仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月28日 (日) | 編集 |

私の通勤路にある、榴岡の浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 。


1002jionji06_20100225061918.jpg

 

毎月、ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介させてもらっています。

1002jionji03_20100225061917.jpg 

今週になって温かい日が続いています。そろそろが近いのでしょうか。

そー言えば来週からは3月ですもんね。天気予報でも花粉情報が流れるようになりましたしね。

1002jionji02_20100225061917.jpg

 

慈覚大師作の聖観音が祀られているという小さな観音堂には、寄り添うように小さな梅の木があります。。

ツボミを膨らませた花もちらほら。

1002jionji01_20100225061918.jpg

 

チラホラどころじゃないですね(笑)

お日様の具合が良い場所なので、普通のところの梅より早いかもね。

 

「梅は~ 咲いたぁか~ さくぅ~らはまだかいな♪」

 

ってのは何のフレーズか分かりませんが、がみんなの目を引く時期に、も一緒に咲いてもつまらないから、咲く時期をずらしているんでしょう。自然の摂理っつーのは、交通整理も上手くできたもんです。 

1002jionji05_20100225061917.jpg 

さて、そんな慈恩寺さんの道路に面した角に立つ掲示板には、毎月「今月のことば」が張り出されています。

今月のことばが更新されていました。

1002jionji04_20100225061917.jpg

 『最も必要なことは、「引き返す勇気」をもつということだ』

 

・・・・・。なんか、戦略家の名言みたいですね。

1002jionji08.jpg そーいえば、名前も「慈恩寺」だし。

ま、まさか「ジオン寺」Σ( ̄∇ ̄|||)

1002jik13.jpg  じぃーーっく、じおんっヽ(^。^)ノ

 

1002jionji10.jpg 名誉ある撤退ってヤツですね(違)


今度は連邦軍のお寺も探して見ねばなるまい!1002jizake12.jpg

今日は少し、マニアックが過ぎました(反省)




1002jionji07.jpg 

喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月27日 (土) | 編集 |
今月19日から月末まで開催中の、仙台駅構内でのお酒の販売会へ、遅ればせながら行ってきました。

1002jizake01.jpg


場所は仙台駅3階、中央改札口の前です。

去年もしっかり参加して、1本ゲットして来たのでした。(去年の記事


1002jizake02.jpg


「新酒・地酒まつり」

山形県酒類卸と、松島のむとう屋さん(お酒屋さん)が中心となって、山形と宮城の新酒を展示販売するイベント。
去年は福島のお酒も有りましたが、少し規模縮小な感じ

1002jizake03.jpg
お昼休み時間ですが、昼飯で外出したワタシのようなサラリーマンが、結構足をとめています。(私の場合、足をとめるドコロじゃなく、真剣ですww)

1002jizake04.jpg


いやぁー、山形もいいなぁ。イロイロあるなぁ


1002jizake05.jpg
故郷の酒もイロイロ置いてある飲んでみたい (日高見は郷土のお酒なの)



1002jizake06.jpg


カメラを片手に、同じブースを何周もしてるもんだから、「試飲、どーですか」とか言って貰いましたが、さすがに昼休みなんでね・・・・



1002jizake07.jpg
おつまみや漬物も、イロイロ売っています。


1002jizake08.jpg
限定モノに弱いワタシ


試飲させてもらえば良いのでしょうが、お酒の知識があまり無いので、よっく分かりませんで、この1本が決まらないでウロウロしているのでした



1002jizake09.jpg
結局、有名どころをチョイスしちゃう小市民なのさ

1002jizake10.jpg


1002jizake11.jpg うっほほ~ぃワタヤの生酒ゲットヽ(^。^)ノ


大事にしまっておいて、特別な時に、飲みます。



『新酒・地酒まつり』
期間 : 平成22年2月19日(金)~2月28日(日) 10:00~20:00(最終日10:00~19:00)
場所 : 仙台駅3階中央改札口近く、ステンドグラス前


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月26日 (金) | 編集 |
飲み会酒のあと、もぅ1軒ハシゴするのもアレなんで、ラーメンで〆ようかという事になりました。。
っていうか、私がそぅ決めました(笑)

少し強引にお連れさんと2人で訪れたのはコチラ。

青葉区本町、コウヨウグランドホテルの裏の方にある

1002fujiya01.jpg


『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図

 
古川が本店。そこの弟さん息子さんがやってる支店。

この近くで飲み会が有って、もぅ1軒と思って銘酒の居酒屋「北の峯」を考えたんですが、飲み疲れてカラータイマーが赤くなってますから、その隣の富士屋に考えが落ち着いたんです。

なにしろこの店は夜の営業は夕方5時から8時までですから、夜にお邪魔するのは今日が初めて(^_^.)



1002fujiya02.jpg
夜は初めて初心者マークのワリに親方に無理を言ってオツマミを盛って貰いました(笑)
ココのチャーシューはデフォルトでショッパイので、ツマミに最高かもです顔-ハート
ラーメンはやっぱり後回しだぁ頑張るぞ。おーっ。

へぇ。。ビールビールも置いてたんだぁ。
いっつも昼に行列作ってラーメン食べるので、こんなゆったりと出来るなんて、別な店に来てる様で不思議な気持ちですねかおまる

かと言っても、昼は女性が2人いますが、夜は親方が1人でやってます。
他にお客さんも入ってきまして、結構混んできました。

あまり長居も出来ませんので、そろそろラーメンを。。。ラーメン

1002fujiya03.jpg


お連れさんは『チャーシュー麺 830円


結構おつまみで肉、食いましたけどね(笑)オツマミを注文する前にラーメンは注文しちゃってたんでww

なのでワタシなんか


1002fujiya04.jpg


『チャーシューワンタン麺 大盛り 930円+150円ですからかおまる


コィヅぁ厳しい・・・・(笑)


1002fujiya05.jpg
ボソボソっとした食感が不思議なタマゴ麺。短く切ってあって食べやすいです。飲んだ後ですので、助かります(笑)
それにしても肉が大変だし、ワンタンも持て余して相方に少し手伝ってもらっちゃいましたてへ


親方、ゴチソウサマでした、呑み助に優しくしてくれてありがとう笑



1002fujiya06.jpg
中華そば 富士屋
営業時間 : [月~金] 11:00~15:00、17:00~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年02月25日 (木) | 編集 |
仙台駅東口のテナントビル、Bivi

1002marugame01.jpg


アフターファイブにはお酒を飲めたり、カラオケ屋も入ってるし、めしの半田屋、サイゼリア、ジンギスカンふらの、らあめん花月など、ランチを頂けるお店がイロイロ入っています。
まぁワタシ的にはお昼ご飯でお世話になる方が圧倒的に多いですけど。


そんなランチスポットの中から、今日は

1002marugame02.jpg


丸亀製麺(仙台東口店)』さんへお邪魔しました。久々の訪問です。

丸亀製麺さん(HPはコチラ)について、インターネット百科事典 Wikipediaでお勉強してみましょう。



讃岐うどん専門店の「丸亀製麺」は、焼き鳥ファミリーダイニングの「とりどーる」などを運営する株式会社トリドールが、2000年11月にセルフうどん1号店丸亀製麺加古川店を兵庫県加古川市に開店したことをはじめに、街道沿いの独立店舗型とショッピングモール内のイートイン型で出店展開するうどん店。
国産(北海道)小麦粉による打ちたてと茹でたてをうたい、店内に製麺機を置き、天ぷら、おむすび等も用意されている。



意外では有りますが、丸亀製麺は「丸亀」という讃岐(香川県)の地名を使った店名だけども、兵庫のお店だっていうのは有名なハナシですよね。

まぁ全国規模になっちゃってるから何処出身だろうがアンマリ関係ないんだけどもね。
最近はフォレオせんだい宮の杜以前の記事)にも入りましたし、ホントに積極展開してるようです。

1002marugame03.jpg
店員さんは基本的に お母さんのパートなようです。だから雰囲気は社員食堂風ww
人件費を考えての施策でしょう。
逆に調理がどーのこーのな食べ物じゃないですよって事なんでしょうね。
ま、確かにネ。。。うどんだもんなぁ。じゃラーメンは?って考えると複雑な気分

本体となるうどんは、
「釜揚げうどん」 :茹で釜から直接すくい上げた茹でたてうどんを生姜、ネギを入れた濃いめの熱いダシ汁につけて食べる、讃岐の代表的なうどん。

「ぶっかけうどん」:うどん玉に濃いめのダシ汁を少量ぶっかけて、麺にダシを絡めながら食べるうどん。

「かけうどん」 :熱々のうどんにたっぷりの熱いダシ汁をかけて食べるおなじみのうどん。
の3種類。

あとは生卵を絡めたり、おろしを乗っけたり、ざるだったりの変化球

1002marugame04.jpg
私の前の人が持ってるのは釜揚げうどんですね。
こーして厨房の周りをトレイ持って並び、途中に置いてある天ぷらを取ったり、おにぎり取ったりしながら自分で付加価値を付けて、最後のゴールがレジなのです。

ワタシも今日は久々だから、天ぷら乗っけて豪勢にと思っていたんですが、玉ネギの入ってない天ぷらは限られてて、食指が動きませんでした(^_^;)


結局仕上がりは

1002marugame05.jpg


かけうどん(大)+鮭おにぎり 380円+120円」


天かすと薬味のネギはセルフサービスで、無料。かけうどんのツユも、自分で入れるんです。なんだかなぁ

1002marugame06.jpg
お店のHPによれば、各店舗で自家製麺を作っているそうです。効率的なのでしょうね。
ワタシもタマ~に自分でうどん作りますが、結構美味しく出来るんですよね。コシが出て。
スーパーの3つで100円のコシとは全く違いますね。

で、こーしたハナシの流れでこんなこと言うのもアレなんですけど、ワタシ、コシが無くってビロビロ~ってなっちゃるうどん(給食で出る系)が大好きなんですネ~
確かタモリtamori.jpg もそんな事をテレビで言ってたなぁ。



1002marugame07.jpg
丸亀製麺 仙台東口店(Bivi1階)
営業時間:11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
年中無休


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月24日 (水) | 編集 |
殺人的に寒い日が続いていて、昼休み、自転車で遠征して外食しようにも厳しい日が続いています。
今日は少しだけ、風も和らいで、気温もそんなに下がっていないようでしたので、遠征を強行しました。

向ったお店はコチラ

1002yokozuna01.jpg


北目にある中華料理の店、味の横綱地図


1002yokozuna02.jpg
季節の良い頃には店の外まで行列を作ってでも入りたい人が一杯いますが、さすがに今日辺りはそんな猛者はいないようです。
っていうか、私ももぅすっかり体が冷え切って、こんなとこまで来るんじゃなかったとか思い始めたところでした(笑)

1002yokozuna03.jpg


幸い、相席させてもらいワタシ一人分の席は確保できましたが、満席です
ブルースリー似の店員の彼に注文しようとすると、アレ?

ブルースburuce.jpgいない?

