仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年04月30日 (木) | 編集 |
連日残業して夜食を食いすぎて食傷ギミなので、今日の昼は和風のラーメンでもツルツルッ♪と行きたい感じ。
自転車で連坊小路志のぶ本店地図)まで出かけて来ました。

0904sinobu001_20090415122925.jpg


駐車場はこの通り、結構立派に有るのですが、店の前の通りは荒町方向からの一方通行ですから注意が必要です。自転車が便利ですヨチャリ

0904sinobu002_20090415122925.jpg
昼時のお店は老若男女、団体客から私のような1人客まで、いろいろな客層で満員です。
ですが大抵、心得たモノで、食べ終わっても長居する人はいませんので、回転速いです。

0904sinobu003_20090415122926.jpg


今日こそはあっさりな昼食をと心に決めて来ましたが、ここに来てやはり気持ちがチャーシューメンとかに持って行かれそうになります。頑張れ俺!(爆)


結局、自分の中のいろいろな思いと折り合いを付け、玉虫色の解決メニューとなりましたjumee☆shy1
0904sinobu004_20090415122926.jpg 
メンマらーめん大盛 700円」ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


伝統歴史を感じさせる渋い一品、まさに私にピッタリな大人メニューと言えるでしょ?



0904sinobu005.jpg


やや甘めの醤油スープは、山形の「月系」ラーメンにも似た、奥深い味わい。

私はこれにブラックペッパーを振り掛けて食べるのが好きなのです絵文字名を入力してください

あと、酢を1周半、振りかけますと、味がまろやかになります。途中で酢も投入します。まぃう~音符



0904sinobu006.jpg
メンマを大盛りにしようと思う人が多いので「メンマらーめん」というのがメニューに有るんですが、メンマを一口頬張ると、そうした気持ちが分かります。
「頬張る」んです。噛み応えのあるメンマを口いっぱいに。贅沢なり幸せなり。。。。
ちなみにメンマも甘めに炊いてあります。。  今日も満足、満腹です。
って、全然あっさりイケてませんネてへ

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








スポンサーサイト

2009年04月29日 (水) | 編集 |

会社の同僚が、北海道へ行ったお土産をくれました。


コレ↓

0904jyagadesuyo001.jpg


「北海道限定品 じゃがですよ!

スナック菓子です。

大手じゃない会社の製品です。「オリジナルワンOY」っていう北海道滝川市っていうとこの会社。
必然的に北海道限定となるワケですかね。

同僚の話では、北海道土産でもナニゲに人気の高いモノだそうです。

0904jyagadesuyo002.jpg

0904jyagadesuyo003.jpg


0904jyagadesuyo004.jpg
北海道の宗谷の塩を使ってるんだそうです。
海水に含まれる「にがり」成分が100%入っているため、おいしくて体にやさしい食塩です。とあります。

0904jyagadesuyo005.jpg

パカッ!

おぉ、、、、、思った以上に空気の比率が高いです(笑)
骨太の立派なポテト
ですね。

0904jyagadesuyo006.jpg
パッケージにでっかく書いてあるとおり、うす塩味でしたかおまる宗谷の塩はコスト的にアレなんでしょうな(笑)
少しアジシオをかけて食べちゃいましたよ。宗谷の意味ネーべてへ


K君、珍しい物ありがとーね。今度はケモノの肉の缶詰とか頼もうかな(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月28日 (火) | 編集 |

4月25、26日の土日に開催された、卸町 春のふれあい市の模様の続編です。


世界の屋台の出店コーナーで、あいにくの雨のせいもあって、ナカナカお客さんの付かないインドチーム。 二日町でインド・エスニック料理の店をやってるZAM ZAMさんのブースです。

0904nan001.jpg

 浮かない顔つきで、お客さんを見つめる。。。かおまる


0904nan002.jpg
私、正直ナン食べた事無いかも。ぶっちゃけ有るかも知れないんですが、アレはピザだったかナとか思って(笑)
あとコノ前の花見で大名マークさんの奥様が作ってきてくれたタンドリーチキン、美味かったんで。
インドの人が作ったのも食べてみたいかもウヒヒ

0904nan003.jpg


買ってきちゃいました。ナンは250円、タンドリーチキンは350円でした。
インドのオンチャン、ビニールにナン入れッぺとして、ビニール開かねーからって指ペロッペロッって舐めて、その指でナン入れてくれました無言、汗

0904nan004.jpg
チキン、随分と熟成した感じですが、これはアレですかね、何かに漬けて置くんですかね。
なかなか辛くて美味ですが、大名さん家の方がもっと刺激的で私は好きです。

0904nan005.jpg


ナンは粉が美味い気がしました。嫁さんもそー言ってます。やっぱしパン屋さんが作るのとは違うな。とココまで書いて、パン屋さんでいつかナンを買って食ったのを思い出したわ(笑)

0904nan006.jpg
もぅ1軒、アメリカ代表のお店は泉ケ岳のフモトにお店を構える「アメリカ家庭料理 MONTANA」さんのブースで買い物をしてきました。

0904nan007.jpg

 真っ黒で見かけはアレですが、Bigスペアリブ 1,000円です。

 

0904nan008.jpg
結構甘めのソースには、マスタードがかなり入っていまして、香りが強いです。
そのワリにスパイスとかが効いてないので、ボヤッとした肉料理とぃぅ印象でした。
嫁さんと息子は美味いと言ってました。人それぞれということで。。。

美味しい物の時はビールぐらい無いとと思って、昼から始めちゃいましたヨてへ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月27日 (月) | 編集 |
あいにくのjumee☆rainの土日でした。
この雨のなか、仙台の流通の拠点卸町では、街を挙げてのイベントが開催されました。

0904fureai001.jpg

2009 卸町春のふれあい市


新聞の折込チラシを入れるし、仙台駅からの送迎バスを運行するし、卸町の町内の循環バスも運行する大掛かりなイベント。仙台商人の並々ならぬ気合いが感じられます。

0904fureai002.jpg
昨日の土曜日はどうも出かける気にならないような雨でした。
今日は午後には少し弱くなる予報ですので、重い腰をあげて、嫁さんと二人で出かけてみました。

0904fureai003.jpg


こうしたイベントには全く気の毒な天候です傘



0904fureai004.jpg
お店によっては、雨で客足が望めないと諦めたのか、早々に見切りの安売りを始める店もありました。


0904fureai005.jpg


祭り期間は、卸町のいたる所の店や問屋で、一般向けの安売りなどのイベントをやっているのですが、「仙台卸商センター サンフェスタ」がメイン会場となっています。

0904fureai006.jpg

0904fureai007.jpg


メイン会場は、押すな押すなマジで押すんじゃねー!の大盛況。人に酔ってしまいました。
衣類から食品からオモチャから、いろんな店がブースを出して一般的な値段より若干安く(?)売ってました。私らは、とてもじゃないが買い物など出来ませんでしたかおまる


早々にメイン会場は抜け出して外へ出ました。
ココでは、私たちの目当ての一つ、世界各国の屋台が集まったイベントをやっているのです。
0904fureai008.jpg
中国。0904fureai009.jpg
いきなり足を止めてしまいましたヨ(笑)コチラは閖上の朝市にも出店しているお店だそうです。

