仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年11月30日 (日) | 編集 |
最近、一人でキャンペーンを展開しております、塩竈のラーメン屋さん探索紀行
本日はその3回目。思い立ってから大分間を空けながら、まったりとお送りしています(笑)
1回目は来々軒さん(前記事へ)。。2回目は深川食堂さん(前記事へ)でした。。

塩竈のラーメン屋さんを特集しているコチラのHP(ラーメン大好き塩竈人)を参考にさせていただいています。

諸説はあるようですが、塩竈のラーメン御三家といえば、来々軒金富士更科だということです。
このうち金富士は日曜日が定休だということですから、今日は更科に決定!

0811sarasina01.jpg


地図(場所はコノヘン)で確認し、大体は場所が特定できていますが、駐車場とかが不安なので、今日はイオンの駐車場に停めさせてもらい、少し歩きました。

程なく、目的地に到着♪ 

0811sarasina02.jpg

 「そば処 更科」さん。

港町の老舗のそば屋然とした、風格ある店構えです。

0811sarasina03.jpg

 店に入って、いきなり大きい壁掛けメニュー。。なんか嬉しくなりますわーぃ


0811sarasina04.jpg

 まだお昼前だとぃうのに、結構なお客さんです。地元の人が多いようです。



0811sarasina05.jpg

 麺類のメニューです。このほか、丼物や定食も数多くあるようです。

0811sarasina06.jpg

私の頼んだ「中華大盛り 600円」です。


まさに塩竈らーめんといった風貌です。澄んだスープが美しいです。

0811sarasina07.jpg

メニューを見て衝動的に頼んじゃった「ミニカレー丼 360円」です。


私、お蕎麦屋さんのカレーは、カレー屋さんのカレーとは別な食べ物だと考えていまして、どちらかと言うとこっちの方が好きです。。
ダシが効いて、マジで美味い「かれー丼」でしたヨふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0811sarasina08.jpg


中華そばは、ダシが濃い目で、私にはショッパ目かなと感じました。

でも、味が良くて、全部飲み干しましたケド(笑)
麺もコシがあって、喉越しも良く、美味しい麺でした。非常に満足できました。

地元の人は、定食にして、カツ丼と中華そばのセットとかを食べてました。

アレもいいなぁと横目で見てきましたheart02

0811sarasina09.jpg

さすが、そば屋さんながらラーメン御三家に名を連ねるだけの美味しさ。

店員さんの接客も温かく、良い雰囲気でした。ごちそうさまでしたm(_ _)m マタキマス



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



スポンサーサイト

2008年11月28日 (金) | 編集 |
ある方から、新築祝いでこのような物を貰ったんですよjumee☆thanks1

0811pan01.jpg

ホームベーカリー。

前のは大分古くなっていたので、嫁さん大喜びです。

0811pan02.jpg
今日はレーズンを入れてみました。

0811pan03.jpg


切り分けてみますと、少しミミの部分が厚く、硬くなっちゃってます。。。冷汗1

ベーカリーマシンの名誉のために言っておきますと、これは嫁さんが焼き上がり時間を、起きる時間にセットして寝たのに、彼女がその時間に起きなかったため、余熱で焼きが回っちゃったんですね。

起こす機械も必要です・・・sn



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月27日 (木) | 編集 |
先日、仙台市内で勾当台公園から一番町のアーケードの広範囲を会場に開催された、

 

第7回仙台ゴスペルフェスティバル」に行ってきました。

0811harako01.jpg


私は初めてでしたが、今年で7回目になるフェスティバルだそうです。

プロっぽぃ人からアマチュア然とした方まで、また映画で見るようなゴスペルのハーモニーを聞かせてくれるグループから、いわゆるゴスペル・ミュージックとは呼ばない風な(笑)歌を歌っている方まで、まさに町のそこらじゅうで歌っているような、素敵なゴスフェスでありました。。。。


さて。
ゴスフェス会場ともなっている一番町のアーケードには、いろいろなお店がテント張って商売なさっていました。
気付いたらいろいろ買って手がふさがっていて写真撮らなかったんですけどもね冷汗1