「いらっしゃ~ぃ、ご注文は?」その代わりに注文取りに来たのは、

heipo.jpg


世界のヘイポーでした(マニアックですみませんww)




どうしたんだブルースリー。そしてこのお店は世界のヘイポーを起用して、どこへ向おうとしているのか(>_<)



・・・・・さて。メニュー紹介です。(クリックで拡大します。)
1002yokozuna04.jpg


1002yokozuna05.jpg


このお店でのワタシのオススメは、ウマニソバ、五目ヤキソバ五目味噌ラーメン辺りですが、今日は初めて食べるメニューを紹介しましょうね。

でも、メニューに写真も無いし、中国語にカタカナ並べてあるだけでさっぱりどんなのだか想像できないのも多いです。

そんな中から、今日は「什景湯麺(ゴモクスープソバ)」ってのを、
頼んだぞヘイポーheipo2.jpg

しっかし。什景湯麺って。どんなの来るのかなぁ。
「汁(さんずいヘンだけど)の景色」の湯の麺。
冬景色の温泉でラーメン食べる絵(描けなくてスミマセンww)がナゼか思い浮かびます(笑)バカねぇオレも。。

 


・・・来ない


・・・ぁ、来た、隣の人の(笑)。。


・・・あれ?後から来た人のも来た。。

 



もぅ30分過ぎた・・・・昼休み、終わるどヘイポぉーーーーーimg20080415_p.jpg 



はぃ、おまちどーさま(コトッ♪)ゴモクスープソバ

 



おおぉ~っ・・・・・・・・・


1002yokozuna06.jpg


これはすんげぇなぁ。。。。

まさに味の・・・ s-hikomaro.jpg   お約束ww

1002yokozuna07.jpg
お昼休みも残りわずかとなりましたので、食べるの超特急です(ーー;)
レポートも余計な絵を差し込んで長くなりましたんで、巻いて行きますww



1002yokozuna08.jpg


簡単に言っちまいますと、いつか食べた味の宝石箱系五目みそラーメン以前の記事)のスープが塩味になっただけの違いですけどもね、そんな簡単な美味しさじゃ無いんですよオクサマ。


1002yokozuna09.jpg

 

はんぱねー!!きゃー    美味しさ

やっぱ、なんか絵ぇ差込みすぎたかな(笑)ナニが何だかさっぱり・・・


1002yokozuna10.jpg 
味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!






 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年02月23日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、仙台駅2階、中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん

1001mori01.jpg

「立ちそば処 へ。


駅の中という場所柄も有るんでしょうが、それ以外にも駅の近所で働くリーマンブラザーズの利用が盛んなお店。
いつ来てもこのぐらいの混み様はあたり前です。
これで「ぁ、混んでる。今度にしよ」とか思いますと、あんまり来れません。
立ち食いソバの店なんつーのは待ってればすぐ空きますから。少し、待ちましょ♪


1001mori02.jpg
まずはお店の前の食券機(クリックで拡大します。)に向うんですが・・・(^_^;)
これがボタン多くって大変かもです。実際、よく機械の前で迷いにs-mayoi2.jpg
迷って・・・・。s-mayoi.jpg
仕舞いに列の後ろ方のオンチャンに怒られてる人をよく見かけます(笑)
列の横から首だけ出して、食券機を眺めさせてもらう等の対策が必要です。。

この店にも大分慣れたワタシの今日の注文はコチラ。

1001mori03.jpg


カレーセット(うどん)+エビかき揚 400円+60円


1001mori04.jpg
基本的な状態だと、天カスが乗っかったいわゆる「タヌキうどんたぬき」ですが、ちょっと贅沢しましたてへ
だけどもだっけ~ど(やや古っww)、こぅして天ぷら系を乗っけますと、急速にツユが吸われて、

ゴヂャラゴヂャラっぐなっから。気ィつけねげねがすと。(ゴチャゴチャするので気をつけなきゃダメですよ)



1001mori05.jpg


カレー丼。以前(コチラ)より盛りが少なくなりました。リーマンショックの影響でしょう(違)。
だけに盛りは変えないで欲しいですww   サラリーマンはこうしたトコロに敏感なのさjumee☆loud laugh3



1001mori06_20100121055920.jpg
立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月22日 (月) | 編集 |
前回に引き続き、東京への日帰り出張の記事です。
1002beniton01.jpg
ショートステイでも、やることはキチッとやる男です

せっかく東京へ出てきたのですから、用件が終わってまっすぐ帰るんではツマラナイ付き合う方は大変でしょうけども(笑)

今宵の安らぎの場所を求め、東京駅前をイロイロ物色し、ヨサゲなお店を発見。ワタシ好みです♪

1002beniton02.jpg


紅とん 日本橋本店』


まだ空が暗くないうちから、老若のサラリーマンで盛況です。
公式HP(コチラ)を見ると、東京を中心に関東に30数店舗を数える、結構なチェーン店のようです。どうもオミソレしました(^_^;)

1002beniton00.jpg
お店の中の写真は某グルメサイトから借用。実際はこんなにキラビヤカじゃ無かったけどww



1002beniton03.jpg


メニューです。これ以外にもいっぱい有るみたいです。(クリックで拡大します。)
高いワケでもなく、安いわけでもなく。微妙に儲かるギリギリのラインだと思います。


1002beniton04.jpg
もつの煮込み。柔らかくて味も染みていて、美味しかったです

1002beniton05.jpg


この店は豚の名店らしいです。でっかい豚串



1002beniton06.jpg
少し甘めな下町ハイボールと、電気ブランを割ったハイボール。

1002beniton07.jpg


この店名物だという「ガツぽん」ガツってのは豚の胃袋で、それをポン酢で和えたもの。
まぁ、特別旨いってほどのモンじゃぁ無いような気が・・・^_^;

1002beniton08.jpg
赤ウインナーと、ハムカツ3丁目の夕日な感じ(笑)アルミ製のトレイに入れてくるアタリ、計算を感じます。
一緒に行った人がいたく気に入ってました


1002beniton09.jpg


ささみの焼き物わさびで。

「とりわさ」が置いて無いので仕方なく頼んだんですが、コレが絶品でした

ほど良く焼いてあって、中は半生で、しかも臭いも無く。



1002beniton10.jpg
ホッピー。ジョッキの中を飲み終えたら、店員さんに焼酎を足してもらうみたい。

ルールがイマイチ分からなかったわ

1002beniton11.jpg


メニュー見てて、「うずらスパム」ってナンダベってことで。頼んでみましたら、そのマンマでした

1002beniton12.jpg
普通のお客さんは格好良く プラッと入ってきてパパッと切り上げて、家路についているようでしたが、私たちは帰りの新幹線までですから、ダラダラと・・・
結構イロイロ試してみました。楽しかったでーす



1002beniton14.jpg


〆に東京駅の地下に旭川が流れていたもんでww

1002beniton15.jpg
皆で〆ラーメン。旭川醤油ラーメンが有名ですが、コノお連れさんは何処へ行っても味噌ラーメンを注文します。
京都でもでした(笑)札幌に行ったときは醤油にチャレンジして欲しいですww



1002beniton16.jpg


いやはや。疲れました。仙台まで熟睡しました



1002beniton17.jpg
紅とん(日本橋本店)
営業時間 : 月~金 15:30~24:00、土・日・祝 16:00~23:00
年中無休








FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月21日 (日) | 編集 |

今日は東京日帰り出張です。最近ナニゲに多いです。
行ったところは有楽町1002mansei00.jpg

ちなみに、ワタシもカラオケ♪♪でよくお世話になっている
フランク永井さんは、1002mansei10.jpg 2009年3月2日に

出身地である大崎市「特別功績者」第1号に選ばれました。

 


さて。今日の話題はフランク永井さんでなくて、有楽町での食事(笑)

有楽町駅前、有楽町ビルっていうビルに、下調べして来た、目指すラーメン屋があるといいます。
似たようなビルばっかりで、少し迷いましたがww
1002mansei01.jpg
おぉ。ありました。このビルみたぃ。


ビルの地下へ降りてみると、何店かの飲食店の中にありました。

1002mansei02.jpg


万世パーコーメン』(お店のHPはコチラ

実はこのラーメン屋さんは、肉屋さんが経営しているのです。だから上のHPのリンク先はお肉屋さん。

ちょうどお昼時、TOKIOの中心部の本格派リーマンが大勢集結しています。

1002mansei03.jpg 

人気メニューをいっぱい貼り出すの、やめてもらっていいですか(笑)迷うから。

1002mansei04.jpg 手打ち”風”ラーメンなのネ

どーしてソンナ事言うの?って感じ(笑)

肉屋がやってるこのお店、やはり人気かつオススメなのは排骨麺(ぱいくーめん、ぱいこーめん、ぱーこーめん)でしょう。

ワタシも仙台でコレを調べて、パーコーメン一点買いで乗り込みました。

ここでパーコーメンについて、ネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でお勉強。。


排骨(パイクー、中国語 páigǔ、パイコー、パーコー)は、もともとなどのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉のこと。日本では、転じて、それに小麦粉をつけて油で揚げた肉料理のひとつを指す。

片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレとともに白飯にのせたものは排骨飯(ぱいくーはん、ぱいこーはん、ぱーこーはん)、醤油味のラーメンにのせたものは排骨麺(ぱいくーめん、ぱいこーめん、ぱーこーめん)あるいは排骨ラーメンと呼ばれる。

 


 

パーコーメンと言えば、仙台では『味の新宮』が有名で、ワタシも以前リポートしましたネ。(以前の記事

1002mansei05.jpg 

食券を買って店内に入りますと、ベルトコンベアーで配膳される近代的なカウンターがずらっと並んでいて、効率化が図られています。さすが忙しい都会だなぁと感じます。

っと、来ました。お肉屋さんプロデュース

1002mansei06.jpg

 

排骨拉麺(パーコーラーメン) 790円」です。

 

1002mansei07.jpg 

仙台の味の新宮より、肉厚でニクニクシイ肉の唐揚げが乗っかってます。肉のアブラも結構たっぷりでっす。

いっつものワタシなら好きな感じですが、2日酔いには厳しいですww

1002mansei08.jpg

 

これが手打ち”風”な麺ですか。良い感じじゃないですか。スパゲッティみたいな丸い断面の麺。

味の新宮と通じるものが有ります。新宮はお客の見てる前で打ってくれるけど。。

 

味もボリュームも、満足できる内容でした。ごちそうさまでした~♪

 接客は都会風で、パキパキしてて、落ち着かないですけども。都会ってのは、慣れが肝心(笑)

 

1002mansei09.jpg 

万世パーコーメン(東京・有楽町)(正式店名は万世麺店 有楽町店?)
営業時間 : 平日 10:00~21:00、土・日・祭日 11:00~20:00
年中無休






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 



2010年02月20日 (土) | 編集 |

昨日のオリンピック競技については、今朝の朝刊もテレビもフィギァスケート男子の結果で持ちきりなんでしょうね。まだ見てないけども。

結構なケガを負って復活を果たした高橋選手は並外れた努力をした結果が実を結んだんでしょうし、他の選手も順位はともかく、頑張ったように感じます。

ただ、仙台に住むワタシとしては、仙台大学大学院の小室選手が、滑りもしない前に失格処分になったのはビックリだし、ガッカリです。

本人もそうですが、周りのスタッフが厳しく責任を感じるべきでしょう

特に後者は、何らかの責めを負うべきじゃないかと思います。現在、全日本スケルトン監督・高橋宏臣氏のブログのコメント欄には非難が集中し、炎上中だといいます。まぁ、仕方ねーべね。

 



 

飲み会が続いて、しょっちゅう酒をキライになるのに、数週間経つとまた飲み会を連発するある日の昼時。

お昼にはなったけども、米粒がノドを通るような体調じゃないですかおまる
胃の辺りがムカムカするんです。胃がどこか分からないけど(笑)

