仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年08月31日 (月) | 編集 |

大勝軒というと、私のようなラーメン好きな人ならどっかで聞いた事が有るんじゃないでしょうか。

0908taisyoken03.jpg



山岸一雄さん(看板のおじいさん)が昭和36年、東池袋大勝軒を独立創業したのが発祥とされる超人気店。

 
イロイロ有って今は山岸さん引退してるんですが、それからは弟子と言われる人(自称もいるか(笑))がイロイロな所で大勝軒という名前の店をやっていて、正直私もナニが何だか分かりません(笑)


ネットで調べても大人の事情みたいなのがゴチャゴチャしてて大変なようですかおまる
ちなみに山岸さんって、つけ麺を考案した人物と言われているみたいです。(Wikipediaによります。)

正式には「大勝軒 上野店」というらしいです。コチラのグループ(HPはコチラ)の1支店。
このグループのグループ長は、
"東池袋大勝軒"に20年以上通い続けて1000杯以上の中華そば、もりそばを食べてた人物。
「東池袋大勝軒」で修行をして暖簾分けを許された。

のだそうです。ラオタあがりですね。根性ありますね。ラーメン1,000杯も食べるって。

暖簾分けてもらう頃には体悪くしそうですがネかおまる小遣いの大半をラーメンにかけてたのかね。

 



・・・・・。大分前置きが長くなりましたね。続きは明日にしても良いくらいですネ(笑) 

0908taisyoken02.jpg

上野 大勝軒。開店5周年だそうです。
上野駅からは歩いて5分位の良い場所にあります。メインの通り沿いではないですが、路地に目をやりながら歩けばたどり着くのはわけないでしょう。(地図

先日、江戸に出張した際、上野から次の目的地へ移動する前に、折角だからということで立ち寄ったのです。


ちなみに、一番上の写真、看板に「特製もりそば 池麺・つけ麺」とあります。
・・・・・あいつs-cl8-461715.jpgパクリだったのか(笑) 

 



 

0908taisyoken01.jpg

到着したのですが、シャッターが下りてますネ。


0908taisyoken04.jpg
店は11時からだって。あと10分位有ります。
大人しくココで待ってる他有りませんが、仙台からやってきたラオタ代表のような状況になってしまいました(笑)1番客の私の後ろに5、6人のラーメン好きな人達が列を作っています。

なんだかなぁ汗



0908taisyoken05.jpg


照れくさくてコソバユイ感じで並んでいると、やっとシャッターが開いて、お姉さん(店長らしい)が暖簾をかけ、店に迎え入れられましたぁ!

0908taisyoken06.jpg

0908taisyoken07.jpg


メニューはいろいろ、人生いろいろ。でもココは有名処を行っておきましょう。初めてだし。

0908taisyoken08.jpg
食券機ですが、メニューの数だけボタンが有ります(当然かww)ので、大変な事になってます(笑)慣れた人はいいでしょうが。


「中華そば」などに比べ、つけ麺系は時間がかかるそうで、私の後に中華そばを頼んだ人はもう食べてます。ビール飲んでる人もいます困りパンダイイナァ

待つ事7、8分。やっと出てきました。

0908taisyoken09.jpg

特製もりそば(680円)


この前テレビで、香川のウドン屋さんのメニューの呼び方を紹介してました。そこだとこれは「ひやあつ」ですね。麺が冷たい、ツユが温かい状態。

0908taisyoken10.jpg
ツユは少し酸味が加えられており、当然ながら味が強いです。

0908taisyoken12.jpg


表面上は見えませんが、いろんな具がツユの中に隠れていましたわーぃ


0908taisyoken11.jpg
中華麺ウドンスパゲッティの間みたいな麺。麺量はかなりのボリュームです。大盛りとかにも出来るようですが、結果的に私はコレでお腹一杯でした。
やっぱしツケ麺だと食べるのに時間かかるし、中華そばみたいにスープとかき込む感じじゃないので、満腹中枢が働くみたいですナ(笑)

食べ終わった後、他のお客さんにならってツユをスープ割りにしてもらいましたが、お腹一杯で残して帰ってきました(爆)

値頃感もあって、満足できました。ごちそーさまでしたm(_ _)m



0908taisyoken13.jpg
上野 大勝軒
営業時間 : 11:00~20:30、土祝日11:00~18:00
定休日 : 日曜日

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





スポンサーサイト

2009年08月30日 (日) | 編集 |
8月18日に公示された衆議院議員総選挙
公示前から選挙が始まったかと思うくらい、テレビ街頭選挙が占拠してました(座布団1枚)

0908senkyo01.jpg


土日の予定子供達や嫁さんに占拠される事が多い私(座布団もう1枚)。

最近は期日前投票をするのが普通になりました。

0908senkyo02.jpg
行きつけ(笑)は仙台駅前のアエルです。

最近は期日前投票がメジャーになりましたけど、昔良く聞いた不在者投票っていう制度も、まだ存在するんだそうです。

期日前投票は、
投票日当日、仕事やレジャーなどの用事で投票所に行くことができない場合、選挙人名簿に登録されている市町村の期日前投票所において、前もって投票すること。

不在者投票は、
選挙の期間中、遠隔地に滞在している場合、事前に手続きをして、滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票をすること。

0908senkyo03.jpg

投票所入場券を持っていけば、結構簡単に投票できます。


アエル5階の期日前投票所。区ごとのブースに分かれています。
0908senkyo04.jpg
前回の仙台市長選挙の時(以前の記事)よりも、かなり多くの人が投票しに来ています。

0908senkyo05.jpg


投票日当日と違う手続きは、記載台に向って宣誓書っていぅチョッとした用紙を書くだけです。

0908senkyo06.jpg

しかし。宣誓書て(笑) 何とかなんないのかね。



0908senkyo07.jpg
というわけで皆さん、今日は投票日。

必ず投票して、自分の選んだ人が当選することを祈ってください。


テレビでは各局、開票特番が組まれています。

投票しないと、テレビも面白さ半減です(そーいう問題じゃねーかかおまる


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月29日 (土) | 編集 |

柳家 仙台東口店(榴岡)の青葉城』って何かヘンですね(笑)

ラーメンのハナシです。

0908yanagiya01.jpg

盛岡に本店のある、納豆ラーメンで有名なお店、柳家地図) 。
仙台の南部、中田にも仙台南店をオープンさせ、頑張っています。(公式HPはコチラ


よく、他の人のブログなんかで、場所が分からなくて困ったとか書いて有ります。

小さい店舗だし、付近に目印も有りませんからねぇかおまる


あと、自前の駐車場もありませんから。気をつけてくださいね。
私のオススメとしては、ヨドバシカメラの駐車場に留めて、道路向かいの焼き鳥屋「串鳥」の脇の道路を歩いてくれば、分かりやすいと思います。
帰りにヨドバシで何か買い物でもすれば、サービス券も出ますから。


0908yanagiya02.jpg
柳家は、食券制。入店したらすぐに、着席する前に食べる物の選択を迫られますかおまる
初めての人は結構あせるんじゃないかな(笑)

s-0908yanagiya03.jpg

 
奥の厨房を囲むように、コの字型のカウンターと、

0908yanagiya04.jpg
テーブル席があります。

以前はテーブル席に相席するのを、ナニゲに禁止していましたが、最近はそーでもないみたいです。

方針転換したのかネ。



0908yanagiya05.jpg


ゆきちから(小麦)、野菜を自家栽培しているということです。


んで今日は、久しぶりに来たのですが、最近いつも塩ラーメンだなと反省して、別なのを頼んでみよーと。
0908yanagiya06.jpg
かと言っても、あんまり高いメニューはお財布に厳しいしねぇ。

総合的な判断を入店して3秒で下しまして、頼んだラーメンがコチラ。

0908yanagiya07.jpg

青葉城(大盛り) 750円+100円


メニューのボタン脇にはこう解説して有ります。。
『柳家 東口店の定番 白みそ・まろやか・にんにく風味』だって。定番だったんだ(^_^;)イマシッタ

もともと、仙台味噌といえば辛口の赤味噌ですから、白みそラーメンが「青葉城」ってのはどーもシックリ飲み込めないんですが、盛岡のラーメン屋さんですからまぁいいや。

0908yanagiya08.jpg
相変わらず自家製はガッシリした、小麦の比率高そうな美味しい麺です。

0908yanagiya09.jpg


どうも、スープは私には甘すぎです。ショッパさも強いので、「あまじょっぱい」というのがホントの感想かなぁ。

やっぱ、今度も塩がいいやと思うヘタレな私てへ



0908yanagiya10.jpg
柳家 仙台東口店
営業時間 11:00~23:00 水曜日は11:00~15:00
定休日 無し
駐車場は有りません!近くの有料に。




 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月28日 (金) | 編集 |

皆さんは機動戦士ガンダム、知ってます?
今から30年前に放送されたテレビアニメです。(30年も経つのかぁ・・・かおまる
いわゆる「オタク」のような愛好家の格上クラスが登場した先駆けとも言える、奥の深いアニメでした。

その『機動戦士ガンダム』アニメ放映30周年を記念した1/1ガンダム立像が、8月一杯お台場で公開されているのです。(公式HPはコチラ

折も折、江戸出張があったので、ついでに休暇をとって勇姿を目に焼き付けてくる事にしました。

満員のゆりかもめに乗りお台場駅に着くと、こんな看板が。

0908gundam01.jpg


あぁ、全部がガンダム見に行くわけじゃないのね。フジテレビでは夏休みイベントをやっていて、そっちにも大量の人の群れが移動していくのでした。

0908gundam02.jpg
駅から5分ほど歩き、お台場潮風公園へ到着。ここが会場です。

0908gundam03.jpg


公園の中は、結構樹木が多くて、なかなかガンダムに行き着きませんでしたが、ついに


ばぁーーーーーん!

