仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月31日 (木) | 編集 |

大晦日です。今年も今日で最後ですヨ。

こんな日にぱんだこぱんだをご覧になっている皆さん。ヒマですね(笑)
大掃除とか、終わったんですか。ぁ、そーですか。

年越しそばとか、どーするんですか。
ぇ?どん兵衛?
donbe2.jpgdonbe1.jpg

ぁー、、アレは麺が変わりましたよね、高級になった感じ。
でも私は前のほうが好きだなぁ。

どんべーよりは赤いキツネの方が好きだな。
kitsune.jpgぁ、アレうどんですね(汗)

tanuki.jpg緑のたぬきか。


きつねたぬきと来たらパンダですけども。(そー?)
pandaramen2.jpg
カンフーパンダのラーメン。

pandaramen1.jpg
これはいろんなトコロで見ますね。やっぱ、パンダはラーメンですかねww
だからラーメンばっかり食ってるのねと納得しちゃったでしょ?

多分私は今年も年越しの夜はこぱんだと一緒に熟睡してるでしょうから、年越しそばは早めに頂いておきましょうねと。
強引な持って行きかたで恐縮です(笑)

代々木ゼミナール仙台校

0912yoze01.jpg


仙台駅東口、駅から至近の便利な一等地にそびえ立つ浪人生の城


0912yoze02.jpg
1月にはセンター試験ですよ。。昔の共通1次ね。

正月jumee☆japan1bなんて言ってられませんね。お年玉もいらないネww



0912yoze03.jpg


多分あと何日かすっと、例年の通り「僕達の正月は3月だ!」とかって季節感無視のファッショ的なスローガンが張り出されることでしょう。

 
でもね。浪人生諸君、今だけだよ。そんな時期は。

ぁ、大人になって資格取ろうとかする人は別だけど。

 
いろんなモノをカナグリ捨てて、とにかく頑張ってみたら良いと思います。人生の中で一瞬だから。
待てよ、、、、浪人生、ぱんだこぱんだ読んでないかかおまる

ぁ、何のハナシでしたっけ。。。。(爆)

0912yoze04.jpg

・・・・かおまる
ぁー。今年もお世話になりました。代ゼミの地下の学生食堂
春はラーメン夏は冷し中華秋はうどん。そして冬はそば
今日は年越しそば

0912yoze05.jpg


『たぬきそば+ミニカレー 280円+100円』
年越しそば、安く済みましたjumee☆shy1



ちなみに、この記事は予約投稿であげていますからてへ
ホントに大晦日に代々木ゼミに行って、年越しそば食べたりしてないからね(笑)
そこまで代ゼミに入り浸ってないからww


皆さんどうぞ、来年が良い年でありますように。。
私も。来年もぱんだこぱんだ、頑張って更新して読者を増やして、皆さんに「(笑)」をお届けしますはた


0912yoze06.jpg
代々木ゼミナール 仙台校
がんばれヨ 受験生!

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月30日 (水) | 編集 |
実は今日のお昼は、久しぶりにふらののラーメン(以前の記事)でも食べたいなと、BiVi(ビビ)仙台駅東口へ向ったわけですよ。

0912handaya01.jpg


BiVi仙台駅東口には、いろんな飲食店が入っていて、まだそんなにお店の多くないこの界隈では有力なランチスポットなのです。。

んでも、このビル。入り口の正面に、仙台が誇る大飯食らいのチェーン店、『大衆食堂 半田屋』も入っていまして。
(半田屋のHPはコチラ


0912handaya02.jpg
激旨 担々麺 310円!」とか、セール品をぶっつけて来たり、
(後で分かりますが、激旨かどーかっつーと、果てしなくアレなんですけどもねww)


0912handaya03.jpg


「ホタテ炊き込みご飯 180円」なんかの季節メニューを登板させたり。
馬鹿デカイ張り紙で私達サラリーマンを誘惑するのです。。。かおまる

0912handaya04.jpg
人生の先輩達だって吸い寄せられちゃうよなぁ(笑)
ココのビル、ナニゲに年配の方も沢山いるのです。なんでww?



0912handaya05.jpg


店内はカフェテリア形式。並んでいるオカズの中から、好きなモノを自分のトレイに乗っけて、レジで精算するのです。

私、今日は2日酔いでグェー悪りぃかおまるのでラーメンにしようとやって来たのですが、

トレイの仕上がりはこんな風になりました。





0912handaya06.jpg


ばーん。。。。かおまる



売りメニュー完全制覇(笑)
「担々麺 310円+ホタテ炊き込みご飯 180円+鶏レバーのごってり煮 120円」


すんげぇ重そうてへ



鶏のレバーの煮たの、大好きなんです。
0912handaya08.jpg

んでも「ごってり煮」ってすごぃっすよね。「こってり」じゃ無いっすよ。ごってりですから。。。なんだべね。


gotteri.jpg


0912handaya07.jpg

0912handaya10.jpg


ホタテは炊き込みすぎて小ぃちゃ~くなっちゃったみたいで、所々にヒモらしいのが出てくる程度っすね(笑)
鶏レバーの相性的にも白いご飯にすりゃ良かったっすヨまったく。。。(-_-;)

0912handaya09.jpg
ノーモア担々麺。。高からず、安からず、旨からず。。(哲学的だなww)
まんず、ヌルイのはいかん。。怒り

まぃどまぃど、罪作りだなや。半田屋。。(笑)懲りずにまた行くオレもオレだがww



0912handaya11.jpg
大衆食堂 半田屋 東口BiVi店
年中無休
営業時間 7:00~24:00

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年12月29日 (火) | 編集 |
年末のラーメン屋へのあいさつ回りの合間を縫って、今日のお昼はコメのご飯を食べに来ました。

0912hanamai01.jpg


海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図


新規開拓を余りしないテキトーブロガーの私が、今年新たにめぐり合った数少ない昼飯処の一つです(笑)

お店の前に置いてあるランチ見本をまずはチェック。
0912hanamai02.jpg
日替りのミニ丼と小うどんのセット 580円。今日は うな丼ですって。
ミニとは言ってもこのサイズでしたら、お腹が満たされそうですネ。

0912hanamai03.jpg
お弁当も有ります。こちらはCP(Cost Paformance)的にちょぃとアレですね。

0912hanamai04.jpg


そのほか、イロイロと定食もあるし、先日頂いた大満足の海鮮丼も有ります。(先日の記事
ここから今日は、月替り定食を頂いてみる事にしましたヨ。

0912hanamai05.jpg
ランチタイムは、私のような1人客でも、こーした4人掛け位のボックス席なんかに通してもらえます。
ゆったりして、すごく贅沢気分ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

接客も随分訓練されている風で、店員さん同士の連携も良く、気持ち良いです。
さほど待つことなく、私の注文が届きました。


今月の月替り定食、

0912hanamai06.jpg


煮込みハンバーグ定食(ライス大盛りjumee☆shy1580円』でっすわーぃ


ご飯、大盛りと頼んだんですが、盛りが良すぎです(笑)  「めしのはんだや」風です。

んでも、
0912hanamai07.jpg
このワラジ風のハンバーグですから、ご飯はこのくらいじゃないと足りないですww
20センチくらいは有るんじゃないでしょうか。。

おまけにコレ。

0912hanamai08.jpg


松前漬けみたいなのですが、こんだけ大量に盛って有りますから。(ぁ、少し食った後の写真ですてへ)。
私だとコレだけでご飯2膳くらい行けちゃうので、ハンバーグで食べるご飯も足すと、ご飯は5膳くらい無いとアレです(爆)

0912hanamai09.jpg
これ。見てくださいこの厚さ。
マルシンハンバーグの2枚重ね位あります。伝わりにくいですかソーデスカww
え?ですか?
甘くってオコチャマ風ですけど何か?ww 代ゼミ風とも言う・・・。)

すんげぇお腹いっぱい。。(^_^;)ゴチソーサマデシタ

0912hanamai10.jpg
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月28日 (月) | 編集 |

昨日の日中、石巻へお墓参りに行った帰りの事。
利府街道の岩切の坂を下ってきたトコロの交差点で、私の左車線を走っていた車が、結構スピード出して走ってました。
私は信号機が赤になったので停まりましたが、隣は少し躊躇しながら交差点に入って行き、右折の対向車の側面にぶつかって停まりました。
はずみで右折車は信号機のコン柱にぶつかって行きましたjumee☆faceA138
目の前で事故を見たのは久しぶりです。


幸い、交差点に進入する際に躊躇してスピードは控えめ(?)だったので大事故では無いようでしたが、躊躇するんなら停まれないのかヨとも思います。

年末に車を運転してますと、結構みんな急いでるのが分かります。自分もイライラしてたりします。

そーいった時に一呼吸置けるかどうかが、重要な分かれ道。
例えば車で音楽聴くのも悪いこっちゃないなと思いました。




師走の候、不肖ぱんだ(親)、今とてもアセってます困りパンダ
飲み会酒とかラーメンラーメンとか、書いてないネタの在庫が多すぎ。。

年明けに忘年会の記事を載っけるのだけは避けたいのでかおまる
ネタを選びながら揚げて行きますのでよろしくお願いします(笑)

 


 


さて。。
今年は景気が悪いし、先行きも暗いと言うのに、忘年会はキチンとこなしています。逆に例年よりも多いかもです。

この日も職場の忘年会。厳選に厳選を重ね、いつかも飲ったこのコース(笑)に決定!

0912lion01.jpg


一番町にある銀座ライオン(お店のHP)の『牛しゃぶしゃぶ 食べ飲み放題』

今年「銀座ライオン」は創業110年を迎えたそうで、その感謝コースなんだそうです。
さりげなく『百十(百獣)の王 ライオン』とか、オヤジギャグっぽぃキャッチコピーが載ってますが、無視しときましょう。
「牛しゃぶしゃぶ」は仙台発祥って書いて有りますが、初耳です。大丈夫でしょうかww


いろんな疑問を感じながら(笑)やって来ました、青葉通り一番町にあるコチラ

0912lion02.jpg


『銀座ライオン 一番町店』地図



0912lion03.jpg
以前にもココで何度か宴会をやりましたが、結構な席数が有り、狭い思いをしたことは有りません。
今日も立派な個室を用意してもらいましたわーぃ


0912lion04.jpg


メインはしゃぶしゃぶなんですけども、今日のコースにはこんな立派な寿司も付いてくるのです。
ビール屋さんとは思えない、美味しい寿司ですよ。



0912lion05.jpg
後輩からこんなモノを貰って、今日も明日も頑張れます(笑)jumee☆thanks1


0912lion06.jpg


考えてみると最近飲むのは大抵、生ビールですね。逆にラガービールアップロードファイルが新鮮に感じます。


0912lion07.jpg
登米産の日高見牛のしゃぶしゃぶです。2時間食べ放題です!燃えます!炎


0912lion08.jpg


野菜もお替りできます。うどんとか、ご飯も貰えます。いや、オレはいいけど^_^;



0912lion09.jpg
やってるうちに、鍋奉行も出現し、鍋に入れる係も決まってきます。私は食べる係に就任しましたjumee☆shy1


0912lion10.jpg


さすがにビール専門店です(それもサッポロ)から、ハイボールはアレでしたかおまる飲む手が止まりましたww



0912lion11.jpg
ですが、呑み助一行は非常脱出口を見つけ、ワインという生きる道を見い出した!これはまぁまぁ行けるヨ。
酔っ払うの早まったけどネ(爆)


0912lion12.jpg


加速の付いた人が出現し、2軒目。。明日もあるのに、タフですねぇ。。(^_^;)



0912lion13.jpg
でもまぁ、おかげ様で今年の光のページェント、初めてちゃんと見ましたよ。


0912lion14.jpg


ちゃんと?



