仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月31日 (火) | 編集 |
私の通勤路、榴岡の辺りのお寺さんの「今月の言葉」を紹介しています。
今日は浄土宗のお寺、慈恩寺さん(地図)。

0903jionin02.jpg


ちょっと遠目の写真になってしまいました。


『善いことは 他人はしなくとも 自分がすればよい』



0903jionin00.jpg
咲きかけている桜の木の向こうにある小さな観音堂には、慈覚大師作の聖観音が祀られているそうです。



0903jionin01.jpg

 十字の交差点にあるこの寺には、小ぶりですが勢いのある梅の木があるのです。



0903jionin03.jpg
清清しい朝の太陽に照らされた満開の梅の花が、通勤の人達の目を愉しませ、心を晴れやかにしてくれています。


0903jionin04.jpg


梅の咲き誇る時期が終わると、がそろそろ咲く準備です。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2009年03月30日 (月) | 編集 |

 「秋保温泉のさいち」と言えば、地元の人のみならず、仙台の人はよく知っている有名なスーパーマーケットです。 (地図

0903saiti01.jpg

 
何をおいても有名なのは、無添加・手造りの懐かしい昔の味「さいちのおはぎ」ですが、

さいちのお惣菜コーナーも、全国のスーパーが視察に訪れるというほど有名です。


0903saiti02.jpg 0903saiti03.jpg
今日は、さいちのお惣菜をイロイロと買って帰ろうと思い、買出しに来たのです。

                      0903saiti04.jpg 0903saiti05.jpg
ここのお惣菜コーナーは、店の規模を考えるとかなり大きいスペースで、品揃えも大規模スーパーを凌ぐ立派さです。


それでは、今日買ってきた戦利品をつぎつぎ紹介していきますヨー。

0903saiti06.jpg

細竹の天ぷら 150円  やわらかくて美味しい!


0903saiti08.jpg

玉子焼き 350円  嫁さんチョィス品 味よし


0903saiti10.jpg

 

青菜にぎり 250円  嫁さんチョィス品  サッパリして激ウマ


0903saiti11.jpg

これが有名な さいちのおはぎ 2個で 210円  くどくない甘さ、大人の味(笑)


0903saiti12.jpg

 

ちらし寿司  330円(!)マジで~?と驚く安さ。ネタも信じられない新鮮さ。


0903saiti13.jpg
五目煮  250円  ウズラの玉子入ってるのが◎。ホタテでかっ!

 

0903saiti14.jpg

 フキと筍の煮物  200円  嫁さんチョィス 渋い奥深い美味さ

 

0903saiti09.jpg 

ほっき丼  240円 嫁さんチョィス 素朴な味付け、美味しいです。

0903saiti07.jpg

 秋保でんがく(味噌焼きおにぎり)  250円  嫁さんチョィス もぅお腹に入らなくネ?(笑)

そして最後にこれが!

0903saiti15.jpg  

えびちらし寿司  450円!!!!!

 

0903saiti00.jpg

これ、すごく無いですか?私、感動しております。

0903saiti17.jpg 

写りがボケボケで申し訳ないですが、一面に敷き詰められたエビの下には玉子や椎茸が敷いてあり、あくまでも仕事がしてある確かな一品。

さんざん買い物して、2千円程度です。ゴージャスな食卓となりました。

 

さいち人気の理由を再認識しましたヨふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月29日 (日) | 編集 |

私のブログを続けるうえでの心の師匠で、このたびめでたくブログ開設2周年を迎えられたサエモン師匠(サエモン師匠のブログはコチラ)。
師匠を通じて、いろいろな年代のいろんな方ともお知り合いになりました。


昨日はそのうちの一人、ベガサポ最高顧問マレーシア旅行から無事に帰還したことを祝ってのオフ会(オンライン=インターネットでのお付き合い、オフライン=ネットじゃないので、実際会ってする会。コノ場合は、ただの飲み会(笑))が開催されました。 (ベガサポ最高顧問のブログ
今、夕方ですが、やっと今になって体調が復活しつつあります。一日グエワリくて大変でした泣き1

 


0903ofkai01.jpg 0903ofkai02.jpg
オフ会の場所は「こちら○特漁業部 仙台駅前店」。。
歓送迎会シーズンで店の予約大変だったそうで、サエモン師匠ありがとうございました。

参加メンバーはベガサポ最高顧問、サエモン師匠、くまさん、なおさん、鯛さん、そして ぱんだな私

動物園だか水族館だかわかんない集まりです笑

時間通りミンナ集まりまして、豪快な宴会料理が次々と運ばれてきました。
0903ofkai03.jpg 0903ofkai04.jpg

0903ofkai07.jpg 0903ofkai06.jpg
0903ofkai09.jpg 0903ofkai08.jpg



0903ofkai11.jpg 0903ofkai10.jpg

0903ofkai12.jpg 0903ofkai13.jpg
くまさん、なおさん、鯛さんは実は女性だったりするんですが、豪快に杯を重ねていきます冷汗1
酒豪と言うにふさわしい方々です。

0903ofkai14.jpg 0903ofkai15.jpg
ベガサポ最高顧問が買ってきてくださったお土産。ドリアンのキャンディーでした汗5
思ったとおりの味で、悪いけどすぐに口から出しました(笑)


と、ここで、飲み放題の2時間が過ぎ、あっというまに楽しい時間はおひらきとなりました。。。。





ここで、ベガサポ最高顧問サエモン師匠くまさんはお帰りとなりました。
帰り際、 サエモン師匠は「じゃぁぱんださん、あとお願いね」と言い残していきました。

え?
かなり凶暴になっているなおさん(ジャイアン風)に、ほとんど拉致されるような状態で旧ラーメン国技場の2階まで連行されました。(鯛さんも)

IMG_1094.jpg



0903ofkai16.jpg 0903ofkai18.jpg
0903ofkai17.jpg 0903ofkai22.jpg
もぅ、ナニが何だかわかんない状態でしたんで、レビューは出来ませんが、途中、サエモン師匠のブログでよくコメントを拝見する庄内人さんが、なおさんの呼び出しを受けて参戦しました。

初対面のわりに、あちらもどこかで飲んできたと言う事で、トロケてらっしゃいました(笑)

0903ofkai20.jpg 0903ofkai19.jpg

0903ofkai21.jpg


途中で一般の人とも親しく会話(「絡んだ」とも言う)したりなんかりしたような気がしますがアンマリ記憶ないです一般人の山口君、ゴメンな(爆)

0903ofkai23.jpg


帰りに時計をデジカメで撮るなんざ、ブロガーとして成長したな、オレてへ
あれまぁ、1時半かよ・・・無言、汗

追記:飲んだ記事書いてたらまた気持ちが悪く・・・・・涙







FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月28日 (土) | 編集 |
前回の願行寺に続いて、榴岡の私の通勤路にあるお寺さんの心に沁みる言葉を紹介させていただきます。
今日は願行寺のお隣になります、「勝光山 徳泉寺」さん(地図

0903tokusenji01.jpg


立派な佇まいが、朝日に照らされて美しいですね。「真宗大谷派」とあります。浄土真宗のお寺さんですね。
「大谷派」ってのは何でしょうか。Wikipediaで調べてみますと、

浄土真宗の宗派の1つで、京都府京都市下京区烏丸通七条にある「真宗本廟」(通称、東本願寺を本山としており、 、
東京都台東区の「浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺を本山とする「浄土真宗東本願寺派」は、宗派の維持・運営をめぐる見解の相違により、1981年に真宗大谷派から離脱・独立した宗派で、両者は別の宗教法人である。(⇒お東騒動)


ちょっと前に、お家騒動が有ったみたいですね。「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」みたぃな。
まぁそれはさておき冷汗1



0903tokusenji02.jpg 
丙申(天保7年)の大飢饉の際、仙台藩は天神(榴岡天満宮)下では若林区連坊にある金勝寺と、この徳泉寺粥小屋を設け、集まった流民に与えたんだそうです。
今でも、徳泉寺には丙申の大飢饉の犠牲者の供養碑があるそうです。
・・・・会社に遅れるので写真は遠慮しておきます(^_^;)

 


門前にある今月の言葉

0903tokusenji03.jpg

『一日の空過は  やがて  一生の空過』

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 


2009年03月27日 (金) | 編集 |
休日晴れです。朝からこぱんだがセッツイて来ます。
前から休みの日になったら買ってあげると約束していた物があるんです。

0903hotmot00.jpg


3月13日から4月5日まで、お弁当チェーンほっともっと(Hotto Motto)で行われている、ドラえもんキャンペーンのお弁当

写真はほっともっとさんのHP(コチラ)から拝借させてもらいました。

 



0903hotmot01.jpg
日曜日の昼、弁当チェーンにはあまり人が入らないもんだと思い、油断して行ったら、ドラえもん特需が発生していまして、狭い店内も駐車場も大混乱汗5

0903hotmot02.jpg

店員のおばちゃんもテンヤワンヤ


ドラえもん弁当は子供ので、ソレを買う人は大抵自分のお弁当も買いますからね。家族分。
私はこぱんだの分だけ買いましたケド。

0903hotmot03.jpg
注文してから随分待ちました。仕方ないです。

気の毒なのは普通に職場から昼の弁当買いに来てるらしいお客さん。いい迷惑ですねぇ無言、汗

ドラちゃんのせいです(笑)



0903hotmot04.jpg

やっとでゲットして帰ってきました。「ドラえもん弁当 500円」です。

お弁当箱もかわいいですね。水鉄砲のオモチャも付いて来ました。お風呂の遊びモノになりました。

 



0903hotmot05.jpg
こぱんだは実際はお弁当食べたいわけじゃないらしいのでアレですが、中身もナカナカなもんです。
子供が好きそうなのばかり入ってますナ。ドラ焼まで入ってますはた

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年03月26日 (木) | 編集 |

東九番丁の常念寺(じょうねんじ)北六番丁の清浄光院(しょうじょうこういん)と並んで、

阿弥陀如来を本尊とする仙台三回向寺の一つ、榴岡の願行寺(がんぎょうじ)。浄土宗のお寺です。(地図はコチラ

0903gangyoji01.jpg


私の通勤路のあたりは、区画整理でいろんなところから集められたこともあり、お寺がいっぱいあります。

この願行寺もその一つ。

 
5月の13日から15日までの3日間、仙台三回向寺の三つの寺が、3年に1度ずつ交替で大回向を開き、大念仏供養を行います。去年は確か願行寺さんが大回向を開催したと記憶しています。


0903gangyoji02.jpg
毎朝、自転車マウンテンバイクをこぎながら横目で眺めさせていただくコレ。。


心をクリーンアップしてくれる言葉が毎月、掲げられています。

 



0903gangyoji03.jpg

  『梅ひらき 桃ふくらみて  桜まつ』

ちなみにこの3種類は、いずれも「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物で、同じ仲間だそうです。 

桜梅桃李(おうばいとうり)」という言葉(桜、梅、桃、すももの花、どれもミンナ綺麗だねという意味)もありますが、仲間同士で春を彩ってくれます。


今月から、私の通勤路にあるお寺さんの「今月の言葉」を記事にさせていただきます。
いっぱいお寺が有るので廻りきれないかナ(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月25日 (水) | 編集 |

休日はたの今日は、我が家の庭造りの作業(今度記事をアップします。。)に家族総出で頑張ったので、お昼は外食としました。

子供たちが喜ぶ店と思い、イロイロとネット探してみたところ、ぉ、ステーキ宮にしばらく行ってないなと思い出しました。クーポンも有るのでゲットしてから行きましょう。(HPはコチラ

数年前まで秋田に住んでいた時は、ナニゲに入りやすい場所にステーキ宮があって良く行ったものです。
嫁さんと子どもたちに言ってみたら覚えていないって(笑) ヤッパシ

ステーキ宮(南小泉店)さん、宮城野萩大通り沿いにあります。ここは以前は居酒屋チェーン店が入っていたのを覚えています。車で行けば結構至近距離です。(地図

0903miya01.jpg


1年前にオープンした、新しいお店だということです。
失礼ながら、一昔前のステーキ宮の店舗から比べますと、別人のように垢抜けています(笑)ゼブラのデザインがライオンキングみたいですよね。

0903miya02.jpg
一方、壁には一面にステーキが!斬新な感じ、あると思います。



0903miya03.jpg


HPにも告知されていなかった(?)ようで、知らずに行ったんですが、オコチャマメニューが安いフェアをやっていました。4月5日までですって。これはラッキー。

0903miya04.jpg
内装もシックなデザイン、綺麗で、店員さんの応対も洗練(訓練)されているのを感じます。
繰り返しますが、一昔前のステーキ宮とは・・・以下略(^_^;)



0903miya05.jpg


メニューもかなり洗練されたファミレス風ですね。種類が多くて目移りして大変です。
インターネットで入手できるクーポンは、ドリンクバー無料サービス(4名まで) または飲食10%OFF(税込合計金額より10%割引、1会計有効) ということです。ここは当然10%割引を選択しておきましょう。

ほとんどのランチメニューは、ご飯のお替り自由で、スープバーも付いているのですから、その上ドリンクバーまで欲張って付けたら、スープ・ゴハン・ドリンクと3種類を相手にすることになり、どれも中途半端で終わってしまい、キミたちの実力が発揮できないんだよと子供達に教え諭してあげましたjumee☆shy1
我が家で父親が活躍する数少ない場面ですてへ



10%割引クーポンも有る事だし、好きなの頼めと言ったら、一番上の息子は
0903miya06.jpg
宮ロースステーキセット 1,344円冷汗1


0903miya07.jpg

娘は「ハンバーグ&ミニグラタンセット 976円汗5



0903miya08.jpg
こぱんだは「お子さまカレーセット 304円絶対足りねーな これじゃ笑


0903miya09.jpg
嫁さんは「ハンバーグ&カットステーキセット 1,186円汗5

おまぃさん、こんなに食える人だったっけ?

 



0903miya10.jpg


私のは「パワフルランチ 871円」。

気づいてみると、またも私のが一番安いメニューなんですけど泣き1 ヤッパシ
まぁ値段で食べるわけじゃぁないけども、キミたちは今のミゾユウの経済の危機状況をわかっとらんなぁ・・・。



0903miya11.jpg
パカッ!
私の場合、ご飯を3皿もお替りするからいいんだもーん。 (経済危機に負けない体質)



0903miya12.jpg
ここのスープ、3種類ありましたが、どれもとっても美味しいです。

しかし、大家族だとランチの紹介もオドギデナイですなぁ笑

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月24日 (火) | 編集 |
もぅすっかりjumee☆springの日差し晴れです。折角なので今日の昼は少し歩きましょう。

0903takemasa01.jpg


久しく行っていない、仙台駅東口、ViBiの裏手にある「居酒屋 たけ政」さんへ再訪です。(地図



0903takemasa02.jpg
居酒屋 たけ政のランチは、いろいろな定食がある他、スタミナ丼山海丼天丼親子丼と4種類の丼を、500円という、今どき信じられない破格で食べさせてくれるのです。


居酒屋ですから、本業は夜のお店なんでしょうが、残念ながら夜の訪問は実現していません冷汗1



0903takemasa03.jpg


私が行くと大抵、カウンターのコノ席に案内されるんです。
カウンターの向こうのアルミ製の天婦羅ガードの中では、今日も威勢の良い親方が天婦羅を揚げています。注文が入ってから揚げるので、ここの天丼はいつもアツアツわーぃ



0903takemasa04.jpg
さぁ来ました!今日は「スタミナ丼(大盛り) 500円 」をお願いしました。
味噌汁、香の物、副菜までついて、さらにご飯も大盛りで(!)500円です。

これで文句を言ったらバチ当たりますよネ。

 

0903takemasa05.jpg


スタミナ丼は、豚の三枚肉の焼肉と、豚肉のソボロ白菜キムチが乗っかった一品です。

これらの具を、順番にご飯と合わせ、口に放り込みます。ついで焼肉にキムチをトッピングをしながら食べたり。
ビビンバみたいにグチャグチャ混ぜて食べてみたい気もしますが、デフォルトでは箸しか付いていないし、向かいで親方がビックリしそうですから、やめておきましょうjumee☆shy1


ご飯は大盛りでお願いすると、かなりの量になります。私でも体調しだいでは厳しいので、一般の方はやめておきましょう(笑)
いやー、今日も大変満足しました。ごちそうさまでした音符

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月23日 (月) | 編集 |

大学の合格発表も一段落しましたね。

 
日差しもjumee☆springめいて来ました。連日、風が強いですけど。

09yozemir01.jpg



めでたい春となった受験生もいれば、ウン十年前の私のように、無念の涙を流した(?)学生もいるでしょう。
後者に該当しちゃった人も、長い人生の中では間違いなく些細な瞬間です。
余り大事(おおごと)に捉えずに、気楽に、でも頑張って、来春は希望をかなえて欲しいと思います。

09yozemir02.jpg

なんかヘンな流れになっちゃってますが、教育問題とか取り上げるブログじゃないです冷汗1アシカラズ・・・

 


給料日前でも有りますんで、節約ランチをいただきに、

仙台駅東口、代々木ゼミ地下の学生食堂へ。

今日のランチは、

09yozemir03.jpg

 おーっとコノ前に引き続きランチにラーメン荒業です。

 
ランチでラーメンということになると、麺コーナーのおばちゃん(お姉さん)はフル稼働になりますからね。
学生のいないこの時期ならではのメニューです。(通常も麺は出しますが、日替りランチでは無いの意味)


09yozemir04.jpg
入り口の見本で目標を確認。タ-ゲットをLOCK ON!



09yozemir05.jpg

学生がいると満員状態の学生食堂もコノとおり。


いつもは遠慮がちに食べているリーマン諸君、今日も我らの天下だjumee☆loud laugh3



09yozemir06.jpg

はぃ、本日の「日替りBランチ 440円(学生、代ゼミ職員は390円)」です。

 
見本にたがわず、とても440円とは思えないボリュームランチですよね。ありがたいです♪



09yozemir07.jpg


ラーメンも、高速道路のサービスエリアで食べるのと同じくらい美味しいですヨ。
ん、分かりづらい?(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日は春彼岸の中日ということで、私の故郷石巻お墓参りに来ました。
良い天気で、お釈迦様も気持ち良さそうに寝っ転がっています(笑)

0903genraiken01.jpg



私はというと、午前中雨が降って花粉がものすごく飛散してるせいで、目がウサギのようになってオドギデナイ状態泣きぱんだ

0903genraiken02.jpg
子供達も手伝ってくれたんで、お墓の掃除も終わり。
今日のお昼は子供達も楽しみにしている、石巻のラーメンタイム

 


0903genraiken03.jpg


亡き父のお墓のあるお寺、桂林山 禅昌寺地図)のすぐ近くに、「蛇田道神社」があります。
蝦夷征討のため、石巻にきて戦死した「田道将軍」を祀った神社です。


禅昌寺には享和元年(1800)に境内から発掘された古碑「田道将軍の碑」が伝えられています。
日本書紀によれば、田道将軍は敗死した後、大蛇に化身して蝦夷を悩ましたというから執念です。

 


前置きが長くなりましたが(笑)、蛇田道神社の隣に、私にとっては懐かしいラーメン屋さんがあるのです。

0903genraiken04.jpg

老舗の食堂「源来軒」さん。(地図


私の実家は、随分前に取り壊されてもぅ無いのですが、この近所に有りました。

子供の頃、たまに、親にこうした食堂に連れてきてもらい、それはそれは嬉しかったモノです。
外食する場所も機会も増えた時代のせいで、今の子供達はこうした食堂に来ても大して喜びません。
こぱんだはまだ訳が分からないのでどこでもぱんだ



数十年ぶりに入った店には、昔、ちょっと太目の看板娘(?)だったあの人がいました。鬢には白髪が雑じっています。そのダンナさんと思われる人が調理と出前をしているようです。 
      0903genraiken05.jpg 0903genraiken06.jpg
子供の頃、意味の分からなかった(今も分からない(笑))中国の(?)ポスター祝額も昔のまんま。



          0903genraiken07.jpg 0903genraiken08.jpg
各テーブルには割り箸立てが置いてなくて、カウンターに置いてあるのも、なぜかマリリンモンローがこっちを艶めかしい目で見つめているのも、2ドアの冷蔵庫も、ダブルカセットのラジカセも、すべてが懐かしいアノ頃のまま、年輪と汚れを重ねていました。

