仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年10月31日 (土) | 編集 |
10月の私のブログのテンプレートはハロウィンのジャックランタンでした。

s-01.jpg

今日はハロウィンなので、このテンプレートはまた差し替え。

 
テンプレートをガラガラと替えていくのは、私なりの楽しみでもあるし、モチベーションの維持のために必要な作業でもあります。
それ以上に上手く表示されない不具合が起きて、自分で直せないので換える場合も多いですがネかおまる


0910saiti01.jpg
私のデスクの上に居る彼とも、来年までまたお別れです。イロイロ寂しい秋です。



さて、西洋では(オヤジくさい言い方ww)ハロウィンには子供達が仮装してお菓子を貰い歩くそうですが、日本ではそぅぃぅ場合はやっぱしコレでしょう。

0910saiti02.jpg


仙台駅2階、中央改札口の前に有るこの売店。お店の名前は分かりません(爆)


0910saiti03.jpg

このお店では、毎週、木金土日に秋保町湯元にある『さいちのおはぎ』以前の記事)の出張販売があるのです。

今の季節ですと紅葉狩りに行って、実際にお店で買ってくるのも良いと思いますが、せっかく昼休みに蕎麦を食べに仙台駅まで来たものですから。jumee☆shy1

0910saiti04.jpg

さいちのおはぎ(6個) 630円


あんこの他、ゴマときな粉のが売ってました。

0910saiti05.jpg
ひさびさに食べるおはぎ。甘さが渋い大人の味って感じで、甘すぎずにグーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

長男とこぱんだは食べないのですが、私以上に娘が食べる(嫁さんも。)ので、6個要るのですww


0910saiti06.jpg
宮城の地酒(店名不詳ww)
仙台駅2階 中央改札口前
おはぎは木金曜日に販売





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2009年10月30日 (金) | 編集 |

私のブログのカテゴリ分けも結構適当ですが、ラーメン・そばっていうカテゴリを作っておきながら、あんましソバのレポート無いんですよね(笑)

ソバ好きな方って、難しい事言うからあんまりヘタな事書けないんですよねww(勝手な思い込み?)
でもまぁたまに食べてるんです。ソバも。立ち食いとかですけどもね(爆)

今日は仙台駅1階にある『みやぎ 蔵王そば』さんへ。

0910zao-soba01.jpg



1階上のフロアには中央改札がありまして、その隣にはヨク行く立ち食いそば屋さん「立ちそば処 杜」(以前の記事)が有ります。

この店は「立ちそば処 杜」に比べ、格段に小さい店で、お客さんも収容しきれない事がよく起こるようです。
お客さんが店の外に行列している事がまま有ります。

0910zaosoba02.jpg

食券機は店の外側に有ります。値段はとても良心的で、ありがたいです。
(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)


厨房の中は店員さんが3人。昼時はフル稼働です。
0910zao-soba02.jpg
馴染みの常連さんが来ると、「今日は昆布のオニギリしか残ってなくて」とか、イロイロ気を使って何かと忙しそう。
それにしても、ズラッと並んだ天ぷら、美味しそうですかおまる

今日はローカロリー蕎麦ですので、大盛りの制限を一時解除(理由つけるの上手な性格ww)。

0910zao-soba03.jpg

えび天そば大盛 380円+70円

おぉー。。シンプルな姿ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートこれなら毎日でも行けるな。

0910zao-soba04.jpg
ココのソバは、2階の「立ちそば処 杜」とよく比べられているようです。どっちかって言うとコチラが人気、あるみたい。ツユはコッチの方が濃い目かな。


私はどっちも好き。ソバの違い余り分かんないし(爆)


だけど、鶏唐揚げソバが有るので、「杜」の方にヨク行きます。

0910zao-soba05.jpg
みやぎ 蔵王そば
営業時間:6:00~21:00

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月29日 (木) | 編集 |
今日のお昼は、仙台駅2階、中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん「立ちそば処 」へ。

0910mori01.jpg


久々に訪れたので、そろそろ季節のメニューの入れ替えがしてあるんじゃないかと期待しています。

と。どうでしょう♪


0910mori02.jpg
まさにクリーンヒット。食いしん坊な私にピッタリなセットメニューが用意してありましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかも安い!セットで400円だって。すんげぇ。

0910mori03.jpg

今日も盛況な店内。

基本的に立ち食いのスタイルの店ですが、たまにお年寄りとかに椅子を出してあげていて、好感が持てます。
立つスペースが確保できない時は、すこーし待ってますと、すぐに空きます。リーマンなオジサン達は食べるのが早いのです(笑)

食券を渡すと番号札が渡されます。待つ事1分。大抵の注文はすぐ出てきます。
0910mori04.jpg
季節のメニュー『ミニカレーセット 400円』です。

見本の写真よりもソバは天カスが拡散していますが、ミニとはいえカレーのボリュームは大したモノですわーい


0910mori05.jpg


ソバ屋のカレー丼はダシが入って普通のと違う美味しさが味わえる場合も有りますが、コレは普通のカレーライスみたいですね。普通にオイシイです。

深い丼に入っていて、食い応えもあります。
このボリュームで400円というのは大変ありがたいです。。ごちそうさまでしたm(_ _)m



0910mori06.jpg
立ちそば処 杜
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年10月28日 (水) | 編集 |
東照宮から、小松島の細くて曲がりくねった坂を、東北薬科大まで登って行くと、薬科大の池の向かいに、こんな目を惹く看板が有ります。

0910takoyakiya01.jpg

目を惹くワリに、電柱のカゲから撮ってしまいましたが(笑)



0910takoyakiya02.jpg
「めっちゃうまい たこやきや」(場所
どっからどこまでが店名だかアレです(笑)

大阪の名店で修行したと書いて有ります。へぇー♪

それにしてもメニューをバンバン貼り出してます。こぱんだもちょぃと引き気味ですかおまる

0910takoyakiya03.jpg

富士宮やきそばを強調したいのか、連呼していますww


 0910takoyakiya12.jpg
この店のタコ焼きは、仕上げにワインをかけて仕上げるんだそうで、店内に取材を受けた雑誌記事が貼ってありました。

0910takoyakiya05.jpg


今日はこぱんだの手を引いてこの山の上まで富士宮やきそばを買いに来たのです。
なんでも静岡県から取り寄せた本場の麺を使用しているそうで、以前から気になっていたのです。

Wikipediaコチラ)によると、富士宮やきそばは次のように厳格に(!)定義付けられています。

登録商標だそうですから厳格。

 


 


富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。

①麺のコシの強さ(麺が指定されている)
②肉かすの使用
③仕上げに削り粉をふりかける

富士宮やきそばとして使われる麺は原則として3つの製麺業者の麺のみであり、富士宮市内の製麺業者であるマルモ食品工業、叶屋、曽我めんの麺が該当する。


 


ほら厳格。麺が指定されているんですから。だから『富士宮やきそば』を名乗る以上は、取り寄せるのは必然なのですね。

富士宮やきそばだけ買おうと思ったのですが、「名物はどうもたこ焼きの方かも汗」と思って、両方買っていくことにしました。

注文してから焼き始めるというので、店の中で待っていることになりました。
0910takoyakiya06.jpg
でも、オヤジさん1人で焼きそばとたこ焼き今から焼くって、どんだけ時間かかるのか不安になったりしてかおまる

0910takoyakiya08.jpg

おそるおそる調理風景を盗み見るこぱんだ。

 

視線の先には


0910takoyakiya09.jpg
大阪の名店で修業した たこ焼き界のマエストロ(巨匠)が。


20分弱、待たせていただきました。

0910takoyakiya07.jpg

こちらが「富士宮やきそば 390円」

 
そこら辺の普通の焼きそばと見た感じは一緒のようです。

コレを家に持って帰って食べたのですが、冷めるにしたがって硬くなる麺のようで、バサバサになっちゃってました(爆)

固くって輪ゴム食ってるようです。食ったことないけどさてへ



0910takoyakiya10.jpg
たこ焼きは、ホントに仕上げに白ワインを振りかけてました。あっという間でしたんで、カメラを向けられずに、残念でした。
でも、ワインをかける意味は不明です笑
身のしまった感じの、固焼きなたこ焼きでした。普通においしかったです。

 


0910takoyakiya11.jpg


初めて入ったこのお店でしたが、なんと11月から北仙台の駅前に移転するんだそうです。今より格段に場所が良くなりますね。

 巨匠にはこれからも活躍を祈念いたします。


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月27日 (火) | 編集 |
結構お世話になっていますが、代々木ゼミのランチの記事を書くのは久しぶりです。