0912lion15.jpg
銀座ライオン 一番町店(仙台ライオンっていぅ?)
営業時間 : ランチ  月~金11:30~14:30、土・日・祝12:00~14:30
ディナー 月~金17:00~23:00(L.O.22:30)、土・日・祝 16:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 : 年末年始

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年12月27日 (日) | 編集 |
そろそろ年末、お昼のラーメンも、もぅすぐ今年も食い納めです。
少しずつ年末挨拶をし始めないと(笑)

今日はひさびさに、本町家具の町にあるコチラへ。

0912fujiya01.jpg


『中華そば 富士屋』地図


古川が本店のお店です。おろ。ビル工事中っすか。年季の入ったビルだもんねぇ。
ちなみに、このビルには銘酒の居酒屋「北の峯」以前の記事)も入っています。

0912fujiya02.jpg
人気のコノお店、お昼時は行列必至です。今日はこれでもあまり長くない方ですかおまる
奇をてらった感じのニューウェーブでなく、昔ながらの味を守り続ける店がこの辺には余り無いので、客が集中するのだと思われます。。

0912fujiya03.jpg

 入店待ちの行列、今日は短いと言っても、入店までは10分以上を要します。
昼休み終わっちゃうヨォかおまる



0912fujiya04.jpg
入り口に、新しい貼り紙が増えていました(笑)

0912fujiya05.jpg


この2種類の貼り紙、何を言いたいのか分かったような分からんよーな・・・^_^;
ただ、店主の苗字が「富士」さんで、だから富士屋なのねぇ~って分かったww



0912fujiya06.jpg
富士さん、良いキャラなんです。
「いらっしゃぃませ、どぉ~もぉ~♪」グルーブの効いたシャウトでお出迎え(笑)
お店の中はクリスマスな飾りつけなんかしてあって、ミスマッチで可笑しいっす。
ミスマッチと言えば、すんごく綺麗な店員さんがいます。今年になって来た人ですjumee☆shy1ナゼテレル


0912fujiya07.jpg
大型の中華鍋で麺を茹で、平ザルで掬い上げる富士さん。
いつもVANボーイです。たまに買い換えてるっポイですww
大盛りとか普通盛とか、何人分も同じ鍋にブチ込んで、キチンと1人ずつの丼に入れるのは大した技術だと思います。
まさか、テキトーに入れてるんじゃないっすよね(爆)

「さぁ、行きまーす、まずワタシ、カウンターさんから行きまーす、お待たせしましたワンタンメンですドーゾぉ~♪(原文ままww)」

コトッ!
0912fujiya08.jpg

ワンタンメン 730円


変わってるなぁと思うのは、この刻みネギ。最初にドンブリに入れておきます。そのあとスープを入れ、麺を投入。。


0912fujiya09.jpg
短く切ってあるタマゴ麺系の麺。力を入れなくてもサクッサクッと噛み切れます。


0912fujiya10.jpg


この店のワンタンはやっぱり旨いです。しょっぱ目な餡がなんとも珍しい美味さです。
これから旨い脂がスープに拡散しています。


0912fujiya11.jpg
入店待ちに並んで、調理の時間もあり、ゆっくり食べてると昼休み中に会社に戻れなくなっちゃうので、いっつもアワテながらですが、それでもスープを味わわないと後悔しそうなんでえへ


0912fujiya12.jpg
中華そば 富士屋
営業時間 : [月~金] 11:00~15:00、17:00~20:00 [日] 11:30~17:00
定休日:土曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月26日 (土) | 編集 |
青葉区一番町、文化横丁

0912kimura01.jpg


この風景は私が会社勤めを始めた頃から見慣れています。
周りのアーケードの中なんかは全く変わってしまいましたが、ひょぃと路地へ入った横丁は殆んど変化は有りません。

文化横丁にある、1956年創業の焼き鳥屋さんと言えば有名なコチラ。

0912kimura02.jpg


焼き鳥 きむら』(地図


今日は職場の有志で結成されている「きむらの会」の忘年会。。
いつも電話で会社の名前と私の名前を名乗って、場所を予約させてもらって、それでも会社からダッシュで行きます。

0912kimura03.jpg
2階の座敷、この小さなチャブ台のようなテーブルで、入社以来何度も酒を飲み、しゃべって笑って、食ったものです。

0912kimura04.jpg


私の大好物、シロ・たれ(80円)・・・豚のホルモン。ボイルしたモノを焼いているのです。柔らかいです。


0912kimura05.jpg
豚バラ・塩(90円)

0912kimura06.jpg


皮・たれ(80円)・・・鶏の皮です。冷めると×です。熱いうちに。。



0912kimura07.jpg
なんだか、調子に乗って頼みすぎ・・・(笑)

0912kimura08.jpg


この店の名物、一番の人気メニュー、豚ミソ(90円)ココへ来て、コレを食べないで帰る日は有りません。

・・・いろいろ「焼き鳥」を紹介してますが、ほとんど「鳥」じゃなく「豚」ですよねww
鳥なメニューは砂肝くらいです。
つぃでに、焼き鳥のネギは長ネギじゃなく玉ネギですかおまる仕方ないのでガマンして食べてます・・・。

0912kimura09.jpg
今夜も「きむらの会」は実力を出し切りました(笑)

1合徳利は1人あたり10本程度飲んだ計算になります汗



0912kimura10.jpg


この後、勢い付いた一行はイルミネーションの街を彷徨い、、、




0912kimura11.jpg
こんなモノをつまみにまた、痛飲。。。来年もまた、派手にやりましょうねとjumee☆shy1

 


0912kimura12.jpg
焼き鳥 きむら(青葉区一番町・文化横丁)
営業時間 : 17:00~23:00ころ
定休日 : 年中無休


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年12月25日 (金) | 編集 |
昨日のアクセスカウンター、777だって。(ちゃんちゃかちゃーん♪
すごくねーっすか?そーでも無いっすかそーですか(笑)
皆さんメリクリ♪




さて。。

今日の昼休みはちょっと用事があって、宮城野区役所まで出かけました。

お昼は新規開拓をしてみようと、宮城野萩大通り沿いのコチラのお店に初潜入。。

0912tyazuke01.jpg


宮城野萩大通りは車でよく通るので、ちょくちょく見かけた事の有るこの看板。
でも、マジマジと眺めた事は無かったのですが。
ネットで調べたところ、何やら変わったラーメンが有るというのです。。

0912tyazuke02.jpg


うまいものや 麺遊喜(めんゆうき)』地図


「うまいものや」・・・ハッキリとラーメン屋とは書いてないし、ステーキも食べられるのね。何やら興味深いです。

開放的とは言えない店構え。少し勇気を出して入り口を入ると、威勢の良いおかみさんとご主人に歓迎されます。
狭い店内すんげーお客さん。ほぼ満員です。とてもデジカメを向ける勇気は残ってませんでしたww

0912tyazuke03.jpg
心に決めてきた注文を告げると、迫力有るおかみさんが、 「はぃ、これ食べで待ってでねぇーん♪」と。
お通しが有るのね。この店。それも2つも来ました(笑)もやしのおひたしと冷奴。
出来れば注文の品が届いてから一緒に写真撮ってから食べたいんだけど、おかみさんの段取りに刃向かうのも怖いのでかおまる

素直に頂きますww

0912tyazuke04.jpg


この店のご主人、一人で厨房でいろんな種類の料理を作ってます。おかみさんはフロア担当のほか、ご飯を茶碗によそう仕事。
カウンターに座った私の両隣のお客さんはどちらもステーキ定食でした。まさか写真は撮れませんでしたが、ステーキのボリュームがものすごい。次回は絶対アレだなと心に決めましたヨ。。

0912tyazuke05.jpg
私、自慢じゃないけどあまりテレビ番組詳しくないのですが、SMAPの中居クンが食べたいと言ったのかナンなのか、いずれ人気の塩らーめん茶漬」ってのを食べに来たのです。

( 「茶漬け」て「け」入ったり入らなかったり。どっちやネン。)



0912tyazuke06.jpg
食べ方がご丁寧に書いて有ります。おかみさんに怒られないように、必死で作法を頭に叩き込みます(笑)

厨房はご主人1人だし、ステーキとラーメン類と、一緒にイロイロ作らなくちゃならないんで、結構待ちます。。
10分程度待ってましたら、出てきました~♪

0912tyazuke07.jpg


塩らーめん茶漬 700円


この時点では「塩らーめん」ですねww
大量の岩海苔がモッサリと乗っかってます。チャーシューはメンマと同じように短冊に切ってあります。
注文する際に、おかみさんから「梅干と青シソ」が苦手じゃないか確認されます。
その辺も入って、この時点で既に茶漬けの匂いが感じられますww

0912tyazuke08.jpg
あー、こんな言い方でアレですが、普通に美味しいラーメンです。
スープの方は随分と濃い塩スープだなと感じます。茶漬けの下地だから、濃いメに作ってあるのでしょう。



0912tyazuke09.jpg


麺を片付けたら、余りスープを減らさないでおかみさんにご飯を頼みます。
そーすっとおかみさんが「あられ」とワサビをくれますから、自分で適宜トッピング。。。

0912tyazuke10.jpg
お茶漬け完成~♪絵ヅラ的にはイマイチかおまる

0912tyazuke11.jpg


発想は斬新ですね。珍しい一品と言えるでしょう。もぅ少しアツアツな感じだともっと良いかなと思います。


0912tyazuke12.jpg
お通しも美味しく頂いて、このボリュームですから、お腹いっぱい満足です。
アットホームでユニークな接客も好感持てます。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

次回、ステーキ定食の巻をお楽しみに~♪

0912tyazuke13.jpg0912tyazuke14.jpg
うまいものや 麺遊喜
営業時間 : (平日)11:00~15:00、17:00~22:00 (土日・祝日)11:00~22:00
定休日 : 水曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2009年12月24日 (木) | 編集 |
日中はレノンほどマジメじゃないので、犬のように働いてはいませんが、この夜は忙しかったですかおまる

職場の何度目かの忘年会が『和食処 大ばん地図)』で開催されたのでした。

0912kitanomine01.jpg


パピナ名掛丁アーケードにある、旬の素材を使った和食店。(お店のHPはコチラ

0912kitanomine02.jpg
どうも最近、ハイボールがマイブームだったりするんですが、こういった和食処でハイボールを頼むと後悔することが多いです。

0912kitanomine03.jpg


大体、こんな料理に合わないですね。ハイボールかおまる



0912kitanomine04.jpg
本来ですと日本酒が良い筈ですが、前日も忘年会で深酒していますから、体調的にアレです(^_^;)

