仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月30日 (木) | 編集 |

BiVi(ビビ)仙台駅東口店内を巡る昼飯散策の一環です。
今日はこの間お邪魔した、「らあめん花月 嵐」さん(以前の記事はコチラ)の隣にあり、気になっていたうどん屋さんに行ってみる事にしました。


【讃岐】釜揚げうどん丸亀製麺」さん(公式HPはこちら)。

0810marukame01.jpg


オシャレなショッピングモールである BiVi(ビビ)仙台駅東口店にあっても、ランチタイムはこんな行列が出来ています。
列の構成員も大体は同様のリーマン同士なので、私も臆せず並んでみました。


0810marukame02.jpg


メニューを見ますと、「釜揚げうどん」が一際デカク扱われており、おすすめ印まで付いています。
これが一番利益を生むのかとか、穿ってみる気持ちもありますが、初めての店ですし、ここは素直にオススメを行っておきましょう。

店の中に入り、

①まずは基本のうどんの種類と盛りを注文します。私は釜揚げうどんの1.5玉を注文しました。

あとは、

②天ぷら、おむすび等、自分で希望する物を取って、

③最後にレジで勘定する

というシステムです。

ここで事件が発生しました。

店内は混んでいて、私は携帯で写真なんぞを撮りながら列に参加していたものですから、すごく気が急いで、
目の前に0810marukame03.jpg

こうしたフダを見つけて、パッ!発作的にトングでその天ぷらをつかんでしまいました。
トングでつかんだ瞬間、その「かきあげ」いや~な感触でした。

0810marukame04.jpg


おみごと、小海老が少しだけ散りばめられた、巨大な玉ネギの天ぷらでした。
釜揚げうどん1.5玉+小海老かきあげ 380円+130円」、店内を見渡してみると、私のような組み合わせで皆さん、食事をなさっています。


私としてはとても失敗した感がありますが、セルフサービスで自分で取ってしまったかき揚ですから、なんとも仕方有りませんネ。
我慢して食べましたが、私の場合、玉ネギ嫌いと言うより、食べられないんですネ泣き1
いつか、リベンジです。。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2008年10月28日 (火) | 編集 |

今日は休日はた。久しぶりに塩竈のラーメン屋さん探索をしようと、車で出かけました。
塩竈のラーメン屋さんを特集しているコチラのHP(ラーメン大好き塩竈人)を参考にさせていただいています。

塩竈のラーメン屋さん探索はまだ始まったばかりで、今日が2軒目。
1軒目は「来々軒」さんでした。(来々軒さんの記事はコチラ


今日は老舗で、昔懐かしいラーメンが食べられるという「深川食堂」さん(地図)に行く事にしました!
国道45号線を塩竈港方面へ向かい、新しいジャスコに曲がる手前を左に曲がり、すぐ見つかりました。

0810hukagawa01.jpg
「定食・丼類・中華そば」ですよ。まさに「食堂」。なんでも来いです。間口が広いんですネ。
昔はこうした店が多かったですね。家族で行っても、お父さんが食べるのと子供が食べたいのとイロイロ選べました。

0810hukagawa02.jpg
店内もまさに昭和の子供時代に戻ったかのような雰囲気。厨房にはガスの炊飯器が。現役で使われているようです。
テレビに出ているタレントが昔の人だったら、ホントにタイムスリップしたように感じるところでしょう。

0810hukagawa03.jpg
堂々としたメニューです。見てくださいこのラインナップ。オヤジさん一人で料理しているようですが、大丈夫なんでしょうか。
それとこの値段ですよね・・・。ラーメン400円て。なんか注文するの申し訳無いようですsn

とは言っても注文するんですけどねjumee☆shy1
0810hukagawa04.jpg
コチラは娘が注文した「チャーシューメン 600円」。

脂身の少ないモモ肉のチャーシューですね。 普通盛りですが、かなり麺の量は多いです。

0810hukagawa05.jpg
私はこちら「ラーメン大盛 450円」。
チャーシューメンの写真と比べるとあまり麺量の違いが際立って見えませんが、すごぃ量でした。
中学生の息子もコレを頼んだんですが、最後はあまりに多くて半ベソかいて食べてました。