0908gundam04.jpg

いきなり背後に回ってしまいました(笑)



0908gundam05.jpg
うぁぁ。。。

なんだか言葉もありません。あえて言うならば、
「えぇいっ!連邦のモビルスーツは化け物か!」



0908gundam06.jpg


圧倒的なスケールに、皆さん黙々とカメラを向けています。。



0908gundam07.jpg
ガンダムの前に行列が出来ています。ガンダムの股の下をくぐりぬけられるようです。私はイイヤ。

0908gundam08.jpg


夏の終わりのオドロオドロシイ空に、妖しく目を光からせるガンダム。今にも動き出しそうです。
今日は平日なのでいませんが、土日には、シャアアムロのコスプレをした若者も現れるということです。

会場でも、しゃべってる人が居ましたが、ガンダムはこのイベントが終わったら何処にいくんだろう。

私も、カレの行く末に興味あります。。


入札なんかで地方のレジャー施設なんかに引き取られるのかなぁ。誘致合戦が白熱したりして。

江戸のプチ探索の模様は次回以降、順次レポートします。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日のお昼は仙台駅前、南町通り沿いにある飲食店街「仙台銀座」に入っているあの店へ。以前の記事はコチラ

0908ouryu01.jpg

中国香港料理 黄龍飯店(場所はコチラ


クーポン(コチラ)なんて印刷して、準備万端。

どうもお腹が減って、ガッツリ行きたい気分です。仕事し過ぎたかねてへ

0908ouryu02.jpg

こちらのランチは内容がもの凄いのです。

看板にもあるように、「安くてボリューム満点!!」は偽りではありません。



0908ouryu03.jpg

薄暗く、決して華やか(笑)ではない店内。


店員さんの耳障りな中国語の会話が、日常を忘れさせてくれます。

が、テレビの中のタモリが無理矢理私を現実に引き戻します。。

0908ouryu04.jpg


日替わりランチ 黄龍セット 650円(クーポンで50円引き。600円)」です。


今日は木曜日なので、海鮮炒めセットになってます。

0908ouryu06.jpg

0908ouryu05.jpg


海鮮炒めザーサイ、ご飯、ショウロンポウマーボー豆腐小ラーメン
左と右の写真に分けて見ましたが、それぞれ独立したメニューになりそうですね(笑)

ご飯のお替りは自由です。でも、正直ご飯の炊き加減は、ちょいと凶悪かもかおまる
これに、同じく怪しい辛さ&ショッパさのマーボー豆腐は、それはそれで不思議にマッチするのです。


さらに、コーヒーと杏仁豆腐はセルフサービスでこれも自由。
0908ouryu07.jpg
今日は皆さんに紹介しなきゃと、珍しく杏仁豆腐を取ってきてみました。
・・・んー。。サービスでもこれ以上は結構な感じです。

これでご飯のお替りを1回お願いして、かなり満腹となりました。
まさに味よりボリュームな昼ごはん。値段も安くて助かります。ごちそうさまでした音符

 

 



0908ouryu08.jpg
黄龍飯店(コウリュウハンテン)
住所:仙台市青葉区中央3-9-16 仙台銀座内
TEL: 022-712-9567
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日: 日・祝

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月26日 (水) | 編集 |
仙台駅東口、新寺や連坊、荒町などには、伊達の殿様が計画的に街並みを構築した関係で、お寺さんが多いのですが、おかげ様で都心とは思えないような自然が残されています。
ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って写真を撮っては、紹介しています。

今日は新寺にある得生山 善導寺さんへ行ってみました。
0908zendouji01.jpg
こちらは裏門にあたる西門です。善導寺は浄土宗のお寺。

新寺や連坊辺りは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めたのでした。
もともと寺町であった辺りには「元寺小路」という地名が残っていますし、新しい寺町は「新寺」という地名がつきました。

0908zendouji02.jpg


新寺通りに面したところに、善導寺の由来が書いて有ります。

善導寺は、天正5年(1577)に伊達政宗の祖父、晴宗の家臣が主君の菩提を弔うため米沢で「西蓮院」として開山したのが始まりで、その後、岩出山を経て仙台大町に移り、慶長15年(1610)頃にココに移転したのだそうです。
本尊の阿弥陀如来像は晴宗の護持仏で、政宗から寺に賜ったものだそうです。

0908zendouji03.jpg
西門から入ったところ。鬱蒼とした木々が日差しを遮り、年中地面は苔むしています。

0908zendouji04.jpg


新寺通りに面した正面入り口を入ると、南門があります。

0908zendouji05.jpg
こちらが南の山門。江戸の享保年間に建築されたということです。
住居で言えば総二階のような造りで、下層に屋根のないこういった門を「桜門」と呼ぶそうです。

0908zendouji06.jpg


山門をくぐって境内へと入りますと、真正面に立派な本堂が有ります。

0908zendouji07.jpg
本堂脇には静かに鐘つき堂が佇んでいます。

0908zendouji08.jpg


反対の本堂脇にはこれまた立派な建物が。屋根の形が変わってますネ。韓国辺りで見る型です。


善導寺の境内には仙台市の指定史跡があります。本堂脇のコチラ。
0908zendouji09.jpg

0908zendouji10.jpg


伊達家仙台藩お抱えの刀匠本郷国包(くにかん)の墓所です。
各代とも名工として全国的に名を馳せているそうですが、特に初代国包は作品的にも優れていて、文化財指定になっているものも数振あるのだそうです。
ここには初代から13代までの墓が並んでいます。

前から不思議なんですけども、こぅいった人達ってのは奥様は別なお墓なんでしょうかね。

0908zendouji11.jpg
暑い日でしたが、木造りの本堂を見ていると、ナニゲに涼しげな気持ちになるのでした。。。はた


0908zendouji12.jpg
得生山 善導寺
浄土宗

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月25日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、しばらくブリに、新寺通り沿いにある、「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」さんへ。(地図

s-0908kurisutaru01.jpg


自分のブログの過去記事なんぞ読んでると、食べたくなるんですよね。
基本的に好きなものばっかり食べてっからネ(笑)   (注:たまに失敗しますww)


ココは小さな店で、私あまり目立ちたくないもんだから、いつもデジカメ撮影は控えめなんですが。
s-0908kurisutaru02.jpg
今日はナニゲにまだお客さん居ないので。パチリ汗 店内はこんな感じ~♪



s-0908kurisutaru03.jpg

ランチメニューです。

人気のサンラータンメンは、いつもは800円とチョィトお高いメニューです。
今日は3の付く日なので「サンラータンメンの日」で100円引きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



さぁ来ました、私が勝手に仙台で一番旨いと思っている

s-0908kurisutaru04.jpg

サンラータンメン (今日は)  700円」です♪


余談ですが、このお店、昼は本格的な中華のランチが食べられますが、夜はこれまた本格的な中華でお酒が飲める中華居酒屋(家)なのです。


そんで、お昼のお冷(麦茶ですが)のグラス、「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」の名前入りなんです。
img1061206835.gif

よく飲みすぎた次の日にココに熱いラーメンを食べに来るのですが、

グラスの名前を見て、オェッ♪となる時、有るよてへ

繊細な、ガラスのような心を持ったオッサンなのです。





s-0908kurisutaru05.jpg
説明してるとヨダレ出てくるんですが。
酸っぱい辛い超熱い、旨い。

ん~、、、今日はちょっとショッパイな。繊細な舌の持ち主なのです。

麺の量も結構です。



お腹いっぱいです。

s-0908kurisutaru06.jpg
そりゃぁツユまで飲んだからネjumee☆shy1

注意してゆっくり食べたんだけども。口、ヤケドした。繊細な口の持ち主・・・ワラ




s-0908kurisutaru07.jpg
本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月23日 (日) | 編集 |
おとといの事ですが、クリネックススタジアムで行われた楽天VSオリックスを見に行きました。

0908prestige01.jpg


昼には天気予報に反して、にわか雨傘が何度も連続して降ってきて心配しましたが、夕方には段々と天気が持ち直してきました。

じゃーん!今日のシートは、先日のロイヤルボックス先日の記事)に引き続き、豪華版です。

0908prestige02.jpg

プレステージ(prestige)。


名声、威信、栄光とかそんな風な言葉ですから、とにかくゴージャスなんでしょう。
友人がネットオークションで競り落としたのでと、誘ってくれました。
調べてみたらプレステージシートは、年間契約で58万円かおまる

席によっても違うみたいです。(詳しくはコチラ)。

0908prestige03.jpg

スタジアム正面の、コチラがプレステージ専用ゲートです。



0908prestige05.jpg
今日の楽天の先発投手は田中マー君

現在チームは5連勝中ですし、スター選手の先発ですから、試合開始前から客の入りはまずまず好調のようです。

0908prestige04.jpg

こちらが私のプレステージ席から見たスタジアムです。

バックネット裏、ピッチャーの真正面前から3列目の席です。

最後にキャッチャーミットが何処に収まったかが見えにくいですが、ピッチャーの向ってくる感じが味わえて、最高に興奮します絵文字名を入力してください

0908prestige06.jpg
このプレステージ席、実は席が特別なだけではないんです。

飲み放題付きなのです。私にとっては何よりうれしいサービスだったりして(笑)



0908prestige07.jpg


アルコールはビールレモンサワーが飲み放題。

おかげ様で、レモンサワーはもぅしばらく飲みたくありません(爆)



0908prestige08.jpg
飲み物はあるし、食べ物は「ノム3セット 500円(イカ焼き、フライドポテト、フライドチキン)」と枝豆を買ってきたので、いよいよ我々も試合開始!!


