仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年09月30日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月29日 (月) | 編集 |

出張も今日で最終日。3日目になりました。
最後の日は盛岡です。私は優秀な学生時代をココで過ごし、嫁さんともここでめぐり会いました。

今日の記事はそういったロマンチックなネタだったら良かったんですが、仕事で来てますんで(笑)



そぅぃぅ事情で、大人しくお昼のご飯の記事となります。。あしからず。

盛岡はみたけに、盛岡中央高校とぃう学校があります。
その近くに、学生を始め、皆から心の故郷として支持されている食堂があります。
その名も「故郷本店(ふるさとほんてん)」。(場所はコチラ

0809furusato01.jpg



住宅地の真ん中に、ひっそりとあります。

0809furusato02.jpg


本店というからには支店があるのかと思いますが、多分無いと思います(笑)

営業してるかどうかも、ひっそりとこんな具合で表示しています。。

0809furusato03.jpg


かわいいでしょ?てへ
ここまで読むと、なにか家庭的でホノボノとした田舎の食堂かなと思うでしょ?ニヤリ

えー、、まずはメニューのご紹介・・・。

0809furusato09.jpg



麺類も定食類も良心的な値段設定。今どきラーメン450円なんてあまり無いですよね。
種類も豊富です。ドンと来いです(謎)。さすが故郷という感じです。

今日はコノ中から、みんながどうしても食べてみてくれというのでミソラーメンを頼むことにしました。
メニュー表示が漢字で無くカタカナになっているところが、おしとやかな感じですネ。ぁ、そーでもないですかそーですか。

待つ事しばし・・・・



なんですと?


0809furusato06.jpg


汗5今日のお昼は「ミソラーメン大盛り 550円+50円」でーす。
注文する時、オバちゃんに「大盛りは麺2玉になりますけどよろしーですか?」と確認されました。
私も仙台じゃぁ食通として鳴らした男です(鳴ってネーYO!)。

こぅした問いにはいつもクールに「ぁ、問題有りません。セニョリータ。」と応えるようにしています。
今日ばかりは失敗しちゃったっぽぃですねコレは。。。
人生でベストテンに入るような苦境(今年4個目の苦境)が、突然やってまいりました。ってぃうか自分で招いてしまいました(笑)
ってぃぅかさー、オバちゃん麺2玉の心配よりもモヤシの忠告の方が必要じゃね?コレって。。泣き1

コレは人生の山道だと信じ(違)、1歩1歩登っていくことにしました。


え?味ですか?サッポロ一番ミソラーメン」みたいですよ。だからカタカナ(違)

まずは延びる危険がある麺から。。ってぃぅか茹で具合がもう既に延び気味ですが涙

 



はぁ。。。ここで麺は食べ終わりました。

0809furusato07.jpg


山は何合目くらいでしょう。あと半分?
野菜だけで普通のラーメンよりカサが有るんですねぇ。感心しとる場合かYO!

野菜の中身は、モヤシと、キャベツの芯です。それに豚肉の切り落としが入っています。
キャベツの芯が入ってますから、相当食べにくいです
ですが長期戦に持ち込めば満腹中枢が働き、コチラが不利になります
ムリしてもペースアップしていきます。盛岡まで来てナニしてんだろオレ・・・jumee☆shy1

0809furusato08.jpg


ふぅ・・・完食jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R。もぅムリ。午後は仕事になりましぇん汗;




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。








2008年09月28日 (日) | 編集 |

前回に続き、2泊3日の出張へ行った記事の続編です。


八戸に1泊し、2日目の目的地は、数年前まで過ごした懐かしい場所、秋田です。

0809hutukame01.jpg


途中、盛岡付近の光景です。新幹線の車窓から岩手山が見えます。
もぅすぐ刈り取られる稲が美しい、日本らしい風景です。

どこへ行っても飲んで食べる話ばかりで恐縮ですが(笑)、、、


今日の昼は秋田市内に新しく出来たこちらのラーメン屋さんに連れてきてもらいました。
県北の大館に本店のあるラーメン屋さん「錦本店」の分店、「錦秋田本店」さん。(HPはこちら
0809hutukame02.jpg

0809hutukame03.jpg


メニューです。「こってり」という言葉が踊っていますね。私は好きですが(笑)

0809hutukame04.jpg
ご丁寧にこの店の人気ベスト3が張り出されています。
中でも1番人気だという黒胡麻担々麺は、カップラーメン化された程の自信作だそうです。

