仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月31日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月30日 (土) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月29日 (金) | 編集 |

我が家の新居に付けるインターフォンを自分で調達するため、ヤマダデンキへ行きました。
インターフォンも無事、買う事が出来ましたが、こぱんだにせがまれて、これも買わされました。


0808mariocart02.jpg
任天堂Wiiのゲームソフト、「マリオカート」です。レースカーの運転手になって、レースするゲームです。
結構前に発売されたのですが、こんなのでも5千円近くするので、「面白そうだねホィ買おう」などとはいかないのです・・・冷汗1
正直、嫁さんに買ってくれとは言いにくいので、私のサイフからの出費です泣き1子供達よ、少しは感謝しろ!

0808mariocart03.jpg
ハンドルも付いてます。。
スーパーのゲームコーナー(ゲームセンターって言うの?)に、100円とか入れて遊ぶゲームがあります。
あれにこのマリオカートがあって、こぱんだは八戸のおばあちゃんと行った時、やらせてもらった事が有るそうで、それが楽しかったんだそうです。
このゲームソフトは、八戸のおばあちゃんが買ってあげれば良い様な物と言えましょう。

0808mariocart01.jpg
こぱんだがハンドルを握ると、呼んでないのにゴロゴロしていたこぱんだ兄が参戦してきまして、自分のゲームのように扱っています。

まぁ、家族で楽しめるので悪い事ばかりじゃないさ。。(自分に言い聞かせ)


私も、何度かやってみました。楽しくやっていたのですが、終わったら気持ち悪くなっていました
乗り物に酔う体質なのです。。涙


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月28日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月27日 (水) | 編集 |

8月に入ってから始めた1000ピースジグソーパズルが、本日ついに完成しました。 jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
1ヶ月足らずで完成ですから、驚異的なスピードじゃないでしょうか。
0808pazuru01_20080824170824.jpg
最後のピースが、娘の手によってはめ込まれ、記念すべき完成と相成りました。
途中、余りの難しさに、半分放置されていた日もありました。
そうした時は私が少し進めてあげてjumee☆loud laugh3、娘は何とかモチベーションを保ち続けました。

0808pazuru02_20080824171150.jpg
出来たパズルをに入れ、記念写真です。
こぱんだは1ピースも参画させてもらえませんでした(無くすからが、何故か誇らしげです(笑)

苦労したけど達成した思い出がこもったジグソーパズルは、新しい家の娘の部屋を飾る事になります。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月26日 (火) | 編集 |

仙台で有名なラーメン屋さんは数々あると思いますが、老舗というジャンルでいうと、この店が必ず取り上げられています。
私のブログ友達、びーえむあいさんも、このお店が一番とオススメです(びーえむあいさんの記事はこちら)。
4号線バイパスを荒浜方面に曲がったところにある、「八千代軒」さん(地図)。

0808yatiyoken01.jpg

0808yatiyoken02.jpg
今年4月、道路向かいあたりに引越して新装しました。立派なお店に大変身(笑)良かったすねぇ。

0808yatiyoken03.jpg
新装する前は、店の前に車が群れを作って駐車場を争ったり、路駐してたりしましたが、
新装して駐車場が広くなった分、少し緩和されたようです。
ですが相変わらずの盛況ぶりいつも駐車場満員です。今日も泣き1
でも今日はどうしてもココでラーメン食べるんだ!
新装してから、今までも何度かあきらめて、違う店に行きましたが、大抵悪い結果に終わっているのです(笑)


0808yatiyoken04.jpg
忍耐強く待って、20分後、やっと席に着くことが出来ましたヤッホー
改装して店内も綺麗になってます。 当たり前ですが。

0808yatiyoken05.jpg
手洗い場の鏡は、同じく老舗の中華そば屋さん、「志のぶ本店」さんからの寄贈の品だそうです。
どういうお友達か、興味のあるところです。。びーえむあいさんなら知ってるかな。。