この日の田中はイマイチ、ピリッとしませんでしたが、それでも丁寧に投げ込んでいます。

0908prestige09.jpg


3回に、4番山崎武の28号2ランホームランが飛び出しました。私と同い年。千両役者だねぇ。



0908prestige10.jpg
回が増す毎に飲むピッチも上がり、段々と試合の記憶は無くなっています(笑)



0908prestige11.jpg

頭の上で花火花火もあがり、気分の良い勝ち試合だし、最高の夜となりました。



0908prestige12.jpg
結局、楽天が接戦を制して今季初の6連勝

6月28日以来の貯金1とし、4位西武とのゲーム差を1.5に広げましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
あとは中村ノリでも戻ってくれば、また面白くなるんだけども。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月22日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげで、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。 ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って紹介しています。
本文はいろんな本やHPなんかで調べた事を書いてますが、専門家じゃぁ無いので、あまり正確でありません(^_^;)

今日ご紹介するお寺は、自然の残った素敵なお寺さんと言えるかどうかは微妙ですかおまるご容赦くださいネ。

東口から荒町方面へ。
連坊小路を渡って、志のぶ本店(以前の記事)のある一方通行の道沿いにあるコチラのお寺。

0908jyonenji01.jpg

一向山 常念寺さんです(地図)。

常に念じるんだからすごいっすよねかおまる
浄土宗のお寺です。江戸 寛永2年(1625)の開山だそうです。


小さいながらも趣のあるこの山門は、元々は市内小田原高松の万寿寺の門として建造されたものを、明治11年、困窮した万寿寺から購入し、移築したものだそうです。
門を売るっつーのもアレですね。よっぽどお困りだったんでしょうね困りパンダ

0908jyonenji02.jpg
常念寺は、北六番丁の清浄光院、榴岡の願行寺(以前の記事)とともに、仙台三回向寺とされています。
3年毎の5月13・14日には3つの寺が1度ずつ交替で大回向を開き、有無両縁仏の供養を行う大念仏供養が行われることになっています。


0908jyonenji03.jpg


本堂は、コノ通りなんだかお城みたいになってます。江戸 文政4年(1821)に薩摩藩の佐久間五郎左衛門の寄進によって建立されたものだそうです。
文政4年というと、文政8年(1825)に異国船打払令が出され、鎖国制度がほころび始めた頃。
コノ頃の建物としてはずいぶん新しく見えます。きっと丁寧にメンテナンスしてるんでしょう。

0908jyonenji04.jpg

0908jyonenji05.jpg


敷地の中には墓地がありますが、他に見るものも特に無い、都心のお寺さんです。。



0908jyonenji06.jpg
一向山 常念寺
浄土宗     仙台三大回向寺の一つ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年08月21日 (金) | 編集 |
お盆の蔵出し記事です。

私、HNは「ぱんだ(親)」ですけど、故郷は中国四川省中国、じゃなくて港町、石巻市なんですよコレが。
んで、亡き父のお墓が石巻に有ります。

お盆には毎年、家族で お墓参りに行きます。(お盆前にはお墓掃除に行きます。)
0908tyukaro01.jpg

0908tyukaro02.jpg

カレは1人、手伝っているのか遊んでいるのか分かりません。

が、ズボンをビショビショにして確実に親の仕事を増やしてくれています(笑)



0908tyukaro03.jpg
でもどーにかこーにか、お墓参り終了・・・♪



みんな楽しみなお昼ターイム!!


そんなにレパートリーにしているお気に入り店は有りませんから、迷わずに今日はココ

0908tyukaro04.jpg

中華楼本店

昔は栄えた橋通り商店街の中に有ります。(地図
外観に踊る見事な龍が、コノ街の昔の栄えた頃を物語るようです。
どこの地方都市もそうですが、この商店街も見事なシャッター通りでして、人が入るのはこのラーメン屋さんだけですかおまる
この店にしても、今でも人気店では有りますが、二階の座敷は閉鎖して通さないようになっており、1階でのみ営業しています。

0908tyukaro05.jpg
店内は私の子供の頃と全く変わっていませんが、値段はずいぶんと高くなりました無言、汗

(高くなった)メニューです。
0908tyukaro06.jpg
その昔、記憶にあるのは中華の大盛りが530円だったかな。それでも10年も前じゃぁないヨ。

余談ですが、昔から「大平」ってのがナンなのか、不思議だったんです。

なんて読むんだろ。どんな食べ物だろ。高いから試すわけにも行かないし(笑)

0908tyukaro07.jpg


何でもある感じでしょ?昔のレストランだもん。私の子供の頃は、ラーメン屋とレストランは同じような物だったんです。ぁ、石巻だけ?(笑)

0908tyukaro08.jpg
こちら子供達が頼んだ「中華そば 550円」。

0908tyukaro09.jpg

私のは「中華そば(大) 700円」。


模様の消えかかったドンブリが時代を感じさせてくれます。

父母とたまーに来た子供時代に思いを馳せます。

0908tyukaro10.jpg
秋田の十文字ラーメン、山形の米沢ラーメンに見られるような、強烈な細チヂレ麺が特徴です。

0908tyukaro11.jpg


スープはサバだし。こちらは控えめなダシです。十文字よりは主張しますが。私みたい(謎)



0908tyukaro12.jpg
子供達&嫁さんが中華そばの他に注文した「炒飯 680円」。みんなでシェアして食べます。

0908tyukaro13.jpg


私はコレです。「チキンライス 650円」。(以前の懐かしい記事はコチラ
お腹一杯でも、中華そばとチキンライス。この2品を食べて仙台へ帰らないと後悔します。
子供の頃から食べている懐かしい味です。

0908tyukaro14.jpg
このゴロンゴロンと入った鶏肉が嬉しいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
味は濃い目です。酸味の効いたトマトケチャップで炒めてあります。

中華そばの後の難敵ですから、福神漬けで味の変化を加えながらの戦いです。(戦いカヨ

0908tyukaro15.jpg


こちらは最後に、だいぶ時間がたってから登場したこぱんだの「天ぷらうどん 700円」。
ココでうどんを注文した人初めて見たかも(笑)

何を思ったか、こぱんだは今日はうどんな気分だったようで、ココはラーメンの美味しいお店だよと何度言っても頑固に天ぷらうどんを注文したのでした。
天ぷらうどんは粉からこねて作ったか、すんげぇ時間がかかりまして、私が2品目のチキンライスを食べ終わる頃にやっと出てきました。
このうどん、つゆの表面にすごい油が浮いてまして、まさに熱湯甲子園であります。こぱんだはあまりの熱さに音を上げて、途中でミンナに救援を求めました。

0908tyukaro16.jpg
「食後にソフトクリームを」と頼んでいたのを聞き逃さなかったのです(笑)

ナニゲに世渡りを覚えてきたこぱんだであります。。。

 



0908tyukaro17.jpg
中華楼 本店(石巻市)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:店右隣に契約駐車場
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








2009年08月20日 (木) | 編集 |

休日はたです。思い立って、秘境を目指す事にしました。
秘境といっても、ジャングルに分け入ってアナコンダと対決したりするわけじゃありません(笑)

仙台から、山形を目指して西へ行った、折立に有る秘境。住宅地の中にあります。
道路のこの看板でも無いと、分からないくらい住宅地になじんでいます。
0908orikyu01.jpg
                       本場サッポロラーメン専門店 おり久地図

 


だけど、そんな場所柄が秘境と呼ばれる所以(ゆえん)じゃなく。。。

0908orikyu02.jpg

コレ。この混み様です。

混んでないように見えますかネ(爆)
これは開店して15分位の行列。
ホントは開店前に並びたかったんですけど、嫁さんが化けるのに時間かかりましてネ(笑)
間に合いませんでした。すでに店の中の待合席も満席ですかおまる
ちなみに、店の脇の駐車場も当然いっぱい。みんな路上駐車ですかおまる



0908orikyu03.jpg
暑い中、ジッと並んでいられないコチラの方。
美味い物を食べるには試練が必要な場合が多いコトを、これから学んでいく事でしょう。

父親のように、少しずつ順番が近づいてくるのが楽しいと感じられるようになれば、それはもぅ立派なラオタです(笑)

0908orikyu04.jpg

0908orikyu05.jpg



11時開店に間に合わせるべく出かけたので、まだお腹減ってません(笑)
0908orikyu06.jpg
でも、おり久初体験初心者マークな嫁さんのために、「みそおにぎり 150円」も頼みました。

0908orikyu07.jpg

パカッ!


中にはチャーシューの乱切りがゴロゴロ入ってます。ピリ辛の味噌が美味しいと、嫁さんがパクついてます。
そーだろそーだろ。自分が作ったわけじゃないのに得意満面なワタシjumee☆loud laugh3

0908orikyu08.jpg

0908orikyu09.jpg


こぱんだには、みそラーメンの辛味が厳しいと思いましたので、「正油ラーメン 600円」を頼みました。
これは私も未食でしたが、かなり強烈な魚のダシでした。太い麺にかなり絡んでくるので、私的にはクド過ぎかなぁ。

0908orikyu10.jpg

0908orikyu11.jpg


嫁さんと私は「みそラーメン 750円」。ざ・おり久を体感しました。
こんな暑い日晴れに、ガツンとインパクトのあるミソラー。

0908orikyu12.jpg
強烈な印象のチャーシュー。非常に個性的な、それこそ秘境の一杯ラーメンです。

今度この秘境に来られる日はいつかなぁと思いながら、

0908orikyu13.jpg


スープも全部、飲み干しましたてへ

 



0908orikyu14.jpg
おり久
営業時間 :平日11:00~15:00、17:00~19:20 土・日・祝11:00~19:20
定休日:月曜日・第3日曜




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月19日 (水) | 編集 |
一昨日の話で恐縮です。
毎年8月17日松島灯籠流し花火大会打上花火*椰子系 †SbWebs†が開催されます。(公式HPはコチラ
今年はナニゲに会社の休みをとって、行ってみる事にしていまして。

何年かブリに仙石線JR東日本に乗りましたヨ。
車は、松島は駐車場が少ない&道路が狭いですし、何より交通規制で動けなくなりそうですから。

0908matsusima01.jpg


松島海岸駅へ着きますと、駅前におまわりさんが一杯・・・。なにやら設営してます。。早くも臨戦ムード。。
おまわりさんは色んな所から応援が来てました。 「応援」っていう腕章付けてました。

そーいう人にも観光客のおばちゃんが容赦なく「五大堂はどこですか」とか聞いてました。おまわりさんは分からずに固まってました(笑) つーか目の前にあるじゃん。五大堂。