そこで魅力的な食い物を発見し、即ゲットしたのですよ。

コレ↓
0811harako02.jpg
はらこめし キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1,000円でした。高級品なので1個だけ購入。大事に味わおうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はらこめし harako meshi~

ハラ子・飯「ねぇハラ子ぉ、そろそろご飯行かな~い?」

・・・・・なんでしょうかね、癒される響きですよね。母体回帰ですか(違) 

私が子供の頃は、はらこめしなんて有るの知りませんでした。

まぁ世の中の大抵の事、知らなかったですけどもネ(爆)

 社会人になって、タマタマ亘理(ほとんど福島県ですから)に住んでいた職場の先輩が、何かの折に買ってきてくれたのを食べて、これはすごいと思い、ちょくちょく(ってほど近くも無いが)車パトカーで買いに行ったものです。

子供が増えて、わざわざはらこめし買いに行く時間的余裕も無くなり、何年も食べた事無かったなぁ泣き1
それがアッチから食べられに来てくれるなんて。良い時代になったもんだ(違)

すっかり前置きが長くなりましたが、コレからがメイン記事です(笑)

0811harako03.jpg


亘理和風レストラン田園さんのことは、ぐるなびに紹介ページがあるのでコチラをご覧下さい。

0811harako05.jpg


買うときに言われたのですが、鮮度を保つために「ご飯」「はらこ」が別々になっているんだそうです。

昔はこーじゃ有りませんでした。

「ふーん」くらいに思って買ってきてみましたが、これが意外と重大事で。 

0811harako04.jpg

パカッ!ぉぉ、シャケご飯。。

 
0811harako06.jpg 

自分ではらこ投入・・・・。

 0811harako07.jpg

 

 ほぃ完成。

と、手間は大してかかりませんが、まったく味気無い「季節限定品」となった気がします。

なんかカップラーメンにお湯入れてるみたいでどーも(笑)

(しかもはらこケチな量しか入ってねーし。昔はこーじゃ・・以下略)

やっぱし、お持ち帰り品はこんなもんかねぇ・・・(-。-) サビシイネ

 


 FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪
 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


 

 

 



2008年11月25日 (火) | 編集 |

このタイトルでなんのコッチャと思われる方、別段気にする事はありません。
今日の記事は少しマニアックな話です(笑)

不肖私、こぅ見えてもガンダム世代
大きくなったら地球連邦軍に入ってセイラさんを守るんだという気持ちで受験勉強してたわけですよ。
そんな私のことですから、IT mediaのこの記事を見逃すわけは無いのだよ。



IT media 2008年09月02日
測ったなシャア!: “シャア専用”コンビニくじ
バンプレストは、コンビニくじ「シャア専用一番くじ機動戦士ガンダム~赤い彗星編~」を10月下旬に発売する。お金が3倍たまるかもしれないシャア胸像型バンク「測ったなシャア!メジャー」などがもれなく。
「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブルをコンセプトにした“専用くじ”。1回500円。ハズレなし。

 景品は全7種。「いつもより3倍(早く)たまるかもしれない」(同社)というソフビ製の「シャア・アズナブル胸像型貯金箱」や、指揮官機の証(あかし)である角がぶるぶる震えて日常のストレスをほぐしてくれる「赤い彗星アズナぶる×2」、ガウ攻撃空母で特攻をかけたガルマの最期を忠実に再現した「測ったなシャア!メジャー」など、シャア専用機や名セリフをモチーフにそこはかとない実用性をプラスしたアイテムをそろえた。


                 l_ts_senyo01.jpg l_ts_senyo03.jpg
                   l_ts_senyo02.jpg l_ts_kuji06.jpg


とぃぅわけで、会社帰りにコンビニへ。悲しいけど、これって戦争なのよね。・・・行くぞ!
結構朝に立ち寄って、お弁当買ったりするコンビニなのです。
よくいるアノ店員さんじゃなきゃいいなぁ。なかなか恥ずかしいモノです(笑)
お、良かった。夕方だから初見の店員さんだ。

0811gundam00.jpg



どれどれ。商品の実物を見てみよう。。

0811gundam02.jpg


ん?