0904fureai010.jpg
水餃子 400円。

いっぱい入ってます。ニラがふんだんに入った手作り感たっぷりの美味しい水餃子でした。

0904fureai011.jpg

 試食で肉まんも貰いました。でっケー試食♪



0904fureai012.jpg

0904fureai013.jpg

 0904fureai014.jpg

0904fureai015.jpg



0904fureai016.jpg
やっぱし、私たち小市民は、聞いたことあるメジャーな国を覗いちゃうんですねぇ。
失礼ながら、ベラルーシって、ドコに有るのか分からないんですが、イマイチお客さんも並んでません。



0904fureai017.jpg

 インド!も何だか知らないけど人気なさげ・・・かおまる
多分、オンチャン3人で並んでるのが怖いんだってば・・・(笑)
私は、国際親善を考慮して、このオジちゃん達からタンドリーチキンナンを買ってきました。
それは持ち帰りで買ってきたんで、次回のネタにします(^。^)



0904fureai018.jpg

0904fureai019.jpg

私よりも更に小市民嫁さんは、トムヤムクンを食ったこと無いので挑戦しました。
私も食ったこと無いけど、恥ずかしいので食ったことあるフリをしながら一口貰いましたてへ
結構濃厚で、ノドに来る辛さ。フーン♪覚えておこう(笑)



0904fureai020.jpg

0904fureai021.jpg


雨も時々、カサがいらない程度になりました。

卸町、あまり普段入ってこない地域ですが、いろいろな店を巡って楽しかったです。
来年は雨降りじゃないと良いですね。

 



FC2ランキングの方は苦戦中。どうぞ投票お願いします♪

 

 

おぉ、仙台ブログランキング4位。嬉しい♪



2009年04月26日 (日) | 編集 |

しばらくブリに仙台駅東口、榴岡にある柳家へ。

盛岡に本店のある、納豆ラーメンで有名なお店です。
0904yanagiya001.jpg

仙台の南部、中田にも仙台南店をオープンさせ、頑張っています。(公式HPはコチラ
この仙台東口店も、場所が分かりにくい裏通り(地図)なのにも拘らず、お客さんの入りは上々ではないでしょうか。

0904yanagiya002.jpg

食券機にはガッツあふれる挑戦的なメニューが並んでいます。


私はいつものように定番を注文します。こう見えて結構保守派なのです。

0904yanagiya003.jpg
お、厨房に見習いっぽい若者初心者マークがいるぞ。先輩達の仕事振りをじっと見るのが仕事な段階のようです。
がんばって続けて欲しいものです。



0904yanagiya004.jpg

さぁ久しぶりの「納豆ラーメン大盛り 700円+100円」です。


健康診断も近いのに大盛りにしなきゃ良かったと、丼を目の前に置かれてから後悔しています(笑)
それにしても、繊細なモヤシの美味しそうなこと。濃い目の味噌スープと良く合うんです。

0904yanagiya005.jpg
ドッシリした麺。スープにも納豆にも負けていません。見事に主張し合って、見事にハモっている感じ。
久々に私も本気で食べきりましたjumee☆loud laugh3(なんの勝負なんだ)

あー美味しかった♪ ゴチソウサマ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月25日 (土) | 編集 |
天気が良いので、今日のお昼は仙台駅東口、Biviの裏手にある「居酒屋 たけ政」へ行って来ました(地図)。

0904takemasa001.jpg


私のブログでは何度も紹介しているのですが、ワンコインで、今どき信じられない品質の丼ランチが楽しめるのです。私のお気に入りの一番上の方ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0904takemasa002.jpg
コチラのビルの狭い階段を2階に上がって行きますと、綺麗に飾り付けられた入り口にぶつかります。
ちょこっと店内に顔を出すと、すぐに親方の元気な声に出迎えを受けます。「いらっしゃいませ♪


0904takemasa003.jpg

 今日はお気に入りの「スタミナ丼大盛り 500円」をお願いしました。


ぁー、前回もスタミナ丼だったな(笑)イヤハヤ。。。
居酒屋 たけ政さんのワンコイン丼は、スタミナ丼・山海丼・天丼・親子丼と4種類有ります。
計画的に食べないと、どうしても好みに任せて偏りガチですてへ

0904takemasa004.jpg
ラーメンの大盛りが収まりそうなサイズの丼ですよねかおまる
いつもの調子で大盛りをお願いしちゃったけど、今日は残業続きで体調がイマイチなの忘れてましたかおまる

でも大盛りをリクエストして残して帰るわけには行きません(笑)
ZARD似の綺麗な店員さんの目もきになりますし(爆)

意を決して食べ進みましたが、キムチ豚ひき肉のソボロ焼肉と3種類の具が乗っかってますから、いろいろ組み合わせて楽しんでるうちに、あっさり完食出来ちゃいました(ヤッパシ)
やれば出来る子なんです。私。

0904takemasa005.jpg

 美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

音符

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月24日 (金) | 編集 |
久しぶりに、仙台駅中央改札の隣にある立ち食いそば屋さん、「立ちそば処 杜」へ行ってみました。

0904mori001.jpg


仕事の方がピークを迎え、生活が不規則になりがちです。
食事も夜食をガッついて食べたりするから、食傷気味でしてかおまる


そんなわけで今日の昼はあっさりと。そばでもズズッとかきこんで済ませようと思います。

0904mori002.jpg
いろいろと季節のメニューなどを開発して、客を呼び込む工夫をしているようです。
昼時になると戦場のような忙しさになります。店員さんもユルクナイ職場ですね。

0904mori003.jpg

今日はあっさりと」って言ったワリには、コテッとしたモノが目の前にjumee☆shy1


「カレーそば大盛り、鶏唐揚げをトッピング 390円+70円、90円」です。

ぜんっぜんあっさりしてないですね、ハィてへ
生れつき欲張りな性格なので、食券機の前に立つと気が変るんですよ(笑)



0904mori004.jpg
うん、美味い。カレーそばってトロッとして、大好きですねぇ。
白髪ネギをあっついツユに適当に浸して食べるとこれまたまいうーまぃうー
玉ネギたまねぎはどーやっても嫌いなんですけど、長ネギは、納豆の薬味と、焼き鳥のネギと、白髪のネギは好きなんですよ。

複雑な人間で困っちゃうjumee☆loud laugh3

 

 


 
FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月23日 (木) | 編集 |

0904hanami001.jpg



先日、榴岡公園にて、 「グルメな酒豪」サエモン会「サエモン師匠の10年来の友」釣り人会の合同花見が、秘密裏(笑)に初開催されたわけであります。


その模様は、ベガサポ最高顧問の「てっちゃんの暇つぶし日記」、 サエモン師匠の「みちのく仙台 美味求真」、びーえむあいさんの「んまいもん!inみちのく」、風写さんの「疾風の通り径」と、諸兄が既に素敵にまとめられております。

未だ仕事のピークがなかなか終わらない私かおまるおとなしく(笑)しんがりをつとめさせていただきます。。。

花見当日を迎え、早朝7:30、びーえむあいさんと公園入り口で待ち合わせ。シートを張って場所を確保です。
サエモン師匠もそう言っておられましたが、私も前夜はよく眠れませんでした。ナニを中心に飲んだら良いか、とかイロイロ考えてて(笑) jumee☆shy1


 

サエモン師匠からの指示通り、予定される「くさや」の他の花見客や地球環境への影響を考え、風向き・桜の花の見栄え・他の客からの見えにくさ(笑)・風水などを考慮しての場所選び。
びーえむあいさんとの協議が思った以上に難航し、5分位で場所が決定しました!