0910yozemi001.jpg


前回(コチラ)は『冷やし中華始めました』な季節だもん(笑)

もぅ10月も末です。予備校の学生諸君の中には、秋風紅葉の吹き始めと同時に何もしなかった夏を思い出し、あせっている人もいる事でしょう。
読書の秋とか勉強の秋とか言うのでがんばってネ。オジサンは食欲の秋ですけどもねパンダ

0910yozemi002.jpg
代々木ゼミの食堂では、毎日日替わりランチをやっていまして、私のような一般人も利用できます。
サラリーマンのほか、お年寄りとか、ホントに全く不都合なく利用してますから是非どーぞ。

ただし、一般のお客さんは、学生とか代ゼミ職員とは別料金。少し高くなります。440円。安いか(笑)

0910yozemi003.jpg


正面入口を入って行って、左側に地下へ降りる階段が有りますので降りていくと、「学生食堂」の看板があります。「あー、学生じゃないからダメか」とか思わなくていいですから。

食券機で食券を買います。
日替り定食(一般のお客様)は440円。2種類ありますので。AかBを選択。


食券を入ってすぐのカウンターの中のおねぃさんに渡します。この際、通な人は「Aねー♪」とか「Bお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとか愛想をふりまいてますからマネしてみてもよいでしょう。
愛想が良くても盛りが増えたりはしないと思われますがねww


0910yozemi004.jpg
今日の日替りランチ(B)は生姜焼き、マカロニサラダ、玉子と玉ネギかおまるのスープ、それにドンブリ飯です。
これで440円ですから、不況の時代にありがたいです。
ちなみに、年配の方は、カウンターで愛想ふりまく際に、「ご飯半分にしてheart02」とか、上級な技を使ったりしてます。


0910yozemi005.jpg
食事&喫茶(喫煙してもいいんか、見たこと無いけど)
学生食堂
代々木ゼミナール仙台校地下

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月26日 (月) | 編集 |
国道45線沿い、仙台駅に差し掛かる手前にある「朱華飯店(小田原店)」(地図はコチラ)。

0910syukahanten01.jpg

店員さんもご主人も皆ホンモノの中国中国の方。


0910syukahanten02.jpg
以前来た時もチャイナパワーに元気をもらって、同時にちょっと脱力して(笑)楽しく食事出来ました。

0910syukahanten03.jpg


お昼時は、国道沿いと言うことも有りますし、コアなファンが付いているものと見え、結構席は埋まっています。


相変わらず、中国語が飛び交って大変喧騒的な(やかましい)雰囲気。座禅で瞑想したい人や、落ち着いて受験勉強したい人にはオススメ出来ない環境です。

0910syukahanten04.jpg

0910syukahanten05.jpg


メニューです。ご飯物、面(麺)物、定食、焼物(焼き鳥屋じゃないが)とイロイロ有ります。

今日はブログ写りを意識して面白メニュー狙いです(笑)

0910syukahanten06.jpg

炒飯セット 700円


ドカンと盛った炒飯、でっかい餃子3つ、ザーサイ、スープが付きます。



0910syukahanten07.jpg
かなりデカイ餃子は味もナカナカです。炒飯は味が薄くって、食べるのに苦労しました。大量だしかおまる

0910syukahanten08.jpg


味はさておき(爆)、お腹が苦しいほど満たされました。値頃感は大陸並みです(?)ww

 


0910syukahanten09.jpg
朱華飯店 小田原分店(小松島にも有ります)
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 無休


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2009年10月25日 (日) | 編集 |
今日のお昼は、今年5月に移転新築した二十人町の『志のぶ支店』へ。(以前の記事

0910sinobusiten01.jpg



前回は移転直後のオープニングセール(笑)に行きまして、あまりのイタイ出来栄えに閉口したのでした。

しばらくブリの訪問となります。

0910sinobusiten02.jpg
新しい店内、メニューもオシャレな体裁になってます。

0910sinobusiten03.jpg


オヤジさんもお母さんも、トクナガヒデアキ似な息子も元気です。
お客さんもドッと入る感じでもありませんから、落ち着いてラーメン作れるようになったでしょうか。
出来栄えが楽しみでも有り、心配ですかおまる


今日の注文はワンタンメン。

前回はタダでさえヤワイ麺が、イロイロあって有りえないほどヤワクなって来た(泣)ので、今回は硬めと言おうかと思いましたが、オール電化厨房振りザルの事を考えると、大変なのかなと思って、何も言わずデフォルトで。。。。

0910sinobusiten04.jpg


ワンタンメン 650円』です。

見た目は移転以前と変わらなく見えます。どこまでも和風な外見。

注目の第1球、ピッチャー振りかぶってぇ~投げたぁ~♪
0910sinobusiten05.jpg

 

ファァ~ル!!(微妙ww)


麺は、前回ほどではないけど、ヤワイ。湯切りももぅ少し。でも前回よりは良くなってます。


0910sinobusiten06.jpg


でも、他のお客さんの「硬めでお願いします」ってリクエストを普通に受けてたから、硬めで頼むと各段に改善されるかも。あとは湯切りだね。ヤワイ麺だから、ただでさえ茹で汁がまとわり付くんだから。

頑張って欲しいものです。また定期的に巡回に行きます。



0910sinobusiten07.jpg
志のぶ支店 (二十人町) (地図
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月24日 (土) | 編集 |
私の通勤路にある お寺さんの心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。


今日は、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図

0910tokusenji01.jpg



毎朝、門前を自転車で通勤しながら、境内の手入れの立派な植木を眺めさせて頂いています。

0910tokusenji02.jpg

徳泉寺さんと、隣の願行寺さんの掲示板は、どうした訳か最近更新されないでおり、寂しい思いをしていた(笑)のですが、このブログで呼びかけたのが功を奏したのか、やっと新しい言葉が貼り出されていました。

ありがとうございますm(_ _)m

0910tokusenji03.jpg

真宗の修行は 一生の聞法である



これは浄土真宗の世界の話のようですね。
私は信者でも無いし、詳しい知識も有りませんが、調べてみましたら、親鸞の教えの中で、
「信仰には上下の差別は無く、大事なのはありがたい仏の教えを聞く態度だ」
というスタンスが有るようです。

そーいえば子供の頃から、「〇〇くん、落ぢ着いでよっく人の話を聞がねばダメだよ!」って先生に怒られていました。私jumee☆shy1

『話し上手より聞き上手』か。。。(遠い目)



0910tokusenji04.jpg
勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年10月23日 (金) | 編集 |
今日のお昼は仕事で、ちょっと変わったエリアで食べることになりました。
仙台駅から西へ向って国分町の町を通り過ぎ、大町
で、ラーメン。しばらくぶりのアノ店にしようかな。と訪れたのはコチラの店。

0910gomen01.jpg

らーめん五麺』(地図


通りに面したお店で、タダでさえ目立つ立地ですが、店の入り口には、やり過ぎっていうくらい、オススメメニューが張り出して有ります。


0910gomen02.jpg

こんだけあると店の前でしばし考え込みたくなりますが、店の前の立て看板のメニューがやはり、一番人気なのでしょう。ココからチョィスすることにしましょう。

店の中には食券機が有ります。当たり前ですが、メニューの数だけボタンがありますから、大変なモンです(笑)
後ろに並んでいる人もいるので、目が泳ぎながらも必死に御目当てのボタンを探し出し、なんとかポチッと出来ましたかおまる

接客がテキパキしてて心地よいです。ただ、忙しい店なので、女性客とかは戸惑っている人もいました。

待つこと5分。来ました。混んでいるのに意外と早いです。

今日の注文は、おすすめラーメンセットから

0910gomen03.jpg

牛すじ丼セット(しょうゆ) 750円」です。


ラーメンはしょうゆ・味噌・塩から選べるんだそうです。さらに複雑ですねww

0910gomen04.jpg

こちらが牛すじ丼メタボ的にはイケナイ感じな脂ギッシュな牛スジがいっぱい乗っかっています。ワタシってどーしてこぅも体に悪そうなモノが好きなんでしょう。。



0910gomen05.jpg

 
しょうゆらーめんナ筈なんですけど、色も醤油っぽくないし、味も醤油な感じじゃなぃです。ダシが濃い目でナカナカ美味しいけど。なんか不思議&不安。。
しかし、醤油か塩か見分けつかないんですから、私の舌もダメ舌ですねぇ。

ボリュームも満足できましたし、美味しいラーメンセットでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ごちそうさまでしたm(_ _)m



0910gomen06.jpg
らーめん五麺(大町)
定休日:無休
営業時間:11:00~翌1:00(日曜 ~21:00、祝日 ~24:00)、1~4月:11:00~24:00
駐車場:無し

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2009年10月22日 (木) | 編集 |
いきなりですが、皆さんこーいぅの見たこと有りますか?

