常連客しか入っちゃいけないような雰囲気でした。

区画整理で移転した今でも、やはり常連さんで一杯ですし、新しい人にはイロイロな意味で(笑)なかなか手ごわい店です。

常連の人に連れられて入るのが良いと思われます。

そーいったわけで、常連客でないワタシは、何年もご無沙汰だったんです。

そんな折、ふとした事からブログを通じてのお友達、タイガーさん(注)tigerjoe.jpgがこの店の常連だということが分かり、ぜひ連れて行ってってお願いしていたのです。

(注)タイガージョー:快傑ライオン丸のライバルである。「ゴースン、タイガー」の掛け声と共に、虎錠ノ介が変身する。


1003bikkuri002.jpg

今日はタイガーさんが席を予約してくれ、特別料理まで注文してくれたというので何日も前から楽しみにしていました。

タイガーさんの飲み友達ということで、なおさんも一緒。ワタシもお連れさんを同伴しました。

ボトルキープされている宝焼酎の1升ビンが、常連以外を受付けないオーラを放っています。


1003bikkuri003.jpg

 

メニューです。ライトの下で逆光です(-_-;)スミマセン


1003bikkuri004.jpg

ワレワレチームが最初に到着。

タイガーさん  が予約してくれていたテーブルには鍋敷きが置いてあります。

特製の鍋を頼んでくれているのね

タイガー&なおさんtaigadora.jpg が登場すると、

お待ちかねのも出現しました~

1003bikkuri005.jpg

 

おぉ。。円谷プロkingjyo.jpgを思わせるデザイン(笑)

 

ぱかっ!


1003bikkuri006.jpg

 

おぉーヽ(^。^)ノ。。

これは、たまねぎ鍋  特製キムチ鍋だそうです。

 

ホスト役のタイガーさん、これ以外の注文をイロイロ、店員さんに伝えています。

すると・・・

この店の名物おかみさんがいきなり登場~♪raionmaru.jpg   店員さんを押しのける感じで。

おまけに、なんだか思いっきり激怒モードです!

「ちょっとアンタな、キムチ鍋作ってくれ言うから作ったのに、コレいらんとかテールスープ欲しいとか、勝手なこと言ったらいかんよー!これはお店で使うから手ぇ付けんで!」(要約)

 

e_3_20100320062708.jpg

 

結果、キムチ鍋、撤収~(爆)

 

びっくりです!かなりびっくり。腰ぬける~ww

テールスープ欲しいは言ったけど、コレいらないって言ってなぃよねぇ・・・・

 

タイガーさん、「ゴースン、タイガー」の掛け声と共に、

タイガージョーからしまじろうsimajiro.jpgへ変身(笑)

常連さんはこうした理不尽にも耐えて、いつもこの店に通っているのだそうです。

悪酔いしそうですww 。 ワタシ無理。。

 

 

 

・・・では。タイガーさんがいろいろな苦労に耐えながら、勝ち取ってくれた戦利品のご紹介。

なぉ、今回の料理はいわゆる「裏メニュー」のモノが多いそうで、常連じゃない人が頼んでも出ないかもです。注意してください。

料理の名前は定かでありません。あしからず。雰囲気を伝えるためワタシが命名しまーすww

1003bikkuri007.jpg

 

「セロリのキムチ」「うど酢味噌」

サッパリして、美味しい。

うどはしばらくブリに食べましたが、どーぃぅ訳か苦味があまり無い、エグクナイうどでした。


1003bikkuri008.jpg

「牛レバー刺身」「コブクロの刺身」

牛レバーの方は、南蛮がまぶしてあって、ごま油も垂らしてあります。鮮度が良くて最高!


1003bikkuri009.jpg

 

「コブクロの刺身」これはかなり珍しいモノでしょう。


1003bikkuri010.jpg

左のニンニクタレにレバー、右のキムチタレにこぶくろをチョンと付けて食べます。


1003bikkuri011.jpg

 

「じゃが芋と大根と牛スジの煮物」

じゃが芋には結構な塩味が染みていまして、酒にとてもよく合います。別茹でした後に、併せて煮たのだと思います。

牛肉も最高美味しくて、もっともっと欲しい感じ。

 

タイガーさんが次の注文してたのは「いかふぇ」って聞こえました。

え?いかふぇ?ika.jpg pafe.jpg   ・・・・・・・

 


1003bikkuri012.jpg

 

「いかふぇ」

これも裏メニューって言ってたような・・・・(^_^;)

お酒が進みます。さっきから進んでばっかりです。

 

 

ぁ、ちなみにお酒の写真は撮り忘れたので無いんですが(爆)、忙しくておかみさんが怖い店ですので、

徳利で日本酒貰うよりも、1升ビンで焼酎貰って飲んだほうが良さそうです。(マジでおすすめしますww)

この日、ワタシは「梅の香」umenoka.jpg を貰って、宝焼酎を原液でガブガブ飲んでました(笑)

ミンナは梅干で焼酎の水割りを。

 

 


1003bikkuri013.jpg

 

タイガーさんのオススメが続きます。これは「キムチ納豆」

大好きですー。こーぃぅのでお酒飲むの。

なおさんは「これは絶対オカメ納豆だ」と言ってました。店員さんは「違うと思います(笑)」と言ってました。

おかみさんには怖くて聞けません(笑)


1003bikkuri014.jpg

これがこの店の「テールスープ」。かなりしょっぱくて、胡椒の辛さもキツイ感じ。お酒がすすみますww

写真にちょこっと写ってますが、メンマ?か塩漬けのワラビ?かが入っていまして、それが妙に長~くって印象的でした。この辺から記憶が妖しいですけども。。美味しかったです。

 

 

さんざん飲んで、さんざん食べたんですけども、勘定は3千円くらいだったよーな気がします。ワタシ、ちゃんと払った?

おかみさんは、帰るときも怒ってましたニャハハ

 

タイガー&なおさん、大変お世話になりましたネ。楽しかったねー 

今度はワタシのプロデュースで、どっかでやりましょー。


1003bikkuri015.jpg

大衆酒場 びっくり(宮城野区名掛丁)



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月20日 (土) | 編集 |

今日の夜は珍しく外食


昼ごはんを食べに連れ出すことはよく有るんですが、はイマイチ面倒くさくて、あまり出かけません。
家から歩いて15分位の近場にあるコチラへ。

1003neneya01.jpg


美酒・創菜ダイニング 寧々家(仙台幸町店)』(ぐるなびページ


なんだかすごい外食チェーン、株式会社アトム(HPはコチラ)が展開するお店。

隣に有るカラオケ時遊館以前の記事)も兄弟店です。
居酒屋って言うと違うし、レストランとも言わないような、不思議な形態。それが「ダイニング」っていうのかな

1003neneya02.jpg
かなりの部屋数が有りますが、店員さんが足りないのか、部屋に案内するのに手間取っていて、玄関ホールでしばし待たされました
このほの暗さは、家族向けでは無いようですねぇ

1003neneya03.jpg


今どきの店らしく、注文はタッチパネルです。


お冷が欲しい時やおしぼりが欲しい時なんかは、別にピンポーン♪が有ります。



1003neneya05.jpg
だけど、このシステム、子供の好きに注文させる原因になり、大変危険です


1003neneya04.jpg


ビールって、こんなに妙な泡が立つもんですッケ?銘柄に寄るんですかねぇ(^_^;)