0808yatiyoken06.jpg
メニューです。醤油・味噌・塩と、3種類の麺に大別されています。いろいろあって迷います冷汗1

0808yatiyoken07.jpg
娘の頼んだ「ワンタンメン 700円」です。ラーメンの様式美。美しいですねぇ。

0808yatiyoken08.jpg
嫁さんの頼んだ「タンメン 700円」。塩味のスープです。あっさり系で美味しいんですよ。

0808yatiyoken09.jpg
これが私の選んだ「肉もやしラーメン 700円」。
肉ともやしだけじゃなく、玉ネギも入っているのはどうかと思いますが、

醤油ベースの上にアンと絡めた野菜が乗っていて、食べ応えのある一品です。

アンカケならではのアツアツを楽しみます。

0808yatiyoken10.jpg
腹減らしの娘と一緒に食べる事にした「チャーハン(中) 650円」です。

結構スパイシーで意外です。ご飯はそんなにパラパラしていませんショッパイ感じでもあります・・・
この失敗加減が、リベンジしたい感を喚起し、また次回、注文してしまうのでしょう。

オヤジの作戦と思われ・・・・(笑)

0808yatiyoken11.jpg
食通の彼は、大人でも躊躇する、「カレーラーメン 700円」を完食するところです。
結構ノドに来る辛さですから、水を大量に飲みながら頑張っています
こういぅ具合に箸を持って食べるのが、我が家の家風ですjumee☆loud laugh3

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月25日 (月) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月24日 (日) | 編集 |
今日は休日。家族でお昼にラーメン屋さんへ出かける事にしました。
鶴ヶ谷・南光台から松森へ下りて行く途中(地図)にある、「中国料理 芙蓉」さんへ。

住宅地の中にあります。周りは綺麗な新らし目の住宅が並びます。
何度も店の前は通った事がありますが、坂の途中にあることもあり、初めての訪問となりました。
0808huyou01.jpg

0808huyou02.jpg
休みの日とあって、家族で来ている人が多いようです。
メニューには「土・日・祝日用」と書いてあります。平日はどーなってんのかな。
値段も手頃なのから本格的なのまでイロイロあります。
初めての店なので、まずはレギュラーメニューで様子を見ましょう。

0808huyou03.jpg
私の頼んだ「ワンタンメン 600円」です。シンプルな外見。
スープを一口すすってみると、感動するほど澄んだ味がします。
シンプルに美味しさが舌にしみこむ感じ(分かりにくいですかね(笑))
ワンタンも美味しい!麺は普通(か、ちょっと↓)!

0808huyou04.jpg
これはこぱんだの「ラーメン 500円」。これまたシンプル!
まるでワンタンメンからワンタンを取ったように見えます。
こぱんだは「お子様Bセットが無い」とヘソを曲げつつ食べています(笑)

0808huyou05.jpg
嫁さんの五目ヤキソバ 700円」です。
嫁さんが一番高いの食べてるあたり、私の奥ゆかしさがよく分かっていただけると思います。
揚げた固焼きそばの上に、具沢山のアンがかけてあります。
塩味のアンが美味しいとの事でした。

昔ながらの家庭的な中華屋さんという感じで、安心できる・ほっとするラーメンが食べられました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m また、参ります。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月23日 (土) | 編集 |

以前紹介した、「立そば葵」さんは、仙台駅前のLoftの地下にも店を構えています。

0808aoi01.jpg

今日はカツ丼そばのセットを食べたくて来ました。 腹減ったぁ
0808aoi02.jpg
このお店は、私のような食べ盛りのサラリーマンにはとてもありがたい値段設定。
メニューも誇らしげに店の外に掲示してあります。

0808aoi03.jpg
食券機を設置したり、セルフサービスを求めたりして、人件費の削減を図っている模様。
そうでもしなければ、この値段ではなかなか大変でしょう。

0808aoi04.jpg
今日の注文は「カツ丼セット 570円」です。
このボリュームですから、他店ではなかなか出来ないでしょうね。
カツ丼も蕎麦もそれなりに美味しいです。満足満足

ごちそうさまでしたm(_ _)m



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年08月22日 (金) | 編集 |
夏休み、八戸に行って来た記事の続きです。

八戸の海岸には、見るべきスポットがいくつかあります。
まずは蕪島(かぶしま)。。詳しくはWikipediaの記事でどうぞ。。
八戸港内にある島で、ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。
0808hatinohe01.jpg
島の頂上に鎮座する蕪嶋神社です。
本来であれば観光客はこの階段を上り、頂上の神社の外周に集まっているウミネコを見物したり、かっぱえびせんをあげたりするのですが、
毎年2月下旬から4月中旬にかけて飛来し、ナタネの咲き乱れる5月ごろ営巣・抱卵、6月に孵化したヒナが7月には巣立ち、8月には島を離れていく
ので、私たちが行ってもウミネコお留守でした(笑)