DCF_0002.jpg
図ったなシャア~!!!!

ガウだけ終了てなんじゃぁーーーーー!ジーークジオン!

・・・・せっかく決心してクジ引きに来たのに(いーとしコイテ)。まぁ、良いか。とっとと1等当てて帰ろ。



アムロ行っきま~~す。ぱんだ引っきま~~す。

0811gundam03.jpg


見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!


店員「ハィ、こちら(末等の)ロングタオル賞でございまーす♪

ええぃ、連邦軍のモビルスーツは化け物か!


0811gundam04.jpg

 結局、末等ですけどもナニカ。

いーんだもん。これが欲しかったんだもん。
笑うなよ、兵が見ている。

0811gundam05.jpg

 おっされー。。マジでオサレー絵文字名を入力してください

良かった良かった。部屋の暖簾代わりにしよーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月24日 (月) | 編集 |

最近、に向かう前兆でしょうか、急に天候が変わる事がしばしば有ります。

今日は朝のうち天気晴れが良かったので、近所を散歩しました。



幸町小学校です。0811niji00.jpg

老朽化に伴う改修工事をしていましたが、足場と覆いが半分外されていますね。
工事も終わったんでしょうかネ。

ん、あれ?・・・ただならぬ雰囲気を感じ、正面に回ってみました。



0811niji01.jpg
ぴ、ピンクheart02・・・・・・・・・冷汗1
誰の趣味でしょうか。まぁ、楽しく勉強できれば良いですね。

・・・ともあれ、午前中はこんな良い天気でしたが、午後は一転。jumee☆rainが降り出しました傘

かと思うと、夕方になり

0811niji02.jpg

見事な虹が架かりました。。

近所の子供達も大喜びしています。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月23日 (日) | 編集 |
ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)とは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯、「ボジョレー」地方で生産される赤ワインの新酒のことです。

0811bojyore01.jpg



その年のブドウの出来栄えをチェックすることを目的に、マセラシオン・カルボニック法と呼ばれる急速にブドウを発酵させる技術を用いて、短期間で製作されたワインなんだそうです。

毎年11月第3木曜日に解禁するので、世界的にそれを待ち望む飲兵衛が大騒ぎをするのです。

今年もその日がやってきました。
会社のお付き合いで買わされた(笑)我が家にも、ボジョレが届きました。

0811bojyore02.jpg
ボジョレにはしゃぐ飲兵衛のために、嫁さんが合わせる料理を作ってくれました。
私の大好物のペンネのグラタンです。

0811bojyore04.jpg

 かなりの大量ですが、我が家では結構あっさり、無くなっちゃいます(笑)



0811bojyore03.jpg
よーわからんけど(爆)今年もブドウは良く育ったみたいてへ



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月22日 (土) | 編集 |
11月20日、朝起きてカーテンを開けてみると、ビックリ。。。

0811hatsuyuki01.jpg

初雪です。雪だるま


調べてみましたら、昨年は11月19日の朝に初雪の積雪が観測されたそうで、1日遅れとはいえ、お天道様のタイマーは正常に機能しているようです。

0811hatsuyuki02.jpg


自転車のサドルもこの通り。。通勤前にプチ除雪が必要です(笑)

ともあれ、道路や地面には積もっていません。
雪より濡れた落ち葉によるスリップが怖い今日この頃・・・銀杏皆さんもご注意を紅葉


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月20日 (木) | 編集 |

秋保とか作並とか鳴子とか、今の季節、紅葉を拝むことが出来る名所が沢山あります。

が、そこまで行かずとも、仙台の街中でもたま~に、息を呑むような風景に出会えることがあります。
先日の河北新報には、定禅寺通りの並木が美しく色づいてるとぃぅ記事が載ってました。