0910ganbaraid01.jpg


カードです。これは『仮面ライダーのガンバライドカード』っていいます。

昔のカードと違ってイロイロ数字(数値)が書いてあるし、バーコードとかもありますね。
一般に、バトルカードとか言うようです。

どーいうワケだか知りませんが、男の子はいつの時代もカード集めが好きなのですね。
私も子供の頃は仮面ライダースナックに付いて来るカードを猛烈に集めてましたし、我が家の長男もデジモンやらポケモンやらのカードをよく集めてました。

今の時代に流行っているこうぃったカードは、昔のようにスナック菓子にオマケで付いて来る訳じゃ無いのでした。カードそのものを買うのです。(高いオモチャに付いて来たり、ソーセージに付いて来る例外有り)

この機械。

0910ganbaraid02.jpg


近所のジャスコ幸町店にあるのです。土日にこぱんだに連れられて(笑)よくこの機械の前に行くのですが、大勢子供が群がっています。あとは「カード品切れ中につき使用中止中です」とか張り紙されてるか、どっちか。


0910ganbaraid03.jpg
この機械で、カードを買い、機械にバーコードを読み込ませて遊ぶんです。1回100円入れて、カードが1枚出てきます。上手い事を考えたモンです。
こうした機械が、他のカードの種類の機械も有りまして、ズラッと並んでいるのです。



0910ganbaraid04.jpg


開店早々ですから、こぱんだも初めてこのゲーム機で遊ぶ事が出来ました。

早々に後ろに並ばれてますがかおまる


門前の小僧じゃないけど、いっつも他の人のバトルを見ているので、初めてでも上手に操作してます。大したもんだ。

0910ganbaraid05.jpg
ワタシは全くナンダカ分からないんですが、画面を見ながら子供に熱血指導しているお父さんをヨク見かけます(笑)お父さんも昔はカード少年だったんだよね。

 


蛇足ですが、この仮面ライダーのガンバライドカードってヤツ、機械で買うんですが、前述したようによく品切れになるのです。
そこで、お母さん達は食品コーナーに走り、

s-SBCA0007.jpg


このソーセージを買うのです。150円位でソーセージが4本入ってまして、カードも1枚入ってます。
お徳っちゃぁお徳です。。かおまる

親も必死だな(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月21日 (水) | 編集 |

先日レポートした、仙台駅東口、榴岡のオフィスビル(MTビル)の1階にあるソバ屋さん

養生庵」(場所

0910kuroisi001.jpg


立派なビルの1階にあって、高級なソバ屋かと思いきや、リーズナブルな値段設定で、サラリーマンに人気です。

0910kuroisi002.jpg
先日の記事(こちら)では、コノ店で私がいっつも食べる激安な中華そばをレポートしまして、世界的な反響を呼んだわけですけれども、嬉しいことにブログ友達の風写さんからコメントをいただきました。

0910kuroisi003.jpg
黒石やきそばが気になるねと。



風写:黒石やきそばって、つゆ焼きそばとは違うんでしょうか? 気になります。


ぱんだ(親):最近、某店で「富士宮焼きそば」でハズレたところなので怖いけど、風写さんのためだ。黒石にもトライしてみるわww



ありがたいことです。ネタを振っていただいて。最近仕事ばっかりでネタに事欠いているのでネ(笑)

まずは、「黒石やきそば」について調べてみました。

『黒石焼きそば』は青森県黒石市の名物料理で、太い平麺と甘辛いソースが特徴の焼きそば。
それをを丼(もしくはスリ鉢)に入れ、ラーメン等のスープをかけて、最後にたっぷりのあげ玉とネギを盛りつけたのが『つゆ焼きそば(つゆやきそば)』だそうです。(Wikipedia)

さて、入口の食券機で「黒石やきそば 350円」のボタンをポチッ!初心者マークなんか値段から予想して足りなそうだから、「各種大盛り 100円」もポチッてへ

カウンターのおばちゃんに食券を渡します。
以下ちょっと実況風に・・・


ぱんだ(親):はぃ、焼きそばの大盛りで。
おばちゃん:焼きそばは大盛り出来ません。量が決まってるので。メニューにも書いてありますけど。
ぱんだ(親):え?あ。(焼きそばは大盛り出来ないって。。国会ででも決まったのかな。100円戻って来ないのかな。どーしよ)
おばちゃん:返金いたしましょうか?
ぱんだ(親):(えー、お腹減るじゃん)あ!おにぎりにしてください。100円ですよね。
おばちゃん:かしこまりました。どうぞこちらになります。(コトッ!
ぱんだ(親):え〝かおまる


0910kuroisi004.jpg

これって・・・。

メニューにはそーいえば「お持ち帰り出来ます」って書いてありましたネ。

そりゃぁ出来るべねかおまる

0910kuroisi005.jpg
みんなは湯気を立ててソバとかラーメン食ってる店内でこーぃうフタを開けて、あまり温かくない焼きそばを食べるのはわびしいものです(笑)おにぎりも。無言、汗

0910kuroisi006.jpg


太い平麺甘辛いソースが特徴の焼きそばでした(笑)Wikipediaの記事は合ってましたww

0910kuroisi007.jpg
食べた後もわびしいです笑


0910kuroisi008.jpg
そば&カレーの店 養生庵
営業時間 : 平日8:00~17:00、土曜日8:00~16:30
定休日:日曜日

 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年10月20日 (火) | 編集 |

休日はたなのに働いている勤労な国民です。お昼の心配もメンドクサクなる今日この頃かおまる

面倒くさくっても折角食べるので、結局イロイロと思案するわけで(笑)

最近東口にも出来たこの店へ初潜入。

0910onnoji01.jpg

おんのじ 榴岡店』(場所


私の通勤路に有るんですけど、ナニゲに未だ行く機会がなく、仙台駅東口ブロガーとして肩身の狭い思いをしていたのです(笑)

なんでも「熊本らーめん おっぺしゃんHP)」の姉妹店だか兄弟店だかっていうハナシです。

仙台駅前にも店があって、いろんなブログで紹介されています。どっちかっていうとネガティブ記事が多いようですけどもかおまる
店の前には行列用のバーが渡してあります。繁盛してるようですね。今日はまだ行列が出来てないですが。

0910onnoji03.jpg
メニューです。
ゴテゴテした感じでいっぱい書いてありますけど、実際は節系のつけ麺のトッピングバージョンと、黒胡麻の入ったつけ麺とラーメンとサイドメニューだけのようです。

店の外にもこのメニューが貼り出してあるので、入店後に食券を買う時までに決めておけるので◎。


0910onnoji04.jpg


つけ麺にあまり馴染みがない私。指南書が置いてあるのでじっくり読んでみました。最後まで読んで、メシを入れてっていうクダリでお腹いっぱいになりました(笑)

0910onnoji05.jpg
仙台駅前の方の店の評判は、どうも接客がどーのっていうマイナス記事が多いようですが、この店の店名はお客様を大事にという精神でつけましたと書いてあります。実際このお店では、接客も丁寧で、問題は感じませんでした。

0910onnoji06.jpg


各テーブルには、スープ割り用のスープのポットが置いてあります。レンゲで飲んでみたら、美味しいダシが感じられるスープでした。

注文が入ってから麺をゆで始めるので、10分ほど待ちました。まずは連れの注文した

0910onnoji07.jpg 
赤節つけ麺 880円


辛党に大人気!ハバネロより辛い!サドンデス使用とあります。
サドンデスって何だろ。辞書で調べました。「1.不慮の死。急死。」これじゃ無いようですねww
デスソースのシリーズで最強の辛さを誇るのが「サドンデスソース」。これですね。(HP
デスソースですって。すごぃですね汗

私は初級者ですから無難に。冒険したくない年頃ですてへ

0910onnoji08.jpg


濃厚魚介節つけ麺 780円

 