こーいった場合、ワタシパンダ体にムチを入れるため、いっぱい食べるように努めています。
中国3千年の歴史な治療法であるとか無いとか。。。無いほうに千円ww

あ、いっぱい食べるのは具合悪くない時もですネ(爆)

こーいうとき、ホントは、「うーめん」とか食べたいなぁと思うんですけどもね。umen.jpg
温かいヤツ。どっか近くで食べられたら良いのに。

仕方ない。ラーメン食いに行こふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
体に優しいうーめん心の優しいウーマンもいないので・・・オヤジかよjumee☆shy1

・・・・・2日酔いの重い足取りでやって来たのは

1001yanagiya01_20100116214820.jpg


仙台駅東口、榴岡の『柳家 仙台東口店』(地図


うーめんとは対極な感じのラーメンが味わえる店ですけどもネ(爆)



1001yanagiya02.jpg
柳家さんでは、お客様と敢えてアナログな手法でコミュニケーションして行きたいと考えて、『柳家だより』を創刊したんだそうです。それはおめでとうございました。

んでも、柳家さん立派なHP(コチラ)を開設したんですから、そっちも頑張ってねww

そうそう、記事にも有るけど、柳屋さんは自家農園持ってて小麦やら野菜やらを作っているんですよね。

1001yanagiya03_20100116214819.jpg


自分のところで作った小麦粉で麺を作ってるんだって。コレは大変結構な試みです。すごぃっすねかおまる



さぁて。体調悪いけどガッツリ行きましょう。

1001yanagiya05_20100116214818.jpg


塩らーめん大盛り 700円+100円


おぉ・・・。モヤシの断崖絶壁tozan.jpg (-_-;)

・・・決死のアタック開始!!jumee☆supporter1Ljumee☆supporter1R



1001yanagiya06_20100116214820.jpg
食い応えのある自家製小麦の麺が、登頂を目指す者の行く手を阻む!!


1001yanagiya07_20100116220948.jpg


塩らーめんと言っても、ナニゲに胡椒が利いたパンチのあるスープなんですよコレが汗
くたびれた体に、ムチビシバシ入ります。。。


1001yanagiya08_20100116220948.jpg
ムチが入っても、やっぱ今日は完走は出来ませんでしたヨてへ
こういう日も有ります・・・Orz   ごちそーさま♪

 



1001yanagiya09_20100116221425.jpg
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2010年02月19日 (金) | 編集 |

昨日、突然の訃報がありました。俳優 藤田まことさん。
彼のハマリ役の必殺シリーズを、とても身近に感じていた世代です。

日中は昼行灯(ひるあんどん)とか男らしさを見せなさいとか、職場でも上司や同僚に、家庭でも嫁とかバァさんとかに軽く見られているオッサンが、悪人に対する怒りに震えながらクルッと振り向いた時の凄みのある表情が、それはそれは恐ろしく痛快でもありました


mondo.jpg
中村主水さん。素晴らしい時代劇を見せてくれてありがとう。。。
また、DVDを見てみたくなりました。あの物悲しいテーマを今聞いたら、泣いちゃいそうです。(泣)



平日ですが、イロイロと用事が有って会社をお休みしました。

で。お昼ご飯は、以前からどーしても行きたかった所へ行く事にしていました。

1002kotora01.jpg


仙台駅前にあるこのビルに入っているお店です。

仙台のランチを、女性らしい視点で連日ディープに紹介されているブログ、仙台でらんらんランチさんで、よく紹介されていて、いいなぁと思っていた限定ランチが有るのです。
ワタシのキャラに似合うかどうかは別として、食べてみたいんだもんさ(笑)

1002kotora02.jpg
米沢牛焼肉 仔虎(ことら)(仙台駅前店)(地図
よく芸能人やスポーツ選手も訪れるという評判の高級焼肉店です(お店のHPも高級そう。重たいわww)
このお店に、平日限定7食のみ(!!)の激ウマなランチメニューがあるというのです。


1002kotora03.jpg


3階から飲食店がズラッと入居するこのビル(Herb SENDAI)。目指すお店は一番上の階ですね。


わざわざ行くのだから万が一にも限定を食べられない事の無いように(笑)開店の15分前に到着し、店の前で待たせてもらおうと。
エレベーターに乗ってみると、ナンか変です

1002kotora04.jpg
『このエレベーターは 各店の営業開始時間になるまではその階には止まりません。営業開始時間までお待ちください。』



なんだって


ナニのん気な事言っちゃってんのっつーハナシですよ(笑)



ここは複合ビルの1階入り口。8階に用事の方はコチラにお並びくださいとかいうルールも有りません。
ということは、ワタシみたいに早く来たって、後から来たオバチャンとかがほら。10人くらい。ワタシよりエレベーター近くにタムロしちゃってるじゃないの


どーする俺。絶体絶命の大ピーンチ!!



runch.jpg


とりあえず念じました(笑)


1002kotora06.jpg
あっけなく開店の5分前くらいにエレベーター、来ました(笑)  なのでダメもとで乗った私だけ。ご来店

1002kotora05.jpg


お店の入り口にはウワサ通りいろんな有名な人の色紙が貼って有ります。
よく「お忍びでいらっしゃいます」とか言うけど、そのワリに色紙書いていったらお忍びになんないじゃんとか思います。どーでも良いけどww

1002kotora07.jpg
ランチメニュー高っ!(>_<)ワタシ、無理だわ



1002kotora08.jpg


でも、裏面には庶民的なランチも有ります。これこれ。無事に注文が通り、限定ランチ、目出度くゲット

1002kotora09.jpg
仙台駅前の高層ビルが見渡せる窓際の席に通してもらい、気分も爽快です。さすが高級店です。

さぁ来ましたよコレが念願の平日7食限定ランチ

1002kotora10.jpg


ミニ冷麺とミニ丼のセット 1,029円


ミニ丼は米沢牛ユッケ丼をお願いしました。ほかには米沢牛丼米沢牛炙り牛刺し丼が選べるそうです。


1002kotora11.jpg
この小さいポット、最初はナニが入ってるのか分からなくて、ユッケにかける油か何かだと思っていたのですが、舐めてみたらでした。冷麺に足すモノみたいです。危なかったです(笑)



1002kotora12.jpg


美しい冷麺じゃありませんか。キムチは別皿で来て、味を見ながら少しずつ入れるようにと注意を受けます。ハィ



1002kotora13.jpg
これは本格的な冷麺です。品の良いダシの良くきいたスープが絶品ですね。
キムチで辛味を、酢で酸味を調節しながら、自分なりの味にして行きます。



1002kotora14.jpg


ユッケ丼の方も行ってみましょう。
あまり食べた事無いのでどーして良いか分かりませんが、取りあえず玉子の黄身ポチッっと。

1002kotora15.jpg
ご飯にちょっと絡めてパクッ!

ん、、umai01_20100217045138.jpgレポート不能の美味しさ(爆)写真で感じてもらいますww

1002kotora16.jpg


キムチを徐々に足していって、いい感じの色になってきた冷麺。


1002kotora17.jpg
このチャーシューラーメンじゃねーんだけどww何て言うのかね)、肉を何かに漬けて作ったモノみたいです。


これも口に入れた瞬間umai03_20100217045623.jpg    なんだかすんげぇ深い味がします。



1002kotora18.jpg


冷麺ってスープまで飲むモノかどうか分かりませんが、とても残して帰る気にならない美味しさでした。
とっても満足できました

皆さんもチャンスが有ったら是非。オススメします。

 


1002kotora19.jpg
米沢牛焼肉 仔虎(仙台駅前店)
営業時間 ランチ11:30~16:00、ディナー17:00~24:00
定休日 不定休




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年02月18日 (木) | 編集 |

今日は友達と飲みです

さほっち。さんのブログで紹介されていて気になっていたお店があったので、そこへ行く事にしました。

国道45号線沿い。花京院のロイヤルホストの向かいです。仙台駅からだと歩いて10分くらいでしょうか。

1002pagupagu01.jpg

 『しゃべりバー酒場 ぱぐぱぐ』(地図)(お店のHPはコチラ

2008年12月に出来たこのお店、店主さんが犬のパグに似ていることから名付けられたそうですがww
その昔、今では3店舗を数える周平さんで働いていた人が創めた店らしいです。(ウワサ)

1002pagupagu02.jpg
お店は席数が多く、ゆったり出来ます。カウンターのほかテーブル席も大小さまざま。いろんな用途に使えそうですね。
お店の中央がオープンキッチンな厨房になっていまして、客席からも近いので、気さくなスタッフとお話ししながらカウンターで飲んでいる人もいます。
今日はワタシ、随分好意的な書き出し(笑)
ぁ、あと、当日頼める飲み放題は、2人からでもオッケーだって。良心的ですよね

1002pagupagu03.jpg


これが気さくなご主人&スタッフパグに似てる?ww
コンナ風にいろんな所に遊び心が感じられるのも周平likeですね。


1002pagupagu04.jpg
メニューです。毎日書いてるみたいですねぇ。コレに書いてる通り、8の付く日はハイボールの日だったんですねぇ
9の付く日はプレモルの日だって、わかんないけどWW


ぱぐぱぐの「ハイボールの日」とは!

1002pagupagu06.jpg


ハイボールが安いのでした!初めて来たのにツイテルわぁ


ゼヒ拡大して見てみてくださーぃ。シャレが効いてて面白いです。(クリックで拡大します。)
1番から9番、監督、代打と野球の選手に引っ掛けた、イロンナ種類のハイボールになっています。

s-hiball.jpg ←拡大してもなんか見づらいので、お店のHPから無断で画像を引用(^。^)

(クリックで拡大します。)

 


1002pagupagu07.jpg
お通しのサラダ。

とろろが掛けてあるネバネバ系と、ワンタンの皮の揚げたのが掛けてあるパリパリ系から選んで下さい。だって。

ノッケから面白い◎



1002pagupagu08.jpg

1002pagupagu09.jpg

1002pagupagu05.jpg


今日のオススメ(赤字刺身だってww)から、鮪のぶった切を。ポテトサラダは8の日のサービスだって

1002pagupagu10.jpg
コレは周平でもおなじみのメニューですね。ポテト塩辛バター

1002pagupagu11.jpg


豚肉ロースの味噌粕焼き

日高見の酒粕を使用しているそうです。ありがたやありがたや。。美味しかったです。

1002pagupagu12.jpg

1002pagupagu13.jpg
「白の煮込み」牛スジの煮込みです。こーゆぅ煮込んだ系って大好きですぅ
ちなみに、 「赤の煮込み」ってのも有って、それは豚モツの煮込みだそうで、どっちもこの店の名物だそうですよ。

1002pagupagu14.jpg

1002pagupagu15.jpg


当店名物!「スパイシーもも焼き」思ってたのと違うのが来ました。コ~来たかぃって感じ(笑)

1002pagupagu16.jpg
何杯飲んだのかね。1番から9番まで飲んで帰ろうと思ったら、9番はピッチャー(笑)だし。

あと中には甘そうなハイボールもあったので、それはちょっとノーサンキューだし。


気に入ったのを繰り返して注文したような気が。あと注文事故で宙に浮いたブラディ・マリー似の飲み物トマトジュース風←好きなのです)も気の毒なので頂いたりして。


1002pagupagu17.jpg


お勘定をお願いしたら、温かい味噌汁がサービスですと。これはありがたーぃ(>_<)



