仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年01月31日 (土) | 編集 |
嫁さんが、生協の宅配面白いものを買ったと言って見せてくれました。

09yakurai1.jpg


「薬莱(やくらい)ワサビ」とあります。あまり聞いたこと無いですね。。
「葉わさび」は好きで、目にすると買ったりしているのですが、敢えて違う名前にしてるので、それとも違うんですかね。

調べてみますと、JA加美のHPにコンナ記事がありました。


薬来ワサビ出荷スタート - 加美町の特産品を目指し、出荷されるワサビ
 小野田区域の「加美町わさび生産組合」でワサビの出荷が始まりました。2月28日には初出荷式を行ないました。「薬莱(やくらい)ワサビ」の名で、個人向けなどの宅配や山の幸センターでの直売が好評です。
 今後は恵まれた自然環境を活かし規模拡大を目指すとともにPRに努め、加美町の新しい特産品としたい考えです。



ふぅん。新しい特産物にするつもりの、新商品なんですね。

09yakurai2.jpg
パッケージの裏には、ご親切に調理のアドバイス。ありがたいですね。

原文のままご紹介・・・。
薬莱ワサビ ワサビの花
■生で、サラダに!細かく刻む、ネギも少量
(ワサビの5分の一)細かく刻む、鰹節とめんつゆであえる
■天ぷらでも美味しい
■2~3センチに切り、熱湯で湯通し、塩もみ、ラップして密閉容器。冷蔵庫に1時間

日本語が忍者の秘伝書みたいです。語尾がぶっきらぼうで笑えます。親切なのか不親切なのかと(笑)

まぁいずれ、細かく刻む!刻む!刻む!が重要ですかね(違)

 


私は日本語に笑っただけで、何もしませんでjumee☆shy1、嫁さんが調理してくれました。

09yakurai3.jpg


ふぅむ。湯通しが足りなかったかな。草食べてる感が強いです。雰囲気は出てるんですけども。
あと、「めんつゆ」はアンマリ合わなくネ?JAさん。甘くなっちゃったっす。むしろ醤油だよヤッパ。

09yakurai4.jpg
私のお茶漬けに投入してみました。うん、コレはいける。

ちなみに、白っぽくなっちゃったのは、スライスチーズです。

イタリアンな私(前世がイタリア貴族)は  お茶漬けにもチーズインふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 美味いっすよ。
ぁ、ハナシそれちゃった。ワサビは今度またリベンジで(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


スポンサーサイト

2009年01月30日 (金) | 編集 |
今夜は家で焼肉をしようと前から決めていまして、スーパーで焼肉用の肉を買い込んできました。

09yakiniku2.jpg

ばーん音符

子供が3人いて、食べ盛りのオヤジがいると、こんでも足りない感じですjumee☆shy1


足りない時私の肉が子供達にみんな食べられそうな時)は、焼きそばなどを緊急投入してお茶を濁し、子供が満腹になったらまた肉を投入する作戦です(笑)
焼きそばの頭文字を取って「Yシフト」という作戦コードで実行します。


ホントはもう少し質の良い肉を安く買いたいモンですが、なかなか近所にお気に入りの肉屋が見つけられないでいます。
以前秋田に住んでいた頃は、地元の肉屋のチェーン店で、商売が上手い事行ってるところがあって、そこがお気に入りだったんですけども。。

09yakiniku3.jpg
ナニゲにキノコがマイブームです。特にエリンギと、エノキを焼肉に使うのが気に入ってます。

09yakiniku1.jpg
ホットプレート置いて、準備完了ビール



09yakiniku4.jpg
我が家は下手な牛肉より、豚肉の方が好きです手書き風シリーズ44ブタ
大量に豚バラを焼いたせいで、終わったらフローリングの床が油だらけになっちゃいました冷汗1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年01月29日 (木) | 編集 |
休日はたです。晴れ天気にも恵まれたんで、こぱんだとソリを持って、泉ヶ岳富士山所とかはコチラ)に出かけることにしました。
今シーズンは初滑りです。なかなか出かけられなくて・・・汗5

09sori1.jpg


泉ヶ岳は仙台市内から車くるまで30分程度です。

市内には雪が全くありませんが、大丈夫なんでしょうか。
ネットで調べたら滑走可能(スキーですが)ということでしたが、少し不安です。

09sori2.jpg
山に登り始めても、ふもとの方は雪が有りません。

                                          09sori3.jpg
でもさすがにしばらく走ったら、雪山らしくなってきました。一安心です。。。

09sori0.jpg
スキー場に着きました。駐車場でお金を払います。
夏の海水浴場もそうですが、ナニゲに駐車場で500円払いますよね。
ナンなんでしょうと思ったら、ここの領収証には趣旨が書いて有ります。ふーん(微妙・・・(笑))
ともあれ、お金払うのはこの500円だけ。まぁ安いもんです。


09sori4.jpg
                                                                    09sori5.jpg
たかがソリ遊びとは言え、こぱんだも私も結構な重装備です。
車には濡れることを想定した着替えも沢山積んできました。

09sori6.jpg
絶好のコンディション。いざコースへ!

09sori7.jpg
じゃーん。ソリ専用!!

誤解の無いように言っておきますが、私はスキーが出来ないわけじゃないんですよ。
ただ、いっぱい転ぶから好きじゃない(爆)んです。よって、道具も持ってないんです。

09sori8.jpg
こぅした場所に来ると、子供も大人もみんな笑顔です。憂鬱そうな人は不思議にいないもんです。

                                                       09sori9.jpg
こぱんだの滑走スタイルは、ボブスレーの選手状態です。前を見るより、空を見て滑るスタイル(笑)
09sori10.jpg
これは滑ってるんじゃなく、コケてるんですけどもね。

09sori11.jpg


ふもとのコンビニで買ってきた肉まん。さすがに冷めるの早ッ!でも美味しいね♪

09sori12.jpg
こぱんだは疲れを知りませんで、何度も何度も滑ってます。。

帰るキッカケもナカナカ難しいもんですが、山の天気は変わりやすく、雲が流れてきました。

さぁて、今日はもぅやめにしよう。。 「じゃぁ、あと10回だけ!」  おぃおぃ。



09sori13.jpg


帰りに救急車が来てました。皆さんも雪山は事故やケガ無く楽しんでね。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年01月28日 (水) | 編集 |
新寺から連坊へ向かって行きますと、宮城県第二女子高校があります。 (場所はコチラ
有りますといっても、今はありません 汗
現在はここから少し離れた仙台市根岸町の第二総合運動場に仮設校舎で仮住まい中です。