2時間ちょっとの宴会を終え、2次会へ向う皆さんに失礼して、一人で次の目的地へ向います。



0912kitanomine05.jpg


青葉区本町にある『酒亭 北の峯』地図



0912kitanomine06.jpg
東北の地酒を中心に、旨い肴でイロイロ楽しめる店です。私、このお店が大好きで、何度もお世話になっています。
でも。さっきも書きましたが、体調的に日本酒は厳しい感じ(笑)

実は前日から、「お酒好きなサディスティックママ」ことなおさんから、召集がかかっていたのです。
何度かお誘いを断わってきて、今日も断わると3回連続になるところで、命の危険を感じたので、必死の覚悟で参戦しましたてへ

お店に入ると、びーえむあいさん風写さんなおさんが、カウンターでジッタリと飲っていました。

すごい存在感のある3人組です(笑)

0912kitanomine07.jpg


結構ペロペロの様子で、1軒終わった私と同レベルな感じww


酒飲みながらでも、いっつもびーえむあいさんは紳士で、私の話を体をコッチに向けてキチンと聞いてくれます。
スポーツの事とか、子育ての事とか、イロイロ勉強になる話を聞かせてもらいました。
朝になって大分忘れてましたが(^_^;)

あわびのスライスに乗っかってるのはあわびのキモです。すんげぇ美味しかったです。
0912kitanomine08.jpg

風写さんはいつもの様にニコニコ笑いながら飲んでいました。たまに子供のような冗談を言いますww


0912kitanomine09.jpg


メヒカリの揚げ物です。今年初モノです。。まぃう~♪

なおさんは相変わらず。隣の知らない客に可愛がられて肴を貰って食ってたりしてww



0912kitanomine10.jpg
今日は冬至だそうです。冬至かぼちゃを出していただきました。親方の心づくしの料理が続きます。

0912kitanomine11.jpg


親方から、お正月に使ってくださいと、こんなモノを頂きました。お酒に入れて飲むんだそうです。

ブログの話なんかをしていたら、店員の女性に、「サエモンさんって聞こえたんですけど、この中にいらっしゃるんですか」なんて言われてしまいました。サエモン師匠は有名だなぁ。。


0912kitanomine12.jpg
なおさんは明日早番だそうで、「もぅこれ以上飲めない」と言うので、最後はここで締めのラーメンを食って帰ろうと言う事にナリ。

0912kitanomine14.jpg


男性陣3人はちゃんとラーメン食ったのです。風写さんは目が閉じ加減で食べてました(笑)



0912kitanomine13.jpg
なおさんは、「私ラーメンいいわ」と、晩酌セットでまた飲んでましたとさ(笑)

皆さん、お疲れ様でした。楽しかったですjumee☆thanks1
Merry Christmas !!

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月23日 (水) | 編集 |
先日、びーえむあいさんのブログで紹介されているのを見てから、ずっと行ってみようと思っていたお店がありまして。
意外とすぐに、チャンスがあって行って来ましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0912tenpusendai01.jpg


中国四川料理 天府仙(てんぷせんだい)』(地図

四川省中国と言いますと、ジャイアントパンダの生息地として有名ですパンダ 少し、縁を感じちゃったりして(笑)

産業道路を新寺方面から進み、お酒の藤原屋さんのトコロを卸町方面に左折して少しのところにあります。
駐車場は店のウラッ側に3、4台です。少し、入れにくいかも(^_^;)

0912tenpusendai02.jpg
お店はテーブル席のほか、お座敷の席も有ります。
昼時は、口コミで評判を聞いたのか(オレもかww)、サラリーマンがひっきりなしに集まって来ます。


0912tenpusendai03.jpg


ランチメニューです。(クリックで拡大します。)



基本のメニューのほか、イロイロと壁に貼り出してあったりもするので要注意ですww

0912tenpusendai05.jpg
四川のマーボー自慢の一品のようですね。それと担々麺。。

0912tenpusendai04.jpg

◎徳なセットも有るよ。



0912tenpusendai06.jpg
びーえむあいさんも紹介していたサンラータンメン、これも興味深い一品。


0912tenpusendai07.jpg


いろんなミニあんかけ丼がセットで付けられるそうです。これも良いねぇ。

事前調査でイロイロ食べたいのが有ったのですが、ちょうど今日は偶然にも(?)職場の同僚と3人で来てるじゃぁないですか(笑)それぞれに役割を分担して。レポートしましょww


0912tenpusendai08.jpg
まずは連れさんの四川担担麺ライス、サラダセット 820円」
そんなに大食しない彼ですが、私と来るといっつも頼みすぎるとボヤいています(笑)

0912tenpusendai09.jpg

 おおー。。。なんか見たことも無い担々麺ですね。辛そうです。



0912tenpusendai10.jpg
もぅ1人の連れはハッキリ言って良く食べる男です(笑)私に命ぜられたわけでもないのに、ミニ丼も付けてますww
酸辣湯麺(サンラータンメン)+ミニ麻婆豆腐丼 800円+250円
F君、禁断の千円越えです^_^; いっぱいボーナス貰ったんでしょうネww

0912tenpusendai11.jpg


このサンラータンメンも変わった外見ですねぇ。
溶き卵が随分入って、スープが白っぽいのに、ラー油の存在が際立って怖いくらいです(^_^;)


0912tenpusendai12.jpg
見てるコッチもツバを飲み込んでしまいますネ。。

さて。私の注文はコチラ。

0912tenpusendai13.jpg


Bランチ四川麻婆飯と半ラーメンのセット780円


若い彼らがイロイロ冒険してくれて、自分は結構ノーマルなモノに落ち着いたりしててへゴメンネ



0912tenpusendai14.jpg
半ラーメンとは言え、ちゃんと作ってある感じ。お店の基本を試す事が出来ます。

0912tenpusendai15.jpg


個人的にはワカメがいらない気がしますが、澄んだスープに旨い油が乗っていて、美味しく頂きました。



0912tenpusendai16.jpg
四川麻婆飯はまさにお店の顔な感じです。すごい存在感を感じます。

0912tenpusendai17.jpg


辛いのに強くないヘタレぱんだな私。口に入れた時は おっ!位なんですが、食べ進むと頭のテッペンからジワジワと汗が出てくる感じ。でも、とっても美味しいよ。

ちなみにこのセット、ラーメンが半分なので、大食いなイケメンには少し足りないと思います(笑)


0912tenpusendai18.jpg
中国四川料理 天府仙臺
営業時間 : 11:30~15:30、17:00~21:00
定休日 : 日曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年12月22日 (火) | 編集 |

齢を重ねるごとに図々しさを身につけ、今では転んでもタダでは起きないようになったワタシjumee☆shy1
秋保で忘年会ですんで、折角だからこんなトコロに寄って行く事にしました。運転手はオレだもんねー(笑)

0912saiti01.jpg


秋保おはぎで有名なスーパー『主婦の店 さいち』(地図


宴会料理がもしかすっと貧相で、お腹空いたら2次会どころじゃないよなぁと心配になって(笑)、何か買って行こうと思ったのです。

0912saiti02.jpg
このお店は何度か来た事(以前の記事)があるんですけども、夜に来たのは実は初めてです。
入ったらビックリ。 「お惣菜は全部半額で~す♪」と店員のおばちゃんが赤いマジックで値段を直してくれています。

半額バーゲンキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

0912saiti00.jpg


こう見えてもワタシ、熱くなり易い性格ですww
「半額」って言葉に簡単にヒートアップして、手あたり次第に惣菜をカゴに放り込みます。
そろそろ・・・って停めてくれる人がいないと大変な事になる所でしたが、

宿に持ち込んだ惣菜はこんだけの数に相成りました。。。

0912saiti04.jpg

どべ~ん

これで2次会も安心~(笑)

そんでは厳選に厳選を重ねてない衝撃の衝動買いお惣菜コレクションをご紹介します。。

(クリックで拡大します。)

 
0912saiti05.jpg0912saiti06.jpg


0912saiti07.jpg0912saiti08.jpg


0912saiti0.jpg0912saiti09.jpg
こんだけ買っても、半額ですから千七百円くらいでしたてへ
このスーパーは夜8時までの営業ですから、売り切りたい時にはこんなバーゲンをするのかな。
仕組みはよっく分からないけど、ラッキーでしたわ♪


さて。。宴会から一夜明けた次の日の朝富士山。。ホテルから出た我々が向ったのはコチラ。。。。



0912saiti010.jpg


運転手さん、またですかかおまる


こんどは家に買って行く分ですww


0912saiti11.jpg 0912saiti12.jpg
さすがに今日は半額にはなってないようです(笑)


0912saiti13.jpg


開店と同時に来たんですが、棚にスペースが有るのは、まだ並べてないんじゃなく、売れちゃった跡です。。
朝からすごいお客さんでごった返しています。。

0912saiti03.jpg
今日もワタシの右手は元気です。ヒョィヒョィとお惣菜をカゴに放り込んでいきます。。

我が家に持ち帰った戦利品の数々。。

0912saiti14.jpg


嫁さんも嬉しいのを通り越して、少し引き気味ですかおまる

それでは昨夜と違うお惣菜コレクションをご覧下さいww(クリックで拡大します。)

ホントは1品ずつコメントしようかと思っていましたけど、昨夜も飲み会で頭が割れそうです。勘弁してください(笑)
値段と品名が無いのだけ、コメント書きます。

0912saiti15.jpg0912saiti16.jpg



0912saiti17.jpg0912saiti18.jpg

初めて買った「納豆おはぎ」。納豆にネギと青シソが入ってまして、甘めの醤油タレが掛けて有ります。絶品!

mikanさん 情報 Thanks!


