仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月30日 (水) | 編集 |
休日はたです。

09kotukoen01.jpg

こぱんだにせがまれて、ひさびさに南小泉交通公園(HPはコチラ)へ行って来ました。(場所


この間来た時(以前の記事)はこぱんだの自転車はまだ補助輪付きでしたが、今回は晴れて補助輪無しで乗れるので、こぱんだは得意げです。

09kotukoen02.jpg
こんだけある自転車から選び放題です(笑)

09kotukoen03.jpg

・・・ってそのワリに足漕ぎゴーカートに乗って喜んでますがかおまる

 

09kotukoen04.jpg
こぱんだのように調子に乗りやすい子や、スピード狂の子供さんには、ぜひヘルメットを被らせましょう。

この公園でも、たまにぶつかって泣いてる子供を見ます。怪我が無ければ良いですが。



09kotukoen05.jpg


あー、遊具の時はヘルメット、良いんだよ・・・ww

あいにくの肌寒さで、今にも何か降り出しそうな空ですが、結構家族連れが来ています。今どき貴重な無料の施設で、子供が喜んで遊べますからね。



09kotukoen06.jpg
この前来た時はブッ壊れてたこの汽車も、新品に取り替えられています。私の納めた税金がコレに振り向けられたのなら、それはそれで良かった。。。

09kotukoen07.jpg


ココの駐車場は小さくて、すぐ満車になります。皆さん道路で並んで駐車待ちしていますが、国道4号線を挟んで向かいはやまやさんが有ります。私はナニゲにお世話になってたりして。。内緒だけど(爆)



09kotukoen08.jpg
仙台市 南小泉交通公園
休園日 : 毎週月曜日、12月28日~1月4日(休日の場合はその直後の休日でない日)
開園時間 : 午前9時~午後4時
入園料、貸出料 : 無料
駐車場 : 30台(でも昼間は大抵、満車状態)
大人は乗り物に乗れません。遊具は良いんでない?ww

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



スポンサーサイト

2009年09月29日 (火) | 編集 |

我が家新築工事の記事もしばらく書いていません。


家を建てて1年が経ち、子供達のおかげでいろんな所に傷やら汚れやら付いて、最初のうちはいちいちブルーな気持ちになったものですが、最近は諦めて、あまり気にもしません。

近所のお宅で最近、可愛いみかんの木を植えて、嫁さんがイロイロ聞いて来まして、自分も植えたい絵文字名を入力してくださいと言うので、買いに行きました。

0909niwaki01.jpg


私と嫁さんのチョイスで、1本ずつ。左はキンモクセイ、右はゆず

どっちがどっちのチョイスだか、分かるでしょうか(笑)

0909niwaki02.jpg
肥料もイロイロ買いました。写っていないのですが、赤玉(土です)も5袋投入。結構こぅいったのにお金がかかるんですよねぇかおまる

0909niwaki03.jpg

植える前の穴掘り&土作り。

相変わらず、少し掘るとガッチンガッチンスコップが岩に当たります。

ザックザック。粘土。粘土は、層になっています。陶芸家の人とかにはオススメな宅地だと思います。

0909niwaki04.jpg
コチラは嫁さんプロデュースのゆず。植えるのも全部自分で。
畑仕事みたいなのは、段取りやらコダワリやらが各人の性格や血液型(笑)によって違いますので、共同作業より、それぞれ好きなようにやった方が良いと思っています。料理する時とかも、同じ事が言えます。

0909niwaki05.jpg

わたくしプロデュースのキンモクセイ

こじんまりしてますが、土を大分掘り下げて、土壌を改良した大作ですjumee☆loud laugh3
キンモクセイは中国南部が原産で江戸時代に渡来したものです。中国では正しくは丹桂と言うそうですが、一般には桂花の名で呼ばれます。
桂花陳酒という、花冠を白ワインに漬けた酒が、中華料理屋とか、居酒屋でも頼めますよね。

私、キンモクセイの香り高いところが大好きで、庭に木を植える時はコレと決めていたのです。
あとは、ネコヤナギですが、こちらは今の時期は入荷しないそうで、春まで待たないといけません。

0909niwaki06.jpg
ドチラの木も、無事に育ってくれるといいです音符

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月28日 (月) | 編集 |
先日、「カップヌードル《miniガンプラ》パック」ってのを買いました。(以前の記事

0909guncup01.jpg


カップヌードルの本体自体は、既に私以外の家族のお腹に格納されてしまいました(何でやねんかおまるが、お目当てのガンプラは、組み立てないまま机の中に眠っていました。

連休はたで、身の回りの整理をしていましたらそれを発見したので、作ってみることに。。。


0909gunpura01.jpg


「ソフビのフィギア(人形)じゃなく、あくまでもプラモデルです」
というフレコミでしたが、開けてみればプラモデルっていうか、お菓子の付録食玩っていうらしい)みたいなもんですかおまる

0909gunpura02.jpg
プラモデルなら時間かかるなぁと思って机に入れて置いたのに、あっという間に出来上がっていきます(笑)

0909gunpura03.jpg

彩色しないと全くアレですね。

でも私、プラモデルって彩色しようとしてぶち壊しにした経験多数。なのでこのまま。
それにしても、小さいですww


0909gunpura00.jpg 


さっそく「ぱんだ美術館」のコレクションとして展示されました。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月27日 (日) | 編集 |
今日は久々に名掛丁アーケード内の番丁ラーメンへ行ってみました。

0908bantyo01.jpg


このビルの地下に有るんです。(地図
ブログで見てみると、前回来た(以前の記事)のは1年以上前になるようですかおまる おひさしブリーフ。



0908bantyo02.jpg
相変わらず、どんだけ人気店なんだよ(笑)でも行列とか出来てるの、見た事無いけどナかおまる


0908bantyo03.jpg


店に入って、変わったことが無いかいちぉー眺めます。ん?
んん~!!値段上がってるヨたぶん汗

帰ってきて前の記事で確認したら、やっぱし50円ずつ値上げされてました。貧乏サラリーマンはこんなところに(だけは)敏感なのでしたてへ



0908bantyo00.jpg
しばらくぶりだなぁと店内を眺めていたら、そんなこたぁ無い、コノ前飲んだ帰りに、ココへ〆のラーメン食べに来たのを思い出しました(爆)



0908bantyo05.jpg

・・・・。さぁ来ました「番丁ラーメン大盛り 830円」です。


スープは味噌と醤油の旨みを取り出した独特の製法だそうです絵文字名を入力してください
以前の大盛りと比べて、少し小さくなったかネ 気のせいかネ(遠い目)・・・。

0908bantyo06.jpg
だい久製麺から寄贈された暖簾が下げてありましたんで、そうぃぅ麺なのでしょう。

相変わらずスパゲッティみたいな変わった麺です。でも美味いヨheart02
そして、相変わらずガツンと来る辛さ。コショウの辛さが際立って、玉ネギも苦になりません。
暑い日大量に汗をかきながら食べるのも一興。食べた後が大変でしたけどね(笑)

 



0908bantyo07.jpg
番丁ラーメン名掛丁店(名掛丁アーケード内)
営業時間 :11:00~23:00(日曜日11:00~20:00)
定休日:水曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月26日 (土) | 編集 |

私の通勤路、榴岡の辺りのお寺さんの「今月の言葉」を、毎月紹介しています。


今日は浄土宗ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。

0909jionji01.jpg

 
最初は、慈恩寺の他にも毎月お言葉を貼り出してくれるお寺さんがあって、毎月ローテーションで紹介していく企画だったんですが、どーしたわけか他のお寺さんはお言葉がご無沙汰なのです^_^;
まさか著作権か何かで問題があった訳でも無いんでしょうが、万が一このブログをご覧になってたら、またどうぞ宜しくおねがいしますm(_ _)m



0909jionji02.jpg
慈恩寺さんの周りは近くの小学校の通学路。子供達が境内に入って寄り道しながら通学してたりして、微笑ましいです。
私の子供の頃は寄り道し甲斐のあるスポット(笑)がいっぱい有ったものですが、今の時代、カゲの方へ行くと不審者がいたりするので、子供達も可哀想です。


さて、そんな慈恩寺さんの「今月のことば」が更新されていました。

0909jionji03.jpg

『一生を尽くしても 遭わねばならぬ人がひとりいる それは己自身』


・・・・かっこいー言葉です。時代劇のヒーローか何かが言いそうなセリフ。


816529d1.jpg この人とか。。(笑)