0811koyo01.jpg


先日も紹介した我が家の前の遊歩道なんですが、ナニゲに綺麗です。
私の写真が拙いモノで、よく伝わらないかもです笑

0811koyo02.jpg


仕方ないので言葉で補足します(爆)が、

並木が1本1本交互に黄色に色付いて、その落ち葉がその通りに歩道に落ちるものだから、赤と黄色のゼブラ状のカーペットみたいになってます。

コレはまさに~、落ち葉のミルフィーユやぁ~♪

 ・・・・オソマツデシタm(_ _)m



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月19日 (水) | 編集 |
広瀬通、フォーラスビルの道路向かいに、老舗の蕎麦屋さんがあります。

0811hirose01.jpg


そば処ひろせ庵さん(HPはコチラ)。
諸行無常に栄枯衰勢を繰り広げる仙台の激戦区にあって、なにかホッとする店構えを守っています。

0811hirose02.jpg


今夜は、そば屋さんの方じゃなく、その2階にある「居酒屋 比呂瀬」さん(以前の記事はコチラ)にお邪魔しに来ました。
そろそろカキのシーズンですので、名物のカキフライで軽くやりたいねぇ酒とゆう事になり。。。

0811hirose03.jpg

松島湾産がき使用!



0811hirose04.jpg


かなりのメニューの数です。0811hirose05.jpg

一緒のメンバーのうちの一人が少し遅れるとの事。。
私ともぅ一人の先輩で、先にやってることになりましたが、

店の前の看板にあった「ほろよいセット1600円(酒類2本・料理三点)」

準備運動してっぺとぃぅ事になりました。

0811hirose06.jpg


ノッケからピンボケで申し訳ないですが、突き出しに出てきたのはコチラ。
ホタテの貝柱の上に、酒盗とイカの塩辛の和え物を乗せたモノです。
一杯目はビールを頼んじゃったアップロードファイルので、コレはミスマッチ。ツマミに失礼です。
気転を利かせ、日本酒酒を頼みましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

すると二品目のツマミは

0811hirose07.jpg

カキフラ~イ!

これは、ビールっすよね先輩。ビールビールビールBEER~!
っと、こんなことしてたらあっとぃぅまに晩酌コース終了。。。。笑
もぅ一人の連れが来る前に素振りも終わっちゃったじゃないですか先輩・・・冷汗1

0811hirose08.jpg


ん~絵文字名を入力してください今年のカキも美味しく育ったなぁheart02

0811hirose09.jpg


この後、初めから飲み放題のコースなどを頼めばよかったと後悔するほど飲みました(笑)
やはり最初の飲むペースの迷走がまずかったっすねjumee☆shy1

0811hirose10.jpg


カツ頭。。なんと読むんでしょうかね、カツ丼の上だけ食べるの。美味しかったっす。
もっといっぱい写真撮りましたけど、使えるよーな写りの写真、これだけだったっす。先輩泣き1

お店の皆さん、大騒ぎしてもぅしわけ無かったです。また、お邪魔します(^_^;)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月15日 (土) | 編集 |
最近良く昼メシ時に出没しているBiVi(ビビ)仙台駅東口には、仙台が誇る大飯食らいのチェーン店、大衆食堂 半田屋さんも入っています。

0811handaya01.jpg



半田屋とは  -Wikipediaの記事-
0811handaya02.jpg

大衆食堂半田屋は、株式会社半田屋が運営するセルフ方式の定食屋である。店舗は宮城県仙台市を中心に全国に直営7店舗 FC40店舗を展開している。安さにおいては他の追随を許さず、またほとんどの店が24時間営業であるため、学生の多い街である仙台では「夜の学食」との異名を持つほど親しまれている。



メニューはイロイロ多種多様ですので紹介し切れませんが、ぃちぉーショーケースの模様だけでも・・・

0811handaya03.jpg



0811handaya04.jpg


昼時の店内は流石に混みあっています。既にカフェテリアの列が店の外まで続いています。

半田屋はカフェテリアと呼ばれるセルフ方式で列が流れていきます。

まず、店に入ってトレーを取り、並んでいる単品のおかずから自分の好きなものをトレーにのせ、バックヤードに続く窓口のところに行き、ご飯の盛りを指定し、味噌汁などを注文します。
最後にレジで取った分の金額を支払い、あとは大量に置いてあるテーブルの好きなところに着席し、黙々と食べる、とぃぅ流れになります。
ぁ、あとラーメンとか注文して、番号フダで呼ばれるのを待つモノもあります。。
いろいろとローカルなルールを覚えないと、難しいですね笑やっぱ回数こなして場慣れしないとネ。。。


0811handaya05.jpg

今日の私のトレイです。。ん、野菜無いですね。。jumee☆shy1

ちなみにコノご飯の盛りは、「めし 158円」です。今日のこのトレイの総額は、イクラだと思いますか?

ハィ、答えは411円でーす。。

0811handaya06.jpg

コレは鶏のレバーの煮物です。私の好物ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブタなどのレバーより柔らかくてグーです。たしか128円だったかな。

0811handaya07.jpg


これが店の外にデカデカと貼り出されていた期間限定の新商品「ブリ照焼 70円」ですけども、一回揚げたブリをテリヤキのタレにからめたよぅです。。
部分的に揚げすぎて食べるところ無くなっちゃってる所があります冷汗1

それと、異様にホネが多いです。ブリのホネは鋭いので、食べる時、コレは注意が必要です。

相撲取りのようなドンブリ飯を食ってしまいましたヨ。少し散歩して帰ろう・・・汗



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 






2008年11月11日 (火) | 編集 |

大王味噌タンメンを大盛りで味わって、このままでは腹が張って車の運転が厳しいので(爆)
橋通り商店街(とぃってもシャッター通り)を通って中瀬公園方面へブラブラ向かいました。

橋通りというと石巻が誇る中華そばの名店


中華楼本店(以前の記事はコチラ)があります。

0811isinomaki201.jpg



ぁー、今気付いたけど、中華楼の中華そば、私ってばまだレビューしてないみたいですね。

こぃつぁまいった。早々になんとかしないとネ。

0811isinomaki202.jpg


内海橋から。中瀬公園を横に、北上川が流れてます。ここから1キロほどでもぅすぐ太平洋
石巻は北上川太平洋に注ぐ町です。知ってた?

0811isinomaki203.jpg


中瀬公園に不時着したUFOみたぃな建物は、今や石巻唯一(ぁ、サンファン号だかってのもあるか)となった観光名所、石ノ森萬画館です。
私は土産物コーナーだけはちょぃちょぃ覗きます。入場料いらないので(笑)

0811isinomaki204.jpg

 


中瀬公園の中には、こぅした建物もあります。

0811isinomaki205.jpg

私の生家です。


 


ウソです。

0811isinomaki206.jpg


ハリストス正教会

舌をかみそうですが、1880年に建てられた、現存する日本最古の木造教会建築で、石巻市の文化財となっています。

0811isinomaki207.jpg


石巻らしく、ポーチの石段には稲井石が使われていますネ。

稲井石は硯石(すずりいし)にも用いられる銘石で、深みのある美しい黒色が特徴です。 墓石などにも使われます。最近は中国産などの外国石に押されて、需要も減っていますが。

0811isinomaki208.jpg

中は見学者に解放されています。
ありえない程急な階段があります。ほとんど壁じゃないっすか笑


0811isinomaki209.jpg

 2階には、神々しい祭壇があり、神に祈りをささげる、荘厳な雰囲気です。


こぅした場所に腹ごなしに来たんでは、最高にバチ当りな人と言われそうですナ冷汗1アーメン。
味噌タンメン。。

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月09日 (日) | 編集 |

休日です。天気も秋晴れ晴です。ドライブを兼ねて、私の故郷、石巻へお墓参りに行く事にしました。
仕事でバタバタしてるうちに、もぅすっかり秋も深まってしまっていた模様。

利府街道沿いのナシの路上販売は、盛りを過ぎたような状態でした。
紅葉する木々の葉っぱも既に真っ赤です。

0811isinomaki101.jpg

さぁ着きました。石巻市は山下というところにある、「臨済宗 禅昌寺」であります。

なんか由緒ありそうな立派な門構えですね。
私の実家は昔、この近所にあり、よくこの門の奥に見える路でキャッチボールなんぞをして、和尚さんにゴシャカレてました冷汗1 クソボーズとか思ったものです(笑)

0811isinomaki102.jpg

このお地蔵さんも昔からの顔馴染みです。

0811isinomaki103.jpg

今ではこのお寺で、亡き父がお世話になっています。。。。

さぁて、お墓掃除も終わったし、腹ごしらえです。
石巻での私の行動パターンはそんなにバリエーション無いです。大抵決まった店しか行きません。
地元で下手に知っているので、冒険しようと思わないのですかね。。

今日はそんな行動パターンのAコース、、、、


中央2丁目にある「大王 (ターワン)」です(地図はコチラ)。

0811isinomaki104.jpg



子供の頃から行きつけている店です。宮城県で屈指のタンメンを食べる事が出来ます。

0811isinomaki105.jpg


見事に市内が空洞化でシャッター下りちゃってる石巻市では、休日の昼に混む店は決まっています。
この店もその1つ。案の定混んでます。

ですがお客さんも心得たもので、以外にサクサク食べて出て行くので、ジッと我慢です。

15分ほどで席に案内されました。

メニューです。

0811isinomaki106.jpg

いろいろ種類はありますが、これまた私は決まった物しか頼みません・・・・。視野の狭い男ですjumee☆shy1


0811isinomaki107.jpg

 ジャーン♪「味噌タンメン大盛り 650円+100円」。。私のイチオシです。


メニューでは特製味噌タンメンってぃぅの、書いてあるでしょ。アレは野菜の種類がニンジンとかキクラゲとかが増えて、あと溶きタマゴが入ってるんです。好みですが、私は大抵コレですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0811isinomaki108.jpg


これまた好みですが、私はラー油を大分垂らしてから食べます。
辛いの得意なわけでも無いんですが、昔からこうしてます。。たらりん~♪
野菜の中にはニンニクも結構入ってますので、パンチの効いた味噌スープになりますheart02

0811isinomaki111.jpg


ココのタンメンは、小麦の香り高い、幅広の麺です。大量の野菜と相まって、食べ応えは満点です。

0811isinomaki110.jpg

ニンニクたまねぎのタップリ入った野菜系の自家製餃子(5個320円・10個640円)是非オススメ!

0811isinomaki109.jpg


こぱんだな彼親の敵のように熱いチャーハンと格闘中です。
もぅ少し冷ましてから食べた方が早いのに気付くには、あと数年かかります(笑)

0811isinomaki112.jpg

ふぅ~♪スープも全部飲み干して、完食jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

いやぁ満足満足ぅ音符
ココのタンメンは昔からこのように、すり鉢に入っているのでした。。。


さぁ、お腹いっぱぃ。もぅ少し腹ごなしして帰ろう。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2008年11月08日 (土) | 編集 |
我が家のって言っても、我が家のじゃぁ無いんだけどもさ。。。(笑)

0811kouyou01.jpg


我が家の前の道路を挟んでソッチ。JR仙山線の線路と平行に、こんな広大な空き地があります。
その脇には市道である遊歩道が。
遊歩道沿いにズーッと、並木が植えられています。見事です。

秋も深まって、それぞれ好き勝手な色に染まっています。
人間と同じですね。。などといぅ感傷的な気分になる、寂しい季節ですねぇ。。。

0811kouyou02.jpg


昨日は立冬。。もぅ冬なんだそうです。東北も北部では初雪が降ったそうです。
皆さまも風邪などひかぬよう、ご自愛下さい。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年11月07日 (金) | 編集 |