0912saiti19.jpg0912saiti20.jpg



0912saiti21.jpg0912saiti22.jpg



0912saiti23.jpg0912saiti24.jpg

筋子巻き(350円)ワタシの大好物。隙を見せたら嫁さんと娘に全部食べられましたかおまる

ハラコ飯(330円)こぱんだの好物。嗜好は親に似たみたい(笑)

 

0912saiti25.jpg0912saiti26.jpg

チラシ寿司(330円)嫁さん用。かに寿司(320円)娘が食いました(^_^;)



忘年会に来たのか、買出しに来たのか、果てしなく微妙です(笑)


0912saiti27.jpg
主婦の店 さいち
営業時間 : 9:00〜20:00
定休日 : 第2・4水曜(祝日の場合は営業、8・12月は変更の場合あり)
駐車場は店の前と、道路挟んだ向かいにもあります。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月21日 (月) | 編集 |

先週末、職場の忘年会がありまして、秋保に行ってきました。
秋保まで行くアッシー(死語ww)をやるために、冬タイヤ(ホイールカバー除く)に履き替えたわけです。いちぉ。。(以前の記事

当日の朝、起きてカーテンを開けたらば。

0912akiu101.jpg


あれま。本格的な初雪jumee☆snowman2Rですね。タイヤ取っ替えておいてホントに良かったわ。悲しい事件は有ったけどネ汗

今日の会場は秋保温泉「ホテル 華乃湯」さんです。 
0912akiu02.jpg 
ウチの職場では毎年、仙台近郊の温泉に1泊して忘年会をやっています。不景気なのに豪勢だなと思うでしょ。。

「国分町とかで忘年会をやって、1軒目では当然終わらないので2軒目、3件目まで行っちゃうと結構高アガリになるので、ソレよりだったら温泉でやりましょうと、そーゆーハナシになったのよ」と、新入社員の頃に先輩から聞きました。

でも、若い時の私は、 「この先輩達、国分町で出入り禁止になった店が多くて入れないんじゃ・・・(^_^;)」と思っていました。(今も少し。。ww)

コー見えても私、ウン十年も会社勤めをしてるので、華乃湯も何回か来たんですけど、大抵私はお店に入る時(飲み屋も)看板見ないで入りますし、やることはどこの温泉でも一緒(爆)なのでネ。
何日かすると忘れちゃいます(笑)だから今日も新鮮な気持ちですww

―やること―
①着いたら温泉で一っ風呂(ノボセルから苦手。3分であがるww)
②宴会までヒマなので部屋の冷蔵庫開けてビール
③幹事が「いつまでやってんですか」と呼びに来る
④宴会に少し遅れる「や、どーも。。」とか平常を装う
⑤宴会で少し盛り上げ役ww
⑥宴会終わると部屋で2次会(夜遅いの苦手&布団見ると眠くなるのでこーゆーの苦手)
⑦テキトーに風とともに消え去る
⑧ミンナより先に寝る
⑨次の日、「ぱんだのいびきで寝れなかった」との苦情を受ける(知らない人が悪い。いびき止まったら死んじゃう)
⑩朝食バイキングで本領発揮する(会費のモトを必死で回収)
⑪グッタリ疲れて帰宅(次の日1日、死んでる)


0912akiu103.jpg


今年は、ちょぃといつもと違った行動をしたので、②~④は違いました。「違った行動」ってのは明日書きます。。


0912akiu104.jpg


宴会料理ってのはこんなモンですね。お膳のスペース空いてるのがアレですね。。。かおまる
ぁ、でもこれ以外にもちゃんと出ましたけどネ。

0912akiu105.jpg
温泉ね。好きなんですけども、さっきも書いたよーに私、お風呂にノボセル体質なんですよ。
長く入ってると、命の危険を感じます。


0912akiu106.jpg


効能どころじゃ無いし~死んじゃうかも~ww


子供を風呂に入れるときは決死の覚悟で長いこと頑張ってるんですけど、自分のタイミングで入って良い場合は、3分位です(笑)
体洗わねーの?って聞かれるんですが、命がけで毎日洗わなくってもいーじゃんベツニjumee☆shy1
ですんで、何回にも分けて入ったりして。。

0912akiu107.jpg
これが早朝の女湯の模様ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(ウソだよww)

0912akiu109.jpg


起きてみたら、こんもりと雪が降り積もっていました。車の除雪を2日連続でやりましたよ。



0912akiu108.jpg
温泉の朝食バイキングって、夜の宴会料理よりお金がかかってるよーに感じます。そんな事無いっすかねかおまる

でも、大好き。朝食バイキング。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月20日 (日) | 編集 |

新寺から連坊へ向かって行きますと、宮城県第二女子高校があります。 (場所はコチラ
あるとは言っても、現在はここから少し離れた仙台市根岸町の第二総合運動場に仮設校舎で仮住まい中なのです。

 
それはこぅいった事情からです↓

0912nikatyu02.jpg


2010年(平成22年度)から、宮城県第二女子高等学校は、宮城県仙台二華中学校・高等学校となるのです。(公式HPはコチラ
男女共学併設型中高一貫教育校ということで、大変新しい取り組みに、全国からも注目されているようです。
そのための新校舎建築、いよいよ佳境に入ってきた様子。

0912nikatyu01.jpg
さすがにデカイですね(^_^;)道路から見ても。。
学校というより総合病院のような外観ですネww

0912nikatyu03.jpg
仮住まい校舎で勉強している生徒達は、新校舎の出来る連坊に戻るのを心待ちにしているでしょう。
前仙台市長はよく分からない理由で共学に反対してたけども、時代の流れ。
大体、少子化の時代ですから、男女別に学校作ってたら効率悪いんでねーべか。よく分かんねけどさ。

0912nikatyu04.jpg


ちょこっと現場に入ったりして(笑)



こぅいった中学校に入れば、高校受験とかしなくても良いってことでしょうから、楽チンですね。
親もそのための塾に通わせる必要無いので助かりますね。

ぁ、逆に中学校に入るための塾には行かなきゃなんねーか(笑)


どーやったらこの中学校に入れるのかな。工事現場には入れたけどもww

こぱんだにはココをオススメしたいな。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月19日 (土) | 編集 |
飲み会酒の帰りです。
一本締めだか三本だか忘れましたが、しっかりと手締めをしてきたけど、ナゼか一人でプラプラして、ココへたどり着きました。。

0912teniti01.jpg


天下一品ラーメン こむらさき店』(地図

酔っ払っても写真撮るのとカメラアングルを気にするブロガー根性、板についてきました(笑)

こむらさきチェーン(HPはコチラ)」は、京都発祥のラーメンチェーン「天下一品(HPはコチラ)」の仙台での販売を行っているチェーンのようです。複雑な環境ですww


いずれ私が会社勤めをした頃から既にココに有って、隣の「支那そば家」と並んで国分町のシンボルのような存在です。

0912teniti02.jpg
食券機です。(クリックで拡大します。)
このメニューボタン、普通の食券機より随分と大きいですよね。
もしかすっと、酔っ払い客への配慮かな(笑)


0912teniti03.jpg


日付が変わった時間帯でも、何人もお客さんがいます。オレもいますww

ゆでタマゴを貰って食って(記憶無いけど多分食ったww)待ってますと、出てきました。

0912teniti04.jpg


天下一品ラーメン 750円

博多ラーメンみたぃな色してますけど、全然違います。もっともっとコッテリしてて、ドロッとしています。

0912teniti05.jpg
あまり濃厚が過ぎるので、評価っつーか好き嫌いが分かれるラーメンです。
オレは飲んだ後でもこの濃厚なのは全く平気ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
辛い味噌を入れて食べるのが好きです。


0912teniti06.jpg


次の日、カメラに残った画像見て、おぉ、ラーメン食ったなそー言えばと思い出す瞬間が幸せ(笑)


0912teniti07_20091209085405.jpg
天下一品ラーメン こむらさき店(青葉区国分町)
営業時間 : 平日 11:00~26:00、金・土・祝日前 11:00~27:00、日・祝日 11:00~21:00
定休日 : 1月1日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月18日 (金) | 編集 |
この週末(っていうか、今日。。)は職場の泊りがけの忘年会ビールがあるのです。秋保で。
この不景気なのに、気合が入ってます(笑)

問題は、秋保まで行く手段なのです。みんなで自家用車を供出して、分乗相乗りするのです。
もっと問題は、私の車も白羽の矢が立って、さらに

まだ夏タイヤな事です(-_-;)

0912taiya001.jpg



最近は飲み会酒が続いていて、なかなかタイヤ交換する暇もねーし、 「大体にして、まーだ雪jumee☆snowman2R降んねーじゃん」とかタカをくくっていたのですが。。。

Clipboard.jpg



とっても。やばいっすかおまる



仕方ねーので、今朝いっつもに増して早起きしましたよ。。

早起きしましたけど、早すぎて外、真っ暗でしたけども(笑)

0912taiya003.jpg

日の出富士山を待って(漁師みたいww)懐中電灯使いながら交換作業を行いました。

 
0912taiya002.jpg

寒いのでいっぱい着込んで、着膨れて手袋と帽子完備。作業してたら汗だくになりました。

新聞配達しに来てくれた人に暗闇でビックリドッキリされたりして、
ホント大変だったっす(-_-)


0912taiya004.jpg



1時間ほどかけて、完了~♪



腰も痛いし、腕もパンパン筋肉がプルプル痙攣してきました。。。 かおまるトシカネ・・・

ジャッキを車の収納場所(しまいにくい所)に片付けて、

あとは、、、


0912taiya005.jpg

ホイールカバーバッチコーン!!とはめるだけです。


だけです。


だけ・・・・・・・。

0912taiya006.jpg




あれ?入んね。。。? 困りパンダ



おろ。。。まさか(+_+)

これってホイールカバーしてからナット締めるんだったのねん。(ToT)


「ぱんだ(親)には全部やりなおしの刑」を命ず。。かおまる

 

1年ぶりの再開なんで、キミのことよっく思い出せないヨらぶぱんだなんだか涙で目の前が曇ってきたし。。


とりあえず、秋保には このまま行くべ。。。

0912taiya007.jpg



あ~あ・・・・・。。



なんで、ホイールカバーしないで走ってるこんな車を見かけたら、石投げたりしないで、やさしく見守ってね。。。。

 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年12月17日 (木) | 編集 |

仙台駅を中心にして、駅の西側は青葉区、東側は宮城野区

宮城野区の始まりは榴岡という地名ですが、文字通り仙台駅から東に真っ直ぐ歩くと榴ヶ岡公園榴岡天満宮が有ります。

榴ヶ岡という場所とはまたちょっと違うのですが、間違えられる事が多いようです。

さて、仙台駅から宮城野区方面を目指して東側のペデストリアンデッキを降りてきて、テナントビルのBiviの脇には、こんな素敵な通りが有ります。

0912sutamina01.jpg


最近、お日様晴が斜めってるので日当たりがこんな具合で恐縮です(^_^;)

0912sutamina02.jpg
この通りは「初恋通り」と言いまして、若菜集で有名な詩人、島崎藤村ゆかりの地なんであります。

いまは平日の昼どきですから、この通りを歩いているのはリーマンオヤジお年寄りが多いので、初恋が芽生える感じじゃ無いんですが、時間帯によっては腰パンの高校生やケバイ女子高生、ヒマそうな予備校生と、初恋な感じの子供達が結構いる界隈ではあります。

 
ぁ、あと地下の駐輪場が不便で絶妙に利用者に無視されているので(笑)、路上駐輪がやたら多い地帯でもあります。ゆえに、車で来てガッサリかっぱらっていく回収車の絶好の活躍の場でもあります。。かおまる 皆さんも気をつけてね(なにを?)