1003neneya06.jpg1003neneya08.jpg

生ハムとほうれん草のシーザーサラダ 714円



1003neneya07.jpg

『フライドポテト 399円』



1003neneya09.jpg

『海老マヨ 661円』お店の1番人気だそうです。



1003neneya10.jpg

『出し巻き玉子 504円』



1003neneya11.jpg

『鶏のネギピリ唐揚げ 609円』



1003neneya12.jpg

『あっつあつ石焼ポテトグラタン 609円』



1003neneya13.jpg

 『油揚げのもちもちピザ 556円』

油揚げの上に餅が乗っていて、さらにチーズと削り節が。
ピザみたいにしてあるんですが、冷めると結構アレです(-_-;)



1003neneya14.jpg
『厚切りベーコンの黒胡椒炙り 609円』
胡椒がすんごぃ事になってます。特に味付けがされていないので、ベーコン本来の味ですが・・・。



1003neneya15.jpg

『豚の角煮 609円』




1003neneya16.jpg
『てりやきチキンのバケットピザ 714円』
バケットピザというのが何か分からかったんですが、フランスパンの上にイロイロ乗っかってました。
食いにくい一品でしたww



1003neneya17.jpg


『牛ロースステーキ 1,344円』

上の息子が暴走して頼んだ一品です。この店で食べなきゃならんかどうかと言えば微妙なセレクト

1003neneya18.jpg
デザートも充実しています。結構食ったはずだけども。まだ食べられるのね(^_^;)

子供達はさぞ満足だろうと思えば、そーでもない様子
やっぱしファミレスの方がウケがよろしいようで・・・・



1003neneya19.jpg


注文の履歴から、現在の会計の金額まで調べられるんだってww

良いシステムだけど、ワタシは金額が気になって、さっぱり酒が進まないのでした(笑)

総じて値付けが高いような気がしました。 ぐるなびやら何やらで、割引クーポンが手に入ります。

実は今日は他から割引クーポンを貰ったので行ってきたんですが、是非探して持っていくべきでしょう。


家で飲み直しです



1003neneya20.jpg
寧々家 仙台幸町店
営業時間 : 月〜木 17:30〜翌1:00、金・土・祝前日 17:00〜翌2:00、日・祝日 17:00〜翌1:00
年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





[READ MORE...]
2010年03月19日 (金) | 編集 |

社用で、お客さんと会食しました。
せっかくですんで、日頃まず行くことのないコチラの店を予約しました



ステーキ 麻布


仙台駅東口の商業ビル、BiVi仙台駅東口の4階に入っている高級ステーキ屋さん。(ぐるなびHPはコチラ

1003azabu02.jpg
こちらの鉄板の前のカウンター席。ステーキを焼くパフォーマンス(?)も見られて、楽しいんです。
お客さんと会話が途切れた時も場がシラケませんww



1003azabu03.jpg


突然ヘネシー(ブランデー)でフランメ!!とかやるもんで、

写真撮るのも忘れて見とれちゃいました(ダメジャン)



1003azabu04.jpg
こちら相方の「ハンバーグステーキ&厚切りべーコンステーキ御膳 1,380円」
確かに厚切りですねぇ・・・。これでビール飲んだらサイコーだべねぇ


ワタシのはコレッ!

1003azabu05.jpg

 
「ハンバーグステーキ&サイコロステーキ御膳 1,380円」


ステーキに付ける3種類のソースは、白いガーリックソース、さわやかな緑色のキウイソース、あっさり和風のポン酢ソース

ミニサラダ・味噌汁・ご飯・デザート・コーヒーまたはソフトドリンクが付きます。

ご飯はお替り自由です。お客さんと行ったランチでも、遠慮なく頂きます

1003azabu06.jpg
表面は良いけど、裏面は焼きすぎで硬くなっちゃってました(-_-;)
さいころステーキは大変よろしい塩梅(あんばい)s-umai04.jpg ございましたヨ。



1003azabu07.jpg
キウイのソースフルーティーで変わった感じでまた結構でしたが、ワタシのお気に入りガーリックソースです。
ガッツリ付けていただきますと、肉を食ってるぅ~って充実感がこみ上げます
ごちそうさまでした


1003azabu08.jpg
ステーキ麻布(Bivi仙台駅東口 4階)
営業時間: ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:00~23:00
年中無休


 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月18日 (木) | 編集 |
いきなり本題でアレですけど、、

『そば処 福はらさんは仙台市内に何店舗かを展開する生蕎麦屋さんです。
自家製麺、自家製めんつゆで本格的な生ソバが味わえます。
クリネックス・スタジアムにも出店してるんですよね、タコ焼きとか売ってる店。

ワタシの職場の近くにも、仙台駅東口Biviの近くに榴岡店が有りまして、たまにおじゃまするのです。

即身成仏的歩けばネタになるワタシ。
やはりここでもやらかしてまして、 「福はら 仙台」とかでネット検索すると、今や東口の伝説となった以前のワタシの記事(コチラ)が出てきてしまいます(笑)

今日は仙台駅前に用事が有ったので、お昼はコチラへ

1003fukuhara01.jpg


『そば処 福はら(西口店)』(地図


仙台駅前アエルの向かい、一等地にあります。
ずーっと昔、 「がんこそば」以前の記事。ココでも笑ネタ)だった場所です。

1003fukuhara02.jpg

1003fukuhara03.jpg


メニューです。(クリックで拡大します。)


メニューは貼り出して有りますが、店の入り口に食券機が有りまして、食券買って着席するので、メニューは余り意味が・・・・(笑)
このお店は店の前の看板に立喰い処って書いて有りますが、ちゃんとイスが有ります。

イロイロと食い違いの見られるお店です(笑)

1003fukuhara04.jpg
おつまみも有るようですから、夜は1杯引っ掛けて帰るお客さんもいるんでしょうね。駅前だし。
ワタシの好きなモノばかり


さて。今日の注文はコレ。

1003fukuhara05.jpg

 
ほろ苦い思い出(笑)の「サラリーマンセット 520円」

ぁ、いま気付きましたけど、メニューの写真にないセットメニューがまだ幾つか有ったようです。
レディースセットが間違えてワタシのところに来たし(^_^;)

サラリーマンセット海老掻き揚げ天が乗った天丼と、掛け蕎麦(温かい・冷たい選べる)のセットです。お得な一品。
別にサラリーマンでなくても、自営業の人学生主婦の方も食べられると思いますが、どーなんでしょ。

1003fukuhara06.jpg
ネギはカウンターに置いて有りますので、セルフサービス。入れ放題です(笑)

悠然としたソバ。浮っついたところが有りませんな。
ワタシは浮ついてばっかりだなと、子供の頃からよく言われてます

1003fukuhara07.jpg


イカのゲソと、ごぼう、玉ネギのかき揚。それとエビ天。
エビ天ってのは、赤いシッポが有って初めてエビ天ですなぁ。
食べるところじゃぁ無いけども、シッポが無いとエビ天じゃないと、思いませんか?