0810hukagawa06.jpg
麺は、ツルツル・モチモチのチヂレ麺です。すばらしく美味しい麺です。
スープはかなり魚介系が強く、甘めに仕上がっています。
私にはもぅ少ししょっぱくても良いかなといぅ感じでした。

コショウなどで味を整えながら、美味しく完食ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートしました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m 大変満足いたしました。良心的な値段にも感謝。

さぁ、次はどこにしようかな




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月24日 (金) | 編集 |

ブログの過去の記事を見ますと、私の昼ご飯の輝かしい戦歴が見られるわけですが、最近コノ店に行ってないなと気付き、顔つなぎに行ってまいりました。
0810sinobu01.jpg
仙台駅東口、二十人町にあります「志のぶ支店」さん(場所はコチラ)。
再開発に伴い、近所は大分移転・立退きしており、周囲がドンドン寂しくなっています。
詳しくは分かりませんが、ココも近々移転せざるを得ないんでしょうね。
仙台の街中では珍しい、風情を感じる店構えを失うのは寂しい限りです。


0810sinobu02.jpg
メニューです。小麦の価格は上がり続けていますが、コノ店は今のところ値段を変えずに頑張っておられます。
この壁掛けメニューを見てると、若い頃の思い出が浮かんでくる時があります。
給料が出たりすると、しばしば気分がハイになって(笑)

メニューに有りもしない「チャーシューメンマワンタンメン大盛り」とか注文して、オバちゃんが苦笑しながらハイ分かりましたと受けてくれたりしましたjumee☆shy1

0810sinobu03.jpg
私は大抵、一人で来るので、いつもこのカウンター席です。週刊誌など見ずに、オジちゃんの手元を見ながら時間をつぶします。
お昼時、混んでくると、オバちゃんの他に、どういう関係だか分かりませんが、徳永英明似のお兄さんが出てきて手伝います。息子さんでしょうか。代替わりの後釜が育てば結構なことですね。

0810sinobu04.jpg
出て来ましたぁっ。

今日の注文「ワンタンメン大盛り(麺は硬めで) 630円+105円」です。
相変わらずすんごぃボリュームのワンタン。知らずに笑みがこぼれてしまいますニコニコ

0810sinobu05.jpg
麺の感じを伝えたいのにワンタンに焦点が合ってしまってますナ冷汗1
コノ麺は、のび易く、すぐツユを吸ってしょっぱくなって来ます。ザザッと食べる勢いが必要です。

特に大盛りの場合は、予め麺を硬めでお願いして、無言で。。。。
しみじみ美味しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月22日 (水) | 編集 |

先日からヤミツキになって、ちょぃちょぃ散策しているBiVi(ビビ)仙台駅東口(公式HPはコチラ

その中に、ジンギスカンの専門店があります。「ジンギスカン専門店 ふらの仙台店」さん。
0810furano01.jpg
店頭の赤い看板?のディスプレイは、なんと沢山のジンギスカン鍋です。

今日のお昼は、この店にあるという旭川ラーメンを食べようと出かけてきました。
ふらの さんは、ラーメン山頭火のチェーン店を展開する会社がやっているお店(HPはコチラ)で、
今年になってから旭川ラーメンも始めたんだそうですが、なかなか美味しいと評判です。

0810furano02.jpg
メニューです。ラーメン以外もいろいろランチメニューがあります。値段も手頃なものからイロイロあるようです。

シックな店内で、携帯のカメラでは写真が撮れそうもありません。あしからず。
大きいカウンターがあり、1人客でも座りづらくありません。接客も丁寧で、好印象を持ちました。

0810furano03.jpg

0810furano04.jpg
注文して程なく、出て来ましたぁ!今日の注文、「らーめん定食 700円」です!
単品の旭川ラーメンは680円です。それにライスとお新香がついて20円増し。お得感に満足♪

0810furano05.jpg
評判の旭川ラーメンです。大きい薄切りチャーシューが2枚、ゆで卵も入ってます。
かなりスープが濃厚です。トンコツ系スープ魚粉が大分入っている感じです。

チャーシューをこのスープに絡めてほおばると、最高幸せですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これは感動的な出会いですー祝

0810furano06.jpg
麺は極太麺です。このスープが良く乗って、まぃう~であります!