0910onnoji09.jpg
麺は中盛りで。無料で増量できるというので。

ただし、この店の麺量は普通盛りでも一般のお店の1.2倍ですって。要注意です。

実際私もちょっと大変でした。

0910onnoji10.jpg


なんか昔、学校の給食で出た袋に入った麺、アレは何だったんだか忘れてしまいましたが。ラーメン?うどん?スパゲッティ?アレの姿に似ていますね。この麺。

このつけ汁の中には、デッカイ肉とモヤシと茹で玉子が半分入ってまして。麺を浸すスペースが無いんですよねww

面倒なので先っぽだけつけて食ったりして(笑)

節系ですので、当然細かい削り節が入ってるのですが、それが原因か分かりませんが、つけ汁が甘いような気がします。でもまぁ、無難に美味しいです。

0910onnoji11.jpg
チャーシューの厚さは、折立の おり久おり久の記事)みたいです。仕上がりは大分違うけどネww

美味しさと麺量とは、十分満足感を得られます。行列できるのもうなずけます。

今度はラーメンを食べてみます。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年10月19日 (月) | 編集 |
仙台駅東口、榴岡のオフィスビル(MTビル)の1階に、サラリーマンに人気のそば屋さんがあります。

0910yojyouan01.jpg

そば&カレーの店 養生庵』(場所


リーマンに支持されている理由は、お手頃な値段にあると思われます。

0910yojyouan02.jpg
立派なビルの1階で、賃料も大変でしょうが、かけそばなどは290円で食べられます。

0910yojyouan03.jpg

食券機で食券買って、カウンターへ。


そば屋さんなのですが、私は大抵コレ。

0910yojyouan04.jpg

中華そば 380円


代々木ゼミの学生食堂のラーメンより安いのです。まぁ見た目もアレですがネ(笑)
ゆで玉子が沈んじゃってるのがブロガー的には残念ですかおまる

0910yojyouan05.jpg
えーっと、家庭的かつ業務用的なラーメンですね(なんじゃそりゃ)かおまる

でも安くって助かるわ。




0910yojyouan06.jpg
そば&カレーの店 養生庵
営業時間 : 平日8:00~17:00、土曜日8:00~16:30
定休日:日曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月18日 (日) | 編集 |
ついに、仙台からイーグルスを決戦の地へ送り出すことが出来ました!

タダでさえ最近涙もろいので、鉄平が敬遠されて、直後の山崎がホームランを打ったスイングを見たとき、涙が流れて止まりませんでした。泣きぱんだ

0910CS1st201.jpg


人一倍、野村監督への思い入れが深い山崎。ノムさんも胸に込み上げるものがあったでしょう。



一方で、そんなオヤジたちの感傷は眼中に無いかのごとく、若鷲たちはノビノビと自分の野球をやり遂げ、雄たけびを挙げたのでした。
0910CS1st202.jpg

0910CS1st203.jpg


試合後のセレモニー、野村監督も、選手会長の岩隈も、それぞれ自分の立場から、立派な挨拶をしました(泣)
なんか、これで最後かなと思っちゃいましたが、日本ハムを破って、また仙台へ帰ってきて、日本シリーズをやるって山崎が言ってましたんで、そん時まではテレビで応援しましょう。



さて、

仙台駅東口新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。 ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って紹介しています。
本文はいろんな本やHPなんかで調べた事を書いてますが、専門家じゃぁ無いので、正確かどうかはアレです(^_^;)

今日ご紹介するのは、先日行った成覚寺さん(以前の記事)の近所に有りますコチラ。

 

 

0910gudonin01.jpg

五劫山 愚鈍院(ぐどんいん)さん(地図)。浄土宗のお寺です。

 
新寺通りに面して山門が有ります。でもこの山門の奥は何かの建物の側面が見えます。。少し違和感の有る山門です。

実は、違和感は近くによるともっと増幅しますかおまる
0910gudonin02.jpg
手ですね。コレ。なんでしょう、椅子かな?んー。。。どぅ言って良いのか(笑)

このお寺は新寺通りのほか、宮沢根白石線という道路にも面した角地ですので、もう1つ山門が有るのです。

0910gudonin03.jpg

ピンクです(笑)


このお寺に祀られている聖観世音菩薩が、その別名を桜塚観音という事から、こうした色調になっているらしいです。

0910gudonin04.jpg
本堂。立派な近代的な建物です。
愚鈍院は慶長7年(1602年)、伊達政宗から現仙台駅構内(南町通り付近)に寺地を受け創建された後、元和3年(1617年)に現在地へ移設されました。



0910gudonin05.jpg

幕末以来、無住だったこの寺に、昭和になって住職が入り復興したそうで、こうした建物も全て昭和の時代のモノです。そーいえば自由闊達な感じの建造物が多いですもんね(笑)



0910gudonin06.jpg
法然青年と書いて有ります。トッツァンくさい青年ですな。ww
この前、京都で彼のお墓参りをしてきました。(以前の記事

0910gudonin07.jpg


こちらの小さな観音堂は仙台三十三観音15番札所ですって。



0910gudonin08.jpg
石造りの外壁に、こういった細工がして有りました。手で回せるようになっています。

梵字だか漢字だか忘れましたが、何か字が書いてありました。回すと御利益があるのでしょう。何て書いてあったか忘れたくらいだから私に御利益は無いものと思われ・・・(^_^;)



0910gudonin09.jpg
五劫山 愚鈍院
浄土宗
仙台三十三観音15番札所

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年10月17日 (土) | 編集 |

皆さん、昨夜のパリーグCSの1st第1戦はご覧になりましたか?

私もテレビの前にデンと椅子を置いて応援しました。すごい試合でした。

0910CS101.jpg


とにかくチームがのびのびとプレーしていて、さらに勢いを感じました。


0910CS102.jpg
監督孝行な選手達の活躍、ノムさんも嬉しかったことでしょう。


0910CS103.jpg


4番が打ち、エースが熱投し、球場のファンも今年イチバンの応援だったんじゃないでしょうか。
チームと球場が一つになって、ソフトバンクを一飲みにしたという印象でした。


今日も負ける気がしません!

がんばれー!楽天イーグルスjumee☆supporter1Ljumee☆supporter1R

 


 



先日、初めての訪問味噌ラーメンに感動した(以前の記事)、折立の旧道沿いにあるコチラの店へ再訪。

0910itiriki201.jpg

札幌ラーメン 一利起(いちりき)」さん(場所


札幌の西山製麺所から直送の麺を使用し、本場の札幌ラーメンを食べられると評判です。
創業平成12年以来、値段据え置きで頑張っているそうです。

0910itiriki202.jpg
店内はカウンター席と、我々が座っているテーブル2席の座敷が有ります。
店内はご主人のユーモアによる貼り紙とかが明るい感じをかもし出しています(笑)やはりユーモアは大事。。

0910itiriki203.jpg


この前は味噌ラーメンでした。今日は違うのを行ってみようと心に決めて来ました。

まずは連れの方々の注文品が到着~♪
0910itiriki204.jpg
                     味噌ラーメン 750円
「三十数種類の味噌を丹念に練り合わせた究極の味噌と、西山麺のちぢれ麺が絶妙のコンビ!」(店の品書きより)

0910itiriki205.jpg

一利起ラーメン 800円


「味噌ラーメンにゴマだれが入った、味噌タンタン麺風!」ってところが自信ナサゲですが(笑)
食べた連れに聞いてみましたらゴマが香り高くて美味しかったそうです。

私が今日頼んだのはコチラ
0910itiriki206.jpg
               「塩バターラーメン大盛り 700円+150円
コーンとか入ってないところが良いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(そこかYO!)

