仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
私の通勤路にある お寺さんの心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。


今日は、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図

1001tokusenji01.jpg



1001tokusenji02.jpg
ココを通勤に使っている人も、季節の良い時のように境内の緑を眺めたり、少しゆっくり目に歩いたりする人はいません。
お日様たいようが出ないと、ホントに寒い~。。風風が吹くたびに顔が痛いです(ToT)

1001tokusenji03.jpg


境内の中も、寒々しい感じですね。

徳泉寺さんの今月の言葉が更新されていました。

1001tokusenji04.jpg


自分を聞く それが聞法(もんぽう)』


難しいですね。大体にして「聞法」って「もんぽう」って読めなかったですもんかおまる

いろいろと調べてみましたら、浄土真宗では、よくこう言った表現で、念仏を唱えたりすることよりも、仏さんの教えを聞く事が大事だよと説いているようです。

本当の自分の姿を教え、どんな時にでも自分を根底から支えてくれる、そんな言葉に出会えれば、人は強く生きていけるというような事も書いてありました。

まずはイロイロと人の話を聞けと。いうことね。

たまに、お葬式、いや通夜の方が良いようですが、お坊さんの説法を聞く事が有りますよね。
大抵、お坊さんはとても話しが上手で、引き込まれる。
時に、とても勉強になったり、心打たれるお話しや言葉を聞く事が有ります。

お坊さんはそういった訓練を積んでるんでしょうかネ。どーなんでしょ(^_^;)



ところで、人の話を聞かない態度の人にお話しすることを、『馬の耳に念仏』って言いますよね。


大昔のAerosmithAerosmith.jpg の曲で『Walk this way』ってのが有るんですけども、

何でだか邦題『馬の耳に念仏』でした。 未だに納得出来ましぇーーーんかおまる



1001tokusenji05.jpg
勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月30日 (土) | 編集 |
私の場合、毎日お昼を食べに行く時に写真を撮って来るわけですが、それが必ずしもブログの記事になるわけでは有りません。
今日のお昼もそんな感じで流して撮って来たので、ワザワザ記事にするのもアレな感じなんですけども(^_^;)
まぁ後半に期待しましょう(笑)

今日のお昼は、仙台駅構内、中央改札口の脇にあるコチラへ。

1002tenbos01.jpg


立ちそば処


フラッと入りやすい感じの立ち食いそば屋さん。お昼だけでなく、年中賑わっている場所です。
ワタシも忙しい時期や、遠出しない寒い時期は週1回くらいのペースでお邪魔しています。


1002tenbos02.jpg
食券を買って、奥のカウンターの店員さんに渡しますと番号札を渡されるのです。
一応お水をくんだコップなんかで席をキープしつつ、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
大抵、30秒くらいで呼ばれます。
1分経って呼ばれない場合、注文事故の可能性が有りますので、名乗り出ましょう



今日の注文はコチラ

1002tenbos03.jpg


野菜かき揚そば 大盛り 330円+70円


おいしそうですけども、グルメなブログwwの写真としては果てしなく地味ですね
まぁ、ぱんだこぱんだはいっつもこんなもんか(笑)

野菜かき揚は、玉ネギが入っています。オェッとなる場合も有りますが、そばで流し込みながら食べます
ナニゲに皆さんに隠れて、食べられるように努力を重ねているのです

 


会社へ戻る途中、仙台駅東口で、こんな光景に出会いました。
1002tenbos04.jpg
なんか「プチ人だかり」が出来ています。テレビ用の機材を持っている人もいます。
シノヤマキシンが写真撮っているわけでも無いようです。



1002tenbos05.jpg


おー。。キミ。(なんつーんダッケ

あ”ーそうそう。お笑いの。トータルテンボスオリラジだわ。
あんまりテレビタレントとか詳しくないんですけど、オレにもわかる芸能人ww


なんだかテレビで見たこと有ると、自分の知り合いのように錯覚しそうになります(笑)
サインとか貰ってる人もいました。


今日は寒いので、外のロケは気の毒です。どうぞ美味しい牛タンでも食べて帰ってネ


1002tenbos06.jpg
立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月29日 (金) | 編集 |
この冬の寒さ雪だるま。大したこと無いなぁと思っていましたら、年があらたまってから、本格的な寒い冬風がやって来たみたいで。

1001kurisutaru01.jpg


新寺通り、円通山 龍泉院の地蔵さんもご覧の通り。寒さに身を寄せているみたいに見えます。



お昼休み、ワタシも身を縮こませながら歩いています。向った先はコチラ。龍泉院の隣に有ります。


1001kurisutaru02.jpg


中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』(地図


今年最初のくりすたる☆今年もお世話になりまーす♪
夜には宴会も出来る中華居酒屋、昼は本格的で値段は庶民的なランチを食べられるお店です。



1001kurisutaru03.jpg


ランチのメニューです。(クリックで拡大します。)

たまには違うの食べて紹介した方が、ブログを見てもらってる人にも良いんだよねーラーメンと思いながら、毎回同じの食べてごめんなさい(笑)
(以前の訪問記はコチラ


1001kurisutaru04.jpg


夜も昼も、このお店の人はよく働きます。接客も無駄が無く、ソツが無く、テキパキしています。


1001kurisutaru05.jpg


今日もお気に入りの「サンラータンメン大盛り700円+100円
毎月3日、13日、23日は100円引きなのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


1001kurisutaru06.jpg
熱くてヤケドする時もあります。皆さんも注意してね。
寒いなか歩いてきて、体の中に沁み込んで行くアツアツの餡かけスープに絡んだ麺が!!最高に幸せですまいうー


1001kurisutaru07.jpg


アツアツをハフハフしながら大盛りの麺を片付けても、このスープを残して帰っちゃもったいないです。。
辛くて酸味があって、ホントはライスインで食べたいところですが、今日は麺を増量したので、純粋にサンラースープとしてゆっくり頂きます。


(-。-)y-゜゜゜げふぉげふぉ。

カウンター、隣の席のおっさん、タバコやめれ。tabako.jpg

っーか全部吸い込めかおまるコンニャロ


1001kurisutaru08.jpg
麺を食べた後でも、まるで具沢山のスープみたいに楽しめるのですheart02


1001kurisutaru09.jpg


ふぅ、ごちそうさまでした。今年もどうぞよろしくヽ(^。^)ノ

 


 



食べ終わって、ふと店の外のカンバンを眺めたら。
1001kurisutaru10.jpg
ん?当店駐車場ぅ~??あったっけ?そんなの。

1001kurisutaru11.jpg


店の入ってるビルの裏に。こんなのが。。これは気付かないわ(笑)1台分なのかな?今度聞いてみますね。



1001kurisutaru12.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月27日 (水) | 編集 |

ラーメンの記事と他のメニューが最近良い感じにバランス取れてるなと、独り悦に入ってるぱんだ(親)ですww


バランスはまぁ良いんだけども、記事がドンドンとジャンキーな方向に向っているので、本来の基本に立ち帰り、文学的な子育て系グルメなお笑いブログに軌道修正していかないといかんなとも考えています。


さて。。
仙台市ガス局の横を鶴ヶ谷の方へ向かったところ、旧JT跡地に開発された商業団地『フォレオせんだい宮の杜』以前の記事)。

その一角に突如として現れ、仙台のラオタの注目の存在となった新店がコチラ。

1001billy01.jpg


ラーメン☆ビリー』(地図


岩切に有る人気店「麺屋久兵衛」のセカンドブランド店。
「二郎系」のラーメンが食べられる店ということで、今仙台のラオタ界でも注目を集めています。(前回の訪問記事

1001billy02.jpg
オープン前から話題のお店でしたから、何時行っても行列ですが、特に今日は土曜日ですから。
店の外にも客が並んでいます。並び方を図で指示していますね(^_^;)


今日はビリーを食べた事無いという職場のミンナを案内して来たのでした。


1001billy03.jpg


前回は初回ということで、ホントにビビりながらスタンダードなラーメンを食べました。

今回は2回目だし、冒険してみまっすjumee☆shy1


1001billy04.jpg
豚ラー、中盛 850円+50円」


1001billy05.jpg


結構ジャンキーなイメージの二郎系ラーメンを出す店としては、オサレな感じの店内。
店員さんはお揃いのベレー帽なんぞ被って、どこぞのパンダみたいですナパンダ

1001billy06.jpg
席に案内される時に、店員さんに食券を渡しますと、 「野菜増し、にんにく有無、カラミ(スープ濃い目)、アブラ増し」の希望を聞かれます。
全部無料ですが、意味が分からないで頼むと大変な事になりますww


ちなみにワタシは、今日は「全部増し」でお願いしました。マシマシマシマシ・・・・。


1001billy07.jpg


なんだかホントにレンゲと胡椒が無いと、オサレなバーみたいな写真になりますがネ(笑)

 


店に到着してからちょうど30分、お連れさんの注文が届きました。。


どべ~ん。。

1001billy08.jpg


味玉ラーメン 野菜増し・ニンニク・アブラ増し 800円』


うわぁーーー。。って一同ビックリです。。って言うか少し引き気味ですかおまる
これはフザケテルだろーって。 どーやって食うのよ(笑)とか。。。

まったくなぁ・・パンダと同感なワタシ。。。

1001billy09.jpg
メニューです(クリックで拡大します。)
コレで見る分には、あんまり凶暴なラーメンには見えないんだけどなぁ。。


ん?

1001billy10.jpg


特盛(600グラム)以上食いたい人いるってか。。。(-_-;)

もー1杯頼めよww オレ、おごるよ(笑)

 


「お待たせしました。豚入りラーメン 中盛でございまーす、コトッ♪」


おー、、来た来た。。。

 

 


nanjya.jpg
なんじゃこりゃ~!!!!

 


1001billy11.jpg
どっぱぁーん!!!!(荒波)


1001billy12.jpg
どっかーーーん!!!!(大爆発)

 


オレこんなの頼んだっけ?p5.jpg(意味違)



1001billy13.jpg
肉の壁の方は避けて登っていかないと。

砂山崩しみたい。suna.jpg
砂浜恋人同士がやるやつ。なんでオレ、真冬モヤシでやってんの?


