仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月31日 (金) | 編集 |
本業は子育てブログな私のブログ(知らなかった?(笑))。
たまにはこんな、ブログらしい記事もアリ。



ホームセンターのチラシに、面白そうなモノを見つけて衝動買い。。。

コチラ。。
0907puru01.jpg
こぱんだのプール
膨らませなくてもいいんですって。

毎年、夏にはプールに水を張って、こぱんだを遊ばせたり、私が沐浴(笑)したりしているんです。(過去の懐かしい記事はコチラ

でも、家庭用プールって、それなりにデカイじゃないですか。
足踏みポンプで空気入れるのに30分くらいかかっちゃいますかおまる肝心な時にポンプ壊れてたりしてね(笑)
片付けるのも空気抜くのにしばらくかかるし。。。

これは、水を入れるだけで水の圧力で外壁を押し広げてくれるんですって。
&使い終わったら水を抜いて、折りたたむだけ。

これは直径150センチ、他に120センチのタイプもあって、値段が同じだっていうから大きい方を買ってきました。980円。値段も手頃。

こんだけデカイから、水入れるのにしばらくかかりました。。
それでも水道料金も気になって、水は半分まで(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2009年07月30日 (木) | 編集 |
梅雨明けはまだと言っても、まとまった雨が降る傘でもなし、カラッ晴れと晴れるでもなし。
なんだかはっきりしない天気が続いています。それがツユと言えばそーですね(笑)

連日こんな天気ですと、さすがに食欲が落ちてくるのか、昼に食べる物、行く店が頭に浮かびません。本来ですと朝、会社に来て30分もすると心が決まるのですが・・・(^_^;)

そーいえば、志のぶ本店の冷し中華今年の夏は食べてないなぁ(梅雨だけど)。

0907sinobu01.jpg

ということで、自転車で出かけてきました。連坊小路にある志のぶ本店地図)。


暑い日が続いているので、やはりココの名物、冷し中華を求めて、お客さんがかなり入っています。
年中休まない冷し中華ですが、やはり暑い日に食べる方が気分が出ます。

0907sinobu02.jpg
店が新装してからは、冷暖房が最新式になったので、空調が効いていて熱い中華そばラーメンを頼んでいる人も沢山います。


0907sinobu03.jpg


どういうモノだか良く分からないのですが、志のぶさんはイロンナ人達から感謝されているらしいのです。
私もいつも美味しい中華そばを食べているので、頼まれれば一筆書きます。いつでも遠慮無くおっしゃってくださいてへ

0907sinobu04.jpg 

さぁ来ました。今年最初の志のぶの冷し

0907sinobu05.jpg

冷し中華そば大盛 600円


いわゆる「冷し中華」とは違います。上にイロイロ乗っかってないし、スープに酢は入っていません。それと山形でよくある「冷しラーメン」とも別物です。
平皿に盛ってあります。分かりにくいですね。横からのアングルも撮ればよかったんですが(>_<)


0907sinobu06.jpg
ココでの私のこだわり。ブラックペッパーを数回ふり掛けます。これで味が引き締まります。



0907sinobu07.jpg


麺もスープも、キンキンではないけど、ほど良く冷えています。ノド越し良く、どんどん箸が進んで行きます。まぃう~♪

あぁ、夏が来たね・・・。勝手に梅雨明け宣言 晴


0907sinobu08.jpg
志のぶ本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月29日 (水) | 編集 |

仙台駅東口、新寺連坊などは、伊達の殿様が計画的に街並みを構築するなかで、お城から見て鬼門であった方向に、お寺さんを集めました。
殿様のおかげ様で、都心とは思えないような自然が、今でもしっかり残されています。

ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って、皆さんに紹介しています。

 よく、「あら食べ物ブログ止めたの?」って聞かれますが、人間、食ってばかりじゃぁ無いべっつーことです(笑) あと、基本的に子育てブログだし(爆)

・・・さて、今日は新寺にあります、光寿院さんにオジャマしました。(地図

0907koujyuin01.jpg


門の外から、すでにブァーッ!って溢れてきてて、すごいでしょ。ジブリのアニメみたいです。。

0907koujyuin02.jpg
                   「喜雲山 光寿院

禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。
以前の記事(コチラ)でご紹介した、伊達政宗のおばあちゃん(栽松院)が福島の信夫(地名です)に天正7年(1579年)慶昌院として開基したものが、その後、名取市増田に移り、さらに政宗が現在地に移し、光寿院と名付けたのだそうです。

0907koujyuin03.jpg


山門をくぐって境内の中へ入りますと、程よく手入れされた庭園が広がります。
鬱蒼とした木々のおかげで、暑い太陽たいようが遮られて、極楽極楽

0907koujyuin04.jpg
このお寺さんは木を大切に用いた建物が多いです。とても美しい、日本はたを感じるお寺です。
庭園も、狭い空間を大切に使った、盆栽のような見事なものです。この辺じゃぁ私のイチオシです。

0907koujyuin05.jpg


本堂の脇には住職のお住まいでしょうか、昔ながらの立派な家があります。

0907koujyuin06.jpg
こちらの綺麗な鐘つき堂は、ネットでいろいろ調べていたら、若い漆職人さんの手によって最近修復されたことが分かりました。(コチラ

0907koujyuin07.jpg


観音堂。裁松院さんの護持仏の聖観音を祀っているんですって。
こちらは仙台三十三観音18番札所になっています。



0907koujyuin08.jpg
山門の方へ戻ってきましたら、左手に木造の本堂の対極にあるような近代的な立派な建物がありました。

0907koujyuin09.jpg
どうやらここは、式場(斎場とぃぅのでしょうかね、こういう場合は)として建てられたモノのようですね。



いずれ、雰囲気の良い素敵なお寺さんです。一見の価値が有ると思います。皆さんにオススメです。

 



0907koujyuin10.jpg
喜雲山 光寿院
曹洞宗







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月28日 (火) | 編集 |
休日はた出勤の今日は、職場の仲間と連れ立って、ラーメン激戦区、栗生にある中華そばの人気店「みずさわ屋」へ(地図)。
久々の再訪です。なんでもご主人が岩手県水沢市(現在は奥州市)の出身で、この店名になったとか。

0907mizusawaya01.jpg


いつ来ても行列が出来てます。今日も盛況ですねぇ。



0907mizusawaya02.jpg
この店のネックはこの駐車場ですネ。郊外店ですから、ミンナ車で来るんですが、そのワリに駐車場があまり多く有りません。よく路駐してる人も見かけますかおまる



0907mizusawaya03.jpg


この暖簾はいつから使っているのか分かりませんが、すごいコトになっちゃってます。透明なガムテープで補強してるんですよかおまる
この日は休日と言う事もあって10分ほど、外で待ちました。

0907mizusawaya04.jpg
メニューです。この店は基本的にメニューは「中華そば」だけ。それにトッピングをどーするかでイロイロ変わってきます。



0907mizusawaya05.jpg


客席はカウンターだけです。調理場をコの字に囲んだカウンター、席数は20席ということで、それなりに客を収容できます。
調理場の職人達はみんな若いです。誇りとやる気を失わず、自分の仕事をこなしている風に見え、好感を持ちました。

席について店内をイロイロとチェックしていたら早速ラーメンが出てきましたヨ。


0907mizusawaya06.jpg
まずこちらは、お連れさんの頼んだ「メンマそば大+煮卵 790円+100円」。

大盛りのメンマが美味しそうです。



0907mizusawaya07.jpg


こちらは、物好き&食いしん坊な連れの頼んだ「特もりそば 1,050円」。
メニューには「全部のせ 麺大盛り」とあります。チャーシューも普通のよりグレードが高いみたいです。
コレを頼んだカレは、「チャーシューを食べるのが大変で、中華そばの印象があまり残らなかった」そうです。

私のブログのためにチャレンジしてくれたんでしょう、大変ご苦労様でした(笑)

一方、意外に保守的な私てへ
気付けば前回の訪問の時(コチラ)と同じモノを注文しちゃってました汗


0907mizusawaya08.jpg
中華そば大 650円」に、


0907mizusawaya09.jpg


バター肉ご飯(小) 230円」。
バターご飯の方は、一口目が感動的に美味しいんですが、すぐに飽きてきます・・・。私の場合は(小)がちょうど良いみたいです。

0907mizusawaya10.jpg
極細のストレート麺ですから、スープがショッパ目でちょうど良いんでしょう。スープの完食は厳しい塩加減です。
あと、絹さやは、結構匂いが強いので、ワタシ的には入れなくて良い感じ。



0907mizusawaya11.jpg
中華そば みずさわ屋
定休日:月曜日
営業時間:平日 11:30~16:00、17:00~21:00 日曜 11:30~21:00
スープがなくなり次第終了だって。ココまで来てそれはショックかも(笑)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月27日 (月) | 編集 |
去る暑い休日のこと。天気晴れも良いので、どっか外へ遊びに行きたいなぁぱんだ
海開きはしたらしいけど、こぱんだを連れて海へ行くにはイロイロ用意が面倒ですかおまる
それに海は混むしねぇ・・・(^_^;)

イロイロ考えた結果、以前行った事がある、荒浜の海岸公園 パークゴルフ場(HPはコチラ)へ行ってみようということになりました。(以前の記事

れっつらごー!くるま・・・・・・・・・・・・・

考えてみたら、パークゴルフ場、荒浜海水浴場の隣に有るんで。。。。。。大渋滞でしたわかおまる

0907gorufu01.jpg

やっと着きました海岸公園パークゴルフ場。。

 

HP(コチラ)には、パークゴルフについての解説も載っています。↓

 


 

パークゴルフは、北海道生まれで人気上昇中のニュースポーツです。
ルールが分かりやすく、用具のレンタルもしていますので、どなたでも気軽に楽しめます。

パークゴルフは、クラブ1本、ボール1個があればでき、1コース9ホールの距離が500m未満と
あまり体力を必要としないため、男女・年齢を問わずにプレーできるスポーツです。