0904hanami003.jpg

こんな感じ。素敵なシッチュエーション。 


 

その後、一旦帰宅し、私の分担である「石巻やきそば」の下準備をしたんですが、残業続きの私に代わり嫁さんが用意してくれていた食材を見ると・・・
0904hanami002.jpg
かなりの量無言、汗これに同量のもやし、肉もありますから。
これは持って行くのも重くて大変そうです。まして余ったから持って帰るなんて事になったら事件です。
早々に焼いてお腹一杯になる前の皆のお腹にシュートしてしまお(悪)

さて準備も出来たし、再度集合だぁ!
0904hanami004.jpg
釣り人会の皆さん、集まってきた。初対面だし、少しコワモテ(爆)だし、緊張するぅ♪
びーえむあいさんと庄内人さんの後ろに隠れてデジカメ向けるシャイな私。。
コノ後、かっちゃんホルモンを焼くためにバーベQセットを用意してくれた玉さんは、ナンとグリル本体を忘れて、家に戻っていきました(笑)



 

0904hanami005.jpg


場所取りやらなにやらで最初に来た私達が練習で飲んでる傍らで、一人コツコツと手料理の盛り付けをするサエモン師匠。。。

すみません師匠、手伝いたくないんじゃなく、手伝えないんです(爆) ジャマしちゃ悪いし。。。

0904hanami006.jpg                    

0904hanami007.jpg 

       
満開の花も見守るなか、酒豪の皆さんが銘々、自慢のツマミ&酒を持参しての大宴会。いよいよ開始です♪



0904hanami008.jpg
                         0904hanami009.jpg
中でもサエモン師匠のこさえて盛ってくれた手料理は、何だかよっく説明聞けませんでしたけど取り合いで食べました。 「私これまだ食ってねーから(よこせ)」



0904hanami010.jpg
                         0904hanami011.jpg
ぜんぶサエモンブランドです。料理の説明はサエモン師匠のブログをどうぞご覧下さい。

0904hanami012.jpg
                             0904hanami013.jpg
大名マークさんの奥さま(ノリちゃん)、だんなさんの若い頃の話を大量に暴露なさってましたが、帰宅後大丈夫だったでしょうか(笑)写真のタンドリーチキンが絶品でした。若い私の口にはジャストミート(肉だけに)って感じです。
私の石巻焼きそばも、後半、酔っ払いな釣り人にクサヤを投入されるまでは美味しく出来てました(笑)


0904hanami014.jpg
これがかっちゃんホルモン&くさやです。くさやは強烈でした。

鯛ちゃんと私、ゲロゲロでした(笑)若い人はムリってことです(キッパリ)




0904hanami015.jpg
                 0904hanami016.jpg
0904hanami017.jpg  

0904hanami021.jpg


皆で、いろいろと、持ち込んだお酒の説明やら自慢やらをしてましたが、もぅコノ頃には皆さん「いーがら早ぐコッチさ廻せ♪うぃっしゅ」的な感じでした(笑)
銘酒だ!とか言って酒ビンのラベルを写真で撮るサエモン師匠とびーえむあいさん。&他の皆さんも。撮影会です。みんな子供の様な笑顔です。仕事中もこうなんでしょうか。

 

 

0904hanami018.jpg


突然乱入した外国系の大柄な女性2人に抱きつかれ、引きつった笑顔を見せるベガサポ最高顧問。ご苦労様ですが、これも国際親善のためです。我々の分も抱きつかれてください。 



0904hanami019.jpg 


そうそう、サエモン師匠素顔が見たいというお話しをよく聞きます。これが師匠です

ぁ、ツルベ師匠じゃなく、その隣。



0904hanami020.jpg
おしとやかな庄内美人が・・・。

 


・・・いかがでしたでしょうか、私の花見レポート。

ここでは見せられないような写真ばかり、大量に撮ってきてしまいました。壮絶なモノですね。まさに修羅場です♪
いま、パソコンに向かいながら、心なしか酔いが復活してメマイを覚えます今日は健康診断(笑)


0904hanami022.jpg


コノ後、2次会でまだ明るい仙台の街へ繰り出した一行。迷子になって帰宅した私。。。。(笑)

次回は芋煮会、離島でやるって話になってましたが、携帯のつながらないところでは迷子にならないようにしようかおまる

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月22日 (水) | 編集 |
先日、誰のブログか忘れてしまったんですが(スミマセン無言、汗)、美味しそうな記事を読んで、行ってみたいと思っていた店。

0904tikutiku01.jpg


北目、何度かブログでご紹介している味の横綱の道路向かいにある、 「中国めしや 竹竹」さん。(地図
玄関ドアが黒いガラスで、ちょっと店内が見えづらくって、勇気を出して入れなかった店です。
今日は、予備知識を得て、勇気凛々・自信満々で初ケンザンです!
0904tikutiku02.jpg
つーか、店の前にちゃんとメニュー張り出してるんだから。見ればヨサゲな店じゃないですか。


 

0904tikutiku03.jpg

黒いドアの向こう側は、常連と思われるお客さんで満員状態冷汗1


でも、親切なお客さんのおかげで、1人客の私は先に席に着かせて頂いちゃいました。
どなたか存じませんが、前のお二人さん、どうもありがとうございました泣き1おかげで清清しい気持ちで食事できました。

0904tikutiku04.jpg
店内メニューです。
食べる物を決めてきた私が、ここで落ち着いて見ていたのは、一番下の文章です。

 
麺類ライス無料で付きます
ライスおかわり1回できます


下調べしてきたのですが、ホンとにやってるんですね。これは素晴らしい!

じゃぁ頂いちゃいます。私。全霊を込めてありがたく。

0904tikutiku05.jpg

 じゃぁーん♪今日の注文「マーボー焼きそば 680円




0904tikutiku06.jpg
あーーーーーーんど ラ~イスっ!

すんごく変わってないですか?コレうまそー

焼きそばにマーボー豆腐がかけてあるんですよー。すんげぇ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ですんでー、他のお客さんもミンナこーんな風(に食べてますヨ音符

 




0904tikutiku07.jpg
みにマーボー丼てへまぃう~!



0904tikutiku08.jpg
焼きそばは固焼きみたいになってます。

マーボーのアンとなじんで軟らかくなったところを狙って口に放り込む!!!キャーまぃう~heart02
そしてご飯をお替りする!!!!うまうま。。。




汗5クイスギタ・・・・。マジで。。。汗5

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月21日 (火) | 編集 |

そーいぇば志のぶ移転&再開したんだべか?
先日行った時、3月中に移転するんだと言っていたな(先日の記事はコチラ)と思いだしました。

そこで今日は、仙台駅東口、二十人町にある志のぶ支店へ行ってみたのでした。(場所はコチラ

 


行って見たら↓



0904sinobu001.jpg 
                おぉ。。。見事に無い。。

おまけに隣の移転した沼田種苗店さんの跡地に立ってるような移転先の告知看板も有りませんかおまる


おーまぃごーっと。。移転する場所詳しく聞けば良かったぁ。
無口なオヤジさん、「近くです」ってしか言わなかったからそれ以上聞かなかった・・・・無言、汗
こーなったらここら辺の近所をトボトボと探し歩くしか無いかぁかおまる

 

 


あーぁ。。。と歩き出した瞬間、目を歩く方向に転じたら

 



 

0904sinobu002.jpg

ん?


0904sinobu003.jpg
んんん~?!


0904sinobu004.jpg

おぉ。。有った。

マジで近い。近所。近すぎ(笑)

まだやってないけど、住んでは居るみたいです。近日オープンな感じ。

ピンポン押して聞いてみるわけにも行かず、少しのぞいてみただけでした。
また様子、見に来なきゃ。

店の前に告知くらいしてくれりゃ良いのに。

商売っ気がねーんだよなぁ(笑)  


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年04月20日 (月) | 編集 |
先日、このような物が届きました。

0904nenkin001.jpg


「ねんきん定期便」ですって。


悪名をはせた社会保険庁が送付主です。ナニゲにポップなネーミングふざけてるんでしょうか。
魔女の宅急便」かYO!も少し堅い名前にしとけよ社保庁さん。反省してんのかと。まず軽いツッコミ。


このブログを過去から読んでいただきますと分かると思いますが、去年、我が家は転居しまして。
社保庁が送りつけて来た住所に今は住んでないんで、郵便局(今は名前変わったっけ)が転送してよこしたんですよ
転送期間ってのが有って、1年間は前の住所に届いた物を転送してくれるんですね。ありがたいことに。

 


0904nenkin002.jpg
ですが、このように注意書きがありますんで、まずは「転居したと書いてポストに投函したのです。(嫁が)


そーしたら!




0904nenkin003.jpg
あろうことか、郵便局(改名した)が、「転居した」と書いた字の上に、再度、転送先のシールを貼って、転送して寄こしやがった(笑)

「なにぉー!!!!!」
f-ck.jpg


 

 

 



整理しましょう。


定期便発送⇒郵便局が転送シール貼って転送⇒届いた⇒「転居した」と書いてポスト投函⇒また郵便局が転送シール貼って転送⇒届いた⇒・・・・・・・・・。



donano.jpg

わたしゃぁ、どーしたら、良いんだぃ?

 



仕方ないんで、言葉使いを少し丁寧に、「転居しました」として、また投函してみるね(爆)

 



0904nenkin004.jpg
「よくわからないこと」だらけの世の中なんですけどかおまる
まずは、この電話はどこへの市外局番なんですか?フリーダイヤルじゃぁないんですか?梅ちゃんのタクシー券使ったのは誰ですか?畑の粘土質にはナニを混ぜたらいいですか・・・・・zzz。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








2009年04月19日 (日) | 編集 |

国道45線沿い、仙台駅に差し掛かる手前にある「朱華飯店(小田原店)」(地図はコチラ)。
ブログを検索すると、1年前に行ったのが最初で最後になってました。


今日は実は二十人町の志のぶ支店さんの移転先を訪ねて来たんですが、まだやってないみたいでかおまる
志のぶ支店さんの話はまた次回、書くことにします。

志のぶ支店さんにフラレちゃったんで、近場にあるココが思い浮かんだわけです。

0904syuka001.jpg


前回(と言っても1年前)に来た時は、店員さん達のチャイナパワーにびっくりして、あんまり食べ物のレポートにならなかった(前回の記事はコチラ)んでしたネ(笑)
今回は出来るだけ冷静に。


0904syuka002.jpg 

店のテレビでは、普通の店では映ってる、この時間やってる昼の情報番組ニュースでなく、ダイエット体操が延々放送されています。
これは誰かjumee☆shy1に対する当てつけ?なわけは無く、ナニゲに店員さんがそれに合わせて足首動かしたりしてます(爆)
相変わらず中国語の会話が飛び交い、気になることこの上ないです。

0904syuka003.jpg
          0904syuka004.jpg
メニューです。  面物」「焼物」「定食」「ご飯物」とあります。
後の2つは良いけど、前2つは日本語的じゃないですね。
夜は宴会も出来るよう、一品料理とかも有りました。

今日の注文はいろいろなリスクを回避してノーマルに「ラーメンセット 700円」としました。
ラーメンに餃子が付くセットだそうです。

0904syuka005.jpg


ラーメンはスープに少し油を垂らした、昔ながらの中華そばといった感じです。
0904syuka006.jpg
別段大陸の香辛料とかの匂いは感じません。普通においしいですね。

0904syuka007.jpg
餃子は巨大なのが3つ、付いて来ました。これは美味しいです。アツアツで満足感も得られます。

このお店、客層は近くにお勤めのサラリーマンが中心のようでしたが、ボリュームもあるし、値段もさほど高い訳ではないので支持されているようですね。  ごちそうさまでした中国

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月18日 (土) | 編集 |
私の通勤路、榴岡付近の辺りのお寺さんの「今月の言葉」を毎月紹介しています。
今日は浄土宗のお寺、慈恩寺さん(地図)。

0904jionji001.jpg


春を告げる先陣を切った梅の木も盛りを過ぎ、いささか寂しげな佇まいとなっています。

0904jionji002.jpg
今月の言葉と言いながら、ホンとに毎月差し替わるのか不安ですが、慈恩寺さんはとりあえず、今月の言葉を紹介し始めてから最初の更新がなされました。私、ホッとしています(笑)


0904jionji003.jpg

『一度きりの 尊い道を 今 歩いている』


なにげなく聞き流せば普通のコトを言っているようですが、仏教の教えの基本となる、「輪廻(りんね)からの開放」を意味しているようで興味深いです。


私も含め、一般的に、人は老いを畏れ死を恐れながら暮らしていますよね。


仏教の考えでは、俗世にある一切の諸精霊、苦を離れ浄土に往生して仏になることを幸福とするそうです。
往生すると輪廻から逃れられる、仏になれるというので、生存に対する妄執を断ち、仏法僧三宝に帰依しながら毎日を過ごす=尊い道を歩く、すると輪廻から開放されこの世には戻ってこない=一度きり

なんか説明するつもりが、回りくどくなっちゃったですね(笑) 私は説法には向かないみたいです。。。(^_^.)


私なんかは俗人ですから、来世は◎◎さんみたいに生まれ変わりたいなぁとか、今度生まれてくる時は・・・とか、よく、思っちゃいますケドねjumee☆shy1

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月17日 (金) | 編集 |
泉中央駅前を通る泉ケ岳通りを、泉ケ岳に向かって、シェルコム仙台が見えて来たら左側に注意して走って行きますと、仙台のラーメン好きなら一度はその名を聞いたことがあるという老舗の有名店「五福星(う~ふ~しん)」があります。

0904ufusin01.jpg


「あります」といっても、カーブのちょうど曲がりッパナだし、まともな看板が無いしで、通り過ぎちゃう人もいるようです。(地図

0904ufusin02.jpg
以前は木町通りにあったのが、2006年6月にココに移転したのです。
平日の昼間でも結構行列の出来る店ですが、どうしたのか今日はあまり混んでいないようです。ラッキーです。


0904ufusin03.jpg


実は私もここ何ヶ月かご無沙汰をしていたのですが、確かココは以前は席待ちの待合いベンチでした。
今はオフシーズンなのか、新メニューがディスプレイしてあります。

0904ufusin04.jpg
メニューです。以前のメニューから変わって随分華やかになってるようですが、値段は変更無いみたいです。

入り口に有った、あつ盛りのつけ麺も惹かれますが、しばらくブリだし、今日はこの店が初めてだという職場の先輩をエスコートしてきましたので、冒険せずに大人しく。。

コノ店の接客はいつも元気がよく、明るく、ソツが無い感じで快適です。気分良く注文し、出来上がりを待つ事ができます。



0904ufusin05.jpg

今日は敢えて一番人気の肉そばでなく、「ラーメン大盛り 599円+157円」にしました。
だって、しばらくブリにメニュー見ても、肉そば 899円は貧乏なリーマンとしてはちょっと勇気いるもんねぇ汗5

0904ufusin06.jpg
でも、やっぱしラーメンだけじゃぁ寂しいなと、サイドメニューも頼んじゃう意思の弱い私・・・jumee☆shy1
豚めし 231円」は昼だけのメニューだそうです。ショウガがピリッと効いた混ぜご飯です。


0904ufusin07.jpg

 先輩はラーメンと、「半カレー 231円」を頼みました。

0904ufusin08.jpg
自家製だという「シルク麺」、結構コシがあり、噛み応えが有ります。評価が分かれるかもしれません。

結局、今日のランチは1,000円近い豪勢な食事となってしまいました。汗5

明日から少し節約しなきゃ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月16日 (木) | 編集 |
吉野家『春のヨシギュー祭り』は紹介(吉野家の記事はコチラ)して、コチラはしないと言うと不公平ですから。

matuya001.jpg


全国的にはどーなのか、私にゃ分かりませんが、少なくとも東北地方じゃ吉野家すき家松屋牛丼界のビッグスリーと言えるでしょう。


老舗で知名度ナンバーワンの吉野家牛丼チェーンの店舗数では日本一だというすき家(どっちかって言うと郊外店舗が多いですよね)、定番の牛めしだけでなく、カレーから各種定食までメニューがムチャクチャ多い松屋と、それぞれ売りとするところが違います。


そんなビッグスリーは、日々しのぎを削っているわけで、セールにはセールで対抗ということで。

matuya003.jpg
吉野家が『春のヨシギュー祭り』なら、松屋『新生活応援キャンペーン』だそうです。
いろんなメニューが80円引きとなります。吉野家は50円引きでしたんで、コッチの勝ち。

matuya002.jpg


それにしても『新生活応援キャンペーン』とは、少し松屋の客層ズレてはいませんか、ズレてないですかそーですか。

私は新生活じゃなくて相変わらずな生活なんですけど、80円引いていただけますか(笑)
matuya004.jpg
と食券機に話しかけたら、どーぞどーぞと言う事です。
そーです。松屋は食券スタイルです。
吉野家はカウンター形式で店員と対面して、料金も彼に払うので、「一万円入りまーす♪」とか言われてコッパズカシイ思いをしたことがある人も多いでしょう。
コストカットの方策ということでは、コッチの勝ち。

matuya005.jpg

今日の注文は「牛めし大 480円⇒400円」です。

松屋の牛丼は、「牛めし」と言います。
吉野家では50円取る味噌汁が、なんと(笑)標準装備で付いてきます味噌汁付きでコッチの勝ち。

 



matuya006.jpg
肉の質とか盛りですよね、牛丼マニアとしてのポイントは。

吉野家は、昔に比べてそこら辺は低下したと、私は感じています。
特に、「特盛」などは、出た当時の大盤振舞いな感じが無くなって、昔の大盛りサイズになっちゃったような「気がします」。
ハッキリ言って、ワタシ的には上の具はコッチの勝ち。シャリ(ご飯)は吉野家の勝ち(^_^;)

総合判定でも、コッチの勝ち。

吉野家、宣伝ばかりじゃなく、品質で頑張れ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年04月15日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2009年04月14日 (火) | 編集 |

毎朝の通勤路にある吉野家

他の店舗と比べてはっきり言ってお客さん少なギミです。
0904yosinoya001.jpg


ですが、今朝はこんなに派手に着飾っちゃってます。

0904yosinoya002.jpg
4月15日までやっている、 『吉野家 春のヨシギュー祭り』の告知です。


丼・定食どれでも50円引きのセール。

祭りというにゃぁ、ちょぃとインパクト小さめですが、ありがたく参加しておくことにしましょう。

0904yosinoya003.jpg
たとえば「50円の玉子」を、50円引きで食べる事は出来ないみたいだネ(笑)ニャハハ



0904yosinoya004.jpg


「牛丼大盛り 480円⇒430円」ツユダクで。



いつもはお客の入りがイマイチな店舗ですが、さすがに祭り期間なんで満員です。
混むのに慣れてない訳じゃないんでしょうが、店員さんのプレーが緩慢で、お客からブーイングが出てます。
殺気立って来てるんで、早々に食べてオイトマしました(-_-;)

吉野家に続いて、松屋牛めし 80円引きを始めたようです。 (「新生活応援キャンペーン」だって。)
値引きはこっちとしては大歓迎。お祭り騒ぎ大好きです。

 

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月12日 (日) | 編集 |
昨日(10日)は、4月とは思えない熱波のような温かさとなりました。
会社で仕事してるのがもったいないような天気でしたネ。

この暖かさに驚いて、仙台市内のというは、一気に開花を加速させました。

0904sakura001.jpg


これは4月9日に撮った我が家の近くのソメイヨシノ。まだ3分咲きくらいでしたかね。

その同じ桜が、今朝(11日)にはこんな具合

0904sakura002.jpg

 
おみごと~♪



0904sakura003.jpg

お寺の境内の枝垂れ桜も、ピンクの滝のようにナダレうって咲き乱れています。



0904sakura004.jpg

通勤路のちょっとしたソメイヨシノの並木も、ほんっとに見事。



写真の腕もカメラもたいした事無いので、上手く表現出来てないのが惜しまれます(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月11日 (土) | 編集 |
会社へ行く途中にあるコンビ二、ファミリーマート
昔、秋田に住んだ頃はファミマが無くって、「(仙台で食った)ファミマのサンドイッチ食いてー」とか思ったものです(今は秋田にも有るみたい)。