0908matsusima02.jpg
会場となる松島海岸中央広場。広大な芝生が広がっています。
早くも(到着したのは3時)場所を取っている方が大勢いますネ。県外などからの観光客も多くいるようです。

0908matsusima03.jpg


天気に恵まれて、コノ人たちも良かったですね。今年の夏は商売厳しかったんじゃないでしょうか。


0908matsusima04.jpg
準備の良いぱんだ一家は、イロイロ作ったりジャスコで買って(笑)持ってきております。
どーせ子供達に何かねだられるから。

0908matsusima05.jpg


夕方になり、段々と雲が出てきました。

 



0908matsusima06.jpg
人も増え始めました。会社が終わってから出かけてくる人も沢山いますもんね。

 


いよいよ7時。ずいぶん待ちましたが打ち上げ開始の時間です。

0908matsusima07.jpg

どっかーん♪


場所はマァマァですかねぇ。松がちょぃとジャマですが、松島だからいろんなところに松は有ります。。。かおまる

0908matsusima08.jpg
最高でーす。待った甲斐がありました。

0908matsusima00.jpg


松島の花火大会は、打ち上げ花火も良いですが、水上スターマインという水面すれすれで破裂する半球の花火が良いです。私はコレが好きですねぇ。

 


さぁ、8時を回ったところで、あと30分有りますが撤収します。嫁さんはビックリしてますが、急いで駅に行かないと大変な事に・・・・。



0908matsusima09.jpg
ぁぁ、遅かったみたいかおまる

すんげぇ人です。ホームが満員。
昼間設営してたのは駅前に客を並ばせる順路のガードレールでした。。。

0908matsusima10.jpg


残りの花火は駅前で並んでる時間にタップリ鑑賞できました。。。なんだかなぁ(笑)
あまりの人に、泣き出す子供も居ます。。
大昔、正月に塩釜神社に初詣に連れて行ってもらった時、人が一杯でびっくりしたことを記憶しています。

 

0908matsusima11.jpg
狂想曲のようにイロイロなドラマ(?)が繰り広げられております。


夜の松島通勤時間の山手線が出現したよーな感じ。山手線あんまり知らないケド(爆)
非常に疲れました。酒も飲みすぎました。ので、昨日の記事にはならなかったワケ。。(^_^;)

河北新報の記事によると、
日本三景の夜空を約8000発の光の大輪が彩り、約14万3000人(主催者発表)の見物客を魅了した。
んだそうで、14万3000人の皆さん、大変お疲れ様でしたぁ(^0^)/^^^^^





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月18日 (火) | 編集 |

先日、任天堂の今年度の第1四半期決算が発表されておりましたネ。
前年同期と比較して大幅な減収減益となりましたが、それでも売上高は2534億9800万円(前年同期比-40.1%)、純利益は423億1600万円(-60.6%)と、すんげぇ利益を計上しています。


前年同期に比べ、Wiiの魅力的なソフトが出なかった事が減収減益の理由としています。
えー?「Wii Sports Resort」が有ったべ(以前の記事)と思ったら、海外ではこれから発売すんだそうですかおまる 今後、利益がバンバン出そうです。。


、、、、日本の代表企業の決算に貢献する目的ではないけど、こんなモノを買いました。

0908wiikara01.jpg

カラオケ JOYSOUND Wii


任天堂Wii (家庭用ゲーム機)で、カラオケするソフト。

0908wiikara02.jpg
無線LANの環境があれば、インターネットに接続し、期間ごとに区切られた、歌い放題チケットをニンテンドーポイント(Wiiポイント)で購入すれば、30,000曲以上の楽曲を歌い放題。


ネットに繋がなくても、このディスクに70曲が収録されてっから、しばらく遊べるかなと。

なにしろ子供達は夏休み、勉強もしないでヒマを持て余してる様子ですので。。。

0908wiikara03.jpg


マイクも付いてます。1本。
もう1本マイク欲しい人は2,500円位で別売りヨ。任天堂は商売上手いねぇ。デュエットしたいもんね。


このディスクに予め入ってる収録曲は、「業務用カラオケで人気の定番楽曲を中心に、幅広いジャンルの楽曲70曲を搭載」とされています。

 


 


曲名・歌手名 /

愛をこめて花束を・Superfly / 仰げば尊し・唱歌 / 赤いスイートピー・松田聖子 / アゲハ蝶・ポルノグラフィティ / 天城越え・石川さゆり / あめふり・唱歌 / アルプス一万尺・童謡 / アンパンマンのマーチ・ドリーミング / 海雪・ジェロ / Everything・MISIA / 大きな古時計・唱歌 / おおまきばはみどり・童謡 / 朧月夜・唱歌/ 崖の上のポニョ・藤岡藤巻と大橋のぞみ / かたつむり・童謡 / カブトムシ・aiko / かもめのすいへいさん・童謡 / キセキ・GReeeeN / きよしこの夜・クリスマスソング / 粉雪・レミオロメン / さくらんぼ・大塚 愛 / 酒よ・吉幾三 / 残酷な天使のテーゼ・高橋洋子 / SEASONS・浜崎あゆみ / 灼熱・BREAKERZ / しゃぼん玉・唱歌 / 羞恥心・羞恥心 / しるし・Mr.Children / シングルベッド・シャ乱Q / Story・AI / 世界に一つだけの花・SMAP / 千の風になって・秋川雅史 / 創聖のアクエリオン・AKINO / ソーラン節・北海道民謡 / そばにいるね・青山テルマ feat.SoulJa / 宙船・TOKIO / それいけ!桃鉄~紅白バージョン~・陣内智則(発売元がハドソン)/ 高橋名人のお魚のうた・高橋名人と釣りますたーず(発売元がハドソン)/ タッチ・岩崎良美/ 小さな恋のうた・モンゴル800 / チェリー・スピッツ / TSUNAMI・サザンオールスターズ/ 蕾・コブクロ Dear Mama・LGYankees feat.小田和正/ てをたたきましょう・童謡/ 天体観測・BUMP OF CHICKEN / Dreams come true・Hey! Say! JUMP / 涙そうそう・夏川りみ / 虹・Aqua Timez / ハッピーバースデイトゥユー・バースデイソング/ 花・オレンジレンジ / ハナミズキ・一青窈 / 春が来た・芹洋子 / はるよこい・童謡 / Hello, Again ~昔からある場所~・MY LITTLE LOVER / fragile・Every Little Thing / 故郷・東京放送児童合唱団 / Flavor Of Life・宇多田ヒカル / 三日月・絢香 / 未来予想図II・DREAMS COME TRUE / めざせポケモンマスター・松本梨香 / 桃太郎・唱歌 / 森のくまさん・唱歌 / 優しい響き・PhilHarmoUniQue / 雪・芹洋子 / Lovers Again・EXILE / Love so sweet・嵐 / 浪漫飛行・米米CLUB / われは海の子・唱歌 / 吾亦紅・杉本眞人 /

 


 


童謡と唱歌がヤタラ多くネ?かおまる

ウチはこぱんだが居るからいいけど(今だけは)、皆さん注意してね(笑)

んで、本体についてくる収録曲で物足りないと言うそこのアナタには、こうしたモノも用意されているのでした。当然別売りです。(って言うかオレ買ってるし(笑))
0908wiikara04.jpg
パソコンのUSBに刺して無線LANの環境をつくり、Wiiをネット接続するモノ。2,500円くらい。


0908wiikara05.jpg


ニンテンドーポイント(Wiiポイント)。テレホンカード(懐かしい)みたいなモノです。
これに付いてるシリアル番号をWii本体に登録すると、任天堂に送金できる=カラオケも唄い放題。
ちなみに、我が家では最初なんで、3日間唄い放題、500円をお試ししてみました。
選曲がリモコンでし辛いけど、曲は普通にいっぱい有りましたヨ。



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月17日 (月) | 編集 |
私の通勤路、榴岡の辺りの お寺さんの「今月の言葉」を、毎月紹介しています。
今日は浄土宗ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)。

0908jionji01.jpg


いつも静かなこの墓地、今朝は朝から人の気配が有ります。

0908jionji03.jpg
お盆を前に、お墓掃除やお墓参りを済ませている人がいらっしゃるようです。ご苦労様です。

0908jionji02.jpg


ふと気付いたのですが、慈恩寺さん、一見、民家のような軒下に可愛らしく釣鐘を釣って有ります。ちょっとギャップを感じて可笑しかったです。

さて、そんな慈恩寺さんの「今月のことばが更新されていました。

0908jionji04.jpg


山鳥のほろほろと鳴く声を聞いて、父が呼ぶ声か、母が呼ぶ声かと懐かしさや切なさが込み上げる、今は亡き父や母をしのぶ歌

これは、和歌ですね。何か聞いた事があるなぁと思って調べてみました。

行基 というお坊さんの詠んだ句のようです。
行基は天智七年(六六八)~天平勝宝元年(七四九)の人だそうですから、「天平の甍」という井上靖の小説にも描かれた時代。

若い留学僧が大陸に渡り、唐から仏教の教えの他、いろいろな技術や物品を我が国にもたらした熱い時代の人ですね。

事実、行基は仏さんの教えを熱烈に説く一方、土木工事などの社会事業の指導を行うなど、熱い社会派の一面もあったといいます。

ちなみに、この歌にならい、松尾芭蕉は「ちゝはゝのしきりにこひし雉(きじ)の声」という俳句を詠んだそうです。

いま時分、お墓参りに行きますと、蝉の大合唱が耳に響いてきます。
あの声を聞いてもなかなか亡き父母を思う気持ちにはなりませんねかおまる


やはり鳴くのは、風情のある山鳥である必要があるようです。。。

 



0908jionji05.jpg
浄土宗 
喜光山(きこうざん)観照院(かんしょういん) 慈恩寺


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年08月16日 (日) | 編集 |

家族全員1台ずつと言われる時代ですから、皆さんも携帯電話持ってますよね。
私も、出始めの頃は持っていなかったんですが、1回持つと「アトいらない」って言えない代物ですよね。

何台か乗り継いでいます。


私のはソフトバンクです。
ソフトバンクの携帯って2年間使い続ける条件で機種の端末価格が月々の料金から割り引かれるという、ハナシは簡単だけど聞けば聞くほど分かりにくい特殊な料金形態なんですよね。

んで、目出度く今の機種も2年間使い続けたので、割引の恩恵が無くなるのを機に、このたび機種を変更したんです。

0908keitai01.jpg


右の青いのが今までの。左が新しいのです。
今後、この白い携帯が置き忘れてたら私のですから、ご一報よろしくお願いします。

今までの青い方、妙に小さいでしょ。いわゆるキッズ携帯ってヤツです。
月々割りすると機種代金が実質タダになるし、当時としては高性能な機能(GPSとか)が搭載されていたのでコレを選んだんです。


今度のは大人な携帯。でも有料かおまる
歳もトシだし、人前で青いキッズ携帯を開けることが難しい年頃になったんですjumee☆shy1

0908keitai02.jpg
改めて見てみると、厚いですねぇ。新幹線の新型車両と、昔のひかり号みたいに見えません?



