仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年02月28日 (土) | 編集 |
仙台駅東口、代々木ゼミナールの正面玄関には、こぅいったスローガンが貼ってあります。

09yozemi01.jpg


もうすぐ三月。
受験の日程にはすっかり疎くなってしまいましたが、そろそろ正月を迎えた受験生も多いんじゃないでしょうか。
っーか、受験生に限らず、正月どころじゃない世の中になってきてますがね汗5

って、受験生の正月の観察をしに来たんじゃないんです(笑)
09yozemi02.jpg
地下の学生食堂でランチをいただきに。。
コノ時期は学生がいつもより少ないです。校舎がガランとしていて、寂しい雰囲気。



09yozemi03.jpg


ですが、今日もここのランチは元気一杯ですね。栄養的にも何かが過多のような気がします(笑)
ちなみに、今日の味噌汁は玉ネギたまねぎがいっぱい入ったカキタマ汁でした泣き1

09yozemi04.jpg
440円の日替りランチですが、立派で、堂々たる豚肉生姜焼。ご飯がバクバク進みます。
給料日前に、懐にも大変ありがたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ごちそーさまでした。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


スポンサーサイト

2009年02月27日 (金) | 編集 |

今月いっぱい、ランチ 555円キャンペーンを実施中の、

仙台駅東口、榴岡の路地にある「豚足屋ぶぅ」さん。(場所はコチラ


終わっちゃうと思うと残念ですので、イロイロといただいてみたいと思います。

09bu-tebiti01.jpg



ランチタイムのメニューは、、、
09bu-tebiti02.jpg
以前はこの看板の他にも特別な日替りランチも有ったんですが、今はコチラに絞っているようです。

今日は少し冒険してみましょう。
豚足屋さんに来て言うのもナンですけど、私、ナニゲに豚足、苦手なんですよ・・・汗5
ですが、何年かブリに食べてみます!イヤだったら明日、即リベンジ!トンソク(即)だけに・・・^_^;

それにしても、日ごとにランチタイムの混み様がエラクなって来ましたね。
口コミで評判が広がってるんでしょうかね。
こんな良心的なランチを提供してくれているのですから、感謝して日参しましょう。。



09bu-tebiti03.jpg

ジャジャーン!来ました!「テビチ(豚足黒糖煮)定食 555円」です。
今日もご飯は大盛りにしてもらいっちゃいました。小声でネ(笑)



09bu-tebiti04.jpg
今日のご飯は白五穀米をお願いしました。
白五穀米には「大豆・押はだか麦・いりごま・玄米・キアヌ」の五穀が入ってるそうです。
聞いても良くわからんっすね。コレを食べるとどーなっちゃうのかな。。メタボ解消?



09bu-tebiti05.jpg

 コレが豚足の煮たのかぁ・・・。マジマジと見るの、何年かブリだわ。
相当な量に見えるけど、中のホネが立派なんで。すんげぇ太いホネです。

09bu-tebiti06.jpg
おぉぉ、、、、こらーげん・・・。
やっぱしアレです。泣き1    好きな人はタマラナイでしょうけども。でも、ちゃんと残さず頂きましたよ。
トン汁も相変わらず美味いわぃ絵文字名を入力してください

さぁ、明日もオジャマして違うの、頂きますよ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月26日 (木) | 編集 |
荒巻三居沢にある三居沢不動尊(地図はコチラ)に行ってみました。
去年の1月に載せたこのブログの最初の記事コチラ)では、見事に凍りついた滝を掲載できたんですが・・・。
今年は暖冬で、凍りついていないヨとぃぅ情報を得ていましたが、諦めきれないので見に来たんです。

09sankyozawa01.jpg


三居沢不動尊は古くから干ばつ、洪水、疫病などに御利益があると信仰されて来たそうです。
霊験あらたかな雰囲気っつーか少し怖いくらい ^_^;

09sankyozawa02.jpg
開堂日には社務所に人がいます。お守りや御札やおみくじも売ってます。

09sankyozawa03.jpg



09sankyozawa04.jpg
お堂の脇を通って裏手に回りますと、大きく湾曲した断崖から流れ落ちる勇壮な お滝が見えます。
やはり、滝は部分的にツララが出来てはいますが、ちゃんと流れていますネ。

三居沢不動尊のお滝は、自然が創り出した特異な風情から古来より自然崇拝の対象となり、古くは修験僧が滝修行を行っていたという伝承も伝わっているそうです。

09sankyozawa05.jpg


結局、バシッ!と凍りついた滝は今年の冬は見られなかったです。
でも、滝の下に文字通り鎮座している不動明王さまは、例年に比べ穏やかな滝で、良かったなぁと感じたのではないでしょうか。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月25日 (水) | 編集 |
週末、近所のホームセンターの前を通りかかりましたら、なんだかすごい行列が出来てました。

09toyu01.jpg


灯油を買い求める人の列です。
20人から30人くらいも並んでいます。

なんとしばらくブリに18ℓで千円を切っているんですね。
土日には、この店のポイントが5倍になるので、それもあってこうした人気なんでしょうね。
うちは来週まとめ買いする予定ですが、それまで値段が上がらなきゃいいけど ^_^;



宮城県内の灯油の値段は、2005年の4月に千円の大台を超えて以降、乱高下しながらもドンドン値上がりして来ました。

18ℓの店頭価格で、2006年1月は1,282円、2007年1月は1,322円、2008年1月は1,694円(!)と、ナンともやり切れない上がりっぷりです。


ちなみに2008年8月には、最高記録となる2,323円を記録しています。夏なのに。。(財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター調べ)

為替の関係やら、オイルマネーの動向やら、産油国の動向やらが関係しているんでしょう、庶民には全く知らない世界で、訳が分からない値動きがなされています。

オール電化の流行で、灯油との縁が切れた人も多い事でしょうが、ただでさえ不景気ですから、なんとかこのまま春まで行ってもらいたいと願います。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月24日 (火) | 編集 |
昨年も今時分に行ってみた、秋保温泉秋保・里センターに出かけました。 (地図はコチラ