1001billy14.jpg
麺にたどり着くまで手間取りました。何しろ、箸がヘタなもんでjumee☆shy1
心なしかタレが良く沁み込んでショッパイっす(泣)・・・・カラメにしたせいかも。わがんね^_^;


1001billy15.jpg
結局今日は、ドンブリの底のビリーちゃんに会えんかった・・・(-_-;)

胸とお腹が張り裂けそうです。。

ミンナを案内したツモリが、一番盛り上がってゴメンネてへ


1001billy16.jpg
ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00
定休日 : 年中無休






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月26日 (火) | 編集 |

昨日の新聞に、お年玉付き年賀ハガキの当選番号が載ってました。皆さん見てみましたか?
日頃の行いの良さがバッチリ出るとか出ないとか言われておりますが、ぱんだ家では見事、ワタシに来たのが2枚、当選しましたjumee☆loud laugh3
かくなる上は、当選ハガキを新年早々私に送りつけて来た2名サマには、今年はバンバンよろしくしちゃう笑ツモリなんですが、1枚が東京に住む ぱんだ(兄)ぱんだからなんで、どうよろしくしたら良いか微妙です(笑)
ぁ、ちなみに当たったのは、もらっても扱いに困る切手シートです。


さて。。
今日のお昼は、がっつり米飯を食べたいので、ココの定食と決めて来ました。
仙台駅東口、複合商業ビルBiviの前に有ります

 

1001hanamai01_20100122061958.jpg


『海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』



1001hanamai02_20100122061958.jpg
夜はこの辺では1番の巨大な居酒屋スペース。お酒のビンが良い感じでお出迎え(手ブレ失礼♪)



1001hanamai03_20100122061958.jpg


こぅいった半個室みたいな席に、1人で通してもらってゴージャスなランチタイムが過ごせますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
オマケに禁煙・喫煙を聞かれて、キッチリ分煙されていて快適でっすヽ(^。^)ノ
ナニゲに端っこの席で、風神がお出迎え。



1001hanamai04_20100122061957.jpg
今月(1月)ももぅわずか。今月の月替り定食をまだ食べてないなと、気がかりだったんですよ。チキンカツ。


「お待たせしましたー、、heart02月替り定食になります。コトッ」(最近このパターン多ぃww)

1001hanamai05_20100122061957.jpg


味噌チキンカツ定食(ライス大盛り) 580円』。。。。。

s-najya.jpgなんじゃこりゃ~!!!

1001hanamai06_20100122061958.jpg


チキンカツ・・・・。 

 

1001hanamai07_20100122064156.jpg


ご飯大盛りでお願いしちゃったし。



1001hanamai08_20100122064156.jpg


チキンカツ、尋常じゃない大きさ。厚いしかおまる
衣硬いっす。口の中がとても弱いワタシかおまるさっそく口の中流血かおまる



1001hanamai09.jpg
それでも大盛りで頼んだご飯は頑張って(松前漬けでww)食べました。もー無理(^_^;)



1001hanamai10.jpg


イヤハヤ、ワタシとした事が情けないやら申し訳ないやら・・・。残して帰ります(-_-;)



1001hanamai11.jpg
目の前では雷神さまが・・・^_^;



1001hanamai12.jpg

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2010年01月25日 (月) | 編集 |

仕事柄、1月に入って、休日出勤とかする事も多いのですが、今日ははた休みです。

昨年のクリスマスの日に一番町にオープンした、 『餃子の王将』(HPはコチラ)に行って見る事にしました。
このお店が東北初進出の直営店となるそうで、私がリンクさせていただいている方(ex:ヘンリーさん)も含め、既にいろんなブロガーの記事に取り上げられています。


新し物好きな仙台ですから、すんごい混み様だと聞いていました。
いつか飲み会の後、夜ならば入れるんじゃね?とか思って行ってみたら、行列は無かったんですが、閉店してました(爆)
夜は10時までだって(意外と早いのねかおまる

我が家でも念願というか懸案というか、新聞のチラシのクーポンを集めて取っておいて、


1001osyo01.jpg

どべ~ん♪

こんな具合の状態でしたので(笑)満を持して初潜入を試みます!



1001osyo02.jpg
「餃子の王将(仙台一番町店)地図
開店時間(11時半)の30分以上も前に到着したんですが、既に行列・・・(-_-;)スンゴイネ



1001osyo003.jpg
店の前に並んだ第1陣の列は、近隣の店に迷惑なので10人位で切って、あとはアーケードの真ん中に並ばせられます。
さっそくワタシも家族代表で並ばせられましたかおまる
並んでいると、店員さんが温かいお茶お茶をサービスしてくれたのは嬉しかったです。

1001osyo04.jpg


さぁ!なんとか開店の時間。1番目の入店グループに入れました。混乱しないように順番に招き入れられます。
お店の前にはまだ新しい見本のショーケース。


1001osyo05.jpg


最近、テレビで王将のメニューをイロイロ食べる番組を見たので、ワタシも嫁さんも子供達も銘々食べたいのを考えてきたのですww

1001osyo06.jpg

1001osyo07.jpg


でも、現場でメニュー見ると、またまた迷うんだよねー無言、汗
せっかく開店早々に入店したのに、注文は他のお客さんに随分遅れをとっちゃいました(笑)



1001osyo08.jpg
ワタシ達が案内されたのは2階のテーブル席。この店舗は2階建てですが、2階にも厨房が有るようです。


1001osyo09.jpg


ちなみにコチラは階段から見た1階の様子。カウンターとテーブル席が有るようです。


1001osyo10.jpg
ボックスシートになっているテーブル席。普通のファミレスと変わらないです。
家族でも利用しやすいですね。(もぅ少し落ち着いて、空いてくればだけど(-_-;))

1001osyo11.jpg


何はさておき、ココは餃子のお店だそうですから。

1001osyo12.jpg


餃子を頼みましたよ顔-ハート4人前~♪(1人前 231円)



1001osyo13.jpg
モチモチ、アツアツでまいう~∀



1001osyo14.jpg


娘の頼んだ天津飯・甘酢 462円』

娘はテレビで、これが注文して数十秒で出てくるっていうのを見て、楽しみに注文したんですが、激コミの今日は10分くらいかかりました(^_^;)マーシャアナイ

1001osyo15.jpg


嫁さんの頼んだ揚そば 577円』

パリパリに揚げた麺に色んな具のアンカケが乗っています。ナニゲに大量ですww



1001osyo16.jpg
ワタシも手伝うよ笑

1001osyo17.jpg


ぁー、揚そば頂いてるウチに、こぱんだ食い始めちゃった(笑) 中華そば 504円』



1001osyo18.jpg


ワタシは王将ラーメンセット 880円』


セットだからお徳かなぁと思って頼んだけど、半チャーハン小さいし、そーいえばサラダいらないしうーむ微妙にシッパイした・・・。

上の息子は単品で「王将ラーメン 472円」と「ミニ焼飯 262円」頼んでました。
シッパイ続きの親の背中を見て、立派な判断ができるようになりました(笑)


まぁも少し落ち着いてから、またゆっくり来ますって感じです。

1001osyo19.jpg
餃子の王将(仙台一番町店)
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 無休(いまのところ)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月24日 (日) | 編集 |

遅まきながら新年のご挨拶F☆Cultivation・門松をしに、仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校へ。
1001yozemi01.jpg
良い天気晴れだけど、こぅいう日は放射冷却とか何とかで、寒いんですよねぇ困りパンダ


たまに、暑いのと寒いの、どっちがイヤ?ってハナシになりますけど、ワタシは断然寒いのがイヤです。
命の危険がありますもん。少しくらい暑っくても死なない自信があります。
ちなみに寒いところで死んじゃった悲劇の主人公というと、s-nero.jpgネロを思い出しますネェ(T_T)

 


・・・・・・さて。何の話でしたっけ・・・ww

代々木ゼミナールの玄関前には、バーンっと、こんなノボリが立っています。

1001yozemi02.jpg


『人気バツグン!!!日替りランチ』 味自慢 うどん・そば』


ナニ屋さんなんですかっーハナシですよね(笑)
新学期桜、親に連れられて新入学生とか来るんですけども、そん時は少し控えめに脇の方に移設することをオススメしたいです。

1001yozemi03.jpg
入り口を入りますと、いきなり美人なオネイサン。じゃなくて「ぼく達の正月は三月だ!」です。
これは多分、学生(浪人生)が貼ったんじゃないので、良い年こいた職員が三月に正月を迎えるっぅんだべかww
でもまぁ。年中正月みたいなオヤジパンダより、ピシッとしてよろしいと思われます。



1001yozemi04.jpg


店内(じゃないかww)に入りますと、こんな具合にスローガンがバンバン貼ってありまして、こっちまで気分が高揚します(嘘っす。)社会主義、ナショナリズムみたいな雰囲気(大げさ)。
美人のポスター、やたら多いwwですけど、最近の予備校生はそーぃぅ雰囲気の人、多いっす。昔の「浪人生」って感じじゃないです。

1001yozemi05.jpg
階段で地下へ降りていきますと、学生食堂があります。
さっきのノボリは、この食堂は一般にも使っていただけますよっつー告知のために置いてあるのでした。

1001yozemi06.jpg


日替りランチのほかにも、イロイロと固定したレギュラーメニューがあります。



1001yozemi07.jpg
食券機でメニューをご覧いただけます。(クリックで拡大します。)

ちなみに左下、ベロッと出てきてるのが食券。



1001yozemi08.jpg


食券をこのカウンター越しにオバチャンに渡して、出てくるのをしばし待ちます。
オバチャン、今年もどーぞよろしくm(__)m(心の中で挨拶。。)


1001yozemi09.jpg 1001yozemi10.jpg
左側がワタシの来た時間の写真、右が食べ終わる時の写真。
リーマンオヤジが多いでしょ?
もぅ少しで午前中のコマが終わって学生が降りてくるのですが、ちょうどオヤジ学生時間的なスミワケが出来ているのです。

今日は昨夜の新年会酒のおかげでムチャクチャ体調悪い(またww)のです。なので注文はコチラ

1001yozemi11.jpg


五目ラーメン大盛り 420円+50円


ナニゲに初めて食べます。塩味スープで、餡かけの野菜(これがミソらしぃ)、ゆで卵ナルトメンマチャーシューが乗ってます。

1001yozemi12.jpg
まぁ、ラーメンはほど良く美味いですけども。この餡かけの野菜はヤヴァイ。(もちろん悪い意味でww)
なにか煮込み料理のダシに使った方が良いかと思われます(笑)

 


ワタシも大学に入るのに、1年浪人しました。予備校には通いませんでしたけど。
いわゆるtakuro.jpgタクロウ」ですね。


石巻の家で一人で受験勉強してっと、なんだか張り合い無い時が有るので、よく親に模擬試験を受けさせてもらって、ここがその会場でした。
こーいった貼り紙が当時からバンバン貼ってあって、「うわー、ここの生徒が勝負相手かよかおまるとか、逆に刺激になった覚えが有ります。