大変満足な一品でした。ごちそうさまでしたm(_ _)m

また近いうちに、ほかのランチメニューもいろいろ食べてみようっと。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年10月20日 (月) | 編集 |
今週末、我が家近くの神社、仙台東照宮HPはこちらでお祭りがありました。
「交通遺児チャリティー 第12回 宮町秋まつり 山市海市」と冠されたお祭りです。

0810omatsuri00.jpg
主催は宮町商店街なのですが、交通安全協会の方々も祭りの趣旨から、協力されているようです。


0810omatsuri01.jpg
当日は見事な秋晴れ晴に恵まれました。こうした日に神社に参集するのは気持ちが良いです。

0810omatsuri02.jpg
お祭りといっても、ハッキリ言って我が家は出店の食べ物が目当てです(笑)

0810omatsuri03.jpg
野菜やらやら芋煮の鍋やら、焼きトウモロコシやら。いろいろ秋の食材が売ってます。
結構な盛況ですね。

0810omatsuri04.jpg
こぱんだは「チョコバナナ」がお目当てでしたが、今日のお祭りは本職のテキヤさんは排除してるみたいで、チョコバナナ屋さん、いませんでした泣きぱんだ
仕方ないのでソーセージでも食うか!

0810omatsuri05.jpg
韓国料理の出店で、「トッポギ」の鍋を買いました。韓国のお餅だそうです。

千歳飴みたいなのがトッポギです。
0810omatsuri09.jpg
見事にピントがボケてます。これも高度なテクニックの一つです(笑)
すんげぇ辛いですsn一口食べて、頭皮から汗が吹き出てくる感じ。早々に嫁さんにヘルプを求めました(^_^;)

0810omatsuri06.jpg
こういったお祭りは、子供の心に残るものだと思います。
0810omatsuri07.jpg

私としては、あまり意中の食べ物にありつけなかったので残念なところはありましたが、こぱんだも楽しんでるようですから、やはり来て良かったです。

0810omatsuri08.jpg
子供達による利府太鼓の実演もありました。凛とした見事な演奏、東照宮の神様にも届いた事でしょう。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2008年10月19日 (日) | 編集 |
休日出勤jumee☆japan1bの今日のお昼は、平日の昼時はあまり近くによる事の無い、BiVi(ビビ)仙台駅東口に行ってみました。
BiViは、JR仙台駅東口に隣接したショッピングモールです。(公式HPはコチラ
ですので、平日、私のようなネクタイ姿のリーマンがウロウロのはちょっと勇気がいるのです。。

BiViの1階は主に飲食店が入居しており、メシの半田屋のほか、うどん屋さん、ラーメン屋さんなど、その他いろいろな食べ物屋さんが入ってます。今日はその中から、コチラの店を訪ねました。

0810kagetsu01.jpg


らあめん花月 嵐(BiVi仙台店)です。らあめん花月のHPはコチラ

食券を買って店内に入ると、

0810kagetsu02.jpg


おぉっ・・・ライトダウンした落ち着いた店内。ショットバーみたい(違)
さすがオシャレなショッピングモールの中のラーメン店ですネぇ。

0810kagetsu03.jpg


嵐げんこつらあめんっていぅのがオススメなんですね。
いろんな文字が躍っています。なんだか忙しいメニューですナ。

0810kagetsu04.jpg


テーブルの上にはナニやら怪しいツボが。「激辛壺ニラ」だって。通販もしているそうです。
激辛!入れすぎに注意」とわざわざ注意書きがしてあります。あとでイタズラしてみよう絵文字名を入力してください

0810kagetsu05.jpg


ばぁぁん!来ましたぁ!