0908keitai03.jpg


ナニが違うって、キッズ携帯と大人の携帯じゃぁ、耳と口の距離が違うんですよ(笑)

私にはあまり携帯で連絡することも無くって、ただ持ってるだけ(爆)なんで、こだわるのはカメラ機能くらいなんです。

今までのキッズ携帯も、機種代無料のワリに320万画素と、当時としては上位機種並みのカメラを搭載していました。
0908keitai04.jpg
キッズ携帯で撮った、代々木ゼミの食堂の「冷し中華大盛りに半チャーハン」です。
ナカナカ美味しそうです、じゃなくて良く撮れてます。タダの割に。

0908keitai05.jpg


今度の携帯は520万画素のカメラを搭載。コチラも代々木ゼミの食堂。写りが違うでしょ。

え?あまり違わない?



「味噌ラーメンに半カレー」になってるでしょ(笑)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月15日 (土) | 編集 |

0908royalbox01.jpg


ロイヤルボックス(the royal box)=劇場・競技場などの、貴賓席。特別席。


私のブログ記事にはおよそ似つかわしくない話題です(笑)

ある方から御厚意を受けて、先日クリネックススタジアムで行われた、楽天イーグルス福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行きました。
それも、ロイヤルボックスで。

たぶん一生に一度の事だと思い、万難を排して行かせて頂きました。

0908royalbox02.jpg
夏休み中ということも有って、Kスタの周りは夏祭りバージョン。イロイロなイベントも行われています。

エレベーターで4階まで上がり、入った事も無いエリアに進みますと、重厚感のあるコチラのドアがお出迎え。

0908royalbox03.jpg

ロイヤルボックスです。


ちなみに、ロイヤルボックスは通常はすべて年間契約となっており、販売価格は1室あたり約800万円(1年間、69試合)となってるんだそうです。1試合あたり11万6千円位ですねかおまるホホホ
ロイヤルボックスの詳細についてはコチラをご覧ください。


0908royalbox04.jpg

おぉ、久々のスタジアムheart02


夏休みのワリに空席が結構有ります。やはり現在4位だし、先発投手が千両役者じゃないからでしょうかネ。

0908royalbox05.jpg

0908royalbox06.jpg


ロイヤルボックスは、室内のソファーで飲み食いしながらテレビでも観戦できますし、外のシートでスタジアムの熱気を感じながらも観戦できます。まさにパラダイス!!

0908royalbox07.jpg
ロイヤルボックスの各部屋を回って挨拶しに来たキーナートさんと記念写真も撮れました。感激かおまる

0908royalbox08.jpg


ボーイさんに「花火が始まります」と促されて廊下に出てみると、私たちの真上に花火があがりました。

0908royalbox09.jpg
この日は試合の内容も良く(酔っ払って記憶が無いけど)、楽天ファンには楽しい試合でした。(確か)

0908royalbox10.jpg

試合は5-1で楽天が勝ちました音符


写真は残っていますが、興奮と多量に飲んだ酒のせいで、試合自体はあまり記憶に残っていないです。


でも、ロイヤルボックスのゴージャスな記憶は、一生の宝物となりました。


お世話くださった皆さんありがとー(^0^)/^^

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月14日 (金) | 編集 |
休日はたの今日は、変わったところへ出かけてきました。

0908harayutaka01.jpg



結構家からは近くに有るのに、余り存在すら気にかけていなかった施設。。。
0908harayutaka02.jpg
仙台市文学館(HPはコチラ


1999年に創られたというコノ施設、正直あまり市民からは認知されていない風に感じます。

自然に囲まれた、良いところでしたがネェ。 (地図はコチラ

0908harayutaka03.jpg


初代の館長はアノ井上ひさしさんだそうです。

私の心に染みる色紙が販売されています(笑)



今日はナンでまたコンナ所(失礼)に出かけてきたかと言いますと、

ただいま開催中のコチラ↓

0908harayutaka04.jpg


あそぶぜ!かいけつゾロリおたのしみ大さくせん ~原ゆたかとゾロリのなかまたち展(ナガっ!)を見に来たのです。


7月25日から8月30日まで、結構長期の開催ですが、今日は原ゆたかさん本人が来館する特別な日だと言います。。。

ところで原ゆたかさんとは????
0908harayutaka05.jpg え?誰が腹豊かだって?(笑)

私のブログをご覧頂いている方で、原ゆたかさんを知ってる人は余りいないかもですね。
グルメや大食いや宗教やお笑いとイロイロな顔を持つこのブログですが、基本的に子育てブログなんで(爆)

0908harayutaka06.jpg 0908harayutaka07.jpg
原ゆたかさんは、「かいけつゾロリ」というシリーズ物の絵本を書いている、子供達に大人気の作家です。
かつて江戸川乱歩「少年探偵団」シリーズで人気を博したのと一緒です。
我が家のこぱんだも、長男、長女に引き続き、このところすっかりオヤジギャグ好きなゾロリにはまっています。



0908harayutaka08.jpg

会場では既刊のゾロリシリーズが販売されています。大抵、我が家には有りますがかおまる

 


0908harayutaka09.jpg
なんと。Tシャツまでかおまるゾロリ恐るべし。。


0908harayutaka10.jpg


原ゆたかさんが来館する今日は、お絵かき会とサイン会がセットで、先着順に受付され、ずーっと前に席が埋まっています。先日我が家が気付いた時には既に定員となってまして。

0908harayutaka11.jpg
でも、会場の外のドアから、本人が覗けました。盗撮チックです(笑)
お絵かき会じゃなく、本の売り込みでしょうか(笑)


さて、メインの展示会のコーナーへ行ってみましょう。
0908harayutaka12.jpg
ゾロリシリーズがズラッと並んでます。

0908harayutaka13.jpg


0908harayutaka14.jpg
過去に市販されたゾロリのグッズ。


0908harayutaka15.jpg

0908harayutaka16.jpg


原画や、なんだかラーメン屋のセットもありました。ゾロリの夢はラーメン屋を開くことですって。私がブログの記事にしましょう(笑)



0908harayutaka17.jpg 0908harayutaka18.jpg
ゾロリの絵本に付いてくる「ゾロリ新聞」を、自分で作るコーナーも有りました。

0908harayutaka19.jpg
0908harayutaka20.jpg
ゾゾリのキャラクターに変身して記念写真も撮れます。こぱんだはノリノリです。

0908harayutaka21.jpg
建物の外にも撮影スポットなんかがあり、これはありがたいイベントです。
無料ですし。



帰り際、こぱんだがヘンな物に興味を示しました。
ナニコレ?


0908harayutaka22.jpg
ダイヤル式の電話。こぱんだは見た事ないんだねぇ。
この電話は当然、別に展示してるわけじゃなく、現役なのでした。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月13日 (木) | 編集 |
仙台駅東口、ビルとビルの間の路地を入っていった所にある、「立ち喰いそば・うどん もっきり」さん。(地図はコチラ
以前は喫茶店の有った場所に、1年位前にオープンした、比較的新しい店です。 (前の記事

0908mokkiri01.jpg



夜はもっきりStanding Bar(立ち飲み屋)になるんです。
依然として行った事無いけど、通りかかるといっつも盛況です。

昼は毎日、500円の日替わりの麺セットを出していまして、麺と丼の組み合わせが毎日替わる楽しみと、ワンコインの気軽さも有って、昼も毎日リーマン天国です。
逆に私なんかは、あんまり混んでるので入りづらいんですけどもネかおまる



0908mokkiri02.jpg
今日の日替わり麺セット500円は、確か「そばとエビフライ丼」とかって書いてあったんですけど、思ったのと違う感じ(笑)
ご飯の上にキャベツの千切り乗るの、ぱんだはどうも苦手なんですけどもネパンダ

麺の方は「あったかい・冷たい」、「そば・うどん」を選択できます。
更科っぽい、細くてノド越し良いソバです。ツルツルッって食べられます。所要時間1分(爆)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月12日 (水) | 編集 |
荒町というと、仙台の下町といった風情で、昔ながらのどこか懐かしい雰囲気の有る街並みが残っています。
以前、コチラの近くに住んでいた事が有って、縁も有るので、今でもたまに自転車でお昼を食べに来ます。

0908kiheiji01.jpg


荒町商店街は、小さなお店ばかりが軒を連ねています。味噌屋さん、パン屋さん、飲む処に食事処。いろんなお店が、まじめでユニークな商売をなさっていて、よくテレビでも紹介されています。
道路も、自転車の通行帯を作ったりして、ユニークでよく管理されています。


そんな商店街の真ん中に、日替定食のノボリを発見。
0908kiheiji02.jpg
喫茶店でしょうか。お洒落なお店。「Foods & Cafe Bar zizi baba 喜平治」と有ります。(地図
ナニ屋さんなのかイマイチ伝わってきません(笑)
びーえむあいさんなら似合いそうですが、ぱんだが寄り付くところじゃ無いよーな気も・・・かおまる