09nika1.jpg


2010年(平成22年度)から、宮城県第二女子高等学校は、宮城県仙台二華中学校・高等学校となります。(公式HPはコチラ
男女共学併設型中高一貫教育校ということで、大変新しい取り組みに、全国からも注目されているようです。
そのための新校舎建築が始まっています。

09nika2.jpg
仮住まい校舎で勉強している生徒達は、新校舎の出来る連坊に戻るのを心待ちにしているでしょうね。

何だか最近、男女共学の問題などでコメントしたがる人が増えており、諸説入り乱れています。

伝統と呼ばれることが多い過去を上手く活用した上で、乗り越えなければならない教育現場の現実の問題に対応していくのは容易なことではないでしょうし、さらには進学校として親からのいろいろな期待を背負います。

非常に注目される中、この学校の前途が明るいことを期待します。

とまれかくまれ、育っていく子供たちの将来が開ける方向に、議論が進んでいけば良いですね。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年01月27日 (火) | 編集 |

休日はたです。

天気も良いので、こぱんだと与兵衛沼(地図)の白鳥にエサ食パンをあげに行きました。
前回は白鳥が近くに寄ってきてくれなくて、カモにエサをあげて帰ってきたので、リベンジです。

09hakutyo1.jpg

 沼の入り口には先客の家族連れがいます。

視線の先を覗いてみると、、、、↓



09hakutyo2.jpg
おぉ、今日は至近距離に白鳥がいます。

幸い、エサやりの先客はいないようです。やったね!

 

09hakutyo3.jpg

ちょうど岸からとても近い所に集結してくれていたので、コンナに近くで見ることが出来ました。

 
しかし、白鳥達はいつもひとかたまりです。孤独にしてる鳥は見たことが有りません。どーしてだろぅ。



09hakutyo4.jpg
こぱんだの投げる食パンは、なかなか狙ったところに飛んでいきません。いつも同じ鳥に食われます(笑)
そんなデコボコを、私が他の鳥にも投げてあげて調整します。

あっという間に食パン1斤、無くなっちゃいます。なかなか大変です冷汗1


そーいえば私の子供の頃、学校給食で残ったパンを伊豆沼だかどっかの白鳥に贈ってあげてもらうような良い取り組みがありました。今も有るのかな。
自分の善意を人に施す喜びを体験するのは、子供の頃に必要なのかも知れません。

 


 

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2009年01月26日 (月) | 編集 |
白鳥の集まる与兵衛沼に隣接する枡江小学校の隣に、1年ほど前に出来た、こだわりのパン屋さんが有ります。 (場所はコチラ
こぱんだと与兵衛沼に出かけたついでに、立ち寄ってきました。

09kurara1.jpg

パンの森 クララ」さんです。(HPはコチラ


ゆっくりと自家製天然酵母を育てて長時間熟成発酵を基本に小麦本来の風味を引き出し心に優しいパンを焼き上げております。                    とぃぅことです。

まがい物で無いパンを作るお店として、嫁さんの友達の奥さん間でも評判が高いお店で、パン教室をやっている事でも知られています。
知らなかったんですが、パンのネット通販もやっているようです。詳しくはリンクをはったHPをご覧下さい。 

09kurara2.jpg
コンチワー♪ 店員さんもとても家庭的。
店内にはイートイン(店内で食べられるの)のスペースもあります。(外にも。今の季節は寒いですがネ)コーヒーも有りますので、奥様方とかは井戸端会議などに使うんでしょうね。

09kurara3.jpg

 広いとは言えない店内ですが、ディスプレイを工夫して、数多い種類のパンを並べていますヨ。



09kurara4.jpg
私の好きなラスクの種類も豊富。じっくり見てると一杯買い込んじゃうので、敢えて見ないようにします(笑)

09kurara5.jpg


今日買ったのはコンダケ。
手前にデーンとあるのは「全粒粉生地使用 チーズと玉ネギたっぷり(!)のグルメツリー 280円」            玉ネギ苦手な私ですが、意外と大丈夫でした。
こぱんだお気に入りの「メロンパン 60円」、「白神酵母のレーズンセサミ 200円」。

09kurara6.jpg
熟成のさせ方やら酵母の質やら、難しいことは良く分からないのですが、モチモチして香り高く、とても美味しいパンです。あと小麦も国産にこだわってるそうで、ぱんだ親としても安心。


近くにこんな店があると良いですよね。これからも頑張ってネ、クララさん。

ついでに・・・
tuideni.jpg
パンの森 クララさんでは、1周年を記念してセールをやるそうです。
1/31(土)、2/1(日)2/7(土)、2/8(日)です。
ラスクはコン時買おうと思って、今日はやめといたのでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年01月25日 (日) | 編集 |

09nosenose1.jpg


2月16日まで開催している、ミニストップのポイントキャンペーン。今日も連食。強行軍です冷汗1

タマには外食っつーか、ラーメンとか食べたいなぁ。。と、魔が差しそうになるんです。

でも、まだ序盤ですから。

ある程度ポイントを固めて、期間内に集まる目処が立たないと、手綱を緩めるわけには行きません。
自分の優柔不断な性格には、絶対の自信を持っているのです。。。jumee☆loud laugh3

んでも、毎日コンビニおにぎりじゃぁ、皆さんにご披露するネタとしても痛すぎるんで、今日は お弁当を買ってきてみました。

09nosenose2.jpg

豚ロース焼肉のせのせ弁当 395円


「ほっともっと」とか「ほっかほっか亭」とか、一般の弁当屋の弁当の値段に比べて、決して安くは無いですネ。少し高いです。
その中でも値頃感の有るモノをチョイスしたつもりなんですが・・・。どぅでしょう。



09nosenose3.jpg
豚ロースの焼肉と、玉子焼き、ちくわのテンプラ、タルタルソースの乗ったタラのフライ、きんぴらゴボウが、海苔ご飯の上に乗ってます。見かけは そこそこゴージャスですよね。

写真では分かりませんが、豚のロース焼肉は、しゃぶしゃぶの肉みたいに薄い肉です(笑) 冷汗1

ロースハムかYO!


ご飯を巻いて食べるのにちょうど良いです(爆)

それにしても・・・こぅぃぅお弁当って、女性向けなんでしょうかね。ご飯の量が足りねーんですけど泣き1


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月24日 (土) | 編集 |
私の通勤路にある お気に入りのコンビニミニストップ

09ministop1.jpg


ココで先日から、ポイントキャンペーンをやってるんです。(先日の記事

昼の弁当やファーストフードを買うと付いてくるポイントシールを30点分ためると、ハローキティーのガラス小鉢がもらえると。
キャンペーン期間を考慮(2月16日まで)すっと、結構な頻度でココの商品で昼飯食わなきゃいけない計算です。


ガラス小鉢買った方が楽じゃね?とかいう邪道な考えも脳裏をかすめる訳です。
オヤジがキティーの小鉢どーすんの?という冷めた世間の声も聞こえてくる訳ですけども。

 


いんや。

もぅブログに書いちゃったモン(笑)やるっきゃ無いんだYO!