思い切って私の素性を明かし、何十年ぶりに来たと打ち明けてみました。嬉しい事に、私の実家の事を思えていてくれていました。


0903genraiken09.jpg

                              0903genraiken10.jpg
キュウリの漬物はサービスでしょうか、黙って置いていかれました。。美味しいです。


        0903genraiken11.jpg 0903genraiken12.jpg
チャーハン(スープ付) 700円」です。

チャーハンもスープも、玉子がドンダケ入ってるんでしょう(笑)
チャーハンは、椎茸のダシが利いてる感じで、良い味です。イマイチ、パラッと行けていませんが。



0903genraiken13.jpg

中華そば大盛り 500円+50円」です。かなりの麺とスープの量ですネ。


昔ながらの魚介系のダシです。スープはほとんど昔と変わっていない風に感じました。



0903genraiken14.jpg
麺は昔使っていた麺じゃ無くなっていますね。残念ながら。


しかし、考えてみますと、値段を極力据え置きながら、店を守っていくのは大変な努力が必要です。
その中で少しずつ、変化していく部分も当然あるということでしょうね。
どうぞこれからも頑張って、地域の人たちに愛されて欲しいです。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月20日 (金) | 編集 |
先日買った真空保温調理器シャトルシェフ」。

09horumon00.jpg



詳しいスペック等はコチラを見てもらうと良く分かるんですが、ガスから下ろした鍋の熱さをそのまま保って、煮込み料理が省エネで出来ちゃうといった調理器具です。


嫁さんが何度か使ってるのを見て、大体コツが分かってきました。
かなり高温が持続するので、大抵のモノはものすごく軟らかく煮あがりますが、冷まして味がしみることをしないので、味のしみない大根の煮付けとかが出来ちゃいます冷汗1
これを防ぐには、やはり軟らかくなったら、この保温容器から取り出して冷ますとか、工夫しないとダメそうです。


今日は私の数少ない得意料理ホルモンの煮込みをコレで作ってみました。
09horumon01.jpg
恥ずかしいのでレシピは公開しませんがネ(^_^;)
ですがこの内鍋で煮込んでシャトルシェフにセットして一晩置いて、次の朝から内鍋を取り出して冷まして、味をしみ込ませて、という具合に試してみました。



09horumon02.jpg


つかさ屋さんで売ってた、盛岡の会社が出してる「七味にんにく」も、この煮込みのために買ってきました。
七味唐辛子のなかに、ニンニクが入ってるんだって。500円くらいでしたかね。
使った感想は、こうした煮込み料理には合いますが、そばとかには合わないでしょうね、ニンニク結構勝っちゃってますから。


09horumon03.jpg
厚揚げとかガンモとか、豆腐の仲間を入れて煮込むの、好きなのです。
結構大量に豚ホルモンだけで1,000円もかかった(笑))作っちゃったので、食べ終わるまで何日かかかりました(爆)


09horumon04.jpg

うむ。まずまず美味く出来たわぃ♪ 祝いだ!かんぱーぃ\(^0^)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月19日 (木) | 編集 |
先日、会社から帰りましたら、私宛の大きな宅急便が届いていました。

09jyajyamen01.jpg

箱には「盛岡冷麺」「ぴょんぴょん舎」と有ります。

え~っと、、オレこんなの頼んだっけ?
いくら衝動買いの得意な私でも、こんな大量の冷麺注文した記憶は有りませんが、

もしかしたら酔っ払って・・・(^_^;)

 

 


いささか動揺しながら差出人を見てみますと
09jyajyamen02.jpg
河北オーレ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! おーれおーれ♪
結構前になりますが、河北新報の折込誌、週刊オーレの懸賞クイズに応募したんでした。


09jyajyamen03.jpg

ご丁寧な手紙まで添えていただいて。感謝感謝♪

食費がかさむ家庭なので助かります(笑)
懸賞主の きたぎん様と私のネット応募をどーぃぅ風にだか引き当てて下さった担当の方に、コノ場を借りてあつく御礼申し上げますm(_ _)m

 


09jyajyamen04.jpg
それにしても、豪勢に詰め込んでくれたモンです。1袋に、ジャジャ麺が2玉入ってますから、10玉分

ところで、調べてみますと、このHOT JAJA(ホット・ジャジャ)なる商品は、焼肉・冷麺で有名なチェーン店、ぴょんぴょん舎さんが2002年に新業態として始めた盛岡じゃじゃ麺の専門店の直売品のようです。
店舗は盛岡駅前にあるようです。(店のHPはコチラ



さっそく、次の休みの日に、作って食べてみる事にしました。


09jyajyamen05.jpg

 袋の中には じゃじゃ麺(うどんって書いてあるけど)と、肉味噌調味料(にんにく、しょうが、酢、ラー油)、そしてチータンタン用の液体スープの素(!ありがたい)が入ってました。

私と嫁さんはウン十年前、盛岡で学生時代を過ごしましたんで、じゃじゃ麺は懐かしく、大好きなんですが、子供達は初めてです。話して聞かせても、何やらキモ系の食べ物だなと感じている模様(笑)

 


09jyajyamen06.jpg
じゃーん!出来上がりでーす(早っ!)紅ショウガが切れてた・・・ショウガナイネェ



09jyajyamen07.jpg

コレを手早く、豪快にグチャグチャグチャ~!!!

いただきまーす♪    (^0^)/まぃうー


食べてから気付いたんですが、肉味噌には結構、香辛料が入っているみたいで、こぱんだは辛い辛いと水を飲み、最後はお湯を足してうどんみたいにして食べさせました。。味噌を加減してやれば良かったんですが。

09jyajyamen08.jpg
最後はタマゴを入れて、皿に残った肉味噌にスープを合わせて、チータンタンを作りました。


いやー、こんな美味しい物、ありがたい有り難い。冷蔵庫にはまだ麺、残ってます(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。









2009年03月18日 (水) | 編集 |

最近、一段と日差し晴れjumee☆springめいてきまして、今日は春特有の強風jumee☆breeze小康状態です。


チャンス到来と決断し、久々にチャリンコで荒町麺屋 誠和さんへ。(地図はコチラ

0903seiwa01.jpg

久々に来ましたが、すっかり人気店が板についてきた模様。店内には席待ちが4,5人見えます冷汗1


店員の女性の、混んでいてもマイペースな、誠実さを感じる(マニュアル通りの(笑))接客が好印象(私は)。

        0903seiwa00.jpg 0903seiwa03.jpg
チャリンコを飛ばして来たもので、大分体が冷えました。
温かい、みそラーメンふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあたりを心から食べたいと思いますが、ここは未食メニューをこなして行くことにしましょう。


0903seiwa04.jpg

 みそラーメンラーメンに使用する札幌の西山製麺所のトレイが さりげなく(笑)目に飛び込んで来ます。。

0903seiwa05.jpg
今、食数限定のメニューは、「汁なし担々麺(以前の記事はコチラ)」と「ゆずとしおのピリ辛つけ麺」だそうです。ゆずのラーメンは苦手なんで、コレは未食でいいわ。