もぅ少しの時間しか残っていない時期だと思いますが、悔いの無いような結果になれば良いですね。

同じ釜の飯を食った私からのメッセージ。あと少し、がんばれー♪ てゆーか、ブログ読んでないで勉強・・・ry



1001yozemi13.jpg
代々木ゼミナール仙台校
地下 学生食堂


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2010年01月23日 (土) | 編集 |
トウキョウのお土産って言うと、皆さん何を思い浮かべるでしょうか。

私はコレですけどね。↓

1001miyage01.jpg

鳩サブレ♪

あと横浜シウマイ(横浜だべww)
そしたら鳩サブレは鎌倉のお土産なんだってさ(笑)
まーいいじゃん、鎌倉行ったことないんだもんww

いろいろ世間知らずな ぱんだ(親)です。。今後ともよろしく・・・


お連れさんに同行して、東京駅の地下にお土産買いに行きました。

ココで買い物したいそうです。。

1001miyage02.jpg


かんりとう専門店 日本橋錦豊琳(公式HPはコチラ
すんごぃ人気店のようです。。


1001miyage03.jpg
カウンターしか無い店の通りを挟んだ向かいに、こんな看板が有って。。ずいぶんイロイロ面倒くさい(笑)



1001miyage04.jpg


さらに、待ち時間20分ですとーーーー?
トウキョウってのはまったく・・・・かおまる



1001miyage05.jpg
で、連れが並んだ列に、私もナニゲに並んでいます(笑)


1001miyage06.jpg
並んだ人には、これが配られます。参加賞かww


1001miyage07.jpg
「このパンフレットの品書きで予習して、買うもの決めておきなさい」って事らしい。。


1001miyage08.jpg


順番に店のショーケースの所まで連れて行かれて、かりんとうを売っていただきます。。かおまる


1001miyage09.jpg
私が予習も無しに買ってきたのはこの4種類。
梅ざらめ、七味唐辛子、

1001miyage10.jpg
きんぴらごぼう、竹炭。全部1つ330円。


1001miyage12.jpg


上から時計回りに七味唐辛子、竹炭、きんぴらごぼう

梅ざらめは写真撮る前に嫁さんのお腹にかおまる
きんぴらごぼうが好き。七味唐辛子は辛すぎでアレでした。竹炭はホントに入ってるそうです。旨かったっすよ。


 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2010年01月22日 (金) | 編集 |

東京へ出張した2日目の記事です。

ビジネスホテルで一泊。最近のビジネスホテルは朝食付きの場合が多いですね。
全国チェーンのここもそうです。

1001okatimati01.jpg


パンサラダとかが取り放題



1001okatimati02.jpg
ジュースやコーヒーやスープも自販機がタダで、飲み放題

だけども昨夜の酒が残っていて、余り食欲無いですかおまる



1001okatimati03.jpg


控えめにしておきますネjumee☆shy1






お昼は上野の次の駅のガード下にあるコチラへ。ちゃんと事前調査して行きましたから、迷いませんjumee☆loud laugh3

1001okatimati04.jpg


御徒町 らーめん横丁


2005年に出来たラーメンパークだそうです。

1001okatimati05.jpg
W(ダブル)スープの元祖とされる『青葉』、横浜の家系ラーメンの雄『六角家』、途中から入居したけど人気店の『蒙古タンメン中本』と、それぞれが別な個性の3店が集結しているスンバラシイすぽっと(^。^)

1001okatimati06.jpg
朝を軽めに済ませた(笑)のは、連食の予定だったからですww
激辛が売りのこの店は、残念ながら次回に回して置くことにしました。

1001okatimati07.jpg


辛くないメニューも有ったようで、心が揺れましたが、揺れてるうちに入店待ちのスンゲー行列が出来てしまいましたのでネ(-_-;)



1001okatimati08.jpg
まずは、横浜家系ラーメン『六角家』へ(公式HPはコチラ)。

1001okatimati09.jpg


いろいろトッピングも有るようです。実はこの日、開店早々の食券機が不調で、口頭で注文してから食券を買わせられたのですが、私が「中華そば」と言ったら通じなかったので「ぁ、ラーメンで」と言い直したら、

やって来たのは

1001okatimati10.jpg


らーめん中盛り 650円+100円かおまる

らーめん中華そばが日本語的に混じったらしい(T_T)
連食するつもりなのに、これはとても厳しい試練となりました。最近こんなのばっかしww

1001okatimati11.jpg
仙台っ子ラーメンのような感じですね。って言うか、仙台っ子を薄くしたような・・・(笑)
あ!そう!ココです!(ココ)横浜家系ラーメンに似てるんだから、胸張って頑張って良いと思います(^。^)


続いての店はコチラ。って、何なんでしょうワタシ。

このために出張したんじゃ有りませんからね念のため(笑)

1001okatimati12.jpg


中華そば 青葉』(公式HPはコチラ


仙台出身のご主人が屋台から始め、ダブルスープを考案し人気店となったお店だそうです。


1001okatimati13.jpg
ココは食券機も壊れてないようです。。慎重にボタンをポチッとな(笑)

1001okatimati14.jpg


カウンターだけの清楚な店内。さっきのお店と比べ、綺麗で好感が持てます。。 (女性がじゃ無いよ)



1001okatimati15.jpg


中華そば 650円


こちらの店では中華そば。。日本語って難しいです。ほとんど同じモノが出てくるのにネ(>_<)



1001okatimati16.jpg
ぼよよ~んとした味(わがんねーべww)。素朴なラーメンっていう印象です。
そんなに珍しい感じでも無いっすね。でも美味しいよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


イロイロ食べられて、東京は楽しいなぁ。でも住む所じゃ無いっす(@^^)/~~~バィバィ



1001okatimati17.jpg
御徒町らーめん横丁


 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月21日 (木) | 編集 |
こー見えてもチマチマとサラリーマンやってます、ぱんだ(親)です。

先日、トウキョウへ1泊で出張して来ました。

1001tokyo101.jpg


どこへ行っても人がいっぱい、建物は密集してるし、次から次へと建ててるし、気が休まりません。

1001tokyo102.jpg
たまに行く分には我慢しますが、やっぱワタシには仙台あたりが限界生存圏ですかおまる

になり。どこぞでお食事酒しましょうと、お連れさんと上野のアメ横まで出かけました。

お連れさんのうちの1人は、折角なんで小ジャレた店で飲ろうと言ったんですが、ワタシは前から行きたかったアテが有るのでした。。


ココ↓

 


1001tokyo103.jpg
よっ! 『大統領』~♪
アメ横のガード下に有ります。昼間っからやってるオープンスタイル(笑)な飲み屋さん。


1001tokyo104.jpg

周りに同じようなスタイルの店が多いので、威勢の良い客引きがいます。
店の前まで来たんですが、雰囲気に圧倒されて立ち尽くすワタシ達かおまる客引きのお兄さんに急かされて席に着きました。



1001tokyo105.jpg


おぉ。。。。あこがれてたこの感じ。目の前に広がる場末の雰囲気。。
昼間大した仕事してなくっても、(してねーのかYO!)ここで飲んでると「昼間の激務の疲れを癒す戦士」になった気分jumee☆shy1

1001tokyo106.jpg 1001tokyo107.jpg
 
メニューです。そこら辺の居酒屋並にイロイロ有るようですね。(クリックで拡大します。)

壁にもイロイロとオススメ品の貼り紙がしてありますから、まずはその中から頼んでみます。

1001tokyo109.jpg


やっぱ寒い時はモツの煮込みでしょわーぃ

 


1001tokyo108.jpg
なんぼトウキョウでも、こんだけオープンになってれば寒いですね、さすがに。。
ビールがはかどりません(^_^;)モツ煮も冷めるの早っ!ww


1001tokyo110.jpg


もつ焼き盛り合わせ!照りが最高にキレイ。食欲をそそりますねぇーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



1001tokyo111.jpg
寒いので早々に飲み物を切り替えます(笑)
熱燗のモッキリ受け皿は有りません。自分の目の前に持ってくるまで慎重に・・・。大変ですww

1001tokyo112.jpg 1001tokyo113.jpg
 
雰囲気を味わいながら、楽しく飲みました。こーぃぅトコロは長いするお客さんはあまりいないようです。
パパッ!と切り上げてまた、電車で帰宅したり、移動するのでしょう。
夏ならアレですが、寒くって。我々もホドホドで引き揚げました。

その後、〆の一杯をいただきに。酒じゃなくてラーメンの。

1001tokyo114.jpg


「本格中華麺店 光麺(上野店)」(地図
この辺じゃ人気のラーメン屋さんのようです。(HPはコチラ


1001tokyo115.jpg
メニューです(クリックで拡大します。)

1001tokyo116.jpg


土地柄、ガイジン客も多いから、裏は外国語のメニュー。。へぇー♪


1001tokyo117.jpg
お連れさんの「元祖光麺 680円」

1001tokyo118.jpg


ワタシは「塩光麺 780円」

高級な感じの味がしました。ってトコロかな。。

トウキョウは眠らない街っすか。食べて出てみたら、夜中なのに、行列。。(-_-;)


次は怒涛のラーメン横丁だぁー!へつづく。。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月20日 (水) | 編集 |
最近、ワタシのブログからリンクを張ったりしないまでも、いつも拝見しているブログ主さんから続けざまにコメント頂いています。
このショボいブログをご覧いただいてるとか言ってもらって、とても嬉しいやら恥ずかしいやら。

コレを読んでくださっている皆さん、見ての通りシャイなワタシ。
お初なサイトにはコメントする勇気があまり無いので(笑)、こうしてコメント頂けるととても嬉しいのです(^_^)/~



良い天気なんで、自転車で遠征してランチでっす晴れ

1001genji001.jpg


仙台駅から荒町方面に向い、仙台市立病院のウラの道を行きますと有りますこちらのビル。(地図
この辺は一方通行ですので車でお出かけの方は気をつけて頂きたいんですけども。

以前も訪問した、冷し肉そばが名物のお店に再訪しました。

1001genji002.jpg


源氏庵」さん

意外にも(失礼かww)HPが有るのね。コチラ



1001genji003.jpg
とても投げやりなタッチのホワイトボード。大丈夫なのか?みたぃな(笑)

1001genji004.jpg

 外にハッ付けてあるメニュー。雨に浸食されて微妙にブチて来てるのがまた味が有って良いですww
(クリックで拡大します。)

1001genji005.jpg 
イロイロ有りますね、夜の宴会や仕出しの弁当もやってます。

お店は地下に有ります。階段をトコトコと降りて行きますと

1001genji006.jpg


ちょっと入りづらそうな入り口。何でだろう(^_^;)開放的でないから?地下だから?