仙台駅、中央改札の隣に、今や私の行きつけとなっている立ち食いそば屋さんがあります。
0811mori01.jpg
立ちそば処 杜さんです。何年も仙台にいるのに行った事無くて、今年になってからサエモン師匠のブログでその存在を知り、行ってみたのが始まりでした。
考えてみると、この1年、ブログを始めてから、いろいろな経験をしたなぁ・・・。

なんか気分は1年の締めくくり、忘年会モードです(笑)

さて、今日はナニを食べようかと、食券の自販機に目をやると、、、
0811mori02.jpg
こ、これは!新メニュー登場です。

それも禁断「コロッケ[a croquette <((フランス語))]」ですか汗5
コロッケは難しいと思うんですよ。素人ながら。でも、ネタとしては面白いですjumee☆shy1

0811mori03.jpg
とぃぅわけでチャレンジしてみました。「手作り風 コロッケうどん大盛り 330円+70円」です。
えーっと、まず、手作り風ってどんな風

手作りと見せかけて実は機械とかって事ですかね。 冷凍食品厨房のオバチャンたち皆サイボーグとか?
オラはいったいナニをだまされちゃってんのか不安なんですけど・・・笑

コロッケ乗ってます。

私、子供の頃、インスタントラーメンにコロッケ乗っけた事有るんですよ実は。
なのでコレはイカンと思うんですよねぇ。

あ、やっぱし。箸でつかもうとしたら、崩れてツユの底に沈んで行っちゃうじゃぁないですか(笑)
ツユが濁っていくだけ泣き1
私の箸使いじゃぁ、コロッケを固形で口に入れることに成功したのはホンの2,3カケラでした。

今後チャレンジメニューを考案する時は、私にも相談するようにしてください(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年11月05日 (水) | 編集 |

北目にある(地図はコチラ)、テレビ、雑誌等の取材お断りの店「味の横綱 Ajino Yokozuna」さん。
以前の記事において自分への宿題を課してから、もぅしばらく経過してしまいました汗

0811yokoduna01.jpg
しばらくぶりに、ブルースリーのご機嫌伺いにオジャマしてみましたヨ。。
今日はまたずいぶんと混んでいます。のぞいて見ると、どうも貴婦人(オバチャン)の団体さんがいる模様。
モヤシを1本1本食べながらクッチャベッている感じです冷汗1
仕方なく外の行列に加わりましたが、私の前のお客さん♀が「店の人に人数言っておいた方良いヨ」と教えてくれました。jumee☆thanks1
こぅした親切な貴婦人もいるというのに・・・^_^;

0811yokoduna02.jpg
ブルースリーは今日も元気。。外で並んでいるところにメニュー持って注文とりに来ました
私と目が合うと、
リー「お客さんは?」
私「五目味噌の リー「はぃっ!(店内へ)」 大盛り」

え、あぁーっ!って感じです。ちゃんと私の思いは伝わってるのかとても不安です汗5

外で待つ事20分、やっとブルースリーが呼びに来ました。

「五目ミソの方、どーぞ(ササッ!)」
私もつられてササッ!と店内へ高速移動・・・(笑)
0811yokoduna04.jpg
リー「はぃ、お待たせしました五目ミソです(トン♪)」
やっぱり。。。「 大盛り」の方は切り捨てられていました涙 私の顔見れば大盛りって顔してるハズなのに。

・・・・・・。気を取り直して行きましょう涙
宿題となっていた「五目ミソラーメン 640円」。メニューには「什景黄醤拉麺」とあります。
すごぃイロイロ乗っかっています。まさに私好みな感じぃふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
写真で確認できるだけでも、ウズラ玉子、笹かまぼこ、カニかまぼこ、日の出かまぼこ、イカ、豚肉、コーンと。
まさに味の宝石箱やぁクラッカー
かなりアブラギッシュで、濃厚なスープ。メタボ覚悟のうえ、全部飲み干してきましたjumee☆loud laugh3
いやぁ、、マジで美味しいっす。出来れば大盛りで食いたかったよ。ブルース・・・。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年11月03日 (月) | 編集 |

