仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月30日 (月) | 編集 |
先日、某店の取材に行くべく車を運転してたら、見慣れた国道45号沿いに、見慣れぬ看板を発見。

0911syowaya01.jpg

 
らーめん 390円んっ!?幸楽苑は290円だしなぁ。。

 
ぁ!思い出した。会社の先輩が言ってたなぁ。ココに新しいラーメン屋さん出来るって。


0911syowaya02.jpg
らーめん 昭(扇町店)』(地図


新しいお店だし、11時頃で車もいないんで、やってるのか不安でしたが、やってました(笑)
11月1日にオープンしたばかりだって。見事に幸楽苑を意識した感じの看板ですね。

調べてみると、宮城の地元チェーン、仙台っ子ラーメンの系列のようですね。ここが2号店らしいっす。
もぅ1店舗、六丁の目のほうに有ります。

0911syowaya03.jpg
お店のモットーとか、ウンチクが語ってあります(クリックで拡大します。)
低価格にこだわったお店だって。これはありがたい。家族で来よう(^。^)

0911syowaya04.jpg


メニューです(クリックで拡大します。)


セットとかも充実。これは良いねー♪
でもチョンチョンとイロイロ付けてるうちに結構な金額になるんだよね(笑)

今日は次に行く予定も有るので、シンプルに。。。

0911syowaya05.jpg


味噌らーめん(あっさり・太麺) 409円


スープのあっさり・こってり、麺の細麺・太麺を選べるそうです。
うーん。盛り付けが何か寂しいなぁ。麺が全く見えてないからかなぁかおまる
値段成りだよと言ってしまえばそーかも知れんが、何か貧相だね。考えるべき。

0911syowaya06.jpg
自家製だというモチモチ麺。なかなか美味しいですよ。

0911syowaya07.jpg


チャーシューも、値段を考えると立派なモンです。
スーパーのフードコートのラーメンなんか、コレより高いけどアレだもんねー。。

「あっさり」のスープが私にゃぁあっさりし過ぎだわ(笑)やっぱコッテリ人間、ぃやぱんだjumee☆shy1
ニンニクと辛味を入れたらちょーど良くなりましたww

値段を考慮しなくても、さすが仙台っ子の流れをくむお店です。美味しかったっすよ。
値段も安いし、店内の席数も幸楽苑ばりに多いです。家族でも気軽に利用できそうだし。
宮城の人間としては応援したくなります。地元のチェーン店。
幸楽苑に負けんなYO!!がんばれ


0911syowaya08.jpg
らーめん昭(扇町店)
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日 : 無休


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
スポンサーサイト

2009年11月29日 (日) | 編集 |
先日、大町で面白い中華屋さんに入りました。

0911tyokohanten01.jpg

中国料理 長江飯店』さん(地図


先日入った「らーめん 五麺以前の記事)」の隣辺りに有ります。
調べてみますと、昔は五橋に有った店のようですね。

0911tyokohanten02.jpg
まさに中国中国

店員さんも全員、アチラの方のようでした。
日本人の感性では思いつかないディスプレイでド肝を抜かれる感じ。この店の前だけ華やかなのでした(笑)


0911tyokohanten03.jpg
いろいろ工夫して、昼のお客さんを募集中のようであります。

0911tyokohanten04.jpg


店の中は意外と客席が空いていました。昼時なのに。場所柄かな|_中_|
テーブル席が3テーブル位あり、小上がりも有りました。
夜の営業も頑張っているようで、90分飲み放題、料理8品付きで3,000円てのもやってるようです。



0911tyokohanten05.jpg

0911tyokohanten06.jpg


沢山あるメニューのほんの一部です。(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)
全体的に値段が安いです。それと、写真からもボリュームがハンパないのを感じ取れますわーい



0911tyokohanten07.jpg

連れの彼はランチメニューから「回鍋肉(ホイコーロー)ランチ 780円


対面の私、すごぃボリュームに少し引いていますかおまる


続いて私のが来ましたヨ!同じくランチメニューから

0911tyokohanten08.jpg

八宝菜ランチ 800円』ですー♪

わぉー、、豪華ですねぇーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これで800円は安いですねー。お店が違うとウン千円も取られそうです。



0911tyokohanten09.jpg
八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「たくさんの」「数多くの」の意味だといいます。
文字通り8種類ドコロじゃない具材が確認できます。


味も中華料理独特の深い味わい。遠慮なくオイリーなトコロが私好みですてへ
ほど良く(笑)お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでしたm(_ _)m


会社から少し遠いのですが、他のメニューも、夜の宴会も試してみたいです。
ちなみに、この店は平日朝3時まで営業しているそうです。。かおまるガンバルネ


0911tyokohanten10.jpg
中国料理 長江飯店
営業時間:平日 11:00~14:00、17:30~AM3:00
日曜・祝日 11:00~14:00、17:30~24:00

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月28日 (土) | 編集 |
我が家の近くに有るケーキ屋さん、ドゥーブル・マロン地図)。(お店のHPはコチ

0911saiwaidome01.jpg


結構、仙台市内でもコアなファンがいるらしく、いろんな人のブログなんかで紹介されています。

私自身は、どうせ食べるならばもっと甘ったるい(失礼)オコチャマ向けなお菓子とかケーキが好き(ペコちゃんの不二屋とかネふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)なもんですから、あまり自分では入ろうと思わないのです。

この日は、たまたま機会が有って買い物しました。

0911saiwaidome02.jpg
とても手の込んだ、綺麗とか可愛らしいお菓子が並んでいます。
ディスプレイも工夫されていて、眺めるだけでも楽しいです。店の一角にはイートインのコーナーも有ります。
しかし、昔と比べてケーキってのも値上がりしたもんだと思いますねぇ(遠い目・・・)。

0911saiwaidome03.jpg


このお店で人気なのはこの「幸町ドーム」っていうシュークリームだそうで、これがよく紹介されているんです。

ドームっつーから、もっと大きいんだと思ってましたが、普通のシュークリームじゃね?かおまる

3個で580円だそうですが、昔より値上がりしてるみたぃっすねかおまるでも1個買うより3個まとめた方がお徳だそうです。。。。

「生クリームとカスタードクリームが絶妙にマッチした味わい」とのキャッチコピーでした。

0911saiwaidome04.jpg
下の部分にカスタードクリーム、上は生クリームですね。確かに。美味しかったです。
上品な甘さの大人なシュークリームでござんした。人気なのが分かります。
でもまぁ、私はペコちゃんのほうが・・・ry



0911saiwaidome05.jpg
パティスリー・ドゥーブル・マロン
営業時間:AM9:00~PM9:00
定休日:無し





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年11月27日 (金) | 編集 |
激安ランチが有れば年中情報募集中のわたくし。
先日、他の方のブログに紹介されているのを発見して、さっそく行かなきゃ!と思ったお店に、ソッコーで行ってまいりましたぁ(^_^)/

なにしろ職場の近くなので。今まで知らなかったのがちょっと恥ずかしいですかおまる

向った先は、仙台駅東口、ペデストリアンデッキを降りたトコロに有ります。

0911hananomai01.jpg

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図


いつもコノ店に用事が有るのは暗くなってからです(笑)
夜の宴会に使えるクーポンはコチラ。(ぐるなびホットペッパー

今日はココで、すんげーお得なランチがあると言う事でやって来たのです。。

お店の外には、イロイロな種類のランチ見本が並んでいます。


0911hananomai03.jpg
コレは月替り定食のようですね。刺身に煮物まで付いて580円。コレも十分魅力的ですうふ

0911hananomai04.jpg


ミニ丼と小うどんのセット 580円。これは丼が日替りで替わるようです。これもイイネー♪



0911hananomai05.jpg
最後のは少しだけ高級。でも700円です。たまにはいいかなといった感じ。。


しかーし!私が今日目指してきたのはコレらじゃぁ無いのですjumee☆loud laugh3

0911hananomai02.jpg
答えはこのメニューに。。。他にもイロイロランチメニュー有るのね。
(クリックしても大きくなりませんww   あとでもっと大きい絵が出てきます。)


店内に入りますと、タバコ吸うか吸わないか聞かれます。ありがたい。
総席数は280席有るそうですので、余裕です。

4人掛けのテーブルに1人で案内してもらっちゃいましたヨ(^。^)

お待たせしました。今日の目当てはコレっす。
0911hananomai06.jpg
『衝撃のワンコイン!50食限定!早い者勝ち!海鮮丼 500円』
どっからどこまでが名前なんだかアレなんで、そのまま書きました(笑)

定食のトコロに、大盛り無料!って書いてありましたが、ワンコインの限定はムリだべなと頼みませんでしたが、後ろの席のオッサン、大盛りで頼んでました(爆)

結構パッパと出てきましたよ。接客も感じ良いです。さすが居酒屋。

0911hananomai07.jpg


ハィ衝撃のワンコイン海鮮丼 500円』♪


すごくねーっすか?ふのりの味噌汁と、サラダ、おしんこが付きます。あとの皿は醤油皿ねww

確認のためにもぅ1枚。アップで。

0911hananomai08.jpg


ばーん!イロイロ乗っかってるでしょ?めんどくさいのでネタは説明しませんけどね(笑)



0911hananomai09.jpg
もちろん大盛りでも私の実力なら屁でもない(へーすんなYO)けども、普通盛りでも十分満腹&満足!