0912sutamina00.jpg

 

初恋通りの一番奥には、鹽竃神社(しおがまじんじゃ)が有ります。

この神社、藤村が若菜集を書いた旧三浦屋旅館跡地に建っているのです。。

初恋通りのどん詰まりですから、成就するのか、儚く散っちゃうのか、どっちも神のみぞ知るんですな(ウマイねオレもww)


ぁぁーーーー、なにの話だかさっぱりわかんなくなりつつありますので強制的に話を遮断しますがww


今日のお昼ごはんはこの初恋通りに面して立つビルの2階にあるコチラへ。

0912sutamina03.jpg


『居酒屋 たけ政』(地図

ランチタイムには500円という破格のワンコイン丼を出してくれていて、私も熱心に通っていて、お世話になっています。 文字通り恋するワンコイン丼です(^_^;)


0912sutamina04.jpg
いつも、このカウンターの大体決まった席に座り、天ぷらガードで囲った揚げ物ブースの親方に目で挨拶します。
クールな顔つきの親方ですが、お客さんが入ってくると「いらっしゃぃませぇ~あげって、ひっくり返った奇声を発するので注意です。
私も最近では慣れましたが、何度、味噌汁を吹き出しそうになったことか・・・ww

ランチタイムのワンコイン丼は、スタミナ丼・山海丼・天丼・親子丼と4種類。小鉢・味噌汁・漬物付きです。

0912sutamina05.jpg


今日は「スタミナ丼 大盛り」をお願いしました。
メニューには大盛りについての記載は有りませんが、お腹減ったよ泣きぱんだと目で訴えながら注文すると、無料ですww

0912sutamina06.jpg
大盛りですと、かなりのボリュームです。ドンブリも重たくて持って食ってると肩が凝ってきますかおまる
豚肉のそぼろ3枚肉の焼肉キムチが乗ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
それぞれの味でご飯を掻き込んだあと、ビビンバみたぃにグチャグチャかき混ぜて食べたり、漬物で一服しながら食べたり、イロイロ楽しみながらいつも一人でニコニコ食っています。

0912sutamina07.jpg


そんな幸せそうなぱんだを見かけたら、どうぞソッとして置いてください。すぐ食べ終わるので(笑)


0912sutamina08.jpg
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月16日 (水) | 編集 |

今日は特別、豪華2本立てです。下のほうのもう一つの記事も、忘れずに読んでくださいネ(笑)

サエモン師匠のブログを通じてお知り合いになった友達の一人、なおさん

なおさんは お酒酒食べ物たいにはめっぽう強くて、おまけにとてもサディスティックなキャラなのです。 おーっほっほ。。
で、オフ会ではワタクシ、いつも なおさんに飼い馴らされたパンダのようになっています。(オレはかww?)

そんな彼女から、ミミヨリなランチの情報を送ってもらいました。
なおさんからは、たまにこぅいったメールを頂きます。
でも、マニアックな場所の情報で、私には行けそうも無かったりします(笑)

創作すると(また)怒られますので、原文のまま紹介しますね(^_^;)



塩釜平日穴場食堂のお知らせ~

塩釜市役所地下に穴場の食堂があるんだょ
学校の教室みたいなトコだけどね(笑)
昔は尾島町で…居酒屋&昼ランチやってて~


今日の日替わりランチheart02
唐揚げ、鯖焼き、キャベツ&ウィンナー、漬物、味噌汁、ご飯 で500円
安いっしょ=ウマイんだょ
もち量も

0912naosan.jpg



ほぉ。。。これは確かに すごぃ値頃感です。 しかも美味しいですって(^。^)
有る意味、代ゼミの学生食堂よりすごいかも。代ゼミはあまり魚出ないケド。。

 
写真では見づらいけど、ロールキャベツ&ウインナーも付いてますからね。

なおさんとか私だとちょうど良いけど、一般の人には少し多いかもです(笑)
いや、オレはオカズの量でメシ食えるから、お替りか・・・・てへ

また情報、待ってまーす♪(^_^)/~

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日は寒い一日でした(>_<)
最低気温が0度以下の冬日雪の結晶02*VividBlue †SbWebs†だったそうです。
朝の通勤路、ところどころで氷の水たまりが出来ていました。この冬初めての怖い自転車通勤となりましたかおまる

さて。。最近は年をとったからか、よりのほうがいいなと思う時が増えた私。
だけども時として肉食いて~パンダと発作が起きるのです。満月の時とか(笑)
特に豚肉手書き風シリーズ44ブタ。多分体内のビタミンバランスが乱れて、ブタミン不足なのですよ。
ぁ・・・。まさか更年期・・・(-_-;)

こんなわけで、お昼ご飯はブタミン補給カツ丼を食っとこうと。

0912katsubei01.jpg


広瀬通、本町の交差点にあります「とんかつ かつべえ」へ。。(地図

かつ丼って、食べようと思って探すと意外と身近に無かったりするじゃないですか。
ソバ屋さんとかにはセット物で有ったりしますがね。トンカツ専門店だとちょっと高いしさかおまる
そんな私にはとてもありがたいコチラのお店。

0912katsubei00.jpg
今日も老若サラリーマンが大勢座っています。
プラッと入ってきて、迷うわけでもなく注文をし、ガガガッ!っと食って楊枝を咥えて勘定し、哀愁漂う背中を風に吹かれながら店を後にする。
まさに日本のサラリーマンの様式美と言えるでしょう。。美?(^_^;)

0912katsubei02.jpg


コチラはレギュラーメニューです。以前の記事(コチラ)は1年も前になりますが、値段は据え置かれています。
ありがたいことっス。

0912katsubei03.jpg
毎年この時期はカキを使ったメニューもやってたりするんです。へー、、カキ鍋定食とかも有るのねーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
心が揺れますが、ブタミン補給しないと発狂するかもですので。初志貫徹でいきまっす(^_^)/

0912katsubei05.jpg


大盛かつ丼 560円

卵の落とし方がアレでビジュアル的にイマイチっすね(笑)
全国に発信するって言って置きゃ良かったww

0912katsubei06.jpg
んでも味はグットです~♪カツもほどほどに厚くって、値頃感もあり満足できまーす。
も少しツユダクな感じだとあり難いけども。。
カツ丼のツユダクって有るのかな。素朴な疑問。
あと、この店で食い逃げして捕まっと、取調べの時、カツ丼出てくんのかな。素朴な疑問2。

このお店は、勘定払いますと、こんなモノを渡されます。

0912katsubei07.jpg


感謝キャンペーンって書いてあるけど、いっつも寄こされる気がします(笑)
んで、このサービス券持ってまたカツ丼屋へ⇒またサービス券もらう⇒1ヶ月以内にまた行かないと⇒また貰う(笑)と。
こうしてリーマン親父たちは、メビウスの輪のようなカツ丼屋の作戦に呪縛されるのでしたwww
オレもネてへ


0912katsubei08.jpg
とんかつ かつべえ(青葉区本町)信号機ジャマww
営業時間:11:00 - 23:00
年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








[READ MORE...]
2009年12月15日 (火) | 編集 |
私の通勤路にある お寺さんの心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。


今日は、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図

0912tokusenji01.jpg


丙申(天保7年)の大飢饉の際、仙台藩は天神(榴岡天満宮)下では若林区連坊にある金勝寺と、この徳泉寺粥小屋を設け、集まった流民に与えたんだそうです。
今でも、徳泉寺には丙申の大飢饉の犠牲者の供養碑があるそうです。

 
食いしん坊なブログを展開している私に どこかで縁がありそうなお寺さんですね(そーか?)



0912tokusenji02.jpg
秋も終盤、もぅ冬タイヤの季節ですが、境内の中はご覧の通りまだ紅葉紅葉が名残を留めています。。
日当たり晴の良い場所柄もあるのでしょうか。
朝日に照らされて、それはそれは美しい光景です。会社に行くのを忘れそうですww

さて、そんな徳泉寺さんの今月の言葉が更新されていました。

0912tokusenji03.jpg


念仏は 苦悩を避けるのではなく 乗り越える力

そーっすか。仏教徒の方は念仏を唱えるとパワーがみなぎるんですかね。
オリンピックのハードル選手とか、スタートラインで「南無阿弥陀仏・・・ ティッ!」とかやってたらちょぃと面白いっすね。。

宗教を心の支えとして生活に身近なところに置こうという意味の言葉なのでしょうね。よぐわがんねーけど(^_^;)



0912tokusenji04.jpg
勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年12月14日 (月) | 編集 |
先日、オープン前夜の記事を書きました東仙台、JT球場跡に出来たショッピングモール『フォレオ仙台 宮の杜』。(以前の記事はコチラ
あれ以来、意外と行く機会が無くって、いろんなブロガーさんの記事を指を咥えて見ていました(笑)

0912billy01.jpg


オープン当初は、何しろ土日は車が随分渋滞していました。
買い物に行ってもレジが大変じゃないかなと、尻ごみしていたのですかおまる

ですが、宮城野区の地元のホットスポットを私が紹介しないんじゃぁ格好がつきません。

そろそろ行くか、ラーメン☆ビリー!!

自転車でやって来ました。駐車場混んでるとヤだもんww

0912billy02.jpg


ラーメンビリー』(地図


岩切に有る人気店「麺屋久兵衛」のセカンドブランド店。
二郎系」のラーメンが食べられる店ということで、今仙台のラオタ界でも注目を集めています。


もっとも、カク言う私、「二郎」っていう人知らないし。食ったことも無いです。(-_-;)

仙台では「卍」がそういう店だと聞いて、行ってみたことはありますが、随分前(以前の記事)のことになりました(笑)ワスレタ

やはり店の前は車がいっぱぃ。
でも、並びのお店(ペさんの眼鏡屋、AUショップ(オレはソフトバンク)、靴屋とか)の前は車留められる感じでした。


お店の入り口にはデッカイお品書きが貼って有ります。

0912billy03.jpg

 (クリックで拡大します。)

ブタリーゼントグラサンかけてレンゲに乗って何か言っていたり、いろいろ情報の多い(笑)張り紙ですから、お年寄りとか戸惑う人もいるかもです。
ですが、店主さんが入り口を見ていて、迷っていそうなお客さんには店員さんに指示して説明をさせているようでした。

こういった好感の持てるサービス、お客さんはチェックしているものです。

0912billy04.jpg
食券機の中段くらいのボタン、まだ休止中のようです。
お店が落ち着いたら徐々に登場するとぃぅことでしょう。ニクイ演出です。



0912billy00.jpg


オープンキッチンのカウンター席に通されました。
席は4人掛けくらいのボックス席が4つ、あとはカウンター席がいっぱい。10席以上ありますね。


0912billy06.jpg
カウンターにもメニューが置いて有りますね。も少し、勉強しておきますか。

0912billy07.jpg


(クリックで拡大します。)

『ヤサイ増し、ニンニク、カラメ(濃い目)、アブラ無料!!』と書いては有りますが、私のように他のブロガーの記事で勉強してきた人は分かるでしょうが、意味が分からないかもネ。

店員さん、私の食券を回収に来た時に、ニンニクの有無とかを聞いてくれたので、ニンニクだけお願いしました。

いろいろ調理を見てると楽しいです。
別茹での野菜(もやしとキャベツ)が豪快に盛り付けられる所や、チャーシューをありえないほどブ厚く切る様子。
怪しいオイシイ粉を結構大量に入れるトコロwwなど、いろいろ興味深く眺めていました。


野菜増しが想像以上にうず高いモヤシの山なのでビックリしているオジイチャンとか、いました(笑)

食券買ってから10分後、さぁ私の注文が到着。

0912billy08.jpg


ラーメン(ニンニク入り) 700円


野菜増しは大変だと事前学習していたので回避しまして、初心者初心者マークですからスタンダードに。。


0912billy09.jpg
見てくださいこの麺の太さ。「二郎系」の特徴ということです。
アゴを効率的に使って、ワッシワッシと噛み進む感じで頂きます。

自慢じゃないけど、わたくし、海外生活が長くて(ウソよ箸の使い方がイマイチなので、元気な太い麺にバシッバシッ!って逃げられまくってツユが飛ぶのなんの・・・かおまる
隣の作業服の彼にツユ飛んじゃってたかも。。ごめんねー。。。アイムソーリーsn

0912billy10.jpg


これは・・・。チャーシューというより、「肉塊」。。。(^_^;)これも二郎系なみたい。
スープに浸しておくと脂が柔らかくなり、より美味しくいただけます。。。。でも、スープが冷めます(笑)
ニンニクと合います。コレ。戦う感じww


0912billy11.jpg
秘密な粉のせいか、旨みが強いです。麺と一緒だと行けるんですが、普通のラーメンの様にはグビグビ行けません。
はっきり言えば、、ショッペーの!^_^;

じゃぁ飲まなきゃ良いわけですが、私もエンターティナーですので。

 


0912billy12.jpg


ドンブリの底」を押さえておかにゃ・・・・(笑) THANKS!