0908kiheiji03.jpg


ですが、本日のランチがこんな風に私を強烈に誘ってきます。松島産のあなご天丼ですってふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ウナギ・ハモ・アナゴと、長い物(陸地に居るのを除く)が大好きなのです。世間でも長い物に巻かれるのが常です(笑)
これからの暑い夏に向けて、せいぜい精を付けておきましょう(余分にネ(笑))

0908kiheiji04.jpg
お店の中はほの暗く、喫茶店のような雰囲気。苦手なジャズでなく、クラシック音楽(?)がかかっているのがまずは良いです。
喫茶店じゃないよと、おびたたしい数のお酒のビンや、焼酎のカメが主張しています。

0908kiheiji07.jpg


店の奥にはカウンターがあり、座り心地良さそうです。
常連さんになれば、あそこの席が良さそうだなと思いますが、今日は初めてなので、店全体をキョロキョロ眺められる真ん中の大きいテーブル席に陣取りました。


0908kiheiji05.jpg

0908kiheiji06.jpg


メニューです。日替わり定食のほか、カレーも人気のようです。
帰ってきてチェックしたら、立派なホームページ(ブログも)がありました(コチラ)。イロイロなイベントもやっているようで、さすが元気印な荒町のお店という感じです。


夜の営業もすんごく気になるので、家と方向が真逆だけども、いつか絶対来てみたいです。(国分町だって逆だもんな)

 



日替わり定食なのに結構時間がかかりました。作り置きせずに一品一品、作っているのだと思われます。

美味しいお冷を頂きながら、私好みの枯れた雑誌(サライとか(笑))を眺めていたので全然オッケーです。

0908kiheiji08.jpg

日替わりランチ(普通) 550円」です。


お吸い物が絶品だったので、まずは紹介します。ナスの細切りがカキ玉子のお吸い物に入ってます。結構煮込んだんでしょうかネ、柔らかくなってます。ダシがほど良く、最高でした。



0908kiheiji09.jpg
松島産 あなご天丼。サヤインゲンが海苔で束ねて有ります。丁寧な仕事に感動します。
折角庭で作ってるんだから、うちの嫁もコノぐらいやれよと・・・・かおまる ムリカ


あなごは、贅沢&ゴージャス。
決して小さいアナゴじゃないのが、1本丸ごと、折りたたまれて乗っかっています。このお値段でこれは感動的じゃありませんか奥様。。
揚げ立てのアッツアツで、味も文句有りません。全くすんごぃアナバを発見しましたヨheart02アナゴだけにてへ


0908kiheiji10.jpg
大変ありがたく、完食いたしました。自分で洗って帰っても良いくらいです(笑)

 



0908kiheiji11.jpg
Foods & Cafe Bar zizi baba 喜平治
定休日:毎週月曜日・ 第三日曜日
営業時間 :11:30-14:00、18:00-24:00

ランチタイム、相席なのですが、目の前でタバコを吸われて閉口しました。
私があなご丼を食べてる時だけはやめてもらうと嬉しいんですがネ。おじさん。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月11日 (火) | 編集 |
ぱんだの寺社巡りで行ったわけじゃぁ有りませんが、お盆も近いので、お墓を綺麗に掃除をしようと。
亡き父がお世話になっている、石巻にあるコチラのお寺へ。

0908zensyoji01.jpg 
石巻市にある「禅昌寺」(地図)。。

禅宗の一派である臨済宗の、末寺の数では最大の宗派「妙心寺派」に所属するお寺だそうです。

0908zensyoji02.jpg
昔は私の子供時代を過ごした小さい家がこの近所に有り、境内でよく兄弟とキャッチボールをして、和尚さんに怒られていました。
今ではそんな子供も見かけなくなり、平安時代の庭園(オーバーかな(笑))のように綺麗になってます。

0908zensyoji00.jpg


今日は梅雨の中休みか、結構日差したいようが強いです。

お釈迦様も辛そうですね、表情は変わらないけど(笑)
つーか、屋根かかったトコでイロイロ考えた方がいいっすよ。熱中症て知ってます?

ぁ、もしかして苦行ってヤツ?



0908zensyoji03.jpg
本堂は昔のまま、木造の美しい姿です。古き良き田舎のお寺といった風情。ん?

0908zensyoji04.jpg


前、こんなの有ったっけかネかおまる
以前の記事(コチラ)には写ってないから、新設したらしい(笑)
ウチの菩提寺(?)は、行く度にイロンナモンが増えるなぁ。。。無言、汗

0908zensyoji05.jpg
このお寺のこの水道、私が子供の頃は地下水を使った水道でした。今もそうかな。
仕組みは良く分からないけれど、宮城県沖地震で水道が停まった時、ココの水道だけは停まりませんでした。
小学生の私、何度もバケツでこの水道の水を頂きに来ました。

アノ頃から、近所でも有名な、そりゃぁ感心な孝行息子だったんです。 (ソレガイマデハ)

0908zensyoji06.jpg


前回来てから少し日が経ちましたが、それにしても大変な事になってます。ちなみにコレはウチのお墓じゃないですよ汗
皆さんもお盆が来る前にお墓掃除に来るんでしょうが、雨が多いこの時期は雑草がとんでもないです。

0908zensyoji07.jpg
ふぅ。何とか片付いたゼ。。。(ハヤッ!)



それにしてもコノお寺、私が育った地元なダケ有って、なかなかファンキーなトコ有るんっすよ。。

0908zensyoji08.jpg


0908zensyoji09.jpg
仏さまだけじゃなく、閻魔さまもダシに使っちゃってますかおまる


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年08月10日 (月) | 編集 |
ホントは昨日の記事にしたかったんだけど、昨日の朝はサイアグに頭が痛くって。。。かおまる


8月8日(土)は仙台七夕まつりの最終日でした。

0908syokibarai01.jpg



0908syokibarai02.jpg

0908syokibarai03.jpg


アーケードに守られた七夕飾り、無事に勤めを終えそうであります。

0908syokibarai04.jpg

0908syokibarai05.jpg

あ、あれは満州で生き別れになった兄さん?(笑)



・・・で、今日は、このメチャ混みな仙台市中心部において、

サエモン会・船頭会・LYNXCLUBの連合暑気払いオフ会が開催されるんで有ります。サエモン師匠が段取りをしてくださいました。

0908syokibarai06.jpg
場所はこちら。「居酒屋おはな」さん。

0908syokibarai07.jpg


いっつもマメなサエモン師匠、今日のために参加者名簿を作ってきてくれました。総勢19名。大宴会となりました。


べがさぽさんサエモン師匠風写さん、盛岡からわざわざ参戦のちょろりご夫妻(お疲れ様でした)、おおさん、なおさん、くまさん、鯛ちゃん、船頭会の丸玉丸さん壽丸さん、白陽さん、コメットさん遠藤名人(進水おめでとー♪)、LYNXCLUBのなめさん、ユケユケチュウさん(ネーミングがグッドです)、べがさぽさんの娘さんだという末っ子さん、ヒミコさん、そしてぱんだ(親)。

初参加の方もいましたが、すぐに馴染んで(雰囲気に飲み込まれて)くれたようです、よかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さすがにサエモン師匠のチョイスしたお店です。酒も料理もセンスが良い感じでした。

0908syokibarai08.jpg


0908syokibarai09.jpg

0908syokibarai10.jpg


0908syokibarai11.jpg

0908syokibarai12.jpg


0908syokibarai13.jpg

0908syokibarai14_20090814034834.jpg

 

  席を移動しながら、久しぶりの再会を喜び合いました(戦友かYO!(笑))



0908syokibarai15.jpg
鯛ちゃん、誕生日おめでとー!なハプニングもありました。

酔っ払ってたんで気付きませんでしたが、このプレートはお店が用意してくれたんでしょうか。。。。
鯛ちゃん、ヘンな船頭さんに釣られてしまわないように気をつけてネ(爆)

・・・2時間の飲み放題、「綿屋」とかいう日本酒をガンガンいったようですが、あまり記憶がありません。。 

0908syokibarai16_20090814034959.jpg 
イヤイヤ清清しいですねぇ壽丸さん。

0908syokibarai17_20090814034959.jpg 

さぁ、次イコー!


隣は国分町のママさんじゃないよ。浴衣で参戦のなおさん。(飲む事への)気合いが感じられます。

0908syokibarai18_20090814034959.jpg 

コスプレの撮影会みたいになっちゃってます(笑)



0908syokibarai19.jpg

0908syokibarai20.jpg


この時間、既に七夕飾りが片付けられ始めました。宴の後の寂しさを感じながら・・・・・

 



次、行ってみよー!てへ 
0908syokibarai21_20090814035000.jpg 

コノ店、前回の花見のときに私だけハグレて来れなかった店ですが、

0908syokibarai22_20090814035000.jpg

 
最高アヤシイ雰囲気なんですけど(笑)



0908syokibarai23_20090814035307.jpg  
でもみんなでワイワィ。。

0908syokibarai24_20090814035209.jpg

 あぁ、デュエットしながら首、絞められてますネ。可愛そうに・・・(笑) 首に絞められた跡が残りそうデス

0908syokibarai25.jpg

0908syokibarai26_20090814035209.jpg 
オジサン(オバサン、オネエサン含む)達のアヤシイ夜はマダマダ続きました・・・。

みなさん、大変お疲れ様でした。今度また会いましょう!
私も次の日一日、俳人で一日俳句を詠んでました
、じゃなくて廃人でした。。。

 


追記:8/14 モザイクを更新しました。

ご迷惑をおかけした方が居れば、どうも申し訳有りませんm(_ _)m

 


 