とぃぅわけで、今日のお昼は・・・・ジャ~ん♪



09ministop2.jpg


最近の変り種(ワタシ的に)オニギリを買ってきてみました。
ポイントも溜まるし、ネタにもなるし。一挙両得ですjumee☆loud laugh3

あんまりネタ的な要素を追求しすぎると、コノ前の  「漬けチーズマヨ(わさび入り)」みたいに悲惨な結果を招くので、今日はオトナシメなラインナップにしました。
その分ツッコミ所はあんまり無さそうですが。

09ministop3.jpg
こちら、エビチリ炒飯。


09ministop4.jpg


炒飯をオニギリにすっと、ボロボロになりそうなもんですが、コレはしっかりと成型されてるからか、カタチが崩れにくいですね。

でも、こうやって持ってると崩れそうで不安です。急いで食っちゃう私(笑)小市民ですねぇ・・。

09ministop5.jpg
炙り(あぶり)煮穴子ネーミングの意味が良く分からない商品です。
実は、「炙り」=「あぶり」とお店では直感的に読めなくて、混乱したんです。

それで、「煮穴子」も「煮玉子」だと思って買ってきたんです。煮た玉子の燻製かなんかが入ってると思ったんですが・・・。

 


パカッ♪

09ministop6.jpg


中身もよっく分からんヨ(爆)

 

 



09ministop7.jpg


ブログのネタポイントのためとは言え、オニギリ3つにカップラーメンはキツイっすよ冷汗1
え?もしかしてカップラーメンが余計?てへ


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2009年01月23日 (金) | 編集 |

私の通勤路沿い、宮城野通りに面して、一軒のお弁当屋さんがあります。(地図


09kamadoya1.jpg 
本家かまどやさん。(HPはコチラ

このお店は「総菜館宮城野通り店」と言うようです。


道路向かいに、美容師の学校などが有り、お昼時お姉さん方で一杯(?未確認)な感じで、シャイなオジサンである私は勇気が無くて未だ入ったことが無かったんですjumee☆shy1

それと店の中が外から見えづらくて、よく分からなくて、入りにくいんですよネー。

弁当屋なのに中で食べられるっていう仕組み自体が何だか不安だしネ。。。

んでも・・・。お店の入り口に、こんなボード↓が有りましてね。
09kamadoya2.jpg 
カレー安っ! 以前から気になってたんですよ。

んで、一人じゃヤッパ怖いんで笑、後輩を引き連れて行って来ました。


幸い、美容学校はどーしたんだか、お姉さん達はまだ来てませんで、あまり混んでいません。
ホッとした反面、どーしたわけか残念でもありますてへ

店に入っていきなり、すっげー驚いて「オッ!」とか声をあげてしまぃましたヨ。

09kamadoya3.jpg

これは・・・。半田屋スタイル(handaya-style)じゃん。


店内がこんなコトになってるとは知らナンだ。あぁ知らナンだ♪
こりゃぁいいっすね店長てへ

今後も御ひいきにさせていただきますよ(日本語変) Biviの半田屋まで行かなくてもネ。

メニューもイロイロあります。惣菜は、魚とかの和食メニューは余り無いようですが、イロイロ並んでいます。選ぶの楽しいんですよね。お姉さん達が集まるのもわかります。

お弁当はカウンターの端っこに専用ブースみたぃのがあって、そこで注文するようです。
並んでるお惣菜とかも持ち帰りできるんだそうです。。

ご飯の量も50円刻みで選べるようです。
驚いたのは、カレーのルーの大盛りが30円増しなんだそうです(笑)サービスせぇよとも思いますがね・・・。



09kamadoya4.jpg
今日は初心者なんで、初志貫徹で。「カツカレー 400円」です。サラダも付いてます。安いネ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

09kamadoya5.jpg


味も悪くないよ。普通。ご飯の量はやはり増量してもらえば良かったです。。



09kamadoya6.jpg
夜も8時半までやってるみたいなんで、単身の人とか便利に使えそうです。オススメです。


このあいだ人に質問されたんですけど、ランキングの投票は、一日1回しか有効じゃないそうですんで、何回も押してくださってもアレです(笑)どうぞよろしくm(_ _)m


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年01月22日 (木) | 編集 |

今日の昼は用事があってちょっと自転車マウンテンバイクで出ました。


用事を済ませて昼ご飯は、ちょぃとネットで見て行ってみたいアテがあったのでそこを目指したんですが、道をウロ覚えで迷子になってしまいました。

オジサンでも迷子になるとき有るんですね汗

昼休みが終わっちゃいますんで仕方なく、そこに行くのは断念し、クリネックススタジアム(Kスタ)方面を自転車でウロウロ。

すると、Kスタの室内練習場の道路向かいに何軒か食べる所があるようです。蕎麦屋さんと食堂が確認できます。


近くによって見てみたら、これまたネットで見たことあるお店ですヨ。

09momoyama1.jpg
桃山食堂さん(場所はコチラ )。



宮城球場の生き字引き的なお店。ロッテ時代の金田監督の行きつけでもあるそうです。(日刊「仙台的拉麺男」さんの記事)(HPはコチラ


09momoyama5.jpg
昭和の匂いがする店構えです。ホントに球場の道路向かいです。

09momoyama4.jpg


09momoyama2.jpg
カネヤンが行きつけというのもうなづけます。
もっとも、その頃(昭和)には昭和の匂いのする食堂は一杯あった筈ですがネ。

09momoyama3.jpg

メニューもソコソコ、大抵の物は出しますよのような懐深さを感じます。

今日は初めての訪問ですので、勝手が分かりません冷汗1

混んでもいますし、冒険しないで大人しく過ごしたい感じ。


私としては長考(5分程度)し、唐揚定食(750円)を注文しました。 コレ↓

09momoyama6.jpg

09momoyama7.jpg


注文入ってから揚げるアツアツの唐揚げが印象的な一品でした。

オフクロの味って感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。

それと、納豆が付いてきたのは計算外でした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2009年01月21日 (水) | 編集 |

カテゴリを「お祭り・イベント」にしましたけども、まぁイベントっちゃあイベントですかね(笑)

 


 

私の通勤路にあるお気に入りのコンビニ、ジャスコ系列のミニストップ(HPはコチラ)で、定期的に行われるポイント集めのキャンペーン
今年もまた始まったことに気付きました。(以前の輝かしい戦歴はコチラ