0808hatinohe02.jpg
仕方なく、海の辺りになぜかいた、へそ曲がりのウミネコ君かっぱえびせん。。

0808hatinohe03.jpg
続いて訪れたのは、蕪島からさらに海岸を南下したところにある、種差海岸。。。

0808hatinohe04.jpg
の前にある売店でアイスを買って、、、

0808hatinohe06.jpg
種差海岸です。
下北半島から続く穏やかな砂浜の景観と三陸海岸の険阻な岩礁と断崖の磯浜の景観がちょうど混ざり合う地点にある。国指定名勝(1937年指定)。(Wikipediaの記事)

0808hatinohe07.jpg
見渡す限りの天然の芝生が広がる海岸の先には、こうした岩場が。。まさに自然の妙です。

0808hatinohe08.jpg
今年はあまりイロイロ連れて行ってあげられなかった夏休みでしたが、今日の午後だけ、ナニゲに天気が良くて晴何よりでした。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月21日 (木) | 編集 |
夏休み、八戸に行って来た記事の続きです。

八戸に行くと、これまたよく行くスポットがここです。八戸公園・こどもの国場所)。
八戸市が運営する、植物園こどもの国から成る総合公園(HPはこちら)です。
入場料が無料で、そこそこの規模ですが遊園地があって、動物園のオコチャマ版のような施設もあります。
一度にイロイロ楽しめる、我が家では人気の高い場所です。

0808kodomonokuni01.jpg
下北半島にいるニホンザル(天然記念物)が暮らしているサル山のようです。

0808kodomonokuni02.jpg
私が見ると、下北出身なのか宮城のサルなのか見分けがつきませんけども(爆)

0808kodomonokuni03.jpg
おもしろ自転車コーナーです。チケットを渡すと、30分いろいろ乗って良いのですが、途中でまず、飽きます(笑)

0808kodomonokuni04.jpg
これは子供に大人気。ゴーカートです。結構本格的なコースです。
娘はスピード中毒症状で何度も乗ってました。

0808kodomonokuni05.jpg
こぱんだのお気に入り、メリーゴーランド
東京ディズニーランドではこんなのに(ぃや、失礼)乗るのにも30分も並びますが、こちらでは待ち時間無しです。。。

0808kodomonokuni06.jpg
新しく導入!新機種「ファミリースインガー」だそうです。いや、私も乗りましたが結構爽快。1回100円でお得だし。
でも、降りてから気持ち悪くなりましたがネjumee☆shy1

0808kodomonokuni07.jpg
園内には、こうした遊具のほか、ナニゲにSLが飾ってあったり、漁船があったり、ヘリコプターまであったりして、何がなんだか分かりませんが、それがこどもの国。

0808kodomonokuni08.jpg


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年08月20日 (水) | 編集 |

夏休み晴れ、嫁さんの実家のある八戸に行って来ました。
毎年と違い、今年は我が家新築工事も佳境に入っていますので、ショートステイです。

八戸に来た時には、チャンスがあれば必ず、訪れるラーメン屋さんがあるのです。
金華楼 本店」さん(場所)。

0808kinkaro01.jpg

八戸に何店舗かありますが、いつも来るのは嫁さんの実家から程近い本店。。
いつ来ても混んでいて、駐車場も席も苦労します。今日は幸い時間が早くて大丈夫でした。

0808kinkaro02.jpg
去年か一昨年ですか、店を改装して、綺麗な店内です。
それでも庶民派のいでたちで、どこか親しみのある感じですよね。

0808kinkaro03.jpg
昔ながらの食堂です。メニューが盛り沢山

もちろん全部食べた事はありませんが、何を頼んでもハズレ無しという感想です。

0808kinkaro04.jpg
塩ラーメン 550円」です。私のお気に入りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

タンメンみたいな感じです。太麺。ひき肉のダシが効いてます。

ここのラーメンは複雑な事になってます。「醤油ラーメン」と「ラーメン」があり、両方醤油ベース。
普通の醤油らーめんと、もやしらーめんの違いだったと記憶しています。

おまけに八戸市の町おこしの八戸らーめん(醤油ベース・現在何故か休止中)」ってのがあります。
八戸らーめんは、どこの店でも同じ物を出しますというフレコミだったと記憶しています。