その証拠に柴漬けをちょっと残したくらいです!(ホントはちょっと嫌いww)

いやぁー。。感動したはずみでブログに載せちゃったヨ。。
競争率厳しくなってオレの口に入らなくなっちゃったりして・・・・かおまる


0911hananomai10.jpg
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月26日 (木) | 編集 |
仙台タウン情報(今は違う呼び名だけどもww)の今月号はこんな特集

0911hati00.jpg


こんなのやるもんだから、最近、オープンしたばかりの新店を巡っています。あー忙し。。。(^_^;)


んでも、もぅすっかり寒くなりましたからねー。寒い時ゃラーメン、良いっすよね。
ぇ?暑くても食ってるだろってか?(笑)

んなワケで今日は、この本でアタリを付けて、産業道路沿いに6月にオープンしたお店に初潜入heart02

0911hati01.jpg

麺屋 』(地図


ラーメン食べ歩いて研究したご主人が創めた店だって。なにか親近感を覚えますww



0911hati02.jpg
ナニゲに小さいお店です。看板はデカイんだけども。間口が小さいので通り過ぎそうになるかも。
歩道橋が有りますので目印になるでしょう。駐車場がちょっと厳しいかもです。
私は今日は少し歩く覚悟で、お店の裏手に有る「某組合員制のスーパー」の駐車場に・・・・jumee☆shy1

 

0911hati05.jpg


清潔でデッカイカウンターが印象的な店内。テーブル席も何席か有ります。
ご主人も店員の女性も大変接客が清清しいです。
もぅ一つ、ポイント高いトコは、BGMがオレ好みの白人系のR&Bなトコです。ラーメン屋には珍しいかも。


0911hati04.jpg

0911hati03.jpg


メニューと、ウンチクです。(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)
醤油ラーメンと、味噌ラーメンがオススメなんですね。雑誌にも味噌が載ってました。

わたくし、今日は初めての来店ですが、少し冒険しました。
何故なら、実はココへ来る前にもぅ1軒寄って来たから(笑)
さっきの店で味噌ラーメン食ったし、連食でノーマルな醤油ラーメンだと、インパクト薄いかなぁと^_^;


0911hati06.jpg

マー油ラーメン  650円


マー油ってのは、ニンニクを油で揚げて風味付けした黒い油ですよね。

よくカップラーメンに入ってます。一平ちゃんとか(笑)
むぁ~ん♪と、香ばしいマー油の匂いが立ち昇ります。

0911hati07.jpg
自家製麺は、ラーメンの種類によって使い分けているようです。これはストレートの細麺
なかなか歯応えがあり、ガッシリした感じも有ります。美味い麺です。
特徴有るスープがよく絡みますね。

0911hati08.jpg

チャーシューはまぁ普通です。

 
かなりオイリーなラーメンですから、なんか工夫が出来そうな気もします。

 

0911hati09.jpg
メンマの代わりにコレが入ってました。どっかで食べた事は有るけど名前が出て来ませんでした。
帰りに店員さんに聞いて思い出しました。
『山くらげ』でした。歯応えが有って美味しい。
不思議な取り合わせで、気が利いてると思います。

やっぱ、連食なんだから、逆にアッサリしたのに行くべきでした(爆)でも、美味しかったっすよ。
今度はゼヒ醤油ラーメンを食べに来ます。



0911hati10.jpg
麺屋 八(六丁の目)
営業時間 :11:30~15:00 18:00~21:00 (土・日・祝 11:30~21:00通し営業)
定休日 :火曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年11月25日 (水) | 編集 |

連休の最終日、嫁さんがおでんを作ると言うので塩釜まで買出しに行ったわけですよ。

0911siogamasama01.jpg

蒲鉾の水野(HPはコチラ

貧乏な子沢山の我が家では、おでんには必ずココの『はね天』を入れるんです。(過去の記事はコチラ
安くていっぱいの蒲鉾が手に入るのですが、ガソリン代かけて塩釜まで来るのだから、徳かどうかは微妙にアレですww


0911siogamasama02.jpg


え。。。。


こんな事もあるんですねーかおまる私は初めての体験です。
入り口の張り紙には「2時頃にまた入荷します」と有ります。2時間弱、どっかで時間をつぶさないと(^_^;)

そんなワケで思い立ったのが

0911siogamasama03.jpg


『しおがまさま』

しばらくブリに来ました。こぱんだは初めてですね。

0911siogamasama04.jpg
壮絶な表参道の202段の石段を見て、はしゃいで登り始めるこぱんだ。子供は皆こうですネ(笑)

0911siogamasama05.jpg


何とかかんとか、たどり着きました。。



0911siogamasama06.jpg
仙台東照宮では祝日にこんなに人はいないのですが、ココは何だか随分と人が多いですね。



0911siogamasama07.jpg


塩釜神社は、その建造物のほとんどが平成14年に国の重要文化財の指定を受けました。
(本殿・拝殿・四足門(唐門)・廻廊・随神門以下14棟と、石鳥居1基)



0911siogamasama08.jpg


境内に入って行くと、何やら怪しい動きが。。

0911siogamasama09.jpg


市場の関係と思われる人達が、満載のを搬出しています。ヒーヒー言って重たそうですかおまる


0911siogamasama10.jpg

0911siogamasama11.jpg


社殿の脇にはこーいったお供えが満載。。


聞いてみたら、今日は新嘗祭のお祭りで、午前中には稲穂や地場産品などを台車に載せて奉曳し、ご神前にお供えする「初穂曳(はつほびき)」っていう行事が行われたんですと。
台車であの参道を登るのかぁ。。大変そーっすネかおまる



0911siogamasama12.jpg
唐門をはいって正面の社殿、「左右宮拝殿」。賽銭箱も2つ有ります。

0911siogamasama13.jpg


こちらは「別宮拝殿」。別宮は塩の神・安産の神を祀ってるんだそーです。
ちょーどシーズンですので、七五三のお祓いを受けている人がいっぱいいました。


0911siogamasama14.jpg


さっきからお囃子のような音楽が聞こえていたので行ってみたら、舞殿に人だかりが出来ていました。


0911siogamasama15.jpg


神楽の奉納舞をしているのでした。不思議な舞いにしばし足を留めました。



0911siogamasama16.jpg
こぱんだにとっては、大した遊び物も無い、退屈なスポットでしたね(笑)

0911siogamasama17.jpg


いやぁー、、登ってきたら降りなくちゃイケないモノですねぇ・・・^_^;
降りる時の方が怖いっすね。足がもつれたら結構派手な階段落ちです。。

ひさしぶりのしおがまさま。やっぱしこーぃった所はいいもんです。
しおがまさまのおかげ様で、無事にはね天も買えました。ありがとうございましたm(_ _)m





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月24日 (火) | 編集 |

先日テレビで言っていましたが、11月って6月に次いで『結婚式の多い月』なんだって。

 
ここ数年、結婚披露宴に呼ばれた事は無かったんだけど、目出度い事に今月2組目の披露宴に出席してきました。

0911kekkonsiki01.jpg


仙台駅前のホテル、世間の不況をよそにビッシリと披露宴が重なっており、盛況です。。

いつもクールな彼も、ハニカミながら満面の笑みですww
0911kekkonsiki02.jpg
「美男美女の~」とは良く聞く誉め言葉ですが、今日の2人はお世辞抜きにすんげーイケメンと美女のカップル。モザイク掛けるのが申し訳無いくらいですかおまる

0911kekkonsiki03.jpg

コンナ感じです(笑)いやぁ、、イケメン&美女。。(注:実物の方がイケてます)



0911kekkonsiki04.jpg
そーぃやスパークリングワインってのは、こんな席で無いと飲みませんね。。

0911kekkonsiki05.jpg


今日のメニュー(クリックで拡大します。)


そーぃや自分の時、和膳と、洋食膳と、和洋中の折衷膳とドレにするかで迷ったっけなぁと、ふと思い出しましたww


グルメなブログなんで(爆)そんでは料理のご紹介をば。

0911kekkonsiki06.jpg

前菜
~12種類の野菜のテリーヌとアンディーブをケースにした北寄貝のサラダ トマトと香草のヴィネグレットソース~
かおまる

0911kekkonsiki07.jpg

御造里(ゾウリじゃないよ。おつくり。ww)
~鯛松皮造り 鮪小角造り 帆立貝レモン挟み 紋甲烏賊 煎り雲丹 より人参 ラディッシュ えご寄せ 山葵~
かおまる

0911kekkonsiki08.jpg

スープ
~鶏・豚・干豆腐 椎茸の蒸しスープ~

やっと意味が分かる名前のメニューです(笑)



0911kekkonsiki09.jpg 

進肴??
蟹爪黄金煮 大根信田巻き 揚巻湯葉 京梅人参 絹さや


絹さやて。。。。これって料理の名前じゃなくって材料じゃねww


0911kekkonsiki10.jpg

ホテル特製海老チリソース


ほかのは特製じゃねーのかYOといちぉーツッコンでおくかww


0911kekkonsiki11.jpg


牛フィレ肉のステーキ グリュエールチーズとハーブの香り マデラソース
汗
洋風メニューが理解できないみたい。オレ。(笑)



0911kekkonsiki12.jpg

御食事
彩り御飯 小角玉子 小角人参 花蓮根 袱紗豆(なにこれ?読めねーし(ToT)) 花びら百合根 貴の芽

無言、汗貴の芽っすか。ほとんど暴走族の当て字みたぃに見えるんだけど・・・



0911kekkonsiki13.jpg

季節の果物のシャーベットと小菓子盛り合わせ



0911kekkonsiki14.jpg

ケーキにゅうとうのケーキです。


私のような上級者になると、こーいったモノで日本酒が飲めるのですjumee☆loud laugh3


ふぅ、、ホテルのコース料理のご紹介って とっても疲れるのねかおまる

0911kekkonsiki15.jpg
今月誕生した2組のカップル、どーかお幸せに(^_^)/~

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月23日 (月) | 編集 |

毎日世界中で、1千人を越える方々にご覧頂いてる私のこのブログ。
そもそもの出発点は、何を隠そう「おにぎり」だったわけですよ。
ぁ、終戦後の塩むすびとかそっちじゃなくて。コンビニの。


最初の頃はブログ始めたはいーけどもネタが無いっーか、何を書こうかとか悩んじゃって。じゃぁやめれば良いんだけどもネ(笑)

毎日の昼飯でも書き留めようかと。でも毎日同じじゃアレ(ドレ?)だからネと。
いろんなオニギリ買ってきてネタにしてましたネ。


懐かしいっすよ。かおまる貧しいけど輝いてたアノ頃。今も貧しいけどさww


前置きが長くなって、続きは明日にしたくなって来ましたけどもさ。

先日(つーかダイブ前だなww)、ジャイアンツが日本一になったとかで、通勤途中のセブンイレブン『おにぎり100円セール』ってなイベントをやってたので立ち寄ってみたわけです。

150円までのが100円で、160円以上のが150円で売ってました。お徳~♪

ジャイアンツ数年前まで応援してきてホントに良かったわ♪



ジャーン。。

0911onigiri01.jpg

 
買い込んだっすよ。安いからって(笑)

じゃぁ片っ端から開けてみましょうね。
0911onigiri02.jpg
まずは「牛ステーキ(マヨネーズ入り) 150円
牛ステーキは分かったけども何?マヨネーズて。
あと「温めてさらにおいしい」って言われてもさ。オニギリ温める世代じゃないんで。パス。


パコッ!