09hinamaturiten01.jpg


今年もやっているはずのイベントを見るためにです。

09hinamaturiten02.jpg
そしてやはり、そのイベントは今年もやっていました。

09hinamaturiten03.jpg

「第8回手づくりおひな様展」。。3月22日まで開催してるようですね。


09hinamaturiten04.jpg
会場の中には各種のお手製おひな様が飾られており、


09hinamaturiten05.jpg


なかでもこの「つるし飾り」がワタシ的にとても好きなのです。


一般的には「つるし雛」でも意味は通じるようですけども、調べてみると伊豆稲取地方の江戸時代からの風習、吊るし飾りのことを、「雛のつるし飾り」として、地元の人が最近、頑張って復興させようと尽力されてるみたいです。

09hinamaturiten06.jpg
この秋保の地でどうしてこの雛のつるし飾りが作られ、展示会が催されてるのか経緯は不明ですが、いずれ地元の「こまつなかい」さんが愛好会的に製作し、毎年私たちの目を楽しませてくれています。

09hinamaturiten07.jpg

 雛のつるし飾りの飾りにはそれぞれ理由があって、興味深いです。いずれも子供の健やかな成長を願う飾りです。

09hinamaturiten10.jpg 09hinamaturiten11.jpg 

 09hinamaturiten12.jpg 09hinamaturiten13.jpg

 

作るのは大分手間と時間がかかるはずですが、会員の方々の力作が沢山飾られていて、飾りが無数の星のようにも見えます。

09hinamaturiten08.jpg



09hinamaturiten09.jpg


なかなか他の物では味わえない美しさなので、私は去年1年間あたためておいて、年賀状の絵柄写真を使わせていただきました。

09hinamaturiten14.jpg

 後ろの窓はカーテンで光を遮断した方が、より幻想的な雰囲気になりそうだなと思います。

ちなみに、私も出来れば家に飾りたい雛のつるし飾りですが、仙台駅前の新商業ビルで売ってるのを見ましたら、これより大分小さいサイズで、ウン万円で売ってました冷汗1 ウチはムリ~♪

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月23日 (月) | 編集 |
利府街道(宮城県道8号仙台松島線)を仙台市内から石巻方面へ走り、東仙台→燕沢と来て、小鶴の辺りまで来ますと、右側に、少しギョッとするような、こうした外見を見たこと、有りませんか?

09singu1.jpg


「味の新宮 小鶴店」さん。(場所はコチラ)れっきとしたラーメン屋さんです。それも美味しいラーメン屋さん。
何でなんだか、唐突な感じなんですかね、駐車場が意外に狭く見えるから、ラーメン屋さんっぽく見えないのかな。違うかな。
車は入れにくいかもしれません。お客さん同士、譲り合って駐車しましょう。
コチラの味の新宮さんは、木町通りにある本店の暖簾分けだそうで、私は行った事有りませんが、どちらの店もそれぞれの個性があって、微妙に違いがあるんだそうです。

09singu2.jpg
店内はカウンターのほか、テーブル席が3つほど有ります。

09singu3.jpg


店は調理専門のご主人と、接客専門の奥さま(?)の2人でキリモリしてらっしゃいます。
店の外から窓越しにも見れますが、店内のこの小窓から、ご主人の豪快な麺打ちと、麺の湯切りのパフォーマンスが見られます。
是非見やすい場所に席を確保することをオススメします。花火かYO!

09singu4.jpg


この店の看板は、ナンと言ってもパーコーメン豚肉の唐揚げが乗っかった珍しいモノです。
注文が入ってから打ち始める麺は、2本が4本、8本、16本・・・最終的に128本になるんだそうです。
大盛りだと何本なんでしょうか(笑)

09singu5.jpg


おぉ、来ました来ました。「パーコーメン大盛り 750円+100円」です。
コンガリ揚がったアツアツの豚肉の唐揚げが、食欲を加速させます。

09singu6.jpg
コレが自慢の手打ち麺。麺の本数は見た感じ136本くらいでしょうかね(笑)
変わった食感です。とてもツルツルして、ノド越しが爽快です。


パーコーの不思議さと相まって、シルクロードを旅して敦煌のラーメン屋で地元の麺を食べているような感じになります行った事無いけど(爆)


トン手書き風シリーズ44ブタでイスタンブール~♪とかメロディが頭をよぎります。ホンとに美味しいっす。

繰り返しますが、

コレはまさに~「シルクロードのパーコーメン」やぁ。。行った事無いけど~♪

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月22日 (日) | 編集 |

タイムリーな記事でなくてアレですが、金曜日(20日)の朝方降った大雪には皆さん驚かれたでしょう。

 
前の晩、朝3時まで飲んでいたという会社の同僚は、帰る時にはまだ降ってなかったと言いますから、朝方、一気に降り積もったものと思われます。
09oyuki01.jpg
二十四節気のうえでは既にjumee☆springにカウントされており(前日19日は「雨水空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」)、スタッドレスタイヤをいつ外そうかと思っていた矢先でした。

気象台の発表では仙台市内の積雪は9センチということでしたが、私の家の周りはもっと嵩(カサ)が有りましたヨ。

こーなれば会社に自転車で行く訳にはいきませんし、革靴で優雅に歩いてる場合でもありません。


ジャーン!
09oyuki02.jpg

スーツ姿に長靴(普通のより更に長い、いわゆるフィッシャーマン・ブーツってヤツ)というシックでフォーマルなファッションで決めてみました。
秋田ではサラリーマンの標準スタイルでした(嘘)が、仙台ではなかなかお目にかかりませんよね(笑)

09oyuki03.jpg
早朝に見たときはもっと細かい雪でしたが、気温が上がって来たのにつれて、ボタボタと大粒の雪に変わってきています。

09oyuki04.jpg


屋根に大雪を乗っけたまま走っている車もいますね冷汗1
アレは信号待ちとか、ブレーキを踏んだ時に一気にフロントガラスに落ちてきて、視界が奪われて危ないんですよ。
雪国では落としてから走るの、常識なんですがねぇ。

09oyuki05.jpg
いやー、雪に足をとられて歩きづらい。。

朝方はこんな天気でしたが、やはり徐々にjumee☆rainに変わって、日中はお日様晴が出て気温も上がり、夕方帰宅する頃には市内の雪の大半は、融けて無くなっていました。