私を含めて、普通人は「自分が分からない」まま生きて行くのですが、自分を見つめることが必要だよということでしょうか。


私などは、最近を見るとイロイロ年齢を感じる事があったりかおまる体重計に乗ると現実から目を背けたくなりますかおまる
結局、どちらのアイテムからも距離を置くようにしていますてへ



0909jionji04.jpg
浄土宗 
喜光山(きこうざん)観照院(かんしょういん) 慈恩寺





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月25日 (金) | 編集 |

むかし昔、私が中学生の頃でしょうか。どっかで安く売っていたTシャツを気に入ってよく着ていたのです。
そのTシャツは黄色地に、でっかく、


  I heart02ビール    


(ぁ、ちなみにアイラブビールね。)って書いてあったのです。
まだ純真なアホだった私は意味も分からずに着ていたのですが、後日、意味に気付いて恥ずかしくなりましたかおまる


こんな苦い経験を積んだ私ですから、よく観光地とかへ行きまして、「」だの「」だの「四捨五入」「ぱんだこぱんだ」だの書いてるTシャツを着た外国人観光客を見るにつけ、国際親善の観点から心配していますjumee☆shy1



さて、みなさん石巻街道(利府街道)の東仙台から岩切辺りを走っていまして、こんな看板が出してあるお店を見た事ありますよね。

0909yuki01.jpg



「Iheart02拉麺」ですから。


この場合、店主は意味は分かってるんでしょうが、昔の苦い思い出がナゼか心を揺さぶります(遠い目・・・)

拉麺が大好きだというこのお店は「らーめん勇気」さん。(地図

店のネーミング自体、ある意味、勇気を感じます(笑)
平成19年1月に出来た、新しい店ですが、いろんなラーメンブログなんかで良く取り上げられていて、なかなか評判の高いお店です。
若い感じのご主人は昔一世を風靡した『東龍』の出身だそうです。

0909yuki02.jpg
店の外も内装も、シックに統一されていまして、それだけに外のアイラブラーメンアヤシイラーメンオヤジの絵が浮いた存在です。余計なお世話ですが(笑)

0909yuki03.jpg


0909yuki04.jpg


メニューです。

こちらもシックな構成です。魚ダシが効いてるとか、辛味が入ってるとか説明してあるのが嬉しい感じ。


待つ事しばし。コチラは連れの頼んだ

0909yuki05.jpg

特製香味らーめん 800円


写真付きメニューの筆頭に掲げられていますから、一番人気だろうと推測されます。

コチラは私の頼んだ

0909yuki06.jpg

塩らーめん大盛り 650円+150円


実は初めて来たお店です(良く通りかかったんだけど、入る勇気が無くてww)ので、出来るだけ基本メニューを試してみたくて、これを選択。

0909yuki07.jpg
スープも、真っ白なストレート麺も、繊細美しくて、奥深い感じです。
これはハッキリ言って『麺組』とか『本竈』とかと同列クラスの完成度かと思われます。(ぱんだ的評価ですけどもネ)

0909yuki08.jpg


なにしろ、ランチタイムはご飯がサービスですし、ご飯の脇にこれまた美味しい昆布の添え物が置いてあるのがニクイ!私の評価のポイントはこぅした所でもあります(笑)


値段がもぅ少し安いと、入りやすいのですがネ。月に何度か、土日にサービスデーを作って100円位ずつ引いてくれると、一家で来ます。私パンダ

 



0909yuki09.jpg
らーめん勇気
営業時間 : 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日 : 火曜日
駐車場は店に向って右側に有ります。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月24日 (木) | 編集 |
秋分の日だそうです。季節はもうすっかり紅葉
冬になる前に栄養を体に蓄える季節です(笑)美味しい物が沢山有りますネ♪


くう太郎さんとこの記事(コチラ)を先日見て、うらやましいなぁと思ったので、今日は何年来作っていない料理(?)を作ってみる事にしました。

0909kuri-gohan01.jpg

THE 栗ご飯。。。


スーパーで売ってる剥き身の栗では全然私の思っている栗ご飯とは違うモノになってしまうし、かといって栗を剥くのは一苦労。なので何年も食べた事無いのでした。

0909kuri-gohan03.jpg
栗の渋皮は、茹でてから剥くと簡単だというのですが、タイミングよく剥かないと上手く行きません。

0909kuri-gohan02.jpg

っーか、誰も手伝おうとしません(笑) 。。(こぱんだ撮影) パパは仕事に厳しいからナかおまる



0909kuri-gohan04.jpg 
やっぱ基本はカッターでコツコツですかおまる

0909kuri-gohan05.jpg

2時間もかかって、ネットの半分くらい剥き終わって、もぅ降参。

この位でいいんだと自分に言い聞かせかおまる

0909kuri-gohan06.jpg
適当にミリン風調味料と料理酒を投入。


0909kuri-gohan07.jpg

 ネットで見たら昆布も入れてたので。元来我が家では入れてませんがネ。



0909kuri-gohan08.jpg
炊き上がったら栗とご飯を混ぜ込んで、蒸らしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0909kuri-gohan09.jpg


ごま塩は有った方が良いでしょう。

あと、サンマの焼いたのも有った方が良いでしょう。あと、日本酒酒

・・・・最高、美味いですheart02





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月23日 (水) | 編集 |

休日はた山形市ビッグウイングで行われた『ウルトラマンフェスティバル2009』を見に行ったのですが、お昼を食べる店はやはり厳選して出かけたわけです。。


ネットでいろいろ下調べをしてみると、なんとウルトラマンの会場の向かいに、地元の人に愛されているという人気の店があるじゃないですか。
これは何か因縁めいたモノを感じます。今回はココに決定!

0909marubun-sakaeya01.jpg

麺屋 丸文(めんや まるぶん)」さん(地図

営業時間:11:00~20:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:水曜日
駐車場:結構広い(なんなら向いに停めても良さそう。。)


0909marubun-sakaeya02.jpg
市内中心部から結構離れた場所にありますが、この通りの盛況です。観光客でなく、地元の人が多いように見えました。
カウンター、テーブル席のほか、座敷も結構広いので、家族連れでも入りやすいです。

0909marubun-sakaeya03.jpg

0909marubun-sakaeya04.jpg

麺屋」と書いて有りますが、ご飯モノも有るようですね(笑)



仙台を出る時に注文する物は決めて来ています。。こぱんだはコチラ。
0909marubun-sakaeya06.jpg
中華そば 500円
少し太めの麺ですね。麺量は比較的多いようです。
コチラは私の頼んだ↓ラーメンに比べればシンプルなガラベースのスープです。。

チャーシューは大ぶりのが2枚乗ってます。値段に比べ良心的な内容です。

 


私が食べようと心に決めてきたラーメンはコチラ。

0909marubun-sakaeya07.jpg

丸文ラーメン 700円

お店のイチオシ&一番人気のメニューということです。イロイロ乗ってて美しいですネふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


0909marubun-sakaeya08.jpg
結構太い縮れ麺。スープは、内陸の山形市で何で?っていうくらいホタテやエビのダシが濃厚に感じられます。私は好きですが、好みが分かれそうです。


0909marubun-sakaeya09.jpg

ワンタンも入ってます。このワンタン、中の具がメッチャ美味い!感動したまぃうー


0909marubun-sakaeya10.jpg
デカイ上質なチャーシューが3枚。他に味玉や海苔も味わえて、楽しいラーメン。
コチラも良心的なお値打ちラーメンだと思います。とても満足な一品でした。



実は、ウルトラマンは私とこぱんだで見に来たのですが、一緒に来た嫁さんと息子は山形駅前を散策しています。
彼女達のお昼は私の勧めに従って、冷しラーメンの元祖とされるコチラへ。


0909marubun-sakaeya13.jpg

栄屋本店地図

営業時間:11:30~19:30(日、祝は19:20まで)
定休日:水曜日


0909marubun-sakaeya11.jpg 
私の勧めって言っても、私も行った事無いんですけどネ(笑)
さすが人気店。行列が出来ていました。。

0909marubun-sakaeya12.jpg

それも結構な行列・・・・かおまる
結局、列に並んで店に入り、注文品が届くのに1時間を要したそうです。



0909marubun-sakaeya14.jpg
買ったばかり私より高級嫁さんのデジカメで撮った「冷しラーメン 700円」。

せめてオシボリの袋をどけてから撮るモノですが、彼女はB型ですから・・・かおまる
ほとんどのお客がコレを頼むそうです。「味は、普通」だそうです(爆)。。
ボキャブラリーが多い人では無いのですが、他の感想は無いのすか(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月21日 (月) | 編集 |
突然ですが、県外からご覧の皆さんの所では、サンマさとと-さんま幾らで売ってますか?
さっき近所のジャスコではさんま1匹78円でした。最近は原油が高い事もあって、この水準からあまり値崩れしないようです。まぁ高くも無く、安くも無いなと思っています。