09kitty1.jpg



このキャンペーンは、このコンビニで売っている弁当とかファーストフード(チキンやソフトクリームとか)に付いているポイントシールを、30点分集めてお店に出すと、もれなく素敵な食器がもらえるという、大変コレクター魂を揺さぶるキャンペーンなんです。

今回も絵柄はハローキティ(HELLO KITTY)です。仙台でも指折りのキティラーマヨラーとかの仲間(違))な私としては黙っていらんないワケですよ。

09kitty2.jpg
とぃぅわけで今回も緊急参戦。。始まって2、3日経ってるようです。少し乗り遅れ気味ですがあと1ヶ月あります。何とかなるでしょ。

09kitty3.jpg


ポイントシールは商品の値段によって点数が違います。
30点分を1ヶ月間に集めるんですから、出社日が20日とすれば、200円オニギリの場合、15日間食べなきゃならんので、ほとんど毎回ですネ汗5
そんな毎日はチョット無理(笑) なわけで、もっと効率良くポイントをゲットしようと、少し高い弁当を買っちゃうと、そーぃぅ店側の作戦に簡単に乗っちゃうオヤジですが、何か?jumee☆shy1



ポイントシールの寄付は、喜んで受け付けております。道すがら私を見かけたら、コートや自転車などにペタッと貼ってくださいてへ

 


 

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 



2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、幸い天気も悪くない晴れので、仙台駅東口のテナント商業ビル、Biviの裏手にあります「居酒屋 たけ政」さんへ出かけることにしました。 (地図

09takemasa1.jpg


お気に入りのワンコインランチ(500円丼)のうち、未だブログで紹介していない、最後の一品をご紹介します。

09takemasa2.jpg

たけ政さんの4種類ある500円丼は、すべて小鉢、漬物、汁物が付いたサービス満点の丼です。

スタミナ丼天丼親子丼、そしてコレ。

09takemasa3.jpg

山海丼(大盛り) 500円」です。


メニューには「大盛り」とか書いてないので、申し訳なくて小声で付け加えます(笑)

09takemasa4.jpg

色の鮮やかなマグロの刺身が贅沢に乗っています。それとエビッコの乗ったトロロメカブが。

彩りも楽しい、綺麗な丼です。


添えてある小鉢の、ほうれん草の胡麻和えみたいなのも、味付けが最高ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。 ウマー絵文字名を入力してください

今時500円でこんなお昼が食べられる所はそうそう無いですネ。(しかも大盛りだしjumee☆shy1
接客もとても丁寧で、気持ち良く食事できます。

随所にお店の努力が感じられ、とてもありがたいです。

ごちそうさまでしたm(_ _)mマタキマス


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日のお昼は学生リーマンオヤジオアシス代々木ゼミ地下学生食堂へ。

09yozemi1.jpg


寒いjumee☆breezeのでどうも遠出したくありません。

予備校の玄関を入ると、何やらオメデタイ雰囲気
09yozemi2.jpg

「キット、サクラサクよ。」by au
携帯メーカーが大学生予備軍に向けてキャンペーンを張っています。巫女さんまで動員する気合の入れようです。

サクラサク季節が待ち遠しいですね。ファイトです。


09yozemi3.jpg



さて、今日のランチは何かな?


09yozemi4.jpg

毎日、AランチBランチの2種類の日替わりランチが用意されます。どちらも我々一般の人は440円


09yozemi5.jpg

今日はBランチを選択しました。相変わらず凄いボリューム感です。

 



09yozemi6.jpg
カレーはそこそこ美味しいです。ルーもケチケチしないでかけてくれますし。



09yozemi7.jpg

オカズはハムカツが付いてます。

結構分厚い、食べ応えのある一品。サラダも付いて、栄養バランスとれてる、のかな?(笑)


満腹です。午後に支障がありそうです冷汗1




ご覧頂いている皆さま、いつも応援していただいている皆さま、おかげ様でこのブログ、

今日のこの投稿で一周年を迎えております。祝


何とかかんとか1年間続いたので、そろそろ友人やら知人やらに「ブログやってるの」と伝えても良いのかなと思っています。


パッとしない、地味な話ばかりですが、平凡なサラリーマンのブログですので、高望みをせずに、これからもコツコツ更新していきたいです。

 
どうぞ今後も「ぱんだこぱんだ」をよろしくお願いします。


 

 


 

 
FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月18日 (日) | 編集 |
ナニゲにイタリアンな家風の我が家。イタリア国旗
休日の今日は、自家製ピザを作ることにしました。るねっさ~んすアップロードファイル♪カチン

09Pizza1.jpg


ホームベーカリーでピザ生地を作りまして、そっからは屋内制手工業

家族総出で、くっ付かないようにオーブン用の紙の上で、ラップを乗っけた生地を延ばします。

09Pizza2.jpg
うどんを作るのとは違い、あんまり体力も使わず、こぱんだにも出来る軽作業です。

09Pizza3.jpg

生地が良い感じの大きさに整形できたら、フォークで突いて空気穴を空けておきます。


09Pizza4.jpg
その上に、下地のピザソースを塗るんですが、今日はスーパーのパスタ用のミートソースで代用します。こっちの方が安価ですし。

09Pizza5.jpg

 ソースの上には、自分の好きなものを乗っければ良い訳ですが、あまり水っぽいモノを乗っけちゃうと、ピザがビチャビチャになることがあるので注意です。

09Pizza6.jpg
こぱんだたちはノーマルなチーズやハムのピザとなりました。

09Pizza7.jpg

 私の発案で、大人チームのには、塩釜の市場で買って冷凍しておいたタラコ(バラコ)を乗っける事にしました。

09Pizza8.jpg
タラコにはパスタソースは余計ですから、少し醤油を垂らして、チーズと、最後に海苔を振りかけてみました。

09Pizza9.jpg

焼き上がりが楽しみです。仕上がりが心配でもあり、ドキドキワクワクです。



09Pizza10.jpg

ほぃ完成~♪自家製ピザと言っても、見かけは結構マトモ、本格派(風)です。

09Pizza11.jpg

 少しピザソースを欲張っちゃったみたぃで、ちょっとショッペーです(笑)


09Pizza12.jpg
タラコのピザも焼き上がりました。タラコは焼くと香ばしくて美味しいです。

これは上手い事いきました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートオススメです。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月17日 (土) | 編集 |
今日は残業です。(泣)
仕事のし過ぎで食事も喉を通らないんですが、食べないと痩せちゃうんで手書き風シリーズ44ブタ