イヤハヤ、忙しい春の大雪でした。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月21日 (土) | 編集 |

サエモン師匠のブログで、いつか紹介されていた親子丼の美味しい焼き鳥屋さん(サエモン師匠の記事はコチラ)が、今週の河北新報の別冊(河北weekly)で紹介されていたのを見つけました。
紹介されていたのはサエモン師匠とは違い、担々麺の記事でした。
麺であれば私が出動しましょうかと、自転車で颯爽とscramble(緊急発進)。。

09tenmanokura01.jpg


場所は本町、東北電力の花京院の新社屋の道路向かい辺り(地図)。
自転車で走りながら改めて見てみると、コノ辺りは結構飲み処が多いですな・・・(^_^;) ウラヤマシイ

09tenmanokura02.jpg
ココです。「旨味や 典眞ノ蔵(てんまのくら)」さん。
いやー、カメラマンの勇姿がガラスに映っちゃってマスね冷汗1
昼(ランチ)の営業は11:30~14:00、夜の営業は「ディナー」と書かれておりまして17:00~23:00。
お酒も出す旨味処 という風なコンセプトなんでしょうかね。

09tenmanokura03.jpg

 ランチメニューの親子丼、目に鮮やかで美味しそう。


09tenmanokura04.jpg
ですが今日は初志貫徹で「最強人気」とある「坦々麺とミニ照り焼き丼」をお願いしました。

それにしても、タンタンメンはお店によって「担々麺」と書くところと「坦々麺」と書いている店がありますね。
タンタンメンは昔、担いで売り歩いたことからその名が付いたと言われるくらいですから、手ヘンが本来なんでしょうけどもね。
ぁ、写真メニューの方は担々麺となっていますネ(笑)まぁいいか。

新聞に紹介された直後だからか、サエモン師匠のブログ見て来たのか分かりませんが、なんだかとても混んでいます。私は1人客なのでカウンターに通されて、料理をしてるところを眺めながら、他のお客さんの頼んだのをチェックしたりしてます。
1日限定10食だという、他のメニューもなかなか魅力的でした。

09tenmanokura05.jpg

 さぁ来ました♪ 私の頼んだ「坦々麺とミニ照り焼き丼 780円」です。


南部どりのそぼろをふんだんに使用し、3年かけて完成したあっさりとしながらも味わい深いスープ。麺は岩手県釜石市の川喜さんの特製麺を取り寄せています。刺激の欲しい方におすすめのメニューです。(メニューより)
09tenmanokura06.jpg
鳥のそぼろのタンタンメンなんですね。一口すすると、味噌が際立ったような味がします。
これは私の口がヘンなのかも知れませんが、サッポロ○○みたいな味。
そんなに辛さは気になりません。辛いの得意じゃない私でこーですから、刺激の欲しい方には物足りないかも。
釜石から取り寄せた麺は結構なボリューム感のある太麺。変わった食感です。評価がはっきり分かれそうです。

 

変えたばかりのデジカメ、ピントが後方に合っちゃってます。無言、汗 09tenmanokura08.jpg



09tenmanokura07.jpg

 南部どりの照り焼きの乗ったミニ丼。これは美味かった!さすが焼き鳥屋さん。
ご飯の炊き加減も良い具合でした。
餅は餅屋。次回は他のランチメニューに挑戦してみましょう。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年02月20日 (金) | 編集 |

仙台からも程近い多賀城
国道45号線から、多賀城駅に行くように曲がり、そのまま道沿いに走りますと、東北本線の塩釜駅の方へ向かいます。
その道すがら、ヨークベニマルの道路向かいに、何かの店舗を再利用したような風の回転すし屋さんがあります。 (住所は塩釜です。)

09siogamako1.jpg


回転寿司じゃぁありえないほどの実力と、巷の評判が高い「廻鮮寿司 塩釜港」さん (地図はコチラ

09siogamako2.jpg
今日は嫁さんと2人、本格的な寿司お得に食べたいと、初めてやってまいりました。

09siogamako3.jpg


09siogamako4.jpg

09siogamako5.jpg


店内には寿司レーンが2本有りますが、1本は休止中でした。混んでる時は稼動するのかな?
レーンに沿ってカウンター席と、テーブル席、それから小上り席等もあるようでした。

09siogamako6.jpg
レーンで流れてくる寿司も美味しそうなので、私なんぞはパッパッ!と取って食っちゃうんですが、嫁さんはメニューと店内の壁に貼ってあるオススメを見て、私に(!)注文します。私の声のほうが注文が確実に通るんだそーで(笑)

09siogamako7.jpg 09siogamako8.jpg

カウンターに座り品定めをしていると、職人さんが「はぃコレ今日のサービスぅ~」と言ってホタテのヒモ(?)の部分だと思うんですが、出してくれました。いきなりぶっ飛んだ美味しさです。右は鮪の中トロ。


09siogamako9.jpg 09siogamako10.jpg

エンガワ、右は失念・・・^_^;


09siogamako11.jpg 09siogamako12.jpg

エビの味噌汁。このほかアラ汁も美味しかったです。サバも新鮮。


09siogamako13.jpg 09siogamako14.jpg

右は穴子の煮コゴリの寿司だそうです。初めて食べました。


09siogamako15.jpg 09siogamako16.jpg

タラの白子。秋田ではダダミ。右は近海穴子。


09siogamako17.jpg 09siogamako18.jpg

活タラの昆布〆と、牡蠣。ナカナカ食べられないネタだと思います。

09siogamako19.jpg


2人で程よく高級寿司を食べて、なんと2,700円でお釣りが来ました。

人気の理由が良く分かりました。大満足でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  また行きたいな。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月19日 (木) | 編集 |
先日初めてお邪魔した、仙台駅東口、榴岡の路地にある「豚足屋ぶぅ」さん。(場所はコチラ

09buu01.jpg


ランチタイムは破格の555円ランチで頑張っておられます。私も微力ながら応援させていただきます。

09buu02.jpg
大きく「豚足」と書いた看板が目を惹きますが、イロイロ他のメニューもあります。
先日頂いたのは鶏の唐揚げ定食でした。(前回の記事
破格の値段なのに、良い材料で手間をかけて丁寧に作っておられるなぁと感じたものです。(赤字じゃないか心配です。