 ぁ、そんなに力説しなくていいですか、そーですか


これだけ天ぷらが乗っていますので、もぅ少しご飯の盛りが欲しいところですが、不景気ですので仕方ないんっすかね


ワタシも随分ダンディーなオトナになりましたんで、キライな玉ネギも食べるようにしています。


1003fukuhara08.jpg 

が、まだ大人に成りきれていないと、よく言われます

 


1003fukuhara09.jpg
そば処 福はら(西口店)
営業時間 : 月~土 AM11:00~PM11:00、日祭日 AM9:00~PM8:00
年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年03月17日 (水) | 編集 |

先日のこと。泉の方に、ラーメン屋の新店がオープンすると言うので行ってみました。

jinsei.jpg 

オープン記念でラーメン1杯100円なのです。着いてみたら すんごぃ行列でした

他の人のブログを見ると、200人くらいも並んでいたそうです。周りの道路も渋滞して、すごかったです。

自慢じゃないけどアキラメがとても良いワタシとーぜんあきらめてスルーしました

家族を連れていたので、どっか他の場所へ連れて行かないと、大ブーイングが鳴り止まないので・・・

急遽ハンドルを切り、向ったのはコチラ

1003billy01.jpg

ラーメン☆ビリー』(地図

仙台市ガス局の横を鶴ヶ谷の方へ向かったところ、旧JT跡地に開発された商業団地『フォレオせんだい宮の杜』に昨年オープンし、 今や仙台のラオタの注目の存在となっています。


1003billy02.jpg

ワタシは何度か来ているのですが、子供達は初めてです。

変わったラーメンですので、良い経験になるだろうと思います。


1003billy03.jpg

入り口の食券販売機。ファンキーな機械に、ファンキーなメニューが並びます。


1003billy04.jpg

揃いのTシャツと、ハンチング帽でビシッと決めた店員さんたち。

オシャレな店内にはジャズ(?)が流れています。


1003billy05.jpg

 

評判が評判を呼び、今日も大盛況です。他には無い、個性的なラーメンで人気爆発中

ワタシ的には、ビリーのラーメンは若い人向けだろーなと思うのですが、年配の方も結構見かけます。

もしかしてリピーターかな?評判を聞いて試してみようという人でしょうか。


1003billy06.jpg

あまり食べてるのを見た事有りませんが、『ごはん』も有るんですね(笑)

ガムテープで隠してあるのは、「チャーシューごはん 350円」。

休止中のようで、食券機でもバッテンになってました。

この店のチャーシューを乗せたごはんって、興味有りますネェ


1003billy07.jpg

 

野菜増し、にんにく、カラメ(スープを濃くする)、アブラ(チャーシューの脂身を増量)は、食券を店員さんに渡す時にしゃべるルールです。

初めてだと大変ですが、ワタシのように「全部有りでと言うのもオススメですww

 

さぁ注文品が続々到着~♪

 

まずは嫁さんの頼んだ

1003billy08.jpg

『つけメン 800円』


1003billy09.jpg

かなりの量の魚粉が入っていて、ザラザラします。

それと唐辛子系の辛いのが入ってます。これは好き嫌いが分かれそうです。

ラーメンにはデフォルトで入らない、メンマがつけ汁に沈んでいます。

次はワタシと子供たちの注文品。。

1003billy10.jpg

左がワタシの「ラーメン中盛り・全部増し 700円+50円」

右は子供達の「ラーメン 700円」

50円の違いには見えませんけどねぇ(^_^;)


1003billy11.jpg

圧倒的な存在感。

コレはまさに~ぃ、、、

s-hiko.jpg お約束・・・(^-^)

 


1003billy12.jpg

それでは隊長、登頂開始しまっす


1003billy13.jpg

 

左の白いのがアブラマシの脂身。右がニンニクマシのみじん切りです。マシマシマシマシ(^。^)


1003billy14.jpg

麺も独特♪

その辺のうどんよりコシが強いです。中盛りに増量したので、アゴが疲れました(笑)


1003billy15.jpg

 

スープに浸して溶かそうとしたんですが、結局溶け残りが・・・・

このアブラ飲んで(イヤ、「食って」か。。)しまぅと、体に悪そうですよね、カナリ。。。。


1003billy16.jpg

なのでこの写真は、息子のドンブリです(笑)

子供たち、目を白黒させながらも完食。

娘に感想を聞いたら、「麺太っ!肉多っ!」ボキャブラリーが足りないヤツですww

ごちそうさまでしたm(_ _)m


1003billy17.jpg

ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00
定休日 : 年中無休



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月16日 (火) | 編集 |
何日か、食べ物を離れた記事を書きまして、読者の皆さんからは、「出家したのか」とか「断食してんのか」とか「食べ物出して」(食堂じゃねーしww)とか、イロイロ温かい、心温まる励ましのメッセージを頂きました

なので、今日はひさびさラーメンの記事。ワタシのホームグラウンドでっす(^。^)



今週、ワタシの職場近くに、新しいラーメン屋さんがオープンしました

以前は「めんくい亭」というラーメン屋さん(以前の記事)が営業していた店舗を改装したのです。

 

1003misoiti001.jpg

 

ラーメン みそ壱(榴岡店)』(地図

今日はオープン2日目。

特に宣伝もしてなかったと思いますが、どこから聞きつけるのか(オレもかww)お客さん満員

職場の近くなので、内装工事をしているのは見ていまして、この前日にオープンしたのも情報をキャッチしていました。

っていうか、実は先週、オープン日のガセネタをつかんで勇み足を踏んだのです(笑)

0911menkuitei01.jpg 

こちら以前のめんくい亭の外観。

同じようなアングルなんですが、随分な変わり様ですねー。当然ですが。


1003misoiti002.jpg 1003misoiti003.jpg
店に入ると、最新式だというこの食券販売機がお出迎え。

機械の前に立つと、 「いらっしゃいませ」から最後は 「トッピングいかがですか」まで(笑)

しゃべりつづけます。s-muka20.jpg

少し落ち着いて考えさせてくれと言いたいですww 

 

1003misoiti004.jpg

 

メニューです。(クリックで拡大します)

みそ壱の他の支店と同じようですね。


1003misoiti005.jpg

こちら つけ麺のメニュー(クリックで拡大します)

しかし、最近はどこへ行ってもつけ麺有りますねぇ。ラーメン屋さんの定番になりつつあるんでしょうかね。


1003misoiti006.jpg

 

お揃いの黒いTシャツを来た店員さんが4人、厨房にいました。

オープン間もないのでイロイロとオペレーティングに難が有りました。

食券のお店なのに、行方不明な餃子を2つ持って、店員さんが困っていたのは気の毒でした(>_<)

こちら一緒に行った先輩の

1003misoiti007.jpg

 

『辛し野菜みそラーメン 780円』

どーした理由か知りませんが、下の受け皿にアリエネーほどツユがこぼれてます。

コレはどーかと思いますけども(笑)ワタシの隣の人も半分顔が引きつってました。

こちらワタシの

1003misoiti008.jpg

 

『黒みそラーメン大盛り  680円+120円』

 


1003misoiti009.jpg

にんにくチップがいっぱい入っています。

コレを焦がしたマー油のようなモノがスープの表面を覆っています。

背脂のようなアブラも浮いています。

油の幕のおかげでスープはアツアツで、ヤケドに注意です


1003misoiti010.jpg

 

歯ごたえ有りますがオーソドックスの範囲。ですが結構な重厚感のある太麺。お腹にもドッシリきます。

総合的に味はワタシ、好きなタイプですぅ

榴岡のこのヘンには無かった、正統派の味噌ラーメンを味わえる新店です。

ありがたいでっすこれからも頑張ってねー♪

 


1003misoiti011.jpg 
ラーメン みそ壱(榴岡店)

営業時間 : 11:00~22:00(ランチタイムは禁煙だって。)

定休日 : 日曜日

 



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月15日 (月) | 編集 |

私の通勤路であります榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。

1003jionjiume01.jpg

 

今日はいつもと違って、会社帰りに通りかかった写真。

夕方6時くらいです。だいぶ日も長くなってきました(遠い目)

今月のことばが更新されていますネ。

今回はずいぶんと字数が多そうだなぁと遠目からも確認できます。。


1003jionjiume02.jpg

 

『人間が賢いかどうかは、その経験のいかんによるものではない。

                               その経験をいかに生かすかによるものである。』

 

ネットで調べてみると、この言葉はアイルランドの劇作家、「ジョージ・バーナード・ショー」(1856~1950)の名言なんだそうです。

バーナード・ショーさんの名言はコチラをご覧下さい。

失敗は成功の母であると良く聞きますが、失敗した経験は貴重なんですよね。

おかげさまでワタシ、失敗した経験は並外れて豊富です

平均、1日に3回くらいですかね。シッパイ。

 