0911onigiri03.jpg


うーん。肉がマヨネーズに負けてる。あと、冷たい。。うん。冷たい(だから温めろっーのww)

ほぃ次ぃ!
0911onigiri04.jpg
牛めし(煮玉子入り)150円

 
「玉子入り」っーよりも乗っかってっから。日本語OK?
「温めてさらにおいしい」って言われてもさ。オニギリ温める世代じゃ・・・ry



0911onigiri05.jpg


んー。。。牛めしって、こんなんだっけ?丼に入れてくんねー?(おにぎりじゃねーがら。)

以上ですね。。。。。
カップラーメンと一緒だったんで(爆)満腹っす。




ん?

もぅ1個有ったべってが?


0911onigiri06.jpg

いやぁ、、職場の弁当の宅配でなんと注文事故が有りましてナ。

たまに有るんっすよかおまるイヤネーマッタク

0911onigiri07.jpg
クールな彼の弁当が無かったんで、かわいそうだから譲ってあげたんですよ。


お腹いっぱいで苦しかったんで渡りに船ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートだったんですけどもね(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2009年11月22日 (日) | 編集 |

長らく改装工事中で休業していた、仙台駅前 南町通りにある中華料理屋さん

0911taiyorou01.jpg

中国飯店 泰陽楼(タイヨウロウ)」

が18日にリニューアルオープンしました。(地図


オープン初日には行けませんでしたが、オープンセールの最終日にギリギリセーフで駆けつけました。

0911taiyorou02.jpg
何か見違えるほど綺麗で近代的な建物になりましたネかおまる

だって、以前はこーだったんですよ↓
0911taiyorou03.jpg
これは去年の6月に紹介した時の写真です。(以前の記事
新装したのを知らない人は、探し回ってしまうかもねww

0911taiyorou004.jpg


オープンセールのサービスメニュー、「ラーメン1杯 500円」というのを知って来ているのかどーか分かりませんが、すんげーお客さんです。ちなみに私は知ってますww
ただまぁ、500円ったって普通の日に食べても大して変わらない値段(570円)ですけどさかおまる


0911taiyorou05.jpg
ホントはカウンター席を狙って来たんですが、お店は戦場みたいになってました。
120席になったという店内、満席です!普通に店員さんに話しが出来ません。

0911taiyorou005.jpg
っつーか、店員のオバチャンたち、完全にパニックです(笑)
どのよーにパニクってたのかは気の毒なんで書けませんが、ヒステリーが渦巻いてましたww

まぁ、この店は以前も活気有ったっぅか、殺気を感じてたっすけどもネ(^_^;)

0911taiyorou06.jpg



0911taiyorou07.jpg
メニューも一新しました。(クリックで拡大します。)

コレが全てのメニューじゃぁないでしょうね。昼のメニューってことでしょうか。



0911taiyorou08.jpg

ちなみに昔のメニューはこんな感じ。。。。(クリックで拡大します。)

少ーし値段も上がってるのがアレです。。。^_^;



今日はヘタな注文してもパニック中ですので大変です。いろんな所で注文事故が起きています。

私は初志貫徹で。。。

0911taiyorou09.jpg

ラーメン大盛り (今日は)500円+100円


さっきから厨房の料理人がカウンターにラーメンを並べて「ラーメン伸びるよー!」ってオバチャンを呼んでた末に私の目の前に運ばれてきた一品です。
いささかツユが少なめに見えるでしょ(笑)



0911taiyorou10.jpg
細麺が、ツユを吸ってショッパク感じますww
おまけに、このメンマ、塩抜きが全く不十分です。血圧上がりそうっすかおまるしょっぺー話だなぁ・・・・。

戦場から逃げ出すように店を出ます。

0911taiyorou11.jpg


こんなのを頂きました。今日はもらえぬ記念品。頂くためにまた来なきゃいけないみたい。
そん時は戦争が終わってると良いですが・・・・無言、汗


0911taiyorou12.jpg
中国飯店 泰陽楼(三番町店)
営業時間 : 11:00~26:00
定休日 : 日曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月21日 (土) | 編集 |

「ぱんだこぱんだ」をご覧の皆さん、こんなチャチぃブログをご訪問くださって見ていただいて、

毎度ありがとうさんです。

 
当ブログのアクセスカウンター、順調に行けば今日にも10万の大台に乗りそうです。
一つの通過点ですが、何か目出度い気がします。


10万目の地雷を踏んだ方は、宝くじでも買ってみると良いと思います。

これからもこのグルメ系たまに大盛り子育てお笑いブログを、どうぞよろしく~(^_^)/~



先日、五橋の居酒屋、周平での宴会の模様をお伝えして(先日の記事)からまだ数日しか経っていませんが、早くも次なる試練がやって来ました(試練だったのかYO!!)。

職場のある仙台駅東口に、3号店がオープンしたのです。(HPはコチラ
自他共に認める仙台有数の誘われキャラとしては行っておかないと。。ゼヒにと誘いに乗っかりましたてへ

0911syuhei301.jpg


その名もHey!周平 五橋はなれ』

店名がどっからどこまでなのか、イマイチ分かりません(笑)今度周平さん本人に聞いてみますww

0911syuhei302.jpg
浪人生の聖地、代々木ゼミの裏手に有ります。ビルの1階に出来たお店。(地図
道路向かいには、〆のラーメン屋さん(以前の記事)も有りますから便利かも(^。^)

間口も狭いですが、店内もとてもこじんまりとしています。狭い空間を最大限活用している感じです。
厨房を囲んだL字カウンターと、いくつかのテーブル席、それと我々が座った6人程度の大テーブル席が1つ。。


0911syuhei303.jpg

 まずは飲み物メニュー(クリックで拡大します。)


今日は宴会コースでは無く、単品で注文していくことにしましたので、飲み放題コースはダメだって。

0911syuhei307.jpg



0911syuhei304.jpg


本日のオススメめにゅー(クリックで拡大します。)


0911syuhei305.jpg

0911syuhei306.jpg


そしてコレがグランドメニューです(クリックで拡大します。)

今日は職場の先輩が頼むメニューを考えてきてくれていますので、私は出された物を食べるだけです。楽でよろしいです(笑)


そんではレポート開始!皆さんしっかり付いて来てね!(^_^)/~シーユー

0911syuhei308.jpg

0911syuhei309.jpg


「マグロの尾っぽの煮たの」

なんでもこの店は、石巻の魚を仕入れて使ってるんだそーです。故郷の味がしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



0911syuhei310.jpg
キャベツと大根。味噌と塩ダレで食べでけさいん。



0911syuhei311.jpg


0911syuhei312.jpg
ココでもあぶりしめさばのパフォーマンスが見られますww



0911syuhei313.jpg


五橋店で好評だった「じゃがバターwith塩辛」。まぃうー♪



0911syuhei314.jpg
サラダ。オレは飲む時にどっちかっつーと野菜はいらん(笑)

0911syuhei315.jpg


「ギョロッケ」と名付けられたコチラは、魚肉ソーセージのハムカツみたいなのでした。ウスターソースで食べます。アツアツで美味かったよ。


0911syuhei316.jpg
カキフライ。ジューシーでまぃう~でしたまぃうー


0911syuhei317.jpg


穴子の白焼き。この店の名物だって。わさび乗っけて、塩で食べる!アツアツほくほく。最高旨いわ。
絶対、熱っついうぢに食わねーばダメだよ!すぐ硬ぐなっから!