0910itiriki207.jpg

塩の場合、デフォルトは細麺だそうですが、太麺でお願いしました。

バターがよく乗って、まぃう~まいうー
あっさりの塩では無いです。しっかり味がありますね。
これも味噌と並んで相当美味い一品でした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m



0910itiriki208.jpg
札幌ラーメン 一利起
営業時間 :11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 :木曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





[READ MORE...]
2009年10月16日 (金) | 編集 |
仙台駅東口、新寺にある「極・鮮菜 喜庭」さん(地図)。
こう書いて「きわみ・せんな きってい」と読みます。普通読めませんな(笑)

0910kittei01.jpg


新寺の辺り、段々と飲食店が増えては来ましたが、ランチの営業をしているところはマダマダ少なくて、さらに予算的な事を考えると、サラリーマンが外食する選択肢は多く有りません。


0910kittei02.jpg
今日は金曜日です。

毎日500円という破格で日替りランチを出してくれているこの店で、看板ともなっている名物、金曜日限定の海老フライ定食を食べに来ました。(以前の記事
以前の記事では写真がイマイチだったのが気にかかっているのです(笑)

ちなみに、ホワイトボードの海老フライ定食、「庭食」と店名の当て字になっています。オサレです。気付いてあげられて良かったjumee☆shy1

0910kittei03.jpg

相変わらず、照明を落とした、ほの暗く落ち着いた店内。

写真が上手く撮れません。まさにブロガー泣かせです(笑)
一方、店員さんは皆明るく、活気に溢れています。。


さぁ来ました。

0910kittei04.jpg

海老フライ定食大盛り 500円+50円」です。


写っていませんが、Yシャツの胸ポケットに、今日もふりかけを忍ばせて来ました。こんだけご飯が多いから。

0910kittei05.jpg
大ぶりな海老フライが3本。身もプリプリで、揚げたてアツアツで文句なく美味しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これに副菜、味噌汁、香の物が付いて500円。サラリーマンにとっては安息の地です。
ありがたやありがたやさんきゅう

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年10月15日 (木) | 編集 |
昨日の朝、通勤途中の宮城野通りで、こんな光景に遭遇しました。

0910tabaco01.jpg


こんな物体が歩いています。

何人かいまして、この人はプラカードを持ってます(見えにくいけど)し、他の人はゴミ袋と、ゴミ掴みを持って吸殻とか拾って歩いています。

0910tabaco02.jpg
これまた見えにくいけど、『仙台市』って書いて有りますネ。市の職員の方でしょうか。

0910tabaco03.jpg


「歩行禁煙」を呼びかける運動をやっているようです。ご苦労様であります。

宮城県知事選も盛んですが、握手求めるだけより、こぅして役立つ事をやりながら選挙戦を戦うっつーのはどーでしょ。ワケル君なんだし。

選挙法とかに抵触すんのかな。法律は都合良く作ってありそうだし(笑)

私も昔はタバコ吸ってました。歩きながら吸うこともやってました。吸殻も道路にポィっとやってましたかおまる
昔はあまり、そうしたモラルの警鐘をならす風潮が有りませんでした。そーぃぅ意味では良い時代になったのでしょう。

テレビの公共広告(って言う?)で見たこと有りますが、歩きながらタバコ吸ってる人の手に持ったタバコはちょうど子供の顔辺りにあたるんですね、危ないし、子供にとっちゃ大迷惑。
分別のある大人なら、他の人の事を考える余裕を持たないといけないんでしょうね。

最近、ビルの中も禁煙やら分煙やらで、昼休みや通勤時に、この歩道に出て、灰皿のところで集団でタバコを吸ってるのをよく見かけるようになりました。

傍目から見るとミーアキャットミーアキャット みたいですかおまる

アレも格好良いモンじゃないけど、仲間との大事なコミュニケーションの場ともなっているようですね。


ちなみに、歩行禁煙だからって、走って吸っちゃうのもやめて下さいね。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年10月14日 (水) | 編集 |

石巻街道(利府街道)の東仙台から小鶴の間には、先日行った燕沢のらーめん勇気以前の記事)、パーコーメンの味の新宮以前の記事)など、ナニゲに個性的なラーメン屋さんが有るのですけども、最近そこにもう1軒の個性派が仲間入りしたのです。

0910toraya01.jpg

味噌タンメン・つけ麺の店 寅や』さん(場所


以前は若林区の志波町、ちょぃと分かりにくい場所で営業していましたが、今年の7月に移転して来たのです。真っ白な、新しい店舗。

志和町の時代には大分前に何度か行った事があるのですが、移転後は初の訪問です。

0910toraya02.jpg
つけ麺の方は夏季限定ということで、もう食券機にはボタンが無いようでした。
味噌タンメン 780円(大盛 930円)、辛味噌タンメン 820円(大盛 970円)、特製味噌タンメン 890円(大盛 1040円)、特製辛味噌タンメン 940円(大盛 1090円)。

立派な値段ですねかおまる前からコンナだったかなぁ・・・(汗)



0910toraya04.jpg

店に入ると普通店員さんが飛んできて、何名様ですかとか席に案内してくれるもんですが、食券買うと目の前にこんな張り紙が。読んでも何だか頭に入りません(笑)

要は、こんな具合。↓
0910toraya05.jpg
スーパーとかのフードコートで注文してから手渡されるアレを、自分で持って行けと。そーぃぅ事みたい。

広い店でも無いのにこんなシステムにしているのは、人件費の節減のためでしょうね。まぁ、接待とかでレストランに来てるのではないから、無駄なところに金を掛けないのは大歓迎。でも、それにしちゃラーメンが普通の店より少し高いようっすけども・・・・かおまる



厨房の中は、ご主人と奥様(?)の2人でキリモリしています。食券機と呼び出しブザーを使っていますが、決して接客がテキトーなワケでなく、厨房からご挨拶してくれたり、ブザーのルールが分からない人には教えてくれています。


調理も2人ですから、しばらく待ちました。。。。。やっと私のブザーがブルブル。2メートル前のご主人が呼び出したのです笑

0910toraya06.jpg

味噌タンメン大盛 930円
白い。白すぎる。メニューの写真よりさらに白い。なんだろ。天下一品ラーメンより白い(しつこいww)

0910toraya07.jpg

かなり幅広い麺。太さはどんべーのうどん位あります。食い応えのある麺ですね。


0910toraya08.jpg


大盛ですから、結構な麺量が隠れていました。

スープは、野菜の甘みがかなり出ている感じ。あと、白いのはミルクだかバターだか、なんか乳な感じのモノが入ってるんでしょうかね。脂っぽくはないけども。

味噌ラーメンのスープではないような気がします。ショッパさに甘さが勝っていますし、私にはマイルド過ぎる感じ。人気店だから、そこが支持されてるんでしょうけどもねww 食べてる途中で飽き紅葉が来ました。(大盛なのに)


0910toraya09.jpg
効率化のシステムをだいぶ検討し、実践しているこの店は、食べ終わったら食器を入り口の返却棚へ返して、帰るシステム。返却棚は入り口じゃぁ無い方が私は好きだナ。。。。パンダ


0910toraya10.jpg
味噌タンメン・つけ麺の店 寅や
営業時間:11:30~14:00、18:30~20:30
定休日:水曜日



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年10月13日 (火) | 編集 |
私がたまにのぞいているサイト、『ほぼ日刊へろへろ管理人日記コチラ)』さん。
肩を張らない、身近なネタを紹介しているブログで、私は自分と同じ臭い(加齢臭とかじゃナイヨww)を感じて、好きなのです。

そのブログで紹介していたお店に、ずっと行ってみたかったのですが、やっとさっきこぱんだと行って来たのです。
「紹介してた」っていうか、ブログ主の実家のようなんですけどね(笑)

0910iwasaki01.jpg

文具のイワサキ」さん(場所


東照宮から真っ直ぐの宮町通り沿い、パチンコ屋さんの隣にあります。何もオヤジが文房具や印鑑買いに来たわけじゃぁ無いんです。

このお店、実は
0910iwasaki02.jpg
懐かし系のオモチャとかプラモデルとか駄菓子とかお面とかを売ってる、ちょっと変わった文具屋さんなんですよ。
もちろん文房具も売ってます(笑)あと、HP(コチラ)で販売してたりも。。初めて入ったので、いきなりびっくりしました。

もっと写真撮って来たかったんですが、文房具屋でパシャパシャ写真撮ってる人を見たら、店番のお母さんもビックリするやら当惑するでしょうから、1枚だけ。

でも、広くも無い店内、イロイロ眺めていたら、30分も時間をかけてしまいました。そのワリに大した額の買い物出来ませんでした(笑)
だって、ホンモノのレトロはウン千円とかするんだもん。


0910iwasaki03.jpg


この他、こぱんだの駄菓子とかも購入。レジの時、お母さんがよっぽどのマニアだと思ったか知りませんが、「HPでも見られますから」と大き目の名刺をくれました。お母さん、知ってますHP笑

0910iwasaki04.jpg
ソフビの人形は古代怪獣グドン。帰ってきたウルトラマンにツインテールと一緒に出てきた凶悪怪獣ですね。
確か、ツインテールを食っちゃうんですよねかおまるクウナヨ。。

でも、このグドン、目が笑ってるんですけど(爆)