 

昨日は、お昼食べる店の選択に失敗しましたし、会社帰りにやまやで買った安いワインも失敗でした。

例えばココからワタシは、「あそこの中華屋は昼飯食うには厳しい、行くなら夜だけだな。」とか、「妙に安すぎるワインは手ぇ出さない方がいいな」とかの教訓を得ます。

それらの教訓を、明日に生かすことが肝要だと、そーぃぅ事でしょう。

 

ワタシの場合、3日くらい経つと忘れちゃうのです

 

1003jionjiume03.jpg

 

一方こちらが山門。今年最後(?)の大雪の名残が消え残っています。


1003jionjiume04.jpg

 

慈覚大師作の聖観音が祀られているという小さな観音堂に、寄り添うよう植えられた小さな梅の木。。

ちょっと見ない間に、随分花が開いていました。


1003jionjiume05.jpg

 

みごとみごと。

可憐な白梅も、これだけ咲き誇ると壮観で、圧倒されますネ。

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月13日 (土) | 編集 |

家に帰ったらワタシのPCデスクに、ポンとコレが置いて有りました。

ん?コレは・・・・。以前も見たような・・・(-_-;)
もしかしてデジャブー?boo.jpg 高木ブー。

 あらら。アンダ1003teikibin01.jpgまた来たの~


 

1003teikibin03.jpg

 

『定期便』だもんなぁ(笑)

 

美味しいものの定期便とかだと歓迎するんだけども・・・

こんな定期便イヤかもww


1003teikibin00.jpg

年金の加入記録を確認して、返送してくれって。

あと何か、「将来もらえる年金額をシュミレーションできます」なんて紙も入ってました。

コバガニシテンノガ

今の怪しい年金制度が将来も保証されるって、信じてる人は少ないと思うけども。それでもシュミレーションするか?

こんだけいろんな書類が入ってて、仕事して帰って見るだけでも億劫なのに、シュミレーションやる元気はオレには有りませんわぃ。

1003teikibin02.jpg


加入者にこんな負担を強いる年金とか保険とか、一般的には有り得ないです。

『優秀な学歴の社員(公務員)をいっぱい雇っているオタクントコの年金だけ、なんでこんななの?』

とか、よくわからない事が有ったら、ねんきん定期便専用ダイヤルに電話するフリーダイヤルじゃねーしww)と、

よくわからない答えをされるんだろーなぁ。。


s-antara.jpg



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月12日 (金) | 編集 |

休日です。家族でラーメン屋さんへ。

栗生~折立のラーメン激戦区のうちのどっかへ行こうと迷いました。


1003mizusawaya01.jpg

 

家族は みずさわ屋へ連れて行ったことが無かったなと思い出し、折角なので向かってみると。。。
劇的に!マサに今駐車場から1台車が出て行くところ!超ラッキ~


1003mizusawaya02.jpg
お昼時ですから、かなりの行列を覚悟してきましたが、これまたラッキーなことに、店の前には2、3人しか並んでいません。
まったく日頃の行いの良さってのが発揮されまくりです
相変わらず、なんだべこのノレンは・・・ 



1003mizusawaya003.jpg

 
メニューです。(クリックで拡大します)

冬の期間はキムチチャーハンやお持ち帰りも出来るキムチがオススメだって。




1003mizusawaya04.jpg
若いスタッフでキリモリする店内。忙しそうですが、みんなで声を出し合って頑張っています。

コチラ、嫁さんと子供達の注文。

1003mizusawaya05.jpg

 
「中華そば(並)500円」


表面張力で緊迫した盛り付けです。

危険なのでこぱんだには小さい丼に移しながら食べさせます


1003mizusawaya06.jpg
ワタシは「中華そば(大) 650円」
大盛は表面張力まで並々スープじゃありません。なんでだべネ


1003mizusawaya07.jpg


なんか、真ん中が空いてると、チャーシュー盛りにすれば良かったかなぁ・・・とか思っちゃいます(笑)

まさか、作戦・・・マサカネ

なんか、素朴な感じのする中華そばじゃぁありませんか。

え?そーでもなぃ?



1003mizusawaya08.jpg
昭和な感じでしょww


1003mizusawaya09.jpg


嫁さんに一口、味わわせたくて頼んだ「バター肉ご飯(小)270円」ですが、大半を食べ盛りの娘が食べ、残りをこぱんだが食べてしまいました。
だから最初に食べろって言ったのだよ

1003mizusawaya10.jpg
するすると入っていく素麺のようなストレートの極細麺。

値頃感もあり、大変満足でっす 帰りは店の外、すごぃ行列でしたww

ごちそーさまでしたぁ



1003mizusawaya11.jpg
中華そば みずさわ屋
定休日:月曜日
営業時間:平日 11:30~15:30、17:30~21:00 土日 11:30~21:00
日曜日はスープがなくなり次第終了だって。ココまで来てそれはショックかも(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月11日 (木) | 編集 |

外を歩いていると、卒業生が晴れ着で歩いているのを見かける季節
いっぽう、そろそろ花粉症の人は辛くなってきましたね。ワタシも。今年も始まりました目のかゆみ
卒業のキミとは無関係なワタシも目頭が熱くなります。違う意味で

 


さて・・・。

今日は待ちに待った「3のつく日」です。モリヤのラッキーデー!じゃなく、今日のお昼はトーゼンここへ。

1003kurisutaru01.jpg


新寺通りに有ります『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図

すごい当て字なので、電話帳はもちろん、ネットで検索するのも困難。ある意味秘境ですね

1003kurisutaru02.jpg
外にも貼り出して有りますが、毎月3の付く日は「サンラータンメンの日」


「30日と31日も3付くじゃん」と、ワタシに食ってかかられてもナンとも出来ませんww

貼り紙には


『サンラータンメンの日


毎月
3日 13日 23日
100円引き

提供いたします。』

と有ります。ナニを?というのがハッキリ書いていないので。
あー、、みんな100円引きだという風に思われてしまったぁ、(ナゼか敬語残念。s-kodama.jpg
サンラータンメンの日ですから。では、次の問題。。。

分からない理屈でも、不正解は不正解です(笑)


さて。。。。ワタシの注文は

1003kurisutaru03.jpg


サンラータンメン 800円700円半ライス 120円

せっかく100円引いてもらってるのに、半ライスに120円かけて・・・(-_-;)とか思ってるでしょ?ww
オレも。(爆)


1003kurisutaru04.jpg
まずは麺を頂くのですよ。熱い熱い。ネコは無理です。パンダも厳しいっすゆっくり行きます。


サンラータンメンのスープは結構トロミが付いてますので、麺のウェーブに濃密に絡み付いて

呪われた夜by Eagleseagles.jpg みたいになっちゃってます(なんじゃソリャww)

One of these nights♪

さぁ、麺の方を綺麗に片付け終わりました。ココからは至福の半ライスの時間

ご飯の茶碗を豪快にひっくり返して~

p-on.jpg

 
ぱいるだぁ~ お~ん♪(違)


パカッ!
1003kurisutaru05.jpg


1003kurisutaru06.jpg
いやぁ~んサンラーおじや まぃう~♪宝石箱系です、ある意味

ニヤニヤしながら至福の時間を過ごす「サンラーおやじ」。

1003kurisutaru07.jpg


すっかり汗だくです。みなさん出来ればタオルハンカチ持参でどうぞ


1003kurisutaru08.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 



2010年03月10日 (水) | 編集 |

みなさーん、大変です。大雪ですよー

1003yuki.jpg (朝5:15の様子)

