FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月15日 (水) | 編集 |

今日は特別、豪華2本立てです。下の記事も忘れずに読んでくださいネ(笑)



私のアホなベストフレンドチックな人が、山形に転勤になりまして。

仕事で酒田に行き、酒田港にある「さかた海鮮市場」(詳しくはHPをご覧下さい。コチラ)に立ち寄って、名物を食べたのでブログで全世界へ紹介してくれと。


あまりこぅいったリクエストには応えたくないんですが、しょうがねーな。私も数年前に行って同じ物を食べて、感動したのでネ。でも、頼むから原稿くらい自分で書いてくれ。

山形県の有数の港町、酒田。日本海の海の幸が豊富に揚がります。

酒田港にある「さかた海鮮市場」は、そうした海の幸を直販で買える、観光客が多く集まる人気スポットです。

その2階には、魚屋さん直営の人気食事処、「とびしま」さんがあります。

img52.jpg



ここで一番人気なのが「舟盛膳」。
提供される数が限定ですから、開店前から行列が出来ちゃいます。食べる事の出来た私の友人は、きっと勤務時間中に長時間、行列に並んでいたものと思われます(笑) 

さて。コレが

0907tobisima01.jpg

人気の「舟盛膳 1,050円」です。

限定品、1日30~50膳。庄内の旬の魚をお刺身で楽しみたい方には舟盛膳!
10種類のネタが盛り込まれていて、種類の多さにも満足。リーズナブルな価も魅力! (HPより)


ついでにコレも食ったみたいですな。
0907tobisima02.jpg
いかすみソフト 270円。これは食った事無いので紹介しようが無いんだけどもさかおまる

 

 

 


皆さんも酒田に行った際には「さかた海鮮市場 海鮮どんや とびしま」へお立ち寄りください。

0907tobisima03.jpg
こんなんでいいか?(笑)





 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2009年07月15日 (水) | 編集 |
仙台駅から荒町方面に向う道すがら、以前から気になるノボリが立っています。
今日はせっかく自転車で出てきたのに、お目当ての店が休みでフラれてしまいましたかおまる
ならば、と、来た道を取ってかえして、以前からの気になるお店に入ってみることに。運命を感じましたのでネ。

0907genjian01.jpg
連坊小路と荒町通りの間のこの辺りは、一方通行が多くて、車では大変です。
その点さとと-ママチャリは自由自在。気軽に駐輪してお店に入ることも出来ますし。

さてさて、飲食店の多そうな場所柄でもないのに、いつも元気にノボリを立てているこの店を覗いてみましょう。
0907genjian02.jpg
文字通り看板商品の「冷し肉そば」は年中通してのオススメメニューだそうです。

0907genjian03.jpg


そば・うどんの専門店かと思えば、宴会も出来るし、カレーや天丼、トンカツやフライ、オードブルまで有りますよかおまる
「ちょっと危険かも」と私の本能が脳裏でささやいています。

0907genjian04.jpg
だけど、「冷し肉そば」をやっぱし食べてみたいしぃ、650円の冷し肉そばに、50円プラスするとヒレカツと半ライスと小鉢が付くという、スーパーお得なランチが強烈に私を惹きつけましたらぶらぶ

少しコきたないビルの階段を下りて行くと、地下にお店が有りました。(地図

0907genjian05.jpg


源氏庵」さん。(HPはコチラ


盛況と言うほどでは有りませんが、常連と思われるお客さんがチラホラ見えます。

地下に有る店で、初入店、他のお客さんも並ぶカウンター席に通されております。 加えて、オヤジさん、いかにも怖そうなお顔の方で・・・・(>_<)
悪条件が重なり、フラッシュを光らせるのもためらわれましたので、黄色い暗い写真でお伝えします無言、汗

0907genjian06.jpg
さぁ来ました。ランチ時間限定の、「日替り冷し肉そばセット 700円」です。

0907genjian07.jpg

これが「冷し肉そば」。



これに半ライスと、
0907genjian11.jpg
                                      ヒレかつ。。


0907genjian12.jpg

小鉢はマグロの煮たのが付きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

0907genjian08.jpg
白くて細い更科そば。歯応え、ノド越し良く、スルスルと食べられます。



0907genjian09.jpg


この鶏肉は何でしょう、コリコリして、やたら歯応えが有ります。カモの肉みたいな。でもニワトリでしょうけど。美味しいです。



0907genjian10.jpg
冷しのスープは、キンキンに冷えてるわけではなく、常温です。冷酒そうでないのの違いみたいですが(笑)

少し刺激が欲しくなりましたので、ラーメンでは無いけどブラックペッパー投入。

やはり、これでさらに美味くなりました。

ツユまで飲んで、美味しく完食しました。ごちそうさまm(_ _)m

 



0907genjian13.jpg
源氏庵
営業時間 :11時~14時、17時~20時
定休日 : 日曜・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。