09buu03.jpg

今日はやはり、メインでオススメとなっているコチラを頂いておきましょう。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
不肖わたくし、豚肉大好きです手書き風シリーズ44ブタ

まず、前回の記事で書かせていただいた点に変化がありました。ランチタイムは禁煙になってました!
これは大変良い事だと思います。昼時はすんげぇ混みますからね。客層は女性も多いし。

接客も丁寧で、キレイな店員さんが案内してくれます。
ランチタイム、お客さんがドヤドヤと入ってきてアワをくってる時もありますが、ご愛敬です(笑)

 



09buu04.jpg
うわーぃ!!!来ましたぁ「炭焼き豚丼大盛り(白いご飯で) 555円」です!
前回来た時に学習したので、小さな声で「大盛りって出来ますか」と付け加えたんですよjumee☆shy1
味噌汁は里芋入りの豚汁です。ゴージャス!



09buu05.jpg


見て下さい この豚肉のボリューム!炭火で炙った香り高いポークのミートちゃん!
圧倒的なメシの量(大盛りって言ったからかネ(笑))!自然と笑顔になっちゃいます。
でもカウンターでにやけながら豚丼眺めてると警察に通報されそうですからネ。。


いっただきまーす♪

09buu06.jpg
肉のノリ巻き。。


ぎゃー、すんげぇ美味い音符炭焼き肉香ばしい!タレと飯マッチしすぎ!

きゃー、まいう~♪     まぃうー

この肉に包まれて眠りたいワまじで。

 



・・・・・えー、取り乱してしまいましたが、豚足屋ぶうさんでは、夜もサービスメニューを用意して頑張ってるそうです。

09buu07.jpg


お近くの皆さん、ぜひ応援してあげて欲しいモンです。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年02月18日 (水) | 編集 |
2月16日までの期間限定で行われていた、コンビニ ミニストップポイントキャンペーン

09ministop01.jpg


コンビニで売ってるお弁当とかオニギリとかソフトクリームとかのスイーツに付いて来る、ポイントシールを30点分集めて台紙に貼ってお店に出すと、写真にあるガラス製の食器がもれなく貰えるキャンペーンです。
30点というのは、オニギリ2個で2点のシールが付いて来ることを考えると、オニギリの2個セットを15個(要するにオニギリ30個か(笑))で達成できる計算になりますが、これがナニゲに大変なんですよ。

09ministop02.jpg
結果から言いますと、最終日にようやく、31ポイント集まってフィニィッシュしたんですが、シールの種類を見てください。
毎日同じオニギリ2個セットを食べるわけには行かないんですよ。だって飽きるから(笑)
かといって私、キティーちゃんのガラス食器1個貰うために500円もする高級コンビニ弁当は食べたくないし冷汗1
イロイロと文字通り「手を代え品を変えコツコツとセコセコと。必死こぃて集めましたよ。

今後のために言っておきたいんですが、ミニストップさん。
ハードルちょっと高すぎ。もぅ少しだけ、下げてくんない?

ぁ、食器のグレード下げるんで無いよ、ちなみに。

09ministop03.jpg


必死で集めたポイントを、会社帰りに、親に通信簿見せるみたいに店員のお姉ちゃんに出して、コレを貰ってきました(笑)

09ministop04.jpg
うーん、達成感はあるんだけど、あんまり征服感は無いなぁ(笑)
分かった。       頑張ったワリに、食器がチャッチーからだ(爆)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月17日 (火) | 編集 |
昨日からの猛烈な風は、峠を越えた感じですが、依然として強風が吹き荒れています。
一方天気は晴れ一気にjumee☆springを迎えたかのような好天。気温も二桁の最高気温です。

先日、岩手のどっかで、毎年行われる氷柱による豊作占いの行事が出来ませんという記事を読みましたが、神様もサジを投げるような異常気象ということでしょうか・・・冷汗1

09tenki01.jpg


天気が好いので、家の前の空地で新しいカメラの練習。どーもイメージと違う風に写ります。
顔認識とか、自動で上手くいっちゃう設定が気に入らない感じ。解除の方法がイマイチ分かんないし(笑)

こぱんだはジャンパーを脱ぎ捨ててしまいました。若いねぇ(笑)

09tenki02.jpg
です。まだ枯れ枝のようになっています。もまだ咲いていないしね。



 

09tenki03.jpg


折角の好日ですから、こぱんだのお気に入りの南小泉交通公園(HPはコチラ)へ出かけました。(地図
今年になって初めてです。今年はこぱんだの自転車の補助輪を早々に取ってしまう計画ですので、少しずつ練習を。

09tenki04.jpg
私の意図とはウラハラに、こぱんだは大好きなゴーカートに直行です汗5

09tenki05.jpg

れっつらゴー♪

 


09tenki06.jpg
偶然、同じ幼稚園に通う友達と遭遇した模様。
ココは結構人気のスポットですからね。なにしろ無料だし。

こーいった場所は歳出削減のヤリダマに挙げ易い最右翼かもしれませんが、利用者の数なども考慮して、なんとか維持して行って欲しいもんです。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月16日 (月) | 編集 |

仙台港に程近い広大な空地に、

昨年9月12日にオープンした三井アウトレットパーク仙台港地図

公式HPはコチラ

09outlet01.jpg


ナニゲに今日初めて行って参った次第。混むところが苦手なもので、二の足を踏んで早や半年(笑)

そもそも今流行りの「アウトレットパーク」ってナンでしょう。

前出の公式HPによりますと
アウトレットモールとは1980年代にアメリカ合衆国で誕生した新しい流通業の形態で、おもにメーカー品や高額なブランド品を低価格で販売するショッピングセンターのこと。
店舗の形態としては、メーカーやブランドが自社企画品や生産品を直接販売する「ファクトリー・アウトレット」と、小売店がメーカーから仕入れた在庫品を販売する「リテール・アウトレット」とに大別されます。


高級品を低価格で売ってるのね。そもそも「高級品」ってところがアレルギーですからね。
だから足が向かないんですよワタシ。。。(笑)
09outlet02.jpg
今日は嫁さんのたっての希望でしぶしぶ。
ってゆーか近いのに行った事無いって、ヤッパリやばいかなと思って(^_^;)