昼時のお店の中は、常連さんと思われるお客さんで結構埋まってます。
少しコワモテのご主人と、接客頑張ってる感じのお母さんの2人でキリモリしています。
忙しいから、少し緊迫感の感じられる店内ww
写真撮る雰囲気ではありませーーんかおまる撮るけどさ。。。



今日の注文は、しばらくブリ(前回の記事はコチラ)に頂く

1001genji007.jpg


日替り冷し肉そばセット 700円
今日のおかずは串カツですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。。ガンモと大根の煮物、漬物付き。



1001genji008.jpg
この店のカンバンは生そばトンカツ手書き風シリーズ44ブタだそうで、カツは注文してから揚げるのでアツアツの美味しい所を頂けます。
ちなみに、串カツの日と、トンカツとか他のおかずの日が有るのですが、どっちかというと後者が良かったです(-_-;)
串カツって、3分の1くらい玉ネギなんだもんかおまる キライジャ



1001genji009.jpg


そば。美味しい(ボキャ&知識不足ww)。柔らかいソバです汗
中華そばの麺にもしてもらえるそうです。



1001genji010.jpg
鶏のモモ肉のスライスが入ってるのですが、コリコリした食感で、旨いです。

スープは酸っぱくない、美味しいスープ。
冷しラーメンのスープみたいです。ブラックペッパーを振り掛けて、ゴクゴク行けますjumee☆loud laugh3

e-ticketのクーポン(コチラ)で100円引きが有ったので、初めて(恐る恐る)持って行ったんだけども。。

「何っしゃコイヅ?」みたいな・・・(爆)。

お店の忙しい昼時にあーだこーだもアレなので、言葉が通じなかった外人みたいに「いや、いーよ。。(泣)」と引き下がろうとしたら、「わがんねーげっとも100円引いでやってー」とご主人が。。

 恵んでもらっちゃったよww

いやぁー、悪ぃねどーも。。てへつーか、どーなってんのよイーチケ(笑)



1001genji011.jpg
とんかつ・生そば 源氏庵
営業時間 :11時~14時、17時~20時
定休日 : 日曜・祝日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年01月19日 (火) | 編集 |

いつも「ぱんだこぱんだ」ご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

 
皆さんの温かいご支援ランキングのクリックとかコメント頂いたり、たまにオフ会にも誘って頂いたりしながら、
今日のこの記事をもちまして


ぱんだこぱんだ 開設2週年祝

を迎えました。ありがとうございます。
だからって特別な事は何も無いんですけども(^^ゞ

第1回目の記事(コチラ)、こぱんだが初めて登場した回なんかを見ますと、顔から火が出るほど粗末かおまるなブログでした(笑)イマモダケド


1周年を迎えた記事(コチラ)を見ますと、題材を予備校の地下食堂に求めるあたり、自虐的なニヒリズムへの傾倒が見られ、興味深いです(そーか?ww)

2周年を迎え、ぱんだこぱんだの新たな行方を予感させる出発の記事はコチラ!↓ (そーか?ww)




仙台駅東口、Biviの脇の小路、初恋通り

1001yosigyu01.jpg

この辺りでは数少ない飲食店の集まる界隈です。
私のお気に入りの店も何件か有ります。


1001yosigyu02.jpg
そのうちの重要な1軒。吉野家。。
東口にはもう1軒有ったんですけども、撤退してツケ麺屋さんになりました。(ココ
ここはそこそこお客さん入ってるから当分心配ないな(笑)

吉野家は1899年東京日本橋で誕生し、2010年に創業111年を迎えるんだそうで、それを記念して「吉野家111周年記念キャンペーン」ってのをやるんだそうです。

s-index_flash.jpg



その第1段で、いま「牛丼80円引き!」を実施中(1月21日まで)なのです。。


吉野家は昔1度、経営危機に陥ってセゾンに買い取られたのを覚えています。
その他にも牛肉が品薄になって牛丼販売を中止したり、イロイロ大変な時期もあったでしょうが、よくぞ頑張ってやってきたもんです。

また最近はデフレな世の中ですから同業他社が安売りを始めて対抗してきたり、気が抜けないですね(-_-;)

吉野家の牛丼は並盛380円、大盛480円、特盛630円。セールではどれでも80円引きですから、値引率的には並盛21.1%、大盛16.7%、特盛12.7%と、並盛りを頼むのが一番お得ですね。

でも並盛じゃぁリーマン戦士のお昼には足りるわけ無いのです。
かといって特盛は、昔ほどインパクトのある盛り方じゃ無くなった(と勝手に思っている)ので、頼まないのです。

1001yosigyu03.jpg

んで必然的に大盛。んでも何か、地味ですぅ(-_-)

63060-2.jpg  ジミー好きっ♪



・・・・・jumee☆faceA139そこで大改造ビフォー&アフター。。

 


 


仙台駅東口の吉野家では、1つの丼にタマネギがひしめきあって暮らしていました。

 
もう少しお金をかけて味噌汁を付けたり、漬物付けたり、サラダ付けたりするお客さんはそれなりに満足することが出来たのですが、牛丼屋で牛丼以外にお金掛けたく無いケチなお客さんパンダの場合は、それはそれは貧相な丼に見えたものでした。

そこで、匠登場。パンダ



1001yosigyu04.jpg

 

匠は、大盛牛丼の上に牡丹の花に見立て、紅生姜で大輪の花を用意しました。

さらに大量の七味で、彩りショッキングな味わいをプラス。



1001yosigyu05.jpg

大輪の牡丹の横に豪快に生卵を乗っけると、 なんということでしょう。

それぞれが勝手な味を主張し、乗っけすぎた紅生姜がこぼれるわ、生卵がかき混ぜにくくてそのまま口一杯に見事に広がり、残された紅生姜牛丼ツユダクみずみずしさを取り戻しました(笑)


地味な大盛からやり過ぎ感を加えた吉野家は、これから数日、道行く人の目を楽しませてくれることでしょうww

 


 


吉野屋のキャンペーン、第二段が早くも楽しみだわ(笑)

1001yosigyu06.jpg
吉野屋 仙台駅東口店
年中無休 24時間営業

 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月18日 (月) | 編集 |
フクヤママサハル張りに『恋心ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートは幾つになっても大事にしたいぱんだ(親)です。ぁ、変な意味じゃないよ(笑)

仙台駅東口、商業複合ビルBiviの裏手から続く小路。

1001takemasa01.jpg


『初恋通り』


ロマンチックな名前の通りの先には、

1001takemasa02.jpg
「鹽竃神社」 (しおがまじんじゃ)が有ります。
塩釜の神社がなんでココに有るのかは次のような理由によるそうです。。

(日本不動産㈱さんのHPから引用させてもらいました。)

 


 


寛文12年(1672年)仙台藩4代目藩主となった伊達綱村は、塩釜(現在の塩釜市)の塩竈大明神(塩釜神社、塩竈神社)を修造する際に原田甲斐を修造奉行に、三分一所典膳を副奉行に任命し、塩竈神社の奉幣及び勅額を(仙台市の)東六番丁にあった高福院境内に仮宮を設けて安置しました。


 当時は神仏混淆の時代のため、寺院と神社が同居していました。1680年に(塩釜市の)塩竈神社が完成してご神体は塩竈に移されましたが『塩竈神』を崇拝する町内の氏子が、仮宮を廃殿にするには忍びないという思いから、新たに塩土老翁神(しおつちのおじのおきなのかみ)を迎えて、その名を塩竈大明神として大事に祀ってきました。

 その後、明治20年に東北本線が開通すると、線路並びに仙台駅舎が東六番丁と名掛丁の間に造られたために、高福院は荒町・満福時に合祀され、また、明治維新後は神仏分離思想が広まっていたために塩竈神社の居場所がなくなってしまいました。

そこで、町内の氏子有志が東六番丁を挟んで東側にすでにあった三吉神社(みよし神社・東六番丁29番地)の隣接地を買い求め、三吉神社境内に塩竈神社を移築しました。

 そして平成14年2月、仙台駅東区画整理事業にともない、現在の地に再度移築されました。

塩竈神社(塩釜神社)は、安産・交通安全・縁結び・初恋成就などの祈願に多くの参拝者を集めています。

 


 


初恋を実らせたい青春なアナタにはオススメな神社ですのでお試しアレ♪

初恋はウン十年前に経験し、初恋な人と結婚した私jumee☆shy1、神様に用事は無いのですが、お昼休みはナニゲにしょっちゅうココを歩いています(笑)


用事が有るのは主にこちら。。↓↓

1001takemasa03.jpg


『居酒屋 たけ政』さん。(地図
(過去の訪問記はコチラ

今やワタシのブログには欠かせない存在となったワンコイン丼の聖地


1001takemasa04.jpg
大好きな「笑門」の注連縄(しめ縄)。
古来から"無病息災"と"家族のしあわせ"を呼び込むとされ、商売繁盛や家内安全を願って玄関に飾られるモノ。
いちおう正月飾りなんでしょうけども、ここには1年中、飾ってあります。

1001takemasa05.jpg


今年の初たけ政です。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m



1001takemasa06.jpg
今年の初親方です。渋い2枚目なのにいらっしゃぃませぇ(ハイトーンボィスww)


1001takemasa07.jpg


今年の初「天丼大盛り 500円」です。
香の物、ほうれんそうのゴマ和えの小鉢、味噌汁つき。


1001takemasa08.jpg
豪快に盛られたテンプラは、目の前で親方が揚げてくれた揚げ立てheart02です。
エビ2本、いんげん、しそ、なす、いか、かぼちゃと内容も豪華です。
こんだけの量のテンプラですから、ご飯も大盛りじゃないとつり合いが取れないのですよ(笑)

店員さんも良く気が利いて、お茶の給仕を何回もしてくれたりして気持ち良く食事できるのですわーぃ
ランチタイム、カウンターは少なくとも禁煙にしてくれた方が嬉しいんですけどもね(>_<)


1001takemasa09.jpg
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月17日 (日) | 編集 |
先日、他の人のブログで紹介されているのを見て、これは良さそうだとランチを食べに通い始めたばかりのこのお店。

1001torihanh01.jpg


仙台駅前、名掛丁アーケードに入り口に向かって右にある焼き鳥屋『鳥はん』さん。(地図



「昨年の10月にスタンドパブ形式へとリニューアルして、夜は気軽に一人飲みも出来るオサレな焼き鳥屋さん、そして昼はとっても魅力的なワンコインランチをやっているのです。」と紹介し始めたばかりです。(過去の紹介記事はコチラ