ならばその自信作を頂いてみましょう。

0809hutukame05.jpg


じゃーん!「黒胡麻担々麺大盛り 650円+50円」です。
博多ラーメンみたいなストレート麺です。濃厚なスープが美味しいです。
上に乗っかってる辛味の白髪ネギがこれまた美味いです。私、薬味のネギは好きなのです。

鍋に入ったような食用(?)のネギは苦手です冷汗1
結構この日の秋田は寒かったんですが、パンチの効いたラーメンを食べて、汗だくになりました(笑)
大変満足して、スープまで飲み干してしまぃました。

 


 


夕方、また盛岡までとんぼ返りして、今日は盛岡泊りです。
学生時代をすごした盛岡なので、夜の街も比較的明るい・・・と思いましたが、
もぅウン十年も前のハナシになりましたので、大分街も変わってました・・・泣き1

0809hutukame06.jpg
でもコノ店はたしか学生時代からあったような気がします。
日本酒が豊富で、焼き鳥も安くて美味い居酒屋大たる」さん。

0809hutukame07.jpg


学生なども多い、賑やかな店です。

全国の地酒がモッキリで楽しめる、仙台でもなかなか無いサービス満点のお店です。(紹介HPはこちら
今夜の反省会も盛大に反省しましたぁ!

 


 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年09月27日 (土) | 編集 |

仕事で、2泊3日の出張をしてまいりました。


私の場合、旅先までパソコンを持っていきませんので、ブログの記事を投稿予約して出張に出たつもりでしたが、1日分足りないのに気付きませんでしたてへ
あんまりいないと思いますが、毎日私の記事を楽しみにしておられる奇特な方、さみしい思いをさせ、申し訳ありません(笑)




さて、今回の出張ですが、八戸→秋田→盛岡と、秋の収穫期を目前にしたみちのくの3都市(?)をめぐってまいりました。


まず今日は八戸の模様をレポートします。八戸の模様といっても、昼飯夜の部だけで、町並みをご紹介するんじゃありませんのであしからず・・・。

0809hatinohe01.jpg
八戸の食事と言ったら八食センターです。考えてみるとすごいネーミングですね。
でもメインは市場なんですけどね。「八戸の食の宝庫」といった意味合いなんですかね。


八食センターの裏玄関、厨スタジアム(食べる店が並んでいる方)の入り口すぐにある「いちば亭」さん。
ひときわ目を惹くディスプレイで、お客さんが耐えません。
0809hatinohe02.jpg
海鮮の丼モノも人気ですが、私たちは大抵コレ。1.5人前の大ボリュームを誇る、にぎり寿司のセットです。
0809hatinohe03.jpg
にぎり寿司が12貫と、お吸い物茶碗蒸しがついて1,000円です。
ちなみに今日のにぎりのネタは、お品書きによれば真鯛・炙りサンマ・玉子・寿司海老・カンパチ・チカ・ヤリイカ・サーモン・赤イカ・目鉢鮪・穴子・最後に謎の鮪のコラーゲン(笑)の12種とのことでしたが、写真を見てお分かりのように、カニが出てましたので、この品書きは疑わしいですよね。
何がどう差し変わったか、興味のある方は謎解きしてみてください。



さて、日中お昼を挟んで頑張って仕事して、夜は明日へ繋ぐ反省会です。
やはり反省は大事です。考えて見ますと子供の頃からよく「○○くん、反省しなさい」とか言われてましたので、よっぽどの事がいない限り、毎晩反省会は欠かしません
0809hatinohe04.jpg
今晩の反省会会場は、青森県内にチェーン展開しているという漁師の居酒屋、「居酒屋 弁慶(長横町店)」さん。(場所はコチラ
注文をタッチパネルで行うという画期的(?)なシステムが導入されております。

そのワリに店員さんも普通にいるので、省コストになっているかは微妙です。
タッチパネル担当に任命された後輩は、非常に疲れると申しておりました。酔いも回るようです(笑)

0809hatinohe05.jpg
八戸は、馬肉の産地五戸から程近い事も有り、こうして美味しい馬刺しが食べられます。
サシの具合が絶妙で、大変美味しかったです。

0809hatinohe06.jpg
穴子の白焼き。新鮮で臭みが無く、これまた絶品でした。八戸沖で捕れたモノだそうです。

いやはや、美味しい海の幸を堪能した一日でした。反省しすぎて、こりゃまた反省・・・jumee☆shy1



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年09月25日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月24日 (水) | 編集 |
今日のお昼は念願かなってといぅか、やっと重い腰を上げて。
満を持してとぃぅシャレも浮かびますが・・・。
仙台のラーメンファンの間で評判の高い、五橋の「中華そば卍(マンジ)」へお邪魔してきました。

0809manji01.jpg


場所はこちら。。仙台市の町と大学の構内の境界線くらいにギリギリで位置しています。
そうした場所柄にふさわしい、多国籍とぃぅよりはアナーキズムの漂う店構え。

 
いい年をしたおじさんが踏み込んで良い場所なのか・・・?
そうした事が不安で、今まで躊躇していたんですが。


0809manji02.jpg


店に入るといきなりこんなんですから冷汗1 なんか徹底的にパンクっぽぃです。。すんごく尖がってます(笑)

「千円札は使えません」な自販機って、ありえないっすよ(涙)
500円玉2個に両替してもらうシステムなみたぃ。

店の中はカウンターと、1つのテーブル席だけです。
0809manji06.jpg
店員さんも1人。それも若い人です。商売っ気なんて微塵も感じさせません
お客さんも、学生か20代のサラリーマン風な方が多いです。

 


0809manji04.jpg


さぁ来ました!「醤油大盛 800円」です。ニンニク無しでお願いしました。
これに脂増し(無料)も言えば出来るようです。私はダイエット中なので(嘘)

0809manji05.jpg
すんごぃ麺の太さです!モヤシより太いです。割り箸くらいあります。
食べる時、ボキボキって感じの食感です。でも香ばしくて美味しいです。
スープがちょっと塩っ辛いかな。
ラーメンに詳しい人の間では「ラーメン二郎系」と言うんだそうです。

が私は一郎も知らないのでナントもアレですが、人を惹きつける魅力は確かにある、そんな若々しいラーメン屋さんでした。
今度は是非ニンニク有り味噌を試してみたいです。



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年09月22日 (月) | 編集 |
我が家新築工事もようやく落ち着いて、なんだか体が脱皮した抜け殻みたぃ空虚な感じがします。
少し疲れてるのかなぁ。会社の仕事はこれからピークを迎えるんですけどね汗;

今日の会社帰り、最近に無く空を見上げる余裕も出てきたらしく、気が付けばこんな空が広がっていました。

yugure01.jpg


もうすぐ沈む夕日が、あとひと頑張りして、燃え盛っています。
段々と夜の帝王が勢力を増してる、戦の途中のようです。

私も家に帰ったらもう少し、ダンボールとの戦が続きます。。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日のお昼は、以前の記事(コチラ)で宿題にしておいた、
荒町商店街にある麺屋 誠和の  みそラーメンを食べに出動しました。

0809seiwamiso01.jpg



0809seiwamiso02.jpg
カウンターだけの店内。綺麗に整理されています。以前来た時にいた女性は今日はいません。
店内にパート募集とか張り紙してありますから、もしかすると辞めちゃったのかな?
今日は若い静かなご主人がお冷出しからドンブリ片付けから調理から、全部やっています。
大変な感じです・・・冷汗1
時給800円以上、10:30~15:00で、週1からオッケーとのことです。コレをご覧になってるアナタ、いかがですか?

0809seiwamiso03.jpg


じゃじゃーん!来ました!今日の注文は「みそラーメン大盛 770円+150円」。

ラーメンとしては結構な値段ですね。。毎日は食べられません。

札幌の西山製麺の麺を使ったみそラーメンですって。
0809seiwamiso04.jpg
他のラーメンサイトとかみたいに、麺を掬い上げたところを写真で撮ろうとしましたが、右利きの私が左手で小さな携帯電話のシャッターを押すのはナカナカ至難の技だということが判明しましたjumee☆shy1

このみそラーメン、コッテリのラードがスープの表面を覆っていますが、ソレでいて魚のダシが感じられ、深い味わい。
西山の麺のガツガツした食感を殺さない茹で加減で、大変満足な一品でした。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

今度の一周年イベント、盛大にやるんでしょうね。行きたかったけど、私はどうも引越の片付けでムリっぽぃなぁ。
パートさん早く見つかればいいけど。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年09月20日 (土) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月19日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月18日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月17日 (水) | 編集 |

引越し作業中につき、今日も外食しに来ました。

私の住んでいる辺りは、そうした場合に都合の良い店が結構あります。

今日は宮城の誇る和風レストランチェーンである、「まるまつ幸町店」へやって来ました。(場所はコチラ
利府街道沿い、セラビ幸町店向かいです。駐車場も結構広いので車でもオッケーです。 

 

0809Marumatsu01.jpg



店内は和風イメージし過ぎている感じで、若い人は共感しずらい作りになっています(笑)

0809Marumatsu02.jpg


ですが、近くの中学生がジャージ姿で、ドリンクバーだけ注文して喫茶店代わりに利用しているのをよく見かけます。
現代の子供は賢いなぁ。。

さて今日は、0809Marumatsu03.jpg

当店人気NO.1とメニューにあった「カツ丼 580円」と、

そば茶碗蒸しサラダがセットで付く「そばセット 300円」を注文しました。

まるまつのカツ丼はナニゲに美味いと気に入っています。


今日もまたハイカロリーですがjumee☆shy1、スタミナ付けて、引越し作業がんばります!



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年09月16日 (火) | 編集 |

今日は休日はたです。
引越しの関係で忙しくもあるので、外食する事になりました。
新居からは近くなった、Joyfull(ジョイフル)東照宮店へ。(場所はこちら

0809Joyfull01_20080916033017.jpg

ダブルハンバーグで大満足だった前回(前回の記事はコチラ)に引き続き、2回目の来店です。

0809Joyfull02_20080916033150.jpg
入ってすぐのドリンクバーコーナーが印象的です。これが儲かるんだと思われます笑

今日はナニにしようかなぁ、、、とメニューを開ける前に、
お!?

0809Joyfull03_20080916033447.jpg
メガトンとかボリュームとか怪物とか、私の大人心をくすぐるフレーズが目に飛び込んできたではありませんか(どんな大人心じゃ)。

いやぁ~、、またメタボチックな食事かよ(笑)          勘弁してくれよジョィフルさん(自制心無し

トルコライスウィキペディア(Wikipedia)の記事)って、前から食べてみたかったんです。

 
オカズとご飯が一緒に乗ってるワンプレートな感じも好きだし、ご飯とオカズ一緒に食べられるので、とても合理的です。あと洗い物も少なくて済みます(爆)

こぱんだはお腹減ってるはずなのに、「こぐまちゃんのホットケーキ食べる!」とか言って私の制止を振り切ってコンナ物を注文してしまいました。頑固者です。
0809Joyfull04_20080916034558.jpg
後ですぐに腹減っても知らないド。パンダ怒

おっと、私のメガトン級がやって来ました!トルコライスでーす!

ん?




えぇなんか小さーーーーーーーーい!(予想比) メガトン(目がテン)・・・汗5
0809Joyfull05_20080916034950.jpg
ずいぶんとコジンマリしたメガトン級ですこと。これではメガトンというよりテポドン級ですな(笑)
日本海に落下な感じ・・・。こぱんだの心配より、私もあとでお腹減る気がしてきましたよ涙

でもまぁ、カロリーはメガトン級なんでしょうねやっぱし冷汗1

ドライカレートンカツが乗っかって、脇にスパゲティナポリタンが添えてあります。

味はどれも普通です。あんまりにも普通ですので、ドリンクバーで頑張ってきました(笑)




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2008年09月15日 (月) | 編集 |

今日のランチラーメンは、若林区新寺にある中華居酒家来利為多瑠(くりすたる)」に行きました。
(以前の記事はこちらをどうぞ)

0809kurisu01.jpg

こちらは中華居酒「家」と冠するだけあって、夜の宴会チョィ飲みの場所としてもグーグーなわけですが、

昼のランチメニューもなかなか人気が有ります。

今日は実に久々の来店となりましたが、
0809kurisu03.jpg
物価高騰の折、メニューを値上げしますというお知らせ・・・泣き1
ここにも波が押し寄せてきてましたか。

読んでみますと野菜を農業高校から仕入れるなど、努力をしたとあります。
仕入れは毎日のことですからネー。こちらのような、まじめなお店の方には大変なストレスでしょう。