榴岡にあるチャイニーズレストラン靉龍(うんりゅう)へ。

09unryu1.jpg



「靉」てすごい漢字ですね。パソコンで変換するのになかなか見つけるの大変でした。(地図

今でこそ飲食店もそこそこ増えてきた仙台駅東口ですが、ちょっと前までは外食する場所を探そうとしても大変でした汗5

そうした中、靉龍は昔から東口の人達にとって重要な存在でした。味もさることながら、中華料理らしい豪快なボリュームがウリのお店です。
日替り定食は、1日4種類で2週間のサイクルのメニューを用意していて、それこそ毎日楽しめます。

メニューです。
09unryu2.jpg
         

09unryu3.jpg

 
        09unryu4.jpg

数が多くて、メニューを眺めていては目移りしてナカナカ決められません。。


結局、メニューは良く見て熟考したものの、

今日も私のお気に入り

09unryu5.jpg


エビヤキソバ 大盛 700円+100円」に落ち着いちゃいました。。


09unryu6.jpg 

かなりオイリーで、B級な味わいです。

プリップリのエビがゴロゴロと入っていて、エビ好きにはたまりませ~ん♪


写真では分かりにくいんですが、大盛り用の皿は深くなっていまして、これが結構強敵

麺を頑張って食べてても、アンカケのアンにも大量のモヤシやらエビやらで、かなり苦戦しました。
残業する体力が莫大に消耗してしまったじゃないの(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月16日 (金) | 編集 |

今朝は昨夜降ったミゾレ混じりの雪が凍った雪の結晶(*゚▽゚)02-VividBlue上に、うっすら雪の積もったオッカナイ路面となりました。
コンナ日は自転車絵文字名を入力してくださいを諦めて、歩いて出勤です。

私の出勤路、宮城野通りの模様です。

09miyagino1.jpg


日中になれば日がさして消えてしまいますが、朝のコノ時間は何か違う国、違う地方のような光景です。

歩道もこんな状況ですが、
09miyagino2.jpg
車道も濡れていて、凍ってるのか濡れてるだけなのか判別しがたいので、車の運転も恐々。

くれぐれもスピードは控えめに・・・。



09miyagino3.jpg


再び歩道の写真ですが、タダでさえ滑り易いタイルを張った上に、うっすらな雪が積もって所々凍っていますから、ハッキリ言って車道より怖いんですけど・・・。
仙台市長さんちょっと歩ってみて! ぁ、市長はタクシーか・・・(笑)

皆さんも歩道を歩く時はマジで気をつけて下さいネ。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月15日 (木) | 編集 |

年もあらたまった2009年 新春早々、こうした記事も気が引けるわけですけども。。。

私のブログの原点とも言えるネタの一つがこの「コンビニおにぎり」なわけですよ。

もぅ少しでブログ設置(再開)から1年になりますが、足元から見つめなおしたいと。

決してネタに困った訳では有りません笑

 


 



会社への道すがら立ち寄ったファミリーマートで、昼のおにぎりを買いました。

09tuketizu1.jpg

え?3つも多いって?誰かお弁当忘れた人にあげようかと思ってさjumee☆shy1



新発売のシールだけ見て、よくスッポ確認しないで買ったけども さー、、、

 


09tuketizu2.jpg
ナニこれ?漬けチーズマヨ(わさび入り)」て・・・・。
おっしゃる意味が分かりません。。

日本語として成り立っていないよーな気が汗5

09tuketizu3.jpg


うぁ、、、小さく書いてはいたけども、韓国海苔で巻いてあるおにぎりです。
これは手が汚れます。パソコンのキーボードに塩が落ちますし(笑)会社のだからいいけどさ(爆)


カプッ!
09tuketizu4.jpg
噛み応えのある海苔のおにぎりの中に、やわらかいチーズの食感が。

有り得ないほどミスマッチもちろん悪い意味で)。なにかイケナイ物を噛んじゃった感じ。。

何かの味が付いたチーズを、わさび入りのマヨネーズで和えたモノが入っていました。

 

うんうん。これは使える。年末の宴会の罰ゲームに汗5

さぁ、あと2つはノーマルな感じのおにぎりだし、口直しすっぺてへ


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月14日 (水) | 編集 |

宮城野区五輪、宮城野区役所のすぐ脇、坂下交差点の角に、昨年の10月にオープンした中華料理屋さんがあります。(地図

09senmiken1.jpg

本格中国料理 仙味軒」さんです。

駐車場が満杯です。なかなか盛況の様子。

09senmiken2.jpg
隣が役所なので、ランチタイムの需要も大いに当て込んでいるようです。
ライス・サラダお替わり自由とは今どき珍しい太っ腹なサービスですやっほー  好感度UP~!入ってみましょう。

09senmiken3.jpg
おすすめランチ随分お得な感じです。

目当てのラーメンラーメンを決めてきたんですが、心が揺らぎます汗5

09senmiken4.jpg

 内装も新しい店内は、広々と明るい感じ。テーブル席、小上がりの他、宴会をする小部屋もあります。
やはり結構なお客さんで賑わっています。。昼時なのに喫煙率が高めで、残念な感じ・・・。

          09senmiken5.jpg 09senmiken6.jpg  09senmiken7.jpg
 
中華料理は一つの包丁、一つの鍋で様々な料理を作り出すと言います。
メニューが豊富で、眺めてても楽しいです。定食やセットの組み合わせもイロイロ。
厨房からたまに、大きな声が聞こえてきます。それも中国語中国で。あの中は活気というよりも戦場のような雰囲気でしょうか。
シェフは中国人なのです。店員さんも皆、中国の方のようにお見受けしました。

接客がとても丁寧で、好感が持てます。

09senmiken8.jpg


今日、私が心に決めて来店し、注文したのはコレ。「尾道ラーメン定食 750円」です。繰り返しますがサラダ・ライスお替わり自由jumee☆shy1
店員さんが恐縮しながら、「唐揚は今揚げてるので少し待ってください」と言います。

エー!これに唐揚も付くのスカぁheart02 09senmiken9.jpg


09senmiken10.jpg
コクのあるスープがとても味わい深いラーメンでした。スープの盛りが少ない分、冷めやすいのか少しぬるい感じがして、ちょぃと残念でした。
せっかくですから、ご飯もお替わりを頂いて、すっかり満腹です。値段も良心的で大満足でした音符


ちなみに

尾道ラーメンとは
1928年(昭和3年)、中国福建省から来日した中国福建省の張氏が、
尾道市内の製麺所で住み込み、青竹で麺を作り、露店で売り歩いていたのが尾道の「支那そば」の始まり。
1994年(平成6年)頃、福山市にある珍味屋「阿藻珍味」のお土産品により全国的に「尾道ラーメン」の名が広まっていった。
そして1999年(平成11年)、しまなみ海道が開通。尾道が注目され多くの観光客が尾道に訪れるようになり「尾道ラーメン」が全国的にブームとなった。

尾道ラーメンの特色は一般的に
・醤油味をベースに、瀬戸内海の小魚によるだしを加えた鶏がらスープ
・歯ごたえのある平打ち麺
・具にネギ、チャーシュー、メンマ、豚の脂身のミンチが浮かんでいる


-尾道ラーメン特設サイト- http://onomichi.zashiki.com/


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月13日 (火) | 編集 |
仙台駅前、昔エンドーチェーン、今イー・ビーンズのビルの隣のプレイビル地下(地図)にある、味よし 仙台駅前分店

09ajiyosi1.jpg


年末はとうとう行きそびれちゃいましたので、ご年始に。。。

09ajiyosi2.jpg


このビルも歴史を感じさせるビルで、この店の外で入店待ちをしていると相当寒い風です。
カウンターしかない小さな店ですから、並ばざるを得ない時が多いのですが、私の前に並んでいた人は、途中で諦めて他へ行っちゃいました。

09ajiyosi3.jpg

09ajiyosi4.jpg


コレが定番の辛み噌ラーメンですが、今日は新年早々の来店ですから、いつもと違うメニューにしましょう。

09ajiyosi5.jpg
おっと、コレは安い。以前は500円だったようですね。値段が直してあります。
食べない貴方は・・・。」と書いてもありますので、食べないとどーにかなっちゃうかも知れません笑

09ajiyosi6.jpg


と言うわけで注文しました「醤油ラーメン大盛り 550円+150円」です。ランチタイムはライスが無料でサービスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
背脂がチャッチャしてあるんですね。味よしの特徴である青海苔もふり掛けてあります。オリジナリティを探求する店主の姿勢が感じられます。

09ajiyosi7.jpg
辛み噌ラーメンとはまた違う、繊細な感じのラーメンでした。まぃう~音符

値段もアッパレですし、これは満足の一品です。

コノ店のお気に入りがまた、増えましたラーメン



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月12日 (月) | 編集 |
仙台駅前まで初売りの買い物に出かけた時のこと。
意外な場所にヒッソリと、イタリアンなファミレスサイゼリヤ(公式HPはコチラ)があるのに気付きました。(地図

09saizeria1.jpg


街中のゴチャゴチャした景観の中ですから、印象に残りにくいのですが、そぅいえば昔からココにあったような気がします。
09saizeria2.jpg
サイゼリヤというと大きな駐車場が併設されていて、家族で買い物帰りに、というイメージなんですが、ここは駅前のビルの地下に有るんですね。

09saizeria3.jpg

狭い階段が地下へ通じています。恐る恐る入っていってみました。

 


・・・店内は、初売りに来た小学生・中学生・高校生らの子供で賑わっていました冷汗1
ファミリーで食事しているのはホントに少数派です。場所柄ですねぇ。。。
特に女子学生の比率が高いです。内緒話しを大声でする種族です。ケタタマシイ話し声に、こぱんだもビックリしてます笑
そーぃった人たちにカメラを向けると、ありえない容疑を掛けられる恐れがあるので、自粛・・・汗

 


09saizeria4.jpg

 さて、ここでもサイゼリヤはサイゼリヤ。全国同じメニューみたいです。
私はいつものお気に入り、「ハンバーグステーキ 399円」と、

09saizeria5.jpg
セットプチフォッカ付きミラノ風ドリア 368円の合わせ技で。。


これが↓プチフォッカ。インド料理のナンみたぃな生地のパン。タマに有り得ないほどアッチーです。ヤケドに注意。

09saizeria6.jpg



09saizeria7.jpg
ドリアうめ~♪ いたりあ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
でもコレってすんげぇカロリーだろうな。この組み合わせってもしかして2食分?
正月早々いかんね どーも・・・jumee☆shy1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月11日 (日) | 編集 |

昨年から引き続いている、塩竈のラーメン屋さん探索紀行。本日はその4回目となります。
1回目は来々軒、2回目は深川食堂、3回目はそば処 更科さんと来ております。
塩竈のラーメンを特集しているサイト、「ラーメン大好き塩竈人HP)さん」を指南書にさせていただいております。

今日は塩竈のラーメン御三家の一角を成す、金富士さんをターゲットにロックオン。


09kinhuji1.jpg
塩竈駅前の昭和な感じの商店街のアーケードに、ひっそりと有りました。

駐車場はどうも無さそうなので、近くの有料Pに入れました。

09kinhuji2.jpg
たたずまいは中華料理屋さんというより、夜の店風なんですが・・・。

09kinhuji3.jpg


店内もずいぶん落ち着いた感じで、重厚感が漂います。。それでも入れ替わり立ち替わり、客足は有りました。

09kinhuji4.jpg 09kinhuji5.jpg
 
メニューです。一品料理から麺料理、ご飯モノ、スープ、飲み物と、何でも有ります。昭和を感じます。
値段にしても、安いのから高いのまでありますが、ラーメンは472円と、これまた昔を感じさせてくれます。

09kinhuji6.jpg

 さっそく出てまいりました、コレは息子の頼んだ「チャーハン 661円」です。パラッとした本格派です。
味付けも最高で、これはオススメしておきます。

09kinhuji7.jpg
こちらが「ラーメン大盛り 472円+大盛料金(失念・・・冷汗1」。
堂々とした自信に満ちたフォルム。塩竈の人に愛されてきた歴史ある一品です。

09kinhuji8.jpg


麺はごくごく普通の中華麺、スープも。。

正直あまり特徴と言うのは感じなかったです。シンプルな、普通の、といった印象。

09kinhuji9.jpg
こちらは「ラーメン大好き塩竈人」さんでオススメされていた「シューマイ 336円」です。

09kinhuji10.jpg


子供達が取り合いするでもなく、私の口に入ったので、それなりな感じでした。。

 



・・・・とぃぅわけで、金富士さんを最後に塩竈のラーメン御三家はとりあえず制覇しました。
今後はまだまだある塩竈の名所(ラーメンの)を訪ねて行きたいと思っとります!