昨日、秋彼岸のお墓参りのついでに、こんなイベントへ足を伸ばして来たのです。。

0909sanma.jpg

おながわ 秋刀魚収穫祭2009
さんまクリックで拡大します。さんま


0909sanma02.jpg



女川まで、仙台からは石巻からさらに30分ほどかかりますので、最初から三陸自動車道に乗りましたが、有料道路がナニゲに渋滞しています。
ここは宮城県の管轄の有料道路ですから、土日1,000円にはなりません。ですけど、県外ナンバーがいっぱい走っています。分からない人もいると思われかおまる

0909sanma03.jpg


石巻で三陸道を降りて、ここからは海沿いの1本道を行くのですが・・・・・。
果てしなーーーーーーい大渋滞かおまる
通常、女川まで30分で着く道路が、2時間もかかりました涙


0909sanma04.jpg


女川の町の中も大渋滞。町中パニックです(笑)

0909sanma05.jpg
天気まで怪しくなってきていますネww

0909sanma08.jpg 

0909sanma06.jpg


 

すでにお祭りは始まって、どこもかしこも人だらけ。サンマより多いんでネ?ww
私、こーぃぅ所、大の苦手です。(じゃー来んなYO(笑))

0909sanma07.jpg 

0909sanma09.jpg



 
人の流れに流されて行くだけで、全く面白く有りません。。

もぅ何がなんだか、祭りの全体が把握出来ませんし(笑)



0909sanma10.jpg

0909sanma11.jpg


サンマを焼いてるところは有りました。すんげぇ行列が出来てます。100人じゃぁきかないでしょう。
多分どっかに並べばもらえるんでしょうけど、何処に並ぶのかとか、サンマのトレイはどこで入手するのかとか、ルールのアナウンスが無いので分かりません。
大体、あんなに大渋滞の中やっとで着いたのに、また並ぶのはムリってもんです(^_^;)

0909sanma12.jpg
サンマ1匹もらうのに1時間も並ぶんではアレなので、こっちも並んで屋台の食い物を買って来ました(笑)
ヘタレと呼ばれても仕方有りません。コレが私の実力ですよ(遠い目)。。。

 

0909sanma13.jpg
赤十字の献血車が来ているので見てみると、献血するとサンマ1箱くれるんだって(笑)

なるほどココもすごい順番待ちの列が出来てますかおまる

もーイヤ。サンマは買って食べるわ。。。。ww

0909sanma14.jpg
秋彼岸のお墓参りを後回しにしたのがいけなかったかネー♪

0909sanma01.jpg 

0909sanma16.jpg


 
渋滞に付き合わせたダケで、こぱんだ達にも悪い事しました。。。汗
アタマに来るから、石巻のスーパーでサンマ買ってきました(爆)


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月19日 (土) | 編集 |
昨夜は友人に誘ってもらったのでKスタへ行ってきました。相変わらずの誘われキャラです(笑)

0909rakuten01.jpg

クライマックスシリーズ進出へむけたホーム6連戦の初戦。弾みを付けて行かないといけない、重要な試合です。


0909rakuten02.jpg

相手は千葉ロッテ。10勝10敗、ずいぶん苦手にして監督がぼやいていたと思ったら、意外にも星は5分に戻してたんですね。

今日の席は1塁側、結構良く見渡せる席です。右打者のファールボールが斜めに直撃しそうで怖い感じでしたけどもかおまる

20090918-sanspo.jpg
試合前、渡辺は監督に気合いを入れられていたんだそうです。

しかし、この日は良いところで打てて猛打賞。チャンスメーカーの仕事を十分に果たしました。

先発の田中マー君はピリッとしません。直球もあまり威力を感じない、本来とは違う感じでした。
投球内容は7回を9安打4失点10奪三振。あとの抑えのピッチャーも相変わらずグタグタ、イマイチでしたかおまる

0909rakuten03.jpg


新型インフルの関係でジェット風船も禁止されていて、もぅひとつ盛り上がらないラッキーセブン(7回)。

楽天は2回裏、中村真の2点タイムリーで先制し、同点に追いつかれた直後の3回には山崎のソロ、リンデンの2ランで勝ち越しに成功。
その後も気合いの入った渡辺の適時打などで小刻みに加点し、ロッテを引き離しました。火だるまロッテは毎回得点され、5人もピッチャーが投入されました。

0909rakuten04.jpg
結局、楽天9-5ロッテで楽天が余裕の勝利jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

0909rakuten05.jpg

 マー君は内容はアレでしたが猛打爆発の打線に助けられ、14勝目をあげました祝



0909rakuten06.jpg
昼間、監督に気合い入れられた渡辺。その日の夜に結果を出し、ヒーローインタビューを受けた彼に、野村監督はニンマリしているに違いないです。

しっかし、西武も負けないねぇ・・・・汗

 こうなりゃ毎日、監督に日替わりでイロンナ選手に気合い注入してもらいましょうww

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月18日 (金) | 編集 |
先日、職場にこんなモノが届きました。

0909okoge01.jpg


大きさの比較のために携帯電話を置いてみました。携帯が届いたのじゃありません(笑)
『われもの注意』だって。何でしょ。私は人からお中元お歳暮を頂く身分じゃ有りません。
まぁ貰っても良いけど。来た事ありませんjumee☆shy1

0909okoge02.jpg
お。モラタメ。 貰って試せるモニターのサイトみたいなのです。

以前モニターに応募したのが当選した模様。(HPはコチラ
自宅に届けるか、職場に届けるかを選択できるんですが、職場にしたのがナニゲに奏功したのかな。

しょっちゅう応募するんで、ナニに当選したのか、覚えが有りません(笑)

0909okoge03.jpg

ハウス食品の「スープdeおこげ<こくと旨味の韓国チゲ>」だって。

読んでもピンと来ませんかおまる 手あたり次第応募してますからねぇ。


パカッ!

0909okoge04.jpg

どどーん。なんじゃコリャ・・・・・かおまるすんげぇナ。


カップラーメンを箱買いしたことが最近無いので、久々に見る壮観です音符




0909okoge05.jpg
へぇー。おこげのカップスープみたぃなのか。

こんなの有るのねぇ。長生きはするもんだスパンダ
OLさんのランチによさそうですね。私にゃぁ2、3個まとめて食べないとモノ足り無そうです(爆)


とりあえず、職場の女性達におすそ分け。あとは嫁さんにお土産。
日々善行を積むと、たまには良い事も有りますねぇ・・・(遠い目)♪

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月17日 (木) | 編集 |

6月末(以前の記事)から、ぱんだこぱんだも導入(?)したFC2ブログの広告ですが、ナニゲに結構賢いんですというのは以前書いたハナシですけども。

先日、社員旅行で京都へ行って、キャンペーン記事みたいに京都ネタを6日間ぶっ通しで書いたじゃないですか。


そーしたら、FC2広告が過敏に反応して、連日京都の関係の広告が入るようになりました。
一人でそれを見ながら笑ってたんですが、ひときわウケル広告が載ったので、皆さんにも幸せの御裾分け(笑)

 

コチラ↓


0909kokoku.jpg
京都の旅行とか、住み替えの賃貸住宅まではヨイ。許す。



知恩院や大谷祖廟や清水寺と、お寺の記事を掲載したからって、
「宗教法人管理ソフト 擔雪(タンセツ)のご紹介はヤメテ~(笑)


大体読めませんタンセツ・・・。ココに書くのも漢字出てこなくて大変だったんだからー。


オイシイなぁFC2・・・ww

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月16日 (水) | 編集 |
今日のお昼はひさびさに、北目にある秘境の名店味の横綱(YOKOZUNA)(地図はコチラ)に自転車で行って来ました。

0909yokozuna01.jpg


びーえむあいさんのブログで紹介されていたのを見て、初めてコノ店を訪れたのは1年ほど前になりました。。。(遠い目)
(以前の記事はコチラ)。
今ではすっかり私のお気に入り店になりまして、天気を見ながらこうしてたまにチャリを飛ばして通っています。