今日も何を食べよーかなーとお店に入ったら、テーブルの上のメニューがこの前と違う色。。


1001torihanh02.jpg



e_3_20100115212305.jpg ランチやめちゃうのすか。まじっすか。
まだ全メニュー制覇してなかったっすよかおまるオレが通いだしたら慌ててやめる事ないでしょ(-_-;)

何でですか?って店主さんに聞いたら、 「仕込みが結構大変なんですよ^_^;」ってお答えでした。
昼の営業はやめるそうです。夜の商売に力を向けるんだそうで、「今度から椅子も出しますから」とのことでした。

1001torihanh03.jpg
思いもかけない展開に、少しメマイを覚えます。お酒貰っていーですかダメですね(笑)


1001torihanh05.jpg


そー思って回りを見渡すと、昼の営業は人気のランチスポットって感じの人の入りでも無いもんなぁ・・・かおまる
個人的には皆さんにオススメしたいけどもね。


1001torihanh04.jpg
壁には以前紹介した鶏肉の部位の紹介ポスターのほか、ブタさん手書き風シリーズ44ブタのも貼って有ります(クリックで拡大します。)
勉強になりますねぇ。


もっともっと試してみたいランチメニューは有ったんだけども、もぅ半分くらいのメニューしかやってないので、仕方ない。

1001torihang03.jpg

(以前のランチメニューです。)



今日は未食のランチメニューから、


1001torihanh06.jpg
「気仙沼 ホルモン焼定食 500円」


思ってたのとオモイッキリ、違いました(笑)そー来たっすかかおまる
野菜炒めみたいなホルモン焼きが来るもんだと思ってました。

ご飯の上にキャベツの千切り。その上に串に刺さった白モツが3本、それと、ゆで卵
さすがにこのままじゃぁ食い辛いっすね。



1001torihanh07.jpg


全部串から抜いてみたヨ。。。


なんだか微妙な感じに仕上がりました無言、汗
やっぱ、ホルモンはアッツイウチに食わないと硬くなってアレなので、こんだけ大量にご飯の上にだと、食うのが追い付かなくって絶妙に微妙な感じ(^_^;)
タレが旨くって味は良いと思うんだけどもなぁ。。前にも書いたけど、味噌汁の温度とかも微妙。。

あと1週間の平日のうち、何度来れるか、もぅ来れないか分かんないけど、あとの未食の3つが試せたらリポートしますね。


1001torihanh08.jpg

焼き鳥 鳥はん
営業時間 : AM 11:30 ~ PM 10:30(ラストオーダー10:00)
定休日 : 不定休(※但し、水曜日休業の場合有)



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月16日 (土) | 編集 |

1001kutsusita01.jpg



いきなりナンダベって思ったと思いますが(笑)ワタシの足元です。オヤジくせーww
ぱんだ(親)と名乗っていますが、こー見えてもサラリーマンやってますので、靴ぐらい履くのです。
休日はNIKEとかVANSとかのクックを愛用していますが、会社に行く時の格好はどーでも良いのでお金掛けませんjumee☆loud laugh3

デスクで2日酔いと戦いながらジッとしてる事が多い職業なので(爆)
靴を履くのはトイレに駆け込む時食事に出かける時だけですヽ(^。^)ノ

なので、いっつも机に座る時はサンダルを愛用してますjumee☆shy1



1001kutsusita02.jpg


ナイキです。(^。^)

 


ん?

違和感・・・・かおまる

 

 

 


5本指靴下って、会社に履いてくるとスンゲー違和感(笑)



この前、無印良品のバーゲンで安かったから初めて買ってみましたが。

家で履くのも違和感だけどさてへドーシマショ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月15日 (金) | 編集 |
仙台駅前、名掛丁アーケードに入り口に向かって右にある焼き鳥屋さん。

1001torihang01.jpg

鳥はん』(地図

昨年の10月にスタンドパブ形式へとリニューアルして、夜は気軽に一人飲みも出来るオサレな焼き鳥屋さん。

そして昼はとっても魅力的なワンコインランチをやっているのです。


1001torihang02.jpg
お昼からこういう絵柄は目の毒ですので、あまり見つめないようにして・・・。目のやり場に困ります(笑)


1001torihang03.jpg

ランチタイムのワンコインメニュー。


前回の訪問(コチラ)は初回でしたので、入門編として とりから定食にして、大満足でした。。
今日は勢いに乗って新しいメニューを試してみることにします!

1001torihang04.jpg

壁には鶏肉の部位の特徴をレクチャーしてくれるお手製のポスターが。(クリックで拡大します)
とても詳しくて勉強になります。
向こうの壁にはブタ手書き風シリーズ44ブタのバージョンが貼ってあります。次回、紹介しますね。



さぁ来ました。今日の注文は


1001torihang05.jpg

 
サガリとレバの串カツ定食 500円』です。

例によって味噌汁付きのワンプレートです。ご飯の上にデーン串カツレバーのフライが。


1001torihang06.jpg

ブタのサガリを使った串カツ。
サガリとは、ハラミの一部のお肉で、よりバラに近い部分のお肉のことだそうです。
ハラミの中でも脂の乗りが良い部位だそうです。揚げたてで、とてもジューシーで、美味しいです。
ブタちゃんは、我が故郷、石巻産の宮城野豚だそうです。これもポイント高いです。。

1001torihang07.jpg



レバーはちょっとショッパメですかね。揚げ過ぎかなぁ、も少し柔らかいと食べやすいかも。




1001torihang08.jpg

今まで人生生きてきて、オニオンリングのフライは出来るだけ避けてきましたので、とても緊張しました。
思ったよりちゃんと揚げてあったので、何とか飲み込めました。生っぽかったら口から出すつもりでしたかおまる

んでも今日も大満足のワンコインランチでした。次の訪問が楽しみです。


他の人の様子を見てたら、料理の種類によって時間のかかりようが随分違うようです。
やはり揚げ物関係は時間がかかるようですネ。あと未食なのは揚げ物じゃないので大丈夫かな。

~緊急連絡~
実は今日(1月15日)も行って来たのですが(笑)、なんと1月22日を以ってランチタイムの営業を辞めちゃうんだそうです。
何で?って聞いてみましたら、仕込みに手間がかかるんで、結構大変なんですって。
既にランチのブタちゃんのメニューは大半が発売を停止しています。

詳しくは早々にアップしますが、鶏ちゃんのランチメニューが食べたい人は急いで!!


1001torihang09.jpg

焼き鳥 鳥はん
営業時間 : AM 11:30 ~ PM 10:30(ラストオーダー10:00)
定休日 : 不定休(※但し、水曜日休業の場合有) 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年01月14日 (木) | 編集 |

お正月はたの記事です。。。まだ松の内ですから(笑)
嫁さんの実家のある八戸での平成2010年笑いスケート初すべりです。

八戸は見事なスケートの町。子供から老人まで、滑りまくってますww
アイスホッケーのチーム町内ごとに有るのですから熱心です。

1001suberi01.jpg

市内にある八戸市パイピングスケートリンク(長根リンク)。市の施設です。(公式HPはコチラ


1001suberi02.jpg



毎年、正月に帰省すると、ここで正月の初すべりをするのが慣例です。
正月の初すべりは青森では決まって地元テレビ局の恒例ニュースになっていて、実は毎年ニュースに映って喜んでいるのです。平和な家族ですjumee☆shy1



1001suberi03.jpg
初すべりの日は毎年入場料が無料(普段は一般 460円)です。貸し靴券(一足300円)だけで滑れます。



1001suberi04.jpg


長根リンクは屋外のリンクです。夏はリンクの真ん中がプールになってまして、市民プールになります。
とても上手に作った施設だと思います。事業仕分けでも負けないww

 


1001suberi05.jpg

故郷の石巻にも、1つだけスケート場(屋内。今もあっかなぁ)があって、小学校の授業で1年に一度すべりに行くのですが、1年に1回だけじゃ上手くなるわけも有りません。滑れないので楽しくなく、苦痛なだけなのでしたかおまる

秋田に転勤になって、子供もいるのでちょくちょくスケートリンクに通ううちに、なんとか転ばないですべれる位になりました。
ちなみに嫁さんはスケートの町出身なので余裕で滑れます。



1001suberi06.jpg


こぱんだは秋田にいた頃はまだ長靴でスケートリンクに立ってましたから、今日が生まれて初めてのスケート靴。
小さい子供ってのは毎日が新鮮な体験で羨ましいですな(笑)

クリスマスにサンタさんから貰ったゲームソフト以前の記事)ではスケートスキージャンプ(!)も上手に出来るのですが、、現実はそんなに甘くないのでした。。

 

 



1001suberi07.jpg

こける!



1001suberi08.jpg



すべる!




1001suberi09.jpg

立てない!



1001suberi10.jpg



おじいちゃんに教わるも・・・あっさり挫折ww




1001suberi11.jpg

孫に教えようとしたのに、「諦めるのハヤッ!」っとぼやきながら独りで滑るおじいちゃんでありました・・・。(ToT)/~~~



ちなみに今年は、テレビ局の取材、1社も来なかったヨ・・・かおまる

 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年01月13日 (水) | 編集 |

今日は会社の人を案内して、荒町にある『麺屋 誠和』へやって来ました。(地図

(過去の訪問記はコチラをどうぞ)

やって来ましたけど、時間配分ミスしまして、早すぎました無言、汗

seiwa1001.jpg
仕方なく車でしばらく待っていたら、ご主人がのっそりと暖簾かけに来ました。
なんつぅ熱心なラーメンフリークだべと思ったでしょうね(笑)

seiwa1002.jpg


食券機の脇には相変わらず期間限定メニューが貼り出してあります。
話題作りにちょうど良いので、最近はいっつも期間限定に走るワタシjumee☆shy1
おかげでレギュラーメニューは思い出せないほどゴブサタです(笑)

seiwa1003.jpg
今回の期間限定は 「カレーラーメン第二弾 “親父のカレー”だって。
最近まで第一弾の“おばあちゃんのカレー”が出ていたそうですけども、食いそびれました・・・ かおまる

seiwa1004.jpg


何度も来てる店ですが、なんだかのサイトにクーポンが有るそうで、出すとトッピングが無料で頂けるそうです。

今まで知らんかったぁ泣きぱんだ
会社の先輩が出してくれたので持ってきたのサ。(^o^)丿アリガトー

seiwa1005.jpg

コチラは隣に座ったお連れさんの「みそラーメン大盛り 770円+150円」
タマネギが凶暴にむき出しです(>_<)でも美味そう・・・ww


さぁ、出てきました。限定好きな私のふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

seiwa1006.jpg

 
カレーラーメン “親父のカレー”辛め 大盛り+メンマをトッピング 750円+150円+クーポン」


トッピングのメンマは別皿で来ました。クーポンは味玉九条ネギのトッピングも選択できます。


seiwa1007.jpg

ネットで他の人が食べた第一弾の“おばあちゃんのカレー”の写真を見ましたが、やっぱ親父の方が色が黒っぽくて辛そうに見えますね。スープの表面は良い感じでオイリーです。
味玉にしなくて良かったと思いながらトッピングのメンマを豪華に乗っけます。。


seiwa1008.jpg



ちょっと前になりましたが、カップヌードルシリーズがこんな風になったとキムタクが歌ってました。
『ゴロチャー』でしたっけ?
このゴロチャー、何でだか不二家のLOOKチョコレートのイチゴ
look みたいな味(とっても限定的ww)がします。

seiwa1009.jpg



とっても太めな男らしい麺が、結構頭皮に汗をもたらす親父のカレーと良い相性だと思います。(辛さは普通と辛めを選べます。)
も少し辛くても良いかなー。ゴロチャーとか麺とかメンマとか考えると。
あと、ご飯ご飯が有るととても良いと思います。ライスインしたいよー絵文字名を入力してください


seiwa1010.jpg
麺屋 誠和(荒町) 開店前の映像ww
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年01月12日 (火) | 編集 |