 


 

 

その一方で、こうぃった事(↓)も書いてあるのはナンだかなぁ・・・・かおまる

 


 

小学生未満の方の利用は危険が伴いますのでパークゴルフのプレーはできません。
パークゴルフ場への入場もご遠慮いただいております。ご了承ください。

 


 


皆さんもご了承くださいネ(^_^;)入場もできねーそうですから。イヤハヤ・・・

ウチのこぱんだは、小学生並の食欲を持つ幼稚園児ですから。年齢詐称して入れてもらいましたヨ(笑)

 


お堅いルールへの抗議(ww)で、前置きが長くなってしまいました。

 


0907gorufu02.jpg
パークゴルフ場の隣は、仙台市消防ヘリポートが有りまして。
結構面白いです。ヘリコプターの離発着。おおさんは見慣れた光景でしょうね。

0907gorufu03.jpg


パークゴルフは、こんなクラブとボールを使うのです。クラブには子供用も有ります。幼稚園児用は有りません。入場も・・・以下略



パークゴルフは、普通のゴルフと変わらず、スコアを付けながらラウンドします。
平成20年10月、新たに5ホールが開設され、合計14ホールのコースが有りますヨ。


ティーショット。
0907gorufu04.jpg
スイングしたあとにボールが残ってますネ(笑)
大体、グラウンドゴルフもパークゴルフも、こんなにクラブを振り上げる人はいません(笑)
だから幼稚園児は禁止されるのでしょう無言、汗



0907gorufu05.jpg


近隣のお年寄りとか、毎日来てる風な常連のセミプロが多くいらっしゃいました。



0907gorufu06.jpg
カップは大きめに切って有ります。ボールが大きいので、パットがなかなか難しいのです。

全てのコースを回るのに2時間弱。結構くたびれました。楽しかったけどネ。
こぱんだは後半すっかり飽きて、ダラダラしてました。だから幼稚園児は・・・笑


0907gorufu07.jpg
海岸公園パークゴルフ場(地図
利用時間  :  午前9時~午後5時
休園日  :  火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌平日が休園)
個人利用  :  一人1回(14ホール)につき100円(市内の小・中学生は半額)
レンタル利用料金  :  大人用クラブ 100円、大人用ボール 100円、子供用クラブ・ボールは無料

注!
付近の道路に立ててある看板、経路が間違ってるか、良く分かんないかで、行き着けません(笑)
仙台市消防ヘリポートを目指して行った方が確実です。



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年07月26日 (日) | 編集 |
先日のお昼に、仙台駅2階中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん「立ちそば処 杜」へ行った時(前回の記事はコチラ)、目に付いた冷やしたぬきそばの看板の隣に、これまた魅力的なメニューが告知されていたのがどーにも気になって、再訪してきました。

0907mori01_20090705051502.jpg



お目当ての魅力的なメニューはまだやってるかなぁ・・・困りパンダ

0907mori02_20090705051503.jpg
おぉ、有りましたぁ富士山
季節のメニューだっていうので、梅雨(ツユ)でも明けたら終わっちゃうのかと心配でした。ソバ屋だけに(難しかった?かおまる

0907mori03_20090705051503.jpg


昼時の店内、皆モクモクと食べていますが、お客さんは引きも切らない状態で、空いてるスペースを独力で確保し、もぐり込むような感じです。

入り口の食券機で食券を買い、出来上がって番号が呼ばれる30秒くらいの時間で、あそこが食べ終わりそうだなぁとか、席のメボシをつけておきます。たまに、メボシをつけた所に、注文する前のオバチャンとかが荷物置いてしまったりします無言、汗

さぁ、来ましたヨ♪
0907mori04_20090705051503.jpg
季節のセットメニュー 豚肉あまから丼セット 400円」です。


私、元来うどん好きです。最近は年取ったのでソバも食べますが、子供の頃からソバとウドンと言ったらウドン派でした。それもコシが無い、ブッツンブッツン切れる安いヤツが大好き。
ココのはちょっとだけコシが有ります。も少し手を抜いてもらうと好みの柔らかさになります(笑)



0907mori05.jpg


アレ?アップにしたら色が変わったんですけどかおまるカメラの都合でしょうから説明できませんが(爆) 風写さん助けて。


豚肉あまから丼。「あまから豚丼」の方がスッキリしてよろしいが如何?っーか「あまから」てナニ?山あり谷ありみたいな?・・・・・・汗


美味しい豚丼でした。けど、かなり深い丼の底の方にサラッと盛ったご飯、寂しい感じがしました。ドー見てもオジサン相手の店なんだから、オジサン向けに気前良く盛って欲しいモノです。値段との折合いで難しいですかね。

 


0907mori06.jpg
立ちそば処 杜
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00
ラストオーダー 22:50だって




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月25日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、榴岡にある榴岡天満宮
0907tenmangu01.jpg
元々は今の川崎町に有ったのが小田原に遷り、江戸時代1,650年(慶安3年)、東照宮が出来るのでここに遷されたのだそうです。

0907tenmangu02.jpg


真夏の祭典!杜の都の天神さま 榴岡天満宮の祭り、榴岡天神まつり」が、

24日(金)宵宮祭25日(土)例大祭と、2日間に亘って開催されています。

 



今日は宵宮祭で、神輿が宮城野通り沿いに町内を練り歩きました。

0907tenmangu03.jpg 

0907tenmangu04.jpg

0907tenmangu05.jpg

 
あいにくの霧雨でしたが、幸い本降りにはならず。良かったですね。
こうして神輿を担ぐ若者がいるんだなぁと、ヘンなところに感心し、同時にナゼか安心しました(笑)

0907tenmangu06.jpg
夜にかけては境内でお祭りです。

0907tenmangu07.jpg


子供達がいっぱい来ていました。最近はあまりこうした縁日は接する事がなくなりましたね。
お祭りには子供の姿が無いと寂しいです。携帯ゲームをやってるより楽しそうに見えます。



0907tenmangu08.jpg
かわいらしいフラのチームも出演していました。

0907tenmangu09.jpg

 日中、活躍したお神輿が、本殿の脇に鎮座していました。



0907tenmangu10.jpg
天満宮は、1,667年(寛文7年)伊達藩三代藩主綱宗が改築したのですが、その後、1,795年(寛政7年)に社殿が火事で失われたのだそうで、この建物はその頃の再建された社殿なんですって。


0907tenmangu11.jpg

 特設の おみくじコーナーなんてのも有りました。女の子は結構こういうの好きなんですよね(笑)

0907tenmangu12.jpg
本殿の脇に、拝受所(って言う?)絵馬とかイロンナの売ってるところが有ります。


天満宮は、言うまでも無く学問の神様を祀った神社ですので、

0907tenmangu13.jpg

コチラが主力商品・・・とぃうか売れ筋(笑)。イロイロ有りますねぇかおまる

 

 



こう見えても私、受験生の親だったりするのですヨ。
0907tenmangu14.jpg
ゲームばっかりしてるどぅもフヤケタ息子なんですが、どうぞ天神さまのお力を貸してあげて頂きたいと存じますパンダ



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月24日 (金) | 編集 |

過去の私の記事に、重要な後発事象が生じたので、修正させていただきました。

訂正個所は黄色で塗った箇所です。

 


 

仙台駅東口、気づいてみると、以前に比べてビルの数がずいぶん増えて来ました。
地下鉄東西線の工事も行われており、道路が大変な事になっています。

ヨドバシカメラも移転用地を隣接地に確保し、これからも街並みが変化することが決まっています。
ここら辺は後日、なにかのレポートをしてみましょうかね。

ここら辺で働くサラリーマンとしては嬉しい事に、段々と飲食店も増えてきています。


その中でも活気にあふれて、元気に頑張っている、人気のお店があります。

0907kittei01.jpg



夜は海鮮を中心とした肴での居酒屋昼はランチの営業をしている、
極・鮮菜 喜庭よめませんな きわみせんな きってい)」さん。(地図

コチラはなんと500円豪華な日替わり定食を出していまして、サラリーマンや女性に大変な人気なのです(以前の記事)。

0907kittei02.jpg
昼時はかなり混みあいます。私は1人客ですのでいつもの指定席へ通されました。
焼酎のソーダ割りでも頼みたい雰囲気でありますかおまる



 

0907kittei03.jpg

ランチメニュー。


人気のワンコイン日替わり定食の他にも、何種類かのメニューがありまして、どれも人気が有ります。
折角ですので、まだブログで紹介したことの無いメニューを頼む事にしましょうネ。

店員さんの応対はハキハキしてて、活気のある店ならではの手際の良さが気持ち良いです。



余談ですが、私の隣の席のオジサン、注文した定食が運ばれてきたら、「ハィ、これ。」と勘定を店員のお姉さんに渡そうとしました。
お姉さんは「お帰りの際で結構です。」と言いましたが、オジサンは「いいがら。払っとくがら。」と。
店員さんは目を白黒させながら受け取り、誰か他の店員さんに相談していました。
マニュアルの接客というのは かくもモロイもんだなぁと、可笑しくなりました。



さて。注文してから5分程度で、私の料理が運ばれてきました。


0907kittei04.jpg


どべーん♪


チキンカレー大盛り 600円 600円+50円」です。
大盛りはサービスなのやっほー私だけじゃなく、みんな。

(※注!!)