0912billy13.jpg
ラーメン☆ビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休









FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月13日 (日) | 編集 |
浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。 榴岡の私の通勤路にあります。

0912jionjii01.jpg

毎月、ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介させてもらっています。(以前の記事
私がチョィチョィ写真を撮らせてもらって紹介してるのを知ってか知らずか分かりませんが、毎月ありがたい言葉を張り替えてくれています。

0912jionjii02.jpg


春には桜に先駆けて花を付ける梅の木、今から来る冬に向けて早くも縮こまっているように見えます。

0912jionjii03.jpg
慈恩寺さんの掲示板は、角地にあるお寺さんだけに、交差点の角に立っているのです。
私はいちおー自転車を路肩に停めて、被写体から少し距離を置いて写真を撮っているのですが、交差点なのでナニゲに通行の邪魔になっているのを自覚してたりします(笑)
どーか自転車に跳ね飛ばされませんように。お守りください仏様・・・・・かおまる

そんな慈恩寺さんの今月の言葉が更新されていました。

0912jionjii05.jpg


平気で他人の下駄をそろえる人にならなきゃ



今の時代にはピンと来る感じじゃぁないですけどもねww
たしか、自動車用品のイエローハットの社長だかが、トイレ掃除を積極的にする運動か何かを提唱していると、いつか記事を読んだことが有ります。
そんな精神と通じるモノが有るかもしれません。

しっかし、A型の私以外は全員B型の我が家の玄関は、私が揃えなきゃぁ年がら年中、履物がグチャグチャです。

でも最近は(ぃや、結構前から)脱力して、腹も立ちませんかおまる

マスオの心境(悟り?)



0912jionjii04.jpg
喜光山 慈恩寺(榴岡)
浄土宗




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月12日 (土) | 編集 |
今日の記事、なんと666件目だそーです(-_-;) 何かが起こりそうな予感。悪寒jumee☆faceA138




今日のお昼は、職場の後輩を誘ってイソイソと出かけました。

目的地は新寺通りにあるコチラ

0912kurisutaru01.jpg


中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』(地図


夜には宴会も出来る中華居酒屋、昼は本格的で値段は庶民的なランチを食べられるお店です。

急いで会社を出てきたのはこーぃぅワケでした↓
0912kurisutaru02.jpg
今日は混むんだー(^_^;)サンラータンメンの日だから。

0912kurisutaru03.jpg


メニューです。(クリックで拡大します。)


今日はサンラータンメンの日なんで、ほとんどの人はソレを頼んでますが、それ以外の注文も勿論オッケーです。



前回来た時に味をしめたので今日もコンナ注文してみました。

0912kurisutaru04.jpg


サンラータンメン半ライス 700円+120円


一緒に行った後輩は「サンラータンメン大盛り」を頼んだのですが、私のこの作戦を見て、

「この ご飯って麺の大盛りよりカロリー高くねーっすかかおまる」だって。



やかましぃよ。オレの食いザマをしっかり目に焼き付けろww
ライスインうめーから食ってみろっーの。大盛りにしてしまってからでも遅くねーから半ライス付けなさい(笑)

0912kurisutaru05.jpg
ああ、至福のひとときまぃぅ ・・・・・・・・・言葉はいりません。
隣で後輩クン、「ぁ、ぉぃしぃ・・・」とか、ホンっトに言葉いらないから(笑)

麺をひとしきり食い終わり、男は無言で茶碗を逆さに向けた。


がふぉっ!べちゃ!
0912kurisutaru06.jpg
らーーーーぃす、いーーーーん!(^_^)/
マジンガーZの「ぱぃるだー、おん!」風ぁ、知らねーすか?ww


まじーん、ごー!(しつこぃ)


0912kurisutaru07.jpg


すこーしずつ味わいましょう。な、後輩。美味そうだろjumee☆loud laugh3だから言ったのだ。

 

0912kurisutaru08.jpg


徐々に浸水させていき、最後にはすっかり「サンラーおじや」っすよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いやぁ~ん まぃう~♪今日も悦に浸る私は「サンラーおやじ」てへ



0912kurisutaru09.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2009年12月11日 (金) | 編集 |
仙台駅東口から、クリネックススタジアムへ真っ直ぐ続く宮城野通り
その通り沿いはオフィスビルが立ち並んでいます。
そのほか、コンビニも有りますし、ポツリポツリとサラリーマン目当てのランチスポットも有ったりします。

コチラの店もその一つ。

0912kamadoya01.jpg

 『本家かまどや総菜館(宮城野通り店)』(地図


全国チェーンのお弁当屋さんです。(HPはコチラ
この店舗は、お持ち帰りの弁当だけじゃなく、イートイン(中で食べるの)も出来る店舗です。
昼時ともなれば、向かいの専門学校の女の子や、近所で働くサラリーマンでいっぱいになります。


さて、このお店、毎週水曜日にはイベントが有りまして、それでなおさら 込み合うのです。。

0912kamadoya02.jpg


ざ・『カレーの日

水曜にカレーなのは何でだかは分からないのでお店で聞いてね(笑)
サラダ付きでこの値段。お持ち帰り可能。。


0912kamadoya03.jpg
お店の中はいわゆるカフェテリア方式。
お盆(っーか、トレイね。オヤジくさっww)持って好きなオカズ選んで、レジへ流れていくパターン。はんだや風。。

カレーとか麺類は、レジで注文すると番号札をよこされて、20秒くらい立ってると目の前で呼ばれます。。。
回りくどくて、めんどくせーシステムww

恋人の告白を待って、モジモジする人みたいでアレですうひ


0912kamadoya04.jpg


モジモジしていたら、お姉さんに呼ばれてトレーを渡されました。恋の告白じゃなかったww
カレーライス大盛り 300円+50円ミニチーズカツレツ 180円


0912kamadoya05.jpg
カレーです。カレーの日ですから、みんな大抵、カレー頼んでます。そこそこ美味いんです、カレー。
いや、も少し辛いほーがいいかな。
我が家のカレーは、子供達に合わせるので、カレー色のシチューみたいで、泣けてくるのです。外で食べるのは、折角だから辛いほーが良いなぁww

0912kamadoya06.jpg


ミニチーズカツレツ 180円」。


ぁ、こんなの食いたいんなら「カツカレー 400円」でいいだろって思いました?

そじゃ無いんです。カレーにカツ乗ったのはセール品。それだけ食って出てきたら少しわびしーワケ。
敢えて別注の一品をカレーに乗っけて食うのがオシャレな紳士のたしなみなのさ(違)

でも、このカツレツってのイマイチ(爆)ぬるいし。
だいたい、カツレツって何だかわがんねがったけど、ふつーのメンチカツじゃね?wwしっぱぃしたぁー

モヤッとした今日の昼でした(笑)


0912kamadoya07.jpg
本家かまどや総菜館(宮城野通り店)
営業時間 : 平日9:00~20:40、土日祝9:00~20:00
年中無休




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月10日 (木) | 編集 |

12月ですが、異常気象なのかね。小春日和晴れです。
こーいぅ日が平日でなくて、土日だと良いのに。大抵、平日晴れ休日雨曇り


民主党が「土日はやっぱ天気見て、季節によってあと2、3日ずらしましょう」法案でも成立させてくれたらも少し評価も上がるんでは。。 ぁ、そんな事ないっすか。そーすねww


天気が良いので、少し遠出しても美味しいものを食べておかないと。jumee☆snowman2Rになる前に・・(クマじゃねーんだからww)
お昼休み、チャリンコで連坊小路まで少し遠征しました。

0912sinobu00.jpg 
志のぶ本店地図


相変わらず駐車場は満車。ですが、1人で来るお客も多いのか、店内はそんなに混んでない事も有ります。皆さん駐車場で諦めちゃいけませんヨ。。

今日もそんな感じで、並ばないですんなり座らせてもらえました。。
0912sinobu02.jpg
厨房にはオジイサン(先代?)と、ご主人(現在の?)がいます。いつものポロシャツの長身がテキパキと仕事してます。
相変わらず静かな落ち着いた店内。

五月蝿いギャルとか、腰パンのヤロッコとかは似合わないし、店に馴染めないと思いますので参考にしてください(笑)

0912sinobu03.jpg


メニューです。

これ以上のものは壁に貼ってあるわけでも、ウラに有るわけでも、夜になると登場するでも、「今月の店主の気まぐれ」(何処の店だYO!)とかでも出てきませんww

小春日和とは言っても、最近はすっかり寒くなってきました。
ココまで来るチャリンコも、手袋履いて漕いで来ました。あったかい中華そばでも食べたいところですよね。。

 



0912sinobu04.jpg


はぃ。「冷し中華そば大盛  600円
冷しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



自分でマエ振りしといてアレですが、このぐらいの寒さでへこたれちゃダメっつーことですよ。ネ!(イミフ)

・・・何しろこの志のぶ本店(若林区連坊小路)さんでは、自慢の冷し中華そばを年中通しでやってるんですよ。
年越しそばを冷し中華でもオッケーっつーことっすよ。(大晦日営業するかどうかは知りませんww)
むしろシャキーン!!っとした新年を迎えられて一年絶好調かも知れないわけっすよ。どーでしょ♪

0912sinobu05.jpg
わたくし、普通はいきなりラーメンに胡椒を振り掛けたりしないダンディーな紳士なワケですが、ココでは違います。
このブラックペッパーをパパパッ!パパッ!パxチュッ!っと3段階くらいのリズムで行っちゃいますヨと。
掛けすぎんなよ!  加藤茶 風)

0912sinobu06.jpg


おーーーーーーっ!一口目。かんどー。。何度食っても新しいー(^。^)
写真見ててもヨダレ出るー(^_^;)

意外とねー。。このネギが良い役者なのですよ。私、元来ネギ好きじゃないんですけどもね。玉ネギは何に入れてもアレですが。
長ネギはね、納豆に入れるのと、焼き鳥のと、志のぶの冷しに入るのは法律的にも認めてあげてもいいんじゃないかとさえ思ってしまいますね。

0912sinobu07.jpg
食感はいつもながらすごく良いこの手割きメンマ、時としてショッパイ時が有ります。

今日もそんな感じ。これは、まさにシッパイしたものと思われ(笑)



0912sinobu08.jpg


このスープ、最初は澄み切って清流のようなんですけども。食ってるうちにチャーシューから脂分が少しずつ浮いてきて、舌に残るくらいになります。こーなると、もぅメタボ的に危険だなぁと(明らかに)認識できます