0911syuhei318.jpg
「マグロの脳天ガーリック炒め」 希少部位です。味わって。食い応えあります。結構オイリー。。



0911syuhei319.jpg


国産大豆100%で作ったという「生豆腐」。作るのに時間かかるそうです。塩振っていただきます。甘くておいしい。

0911syuhei320.jpg
串揚げの盛り合わせ。ウズラとかエリンギとかレンコンとか、イロイロ。揚げたてで美味しいっす(^ ^♪


0911syuhei321.jpg


〆にはナニゲに味噌汁が出てきました。

以上、こんだけの料理、食いきるのに大変でした。今日は黒霧島のボトルを何本か消費しました。
オープンしたてですが、口コミで聞きつけたか、女性客で店は満員。
次のお客さんが寒いのに外で待ってたりして、我々は宴会コースでは無いけど2時間半でヤンワリ追い出されました(笑)
少し落ち着いたら、またゆっくり来たいです。



0911syuhei322.jpg
Hey! 周平 五橋はなれ (榴岡)
営業時間 : 17:30~23:30(ラストオーダー23:00)
定休日 : 日・祝日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月20日 (金) | 編集 |

荒町商店街で1人気を吐く、新進気鋭のラーメン屋さんと言えばコチラ↓

0911seiwa01.jpg

麺屋 誠和』さん(地図


開店2周年を向え、仙台のラオタの間でも認知度と評価は安定してきたようです。
過去記事を見ると大分ご無沙汰のようですが、たぶん記事にしていない写真が結構あると思われ。。。

0911seiwa02.jpg
今日はコレを使いたくって張り切って来たんだもんね(笑)
S-Styleのクーポンで味玉1個サービスぅわーぃ

0911seiwa03.jpg


味玉のトッピングが似合うメニューを探しますが・・・・・・。



0911seiwa04.jpg
「お、限定あるな。行くべー音符とか優柔不断な私jumee☆shy1

0911seiwa05.jpg
メニューと、

0911seiwa06.jpg

うんちくです(笑)
(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)




うほほ。(病んでる笑いww)来ましたぁ
0911seiwa07.jpg
「2周年記念限定メニュー 片口鰯の煮干しラーメン大盛り 750円+150円
しもたぁ、惰性で「大盛りボタン」を押してしまぃますた(^_^;)



0911seiwa08.jpg
味玉は別皿で届いたヨ。(ピンボケ)
つーか、デフォルトで半分乗ってるんだもんねww オメーは強欲か。。

0911seiwa09.jpg


おぉ。。にぼーっしさんま結構来てます。それに引き換え、醤油は押さえ気味。
少しオイリーが出すぎかも。ご飯入れたいかも。。ww

0911seiwa10.jpg
味玉入れすぎ鴨ww

0911seiwa11.jpg


メンマ旨いかも。この隙に味玉半分食った鴨。。



0911seiwa12.jpg
んがぁーーーっ。味玉うめー鴨!!濃厚かもー。ビール欲しー鴨♪(仕事中)



0911seiwa13.jpg


だぁーーっ、ツユ全部飲んじゃった鴨!(爆)



0911seiwa14.jpg
麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月19日 (木) | 編集 |
今日はちょいとワケ有りで会社休みました。富士山
お昼には1人で車で出かけてみようと前の日から心に決めておりました。やっほーぃ(^_^)/ 

今年の9月にオープンしたお店ながら、いろんなラーメンブログで紹介され、絶賛されているお店に行ってみる事に。

地図を頭に叩き込み(ナビ無いのでネww)、勘を頼りに行きますと、新築らしい建物が。

0911genryu01.jpg


ん?のれんらしいモノも見えますよ。ココですかね。

やっぱし、そーでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0911genryu03.jpg


麺匠 玄龍』(地図) (ぐるなび紹介HPはコチラ


岩沼に有る有名店で修行したご主人が作るラーメン、あの名店を思わせると評判です。楽しみです。

随分と太い道路から入っていくというので、ビビリな私は近くのお店の駐車場に留めて少し歩きました。
0911genryu02.jpg
駐車場はお店の脇にありました。5台留められるそうです。

0911genryu04.jpg


定休日はまだ特に決めていないそうです。が、水曜日は14時で終わりだそーです。注意してネ。


0911genryu05.jpg
メニューです。(クリックで拡大します)
9月の開店当初はメニューをフルオープンしていなかったようですが、今は全部オッケーのようです。


0911genryu06.jpg


上下黒い衣装でキメているご主人。黒い頭巾でも被ったらウケルんですが、ウケは要らないみたいですww
結構若い方とお見受けしました。龍のデザインTシャツ、接客係の男女も着ていました。カッコいっす。
私も頂いたらバンバン着て宣伝しますが、ポッコリお腹ですのでサイズはXLでお願いしますパンダ

開店時間にはちょぃと(5分くらい)遅れましたが、それでもお客さんは私を含め4人。
次からもちょぃちょぃ入ってきました。開店して間もないのに、人気店然とした出足。
手際の良いご主人の技に見とれておりましたら、すぐ出てきました。4分位ですね。

0911genryu07.jpg


『醤油らーめん 680円』
初めてですので、シンプルに。



匂いを嗅ぎながら(笑)写真を撮っていましたら、ご主人が、

「すいません、そのラーメン下げさせてもらって良いですか」

へ?^_^; 「え?」

なんで?もしかして写真禁止で怒られた?

それともなんか乗っけるの忘れた? 味玉とか。(付いでねーがら。オプションだがらww)

「もぅしわけありません、そのラーメン、一度さげさせてください。」

「ぇー。どーしたんですか(はぃどーぞ)」

「すみません、ちょっと虫みたいなのが見えた気がして。。あ、やっぱりです。すいません!」

(バシャ!流しに全部捨てちゃった)



その後、ご主人は何度も丁重に謝り、すぐにもぅ1杯、作って出してくれました。

いやぁ、私には虫、見えなかったんです。多分ウンと小さいのが飛んで入ったんですかね。

(捨てるんなら)オレ、入ったのでも食ったのに(爆)



0911genryu08.jpg 
かおまるもぅ1度。『醤油らーめん 680円』です。
美しい~♪

この澄んだスープに上品に浮かぶ油。いやぁ~んいやーん
麺の匠~ぃ♪って感じ(意味不ww)


0911genryu09.jpg
麺は細麺のストレートです。香ばしく、旨い麺です。


0911genryu10.jpg
メンマも岩沼の店を思わせる、素晴らしいメンマでした。
美しいスープは、魚介のダシが利いた、それでいて油のアクセントも利いた繊細なスープです。

 

0911genryu11.jpg
ウワサ通りの匠なラーメンでした。これから他のメニューを食べる日が楽しみです。

勘定を払う時も、ご主人がレジの所まで出てきて何度も詫びてくれて、コッチが恐縮してしまいました。
気持ち良く店を後にしました。

0911genryu12.jpg
麺匠 玄龍(太白区郡山)
営業時間 :11:30~15:00、17:00~20:30(水曜日は14:00で閉店)
定休日 :不定休(休みの情報はHPで)

実物は名刺よりイケメンww





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日は職場の打ち上げ宴会とも言う)で五橋の居酒屋を予約しました。

0911syuhei01.jpg


酒主手 周平(シュシュシュ シュウヘイ)』(地図ブロガー的に車ジャマ(笑)

何度かお邪魔していますが、感覚の若い、遊び心を感じる、とぃった印象のお店です。(HPもあるよ。コチラ
この五橋に2店舗、ごく最近、私の職場の有る仙台駅東口にも3つ目の出店をしたそうです。(代ゼミの裏。。。

0911syuhei02.jpg
抜かり無く予約した私たち。
掘りごたつのゴージャスな個室が用意されてました!コースターの演出、オサレー♪

0911syuhei03.jpg 0911syuhei04.jpg
飲み放題のメニューも充実。まぁ大抵読まずに同じの頼むんだけどさww(クリックで拡大します。。)

この店の宴会コースは食べ物のボリュームで道がなんぼか分かれてまして、

①小ぐまコース 全11品お肉中心のコース!! 肉喰いたいならガッつりスタミナ系!!
②くじらコース 全11品お魚中心のコース!! 今夜は魚で・・・日本酒もススンじゃうう
③よくばりコース 全11品魚も肉もどっちも喰いたい!!
④とどの胃袋コース 
全12品平成の素人包丁がおくるチョット贅沢な男の手料理

私たちの宴会は ちょっと控えめに③の『よくばりコース』でてへ
ホントわぁ~、④とどの胃袋コースでもいいんですけどぉ~、男の手料理ってとこがネ(そこかょ)

0911syuhei05.jpg


はぃー、、コース開始ー♪まずサラダ
なんかピロピロ麺揚げたみたぃなの乗ってる。サラダ半分黒いけどもサww



0911syuhei06.jpg
手前はクラッカーに豆腐チーズを乗っけたの。向こうはフランスパンにマグロの中オチ乗っけたの。コレ絶品。(トマト余計?)ウチでも出来そーなんで。やってけらい。

0911syuhei00.jpg


こーぃったアチラの食べ物にはやっぱワインだべ。くぅーっうめー



0911syuhei07.jpg
うっほほーぃ。市場(仙台朝市)近いからかなんだか、刺身うめー♪石巻出身が言うからマヂガイネー

0911syuhei08.jpg


本日のワダスのお気に入りはバーボンのソーダ割り。次の日異常にグェーわりかったのはコレかぁ?違うか?

0911syuhei09.jpg
ほぃ。コレもすんげぇ美味しゅうございました。マグロの頬肉のステーキ大根おろし添え肉のサイコロステーキみたぃでした。それも牛とかの良い所の(^。^)

0911syuhei10.jpg


いやぁー、竹に入った日本酒。竹のお猪口で飲む!飲む!飲むー!(やっぱこれが原因か?)