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年01月10日 (土) | 編集 |

中嘉屋食堂と言えば、宮城県庁の裏手にあって、手頃な値段ながら本格的な中華料理を味わえるお店で、私なども昔からよく行きます。

その中嘉屋食堂さんは、何年か前から多様な系列店を次々展開しています。
ここもその系列店の1つ。

09minhantin1.jpg


その名も「中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)」公式HPはコチラ
目指すは「B級中華」だそうです。その意気や好し。

今日は家族でお昼を頂きに来ました。オシャレな店内に場違い賑やか家族が乱入です冷汗1

店員さんの接客も丁寧で、上品です。
テーブルの上の水はレモン水。グラスの中の氷は真ん丸の氷オッサレー♪


一方、「この氷、どーやって作ったんだ?!」とか「このお水レモンの味だぁ!タダなの?!」とかそんな事で大騒ぎの一家笑

まずは、こぱんだの頼んだ「お子様ラーメン(ジュース、デザート付) 680円」が到着。
09minhantin2.jpg
ウチのこぱんだ、メニューに「お子様」って書いてあるのを律儀に選ぶんですけど、いっつも足りないんです汗今日も「少ない」って嘆いています。。だからフツーのラーメンとかにしろって・・・無言、汗

09minhantin3.jpg


他のこぱんだ達は「半チャンラーメン定食 850円」を。これは値段ナリかなぁ。
ラーメンもチャーハンも、味は間違い無いんですが、私の知ってる中嘉屋食堂さんは、もっとボリュームで度肝を抜いてくれたモンですが。。。

09minhantin4.jpg
コレは嫁さんの頼んだ「五目焼きそば 820円」中嘉屋食堂さんの看板メニューと言えるでしょう。
昔はもぅちょっと安かった気もしますが。。。


私は、もぅ一つの中嘉屋食堂さんの看板メニューであるコチラを↓

09minhantin5.jpg

えび焼きそば 大盛 880円+150円」です。

芝エビとレタスがいっぱい入ってます。私の大好物わーぃ
結構な値段になります。私の小遣いからはちょっとムリてへ

09minhantin6.jpg
大ぶりなエビがゴロッゴロ入ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

塩味のシンプルな味付けで麺の香ばしさが引き立ちます。。まぃう~♪

家族で来ますと、それなりの金額になりますので、しょっちゅうは来れないけど、タマには良いです。こーぃった処。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月09日 (金) | 編集 |
休日jumee☆japan1bの今日は、ひさしぶりで近所のファミリーレストラン、Joyfull(ジョイフル)東照宮店へ出かけました。(地図

09joyful1.jpg



09joyful2.jpg
ちょぃとご無沙汰してる間に、メニューが変わっているようです。いろんな物の値段が動いてますのでネ。。

09joyful3.jpg

総じて値段は上方修正ですね。そりゃぁそーか。

でもこれでは、サイゼリアなどと競合するんじゃなく、びっくりドンキーあたりと比較される感じですね。

09joyful6.jpg
こちらは娘の頼んだ「洋風ツインハンバーグ 599円」。誰に似たのか欲張りな性格です冷汗1

プラス199円で、サラダ、ライス、スープバーがセットできます。

09joyful5.jpg



09joyful4.jpg
ココのスープバーは楽しいんです。自動のコーヒーメーカーみたぃなので、3種類のスープが出てきます。

09joyful7.jpg


娘に似て欲張りな性格の私・・・jumee☆shy1
二つの美味さが同時に味わえるグリルコンボ・シリーズ」から、「デミグラスハンバーグ&エビフライ 599円」を選択しました。

私は結構良い感じに満足だったんですが、は最後厳しそうな顔して食べてました。

 

娘よ、その頑張りは学校で見せて来い。。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2009年01月08日 (木) | 編集 |
二の森にある人工湖、与兵衛沼地図)には、今年も白鳥が渡って来たそうです。
幼稚園も冬休みでヒマそうなこぱんだと、食パンを持ってエサやりに出かけました。

09yoheinuma01.jpg


最近騒がれている鳥インフルエンザの影響で、こんな立て札が設置されていました。

伊豆沼などではエサやり自体を禁止しているという話も聞きました。

余談ですが、私の知り合いのオジサン達の中には、鳥インフルエンザは焼き鳥によって感染するとマジで信じてた人もいるんです冷汗1 新手の食品偽装かYO!

09yoheinuma02.jpg
おぉ、いたいた。6、7羽の白鳥が、他の人からエサを貰ってました。

09yoheinuma03.jpg

わーぃ!早く食パンちょーだーぃ♪せっつくな、こぱんだ!

 



09yoheinuma04.jpg

あぁ、一投目からオーバーアクションなため、白鳥がビックリして対岸の方へ避難してしまいました汗5
こぱんだの食パンに群がるのはカモばかり・・・・笑

09yoheinuma05.jpg


うらめしげに対岸の白鳥達を眺めます。何を反省すべきなのか、分かっていない模様です無言、汗

09yoheinuma06.jpg
まだ渡って来たばかりで、人に全く慣れていないのかな。でも、野生の生き物はその位でよいのです。
今度また、リベンジに来ような。こぱんだ。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月07日 (水) | 編集 |

今日は仕事で出かけましたくるま
昼は外食となりますので、西道路を越えて、熱いラーメン激戦区となっている栗生方面へ足をのばしました。



0812mizusawaya01.jpg

中華そば みずさわ屋さんです(地図はコチラ)。


栗生のラーメン屋さんの中でも1、2を争う人気店。
車で来たのは良いけれど(車で無いとなかなか来にくい場所柄です)、駐車場は道路向かいに確保してある7台程度。
人気店ですから、入りきれない車が道路に停車して駐車場入りを待っています冷汗1


やっと駐車場に車を入れ、今度は店の外で行列を作ります・・・。
0812mizusawaya02.jpg
店の外には灰皿が置かれ、メニュー、駐車場の注意などが貼り出されてあります。
店員さんが店の外まで出て注文を取っています。ナカナカ接客は丁寧で好印象です。
混んでいる店は段々と接客もゾンザイに成りがちですが、このまま謙虚でいて欲しいです。

0812mizusawaya03.jpg

メニューです|_中_|


来店前のネットでのリサーチによると、チャーシューを豪快に盛った、肉そば|_肉_|などが魅力的でしたが、今日が初めての店ですので、入門編としてランチセットを行ってみましょう。(大盛りでheart02

0812mizusawaya04.jpg
カウンターだけの店内ですが、カウンターには20人ほど座れるようです。ちょうど昼ですので満席です(^_^;)
厨房の中は、比較的若い職人さんが4、5人、分業でテキパキ仕事をこなしていました。
丼を温めたり、セットの配膳の間を考慮したり、いろいろとプロとして洗練された工夫と熱意が感じられました。

0812mizusawaya05.jpg

今日は「ランチ中華 大 850円」を注文。これは最初に出てきました「肉ご飯」です。


ピンボケで恐縮ですが、細かいチャーシューとニンニクを入れ、バターを投入したご飯をかき混ぜた感じのモノです。
一口目が感動的に美味かったです。が、食べ進むとクドク、重く、飽きました汗5
主な原因は、お腹いっぱいなセイだと思うので、にしなきゃ結果が変わってたかもですjumee☆shy1