0912sinobu09.jpg
出来ますけども、今日だけ飲ませてね。明日から飲むのやめっからさjumee☆shy1

 



0912sinobu10.jpg
志のぶ本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年12月09日 (水) | 編集 |
先週末、こぱんだが通っている体操教室でイベントがありました。

0912motitsuki01.jpg


「体操教室」
って言っちゃ格好良いですけど、別にこぱんだは体操の選手とかを目指しているワケじゃなくて、体使って遊ぶために通わせているのです。

この体操クラブは本格的で、大変有名な体操クラブ。遠くから通ってくる人もいると聞きます。
一方、幼児とかの教室も開設してて、先生方はとても子供好きで、面倒見の良い先生ばかりだと嫁さんが言ってました。

でっかい倉庫みたいな建物の中に入ると、全くの異空間。なにか不思議な雰囲気です。
なので、今日はノスタルジックに白黒写真でお届けします。パソコン壊れたわけじゃないので気にしないでネww

0912motitsuki02.jpg
餅つき大会は、事前にチケット買っておいて、当日買った分の餅を貰える仕組みです。食器は各自持参。効率的ですナ。

0912motitsuki03.jpg


お手伝いのお母さん方、皆さん新型インフル予防のマスク姿。ご苦労様です。



0912motitsuki04.jpg
こぱんだはお餅が大好きなのでした。 これはイソベ餅ね。

0912motitsuki05.jpg


去年(去年の記事)もつかせて貰った臼と杵。。今年は大分体も大きくなったので、自信有りげです。



0912motitsuki06.jpg
去年と比べて、大分サマになっているようです。。一人でも、どうにかつけるようになりました。

0912motitsuki07.jpg

何でだかいつも正座するこぱんだ(笑)
友達がいっぱいだから、体操教室、大好きなんだって。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年12月08日 (火) | 編集 |
先日行って、私的には十分ストライクゾーンだと感じた、扇町の国道45号線沿いに新規出店の

0912syowaya01.jpg


らーめん昭(扇町店)」(地図)へ再訪。

わたくし、食べ物屋でも床屋でも服屋でも、気に入ると飽きるまで通うのが多いのです。シツコイ性格??^_^;
あと気に入ったギャグも飽きるまで使い倒しますww んで、けっこー早く終息します(笑)


0912syowaya02.jpg
休日の今日は、ココは家族で来てもおっかなくないお店だぞと、嫁さんに教えてあげたくて家族みんなで来たのでした。。



0912syowaya03.jpg


木目を生かした、天井の高い綺麗な店内。かなりの席数が有りまして、大家族でもオッケーな感じです。

0912syowaya04.jpg
店名が「昭和屋」ですから、昭和過ぎる感じのディスプレイが随所にww
これはナンボなんでも私の生まれる前の芸術ですヨ。。イロハ横丁の「なつかし屋」みたぃ(笑)



0912syowaya05.jpg


メニューです。(クリックで拡大します。)

この前は単品のラーメンを試しましたが、今日の目的はセットメニュー狙いです。。
セットでもギリ500円代(税抜きだがww)で抑えて頑張っているので、それを紹介スッペと。

競合の幸楽苑だとデザートやらジュースやらガチャガチャのオマケまでついたお子様セット以前の記事)が有りますが、コチラのお店は無いみたいです。正統派だよという事でしょうか。


0912syowaya06.jpg
こぱんだは「醤油らーめん(あっさり)409円

0912syowaya12.jpg


「おぉーっ。あっさりしてて美味いよー♪コッテリしててアツアツでマイウーだよ!(どっちやねん)」と、わかったよーな事を言っております(笑)

私は目的の○徳一押しセットを。
0912syowaya07.jpg
昭和屋セット 619円
すげー。。お徳感有りますねーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0912syowaya08.jpg


選べるラーメンは、「醤油ラーメン コッテリ・細麺」でお願いしました。
アッサリ・コッテリはドンブリの色を使い分けてるみたい。。分かんなくなるもんね(笑)
背油がケッコー入りましたネー。これがコッテリと言う訳ですか。。。
スープの深みが変わるわけでは無いっす。まぁいいか。

0912syowaya09.jpg
この前来た時に食べた味噌ラーメンとは盛り付けのビジュアルが全く違いますね。改善したのね。良かったよ♪

0912syowaya10.jpg

0912syowaya11.jpg


餃子もナカナカ。幸楽苑には負けないぞww(ピンボケごめん。。)


満腹満足。家族にも評判は上々でした。紹介者の私の株も急上昇です(落ちるのも早いっす(ToT)/)

このお得なセット、も少しお金足すと そぼろご飯のセットにバージョンアップ出来るそーです。


0912syowaya13.jpg
らーめん(扇町店)
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日 : 無休







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月07日 (月) | 編集 |
皆さんおはよーございます。今、朝の2:42ですww
昨日一日は、すっかり人間らしさを失って(ぱんだだけど)寝たり起きたりを繰り返していました。
今日も忘年会なんだけど、体調的にはとっても厳しいですかおまる

土曜日の夜は、サエモン師匠のお声掛けで「海・街連合忘年会 2009」が、立町にある風写さん御用達の、こちらのお店で盛大に開催されました。

0912ofukai01.jpg


「居酒屋 佗び助」(地図


当日は、参加者に雨男が混じっているか、連日の飲み会で山の神のご機嫌が悪いのかで珍しいほどドシャ降りのjumee☆rain
ちなみに私はドチラにも該当します(笑)

いつもマメなサエモン師匠は、この日も参加者名簿を作ってきて、配布してくれました。

0912ofukai02.jpg


(クリックで拡大します。師匠、勝手に掲載スミマセン)


これで久しぶりに会って「あぁ、この人ダレだっけ」という事もなくなります。大変ありがたいです。

この日は、シークレットゲストで、先日成田に転勤しちゃったおおさんが突然現れ、一同ワッっと盛り上がったのでした。
ミスターX(事前発表の名前)ことおおさん、大変ご苦労様でした。再会できて良かったっす。

0912ofukai03.jpg
何しろ人数が20人。すんごぃ規模になってきました。人の名前も簡単に覚えられないです。
今回は初参加の方も何人かいて、私とは初対面の方もいました。
先輩ぶって、「緊張することないっすから。」とかアドバイスしたりしてww

0912ofukai04.jpg


飲み放題だけど、なおさん越後から仕入れてくれた酒も登場。重たいのに、ご苦労様。ありがとう。

0912ofukai05.jpg
お店の酒。宮城の寒梅。美味しかったです。

0912ofukai06.jpg


カツオのカルパッチョ。



0912ofukai07.jpg
お店の1室、テーブルもカウンターも占拠しての大宴会でした。
この部屋以外にも有るみたいで、他のお客さんが何組か来ていました。
さぞ、うるさい集団だと思ったでしょうww ごめんねゴメンネ~♪

0912ofukai08.jpg


エビとナッパ(菜の花かな)のサラダ



0912ofukai09.jpg
チキンの照り焼きにトマト。


チキンと言えば、大名マークご夫妻が、手製のタンドリーチキンを私にお土産にと持って来てくれましたわーぃ
お花見の時頂いて美味しかったヤツです。。
ありがとうございましたm(_ _)m
昨日ちょっと頂きました。相変わらず美味しかったぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート嫁さんがとても喜んでいました。
家族では多いので、明日嫁さんのお客さんが来るので少し振舞いますとのことでした。



0912ofukai10.jpg


お鍋です。この辺からは記憶があまり有りません(爆)

 

0912ofukai11.jpg
これは芹の根っこおひたしです。おひたしじゃなくて鍋の中身だったらしいっす(笑)

甘くて大変美味しかったです。芹はココがいちばん美味しいのだとか。
コレを食べたwakameさんが固まっていたので、おまぃさんそんなに感動したのかぃと思ったら、「私コレ無理」だった(笑)


0912ofukai12.jpg


今回、結構写真は撮ってきましたが、コメットさんの暴走(笑)なども有り、掲載できるのは余り無かったっすかおまる
いっつもかww
いちぉーモザイク掛けさせていただきましたが、不都合があればコメントしてください。(オレはモザイク外してとかww)

0912ofukai13.jpg
生憎の天候で、サエモンオフ会恒例の「次の店への大行進」雨の行軍となりました。
この後2次会行って(記憶無い)、私は風写兄ぃおおさん3次会まで。。

 
でも泥酔しても、大名マークご夫妻から頂いたタンドリーチキンのバックは、次の日の朝、ちゃんと食卓の上にチョンと置いてありました。良かった良かったjumee☆loud laugh3

参加された皆さんには大変、お疲れ様でした。いろいろ準備してくださったサエモン師匠、ありがとうございました。
ネットカフェで朝を迎えられたなおさん、おつかれーー(笑)

0912ofukai14.jpg
海・街連合忘年会 2009 at 「居酒屋 佗び助」

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月05日 (土) | 編集 |
昨年から引き続いている、塩竈のラーメン屋さん探索紀行
前回の金富士さん(コチラ)から大分時間が開いちゃいましたけども、本日はその5回目となります。

1回目は来々軒、2回目は深川食堂、3回目は そば処 更科、4回目は金富士さんと来ております。

塩竈のラーメンを特集しているサイト、「ラーメン大好き塩竈人HP)さん」を勝手に指南書にさせていただいております。

塩竃のラーメンの素朴な和風だしと、細い縮れ麺に郷愁を覚えて、イロイロ食べ歩いてみようと思っているわけですけども、いかんせん塩竃には余り詳しくないので、 ネットの記事を頼りに、外見が歴史を感じさせる、ちょっと古くてコキタナクテボロッチィを選んで入ってみています。

以上のような条件で選定した結果、候補に上がったのがコチラ

0912sinkaro01.jpg

 「新華楼」(地図


国道45号線沿いに有って、通るたびに「うーん、。歴史を感じる(こキタナイ)店だなぁ」と興味を持っていました。
私の故郷、石巻でも子供の頃よく見たような外見。何でか龍がいるんだよなぁ(笑)


0912sinkaro02.jpg
歴史を感じるでしょ。。ココにも龍。やっぱしww あと、お茶は番茶で。定番。。。
お店は、オバチャンがやってました。おじさんはバイクで出前の配達。
お昼時なのにお客さんは私達家族と、作業服来たサラリーマン1人。

0912sinkaro03.jpg


メニューです。。ネットの記事より大分値段が上がっていましたかおまる
(クリックで拡大します。)


素朴な中華そばを食べに来たので、頼んだメニューは

0912sinkaro04.jpg


こぱんだと嫁さんは「中華そば 520円



0912sinkaro05.jpg
私は「ワンタンメン 590円

どちらもビジュアル的には私の求めるシンプルなラーメンに見えます。。



0912sinkaro06.jpg

 麺は市販の麺でしょうかね。どーも(^_^;)
スープはシンプルっちゃぁシンプルですけど、蕎麦ツユみたい。も少し何かの油が有るとラーメンっぽぃかな。



0912sinkaro07.jpg
ワンタンはプリプリで美味しいです。

盛り付けとか見てもわかるよーに、ラーメン自体は余り愛情が感じられない仕様となっております。。

ぁ、それが昔風なのかぁ?もしかして。まさかね。忙しい感じにも見えないけどもなぁ・・・・^_^; 