後日(今日だけど)昼飯食いに行って確認しました。大盛りは50円増しだそうですかおまる

会計は帰り際の自己申告なんですけど、私、知らなかったとはいえ、今まで大盛り分をタダ食いしてました。正直、ショックです。許してネてへ

0907kittei05.jpg
他の定食にも同じのが付くのでしょうが、これはオカラ

0907kittei06.jpg


これはポテトサラダです。玉ネギが辛いですかおまる今日も試練です。
カレーに合うかどうかは別として(笑)、この副菜と味噌汁まで(福神漬けが別皿で。これもポイント◎)付いて600円。これはお徳だと思いますがどうでしょう奥さん。

0907kittei07.jpg
肝心のチキンカレーですが、鶏のモモ肉の大きいのがドドンと4,5切れ入っています。
さらに写真では良く写ってませんが、生クリームまでかけて有ります。おされー♪

 
生クリームなんかがはいると、同じコンビニおにぎり駅のホームで食べるのと、SS30の展望台で食べるのと同じくらいグレードアップします。
あ、例えが難しいですかそーですね。大体展望台でおにぎり食わないっすね(笑)


大盛りはかなり厳しいテンコ盛りです。私、日替わり定食の大盛り位を想定してたんです。
しばらくブリで忘れてたんですが、カレーの大盛りは一般人はやめておいた方が良いと思われます。
完食した後、正直食いすぎで気持ち悪くなりました私。いい年こいて(笑)

でも、美味しかったでーす♪
今度は夜の部のレポートもしなきゃネてへ

0907kittei08.jpg
極・鮮菜 喜庭(きわみせんな きってい)(東口店)
営業時間 ランチ11:30~14:00、居酒屋17:00~23:00
定休日 日曜日、祝日


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年07月23日 (木) | 編集 |
休日出勤の今日のお昼は、BiVi(ビビ)仙台駅東口に行ってみました。
BiViは、JR仙台駅東口に隣接したショッピングモールです。(公式HPはコチラ

BiViの1階は主に飲食店が入居しており、メシの半田屋のほか、うどん屋さんジンギスカン屋さんラーメン屋さんなどなど、その他いろいろな食べ物屋さんが入ってます。

今日はその中から、らあめん花月 嵐(BiVi仙台店)さんへ久しぶりにお邪魔しました。

07kagetsu001.jpg


らあめん花月のHPはコチラ

HPを見てみますと、らあめん花月ではイロイロとお客さんを飽きさせない努力を続けているようです。

新メニューをどんどん繰り出す一方、通販でTシャツや薬味のニラを販売するなど、独特の展開を図っています。本部の方の元気を感じます。


ただ、こうしたフランチャイズのチェーンは、本部の熱意やら意向やらが、末端店まで伝わっている場合と、残念ながらそうでない場合があります。

逆に、本部はアレでも、店長さんがヤリ手のアイディアマンだと、状況は変わります。

さて、Biviの中のこのお店。若者が集まるテナントビルに入ってるだけあって、格好が重要なのでしょう。暗めの照明で、テーブルなど、金属の什器を使っています。ラーメン屋としては異質な空間。


HPにはこう書いてあります。
らあめん花月嵐の店舗は、どこか懐かしさを感じさせながらも、他のラーメン店とは一線を画す斬新なデザインが特徴。
日本古来の"和"テイストを21世紀型の”和”テイストを融合させた、その佇まい(たたずまい)こそが「花月らしさ」である。
「濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂」を確認!!

 

 


ふぅん・・・パンダ


らあめん花月といったらコチラがメインのラーメンですね。
07kagetsu003.jpg
嵐げんこつらあめん(しょうゆ、味噌、塩)。前回訪問したときにはこれでした(前回の記事はコチラ


グランドメニューの裏に、イロイロと面白そうなメニューがあります。今日はこの中から行って見ましょう。。

07kagetsu002.jpg




おやおや、、デカデカと「裏メニュー」が公開されていますかおまる

確かにグランドメニューの裏面に載ってはいますが、本来はメニューに載ってませんよね、裏メニューって(笑)
07kagetsu004.jpg 07kagetsu005.jpg


コチラは今、売り出し中の熱烈担々麺ハイブリッド担々麺だって。何だかツイテイケません私。。。
07kagetsu006.jpg


前置きがものすごく長くなりました。今日注文したのはこれ。

07kagetsu007.jpg



豚そば銀次郎」コレもネーミング的にはツイテイケない系です。

が、「豚骨と魚ダシによるWスープの決定版!!」とブチ上げて有りますので、期待できるかも。昔、薬師丸ひろ子の映画で「Wの悲劇」てのがあったのを思い出したりしましたが・・・・(笑)


チェーン店な割に結構待ちます。やっと来ました銀次郎。
07kagetsu008.jpg
「豚そば銀次郎 680円」です。
携帯の写真でアレですね。すみません。
上に乗っかってるのは、シーチキンじゃぁ有りません。チャーシューのほぐし身みたいなのです。あとは海苔とゆで卵が乗ってます。なぜかメンマはメンバーから外れていますね。



07kagetsu009.jpg

麺はなかなか美味しいですね。モチモチ系。

Wスープはずいぶん濃いですねぇ。魚のダシが強烈に甘く、それを打ち消すのにショッパクしてるんでしょうかね。これは全部飲み干す気にはなりません。

チャーシュー替わりのほぐし身は、脂好きな私には満足できない感じ。

決定版な割に、いまいちインパクトに欠けるかおまるので、テーブルにある名物の薬味を入れてみます。
07kagetsu010.jpg
激辛壺ニラ」。
ネット通販でも買えるみたいです。(コチラ
でも、特製壷×1個、壷ニラパック(150g)×3パックに壷ニラ料理レシピ×1冊の1セットが、2,980円(税込、送料別)ですって。どんなマニアが購入するんでしょうネ。


案の定
jyo.jpg あしたのジョー。

しょっぱ辛い本格ラーメンになったヨかおまる






07kagetsu011.jpg

らあめん花月 嵐(BiVi仙台店)
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年07月22日 (水) | 編集 |
仙台駅東口、新寺や連坊、荒町などには、伊達の殿様が計画的に街並みを構築した関係で、お寺さんが多いのですが、おかげ様で都心とは思えないような自然が残されています。
ちょくちょく、お昼休みにそうした素敵なお寺さんを巡って写真を撮って、ブログで皆さんに紹介しています。

今日は連坊にある耕徳山 栽松院さんへ行ってみました。
連坊小路」という地名は昔から有るようです。坊さんが連なるんだからお寺が多いよって事が由来かなと思って調べてみましたら、どうも違うみたい。

由来には諸説あって、
陸奥国分寺が栄えていた頃、門前から塔頭が連なっていたことから、この名前が生まれたとされる説。
他は近くの遊郭に士族が通うとき、この小路で造られる編み笠を求めていたことから、恋慕小路→連坊小路となったとされる説。
さすがに今じゃぁ編み笠を作ってるお店は見かけませんナ(笑)

0907saisyoin01.jpg


車の通る市道から、石造りの山門を起点に立派な参道が奥へと延びています。第1の山門にはお寺の名前らしいものが書いてありません。
参道の両側に、車が沢山置いて有ります。
都会のお寺だからイロイロ事情があるんでしょうが、平日の昼時、コンナにお寺に参っている人はいないでしょうに。

0907saisyoin02.jpg
参道を奥へと入っていきますと、緑が多くなってきました。
その木々の間からは、隣接する旧二女高の新校舎建設現場(以前の記事)が望めます。大分出来てきたみたいですね。

これが山門です。

0907saisyoin03.jpg

耕徳山 栽松院さん(地図)。

禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。
この寺院は、伊達政宗が祖母、久保姫(栽松院)の位牌を納めるため、慶長6年(1601年)に 建立したお寺だそうです。
伊達政宗公は、お母さんから離れ、おばあちゃんに育てられたというハナシですから、おばあちゃんっ子だったんでしょう。そのおばあちゃんのお寺を作ったんですね。
マンガ好きがマンガ博物館より、エェ話やなぁ。。

0907saisyoin05.jpg
山門を入ったところに、仙台市の保存樹木の看板が有ります。

「樹齢1,000年の正宗遺愛の白樫(シラカシ)」だそうです。
え?どれが?って感じで、そんなに大きくは無いんですが。

0907saisyoin04.jpg

コレです。

参道の真上に傾いていて、三本支柱に支えられて立っています。

 


0907saisyoin06.jpg
こちらの小さなお堂には、仙台の名前の由来という千躰仏が祀られているということです。
千躰仏は新寺の龍泉院にもあって(以前の記事)ややこしいんですが、私はどちらも見た事無いやてへ



0907saisyoin07.jpg


すんげぇ立派な本堂。鉄筋コンクリート造りですね。耐用年数とか計算したくなります(ならんカ)。



0907saisyoin08.jpg
帰りしな、小さい猫塚を見つけました。
説明書きも無くて、詳しくは不明ですが、ネコ好きなので、ありがたい気持ちheart02になりました(ナンで?)

 


0907saisyoin09.jpg
耕徳山 栽松院
曹洞宗




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年07月21日 (火) | 編集 |
仙台駅前ペデストリアンデッキ渡り廊下ですかね、早い話)から西の方向に、常設市場、仙台朝市があります。(仙台朝市のHPはコチラ
朝しかやらない訳でなく、日中も盛況です。

0907asaiti01.jpg

実際、行ってみるとわかるんですが、日通のひょっこりひょうたん島の看板無粋で邪魔なんです。
まるで朝市の存在を隠しているかのような立てっぷり。

なんでこんな所に立てるんでしょう、仙台朝市はリッパな商業資源、観光資源になるのに<`~´>


蒸し暑い日晴れでしたが、今日はここに買い物に来たんではなく、昼ごはんを食べに遠征して来たのでした。

0907asaiti02.jpg

仙台朝市で食事といえば、庄家の丼以前の記事)なんかが、まず思い浮かびますが、今日はそれじゃなくて。



0907asaiti03.jpg

すんごく混み合う朝市のメイン通りに、いきなりこんな看板が。「この奥へお気軽に・・・」と書いてあります。
隣は行列の出来るコロッケ屋さん齋藤惣菜店さん(以前の記事)です。


0907asaiti04.jpg
行列の先頭の先、暗がりの奥のほうに、確かにラーメン屋さんが有ります。
「朝市ラーメンさん。看板の電気も点いています。入っていってみましょう。



0907asaiti05.jpg


店内へ入ると、女性の店員さんが丁寧な応対で、空いてる席へ案内してくれました。
失礼ながら場末のちょっと汚いお店かなぁと思っていた(実際ちょっと・・(笑))ので、とても意外で、嬉しかったです。



0907asaiti06.jpg
客層は年齢層の高いサラリーマン風な方が多く、それも常連さんが多いようでした。
テーブルにはメニューが置いてあるわけでは無く、壁に おびただしい種類のメニューが張り出されています。
オススメメニューには☆印がついてるようでしたが、☆がついてるのが多くて、意味ねーし(笑)
うーん。初めて来た店なので結構迷います。こういうときには正面の、目に飛び込んできたヤツにしときましょー。



はぃ、これです。

0907asaiti07.jpg
もやしあんかけラーメン 680円


※大人気!!塩味(しょう油味もあります) だって。(しょう油味)の方は人気あるのかな。無いのかな。わかんないから塩で(笑)
もやしあんかけ系は、最近山形の栄屋さんで食べたの(以前の記事)が美味しかったので、期待が膨らみます。


0907asaiti08.jpg
ワカメがどっちかっつーと余計です。あとネギのみじん切りも

でも、全体的に美味しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートアッツアツ(!)のアンがとても美味。

スープの上にアンが乗ってるというより、スープ全体がアンのようになってまして、スープがも少し入ってると食べやすいんですけどもネ。

0907asaiti09.jpg


ふぅ完食ぱんだ


大盛りにはしなかったけど、ここまで食べ切れば、さすがにお腹いっぱいですjumee☆shy1

ごちそうさまでしたm(_ _)m



0907asaiti10.jpg
朝市ラーメン(仙台朝市 内)
営業時間:8:00~15:00
定休日:日曜日・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年07月20日 (月) | 編集 |

昨日は土用の丑の日でした。

土用(どよう)とは、各季節の終わりの約18日間のことで、土用の丑とは土用の間で日の十二支が丑である日のこと。
土用の間に丑の日が2回ある場合もあり、今年は7月中に土用の丑が2回(7月19日、7月31日)有る、特殊な年だそうです。次に来る丑の日は、二の丑と呼ぶんだそうです。

我が国では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにを食べる習慣があるわけで、正月の餅2月のチョコクリスマスのケーキあたりと並んで、食べておかないと「ナニ?どーして?」とか人に聞かれかねない国民行事みたいになっちゃってます。

 



0907doyou01.jpg
梅雨明けしてませんが、連日暑い晴れです。ウチの犬もピアノの上でグッタリしてます(笑)
話は逸れますが、最近天気予報当たらなくネ?どーなのマサくん。

0907doyou02.jpg


近くの生協で、あらかじめ焼いてある、パックになった鰻を買ってきました。あとは蒸し焼きで温めるだけ。

秋田に居る時は、店の前に数メートルに亘るグリルを置いて、豪快に焼きながら売ってる魚屋さん(以前の記事)が有ったので、いつもそこで買っていたんですが。。


0907doyou03.jpg
家族分買うと結構な金額。コレを外で食べると思うと恐ろしいです(笑)



0907doyou04.jpg


鰻を食べた事無いのに嫌いだと胸を張るjumee☆loud laugh3不思議系な長男のために、丑ならぬ豚丼もこさえました。



0907doyou05.jpg
今年は産地にこだわり、静岡産にしました。柔らかくて、臭みも全く無く、本当に美味しかったです。

中国産の鰻は、養殖風景がニュースで何度も流れて、すっかりエサやりの光景が悪印象として頭に染み付いてしまいました。

 


0907doyou06.jpg


の日なので、やっぱも食っとくべ。コレは私の酒の、いやです。ややこし。(笑)

二の丑は牛丼にすんべ。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月19日 (日) | 編集 |
今日のお昼は、ネタを求めてBiVi(ビビ)仙台駅東口に入っている、仙台が誇る大飯食らいのチェーン店大衆食堂 半田屋へ行ってきました。
何しろ半田屋さんはサプライズメニューの宝庫ですからネ(笑)

0907handaya01.jpg



以前もご紹介しましたが、(以前の記事

大衆食堂半田屋は、株式会社半田屋が運営するセルフ方式の定食屋である。
店舗は宮城県仙台市を中心に全国に直営7店舗 FC40店舗を展開している。
安さにおいては他の追随を許さず、またほとんどの店が24時間営業であるため、学生の多い街である仙台では「夜の学食」との異名を持つほど親しまれている。

-Wikipediaより引用-



よく、「人生はいくつになっても勉強だ」とか言うじゃないですか。ですから私、いつまで経っても学食からは離れられないんですよjumee☆shy1

さぁ、今日も なんだかキャンペーン実施中ですね。ビックリさせてもらいましょうか(笑)

 


0907handaya02.jpg


カツ丼230円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



それも「新 手作り」て。今までと違う!手で作った!(マンマかつ意味不♪)



0907handaya03.jpg
前回の記事でご紹介した、家計お助けキャンペーンはまだ続行中で、こちらのメニューは値下げが続いているみたいです。コレも行っときましょう。いろんな意味で保険は必要です(ワラ


0907handaya04.jpg


お、アッチの方には 牛丼280円 てのも有りますよ。
某牛丼チェーンより安い」って書いて有ります。モノが大分違うのは無視した理屈です(笑)


0907handaya05.jpg
ほぃ来た。玉ネギづくし。かおまる


天ぷらそば 190円新カツ丼 230円=420円です♪

前回も失敗したんだけどもさ。
「天ぷらそば(かき揚げになります)」って書いてあるじゃないですか。でも、コレってかき揚げじゃないじゃん。
玉ネギの天ぷらじゃん涙


かき揚げ(掻き揚げ、かきあげ)は、魚介類や野菜などを数種類組み合わせ、衣とともに揚げた天ぷらの一種。蕎麦やうどんに載せたり、丼種(天丼、掻き揚げ丼)として食べる。

東京で掻き揚げと言えば芝海老、小柱(青柳の貝柱)、ミツバをごま油で揚げたものを指すが、具材の組み合わせは様々である。

(Wikipediaより)


人の好みでしょうけども、私、前世が犬だったらしく、生の玉ネギより串カツに潜んでたり、天ぷらになった玉ネギは、食べると「おぇっ♪」ってなっちゃうんですてへまぁ、好みを超越しちゃってますけどネ(笑)



ふぅ、大変だった。

ぇ?カツ丼?肉が入ってるの分かんなかったヨ。コロモが玉ネギと卵でとじて有った感じです(爆)

とは言え、私、そんな爆弾メニューを平然と連続で繰り出す半田屋さんが大好きです。jumee☆loud laugh3

 



0907handaya06.jpg
大衆食堂 半田屋 東口BiVi店
年中無休
営業時間 7:00~24:00






FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月18日 (土) | 編集 |
仙台市にお住まいの皆さんには、ご自宅にこんなハガキが届いてますよね。

0907kijitumae01.jpg


来る7月26日(日)仙台市長選挙の投票日なワケです。
ちなみに、「夏まつり 仙台すずめ踊り」(以前の記事)、「TBC夏まつりコチラ)」なんかも、この日です。

0907kijitumae02.jpg
このブログをご覧下さっている皆さんは当然知っておいででしょうが、最近は期日前投票をする人がすごく増えてきて、この前の東京都議会選挙でも10%位の人が期日前投票をしたとか。


お祭りもひかえているので、私も期日前投票しとこーと。

アノ人が出馬しなかった(以前の記事)ので、アンチな風がどこに向うともなく立ち消えになっちゃって、つまらない選挙戦です。

ですが、ココへ来て こんなニュースが・・・
梅原仙台市長 岩崎候補の支持表明
2009 年 07 月 16 日 21:35
尿管結石症のため入院していた仙台市の梅原市長が16日、公務に復帰し、仙台市長選挙で前の副市長、岩崎候補を支持するとの立場を示しました。

 (TBCニュースサイトから引用)

 



ふふふ。岩崎候補、支持を受けて良かったですな(笑)
と、対立候補も思ってたりして・・・笑い


さて、期日前投票は各区役所でも出来ますが、仙台駅前にあるコチラでも出来るのです。

0907kijitumae03.jpg


ざ・アエル。



0907kijitumae04.jpg
ナニゲに普段はあんまり来ない建物なのですが・・・かおまる



0907kijitumae05.jpg


5階に上がるとこんな物々しい雰囲気になってました。シーンとしていますかおまる


0907kijitumae06.jpg
デジカメを向けていたら、職員の若いお兄さんが、「すいません、ナニカ?」と寄って来ました汗
まぁ怪しいヤツですもんね(笑)クレーマーだと思われたんでしょうかねjumee☆shy1


「写真を・・・・、撮らせてもらってます(マンマじゃん(笑))」・・・・・パンダ
「あぁー、、記念ですか?」ニヤリ・・・・って、記念てなんじゃぃ汗まぁ何でもいいけどさ(ワラ



0907kijitumae07.jpg


期日前投票をするには、まず「宣誓書」ってのを書くんですネ。

仕事レジャーすずめ踊りで投票できないので、今日投票させてください」みたぃな。



0907kijitumae08.jpg
でも、パソコンでハガキのバーコードを読み取って、すごく短時間で投票用紙が発行されて、無事投票できましたヨ。

皆さんも投票、忘れずに。
モヤッとした選挙ではあるけども、財政危機な大都市の舵取りを任せる人を選ぶ大事な選挙には違いないですから。





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月17日 (金) | 編集 |

急に、本町の富士屋のワンタンメンが食べたくなりましたかおまるナンデダカ


自分の過去の記事で検索して見ますと、去年の年末挨拶に行ったきり(以前の記事)でしたんで、7ヶ月もゴブサタしちゃってます。禁断症状が出てくるのもムリ無いですな。

0907hujiya01.jpg


覚悟を決めてやって来ました、本町家具の町の近くに有ります「中華そば 富士屋」さん(地図
会社からは結構な距離が有りますので、用事のついでならともかく、なかなかしょっちゅうは来られないところです。



0907hujiya02.jpg
薄暗いビルの中に入っていきますと、この通り行列が出来てますかおまる
この人数で、昼休み中に会社へ戻れるかどうか、心配になります。
ここで、心が折れて違う店に行く人もチラホラ。デモ私は頑張りますjumee☆loud laugh3



0907hujiya03.jpg


この店は、調理をするのはおじさん1人。麺を茹でるのも鍋1つ。ですから劇的に人数をこなせるわけではありません。行列も30分かけてやっとここまで、たどり着きました。。


0907hujiya04.jpg
オロ?前からこんな張り紙有ったかな。。。言いたい事は分かりましたが、表現にちょっと突っかかる雰囲気が有るような気が・・・かおまる


0907hujiya05.jpg

コミコミな店内。客席も他の店に比べて多くは無いです。



0907hujiya06.jpg
ふぅー、、もぅ無駄な時間は過ごせません。まさか店主に私の昼休みの心配をしてケロとも言えませんから、私が急いで食べるしか・・・(笑)

話はいきなり脱線しますが、以前は中国の女性が2人、バイトでいましたが、今日行ったらご覧の通りスレンダー美女に代わってましたてへだから何っつーコトも無いですが、ナニゲに写真、撮っちゃった(笑)


0907hujiya07.jpg


念願の、半年(以上)ブリの「ワンタンメン 大盛り 730円+150円」。相変わらず結構な値段sn


0907hujiya08.jpg
あまりコシの無い、タマゴ麺みたいな麺。独特な食感です。



0907hujiya09.jpg


しょっぱ目で、オイリーなワンタンもココの店ならではの一品です。
出来れば時間をかけて、しょっぱいスープも飲み干したかった。後ろ髪引かれながら、大急ぎで食べて店を出たのでした。

 


0907hujiya10.jpg
中華そば 富士屋
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
11:30~17:00 (日曜)
定休日:土曜日、祝日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月16日 (木) | 編集 |

私の職場は、仙台駅東口の方に有る訳ですが、毎朝の通勤、毎夕の帰宅時に、自転車でいつも通る宮城野通り
オフィスビルの間を突っ切っていく道路では有りますが、榴岡の新寺町を擁していることもあり、季節ごとに、いろいろな表情を見せてくれています。

インターネットの百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にはこんな風に紹介されています。

 


 

宮城野通り(みやぎのどおり)は、仙台市宮城野区の仙台駅東口駅前広場を起点とし、同区の宮城野原公園総合運動場前を終点とする仙台市道1878号・宮城野通線の愛称。

仙台駅東口から東に延びる東西メインストリートであり、全長1,557.4mのほぼ直線道路。全線に渡って地下をJR仙石線が走っている。

1973年(昭和48年)8月に仙台駅東第一土地区画整理事業が開始される前に断続的に道はあったものの、ほぼ同事業により新設された道と言える

・・・中略・・・

1982年(昭和57年)に市道1878号は「宮城野通り」と名付けられる。1988年(昭和63年)2月6日に宮城野通周辺地区の都市計画が決定され、「宮城野モール」として公園のように整備が進められた。

1990年(平成2年)に全線供用開始され、1991年(平成3年)4月に仙台駅東第一土地区画整理事業も完了。


・・・中略・・・

2000年(平成12年)3月11日には、宮城野通りと並走していたJR仙石線が、連続立体交差化事業により宮城野通りの地下の仙台トンネルに移設開通した。

2002年(平成14年)3月29日にオムニバスタウンの指定を受けた市が、仙台駅東口駅前広場の整備を行い2004年(平成16年)7月30日に完成。

これで仙台駅東口のメインストリートとしての環境がほぼ整うと、「夏まつり・仙台すずめ踊り」がそれまでの会場だった西公園から宮城野通りに会場を移して開催されるようになった。



同2004年秋にプロ野球再編問題が発生し、東北楽天ゴールデンイーグルスが新規参入して宮城球場を本拠地とすることになると、同球場へのアクセス道路としても機能するようになる(仙台駅東口から宮城球場まで約1.6km、徒歩20分)。

 

イーグルスの新規参入当初は、宮城球場が命名権売却により「フルキャストスタジアム宮城」(略称:フルスタ宮城)と改称されたことから「フルスタ・イーグルス通り」とも呼ばれた。


2005年(平成17年)10月、宮城野通りは『杜の都の風土を育む景観条例』(1995年(平成7年)制定)に基いて、「景観形成地区」および「広告物モデル地区」に指定された。このため、同条例の指定を受けている定禅寺通りと同様、沿道ではビルの建設や広告の掲示などに様々な規制がなされるようになった。


2008年(平成20年)春、仙台駅東第二土地区画整理事業による整備区域となっていた、榴岡公園に南接する旧榴ヶ岡駅(地上駅時代)および地下化前の仙石線の軌道敷の跡地整備が終了し、宮城野通りは全区間4車線に拡張された。


 


 

と、なかなか興味深かったので長々と引用させていただきましたjumee☆shy1

宮城野通りには街路樹もイロイロ植えられ、季節ごとの花やら新緑やらを楽しめます(過去の記事、コチラコチラ)が、歩道に沿って人工の水路が作られ、モニュメントに仕立てた噴水もあって、見て楽しい演出もなされています。

0907miyaginodori01.jpg 0907miyaginodori02.jpg
    0907miyaginodori03.jpg 0907miyaginodori04.jpg

しかしながら、この噴水、「ここであそんではいけません」などと、お役所はお決まりの無粋な看板を立てています。
その看板は どれだけの意味を成してどれだけ景観を台無しにするのか役所の責務を果たしたという満足のためか。

0907miyaginodori05.jpg


宮城野通りの起点にほど近い、代々木ゼミナールの前の交差点。宮城野通りは歩道を広く取っていますが、その脇に自転車専用道路を備えています。
が、あまり自転車が走っているのを見た事は有りませんかおまる
私を含め、チョクチョク役所の立てた立て看板やら放置自転車やら立派な街路樹(根っこも太い)、ゴミの集積所やらがある細い自転車道など、危なくて走る気になりません。隣に広い歩道が有るので、普通の人はそっち走るでしょ。

その自転車道を、交差点に引き込むための道路工事や、ラインを引きなおす大工事をやっています。大金かけてどーすんだか。

新聞の報道によれば楽天イーグルスのクリムゾンレッドの自転車道だと言いますが、交差点の中、歩道の隣に引かれた自転車道の色は、私の目にはオレンジに見えますが。。。かおまるあ、雨に濡れると色変わるとか?(笑)



0907miyaginodori06.jpg
さて、Wikipediaの記事にもあった

夏まつり 仙台すずめ踊り」、7月26日(日)に、ここ宮城野通りを会場に開催されます。

どうぞ皆さま、足を運んでください。


立派な(笑)自転車道も見てやってください。ぁ、交通規制が行われますのでご注意ください。






 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月15日 (水) | 編集 |

今日は特別、豪華2本立てです。下の記事も忘れずに読んでくださいネ(笑)



私のアホなベストフレンドチックな人が、山形に転勤になりまして。

仕事で酒田に行き、酒田港にある「さかた海鮮市場」(詳しくはHPをご覧下さい。コチラ)に立ち寄って、名物を食べたのでブログで全世界へ紹介してくれと。


あまりこぅいったリクエストには応えたくないんですが、しょうがねーな。私も数年前に行って同じ物を食べて、感動したのでネ。でも、頼むから原稿くらい自分で書いてくれ。

山形県の有数の港町、酒田。日本海の海の幸が豊富に揚がります。

酒田港にある「さかた海鮮市場」は、そうした海の幸を直販で買える、観光客が多く集まる人気スポットです。

その2階には、魚屋さん直営の人気食事処、「とびしま」さんがあります。

img52.jpg



ここで一番人気なのが「舟盛膳」。
提供される数が限定ですから、開店前から行列が出来ちゃいます。食べる事の出来た私の友人は、きっと勤務時間中に長時間、行列に並んでいたものと思われます(笑) 

さて。コレが

0907tobisima01.jpg

人気の「舟盛膳 1,050円」です。

限定品、1日30~50膳。庄内の旬の魚をお刺身で楽しみたい方には舟盛膳!
10種類のネタが盛り込まれていて、種類の多さにも満足。リーズナブルな価も魅力! (HPより)


ついでにコレも食ったみたいですな。
0907tobisima02.jpg
いかすみソフト 270円。これは食った事無いので紹介しようが無いんだけどもさかおまる

 

 

 


皆さんも酒田に行った際には「さかた海鮮市場 海鮮どんや とびしま」へお立ち寄りください。

0907tobisima03.jpg
こんなんでいいか?(笑)





 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月15日 (水) | 編集 |
仙台駅から荒町方面に向う道すがら、以前から気になるノボリが立っています。
今日はせっかく自転車で出てきたのに、お目当ての店が休みでフラれてしまいましたかおまる
ならば、と、来た道を取ってかえして、以前からの気になるお店に入ってみることに。運命を感じましたのでネ。

0907genjian01.jpg
連坊小路と荒町通りの間のこの辺りは、一方通行が多くて、車では大変です。
その点さとと-ママチャリは自由自在。気軽に駐輪してお店に入ることも出来ますし。

さてさて、飲食店の多そうな場所柄でもないのに、いつも元気にノボリを立てているこの店を覗いてみましょう。
0907genjian02.jpg
文字通り看板商品の「冷し肉そば」は年中通してのオススメメニューだそうです。

