FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2009年08月19日 (水) | 編集 |
一昨日の話で恐縮です。
毎年8月17日松島灯籠流し花火大会打上花火*椰子系 †SbWebs†が開催されます。(公式HPはコチラ
今年はナニゲに会社の休みをとって、行ってみる事にしていまして。

何年かブリに仙石線JR東日本に乗りましたヨ。
車は、松島は駐車場が少ない&道路が狭いですし、何より交通規制で動けなくなりそうですから。

0908matsusima01.jpg


松島海岸駅へ着きますと、駅前におまわりさんが一杯・・・。なにやら設営してます。。早くも臨戦ムード。。
おまわりさんは色んな所から応援が来てました。 「応援」っていう腕章付けてました。

そーいう人にも観光客のおばちゃんが容赦なく「五大堂はどこですか」とか聞いてました。おまわりさんは分からずに固まってました(笑) つーか目の前にあるじゃん。五大堂。

0908matsusima02.jpg
会場となる松島海岸中央広場。広大な芝生が広がっています。
早くも(到着したのは3時)場所を取っている方が大勢いますネ。県外などからの観光客も多くいるようです。

0908matsusima03.jpg


天気に恵まれて、コノ人たちも良かったですね。今年の夏は商売厳しかったんじゃないでしょうか。


0908matsusima04.jpg
準備の良いぱんだ一家は、イロイロ作ったりジャスコで買って(笑)持ってきております。
どーせ子供達に何かねだられるから。

0908matsusima05.jpg


夕方になり、段々と雲が出てきました。

 



0908matsusima06.jpg
人も増え始めました。会社が終わってから出かけてくる人も沢山いますもんね。

 


いよいよ7時。ずいぶん待ちましたが打ち上げ開始の時間です。

0908matsusima07.jpg

どっかーん♪


場所はマァマァですかねぇ。松がちょぃとジャマですが、松島だからいろんなところに松は有ります。。。かおまる

0908matsusima08.jpg
最高でーす。待った甲斐がありました。

0908matsusima00.jpg


松島の花火大会は、打ち上げ花火も良いですが、水上スターマインという水面すれすれで破裂する半球の花火が良いです。私はコレが好きですねぇ。

 


さぁ、8時を回ったところで、あと30分有りますが撤収します。嫁さんはビックリしてますが、急いで駅に行かないと大変な事に・・・・。



0908matsusima09.jpg
ぁぁ、遅かったみたいかおまる

すんげぇ人です。ホームが満員。
昼間設営してたのは駅前に客を並ばせる順路のガードレールでした。。。

0908matsusima10.jpg


残りの花火は駅前で並んでる時間にタップリ鑑賞できました。。。なんだかなぁ(笑)
あまりの人に、泣き出す子供も居ます。。
大昔、正月に塩釜神社に初詣に連れて行ってもらった時、人が一杯でびっくりしたことを記憶しています。

 

0908matsusima11.jpg
狂想曲のようにイロイロなドラマ(?)が繰り広げられております。


夜の松島通勤時間の山手線が出現したよーな感じ。山手線あんまり知らないケド(爆)
非常に疲れました。酒も飲みすぎました。ので、昨日の記事にはならなかったワケ。。(^_^;)

河北新報の記事によると、
日本三景の夜空を約8000発の光の大輪が彩り、約14万3000人(主催者発表)の見物客を魅了した。
んだそうで、14万3000人の皆さん、大変お疲れ様でしたぁ(^0^)/^^^^^





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト