仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月31日 (日) | 編集 |

仙台駅東口、榴岡

お寺やマンション、オフィスビルが多い一帯です。
あまりお店が多くは有りません。そんな榴岡にあって、ひときわ異彩を放つお店があります。

0905takeya001.jpg

 竹屋商店さん(地図)。

なんか東南アジア中国の町並みみたいに見えるでしょ? お菓子屋さん(駄菓子屋さん)なんです。

0905takeya002.jpg
店の中、どっからが中なんだ?って感じですけど、電気も付いてませんかおまる

0905takeya003.jpg


私のように、会社の昼休みにブラブラと買い物に出かけてきている人がチラホラいます。
この店は、商品の陳列に棚を使いません。エコスタイルです。
ダンボールを地べたに置いて、値札もダンボールに直接書いちゃいます(笑)

0905takeya004.jpg
これはちょぃとカメラのフラッシュをたかせて貰っているのですが、ハッキリ言って明るい外から入ると、目が慣れるまでよく見えません無言、汗

激安の文字が至るところに躍っています。
本業は菓子問屋さんだということですから、マジでお買い得なお菓子が多いです。

0905takeya005.jpg


ジュースの自販機。

楽天イーグルスを応援するあまり、暴走族に落書きされちゃったみたいに見えます笑
全部じゃないですが、50円で買える缶ジュースもホンとに有ります。

 



竹屋商店さん。覗いてみるとイロイロ面白いです。

日曜日はお休みで~す。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




スポンサーサイト

2009年05月30日 (土) | 編集 |
休日の今日は、娘と嫁さんにせがまれて、近所にあるカラオケ屋さんに出かけました。
彼女達に家の外で歌でも唄われたら苦情が来る恐れが有るので、やはり完全に密閉された環境を用意してあげたほうが得策です。

0905jiyukan001.jpg

カラオケプラザ 時遊館(仙台幸町店)。(地図


利府街道をはさんで、ジャスコ幸町店の道路向い、商業スペース、アクロスプラザの中にあります。
2003年にオープンしたということです。まだ新しく、綺麗なお店です。


ステーキ宮居酒屋いろはにほへと寧々屋などを経営する株式会社アトムの系列店です。


HP(コチラ)には お得なクーポンも有りますので、出かける際は忘れずに。
あと、学生の人は学生証も持ちましょう。かなりの学生割引があります。

0905jiyukan002.jpg
ロビーや通路は広くて、開放感は抜群です。これなら子供が走り回っても大丈夫。



0905jiyukan003.jpg


カラオケっていうと、以前は(「昔は」か?)分厚い「ウタ本」をめくって、他の人の歌も聞かずに選曲に没頭したモンですけど、今はこの機械が主流です。
タッチペンでピコピコとやっていくのは、今の子供達は任天堂のおかげで大得意です。



0905jiyukan004.jpg
昭和なウチの嫁さんは、ウタ本の方が使いやすいそうです(笑)

 

 


0905jiyukan005.jpg


カラオケプラザ 時遊館(仙台幸町店)
営業時間 月~木・日・祝 11:00~翌4:00、 金・土・祝前  11:00~翌5:00
年中無休
料金表はコチラ




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月29日 (金) | 編集 |
利府街道を石巻方面へ向かい、4号線バイパスと交差する手前を右に見ますと、スーパーつかさ屋(東仙台店)があります。(地図

0905tsukasaya001.jpg



0905tsukasaya002.jpg
つかさ屋は、仙台市内に何店舗かあるチェーン店ですが、ここが本部らしいです。
ユニークな輸入食品や、レアな酒新鮮な生鮮などを置いていて、陳列にも商品紹介を書いたり、買いたい気持ちを起こさせる工夫がされており、私の家では気に入ってしょっちゅう行っています。

今日ご紹介するのはスーパーそのものじゃ無く、コチラ↓



0905tsukasaya003.jpg


うず高く重ねられたカステラやらサイダーやらの後ろに秘密の扉が・・・・(笑)
いろいろとメニューが貼ってあり、かなりあやしィ雰囲気です。

おそるおそる入ってみましょう・・・。
0905tsukasaya004.jpg
おぉ、席数結構ある食堂です。でも誰も店員いないかぁ?

0905tsukasaya005.jpg


レジの脇に呼び鈴が置いて有ります。

なんとお姉さん1人でこなしているらしく、注文する時はコレを鳴らしてお願いします。
最初にお金を払っちゃって、後は出来上がったら呼ばれるルールになってるみたいです。
当然水も下げ膳もセルフサービスです。


0905tsukasaya006.jpg
なんか場末のスナックのような店内。子供連れで来て大丈夫でしょうか(笑)


待つ事5分、お姉さん一人のワリに意外と早いです。

0905tsukasaya007.jpg

 こぱんだは「手づくりチャーシューメン 550円」。

ランチタイムはサラダがサービスで付いてきます。
店の入り口に貼ってあったメニューに惹かれた模様。
どこら辺が手作りかは不明です。他のメニューは手作りじゃないということでしょう(違)



0905tsukasaya008.jpg
私は「ラーメン&ミニカレー 500円」です。
ランチタイム(11:00~14:00)のサービスメニューだそうです。
「ミニ」カレーと言いましても結構なボリュームですね(^_^;)女性だと厳しいかもです。


カレーですが、一口目が劇的に美味かったので、嫁さんにも一口あげましたが、「普通」との判定でした。
もしインドに旅行に行く時は一人で行く事にします。



0905tsukasaya009.jpg


ラーメンは業務用な感じのスープ、ヤワ目の細麺、ニオイの結構するチャーシューと、イマイチ感が漂いますが、値段を考えるとまぁコンナモンでしょというか、お値打ちか。
ちなみに嫁さんが食べた「ラーメン」は300円ですもん。

こぱんだ、チャーシューメン頼んでおいてチャーシュー残すの、やめようねかおまる

0905tsukasaya010.jpg
つかさ屋東仙台店
店内食堂は店名不明。紹介しづらい事このうえない(笑)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月28日 (木) | 編集 |

私の通勤路、榴岡の辺りのお寺さんの「今月の言葉」を、毎月紹介しています。
今日は浄土宗のお寺、慈恩寺さん(地図)。


0905jionji001.jpg


あれ?こんなの前から有ったっけ?立派な石の門柱みたいなのが立ってます。
「ナムアミダブツのおてら」

素敵な字体。カッコイイです。我が家にも欲しいです(笑)


0905jionji002.jpg
実は左右対になってたりして。。
「月かげの塔」てナンでしょうか。聞かない言葉ですネ。
慈恩寺さんのHPに紹介されていました(コチラ)。
慈恩寺さんでやってる、都会型のお墓のことみたいです。


0905jionji003.jpg


慈覚大師作の聖観音が祀られている小さな観音堂。
青々とした木々に囲まれ、清々と佇んでいます。塀の一歩向こうは車の多い通りですが、一瞬喧騒を忘れさせてくれます。



慈恩寺さんの「今月の言葉」が更新されていました。

0905jionji004.jpg
「合わぬ蓋あれば合う蓋あり」

私の家ではタッパの下(容器)と上(フタ)を別々に収納してるので、使おうとすると良くこういった現実に直面します(^_^;)

でも多分、そーした世俗的な事を言ってるんではなくて、もっと深いんでしょうナ(笑) かおまる
私と嫁さんのクサレ縁の事とかでしょうネ ニャハハ



0905jionji005.jpg
浄土宗 
喜光山(きこうざん)観照院(かんしょういん) 慈恩寺




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月27日 (水) | 編集 |

今日の昼は思い立って、仙台駅前 仙台朝市に程近い南町通り(泰陽楼さんの裏)にある、

中華そば 武州」へやってきました(地図)。

0905busyu001.jpg


前回の訪問の時は確かブログに載せたなぁと検索してみたら、なんとアレは1年前になるのねぇ。。
ちょっとビックリ。

0905busyu002.jpg
仙台駅前の結構な一等地にあって、相変わらず驚愕の値段設定
この値段ゆえに(?)、営業時間は極端に短いんです。詳細はアレですが、昼時の何時間しかやってないみたいです。
ご夫婦でやってらっしゃるようなんですけど、営業してない時間帯はナニをなさっているのか、とか余計な事を考えちゃいます(笑)

0905busyu003.jpg


メニューは2種類張り出して有ります。が、料理の種類が多いわけでは有りません。
普通盛り用のメニューと、大盛用のメニューです(笑)ココは両国か・・・。


店の前にある木製のメニュー看板には無い、アンカケ麺味噌ラーメンは、もしかすると後発のメニューなのかもしれません。

0905busyu004.jpg
大盛用のメニューです。
大体は100円増しになってるようです。焼きそば味噌ラーメンはちょぃとひねって有りますです。ごっつぁんです!



0905busyu005.jpg

今日はコチラ「中華そば大盛 500円」を注文しました。

わぁ、、大人しい感じぃ~
メンマチャーシューネギと、ちょっと見えにくいけどナルトが乗ってます。
とてもシンプルな、昭和を感じさせる中華そばです。

0905busyu006.jpg


自家製麺だという麺は不思議な麺です。真っ白で、独特な食感です。好き嫌いが分かれそう。
さすがに大盛りは結構な麺量で、満腹になります。
スープは とことん和風と言った感じです。アブラッ気が全く有りません。

麺つゆでラーメン食べる感じです(笑)

お店に来る客層が、常連風なオジサン(それも結構な年配の)と、昨夜飲り過ぎた感じ若い人とか、とか(笑)などです。そんな人達に優しい感じの中華そばと言えるでしょう。



0905busyu007.jpg
中華そば 武州
営業時間 11:45~13:00(頃?)
火曜、土日、祝は定休日(らしい)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月26日 (火) | 編集 |

泉からもっと山奥と言ってはアレですが、明石台の山を結構登って行きますと、閑静なニュータウン成田団地新富谷ガーデンシティー)が広がります。
そこに、以前から行ってみたかった野菜の市場が有るのです。
サエモン会の花見でお友達になった、家で食べる季節の美味しいモノを紹介されている、壽丸さんのブログ(コチラ)によると、新鮮な野菜や山菜をゲットできるので、彼は定期的に行ってるというのです。

泉に住む会社の先輩に、場所やらイロイロ聞き出して、嫁さんと意気揚々と出かけました。山菜の時期が終わる前に行かなきゃと。



0905genkikun001.jpg

ファーマーズマーケット 元気くん市場(仙台店) (場所はコチラ


正確には住所、仙台じゃないんですがネ(笑)

スンゲー混むと聞いてたので、10時半の開店に合わせて行ったんですが、既に駐車場は満車
もぅしわけないんですが、隣の学校はお休みだし、路駐させてもらいました(^_^;)

0905genkikun002.jpg

意外とこじんまりした佇まいです。
元気くん市場は、みどりの農業協同組合さんが、平成16年に「生産者の顔が見える安全で安心な地場産農産物を大消費地仙台圏へ」ということで設立した市場です。
農協直営の産直市場ということですネ。



0905genkikun003.jpg


野菜の苗も売ってます。我が家の畑、あと少し植える余裕あり。気になります。

 



0905genkikun004.jpg
入り口に、文字通り「生産者の顔」がおびただしい数、貼り出されています。失礼ながら商業主義とは縁遠そうな、オンチャン・オバチャンの顔を見ると、安心感が増すような気がします。

開店間際の店内に一歩、足を踏み入れました。


0905genkikun006.jpg

そこは、テレビなどで良く見る、バーゲン会場さながらの戦場となっていました。
これでも、人が少ないアングルの写真を使っています。
人ばかりで店内の様子が分からないと意味無いので(笑)



0905genkikun007.jpg
コチラの商品には、1つ1つ、生産した場所と、生産者氏名が記載されています。
バーコードが付されているのも、レジの渋滞解消のための工夫でしょうが、結構なこと。なにしろ混みますから。レジ。


0905genkikun008.jpg


親達は目の色を変えてお宝である新鮮な野菜を買いあさっていますが、こぱんだは人の多さに疲れ、飽きちゃってマス(笑)元気出せ、元気くん。



元気くん市場には、野菜、山菜、果物などの他にもイロイロ売ってます。
0905genkikun009.jpg
梅干漬物などの加工品。田舎のは美味しいんですよネェ。



0905genkikun010.jpg

ハムウインナーも買ってきましたヨ。



0905genkikun011.jpg
米粉を使ったパンもイロイロ売ってます。焼き菓子なんかもあります。

0905genkikun000.jpg

米の精米、販売コーナーもありました。



0905genkikun012.jpg
新鮮な野菜やら山菜やら、いっぱいに買いこんで来ました。

下準備が必要なのもイロイロあるので、忙しい事になってきました。あとは食い役に回ります(笑)


0905genkikun013.jpg
ファーマーズマーケット 元気くん市場(仙台店)
営業時間 10:30~18:30
休業日 年末年始のみ



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月25日 (月) | 編集 |

今日はひさびさに、一番町・文化横丁まで遠出して飲み会です。

0905kimura001.jpg
肩をすぼめながら歩かないとすれ違えないほどの小路。昭和の雰囲気がここら界隈を覆っています。
入社した頃、会社がここら辺にあったので、小遣いの大半をこの近辺で使ったような気がします(笑)

文化横丁でも格段の思い入れがあるのがこのお店。会社の同僚や先輩、上司とよく通った店です。


0905kimura002.jpg

やきとり きむら」(場所


昔から「超」が付くほどの人気店で、小さい店で収容客数も限られてますので、今日も前の日から電話で席を取っててもらっています。

0905kimura003.jpg
壁に貼られたメニューの紙の色が、歴史やらナニやらを感じさせます。
このメニューの見えるこの場所で、同僚とワイ談したり、先輩に怒られたり、上司にお仲人頼んだり。。。


0905kimura005.jpg

文化横丁では、HP(コチラ)を立ち上げたり、観光マップを作ったり、いろんなイベントをやったりと、元気な街づくりをしています。現在も「一番星☆まつり」というスタンプラリーを開催中。


0905kimura004.jpg
お通しに、漬物盛り合わせが出てきました。大好きな青菜漬けも入ってます。


よーし、飲むどー!食うどー!

きむら は2階建て店舗ですが、我々はいつも2階に陣取ります。

座敷と、テーブル席が有るんですが、店員さんは焼き専門のおばちゃん(店主)を含め、全員1階にいます。
ですんで、2階から注文する時は可能な限りデカイ声で、「すぃまっせーーーぇん!」か、「おねぇさぁぁーーーーーん!(はぁと)」と叫びます。
ねぇちゃーぁん」とかだと、反応が遅い(無い)場合があります。そん時は「綺麗な」とか付けると良いでしょう。


なので、声の小さい人や、か細い声の女性等は、私のような紳士を誘うと良いと思いますがいかがでしょう。


あー、、やっぱり前置きが長くなりました。バンバン注文していきましょう(笑)
ここのやきとりは全部ブタです。それは「やきとり」じゃないって?「やきブタ」だと違う食べ物が出てくるでしょ♪

0905kimura006.jpg

豚ミソ(90円) この店の名物。

 



0905kimura007.jpg

豚バラ(塩で)(90円)
ココのやきとりは、長ネギじゃなく、玉ネギが刺して有ります。私に対する挑戦でしょうか。負けないどー(違)



0905kimura008.jpg

シロ(タレで)(80円) 私の大好物。

ボイルして大分脂を落としてますから、超柔らかくて食べやすいです。口いっぱい頬張るのが好き

 



0905kimura009.jpg
レバー(タレで)(80円) 鮮度の良さがすぐ分かる。



0905kimura010.jpg

豚バラ(タレで)(90円)


先輩は「バラタレ!バカタレ!」と店員のお姉さんにオヤジギャグを飛ばし、不発。昔から変わらない人。

レバーの写真の辺りから、記憶が怪しいです。写真があるから食べたのでしょうが。。。(笑)


0905kimura011.jpg
明るい時間に入店したのに、外はこんなに静かになっちゃってます(爆)まぁみんな、お店の中で騒いでいるわけですが。

0905kimura012.jpg


久々の文化横丁の楽しい夜は、こうして暮れて行きました。。。




0905kimura013.jpg
やきとり きむら
営業時間 17:00~23:00頃
定休日 土・日曜、祝日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月24日 (日) | 編集 |

県内のラーメンを扱うネット掲示板や、ラオタ諸兄が運営されているHP、ブログなどで書かれていますから、知っている皆さんも多いと思いますが、塩釜ラーメンの老舗深川食堂地図)」さんが、5月いっぱいで閉店すると聞きました。


店の前の道路拡張に伴い、立ち退きさせられるのを期に、お店を閉めるというのです。

塩竈のラーメン屋さん探索をチマチマやっている私、2軒目にお邪魔したのが深川食堂さんでした。(その時の記事はコチラ


人気だと言う未食のメニューも有るので、このまま見過ごすワケには行きません。
閉店を知ってるファンで混むのを計算し、10時半の開店早々にお邪魔しました。

0905hukagawa001.jpg



0905hukagawa002.jpg
前回来たときは、欲張った長男が、大盛りラーメンを目を白黒させながら食べていました。
私、今朝の朝食を抜いてきました(笑)準備万端。


0905hukagawa000.jpg 塩釜市場を歩いて、運動もしてきましたヨ。。

0905hukagawa004.jpg
            0905hukagawa005.jpg
いたるところ、昭和を感じさせる店内。仙台辺りでは見ることの無いレトロな空間です。



0905hukagawa003.jpg
キチンとした字で、5月で閉店する旨の張り紙がして有りました。
昔から通う店じゃないけど、好きになったばかりの恋人が引越しして行っちゃうような切なさが込み上げます



0905hukagawa006.jpg

 こちら、こぱんだの「ラーメン(400円)」。

 
ホワッとした甘さを感じる醤油味のスープ。魚のダシが効いています。
平成の時代を400円で渡って来たのだからアッパレです!


そしてこちらが、この店の一番人気のメニューであり、私の未食でありました

0905hukagawa007.jpg
もやしラーメン 500円」


上からの写真ではこの迫力が伝わりにくいと思いますんで、違うアングルから。

0905hukagawa008.jpg
表面張力かよ。ってくらい、盛りがいいです。麺がドンダケ入ってるんでしょうか。



0905hukagawa009.jpg


もやしラーメンは塩味のスープです。もやしはアンカケになっています。アンが美味しいです。
モチモチした麺に、アンやらスープやらが絡みまくりです。

故に、あっちぃです!ヤケドすんなよ!



私と同じ、もやしラーメンを向かいで食べてた嫁さん。
「(食べてんのに)なんか麺が増えて行ってる気がすると、超能力者のようなことを言いながら、私のドンブリに かなりの麺を投入してよこしやがりました。朝抜いててホンットに良かったです。

 

 



0905hukagawa010.jpg
調理場のご主人、厨房の中からですが、お客さん1人1人に「ありがとうございました」と声をかけていました。
こちらこそ。懐かしい港町の味を、ありがとうございました。お元気で。



深川(ふかがわ)食堂
営業時間:10:30~18:00
定休日:火曜日



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月23日 (土) | 編集 |

今週は、5月としては記録的な暑さが続きました。
うちの会社のクールビズは6月からで、もぅ少しネクタイは外せません
こぅいった日は、お昼食べに外出するのもおっくうになります。

会社から近い、こちらにご厄介になることにします。。。m(_ _)mヨロシク

0905hiyasi001.jpg
仙台駅東口の駅前、代々木ゼミナール仙台校の地下、学生食堂。。
一般のお客さんも全然オッケー。ぜひどうぞだそうです。


0905hiyasi002.jpg


毎日、日替りランチを《A》《B》と2種類、用意してくれています。それも440円と破格です。
今日のメニューも魅力的。
入り口のこのボードを見て、地下への階段を降りながらAかBの決断をするのです。

0905hiyasi004.jpg
心を決めたら、この食券機でボタンをポチッ!・・・・・・・・と、ちょっと待ってね・・・・。

 



0905hiyasi005.jpg

冷し中華キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


私の字に似て達筆なので、落書きかと思いましたヨ(笑)
そーっすかそーすか。今年も冷しの季節ですか。
去年の夏も、何杯食べたかな、ココの冷し中華。私のお気に入りです。


ジャーン。今年の初物
0905hiyasi006.jpg
冷し中華大盛り 430円+50円」です。


冷し中華って、調理にも手間かかるので、混んでるときは結構待つことになります。要注意。
手間がかかるワリに安いでしょ。
麺量もタップリです。キクラゲも異常な大盛りですね(爆)  麺よりかなり太いし。
麺を大盛りだと50円増しですが、私も体調次第で後悔することがあります(笑)



0905hiyasi007.jpg

まぃう~♪


おばちゃんも冷し初日だから、麺のスープ、かけ過ぎ。キクラゲ多すぎ。カラシは辛すぎ(笑)
あー、んでもホンとに、今年もが来たのねぇ~♪

0905hiyasi008.jpg
食事&喫茶(喫煙してもいいんか、見たこと無いけど)

学生食堂

代々木ゼミナール仙台校地下



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月22日 (金) | 編集 |

休日の今日は、ちょっと買い物に出たついでに、しばらくブリに利府の「らーめん堂 仙台っ子」へ行って来ました。 (地図
店名は普通「仙台っ子らーめん」って呼んでますが、正式にはこうみたいですね。

 
良い天気晴の日は、携帯電話のカメラでもソコソコの写真になりますネ。
0905sendaiko001.jpg


0905sendaiko002.jpg
らーめん堂 仙台っ子は、仙台市内を中心に7,8店舗を有する1大勢力のチェーン店。
天下一品ラーメンを思わせるヘビーなトンコツラーメンのお店です。若い人を中心に人気です。

0905sendaiko003.jpg


やはり、独特なスープですから、初食で美味い!というよりも何度か食べてクセになる系なんですかね。お店の方も心得ている模様。


0905sendaiko004.jpg
この利府店は、私の故郷、石巻への利府街道沿いに有るので、家族でよく利用するのですが、街道沿いだけにトラックなんかの運ちゃん方や、営業車で立ち寄るリーマンの方もよく見かけます。



0905sendaiko005.jpg


メニューはメインの仙台っ子らーめんにトッピングしたモノなどが中心です。あまり多くは有りません。


この日は、家族の人数分を考えてたらおかしくなって、「ラーメンと餃子とサービスライス」とか頼もうとしたら、店員のおばちゃんが、

親切にも「そしたらランチセット頼んだ方がお徳ですよぉ~♪」と教えてくれましたjumee☆shy1アリガトウ


0905sendaiko006.jpg


来ました!「仙台っ子らーめんランチセット 780円)」 です。



0905sendaiko008.jpg 
餃子と、ライス(お替り無料)が付きます。



0905sendaiko007.jpg

 かなり濃厚なスープで、独特ですが、我が家は皆大好きです。仙台っ子らーめん

 



0905sendaiko009.jpg
らーめん堂 仙台っ子(利府店)
営業時間 10:00~翌3:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月21日 (木) | 編集 |
仙台駅前、ペデストリアンデッキから見た南町通りの町並み。

0905pimo001.jpg


青葉茂れるこの季節、本来ならもっと清々とした風景のはずが、今年も地下鉄工事のせいでゴジャラゴジャラっつぐなってます。いつまでこぅなんでしょうかネぇ

0905pimo002.jpg
すっかり歩きにくくなっているこの通りを少し歩くと、店の前の緑に映える赤を基調とした店構えのお店が有ります。

0905pimo003.jpg


lunch&tapas Pimo(ランチあんどタパス ピモ)さん。(地図


タパスってのはパスタの誤入力じゃなくて、「スペインでポピュラーな小皿料理」の事だそうです。へぇー♪
なんと「500円ランチバイキング 毎日好評営業中!!」ですって。

先日、通りがかって発見したのです。



0905pimo004.jpg
さっそく入ってみますと、店内入り口の待合席には席待ちの列が。。。ゲゲゲ。
ですが1人客の私、ずいぶん人数を飛び越えて案内して貰っちゃいました。
ありがたいことです。m(_ _)m謝々

0905pimo005.jpg


席に着き、バイキング他のランチメニューかを聞かれます。バイキングと答えると、さっそく戦闘開始です!戦場は結構小さいなぁ(笑)
客層は若い人が多いです。やはり。あと、OLさんですかね。集団でいらしてます。


0905pimo006.jpg
今日の料理の皿の種類は以下の通りです。
ミートボール、マーボー豆腐、筍とこんにゃくの煮物、緑の葉っぱと油揚げの和え物、春巻き、チキンカツ、マカロニサラダ


メイン料理は1週間分、予告されています。

0905pimo010.jpg 0905pimo011.jpg
今日はマーボー豆腐ミートボールがメイン料理だったようです。



0905pimo007.jpg
生ジュース(オレンジ・グレープフルーツ)かウーロン茶が1杯付くんだって。スゲー。
メインのマーボー豆腐が、売れ行き好調で、鍋がすぐ空になっちゃってました(泣)

次回のフライトを待ちます。

0905pimo008.jpg

当然、ご飯も取り放題です。エヘヘ 味噌汁やスープは、付きません。残念ながら。。。

 



おぉーっと、隣の人がマーボー豆腐持ってきた。行かなきゃ。。いそがし~

0905pimo009.jpg


いやぁ~、、食べすぎちゃぅね、平日の昼から。午後の仕事に支障きたすの必至です。


500円でこんだけ食べれて、料理の質もマズマズですから、混むのも仕方ないですね。大満足です。
このバイキング、土曜日もやってます。家族連れで来てもいいかもです。
あと、夜のメニューも充実してるようです。 ジャズ系のお店の系列のようです。それ系のお好きな方はどうぞ。

 



0905pimo012.jpg
lunch&tapas Pimo
南町通り セントラルパークビル1F
営業時間 ランチ12:00~14:00(バイキングは13:00までだって)
ディナー17:30~22:00
日曜日は定休日



 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月20日 (水) | 編集 |
仙台でも有数の渋滞ポイント、坂下交差点のほど近く、仙台東郵便局の隣に、熱烈なファンを持つというラーメン屋さんがあります。

0905misoiti001.jpg

 「ラーメン みそ壱 原町店」さん(地図)。
本店が小牛田にある店だそうです。



0905misoiti002.jpg
店に入ると、意外に奥行きの無い平べったい構造の店で、カウンター席しか有りません。
楽天の選手の色紙がやたらと貼って有りますネ。もしかしてラーメン好き?


0905misoiti005.jpg


大きい板に書かれたモノがこの店の看板商品なんでしょう。



0905misoiti003.jpg
大きなメニューにはそれ以外にもイロイロ。。。いっぱい有って迷いますネかおまる

0905misoiti004.jpg


あらら、つけ麺もあんのすか。これは何度か来ないと看板メニューまで行き着きませんナ。
店名に「みそ」と付いてるんだから、初来店で「しょうゆラーメン」ってことは無いわなぁ。。。

いろいろ悩んだ末、嫁さんはコチラ
0905misoiti006.jpg
辛しみそラーメン 680円
メニューでの紹介は「コクのある唐辛子の辛さ」。確かにノドに結構来る辛さでした。


へそ曲がりの私の頼んだのは、 !おすすめラーメン!と書いたメニューの下に、小さく載ってたコレ

0905misoiti007.jpg


みそ壱ラーメン 630円


メニューには「熟成みその旨さが際立つ」とあります。
ヘソ曲がりとは書きましたが、店名を冠したラーメンですから、それこそ看板商品じゃぁないかと計算しましたjumee☆shy1

0905misoiti008.jpg
味噌スープが良く絡む麺です。コクが有って、深い味わいの味噌スープ。美味しいですネ。
値頃感も有って、気に入りました。調子に乗ってスープをまた、飲み干しちゃいました(笑)



0905misoiti009.jpg
ラーメンみそ壱 原町店
11:00~24:00 日曜日は11:00~22:00
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



[READ MORE...]
2009年05月19日 (火) | 編集 |
会社からの帰り道、ふと思い立って自転車のハンドルを右に切ってみました。
以前から気になっていたノボリが目に入ったのです。

0905tikusan001.jpg

「加藤畜産」さん(地図


お肉屋さんです。が、精肉店とか肉屋とか言わない。 「畜産」です。社会の地理の授業で習う単語ですナ。
「大売出し」のノボリは良く見ますが、 コロッケのノボリは あんまり見たこと無いや(笑)


大体、ここら周辺は志のぶ支店さんの店の前を通って仙台駅方向へ行く道で、道路拡張やら区画整理やらでお店も家もみんな移転している寂しい場所柄です。
こんなウラ寂しい場所なのに、健気にノボリを上げて元気に商売されるとはアッパレなり

ナニゲにお気に入りに入ってる仙台の面白系ブロガー、ヘンリーさんの記事(コチラ)を見て、目を付けていたんです。

0905tikusan002.jpg
加藤畜産は、もぅここで30年以上商売をされているそうです。
お肉惣菜焼きそばも有ったヨ)、野菜も売ってます。パンも。

冷ケースにはも有ったように思います。小さいスーパーみたい(笑)



0905tikusan003.jpg


いろいろな張り紙が踊ります。こういう雰囲気大好き。ワクワク
主婦の目を持つブロガーと呼ばれる私。

この値段はスーパーより安いと思いますがホントの主婦(笑)の方、どーでしょうかネ♪

0905tikusan004.jpg

広くない店内、カウンター越しというか肉の冷ケース(って言う?)越しに元気なお母さんが愛想良く注文を聞いてくれます。
さらに奥には調理スペースがあり、綺麗な娘さんがトンカツの注文を受けて揚げていました。


夕方、仕事帰りの土木の現場の職人さん3人が、イロイロ惣菜を買い込んでいます。
男4人も立つ場所が無いので、私は入り口で店内を物色・・・。


もぅこの時間帯、お惣菜は結構「完売」と書かれたモノが多いです
仕方無いので残った物を家族の人数分、数合わせして買って帰ろう。

0905tikusan005.jpg

今日の夕食に並んだコロッケたち。

こぅしてみるとあまり絵になりませんナ。腕が悪すぎですかネ
左からハムカツ(50円)メンチカツ(80円)うめコロッケ(50円)普通のコロッケ(50円)

全部で280円です。安っ!

食べてみると、手作りの味がしてホッとするんです。スーパーのお惣菜と全く違います。

近所の方、是非試してみてください。
今度はヘンリーさんオススメのとんかつ、買って見ます。


0905tikusan006.jpg
加藤畜産


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月18日 (月) | 編集 |

上杉の東北大農学部、雨宮キャンパス。

 0905jyunren001.jpg

 
2010年には青葉山キャンパスに移転する予定だそうです。

最近の地下下落で、当初当て込んでいた移転後の土地の売却収入が目減りして大変だという話です。

このキャンパスの正面玄関前に店を構えるコチラ
0905jyunren002.jpg
さっぽろ純連 仙台店さん(地図)。平成18年にオープンした、新しく、こぎれいなお店です。
札幌に本店を持つ超有名店の支店です。(公式HPはコチラ

久々に来てみましたら、店の前に見慣れない看板が。

0905jyunren003.jpg

 得々セット!?ワンタンめん?水餃子。キムチ丼チャーマヨ丼ですってかおまる
なんか他の店だとアリでしょうが、正直ビックリしました。。。


0905jyunren004.jpg


おかげで食券機はオドギデナイほどボタンが増えています。

混んでる店なので、入り口の食券機で長時間迷ってはいられません。
ホトンド考えもせずに いつもの味噌らーめんをポチッ!ついでに日替りご飯ってのもポチッ。



0905jyunren005.jpg


うーん。随分とメニューを増やして、大丈夫なのかなぁ。
帰ってからHPを見てみたら、仙台店のメニューは以前のままです。不思議。

「各店舗にて続々と新メニューが登場しています。」と有りますので、支店の裁量に任せてあるんでしょうね。
HPを見ると、いろいろと事情があって変化しているようですね。

「日替りご飯」っていう食券をお姉さんに渡したら、「チャーマヨ丼キムチ丼どちらにしますか」と聞かれ、意表をつかれ動揺し、これをチョイスしました(笑)

 


0905jyunren006.jpg
日替りご飯(チャーマヨ丼) 250円
チャーシューの細切れと、玉ネギのみじん切りを、マヨネーズで和えたモノが、ご飯に乗っかってます。
玉ネギ嫌いな私。またも自滅かおまる

0905jyunren007.jpg


コチラは「みそラーメン大盛 800円」。いつもの私の定番です。



0905jyunren008.jpg
んー、何かが変わったぽぃ。ちょっと随分ショッパイし。
詳しくは私のような味音痴よりも、有名なラオタ諸氏の解説をお願いしたいものですが、以前とは違っていませんかネ。

あと、コンだけオイリーなラーメンのお供に、マヨネーズご飯ってのは頂けません。

頼んでおいてナンですがjumee☆shy1

 



0905jyunren009.jpg 

さっぽろ純連 仙台店

営業時間 11:00~22:00
年中無休

駐車場は無いので注意。隣の有料駐車場はラーメン食べて出てきたら300円も取られマスタ(泣)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月17日 (日) | 編集 |

昨年、家を引越してから、バーベキュー(barbecueをやってないなぁ(サエモン師匠の花見で焼きそば焼いたの除く)と気にかけていました。
GWのある日、好天晴れを見越して、ついに決行することにしました!

2009年バーベキュー始めですjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

0905babeQ001.jpg


子供達にも、早く手順を覚えさせて、私はビール片手に高みの見物・・・、という日を夢見ておりますので、家にいる子供は最初から強制参加させます。まずは火起こし
これこれ、こぱんだ顔近づけすぎてっから。

0905babeQ002.jpg
我が家の隣、幼稚園の園庭なもんで、横から見ると変ですね。

幼稚園ある日は恥ずかしいのでこんなことは出来ません(笑)

0905babeQ003.jpg


まずは、火を安定させるために、アブラの多い肉をバンバン焼いて炭をファイヤー!させます。といえばそれらしいですけど、私のビールのお供を確保してるんですjumee☆shy1

0905babeQ004.jpg

0905babeQ005.jpg


牛、豚、ラム、鶏と買ってきた肉のほか、昨夜の残りのじゃが芋のふかしたのも乗っけちゃいます。
食べ盛りの子供達は際限ないので準備も大変です・・・(^_^;)
大量に肉を買うときは、最近は台原のド○キホーテを利用してます。安いです。ナニゲに国産の肉とかも、置いてます。

0905babeQ006.jpg
さて、肉もそーとー食べましたんで、そろそろ鉄板に変えて

0905babeQ007.jpg


バーン!焼きそばキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ナニゲニ冷蔵庫にハンパにあったウドンも投入(笑)
子供達はコレが大好き。

0905babeQ008.jpg
肉も焼きそばも、見る見るうちに消費されていきます。

おかげ様で、焼き職人は忙しくって、食べるより飲む方アップロードファイルが多いです。



0905babeQ009.jpg

まぃうー♪

夜ご飯はいらないでしょ?ね。無言、汗




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月16日 (土) | 編集 |
以前紹介した、中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)さんのお隣には、江戸時代からの由緒あるお寺さんがあります。

0905ryusenin001.jpg

円通山 龍泉院さん(地図)。

禅宗である曹洞宗のお寺です。
今は平泉の金色堂にいらっしゃる藤原秀衡が建てたという歴史の古いお寺で、昔は川内の方に有ったのが、仙台城を築城する時(1602年)に、この地へ移ったのだそうです。

新寺のあたりは、こうして江戸時代に仙台城下が整備される際に寺町としてイロイロな寺が集められたことから、「新寺」という地名となったそうです。

ちなみに、当時寺町であった寺小路(今の青葉区本町付近)は、寺が移転した後ということで、元寺小路と呼ばれるようになったのだそうです。

0905ryusenin002.jpg
山門をくぐって中に入りますと、都心とは思えない異空間が広がります。
木々の新緑が癒しを与えてくれます。
そこに居るのは布袋さんですね。
布袋さまは七福神にもランクインされていますが、弥勒の化身だとされ、寺院の主要な仏堂の本尊として安置されることが多いそうです。



0905ryusenin003.jpg


この小さい六角堂の中には、五大虚空蔵菩薩と千躰仏を祀ってあるそうです。
千躰仏というのが仙台名前の由来となったんだそうです。


0905ryusenin004.jpg
新寺通りじゃない方の山門です。

こちらに安置された6体のお地蔵さんは、明治時代に鉄道を建設するのに伴って、北目町通交差点付近から移設されたんだそうです。キミも移設仲間だね。





0905ryusenin005.jpg


曹洞宗 円通山 龍泉院


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月15日 (金) | 編集 |
仙台駅東口、新寺の「極・鮮菜 喜庭」さん(地図)。
こう書いて「きわみ・せんな きってい」と読むようです。読めませんな(笑)

0905kitei001.jpg


この店は以前、新寺通りの方に有ったのですが、昨年、ちょぃと場所を変えて移転して来たのです。
夜は海鮮を中心とした肴での居酒屋昼はランチの営業をしています。

0905kitei002.jpg
毎日、日替りランチを今どき破格のワンコインで提供してくれているのです。

が、毎週金曜日ワンコイン海老フライ定食名物となっています。

0905kitei003.jpg

 昼というのに、店内は暗めの調光です。酒のボトルがディスプレイされていたりして、あやしぃ雰囲気。



0905kitei004.jpg

0905kitei005.jpg

さぁ来ましたぁ!お目当ての「海老フライ定食 500円」です。


どーですこのボリューム。デッカイ海老フライが3本も乗っかってますヨ!
ご飯、味噌汁、香の物、冷奴の小鉢まで付いての定食です。儲けは出るんでしょうか・・・かおまる
揚げたての海老フライ、ホックホクでプリプリまぃう~♪大満足~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私のような一人客でも、カウンター席が有りますし、団体でもテーブル席がいっぱい有るので大丈夫。


0905kitei006.jpg
極・鮮菜 喜庭(東口店)
昼 11:30~14:00
夜 17:00~23:00
日曜・祝日はお休み




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月14日 (木) | 編集 |
GWの鳴子温泉の旅の宿は、名湯の宿 鳴子ホテルさん。 (地図

0905narugo2000.jpg


好き嫌いの多い我が家の子供達には、普通の温泉旅館の食事では過酷だというので、夜・朝食事がバイキング形式のプランを選んだのです。まったく手がかかるガキどもで・・・(^_^;)

0905narugo2001.jpg

旅のメイン、バイキング食事会場はコチラ。期待に胸ふくらみ、腹はへっこみます。

0905narugo2002.jpg 

0905narugo2003.jpg

 0905narugo2004.jpg 

0905narugo2005.jpg

バイキングの定番モノから、


0905narugo2006.jpg
お子さまメニュー(大人も食べられます)

0905narugo2007.jpg
目の前で揚げてくれる天ぷら

0905narugo2008.jpg

「おしん」が食べてた大根めし

0905narugo2009.jpg

フルーツやスイーツ

0905narugo2010.jpg

 0905narugo2011.jpg

これまた目の前で焼いてくれるステーキ。子供達は大興奮。こーゆーのが好きだモンねぇ。

一方、大人チームは
0905narugo2012.jpg

0905narugo2013.jpg

 山菜とか寿司とか


0905narugo2014.jpg

0905narugo2015.jpg


冷ケースに入った刺身やらの和食メニューに手が伸びます。

続いてコチラ朝のバイキング。。
0905narugo2016.jpg
夜とあまり変わらない光景ですが、料理はさすがに変わります(笑)

0905narugo2017.jpg


朝食で食べた山のキノコの味噌汁絶品でした。何杯もお替りしました。
なんのキノコ?って聞いたみたら「モダヅ(方言)」と言って、ブナの木などによく群生することが多い「ナラタケ」というキノコだそうです。
キノコはあまり詳しくないので、自分では取れませんが、今度道の駅とかで探してみよう。。



0905narugo2018.jpg
名湯の宿 鳴子ホテル(HPはコチラ




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月13日 (水) | 編集 |
仙台駅東口地区の区画整理のため、旧店舗から移転し、休店していた志のぶ支店(二十人町)
結局1ヶ月以上休んでいましたかね。
以前店の有った場所に、ようやく移転告知の看板が置かれました。新しい場所はコチラ(大体)。

0905sinobu001.jpg


何度か始まったかなぁと思って行ってみたんですが、なかなかやってなくてガッカリ。。
先日、電話をしてみたら、 「今度の日曜日ころから始めようと思ってマス」とオヤジさん。

日曜日コロって・・・(笑)

0905sinobu002.jpg
んで、満を持して開店2日目のお昼に馳せ参じたわけであります!
改装後の志のぶ本店さんと似た感じの、モダンな和風の外観

0905sinobu003.jpg


内装も白木の木目が美しいです。前の店とはガラリと趣が変わりました。

0905sinobu004.jpg
メニューも現代風に新しくしたんですね。赤い◎の店のロゴマークは、息子さんが考えたんでしょうかネ。

今日も、いつものモノを注文して店内を物色してみます。

0905sinobu005.jpg


以前の店と同じように、厨房がカウンターから見える、オープンキッチンいろんなものの配置は以前のそれを踏襲しているように見えますが・・・・・

0905sinobu006.jpg
決定的な変化がすぐ分かりました。厨房器具が全て電化に切り替えられています。そー来たか。

それからもぅ1つ。。。。

0905sinobu007.jpg


普通の店ではあたり前ですが、以前の志のぶには無かったモノが、ギコチナイ風にレンジの上にぶら下がっています。
「振りざる」。。一人前ずつ麺をザルに入れ、湯を通して麺を茹でる為に使うモノです。


以前は、「平ザル」zaru.jpg
鍋の湯の中に放った麺を掬い上げて丼に移していました。


私に言わせれば、「やっちまったなぁ~」といった変化です。



さぁ、来ました。
0905sinobu008.jpg
「ワンタンメン大盛 650円+100円」です。


今日は開店2日目で、オヤジさんもオバチャンも息子さんも結構パニック状態が見て取れます。
やはりお客も多いし、「駐車場はドコですか」とか入り口から聞く人も多い。


何より厨房の使い勝手がやはり不慣れで、失礼ながら どーしよーもない有様

私の頼んだワンタンメンは、ワンタンを茹でるの、忘れてたのか、振りザルにした影響か分かりませんが、麺をスープの入ったドンブリに入れてから、茹で始めました。
あぁー、、オラのラーメンかおまる

0905sinobu009.jpg


思ったとおり、湯きりがちゃんと出来ていません。だってオヤジさん、振りザルちゃんと振れてないモンかおまる
アレヨアレヨと言う間に、スープが濁ってきます。

 


タダでさえ麺の茹で方が、非常にヤワい店ですが、1個づつの振りザルの管理などした事無いもんだから、ゴチャゴチャっつぐなっちゃってます。

コレは多分の贔屓目で見ても、人に薦められない具合です。
マニアの人以外は、もぅ少し、イロイロとこなれてから行くのが良いかと思います。

0905sinobu010.jpg
開店祝いのボールペン、頂いちゃいました。

 


0905sinobu011.jpg
志のぶ支店 (二十人町)
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月12日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークの記事を今頃書いている私って一体。。。(^_^;)
でもコレを読んでくださっている皆さん、当然風写さんコチラ)とか、GWの素敵な旅行記を公開されているブログなども読んでるでしょうから、時間差攻撃で良いんじゃないかと(笑)イイワケ

0905narugo1001.jpg


この連休、ドコにも行かずに農作業とか土木作業をしていたんですが、唯一、鳴子温泉に一泊で出かけてきたのですヨ。
天気晴れにも恵まれて、清清しい鳴子峡を歩けるかなと思ったら、先の大地震で半分以上が未だ立ち入り禁止という、厳しい現実を現地で気付かされました。

0905narugo1002.jpg
仙台にいる平和な私などは、日々の生活に追われて、段々と地震の記憶を失っているものだなぁと、反省しました。

ちょっと残念な気持ちでしたが、鳴子峡は諦めて、鳴子の温泉街へ。

0905narugo1003.jpg


町並みは昔とあんまり変わってないです。ですが、観光客の数は、昔の方が多かった気がします。
あと、温泉臭(っていうの?)は昔ほど強烈で無くなった気がします。もっと温泉の匂いのする街だったように思います。

今日は温泉ホテルを予約してきたんですが、私一人で、お目当てのスポットに向かいました。

0905narugo1004.jpg
鳴子・早稲田桟敷湯」。。前から来てみたかったんですヨ。(地図



昭和23年に、早稲田大学理工学部土木工学科の7人の学生がボーリングの実習で源泉を掘り当てた。

それを利用して造られた共同浴場である。平成8年に改築された。

早稲田大学理工学部建築学科の教授石山修武によってデザインされた、共同浴場としては極めて前衛的な内外観が特徴。

Naruko_Waseda001.jpg

(記事、写真ともWikipediaから引用&拝借)




0905narugo1005.jpg
コレが入り口のようです。。意外にもヒッソリしています。営業してるらしいので、勇気を持って入ってみます。

0905narugo1006.jpg

券売機で利用券を買って入場です。大人530円、小人320円だそうです。



0905narugo1007.jpg
外観はモダンな建物ですが、とりあえず脱衣所は普通ですね。。シンプルで、お金がかかってない印象(笑)


0905narugo1008.jpg


神経痛、筋肉痛、関節痛といった一般的効能のほか、きりきず、慢性皮膚病に効くんだそうです。
まさに、畑仕事で体中痛い、ドカタ焼けな肌の私にピッタリと言えます。来て良かったjumee☆shy1

0905narugo1009.jpg
お風呂の中を失礼してパチリ。盗撮じゃなぃのでご容赦。
お湯は少し熱めでした。やっぱり鳴子のお湯は良いねぇ。匂いが温泉らしいし。
出来れば改築前の、昔の建物を訪ねてみたかったんですが、何しろ最近、存在を知ったのでネ(^_^;)

 



0905narugo1010.jpg

さて、今日のお宿へ帰ろう。この坂を登ったとこです。

0905narugo1011.jpg

0905narugo1012.jpg


この昔からの立派な温泉ホテルにも、いろんな温泉があるようです。

 

ですが、芭蕉の湯とか意味わかんね(笑)

 


次回は、下巻として、豪華(?)バイキング(夜・朝)の模様をお伝えします!

0905narugo1014.jpg
鳴子・早稲田桟敷湯(さじきゆ)
利用時間 6時~22時




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月11日 (月) | 編集 |
今年のGW(ゴールデンウィーク)は、畑造りとぃぅか、土作りの作業(紹介記事はコチラ)に追われ、ドコにも出なかったのですが、以前いただいた旅行券が有ったので、かねてから温泉へ行く予約だけはしてありました。
向かった先は鳴子温泉。私の大好きな温泉です。ちょっと時間がたちましたが、旅行記代わりに書き留めておこうと思います。

仙台から鳴子への道すがら、大崎市岩出山(地図)にある、「あ・ら・伊達な道の駅」(HPはコチラ)。

0905date001.jpg



2001年に開駅して以来、人気はうなぎ上りで、いつ行っても沢山の車や人でごった返しています。
2007年には、東北や世界の発展のために輝かしい功績を残した人や 団体に送られる第56回河北文化賞を受賞しています。

イロイロと人を集める工夫や努力をしているのでしょうが、
0905date002.jpg
北海道のROYCEのチョコレートを置いていたり、


0905date003.jpg


日に何度も農家の人が届けて寄こすという産直野菜コーナーが充実していたりと、素人目から見てもなるほど人が集まるワケだと、納得してしまいます。。

お昼時の駐車場はもちろん満車。周りの施設の駐車場はもちろん、建物裏の敷地を全部駐車場に解放して対応していました。

今日は、鳴子温泉まで行く途中ですから、あまり野菜の買い物も出来ません。お昼を食べに立ち寄ったのです。


0905date004.jpg 
これまた道の駅同様に人気の高い「あ・ら・伊達なレストラン」です。

0905date005.jpg


店の中には席待ちのお客さんがかなりいますが、駐車場に苦労して入ったんですから、ガマンして待つことにします。

0905date006.jpg
今日はコレが目当てで来ました。大人気だというカレーバイキング

中学生以上は950円、小学生は650円、幼稚園から下は無料!

カレーの他、野菜サラダも食べ放題


0905date007.jpg

やっと席に着く順番が回ってきました。すごぃ人です。さすがGWですネかおまる



0905date008.jpg
コチラはココの名物、「岩出山う米麺(うまいめん) 750円」。
「うどんでもなく、ソバでもない。お米で作ったヘルシー麺!」ということです。

米粉を使ったメニューは最近ドンドン開発されていますネ。とても良い傾向だと思います。

0905date010.jpg

カレーのルーはコチラに並んでいました。

実は、私、メニューよっく見なかったんですけど、もっとカレーの種類が多いのかと思っていまして。
「貝のカレー」「野菜のカレー」2種類でしたかおまる

あと、お子さまカレーってのも有ったナ。3種類か(笑)
敢えて言わせていただきますが、それってバイキングって言う?         いや、言わないパンダ


0905date009.jpg
野菜サラダは、しっかりバイキングでした笑



0905date011.jpg

カレーは、普通でした。ご飯が柔かったかな。



実は、この後向かった鳴子温泉のホテルでは、翌朝バイキングなのですjumee☆shy1
どうせだからと思って昼もカレーバイキングとシャレ込んだんですが、余りムリせずに、早々に切り上げちゃいました。。。

 


0905date012.jpg
あ・ら・伊達なレストラン
あ・ら・伊達な道の駅 内
営業時間:9:30~19:00(18:50ラストオーダー)、予約があれば21:00まで
年中無休




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月10日 (日) | 編集 |
あわてん坊とよく子供の頃から言われた不肖私、いろいろな勘違いやらトンチンカンな失敗の多い人生を日々送っているわけですが、昨日も ちょっとしたショックを受けました。

0905happyset001.jpg


金曜日の朝刊に、このようなチラシが入りました。特にお子さんをお持ちの皆さんはご覧になったかと思います。
マクドナルドのチラシ。ハッピーセットの告知には、今ちょうど実写版の映画も公開して人気沸騰中の、日曜日の朝放送のアニメ、ヤッターマンのハッピーセットが登場とあります。
限定シール(3まいセット)+おもちゃが付いて来るそうです。これはすごい。


ヤッターマンは私が子供の頃にもやっていた、タツノコプロのヒット作のリバイバルです。
こぱんだも、最近はヤッターマンのドロンボー一味のナンセンスぶりにすっかり魅了され、熱烈なファンになっています。

0905happyset003.jpg
こうぃったチラシが入りましたんで、さっそく車で買いに出かけましたヨ。
ちなみにハッピーセットとは、マクドナルドのハンバーガーフライドポテトドリンクと、こうしたオモチャが付くセット。携帯クーポンを使うと290円です。(ハッピーセットの公式HPはコチラ。)

 
ハンバーガーと一緒に手渡されたオモチャを見て、こぱんだが不思議そうな顔をしています。。

0905happyset004.jpg

こぱんだ「こ、これは・・・・・。ケロロ?」


ほんとだ。ケロロが書いてある袋にも「?????」って。なんじゃこりゃ。
ケロロって言うのは「ケロロ軍曹」という、もちろん別なアニメ番組のキャラクターです。

0905happyset005.jpg
なんだか釈然としない風です。私もキツネかケロロにつままれた感じかおまる
説明しろドナルドおやじ!



0905happyset006.jpg

家に帰ってシールを開けてみたら、コッチはちゃんとヤッターマンが入ってます。良かったワ汗
大好きなボヤッキーのシールです。少しこぱんだの機嫌も直りました。



0905happyset007.jpg
おもちゃのケロロの袋の中には、やはりケロロ。あたり前ですが。

それも悪いことに、前に持ってたのと同じキャラクターだったようです。
でも、こぅして幼稚園バックの脇に安置されました。望まれないで我が家に来たケロロ君も気の毒です。



0905happyset008.jpg

嫁さんなどは、こぅして食べるモンは間違いなく付いてきたんだから良いじゃなぃ笑などと平和なことを言っていますが、そーぃぅモンじゃぁ無いです。


0905happyset002.jpg
チラシをよくよく見ますと、小さく「もらえるおもちゃは各店で異なりますので、詳しくはお店でご確認ください」だって。

まさかヤッターマンのハッピーセットにヤッターマンじゃない番組のおもちゃが付くって思わんわぃ!怒り




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月09日 (土) | 編集 |

先日ジャスコに行きましたら、タイの食べ物を販売するプチ物産展みたいなブースが有って、変わった物を見つけて来ました。


コレです。↓
0905taicup001.jpg


えーっと、辛うじて読めるのはフタのところの「NISSIN」だけですよね。大抵の言葉は操るんですがタイ語だけちょっとアレです(笑)
タイで作って売ってる日清カップヌードルですって。2種類有ったのでどっちもゲットしてきました。


調べてみると、アッチの現地法人のHPも有って、コレ以外にもイロイロなラインナップがあるみたい。
(アッチの国の日清のHPの商品紹介ページはコチラ

それでは1個ずつ、試してみましょうね。

0905taicup002.jpg
まずは安全の色で行って見ましょう(笑)

赤い方はどーも危険というか殺気を感じますかおまる

0905taicup003.jpg


ホントに、ナンだか分からないモノを口に入れるって、勇気いりますよね。

0905taicup004.jpg
幸い、裏に日本語の説明シールが貼って有りますので大丈夫(?)
ミンスドポーク味」てナニ?Minced pork flavourと有ります(パッケージ裏面は英語表記なのです)。
切り刻んだ肉の風味」て。ホラー映画かYO!意味分からん。。。

0905taicup005.jpg


うーん、生まれて初めて食べたカップラーメンてこんな感じだったかも。覚えてないけど。
普通のカップヌードルがまずくなった感じ。ボソボソして、うまぐねーんだけど(笑)



日本のと違って、容器が発砲スチロールじゃなく、プラスチックです。

これは持って食ったらアッチイでしょう。タイの人は手の皮厚いのかな。

あ、お湯を入れたら容器の上の方のギザギザの所を持ってくださいって注意書きしてありますね。

さぁ、気を取り直して危険な香りのする赤の方へ行ってみましょう。

0905taicup006.jpg 
考えてみれば、緑は安全すぎたのか。
やっぱ人生には刺激が必要。(ある程度は)


0905taicup007.jpg

 

写真に写ってるのは、エビレモンスライス

そう、これは、「世界3大スープ」の一つに数えられる、トムヤムクンのカップヌードルだと言うのです。


0905taicup008.jpg 
そんなに安売りしていいのか?トムヤム君!トムヤム君の将来が心配になります笑
ちなみに、世界3大スープ、あと2つはフカヒレスープブイヤベースだそうです。我が家の味噌汁は入ってません。

0905taicup009.jpg

フタの糊付けが粗悪で、うまくペロッってはがれないんですが、中にこんなモンが入ってました。

気付かずに入ったまま熱湯入れなくて良かったワ

0905taicup010.jpg 

ジャーン!お湯入れて3分待ちました。ちゃんとフタが剥がれてなぃorz

っぅか、地味~♪

0905taicup011.jpg

 これにさっきの怪しぃ味噌みたいなの投入。味噌の中には小海老みたぃなカゲも見えます。

0905taicup012.jpg 

うぁ・・・、色が変わっちゃったよ(笑)

危険指数が格段にアップです。

恐る恐る飲んでみました。辛いは辛いけど、韓国の辛ラーメンの方が殺人的だな。

それより、スープにレモン汁みたいな味が入ってるのが、アチラの国を連想させます。

相変わらず、麺はボソボソで、大方の日本人の口には多分合わないでしょう。

こぱんだが、どうしても一口欲しいって言うので、麺だけ!あげましたが、彼は

これに水をかければ美味しくなるんじゃないかな

と、意味不明なことをノタマッテいました。無言、汗

いかがだったでしょうか。相変わらず、味を伝える事は出来ていませんね(笑)





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月08日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2009年05月07日 (木) | 編集 |
会社帰り、ちょぃと飲みに行く事になりまして。今日は焼鳥でふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しばらくご無沙汰しているコチラへお邪魔したのです。

0905tanuki001.jpg

元祖 狸の焼鳥」さん。

仙台駅前、さくら野百貨店のビルの裏の小路にあります。(地図
「商標登録」と有りますから、登録商標だぜと言う事なんでしょうが、面白い言葉を商標にしたもんですね。
ちなみに、狸の肉の焼いたのを食べさせるわけじゃぁ有りません(笑)焼く人が狸なんでしょうナ。
呑兵衛党公認とか、オヤジなエッセンスを感じさせるコピーが昭和っぽくて好きだなぁぱんだ

0905tanuki002.jpg
以前はX橋(エックスばし)のところの角のビルに入ってたのが、ビルが無くなるというので当地に移転したのです。



0905tanuki003.jpg


移転してから、大分雰囲気が変わりました。まずは、綺麗になりましたネ(爆)
昔は煙モクモクの店でしたが、換気が良くなって良かったネ。

昔オジちゃんとケンカしながら焼いていたあの若い方が、今は大将に出世した模様。
聞いてみると、店員の女性も、焼き場のお兄さんも、みんな親類でやってるんだそうです。
狸の一家総動員って感じですかネ♪

0905tanuki004.jpg
この店の名物は、もちろん焼鳥ってことになりますが、もう一つ忘れちゃいけないのが、コチラ。
日本で最初のカクテルだという「電気ブラン」がボトルキープできるのです。
も少し近寄って撮れば良かったかおまる

0905tanuki005.jpg

メニューです。

イロイロありますが、10本単位で注文してくださいと言うことです。複数の種類を混ぜてもイイよということです。
昔もこんなルール有ったかなぁ。
最初はいいんだけど、酔っ払ってくると足して10になる足し算が上手くできません私jumee☆shy1

0905tanuki008.jpg
狸の自慢の焼鳥。塩の加減が絶妙です。

0905tanuki006.jpg



0905tanuki009.jpg
昭和の典型的な姿かたちと言えるでしょう。妙に心が落ち着きます。酒酔いも廻りますがネ。。。


0905tanuki007.jpg

鳥ワサ

絶品ですが、量が少しだったんで、慌ててもぅ1皿もらいました。美味かったぁ。



0905tanuki010.jpg
これが電気ブラン。すんげぇ甘いっす。ブランデーベースですんで、かなり強い酒です。
不肖わたくし、若い頃(十何年前?)コレを呑みすぎて、腰が立たなくなったことがあります

0905tanuki011.jpg
他人」という焼鳥がありました。
何の事かと聞いたら、焼鳥にウズラの卵が刺して有るんだそうです。初めて食べました。


こぅした懐かしい所へくると、昔話に花が咲いて、なんだかんだ、3時間位は粘ったでしょうか。

0905tanuki012.jpg


オジサン5人組の今日の成績はこんな具合でした。まったく飲み過ぎたワィ。

 



0905tanuki013.jpg
元祖 狸の焼鳥
営業時間:17:00~22:30
日曜、祝日はお休み




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、会社から程近い新寺通り沿いにある、「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」さんへ。(地図

0905kurisutaru001.jpg


は本格的な中華でお酒が飲める中華居酒屋(家)、はこれまた本格的な中華のランチが食べられます。

0905kurisutaru002.jpg

 実は今日は3の付く日なの。ヒヒヒニヤリ
いつからかやっている「サンラータンメンの日」。
コノ前来た時に貼ってあったのを見て、3の付く日を心待ちにしていたのでした。
どんなコジツケでも、こぅいった記念日はナンボでも作っちゃってふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



0905kurisutaru003.jpg
ちなみにランチメニューです。
サンラータンメンは「当店いちおし!」、タンタンメンは「当店名物」とあります。
岩隈マー君のようなモノでしょうかね。

0905kurisutaru004.jpg


さぁ来ましたぁ!岩隈!じゃなく「サンラータンメン 800円⇒700円」です!
アツアツです、ヤケドに注意ですマジで。



0905kurisutaru005.jpg


アンカケというか、アンがスープに絡んでいまして、トロミが付いてます。麺によく馴染みます。
もやし、ニラ、キャベツ、玉ネギ、筍、キクラゲなど、野菜もかなり入ってますので、敢えて今日は大盛りヤメています。

0905kurisutaru006.jpg
酢が利いて、ラー油の辛みもほど良い、イロイロな味の濃厚な、それでいてサッパリとしたスープです。
酢がナニゲに体に良さそうな気がします。
溶き卵も嬉しいですねぇ。挽き肉も入ってますので、スープはもったいないので全部飲み干します!jumee☆loud laugh3
すんげぇ汗をかきながら、完食。美味しかったぁ。

今度はぜひ、タンタンメンの日も作ってください。私が日にちを考えても良いです笑

0905kurisutaru007.jpg


本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日





FC2ランキング、首位を目指しています!どうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキング。モチベーションの維持のため、ポチッと一票お願いします。。



2009年05月03日 (日) | 編集 |
榴岡の私の通勤路にあるお寺さんの心に沁みる言葉を、毎月紹介させて頂いています。
今日は、真宗大谷派のお寺「勝光山 徳泉寺」さん(地図

0904tokusenji001.jpg


今日は朝から ものすごく良い天気晴強烈な朝日が正門を照らしています。


0904tokusenji002.jpg
この門から見えるフレームの中のような美しい庭や草木が大好きで、いつもチラッと横目で見ながら通勤しています。
もうピンクの滝のような枝垂桜は終わって、すっかり萌える緑の庭になりました。
それはそれで美しいモノです。

今月の言葉が更新されていました。

0904tokusenji003.jpg


今月は、相田みつをさんの言葉ですね。

以前、骨折で入院した時、病院の売店に相田みつを氏の詩集(?)が売ってて、入院中にコレ読んだら、さぞシンミリするんだろーなと思ったことを、ちょっと思い出しました。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

わぁお、仙台ブログランキング4位!ありがとーございます♪





2009年05月01日 (金) | 編集 |
4号線バイパス沿い、発展著しい富谷町の中心部に、イオン富谷ショッピングセンターが有ります。
その駐車場の一角に、イタリアンバイキングのチェーン店が有るのです。

0904papageno001.jpg

 「イタリアンバイキング パパゲーノ富谷店」です。(HPはコチラ

私のお気に入りでっすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 私が前世イタリア人だったこともありますが、何より食べ放題が好きなのです。
秋田に住んでた時、やはり郊外にあるイオンに入ってて、小さかった子供達を連れてたま~に行ってました。

0904papageno002.jpg
明るく広々とした店内。ここは巨大住宅地にも近い関係で、子供会とかスポショウ(?っていうの?)のママ&子供の集団とかもよく利用しています。



0904papageno003.jpg

料理を並べているすぐ後ろにオープンキッチンが有って、料理をしている様子が見えるよう、演出されています。
ルクルーゼ(LE CREUSET)の鍋、かっこいーなぁ。欲しいなぁheart02
こちらはメイン料理のパスタやら肉料理やらが並んでいます。冷めないよう、フード(覆い)が被せて有ります。



0904papageno004.jpg
コチラ、メインのひとつ、ピザ&パンのコーナー。ピザ大好きわーぃ



0904papageno005.jpg

 0904papageno006.jpg
少し気が早いけどデザートコーナーも下見しておきます。
プチケーキ、フルーツのほか、子供達が喜ぶアイスキャンディーや、ソフトクリームの機械も自分で操作できるようになってます。チョコチップなんかのトッピングも自由に楽しめます。(

0904papageno007.jpg
こんな風に。楽しめます(笑)



さて。私もイタリアンバイキングを楽しむぞーjumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R

0904papageno008.jpg
チキンの香草パン粉焼き、オーガニックトマトとフレッシュバジルのスパゲッティ。小海老の和風ボンゴレスパゲッティ。


0904papageno009.jpg

このピザ、変わってるでしょ?青い豆のピザ、と、イチゴの乗っかったピザと、普通のマルゲリータ
イチゴのピザは初めて食べました。お菓子です。ハンパ無く美味しかったです。
ここのピザ生地は、すごくモッチリしてて、お腹にズシーンと来ますかおまる



0904papageno010.jpg
ローマ風ニョッキ クリーミーソース、ガーリックライス、ペンネリガーテとグリーンアスパラのアラビアータ。
アラビアータ (arrabbiata) とは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのことだそうです。



0904papageno011.jpg
真イカと菜の花のアーリオロースト。アーリオってのは、にんにくたまねぎですね。

ポルペッティーネと穂先筍のグリル ポルチーニソース。なんのこっちゃと言いたくなるネーミングですが(笑)
肉団子と筍にポルチーニという香りの高いキノコのソースで味付けしたグリル料理。やっぱし長い(^_^;)



0904papageno012.jpg 

0904papageno013.jpg

 スープも美味しいです。ストラッチャテーラ(ローマ風オニオンと溶き卵のスープ)と、ミネストローネ
うちの長男はスープ好きで、何杯も食べてました。そんなんではモトは取れんぞ(笑)

0904papageno014.jpg
カレー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ここはカレーもマジまぃぅー♪でもカレーってイタリア料理じゃなくなぃ?ドコの料理? いんど?(^_^;)



0904papageno015.jpg

 さぁそろそろ、食べてみてない料理も無くなってきたし、お腹もリミット寸前です。
スイーツで中休み(爆)

0904papageno016.jpg
おぉーっと、なにやら店内が騒がしくなりました。店員さんがベルを鳴らして何か告知しています。
行列が出来てます。その先には何があるんでしょう。何だか分かんないけど並んでみます。



0904papageno017.jpg
ブルーベリーソースのかかったシフォンケーキを切り分けてくれました♪


いやーお腹いっぱいになった。今日も実力を出し切りましたjumee☆loud laugh3

0904papageno018.jpg
パパゲーノは、平日と休日は値段が違います。

それとランチバイキングディナーバイキングでも違います。ランチとディナーでは料理も違うみたい。(ディナーは未体験)
あと、幼児、小学生、シニア(60歳以上)は特別価格。
店舗によって、ソフトドリンクバー込みの値段設定してあるところと、ココみたいに別に頼めるところがあります。
ちなみに3歳以下だと、無料で食べ放題・飲み放題が出来ます。

私も3歳以下に戻って入店したいところです(笑)


平日ランチ:幼児515円、大人1,207円、小学生756円、シニア966円
休日ランチ:幼児515円、大人1,417円、小学生966円、シニア1,176円

平日、休日ディナー:幼児515円、大人1,491円、小学生966円、シニア1,281円

皆さんもGWにぜひどうぞ♪

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。