0812mizusawaya06.jpg
これが中華そば 大です。かなり満足の行く盛りっぷりです。アッパレはた

0812mizusawaya07.jpg


スープも麺も、正統派の中華そばと言った感じで、あっさり系かと思いますが、上には厚切りのコテッとしたチャーシューブタが乗っており、あなどれません。
アッサリ系もコッテリ系も取り込まれちゃう美味しさ。
肉ご飯が一緒ですのでナカナカ集中できませんでした笑が、今度は肉そば系を本気で味わいに来ます!大盛りでてへ

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月06日 (火) | 編集 |
今日はついに家族を連れて、北目にある土・日・祝日定休の秘境味の横綱(YOKOZUNA)地図)に行って来ました。

0901yokoduna01.jpg


こぱんだ達には、什景火曾湯麺(ウマニソバ)が美味いよ、什景炒麺(五目焼そば)が絶品だよ、こぱんだはウマニソバはアッチーから焼そばだなとか、いろいろアドバイスをして指示をして)あげましたjumee☆shy1

んで、連れがウマニソバ五目焼そばですから、私がもぅ一つのオススメめにゅーを頼もうと。
味噌ラーメンに具が宝石箱みたいにいっぱい乗っかったアレ(過去の記事)を。

0901yokoduna02.jpg

嫁さんはタダでさえオッチョコチョィだし、ココも初めてなので、私がビシッと注文しました。

家族の分が先に到着。ウンウン。よしよし、みんな美味しいって食べてます。そーだろソーダロjumee☆loud laugh3

ササッ!とブルースリーが私の分を運んできました。

「ハィ味噌お待たせしました♪  コトッ!|_中_|」

はぃドーモぉ♪

0901yokoduna03.jpg






・・・・・・え冷汗1

 

 

なにかが違うクネ? What's Happened?

gomokumiso.jpg                  こーゆぅのじゃ無かったすか?



涙で霞む目を凝らしてメニューを見直すと、おぉ、そーですか。
味噌拉麺 ミソラーメン 580円」といぅのと
什景黄醤拉麺 ゴモクミソラーメン 640円」といぅのが有るんすね泣き1

・・・・・・・・日本語はたムズイっす涙。あ、中国語っすか中国(違)

0901yokoduna04.jpg


宝石箱を食べるつもりだったので、アテが外れて立ち直るのが大変でしたが、コレはコレで美味いっす。

こぱんだ達が幸せに食べているのを横目で眺めつつ、涙をそっと、隠しました(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 






2009年01月05日 (月) | 編集 |
ちょっと前の記事でアレですけども、先日こーいった行列に並んだわけですよ。

09mpio01.jpg


分かりにくいですね汗5
仙台駅前、ペデストリアンデッキに隣接する旧十字屋に入っている、ヤマダ電機(LABI仙台店)の開店前の行列です。
もともと、人込みや行列は大の苦手で、貧血起こしそうになります笑
でも今日は、自分の物欲を満たす方向で、ブクブク着込んで、寒さ対策を完全にして早朝から並んでおります!(とても紹介できるような格好ではありません。)

10時に開店のコノ店では、客寄せの台数限定・日替り特価品については開店15分前に、整理券を配るのです。その整理券をゲットするため、一番先頭の人などは毛布とチェアを完備して並んでいます。
あと、なんか人を雇って(?)並ばせている親方風の人も見受けられます。。。本職か・・・。
今日は10点ほどの日替り特価品があります。それぞれの商品で限定数は違っています。私の前の人たちは何が目当てで並んでいるのかは分かりません。私まで整理券は回ってくるでしょうか。

キッカリ開店15分前、ぁぁ運命の整理券配りが始まりました。



・・・・・・・・・・。

09mpio02.jpg
いやっほー♪ゲットだぜjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R祝クラッカー
どうも私の前の30人くらいは、ノートパソコンの限定5台とかを目がけていたみたぃ。せっかく朝から並んだのに、整理券が無くなったと告げられて、ガッカリして帰途についている人もいます。

それにしても私は、20台限定品の17番目ですから、ギリセーフ・・・冷汗1   アブネカッタ



09mpio03.jpg

コレが今日の戦利品。MP3プレーヤーです。え?コノ前も買ったダロって?jumee☆shy1

 



09mpio04.jpg
コノ前のは操作性にちょっと難があって、自転車乗りながらだと使いにくいんだもん。
あと今度のは動画も対応。たぶん使わないケド^_^;

よかったよかった。早朝から太陽並んだ甲斐がありました。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年01月02日 (金) | 編集 |

いきなりですが、冬場は空気が乾燥しますよネ。
我が家はこぱんだ達もいるし、新しい家は昔と違って機密性が高いので、リビングに置く加湿器を最近、買い換えました。
昔の主流は「スチーム式」で、文字通り湯気が出るモノです。湯を沸かすような原理ですので、電気代がかかり、不経済だということです。
あとは「超音波式」というヤツ。それは雑菌などの問題で使われなくなったそうです。
気化式」は昔、加湿器が出た当時に主流だったものだそうですが、経済的な反面、室温を下げてしまう欠点があるそうです。
スチーム式と気化式の間をとる形で最近流行っているのが「ハイブリット式」だそうです。

いろいろ書いたワリに、我が家ではリビング用に「気化式」を買いました。。。

 


 

今日はリビングの加湿器じゃなく、私の書斎のハナシです。

先日、ネットのフトした記事から、コチラに興味を持ったんですよ。
卓上のコンパクト加湿器。それも気化式。なんともカタチしろきのこがオサレーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
値段は2,500円位。さっそくクリック!

0812uruoi01.jpg 
いやー、便利な時代になったモンです。指1本で簡単に衝動買いが出来ます汗5


0812uruoi02.jpg

注文から2日で、無事に届きましたヨheart02

 



0812uruoi03.jpg

電源乾電池と、パソコンのUSBからも取れるんです。便利ぃ♪
水のタンクにアロマオイルを1滴垂らすと、アロマ効果も楽しめるそうです。私はヤランけども・・・(笑)

付けてみますと、キノコの前面の排気口から、やはりヒンヤリした風が出て、キーボードの上の指に風が当たります。手袋をする必要がありますネ(爆)
それと、何より問題は、小さいながら内蔵ファンをまわすので、微妙に音が出るのです。最初は気になるかも知れません。

0812uruoi04.jpg
こうして、インテリアにもなります。                 え?趣味悪いですか?jumee☆shy1


加湿器の性能としてはどーなんでしょうね。
隣に湿度計を置いて測りながら使っていますと、徐々に湿度は上がっています。
まぁ冷たい風風が出てるのですからそれなりに加湿してくれているみたぃですヨ。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。