0909yokozuna02.jpg


およよ。相変わらず結構な混みようです。
暑い晴れけど、みんな熱っついラーメンラーメン食べたいのね。(オレもか(笑))

0909yokozuna03.jpg
外の歩道に人が並び始めたのを見て、すかさず名物店員のブルース・リー素早い足捌きでやって来て、人数を確認し、メニューを渡します
真ん中の黒尽くめなのがカレです。マーシャルアーツをやってますと言われたら惚れちゃいそうです(笑)
私は決めてきているので、ブルースに伝えます。
これだけの動作を10秒くらいでこなして、ブルースはササッ!とまた店内に消えていきました。

メニューです。
0909yokozuna04.jpg

0909yokozuna05.jpg


最初に来た時の記事にあるメニューと比べると、品数が増えていますし、ナニゲに少ーし値上げ(20円とか)してるのが有って興味深いです。

混んでますので待つ事しばし。10分とか。それでも普通の店よりは回転良いと思います。

0909yokozuna06.jpg

什景火會湯麺(ウマニソバ)大盛り 630円+150円」です。

 
皆さん、大盛りにするほど量が少ないわけでは全く無いですから。私が強欲なだけです(爆)

どーも次いつ来られるか分かんないからとか考えて、ガッツリ食べておこうとするんですね。野良ネコみたいですかおまる

0909yokozuna07.jpg


アンカケのツユがしっかりまとわり付いて来るウェーブふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0909yokozuna08.jpg

0909yokozuna09.jpg


八宝菜かというくらいイロイロな具が入ってるんです。スープにも色んな味が融けだしていますヨ絵文字名を入力してください
値段を考えると、ホントに贅沢お値打ちラーメンだと思います。
テレビの取材は断わってるみたいですが、放送したら大変なことになりそうです・・・かおまるぱんだこぱんだなら大丈夫(笑)



0909yokozuna10.jpg
味の横綱(YOKOZUNA)
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 : 土日祝日
駐車場は有りません!


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月15日 (火) | 編集 |

京都への1泊2日の旅行、ブログであっちこっち紹介していましたら6日目になっちゃいました(爆)
1週間も外国旅行したらどんだけ連載が長くなっちゃうんでしょうかね(笑)


でも、そんな連載も今日でようやくお仕舞に出来そうです。
お笑いネタ美食ネタ(?無いよそんな記事ww)をお待ちの読者の方々にはお付き合い頂いてどーもすみませんネ。。



京都観光の最後はココへ行きました。

0909kyoto601.jpg

音羽山 清水寺

北法相宗という宗派の大本山とのこと。中国創始の仏教の宗派の一つ、法相宗から近世になって分派した日本の宗派だそうです。聞いた事無いわけです。。
正面の朱の鮮やかな門は仁王門(重要文化財)。室町時代の建造物だそうです。

写真に有るように、修学旅行の子供達がいっぱいでした。土日に修学旅行の学校も結構有るんですね。

0909kyoto602.jpg

西門(重要文化財)。寛永8年(1631年)の建立。

清水寺も何度も火災に見舞われた歴史があり、室町時代に造られたモノのほかは大体が江戸の3代家光の時代辺りの再建ということです。

0909kyoto603.jpg
本堂が国宝に指定されている他、仁王門、三重塔、鐘楼ほかが重要文化財に指定されています。


0909kyoto604.jpgナニゲに気に入った写真てへ

0909kyoto605.jpg
田村堂(重要文化財)。江戸時代の再建。



0909kyoto606.jpg

0909kyoto607.jpg


国宝本堂

清水の舞台」と呼ばれるのはココですネー。思ったほどの断崖絶壁という風じゃぁありませんネかおまる
徳川家光の寄進により寛永10年(1633年)に再建されたもの。

 
ちなみに毎年年末、最近理事長さんが悪名を馳せた団体が、その年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」をここで発表しています。


0909kyoto608.jpg


清水寺へ登る参道は清水道と称され、道の両側には観光客向けのみやげ物店が軒を連ねています。
有名なこの店(HP)で私は七味唐辛子を買いました。



夕方、このツアー最後の名所へ。食いしん坊な幹事の計らいでココへ。

0909kyoto609.jpg
京都駅前にある新福菜館本店

1938年創業の京都を代表するチェーン店の総本山。秋田にこの店の暖簾分けの末廣ラーメンという店があり、秋田にいた当時はよく行ってました。本店のを食べてみたいなと思ってたのですわぁい

0909kyoto610.jpg


新福菜館本店の隣には、昨夜食べた同じく京都ラーメンチェーンの雄、第一旭の本店が。すんごぃ事になってますネ(笑)

0909kyoto611.jpg

0909kyoto612.jpg


メニュー。品数が多く見えますが、基本の醤油ラーメンにトッピングです。あと、ヤキメシ。

私が頼んだのはコチラ。
0909kyoto613.jpg
肉多目 850円」(にくおおめって。。。誰が肉多目じゃぃjumee☆shy1

0909kyoto614.jpg


京都ラーメン独特のストレート麺。真っ黒いスープはしょっぱくは無いけど深みがあり、存在感のある麺と絶妙なバランスを保ちます。もともと普通の「中華そば」も同じくらいチャーシューが乗ってますけど、どーなの?(笑)

0909kyoto615.jpg
ヤキメシ 500円」。
我らのテーブルの3人で2個をシェアする予定で頼んだけど、皆厳しそうだったんで一人で1皿食べちゃった(爆)
コレはちょぃとベチャっとしててイマイチ。味はまぁまぁなんだけどネ。秋田で食った方が美味かった。

0909kyoto616.jpg

ともあれ、〆のラーメンも無事、完食。


異様に痛くなってきた膝無言、汗を引きずって、秋の気配紅葉したモミジバフウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†の仙台へ、イザ帰ろう。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月14日 (月) | 編集 |
京都へのショートステイ2日目が始まるまで、ブログでは結局5日かかってしまいました(笑)
あと少し、京都の旅にお付き合いください。

2日目の旅程はココから始まりました。

0909kyoto501.jpg

二条城

 
徳川家康が関ヶ原の戦に勝って、征夷大将軍に任ぜられるため上洛する際の城として築城したものですが、その後、大阪の陣の本営として利用され、江戸時代の最後には、徳川慶喜の大政奉還が行われたドラマの舞台となった城だそうです。

0909kyoto502.jpg
昭和15年と記された文部省の説明書き。特別の思し召しで宮内庁から京都市に下賜されたもので、ありがたいお城ですといった事が書いて有ります。

0909kyoto503.jpg


二の丸御殿6棟が国宝に指定されているほか、建造物や御殿の障壁画が多数、国の重要文化財に指定されています。

0909kyoto504.jpg
見事な唐門。

0909kyoto505.jpg

0909kyoto506.jpg


二の丸御殿。中へ入れるようになっています(有料)。重要な障壁画などがあり、撮影禁止です。
音声ガイドがいたるところに設置してあり、大変ありがたいです。

0909kyoto507.jpg

0909kyoto508.jpg


二の丸御殿庭園は桃山様式と呼ばれる日本庭園で、国史跡、特別名勝に指定されているそうです。

0909kyoto509.jpg
平城はこうしたをめぐらし、を設置する事で、警備上の利便性を確保しているのですが、専門的な人から見ると、この城は意外と戦略上はモロイ造りになっているそうです。

すっかり歩き疲れ、やっとでお昼となりました。

0909kyoto510.jpg


川床料理京懐石だということです。。



0909kyoto511.jpg
再び鴨川まで戻ってきました。これでは疲れるはずですネ(笑)

0909kyoto512.jpg

パカッと大きな蓋を取ってみたら、可愛らしいお弁当箱のようになってます。
ちょっと足りないなぁ綺麗だけど(笑)


0909kyoto513.jpg
と思ったら後から。


0909kyoto514.jpg

なぜかご飯はオカズを食べ終わってから出されました。京都の人は漬物で食べるんだそうです。

私はブリの照り焼きで食べたかったヨかおまる

0909kyoto515.jpg


これで2日目の午前中は終了、この連載もあと1回汗

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月13日 (日) | 編集 |

京都へのショートステイ2日目、朝の京都探索の続きです。寺社巡りになっちゃってますかおまるアシカラズ
朝から3時間程歩いた記録ですので、もう少しかかります(笑)
よくジサマの徘徊と同じだなという人がいますが、私はまだ若輩者です。先輩達のようにまだ自由に歩けません。