0911syuhei11.jpg
「あぶりしめさば」。竹の上に置いたしめ鯖を、ガスバーナーで焼くんだって。
あんだも随分パフォーマーねぇ。。汗 アブラがリーマンの一張羅に飛び散る!ww

0911syuhei12.jpg


その上にレモンをぶっ掛けると!ブワあああああァー!
F君、いけないよ。口元が放火魔みたぃになってます(笑) 放火魔見たことねーけどサww



0911syuhei13.jpg
ナニゲに好評だったのはコチラ。「じゃがバターwith塩辛

0911syuhei14.jpg


グヂャグヂャにしてぇ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートパクッ!まぃぅー♪

みんな食うのハヤッ(^_^;)



0911syuhei15.jpg
手羽先揚げ。この辺から記憶薄れるww

0911syuhei16.jpg


はぃ、〆の鍋。コレはモツ鍋かねー。。。(知らねーのかYO)食った記憶余り無いよww

0911syuhei17.jpg
ん?紅白の大福?ナンツッテかおまる デザートのアイスみたいですね。
これは食ってないでしょー。マジ記憶無いっすけど。(ガツガツ食ってたそうですww)

0911syuhei18.jpg


っつーことで、一件落着。お疲れ様でしたーー♪


0911syuhei19.jpg 0911syuhei20.jpg

んー。。。。なんでだか、続けてカメラにこんな画像が残ってたぞ。かおまる
ゴテゴテしたラーメン画像。。。。ww すんげー好みじゃ無い系だけどもナ(爆)


0911syuhei21.jpg
酒主手 周平
営業時間 : 月曜~金曜:11:30-13:30、17:30-24:00 土曜日17:30-24:00
定休日 : 日曜・祝日




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月17日 (火) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげ様で、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。

ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って、皆さんに紹介しています。

今日は新寺にあります光寿院さんに、プチ紅葉狩り紅葉にオジャマしました。(地図

0911kojyuin01.jpg


なかなか休日もヒマが無くて、身近に秋を感じられていないモノですから。。。(^_^;)

0911kojyuin02.jpg


「喜雲山 光寿院」
禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。



新寺のお寺が多い地区の中でも、緑の木々が多くて私の一番のオススメなお寺なのです。
お寺ススメラレテモ困るでしょぅけどもさ(笑)

0911kojyuin03.jpg
紅葉した葉っぱの散り具合が良いのっさふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0911kojyuin04.jpg


あとコノ陰と陽のコントラストがねぇ。。。(^。^)



0911kojyuin05.jpg

0911kojyuin06.jpg


おかげさまで、贅沢な昼休みになりましたヨ。

0911kojyuin07.jpg
なんとも、言葉が見つからないっすけども(笑)
ブログだから。写真集じゃねーがらww

0911kojyuin08.jpg


なんとも散りぎわが・・・ry(自画自賛だがら。)



0911kojyuin09.jpg
喜雲山 光寿院
曹洞宗
仙台三十三観音18番札所

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年11月16日 (月) | 編集 |
我が家の近く、前市長のウメが反対してヨークタウンの計画がダメになったJT仙台工場跡地に、代わりに建設されたオープン型ショッピングモール、「フォレオせんだい 宮の杜

0911miyanomori01.jpg


テナントの集合体のような感じになりましたが、結局ヨークタウンはダメでこれは良かった理屈がイマイチ分かりません。

お店が一斉にオープンすると街は大混乱になりますので分割してオープンするみたいです。
5日には家電量販店のケーズデンキが営業を始め、13日にはヨークベニマルが営業を始めました。

あとのテナントは大部分がまだオープンしてませんが、近所に住むグルメ系子育てブロガーとしては取材しとかなきゃ。

0911miyanomori26.jpg
車では渋滞に巻き込まれて発狂する恐れが有りますから、こぱんだと自転車ちゃりで行ってきましたよ。

はぃ、大正解。。(^_^;)



そんでは、何店舗有っか、勘定しながら見てみてネ!シーユー(^_^)/(帰んのかYO!)

0911miyanomori00.jpg


いぎなり逆光でアレだけど、 ①すき家 牛丼屋ね

 

0911miyanomori02.jpg
②宝くじ屋さん(笑)

0911miyanomori03.jpg


③パレットプラザ(フジカラーの現像屋さん)  ④たいやき本舗 藤家



0911miyanomori04.jpg
見えづらくてアレですがww ⑤うさちゃんクリーニング   ⑥洋服お直し おしゃれ工房
⑦リラックス本舗(たぶんリラックス屋さんww)

0911miyanomori05.jpg


⑧とこやJOY ちょぃ安床屋らしい


0911miyanomori06.jpg

⑨クレア歯科クリニック 鹿の病院じゃ無いww



0911miyanomori07.jpg


⑩仙台個別指導学院 宗教関係ですかねww


0911miyanomori08.jpg
⑪中華料理 醉拳 アルバイト募集屋さん・・・^_^; まだ工事中ww

0911miyanomori09.jpg


⑫モスバーガー めんどくさくなって来た



0911miyanomori10.jpg
⑬サーティーワンアイスクリーム

0911miyanomori11.jpg


⑭カワチ薬局 ダルマもウカウカしてらんねーぞww



0911miyanomori12.jpg
あっちの方は142区画が整備される住宅地になる予定。「ブルームスクエア せんだい宮の杜」っていうそうです。ダイワハウスなんで。建築条件付なんで。それなりに。高いらしい。。。(^。^)


0911miyanomori13.jpg


⑮NTTドコモ オレはソフトバンク。。



0911miyanomori14.jpg
⑯とざわクリニック 内科らしい。なんだか知らないけど内覧会(?)やってた。。



0911miyanomori15.jpg


⑰ラーメン☆ビリー 麺屋 久兵衛の2号店だって。
⑱つるおか家 ラーメン屋。敢えて隣接したか。おもしろそう。
⑲さくら接骨院 も、敢えて隣接したか。。(違)


0911miyanomori16.jpg
眼鏡市場 弐万円堂 メガネ屋さん ペヨンジュンは店にはいません。弐萬円より安く売ってますてへ (ご指摘により訂正しますた汗
21.アゥチ!隣のAUショップ撮るの忘れた! オレはソフトバンクww

0911miyanomori17.jpg


22.丸亀製麺 さぬきうどん屋さん。製麺工場じゃないよ。小売もします(笑)



0911miyanomori18.jpg
23.やまなか家 元気の出る焼肉屋さんだそうです。ホントかぁ?かおまる


0911miyanomori19.jpg


24.シュープラザ 靴屋さんね



0911miyanomori20.jpg
25.スターバックスコーヒー こんなとこでスタバ。大丈夫でしょうか。



0911miyanomori21.jpg


26.はま寿司 回転寿司です。まだ開店も回転もしてないっす。



0911miyanomori22.jpg
27.ツタヤwithヤマト屋書店 かなりデッカイようです。

0911miyanomori23.jpg


何と言っても客を呼ぶのは 28.ケーズデンキでしょうし、

 

0911miyanomori24.jpg
29.ヨークベニマル なんでしょうけどもね。

でも私は、

ヨークベニマルに入った

0911miyanomori25.jpg


コレに惹かれますネ。落ち着いたら買いに来ます。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月15日 (日) | 編集 |

今日は13日の金曜日~0911sanra00.jpg

金曜日の方はどーでも良いんだけどもさ。


3の付く日サンラータンメンの日わーぃ
0911sanra01.jpg
中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」(地図


新寺通りにひっそりとあるこの店では、毎月3日、13日、23日は絶品のサンラータンメンが100円引きなのです。
30日と31日も3が付くので何とか頑張って欲しいのですが、なかなかシャイなので言い出せませんjumee☆shy1

暦の関係やら仕事の都合やらで、なかなかタイミングよく参加できないイベントの一つ。
今日は珍しく職場の人と連れ立っていく事になり、電話で席の予約までして用意周到(笑)

雨模様のせいか、あまりお客さんいませんでした。予約必要無かったかねww


でもおかげ様でササッと出てきました。

0911sanra02.jpg


サンラータンメン (今日は) 700円」です♪



じつは今日は心に決めてきた事がありましてね。

それは↓


0911sanra03.jpg


半ライス付けること~(笑)


だってー。この半ライス120円なんですよ。高くネ?普通そんなもん?
いずれ私はココでライス頼むの初めてなんだけども。

0911sanra04.jpg
酸っぱっ!辛っ!旨っ!熱づっ
なんぼ気ぃつけても9割の確率でヤケドすんだげっどもかおまる

麺を一気に片付けてっと。今日は次のミッションあっから。忙しーww


ばちこーん!!!!(^0_0^)

0911sanra05.jpg


いやっほーぃ!(^^)!



0911sanra06.jpg
サンラーおじやキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ウンめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
s-ume.jpg
いや、アンダでなくてさ。。。。(計画的犯行ww)

幸せだぁーーかおまるこのスープに浸っていたいっすよマスター。(良いダシ出るよってぉぃ!)

0911sanra07.jpg


とぃうわけで皆さん。これはウメーがら。絶対ご飯も頼んでライスインしてみてけらい。
んだがらもぅ少しライス安ぐしてけらい。heart02

0911sanra08.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月14日 (土) | 編集 |
昨日は13日の金曜日ってことで、昨夜はジェイソンの影におびえて一睡も出来ませんでしたよ(^_^;)

さて。山形の会社の同僚が、出張で来たのでと、お土産を持って来てくれました。
いつもながら気の利いたヤツです。感心感心。。。

0911ageman01.jpg


0911ageman02.jpg
天童まで行って、9時から行列して買ってきてくれたそうです。
美談ではありますけど、みんなに(私に)「仕事しろよ」とか言われてました(笑)

それほど人気だというのがコチラ。パコッ!