家に宅急便で変な荷物が届きました。
嫁さんはまぁた変な買い物したと感づいて早くも怪訝そうな顔です(笑)
0811player01.jpg
まぁ自分で言うのもアレですが、確かに変ですもんね。
コレは。 。。。

 


0811player02.jpg
謎の美女が描かれた同じ箱が4つ。。一切日本語が書いてありません。
私も美女までは予想外だったので、面食らいましたもんてへ

実はコレ、MP3プレーヤーです。携帯して音楽聞くモノです。
今まで使ってたのは、容量的に少し時代遅れになったので買い換えたいなぁと思っていたので。
でもまぁ、ホントは衝動買いです。すみません(笑)
インターネット通販で超安いのを発見して、送料500円の負担を少しでも薄めようと、職場の近場のみんなに声掛けしたら、すぐ4人集まったので。大量発注~♪


後日、Amazonなら、同じ値段で送料無料で買える事に気付いたんですがネ・・・内緒です冷汗1

0811player03.jpg
パソコンにこうやってUSBで繋いで、曲の転送とか充電をします。
本体のメモリーに1Gの容量があり、それだけでも十分ではありますが、、、

0811player04.jpg
パソコン屋さんで安売りしていた4GのSDカードを追加装備しました。
SDカード、最近ホンットに安くなりましたヨ。4Gで1,280円でした。。

0811player05.jpg
これでバッチリです。明日から会社に行くのが楽しみ(何日かは・・・笑



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年11月01日 (土) | 編集 |

最近のマイブームheart02(死語?)。。
BiVi(ビビ)仙台駅東口に入っている「ジンギスカン専門店 ふらの仙台店」さんに行って来ました。
0811furano01.jpg
先日食べた旭川ラーメン(以前の記事はコチラ)があまり美味しかったので、他のメニューも試しに来たのです。

まずはメニューを眺めてみます。。。
0811furano02.jpg
こちらは焼肉のランチですね。昼から自分で焼く焼肉というのはちょぃと気が重いですね。


0811furano03.jpg
これがこの前頼んだ らーめん定食700円でお得。単品の旭川らーめんは680円

0811furano04.jpg
おぉっ?

ずいぶんリーズナブルな定食がありますね。

ラム煮込み定食和風ラムバーグ定○580円とあります。
仙台を代表する庶民派ブロガーを自覚する私としては、こぅいった一番安いモノからレポートして行くべきでしょう。
ってぃぅか高いメニューは紹介しませんできません(笑)

0811furano05.jpg
店内の雰囲気を伝えたいと、写真撮らせてもらったんですが、フラッシュ無いとこぅぃった感じになっちゃいます。
明かりを落とした落ち着く雰囲気です。店員さんもそんな感じの好印象な対応です。


とぃぅわけで今日注文しましたのはコチラ
「ラム煮込み定食 580円」です。

注文したら、店員さんから「ライスは大盛りと普通を選べます」と言われました。

えぇーエェー!いいのすかぁっ?! じゃぁ大盛りでてへ
0811furano06.jpg
それにしても、ご飯、大盛りが過ぎてませんか笑
キンピラと、漬物と味噌汁、

それと
0811furano07.jpg
ラムの煮込みですぅふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

甘めの味付けですので、唐辛子を少し振って頂きます。嬉しい事に、半熟玉子が乗っけてあります。

ラム肉がやわらかく煮込んであります。独特の甘い匂い、好き嫌いあるんでしょうが、私は◎です。


肉が大きぃのとか小ちゃぃのとか入り混じってますので、この肉塊にはご飯大量この小さい肉は肉オンリーで食べちゃおうとか、いろいろ楽しめまする。。。jumee☆shy1


ご飯もコンだけ盛って貰いましたので、不平不満まったく無く、大満足のランチでした。
ごちそうさまでしたーm(_ _)m マタキマス



いつもご覧頂いている皆さんへ

先月来、ブログの記事の投稿を2日に1回ペースに変更して運営しております。
余裕もって記事を書くためです。どうぞご理解くださいネ。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。