知恩院をさまよって、次の目的地はこちら。

0909kyoto401.jpg

大谷祖廟。門には大谷御廟とありますが。



0909kyoto402.jpg


浄土真宗、真宗大谷派(東本願寺)の宗祖親鸞の墓所です。通称「東大谷」と呼ばれています。

浄土真宗は、徳川家康によって策略的に本願寺が東西に分立させられて以降、近世になっても「お東騒動」と呼ばれるゴタゴタした分立があったりして、いろいろ事情が複雑です。

この大谷祖廟は東本願寺の人達が親鸞のお墓だとしていますが、同じ東山区内に、西本願寺の人達が親鸞のお墓だと言ってる大谷本廟が有ります。それを西大谷と呼んでいます。
第三者から見るとなんだかなぁと思いますが、権益を守ろうとする当事者は必死だったんでしょう。

0909kyoto403.jpg

早朝の境内は、もちろん静かでゴタゴタした昔の背景を感じる訳も有りません。



0909kyoto404.jpg

0909kyoto406.jpg

 この唐門は江戸時代の建築。



0909kyoto405.jpg
本月のことば」もありました。難しいです。長くなるので解釈は省略(笑)
そーいえば、私の通勤路にある「勝光山 徳泉寺」さん(以前の記事)は、この東大谷の真宗大谷派に属するお寺さんです。

0909kyoto407.jpg


美しく整備された境内。日本的な建築が新鮮に感じます。近代建築の中で暮らす私たち、ガイジン化してるかも知れませんかおまる

0909kyoto408.jpg
本堂。。

0909kyoto409.jpg


そしてコレが御廟。ここで最も神聖な場所です。早朝にもかかわらず、家族でお参りをしている方がいます。立派な数珠をお持ちですから、他県から来たソッチ関係の人でしょうか。

0909kyoto410.jpg
仙台へ帰ってもこの心を忘れずに念仏を(^_^;)

無理に歩き通したら古傷の左ひざが痛くなってきましたパンダ
そろそろホテルの方向へ戻る事にしましょう。

京都市内、いろんなところに小さなお寺さんが有りました。ホテルへの道すがら、またまた寄り道をして行きます。

0909kyoto411.jpg

誓願寺

浄土宗西山深草派の総本山だそうです。
説教から発達した講談、落語、漫才などの芸人の成就を祈願する寺として知られており、落語発祥の寺とも言われているそうです。
無芸大食の私には縁遠い(笑)お寺ですが、いろんなお寺が有るものですねぇ。



0909kyoto413.jpg 0909kyoto412.jpg


誠心院。

境内に和泉式部の墓所があり、通称「和泉式部寺」と呼ばれているそうです。



0909kyoto414.jpg
浄瑠璃山永福寺。通称「蛸薬師堂」。
昔から境内に一歩踏み入れただけでも、蛸薬師如来のご加護があると言われているそうです。私は何歩も踏み入れたので、どうぞよろしくお願いしますてへ

0909kyoto415.jpg


安養寺。通称「倒蓮華寺(さかれんげじ)」。
古くから女人往生の寺として多くの女性からの信仰を集めているそうです。そう言わずに私の事もよろしくお願いします。

0909kyoto416.jpg
妙心寺高野堂
詳しくは不明ですが時代劇に出てきそうな立派な門構えです。我が家もこういう風に建てれば良かったですネ。

早朝の京都徘徊探索はココまで。これから2日目の旅程が始まります。

集団行動の前に、自滅的にくたびれてしまいました(笑)年齢を考えないとダメですねかおまるトホホ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月12日 (土) | 編集 |

京都へのショートステイ2日目。

昨夜はやはりあまり眠れませんでしたかおまる
ホテルは空調でノドが痛くなるし、布団も暑いんだか寒いんだか一晩中掛けたり剥いだり

枕も首痛くなるし、おまけに隣のツインの部屋は夜中に帰ってきて関西弁で夫婦漫才みたいな会話してるしかおまる ひ弱な私には過酷な環境。。

待ち遠しい朝富士山がやってきた(まだ5時ですけど(笑))ので、早速活動開始です。


早朝の京都探索~♪
ホテルから出発してしばらく歩いてからサイフ忘れたのに気付いて戻るなんて朝からご苦労さんな事をしましたが、多分寝不足のせいですネかおまる

0909kyoto301.jpg


早朝(5時だよ)だと言うのに、鴨川の河原にはカップルが数組。ずいぶんご熱心ですナ。今後の政局等について激論を交わしているモノと思われ・・・。
一人で佇む人もいます。酔い醒ましでしょうか(笑)

0909kyoto302.jpg
鴨川に架かる四条大橋を渡ると、江戸時代から続く歌舞伎の劇場、南座があります。松竹が運営しているのだそうです。

0909kyoto303.jpg


南座の前のこの通りを真っ直ぐ行くと、「祇園さん」と親しまれている八坂神社があります。まずはそこを目指します。

0909kyoto304.jpg
四条通りを真っ直ぐ行った突き当たりに建つ、この切妻造の楼門は、明応6年(1497年・室町時代末期)に造られたモノで、国の重要文化財となっているそうです。日本らしい朱色が艶やかです。

0909kyoto305.jpg


早朝から、京都の信心深い人々がお参りをしていました。

次に、円山公園を突っ切って、ココへ。

0909kyoto306.jpg


浄土宗総本山華頂山 知恩院


浄土宗の宗祖・法然が没した場所であり、彼の遺骨もココに祀られているそうです。
この寺には江戸時代に浄土宗を信仰した徳川の将軍達が建設した国宝クラスの建造物が沢山あります。

0909kyoto307.jpg
正面のガッシリした二階二重門は三門といい、元和7年(1621年・江戸時代)の建立の国宝です。

0909kyoto308.jpg


寛永16年(1639年)、江戸三代将軍徳川家光によって建立されたこの本堂国宝です。
朝のおつとめが行われていました。住職が説法でサッカーの話をしていました(笑)

0909kyoto309.jpg
宗祖法然の像を安置することから、御影堂(みえいどう)と呼ばれているのだそうです。

0909kyoto310.jpg


壮大な仏教建築。朝の静寂の中で息を呑みました。



0909kyoto311.jpg

0909kyoto312.jpg


急な石段を登ったところに、法然上人御廟があります。法然の遺骨を祀っている神聖な場所です。



0909kyoto313.jpg

0909kyoto314.jpg


奥に見えるのが法然上人御廟。手前の拝殿で、信者の人々はお祈りが出来るようになっているのですね。



0909kyoto315.jpg

これが勢至堂。もともと法然はこの辺りに住居を構えていたそうです。

0909kyoto316.jpg


内陣厨子内に安置する本尊勢至菩薩坐像は鎌倉時代の作で、2003年に重要文化財に指定されたそうです。

早朝の京都探索(っていうか寺社巡りになってますネ(笑))はまだ続きます。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月11日 (金) | 編集 |
京都へのショートステイ1日目、結構疲れて宿泊先のホテルへ。今日は夜に宴会が控えています。
各自、ホテルで体を休めたり、お土産を買いに外出したり。

0909kyoto201.jpg


私も外出したクチです。京都市内を流れる鴨川です。

写真には写っていないのですが、鴨川だけにカモが居るんですネ。素敵な川で、三条大橋の付近はこうして観光客のカメラ撮影名所になっています。

この付近まで出かけてきたのは、もちろん鴨川の眺めを味わいに来たのでもあるんですが、

0909kyoto202.jpg
ラーメン目当てでもあったりします(爆)「博多長浜ラーメン みよし」(地図
京都市内でも有名な長浜ラーメンのお店。なんで京都まで来て博多ラーメンなんどす?それは後を読むと分かります。

0909kyoto203.jpg


人気店だそうですが、まったく飾らない、屋台風な店内。しかし、食事時間帯でも無いのに、みんな好きどすなぁ。ぁ、オレもね(笑)

0909kyoto204.jpg
はぃ来ました。「ラーメン 600円」。
白ゴマ、天かす、紅しょうが、高菜とかがカウンターに置いてありまして、セルフサービスで入れるのです。欲張りな私、入れすぎに注意です。
しかし、こぅいった有名なジャンルの確立されたラーメンは、様式美が出来上がっています。美しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0909kyoto205.jpg