0911ageman03.jpg

一本杉菓子店のあげまんじゅう


あげまんじゅうって書いてあるけど、普通のまんじゅうに見えますよね。

一本杉っつーと私あたりの熟年だとすぐ

ん泣けた、泣けたぁ~ 堪えきれず~にぃ 泣けたぁ~っけぇ~

っとあの名曲の歌詞が脳裏を駆け巡るわけですけども。 (何歳なんだよ)


0911ageman04.jpg
ネットで調べてみました。


『1個80円の「あげまんじゅう」がお薦め。
1人で10個単位で買っていくので、午前中で売り切れてしまい、9時30分開店と同時に行列ができることも。
なかなか手にすることができない(笑)貴重なあげまんじゅうだと言うことを知っている人も多く、お土産に持って行くと喜ばれます。
他には、きんつばやどら焼きが美味しいです。』


 

だって。ふむふむ。貴重なあげまんなのね。


0911ageman05.jpg


硬っ!皮がひきしまっています。まんじゅうを揚げ焼きにしたような感じ。手がオイリーになりますかおまる
中には餡がたっぷりです。

0911ageman06.jpg
下ッ皮が焦げてるんですけど、これがまた香ばしくって美味しいです。

珍しいモノを頂きました。1個は持ち帰って嫁さんにあげました。。
どーもごちそうさんネ、今度は店の写真も撮ってきてm(_ _)m

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月13日 (金) | 編集 |
ひさびさ、二十人町の志のぶ支店地図)へ行きました。定期巡回を再開しよーかなと。

0911sinobu001.jpg


なにせ新店舗へ移ってからはイロイロとアレ(どれよ)で足が遠のいているのですよ。。。

0911sinobu002.jpg
で、今日はたまに奮発してみっかと思い立ったワケです。(お金拾ったとかじゃないよww)
不肖ぱんだ(親)、チャーシュー麺行かせていただきますjumee☆loud laugh3


「チャーシュー麺、硬めでお願いします!(きっぱり)」はっきり、伝わる声で発声しました。

カウンターで、目の前のおばちゃんに。


おばちゃん「ハィ、チャーシュー麺ですね、硬めで。」
ここのお店では、注文を受けると大学ノートに鉛筆で何か書くんですね、それを見ながらオヤジさんが麺を茹でたりワンタン茹でたりチャーシュー切ったりするんです。


0911sinobu003.jpg



私の注文の前に待ってるお客さんがいますから次のクールで茹でるんだべナと。油断して写真なんぞ撮ってた平和な私。。。。

オヤジ「(出来たラーメンの丼持ちながら)あれ、中華どごだっけ


おばちゃん「(ノート見ながら)あと中華は無いですよ、さっきあがったから。次はチャーシュー麺。」

あれまぁ、注文事故かぃ。気の毒に。あの中華どーすんだべ。俺中華でいいよって貰おうかな。


と思った瞬間。。。。。。


オヤジさんは機敏な動きで驚くべき行動をとったのですた。


0911sinobu004.jpg
チャーシュー切り始めました。

ま、

まさか。。。。。。

はぃ、お待ち堂。中尊寺金色堂。

0911sinobu005.jpg

「(中華そば改めチャーシュー麺 800円



えーーーーーーーーー(@_@;)

まじっすか。

俺のチャーシュー麺との出会いってそんな偶然チックで良いのですか先生。

0911sinobu006.jpg
私、ココで結構ラーメン食べて来たんで。中華そばに乗るチャーシューとチャーシュー麺に乗るチャーシューの微妙な違い、わかるつもり。

だから、こんだけ乗ったチャーシューの下にもぅ1枚、違うチャーシューが乗っかってるの、微妙に泣きたくなるんですけども。。。。かおまる


オヤジさん、うまぃこと危機を乗り切ったとか、思ってるでしょ?
ラーメンにチャーシュー乗っけりゃチャーシュー麺(オヤジ心の俳句)」とか詠んじゃったりして。
まぁ、人によっては良いじゃん同じじゃんって言う人もいるでしょう。
ですが私、人一倍小さい男なのですjumee☆shy1


だけども だーけーど♪(古っ)さ。

俺の「カ・タ・メ」のリクエストはどーしたのさ。

0911sinobu007.jpg


なんかさ、普通に出来上がったラーメンをそこに置いてチャーシュー何枚も切って、それ並べて・・・。
とかやってっからコレ、普通のよりヤワヤワなんだげっとも(泣)コレはまさに悪夢だなや。。。


0911sinobu008.jpg


思わずカウンターの酢、かけ過ぎ何が何だがわがんねぐなっちゃったっちゃ。(自爆)
ぁぁ、心が折れてしまいそう。 正直また、足が遠のきそうっす。

今日に限って大盛りにしねがったのも敗因だなや。。。(そーか?)



今日は悲しさのあまりハイテンションでお送りしました。NHK。。 Σ( ̄∇ ̄|||)


0911sinobu009.jpg


志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月12日 (木) | 編集 |
たまーに行きますが行きつけではなく、まだブログで紹介していない店に取材に(笑)行きました。

仙台駅東口、代々木ゼミの裏っ側に有りますコチラの店。

0911tibakiya01.jpg

支那そば ちばき屋」(地図


ビルの1階に有って、入り口が奥まってて暗いし、慣れないと入りづらい感じですかおまる
実際には店内、明るくて清潔感があり、店員さんも丁寧ですのでご安心を。

東京の葛西という所にある有名店の支店だそうです。ぐるなびで調べてみると、「店の紹介:基本のしっかりしたスープ。飲んだ後、何かを達成した時に似た満足感が味わえます。 」だそうです。
何を達成した時なのかが大事だと思うのですが、不明です(笑)

メニューです。
0911tibakiya02.jpg

0911tibakiya03.jpg

 (クリックで拡大します。よくご覧下さい。)


いちばん安い支那そばでも650円、あとは結構な値段。しょっちゅうは来れない店ではあります。


0911tibakiya04.jpg
単品の麺類よりちょぃとお得なランチメニューが有ります。今日はソチラをご紹介します。

0911tibakiya05.jpg

オープンな厨房。清潔で、店員さんの動きもキビキビしています。



0911tibakiya06.jpg

私もこんな記事ばっかり書いていると、人にこんな風に言われそうだなとか思った(笑)


さぁ来ました。今日はランチのAセット 900円
0911tibakiya07.jpg
支那そば」と

0911tibakiya08.jpg
豚めし」のセットです。薄切り豚肉が美味そうですーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
玉ネギがミディアムレアっぽくてアレですが・・・かおまる



0911tibakiya09.jpg


美しい盛付けの支那そば。
細くて緩いウェーブの麺、意外にコシが有ります。スープはあっさり系で魚ダシの甘さが強い感じ。
何杯でも食べれそうな感じですね(笑)

スラッとした美人な中華そば。私の中では高級なラーメン屋さんなのでした。


0911tibakiya10.jpg
支那そば ちばき屋(榴岡)
営業時間:平日・土 11:30~14:45、17:00~23:00
                日・祝 11:30~14:45、17:00~22:45
定休日:無

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年11月11日 (水) | 編集 |
今日は方面で友達と飲み会です。
ネットで泉中央駅の近くで飲むお店を探していましたら、変わったお店を発見しまして、予約しました。

0911izumiti01.jpg


やって来たのはコチラ。イズミティです。「21」っているの?誰も言わないよね。
っていうか正式名称「泉文化創造センター」なの?聞いたことねー(笑)


ここは昔はたまに外国のアーティストがコンサートやってた事もありました。私が大学生の頃ですから20年も前ですがねww。盛岡から車に相乗りして見に来たのを覚えてます。
今ではあんまり有名どころは使ってないみたいですね・・・かおまる

0911izumiti02.jpg


こんなお堅い施設に用事あんのか?って思うでしょ。

ここの2階に、こんな楽しげな企画のお店を発見したのですヨ↓

0911izumiti03.jpg

食いしん坊のご用達THE バイキング



0911izumiti04.jpg

2階にある「ビュッフェレストラン 冠21」 がその舞台。


入り口は暗くて活気がある感じじゃ無いですねww「こりゃぁやっちまったか」と内心不安がよぎります。

ココの「パーティーコース」は、17:00~21:30の時間内で2時間食べ飲み放題
それで1人なんと3,200円だというのです。(ぐるなびのクーポンも有るよ。コチラ

店内はファミレスみたいなテーブルが並んでいます。宣伝不足か時間帯によるのか、お客さんは私達だけ。
広い店内、バイキングを貸切~ww

お連れさんは食う気満々なのですが、私はお昼に食いすぎて(爆)食い気より飲み気なので、飲み物コーナーをまずはチェック。
0911izumiti05.jpg

0911izumiti06.jpg


お酒は全部、セルフサービス。まさに飲み放題って感じですね。

機械の扱いに慣れていないのでこんな感じ(笑)


0911izumiti07.jpg

日本酒は一の蔵ですね。好きな銘柄ですやったー


このお酒のセルフサービス、初めのうちは楽しくて良かったんですが、飲んでるうちに注ぎに行くのも面倒だなとか思うようになって来ましたかおまるニャハハ

さて、料理のコーナーを偵察してみましょ。
0911izumiti08.jpg

0911izumiti09.jpg


0911izumiti10.jpg


一般的なバイキングのお店と同じようなラインナップ。刺身は有りません。が、牛肉のシャブシャブがありました。

0911izumiti11.jpg

0911izumiti12.jpg



0911izumiti13.jpg
酒の肴に適しているかどうかは別にして(爆)、ツマミ充実な感じ~♪乾~杯ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0911izumiti14.jpg

このカニは ぐるなびクーポンで1人1皿もらえるようです。
準備の良い私達は、クーポン持って行かなかったので、グループに1皿無言、汗



0911izumiti15.jpg 0911izumiti16.jpg

私はこぅいったツマミで良い腹按配なので、バイキング的にはアレですww


0911izumiti17.jpg


連れが店員さんに「冷酒は無いのすか」と聞いたら「お持ちします」と言って貰いました。

賢い我々は「ほぉ、冷酒は持ってきてくれるのか」と親切をアダで返す発想をし、あとは冷酒を連発しました(笑)

0911izumiti18.jpg

0911izumiti19.jpg


0911izumiti20.jpg

 今日は用事無かったけど、ソフトドリンクやデザートとかも十分ありました。変わったところではチョコフォンデュのタワーみたぃなヤツ(写真撮るの忘れたww)も有りましたヨ。


0911izumiti21.jpg


結局最後までお客さんが余り入ってこず、店内にはほとんど我々のバカ笑いだけが響き渡っていました。


制限時間の2時間を過ぎても、まだテーブルにたんまりと食い物と持ってきてもらった冷酒のデキャンタが有ったので1時間も居座り、最後には「閉店ですから汗」とヤンワリたたき出されました(笑)

大変お世話になりました。たまにはこーぃぅのもアリかな。面白かったです(^。^)