自慢じゃないですけど、字が下手です。jumee☆loud laugh3(やっぱ自慢かよww)
日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)もヘタですけど、英語の字もヘタなんです泣きぱんだ 多分ロシア語とかハングルとかもヘタなハズですね。自信ありまっす(笑)


手先が不器用なわけじゃないんですよ。裁縫とか、結構やりますもん。なんでだべねぇ。


そんな私でも、オンラインで楽しく書き初めが出来るサイトを見つけたので、やってみました。(コチラ


timi.jpg


こんな画面です。

4文字から6文字の言葉を入れ、署名も入れると、自分なりの擬似書き初めが楽しめます(笑)
人の名前使ってコンナ風にイタズラするのも面白いですてへ


それでは私の作品をご覧下さい。






kuisugi.gif


反省を込めて書いてみましたww

 



omori.gif
麺類だけじゃダメだね(違)との自戒の念を込めて書いてみましたかおまる


 

 

 

 


ippai.gif
ココに載っけた以外にも、イロイロとアホな事を書いてたら、お腹いっぱいになりましたjumee☆shy1


皆さんもどうぞ、やってみてくださーぃヽ(^。^)ノ

 


書いてないネタが沢山あるのに、こんな記事差し込んでしまっております(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月11日 (月) | 編集 |
仙台駅前、年中人が行き交う名掛丁アーケードの入り口に、仙台の誇る蕎麦屋チェーンの店が有ります。

1001kanda01.jpg


そばの神田 名掛丁店」(地図


アーケードの出入り口の角に有りますから、店を眺めながら歩ってたりすると、人とぶつかっちゃうので注意です。

 

1001kanda02.jpg
入り口にはデカデカと『カレーうどん』のPR。冬は美味しいんだよねー。
久々に“ソバカン”でも入ってみっかパンダ

ちなみにBad Companyは“バドカン”って言いましたネ(遠い目)


1001kanda03.jpg


お店の外に食券の券売機。立ち食いでソバを食う位の人は短気な人が多いかもです。
食券機の前でフリーズするのはやめましょう(笑)少し距離を置いて、決まってからお金投入。
このお店ですと、入り口が2つ有って、券売機も2つ有ります。
混んでる時は何歩か歩くと、アッチが空いてるかもです。


1001kanda04.jpg
店に入ったら、食券をこのカウンターのオバチャンに出して、カウンター・テーブルの空きスペースに自分の立ち位置を決めましょう。
決まったら水を入れたコップを置いておくのが良いでしょう。
オバチャンに呼ばれてソバを取りに行ってる間に席を取られて、そばを持ったまま難民として漂流する恐れが有ります(笑)

というわけで、ちゃんと水を置いておきましたので自分の席に戻ってきたワタシww。

初志貫徹で行きました。

1001kanda05.jpg

 
カレーそば大盛り 350円+140円

 
蕎麦が見えませんので、言わなきゃ何だか分かりませんかおまる
ブログに載っける写真としては果てしなくアレです・・・。

カレーうどんも良いんですけど、うどんって、箸が上手く使えない人困りパンダには食べるの大変な場合があります。
コシの残ったままのプリプリうどんだと特に。その上でカレーが絡みますと、ワイシャツやネクタイが大災難を受けることが有ります。
サラリーマン生活を何十年もやって、ようやく得た貴重な教訓。
皆さんもどうぞ、気をつけてくださいww
ちなみにワタシはベチャーッってコシが抜けたお婆さんみたいなうどんが好きです。

辛いの得意でもないですが、七味をふって和風感を高めて(笑)、とりあえずソバをほじくり出してみましょう。
1001kanda06.jpg
はねないように慎重に・・・、ドンベエの新そばみたいなストレートな姿ですね。
大盛りは2玉分ですって。だから3玉分入ってるってことですかね。
へー、、カレーかかってるからそんな風に見えなーいかおまる


ってことでほじくりながら食べ進みますと

1001kanda07.jpg


もっと見られないビジュアルになりました・・・・(笑)美味しいけどね。。



・・と言うわけで、ウマイ・ハヤイ・ヤスイと3拍子揃った郷土の蕎麦チェーン神田のそばを皆さんもお試しあれ。
ちなみに、ソバカンはたぬき(あげ玉)がカウンター容器から好きなだけ無料で入れられるのが有名です。



1001kanda08.jpg
そばの神田 名掛丁店
営業時間 : 月~土 7:00~翌 1:00、祝日 8:00~20:00
定休日 : 日曜日(第2、第4日曜日は祝日営業)



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2010年01月10日 (日) | 編集 |
私の通勤路、榴岡にある、浄土宗 ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。

1001jionji01.jpg


毎月、ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介させてもらっています。(以前の記事
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ

1001jionji02.jpg
毎月同じような構図の写真になりまして恐縮ですが(笑)
どこかかこかに季節感が感じられるはずなので自分で探してみて下さい(爆)

例:お地蔵さんも寒くて赤い帽子と着物着用♪(年中してるYO)



1001jionji03.jpg


道路のちょうど曲がり角に建っているこの掲示板。
毎月、チャリンコさとと-ママチャリにはねられないか決死の覚悟で写真、撮ってます。ロバートキャパみたい(違)

そんな慈恩寺さんの今月の言葉が更新されていました。

1001jionji04.jpg


ともに喜べても、ともに悲しむことは難しい



確かに。そー言われれば。。
s-yusyo.jpg
ともに喜んでる絵はよく見るけども。

とら


ともに悲しんでる絵はあまり見たこと無いでしょ?

(悲しんでんのかYO!)



人の悲しみを理解してやるには、高度な人間性が求められるっつー事なんですね。(猛獣使いみたいな・・違)

ワタシなんかはよくテレビとか見て泣いてばっかりいますけどもネてへ人間性についてはアレです(笑)



s-Qtyan
不思議にキレイな人とかだと、悲しみに共感を覚えたりしてjumee☆shy1

・・・やっぱ人間性ダメじゃん笑

 

 


1001jionji05.jpg
喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月09日 (土) | 編集 |

今日は休日、こぱんだ達は冬休みヒマヒマです。どっかに連れて行ってやらないと。

こぱんだは映画を見に行った事、有りません。
ずっと行きたい行きたいと言い続けていますが、大抵は映画を見に行くと貰えるオマケみたいなモノ目当てです。
ですが、この先ずっと耳元で「映画見に行きたい」って言われ続けても、ワタシの体が心配ですので、仕方ない。

MOVIX利府地図)へやって来ました。。

s-1001movix01.jpg


利府街道、利府ジャスコの隣に有るシネマコンプレックス(シネコン)。
シネコンってのは同一の施設に複数のスクリーンがある映画館。複合映画館とも呼ばれるそうです。

s-1001movix02.jpg
仮面ライダーW(ダブル)の映画が見たいんだそうです。
「今の時代も仮面ライダーは共通で愛されてるのねぇ」とか淡い幻想を抱くだけ損です。全然ベツモノですからww


今のドロドロした仮面ライダーs-rider.jpgより、 
             昔のショッカー戦闘員s-shoker.jpgの方が清清しく目に写りますヨ(^_^;)



s-1001movix03.jpg
シネコンはいっぱい映画をさばいてますから、休日の午前中なんつったらすっごぃ混みようです。嫁さんがチケット買うのに並んでるあいだ、気の利く私は別なところに並びます。

s-1001movix04.jpg


ジュースやらポップコーンやら。

「隣の子供は食べながら見てるのにボクには無ーい泣きぱんだ」とか、切ない思いをさせたくない親心。


s-1001movix05.jpg
初映画館が大規模シネコンで緊張した面持ちのこぱんだを、引率役の娘に託して、

私は嫁さんとしばし利府ジャスでショッピングヽ(^。^)ノ


s-1001movix06.jpg
MOVIX利府(HPはコチラ
利府ペアガーデン内
駐車600台!