ピンボケてますが、細いストレートな麺のシナヤカナ姿の美しさ。



0909kyoto206.jpg
替え玉は100円ですって。安いわぁ♪ってヘンにテンション上がって注文。これが旅行ってモンです(笑)

おかげでこの後の宴会では、飲むのも食うのも本領発揮できずでしたかおまる

さて。これで終わるわけもなく、次へ。

ぁー、飲むんでなく。やっぱ京都のラーメンへ。 実は計画的。だから1軒目は博多なのサ(笑)

0909kyoto207.jpg

第一旭 木屋町店」(地図


京都を代表する京都ラーメンの有名店。チェーン店です。

0909kyoto208.jpg
この辺は飲み屋街でして、この店も夜9時開店、朝7時まで営業という変則な営業をしています。

0909kyoto209.jpg


京都ラーメンの銘店ということですが、結構庶民的な感じですね(笑)



0909kyoto210.jpg
スペシャルラーメン(しょうゆ味)中 550円」です。要は普通の醤油ラーメンどすな。
私の知ってる京都ラーメンは、チャーシューの薄切りがいっぱい乗ってます。そしてスープはみんな真っ黒。しかしショッパク無いのです。化学調味料の雰囲気が感じられますが、それがクセになる原因かかおまる

0909kyoto211.jpg


極細のストレート麺は個性の強いスープに負けず、相性の良い感じがします。 京都らしさを味わえました。

 



さぁ、明日の朝は早起きして京都の町を散策です。その前に、寝苦しいホテルの夜と格闘ですかおまる

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月10日 (木) | 編集 |
会社の旅行(と言っても毎月自分で積み立てするのです。)で京都へ行ってきました。
1泊のショートステイです。

0909kyoto101.jpg


京都と言えば、みなさんは高校の修学旅行で行かれる人が多いようですが、私の出身高校はヘソ曲がりで、修学旅行は東北1周とかそんなのでしたんで、京都は初めてなのです。
空港で、なおさんと鯛ちゃんから電話があり、偶然にも彼女達も今から外国旅行に旅立つとのことでした。お土産買ってきてね(笑)

1泊の短い日程の中で、観光名所が星の数ほど有る世界有数の観光地を巡るのは至難です。
実際、見て廻った観光地は多くないんですが、例によって食道楽なツアーでも有りましたので、何日かに分けて備忘録を残しておきます。

まずは嵐山方面へ。
0909kyoto102.jpg
よくテレビで見る橋ですね。桂川にかかるこの橋は、渡月橋というんですって。ふーん。

0909kyoto103.jpg


次に向かったのは天龍寺。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。

0909kyoto104.jpg
臨済宗天龍寺派大本山の寺院だそうです。

0909kyoto105.jpg


足利尊氏が、結果的に裏切った後醍醐天皇の菩提を弔うために造ったお寺とのことです。後醍醐天皇の木像ってのも有りました。


0909kyoto106.jpg

0909kyoto107.jpg


このお寺は、何度も何度も火災に見舞われたそうで、大半の建造物は近世の再建です。
まぁ立派っちゃぁ立派ですけども。

0909kyoto108.jpg

0909kyoto109.jpg


嵐山にはオサレな小間物屋さん(っていぅの?)が多くて、こっちの方が面白かったです。オヤジがシゲシゲと眺めるのもヘンですけどもネ(笑)

0909kyoto110.jpg

1日目の最後はこんな不思議なところへ連れて行かれて(笑)

0909kyoto111.jpg

 
そして~僕は途方に暮れる~♪




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月09日 (水) | 編集 |
ちょぃと前の蔵出し記事です(^_^;)
はた休日です。
天気晴れが良いので、にでも行けばよいのでしょうが、午後になっていますので今からじゃぁ時間的にアレです。(ドレだよ)

ならば。と。しばらくブリにソリにでも乗りに行こうということになりました。。

0908manyo01.jpg

大衡村にある、万葉クリエートパーク地図

 
今をときめく工業団地になろうかとしているリッチな村の、立派な公園です。(公式HPはコチラ
しかもすんげぇ楽しい施設なわりに、利用料金は無料です。。ありがたやありがたやふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


0908manyo02.jpg
ココに来る際には、車に忘れずにソリを積み込みましょう。
たまにソリを持たずに遊びに来て、羨ましそうに眺めている子供を見かけます。かわいそうでなりません。

ソリを担いでいく先は、ココ。。

0908manyo03.jpg

人工芝のそり滑り台

児童用50m(右)、幼児用30m(左)。別に使用する年齢制限は有りません。自由です。

0908manyo04.jpg
イロイロ決まりが有ります。2人乗り・・は、結構みんな2人で滑りますので。アレです。(ドレよ)

0908manyo05.jpg


コンナ風に、化学繊維のスパゲッティの乾麺みたいなのが敷いてあるんですよ。

0908manyo06.jpg
コースの脇に階段や歩道が付いてます。コースを逆走せずに、ココを登りましょう。危ないからネ。

0908manyo07.jpg

飽きずにずっとやってますから。キリが無いのですかおまる


万葉クリエートパークには、このソリ滑り台やアスレチックコースがある “わんぱくランド”のほか、日帰りキャンプ(デイキャンプ)のできる “ふれあい広場” と “緑水公園” 、蓮や水芭蕉などの湿生植物が観察できる “四季彩苑” 、全コース洋芝6コース54ホールの “パークゴルフ場” 、親子で遊べる “ピクニック広場” なんかが有るのです。

これがパークゴルフ場です。立派なクラブハウスが有ります。
0908manyo08.jpg
普通のゴルフ場並じゃないっすか(笑)

0908manyo09.jpg


ですが、ここはモチロン有料。

それも結構なお金がかかるみたいです。家族でラウンドしたらウン千円。今日はパスですねかおまる


0908manyo10.jpg
コチラは無料。アスレチックコース。ソリを車に戻して、今度はコレに挑戦します。

0908manyo11.jpg


出来たのを誉めてもらいたい男心。
こぱんだもすっかり逞しくなりました。あんだけ食うからなぁ(笑)

私は体力には自信有りますが、根性無しなんでてへカメラ係です(笑)
0908manyo12.jpg
オニヤンマですね。コレ。すんごく久しぶりです。こんなに近くで見るの。


アスレチックの最後のご褒美がコチラ。

0908manyo13.jpg

県内一長いというローラーすべり台(115m)。

 
子供は良いみたいですが、何度も滑ると大人は危険です。おしりがかおまる
私、お尻の尾てい骨の所の皮が剥けた事有りますかおまる

 

半日、タダで楽しく遊べましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお子さんをお持ちの皆さんに、オススメな施設です。


0908manyo14.jpg
万葉クリエートパーク (大衡村)
利用時間 : 4月~10月 9:00~16:30、11月~3月 9:00~16:00
休園日 : 年中無休(ただし、パークゴルフ場は毎週水曜日定休日、1・2月冬期閉鎖)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月08日 (火) | 編集 |

昨日は9月の第1月曜日だったわけですよ。

ということは、昼ご飯はアレだなと、日曜日に布団に入る時から算段をしていた私・・・jumee☆shy1
もぅ少し、大人気ある事に神経を使いたいと思ってウン十年になります(笑)



はたTHE ちからすしの日祝

0909tikara01.jpg

げげげかおまるナニこの行列・・・。


今年に入って、ちからすしの日は皆勤賞並に出席(笑)していますが、コレくらいの行列は初めてです。テレビででも放送されたのかしら?