0911izumiti22.jpg
ビュッフェレストラン 冠21(イズミティ21内)(地図
営業時間 : ランチ 11:00~15:00、ティー 15:00~18:00、ディナー 17:00~21:30


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月10日 (火) | 編集 |

秋田での結婚式の遠征記の2日目です。

日中に結婚式が有ったのですが、ワタシはで遠征してきた関係上、帰れませんので秋田で1泊。

2次会とか3次会とか5次会とかかおまる、体を酷使したワケですけれどもあんまり記憶が無いので、記事に出来ません(笑)

記憶と記録が残っているトコロをレポートします。


3次会のあと、明日食べられるか分からないので秋田のお気に入りなラーメンを食っておきました。

0911suehiro01.jpg

末廣ラーメン本舗(秋田駅前店)(地図)(クリックで拡大します。)


創業昭和十三年、京都駅前の「新福菜館」が発祥の中華そば専門店です。(公式HPはコチラ
私が秋田にいた頃はまだ山王店しか無かったのですが、秋田駅前にも2号店がオープンしていたのですネ。
しかもここは24時間営業だって。便利~♪

酔いに任せて食券を買いました。

0911suehiro02.jpg

中華そば(並) 680円

あーんど、
0911suehiro03.jpg
ヤキメシ1/2  300円」まで付けちゃぃましたww
宴会の後にコレは食いすぎですねjumee☆shy1


0911suehiro04.jpg
独特のストレート麺。濃い目な旨みのスープで食べるモチモチ麺がサイコーですぅふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


0911suehiro05.jpg


ギャー懐かしいー♪このしょっぱぃヤキメシ。

この前京都の新福菜館で食べた(以前の記事)のより美味いかもww
・・・以前の記事を読んだら、そー書いてましたネ(笑)

0911suehiro06.jpg


ラーメン食べてるところを携帯で呼び出され、飲みに行ったのでしたが、よっく分からない写真が残っています。。

0911suehiro07.jpg
でも写りはちゃんとしてます(自画自賛ww)

0911suehiro08.jpg


お祝いのバームクーヘン、家で頂きました。至福のひとときでした。。


あれ?2日目の記事はラーメン屋のレビューで終わってしまいましたネ(笑)

0911suehiro09.jpg
末廣ラーメン本舗(秋田駅前店)
休み : 年中無休
営業時間 : 24時間営業

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月09日 (月) | 編集 |

0911kekon02.jpg

朝食。金成SAで「かけそば 280円」。シンプルです。。



この土日は、会社の同僚の結婚式で秋田へ行ってきました。千円高速でみんなで相乗りで。
0911kekon03.jpg

ワタシと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていた品川ナンバーのプリウスが、さらに私の後ろに隠れていた岩手ナンバーの白いクラウンの覆面パトカーに捕まったり、イロイロ有りながらの珍道中。

気の毒ですww。きっとハイブリッド車はもっとエコに走らなきゃダメよとキツイお叱りを受けたものと思われまする。


0911kekon01.jpg


天気は良かったのですが、山間では結構ガスが出て走りにくかったです。

0911kekon04.jpg


載っけて良いと許可を得ていませんのでいちぉモザイクしとくわ。
でも新郎のニヤケタ口元はおいしいのでそのまま(笑)末永く、どんぞお幸せにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0911kekon05.jpg

0911kekon06.jpg


みーんな、箸で食ったよ(笑)



0911kekon07.jpg
今月末には、このクールガイの結婚式も有るのですかおまる自分の体力が持つか心配です(笑)

0911kekon08.jpg

なにはともあれ、オメデタイクラッカー (無許可画像ww)


さぁ、こっから長い夜になります・・・かおまるまだ明るいしww
明日へ続きまする・・・。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年11月08日 (日) | 編集 |
私の通勤路にある お寺さんの心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。


東九番丁の常念寺(じょうねんじ)、北六番丁の清浄光院(しょうじょうこういん)と並んで、
阿弥陀如来を本尊とする仙台三回向寺の一つ、浄土宗 願行寺(がんぎょうじ)。(地図はコチラ

0911gangyoji01.jpg


東に向っている山門は、毎朝朝日に照らされて美しいです。


願行寺さんの今月の言葉が更新されていました。


0911gangyoji02.jpg


洗えば戻る清らかさ 心の生地を大切に



最近どうも、ニュースなどでは凄惨な事件が多く報道されているような気がします。

実際、心がすさんでいる事が多い現代社会。


たまには清清しい思いをして、心の洗濯をするように心がけなきゃと思います。



0911gangyoji03.jpg
正定山 願行寺
浄土宗 仙台三回向寺の一つ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月07日 (土) | 編集 |
ワタシ的に「びっくりドンキー」とよく間違える「ドンキホーテ」で、こんな物を買ってきました。

0911zaku01.jpg

メガブロック。

それも、機動戦士ガンダムに出てくる赤い彗星シャア・アズナブル専用のZAKU
通称『赤ザグ』のメガブロックですheart02

何ヶ月も前に売ってるのを見かけて、そん時は買わないで帰ってきて、何日かして「やっぱ買うべ」と思って行った時には売り切れていたモノです。
やっぱ衝動買いつーのは衝動的に買わないとアカンね(笑)

このメガブロックは2006年11月中旬発売で、メーカー希望小売価格:8925円(税込)(!!)だったものらしいですが、あまりにマニアックだからでしょうか、3年経った今、ドンキで2,500円位で売っているのでした。(解説HPはコチラ

0911zaku00.jpg




0911zaku02.jpg
この赤ザグのほか、3種類売ってるのですが、ガンダムはどーもイマイチの再現性。緑の量産型ザクよりはコレだべっつーことで。

0911zaku03.jpg


箱を開けるとコンナ具合。ブロックのパーツはおよそ700ピースだそうですかおまる



0911zaku04.jpg
説明書も大判でやたらに難しい設計図になっています。ちなみに対象年齢15歳以上の製品だそうです。

0911zaku05.jpg

シャアも付いています(笑)めんこいネ。。



0911zaku06.jpg
700ピースだろうが何だろうが、熱い創作魂の前には軽いものです。休日を1日つぶして完成しました!
こぱんだも大分、活躍しました。「コレと同じの探して。4つだど!」とか任務を忠実にこなしてくれました。


0911zaku07.jpg

こぅして、何かが立派に出来上がる喜びを味わい、コレクター魂が芽生えていくのです。



0911zaku08.jpg
立派に出来たシャア専用ザク。さっそくぱんだミュージアムに展示することにしましょうww



ん?

0911zaku09.jpg

部品が余ってるのがちょっと気になるなかおまるまぁイイけど。。。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月06日 (金) | 編集 |

天気の良い日晴れです。

昼休みは自転車さとと-自転車ピンクでランチをしに少し遠出しました。

0911kiheiji01.jpg


何軒かランチ候補がある、お気に入りの街、荒町へ。


以前、美味しいアナゴ丼を紹介した(以前の記事


0911kiheiji02.jpg

Foods & Cafe Bar zizi baba 喜平治』さん(地図


昼は喫茶と甘味、日替わりランチ等の営業、夜はイロイロと美味しいモノで酒が飲めるお店。(HPはコチラ
店主さんは以前、旅行業をしていた関係で日本全国の美味い物・美味い酒をご存知だそうです。


0911kiheiji03.jpg
毎日(月曜日は休み)、ワンコインの日替りランチをやっていて、このようにメニューを出してくれています。

 

0911kiheiji04.jpg


日替りランチも良いですが、カレーライスも人気が有るようです。
HPには『カレーライスは絶品です。新鮮な肉と野菜・きのこ類を沢山使用熟成された味付けは又食べてみたくなるおいしさです。タウン情報誌でも紹介され大人気の一つです。』とあります。
期待できそうですね。よく注文してる人がいます。今度私も試してみます。

0911kiheiji05.jpg
店内中央のこの大テーブルが、私のお気に入りです。
もっと店の奥の暗がりの席は、初心者ですので緊張します(笑)

今日の日替りランチは

0911kiheiji06.jpg

チキンガーリックソテー(きのこソース)

これはご飯の盛りは「普通」サイズで、550円。



0911kiheiji07.jpg
手を尽くした感じの、丁寧な仕事が感じられるランチなのです。。
私に似合わない(かもしれない)、品の良いお店ww。ごちそうさまでした、また来ますネm(^_^)m



0911kiheiji08.jpg
Foods & Cafe Bar zizi baba 喜平治
定休日:毎週月曜日・ 第三日曜日
営業時間 :11:30-14:00、18:00-24:00

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年11月05日 (木) | 編集 |

仙台駅東口、駅に隣接してるけど微妙に直結していない(地下では微妙に直結ww)商業ビル、

BiVi仙台駅東口地図)。

BiViSendai.jpg


平成10年に、何屋さんだかよっく分からないラオックスがオープンさせたこのビルでしたが、今では仙台駅東口随一のテナント商業ビルとなっています。
最近では名画系の映画館「チネ・ラヴィータ」も移転入居し、榴岡界隈も活気付いています。

9月17日に、ここにサイゼリヤが入ったのでしたわーぃ
0911saizeriya02.jpg
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤBiVi仙台駅東口店

イタリア系日本人の私としては大歓迎。

最近テレビでオードリーodori.jpgサイゼリヤの全メニュー制覇してるのを見て羨ましく思ったものです(笑)

買い物ついでにこぱんだと立ち寄って、お昼を食べることにしました。

0911saizeriya03.jpg


こぱんだはいつもの「キッズプレート 399円」+「お子様ドリンクバー 100円」です。
安くて助かりますjumee☆shy1

オードリーの影響(笑)で、この日の私は非食事メニューな気分で・・・
0911saizeriya04.jpg
ピザ マルゲリータ 400円

0911saizeriya05.jpg

辛味チキン 300円



0911saizeriya06.jpg

 「ミラノ風ドリア 300円



わーぃ安ーぅ音符うまーぃパンダ


かんぱーぃ!(え?かおまる

0911saizeriya07.jpg

ワイン白デカンタ(大) 370円

気付いたら食事でなくてプチ酒盛りになってましたてへ



このお店、早朝2時までやってるんだって。ナニゲに使えるな・・・・(何に?ww)