09outlet03.jpg


知らずに行ったんですが、SALE中のようです。季節の変わり目ですからね。これはラッキー。

09outlet04.jpg
イロイロなブランドの店があって、ちょこっと入って眺めて、次々冷やかして歩けます。これは楽しい。


09outlet05.jpg

 嫁さんは自分で見たいのがあるようですから、子供達は私が引き連れてせいぜい楽しませてあげないと。
観覧車が有るんですよね。夜になるとライトアップされてキレイなんです。。大人500円、子供300円。

09outlet06.jpg09outlet07.jpg
うぁー結構高いです。

こぱんだは世の中の不景気を憂いて泣き出してしまいました(違)
しっかり手すりをつかんでいます(笑)    高いお金払ったのに泣くなヨぉ(^_^;)



                 09outlet08.jpg09outlet09.jpg
泣いちゃった子供のためにじゃぁ無いでしょうが、観覧車を降りたところに不二家のショップが有ります。

鳴いたカラスがもぅ笑った~♪

右はカップが欲しくて買った私のソフトクリーム。自分使いのカップになる予定でしたが、意外と小さいのでこぱんだにあげる事になりました。ちゃんと持ち帰り用の袋も付いています。

ご飯を食べるところを見に行きました。2階にある「フードコート 杜のキッチン」。

09outlet10.jpg

すんごぃコトになってます。


周囲をいろんな飲食店のブースが囲んでいる、イオンモールとかにも良くあるフリースペース風で、結構な席数が有るんですが、荷物が置かれていたり場所取りのお父さんが座らせられていたり(笑)して、空席を探すのは至難です。

09outlet11.jpg09outlet12.jpg
フリースペースの席を確保するのも難しそうですが、食い物をゲットするのも大変そうです。
人気店は かなりの行列が出来ちゃってます。

          09outlet13.jpg09outlet14.jpg
小さいブースなので、調理してるところも見れます。手つきを観察したりするとなかなか面白いです。

09outlet15.jpg09outlet16.jpg

          09outlet17.jpg09outlet18.jpg

09outlet19.jpg
いやはや、すんごぃイロイロな店があるもんです。正直、見てるだけで目が回ります
嵐のように写真だけ撮って、早々に退散です。正に私の苦手な雰囲気です冷汗1

ちなみに、今日の私の輝かしい戦利品はコチラ↓

09outlet20.jpg


アウトドア用の折りたたみチェア。家の中で使いますが。
なんと500円でした。誰か買い物上手と言ってクレ。jumee☆loud laugh3

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

  

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月15日 (日) | 編集 |

前の記事で、私のデジカメ(コンパクトデジタルカメラ、「コンデジ」って言うんだって。昔は「デジカメ」で良かったんだけど、一眼レフのデジカメとかと区別する呼び方みたい)が、突然イカレました
最後の写真はカップラーメンのレトルトの具だったわけですけども。

不肖わたくし、曲がりなりにもこうしてブログなどやっておりまして、全国津々浦々の皆さまから、日々熱い注目を集めているわけですよね。
そんな私が、コンデジを失ったままでいいのでしょうか。

日本という国の明かりが1個消えて、寂しくなっちゃうんじゃぁないですか。

どーですか奥さん。


あ、小遣いで買えと。そーですか、そーでしょうとも。
幸い、内緒でヘソくっておいた某サイトから貰ったVISA商品券が有る事ですしね泣き1

とまぁ、熱い夫婦の会話冷たい結果となり、めでたく自力でコンデジを買い換えたわけですよ。早速。 俊足。しょーどー的。

09dejikame01.jpg

ペンタックス(PENTAX)のコンデジ。やっほー♪

ちなみに、この写真は携帯電話で撮ってます。

09dejikame02.jpg


有効画素数 1010万画素。台数限定50台限り!特別セール価格:¥9,800カメラのキタムラさんで)

09dejikame03.jpg
左が今まで使っていたカシオのコンデジ。5年位でしょうかね。
いろいろ頑張ってくれました。ありがとー(ToT)/~~~

09dejikame04.jpg


考えてみると、液晶モニタもあってファインダーも付いてるんですね。左は。液晶を使わない事って無かったけどな。
液晶の大きさは変わらない位ですが、カシオの有効画素数は500万画素でした。今では携帯電話のカメラでも、もっと上等なのありますもんね。

09dejikame05.jpg
厚みは大分、スッキリしました。その分やはり重さも軽くなっています
軽く、小さいコンデジでは手ブレが心配だという話を聞いたことあります。


タダでさえアル中で手が震えるので(ウソですよー(笑))、少し練習して早く使いこなせるように頑張ります!

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月14日 (土) | 編集 |
東北6県のサークルKサンクスで、昨年の12月から数量限定発売中の らーめん本竈のカップラーメン
どーいぅ訳か、店舗によっては安売りしてるところもあるみたいですね。

09honkamadocup1.jpg


後輩が買ったのをとっかえしました譲ってもらっちゃいましたてへ
1個298円。普通のカップ麺よりも上等な値段設定です。

本竈とは言うまでも無く、西の麺組・東の本竈と言われる仙台の人気店です。
そこの店主が監修したんだそうです。
監修するってどーすんの?って疑問もわいて来るわけですが、まぁいいじゃないですか(笑)

09honkamadocup2.jpg
カップを開けますと、イロイロとパーツが入ってるわけですね。

09honkamadocup3.jpg


麺と乾燥具材を入れてお湯を入れ、3分。そのフタの上にこのレトルトの具を乗っけて温めておけということです。
イロイロ忙しいのね冷汗1

さて、家でこんな写真を撮りながらカップラーメン食おうとした矢先、大変な事件が起きちゃって大変だったんですよ実は。

このレトルト具材の写真を最後に、デジカメがいかれまして泣き1
写真にひどいノイズが入るよーになっちゃったのです。買い替えなきゃ・・・。
最後の写真がレトルトの具なんて、あまりの情けなさに呆れます(泣)

09honkamadocup4.jpg
仕方なく、携帯のカメラで撮影続行!The Show must go on~♪
事件のおかげで麺が伸びギミです・・・(ToT)