さて、ココで今日初めて私のブログをご覧頂いている方のために、「ちからすしの日」のルールをおさらいしときましょう。。



力寿司のHPから引用↓


ちからのすしの日 2009年
毎月第1月曜日(1月・5月・12月は除く)

並にぎり1人前 750円が⇒300円で召し上がれます

* 小学生以上。
* お一人様2人前までとさせて頂きます。
* お持ち帰りは、ご遠慮下さい。

* 昼11時~13時30分まで




0909tikara02.jpg
曇りがちで陰鬱な夏が終わったと思ったら、今日は残暑厳しい陽気。こんな暑い中、店外で行列を作っていると心が折れそうになります。私はお腹減ってるから大丈夫っすけどてへ

0909tikara03.jpg


前回(以前の記事)、かんぴょう巻きに苦しめられた経験から、今日の戦術は「2人で3人前シフト」を採用しました。
後日レポートしますが、前日まで食道楽な旅行をしてきた所なので、お腹が余裕無いのですかおまる
会社の同僚6人で行きまして、9人前。目の前に寿司鉢タワーが出現(笑)



0909tikara04.jpg
おぉ。こぅ並べると何か心が安らぎますネ(爆)

0909tikara05.jpg


今更なので言いますが、前回はちょぃとネタがアレだった記憶が有りますが、今日の並にぎり、ネタが良いです。
これでシャリがあったかくなければ言う事無しです。ぁ、あとかんぴょう巻きネギトロ巻きに変わったりすると、嬉しくて泣けてきます。。

0909tikara06.jpg
2人で3人前シフト」のおかげで、全く穏やかに、今月のちからすしの日、しゅーりょー音符
満足満足。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



0909tikara07.jpg
力寿司 (仙台東口店)    地図はコチラ
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日のお昼は、仙台駅2階中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん「立ちそば処 杜」へ。

0908kentin01.jpg


ココへ来ますと、少し冒険しても(笑)400円台でお昼が済ませられます。サイフにも優しい杜です。

外の立て看板に、先日から気になるメニューが載ってたのです。
0908kentin02.jpg
『冷やしけんちんそば・うどん』季節限定メニューですってキャー

そもそも、「けんちん」ってヘンな言葉。何なんでしょうね。
インターネットの百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると



けんちん汁(建長汁或いは巻繊汁)は精進料理。神奈川県鎌倉市の日本の料理。
大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁で、肉は入っていない(肉の入ったものは豚汁である)。

①建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説
②普茶料理(精進料理の一種)の巻繊(ケンチャン-野菜を刻み、豆腐を混ぜて炒め、湯葉で巻いて油で揚げた料理)がアレンジされ、けんちん汁になった説
などがある。


(若干編集させてもらいました。)



ふぅん。精進料理の出身なんですね。けんちん。ヘルシーメニューって書いてあるしネ。
宮城の「おくずかけ」津軽の「けの汁」みたいに見えて、お目出度い感じ。

私、具沢山なの好きなんですheart02

食券機で食券を買い、カウンターでオバチャンに渡して1分。ほぃ来ました。

0908kentin03.jpg

冷やしけんちんそば大盛り 380円+70円」です。

 
おぉ。具沢山。ネギが余計っちゃぁ余計ですね(笑)どっかに置いておいて、自分で入れさせれば良いのに。


0908kentin04.jpg
冷やしそば、まぃう~音符ナンボでも食べられそう(爆)


今気付いたんですけど、Wikipediaでは肉の入らない精進料理だって書いてあったけど、思いっきり鶏肉入ってますネてへそれもゴロゴロ(笑)
私、精進料理のけんちんよりコッチで良いわパンダ

 



0908kentin05.jpg
立ちそば処 杜
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。









2009年09月05日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。 ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って紹介しています。
本文はいろんな本やHPなんかで調べた事を書いてますが、専門家じゃぁ無いので、あまり正確でありません(^_^;)

今日ご紹介するのは、先日ご紹介した東九番丁の常念寺さん(記事はコチラ)と道路を隔てて向い側に有ります、荒町の皎林寺(こうりんじ)さん。曹洞宗禅寺です。(地図

0908kourinji01.jpg


山号は天苗山

境内には、山号を冠した幼稚園が有ります。
0908kourinji03.jpg
天苗幼稚園(てんみょうようちえん)。

お寺さんってのは元々土地を持ってる事が多いから、幼稚園を経営(?)してたりする事がたまに有ります。
私の幼稚園もお寺の土地に有りました。おかげ様で信心深い人に育ちました(笑)

0908kourinji02.jpg


皎林寺は江戸 慶長19年(1624年)の開山といいます。

0908kourinji04.jpg
開山後、二度の火災にあい、今の本堂は大正7年(1918年)に建てられたものだそうです。



0908kourinji05.jpg


軒下の彫り物が見事です。しばし眺めていました。
また、時が経って渋みを増した木造りの美しさに癒されます。



0908kourinji00.jpg
この観音堂は仙台三十三観音19番札所になっているそうです。
ここには飛観音といわれる千手観音が祀られているのですが、江戸時代、三百人町の足軽、惣右門さんの屋敷に観音様が現れ、人々の信仰を集めたのだそうです。
その観音様がココに落ち着いたんだそうです。

ちなみに、私の家に現れるのはセールスと野良猫くらいですかおまる

 



0908kourinji06.jpg
天苗山 皎林寺
曹洞宗 仙台三十三観音19番札所




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月04日 (金) | 編集 |
仙台駅で東西に分断され、青葉区宮城野区に分かれてはいますが、駅のこっち側も名掛丁

0909tonbouzu01.jpg


知らない人もいるみたいですけど。びっくりした?(笑)

今日はこの先にある初めてのお店に昼ご飯食べに来たんです。(秘密のミッションも有り)
あやや似のお姉さんのいる事で有名(?)な「中国割烹 葱坊」(以前の記事)の道路向かいにあります。(HPはコチラ

0909tonbouzu02.jpg

「Japanese Restaurant とんぼうず」さん(地図


風写さんから聞いて初めて、飲食店があるのに気付きましたかおまる
向かいは知ってたんだけどねぇ。下ばっかり見て歩ってるから2階は盲点(笑)

0909tonbouzu03.jpg
20食限定日替わり膳が展示してあります。これが人気だと聞きました。
おかずがイロイロで楽しそう。ちょぃとつまんで試食したいところです笑

0909tonbouzu04.jpg


夜はオシャレな居酒屋になるというコチラのお店。魅力的な肴メニューが昼間っから私を誘います。


0909tonbouzu06.jpg
お店の中は白と黒でシックに統一され、オサレな感じ。浮かないように大人しくしています。私パンダ

0909tonbouzu05.jpg


昼のランチメニューです。他のお客さんは次々と日替わり膳を注文しています。
へそ曲がりな私はソバ屋さんのカレー丼ってのを食べたことが有り、ダシの入った和風のカレーが大好きなので、そばとミニカレー丼のセットを頼みました。

0909tonbouzu07.jpg
カウンター、テーブル・イス席のほか、掘りごたつの座敷もあります。宴会も大丈夫そうです。

しばらく待ちましたら、やっと私の注文が届きました。

0909tonbouzu08.jpg

そばミニカレー丼のセット 750円」です。
・・・・・です?かおまる
ソバは間違いなくソバみたいですけども。これってカレー丼?そーなの



カレー、ぬるい。かおまる今日は変わったお昼を食べてます私。。。

0909tonbouzu09.jpg
セルフサービスのアイスコーヒーが美味いです。涙で少しショッパイや(笑)
大人気の日替わり膳にすりゃ良かったんだねぇ。遠い目・・・・(泣)


0909tonbouzu10.jpg
Japanese Restaurant とんぼうず
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00
定休日:日曜日、祝日(土曜日はランチ休み)

 

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。









2009年09月03日 (木) | 編集 |
会社の先輩に教えてもらって、こんなモノを買いました。jumee☆shy1

0909guncup01.jpg

日清のカップヌードルです。

んでも、普通と違うくね?

詳しくは、コチラの日清食品さんのニュースリリース、「数量限定新発売およびキャンペーンのご案内」をご覧頂くと分かりますが、見るのも面倒ですからネ(笑)、引用しておきます。



日清食品株式会社 (社長:中川 晋) は「カップヌードル《miniガンプラ》パック」を8月31日(月)に全国で数量限定新発売します。また同商品を対象としたクローズドキャンペーン「カップヌードルオリジナル『MG RX-78-2ガンダム』プレゼントキャンペーン」を実施します。

開発の意図
「機動戦士ガンダム」30周年記念商品として、色プラガンダムシリーズ史上最小 (1/380スケール) の特製「ガンプラ」(*) をカップヌードルにパックした「カップヌードル《miniガンプラ》パック」を発売するとともに、カップヌードルオリジナル「MG (マスターグレード) RX-78-2 ガンダム (1/100スケール)」が当たるクローズドキャンペーンを実施します。
「ガンダム」シリーズは、1979年のTVアニメ放映以来、数多くの作品を展開し、今年で30周年を迎えました。中でもシリーズの原点となるTVアニメ「機動戦士ガンダム」には根強い人気があります。また多岐にわたる「ガンダム」シリーズ関連商品の中でも「ガンプラ」は、プラモデル史上最大のヒットシリーズとなっています。
カップヌードルは、これからもさまざまなことにチャレンジし、お客様にご満足いただけるブランドであり続けたいと考えております。