そんな私でも、仙台に戻ってきてみればコンビニは乱立してるし、毎日ファミマに用事があるわけじゃ無し。

ところで今朝、ナニゲニ店の前にでっかい看板を発見!ネタの香りがいたします(笑)。

0904omusubi01.jpg


ナニナニ、おむすび2個買う毎に50円引きとな。

劇的に安いわけじゃないけども、タマには良いかな。

0904omusubi02.jpg


というわけで、ハッキリ言って面白いネタになりそうなおにぎりだけをチョイスしちゃいました。
コチラはファミリーマートと日清食品がコラボした変り種おにぎりのようですネ。

日清食品のニュースリリースを見てみました。



2009年03月16日 <新発売のご案内>

-ロングセラーブランドがおむすびで登場!-
ファミリーマート共同開発商品
「チキンラーメン風おむすび」「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」新発売のご案内

日清食品株式会社 (社長:中川 晋) は、「チキンラーメン風おむすび」「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」を株式会社ファミリーマート (社長:上田 準二) と共同開発し、3月24日(火)にファミリーマート全店で発売致します。

開発の意図
「チキンラーメン」は50年間、「日清焼そば」は45年間、「出前一丁」は40年間、発売以来お客様にご支持いただいているロングセラーブランドです。この度、おむすびの開発に力を入れている株式会社ファミリーマートと共同で、各ブランドの特徴を活かしたおむすびを開発しました。これまでとは違った切り口でロングセラーブランドのおいしさを実感していただける商品に仕上げました。(中略)当商品の発売により、「チキンラーメン」「日清焼そば」「出前一丁」ブランドの活性化を図ります。


ふーん、ファミマに限らずコンビニはおにぎりとか弁当の開発にしのぎを削っているわけですが、そうした中、こうした大手の食品メーカーのロングセラーとコラボレート(共闘)することを考えたわけですね。

こうした発想は衣料品のユニクロが、業界に限らず日本や世界の伝統メーカーの商標や企業名を冠したTシャツを発想した考えの2番煎じのようにも思えますが。

こういったのがアリだと、グリコのポッキーおにぎり明治のチョコレートおにぎり金の粒の納豆おにぎりハーゲンダッツのアイスおにぎりなど、ドンドン思いつきますので開発楽でいいですね(そーかな(笑))

 


・・・・いずれ肝心な味を見せていただきましょうか。

0904omusubi03.jpg
まず一つ目は「日清焼そば風おむすび 138円」
発売45周年を迎えた、香辛料が効いたスパイシーな風味の「日清焼そば」をイメージして商品開発しました。ごはんとそばをスパイシーなソースで炒め、風味のよい青のりと、プリッとした食感のエビをトッピングしました。

ショッパイっす。ソースがご飯にあわねっす。果てしなく微妙です冷汗1大体、冷たいまま食っちゃダメだった?

0904omusubi04.jpg
            0904omusubi05.jpg
2つ目。 「チキンラーメン風おむすび 158円」です。
発売50周年を迎えた、「チキンラーメン」をイメージして商品開発しました。細かく砕いたチキンラーメンのめんを、醤油ベースで味付けしたごはんに混ぜ込み、さらにチキンラーメンのWたまごポケットをイメージして、ゆでたまごをのせました。

巨大な味付け玉子が乗っかってます。言われなきゃチキンラーメンなんぞ感じません。「味玉おにぎり」かと思っちゃいます(笑)これもどっちかって言うとビミョ~ン汗5食いづらいし・・・

 

0904omusubi07.jpg
                  0904omusubi08.jpg
トリを飾るのは、 「出前一丁風おむすび 158円」

ナニゲにミンナ高いっすね。そー言えば無言、汗これじゃぁ50円引きしても結構高い昼飯に(笑)
発売40周年を迎えた、ごまラー油が香ばしい「出前一丁」をイメージして商品開発しました。醤油ラーメン味のごはんを、ごま油を加えて炒め、さらにトッピング具材として人気のナルト、チャーシューをのせました。

これも食いづらいっす。何しろオニギリにチャーシュー(ハムみたいなの)が乗っかってますんで、落ちないようにカプッ!っと行かないと。
そしたらハムの下になんだかショッペー メンマ&ナルトが!うぁーなんじゃこりゃ。

お茶でも無いとショッパクテ食えません泣き1


日清の開発者はショッパ口(しょっぱぐち)だな。高血圧に注意だヨ


やっぱファミマはサンドイッチだな (-_-)ボソッ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月09日 (木) | 編集 |

3月末から、経済対策の一貫として高速道路が土日祝日1,000円乗り放題になりましたよね。2年間限定で。
その恩恵を受けるために車についていないといけないのが、ETC車載器
ETCとはElectronic Toll Collection Systemと言うそうです。日本語だと「自動料金収受システム」。

金を受け取る方の造語みたいですね。まぁいらない知識ですが。

世の中、政府の場当たり政策に振り回される格好で、足元見られた消費者がETC車載器を求めて右往左往しています。
私もそんな一人でした。

政府の方でくれるという5千円の補助を受けようとすると、かなりの混雑に飛び込まなきゃいけないようでしたので、補助は諦めて別口でネット注文して、先日届きました。

0904etc01.jpg


NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)発行のETCカード&クレジットカードを作る条件で、セットアップ(ETCに車の情報を登録)までして貰って4,800円(取り付けは別)。
残念ながら3月末までの期間限定でしたので、もぅ受付は終了していますが。

今日はコイツを取り付けてもらいに、車載器メーカーの提携工場へ行って来たのです。
ちょうど1時間の作業で取り付け終了!工賃は5,250円でした。
0904etc02.jpg

なんかエンジンかけると「カードが挿入されていません」とか、刺して置けばエンジン切った時「カードが挿入されたままです」とかイチイチうるさいんです冷汗1

(どうも設定で消せるらしいですね、説明書読んでないので無言、汗



0904etc03.jpg


とりあえずこれで、政府の敷いたレールに乗る準備が出来ましたが・・・。
仕事のピークで出かけるヒマが無いんですけども泣き1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月07日 (火) | 編集 |

今日は天気が好い晴れです。

でも風が相変わらず強くて、仙台駅東口のオフィス街も、ビル風も相まってjumee☆springの嵐となっています。冷汗1


0904hurano01.jpg
そんな中ですが、今日のお昼は、しばらくぶりにBiVi(ビビ)仙台駅東口に入っている

 

ジンギスカン専門店 ふらの仙台店」さんに行って来ました。

0904hurano02.jpg


会社の健康診断も近いコトだし、(余分な)体力を付けとかないとネ(違)

0904hurano04.jpg
相変わらずシック(っつーか暗い)な店内です。外の良い天気がウソのようです(笑)
なんか穴蔵チックなところが魅力だったりもするんですが、ブロガー的にはもぅ少し明るいと写真撮るのに助かるんですがネjumee☆shy1

0904hurano03.jpg


今日は、少し冒険をして、まだ私のブログで紹介してないメニューを頼んでみることにしましょう。
まさに食事の自由がネタに侵されていく私・・・汗5



「お待たせしました、和風ラムバーグ定食です♪(コト)」






あり?





ラムハンバーグはいいけども、、、、


0904hurano05.jpg
これが定食かぃ?と。(ソッチか!)

nanto.jpg ほんとに定食だと申すのかぃ?


おじさんはこーゆぅの想像してなかったなぁ汗5(外に見本有ったべ、見ろヤ!)
ってゆぅか、これって「~ディッシュ」とか言うんでね?洋食屋(言いかた古っ!)ならまだしも。

 


っつーか、ご飯に乗っけるから

0904hurano06.jpg


かなりショッパ目のハンバーグのタレがご飯も侵食して。。
ハンバーグ食べながらご飯食うと イヤ~んしょっぱ~い!っつーの。

ラム肉のハンバーグ、肉質が硬いからゴツゴツ感は有りますし、野生のニオイみたいな香りのするハンバーグではあります。なので少しインパクトのある(和風の?)タレがかけてあるんでしょう。
今日の私みたいに、肉をガツガツ食べたいなっていう人にはある意味、満足感が得られるでしょう。


私、玉ネギ好きじゃないんですけども、ハンバーグに玉ネギ増量したり、も少しフワッとさせた方が好みだな。でもそーすっとラムの風味が楽しめないとか、イロイロ事情は有るんでしょうネ。

それにしても、ご飯は茶碗の方がいいなぁ。おじさんは。

0904hurano07.jpg
今度はしばらくブリに旭川ラーメンだな(ボソッ(-_-))

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月06日 (月) | 編集 |
天気晴が好いので、今日のお昼はひさびさに北目にある秘境の名店味の横綱(YOKOZUNA)(地図はコチラ)に自転車で行って来ました。

0903yokozuna01.jpg


天気は良いけれど、もしかして花粉がものすごく飛んでる?
目がショボショボオドギデナイです泣く



0903yokozuna02.jpg
すっかり穏やかになった日差しに誘われてか、サラリーマンが昼に外食に繰り出すのも多くなったんでしょうかね。ヤッパ満員です冷汗1
幸い一人分の座る席は確保できましたんで、待つ覚悟でじっくり行きましょう。

 



0903yokozuna03.jpg 0903yokozuna04.jpg
 
メニューです。確かココに最後に来たのは年末あたり、家族と来たんでした。(前回の記事はコチラ
そん時は五目味噌ラーメン味噌ラーメンとを間違えて注文して、悲しい思いをしたんでした。
そーぃぅ食い物にまつわる事は記憶が残ってるんですが、他のコトは・・・・(笑)

五目味噌ラーメン味噌ラーメン、日本語で書くと似たようなモンですが、メニューを見ますと中国語中国では随分違うみたいです。
什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン)、味噌拉麺(ミソラーメン)。コレを取り違えて注文したんでは悲しい結果が生じるのも当然か。

今日は慎重に確実に、ブルースリーに注文を伝えましたんで。大丈夫。。
さすがに混んでますので待つ事30分。。冷汗1やっと来ました!



0903yokozuna05.jpg


什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン) 640円」です。

大盛りは控えています(笑)具沢山ですしね。

かなりオイリーな、濃厚なスープが食欲を掻き立てる!

味の宝石箱の下にはスープの良く乗っかるちぢれ麺が隠れています。


0903yokozuna06.jpg
あぁ、幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートスープにゆっくり浸りたい。熱湯だけど(笑)
いろんな具材が乗っかってて、見るのも食べるのも楽しいラーメン

花粉をかいくぐって来た甲斐がありました(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月05日 (日) | 編集 |
BiVi(ビビ)仙台駅東口には、仙台が誇る大飯食らいのチェーン店大衆食堂 半田屋さんも入っています。

0904handaya01.jpg



以前もご紹介しましたが、半田屋とは
大衆食堂半田屋は、株式会社半田屋が運営するセルフ方式の定食屋である。

店舗は宮城県仙台市を中心に全国に直営7店舗 FC40店舗を展開している。

安さにおいては他の追随を許さず、またほとんどの店が24時間営業であるため、学生の多い街である仙台では「夜の学食」との異名を持つほど親しまれている。
-Wikipediaの記事-

ということで、タダでさえ安さにおいてはマックス(最高レベル)なワケですよ。
そーぃぅわけで給料日直前とかはこうやって足が向いたりするマックス。


ん?
相変わらず店のガラスにデカデカと告知がしてあります。今度はドーシタの?


0904handaya02.jpg
期間限定 家計お助けキャンペーン 麺類・カレー緊急値下げですとーー!


キタ━━━━━━\(^◇^)/━━━━━━!!!


4月30日まで延長決定ですって。延長って・・・やってるのも知らなかったし ○| ̄|_


0904handaya03.jpg


なになに?対象店舗が限定されてるんですね。
多賀城店・西多賀店・市名坂店・仙台本町店・東口BiVi店・中田店・愛宕橋店ですって。
該当する店舗近くの方、おめでとうございます(笑)

あと対象商品も限定
かけそば・かけうどんは190円→150円、天ぷらそば・天ぷらうどん260円→190円、ライスカレー300円→250円、ラーメン全種(しょうゆ・みそ・とんこつ)310円→250円、大盛りカレー・カツカレー400円→350円ですって。

あー、打つの疲れたわ冷汗1


小さく「半田屋で食べて、不況をぶっ飛ばせ!!」って書いてあります。
何にしても値下げはありがたいですね。

 
でも、ケインズマルクスもそぅ言うと思いますが、不況ぶっ飛ばすんですから、やるんならケチケチしねーで全部値下げしてくれろと。

だって、半田屋っつーたら
0904handaya04.jpg
おじさんジャマで見えづらいケドも、トレーを持ってイロンナおかずを選ぶカフェテリア方式じゃぁないですか。


ですんで、ソバとかラーメンとかカレーとかの単品頼むのって、結構邪道
と、アダム・スミス国富論の中で述べているとかいないとか。読んでないけど。

だからぁ、そーぃったセールをやられると、私みたいな半田屋通の人混乱してですね、、、、




0904handaya05.jpg

こーんな有り得ない取り合わせになっちゃったじゃないの汗5


ちなみにゴチャゴチャした物体は、無料の天カス入れすぎて汁が無くなっちゃった天ぷらソバです(笑)

(笑)っつーか(泣)です。。ウマグネ


今日のお会計は
天ぷらそば 190円、めし(小) 105円、さんまの焼いたの 126円、合計 421円でした。まいどー♪

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年04月04日 (土) | 編集 |
本町家具の町の端っこの方、表通りから大分入ったところに、隠れ家のような飲み処があります。

0904oyaji01.jpg

飲み 喰い処 おやじ(壽哲廸)」(地図はコチラ


「隠れ家」とは言っても、大分、その名が知れ渡っている人気店ですけれどもネ。

このお店は、店の佇まいから並々ならぬこだわりを感じます。

例えば、正面から見る店全体がライトアップされていて、
0904oyaji02.jpg
来た時(夕方)

0904oyaji03.jpg

帰る時(夜)

と、光線のあたり具合でしょうが、趣が違って見えて面白いです。

0904oyaji04.jpg

今日は宴会コースでお願いして有ります。4千円で料理おまかせの2時間飲み放題。
日本酒は1銘柄ですが、焼酎は大分種類が選べます。
今日はもぅすぐ来る仕事のピークを迎える(イヤだけど)準備の飲み会です。少数精鋭でジッタリと行く所存!