今日の注文「嵐げんこつらあめん塩 大盛り 650円+150円」です。


結構なにやら細かな背脂みたぃなのが乗っています。普通の塩ラーメンじゃないっすね。
とんこつラーメンみたぃにも見えます。


一口、スープをすくって飲んでみます。んー、、、思ったとおり、大人しい味のスープです。

ならばぁー!
早速、さっきの「激辛壺ニラ」を投入してみましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0810kagetsu06.jpg


結構、入れました。

麺はしっかりした、食い応えのある麺です。美味しいです。

0810kagetsu07.jpg

 んー、もぅ少し、ニラ投入。




コノ後、まだ、入れました(笑)

 

 


いやー、塩ラーメンなのに結構辛いやjumee☆loud laugh3

 

0810kagetsu08.jpg


味噌ラーメンみたぃになったヨ笑


P.S.ちゃんとスープ頂きましたから。ムダにしたんじゃないですから。
でもね、良い子はマネしちゃダメだよ。マジで辛かったんだから。汗;



いつもご覧頂いてる人にお知らせです。

今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。

季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年10月17日 (金) | 編集 |

最近連食している、若林の荒町商店街にある「麺屋 誠和」さんへ、心ならずもまた行ってまいりました。
0810seiwatantan01.jpg

今日はホントは志のぶ本店さんへ行こうとしたのですが、行ってみたら臨時休業はたでして冷汗1

ココで紹介し忘れていたのですが、最近 誠和さんの駐車場店の前以外にもあったことを発見しました。
お店の2、3軒隣り(五橋寄り)にありました。最近お客さん増えたから借りたんでしょうか。
0810seiwatantan02.jpg

突然の方向転換で、何を食うか決めていなかったんですが、以前食べた「汁なし担々麺」にリトライすることにしました。

0810seiwatantan03.jpg
「汁なし担々麺 大盛(中辛)750円+150円」です。

まずはグチャグチャよくかき混ぜて、別皿の味付け玉子のトッピングを乗っけます。
かき混ぜる時、むきになって割り箸を折ったりしないように注意(笑)
0810seiwatantan04.jpg
ホィ完成。相変わらず写真写りとしてはアレです・・・。

0810seiwatantan05.jpg
結構、麺が絡まってて、少量ずつ食べようとしても難しかったりして、食べるのに苦労します。
私の場合、口いっぱいほおばって、ガツガツ食べちゃいますjumee☆shy1

見た目以上に辛さがインパクトあります。注意が必要です。
汁が無い分、麺の香ばしさが味わえ、私としてはイチオシの一品であります!

ごちそうさまでしたm(_ _)m マタキマース



いつもご覧頂いてる人にお知らせです。

今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。

季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月15日 (水) | 編集 |

以前、第1四半期(?)の頃に、同じような記事を書いた記憶がありますが、
忙しい時期にはなかなかブログに書きたいネタも無いものです。。

仕方が無いのでまた、
私の机の中でも公開することにしましょうか。


まぁ普通の、変哲も無いデスクですけど・・・・・。










バシャ音符


tukue.jpg



進化したOLの机ですネ(笑)でも、こーなってれば何か安心・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 


 


いつもご覧頂いてる人にお知らせです。

今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。

季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。

 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月13日 (月) | 編集 |
今日のお昼は、またもチャリンコで遠征して来ました。
荒町商店街にある、「麺屋 誠和」さんへ。(地図はコチラ

0810seiwa01.jpg



仕事がピークで、連日残業が続いているので、会社で寝ていりゃぁ良いような気もしますが、食欲だけは減退しておりません(笑)

0810seiwa02.jpg


9月17日でオープン一周年を迎えたそうです。
その短期間の間に、ネットでの評判、知名度は随分高まっています。
若いながら、ひたむきに研究し、実直にラーメンに向かう姿勢が評価されているのでしょう。

0810seiwa03.jpg


今日はまだ食べた事の無かったメニューを注文しました。
しおラーメン(太麺)大盛り 650円+150円」です。

麺の太さは細い・太いから選べるそうです。

それにしてもラーメンの値段は随分上がったものです。大盛りにすると平気で1,000円くらいになっちゃいます。
毎日でも食べたいラーメンですが、これではサラリーマンの小遣いからはとてもムリです。
そんなわけですから、こちらとしてもラーメン1食に対する思いは真剣にならざるを得ませんネ。

0810seiwa04.jpg


ガッシリした太麺に、旨みの塩スープがよく乗って、感心しながら美味しく頂きました。

以前の記事で心配していた、アルバイトの店員さんは、今日行ったらちゃんと後任(?)が見つかったようでした。
とてもしっかりした対応をしていました。コレも若い店主の気配り、指導によるモノでしょうか。



いつもご覧頂いてる人にお知らせです。

今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。

季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年10月11日 (土) | 編集 |

今日は残業泣き1
夜ご飯は晩酌酒じゃなく腹に溜まる燃料として補給し、長期戦に備える事になりました。

私の会社の周りで夜に食事できるところは、残念ながら結構限られています。

0810kounro01.jpg


そうした中の1軒、今年になってオープンしたこちら。
仙台駅東口にあります、「中国料理 鴻運楼(こううんろう)」さんへお邪魔しました。(前回の記事はコチラ

0810kounro02.jpg
店内はカウンターとテーブル席と座敷があり、結構な人数を収容できる様子です。
カウンターで綺麗な中国人の奥さんと語らいながら晩酌してるお客さんがいます。
同僚に聞くと、ここにはお得な「晩酌セット(1,000円でビール1杯、焼酎か中国酒1杯+選べる1品料理1つ)」があるそうです。
出来ればそーいった形で再訪したかったものです涙

0810kounro03.jpg


座敷です。大中小宴会承ってるそうです。

s-DCF_0006.jpg
メニューが結構多くて目移りしますが、結局今日の注文はコチラとなりました。

0810kounro04.jpg


酸辣湯麺(スーラータンメン)大盛り 780円+100円」です。酢とラー油の利いたラーメンです。
残業続きで疲れているので、パンチの効いた辛味でシャキッとしたいものです。
普通、スーラータンメンというと醤油ベースのラーメンのような気がしますが、コノ店のは白濁のスープです。

前回の記事にもそうしたことを書きましたが、コノ店の料理は本格的な中国料理のようで、少なくとも私の舌にはインパクト有りすぎです。
最初のうちは美味しく食べていたのですが、段々と辛さが厳しく感じられ、最後の方は酢も結構うっとうしく思える感じでした。
大盛り頼んでおいてナンですが、頑張れずにちょっと野菜をスープに沈めて隠してフィニッシュしました(笑)

今度は体調万全にしてリベンジしなきゃ。 sn



いつもご覧頂いてる人にお知らせです。

今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。

季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年10月08日 (水) | 編集 |
休日出勤はたの今日のお昼は、久々に仙台駅東口にある、盛岡が本店の、納豆ラーメンで有名な柳家支店へ行って来ました。 (柳家の以前の記事はコチラをご覧下さい)

0810yanagiya01.jpg


場所はちょっと奥まっているものの、相変わらずお客さんは入っていますネ。
段々と秋が深まって冷えてきますと、もっと混み合ってくるんでしょう。

今日の注文は私のイチオシ、「」の大盛り(700円+100円)です。

0810yanagiya02.jpg


冒頭に書いたとおり、この店の名物は納豆ラーメンであり、一番の人気メニュー「キムチ納豆ラーメン」のようですが、私にはどうもインパクトが強すぎて、気付くといつも納豆ラーメンを避けています(笑)

最近見慣れてきたんでしょうか、最初の頃みたいに驚かなくなりましたが、このレンゲ、でかくないですか?結構、食べづらいんですけども冷汗1

0810yanagiya03.jpg


またやっちゃいました・・・。

左手で押しにくいカメラ携帯のシャッターを押したら、ナニを撮ってるんだかわかんない写真となりました泣き1
食い応えのある、ガッシリした麺を撮りたかったんです。

え?言葉だけでつたわる?あらまぁそーですか(笑)

野菜や肉の旨みがジューッと出て、スープが激ウマなんです。麺も香ばしくて最高です!
いや~ん、し・あ・わ・せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート午後はこのスープに浸って眠りたいですね。(仕事せーYO!



ところで、今日カウンター席で食べていたら、向かいに座って食べていたお客さんが、突然出口へダッシュして行くじゃぁありませんか。
一瞬、食い逃げかと思いましたが、食券を買って注文して食べてますからネ(笑)

店の前の公道に路駐して食べてて、2人組の駐禁オジサンが来たのであわてて車を移動しに行った模様です。

この辺は一応駅前(駅裏?)の一等地ですから、駐禁オジサンがグルグル巡回しています。車を気にしながら、ビクビクしながら食べては美味しさを味わえないんじゃないかな。消化も悪いかも。
コノ店には駐車場が無いし、なんともアレですが、ちょっとの時間ですから、有料Pに停めて、ゆったり食べる事をオススメしたいです。
あとお店のほうも、そうぃった事情ですから、サービス券を発行するなり、少し考えて頂くといいんじゃないでしょうか。
私の場合、サービス券なら大盛り無料券とかが嬉しいかも。。チャリで行くけど(笑)



最近、更新が毎日じゃないので、読んでいただいてる方、申し訳ないです。
今月は仕事でイロイロあるので、勘弁してくださいね。頑張るけど。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月06日 (月) | 編集 |

前回、サエモン師匠の記事を読んで、「刺身居酒屋 魚市場」でランチカレー(大盛り)涙のレポートをしてから、ずっと心に何か引っかかってたんです。

カレーについてきた福神漬けでもノドに引っかかっていたんでしょうか(笑)

いや。あの時は初回にもかかわらず無謀な注文をして、ハッキリ言ってあまり楽しめませんでした
折角、お店のほうも採算度外視で頑張っているのですから、美味しく、感謝して頂かなきゃという気持ちが、引っかかっていたんです。

今日はそうぃぅ意味で、大人しく(?)中盛りにしようと心に決めて出陣しました。
広瀬通りにある居酒屋、「魚市場」さん。場所やら詳しい事は、前回の記事を参照してください。。

0810uoitiba01.jpg



相変わらず「居酒屋」と名の付くところに昼間潜入するのはスリリングです♪

0810uoitiba02.jpg



やっぱし、すごぃ混み様です。今日は金曜日。ランチカレーのサービスデーですから。

まぁ、だから私も来たんですけどもネ(笑)

0810uoitiba03.jpg


6月から値段は変更無いようです。頑張っておられる様です。
フリードリンク、おしぼり、味噌汁など、あたり前と思っちゃいけないサービスもついて、さらにご飯の盛りも自由に選択できるんですから。
トッピングの無いカレーライスなら、480円ですよ!

今日はヒレカツとコロッケの乗ったカレーですか。。あィ変わらずヘビー級ですナ・・・絵文字名を入力してください

今日はトッピング有りのカレーの中盛りを注文しました。
と、ここでトラブル発生!ヒレカツが無くなっちゃったそうです(笑)

メンチカツに差し替えだそうです。

0810uoitiba04.jpg


とぃうわけで、メンチカツとコロッケ・おん・カレーライスの中盛りでーす♪

0810uoitiba05.jpg


メンチカツといぅのでハンバーグに衣がついたのを想像しちゃいましたが、コロッケのひき肉増量版みたぃのでして、ハッキリ言ってコロッケ2つ乗っかった感じなんですけども泣き1

でも、私なんてまだ幸せな方でした。

これを食ってる最中に来店した人は、
「すぃませーん。ヒレカツの方、切れちゃィまして、コロッケとアジフライのカレーになりますケド」と言われてましたから(爆)
カレーにアジフライは厳しいベオバちゃん(笑)

でもまぁ、今日は満腹中枢が激高することも無く、ほど良く腹12分目位で帰れたので、リベンジにはなったんではないでしょうか。(でも相変わらず何かが引っかかります。多分カツ・・・・(笑))

 


 


いつもご覧頂いてる人にお知らせです。


今月は仕事の関係などもあり、更新が厳しいので、毎日は多分記事の投稿が出来ません。不定期な更新になっちゃうと思います。どうぞあしからずー・・。


季節の変わり目ですので、どうぞ風邪など引かぬよう、ご注意ください。

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月04日 (土) | 編集 |
去る8月10日、JR仙台駅の北側に、東西両地区を結ぶ高架型の歩道、仙台駅北部名掛丁自由通路が開通したそうです。
結構近所にいながら、一度も通った事が有りませんでした。

0810jiyutsuro01.jpg


おー、、立派ですねぇ。。
この左側には、戦前からあるという地下通路があり、ジメジメして結構通るの怖いなどという人もいたらしいです。東京とかに行くとそんな地下道いっぱい有りますけどね。
エレベーターもついてますが、まだ若いので階段を歩いてみましたヨ。階段の段数多ッ!かなりくたびれます。

0810jiyutsuro02.jpg


ふぅー。。登りきって、来た方向(東口方面)を振り返ってみます。こんな感じ。閑散としてます。
それもそのはず。自由通路の出口付近は、商店街でもなく、マンションや小さい住宅などのある小さい小路みたいな所です。

ここで、開通した時の記事を引用させていただきます。。



仙台駅の東西を結ぶ新自由通路開通-歩行者の利便性・回遊性向上
8月12日19時9分配信 仙台経済新聞

 仙台駅に8月10日、「仙台駅北部名掛丁自由通路」が開通した。

 同通路はJR仙台駅を挟む東西両地区を結ぶ高架型の歩道で、昨年10月から整備が進められていた。総工費は約7億3,000万円。長さ約90メートル、幅員約4.5メートル。駅西口のペデストリアンデッキに直結し、駅北側に立地する「アエル」「仙台パルコ」「エスパルII」などの施設と駅東側の名掛丁とを結ぶ。

 - 中略 -

 これまで駅北側の東西移動には狭い地下通路が利用され、安全面での問題も指摘されていた。新しい自由通路では防犯カメラを14台設置。仙台駅前交番と仙台駅東口交番内にモニターを置いて監視するなど、防犯対策も万全の構え。

 10日には記念式典が開催され、サインボード除幕の後、梅原克彦市長らによるテープカットやくす玉割り、渡り初めが行われ、一般市民に開放。周辺の町内会や商店街などでもイベントを実施し、市民らとともに開通を祝った。

 梅原市長は「自由通路が完成したことにより、仙台駅周辺における歩行者の利便性・回遊性が一段と向上する。各種商業施設の新規開店、充実と相まって、周辺地域のさらなるにぎわいを期待する」とあいさつした。




今現在はまだ、にぎわってませんネ。

ホントに期待してんのかと、微妙な気持ちになるのは私の思い過ごしでしょうかね。

0810jiyutsuro03.jpg


ちなみにこれは平日のお昼の模様です。左側にちょっと写っているのはこれまた最近出来たコチラ。

0810jiyutsuro04.jpg


このお店自体、地味なのかなんだかわかりませんが、なんか人がいないのは事実。

0810jiyutsuro05.jpg


通路を抜けて出てみたら、なんだかビルの裏みたいなところに出ました。。。
駅裏から駅前のビルの裏に出る通路を7億円掛けて作りましたって感じですかね。まさに微妙。。

これではホントに、周辺地域のさらなるにぎわいを期待するというか、是非ともにぎわって貰わないとヤバイですね冷汗1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月03日 (金) | 編集 |

10月仕事のピークを迎える我が職場。イヤになるほど忙しくなります汗5

一応、日常とキチンと決別して、ピークを迎える心準備をする必要があります。
冷たいプールにいきなり飛び込んじゃぁ体に悪いのと同じ理由です(違)

んで、今日はそのピーク突入飲み会ですビール

0810marutoku01.jpg


名掛丁アーケード入口(出口?)の日吉ビル8階にある、

こちら◎特漁業部(仙台駅前店)さん。(HPはコチラ

東北地方に店舗網を持つ、仙台が本店の刺身居酒屋チェーンです。
松島では旅館も経営しています。

0810marutoku02.jpg


大漁旗が誇らしげに壁を彩っていますヨ。
「浜の漁師居酒屋」と謳っており、新鮮な魚料理には定評があります。

0810marutoku03.jpg


黒ソイの姿盛りを中心とした豪華な刺盛りです。それぞれのネタが間違いなく新鮮です。
この他、2500円の料理のコース(塩釜コース)は全9品の満足コース、それにプラス1500円で2時間飲み放題となりました。

ほぼ意識を失いながらも、魚料理だけで物足りないという欲張り本能がはたらいた模様で、

0810marutoku04.jpg


2軒目肉料理と相成りました。やはり食事はバランスが大事・・・・・(笑)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年10月02日 (木) | 編集 |
今日のお昼は用事が有って北目の辺りで食べる事になりました。
私の脳裏には北目というと「とんかつのかつせい前記事)」か、「味の横綱前記事)」がすぐ浮かんできました。