~中略~

クローズドキャンペーン実施概要
1. 名   称 : カップヌードルオリジナル「MG RX-78-2ガンダム」プレゼントキャンペーン
2. 対象商品 : 「カップヌードル《miniガンプラ》パック」
3. 応募期間 : 2009年8月31日(月) ~ 2009年11月30日(月) (当日消印有効)
4. 実施地区 : 全国
5. 賞   品 : カップヌードルオリジナル「MG RX-78-2ガンダム (1/100スケール)」
6. 当選者数 : 1,000名
7. 応募締切 : 2009年11月30日(月) 当日消印有効
8. 当選発表 : 厳正なる抽選の上、合計1,000名様の当選者を決定します。
発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
9. 応募方法 : miniガンプラの取扱説明書に印刷されている応募券を2枚1口として、郵便ハガキにセロハンテープ等ではがれないようにしっかりと貼付し、[1] 郵便番号、[2] 住所、[3] 氏名 (ふりがな)、[4] 電話番号、[5] 年齢、[6] 性別 を明記の上、ご応募ください。
※お一人様何口でもご応募いただけますが、ハガキ1枚で1口までのご応募とさせていただきます。



引用するのって楽だわぁ(笑)
良くお分かりいただけましたネ?

0909guncup02.jpg
ガンダムの放送開始30年を記念して、カップヌードルGUNPLA(ガンプラ)がタイアップ商品を出したわけです。
機動戦士ガンダムのプラモデルを、昔から通称ガンプラと言ったワケですが、それを正式なブランド名にしてるんですね、今では。商売の匂いがしますがかおまる

0909guncup03.jpg


うわぁパッケージにもガンダムわぁぃ。食べるのかよコレ。しばらく飾っとこ。



0909guncup04.jpg
フタにくっ付いてます。ガンプラフィギュア(人形)では有りません。あくまでもプラモデル。組み立ててナンボです。

s-GUNPLA.jpg


この4種類が入ってるのです。4種類出たのですから4つ、買いましたヨ。
値段はオープン価格だと言うことですが、セブン○レブンで1個580円でしたかおまる

普通カップヌードルは今200円くらいですかね。だからガンプラが400円くらいってコトです。

さらに、説明書を切り取ってハガキで応募すっと、1,000名に
GUNDUM.jpg
コレが当たるんだって。

ガンダム好きな人ってのはオタッキー(オタクな人)が多いっすからネ。(え?俺もてへ(笑)?) 絶対応募するんっすよねぇ。

負けないどー!(笑)当たったら、また報告しまーす。ジーク、ジオン!








FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年09月02日 (水) | 編集 |
工事中の浅草寺を見て、少し肩透かしを食らった気持ちで昼飯処を探索していましたら、

0909tsusima01.jpg


浅草観音通りのアーケードに、地元の人らしい行列(2人だけど(笑))が開店待ちをしているラーメン屋さんを発見しました。

中華そば つし馬」さん(地図)。



0909tsusima03.jpg
青森煮干中華そば」だって。聞いた事有るような、無いようなかおまる


いずれ、東京のど真ん中で みちのくのお仲間に会えて嬉しいので、入ってみる事にしました。

0909tsusima02.jpg
メニューはつけ麺と煮干系の中華そばだけですね。つけ麺は昨日食べたので。今日は中華そば。


0909tsusima04.jpg

ムム。数量限定のラーメンがあるのか。

大量の煮干が入ってるとか何とか書いてあるけど、この写真のチャーシューの方が中華そばのより旨そうに見えるので(ソッチかYO!)コレにてへ


外人向けに英語でも説明して有りますね。
スープは沢山のから作られます

日本語ではは書いてないけど(笑)あと豚は2匹、入るのネww

0909tsusima05.jpg
食券機での商売をされています。連れは中華そばを頼みました。

0909tsusima06.jpg


活気のある店内。店員さんの応対も清清しくてよろしいと思います。
テーブルの上に ゆで卵が乗ってまして、サービスか食べようと思ったら、値段50円って書いてありました。慌てて手を引っ込めました(笑)

0909tsusima07.jpg
こちらはお連れさんの頼んだ「中華そば 中 750円」。
帰ってから「青森煮干中華そば」って言葉で検索してみたんですが、あんましヒットしないですねぇ。この店が頻繁に出てくる位です(笑)どーなんでしょ。

さぁ私の注文も出てきました。

0909tsusima08.jpg

限定30食の「バリ煮干そば(BARI NIBOSHI SOBA)750円」です。

バリ【Bari】
イタリア南東部、アドリア海に臨む港湾都市。果樹栽培や金属・機械などの工業が盛ん。かつて十字軍の船出港で、東方貿易により発展。聖ニコラス教会など古い建築物がある。

このバリじゃぁ無いようですからちなみに。。。ww

なんだか、スープの表面が銀色に光っています。
これは水銀ですか?ミラーラーメンとか売り出したら受けるかも。受けないですね。そーですねかおまる

盛り付けが美しいです。食欲をそそります。ミラーだけど。

0909tsusima09.jpg
麺は、やや太目のストレート麺。乾麺で売ってるうどんくらいの太さ。ちゅるちゅる食べてみますと、スープが良く乗って来る感じです。

0909tsusima10.jpg


ミラーな感じのスープは、ナニゲに酸っぱいのです。酢か何かが入ってるのかなぁと思ったりもしましたが、これは煮干のダシから出た酸っぱみではないでしょうか。

これは・・・・。初めての感触です。

やっぱ私はヘタレなラーメン好きなんで、本格過ぎるのは、アレみたいです(笑)
お連れさんの食べてた中華そばが美味しそうに見えました。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年09月01日 (火) | 編集 |
ガンダム立像見るので休暇を頂いた(以前の記事)ので、ちょこっと他の所もプチ探訪して帰ろうと思って立ち寄ったのはナニゲにコチラ。

0909sensouji01.jpg

上野。昨日も来た(笑)

パンダ橋パンダってのが有りますね。上野動物園に最初のパンダが来た時に名付けられたんでしょうかね。

上野はアメ横を眺めて、地下鉄に乗り継ぐために立ち寄ったのです。
0909sensouji02.jpg
少し来るのが早すぎたか、まだ大半の店が開いてないの(笑)来た甲斐ねーしかおまる
ヒッソリしたアメ横ってのはどーもね・・・。

0909sensouji03.jpg


次にやって来たのはコチラ。人力車にハトバス。。。人気の観光スポットです。


0909sensouji04.jpg

浅草です。


私も結構な大人jumee☆shy1ですので、こぅいった枯れた所のほうが心安らぎます(笑)

0909sensouji05.jpg
テレビでも良く見る雷門。浅草寺への表参道入口の門。
切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置しており、雷門という名前は通称で、正式には「風雷神門」というんだそうです。

今の雷門は昭和35年(1960年)、実業家・松下幸之助(ナショナルの創始者)が浅草観音に祈願して病気が直ったことに感謝して、寄進により鉄筋コンクリート造で再建したものだそうです。 お金は有意義に使うもんですナ。

0909sensouji06.jpg


なので、大提灯の下の部分(下加輪)には、松下さんの名前が書いて有ります。ちょっと小さくて見づらいけど。


0909sensouji07.jpg
雷門から宝蔵門に至る表参道が「仲見世」。

0909sensouji08.jpg


夏の間は屋根がかかるんだそうです。日差しよけに。初めて知りましたかおまる私は無い方がいいかな。


0909sensouji09.jpg
仲見世を抜けると、もう一つの門、宝蔵門が出現し、五重塔と相まって、日本らしい美しい景色が目の前に広がります。

0909sensouji10.jpg

宝蔵門

門の上層は文化財の収蔵庫となっているんだそうです。昭和39年(1964年)に再建されたモノ。

0909sensouji11.jpg
五重塔も、昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した後、昭和48年(1973年)に再建されたものだそうです。


門を抜けるとそこが浅草寺

あり?

0909sensouji12.jpg

これって工事中ですよね。どーみても。かおまる


公式HP(コチラ)によると、この工事は本堂屋根瓦、本堂外壁塗装等の修繕工事だそうで、平成21(2009)年2月から平成22年(2010)11月末までの、約2年を予定しているんだって。

間が悪く行ったもんですね(笑)

0909sensouji13.jpg
でも、本堂内へのお参りは出来ました。まずは、よかった。。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。