東部仙台には、いま現在

暴風雪大雪波浪

が出されています。今の様子だと30センチ弱の積雪ですね。

普通に歩くのは厳しいです。自転車はもっと無理ですよ。

この後、雪が雨に変わったときは地面がアメユキでゴジャラゴジャラっぐなる事が予想されます。

ワタシも格好なんか気にしてられないので、アルマーニの長靴で出勤しまーす。

皆さんもご注意ください(^_^;)

 


 

さて。

 

毎月替わる月替り定食のレポート月の3分の1が終わってから載せるのも甚だアレなんですが

1003hanamai01.jpg


仙台駅東口。いわゆる駅ウラから仙台駅を眺めるとこんな具合です。

左にちょっと見えるビルは駅に隣接するホテルメトロポリタン、右に伸びているのはペデストリアンデッキに登るエスカレーター
ほとんど利用されているのを見た事有りません。必要だったのでしょうか。
誰に聞けばいいかも分からないけどさww

エスカレーターの周りに広がるアスファルト舗装は、高速バスのターミナルで、一般の車は入って行けません。
タマに迷い込んで怒られてる車を見かけます


1003hanamai02.jpg
このバスターミナルが結構ジャマで。。

駅正面に有る場所に行くのにグルッと周り込まなきゃなりません。
まぁどこの駅もそんなもんでしょうけどネ。



1003hanamai03.jpg


『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図


夜は巨大居酒屋として営業するこのお店。
昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼、圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。

月替りと言うんですからやっぱ毎月紹介しないと

と、ブロガー根性を発揮して取り組んでいる(おーげさww)ワケです。

1003hanamai04.jpg

1003hanamai05.jpg


このお店の前にはこんな風に食べられるランチ見本が置いて有ります。
カラス除けなのかパンダ除けかは知りませんが、ラップが巻いてあります
ランチタイムが終わったらどーなっちゃうのか、大変心配で夜眠れない時が有ります(笑)

このランチ見本、客の立場からはとても有りがたいですけども、このへん結構が強くってねぇ(-_-;)

1003hanamai06.jpg こんなコト


1003hanamai07.jpg こんなコトがあるので、大変です


ブロガー的にはマトモな写真撮るまで店に入れないので、結構長いこと店の前で怪しい行動をしてたりします。

通報しないでね



さて。入店してメニューを見てみますと、

1003hanamai08.jpg


月替りの今月の定食『メガチキン うま味噌焼』

yahari.jpg
ふふ~ん。やはりそーでおじゃるか。。。

実は、読んでましたヨ わたしゃ

だって、以前の煮込みハンバーグ特大ハンバーグ定食としてレギュラーメニューに変わったあたりから、

数ヶ月前の殺人的チキンカツ定食がコロモをどーにかして月替りへ復帰という筋書きは、勤務時間中にしょっちゅう考えてれば大体読めます



「お待たせしました~、こちら今月の定食、ライス大盛でございま~す

1003hanamai09.jpg


メガチキン うま味噌焼・ライス大盛 580円」です。


こーしてみると特段、変わった感じじゃないですね。メガってほどかぃ?



1003hanamai10.jpg

チキンの味噌漬けの焼いたのが6枚ですか。

1片が5センチ角程度。さほど厳しそうにも見えないです。


yahari2.jpg これでメガチキンとは・・・。



1003hanamai11.jpg

と、少し油断しながら食べ進みますと、途中で箸がスローモーションに・・・(-_-;)

結構厚みが有りました(笑)これ、食っても食っても無くならない系です

 

igai.jpg やはり、一筋縄では行かない花の舞の定食なのでした。

今日は何とか頑張って完食しましたが、体調万全でないとかなり苦戦しそうです。

っーか、(戦いじゃなく)普通にご飯食べたい場合は、大盛はやめといた方が良いです(笑)

1003hanamai12.jpg 

夢中で食ってしまってから、イヤな事を思い出しました。

今日の夜、鳥料理の居酒屋で飲み会です(爆)こけーっ!

 

1003hanamai13.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休

 

 


 




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月09日 (火) | 編集 |
秋保・里センター手づくりおひな様展を堪能し、次の目的地へ。

1003saiti01.jpg


主婦の店 さいち』(地図


里センターからは道路を真っ直ぐ。5分もかかりません。
見た感じはなんてことも無い、田舎の個人スーパーみたいですよね。まだジャ◎コヨークに侵食されていない所の。
でも、駐車場のこの車の多さ。尋常じゃないでしょ。



1003saiti02.jpg
警備員さんまでいます。温泉場の小さなスーパーですから。異色です。



1003saiti03.jpg


このスーパーは、名物の秋保おはぎをはじめとした惣菜の素晴らしさから、地元の人はもとより、観光客も連日おしかけ、極めつけは全国のスーパーからも視察団がやってくるという、不思議な名物スーパーなのです。

1003saiti04.jpg
全国的に有名な店ですが、ほんとに外見は極普通の、昔ながらの個人スーパー。
ワタシの故郷にも、これに近い店(外見は)は有りました。



1003saiti05.jpg


「ザ・惣菜コーナー」

さいちスーパースーパーである理由はこの一角にあります。

全国からの視察団もココを見に来るのです。



1003saiti06.jpg
午前中。と言っても、開店間際じゃありません。
もぅ商品が売れてしまって、空きスペースが目立っています

1003saiti07.jpg


1003saiti08.jpg
ワタシは購買意欲をどーのこーのとか言う理屈は分かりませんが。
第一はやはり、買いたくなるような美味しそうな惣菜が並んでいるのが魅力なんでしょう。


1003saiti09.jpg


名物の秋保おはぎの棚の前には、観光客のオバチャン連中がいっぱい。
オバチャンの脇の下から手ぇだけ出して、何とかおはぎをゲットアブネェー

 



1003saiti10.jpg
さいちはナニゲに地酒のラインナップもハンパじゃないのです。見てると欲しくなります(笑)


今日は控えめに買い物して来たツモリだったんですが

1003saiti11.jpg


美味しそうなお惣菜たち。今夜の夕食に並ぶ事になります


それでは幾つかご紹介しましょうねぇ


1003saiti12.jpg
「うにほたて丼 240円」



1003saiti13.jpg

 「かに寿司 320円」



1003saiti14.jpg
「えびちらし寿司 450円」
これはワタシの一番のお気に入りです

酢飯ご飯の上に椎茸や玉子そぼろを敷き、その上一面に蒸しエビを敷き詰めてありまして、トビッコもふんだんに置かれています。


1003saiti15.jpg


「納豆おはぎ3個入り 315円 」「あんこおはぎ2個入り 210円」

納豆おはぎは、少し甘酸っぱいタレでからめて有ります。ワタシはこれの虜です 



1003saiti16.jpg
「五目煮 300円」

1003saiti17.jpg


秋保・里センターで地元の人が売ってた「秋保辛味大根 100円」
辛味大根、大好きなので買ってみました。最高。ファンになりました七味を乗せて頂きます。


1003saiti18.jpg
思ったよりも豪華な食卓♪になりました。明日から節約しなくちゃ(笑)



1003saiti19.jpg


この前、地酒まつり以前の記事)で買った「綿屋」の純米原酒
痛風ぷりん体さん(痛風さんのブログ)からも「早めに飲め」と助言いただいたので

今日を特別な日に認定します(笑)
手前は大好物の「うずらのたまご煮 200円



1003saiti20.jpg
主婦の店 さいち
営業時間 : 9:00〜20:00
定休日 : 第2・4水曜(祝日の場合は営業、8・12月は変更の場合あり)
駐車場は店の前と、道路挟んだ向かいにもあります。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