1002pagupagu18.jpg
帰りにはナゼか入浴剤もサービスで頂きました。これで酔いを醒ましてネと。くぅ~、、、嬉しいねぇ

1002pagupagu19.jpg


早く帰って酔いを醒ませっつってんのに 

次は聖子ちゃんカットな雰囲気の場所に。。。ヨクワカラン(笑)



1002pagupagu21.jpg
しゃべりバー酒場 ぱぐぱぐ
営業時間 :月~土 17:00~24:00、日・祝 17:00~22:00
年中無休




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年02月17日 (水) | 編集 |

休日です。父の命日を前に、石巻お墓参りに行って来ました。

1002susiro01.jpg


石巻市山下町にある桂林山 禅昌寺(臨済宗)

 

1002susiro02.jpg
天気は良いのですが、ビリッと寒いです。
この日は石巻で全国ニュースにもなった殺人事件が起きた翌日で、現場はここからほど近い場所です。
犯人は逮捕されましたが、何となく気持ちが重いです。

1002susiro03.jpg


中学生の子供達は、なんだかんだと理由をつけて、最近は何処に行くにもあまり着いて来なくなりました(^_^;)
まぁワタシも、子供の頃はオヤジによく着いていったモノですが、そーいう子供は得をすることが多いです(笑)

お墓掃除のご褒美という理由を付けて、予てから下調べしていたコチラの店へ

1002susiro04.jpg


「回転寿司スシロー 石巻店」(地図

初めての訪問です。職場やネットで評判がとても良いので、以前から来てみたかったのです。


1002susiro05.jpg
回転寿司スシローは、大阪府吹田市に本社を置く回転寿司業界の大手、株式会社あきんどスシローがチェーン展開しているお店だそうです。(公式HPはコチラ


近畿、中部、関東を中心に店舗展開をしていて、宮城県にはココ石巻に1店舗しか有りません。
全店舗1皿105円(税込)の均一価格で提供しており、スシローが開店すれば、近隣の個人経営の寿司店や小規模な回転寿司店は軒並みつぶれるとさえいわれるほどだそうです(Wikipediaによります)

1002susiro06.jpg


この日も店内満員。でも運良く15分程度の待ち時間で席に案内されました



1002susiro07.jpg
ただいま、蟹まつりのキャンペーン中だそうです。。 食っとこーヽ(^。^)ノ
あまりテレビCMとかも見かけないのですが、ポケモンのタイアップキャンペーンもやっていて、全国規模なんだなぁと思い知りました。

1002susiro08.jpg


レーンに接するテーブル席。普通の回転寿司と同じですね。



1002susiro09.jpg
流れてくるもの以外を頼む場合は、写真の上の方にあるインターホンを押して、店員さんと会話します。
この辺の流れは、かっぱ寿司とかの方が洗練されています。

さて、それではココからは回転寿司のネタ紹介になります。(食った順です。)
1個1個感想を添えてると大変ですんで、勘弁してください(笑)


全体的な感想をまず、述べます。

umai01.jpg です




1002susiro10.jpg 焼きとろサーモン

 
牛塩カルビ 1002susiro11.jpg 

 1002susiro12.jpg たらマヨ


ミートボール1002susiro13.jpg 

 

1002susiro14.jpg ボイル本ずわいがに【極上一貫】

 えんがわわさび1002susiro15.jpg

1002susiro16.jpg

こぱんだにキャンペーン品の「わくわく寿司セット 525円」。

ポケモン貯金箱デザートも付いてます。食の細い子(普通の子)ならコレだけでも済むんでしょうけどねぇ

 

えんがわ1002susiro17.jpg

 1002susiro18.jpg つぶ貝(嫁さんイチオシ

煮あなご1002susiro19.jpg

 

1002susiro20.jpg 鉄火巻

まぐろ(こぱんだニオシ1002susiro21.jpg

 こぱんだは、赤身でも何でもマグロの事はトロと言います。そのように教えています

1002susiro22.jpg たこ(こぱんだイチオシ

まぐろ山かけ1002susiro23.jpg

 1002susiro24.jpg 生たこ(ワタシおすすめ)

数の子(味付け。甘い1002susiro25.jpg

1002susiro26.jpg えび

ジャンボ貝柱【極上一貫】 1002susiro27.jpg

1002susiro28.jpg かにみそ汁(180円)


 あなご1本にぎり1002susiro29.jpg

1002susiro30.jpg 生ハムumai03.jpg

 

1002susiro31.jpg 真鱈白子(まだらしらこ)

umai02.jpg

うなぎ1002susiro32.jpg

1002susiro33.jpg こういか(ワタシのイチオシ

プチッと弾けるいきの良さ

茶碗蒸し(180円) for 嫁さん1002susiro34.jpg

1002susiro35.jpg かに本身

生本ずわいがに【極上一貫】1002susiro36.jpg

 


 


1002susiro37.jpg

 

食べた皿は31枚。お会計は4千円チョィでした。

3人で、好きなくらい食べてこの値段

大変満足できました。皆さんにもゼヒ。おすすめします。

 

 

1002susiro38.jpg 

回転寿司 スシロー(石巻店)

営業時間:10:30~22:00(ラストオーダー 21:30)

年中無休





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年02月16日 (火) | 編集 |

山形県鶴岡市大山地区で行われる、 「第15回 大山新酒・酒蔵まつり」に参加するツアー。
お昼に超大盛中華(3人前)攻略(笑)して、午後の部に突入です。


1002oyama201.jpg


「栄光富士」の銘柄を造る冨士酒造さん。安永7年(1778年)創業だそうです。


1002oyama202.jpg
歴史を感じさせるお屋敷です。木造の家屋は、年数が経てば経つほど味を増すものですね。



1002oyama203.jpg


今年はおまつりが15回目なのを記念して、こんな素敵なお猪口が参加者に配られましたステキ



1002oyama204.jpg
このお猪口で新酒のお振る舞いを受けます。美味しさも格別です
このお酒のお振る舞い、少し温めて有ります。このお酒はこの温度が適しているのでしょう、気の配りように感心しました。


1002oyama205.jpg


次は「大山」のブランドを守る加藤嘉八郎酒造さん。明治5年(1872年)創業。
ここの行列が一番壮絶でしたね。200㍍程度は有ったんではないかな。

1002oyama206.jpg
人気のスポット。
2階では古典雛などの展示もやっているとの事でしたが、身動きが取れませんで、お酒だけで

1002oyama207.jpg


すんごい写真になっちゃいましたけども、何かをホットプレートで焼いてます。頂いてみましょう。

1002oyama208.jpg
実はお餅か何かかなぁと思って頂いたら、酒粕を固めて焼いたものですって。口に入れた瞬間分かりました ビミョウ


1002oyama209.jpg


んっと、この時点でスタンプが4つ、貯まりました。抽選会に参加できますヽ(^。^)ノ


1002oyama210.jpg
勇んで抽選会場に行ってみたら、年賀ハガキみたいに、既に当り番号が決まっているとのこと
コレで当たっていればアレですが、興醒めですわ・・・(笑)

末等、ワンカップをゲットしました。(ハズレ無しですww


1002oyama211.jpg


ココは派手な看板が際立つ、ツアー客に人気のスポット。 「肉の長南」さん。

店の前でイロイロ、売ってます。どれも200円ですって。
普通でしたらワタシも2つ3つと買い食いするところですが、超大盛中華のダメージで、少しも入りません



1002oyama212.jpg
テンコ盛りなホルモン煮込み。仙台にお持ち帰りしたいですww



1002oyama213.jpg


風写隊長、嬉しそうな笑顔です。

この後、一般の人から、ワタシと兄弟ですかって聞かれてました(笑)
目出度く「ぱんだ(兄)」を襲名ですネww

1002oyama214.jpg
3軒目の酒蔵は「出羽の雪」ブランドの渡會本店さん。
元和年間(1615~23年)創業。正確にはわからないっつーことですかね。


ココの試飲コーナーで、折角買ったお酒の瓶を落っことしてる人がいました。
飲みながらですので、こーした悲劇もたまに起きるでしょうねぇ。。気の毒です(^_^;)


1002oyama215.jpg


最後、4軒目は「白梅」ブランドの羽根田酒造さん。
文禄元年(1592年)創業といいますから4軒の中では一番古いですね。


1002oyama216.jpg
みんな良い笑顔です。この写真は皆さんに差し上げたいので、隊長に送っておこうっと。

1002oyama217.jpg


ココでは昔の大皿が展示されていました。我が家にも1枚くらい有ったら良いのに。。。^_^;

1002oyama218.jpg
このおまつりが終わったら、また静かになるんでしょうね。。。そんな佇まい。

イロイロお振る舞いをありがたく頂戴して、ペロッと酔っ払った風写隊一行。
帰りのバスでもプチ宴会で添乗員さん♀に注意されたくらいにしてww
ワタシなんぞ初めての参加なのにブラックリスト入りがや



1002oyama219.jpg


飲み足りない一行をエスコートして、仙台駅東口へ。秘蔵のランチスポットへお連れしました。



1002oyama220.jpg
ココでも「このお酒が旨いんですよ!」とか、日本酒談義皆さんどんだけ好きなんですか


1002oyama221.jpg


何でだか途中でanegoさんも合流したので、2軒目。。草食いに(笑)


ホントに皆さん、お疲れ様でした。 また来年ね(^_^)v
びーえむあいさんが、帰りに「あさって健康診断なんだぁ~って話してました。ダメジャン(笑)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月15日 (月) | 編集 |
去る2月13日は、心待ちにしていたイベントの日でした。

1002oyama100.jpg


生まれて初めて、旅行会社が企画する日帰りバスツアーに参加するのです。
遅刻出来ない~とかイロイロ心配で、前の晩は緊張して眠れませんでした(^_^;)

1002oyama101.jpg
今回のツアーは、山形県鶴岡市大山地区で行われる、 「第15回 大山新酒・酒蔵まつり」に参加するツアーです。
自慢じゃないですが、不肖ワタクシ、お酒は飲むばかりで、あまり詳しくないのです。
なので大山という地名も、そこが450年も続く酒造の町だというのも知りませんでした


そんなワタシですが、ブログを通じてお友達になった風写さんからこうぃうツアーを教えていただいて、ご一緒することにしたのです。

風写さんが隊長な、このツアーの参加者は、風写さんの職場の人達が7人、ブログやバイクを通じての仲間が9人の合計16人

1002oyama102.jpg


一般の人も含めたツアー参加者は37名だそうですから、半分くらいが風写隊です。。

年々増えて来ているそうで、バスを独占する日も遠くないかもです(笑)

早朝8時。仙台駅東口、代々木ゼミ前に集合した私たち。
バスに乗り込むやいなや、準備の良いなおさんが、バックからこんなものを取り出しました。。

 



1002oyama103.jpg


新潟のお酒だそうです。

重かったでしょうに、大変ご苦労様っす

飲まないと帰りも重い思いをするからと、勧められれば断われない



1002oyama104.jpg
大名マークさんが持って来てくれた干しホヤの珍味。お酒にピッタリ。最高でした
って言うか皆さん準備良すぎ(笑)