0911saizeriya08.jpg
サイゼリヤ BiVi仙台駅東口店
BiVi仙台駅東口2F
営業時間 : 11:00~02:00

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年11月04日 (水) | 編集 |

何日か遅れてのレポートとなりまして恐縮ですが、おとといは11月の第1月曜日でしたね。 1年は早いものですね。
ということは何の日だか、このグルメな子育てブログを熱心に毎日読んでいる皆さんなら分かりますよね(笑)

おろ?先月と同じ導入部・・・・(笑)



そうです、今日は こぱんだの誕生日

ちなみに、ネットで調べてみると、この日誕生日だったのは、こぱんだの他、後醍醐天皇(1288)、マリー・アントワネット(フランス王妃1755)、欧陽菲菲(1947)、深田恭子(女優1982)など不思議系な面々です。アントワネットと深田さんは共通点が有ります(美人)が、他は・・・。

 



でもありますが、、、、今日はオバマ大統領obama.jpgが提唱している

0911tikara03.jpg

♪「THE ちから(すし)の日」♪
♪いえす うぃーきゃん♪
(以前のレポート記事はコチラ



0911tikara01.jpg


かなりフライングぎみに会社を出て、寒空の中、急ぎ足で東八番町の力寿司(HPはコチラ)へ向います。社長どうもスミマセンかおまる地図
しかしもぅ行列が出来ていました。。。くぅぅ・・・・今度からはもっと早くry

 



0911tikara02.jpg



さて、ココで今日初めて私のブログをご覧頂いている方のために、「ちからすしの日」のルールをおさらいしときましょう。。



力寿司のHPから引用↓


ちからのすしの日 2009年
毎月第1月曜日(1月・5月・12月は除く)

並にぎり1人前 750円が⇒300円で召し上がれます

* 小学生以上。
* お一人様2人前までとさせて頂きます。
* お持ち帰りは、ご遠慮下さい。

* 昼11時~13時30分まで




ということで、12月には開催されないので、今日が今年最後の『ちからすしの日』なワケですね。
気合い入れて競技に挑みたいと思います!!

さて、行列に並んで席に着く順番待ちをしていましたら、店頭のディスプレイ異変を感じました。



0911tikara04.jpg
チキンカツ無ぇー

誰じゃチキンカツ食ったの。小鉢もカラだしww
あとソバも大分無くなってる。こんな盛りのソバ出されたら発狂する(笑)


とぃぅわけで、持って行った心無いチキンカツ野郎は、コレ見てたらすぐ店の前にでも返却してください。ソバもネ。。。

 

 


さて、今年最後の「ちからすしの日」レポートに戻りましょう。

0911tikara05.jpg
今日は体調万全では有りませんが、それでもMAXの2鉢を注文しましたjumee☆loud laugh3(いばるなヨ)
一緒に行った職場の皆は、2人でタッグを組んで3鉢とか、小さい事をやっております(笑)


0911tikara06.jpg
今日も300円とは思えないマトモ、いや立派な寿司


0911tikara07.jpg
いつもは味噌汁ですが、今日は白菜とカキタマのお吸い物

毎月と違うチェンジチェンジね がちょっと嬉しいです。

しかーし、ばぁーっと。But。

 

今日のチェーンジはお吸い物だけじゃなかった。
0911tikara08.jpg
ワサビ効き過ぎっつーか、乗っけすぎ(爆)


神が与えた試練でしょうか。(なんでやねん)
絶叫マシーンに乗った人みたいに、みんなで鼻押さえて絶叫し、悶絶しながら食べましたよマッタク無言、汗

0911tikara09.jpg
今日は6人で、10鉢頂きました。私は2鉢。2人で組んだ人は、3鉢をワリカン。

来年はどんな企画の「ちからすしの日」になるのでしょう。楽しみです。
ちからの日にだけお客さんが集中してもアレなので、他の日に使えるムチャクチャお得なクーポンとか、良いかも。企画に詰まったら私に言って下さい。


0911tikara10.jpg
力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年11月03日 (火) | 編集 |
天気の良い朝晴れです。こうも天気が良いと気温が下がって、手袋が有っても良いかなと思える今日この頃。
今朝も元気に自転車出勤です。

0911jionji01.jpg


榴岡の宮城野通り沿い。遠くに写っているビルは仙台サンプラザ中野サンプラザ(逆も有ったネ。サンプラザ中野。)ってのが一昔前には有名でした。

ここのホールは武道館みたいな形で、「ミニ武道館」と呼ばれているとかいないとか。 いないね(笑)
造った時からまるっきり採算が合わず、仙台市の財政的お荷物のような状況は続いています。
そのうち簡保の宿みたぃに大安売りで厄介払いされる予感かおまるがします。

それはさておき、道路向かいに有ります、小さな平屋の建物は、なにを隠そうお寺さん。


浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。


毎月、ありがたい言葉を更新してくれているので、ココでご紹介しています。(以前の記事

慈恩寺さんの今月の言葉が更新されていました。

0911jionji02.jpg

ほほえみを大事にしたい ほほえみは人を包む ほほえみに人はおちつく


ほほえみ」について、インターネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみました。


微笑み(ほほえみ)は、人間の表情・感情表現の一つ。
嬉しさを表現したり、好意、または敵意を持たないことを伝えたりするために使われる。

他の表情と比べても、内的な感情の発露としての側面が強く、本心からではない自然な笑顔を作るのは難しい。
一方で、明示的な含意を示すために、しばしば意識的に作られた微笑みが使われる。これは双方が作り笑いであることを理解した上で成り立っている。
皇族のをはじめとする日本人特有の曖昧な微笑は、特に「アルカイク・スマイル」(アルカイック―、archaic smile)と外国人から揶揄を込めて呼ばれる。



私のブログには、大抵毎日、大量の「(笑)」が使用されています。自虐的な笑いが主ですが。
これは本心から来る笑いですが、大抵「クスッ」程度です。大笑いにはなりません。ある意味、ほほえみ。

かくして、私のブログは「アルカイク・スマイル」に通じるブログのようなので、風写さんみたいに続編作る時は『モナリザのほほえみ』とかのタイトルにしようかな。(脈絡が強引ですね。。爆)

いずれにせよ、ほほえみに人はおちつく。笑顔は大切ということです。


1978年にリリースされたキャンディーズのラスト・シングル『微笑がえし』(ほほえみがえし)は、今思えばそうぃった友愛の精神を唄った名曲でありました。

hato01.jpg

「え?そぅ?」

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月02日 (月) | 編集 |
少し前の蔵出し記事になります。写真撮ってレポしてないのに気付かなかった(爆)


今日のお昼は職場の近くに有りますが余り行った事の無いコチラのお店へ。

0911menkuitei01.jpg
めんくい亭』さん(地図


片手で収まる位しか来た事有りません。いつ来ても混んでてアレなので(ドレだよ)。
昼時はご飯がサービスで付くそうです。サラリーマンに人気の店です。

0911menkuitei02.jpg

メニューです。(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)


梅ととろろ昆布入りラーメン水餃子入りなど、変わったメニューも有ります。

お店の熱意が感じられます。
ご夫婦でやっている店のようで、厨房にはご主人だけです。
数多いメニューをこなすのは大変だべけどね。

ある程度時間がかかるのは仕方無いです。しばし待っていますと、私の注文が到着。

0911menkuitei03.jpg

カレーラーメン 780円」(ランチタイムでライスサービス付き)

カレーが掛けてあるんじゃなく、カレースープのラーメンですね。
チャーシューがクルクルしてて味よし風ですね。
綺麗なラーメンです。丁寧に仕上げられています。

0911menkuitei04.jpg
麺は極細のスパゲティのような変わった麺です。

和風な舌触りの、繊細な感じの麺。女性向きかも知れません。

0911menkuitei05.jpg


結構ノドに辛さの来る美味しいカレースープです。バジルも効いています。
サービスのライスをありがたく投入し、〆はカレー雑炊風に最後まで美味しく頂きました。



0911menkuitei06.jpg
めんくい亭(榴岡)
営業時間 :11:00~15:00、17:00~21:00(土曜日 11:00~16:00)
定休日 :日曜日、祝日
駐車場は有りません!




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年11月01日 (日) | 編集 |

突然ですが、私はHNはぱんだパンダですけども、実際は人間なんですよ。知ってた?

それもアラフォー(越えてるけどナww)なリーマンぶらざーずだったりします。


でも、会社に行くカッコウはあまりどーでも良くて、大したスーツも持ってないし、アレです。(ドレよ)

そんでウチに居るカッコウっつーか、休みの日の服オジサン系を持っていなくて、ハッキリ言って授業参観の時とか着る服、微妙に無いワケですかおまる(買えよ)


ソゴラのアンチャンこが着るよーなフグしか持ってネーんだっちゃ。

(その辺の若いお兄さんが着るような服しか持っていないのですよ)



昨日、スニーカーを買ったのです。ひさびさ、気に入ったのを見つけたのわーぃ

0911kutsu01.jpg

やっほーぃ音符


昔から、靴はこーぃぅのが良くって、探して買うんですが、「いいなぁ」と思って見てると、「お客様、ソチラはレディースでございます」ってヨク言われるのですが。
やっと時代が私に追いついてきたんでしょうjumee☆loud laugh3

0911kutsu02.jpg

0911kutsu03.jpg



そーぃえば、昔、嫁さんに、「ボーリング場の靴みたい」って評されたことが有りますww
今回のは大丈夫でしょうかネかおまる

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。