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月08日 (金) | 編集 |
今年はラーメン・そばの占有率を何とか低くして、いろいろ食べていこうと密かに心に決めているぱんだ(親)です。

今日は仙台駅前に昔から有る焼き鳥のお店が、ワンコインランチを始めたというので、気になって来てみました。

1001torihan01.jpg


『鳥はん』(地図)名掛丁アーケードを入らないで右に見るとすぐ。
お店のHPはコチラ


昔はゆっくり落ち着ける、少し高級な感じの焼き鳥屋さんでした。

 
昨年の10月に思い切り良くリニューアルして、スタンドパブ形式にしたんだそうです。

tennai.jpg

 (この画像はお店HPから拝借)

1001torihan02.jpg
ですんでお昼のランチタイムにも椅子は有りません。いわゆる「立ち食い」です。

1001torihan03.jpg


ランチタイムメニューです。

上半分が鶏を使ったメニュー、下半分が豚メニュー。いずれもワンコイン!
これはオモシロイですねーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートワンコインハンターなワタシとしては早々に全メニューをリポートしたいところです。


新年早々、天が私に与えた宿命、使命でしょう。きっと。

nacho_livre_main.jpg


(戦うイメージです。気にしないでww)


ところで、イロイロと気になって店内をキョロキョロしたり、写真撮ったりしていたら、お店のイケメンな店員さん(ご主人かな?)が、私の事を覚えていると言ってくれました。
10年ぶり位に訪れたのに、 「以前は良くいらっしゃってましたよね、どっか行ってらしたんですか」と。
確かにそーなんです、転勤で秋田に。
姿かたちも昔とはすっかり見違えるほど立派になったのに、やっぱ面影があるらしいっす(照)

そんでイロイロと話していましたら、夜の営業もグループ飲みの時代から独り呑みな世の中になったんで、変えてみたんですヨと。
夜のメニューを見せてくれました。
1001torihan04.jpg

1001torihan05.jpg

 (クリックで拡大します。)


でも、たぶんワタシ、独りで喋らないで飲むの、耐えられないかも(笑)
なので、誰か誘ってください。2人とかで飲みましょうww

ちなみに、夜の営業は店内コインを買って清算する、今ハヤリのスタイルだそーです。

coin_20100106010314.jpg


体験したこと無いけど。



1001torihan06_20100106010314.jpg
このコイン販売機でコイン買うみたいです。


・・・ってイロイロ活動したりお話ししてたりしたら、やっと出てきました。今日の注文。


1001torihan07.jpg


鳥もも肉のとりから定食 500円


時間かかりました(笑)スタンディングなので、間を持たすの大変かもww

1001torihan08.jpg
岩手県滝沢村産の岩手地鶏を使った鶏から揚げ。注文してから揚げています。アツアツですわぃ
ご飯の上に海苔を敷いて、キャベツ千切り、タルタルソース、ミニトマト、漬物、から揚げが5つ位乗っかります。

1001torihan09.jpg


味噌汁が付きます。なめこの味噌汁でした。器が陶器だからか、少しぬるいなぁ。


1001torihan10.jpg
ご飯の上の海苔、もしかして韓国海苔でしょうか?風味があって美味しかったです。
鶏のから揚げもアツアツ・ジューシーで美味しかったです。ご飯がすすむのでもー少し欲しいくらいでした。

ワンコインでこれだけのサービスは非常にお店としては頑張っていると思います。
ワタシも微力ながら応援したいと思いまーす。昼のメニューを順に制覇して、レポートして行きましょう。
あ、まずは夜の部に・・行くって約束したんで(笑)


1001torihan11.jpg
焼き鳥 鳥はん
営業時間 : AM 11:30 ~ PM 10:30(ラストオーダー10:00)
定休日 : 不定休(※但し、水曜日休業の場合有)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2010年01月07日 (木) | 編集 |
正月を嫁さんの実家で過ごし、仙台へ帰る途中、金成PA(パーキングエリア)で昼メシを食うことにしました。
八戸から仙台ですから、道中もっともっと魅力的なサービスエリアとか、いっぱい有る訳ですけども、敢えてココまで来たのです。

1001ajiyosi01.jpg


正面に看板がデカデカと出ていますが、この金成では上り・下りとも、PA内で仙台の誇る味よしのラーメンが食べられるのです。(高速道路の紹介HPはコチラ
ラオタ界では有名な事実。味よしの直営では無いと思いますが、再現力もまぁまぁという評判。
実はこの日、今年の初ラーです祝
故郷を思うワタシとしては宮城のラーメンで、まずはオープニングを飾りたいワケですよ(笑)


1001ajiyosi02.jpg
ハッキリ言ってメチャ混みでしたので、この写真の下に有る食券機の写真は使えませんでしたww
おまけにこの写真じゃ小さすぎて皆さんにメニューの紹介出来ません(^_^;)スミマセン

人をかき分けながら食券機で食券を買って、家族分の席を確保して、、箱根駅伝をテレビで見ていると。来ました。。

1001ajiyosi03.jpg


ジャンボメンチカツ丼 500円

通常は550円を、サービス価格のワンコインだそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こんな立派なドンブリ、地上でも(笑)ワンコインなら嬉しいトコロです。



1001ajiyosi04.jpg
結構な厚さのメンチカツの下には、これまた良心的な盛りのご飯が。
これは毎日利用するドライバーとかは有難いですねぇ。

1001ajiyosi05.jpg


続いてコチラは嫁さんの注文『あっさり辛み噌ラーメン 710円』


いわゆる普通の味よしラーメンですね。
実はメニューの味よしラーメンには「あっさり」「こってり」の2種類有りまして。
違いが分からなかったんですけども、普通そーいう場合って背脂が乗るか乗らないかの違いですんで、勝手にそー思っていたのです。。。


1001ajiyosi06.jpg
続いてコチラはこぱんだ達の「ラーメン 510円」
丸型のチャーシューと、青海苔粉が味よしな感じですけど、ホンモノの味よしラーメンとは違いますね。



1001ajiyosi07.jpg


ワタシの頼んだ『こってり辛み噌ラーメン 710円』


思ってたのと全っ然違うのが来ました(笑)
色、違うからww


コレって辛味噌溶いちゃったのかなぁと思ってレンゲを引き上げてみたら・・・・


1001ajiyosi09.jpg
辛味噌まだ有るし(笑)どーいうコッテリやねんww

1001ajiyosi08.jpg


麺は正しく味よしチックですねぇ。
要は本店で味わえないジャンキーな味よしが味わえるっつー事ですよ。前向きにいこー。
問題はオレが普通の味よしの辛味噌ラーメンを食いたかったって事かおまる
嫁が幸せそうに写りますww クソー


でも、辛くて刺激的な味よしもナカナカ美味いです。

1001ajiyosi10.jpg
って言うか、PAの食事だから盛りも質もそれなりだべと思って2品も頼んじゃって、く、苦しい・・・・かおまる

 



1001ajiyosi11.jpg
東北自動車道 金成PA スナックコーナー(上り)
営業時間 : 8:00~20:00
・毎週水曜日は”カレーの日”を実施中(通常450円→350円<税込>)
・定食は、ごはん大盛りサービス


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月06日 (水) | 編集 |

先日、変わったラーメン有るよってことで突撃取材したコチラのお店。(前回の記事はコチラ

宮城野萩大通り沿い、萩野町にある

1001menyuki01.jpg

 
うまいものや 麺遊喜(めんゆうき)』(地図


このお店、イロイロと店名の前に付く形容詞っつーか枕詞が何種類もあるようです。
「うまいものや 麺遊喜」「ステーキとラーメンの店 麺遊喜」「フレンチシェフの店 麺遊喜」

トウキョウの代官山超一流レストランのシェフをしてたというご主人。
実は私、代官山が何処にある何なのかも知らないけども、素直に敬服ww



メニューです。(クリックで拡大します。)

1001menyuki02.jpg



前回食べたのは「塩らーめん茶漬」っていう、確かに変わってるっちゃー変わってるラーメンでありました。

でも、カウンター席の私の両隣は、もっともっと魅力的なものを食べていたのですかおまる
話題性より中身を取りたかったっす(笑)

1001menyuki03.jpg


渋いっす。びーえむあいさんにどこか似ている(?)

彼が代官山出身のご主人
狭い厨房で、かなりの種類のメニューを一人でこなしています。鉄人みたいです。

今日は私、職場の人達と連れ立って、この前のリベンジで「ステーキ定食」をいただきに来たのです。

1001menyuki04.jpg
例によってお通しが出てきました。大根の煮たのと冷奴です。
前回観察してたら、ステーキ定食はかなりの皿が並ぶようでしたので、先に頂いて下げてもらいましょう。

1001menyuki05.jpg


サラダも山盛りで出てきました。こーいうのでお腹いっぱいになったらド~スッペとか心配しちゃいますjumee☆shy1

1001menyuki06.jpg
連れの彼は「塩らーめん茶漬」。岩海苔がインパクトあるねぇ(^_^;)

1001menyuki07.jpg


今度はスープも来ました。
出来れば全部の皿を並べて写真撮りたいけど、テーブルが狭くて乗り切らないのですかおまる
木のシャジは後でご飯を食うときに使うように、おかみさんから指示されました。

おぉーっと、厨房がにわかに騒がしくなって、本体が登場するようです。


ステーキ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1001menyuki08.jpg


どーん!
ご飯もキタ♪



1001menyuki09.jpg
切ってからアップにしてみました。大きさは切る前と変わりませんww
すんごぃね。ため息がでるわ・・・ww


1001menyuki10.jpg


焼き方を聞かれてスムーズに言葉が出なかったので、「普通でお願いします困りパンダ」。。くぅー、、カッコわりー(笑)



1001menyuki11.jpg
記念すべき1切れ目はオンざラーイスッ!やっぱ日本人はこーでしょわぉ

1001menyuki12.jpg


おかみさんから言われたとおり、肉が無くなったら鉄板にご飯を投入しましょ。



1001menyuki13.jpg
んで、木のシャジでコネコネして。。。ステーキのタレでご飯を食べるぅ~♪まぃう~♪はふはふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

満足でっす。とても千円で食べられる内容じゃ無いようヽ(^。^)ノ

あぁー決めセリフ、着地失敗(笑)



1001menyuki14.jpg
うまいものや 麺遊喜
営業時間 : (平日)11:00~15:00、17:00~22:00 (土日・祝日)11:00~22:00
定休日 : 水曜日








FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2010年01月05日 (火) | 編集 |
昨日は今年の仕事始めの日でしたが、朝起きてみると2、3センチの雪jumee☆snowman2Rが積もってました。
お日様も出てないし、すっかり気分が凹みましたかおまる

1001hagaki01.jpg


通勤途中の寒椿も、すっかりブリザードフラワーみたいになっちゃってます。でも、頑張ってます。


さて。今年の我が家の年賀状はこんな具合でした。

1001hagaki02.jpg


まぁ、年賀状の出来栄えを見て欲しいわけでは無いので話を続けますねww

向って右側は私の出す年賀状左側は嫁さんと子供達が使う分です。
嫁さんのリクエストは、芸術家ならぬ芸術人(略して芸人)な私の感性には受け入れがたい事が多いので、毎年こうして別にデザインしてあげています。

年明け、嫁さんから年賀状の印刷を何枚かしてくれと頼まれました。出してないのに来た年賀状が有ったそうです。


印刷した年賀状(嫁さん用)をながめていたら、

e_3.jpg


1001hagaki03.jpg 

なんだかオメデタイ事になっちゃってますかおまる

『いやぁ~、、もぅ何十軒にも配られてしまっちゃってるし、クヨクヨしても仕方無いよ。
おっちょこちょいな我が家らしい年賀状だよハハハjumee☆loud laugh3
正確にはオッチョコチョイはワタシ

自己防衛しながら嫁に詫びるワタシww

 



・・・・・・まさかと思うが、自分のは大丈夫だったろうね、どーなんだい?

tukue_20100105051218.jpg
ど~だったんだぃ? ワクワク・・・

 