0808kinkaro05.jpg
麺好きな私ですが、ココで頼むメインは、この「えびチャーハン 680円」です。
ラーメンはツユ代わりです。jumee☆shy1(うそうそ。。)
チャーハン食べないで出てくると、何か後悔しそうな気がします。

チャーハンって微妙な塩加減がすぐ味に出ます。
この日は、いつものオヤジじゃない若い人が焼いてましたが、少しショッパかったです。
若い人の味付けだと感じました。

でも、プリプリのエビがいっぱい入ったチャーハン、美味しいです。
ごちそーさまでした。また来まーすm(_ _)m

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年08月19日 (火) | 編集 |

我が家にはいくつか、ジグソーパズルが飾ってあります。
昔、学生時代から作っていましたjumee

ジグソーパズルって、やらない人は当然分からないでしょうが、 結構高いんです。
1000ピースのパズル自体が3,000円くらいしますし、それを入れるフレーム(額縁)も2,000円くらい(ピンキリですが)。
ですから、私はパズルを飾る時、飽きたら中身だけを交換できるように糊をしてしまわずにフレームに入れます。

前置きが長くなりましたが、我が家のパズルももぅ何年も変えていません
加えて、夏休みで子供達も暇を持て余しており新居へ移るという事情もあります。
そこで、ジグソーパズルを家族みんなで作る事にしたわけです。

0808pazuru01.jpg
パズルの絵柄は、娘の希望を取り込みました。彼女は犬が好きなのでした。

0808pazuru02.jpg
やはり1000ピースはかなりの量になりますね。。手ごわそうです。

0808pazuru03.jpg
今日から開始なのに、子供達(こぱんだピースを無くすので触るの禁止された)は、
結構夢中でやり始めました。
そんなにヒマなのかと、複雑な気持ちです膃

0808pazuru04.jpg
まぁ何にしろ、家族みんなで楽しめそうだし、完成した時の喜びを味わわせてあげたいです。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年08月18日 (月) | 編集 |
塩竈来々軒の中華そばを食べ、私の故郷、石巻へ。
お盆前ということで、お墓を掃除&お墓参りをしに来ました。
0808ohakamairi01.jpg
今日は曇りの予報だったんですが、どうも天気予報は最近外しまくりです羆

0808ohakamairi02.jpg
いいねぇ。水の中は涼しげで。。

0808ohakamairi03.jpg
お墓を掃除です。洗車スポンジで失礼します。。

0808ohakamairi04.jpg
子供達は会ったことも無い私の父親のお墓、どういう気持ちで見るんでしょうか。
いずれ小さい頃から何度も来てるので、当たり前のように手伝って、手を合わせてくれます。

0808ohakamairi05.jpg 
「ボクはお手伝いも何も無いし、遊ぶ物無いし飽きちゃったよぉー。」膃
ラーメン食べるのに全力を使い果たしたようです

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月17日 (日) | 編集 |

お盆を目前に、私の故郷、石巻へお墓参り(お墓掃除)へ行くことにしました。

途中、お昼は塩竈にある中華そば屋さん来々軒」さんへ立ち寄りました。(場所

0808rairaiken01.jpg
塩竈の駅前通り、交通量の多いところにあって、駐車場は3台くらい店の脇に停められるようですが、
満車ですので、店の裏の有料へ。。。

0808rairaiken02.jpg
塩竈にはラーメンの美味しい店がいっぱいあるのは知っていましたが、ネットで調べてみると、
塩竈のラーメン御三家と言われている店の一つがココだということです。

大変期待して参りました。

0808rairaiken03.jpg
立派な外見と違い、店内昔のラーメン屋さんの風情を感じさせます。
ふと見ると、私の家の大工の棟梁さん(工務店の社長さん)がいました(笑)
彼の地元とはいえ、初めて行った店で鉢合わせするとは、案外世間は狭いモノです。

0808rairaiken04.jpg
0808rairaiken05.jpg
メニューです。ネットの情報によると、中華そばの他、チャーハンも人気だそうです。
壁の張り紙にはお持ち帰り用まで書いてあります。これは行っておく必要があります。

店内は満員。

席に着くのに10分ほど待ちました。それから注文してさらに15分。。鐔なるほど人気店ですナ。

0808rairaiken06.jpg
来ました!「中華そば 520円」です。
魚系のスープは一口すすると感動的な美味しさ。来て良かった。神様ありがとう羈c
麺の湯きりがちょぃと残念ですが、雑味の無い、澄んだスープに良く合う麺です。