0907genjian03.jpg


そば・うどんの専門店かと思えば、宴会も出来るし、カレーや天丼、トンカツやフライ、オードブルまで有りますよかおまる
「ちょっと危険かも」と私の本能が脳裏でささやいています。

0907genjian04.jpg
だけど、「冷し肉そば」をやっぱし食べてみたいしぃ、650円の冷し肉そばに、50円プラスするとヒレカツと半ライスと小鉢が付くという、スーパーお得なランチが強烈に私を惹きつけましたらぶらぶ

少しコきたないビルの階段を下りて行くと、地下にお店が有りました。(地図

0907genjian05.jpg


源氏庵」さん。(HPはコチラ


盛況と言うほどでは有りませんが、常連と思われるお客さんがチラホラ見えます。

地下に有る店で、初入店、他のお客さんも並ぶカウンター席に通されております。 加えて、オヤジさん、いかにも怖そうなお顔の方で・・・・(>_<)
悪条件が重なり、フラッシュを光らせるのもためらわれましたので、黄色い暗い写真でお伝えします無言、汗

0907genjian06.jpg
さぁ来ました。ランチ時間限定の、「日替り冷し肉そばセット 700円」です。

0907genjian07.jpg

これが「冷し肉そば」。



これに半ライスと、
0907genjian11.jpg
                                      ヒレかつ。。


0907genjian12.jpg

小鉢はマグロの煮たのが付きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

0907genjian08.jpg
白くて細い更科そば。歯応え、ノド越し良く、スルスルと食べられます。



0907genjian09.jpg


この鶏肉は何でしょう、コリコリして、やたら歯応えが有ります。カモの肉みたいな。でもニワトリでしょうけど。美味しいです。



0907genjian10.jpg
冷しのスープは、キンキンに冷えてるわけではなく、常温です。冷酒そうでないのの違いみたいですが(笑)

少し刺激が欲しくなりましたので、ラーメンでは無いけどブラックペッパー投入。

やはり、これでさらに美味くなりました。

ツユまで飲んで、美味しく完食しました。ごちそうさまm(_ _)m

 



0907genjian13.jpg
源氏庵
営業時間 :11時~14時、17時~20時
定休日 : 日曜・祝日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月14日 (火) | 編集 |
私の通勤路、榴岡の辺りの お寺さんの「今月の言葉」を、毎月紹介しています。
今日は浄土宗、ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん地図)。

0907jionji01_20090714055152.jpg


このところ、毎月 今月の言葉を更新していただけてるので、紹介しがいが有ります。

石巻出身だという住職さん、感謝申し上げます。同郷の好でこれからもよろしくお願いします(^。^)


慈恩寺もそうですが、この辺のお寺さんは、宮城野通りの通りにそって整然と配置されていて、見事です。上の写真は仙台サンプラザを望む東方面、反対の西側に真っ直ぐ行くと、正面は仙台駅です。


0907jionji02_20090714055153.jpg
この掲示板(って言う?)は道路の曲がり角に有ります。大通りですし、歩道の幅も広いのです。


昨日の朝の通勤時のことですが、まさに私がデジカメを構える、歩道のこの場所で、自転車同士出会い頭の正面衝突をしていました。


私の横を、結構なスピードを出して追い抜いて行ったお母さん。

子供が乗るシートの付いた自転車で、ずいぶんと急いでいたようです。幸いな事に、子供は乗せていませんでした。もしかすると、保育園に子供を預けて、職場へ急いでいたのかも知れません。
衝突した相手と思われるサラリーマンが、歩道に横たわっているお母さんに声をかけて、他の通行人も自転車を起こしてあげてたり、応急処置をやっていました。

私はブツカッタ瞬間を見ていませんので、どちらに過失があったのか分かりませんが、幾ら広い歩道と言え、スピードの出しすぎは危険です。今の自転車はアシスト付きなども有ったりして早いですからね、特に。

皆さんも気をつけて欲しいです。

お母さんも、相手のサラリーマンも、大したケガをしてない事を祈ります。


慈恩寺さんの「今月の言葉」が更新されていました。

0907jionji03_20090714055153.jpg

生を奪う死は また 生きる意味をも教えてくれる


私も良い年ですので、たまに人の死に接する事があります。そんな時、やはりイロイロと考えちゃいます。そうした時に反省した事感じた事を、忘れてまた次の日から生きてしまうんですよネかおまる ダメジャン

でも、自分が死んじゃぁ元も子も有りません。







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月13日 (月) | 編集 |
先日ご紹介した、新寺にある時宗のお寺「阿弥陀寺」(前記事)。
0907enmeimoti01.jpg

その隣には、有名なお餅屋さん、延命餅本舗が有ります。

0907enmeimoti02.jpg



「延命餅」という名前は、阿弥陀寺にある延命地蔵に由来するんだそうです、というところまでを以前、ご紹介しました。

そこで、今日はその続きを・・・。
0907enmeimoti03.jpg

こちらが新寺通り、延命餅本舗さん(地図)。昭和5年創業の老舗です。

広葉の街路樹が茂っていて、看板も見えにくく、なによりお店のつくりがとっても控え目なので、車の人はよく通り過ぎちゃうと言います。

私はいっつも徒歩か自転車なので、ちょくちょく通りがかって店の中を覗いたりしてます。お餅を買ったのは何年も前に1度きりです・・・ かおまる

0907enmeimoti04.jpg



入り口に、ガラス貼りのショーケースがあり、いくつかのお餅が飾ってあります。これはこれから売る商品というより、見本として置いてあるみたいです。

売ってるラインナップは、田楽餅、延命餅、饅頭、すあま、がんづき。(見た感じ)。どれも105円です。

0907enmeimoti05.jpg

とりあえず今日は、他のブログなどで評判の高い「田楽餅(あんこ、ごま、しょうゆ)」を全種類買いました。

0907enmeimoti06.jpg



あとは看板商品の「延命餅」も。延命餅は意外にシンプルです。っーか普通の大福じゃね(笑)


じゃーん。これが田楽餅
0907enmeimoti07.jpg


焼いたコゲのある餅が2つ、串に刺してあり、アンがたっぷり。

0907enmeimoti08.jpg



餅は結構、歯ごたえが有り、食べ応えあります。あんこ、ごま、しょうゆとも、アンがくどくなく、甘さも適度で洗練された味わい。甘いもの苦手な人でもイケる感じですよ。

実際、私もカプカプ、嫁さんと子供たちとシェアしながら全ての種類、食べてみました。ゴマが感動的に旨かったです。

嫁さんは、餅の焦げたのとしょうゆダレがすごく合うと気に入ってました。

0907enmeimoti09.jpg
延命餅は、本物を物語るように、少し表面が固くなってしまっていました。素朴で飾りない、見た通りの味わいでした。
そりゃぁ子供たちにも長生きしてもらいたいけど、夫婦で仲良く食べましたヨ(笑)

 



0907enmeimoti10.jpg
延命餅本舗
TEL:022-256-0551
定休日:不定休
営業時間:午前8時~午後5時(売り切れ次第閉店)



 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年07月12日 (日) | 編集 |
一昨日の話で恐縮ですが
会社の帰り、毎日通る踏切。

0907humikiri01.jpg


「とまれ」
がクルクル回るヤツ。
すんごい強風が吹いた日で、カラカラというよりガラガラ激しく回転しちゃってます。
ブッ壊れて私めがけて飛んで来ないか、マジで怖い時が有りますJRよ、ちょっと考えれ。

この踏切は、仙台駅からすぐの所にありますし、近くに車両基地みたぃなとこも有りますので、よっく開閉します。
閉まってた踏切が開いて、渡ってる間にまたカンカン鳴る踏切は、田舎ではナカナカあるもんじゃないですけど、ここはしょっちゅうです。


・・・・、

 


・・・・・・・

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・ん?

 



0907humikiri02.jpg
開かねー (^_^;)




いづまで立っても経っても。開かねーんですけど(泣)



は有り得ねーほど長蛇の列になりました。

自転車、歩行者の人は踏切に身を乗り出して、線路のアッチを眺め、電車のカゲも形も無いのに遮断機が下りていると憤慨しています。
中には遮断機の下を潜り抜けようとする勇気有る(?)オジサンもいます。

結局、20分も待って何本か電車が行き過ぎ、やっとで踏切が開きました。
電車が来そうも無いのに遮断機が下りてカンカン鳴って、何のアナウンスも無いまま長時間待っているのは大変ストレスが溜まる状況でした。


0907humikiri03.jpg
翌朝の新聞に、強風でダイヤが乱れたトコロも有ったよと書いて有ります。もしかするとこの影響だったんでしょうかね。
1年に何度か、こんなコトが有ります。情報化社会といわれる社会、何の情報も与えられないのは不快。

「ダイヤが乱れてて踏切が混乱してるのです。ゴメンネゴメンネー♪」くらい、アナウンス出来ないのかぃ、JRよ。ガラガラと「とまれ」って言うとる場合か。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日のお昼は、仙台駅2階中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん立ちそば処 杜」へ行ってみました。
久しぶりの訪問です。(以前の記事

0907mori01.jpg


高校の総体かナニかが有るようで、でっかいスポーツバックとか掛けた男子高校生達が、ズボンをお尻の半分まで下ろした状態で、ソバを掻き込んでいます。
ベルトの穴が合わないか、ウエストサイズが合わないのでしょうかおまるキノドクニ
A型人間の私としては、下ろすなら下ろすでトランクス1丁で立ち食いしたら楽なのにと思いましたが、そういった優しい声を掛けて、食事のジャマしたと逆襲されてもアレなので、今回はそっとしておきましょう。



0907mori02.jpg
店頭に、ひときわ目を惹く華やかな写真が出ていまして、「冷し五目たぬきそば」を頼んでみたくなりました。
どーせ豪華な見栄えなので、好物の鶏の唐揚げをトッピングすることにjumee☆loud laugh3