[READ MORE...]
2010年03月08日 (月) | 編集 |
毎年、欠かさずに行っているイベントに今年も行ってきました。

1003turusibina01.jpg


仙台市内から車で30分ほど。秋保・里センター。秋保の観光案内所も入っている施設です。

 

1003turusibina02.jpg
むすび丸も歓迎中ww



1003turusibina03.jpg


ここで毎年この時期に行われる「手づくり おひな様展」を見に来たのです。

今年で第9回を数えるそうです。

1003turusibina04.jpg
今年は14日(日)まで開催するそうです。今週末、いかがですか?入場は無料ですヨ。


1003turusibina05.jpg


会場には、この辺に住んでいる奥さま達が作ったおひな様がイロイロ飾ってあるのです。



1003turusibina22.jpg
「こまつなかい」というオバチャン団体アーティスト集団?)の展示会なのです。

1003turusibina06.jpg


中でもワタシが楽しみにしているのはこの「吊るし雛」です。

広くは無い会場ですが、ところ狭しとかなりの数の吊るし雛が飾ってあり、壮観です。


1003turusibina07.jpg

1003turusibina08.jpg


もぅ少し写真が上手に撮れたら、感動をお伝えできるのですが(^_^;)


吊るし雛以外にも、さまざまな展示がされています。
1003turusibina09.jpg
かなりの大きさの力作。

1003turusibina10.jpg


1つ1つ人形を手仕事でこさえて、ひな壇に並ばせるまで、どれくらい時間がかかったんでしょう。


1003turusibina11.jpg
「1つ1つ手仕事で」は、吊るし雛にも言えることです。
小さいパーツをコツコツ作って、幾重にも連なる吊るし飾りにするのですから、かなりの手間と時間を必要とするのは想像に難く有りません。

1003turusibina12.jpg


1003turusibina13.jpg 1003turusibina14.jpg
 
1003turusibina15.jpg

1003turusibina16.jpg


1003turusibina17.jpg

1003turusibina18.jpg


毎年のように、ワタシは小1時間、言葉も無く、こーぃった吊るし雛の飾りを眺めます。
ある年は年賀状に写真を使った事もありました。極彩色の曼荼羅のような写真でした。

1003turusibina19.jpg


1003turusibina20.jpg


イロイロとおひな様の他にも展示があり、ワタシ的にはとても楽しいひとときなのですが・・・。



1003turusibina21.jpg
こぱんだにはコッチの方が面白かったようです。

を見るのも触るのも初めて。これは嬉しいサービスですね。



1003turusibina23.jpg


ワタシの子供のころの写真も、こーぃぅ困ったのが多いです(笑)



秋保・里センター地図) HPはコチラ

手づくりおひな様展
日時:平成22年2月11日(木・祝)~3月14日(日)9:00~17:00 (最終日は15時まで

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月07日 (日) | 編集 |
1003map00.jpg
たまたま昨日の河北新報にも載って、すんげぇ偶然だなと感心したんですがww

2月の上旬、仙台のラヲタ界の重鎮として有名なsumireさん(HPはコチラ)が関わったというラーメンガイドが発売されました。

1003map01.jpg


『ラーメンマップ 宮城・山形・福島』(総ページ数110P、1,050円)


ラーメン屋さんに入った時に読んだり(笑)していたのですが、
ラヲタの重鎮sumireさんに敬意を表して、遅ればせながら購入しました

1003map02.jpg
写真が綺麗で、無性にラーメン食べたくなるのです(笑)
sumireさんが選んだというお店のチョィスも面白いです。

紹介されている店は例えば宮城県では35軒
あまり多くは無いので、ラーメンガイドとしては物足りないかも知れません。
塩釜の昔ながらの店は紹介されていないなど、少し新しいラーメンに片寄った傾向も感じられます。

県外のラーメン屋さんの記事なんかを読んでいると、世界は広いなぁと感じます。

生きる目標がまた生まれた気がします(爆)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月07日 (日) | 編集 |

今日は記事を2つアップしました。下の「ラーメンマップ 宮城・山形・福島」の記事もどうぞご覧下さい。



ブログの読者の方から、たまにブログランキングの事を聞かれる事が有ります。

ブログをやっていますと、毎日いろんな人に見てもらって、コメントを頂いたり、他のブロガーの方と交流するようになったり、世界が広がるのが楽しみです。(ワタシの場合。。)

究極的には、そーしたチャンスを広げようと、アクセスしてもらうチャンスを拡大しようと、ランキングに登録しています。

ランキングの上位に入って、ランキングを見た人が興味を持って、ワタシのブログのパンダのリンクバナーをクリックしてくれると、ワタシのブログへの参加の糸口になるという事をもくろんでいます。(ワタシの場合。。)

ワタシの毎日の記事の末尾には、こーいったクリックバナーが貼り付けて有ります

ranking.jpg



ワタシのブログはFC2という管理会社に置いています。
FC2でブログをやっている人の中の、さらにいろんな分野、コミュニティー毎にランキングが設定されています。


ワタシはFC2ブログの「東北地方のブログ」ランキングに参加しています。

少し小さいですが、上のピンクのバナーFC2ブログランキングへの投票バナーです。ポチッ!と押すとFC2ブログのランキングで、ワタシに1票が投票されます。

また、もぅ1つの緑のボタンは、また別のブログランキング。仙台のブログランキングです。これもポチッ!と押すと仙台ブログランキングで、ワタシに1票が投票されます。

どちらも、投票した読者にはメリットもデメリットも有りません。変な請求が行く事も有りません(笑)

また、投票されたワタシにも、前述したような事情でワタシのブログのアクセスが増える(かもしれない)以外は、別にメリットは有りません。
どっかから入金されたり、商品が貰えるわけでも有りません



このランキング投票は、同じIPアドレス(パソコン)からは1日1回しかカウントされない仕組みになっているといいます。(詳しくはよく分からないですww)
ですので、ピンクと緑と、1回ずつ押して貰うとありがたいですが、どっちも1日に2回以上押してもらっても無意味です。


ぁ、なんか携帯電話でもブログを見られるし、ランキングへの投票も出来るのですが、それだと1日何度も投票できるらしいと聞いたことが有ります。。(ホントかどうかは分かりませんww)
自分では携帯でネット画面を見たことはホトンド無いのですが。

ワタシも、自分のブログに1日1回、ちゃんと投票しています
それと、毎日巡回(徘徊とも言うww)している他のブログにも、記事の更新がある場合には出来るだけ投票するようにしています。

 
そーいった事でランキングへの投票、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ


ワタシは幸いにも、温かい読者の皆さんに支えられて、参加しているランキングの上位へいつも押し上げてもらっています。
これからも、皆さんが投票しやすいような記事を書いていければ良いと思います。

今日はテキストばっかりの面白くない記事なので、投票は少ないかなぁ(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月06日 (土) | 編集 |

文化横丁 やきとり きむらで、お腹もすっかり満足したオジサン達。
ですが今日は もぅ少し冒険しても良い気分だわ

次はどーしようかねぇと、アーケードで少し立ち止まり、ふと目を横に向けると

ん?あれはワタシの元上司、岩手に転勤したMさん。

1003osyo01.jpg


じゃなく、風写風車のヤシチさん(笑)

 
目の錯覚?酔っ払ったんでしょうか。(そーだねww)

ワタシ以外のオヤジメンバーは、仙台に進出したばかりの餃子の王将以前の記事)に行った事がまだ無いそうです。
そぃづは大変。早速行ってみよう(^_^)/ 夜だから空いてるかもしれねーし。