このほか、お酒が出てきたりツマミをイロイロ頂いたり。ありがとうございました♪


バスの後部だけ、プチ宴会をしながらのバスツアー。
他のお客さんには大変、ご迷惑をお掛けしました・・・m(_ _)m

1002oyama105.jpg


仙台駅東口を出発してから3時間弱で、バスは大山商工会館前に到着しました。
ワタシ的には、朝酒がかなりなダメージで、バスに酔うヒマも有りませんでした



1002oyama106.jpg
大山犬まつりってのは、庄内三大まつりの一つだそうです。
その昔、椙尾神社の裏山に棲む化け物(ムジナ)を退治したメッケ犬に由来する300年の歴史をもつ祭りです。
とのこと。これはメッケものだワンs-mekke.jpg(意味不)




1002oyama107.jpg


この「大山新酒・酒蔵まつり」は、チケットを買わないと参加できないお祭りですが、去年までは枚数制限が無かったのが、今年から発売枚数を制限したそうです。
この入り口まで来て当日券が無い事を知り、職員に詰め寄っている人もいました。
遠方から来た観光客とかだと、かなりキツイ話ですよねぇ(^_^;)

1002oyama108.jpg
おしるこのサービスもあり、美味しく頂きました。。

1002oyama109.jpg


風こそ無くて幸いでしたが、静かに雪が舞う天気のなか、いざ町巡りへ。レッツラゴー


1002oyama110.jpg
言い遅れましたがこのおまつり、酒蔵の町・大山の伝統を守る4軒の酒蔵を含む、町のイロイロな名所にスタンプを置き、そのスタンプを4つ以上集めると、スタート地点の大山商工会館での大抽選会に参加できる、というもの。
さらにその道すがら、酒造元では お酒の試飲や販売もあり、各所ではイロイロなお振る舞いや試食も有るのです。
前売り券での参加は500円。当日券は1,000円。
ワタシ達の場合はツアー料金3,980円にその分も含まれています。



1002oyama111.jpg


みんな手に手にスタンプカードと町の地図を持って、スタンプとお酒のある場所を探して歩くのです。



1002oyama112.jpg
「漬物処 本長」
100年以上の伝統を持つ漬物の老舗だそうです。

ここではお土産の漬物を買うのと、スタンプを貰う用事も有るのですが、

1002oyama113.jpg


味噌汁のお振る舞いがあるのです

1002oyama114.jpg
寒い街をさまよう(笑)ワタシ達には大変ありがたい。(大抵なんでもありがたぃけどさww)

1002oyama115.jpg


本格的じゃないけど、魚のアラの入った「どんがら汁」という事でした。(本格的なのはanegoさんの記事へ)

1002oyama116.jpg
さーて。そろそろお昼だということで、みんなで食堂「鈴木屋」へ集合。
ココの2階が広くて良いんだそうで、去年もココでお昼を食べたそうです。



1002oyama117.jpg


歴史を感じる佇まい。こういう雰囲気に、癒される年頃になってまいりました(笑)



1002oyama125.jpg
地元で愛される昔ながらの食堂っていう雰囲気です。気が休まります。



1002oyama119.jpg


中華そば、そば、麦切(うどん)がおすすめだって。全部おすすめ!みたいな・・・ww



1002oyama120.jpg
メニューです。ぜひ拡大して見て下さい。(クリックで拡大します。)
左端の列の、上から3番目に注目



1002oyama121.jpg


もぅ大分、バスの中で酔っ払って来たのに、風写隊の皆さん、お酒好きですねぇ・・・



1002oyama122.jpg
そばを皆で食べるのも良いですねぇ。鯛ちゃんの味噌ラーメンはイマイチだそうです(-_-;)

さて。ワタシの注文が。まいりました。

 

どべ~ん

1002oyama124.jpg


超大盛中華(3人前)  950円


・・・このツアー、大食いツアーとは聞いていませんでした(笑)


1002oyama123.jpg
比較のために。上が普通の中華そば、右が中華そばの大盛
まぁ、3人前っつっても酒の入ったワタシに取っちゃぁ朝飯マエです


ウソです・・・これを完食し、午後も地酒の飲み歩きは続くのです。。著しくダメージを食らってしまいました(>_<)

午後の部は明日に続きますヽ(^。^)ノ


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年02月14日 (日) | 編集 |

私の通勤路、榴岡にある、浄土宗 ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。

毎月、ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介させてもらっています。(以前の記事

こう見えても仏教徒でもなんでもない素人のワタシですから、上手く解説なんぞ出来ません。

皆さん何かを感じてくれるだろうと。ただただ紹介するだけのコーナーです(^_^;)

さて。。。。

 

放射冷却現象が確実に発生していると思われる、本日は晴天ナリ

1002jionji01.jpg

我が家の近所の遊歩道はこんな感じで雪のカーペット

こんな日は自転車で通勤したら危ないので、徒歩になります。

お日様の中を、プレーヤーで音楽聴きながら歩くのはそれなりに楽しいのですが、地面がツルツル滑るのでオッカナイです


1002jionji02.jpg

自動車の車道側はタイヤの摩擦熱で幾分融けているようですが、歩道はアイスバーンです。

にも関わらず、自転車で元気に(?)通勤・通学している皆さんが沢山います。

イロイロ事情があるんでしょうけど、イノチを大切に。行きも帰りも気をつけて。心から思います。


1002jionji03.jpg

道路の交差点に位置する慈恩寺さん。
ココなんかは典型的に危ない直角カーブです。日の当たっている歩道は地面が乾いていて、曲がってすぐに凍っていますから。

よくカーブで自転車にまたがったまま加速を付けて転んでいる人も見かけます。

若い人ならアレですが、自分達くらいだとイロイロ心配です。。

 

・・・・・どーも今日は自転車ネタから離れられませんね(笑)


1002jionji04.jpg

強引ですが(笑)、そんな慈恩寺さんの「今月のことば」が更新されていました。


1002jionji05.jpg

『人間、志を立てるのに 遅すぎるということはない』

 

これは仏教の世界のことばじゃなく、イギリスの政治家、ボールドウィンの言葉ですね。

よく格言カレンダーとかにも載ってますから、トイレとかで見かけた事が有るって人も多いと思います。

どんなことでも、今日から始めてみれば良いのです。遅すぎることはありません。って事ですネ

4月の健康診断のために、体重やイロンナやばい数値を落とすには、遅すぎる(リミット)ってのは有るんでしょうけどね。自分でツッコンデミル・・・

 

1002jionji06.jpg 

喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗

 





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月13日 (土) | 編集 |
ちょっと前の記事の蔵出しです。アップ忘れてたので

1002bannai01.jpg


仙台の地元デパートの老舗、一番町の藤崎

デパートって、年から年中何かのイベントやってるものなのですね。
「催事場」っていうフロアがあるくらいだから、遊ばせておくわけに行かないんでしょうねぇ
この日は「東北六県物産展」をやっていました。(もぅ終わってますからねww)

1002bannai02.jpg
青森から福島までの東北六県のいろんな物品を一堂に集めた、有閑マダムの憩いにピッタリな展示即売会。

試食も有るしネ(笑)



1002bannai03.jpg


ワタシもこーいうイベントは好きなんですけども、人込みが大嫌いで・・・(-_-;)
あんまり来ないようにしているのですけどもネ
今日は少し無理してやって来たのですが、お目当てが有るのです


お目当てとは

1002bannai06.jpg


喜多方ラーメンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


会津喜多方のラーメンは、今から20年程前にブームをむかえた元祖町おこし系のラーメンです。



2010bannai.jpg

喜多方ラーメンブームが起きた頃、新婚だったワタシ。ある日嫁さんと発作的に電車に飛び乗り、喜多方までラーメン食べに出かけたのですが、季節が今頃の真冬で、乗ってる列車にスキーを持った団体がドカドカ乗ってきて辟易したのを記憶しています。

今では札幌ラーメン博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられることもある(?)東北の誇る一品です。
なんでも人気店では、地元の人も食べるのに何時間待ちだとか。行き過ぎですね(^_^;)

喜多方ラーメンというと、源来軒が発祥の店として有名で、人気店と言いますと「まこと食堂」。ココは今ではすさまじい行列店だと言います。
次にチェーン展開もしているので有名なのはこの「坂内食堂」です。

1002bannai07.jpg
坂内食堂は、こうしたイベントにもよく出店していますし、東京などにも出店しており、良くも悪くも喜多方の名を広めるのに一役買っています。

1002bannai08.jpg


デパートの一角に、こぅした厨房も有るので、イートインのイベントが出来るんですね。
イートインでモノを食べるの、何年ぶりかな。秋田にいるときに食べたキリ。



1002bannai09.jpg
町おこしの団体「蔵のまち喜多方 老麺会(くらのまちきたかたらーめんかい)」が作成したラーメンマップを会場で貰いました。
こーいうマップを作るのは、町おこしと言えば今でこそあたり前のように作られていますが、東北では喜多方のこのマップがさきがけじゃないかなと思います。

さぁ来ました

1002bannai10.jpg


支那そば 601円」です。

写真のようにキチンと盛り付けられていないのはアカン。作成者はB型か?



1002bannai11.jpg


麺は確かに喜多方ラーメンの特徴的な太めの平打ち縮れ麺ですが、湯切りとか茹で方とかはアレです
チャーシューは美味しいかな。

1002bannai12.jpg


おまけにこのドンブリ、プラスチック製。なんかイートインな感じ(>_<)

んでも発泡スチロールでないだけマシか(笑)



s-tomozoukokoronoku.jpg

そーいえば、つい先日(9日)、長町に喜多方ラーメンを食べさせる店が出来たそうです。早々に行ってみたいです。
田中そば店@長町



1002bannai13.jpg
坂内食堂(東北物産展イートインat藤崎)
イベントはもぅ終わっています。来年も来るとおもわれ・・・。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月12日 (金) | 編集 |

一番町のアーケードを藤崎からフォーラスの方向へ歩って行って、ちょうど中頃でしょうかね。
1階が瀬戸物とか金物を売ってるお店(鈴喜陶器店さん)の地下へ入る所にこんな看板があります。

1002kaku01.jpg


牛たん料理 ブランドーム店 』(地図

お店の情報はワタシの記事じゃなく(笑)コチラを参考にしてください。
ブランドームってのは仙台一番町商店街の名前です。あんまり有名じゃないです(笑)



1002kaku02.jpg
このお店、以前はこのアーケードじゃなくって、一番町の別なところに有りました。
ワタシが会社に入ったばかりの頃は、牛タンも今みたいに高級品じゃ無かったので、しょっちゅう以前のお店に行って酒飲みしたものです。。(・・・遠い目)

1002kaku03.jpg


今日はオヤジ仲間の飲み会。
しょっちゅう文化横丁のきむら以前の記事)で集合するメンバーが、今日は場所を変えて臨時総会です
ワタシが予約をしたので、覚悟はしていたんでしょうが、昔の不良中年が続々入ってくるので、 「げっ!アイヅも来たの?」みたいに(?)親父さんも顔がこわばっています(笑)

1002kaku04.jpg

やっぱ昔と比べますと全然値段が違います。これは大変なことになりそうな予感(笑)


1002kaku05.jpg
お酒もそれなり。っていうか、寿司屋で頼む位の覚悟がいるかもです

 

1002kaku06.jpg

 

いずれにせよ久しぶりの来店。お金の心配はさておき、楽しんで行きましょー

1002kaku07.jpg 

お通し。たんの角煮です。。昔からこれが大好きです。これだけでも良いくらいダス(笑)

ワタシ的にはカラシは自分で付けさせてもらいたいです。っていうか七味の方が良いし(-_-;)



1002kaku08.jpg

 