0903seiwa06.jpg

 さぁ来ました、今日の注文は「背脂ラーメン太麺 大盛り 650円+150円」です。
醤油ベースなのに、いろんなモンの影響で味噌ラーメンみたいな色に見えますね。
スープの表面はラードに覆われてかなりの熱さを保っています。ヤケドに注意が必要ですマジで。

0903seiwa07.jpg
ガッツリした、男気を感じる太麺。インパクトの強いスープには、細麺の方が良かったかな(選択できます)。
しっかりしたスープは黒コショウなど振りかけるとこれまた大変美味しく、一気に完食しましたヨ。

私の後からもお客さんは引きも切らない状態。
決して場所が良いとは言わないこの界隈で、一際賑わいを見せるお店になりつつあります。
どうぞ益々繁盛して、美味しいラーメンを食べさせて欲しいと思います。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月17日 (火) | 編集 |
いきなりですが、皆さんのお宅では たこ焼の鉄板(ってゆーの?)有りますか?
昔はガスコンロに置く、南部鉄器みたぃにゴッツイやつしか無かったような気がしますが、
先日、ドン○ホーテに行ってこんなの買ってきたんです。

09takoyaki02.jpg


電気のたこ焼機です。テフロン加工みたぃになってます。
鉄板は本体から取れないので洗ったり出来ません。しまったりする際の手入れが大変かも。
高い機種は鉄板取り外し出来るようでしたが、我が家では値段重視なんで(笑)
コレは1,000円くらいだったよぅに記憶してます。


今日はこの たこ焼機のオープニングセレモニー(着任祝い)です。
09takoyaki01.jpg
我が家は特にたこ焼に詳しいわけでもないのでありきたりの材料しか使わないんですが。



09takoyaki04.jpg

 コレは嫁さんが大阪の方の出身の方から教えてもらったそうです。
市販の切り餅を小さくしたモノと、チーズです。我が家はナンにでもチーズ入れるなぁ(笑)

09takoyaki03.jpg
丸い皿からはみ出るくらい、大胆に生地を流し込みます。

あとは焼きながら調整していきます。


09takoyaki05.jpg


一番上の息子は、たこ焼が苦手なんだそうで、気の毒ですが焼き方専門です。

でもクルクルとたこ焼をかえす手つきはナカナカのものです。将来は銀だこの店長かなと、期待しています。

09takoyaki06.jpg
デコレートしてみると、なかなかソレっぽぃでしょ?

チーズの入ったたこ焼、ナニゲにいけます。
ぜひ、お試しあれふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月16日 (月) | 編集 |
仙台駅から名掛丁アーケードに入って行くと、そこかしこのビルにチラホラ飲食店が入っています。
そうした中の一つがこちら、みやこやビルです。(地図

09tensige01.jpg

今日は連れと2人で、仙台駅近くでランチをとることになったのです。あまり昼には馴染みのない界隈です。
以前は「叶や」とか「はんだや」が有って、得意だったんですが(笑)


09tensige02.jpg
なんだか分かんないけど、こんな看板に惹かれて入っていきました。。
ビルの1階の細い入り口を奥へ入って行きますと、、、、


!!汗5なんか格式高くね?

09tensige03.jpg


四季の浜料理 天繁」さん。仙台にはここ以外にも何店舗か有るみたいですね。

09tensige04.jpg
芸者衆とか似合いそうな佇まいですけどもネ。


入ってみますと、意外なことに、ランチを食べるサラリーマンで満員

意外に庶民派の店なのかもね。



09tensige05.jpg

 昼のメニューです。ピンからキリまで有るようです。
キリは外に貼り出されていましたが、こーぃった処はピンの方が青天井ですから。要注意です(笑)


09tensige06.jpg
夜のメニューです。
・・・・・、やはりもう少し給料上がるまで、夜は近づかないようにしましょう(爆)



09tensige07.jpg

 こちらは連れの頼んだ「天丼定食 720円」です。

ご飯がやたらに多いと言ってました。オレにくれろ(笑)



09tensige08.jpg
私の頼んだ「日替わり定食 700円」です。
看板に偽り無く、刺身・コロッケ・縞ほっけの焼きが付いた、代々木ゼミの学生食堂並に豪勢なメニューです。
リーマンのオジサン仕様なのか、ご飯がオカズに対して少ないんですけども泣き1
まぁでも、この値段にこのボリュームなら、良心的なランチと言えますよね。

m(_ _)mゴチソウサマデシタ

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

 



2009年03月15日 (日) | 編集 |
港町塩釜に、有名な餃子の専門店があります。
専門店と言ってもそこで食べさせてくれるんではなくて、製造販売ってヤツです。

09hatiya01.jpg


製造直売 蜂屋の餃子」さん。(地図日曜日・祝日はお休みですので要注意です。

蜂屋の餃子を作ってる蜂屋食品株式会社さんは、
元々は蒲鉾の製造販売をするために大正13年に創業した蜂屋商店が母体となっていて、
昭和26年に今の会社ができ、昭和36年から餃子を作り始め
今では主要な商品が冷凍食品問屋、ラーメンチェーンや外食・居酒屋チェーンに卸す冷凍・業務用の生餃子・蒸し餃子になっているということです。

詳しくは蜂屋食品さんのHPをご覧下さい。(HPはコチラ
ちなみに、コチラのHPからオンラインショップで通販も出来ます。送料かかるけどネ。

09hatiya02.jpg
店には、製造工程の写真が貼られ、国産の安心原料を使っている旨、書いてあります。
昨年起きた、中国の冷凍餃子への毒物混入事件の影響がいくらか有ったのでしょうかネ。


09hatiya03.jpg

ほんとにちょっとしたカウンターで餃子を買うだけのスペースしか有りません(笑)
写真撮るようなモノも無いです(爆)     餃子はこうして冷凍ケースに陳列してあります。
餃子の種類はイロイロ有ります。ノーマルなののほか、青森の田子のニンニクが丸ごと入ったの(!)とか、行者ニンニクが入ったのとかも有りますね。



09hatiya04.jpg
食い物では保守的(笑)な私、ノーマルな「はちやの餃子 500円」を購入してまいりました。
パッケージには、えーっ!!「長寿食」って書いて有ります。初めて聞きましたケド(^_^;)

調べてみましたら、
中国では餃子はその発音が交子(子を授かる)と同じであることや、清代の銀子の形に似ていることにより縁起の良い食べ物としても珍重されていて、
また「交」には「続く、末永し」という意味もあり、春節には長寿を願い食されるんだそうです。。
また皇帝も王朝と社稷の永続を祈願し、春節のときだけ餃子を食した。んだそうです。
(Wikipediaの記事から引用)
食えば長寿じゃなくて、長寿を願って食べるのね。分かりました。


パカッ!(ブログ姉妹さんのマネ)
09hatiya05.jpg
中には大ぶりな餃子が15個。タレも2つ、入ってます。



09hatiya06.jpg
盛り付けイマイチ(笑)ご愛嬌・・・。



09hatiya07.jpg

 ビリッ!とニンニクが利いた、エッジの鋭い餃子です。分かりにくいか(笑)
要するに まぃぅ~で~す♪(爆)