0808rairaiken07.jpg
続いて来ましたぁ「チャーハン 570円」です。
これに付いて来たスープ、麺の入っていない状態の中華そばのスープですが、コレがやはり!美味い!
やはり中華そばのは麺のせいで少し濁っちゃうんですね、残念ながら。繊細なスープです。
肝心のチャーハンですが、パラパラの、しっかりした味付けの、香ばしいチャーハンです。絶品です。

これは良いところを見つけました。会社の近くにあったら毎日でも来るところです。。
塩竈の人は幸せですね。

0808rairaiken08.jpg
やはり子供は美味しい物を分かるようです。こぱんだはスープまでいっぱい飲んでました
その後、「ノド渇いたぁー、何か飲みたいヨー」と車でうるさくして、また怒られるのですが・・・膃


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年08月16日 (土) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月15日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月14日 (木) | 編集 |

北京オリンピックも開幕し、連日競技が行われています。
私はあまり関心が高くないのですが、日本の選手はイマイチ成績上がっていないみたいですネ。
プレッシャーに負けず、自分の力を出し切れればよいですが。

ということで、我が家でもオリンピックイヤーの夏ふさわしいブツをゲットしてまいりました!
北京オリンピック来たぁー!0808hanabi01.jpg
中国なめとんか。「北京でも金、花火でも金」て。。田村(谷)か
IOCの認可は得て作ったんでしょうけどもねぇ、そもそも花火で「北京オリンピックへの挑戦」て意味分かりませんから。そんな競技無いし(笑)

0808hanabi02.jpg
こぱんだは花火やるの初めてです。何度かチャンスが有ったのに、あと一歩のところで睡魔に負けてしまっていました
競技開始の前に、姉さんから教育的指導を受けます。

0808hanabi03.jpg
怖い物知らずで花火を振り回したりするので、私も教育的指導をしなきゃならず、

実は写真撮るどころでありません

0808hanabi04.jpg
ちなみに我が家の子供達、全員長袖長ズボンなのは、寒いからではありません。
蚊に刺されないようにです。

0808hanabi05.jpg
子供達は花火大好きです。喜んで次から次へやっています。結構すぐ無くなっちゃいました。

金メダル、取れたようです(?)
また今度買って来ようね。今度はもっといっぱいのを選ぼう・・・羆


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月13日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月12日 (火) | 編集 |

今日はいよいよ仙台七夕祭り最終日
会社が休みでしたので、家族で町へ繰り出しました


私、こう見えても人込み大嫌いなので、並大抵の忍耐じゃありません
家族サービスのため、意を決して出かけます!
0808tanabata301.jpg
のっけから、はた迷惑なキリストさんの出迎え。。
何なんでしょうね、アレって。死後、裁かれちゃうそうです羈c
七夕祭りでそんな事言われてもねぇ

0808tanabata302.jpg
毎年やってくれます。コレ。見事なモノです。 こぱんだ大喜び。。
勾当台公園での水土里ネットさんという団体のプレゼンテーションです。

0808tanabata303.jpg
あんぱんまん達が迎えてくれます。
定禅寺通りから広瀬通りまで、吹流しの下を、人を掻き分けて歩きます
集団行動苦手な家族を引き連れ、途中で顔が引きつって来ますが、あくまで家族サービスです(笑)

私の拙い腕でアレですが、折角撮ってきたんで、七夕飾りをしばしご覧下さい。
0808tanabata304.jpg0808tanabata305.jpg

0808tanabata306.jpg0808tanabata307.jpg

0808tanabata308.jpg0808tanabata309.jpg
企業広告も、この位だと気になりませんが、どーでしょう。

0808tanabata310.jpg0808tanabata311.jpg

                                  0808tanabata312.jpg
ようやく仙台にも灼熱の夏がやってきましたが、荷物を抱えた観光客の皆さんにはキツイでしょうね。

0808tanabata313.jpg
この暑いのに、こんな格好させられてる人もいます。元気ですかーっ!