・・・・2次会の店の写真、こんなのばっかりなんですけども、これはカメラの故障でしょうか。

0908syokibarai27.jpg


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年08月09日 (日) | 編集 |

今年も仙台七夕まつりが始まりました。
8月6日(木)~8日(土)まで開催されました。公式HPはコチラ。。

昨日に引き続き、仙台七夕まつりの模様をお送りしています。
枚数が相変わらずハンパ無いので、ファイルサイズを小さくしています。

バスで街まで出かけては来たけれど、あいにくjumee☆rain。。

0908tanabata-Center01.jpg

折角出した屋台も期待ハズレですなぁ。。。 私が出したんじゃないけどサ。。



自宅から傘を持って出た私は良いけど、観光客の方々はお気の毒です。
旅先で傘を買うと、荷物になるし、自宅に傘ばっかり増えるんですよねぇかおまる
0908tanabata-Center02.jpg
定禅寺通りから三越前へ。
本来ですと、ココが観光客にとって初めて見る仙台七夕になるんですが(駅から来た人は別ですが)、初対面がビニールのベールに包まれているんではネェ。。。。無言、汗

0908tanabata-Center03.jpg


正宗さんも、麦酒を売るべく折角出陣あそばしたのに、足を留めてくれる人もおらず、気の毒(笑)

0908tanabata-Center04.jpg 0908tanabata-Center05.jpg


0908tanabata-Center06.jpg

コチラは「からくり七夕」ですネ。仙台七夕の特徴とされています。

昔は数台出ていたように記憶していますが、今回私が見たのはコレ1つだけでした。



0908tanabata-Center07.jpg
広瀬通をわたって一番町まで来ますと、アーケードがかかっていますので、必然的に人の数も多いです。

傘を持って人込みを歩くのは、濡れたりもしますから大変です。。かおまる

0908tanabata-Center08.jpg



0908tanabata-Center09.jpg

0908tanabata-Center10.jpg

電飾付きのこちらの七夕飾りが、ずいぶん人気で、記念写真を撮る人が大勢居ましたヨ。

 



0908tanabata-Center11.jpg

0908tanabata-Center12.jpg


0908tanabata-Center13.jpg
コレは織姫と彦星でしょうか、ダンボールで。
中東のお姫様と駆け落ちする盗人と見えない事も無いですが、上手いものです。



0908tanabata-Center14.jpg

0908tanabata-Center15.jpg


上手いといえば、こちらも見事でした。
吹き流しに、元気に泳ぐコイが描かれていますが、よっく見てみれば、一つ一つ色紙を丸めて、モザイクを作って表現しているのでした。

0908tanabata-Center16.jpg



0908tanabata-Center17.jpg
家族で余り入る事の無いコチラですが(笑)、観光客を避けてお昼を食べようと思ってコチラまで来ました。結果は、ここも人がいっぱいでしたけどもsn

0908tanabata-Center18.jpg


こぱんだはスーパーボールすくいが上手く行って喜んでいました。。



0908tanabata-Center19.jpg

0908tanabata-Center20.jpg


0908tanabata-Center21.jpg


0908tanabata-Center22.jpg
いかがだったでしょうか、今年の仙台七夕まつり。雨が降らなかったのは初日だけでしたかネ。


観光客の皆さんはあいにくのお天気で残念でした。晴れてると印象がまた全然違うので、懲りずにまたお出かけください。


私も毎年1回は必ずこぱんだ達を連れて出かけてくるんですが、子供達の目にはどう映ってるでしょうか。

見かけは同じような七夕飾りが並ぶのですが、それぞれのお店や人達が、いろんな思いで出展しているモノです。

一つ一つ愛でながら見て歩くのが本来でしょうが、なにぶん人がすごくて・・・ネェ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年08月08日 (土) | 編集 |

今年も仙台七夕まつりが始まりました。
8月6日(木)~8日(土)まで開催されます。公式HPはコチラ。。

昨日に引き続き、仙台七夕まつりの模様をお送りします。
今年は さっぱり天気に恵まれません。梅雨明けもしてないんだもの・・・かおまる

0908tanabata-west01.jpg

それでも七夕初日の仙台駅前はかなりの人出です。



0908tanabata-west02.jpg
私は深夜番組とか見ない(夜が弱いのです。)んでよっく分からないんですが、人気番組のモニュメントが有りまして。人気の撮影スポットになっていました。

0908tanabata-west03.jpg

吹き流しだけが七夕飾りじゃ無いですよね。私、短冊好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



0908tanabata-west04.jpg
コノ人たちは大ボリュームで、ナニをしたいんでしょうか。
コッチが祭り会場の人ごみでイライラしてると、必ず居ますよね(笑)カラシズネゴダ。



0908tanabata-west05.jpg


コノぐらいの可愛らしい吹き流しも良いもんですね。流石にファッションビル。良いセンス。

0908tanabata-west06.jpg
街角の風に吹かれて、吹き流しらしい図ではありますが、飛んでいかないか心配。


ココからは仙台駅西口、名掛丁商店会、ハピナ名掛丁アーケードの七夕飾りをご覧頂きます。

0908tanabata-west07.jpg


枚数がかなりになりますので、ファイルサイズを小さくしています。


0908tanabata-west08.jpg

0908tanabata-west09.jpg


0908tanabata-west10.jpg


0908tanabata-west11.jpg


0908tanabata-west12.jpg

0908tanabata-west13.jpg


0908tanabata-west14.jpg


0908tanabata-west15.jpg


0908tanabata-west16.jpg

0908tanabata-west17.jpg


0908tanabata-west18.jpg 0908tanabata-west19.jpg


0908tanabata-west20.jpg



明日は、仙台市内中心部の模様をお伝えします。。。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年08月07日 (金) | 編集 |

今年も仙台七夕まつりが始まりました。
8月6日(木)~8日(土)まで開催されます。公式HPはコチラ


毎年、七夕期間中は雨が降るとか、いろいろジンクスが有るそうです。
が、今年はそれどころか晴れ晴れる日がねーんじゃね?かおまる 心配になります。。
なんだかなぁ。。。パッとしない空模様の中、祭りは初日を迎えました。

0908tanabata-east01.jpg



今日は私、会社があるので、職場の有る仙台駅東口辺りの七夕飾りをご紹介しますね。

まずは、Wikipedia仙台七夕の飾りについてお勉強。。。



仙台七夕では、7種類の七夕飾りが飾られる。それぞれの飾りに意味がある。

短冊…学問や書の上達を願う。
紙衣…病や災いの身代わり、または、裁縫の上達を願う。
折鶴…長寿を願う。
巾着…富貴と貯蓄、商売繁盛を願う。
投網…豊漁を願う。
くずかご…飾り付けを作るとき出た裁ち屑・紙屑を入れる。清潔と倹約を願う。
吹き流し…織姫の織り糸を象徴する。


いろいろ、飾りにも意味があるのだというのが分かりましたね。
そーいった目で七夕飾りを眺めるのも面白いです。


仙台駅東口には、明日紹介しようと思っている仙台駅西口のようなアーケードが有りません。
なので、七夕飾りにとってはjumee☆rainが大きな脅威になります。


昨日の昼、一斉に飾りつけが行われましたが、残念ながら昨夜、少し雨が降りましたので・・・。

0908tanabata-east02.jpg

私の目の前で、吹流しが落っこちてきました。



東口にはアーケードが無い分、空の青に映えて美しい七夕飾りが楽しめるハズなんですが・・・・かおまる
0908tanabata-east03.jpg

0908tanabata-east04.jpg


0908tanabata-east05.jpg


曇り空だとイマイチですねぇ。。。sn

 

 



おおーっと、、あそこだけ なんか晴れやかな雰囲気ですヨ。。。なんだべ。

TBCの安東理紗さんじゃぁないですか。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
私と誕生日、一日違いだそうですjumee☆loud laugh3(ナゼ威張る)あ、年は違いますけどね(爆)
毎朝ウォッチン見てますよー。天気予報に振り回されてますよーてへマサクンダケドサ

0908tanabata-east06.jpg
せっかく出会えたので、

「これはこれは安東アナ、初めまして。ぱんだです。向かいの代々木ゼミ地下の学生食堂で日替わりランチでもいかがですか、あ、冷し中華大盛りもいけます。半カレー付けてもいいです。モチロンおごります」

と、頭の中でお誘いして、丁重に断わられました(笑)



楽天イーグルスの拠点、クリネックススタジアムの有る仙台駅東口ですから、七夕飾りも楽天カラーが多いです。

0908tanabata-east07.jpg



0908tanabata-east08.jpg

ですんで、こーぃった人達とも遭遇するのでした。。。


0908tanabata-east09.jpg

0908tanabata-east10.jpg


ノムラ監督は、歩いてませんでした(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2009年08月06日 (木) | 編集 |
6月末(以前の記事)から、ぱんだこぱんだも導入(?)したFC2ブログの広告ですが、ナニゲに結構賢いんですねぇ。

0908koukoku.jpg



この日載っていた広告は

①JR東口の病院
⇒前日の力寿司の記事から、「仙台駅東口」というキーワードあたりで引っ張ったものと思われ。

②石巻市のお部屋探し
⇒3日くらい前の「石巻川開き」の記事から。。部屋は探してねーヨ(笑)

③姫路市のすし屋
⇒前日の力寿司の記事から。姫路の寿司は食いに行く予定無いよかおまる



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月05日 (水) | 編集 |
うちの近所にある、宮城県人におなじみのホームセンターの老舗、ダイシン

0908daisin01.jpg


今日は毎年恒例の夏祭りをやっているというので、出かけてきました。

0908daisin02.jpg
お父さんにとっては、ナニゲに買い揃えたくなる、THE 工具
別に使わなくっても、良いんです(笑)
こぅいった類がすんげぇ安く売ってて、タマに掘り出し物にめぐり合えます。

0908daisin03.jpg


0908daisin04.jpg
子供向けのイベントもイロイロやってて、ありがたいです。

0908daisin05.jpg


ダーツとか輪投げとか、こういったのが人一倍ヘタクソなのが、我が家の家系です・・・panda



0908daisin06.jpg
あと、買い物好きもねjumee☆shy1

0908daisin07.jpg


突然、ポニーに遭遇し、固まるこぱんだ。。。。困りパンダ
こぅいったときは、必ず誰かの後ろに回るよう、シツケしています(笑)