トマトサラダ。昔よりオシャレになったかもしれませんね。見かけも味も。。

牛タン屋さんでは有りますが、私たちの場合、ココへ来たらコレを食べないで帰ることはありません。



1002kaku09.jpg 

たんのタタキ。

大量のネギと一緒に口に頬張りますと、ワイルドさと焼きの部分の香ばしさが一挙に口の中を駆け巡ります。

1002kaku10.jpg

 

こーぃぅのは、いくらワタシでも一人で大量に食べません(笑)他の人の顔色を見ながら。コチョコチョと。。



1002kaku11.jpg 

たん焼きです。ここのたん焼きは、しかないです。ミソとかタレとかは有りません。

1002kaku12.jpg

 

七味がよっく合います。これもありがたく、人数で割り算しながら。冷めないうちに。。大人の食べ方♫

1002kaku13.jpg 

たんの刺身です。珍しいでしょ。

舌の上で牛さんの生の舌を味わうと、チューしてる感覚に。なりません(笑)

 

1002kaku00.jpg

  

このお店は牛タンの料理店ですので、毎日我々のような大騒ぎする団体は来ません。

誤解の無いように。。。オヤジさんも、ハラハラしていました。。

 

1002kaku15.jpg 

8人でこんな仕上がりでした。やはり少し、はしゃぎ過ぎましたか・・・・・

ゴチソウサマでした。親方、うるさくしてゴメンネ~(^_^)/~マタキマース

 



1002kaku16.jpg
牛たん料理 ブランドーム店(他に支店は有りませんけど)
営業時間 17:00~21:30
定休日 日曜




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年02月11日 (木) | 編集 |
我が家の近所、よくお世話になっているイオン仙台幸町店(HPはコチラ)は、最近店内を大分リニューアルしました。
近くにヨークベニマルを核としたショッピングタウン、フォレオせんだい 宮の杜以前の紹介記事)がオープンしたのがきっかけとなった模様。
入居していたテナントも、大分入れ替わりました。2階に有った山形銀行がいなくなったのはビックリしました。

あとのテナントは、あんまり用事が無い店だなぁと思っていましたが、食品レジの袋詰めコーナーの辺りをブラブラしていたら。

1002yonenoya01.jpg
お。  面白そうなお店が出来ていますね 人が群がっています。
『米乃家(よねのや)』って言うお店。

1002yonenoya02.jpg
たこ焼、鯛焼き、みたらしダンゴと、なんだか知らないけど思いっきり手を広げたジャパニーズ・ファーストフード店って感じ。。

1002yonenoya03.jpg


開店して間もない事もあるんでしょうが、お客さんの出足も上々のようです。
帰ってネットで調べて見ますと、愛知とかアッチの方のフランチャイズ店みたいですね。(HPはコチラ



1002yonenoya04.jpg
とりあえず新しモノ好きな我が家。さっそく、イロイロと買いこんで来たのです。。



1002yonenoya05.jpg


たこ焼。。タコが小ちゃくてお世辞にも誉められません。。残念(-_-;)
HPを見ますと、米乃家ってのはそもそも、老舗だんご屋さんということですから。
たこ焼きは専門外なのでしょうかね。買わなきゃ良かったww


1002yonenoya06.jpg
ならばコッチは期待できるか。。 「出世みたらし団子」とか、縁起の良い名前が付いてるようですが。。。
上から海苔を巻いた醤油団子ゴマ団子みたらし団子。団子に海苔を巻いたのは初めて見ました。


1002yonenoya07.jpg
ずいぶんとモチモチッとした団子ですね。
なんだか食べた感じが東北のモノじゃない感じがします分からん解説で恐縮です(笑)


さて。最後にもぅ1つの看板メニューの たい焼を。。

 


1002yonenoya08.jpg
あ"ー(^_^;) 既にシッポがこぱんだの口の中にww


今ハヤリのモチモチ鯛焼きみたいなの、あまり好きじゃないので、これは好感を持ちました。

でもまぁ、普通な鯛焼きでしょうかね

 


買い物ついでの奥さん連中(表現が悪いっすねww)の支持を取り付けられるかが運命を左右するでしょう。

がんばってケライ




1002yonenoya09.jpg
米乃家 (イオン仙台幸町店)
営業時間 : 9:00~22:00
年中無休(?)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年02月10日 (水) | 編集 |

ブログをやってますと、昔の自分の記事を振り返る時が有ります。恥ずかしくなるのであんまりやらないですけども。
上手い事書いたな(笑)と思う事もたまにありますし、書かなきゃ良かったなぁと思う記事っつーのもあります。

何を言いたいのかアレですが、いずれ公開しちゃった記事はもぅ完全には戻せませんから、そのツモリでこれからも真剣に書かないといけないなと。思っております。

 


再開発が進む仙台駅東口のこの辺り。


1002sinobu01.jpg


二十人町と言います。ご覧の通り再開発が進んでいます。マンション屋さんがバンバン幅を利かせています。
二十人町の隣の、鉄砲町(写真の左側辺り)には、2011年にアンパンマンミュージアムをオープンさせる計画があるみたいです。(へろへろさんの記事

鉄砲町は、城下町時代に鉄砲足軽が配された町だったんだって。いっぽう二十人町は、鉄砲足軽のなかでも特に武功のあった二十人衆に割り当てられたのだそうです。
由緒あるこの地にアンパンマン。ワタシ達が後世に伝えるのがアンパンマンで良いのかっーハナシです。分かりませんが。


・・・・あぁー、、今日はアンパンじゃなくてラーメンの話でした(笑)

 


久しぶりに来て見たのはコチラ。

1002sinobu02.jpg


志のぶ支店(二十人町)』 (地図


昨年、再開発に伴って、以前の場所から道路向かいに移転しました。昔からの行きつけの店です。
前回ちょっと、残念な事件が有りまして、ホトボリが冷めた今日この頃。
しばらくブリの訪問。なぜか緊張します



1002sinobu03.jpg
オヤジさん。左にちょっと写ってるのはトクナガヒデアキ似のお兄さん。あとオバチャン。
ワタシは久しぶりだけど、お客さんはいっぱい。盛況ですね。
ナゼか緊迫した雰囲気を感じる私・・・



1002sinobu04.jpg


久しぶりですから、難しい事言わないでノーマルなモノを頂こうと。麺もカタメとか言わないww


1002sinobu05.jpg


ワンタン麺大盛 650円+100円
しばらくブリに見るとワンタンすごいっすね。多すぎじゃね


1002sinobu06.jpg

はデフォルト注文ですので、お年寄りでも食べやすい感じに仕上がっています。

ある意味、飽和状態max.jpg って感じww
優しい食感、やさしい中華そば。
いつも刺激を求める皆さんも、たまにはこーいったのも良いんじゃないかな。
オススメしまMAX
s-max.jpg

 



1002sinobu07.jpg


ワンタンかなり柔らかな仕上がり。よくプリプリのワンタンとかいう言葉も有りますけど、真逆ですww
ナゼか、ぬらりひょんという言葉(妖怪ですけどww)を思い浮かべます(笑)

しばらくブリに食べました。お客さんはちゃんと入ってるようで、安心しました。また寄せていただきます。




1002sinobu08.jpg
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年02月09日 (火) | 編集 |
ナニゲに忙しい今日のお昼ご飯は、早い安い・◎◎2拍子揃ったコチラへ向いました。

1002yozemi01.jpg


グルメなワタシのブログには欠かせないスポットとなりました「代々木ゼミナール仙台校」
ココは れっきとした予備校ですから。誤解の無いようww

ココまでの道すがら、イロイロと考えながら歩きます。
国内の経済問題、小沢のお金問題、入試センター試験の英語の問題、中国の経済成長について。
タマに今日のお昼はナニにしようかなぁとかも考えます。

今日はラーメンラーメンにしよ。トンコツかな。大盛り?ぃや、半カレー付けとこ。ぁ、半チャーハンかぁ、やっぱ。

とイロイロと画策しながら日替りランチのボードを見ると。。。

 


1002yozemi02.jpg


日替りランチにラーメンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




s-kami.jpgおー神よ。ありがとうございます(>_<)トンコツじゃないけど(笑)マーイイヤ



1002yozemi03.jpg


はぃ♪コチラが今日の『日替りランチB 440円』顔-ハート


s-kaidoku.jpg


通常は400円メニューの味噌ラーメンに、100円の半チャーハン、それにミニサラダが付いて440円ですから お買い得~笑


だけども、タダでさえ忙しい麺コーナー、日替りメニューなんか企画しますと、オバチャン大パニック。
殺気立っていますかおまる怖いから写真なんぞ有りませんww


1002yozemi04.jpg
他のオバチャンに手伝ってもらって(当り散らしながらww)出てきた味噌ラーメン。伸び気味~(笑)
でも最初の時間帯だからまだ良いんです。これがもぅ少し経ち、もっと混んで来ると・・・かおまる
mazu.jpg
こーなる場合アリww



1002yozemi05.jpg


チャーハンは減塩仕様です(とも言う。)。やっぱ中高年は塩分の取りすぎはイカン。(学生も食べるんだけどww)
あー。。んでも味無いわーうーむあと、冷たいかおまる


1002yozemi06.jpg
代々木ゼミナール仙台校
地下 学生食堂



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








2010年02月08日 (月) | 編集 |

早いものでもう2月。1月は仕事のピークでもあって、イロイロとバタバタして大変でした

忙しさにかまけて忘れていたんですが、という事は月替り定食も変わったよなぁ。あそこの。。


1002tsukigawari01.jpg


海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図


夜は巨大居酒屋として営業するこのお店は、昼のランチタイムには驚異的なワンコイン海鮮丼圧倒的ボリュームを誇る月替り定食を始めとするリーズナブルなランチを提供してくれています。

先々月の煮込みハンバーグ定食コチラ)、先月の味噌チキンカツ定食コチラ)と、徐々に難易度を上げてきています。


前回は驚異的なチキンカツの前に、完全に苦杯をなめたのですが、今回はどーいったビックリ定食になってるか楽しみデス

 

お店の前の「食べられる見本」を見てみると・・・・・・・・・・・・・


1002tsukigawari02.jpg




ほほぉ。。ほぅほぅ、へぇー。。。1002tsukigawari00.jpg


すんげぇビックリじゃんやっぱし


1002tsukigawari03.jpg
お店の気が変わらないうちに、さっそく頂いておきましょう(笑)

1002tsukigawari04.jpg


整然とした店内。昼は席も完全個室を使わせてくれます。おまけに分煙もしっかりされていて、快適です。


1002tsukigawari05.jpg
メニュー。定食はすべて ご飯大盛が無料なのです。
ちなみに、今月の月替り定食となったスキヤキ定食は、先月まで700円の定食としてレギュラーメニューで提供されていたものです。。


お待たせしました~ 月替り定食で~す♪(コトッ♪)

1002tsukigawari06.jpg


すきやき定食ライス大盛  580円


お吸い物、すきやきのお供の生卵、サラダ、お新香も付いてます。

鍋の中だってホラ。
1002tsukigawari07.jpg
「見本と違~う(-_-;) 」なんてことは有りません。すごい充実ブリです

こんなゴージャスなスキヤキランチが580円で食べられるとは
58sukiyaki.jpg坂本さんもビックリですよね。



1002tsukigawari08.jpg


煮るのに時間がかかるかなと心配したんですが、さほどでも有りません。程無くグツグツして来ました

 