 (追記)2011.6.21
              ワタシがこの記事を書いた直後の2009年6月、蜂屋さんは同じ塩釜市内で工場・直売所を移転されたそうです。
             折角、コメントを頂きましたので、地図リンクを訂正させていただきました。
             震災後も頑張って商売を続けているのはもとより、ボランティア活動も盛んにやられているようです。
             ワタシもまた、餃子を買いに伺います♪
            



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月14日 (土) | 編集 |
幸町方面から、グリーンのタンクの仙台市ガス局脇の道路で鶴ケ谷方面へ上がって行きまして、坂を上りきる手前、白松がモナカさんを右に少し入ったところに、仙台のラオタ先輩諸氏が一目置くという担々麺の名店があります。 (地図はコチラ

09kaen1.jpg

 「担たん麺 かえん」さん。

この店は店名が「かえん」だと紹介される事が多いのですが、看板にはしっかり赤い字で「担たん麺(麺は創作文字)かえん」と表現されていますので、そうぃぅコトで。

09kaen2.jpg
隣にはこれまた魅力的な、お惣菜のお店が有ります。いつか入ってみるべ。コノヘンにお住まいの方は幸せです。。

09kaen3.jpg


キレイに手書きされたメニュー。ご主人のキチンとした性格がにじみ出ているようです。
以前はワンコイン(500円)で担たんめんが提供されていましたが、小麦などの高騰から、いつのまにか大分値段が変更されていました。

09kaen4.jpg
夜はご主人と仙台弁で語り合いながら晩酌も出来るようです。一品料理も結構種類が有りますね。
私の家の近くにもそんなお店が欲しいなぁ。

さぁ来ました。09kaen5.jpg

 押しも押されもせぬコノ店の看板メニュー、「担タンメン大盛り 630円+150円」です。

ナニゲに仙台で一番、美味しいと私は自信を持っています。他を知らないかもです(笑)
嫁さんもそぅ言っていました。が、彼女も世間知らずです(爆)

09kaen6.jpg 
ウマうぃっしゅ。マジで。何も言えねぇ。。。

コノ日、他のお客さんが、ラーメン屋でライスの美味しくない店はダメだねと、ご主人に話していまして、ご主人もそーですねと応じていました。


実は私、麺を食べ終わったら、半ライスを貰ってスープに投入して食べてやろうと心に決めていたのですが、そうした話を隣で聞いていて半ライスを頼むのは非常に挑戦的でしょうから、頼めなくなっちゃったじゃないの(笑)

しょーがねぇなぁ・・・。半ライスはまた今度ね冷汗1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月13日 (金) | 編集 |
皆さんの周りには「アルミ缶ポスト」って有りますか?

09kanpost01.jpg


仙台市内では昨年くらいから、ヤマザワとかのスーパーが導入し始めていたようです。
我が家の近くのスーパーモリヤ)にも、先日置かれた我が家のエコ運動家(嫁さん)が目ざとく見つけてきました。
毎晩飲む私のビールとか発泡酒の空き缶が金になるエコに繋がるというので、早速毎日潰してからコレに入れろと、スーパーの袋を指定されました。

んで、空き缶も結構溜まったんで、今日が記念すべき我が家の初投入日です。 祝
私も晴れの舞台に同席しましたよ。とーぜん。


09kanpost02.jpg

イロイロと注意書きが書いて有ります。
①空き缶は10個で5円
②空き缶は あらかじめ家で潰して来い
③省電力化のため(?)投入する時間が30秒空くと、(何個入れたかの)カウンターがリセット(!)されるど
④投入する場合は、1秒程度の間隔で連続して入れてください(!!!できっかYO!)

 なんですとー!!汗5

随分と過酷なルールじゃぁないっすか(笑)

イタズラ防止なんでしょうかね、投入口は結構狭いので、

家で潰してきたとはいえ、結構空き缶が引っかかって、入っていかないんですヨ これが。


嫁「ぎゃー、、、入んないよコレー!」
ぱんだ「んじゃコレ入れろー!それよこせー!(グジャ!)ホレ!」
嫁「早くはやぐー!6秒たったよー!」
ぱんだ「ぐぇー、、コレ中身まだ少し入ってっぺ!きたねー!」
嫁「あんだが飲んだんだべー!早く潰してー!」
ぱんだ「もぉ疲れだぁよー泣き1


エコにもなるし、ダイエットにもなりそーです冷汗1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月12日 (木) | 編集 |
仙台駅東口、榴岡にある予備校、代々木ゼミナール仙台校

09yozemi01_20090305193508.jpg

受験シーズン終盤
学生がすっかりいなくなって、次の学生達が入学するまで端境期のような時期のようです。

09yozemi02_20090305193709.jpg
                  09yozemi04_20090305193946.jpg

そんな ひっそりした校内に、昼のランチを偵察するリーマンおやじが一人。。。(笑)


09yozemi03_20090305193745.jpg
ぬぁにぃ~!日替りランチ味噌ラーメンと炒飯だってぇ!?

やぁっちまったなぁ~♪ (やや古)

09yozemi06.jpg

 いやぁー、ほんっとにガラーンとしちゃって・・・。遠慮なくデジカメで写真撮りまくってる私・・・(^_^;)

09yozemi07.jpg
トレイに順番に皿を並べて行きます。ラーメンが出来るのを待ってます。
学生が沢山の時にランチにラーメン出したら、オバチャン忙しくて大変だろうなぁなどと、いらぬお世話を焼きながら。


09yozemi08.jpg

 はぃ、本日の「日替りBランチ 440円(学生、代ゼミ職員は390円)」です。
普通のラーメン屋さんとか行ったら、サラダも付いてる事を考えると、ん~、、、750円位かな(笑)

09yozemi09.jpg 09yozemi10.jpg
まぁ味とか、熱さとか、いろいろ言いたいところは有るにしても、コストパフォーマンスの利点を考えると、十分に合格です。ワタシ的にはjumee☆thanks1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月11日 (水) | 編集 |
広瀬通 本町江陽グランドホテルの裏手にひっそりと、歴史を感じさせる佇まいのビジネスホテルがあります。ホテル二見さん(地図はコチラ
その上にはレストランが。。「和風レストラン ふたみ」さんです。(HPもあります。コチラ

09hutami1.jpg


いつもココには、昼時になるとリーマンらしき集団がイソイソと駆け込んで行きます。何があるんだろ。

09hutami2.jpg
カツ丼650円、親子丼550円、野菜天丼450円(!)など、どんぶりマニアには試してみたいラインナップがバンバン張り出して有ります。さっそく入ってみましょう。

すんげー混んでます(^_^;)