09honkamadocup5.jpg


アレ、おかしいな、涙で前が見えないや・・・。 あ、湯気ね・・・。
向こうに写ってるのが亡くなったデジカメです。長い付き合いでした。。合掌・・・。チーン

あ、カップラーメン、魚ダシがくどい感じでした。何よりデジカメがいかれたのが敗因でした(爆)

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年02月13日 (金) | 編集 |
今日、会社帰りにファミリーマート(ファミマ)を2軒ハシゴして、こんな物を買ってきました。

09ekurea1.jpg

 巷で大流行中だという、ファミマ限定のスイーツWクリームエクレア(1個 150円)」です。


やはり売り切れている店舗では売切れていました(あたりまえか(笑))

コレがどーいうシロモノなのか、以下、日刊 アメーバニュースの記事から引用します。

島田紳助絶賛 ファミマのエクレアがまた売切れ続出 2月01日 13時19分
昨年11月にタレントの島田紳助が『クイズ!紳助くん』」(テレビ朝日系)で味を絶賛し紹介したところ、翌日店頭から商品が姿を消しその後売り上げが7倍になったというファミリーマートの「Wクリームエクレア」。

 このエクレアがまた姿を消しているという。

 これは1月25日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の「スイーツ大好き芸能人大集合SP」で再び紳助が紹介したためで「150円でこの味はすごい」と出演したタレントらも絶賛した。

 放送直後には品切れの店舗が続出したが、現在は仕入れ数を通常より増やす店舗も増え手に入れやすくなったようだ。最近は各コンビニチェーンが手ごろな値段ながらおいしい独自のスイーツを開発するなど力を入れている。

とまぁ、紳助がテレビ番組で紹介したから、庶民が群がってるだけのハナシかもしれませんが、それこそ150円でそんなに美味しいモンなら、家族にも振舞ってあげたいわけですよ。

09ekurea2.jpg
ふんだんにねじ込んであるホイップクリームが嬉しいですねわーぃ
流通過程で潰れないように、パッケージも工夫してあるんですね。


09ekurea3.jpg

 おぉー。。。心がざわめきます。宇宙戦艦ヤマトを見てるようです(笑)



09ekurea4.jpg
ホイップクリームの奥の方に、カスタードクリームが隠されています。ゆえに、Wクリーム。。


某記事に、 「甘すぎないホイップクリームと奥にあるカスタードクリーム、さらにチョコレートのほろ苦さがマッチしており、「値段以上のパフォーマンス」と各ブログでも味を称賛する声が多数寄せられている。」と有りました。


私のブログでも、その評価を支持いたします。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
皆さんもどうぞ、お試しアレ。。是非、家族分、買って帰ってネ。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年02月12日 (木) | 編集 |
休日はたです。夜中からものすごい強風jumee☆breezeで、朝方はも降ってきました。
どーしようかとも思いましたが、亡き父の命日が近いので、石巻にお墓参りに行ってきました。

09bokujyo1.jpg



09bokujyo2.jpg
路上には全く雪が有りませんが、やはりお墓の敷地には融けない雪がありました。

労働したあとは、ちょうどお昼頃になります。子供達も楽しみにしているので、何か食べて帰りましょう。


09bokujyo3.jpg

立町の交差点。

真正面が石巻駅です。私が子供の頃は真正面にある駅舎は石巻線、左側に仙石線の駅舎が別にありました。

09bokujyo4.jpg
立町商店街。昔はここにエンドーチェーンなどもあり、賑わった商店街も今では情けないほどのシャッター通りです。
人が入っているのは中ほどにある「蒲鉾の白謙 本店」くらいなモノです。

さて、今日私が家族を連れて行ったのは、いつも行かないところ。私もウン十年ぶりです。

09bokujyo5.jpg


石巻駅前にある「牧場ラーメン」さん。(場所はコチラ

09bokujyo6.jpg
私が学生のころからココにありました。もっともっと賑わった店でしたが。。。


09bokujyo7.jpg


おぉーっと、食券ですね。しかもかなりのメニューです。
ウチの家族、なかなか決められないメンツです。しばし食券機の前であーでもないこーでもない
そのうち、A型の私が切れて無言、汗大体決めて差し上げました(笑)
次のお客さんもいますしネ。

09bokujyo8.jpg
コチラは嫁さん&娘の頼んだ店の看板、「牧場ラーメン 600円」。味噌味のスープに、牛乳が入ってます。
ちなみに、牧場ラーメンさんでは、麺の種類が普通のと、海苔が練りこんだのと、唐辛子味のが選べて、さらに大盛りも値段変わらずで頼めます。

09bokujyo9.jpg

 コチラは息子の「みそラーメン 580円」。



09bokujyo13.jpg
こぱんだは「正油ラーメン 500円」。 みんなコーン入ってるのね。。



09bokujyo10.jpg

 私は「塩バターコーンラーメン大盛り 600円」。

09bokujyo11.jpg
大盛りにしないと少し物足りなそうでした。

09bokujyo12.jpg


行者ニンニク入りギョーザ6個入り 400円」。ナカナカ強烈なニンニクの香りの餃子でした。アツアツで美味かったです。

若い客層が結構次々と入店していました。郷土の昔からある飲食店には頑張って欲しいです。
ごちそーさまでした。
s-CIMG9560.jpg
サービス券も貰ったし、また来ますね。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月11日 (水) | 編集 |

我が家のおでん、いよいよ作り始めましたが、今年になって我が家のキッチンには心強い助っ人がやって来たのでした。

助っ人の先生はコチラです↓

09oden1.jpg

THERMOS社の真空保温調理器で、「シャトルシェフ」といいます。


インターネットでも買えます。(コチラ)我が家はド○キホーテでもっと安く買いましたけど。
パッと見はペール(ゴミ箱)くらいの大きさですから、床になんぞ置いておくと危険(笑)

09oden2.jpg
この赤い容器の中に、こんなステンレス鍋が入ってるんです。

この鍋はこのまま炎に掛けられます。(IHにも対応)