1002tsukigawari09.jpg
やっほーヽ(^。^)ノ お昼から宴会みたいだわぁ

1002tsukigawari10.jpg


卵にくぐらせて・・・っと。

uma.jpgでおじゃる。。

 



1002tsukigawari11.jpg


おかげ様で今回は無事、完食。

最後に残った卵をご飯に掛けて頂いちゃいました。大満足で、午後から仕事やる気も無くなりました



1002tsukigawari12.jpg
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2010年02月07日 (日) | 編集 |
昨日の天気予報でも、明日は真冬日と予告していましたが、朝起きてみたら すごい天気

1002oyuki01.jpg


久しぶりのまとまった積雪でした。
昼になっても降り止まず、秋田に住んだ頃を思い出しましたヨ

1002oyuki02.jpg
もこんな風になっちゃうと、雪かきしてから出さなきゃなんないから、面倒くさくてネ
雪の中から車をホックリ返す感じww どうせまーた降ってくるしネ(^_^;)

 



1002s-yuki.jpg


車の中もすっかり雪化粧です。


1002oyuki03.jpg
足のくるぶしより上まで来てますから、10センチ以上ですねぇ。



1002oyuki04.jpg


最近は仙台、あまり雪が積もらなくなりましたよねぇ。



1002oyuki05.jpg
雪を配達にきた自転車みたいになっちゃってます


1002oyuki06.jpg


夕方、ちょっとだけ雪が止みました。たまには、雪も良いモンです。




昼間、ネットのニュースで流れた記事です。。

「冬まつり用に作った雪だるま、50個壊される」
6日午前6時40分頃、旭川市の「旭川冬まつり」の開幕に合わせて「旭川買物公園」全域に並べられていた高さ約40~50センチの雪だるまが多数壊されているのを、ビルの警備員が見つけ、旭川中央署に届け出た。

 壊されたのは約50個で、雪だるまを製作した「旭川平和通買物公園企画委員会」からの被害届を受け、同署で器物損壊事件として調べている。

 雪だるまは、地元の商店主や高校生ら約100人が製作し、5日に約170個を旭川買物公園内の腰掛けの上に飾ったばかりだった。
約1キロある公園全域で首がもがれたり、横倒しにされたりしており、同委事務局では「作ったばかりでこんなに壊されるとは」と憤っていた。


・・・とんでもないヤツがいたもんですねぇ。酔っ払いか、心の貧しい輩の仕業か。。

1002oyuki07.jpg     雪男懲らしめてもらいたいです

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月06日 (土) | 編集 |

仙台から車で30分。お寿司や魚の美味しい町、塩釜には、昔ながらの中華そばのお店が数多く残っています。

 
ワタシ、いまふうの刺激的なラーメンも良いですが、ホッとする優しい中華そばが大好きです。
昨年からそーした中華そばやラーメンを求めて、塩釜に何度か足を運んでいます。


塩釜ラーメンの指南書には、『ラーメン大好き 塩竈人』さんのサイト(コチラ)を勝手に愛用させてもらっています。

でも、現在は更新されてないっぽぃんですよね

他に良いサイトがあれば教えてください。。よろしくお願いしますm(_ _)m

今日、初めてお邪魔したのはコチラのお店。
サエモン師匠をはじめ、いろいろな食通にも評判の良いお店です。

1002takeya01.jpg


中華料理の店 竹屋』さん。(地図


ハッキリ言って主要道路に面しているワケでもなく、分かりにくい場所に有りました。
車を道路に停めて、歩いて探し当てました
お店の前にオカモチが無造作に置かれてあって、風情が有りますネ(笑)

1002takeya02.jpg
原チャリと軽自動車を駆使して、出前も随分こなしているようです。
私が行った時も、親方が出前で店を出たり入ったりしてました


1002takeya03.jpg


店に入ると、小さい店にしてはすごい種類の豊富なメニューが貼り出して有ります。(クリックで拡大します。)

お店の中はテーブルが2つと、カウンター席が5つ位。でもカウンターは荷物も置いてあってアレですかね


1002takeya04.jpg
厨房には親父さんと、弟子だか息子だか分かりませんが若い人が。親方は随分と熱血ナ指導をなさっていて。
店の中に親方の卓球選手の頃の写真パネルが飾ってありました。体育会系なのでしょう頑張れ!若者!


実はココへ来る前、塩釜仲卸市場でおでんをゴチソウになってきましたし、別の場所でカキを食べたりもして来た(以前の記事)ので、ほど良くお腹が満たされています

ですんで、こぱんだにはチョード良く有ったコチラを

1002takeya05.jpg


半ラーメン 350円


半分には見えない感じですけどもねまぁ値段も安いし、こぱんだも満足そうで良かったっす。


嫁さんとワタシはこの店の人気メニューだというコチラを。。

1002takeya06.jpg


五目あんかけラーメン 700円


ワタシ的には2人で同じの頼まないで、違うメニューを味わって写真に収めて帰りたいのですが、嫁さんもワタシも名物メニューを譲らないのでしたww
今度いつ来れるかわかんないしね、仕方ないね



1002takeya07.jpg
アツアツのオイリーな餡がかけてあります。イロイロ具沢山の餡ですね。見ても楽しい感じです



1002takeya08.jpg


餡の下から麺を引っ張り出してみますと。。随分と細い、蜘蛛の糸みたいな麺ですね。まったくウェーブも感じられません。
シナそばという感じですね。食べてみると、これがまさにシナそばww
ノド越しが優しい、ホッとする味わい。
そーいえばお店のノレンには思いっきり「支那そば」って書いてありましたネ

1002takeya09.jpg
ワタシ好みの「味の宝石箱系」な、具沢山の美味しい餡かけラーメンでした。

こぱんだのラーメンのスープを貰ってみました。

優しい味がする一方、少しショッパさが足りないような気がしました。餡かけの後に味わったからかな



1002takeya10.jpg
中華料理の店 竹屋
営業時間:平日 昼11:00~夜11:30、日曜・祭日 昼11:00~夜10:30
定休日:毎週月曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年02月05日 (金) | 編集 |

今年も早いもので12分の1ヶ月が終わり、暦のうえではもぅだそうですよ。 やヴぁぃっすね。


年があらたまって、イロイロなモノが始動しだす中で、ワタシとしても心待ちにしていた情報が更改されました。

1002tikara01.jpg


ちからすしの日 2010年


ココ下線を引いた部分、あとでテストに出るのでよっく注意しておいて下さいね(笑)


仙台駅東口で1人気を吐く元気な寿司屋力寿司(HPはコチラ)。
毎月、「ちからのすしの日」にはステキな寿司の安売りイベントをやってくれていて、例年通い続けています。(過去のちからすしの日の記事コチラ
12月、1月はお店も忙しいからイベントはお休みですので、昨年のイベント内容がそのままHPに載っていまして、今年のはどーなのかなーっと、楽しみにしていたのでした。



1002tikara02.jpg
仙台駅東口、代々木ゼミの交差点を駅から見ると左折。そのまま真っ直ぐこの通りを200メートルも歩きますと。



1002tikara03.jpg


力寿司がデーンと有ります。迷う事は無いでしょう。(地図
実はHPの「ちからすしの日」の内容は、数日前に更改されたばかりです。
あまりお客さんがいないんじゃないかなと予想していたんですが。。。行列が出来てました

1002tikara04.jpg
去年のちからすしの日は並の寿司が300円でしたが、今年は500円に値上がり。でも内容が寿司15かんにグレードアップするそうです。楽しみです


職場の人達と何人かで行ったんですが、
「ぱんだクン、キミ太ってるんだから2人前食べるんだろ?」
「いやー、無理っすよ。部長こそ立派なメタボなんだから2人前でしょ」
「いやいやそれほどでも・・・。いゃぁ、そーか、2人前行っちゃうか?ぱんだクンもそーしろよ」
「部長も頑張るんなら付き合いますかねー。ヤセの大食いってかww
などと、和やかな会話をしつつ作戦を練ります(笑)2人で組んで3人前って手も有りますので。


1002tikara05.jpg
席待ちで並んでいますと、ショーケースの中に気になるモノが。


1002tikara06.jpg


『チキンカツ定食』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ダレじゃチキンカツ持っていったの。去年も呼びかけたけど、戻ってないです(笑)
っつーか、このサンプル、置いておく意味、アンの?



1002tikara07.jpg
「はぃいらっしゃーい。ご注文は?」

「7人で13人前!」

「あー、お客さん、今年は1人1個なのよーゴメンネゴメンネー」

s-ha.jpg はぁ?何言っちゃってんの?


食べ物のことですから、オジサン達、仕事中には決して見られないマジな態度です。

「だってHPに・・・」 「ほら。貼り紙にも書いであっから。見でみで」

1002tikara08.jpg


あうーーーーーー(-_-;)



s-mosu.jpg
「さすれば、そのほう、今年は1人1個までじゃと申すのじゃな

 「ハィハィ、左様でございます。早く注文すれww」


・・・・仕方なく1人1つずつ、お願いしました

っと、来ましたーー気を取り直して(笑) 


ばーん。今年の「ちからすしの日」開幕~

1002tikara09.jpg


15かん寿司 500円~♪

拡大してもう1度。。
1002tikara10.jpg

今年は、昨年いろいろ苦労した巻物が除外されています。それゆえ大変食べやすい。
本来なら2つ、いや3つまで食べられるところです(笑)
1人1つ限定というのが残念でなりませんww

 


苦しんで2つとかやっつけた去年の苦しい思い出幸せな記憶としてよみがえります(遠い目・・・)


1002tikara11.jpg


食べ終わった頃は、行列がもっと長くなっていました。みなさんも楽しみにしていたんでしょう。
2010年 寿司春、開幕です!(なんじゃそりゃww)


1002tikara12.jpg
力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








2010年02月04日 (木) | 編集 |

休日です天気が良いのを見計らって、こぱんだと泉ヶ岳ソリすべりに行く事にしました。


1002sori01.jpg


泉ヶ岳

仙台市街地から約1時間のこの山には、夏は登山、冬はスキーをしに、たくさんの人が訪れます。
泉ヶ岳には、南東斜面にある泉ヶ岳スキー場と、北東斜面にあるスプリングバレー泉高原スキー場の二つのスキー場があります。
向こうに見える白いじゅうたんが広がる部分が泉ヶ岳スキー場です。

こぱんだは毎年、あそこでソリ遊びをするのを楽しみにしているのでした

1002sori02.jpg
スキー場まではキチンと舗装された立派な道路が有るので安心ですが、中にはノーマルタイヤのまま登ろうとする輩がいるそうです。今日辺りは全く乾いていますが、危険な話ですね



1002sori03.jpg


スキー場の駐車場。係りの人に目ざとく停められます。。。



1002sori04.jpg
「駐車料金」という名目では有りませんが、500円取られます。

海水浴に行ったときと相場は同じですね(笑)
って言うか、このぐらいなら除雪しなくても停められる気がしますがネ・・・



1002sori05.jpg


こぱんだはソリ専門のアスリート。

ソリは専用コースあそび場とも言う。正式名称は『ちびっこソリ場』だそうです。大人も滑れますがww)が用意されています。


1002sori06.jpg
この柵の中がこぱんだの戦いの場「ちびっこソリ場」。何度も言いますが大人も滑れますww



1002sori07.jpg


まだ時間が早いのでこんな感じですが、混んで来るとイモ洗い場みたいにごった返します。
うかうかしてフモトの方見てボケッと立ってると上からソリが滑ってきてぶっ飛ばされます(笑)