0809kurisu02.jpg
ホントだ。ランチメニューの麺類は50円ずつ、以前に比べ値上げしています。

仕入れも毎日でしょうが、サラリーマンの昼飯だって毎日です。
給料は変わらないのにホントなんだかヤルセナイ冷汗1

んでもまぁ、気を取り直して食べましょう!午後の活力だし。
今日の注文は「サンラータンメン大盛 800円+100円」。。
値上げしたっつーのにやっぱし大盛かYO! jumee☆shy1
0809kurisu04.jpg
酢が入っていて、最初かなり酸味が鼻をつきますが、一口すすってみると、
アッチーィ!sn(お約束。でもマジでヤケド注意。アンカケですからかなり熱いです)
美味しいですぅーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート幸せ。


モヤシとかトキタマゴが、醤油ベースのラーメンの上にあんかけになっているんです。
結構ボリューム有ります。値段もアレですので、今度から大盛にしなくても良い感じ笑

大変美味しくいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年09月14日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月12日 (金) | 編集 |
夕べは飲みすぎました・・・泣き1
築地の「たぬきや 本店」で飲み放題した後、ダウンした同僚をホテルへ送って、また町へ。
良心的な地元の焼き鳥居酒屋でライオンキングについて(?)激論を交わし、
コンビニでお酒買ってホテルの部屋で3次会。

次の日コレで移動ですとぉ!?
0809yokohama01.jpg
マジっすか冷汗1
タダでさえ、こうした乗り物にはカラッキシ弱い私。
顔面蒼白(具合悪い時の私はハリーポッターのラドクリフ君に似てるとヨク、言われますjumee☆shy1
阿鼻叫喚(阿鼻地獄と叫喚地獄とを合わせた語。地獄のさまざまの責め苦にあって泣き叫ぶようすをいう。)。
まさに地獄のロックファイヤーです。(イミフ)

0809yokohama02.jpg
ガイドさんにオンブしたい気持ちです。(変な意味じゃないヨてへ

0809yokohama03.jpg
そんな満身創痍の状態の私、横浜中華街へ。
0809yokohama04.jpg


0809yokohama05.jpg
今日のお昼のイベントである飲茶食べ放題の会場、「重慶茶樓」へ連行されてきました。
なんかの罰ゲームみたいな気分です涙

0809yokohama06.jpg 0809yokohama07.jpg
                      0809yokohama08.jpg 0809yokohama09.jpg
ホントに仙台に持って帰れれば・・・泣きぱんだ正常な状態ならシュウマイを蒸篭ごと食べる実力です。

0809yokohama10.jpg
0809yokohama11.jpg
極彩色(種々の鮮やかな色を用いた濃密な彩り。また、派手でけばけばしい色彩。)」は、私の大好きなフレーズです。
中華街は極彩色な建造物がいたるところに有るところが大好きです。

0809yokohama12.jpg
大好きな関帝廟では、熱心に何かを唱えてお祈りしている人がいました。

0809yokohama13.jpg
中華街のお土産物屋さん。私のブログのマスコットが並んでいます。
これは何か買わないとなぁ・・・(笑)

0809yokohama14.jpg
0809yokohama15.jpg
お皿キーホルダーストラップをお買い上げ~♪


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年09月11日 (木) | 編集 |

東京方面への社員旅行の記事の続編です。

劇団四季のミュージカル、「ライオンキング」を堪能した我ら芸術団一行
その夜、反省会会場となる築地の刺身居酒屋、「たぬきや 本店」へ。
0809tanukiya01.jpg

ここは、季節の旬の海の幸が食べ放題のお店として有名な店だそうです。
私の職場で幹事を務めるだけあって、「○○放題」は外せないと直感した模様です。 えらい!出世するど。

実は、今日のお昼は、浜松町にあるまた別なお店で、ランチバイキングを堪能してきたところ。
0809aen01.jpg
0809aen02.jpg
0809aen03.jpg
昼にランチバイキングミュージカル鑑賞→カロリー消化のため銀ブラ(死語)→たぬきやで食べ放題・飲み放題。。
なんか両国のお相撲さんのような生活です冷汗1
(追記:このあと明日の昼は、横浜中華街飲茶食べ放題

0809tanukiya02.jpg
ちなみに今日の「たぬきや 本店」さんのコースは、「まぐろ寿司・フグから揚げ食べ放題飲み放題
だそうです。

ありがたくて涙が止まりません泣き1
少し仙台に持って帰りたいところです。。

0809tanukiya03.jpg
新鮮で豪華な刺身の盛り合わせ。

0809tanukiya04.jpg
なんか写真をアップしながら、胸が一杯になってきたんですけど(^_^;)

0809tanukiya05.jpg
0809tanukiya06.jpg
ここに掲載した料理は、ほんの一端に過ぎません。マジで。
この他に足りなかったらマグロの握りとフグから揚げをナンボデモお代わりしてねと言われてもネェ。

今日は土曜日であまり混んでないせいか、2階のお座敷は私達だけ。貸切状態でした。
お酒は廊下にある冷蔵庫から好きなようにどうぞ飲んじゃってくださいとのこと。
豪快に放置プレイっすか!