じゃーん♪

0907mori03.jpg


冷し五目たぬきそば+鶏の唐揚げ  400円+90円」です。

 
久々に携帯電話のカメラで撮影しましたが、半ケツズボンの高校生の隣で緊張して(笑)ブレブレの写真になっちゃいましたかおまる

美味かったんですが、量的にイマイチカロリー的には十分なんでしょうが(爆)

 




0907mori04.jpg
立ちそば処 杜
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月10日 (金) | 編集 |

私の通勤路にある お寺さん心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。


今日は、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図

0907tokusenji01.jpg


徳泉寺さんは、憲法の問題や、死刑の問題などに取り組む社会的な活動もしておられるみたいで、山門の前の掲示板にはそうした活動の告知が貼られたりもするので、今月の言葉は久々の更新です。


0907tokusenji02.jpg
毎朝、前を通りかかっていますが、どんどんドンドン、緑が深くなって、奥の本堂が見えないほど鬱蒼としています。

0907tokusenji03.jpg


紫陽花アジサイ)。お寺には紫陽花が多いですね。全国各地に「アジサイ寺」と呼ばれる寺院があります。
余談ですが、紫陽花には青酸配糖体(毒!)が含まれており、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もあるそうです。お腹が減っても紫陽花だけには手を出さないようにしよう・・・かおまる

さて、徳泉寺さんの今月の言葉が更新されました。

0907tokusenji04.jpg
今月も前回(以前の記事)に続き、相田みつをさんの言葉ですね。
相田みつをさんの言葉で思い浮かべるのは、「人間だもの」ですね。
この掲示板の言葉の末尾に「人間だもの」をくっ付けてもサマになりそうです。。。

私の尊敬する、植木等(とぃぅかクレイジーキャッツ)の歌に、
「見ろよ青い空~白い雲~、そのうちなんとか~ な~るだろぉぉ~♪

(だまって俺について来い:青島幸男作詞)

というフレーズが有りますが、同じ言葉でも相田さんはネガティブ植木師匠はポジティブに使っている印象を受けます。

 
同じ状況でも、気持ちの持ち様で受け止め方は大きく変わるものだと思います。
出来るだけ人は前向きに。でも後ろにも気を配って。



0907tokusenji05.jpg
勝光山 徳泉寺
浄土真宗 真宗大谷派




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月09日 (木) | 編集 |
去る7月6日(月)は、国連が定めた「ちからすしの日」でした。
このブログをご覧の皆さんは、以前の記事(コチラ)で予告というか宣伝をしておいたので、当然チェック済みで、朝食を抜くなどしてこぞって来店されたことと思います。

0907tikarazusi01.jpg


私ももちろん、言い出しっぺ(?)ですんで、行って来ましたよ。
梅雨傘なのにこの日はやたら天気晴が良くって、「炎天下に寿司なんぞ食うよりも冷やし中華でも」という邪念もわいてきましたが、全国に何万人といるぱんだこぱんだファンの期待を裏切れませんからかおまる

0907tikarazusi02.jpg
初めてこのブログをご覧になる人も稀にいると思いますので、「ちからすしの日」のルールをおさらいしときましょう。



力寿司のHPから引用↓


ちからのすしの日 2009年
毎月第1月曜日(1月・5月・12月は除く)

並にぎり1人前 750円が⇒300円で召し上がれます

* 小学生以上。
* お一人様2人前までとさせて頂きます。
* お持ち帰りは、ご遠慮下さい。

* 昼11時~13時30分まで





小学生以上とありますので、小学生並に食べる幼稚園児であるこぱんだは、残念ながら参加できませんナ(笑)

0907tikarazusi03.jpg


先月来た時はカウンターでしたが、今日は座敷にも空席がありました。
やはり炎天下、冷やし中華の・・・・・(以下略)

0907tikarazusi04.jpg


今回も体調が悪くなかった(笑)ので、並を2人前注文しました。

0907tikarazusi05.jpg



会社の先輩と二人で行ったので、一般的には二人で3人前をシェアするという大人な選択肢もあるんでしょうが、我々には、有りませんjumee☆loud laugh3

実は今回のちからすしの日、前回の時と劇的な変化が有りました(ややオーバー)
0907tikarazusi06.jpg
巻物が、かんぴょう巻きからネギトロ巻き昇格していましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


どーしたんでしょうか力寿司。


このまま行くと、来月のちからすしの日の巻物は、私の大好物の「筋子巻き」にレベルアップする事は容易に推量出来ます。ありがとう社長さんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0907tikarazusi07.jpg


前回は最後に回したかんぴょう巻き心臓破りの坂をラストスパートするような苦しい戦いでしたが、今回はネギトロ効果で結構余裕でしたjumee☆shy1


これが筋子巻きになると、食べる順番が巻物がトップに変更となります(笑)

 



0907tikarazusi08.jpg
力寿司(仙台東口店)
営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝 11:00~22:00
定休日: 不定休
駐車場は有りません。道路向かいに有料Pが有ります。
仙台駅から歩いて来れます。
HPにも書いて有りますが、名物の「にぎり寿司30分食べ放題」はお休み中。


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月08日 (水) | 編集 |

会社への通勤路を歩いていて、学校へむかう小学生が、小さくて丸い木の実を蹴りながら行っているのを見かけました。


あれは・・・、梅の実じゃないかな。

ここら辺に梅の木が有ったかなと思いましたら、あぁ、有りました。(以前の記事

0907jionji01.jpg


浄土宗ナムアミダブツのおてら 慈恩寺さん(地図)の梅の木。



0907jionji02.jpg


小さな観音堂の脇にある白梅の木が、ずいぶんと沢山の実をつけているのでした。

0907jionji03.jpg

結構大ぶりな、立派な梅の実が、収穫されるでもなくホロホロと、地面に落ちちゃっています。


ついでにお寺の前の方へ回ってみます。
0907jionji04.jpg
ここにも、初夏の街を楽しく彩ってくれる花が咲いていましたヨ。

0907jionji05.jpg


これは、ザクロの花です。
花のサイズが小さくも見えるので、もしかするとヒメザクロという種類かもしれません。
葉の緑に、可愛いオレンジの花が映えて、とても綺麗ですね。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月07日 (火) | 編集 |
先日のことですが、盛岡へ出張してきました。

0907paikaru01.jpg


梅雨の合間で、雨が降ってなかったので、勤勉な(バイトに明け暮れたから勤労か(笑))学生時代を過ごした街を少し散策しました。

0907paikaru02.jpg
すんごく地味な観光名所である石割り桜。裁判所の前庭にあります。

桜の時期は綺麗ですが、こぅいった時期に見ても特にアレです(笑)

0907paikaru03.jpg


石割桜から道路向かいに、こんな通りが有ります。
通りの真正面に見えるのは桜山神社。盛岡城跡である岩手公園の隣にあります。
この通りには、盛岡を代表する じゃじゃ麺の名店白龍(パイロン)」があります。写真右側、プチ行列が出来てるのがそれです。
パイロンは今や全国区になちゃって、いつ来ても行列が出来てます。馴染みの人は逆に入りにくい雰囲気なのでした。

0907paikaru04.jpg
私が入ろうと決めて来た店はコチラ。学生時代、先輩に連れられてよく来たお店。

すり鉢に入ったゴマを自分ですって、それにラーメン作ってもらう「ごますりラーメン」ってのが名物です。

が、休み。。。。かおまる

0907paikaru05.jpg

おばちゃんどーしたかおまる

ナニやらかしたの?盗み?まさか殺人?顔文字書いてる場合か?



動揺しながら、隣にある第2候補の店へ。これまた学生時代によく来た店です。
0907paikaru06.jpg
餃子の美味しい店として地元では有名な、餃子の店 白乾児(パイカル)。(地図
ネット検索してみましたら、今ではスーパーに冷凍餃子を卸したり、ネット販売もやってるんですね(コチラ)。便利な時代になったもんだ(遠い目)

0907paikaru07.jpg


懐かしいなぁ。店の中は何も変わってないや。店員のおばちゃんだけ代わった(笑)

ご主人に「三平のおばちゃんナニ悪い事したの?執行猶予だって?」と聞いたら、「どっか悪くして入院してるんですよ。あの人独特のブラックユーモアですよ。」だって。良かった良かった。。。確かにアノおばちゃんなら書きそうだ(笑)

0907paikaru08.jpg
まずは看板商品の「ギョーザ 420円」を。ビールは頼めません。まだ勤務時間中です(泣)
モチモチかつプリプリ、一口食べるとすんげぇ肉汁が。
うっかり1人前頼んでしまったけど、半ギョーザってのも有ったりして・・・。

美味しいギョーザも、6個も1人で食うと、さすがに かなり飽きてきますかおまる

懐かしさのあまり興奮して、ジャージャー麺を大盛りで頼んでしまったじゃないの(笑)

0907paikaru09.jpg

ジャージャー麺大盛り 500円+100円」です。


ショウガとニンニクが別皿で来ます。お好みで麺に混ぜます。

0907paikaru10.jpg
箸を折らないように注意しながら、グチャグチャかき混ぜていただきます。

0907paikaru11.jpg


盛岡人のソウルフード、ジャージャー麺。

(「じゃじゃ麺」というのが大勢かな。パイカルではジャージャー麺、パイロンではじゃじゃ麺。)

既にギョーザ6個も平らげています。大盛りのジャージャー麺はかなり応えましたが、じゃじゃ麺食べたら、これを行かないワケには行きません。


0907paikaru12.jpg
チータンタン 80円(?)」
ジャージャー麺を食べ終わって、残った肉みそに生卵を落とし、熱いスープを注いでもらって、玉子スープで〆るのです。