というわけで一番町アーケードを千鳥足で北上。。。

やって来ました

1003osyo02.jpg


餃子の王将(仙台一番町店)」(地図



1003osyo03.jpg
夜なのに2、3人のプチ行列が出来ていましたww マジっすか



1003osyo04.jpg


店内のレジ前で並ぶように促されますが、あいにく2人掛けの席しか空いてないそうです。


オジサンチームは3人組で、体型的には5席分のスペースを必要とします(笑)
店員さんから「後ろの2人組さまを先にお通ししてよろしいでしょうか」と聞かれて、社会人的に仕方ないので「はぃどーぞと愛想を浮かべていましたら、カップルが次々入って来やがるし(^_^;)


酔っ払いが10分も立たされてると辛いですww  うちらいつになったら・・・・

でも、なんだかんだで やっと着席。


1003osyo05.jpg


お疲れっしたぁ~♪



1003osyo06.jpg
お腹は一杯だけども、皆さんココは今日が初めて。まずは店の看板メニューから行ってみよー(^o^)丿
餃子2人前~♪


1003osyo07.jpg

ニラレバ炒め 450円

レバニラとは言わないようです。



1003osyo08.jpg
カニ玉(甘酢) 450円

。。。誰が食べるのよ・・・(-_-;)という人もあらわれましたww



1003osyo09.jpg

 肉とキャベツのミソ炒め 450円


ホイコーローとは言わないようです。
誰が食べんのよー。さすがに なすりあいが始まりました(笑)


1003osyo10.jpg
オジサン達、最後の力をふりしぼり、目の前の料理を片付けました。

このテーブルは特に疲労の色が濃い目ですww




さてと。餃子の王将をあとにし、お疲れ様でした~♪と言いかけたところで、

せっかく中華の店に入ったのに、締めを忘れちゃったことに気付いてしまいました


この近くに、前から行ってみたいと思ってたお店があるんですよね~。

1003osyo11.jpg


北◎ (きたまる)」(地図


米沢系のあっさりラーメンが食べられるお店ということです。



1003osyo12.jpg
らーめんのメニューもあっさりしたモンだねぇ。。

と思ったら、

1003osyo13.jpg


おつまみのメニューは結構有るらしい。。危うくまたビールを頼むところでした

1003osyo14.jpg

カウンターしか無い店内。常連さんらしいお客で満席の盛況です。
皆さんラーメン食べてる感じじゃないのが笑えます。

我々マンプクオヤジ達はラーメンを注文しました。

1003osyo15.jpg


初めて対面する北◎の「中華そば 650円」

思っていたよりも色もダシも濃い目のスープでした。



1003osyo16.jpg
麺は思ったとおりな見事なチヂレ麺。美味しい麺でした。

今度はシラフの時に味わってみたいな。場所的に難しいけど。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2010年03月05日 (金) | 編集 |
青葉区一番町。表通りとは違う、憂いのあるアールグレイのような大人な界隈が続きます。

1003kimura01.jpg


1003kimura02.jpg

カメラ片手に、大人の社交場へ急ぐぱんだが1人、いや一匹。

1003kimura03.jpg



1003kimura04.jpg
目指す場所はこの文化横丁の入り口にあります。

入社以来お世話になっている

1003kimura05.jpg


『やきとり きむら』(地図

今日もオバチャンに無理をお願いし、予約して席を確保してから出かけたんですが、なにしろ小さい店ですし、人気店なので自然と足が急ぎ足



1003kimura06.jpg

1003kimura07.jpg


おしゃれとか意識してくたびれた演出をする店もありますが、ここは天然です
全てがネンキ入ってます。
ココへお出かけの際は毛皮とかブランドスーツとかはやめた方が良いと思われます(笑)

1003kimura08.jpg
今日は4人でオジャマしたので、これが4人分のお通し。昔からこーだったか忘れましたが、立派なお通しです。
ここの漬物も美味しいんですよ。

1003kimura09.jpg


では、ここからは例によって飲み会ダイジェストでお送りします。酔っ払うので注意してねww



1003kimura10.jpg
豚バラ焼(塩)1本90円。この店に来たらまずはこれと豚ミソ焼を。
人気の一品ですので、夜遅くだと品切れます。

1003kimura11.jpg


豚ミソ焼 1本90円。甘めの味噌に漬け込んだ豚肉が柔らかく、ジューシーです。

1003kimura12.jpg
この店は熱燗酒を1号徳利で運びます。

2階席だと注文する方も大声出さなきゃならんし、運ぶほうも大変でしょうから、ワタシの場合は最近コレで。

ボトルキープは出来ません。店が小さくて置くところが無いので。飲みきりで。


1003kimura13.jpg


なぞの酒。



1003kimura14.jpg
豚レバー(タレ)と鳥皮(タレ)1本80円

1003kimura15.jpg


湯豆腐。あったかくて癒されます。



1003kimura16.jpg
鳥皮(しお)1本80円

1003kimura17.jpg


白モツ(タレ)1本80円。

豚のホルモンをボイルしたの。すんごく柔らかいです。ワタシの一番のオススメです。



1003kimura18.jpg
またまた豚ミソ焼。。照りが良いですねぇ。見てると食べたくなります。。。


1003kimura19.jpg


いつもは余り頼んだことが無いのですが、珍しくタン(豚の舌)(しお)1本80円を注文しました。
肉厚で食べ応えがあります。

1003kimura22.jpg
こちらもナニゲにあまり頼んだ事の無いハツ(豚の心臓)(タレ)1本80円。

こちらも豪快な1品、いや一本ww


1003kimura20.jpg


肉ばっかり食ってますと、たまにこーぃったのも頼みたくなります。モロキュウ。。

こうして、いいちこの900mlも空けたし、謎の酒も飲んで、満足なオジサン達。
でも次の目的地も早々に決めて、意気揚揚と一番町を行軍するのでした


1003kimura21.jpg

焼き鳥 きむら(青葉区一番町・文化横丁)
営業時間 : 17:00~23:00ころ
定休日 : 年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月04日 (木) | 編集 |

リンクを張らせていただいている お気に入りブログの一つ、『ヘンリー独り気ままに』。
まさに孤高の感じの漂う空間で、読者のコメント欄などは有りません(^_^;)
スリリングで硬派なテキストシュールな写真、そのわりに、たまにオモロイエピソ-ドも有り(笑)

そんなヘンリーさんに先を越されてしまった(ヘンリーさんの記事)んですが、ウチにも2月の末のレポートの在庫が有りましたので、今更ですが蔵出ししておきます


3月の月替りランチのレポートも追っかけやらないとなぁ



仙台駅東口、ペデストリアンデッキをBiviの方に降りたところにある、最近行きつけのこのお店。

1002hanamai01.jpg


海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図

夜は巨大居酒屋として営業するこのお店は、昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。

気に入ると結構飽きるまで通い詰める、結構しつこい性格のワタシ 

この店はまだ、飽きてません(笑)

 

1002hanamai02.jpg 

ランチ時になると、お店の前にはコンナ風に毎日、食べられる見本が並びます。

ブロガー的にはもぅ少し、寄って貰うと助かるのヨ

でもヘタに動かしたりしてると通報される恐れが有りますネww  近くに交番有るし(^_^;)

真ん中に見慣れないメニューが並んでるなぁと思いながら店内へ。。。

 

1002hanamai03.jpg

 

夜の居酒屋タイムには4人掛けの個室スペースになる席に、今日は相方と2人。昼はゆったり座れます。

 

1002hanamai04.jpg 

っと、メニューが変わってるじゃないですか(^_^.)