1001hagaki04.jpg

nanto_20100105051218.jpg


そのほう、今年も平成21年だと申すのか。。


去年に引き続き、今年もどうぞヨロシクっー意味だよかおまるナケテクル


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月04日 (月) | 編集 |

ラーメンばっかり食べていると評判のぱんだこぱんだですが、今年のラーメン記事のスタートを飾るのはこの店となりました。

1001yanagiya01.jpg


仙台駅東口、榴岡にある、納豆ラーメンで有名な『柳家 仙台東口店』(地図


最近知ったんですが、お店のHPが新しく開設されてました(コチラ)。

1001yanagiya002.jpg
入り口の食券機(クリックで拡大します。)

タダでさえラーメンにそれぞれ難しい名前が付いていますので、それだけで迷うところですが、解説する吹き出しがイロイロ貼ってあって良いのか返って見づらいのか、微妙ですかおまるまぁ慣れが肝心です・・・。



1001yanagiya03.jpg

おっと時計がちょうど12時です。会社を何時に出てきたのか微妙だわ(笑)



1001yanagiya04.jpg 

カウンターのこの奥が厨房です。男性が2人、接客のおばちゃん1人。

混み合う日も有り、コンナ風にあまり客が入らない日も有り。

時間帯によっても客が波の様に寄せては引いて行きます。客商売ってのは難しいモンですなぁ。。



理想的なスタッフの配置について(笑)イロイロ考えを巡らしてますと、さすがに混んでないので私の注文がすぐ出てきました。

1001yanagiya05.jpg

 「青葉城の恋 大盛り 750円+100円

 

青葉城と言いますと、aobajyo.jpg 青葉城恋唄ですね。
「唄」なんですね。「歌」じゃなく。

宗さん、このラーメン食ったこと有っかなぁ。

そーいえば、オレの子供の頃、青葉城っていう力士いたっけなぁ。

なんかチョンマゲ結えないようになってて、子供心に気の毒と感じてたっけかおまる

1001yanagiya06.jpg 

それにしても、豪快に盛ってくれるものです。モヤシまうんてん(笑)



1001yanagiya07.jpg

ここの麺は好きだなぁ。
香ばしくて、麺を味わう感じのラーメンです。自家製小麦を使ってるそうです。



1001yanagiya08.jpg 

この「青葉城の恋」、以前リポートした味噌ラーメン青葉城」(以前の記事)に、ラー油を乗っけたモノです。


白味噌ベースで甘めな感じの青葉城ですから、ラー油が負けてしまっている感じがしたので、自分で幾分足してみたんですが、それでもまとまらなくて、諦めました。

もともとオイリーな仕上がりですので、ゴヂャゴヂャっつぐなってしまいましたかおまる

やはりぱんだ(親)はここでは塩が好きheart02です。

 



1001yanagiya09.jpg 

柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月03日 (日) | 編集 |
アメリカで発祥したビッグボーイジャパンが東北地方で展開するファミレスチェーン、『MILKY WAYミルキーウェイ )』
公式HPはコチラ。お得なクーポンも有ります。
我が家の近くにも何店舗か有り、すぐ場所を思い浮かべる事ができます。

休日はたの今日は、私の通勤路に有るコチラの店に、家族でランチを食べに来ました。

1001milkyway01.jpg


MILKY WAY 仙台小田原店』(地図


実はミルキーウェイは久しく来たことが有りませんでした。
他のファミリーレストランに比べて、一品一品、少し高いイメージでして(^_^;)
家族多いとそーゆーところ、結構イタイのです。

1001milkyway02.jpg
メニューはHPに有ります。興味があればコチラからどうぞ。

1001milkyway04.jpg


コチラはゴミ箱が並んでいるんじゃ有りません(笑)ミルキーウェイと言えばスープバー」です。
3種類のスープが飲み放題。今日はコーンスープ、ミネストローネ、中華スープ。

1001milkyway05.jpg
コチラはサラダバー。こぅいったオプションをくっ付けていくと、それなりの値段になっちゃうのですよ。。^_^;

1001milkyway06.jpg


サラダバーもスープバーも、頼んだ以上はモトを回収するように全力を尽くすのが我が家流ww

1001milkyway07.jpg
普段は草はあまり食べないんですけどネ・・・かおまる食べるのは笹の葉くらいで・・・パンダ

1001milkyway08.jpg


こぱんだは「キッズハンバーグ 504円」足りねーんじゃないかなww



1001milkyway09.jpg
チキンなオレの定番「ミックスグリル 924円
びっくりドンキーではカレーバーグディッシュ、ステーキ宮では宮ランチ、ミルキーウェイではコレ。
怖くて冒険できないお年頃かおまる

1001milkyway10.jpg


嫁さんは「カットステーキ120g 609円」足りねーんじゃないかなww2



1001milkyway12.jpg
上の息子の「チキン&カットステーキ 924円」焼き石で焼きながら食べるんだそうです。面倒くさいっすww

1001milkyway11.jpg


娘は「ハム&ダブルチーズハンバーグ 714円

値段なりの人相です。これで700円は安くないと思われ。



1001milkyway13.jpg
イチゴ&チーズケーキパフェ 504円
こーいったデザートもイロイロ有ります。タマにだからなぁと気を許します汗

これらに、ライスとサラダバーとスープバーのセットを1人あたり500円程度で付ける事になりますし、ドリンクバーも(クーポンで無料)付けると結構な値段になります。

やっぱし、気軽にちょくちょく来れる水準を越えているのでした・・・。



1001milkyway14.jpg
ミルキーウェイ(仙台小田原店)
営業時間 : 午前10:00~深夜2:00
年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2010年01月02日 (土) | 編集 |
私の故郷、石巻年末のお墓参りに行ってきました。

1001miuraya01.jpg


年末なのに、積もってないですネー。jumee☆snowman2R
やっぱり冬タイヤにするのを躊躇するわけです。したけどww(以前の記事


1001miuraya02.jpg
私の亡き父がお世話になっているこのお寺、どんだけ儲かってるのか知りませんが、行く度に少しずつ改修したり、無かったものが増えたりとマイナーチェンジを繰り返しています(以前の記事)が、今回は本堂の入り口が。

仏様には不景気も関係ないよーだなとかバチあたりな事を考えながら、子供達も楽しみにしてる石巻のランチタイム!

今日は石巻市内じゃなく、45号線を少し仙台よりに戻ってコチラへ。

1001miuraya03.jpg


昔からよく行っている食堂『三浦屋』さんへ(地図)。国道沿いなので分かりやすいと思います。
国道45号線を石巻方面から仙台へ向い、定川を渡って大曲浜の入り口のカーブの途中。赤井と矢本の間くらいです。

1001miuraya04.jpg
石巻へお墓参りに行くと、外食するのが楽しみな子供達ww

1001miuraya05.jpg


以前は有りませんでしたが、材料の産地を掲示しています。マジメなご主人らしい気配り。



1001miuraya06.jpg
店内は数年前に改装して、席数も大分増えました。
いつもお客さんがいっぱい入ってる人気店ですが、家族連れでも安心です。

1001miuraya07.jpg

その辺のファミレスよりもブ厚いメニュー。普段は見られない真剣さで物色中ww


それではメニューをご覧下さい。(クリックで拡大します。)
1001miuraya08.jpg
この店の名物と言ったらやはり焼きそば。私はソレしか食いませんjumee☆loud laugh3
いろんなトッピングも有りますが、私に言わせれば邪道です。
うどんは大盛り無料だそうです。焼きそば屋でなければ頼んでるところです(笑)かおまる

1001miuraya09.jpg


ラーメン類も種類豊富。これも大盛り無料だそうです。焼きそば屋でなければ頼んでる・・・(以下略)



1001miuraya10.jpg
定食、丼、カレー大盛り無料だそうです。焼きそば屋でなければ頼んでる・・・(以下略)
前からこんなに気前の良い店だったかなかおまる

1001miuraya11.jpg



小さい頃、よく父の仕事場にくっ付いて行って、先代の頃からココの焼きそばを食べてました。

最近はB級グルメが大ハヤリですが、ここの店の長嶋監督の「B級グルメ」看板は、ブームになるずっと前から掲示されていたもの。

1001miuraya12.jpg

1001miuraya13.jpg


とは言っても、巷のB級グルメブーム、町おこしのために有効活用しない手は無いという事でしょう。
メジャーブランド化を目指す「石巻焼きそば」まぁ頑張ってください。私も微力ながらブログで応援します。


さぁ、皆が銘々てんでバラバラに注文した食事が運ばれて来ましたヨ。


1001miuraya14.jpg
こぱんだは「お子様ラーメン 530円」これは大盛り出来ないそうです(笑)

1001miuraya15.jpg


娘は「中華飯 800円」。

 私に似てウズラの玉子が好きな娘、注文する前に「ウズラの玉子入ってるかな」と聞かれたので、「中華飯だから入ってるべ、トーゼン」と答えたのですが、、、かおまる入ってない。。ゴメン



1001miuraya16.jpg
上の息子は「チャーハン 750円」。
無料なんだから大盛り頼んどけよっつー感じですが、、、私みたいにガッツイテ無い模様。。jumee☆shy1



1001miuraya17.jpg

1001miuraya18.jpg


「餃子 350円」熱っついうちにどーぞ。

 

1001miuraya19.jpg

1001miuraya20.jpg


チャーハン大盛りにしなかった息子ですが、「みそラーメン 800円」を嫁さんと一緒に食う計画だったのです。
なんとゆーヤツでしょう(笑)コレも大盛り無料なんだから・・・(以下略)


1001miuraya21.jpg
嫁さんが頼んだ「焼きそばS(スープ付き) 700円」以前からこんな値段だったかな。
この量からすっと少し高くね?だから他も大盛り無料で行けるのかも。。

1001miuraya22.jpg


「石巻焼きそば」は味が薄く付いてますんで、自分で焼きそばソースで整えながら食べるんですけど、三浦屋のは結構味がデフォルトで付いてます。掛け過ぎんなヨ!(加藤茶 風)


1001miuraya23.jpg


オレの焼きそば キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
焼きそばL(スープ付き) 900円


え?あんまり多く見えないって?




1001miuraya24.jpg
コレ。じゃなくって、ほとんどサラダボウルだから(笑)マジで大変だって汗



1001miuraya25.jpg


途中で飽きて来るんだけどもww、ここで焼きそばソースで味を変えながら再度アタック!踏破を目指します(山かYO!)



1001miuraya26.jpg

ゴールには謎のシンボルマークが待っていて、挑戦者を称えてくれるのです(笑)

 



1001miuraya27.jpg
三浦屋(東松島市大曲)
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日の場合は木曜日が休み)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