東北の酒豪代表の我らに対してなんちゅう無防備な笑       お店傾きますよ

んでもお腹一杯で、みんな実力出せませんでしたてへ

 

たぬきやさん、お騒がせしてどうも・・・。ごちそうさまでしたm(_ _)m

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年09月10日 (水) | 編集 |

週末を使って、会社の社員旅行がありました。
私の職場では毎年、月々の積み立てをはたいて結構ゴージャス(?)な国内旅行をしています。
今年は、東京方面へ行ってきました。
仕事で東京へ行く機会は結構あるので、珍しいことも無いのですが、今回は目玉企画目がありました。

0809lionking01.jpg
私たちの職場の集団にはどちらかというと不似合いな・・・

0809lionking02.jpg
はなはだ文化的な・・・・

0809lionking03.jpg
劇団四季の劇場、浜松町の四季劇場へ。

0809lionking04.jpg
今年の12月には開幕10周年を迎える超ロングラン・ミュージカル

ライオンキング」を見に行ったのです。

0809lionking00.jpg
品の無い話で恐縮ですが、今回の席料11,550円(税込み)です。
男性はこうした金を国分町などで使うのは気前良くできるのに、文化的な使い道にポンと出すのは抵抗あるものです
え?そんなことないですかそーですか冷汗1

そーぃった気の毒な私たちのために、幹事は私たちに少しは文化にも目を向けろよと、こうした企画をしてくれた模様です。

0809lionking05.jpg
ミュージカルなんて見たの初めてですからネ。すんごぃカルチャーショックです。
こんな世界もあったのかと。舞台とかも大仕掛けでビックリです。

なにしろ私の田舎の小学校の体育館に「劇団なんとか」が来て、

窮屈そうに演劇してくれたの見て感動して以来、ウン十年ぶりですから。

劇団四季は「劇団なんとか」とは明らかに同じ土俵には上がってない模様でした笑


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年09月09日 (火) | 編集 |

最近、天候が不安定で、日中も急にjumee☆rainが降ったりしています。
お昼の遠出をするのも躊躇します。今日もなんか怪しい空模様です。

傘を持参してまで外食する元気もなし、
かといってお昼休みに濡れネズミ(私の場合、濡れパンダ)になるのもイヤパンダ
ならば、久々に代々木ゼミの学生食堂だナ。

0809yozemi01.jpg
怪しい空模様・・・。

0809yozemi02.jpg

今日はホントは麺類が食べたくて、冷し中華を連想してきたんです。
ですが今日の日替りランチメニューが「ハヤシライス」と見て、速攻の心変わり絵文字名を入力してください
0809yozemi03.jpg
オーバーライスオカズとご飯が一緒になってる物合理的で大好きjumee☆shy1
んでも、この食堂の場合、ハヤシライスだけ出てくるんじゃ無いんですネー。

 


ドーン!
0809yozemi04.jpg
今日の日替りランチ(A) 440円」です。
ハヤシライス、牛肉コロッケ、マカロニサラダ、タマゴスープ(玉ネギ入り)、水も飲み放題。
オーバーライス」だけど「オーバーカロリー」で「体重オーバー」な感じぃ汗5


ん、味?家庭的でほど良くチープな味わいてへ


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年09月08日 (月) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月07日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月06日 (土) | 編集 |

今日のお昼は、満を持して出かけてきました。

先週、思い立って行こうと思ってから、傘降ったり定休日だったりで、なかなかチャンスに恵まれなかったお店。
最近、いわゆるラヲタ(ラーメンヲタク)と呼ばれる食通の人達の間で評判の高いお店なのです。。
0809seiwa01.jpg
麺屋 誠和」さん。荒町商店街、サンクスの隣にあります。(地図はコチラ