好きでやっているのかもしれませんが、ご苦労様です

これが終わると、もうすぐ仙台は秋のたたずまい。。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






2008年08月11日 (月) | 編集 |

仙台七夕特集その2回目の今日は、七夕祭り2日目の模様をお送りします。
目線はちょっとマイナー目線ですが・・・(笑)


0808tanabata201.jpg
今日は、というか今夜は、飲みに行きました。。

んでこれは、夜の仙台駅構内の模様です。
七夕飾りとして飾ってありますが、これではほとんど広告みたいなモノですね。

 
0808tanabata202.jpg
仙台を訪れた人が最初に目にするのがコレだというのは、私としてはどうも・・・。


0808tanabata203.jpg
かまぼこ・かまぼこ・お茶ですか。

0808tanabata204.jpg
つぎは調味料ですか膃

0808tanabata205.jpg
駅の外、名掛丁商店街の七夕飾り。

実はもぅ深夜なので、ところどころ照明が落ちています。。

0808tanabata206.jpg
吹流しも、夜はこうして収納され、明日の最終日に備えています。
いろんなところに、「復興」や「ガンバレ!」など、地震の被災地に向けたメッセージが読み取れます。
企業の広告を見るより、なんぼ心が涼やかになるか知れません。

0808tanabata207.jpg
それにしても、昼の暑い最中紊?人込みを掻き分けながら吹流しの下を歩くのとは大分違います。。
ゆっくり、七夕飾りを鑑賞する事ができます。少し飲みすぎて足元おぼつかないですが

0808tanabata208.jpg
現代では、祭りを維持していくにはスポンサーが必要ですが、あまりコマーシャルが行き過ぎれば、

祭りの妙が削がれかねず、微妙な平衡感覚が必要だと思います。
毎年続けていけばドンドン加熱していくモノでしょうから、たまには立ち止まり、冷静に。。。

0808tanabata209.jpg
あぁ、アーケードの中、風が通り過ぎて気持ち良いです。

酔いのせいでしょうかそーですネjumee



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月10日 (日) | 編集 |

8月6日から8月8日まで、今年も仙台七夕祭りが開催されました。
このお祭りは、よく雨に降られる羔事で有名なんですが、今年は心配された雨も無く、
関係者の方ホッとされたんではないでしょうか。

祭り期間中にリアルタイムで中継することは厳しかったので、

少し遅れましたが 今日から3回にわたり、私の周り限定ですが(笑)、、、

仙台七夕祭り3日間の記録を記します。

0808tanabata101.jpg
まずは8月6日。今日は仙台七夕の初日です。

 
今日は会社がありますので、出勤途中の宮城野通りの模様です。
仙台駅東口でも七夕飾りが年々増えてきたようです。
町の中心部とは盛大さは比べものになりませんが、逆にさわやかさを感じられます。

夕べは前夜祭の花火大会が盛大に行われました。
私の住むところからも花火は見えましたが、音の伝わり方花火が連動しなくて、
花が開いてしばらくしてから音が鳴る奇妙な花火大会となります。
頭がおかしくなるのであまり見ないようにしています膃

0808tanabata102.jpg
いつもの出勤風景とは違うので、少しウキウキします・・・。
でも会社に着くと、祭り期間に働くのは正直少しユーウツ・・・鐔

0808tanabata103.jpg
竹がビシッっとして、こちらは猛々しい吹流しです。

0808tanabata104.jpg
お昼休みです。日中でもこの程度の人波。波にもなってませんね(笑)
この時間、駅の反対側は人を掻き分けても容易に歩けない状況だと思います。

0808tanabata105.jpg
風にたなびく吹流し飾り。炎天下でも少し、涼しさを感じる事が出来ます。


こういった祭りを現場で見られるのは、やはりありがたく、幸せなことです。

明日からは、駅のアッチ側のメイン会場に近づいてレポートします。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年08月09日 (土) | 編集 |

我が家のバーベキュー大会の模様、今日で3回目の連載です。

今日の午前中、嫁さんとバーベキューに使う食材を調達しに、近くのスーパーへ出かけました。
その際、いつもと変わったモノを焼いてみない?ということになり・・・



カツオ来たぁー!0808babeQ301.jpg
今が旬三陸沖のカツオの刺身で、カツオのタタキを作る事にしました。

0808babeQ302.jpg
カツオ君へ敬意を表し他の焼き物を撤去し、網もちょっと洗ったくらいにしてお迎えします。


串をムンズとつかんだ感触はズッシリと重くなんか大変なモノを乗せちゃったなぁという気持ち。
大丈夫なんでしょうか・・・

0808babeQ303.jpg
慎重にソーッと裏返します。。。おぉ、焼き目ついてる。ステーキみたい(違)