1002sori08.jpg
ソリ場のテッペンから見下ろした絵です。

結構な距離、滑る事が出来ます。100㍍くらいかなぁ。いや、もっとか。


1002sori09.jpg


今日のこのソリは昨日買ったばかりの新車です。走りは上々のようです
コースは、このところの暖かさで、ところどころ土がむき出しです。スキー場も手を掛けてくれりゃ良いのにさ


1002sori10.jpg
おおーっとあぶねい!ボゲッとしてんなよーーーって感じ
こぱんだも上手に回避できるようになりました。


1002sori11.jpg


ふぅ、美味いねぇ しみじみ・・・ww


休憩の時に食べる肉まんが楽しみなんだそうです。ソリ遊びより


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年02月03日 (水) | 編集 |
休日です。しばらく行ってないので塩釜水産物仲卸市場へ行ってみることにしました。
ホントは土曜日の方が良い魚が有るんですが、いろいろ都合があって、仕方ありません。

1002siogama01.jpg


どんよりして、パッとしない天気です(^_^;)

今日の写真は、こぱんだが撮ったのがいくつか入ってます。


1002siogama02.jpg
日曜日、大型観光バスで乗り付けた団体さんが結構います。
今日辺りはそーゆー団体さんを当て込んで、それなりの品揃えの商売って感じもします。


1002siogama03.jpg


でも、仙台市内ではなかなか味わえない市場の雰囲気。

活気があって、人間らしいウラも表もある世界、好きだわぁ



1002siogama04.jpg


1002siogama05.jpg


商売してれば、おばあさんもしっかりして、長生きできそうです。


1002siogama06.jpg
イロイロと買いこんで回っていると、こんな貼り紙。


1002siogama07.jpg


U字溝のコンロをお客さんに開放して、好きなモノを買ってきて焼いて食べてくださいっていう事みたいです。

でも、あんまり人気、無いみたい(笑)
s-ujikouji.jpg ごめんねごめんねぇ~♪

U字溝はパッとしなかったんですけど、放送で もっと素敵なイベントをやってると告知してました


1002siogama08.jpg


おぅ!おで~ん



1002siogama09.jpg
おでんを無料で頂けるっつーから、コンニャクだけの味噌おでんか何かだべとタカをくくって並んでみました。

 



1002siogama10.jpg


立派なおでんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(ちゃんと3人前♪


アツアツだし、ちゃんと煮込んであります。
大好きな ゆでタマゴs-tamago.jpgも入っとるどー

1002siogama11.jpg
不景気の折。ありがたぃありがたい


さて。市場のあとは、もぅ1箇所行ってみたいところがあるのでした。

ここ↓

1002siogama12.jpg


他の方のブログで見て、前から気になっていたところ。塩釜に詳しい友達から場所を聞いて行ってみました。
なんか漁協でやってる直売所っていうことらしいですが、正式な名前は見てこなかったです


1002siogama13.jpg
海産物を安く販売しています。んでも市場帰りにはあんまりアレです(笑)タダで売ってるものも有りますww


1002siogama14.jpg


まず、カキを蒸したのを頂きます。

1002siogama15.jpg
大分小ちゃくなっちゃったけど、旨みが詰まってます


1002siogama16.jpg


漁師の味噌汁とかいうのも貰いましたが、浜育ちのオラにはイマイチww



1002siogama17.jpg
ココに来たのはコレを食べたかったから。

1002siogama18.jpg


自分のところで育てたカキだそうです。オネエさん、自信の一品だそうです。こぱんだも注目ww

 


1002siogama19.jpg
皿に乗せたり、爪楊枝付けたり、まだ工程が有るんだべなと油断してたら、オネエさんから「はぃ」っていきなりのキラーパス(笑)
これをペロン♪って貝ごと行くんだジョー!!jyo_20100201062522.jpg

うんまーーーーぃ

味が濃厚っす言葉もありません(ねーのかYO)

この後、カキの旨みが何時間も口に残っていました。幸せなひととき。ありがとー

ささ。。この後は塩釜のラーメン探訪へと続きます。

今日のワタシの嬉しい戦利品。

1002siogama20.jpg 

クジラのベーコン(刻んだの。カイワレと併せると美味いそうです)

1002siogama21.jpg

オネイサンのところのカキご飯。うめがったっす

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2010年02月02日 (火) | 編集 |
仙台駅東口、地下鉄工事が盛んな通りをちょぃと小路に入ったところにある居酒屋。

1002koko01.jpg


焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん(仙台駅東口店)』(地図


北海道にある飲食チェーンのイーストン(HPはコチラ)が展開する焼き鳥居酒屋です。

1002koko02.jpg
仙台市内には4店舗を展開しているようです。(クリックで拡大します。)

今日は職場の人達と軽く一杯ビールということで。軽く飲んでアッサリ帰ることは ま~ず有りませんがww

1002koko03.jpg


開店早々、お世話になりますパンダ 店内は落ち着いた雰囲気です。


1002koko04.jpg
ビールジョッキも可愛らしかったりして顔-ハートこーいうのに惹かれる女性客も多い事でしょう。

1002koko05.jpg


お通しは大量のキャベツ。これで3人分だって。
ウマとかウサギじゃないんだからかおまる肉食系オヤジですjumee☆loud laugh3



1002koko06.jpg
小皿がたまご型だったり、こーいった気の利いた飾りが掛けてあったり。
ワタシも自分がニワトリかにわとり?と思う事が多くなりました(遠い目)ww

1002koko07.jpg


お得な飲み放題コースも有ります。ただ、90分っていうと微妙ですよねかおまる(クリックで拡大します。)


1002koko08.jpg
コッコちゃんと言ったらまずはコレでしょう。から揚げ!1個1個が大きくて食べ応えがあり、ジューシーです。
左のから揚げ専用のタレ(少し甘め)をかけて食べます。
ちなみにから揚げは お持ち帰り可能です。バーレルに入れてくれます。



1002koko09.jpg


今日は飲み放題コースじゃなく、落ち着いて飲むことに。え?「軽く一杯」は?汗
いろんな銘柄置いてまーす∀(クリックで拡大します。)


1002koko10.jpg
もっきりで注いでくれます。なみなみ、お願いね笑

1002koko11.jpg


串焼きの盛り合わせ♪♪

特にネギ間が好きですスマイル焼き鳥のネギは好きなのです。
コッコちゃんの焼き鳥は、岩手産「奥の都どり」ってのを使って、備長炭で焼き上げたものだそうです。
肉も大ぶりで満足できます。変に手前の空いた写真だね^_^;

コレを置くためです↓

1002koko14.jpg
最近始めたという、牛モツの煮込みを頼みました。ヌルくってイマイチでした泣きぱんだ

煮込みは熱くないとアカンす。




1002koko13.jpg


串焼き盛り合わせをミンナで食べる場合、皆さんどーしてますか?ジャンケンとかっすか(笑)?
焼き鳥の肉を串から抜くフォークみたいなの有るんざんす。
それを写したツモリだったんですが、写ってませんでした(爆)串から外して、ミンナ仲良く食べましょう顔-ハート

1002koko12.jpg
焼き鳥も持ち帰れるそうです。
飲み会続きで、家庭で冷たい目怒りで見られそうな場合には、買って帰るのも良い手かもしれませんネ笑い



1002koko15.jpg


コレも新メニューだそうで、トンテキだって。牛モツうし pkkだの、豚テキ手書き風シリーズ44ブタだのと、新しい展開を考えてるんでしょう。
けど、まぁココで食べなくってもって感じもします。。


1002koko16.jpg
巷でナニゲに流行っているハイボール。ワタシ達もマイブーム中です。ココのはマァマァですww


1002koko17.jpg
おしんこ盛り合わせを頼んだあたりで、ちょうど2時間くらいたった頃。

突然お店の店員さんから、次のお客のために席を空けてくださいと言われました。 (帰れってことww)

nanda.jpg

 
2時間の宴会コースとかでもないので、みんなビックリして酔いが一気に醒めました(笑)

お気に入りの店だったんですが、対応が残念な感じですむすっ

 


いきなり追い出されてアレでしたので、次の店に行かないと気が収まらずww

1002koko18.jpg
近くのお店で。怪気炎をあげます頑張るぞ。おーっ。

1002koko19.jpg


まーーーーた、ホルモン煮込み頼んでるしうーむ…

でも、コッチはブタちゃんブヒッ



1002koko20.jpg
焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん(仙台駅東口店)
営業時間 :月~土 17:00~翌2:00、日・祝 17:00~23:00


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年02月01日 (月) | 編集 |

毎年、今年の目標とかはあまり立派に考えていませんが、今年は『ラーメン以外も頑張る』ですjumee☆shy1
やれば出来る子だと言われてウン十年(笑) dekiruko.jpg

 


・・・・・というわけで今日のお昼にやって来たのはコチラ。

1001hanamai01.jpg


海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図

昨年になって「ぁ、ランチやってるんだ。」って気付いて、行ってみて気に入ったところです。
ワタシが気に入るとナゼか中止しちゃったり、値段が変わっちゃったり、悪い時にはお店が終わっちゃったり(爆)するので、興味のある人はお早めにかおまる

1001hanamai02.jpg
お店の前、結構な人通りですし、風風も強かったりするんですが、こうして毎日「食べられる見本」が並びます。
悪くならないうちに食べないと、心配です。困りパンダ  いつか つまんで見ましょう(笑)
左から「花の舞弁当」、「毎月の月替り定食」、「日替りのミニ丼と小うどんのセット」と並んでいます。
詳しくは以前の記事からどうぞ(コチラ


1001hanamai03.jpg


夜になれば毎日大宴会をやってるお店(総席数は280席!)ですから、ランチ時に営業すればかなりのお客さんを収容できます。
かといっても、12時ちょうどくらいの時間には激混みとまでは混んでいません。時間が遅くなると入り口に行列が出来ていますね。



1001hanamai04.jpg
お店の外の見本以外にも、こうしてランチメニューが何種類か選べるようになっています。
全品ご飯の大盛りが無料なのはとてもポイント高いですネパンダ

1001hanamai05.jpg


今日は毎日50食限定、早い者勝ちの『海鮮丼(大盛り) 500円』をお願いしました。
前回は普通盛りでしたので、どんな感じの大盛りだべ~と、とても楽しみですww
500円のワンコインで、味噌汁、ミニサラダ、漬物、ウーロン茶が付いて、堂々の海鮮丼
これで利益なんか出るんでしょうかネ(^_^;)


1001hanamai06.jpg
見た感じ確認できるネタは、ホタテ、鯛、蒸しエビ、サーモン、まぐろ、ハマチ、タコ、玉子、焼き穴子ってところでしょうか。
食べて時にメモでも取ってくりゃ良いんですけども、食べるのに夢中でネww

 


気になる大盛り具合のレポートです(笑)


1001hanamai07.jpg


ちょっと汚い絵で恐縮ですてへ写真でも意外と伝わらないなぁ^_^;
すんごぃ量でした。オレが言うんだから。食い応えありましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


というわけで、量、質、値段とも大満足の限定50食だというワンコイン海鮮丼。

ワタシが目を付けたからには限定数が50食から5食になっちゃったり、500円が1,500円になっちゃったり、お店が・・・ry


いずれお早めにお試しくださーい(笑)



1001hanamai08.jpg
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