0904oyaji05.jpg
一杯目はやっぱりビールで。でもコノ店はお酒がメインですからホンと1杯だけ。
イノシカチョウのオリジナルジョッキ、かっこいいでしょ?欲しい~♪  (物欲大魔王

さてさて、今日のコース料理が運ばれて来ました。
今日は たまにしか来れない人気店のレポートですから、仙台市民の皆さんに情報を漏らさずお伝えすべく、メモ帳完備です(笑)


出てきた順に再現してみましょう。。

0904oyaji06.jpg


まずは1品目、「ひらめのカルパッチョ

皿に ひらめの刺身薄切りがひいて有りまして、グレープフルーツがチョンと乗っかってます。
歯応えがある肉質がとてもドレッシングにマッチんグー♪して、あっさりさっぱり、もっと追加して食いたい位です。


のっけからヘンなレポートになってますナ冷汗1、でも気を取り直していきましょー!

0904oyaji07.jpg
2品目、「ベーコンサラダ

なっぱ(笑)の上にカリカリに焼いたベーコンの小片を乗っけて、ガーリックの入ったドレッシングをかけて有ります。

0904oyaji08.jpg


お酒のグラスもダンディーな私達にピッタリ。これは 黒糖焼酎「喜界島」のロックです。
黒糖で作った焼酎ですから、やっぱしあの黒糖キャンディーのコクと風味がするんですよ。不思議~(え?そーでもない?)♪

0904oyaji09.jpg
壁に掛けてあるお品書きに、「メヒカリ唐揚」が有るのを見つけてしまいました。私の大好物です。
実は今日は私の誕生日ですんで、我儘言ってもバチ当たんないでしょ。

コースにメヒカリが入ってないことを確認して、追加注文しちゃいました。

0904oyaji10.jpg


どーん!テーブルの下にガスコンロが置いてありましたのはこのためでした。「牛もつ鍋」です。
すんげぇうず高く積まれたキャベツ&ニラが・・・・

0904oyaji11.jpg
こんなぐなったら食べ頃だがら。アッツイうぢにどーぞ♪

0904oyaji12.jpg

追加注文品、「メヒカリ唐揚」が来ました。

人数分無いとケンカになるから(笑)、これは2人前(4本)。
随分とデッカイメヒカリだゴダ。これは揚げて食べるには少しデカスギじゃネ(^_^;)

0904oyaji13.jpg
仕事の決起集会として集まっても、仕事の話なんぞヒトッツもしません(笑)

楽しくエロな話なんぞしながら美酒に酔っていきます。。
これは冷日本酒「福牡丹 本撰本造り 辛口

山形県東置賜郡川西町のお酒です。吟醸酒でなく、純米酒です。
お店の人にも言いましたが、ホンとに飲みやすくて、ファンになっちゃいました。

0904oyaji14.jpg


壽哲廸(おやじ)というと、私はコレを思い出します。名物の「サツマイモスティック」

ほど良く塩味が効いていて最高に美味いです。これも熱いうちにハフハフしながら食べるべきウマー

0904oyaji15.jpg
鶏肉とツクネの盛り合わせ」コノヘン位からあんまし記憶、無いんですけどネjumee☆shy1
鮮度の良さを感じる美味しい焼き鳥でした。

0904oyaji16.jpg


さっきの「モツ鍋の残ったスープに、うどん」を入れて供されました。

おじさんたち、お腹一杯なので持て余しギミです汗5

0904oyaji17.jpg
黒糖焼酎「里の曙」です。多分・・・・。笑綺麗ですねぇ。グラスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   いかん、物欲が。。。。



0904oyaji18.jpg


おぉ、もぅこんな時間かよ。デザートが出てきちゃった。

何だか聞くの、忘れちゃったですけど、ブドウかなんかのジェラードでした。

0904oyaji19.jpg
トイレにも気を配ってディスプレイしてあるし。

0904oyaji20.jpg

 ボトルキープも特製ラベルのボトルで出来ます。子供心みたいなモノをくすぐる演出。

お店の名刺もホラ。
0904oyaji21.jpg
ファンクラブの会員証を貰ったみたいに嬉しくなっちゃいます。


0904oyaji22.jpg
楽しく、美味しい時間があっという間に過ぎていきました。また、今度オジャマします。
仕事のピークもあっという間に過ぎればいいのに・・・。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年04月03日 (金) | 編集 |

以前、ブログで何度か取り上げた仙台駅東口、榴岡の路地にある「豚足屋ぶぅ」さん。(場所はコチラ
最近行ってないの?と人に聞かれました。


ココで紹介した経緯もあるので、近況に触れないわけにもいかないので、ちょこっと事務連絡的にレポート。


0904bu02.jpg

お店は3月の上旬から突然、休んでいます。


一時は店主が貼ったものと思われる休店についての告知が貼ってあり、近日再開とか書いてあり、ナニゲに従業員募集も貼り出されていたんですが、それももう有りません。

0904bu01.jpg


もともと簡素な造りの外観ですんで、休んでるとそれこそ・・・・冷汗1  アキヤミタイ・・・

どーしたんでしょうかね、激安ランチが経営を圧迫したのか、私が ご飯大盛りとか頼んだからか、豚が逃げたのか、店主が体調でも崩されたのか。

いずれにしろ、事態が好転して、また美味しいランチを食べさせてくれる日が来ればイイナ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年04月01日 (水) | 編集 |

お昼食べに行った店の名前が「もっきり」て。なんか説明しづらいんですけど汗5


09mokkiri01.jpg



今日のお昼は、仙台駅東口、豚足屋ぶぅさん(以前の記事)の近くにある、

立ち喰いそば・うどん もっきり」さんへお邪魔しました。(地図はコチラ


夜はStanding Bar立ち飲み屋)になるんです。もっきりの。行った事無いけど。



09mokkiri02.jpg
そんなに広くない厨房に、店員さんが3人くらい、忙しそうに働いています。
そば・うどん・おにぎり・いなり・乗せて食べるテンプラと、いろいろメニューが豊富ですね。
何より値段が随分と安いですね。これはサラリーマンとしては嬉しいですね。


09mokkiri03.jpg

夜のドリンクメニューもナニゲに気になります。。

でも立って飲むのは性に合いませんが。




さて。メニューが多くて、入り口の食券機で少し戸惑います。。。
でも今日は初めて初心者マークなので入門編の「本日の麺セット」で。
09mokkiri04.jpg
コチラが本日の麺セットうどん+コロッケ丼  500円」です。
さすがこうした店はスピードが命ですね。すぐ出てきましたヨ。


うどんは仙台駅の立ち食いよりコシがありますネ。ウマウマ。
コロッケ丼は初心者にはちょっと難しかったみたい(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。