・・・どちらの店ものぞいたんですが、満席の盛況でした。
出かけた時間がちょぃと遅かったみたいです冷汗1

かつせいさんのすぐ近くに、歴史を感じさせる建物が有ります。近寄ってみてみますと・・・
本家 前田屋」さん。(場所はコチラ

0810maedaya01.jpg


蕎麦屋さんですね。「仙台そば商同業組合事務所」とあります。
蕎麦屋の元締めのようなもんでしょう。期待してもいいんではないかな、と思わせます。

入ってみたらココも満席ではないですか(笑)
ですがお店の人が「すぐ空きますので・・・」と決まり文句をぶつけてきましたので、もぅ行く当てもないし、従っておきました。

0810maedaya02.jpg


メニューは品数豊富です。メニューの隅の方には、大正十二年の創業とあります。なるほど、老舗なんですね。
目移りしてナカナカ決まりませんが、好きなそばにプラス190円で定食にできると書いてあるので、欲張りなこのメニューに決定。

0810maedaya03.jpg


冷したぬきそば定食 630円+190円」です。
冷したぬきそばに、ご飯漬物さつま揚げとサトイモと玉こんにゃくの煮付けが付いてきました。
こりゃぁ結構なボリュームですね。

そばが結構盛りが良くて、満腹になりました。

0810maedaya04.jpg



そばも煮付けもとても美味しくいただきました。


結構混んでいて、注文してからも待たされましたが、またゆっくり食べに行きたいなと思います。

ただ、ランチタイムなのにタバコを吸うお客が多くて、辟易しました。
コノお店、外にも灰皿置いてる位ですから、タバコに何か思い入れでもあるんでしょうかネ。

 


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年10月01日 (水) | 編集 |
休日の今晩は、近くにある焼肉屋さん、牛角(アクロス幸町店)(場所はコチラ)へ焼肉を食べに行きました。
ジャスコ幸町店の道路向かいです。牛角のHPはコチラ

0809gyukaku01.jpg


夜しかやってない店(17時から)なので、近くにありながら行った事が無かったのです。
夜だと、こぱんだがぐずったり、眠くなったりとイロイロとトラブルが考えられるからです。

0809gyukaku02.jpg


店内は家族連れなどでほぼ満席です。。店内は熱気であふれています。
仙台はコノ日も寒くて、いろいろ着込んで行ったのですが、さっそく暑くて脱ぎだす始末。。。

今はどこに行ってもキッズメニューが置いてありますね。

0809gyukaku03.jpg



こぱんだは目ざとく見つけて独自の道を行こうとするのでした(笑)

0809gyukaku04.jpg


なにも焼肉屋さんでラーメン食わなくても良いと思うのですがネ・・・冷汗1

さて、我が家のように尋常じゃない食欲の家族の場合、子供に好きなの頼ませるととんでもないことになります。ココは良識ある私がまずは注文します。

基本となる肉は

0809gyukaku05.jpg


牛角盛り 塩(肉400g)¥1,900と、

0809gyukaku06.jpg


たっぷり満腹盛り タレ(肉500g)¥2,400に決定!

ところで、店に入ってすぐ渡された紙エプロン、みんなガラが違います。
それぞれ違う肉の焼き方が説明して有ります。面白いですね。

0809gyukaku08.jpg 0809gyukaku007.jpg
0809gyukaku09.jpg 0809gyukaku10.jpg
娘のエプロンには「あたり」と書いてあり、アイスが貰えるそうです。

0809gyukaku11.jpg


あんなにテンコ盛りなセットを頼んだのに、見る見るうちに減っていきますsn

0809gyukaku12.jpg


嫁さんも少しは飲むと思ってワインのフルボトルを注文したのですが、嫁さんはいらないそうです。
いきなり窮地に立たされました。まぁ飲むけどjumee☆shy1

0809gyukaku13.jpg


他にもイロイロ、サイドメニューみたいな焼き物があって、子供達に選ばせてあげました。

0809gyukaku14.jpg


冷麺などもあって、家族全員満足・満腹で帰ってきました。
たまにはこうした外食も良いですね。子供達が喜びます。(お金かかるケド




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