1人客なのでカウンターへ案内され、周りの人の食べてる物を眺めてみます。

全員、日替りランチと目されるモノを食べています。


お茶を出しながら、カウンターのご主人が何か話しかけてきました。良く聞こえなかったんで笑顔だけ返しまして、


ドンブリにしようか、でも皆で日替り頼んでるのにカツ丼とか頼んだら、すんげー時間かかったり、「空気読め」とか思われたりして(笑)、どーしよーかなぁ・・・


と、悩んだ結果、「日替りください」と言いましたら、「頼んで有ります」とご主人。冷汗1 ソーキタカ

ご主人の機転の利いた対応で(笑) すぐ来ました。


今日の日替りランチ 700円」です。

09hutami3.jpg

 なんかエライ御馳走です。

メインは鰆(サワラ)の煮魚と、牛焼肉ダブル巨頭です。ゴージャス。
メインは1つでいいから、も少し値段下げてという人もいそうですね。

09hutami4.jpg
牛肉の焼肉、味付けもバッチリ、ボリュームもあります。

私なんぞは鰆の煮付けだけでご飯茶碗1膳食べられるので、ペース配分が非常に難しかったです。

食後にはコーヒー昆布茶が付きますよ。

いやぁー、満足。思いもかけず豪華な食事となりました。

 


 

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年03月10日 (火) | 編集 |
先日、秋保温泉にある秋保・里センター(場所はコチラ)に行った時の記事の続編です。

秋保・里センターは、秋保観光の振興のため仙台市が建てた施設です。

09satosenta01.jpg



館内には「秋保温泉郷観光案内所」があり、観光の案内をしてもらえますし、温泉・ホテルの予約が出来ます。
秋保電鉄のジオラマなどのさまざまな展示品があるほか、情報検索システム・秋保みちしるべ・観光インフォメーションコーナー、手作りおひな様展が開催されていた多目的ホール、レストランなんかがあり、結構楽しめます。(HPはコチラ。ブログもありました。コチラ

09satosenta02.jpg
ん?これは宮城県の観光マスコットの・・・なんでしたっけ??

09satosenta03.jpg


そうそう「むすび丸」でした。これをモデルにしたカカシ(?)のようです。
かみのやま温泉で行われる「全国かかし祭り」に入賞した「縁むすび丸大明神」だって。
なんか看板に書かれたキャッチコピーに、尋常じゃないナンセンス・オーラを感じませんか(笑)

館内に入ってみますと、もっとすごぃコトになってます。
09satosenta04.jpg
マー君、WBC代表の最終選考に残ったから喜んでるのかと思ったら、「全国かかし祭り」に入賞したからだって(笑)
後ろのキャッチにはこぅ有ります。

『バンザイマー君!必殺バンザイでカラス(コ)もオバサンもイチコロだぜ!!秋保・里センター』
必殺バンザイて・・・汗5なんでバンザイでイチコロ?それもオバサンが?最後に施設の名前入る意味あんの?

09satosenta05.jpg

マー君、バンザイのトレーニング中だったのか・・・(笑)



09satosenta06.jpg
荒川さんも大変なことに。。。
『必殺イナバウアー!! 仙台から来た刺客!! 必殺技のこのイナバウアーでスズメもカラスもおじさんもイチコロよ』
もぅ。軽くメマイを起こしそうな必殺ナンセンスコピーです。


09satosenta07.jpg

足元のブロックが手作り感を強調。。。(笑)



駆動を伝える棒には『下からのぞかないでね』・・・・・、大抵のぞいて欲しい人が発する言葉ですね(笑)
09satosenta08.jpg



09satosenta09.jpg

 なんでナマメカシイ演出されてんのか(笑)     本人が見たら絶句しそうですネ。



とまぁ、見れば見るほど私のツボに入りまくるキャッチにあふれた展示物もあるわけなんですけども。


かと思えば、民話の読み聞かせをやってくださるコーナーもあり、
09satosenta10.jpg

秋保・里センターには底知れないパワーがあるなぁと、車に戻ってきた時にはドッと疲れが噴出したものです。。。

皆さんもぜひ、マー君と荒川さんを見に、お出かけください。。のぞかないでねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月09日 (月) | 編集 |
ブログのカラム(記事の横の情報ウインドウ)の記事検索で「志のぶ」とか入力して検索すると、過去の記事が検索できるわけなんですけど、
不思議に私は2ヶ月の周期志のぶ支店のラーメンの話を記事にしてるんですね。。。
体内時計でしょうか(笑)

09sinobusiten01.jpg


とぃうわけで、体がナニゲにそっちの方向を指してますので、そぼ降るjumee☆rainの中、

足の向くまま二十人町志のぶ支店さん(場所はコチラ)へ。。

09sinobusiten02.jpg
隣にあった沼田種苗店さんは既に区画整理の移転が完了し、近所の仮店舗で営業しておられます。
「完了」とは書きましたが、仮店舗で営業ってのは当事者にとっては何も完了してませんかネ。



09sinobusiten03.jpg


店の中にいると、この空間がもぅすぐ無くなってしまうことを忘れそうになります。

 

09sinobusiten04.jpg

箸と酢とコショウ入れと。調理場の蛇口のトコの空になってるオスバン液と。いろいろ郷愁を誘う要素がふんだんだからでしょうね。
おばちゃんにブログのハナシなどした事はありませんが、いっつも写真撮って帰る変わった人だと思ってるかな(笑)
ラーメンの写真撮る時、「テーブル拭きましょうネ」と拭いてくれました。

09sinobusiten05.jpg
今日の注文「ワンタンメン大盛り 630円+105円」です。


麺は硬めでネと、オジちゃんに念を押しました(笑)ちゃんと気をつけてくれたみたいです。マィウ~♪

オジちゃんに聞いたら、志のぶさんも3月中には移転する予定だそうです。
詳しい場所は聞きませんでしたが、近くの代替地に移転するんだそうです。。。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月08日 (日) | 編集 |

最近、すっかりはまって日参している、仙台駅東口、榴岡の路地にある「豚足屋ぶぅ」さん。(場所はコチラ
09bu-tonkatsu01.jpg
前日は、あまり好きでない豚足にチャレンジしましたが、「やっぱり嫌いなものは嫌じゃ」という簡潔な結論に至った次第。。(前日の記事はコチラ
今日は予告どおりリベンジにやって来ました。律儀な男よのぉ♪

2月末までとされている、OPENキャンペーン ランチ全品555円のメニューは5種類有りますが、「気に入ったら飽きるまで」といぅ粘着質な性格のせいで、まだ未食のメニューが結構あります冷汗1


今日は未食メニューのうちの1つ、「とんかつ定食」をいただいて(制覇して)おきましょう。

09bu-tonkatsu02.jpg


ジャーン!「とんかつ定食(ライス大盛り) 555円」でっす♪

 



09bu-tonkatsu03.jpg
今日のご飯は「黒五穀米」をお願いしました。大盛りでjumee☆shy1 私にゃぁというよりく見えますがネ。
黒五穀米には、黒米・そば米・精麦・きび・緑豆が入ってるんだそうです。

一つ一つ聞いても何だかよく分かりませんが(笑)


09bu-tonkatsu04.jpg


これがトンカツです!私のカメラテクでは美味しそうに見えませんかね。携帯電話のカメラだしネてへ
大体、ソースをちょっと掛けちゃってから、「あぁ写真しゃしん・・」とかやってるんだもん(笑)どーもね・・。

09bu-tonkatsu05.jpg
分厚いです!アツアツ、あげたてです!まぃぅ~♪


写真イマイチなんで、少し加工してみた。コレだとどぅでしょぅ?