H19.9/17オープンということですから、ちょうど一周年を迎えるとのことで、9月14・15日、21・23日に一周年の記念イベントがあるそうです。 祝
今日始めて行った私なんぞが一周年イベント内容を紹介するのもアレですので、伏せておきますネsn

0809seiwa02.jpg
いろいろネットで予習して行きましたが、味噌ラーメンが評判良いようでした。
あと醤油も。あとつけ麺冷汗1 いろいろ評判良すぎ(笑)

0809seiwa03.jpg
食券を買うスタイルです。あぁ、味噌ラーメン美味しそう。。北海道の西山製麺所の麺だって。

ですが、ここは初志貫徹です。
今日は、昼・夜とも10食限定メニューである、「汁なし担々麺」を食べに来たんです。
幸い、まだ12時を回って程無いので、食券機の限定メニューは点灯中。良かったぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

来ました!今日の注文「汁なし担々麺 大盛(中辛)750円+150円」です。
         0809seiwa04.jpg
味付けタマゴほうれん草が別皿で出てきました。汁無いのにレンゲが付いてます。
持ってきた店員さんが、丁寧な口調で、よく下の方からかき混ぜて食べてと説明してくれます。
あぃ。ではお言葉に甘えて・・・・    グチャグチャグチャ~♪

           0809seiwa05.jpg
ブログに載せるにはちょっと微妙な写真になってしまいましたが、夢中で撮ったので(笑)
ドッシリとした太い麺で、大盛にしたせいもあり、かき混ぜるのに結構骨が折れます。
かき混ぜていると、美味しそうなラー油の香りに、途中で食らいつきたい気持ちが沸いてしまいます。

食べてみると、この麺、相当ガッシリしています。
ガツガツと噛み砕くイメージです。あごが疲れます笑    香ばしい、味のある麺です。
熱いラーメンでもないのに、辛さのせいで汗が出てきます。中辛でもかなり辛いです。
食べながら、自分がそんなに辛いの得意じゃないのを思い出しましたてへ

食べ終わった時、ドンブリの底には結構な肉ミソが残ります。もったいないからレンゲで食べました。
ふと、盛岡のじゃじゃ麺を思い出しました。これにスープ入れてチータンタン作ってくれないかなぁ。
絶対、人気出ると思うんだけど。
今日はこの店初めてなので、言い出せなかったけど、いつか誠実そうなご主人に話してみよう。。。

満足満足、大変食べ応えのある、評判どおりのラーメンでした。
今度はきっと、味噌ラーメンをリポートします。
一周年イベントは嫁さんも連れて来ることにしましょう。。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2008年09月05日 (金) | 編集 |

あれよあれよと言う間にもう9月です。


仙台は夏らしい夏だったかと聞かれると、微妙な感じでしたね。

原油高の影響で、カツオも思う存分食べた気がしませんし。
もうカツオの季節は終わり、鮮魚コーナーはサンマ、サンマさんま。秋だなぁと感じます。
我が家はサンマも大好きです。

0809niwa01.jpg
サンマの話題では無くて恐縮ですが(笑)
長雨に耐えている我が家の庭の花たちを撮ってみたので記録しておきます。

一番手前のケイトウは、すごくひ弱なポットの安売り品でした(以前の記事)が、嫁さんが木酢液などで鍛えなおし、元気になりました。

0809niwa02.jpg
ほおずきです。
私たちが子供の頃はこうした不思議な実を見ると、いじらずにはおれなかったもんですが、今の子供はこうした物には目もくれませんし、どうやって遊ぶ物かも知りません。
親としては、こうしてほおずきが無事に残っているのを見て、微妙な気持ちになります。


0809niwa03.jpg
これまた嫁さんが鍛えなおした(?)茶豆
園芸サークルではねられたダメ苗を貰ってきて、植えたものです。再生工場のようですネ(笑)
もぅすぐ食べられそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0809niwa04.jpg
うっとうしい雨が続いていますが、カラフルな花々を見ていると、少し気分が晴れてきます。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年09月04日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月03日 (水) | 編集 |

今日は久々、クリネックススタジアム宮城へ行きました。


久々の試合とあって、チケットの売れ行きも好調だったようですが、昨日も負けでした冷汗1
午前中まで大雨警報が出されていたくらいですから、中止になると思っていたんですが。