少しドキッとしました。ワタシが目を付けるとヨクやめたりするって先日書いたバッカリですので

 

以前のメニューはコチラ

1002tsukigawari05.jpg

 

まず、とてもお得な限定海鮮丼の限定数50食限定から77食へと増量されました(笑)

もはや限定っていうのかどーか分かりませんがww

あとレディースセットってのが無くなりましたネ。そのうち頼もうと思ってたのに(ウソ)

あとミニ丼とうどんセットさりげなく20円値上げしてます。その20円がサラリーマンには痛いんだよなぁ

それから、新メニューとして特大ハンバーグ定食』『日替り石焼定食』『鴨南蛮そばがランチメニューに仲間入りしています。

まずはお連れさんの注文が到着。77食に限定数が引き上げられたコチラ。

1002hanamai06.jpg   

「海鮮丼  500円」味噌汁、サラダ、香の物が付きます。

内容は以前と特に変わっていない様子。まずはホッとしました

さぁワタシの注文の品が到着しましたよー

1002hanamai07.jpg

 

新たにランチのレギュラーメンバーへ昇格した『特大ハンバーグ定食(ライス大盛) 580円』でっす。

以前、月替わりランチに出ていた「煮込みハンバーグランチ」以前の記事)の ハンバーグと基本的には同じモノのようです。

ただ、これは煮込んでいない代わりに大根おろしが乗っかっています。

実は、それ以外に決定的な違いがあります。

やはり煮込みハンバーグランチの写真を見てもらう必要がありますね。↓

0912hanamai06.jpg

 どーでしょ?分かります?

そーです。答えは「一品少ない」でした

松前漬けの小鉢は確かに余計っちゃ余計だったけどさ(笑)

静かにグレードダウンされるのもアレだな   まぁ監視してるのワタシくらいでしょうけどさww

1002hanamai08.jpg

 

大きいハンバーグを見慣れてきますと、普通の定食屋さんに行ってハンバーグを出されると、「小さっ!」て文句言いたくなりますから注意が必要です

 

1002hanamai09.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休 

 

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月03日 (水) | 編集 |
昨日の朝は、目覚めたらすごい積雪。びっくりした人も多いんじゃないでしょうか。

1003tokusenji01.jpg


前夜から降ったが、早々に雪に変わって、水分を含んだ重たい雪が5センチほど。

1003tokusenji02.jpg
この桜の木、あと1月ほどで花を咲かせることになるんですが。。。
しっかり頑張って欲しいものです

1003tokusenji03.jpg


こーぃった日は会社まで歩いて通勤するのです。

雪が止んでいるからと油断していると、頭の上からドシンと雪の塊が落っこちてくる事が有ります
良い大人がカッコ悪いから(笑)いっつも以上に慎重に歩きます。



1003tokusenji04.jpg
このマンションの桜の木も、白いネオンライトを身にまとったように、とても綺麗です



1003tokusenji05.jpg


榴岡にある、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図



1003tokusenji06.jpg
山門の中を伺うと、白と黒の水墨画のような見事な世界。


1003tokusenji07.jpg


後ろのビルがまったく興醒めですが、すばらしい異空間です。



徳泉寺さんの今月の言葉が張り替えられていました。


1003tokusenji08.jpg


花はただ咲く ただひたすらに ただになれない 人間のわたし 相田みつを」


人間は花になれないですよ にんげんだもの人間は花より小さいのだと言う事だろうと思います。

今日は、ひなまつり。もぅすぐ、花がひたすらに咲く季節がやって来ます。


1003tokusenji09.jpg
勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年03月02日 (火) | 編集 |

今年も沖縄基地オリンピック津波だ何だかんだ言ってる間に、三月に入りました。

ぁ、ワタシの誕生日は25日です。電気記念日の生まれです。どうぞヨロシク 

あと少しでがやってきます。仕事柄、春になるとクソ忙しいのでヤな気分もするんですが


春のテンプレートに変えようと作業をしましたら、これがなかなか落ち着かない(笑)
ムチャなテンプレートにしてセンスを疑われる(もぅ疑われかけてるww)のもアレですし、地味なのは似合わないし。。。
どぅも良いの見つからねーなぁ・・・と、妥協した結果がこんな感じと思ってください




よく拝見しているブログのひとつ、仙グル~仙台グルメ探訪~のkotaさんが、ワタシの行動範囲に有るのに知らなかったお店を紹介していました。
お得なランチセットが魅力的なのでした。(仙グルさんの記事
また、なんでも牛タンラーメンを看板にしていて、TOKIOが出演するテレビ番組 「ザ!鉄腕!DASH!!」で、ご当地ラーメンとして紹介された店だそうです。


韓流ジャニーズ系って聞けば、どっちかって言うとジャニーズ系と言われるワタシΣ( ̄∇ ̄|||)
TOKIOが来たと言うんじゃぁ黙っちゃいられないワケですよ

さっそく行ってみることにしましたヽ(^。^)ノ

1003yosyu01.jpg


名掛丁のアーケード(ハピナ名掛丁)を仙台駅方向から歩いていきますと左手側に、こんな控えめな看板が出てるので(笑)すぐ分かりました。
このビルを奥へと入って行くんですけども。

え~っと、なんか少し怖い感じww

ナニがって言われるとアレですが。総合的に(笑)


1003yosyu02.jpg
                                            ラーメン ようしゅう地図

1003yosyu03.jpg


先代が上海で作り上げた味で、60年の歴史あるラーメンなんですって。へぇー。
そーいう歴史をあまり感じさせない、庶民的な(?)カジュアルな外見です。

ここから店内レポートへ・・・・・


1003yosyu00.jpg
はぃ、いらっしゃいませ。おひとり様。こちらへどーぞ。

(写真はイメージです。あだりめーww)


こわもて(ここ、ポイント)のご主人に、カウンターの席を案内(指定?)されました。
このお店、横に長細くなっていまして、カウンターの向いが横に長い厨房になっています。
ワタシが案内された席は、何席かあるカウンター席の中でも、ガス台に向かいあったベストポジションだったみたい

デジカメをどこに向けようにも、向かいにゴルゴ13鋭い眼差しが。


これじゃぁ蛇に睨まれたカエルじゃん(笑)

もしカウンターのご主人に見つかったら

basi.jpg


ナニ写真撮ってんじゃぁーぃ!ばしぃぃっ!とか。。

 
怖くてムリ。ワタシ、ブロガー辞めていいですか(>_<)

お店の名誉のために言っておきますが、接客などには問題有りません。ワタシが勝手にビビっているだけで(汗)


1003yosyu06.jpg


「はい、お待ちどうさまです。ラーメンAセットのご飯になります。コトッ♫ 」
ラーメンAセット(600円)
は、写真のように、ご飯・とろろ・おしんこ・サラダにラーメンが付くお得なセット

仙グルのkotaさんは、よく落ち着いてチャンとした写真をアップされたものだと、感心しました。


1003yosyu05.jpg
本来ですと、こーしたセット物の場合、みんな一緒の写真を撮っておきたいところですが、何とも厳しい事情で(-_-;)

カウンターも幅(上下の)が狭いので、写真写りよく並べきれないのでした。

大体、コソコソと並べ替えみたいなのやってれば、それこそご主人に疑われそうです(笑)


でも、ご飯のセットもラーメンも、至極マトモな感じです。

 

 


1003yosyu07.jpg


ラーメンの写真、このボケた1枚しか有りません スミマセン

 

幅広の、コシのある麺です。スープが甘めだなと感じたほか、醤油ラーメンとしては極普通な感じです。

ブログを初めて2年ほど経ちますが、これほど困ったちゃんなレポートも珍しいです。雰囲気に完敗な感じです。

店内はバリバリ喫煙可能のようで、厨房のご主人のポジションにもタバコが置いてあります。

隣に座った常連っぽぃ2人組が、イヤになるほどケムリを供給してくれて。イロイロ重なって、泣きたくなりました(笑)


1003yosyu08.jpg
ラーメンようしゅう
営業時間:平日11:30~23:00、日曜祝日11:30~22:00
定休日:無休



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。