09bu-tonkatsu06.jpg


あぁ~、、同じよーなモンですね(笑)

今日あたりはお昼時メチャメチャ混んで、ひきもきらないって感じの盛況ぶりでした。
入りきれずに丁重にお断りされて、帰っていくお客さんもいました。どーもやるせない気がしますね。
お店の人もそうでしょうけども。うまく行かないもんですねぇ。

 


追記:オープン記念で2月いっぱいとされていたランチ555円セール、3月も続行中です。

そこらへんは、今度聞いてきます。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

  

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月07日 (土) | 編集 |
先月23日から、3月4日まで仙台駅のコンコースで開催されていた「新酒・地酒まつり」に行って来ました。

09jizake01.jpg

いろんな酒豪の人のブログにも取り上げられていた(例えばコチラ風写さんの記事)イベントです。


09jizake02.jpg

宮城・山形・福島の地酒やら、出来立ての今年の新酒を一堂に集めた、日本酒の展示販売会です。

試飲酒も出来ます。

09jizake00.jpg

ついでに酒のツマミもゲットできます。



09jizake03.jpg
こちらは福島さん。。


          09jizake04.jpg 09jizake05.jpg
山形さん。山形はワインも結構並んでますね。


09jizake06.jpg 09jizake07.jpg
お、故郷の酒が並んでる。なんか嬉しい気がします。ここから宮城の酒ですね。


          09jizake08.jpg 09jizake09.jpg
いろんな酒が並んでて目移りします。っつーか、目が回ります汗5
「試飲も出来ますよ~♪」って言って頂きましたが、

会社の昼休みに来てますんで、「アイツ、午後になったら元気になったナ」とか言われそうです(笑)


09jizake10.jpg
一ノ蔵のある松山町の西にある、加美町(元の中新田町)の田中酒造店さんの、仙台駅限定というコチラの酒が気になりまして。


09jizake11.jpg

買って来ちゃいました!ひゃっほー♪

もったいないから、なんか特別な日に飲もうっと。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年03月06日 (金) | 編集 |

県内では3日深夜から4日朝にかけて、雪だるまが降りました。
私は朝起きて外を見てビックリし、出勤の方法を考えちゃいました。

道路は地熱が有るのですっかり融けちゃってましたから、いっつも通り自転車にしましたが。

09haruyuki01.jpg

街路樹や家々の屋根が雪化粧しました。

春の雪は水分を含んだ、ボタボタした雪です。 その分、いろんな物に付着しやすいんですよね。
電線なども雪が積もって、自転車で真下を通った時に限って、それが落ちてくるんだもん冷汗1


09haruyuki02.jpg
会社に行く途中の宮城野通りのヤマボウシも、すっかり雪が積もっています。
白い桜の花が咲き誇っているかのようにも見えます。
はなさか爺さん灰を撒いて咲かせた桜は、きっとこんな風だったんだろうと推量されます。

09haruyuki03.jpg

あっぱれ、あっぱれ。


今日(3月5日)は、啓蟄(けいちつ)
大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。また、柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃。

いよいよ、桜1の春がやってきます。雪も見納めでしょうか。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月02日 (月) | 編集 |
休日はたです。こぱんだと近所を歩いてましたら、今年もようやくネコヤナギが咲き出したのに気付きました。
ネコヤナギjumee☆springの訪れを告げる植物の一つです。

09nekoyanagi01.jpg

 カメラを上に向けて撮影してると、ここは〒関係の社宅なので、不審者と思われないかとドキドキです(笑)


私、ナニゲにネコヤナギが大好きなのですよ。なんだかホンワリして、めんこいですよねぇ。
09nekoyanagi02.jpg
朱色のツボミの中から、白銀色の毛で覆われた花穂が次々と出て来ています。
この花穂がネコの尻尾のように見えるので、ネコヤナギと呼ばれます。

ネコヤナギは挿し木で比較的簡単に移植できると聞いていますので、そのうちここから枝を分けてもらって庭に植えようかなと、画策しています。



09nekoyanagi03.jpg

〒社宅からもぅ数メートル歩くと、今度は毛色の違うネコヤナギが咲いているお宅が有ります。
これもまた見事なモノですねぇ。このお宅はなにしろ造園・生花関係をされているお宅ですので、立派に手入れしてるものとお見受けします。

09nekoyanagi04.jpg
こちらは種類が違うんでしょうね。真っ赤な火の玉のようなネコヤナギです。


09nekoyanagi05.jpg

 規則的に花が並んでいるのも、アチラとは違っていますね。マシンガンの銃弾の房のようです。
こんなユニークな植物が庭にあったら楽しそう。

 


09nekoyanagi06.jpg
話はいきなり変わりますが冷汗1
以前紹介したことのあるSHOP99(コンビニ)が、看板を代えています。(結構前からてへ
1年も前になりますので読み返すのも恥ずかしいんですが、以前の記事はコチラ。。



09nekoyanagi07.jpg

 「生鮮品(主に野菜)も扱うローソン」という扱いのようですけど、中身は以前のSHOP99と変わってないじゃん(^_^;)
こぱんだのオヤツもいっぱい売ってます。
今日はココに朝食の山切り食パンを買いに来たんでした。ナニゲにデジカメ持ってjumee☆shy1

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年03月01日 (日) | 編集 |
仙台駅東口、榴岡新寺には、ナニゲにたくさん お寺があります。
その中の一つに、日蓮宗 法輪院さんがあります。

09horinin02.jpg

法輪院さんは、写真にある鬼子母神堂名所とされています。
鬼子母神は法華経の守り神とされ、日蓮宗では特に信仰されています。
ちなみに、法輪とは、仏教の教義、特に釈迦が説いた四諦・八正道の別称を指すんだそうです。

さて、今日は鬼子母神堂をお参りに来たんではなくて・・・、
09horinin01.jpg
本堂に向かって左手に、一本の木があります。

09horinin03.jpg

 境内の中から見ると、こんな感じ。



09horinin04.jpg
これは、四季桜という、ちょっと変則的な桜の木です。
ヒガンザクラの一品種で、秋(10月ころ)から少しずつ花をつけ始め、冬中も咲き続けていて、春に満開を迎えます。
ヘソが曲がった感じですかね(笑)年中春で、おめでたい感じです。

昨夜のローカルニュースで、今見ごろですよーと伝えていたので、出勤前に見に来たんです。

09horinin05.jpg

朝日に照らされてホントに綺麗です。


見とれて写真をパシャパシャ撮ってたら、遅刻しそうになっちゃいました(笑)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。