シャトルシェフとは、1989年に発売された保温調理鍋です。
断熱性の蓋のついた保温容器 (魔法瓶) の中に、ステンレス鍋をいれた構造になっており、中のステンレス鍋に食材を入れコンロ等で加熱し、十分な温度になったところで、その鍋を保温容器の中に入れることで強力に保温を行い、グツグツを持続するんです。主に煮物を作るのに使われます。
長時間の煮込みを行う際に継続的な加熱を要しないため、安全で光熱費の節約につながる利点があると言われています。

09oden3.jpg


我が家のおでんには鶏の手羽元肉が入るので、大根と一緒にシャトルシェフで煮ておきます。
一晩放置しておいたのに、中のステンレス鍋の中はまだ熱いです。

09oden5.jpg
後はそんなに煮込む必要のないおでん種と一緒に大鍋で煮て完成です。
ワインはおでんには入れません(笑)

09oden4.jpg


手羽元大根も、上手い具合にホロホロに煮込まれていい感じですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

嫁さんがずっと欲しかったというシャトルシェフ

今度は私がホルモンの煮込みでも作ってみましょう。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年02月10日 (火) | 編集 |

今日から2回に分けて、我が家流のおでんをご紹介します。
我が家のおでんと言っても、一般的なモノしか入りませんが。
ちなみに、2月22日は日本記念日協会に認定された「おでんの日」なんだそうです(2007年から)。


2回に分ける必要があるかどうかは書き始めの時点では微妙に不安です(笑)が、新しい調理器具の紹介があるのでネ。

おでんの具材、いわゆる「おでん種」ですが、我が家で入れるおでん種を考えて見ますと

大根、コンニャク、ちくわ、厚揚げ・生揚げ、豆腐、がんもどき、巾着、ゆで卵、昆布、はんぺん、

鶏の手羽元、ウインナー、つみれ    
あとは いろんな種類のかまぼこ ですね。皆さんのところではどーでしょう。
子供の頃、実家ではじゃがいもも入りましたね。

ちなみに、子供の頃、私、ちくわ竹輪)ちくわぶ(ちくわ型をした生麩の一種。東京おでんには欠かせない)が違う物だって知らなかったんです。 ぁ、私だけ?(笑)


というわけで、まずはおでんに使うカマボコが必要です。

09haneten1.jpg

 塩釜まで買いに来ちゃいました。蒲鉾の水野さん(場所はコチラ)へ。(公式HPもあります)



09haneten2.jpg
店舗の入り口が2つ有りましてね。右側が立派な蒲鉾用、左が はね天専用。。
店の中でも行ったり来たり出来るんですけどね。

09haneten3.jpg


はね天は、蒲鉾の製造過程で規格から外れたものを、地域の人たちにだけ店舗で分けているモノです。
HPを見れば分かりますが、水野さんの蒲鉾(規格品)は、いろいろと変り種を乗せたり、混ぜたりするモノが多いですから、ハネられるモノも多くでてしまうんでしょうね。
ともあれ、我々ジモティーな庶民にとってはありがたいです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートはね天



09haneten4.jpg
はね天。これくらいの大きさで350円です。

09haneten5.jpg
袋ごとに、入ってるカマボコの種類が微妙に違うのです。買うたびに、「今日は当たりだ」と思っています(笑)
今日も当たりでした笑

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月09日 (月) | 編集 |
毎回、全国の皆さんからすごい反響とご好評を頂いている、ジャスコ系コンビニ、ミニストップ変り種オニギリのご紹介です。

09misoramen1.jpg


今回も「新発売」の商品をチョイスしてきました。
やっぱオニギリ3つポイントシールのためとは言えかなり厳しいんで、今日は2つです汗5

まずはコレ。
09misoramen2.jpg
「紀州練梅入りしそわかめ 105円」
買ってきてから言うのもアレですが、私、練梅あんまし好きじゃないんですけど(笑)
それと有名な紀州和歌山の梅干スッパイ系より、宮城の角田辺りで作るショッパイ系の梅干の方が好きheart02
じゃあ買うなYO!


・・・・ツギはコチラ。。

09misoramen3.jpg


見るからにイジリ甲斐のありそーな一品です。「味噌らーめん 125円
なんじゃオニギリなのにラーメンて。。(笑)


09misoramen4.jpg
これは・・・エノキじゃないですよね、これがラーメン?
ミソラーメンのスープに入ってる唐辛子の赤いのみたいなのも見えます。
巨大な味付けタマゴ食い辛そうです。

チョット前になりましたが、「ソバメシ」てありましたよね。あれのオニギリと違わなくネ?

うーん、、新しくねぇ とか考えながら食べてたら

09misoramen5.jpg
泣き1タマゴの黄身が落ちてった・・・。 泣き1

ますますソバメシおにぎりに近づいちゃったじゃないっすか冷汗1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月08日 (日) | 編集 |
仙台駅東口、榴岡の路地にある「豚足屋ぶぅ」さん。(場所はコチラ

09buu1.jpg



なにげにまだ行った事有りませんでした。豚肉手書き風シリーズ44ブタは大好きなのですが、豚足はどーも苦手なのです。

このお店の軒先に、先日から注目すべき立て看板が。気になっていました。
09buu2.jpg
OPENキャンペーン ランチ全品 555円』ですって。いやっほー
んでもコノお店結構前から有ったよーな冷汗1ま、いっかー。
経営者変わったとか、改装したとか、なんか事情が有るんでしょう。



09buu3.jpg


キレイでオシャレな店内。カウンターに通されました。ランチの看板を見て、お客さんが次々と入ってきます。
私はオススメだと言う鶏のからあげ定食を頼みました。

09buu4.jpg

 09buu5.jpg

09buu6.jpg

 
昼のメニューと夜のメニューはこんな感じ。

09buu7.jpg


定食に付くご飯は、白と黒の五穀米か、白いご飯か選べるそうです。言われても何だか全く想像できませんが冷汗1

09buu8.jpg
じゃぁーん来ました。「鶏のからあげ定食(黒五穀米で) 555円」です。

私のあとから来た若いリーマンが、「五穀米って大盛りとか出来るんですか?」と聞いていました。

出来るわけないでしょキミ。五穀米だよ、普通のご飯より高価なんだよ。(わかんねーけど)

「はぃ、出来ますよー♪(あっさり)」○| ̄|_ 泣き1

09buu9.jpg

コレが五穀米(普通盛り)ね。なんだかイロイロ入ってます(爆)

 



09buu10.jpg

 注文入ってから揚げるアゲタテからあげ、文句なく美味しいです。


ランチタイムなのに喫煙率が高いのが気になります。


でもこれじゃぁ利益は出ないでしょうね。こんなに多くの人が来たって。がんばっているなぁと感じます。
ちなみに、このランチ555円のセールは2月いっぱいだそうです。今度は違うのも食べてみよ。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日のお昼は天気も良い晴ので、久々にチャリンコマウンテンバイクで出動しました!