0910iwasaki05.jpg 0910iwasaki06.jpg

面白かったです、文房具屋で面白かったのは人生初。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月12日 (月) | 編集 |
仙台市内、各所から見る事の出来る山の上の白い観音様

0910ebisu0.jpg


この観音様のある中山に、高名なラーメン屋が有ります。

なかなか行く機会が無かったんですが、ようやくチャンスが訪れました汗

0910ebisu01.jpg

麺屋 恵比寿」さん(場所

2006年にオープンと言いますから、そんなに歴史が古いわけでは有りませんが、誠実でひたむきなラーメンを供する事が評判を呼び、仙台のラオタ界では有名な人気店となっています。

駐車場は店の道路向かいに10台程度。偶然1台入れました。やはり混んでいます。


0910ebisu02.jpg
初入店の私。緊張します。平日ですから店内に行列は出来ていないようですが、休日用でしょうか、混んでいる時の注意書きがイロイロ書いて有ります。

0910ebisu03.jpg


初めて来た店が入り口食券機の店だと、パニックに陥りがちです。
私は下調べして決めてきたからOK牧場jumee☆shy1



0910ebisu04.jpg 0910ebisu05.jpg
自家製麺も無添加スープも、すさまじいこだわりのウンチクがイロイロ書いて有ります。
麺の種類が4種類有って、ラーメンの種類によって使い分けてるんだって。



0910ebisu06.jpg


こだわり職人のラーメン屋ですから、もっと物々しい雰囲気の店かと思いましたが、店員さんも穏やかで、店の中も結構ランダムなアットホームな雰囲気です。


さほど待つことなく、注文品が到着しました。

コチラはお連れさんの頼んだ

0910ebisu07.jpg

味噌らーめん 700円」

存在感のあるチャーシューが目を惹きますうわーぃ

そしてコレが私の頼んだ

0910ebisu08.jpg

辛味噌らーめん大盛り 750円+50円」


連れの味噌との違いはスープの上のラー油の多さ。

もやしが大盛りになったのかなと、フト心配になりますかおまる



0910ebisu09.jpg
結構バキバキ系の麺。一生懸命噛みながら麺の香ばしさを味わいます。
スープも辛味が味を引き締めてくれていて、美味い。辛味が入ってない味噌はどーなんだろ。甘くないのかな。

0910ebisu10.jpg


麺もスープも、ロバートプラントとジミーペイジのように(古っ!)お互いを高めあって、終了~♪


仙台の誇る味噌らーめんをやっと食べることが出来ました。山を登って来た甲斐がありました。
登山者の気持ちが少し分かったような気がします(違)やっほー♪



0910ebisu11.jpg
麺屋 恵比寿
営業時間 : 11:00~16:00
定休日 : 月曜日 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日の事、休日出勤はたで昼ごはん(ラーメンだけど(笑))を食べて、ふと孝勝寺さん(以前の記事)の方を見ると、なにやら華やかで、いつもと違う様子です。

お祭りかナニカかな。まさか楽天イーグルスのCS進出お祝いをしているんでも無いでしょうww
近くに寄って行ってみると

0910oesiki01.jpg

『宗祖報恩御会式』だって。


ガードマンまでいて、写真撮ってたら怪しまれそうです。。

報恩講ってのは浄土真宗のお祭り(お祭りじゃねーかww)で、親鸞の命日辺りにやるヤツです。孝勝寺は日蓮宗ですが、似たようなヤツでしょうね。

帰ってから調べてみました。御会式ネットっていうページ(コチラ)が有ったのには驚いたわかおまる
やはり、お会式とは日蓮が亡くなった日(10月13日)に営む法要だそうです。「報恩講」「恩命講」「御命講」とも言うそうです。

0910oesiki02.jpg
この大きな提灯のようなものは万灯(まんどう)と言って、五重塔を模したものだそうです。見えないがナかおまる
日蓮が亡くなった日、彼がもたれ掛かった桜の木が季節はずれの花を咲かせたという故事から、万灯には桜の造花を飾って供養をするのだそうです。

0910oesiki03.jpg


境内の中も、参道の両側には万灯が沢山並んでいます。それぞれに日蓮の名残のいろんな絵が描かれていたりして、興味深いです。



0910oesiki04.jpg
本堂の前には何やらイロイロ書かれた柱がそびえ立っています。この御会式を記念して建柱したとか書いて有ります。達筆過ぎて読めません。
なにやら本堂とロープ(?)で繋がれています。電源ケーブルじゃぁ無いでしょう(笑)宗教的な理由によるもんでしょうね。

0910oesiki05.jpg


本堂の中では沢山の人の気配がします。法要が営まれている様子。説法が漏れ聞こえてきます。



0910oesiki06.jpg


秋空に 天高く建つ 柱かな

「ぱんだ(親) 休日出勤昼休みの一句」

 



0910oesiki07.jpg
光明山 孝勝寺地図
日蓮宗 東北本山




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年10月10日 (土) | 編集 |
仙台駅東口新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。 ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って紹介しています。
本文はいろんな本やHPなんかで調べた事を書いてますが、専門家じゃぁ無いので、正確かどうかはアレです(^_^;)

今日ご紹介するのは、新寺にある十劫山成覚寺さん。浄土宗のお寺です。(地図

0910jyokakuji01.jpg


室町中期に福島の伊達郡で開山し、伊達家とともに米沢、岩出山を経て慶長5年(1600)現在地へと移って来たお寺だということです。

0910jyokakuji02.jpg
このお寺は、新寺通りに面して山門が有りまして、ずーっと奥にもう1つ、立派な山門が有りますが、その間に市道が走っています。通行にはご注意ですかおまる

0910jyokakuji03.jpg


市道を隔てて立つ立派な山門は榴岡の孝勝寺(以前の記事)にある伊達4代藩主綱村の生母、三沢初子(浄眼院)の墓所霊屋門だったモノが、明治初期にココに移設されたんだそうです。
かつては総黒漆塗だったのが、平成17年修復で現在のように塗り替えられ、また袖塀はその時に新設した物です。

0910jyokakuji04.jpg
浄眼院は貞享3年(1686)に没しており、山門もこの頃の建立と言われています。

0910jyokakuji05.jpg

この立派な山門は、仙台市の指定有形文化財に指定されています。


ちょっと意味がアレで申し訳無いんですが、文化財の説明書きには、
『正面前後に唐破風(からはふ) 《日本特有の形式で、切妻のむくり屋根の先に曲線を連ねた形状の破風板》が付いた向唐門《正面に唐破風をみせる唐門》であり、唐戸に鳳凰の彫刻が付くなど、細部の装飾に安定した技法が見られ、貴重です』
というような事が書いて有ります。

0910jyokakuji06.jpg
宮城県の重要文化財となっている、美しい佇まいの観音堂は、仙台三十三観音16番札所だそうです。

0910jyokakuji07.jpg


本堂も新しい建物と見え、綺麗です。あまり敷地に余裕が無い様子で、緑の木々は少なめ。


山門も綺麗にしすぎで、境内もどっちかって言うと人工的な感じを受けるのでした。



0910jyokakuji08.jpg
十劫山 成覚寺(じょうかくじ)
浄土宗
仙台三十三観音16番札所

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月09日 (金) | 編集 |
台風一過ですね。
昨日の朝は重装備で出勤しましたが、日中に予想進路を変えて太平洋岸へ抜けたようで、まずは一安心。。ですが、宮城県内でも石巻など沿岸を中心に被害が出た模様。お見舞い申し上げます。


さて、先日、知り合いの人から、牛たん炭焼 利久ぐるなびの紹介ページへ)の『仙台駅東口の店のスタンプカード』みたいなのを頂きました。

s-map_east.jpg


何処でどーやってもらえるカードなのかとか詳しい事は酒飲みながらでしたんで忘れました(爆)が、仙台駅東口に三店舗(一刻屋は違う)ある利久で飲食する時に出すと、グラスビールかソフトドリンクが1杯無料で貰えて、それぞれの店でスタンプを押してもらい、3つのスタンプが全部揃うと、レトルト牛タン商品が貰えるんだそうです。
それも2つ、スタンプが揃ってる状態で貰っちゃったjumee☆shy1美味しすぎる。