あぁ、懐かしい味・・・(遠い目)お腹いっぱいすぎ。これから仕事ダヨ泣きぱんだ

(追記)仙台にも、美味しいじゃじゃ麺を食べられるところが有るようです。食い道楽な友達のブログで紹介されていました。(コチラ
以前は仙台駅東口にも有ったんですが、店の外見が怖くて、入れないまま閉店しちゃった店です(^_^;)いつか行ってみたいです。。

 

 


0907paikaru13.jpg
餃子の店 白乾児(パイカル)
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 土曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今日、意を決して、こぱんだの愛車、「そにっく号」の補助輪を外しました。

0907jitensya01.jpg


以前、一度外して練習しましたが、何回かコケて泣きべそかいて挫折したのです。

斜め前の家の同じ幼稚園の同級生、当然仲良しで、同時にライバルなわけですが、彼は最近補助輪が取れて、新しい少し大きい自転車を買ってもらいました。
遊ぶ時にその自転車に乗っていて、こぱんだがそれをとてもうらやましく思っているのを、ぱんだ(親)としては感じとっていたのです。


0907jitensya02.jpg
おっかなびっくり だったのは最初の2、3分だけでした。
驚いた事に、今回は1度もコケルこと無く、よろめきながらもコツがつかめて行きます。

ちょくちょく南小泉交通公園以前の記事)とかで、出来ないまでも補助輪無し自転車の練習をしていましたが、考えてみると少しは役に立っていたのでしょう。



0907jitensya03.jpg


家の前の広い場所では車も入ってこないので、思いっきり走れるので上達が早いです。すっかり得意げなこぱんだ。



0907jitensya04.jpg

ホントにおめでとう。

多分、自転車さとと-自転車ピンクなら どんな遠いところも行けるとか思ってるんだろうな(笑)

オレもそうでしたから。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月05日 (日) | 編集 |
先日、突如出現した激安ランチの中華料理店として紹介した中国名料理 龍盛(仙台店)さん。(前回の記事

前回の記事を書いてから、ネットで検索していたら、やっと関係ありそうな記事を見つけました。東京の新橋に。
今も有るのかな。(コチラ中国「」料理が気になるとは、私と同じツッコミどころです(笑)

0907ryusei02_20090704061037.jpg


チラホラ、他の人のブログにも取り上げられて来ました。



0907ryusei01_20090704061036.jpg
ランチも激安でしたが、飲む方も大変魅力的な告知がされており、ココでご紹介すると予告しておりました。

他のブログで昼のメニューや、夜の宴会の紹介記事を読むと、立ち上げたばかりのコノ店が、日々少しずつ変化しているのがわかります。
これは早いところ行かないと、この宴会の看板自体、変更となる恐れが有りますかおまる

先日、昼に伺った時、夜の宴会は事前に電話を貰いたいと言われていました。
ので、今日行こうと決意した日に、日中電話しようとしましたが、電話番号を知らない事に気付きまして・・・・汗番号案内に聞くまでも無いので、お昼を食べに行き、対面して予約をしました(笑)


職場の食いしん坊酒豪の4人組(♂3、♀1)で意気揚々と乗り込みました。

民家を改造したとハッキリ分かる作りです。その2階座敷に案内されました。
布団敷くと、くつろげる寝室に早変わりする感じです。

なんだか窓が開いていたせいで、小さいハエやら大きい蚊やらいて、大の大人ですが大騒ぎでした。

0907ryusei04_20090704061037.jpg


まずはコチラが飲み放題メニュー。私と同じくらい達筆ですねてへ
中国の人はミンナ漢字が上手だと思っていましたが(笑)
日本人でも、ひらがな書くの苦手な人、いますもんね、私とかjumee☆shy1


0907ryusei05.jpg
気になるハエをパッチンパッチンしながら、かんぱーい!

まずは、気になる点を店員さんに聞いてハッキリさせておきます。
看板にもドコにも書いてありませんが、食べ放題、飲み放題は90分だそうです。
料理は、メニューから私達が選ぶのではなく、お店の方から1皿ずつ出されるので、全部食べ終わって、まだ食べたかったら言って下さいとのこと。
でも、それじゃぁパッパと料理来なけりゃぁ、時間切れで食べ放題出来ない場合も考えられるんじゃ・・・かおまる

その時点で、大人な私達は考えたのでした。

来た料理は片っ端から急いで平らげちゃおうと(笑)

0907ryusei06_20090704061038.jpg


まずは前菜が来ました。美味しそうです。豚肉チャーシューと、鶏の合い盛りです。
ココの料理は、ホトンドの料理が、キャベツの千切りの上に盛って有りました。上げ底みたい。食べるの大変でした。店の作戦かな。

0907ryusei07_20090704064047.jpg

0907ryusei08_20090704064047.jpg


エビチリにホイコーロー。

料理は次々に我々のお腹に消えていきますので、食べかけの皿が2皿並ぶ事は有りませんでした(笑)
持ってくる店員さんに、次を早く持って来い矢のような催促お酒も同様。



0907ryusei09_20090704064355.jpg


お店の人は1階に居ますので、料理を運んできた時にお酒を頼んでいてもラチがあきません。

っつーか、ペースが全く遅いのです(^_^;)


最後には他のお客さんがいないのをいい事に、大声で2階から「お酒お願いしまーす♪」とか叫ぶ始末。。。ピンポンでも置いてくれればいいのに。。。

0907ryusei10.jpg

0907ryusei11.jpg


豆腐と野菜の炒めアンカケと、鶏(ボンジリかな)とキュウリ、ナスの炒めモノ

ここら辺で、店員さんに、もの足りないとか発言したと思います。そして出てきたのがコレ。。

 

 


0907ryusei12.jpg

0907ryusei13.jpg


大量のブロッコリーカリフラワー(^_^;)。と〆の五目焼きそば。

もぅしばらくカリフラワーは食べたくありません(笑)

でも、なんとか全部食べきりまして、約束どおり追加の料理をオーダー。
お店の人は制限時間を持ち出して渋りましたが、なんとかお願いしました。

0907ryusei14.jpg


これが何とか勝ち取った最後の料理、マーボー豆腐。
コレはナゼか、コチラの食べたいのを聞き入れて貰えたのでした。

90分で疾風怒濤の宴会、疲労したワリにそれほど満足は得られなかった?ような気がします。
他の3人はどーだったか知らないケド。。。ぁ、料理もお酒も美味しかったですよ。

 



0907ryusei03_20090704070215.jpg
中国名料理 龍盛(仙台店)
始めたばかりで、定休日は決めていませんとのこと
駐車場無し




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年07月04日 (土) | 編集 |
なんだかんだ忙しくって、タイムリーに世の中に乗れないブログになっちゃってます笑

0907ume01.jpg


いきなりすぎ。ウメ。考えてみれば彼のやる事はいっつもそうでした。


不肖私、一応仙台市民の端くれなわけです。

有料ゴミ袋買ってゴミも出してますし、定額給付金もどーなったもんだかマダ入りません(やっぱしだけどね。)
ヘンな道路工事とか、小学校の校庭に土日鍵がかかって入れなくなってることなどに反対な活動をやっている(家で一人で)モノです。

0907ume02.jpg
それにしても、です。
論点がさっぱり分からない再選への出馬表明もアレですが、出馬断念もよく分からないなんて。
ウメ気の毒過ぎ。

0907ume03.jpg


つーか、ファッション感覚も痛過ぎ。。。かおまる関わりたく無い系。「市民の反応は鈍い」でしょ、それじゃぁ(笑)

すみません、でもパッとした候補者いないんですけど・・・かおまる

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年07月03日 (金) | 編集 |

いきなり長いタイトルになりました。満足です(笑)


今日のお昼は買い物も有るので足を伸ばしまして、仙台駅前、中央通りのアーケードを入ってすぐのところにあるコチラのお店へ。

0907higasiyama001.jpg


焼肉レストラン ひがしやま(仙台駅前店)」(地図


仙台の人なら見覚えの有るナイスガイな牛さんの看板。テレビCMでもおなじみですよね。
関連店舗を含め、仙台で7店舗焼肉チェーンを、変わったところでは北海道のラーメン店「味の時計台」のフランチャイズ店も1軒、経営されているようです。

いきなり昼から豪勢に焼肉と言うわけでもなくって、今日は お得なランチを頂きに来たのでした。
0907higasiyama002.jpg
コレ。ホットペッパーみたいなので見て、以前から気になっていたのです。


0907higasiyama003.jpg


ビルの地下にあるコチラの店舗、あたり前ですが お日様が入ってこないので、店内はすんげぇムーディー。油断すると会社に戻りたくなくなりそうです(笑)

かなりの席数が有りそうな広い店内。HPを見ますと、席数は110席もあるのだそうです。
掘りごたつになっていて席の具合も大変よろしいです。6人位の席に1人で座らせてもらい、恐縮ですjumee☆shy1

さぁ来ましたヨ!

0907higasiyama004.jpg


やわらかラムのジンギスカン定食(ごはん大盛り) 580円

ごはん大盛りは無料です!
生ラムが10切れに生キャベツ、ワカメスープ、大盛りご飯、ナムルみたいなの、キャベツの千切りサラダが付きます。お徳でしょー?
野菜が多すぎ
のような気もしますが、まぁウサギになった気で頑張って食べましょうパンダパンダだけど



0907higasiyama005.jpg 
ジューッ♪

・・・・・・・・・

・・・・・・・・かおまる


・・・・・ アレ?

ナンか寂しい?かおまる

焼肉は、何人かでやらないと、とっても寂しいことがわかったヨ!てへ



0907higasiyama006.jpg
ラムおんざラーイス♪若干寂しげな写真写りとなりましたsn
美味かったけどネふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



0907higasiyama007.jpg
焼肉レストランひがしやま(仙台駅前店)
TEL:022-214-4129
年中無休
営業時間:11:30~23:00(ラストオーダー/22:15)
ランチ営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー/15:00)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。