連坊小路の一方通行を逆走(車ではしないでネ♪)したところ(場所はコチラ)にある

09sinobuhonten1.jpg

 志のぶ本店さんへ。今年初ですわーぃ



09sinobuhonten2.jpg

 静かな店内。でもどこか温かみのある素敵な雰囲気です。



09sinobuhonten3.jpg

 ここの冷し中華そばは、酢の入ってないもので、ここでしか味わえない絶品
一般的な冷し中華とは全く違う物です。一年中やっています。


気持ちが揺らぎましたが、さすがに今日は寒いので温かいのにしときましょ。


09sinobuhonten4.jpg

じゃーん♪来ました「メンマらーめん大盛 700円」です。おいしそーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

09sinobuhonten5.jpg
存在感のあるしっかりした麺。茹で具合も絶妙です。

09sinobuhonten6.jpg

 メンマらーめんを数少ないメニューに張り出すだけあって、このメンマも個性的です。
和風に炊き込んだって感じのメンマです。歯応え良くて美味しいです。

美味しかったっすぅ。今年もどうぞよろしく~音符

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年02月04日 (水) | 編集 |
インフルエンザですので、家で書くことも無くなって来ました冷汗1

ずいぶん前のハナシになってしまいましたが、今週の日曜日の写真です。

09ooyuki1.jpg

土曜の昼からjumee☆rain雪だるまになり、吹雪模様が一夜明けたところです風


コンだけ積もると、東京あたりじゃぁ大変。仙台の人は、あまり慌てないかな。
昔は確実にもっと降ってましたからね雪 pkk。そーした記憶があるから、動じないのかも。



09ooyuki2.jpg
子供達はさすがに、ゲームより楽しい物が空から降ってきたので大喜びでイロイロして遊んでいます。
私は布団でしたので詳細は・・・・(笑)

ちなみにコレらの写真は、私のコンデジで娘が撮ったものです。
良いアングルとか思うのは、オヤバカ

09ooyuki3.jpg
玄関に、かわいい雪だるまjumee☆snowman2Rが。

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2009年02月03日 (火) | 編集 |
風邪がナカナカ良くなりません。乱高下を繰り返してます。
やっぱしコノ具合悪さは尋常じゃないと、今日は申し訳ないけど会社を休ませてもらいました。

09inful1.jpg

その代わり(違)、会社の近くにある病院へ朝一番で行ってきました。車で。
前の日積もって凍っちゃった車の雪をどかすのが病身にはかなり応えます・・・。

09inful2.jpg
開院時間の30分前に来たので、楽勝で1番目の受診権をゲットできました。

先生に症状を告げると、すぐに何かを悟った風です。
鼻に長い針治療の針に綿棒がくっ付いたみたいなの(なんじゃソリャ)を入れて、強引に鼻水を採取
大人しそうな先生なのに乱暴ね・・・冷汗1

5分くらい待ったでしょうか、結果が出ましたのでと先生に呼ばれました。
風邪じゃないんだそーです。
なーんだ。嫁さんもアナタは風邪ひかないって言ってたんですよ。

典型的なインフルエンザのA型です。
熱のピークは過ぎていますが、感染力はしばらく持続しますので、会社はあと2日間、休んでください。」

泣き1あまり予想しない言葉だったんで、少し放心状態で言葉も出ませんでした。
宝くじも当たらない私が、インフルの神に選ばれるとは・・・。

09inful3.jpg

会計高っ!

少し前だと何百円じゃなかった?随分昔ですか・・・(笑)

こんなコトなら予防接種を2千円で受けといた方が安かったかね。

09inful4.jpg
薬は熱のピークを過ぎているので、飛び降りたりして話題となったタミフルは出しませんと言われました。が、随分といろいろよこされました。

いやぁ、まぃったまぃった。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月02日 (月) | 編集 |

風邪が未だ好転しません。
元々、風邪をひくと肺が痛んで、タンが出やすい体質らしく、背中や胸が痛くて・・・泣き1ネテオレン
熱もあるんでしょうが、寒気のする体で混んだ病院を受診する気には到底なりませんので、市販薬飲んで家で大人しくしています。


 

リビングに、去年買った「キャットテイル」と「オジギソウ」が春の来るのを待っています。
(去年の記事はコチラ

09cattail1.jpg


冬の間も、土日たんびに天気の良い場所に置いてあげたり、水をあげたりしましたが、どうやら枯れもせずに冬を乗り切れましたjumee☆loud laugh3
花が終わってからは、やはり元気がなくて勢いもなかったんですが、最近急に上に向かって伸び始めました。
これってヨコに這うように伸びる草だったような気が・・・冷汗1
誰かピンポイント増毛でもしたんでしょうか?

09cattail2.jpg


オジギソウもこのとおり。緑の若芽がキチンと控えています。
プチ、春の気配。jumee☆spring


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日は一日中、吹雪でした。数年前まで住んでいた秋田市を思い出しました。

09kaze1.jpg



そんな気候も災いしたか、醜い風邪をひきました。コノ冬初めて。
昨日会社にいるときからだんだん症状が出始めて、昨夜の夜中は寒気がして布団の中で震えてました。
よって今日は一日布団に入ったり、こうしてパソコンに向かったりしてました。


09kaze2.jpg
これは病室、いや寝室からの冬景色。具合悪くなりそうです(笑)

さぞ熱があるんだろうと思って、測ってみました。

09kaze3.jpg

熱、低っ!

おっかしーなぁ。。。明日のために、もぅ少し寝ます・・・冷汗1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。