最後のスタンプを貰うべく、連れと向ったのはコチラ。

0910rikyu01.jpg

牛たん炭焼利久 東七番丁店」(地図

仙台に住みながら、あまり昔ほど牛タンを食べる事は無くなりました。値段も倍くらいになってますし。まぁ地元の人ってのはそんなモンでしょうけどね。



0910rikyu02.jpg
ランチ時の店内。お客よりも店員さんが多いような気がしますが・・・かおまる
カウンターの一番奥に通されてしまいました。少し暗いので写真がアレです(笑)
しかし、カウンターに座っていると、背中に店員さんが張り付くように立っていて、なんか変です。威圧感を覚えます。


この人ならきっと怒ります。

gorugo13.jpg



ともあれ、私の注文が届きました。

0910rikyu04.jpg

牛たん定食 1,200円」です。


牛タン焼きに、麦飯、テールスープが付いてます。コンダケの牛タンだと、ご飯があと1膳欲しい所ですが、我慢しときましょう。。 困りパンダ
昔は牛タンの添え物は何処の店も白菜の漬物でした。辛い漬物も辛し味噌みたいなのじゃなかったモノですが、随分いろいろ変わってきたのねー。

牛タンはくれぐれも熱いウチに食べましょう。冷めると硬くなっちゃいます。冷えたピザと同様、食えたもんじゃ有りませんから。


無事、2枚のスタンプカードにスタンプを貰って、
0910rikyu05.jpg
レトルト商品を2つ貰えました。Sさんどーもありがとーねーjumee☆thanks4

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年10月08日 (木) | 編集 |
本町家具の町の端っこの方、表通りから大分入ったところにある、隠れ家のような飲み食い処。

0910oyaji01.jpg

飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)』(場所


今日は職場の仲間で、これから来る、イヤーな仕事のピークの季節に向けた決起集会です。(以前の訪問記はコチラ

昼のランチ営業も人気だというこのお店、夜も大抵混んでいます。予約をした方が安全。今日も女性客が多く、盛況でした。

0910oyaji02.jpg
今日はいつものように4千円で飲み放題付きのコースでお願いしましたが、一品料理もイロイロあって、いつかそういった飲み方をしてみたいです(笑)

0910oyaji03.jpg

飲み放題コースのメニューです。

店内は照明が落としてあって、落ち着いた雰囲気。カメラのフラッシュは迷惑ですので、これからは天然色・オールカラーでお伝えします。あしからず。

0910oyaji04.jpg
イノシカチョウのオリジナルジョッキ。いいなぁコレいいなぁ

0910oyaji05.jpg


刺身の盛り合わせ。サーモンやらイカやら、そーぃったのじゃ無いです。

カツオのタタキサンマ。それだけ!



0910oyaji06.jpg
こーぃったモノを肴にするわけですから、あとは日本酒です。もしかすっと前回と変わったすか?飲み放題の日本酒。

0910oyaji07.jpg


カリッと炒めたベーコンがポイントのサラダ。



0910oyaji08.jpg
鶏のつくねと焼き鳥の盛り合わせ。

0910oyaji09.jpg


この店名物、さつまいもスティック。塩味が付いててポリポリ美味いんです。この時点でお腹いっぱい(笑)


0910oyaji10.jpg
〆のそばが登場。


0910oyaji11.jpg


あ、あとシャーベットがデザートで。。。(同僚が撮りました。カメラの性能が良いとこー写るのネ)

2時間の飲み放題で、ごまかしの無い本格的な肴で、落ち着いて楽しいひとときを過ごせました。
これで仕事のピークが来なきゃ最高です汗

0910oyaji12.jpg
2軒目で食べたツマミ(笑)
ホタテの上にホワイトソース、その上にとろけるチーズ。美味かったので。


0910oyaji13.jpg
飲み喰い処 壽哲廸(おやじ)


営業時間 :月~金/11:30~14:00〔昼の部〕、月~土/17:00~24:00〔夜の部〕
定休日:日曜、祝日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月07日 (水) | 編集 |

何日か遅れてのレポートとなりまして恐縮ですが、おとといは10月の第1月曜日でしたね。
ということは何の日だか、このグルメな子育てブログを熱心に毎日読んでいる皆さんなら分かりますよね(笑)


そうです、今日は国会が定めた



0910tikarazusi01.jpg


♪「THE ちから(すし)の日」♪



うちの職場は愛妻弁当持って来る人や、仕出しの弁当注文する人が結構いますから、先週の金曜日から私、「来週月曜日はちからの日だよ~」って声掛け運動を行い、注意喚起を促したのです。
仕事の事ではこんなに一生懸命になりませんが(爆)

その甲斐有って、今日はうちの職場(部署)からは総勢7名の最大最強(狂)の大選手団を送り込んだのですが・・・


0910tikarazusi02.jpg
なななぁなんと。。先月(先月の記事)より行列が・・・・かおまる えらいこっちゃ。。。

0910tikarazusi03.jpg


先月は店の右側に延びていた入店待ちの行列、今月は左側に延びています。とぃぅことは来月は右ね。どーでもいいけど(笑)

月を追うごとに行列が長くなっているような気がします。これは誰か、ブログとかで宣伝しちゃってる人やパンダがいるのかねかおまる うまぐねーんだなぁー混むがらww

 


やっと席に着きましたけども、なかなか寿司が届きません。

造り置きをやめたのか、ストック無くなっちゃったのか。握りの職人さんは2人フル稼働なんですが、押し寄せるお客さんの数が勝っています。

昼休みの残りが寂しくなった頃、やっと私達の寿司が到着しましたーjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R



0910tikarazusi04.jpg

母さん、あれが仙台駅東口名物、

寿司タワーだよ。



7人で12人前ですから、まぁ妥当なとこ(ナニが?)



0910tikarazusi05.jpg
私はとーぜん、2人前ね。コレを2つ食って600円ですから。今日も並んで良かったワ(笑)


ちなみにコレが↓先月の寿司ネタ。先月のカズノコが、今月はシャコ海老に替わっています。

0909tikara05.jpg


前月と比べると、チョイチョィとネタが変わってるのが興味深いですね。巻物は先月と同じ、カンピョウ巻きでしたww


今年の「ちからの日」は皆勤賞ペースで来ています。
来月は休暇をとれば4連休となる谷間の月曜日。休みたいところですから正念場です(笑)



0910tikarazusi06.jpg
力寿司 (仙台東口店) 地図はコチラ
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月06日 (火) | 編集 |
出張で岩手の北上市へやって来ました。ラーメン食べにじゃありません。
ありませんが、食べます(笑)

国道107号線沿いにあるコチラのお店。岩手県内では有名な人気店なのだそうです。

0910yansen01.jpg

ラーメンショップ ヤンセン」さん(地図

田んぼの真ん中にドーンと有るような外観。

実は北上に来るたびに、ココへ立ち寄ろうとしていたのですが、ナゼか来れば定休日。。。かおまる

店の前で「あー、そー言えば今日は火曜日だったか」などと、ガッカリしたものです。



0910yansen02.jpg
そんなお店に今日は初潜入祝

驚いた事に店員さんは皆オネエサン(おかあさん?)店主はオヤジ。
かなりの席数が有る店内です。カウンター席、テーブル席、小上がりも有りました。

0910yansen03.jpg


大半は地元テレビ局の人達だったりして誰か分からないんですが(笑)、前の県知事さんとかの色紙も有ったりしました。あとグレートサスケとかww


0910yansen04.jpg
メニューは、店員さんが持ってきて、パッと回収してっちゃったんで、写真撮れませんで(泣)
ヨソ様(ヨン様じゃないよ)のサイトからちょぃと失敬。。。m(_ _)m


コチラはお連れさんが頼んだ

0910yansen06.jpg

東京ラーメン 650円

 
どこら辺が東京なのか不明かおまるですが、メニューには『背脂の甘みが舌を包み込む醤油味』とあります。ナカナカ絶妙な説明文だと思います。

コチラは同じくお連れさんの頼んだ
0910yansen05.jpg
鶏+葱ラーメン 680円
これは私もスープを頂きましたが、かなりガラのダシが出た、コンソメスープのような濃厚ダシのラーメンでした。人気の一品だそうです。

ナニゲに私は基本に忠実(?)に

0910yansen07.jpg

ワンタンメン 600円」で行きました。

初入店ですので、基本メニューを食べて、徐々に応用編へということですjumee☆shy1
ココで皆さん、「大盛りにしないの?」とか思ったでしょ笑
この店大盛り無いんだってさ(爆)

なのでコチラも付けておきましょう。
0910yansen08.jpg
チャーシュー丼 300円
すき焼き風な美味いご飯でしたが、糸コンニャクが長くて食べるの大変でした(^_^;)おしい感じ