多分、昔に比べて味が落ちたとかそーゆー感じかね。分からないけど。

帰りにお勘定を払ったら、こぱんだにお菓子をくれました。昔からの心配りなんでしょうか。なんだか逆に寂しさを覚えました。

頑張って欲しい塩竈ラーメン。次のお店でリベンジですラーメン

0912sinkaro08.jpg
新華桜(塩釜市)






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月04日 (金) | 編集 |

仙台駅東口、複合テナントビルBiViの裏手には、ちょっとした飲食店の連なる小路が有ります。

初恋通りっていうんですけども。。。(^_^;)


島崎藤村が、第一詩集『若菜集』を書き上げた旅館「三浦屋」が、この通りの奥に有る鹽竈神社(名掛丁塩釜神社)の地にかつて有ったことから名付けられたそーです。


ちなみに、若菜集の代表的な収録作品が、この「初恋」の詩


「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思いけり」



何を話したいんだか、目標を見失いかけてましたけども、食い物の世界へ強制送還(笑)

今日のお昼は久しぶりに恋人と初恋気分を味わいに(*^_^*)

0912takemasa01.jpg


居酒屋 たけ政」(地図)       お昼の恋人ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


0912takemasa02.jpg
スタミナ丼・山海丼・天丼・親子丼と4種類の丼物が、小鉢・味噌汁・漬物付きで500円のワンコイン。

0912takemasa03.jpg


ビルの2階へと階段を昇ると、私のブログでは御馴染みのエントランス。。
この店を何度訪れたでしょう。すっかり入り浸りww(過去の記事はコチラ



0912takemasa04.jpg
いつものカウンター席に陣取って、親方の天ぷらを揚げる様子を眺めながら自分の注文を待ちます。
(ピンボケ失礼・・・・ww)

待つ事5分。まだ込み合う前ですとこの位で出てきます。

0912takemasa05.jpg


親子丼大盛り 500円


毎度の事ですが、これで500円はお徳だよねー。。(無料で大盛りにしてくれるし)と感心。。アリガタヤ



0912takemasa06.jpg
今日の小鉢は豆腐とほうれん草の和えたのです。毎日変わるこーいったモノが嬉しいのです(^。^)

0912takemasa07.jpg


出来立て。アツアツ。半熟です。うまーっheart02


大盛りでお願いすると、豪快に御飯が増量されてくっから。要注意ですかおまる

初心者は普通盛りで行くべきだよ。


0912takemasa08.jpg
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年12月03日 (木) | 編集 |

皆さん昨夜の お月さん、見ましたか?綺麗だったっすよね。満月だったそうですよ。
0912mangetsu01.jpg

会社の帰りに、どっか高い建物が無いところから写真撮ろうと思っていたんですが、そんな場所がなかなか無くて。

やっと建物が無い、広いところに出たなと思ったらウチの近所でした(笑)

こぅしてみると、車のライトって眩しいっすね。見つめないでね(^_^;)

0912mangetsu02.jpg

 

いちばん上の写真は信号待ち、その次は踏み切りの電車の通過待ち・・・。

自転車通勤でも結構イロイロ待ちがあるものです(笑)


さて。
宮城弁なのかどーか分かりませんが、「おっぴさん」というと「ひいおばあちゃん」。
ひいおじいさん」は「おっぴじんつぁん」です。
ぁ、ちなみにWikipediaでは出てきませんからネ。私やってみたんで(笑)

んで、「おっぺしゃん」っていう熊本弁Wikipediaで出てきます。
オッペシャン」(=みにくい・不細工)「あん人はおっぺしゃんだん。」(= あの人は不細工だもん)
明治時代に英語とドイツ語が入ってきた際、英語の"opposite"(オポジット、反対)とドイツ語の"shon"(シャン、美しい)を合わせた言葉と言われている。

へぇー♪英語とドイツ語をねぇ。ずいぶん手の込んだことを・・・。

なかなか話を切り出せないでいますwwが、そーした名前を冠するラーメン屋さんが、仙台市内に4店舗のチェーンを展開しています。
中央通り、クリスロード入り口のツルハドラッグのビルの地下にあるコチラ。

0911opesyan01.jpg

熊本らーめん おっぺしゃん(中央店)(地図



最近流行りのつけ麺屋さん(以前の記事)も系列だということです。

0911opesyan02.jpg
ビルの地下へ降りて、一番奥まで行きますと、こぅしてかなりケバイ入り口がお出迎えです。

このチェーンのカラーのようです。

この「熊本らーめん おっぺしゃん」は、本場の熊本からの出店かと思っていましたが、意外にもどっかで修行した店主さんが平成16年に独立開業した「仙台の」熊本らーめんチェーンのようですね。
詳しくはお店のHP(コチラ)に書いてあるようです。

0911opesyan03.jpg
店の中はコレマタ騒然とした雰囲気です。酒瓶もふんだんにディスプレイされているので、落ち着かないんですね。人によってはかえって落ち着くかもしれませんが(笑)
夜は宴会も出来る居酒屋に変身するそうです。器用だことww

0911opesyan04.jpg

メニューです。ゴチャゴチャしてるけど、大した種類が有る訳ではありません。
(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)


0911opesyan05.jpg
イロイロとお店のルールが有るようで、何度か来ないと覚えられそうに有りませんネ。
今日はとりあえずネットで調べて、大盛り無料のクーポンコチラでゲットばい!)を持ってきちょったばいjumee☆loud laugh3


0911opesyan06.jpg


博多ラーメンとの違いも分かりませんし、九州に行った事も無い宮城の人のために、指南書が置いて有ります。ラーメン来るまで読んで勉強しときましょ。

昼時の店内、かなり混んでいます。私は1人客なのでカウンターに案内されたんですが、椅子が小学校の教室のイスで、ただでさえ安定しないので、隣にビッチリお客さんが座ってくると、落ち着かないことこの上ないかおまる
店員さんはほとんど女性のアルバイトのようですが、慣れていないのか、お客さんの対応が追いつかない感じも見受けられました。

ともあれ、私のラーメンが到着。。。

0911opesyan07.jpg

 「おっぺしゃんらーめん 大盛り 680円+クーポンで大盛り無料

あんど「ランチタイムはライスがサービス」っていうから貰ってしまいましたてへこぃつぁー食いすぎだなww

0911opesyan08.jpg
どどーん。かなり濃厚な表情ですね。
濃厚コク旨スープ」だって。
豚骨鶏ガラを煮込んで、玉ネギ・ニボシ、野菜・果物・魚介類を入れて、さらに15時間煮込んで完成するんだそうです。

0911opesyan09.jpg

ストレートの自家製麺。美味しいですよ。モチモチして私は好きだナ。



0911opesyan10.jpg
これは普通のチャーシューじゃないっすな。「バラ先チャーシュー」だって。
軟骨も付いた肉を煮込んだものですって。

いいげっとさ、歯さくっ付ぐんだよな。コレ(笑)




っと、イロイロとこだわりのある、熱意の感じられる一品でした。

 

0911opesyan11.jpg



店の雰囲気とか、いろいろアレで改善点有りだけど、ラーメン良かったです。
値段もまぁ妥当だと思うし、クーポンで大盛りだし(笑)

ごちそーさまでしたm(_ _)mまた来ます。今度はライスイン挑戦するばい。

 

oppe.jpg
あら。お会計終わったらもぅ1枚サービス券よこされた(笑)これじゃぁ一生通いづめww



0911opesyan12.jpg
熊本らーめん おっぺしゃん 中央店
営業時間 :11:00~22:30
定休日 :年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年12月02日 (水) | 編集 |

最近、天気晴れも良いので、他の方のブログで紹介されていた宿題店を巡ったりしています。
今日は一番町、タワービルの裏手にあるコチラのお店まで足を(思いっきり)伸ばしてみました。

0912bonten01.jpg


立ち飲み処 ぼんてん酒場』(地図


なんでもココは、格安ですんげぇ豪快なドンブリを食べさせてくれると言うのです。

でもここら辺、自転車がスゲー余ってる(笑)みたいで、路上にはナカナカ留め場所がねーの(^_^;)
自転車持って行くオッサン達が来なきゃいいなぁと思いながら路駐。。。。

0912bonten02.jpg
ちょっと早めに行かないと混むというので、会社から必死に自転車こいで、何とか混み合う前に着けたみたい。
写真には写ってないけども、これでも お客さん満員だからかおまる        

並ばないで席に着けただけなのでした汗

0912bonten03.jpg


『お昼はコレ!』シンプルすたいる。。いいねぇー♪

 
人気の豚丼、味が3種類有ります。あと、鮪の中オチ丼も大人気らしい。

私の隣に座った女性、食ってました。美味そうだったよ。いつか試してみたいな。

0912bonten04.jpg
夜には立ち飲みの店になるコチラのお店ですが、昼は椅子が並んでいて、普通にランチを食べられます。
でも、こーぃった品書きに囲まれながらだと、昼から勘違いしそうになりますかおまる


0912bonten05.jpg


親方。にこやかで威勢の良い人。キパッとして、気持ちの良い受け答えです。

ハイヨッ!って手書き風シリーズ44ブタを焼き始めました。私のふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょうど私の席は焼き場の最前列。カブリツキってヤツですネww
煙が目に沁みるゼww。。たまたま今日はアルマーニのスーツじゃなくて良かったっすてへ


お客さんが多いので結構待ちました(10分位かな)が、やっとで私の注文が目の前に並びました。

0912bonten06.jpg


帯広風 豚丼(ピリ辛味噌タレ) 650円(eチケットで50円引きで600円)』


味噌汁と、漬物付きです。なんか、上手い事ゴージャスな情景が伝わらないかな。もどかしい感じ。



0912bonten07.jpg
これでも、ちょぃと迫力不足だなぁ。。^_^;すみません。感動を上手くお伝えできねーっすな。

 
美味いの美味くねーのって。美味かったわ!キャベツ掻っ込んでムセたけど(笑)

ピリ辛味噌味にしたんですけども、アンマリ辛くは無いです。味噌ダレが所々で焦げて良いアクセント。

隣の人の甘辛醤油ダレのほうもいい匂いがして美味そうでした。もしかして初心者初心者マークはそっちからが良かったかなぁ。

いったい何枚乗っかってるんだろ。けっこーな枚数でした。

御飯に乗っけたり、豚肉単独で口に運んだり、キャベツと一緒に食べたり、いろんなバリエーションを楽しめます。

とにかく初回なんで。私ももー、こーふんして。いっぱぃいっぱぃ。sn

カンドーで、何かゆっくり味わうドコロじゃ無かったよ。
コレは何度か通って。自転車も上手い事留めて。落ち着いて。ゆったりと味わって。

またね。シーユー(^_^)/~



食い終わって出てきたら、もぅ行列でした。。(^_^.)
0912bonten08.jpg
立ち飲み処 ぼんてん酒場
営業時間 : 11:30~14:30、17:00~24:00
定休日 :日曜、祝日




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