 



0908daisin08.jpg
私の今日の掘り出し物はコチラ。

今流行ってるんですよね。ジェリーみたいなので観葉植物が育つヤツふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

250円でした。相変わらず買い物上手ですねぇ。ワタシjumee☆shy1 




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月04日 (火) | 編集 |

全国の大食いファンの皆さんお待たせしました。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


昨日、8月3日(月)は、ローマ法王が定めた「ちからすしの日」でしたネ。

当日の昼まで忘れていましたが、激務の合間に、机の上のカレンダーに書いてあったのを見て、急遽、参戦を決意した次第(笑)

会社の私のカレンダーは、そーした予定しか書いてないんですjumee☆shy1

0908tikara01.jpg

 仙台駅東口を明るくする元気な寿司屋力寿司さん。(地図


前回の「ちからすしの日」には、巻物が、かんぴょう巻きからネギトロ巻き昇格するといった劇的な変化を見せました。。(前回の記事


0908tikara02.jpg
ですから私の中では、次のような右肩上がりのグラフが出来上がっております。


かんぴょう巻きネギトロ巻き筋子巻き(私の大好物)



さて、ココで今日初めて私のブログをご覧頂いている方のために、「ちからすしの日」のルールをおさらいしときましょう。。




力寿司のHPから引用↓


ちからのすしの日 2009年
毎月第1月曜日(1月・5月・12月は除く)

並にぎり1人前 750円が⇒300円で召し上がれます

* 小学生以上。
* お一人様2人前までとさせて頂きます。
* お持ち帰りは、ご遠慮下さい。

* 昼11時~13時30分まで



0908tikara03.jpg


さぁどーぞ。寿司職人がフル回転。バンバン、寿司桶が運ばれてきます。

 



0908tikara04.jpg
そんなにお腹は減っていませんが、「お一人様2人前まで」と書いてあって2人前頼まないんでは、全国のぱんだこぱんだファンに申し訳有りませんからネかおまる

熱湯風呂に入らないダチョウ倶楽部のようなモンです笑


さぁ、注目の第1投、振りかぶってぇ~投げたぁ~ 音符
おろ?
0908tikara05.jpg
THE かんぴょう巻き


グラフは、右肩上がりではなく、逆Vの字に修正・・・・かおまる

第1球目から精神的ダメージを受けた ぱんだ投手。苦しいピッチングとなりました。
0908tikara06.jpg
苦手な物はあとまわしです(笑)


あとまわしが最終的に お荷物状態となりました涙

0908tikara07.jpg


最後に心臓破りの丘が待っている状況を自ら演出・・・。何とか投げきりましたが、極度に疲労しました無言、汗



0908tikara08.jpg
力寿司 (仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月03日 (月) | 編集 |

どうしたわけか、梅雨明けしないまま8月に入ってしまいました。


梅雨の無い北海道にも、例年以上に雲が多く、日照不足や湿度の高さによる野菜の生育不足、遅れが生じていると言います。商品化できない作物が出る恐れもあり、ハナシは深刻です。

本来ですと、オラホにも夏が来たぁ~!!という事で連日続く東北の夏祭りですが、今年は少しジメジメした状況になりそうですねかおまる

今年も我が仙台駅前には、仙台七夕まつりに向けて観光客を迎える飾り付けが付きました。

0908tanabatajyunbi01.jpg

仙台七夕まつり8月6日(木)~8日(土)まで開催されます。公式HPはコチラ


地元の人にとっては、毎年見慣れている飾りつけなので、足を止めて見上げている人はいないようです。
それでも、嬉しげにカメラを向けている観光客の方や子供達を見ると、飾りを設置した私としてはとても晴れやかな気持ちになります。。

駅の中も結構な数の七夕飾り。。
0908tanabatajyunbi02.jpg

0908tanabatajyunbi03.jpg


0908tanabatajyunbi04.jpg

0908tanabatajyunbi05.jpg


あまりにも企業名がデカ過ぎて、無粋なような気がします。
特に最後のなどは、「ぱんだこぱんだ」とか、書き直したくなります。
背が高い人、誰かお願いします(笑)


0908tanabatajyunbi06.jpg

0908tanabatajyunbi07.jpg


景気の悪化については底打ちの予測も有るようですが、東北地方はまだまだ。
大企業がこうして地域貢献をして、少しでも街が明るくなれば良いですネ。


それに乗っかるコッチも、臨戦態勢、準備完了ー!
0908tanabatajyunbi08.jpg


ぱんだこぱんだは大企業じゃぁ無いので、机の上にこんな物を乗っけて、細々と応援してます↓

0908tanabatajyunbi09.jpg


5個パックに入ってたダケですけどねjumee☆shy1




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月02日 (日) | 編集 |
8月1日(土)、2日(日)は、我が故郷、石巻市では、随一っていうか、唯一っていうか。
大きなお祭り(ビックなイベント)が開催されます。
コレです。

0908tawan01.jpg

水の都の夏物語 第85回石巻川開き祭り

(HPはコチラ


石巻って、他県の人なんかにはよく「塩釜」「釜石」と混同されたりしてイマイチ有名じゃない感じですが、東北随一の川、北上川が海に注ぐ街なんですよ。知ってた?
え?町自体が有名じゃないのに知るわきゃないって?そりゃそーだネ(笑)
一度、川開くの止めてみたら存在感を世間に知らしめられると思うが、どーっすかね、市長さん。

0908tawan02.jpg


石巻市の中心部、パリで言うとシャンゼリゼ通り、北京だと餃子大通り、東京で言うと浅草通り(笑)に当たるのがこの立町大通りです。
いつもだと大通りって言うのがハバカラレルような見事なシャッター通りですが。

0908tawan03.jpg
お、我が母校の出店かな?男女共学高になったらしいので、女子高生の姿も見えます。なんか違和感・・・。

0908tawan04.jpg


私が子供の頃、川開きにはこの大通りで一日中なんだかパレードをやっていたように記憶しています。
パレードも時間帯を決めてやるようですが、なんと大綱引きのイベントをやるようです。なるほど、結構な直線の通りですからネ。よく考えました。

0908tawan05.jpg


0908tawan06.jpg


女子(おなご)たち、晴れ着を着る機会も、そういった若い時代も、あっという間。何度も無いからな。

着れる時はお洒落しなシャレ。(遠い目・・・・・・(~_~))



祭りを見物しながらも、私の足はブレずにある所を目指しています。
ココ。
0908tawan07.jpg
大王(ターワン)です(地図)。(以前の記事はコチラ
やってて良かったぁ。でも、メチャ混みですわかおまる

0908tawan08.jpg


この店は、石巻でも珍しいタンメンが人気のお店です。が、イロイロ他のメニューがあって、焼きそばや、冷し中華を頼んでいる人も見かけます。
私は子供の頃から、 (味噌)タンメン以外は余り食べた記憶が有りません。あしからず。

0908tawan09.jpg
今日は2階席が果てしなく満席(立って待ってる人がいる)なので、1階のカウンター席を狙って、待っていますかおまる
狭い調理場なのに、オジちゃん・おばちゃん・おばぁちゃん・おにぃちゃんと、入ったばかりかな?見習い君がいます。調理場がスンゴイ混み様なんですけど(笑)

いやぁ、店に入ってから30分、やっと目の前に私のタンメンが祝

0908tawan10.jpg

みそタンメン 650円」です。


0908tawan14.jpg
そして、もぅ1つの名物、「ギョーザ(5個) 320円」!

 

0908tawan13.jpg

ココのみそタンメンは、すり鉢に入っています。子供の頃から慣れ親しんだ器です。懐かしいです。

ココでの私の食べ方。

0908tawan12.jpg


テーブルに置いてあるラー油を、惜しみなく(遠慮しろYO!)豪快にタンメンに1周振り掛ける

0908tawan11.jpg
幅広のモチモチした麺は、他の何処でも味わえない不思議な美味しさです。

ぁ、餃子も冷めないウチに食べにゃぁまぃうー

0908tawan15.jpg


ニンニクが効いた野菜ギョーザふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートまぃぅ~♪

中国系とはまた違う、石巻の味と言えます。



0908tawan16.jpg
ぷはぁー完食!動けない・・・(^_^;)食った食ったjumee☆loud laugh3ゴチソウサマでしたm(_ _)m

え?さっぱり祭りの話しじゃないって?カテゴリは「ラーメン・そばラーメン」にしてあるじゃんてへ



花火大会の模様は河北新報の記事から引用させてね↓

メーンイベントの「豪華花火大会」は旧北上川河畔であり、約1万5000発が夜空を彩った。

20090802007jd.jpg


約2時間にわたって「水中スターマイン」や「大玉100連発」など音と光のショーが繰り広げられ、夜空と水面に色鮮やかな大輪が次々に咲いた。約21万人(主催者発表)の観客で埋まった河畔では、大音響が鳴るたびに拍手と歓声がこだました。

 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年08月01日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、駅前駅ウラとも言う)の一等地にあるコチラ。

0908yozeni01.jpg

代々木ゼミナール



年中、新学期受付中のノボリがたなびいています。少子化でイロイロ大変なのかな。

私がとても若いぱんだパンダだった頃からここに有りました。
街並みこそこんなに立派では有りませんでしたが。
何しろ、当時の仙台駅東口には高い建物はこの建物とエンドーチェーンの入ったマンションくらいしか有りませんでしたから。

0908yozeni02.jpg

親身の指導」「優秀な教授」「立派な設備がココのウリだそうです。
地下の学生食堂では、今の季節はイロイロな冷し麺メニューがウリです。

 


真夜中、残業の合間にチラッと見たら、代ゼミが別な顔になってました。

 




0908yozeni03.jpg

代々木ゼニ


守銭奴ですかかおまる
ハヤグ直したホー良いっすね(笑)。ウリが「立派な設備」ですから。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。