0910yansen09.jpg

あまり縮れの無い中太麺。



0910yansen10.jpg
ワンタンというより、これは小ぶりな餃子ww
私のワンタンメンは、あっさりしすぎていて、特に何ということも有りませんでした。
店のウリにしているメニューでは無かったようです。
お連れさんの食べたラーメンは美味しそうです(ToT)次回はソレね。



0910yansen11.jpg
ラーメンショップ ヤンセン
営業時間 :11:00~19:30
定休日 :火曜日、第2,4水曜日
駐車場は広大ですww

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
2009年10月05日 (月) | 編集 |
昨夜の西武ライオンズ戦、残念ながらテレビ中継は有りませんで、パソコンで試合を見ていました。
猛打爆発の壮絶な試合でした。試合後のヒーローインタビューには先発全員が呼ばれ、見ながらジーンと来てしまいました。かおまる

0910CS01.jpg

河北新報の1面も大変な盛り上がりを伝えています。

 
スポーツ面には岩隈投手の手記が載っていまして、これがまた彼の一途で誠実な人柄やチームや東北のファンに対する熱い思いが綴られており、私のブログに負けない位、泣けてきます。。。

0910CS02.jpg
新聞の折り込みチラシ。近所のジャスコ仙台幸町店のです。
お。大変。先着プレゼントだ。楽天のエコバック。早速こぱんだを連れてレッツラゴー♪

0910CS03.jpg


ジャスコのフードコートでは昨夜、パブリックビューイングが行われ、沢山のファンがここで観戦し、盛り上がったそうです。

0910CS04.jpg
楽天イーグルスの応援コーナー。ジャスコ、応援して来て良かったねぇ。


0910CS05.jpg

ハィハィ、並ばせていただきますよ。店員さんも楽天イーグルスのハッピ姿です。



0910CS06.jpg
私が来たのは30分前ですが、その後もドンドン列は長くなります。先着200名と言う事ですから、列の長さに慌てて、店の入り口から最後尾までダッシュしていく人も見られます。



0910CS07.jpg


なんとか、こぱんだと2人で、エコバックをゲットしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こぱんだ、せっかくカメラに向けてくれたんだけど、さかさまだよ(笑)

なんとか、2位をキープしてとか、我々も欲が深くなって来ましたね。
このままの勢いで行っちゃいましょうゴー

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月04日 (日) | 編集 |
休日の今日は、近所のファミリーレストラン、Joyfull(ジョイフル)東照宮店へ出かけました。(地図
ジョイフルのHPはコチラ

0910joyfull01.jpg


前回来たのは、冬のジャンパーを着る季節でした。久々の訪問です。(前回の記事

0910joyfull02.jpg
店の中心部に有るコチラは、ドリンクバー(温かい・冷たい)、スープバーの人気のコーナーです。

0910joyfull03.jpg


スープバーは、他の店のように自分ですくって入れるのではなく、コーヒーの抽出する機械みたいなのから出てくるのです。

ジョイフルに限った事では有りませんが、ファミレスは景気の動向や消費者のマインドに敏感で、メニューを激しく切り替える傾向が有るようです。

0910joyfull04.jpg
子供向けのメニューはいつもと変わらぬ様子ですが、


0910joyfull05.jpg 0910joyfull06.jpg

 
日替わりメニューなど、低価格で設定したメニューで勝負しているようですね。



0910joyfull07.jpg

こぱんだは「わくわくコンボ 499円」。

選べるオモチャが付いてきます。あるファミレスではこぅいったオモチャを止めて値段を据え置くなど苦労していると聞きました。子供は喜ぶ(場合もある)けど、親としてはその分値段を-と思うところ、有りますよね。



0910joyfull08.jpg
嫁さんは「日替り昼膳(デミハンバーグ&コロッケ膳[ごはん・味噌汁・漬物付き]) 499円



0910joyfull09.jpg


私は「日替りランチ(ポークカツ[ライスorパン付き]) 399円」これは安いですねぇ。安いけど何かモノ足りないですねぇかおまる

ですのでもぅ1品。。(ダメじゃん
0910joyfull10.jpg
ベーコン&ペンネグラタン 399円
まぁ、うまぃっすけども、やたらオイリーなんですよね。なんだろ、冷凍だからか?

んー、、。399円のランチは流石に難ありって感じです。なにせ代々木ゼミの学生食堂より安く出そうって言うんですからネかおまる

結局、私のお昼はドリンクバーも入れて1,000円近い豪勢な金額になっているのでした。お店の戦略にキッチリはまっています(笑)



0910joyfull11.jpg
Joyfull東照宮店
年中無休、24時間営業

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月03日 (土) | 編集 |
仙台西道路のトンネルを愛子方面へ抜け、愛子バイパスと平行に走る旧道へ。折立に入ってすぐの右側に、一際目を惹く看板が有ります。

0910itiriki01.jpg

札幌ラーメン 一利起(いちりき)」さん。(場所


ラーメン激戦区と言われつつある折立・愛子地区でも人気を誇るお店です。

以前はこの同じ棟の隣が「番丁ラーメン 折立店」だったのですが、いつの間にかやめてしまったようです。何度か家族で来て、独特の辛味の餡かけラーメンを楽しんでいたのでとても残念です。

さて、この札幌ラーメン 一利起さんは、札幌西山製麺製の麺を使っていて、本格的な札幌ラーメンが味わえるそうです。
0910itiriki03.jpg

メニューです。味噌・醤油・塩と基本的なラインナップは揃っています。ナニゲに『味噌バター』って無いのなーって事に気付きました。。

0910itiriki02.jpg



いろいろと店主の独特の表現がなされた店内の張り紙などを拝見していたら、私のラーメンが到着。

0910itiriki04.jpg

味噌ラーメン大盛り 750円+150円」


先日、私のブログをご覧になった人から、「いっつも大盛りだよねー」って言われましたjumee☆shy1
今年の年頭の目標が、「大盛りを控える」だったのを思い出してしまいました。もぅ10月ですから、やっぱ来年からにするわ(笑)

0910itiriki05.jpg
太い縮れ真っ黄色な西山製麺の麺。上杉の純連(以前の記事)でも味わえます。太いけれどもチュルチュルと、あごが疲れるわけでもなく食べ進めます。。
味噌スープも奥深い味わいで非常に美味いです。研究熱心なご主人が苦労して生み出した味だそうです。純連のはショッパイ時有るけども、これはOK牧場♪

0910itiriki06.jpg


チャーシューは大したこと無いですww
おり久以前の記事)のが乗っかるとバチが当たるほど最強な味噌ラーメンになることでしょう。

コレは驚く完成度。醤油・塩が食べられる日が待ち遠しいです。heart02


0910itiriki07.jpg
札幌ラーメン 一利起
営業時間 :11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 :木曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年10月02日 (金) | 編集 |
東九番丁の常念寺(じょうねんじ)、北六番丁の清浄光院(しょうじょうこういん)と並んで、
阿弥陀如来を本尊とする仙台三回向寺の一つ、榴岡願行寺(がんぎょうじ)。

0909gangyoji01.jpg

浄土宗のお寺です。(地図はコチラ



0909gangyoji02.jpg
毎朝、会社まで自転車をこぎながらこの門前を通っています。



毎朝、横目で眺めさせていただく掲示板に、心に沁みるありがたい言葉が毎月、掲げられています。
願行寺さんの掲示板はナニゲに最近更新されないでいたのですが、やっと新しい言葉が貼り出されていました。

0909gangyoji03.jpg
なに思う 泥中にあり 蓮(はす)の華(はな)

『蓮の』じゃないのかねと思って調べてみたら、「蓮華レンゲ」って読むんですね。へぇー♪

仏教界では「泥中の蓮華」という言葉は教義を説くのによく使われるそうです。
すなわち、この「泥」というのは、私たちの住む世界の「煩悩」の象徴であり、「蓮の華」はこの泥の中から咲いた「さとり」を示すのだというのです。
泥から花咲いた蓮華の花は、泥にまみれる事無く綺麗に咲くので、そうぃった例えに使われるのだそうです。

この世のつらさ、苦しさも決して無駄ではなく、いつの日か必ず「華」を咲かせるということを、蓮の華は教えてくれるのだそうです。

釈迦の残した「蓮華経(れんげきょう)」というお経はまさに、そうした教えを説いたものなんだそうです。へぇー♪



0909gangyoji04.jpg
正定山 願行寺
浄土宗 仙台三回向寺の一つ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。