0809Ksuta01.jpg
試合時間が近づくに連れて、雨はあがり傾向。。シブシブ出かけました。。
0809Ksuta02.jpg

0809Ksuta03.jpg
皆さんカッパ持参で観戦。大変です(^_^;) 雨降らないで~

0809Ksuta04.jpg

0809Ksuta05.jpg
千葉ロッテの応援は、いつ見てもすごいです。声が1つになって、ハッキリ聞き取れます。
ちょうど今日は応援団の真正面の席なので、圧倒されます。(選手もある意味、圧倒されてました冷汗1

0809Ksuta06.jpg
こぱんだは、球場に来るとイロイロ食べられる勘違いしまくっています。
おかげで安くも無い食べ物並んでまで買わせられます。

0809Ksuta07.jpg
イーグルスチキン 400円」は、意外とコストパフォーマンスに優れた一品だと思います。
要は焼いた鶏肉なんですが、サルサソースマスタードを付けて食べると、ビールビールによく合います。

0809Ksuta08.jpg
試合が進むにつれ、雨雲は切れてきました。久々にお日様たいようが顔を出しましたよ。
さぁ、お楽しみのジェット風船あげです。こぱんだはコレが大好きです

0809Ksuta09.jpg
最近あげることが少なくなった、勝った時にあげる白い風船が、大安売り状態で空を舞っています。

0809Ksuta10.jpg
こうした天気晴れになると、屋根付じゃない球場も良いモノだなぁと思います。

0809Ksuta11.jpg
試合の方は、力の差がわかる内容でした。

新加入のセギノールは、元気でなかなか良い選手だと思います。

ピッチャーが駄目押しのホームランを打たれるのを見て、途中で退散しました。
まぁ子供が楽しかったと喜んでいたのが慰めとなります。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2008年09月02日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月01日 (月) | 編集 |

今日は休日ですが、家の関係でいろいろ出かける用事が有り、昼は外食です。


新聞の広告に、お得なフェアをやってますとのチラシが入っていたので、
家の近所ながら入った事の無かった「ジョイフル東照宮店」へ。。(場所はこちら

0809joyfull01.jpg
綺麗な外観です。住宅地の真ん中にあります。。目の前は交通量の多い細い道路
24時間営業ということですが、お客さん入るんでしょうか。

0809joyfull02.jpg
今日のお得なフェアというのは、これです。「洋風ツインハンバーグ」です。

ハンバーグ2つですよ! これがご飯付きで499円だそうです。

わーぃ安ぅ♪生活応援ですって。ありがたいです泣き1
おまけにチラシにはドリンクバーの無料券まで付いてました。これは行かなきゃ損ですよね。

0809joyfull03.jpg
ドリンクバーのコーナーです。冷たいのも温かいのも、なかなか本気のラインナップ。綺麗だし。

0809joyfull04.jpg
こちらはこぱんだのキッズメニュー、「あつあつグラタンセット 499円」。。
これに「キッズジョイカフェ(スープ&ドリンクバー)99円」を付けました。

同じ地域内で競合すると思われるイタリアンレストラン系のサイゼリアに比べ、キッズメニューとしてはコチラが値段が高いようです。

0809joyfull05.jpg
こちらは、こぱんだ兄の「ポークステーキ+ライス 599円」。結構すんごぃ厚さのステーキです。


0809joyfull06.jpg
バァーーーーン!登場しましたぁ。
「洋風ツインハンバーグ+ライス 499円(今だけの限定メニュー)」です。
余りのデカサに、嫁さんは目が点になっています。娘と私はお祭り騒ぎです。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


誇大広告とかいぅのはよくありますが、このハンバーグは、広告の写真よりデカイです(笑)
左はチーズハンバーグ、右はペッパーハンバーグ欲張り心をくすぐる一品です。
きゃぁー、、すんごぉーぃデッカー。。いや~ん、すごぉ~ぃ。。カロリーがぃやっほー
結局、嫁さんは食べきれず、こぱんだ兄に分けてあげてました(笑)

0809joyfull07.jpg
ドリンクバーコーナーから、カフェラテの親戚、抹茶ラテだそうです。
甘いけど美味しいです。これもハイカロリーっぽぃてへ

0809joyfull08.jpg
さんざん食べて、仮面ライダーのウチワまで頂いて、家族5人で2,700円だそうです。
これは他の飲食店にとっては脅威ですよね。まぁスミワケは出来るんでしょう。(ここが特殊だし)
でも、少なくとも私は、大いに気に入ったんですけどjumee☆shy1


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。