0808babeQ304.jpg
あとは焼き手(酔っ払い)の気合いを入れてっと。。。

0808babeQ305.jpg
氷水(こおりみず)です。いつかテレビで得た、うろ覚えの知識が、今、ここに花開きます

0808babeQ306.jpg
おぉ、、、意外と綺麗に行ってる。。いーんでね?
あとは酔っ払いの手を離れ、台所へ。。。

0808babeQ307.jpg
刻みネギ、しょうがを散らし、味ポンをかけて

0808babeQ308.jpg
お見事ぉーーーー!美味いうまぃ!

これいいよー。売ってるのと全然違う食感がモチモチしてる。
これは上手く行きました。

今度は牛肉のブロック買ってきてタタキ作ってみよう。
0808babeQ309.jpg
まだ昼だというのに、戦い済んだ戦士は、静かに眠りにつきました・・・。グォーッ♪
めでたしめでたし。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年08月08日 (金) | 編集 |

前回に続き、我が家の自宅バーベキュー大会の模様を記します。

私は酒を片手にバーベキューでも良いのですが、
子供達のために焼きオニギリを焼いてあげることにしました。(嫁さんが)
0808babeQ201.jpg

0808babeQ202.jpg
それにしても、焼いてる間中、ずっと缶を片手にやってましたから、何本飲んだんでしょう
おかげで熱中症にはなりませんでしたjumee

0808babeQ203.jpg
普通の焼肉で使用する薄切りのカルビやバラよりも、塩コショウで味付けする鶏肉や豚肉
ハツや魚介類の方がバーベキュー向きです。


牛肉の細かいのなどは網からドンドン落ちて行っちゃいます。。
予め金串に刺しておくのもグットです。

0808babeQ204.jpg
炎天下だから、紫外線対策のタオルが重要なのよ。ダンナはなぜか裸だけど

0808babeQ205.jpg
金網を鉄板に代えて、今度は焼きそばを焼きます。


0808babeQ206.jpg
子供達のお腹はこうしたモノでも無いと、肉代がいくら有っても足りません膃

0808babeQ207.jpg
製品版(混ぜモノ)のサイコロステーキも、網で焼いたら大変です。
激しく燃えちゃうか、網から落ちるかです。子供達はコレ大好き。

次回は、初めて挑戦したカツオのタタキ作りをレポートします。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月07日 (木) | 編集 |
今日は休日。久々の晴天です。これは暑くなるぞぉ!
されば、以前から計画していた我が家のバーベキュー大会をいっちょうヤッタローjumeejumee

バーベキュー大会の模様は、娘が撮ってくれた写真も大変多く
何より後半は酔っ払って私の記憶があまり無いjumeeので、何回かに分けて、整理しながら記録します羆


0808babeQ101.jpg
庭でビール片手にバーバキューを楽しむのは、私の大好きな年中行事なのです。
子供達も大変喜びます。いろいろ準備しなきゃいけない嫁さんは大変ですイツモスマンネー

仙台はバーベキューはさほどでないですが、秋田に住んでいた頃は、公園や山や海や学校と、いたるところでバーベキューしている人を見かけて、驚いたモンです。
あちらでバーベキューのノウハウを学んで来たのです
0808babeQ102.jpg
このグリルも、秋田にいる頃買った安物ですが、もぅ何年も活躍してくれています。

0808babeQ103.jpg
バーベキューは、火を起こして、安定するまでが大変なのです。
炎天下の作業ですから、熱中症対策として、水分補給が重要です。糖分ゼロの缶チューハイ。

0808babeQ104.jpg
子供達も小さい頃から見ているので、作業の流れは理解していて、大変なところは手伝ってくれます。

0808babeQ105.jpg
こぱんだも、仮面ライダーに変身したりして忙しいです(笑)
危ないので、グリルから離れて変身してもらっています。。。

0808babeQ106.jpg
炭火も安定してきました!さぁいよいよ焼き始めますよっ腑

0808babeQ107.jpg
わーぃ始まったぁー      続きは次回へ。。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月06日 (水) | 編集 |
先日、仙台サンプラザの近くを歩いていて、
0808sakae01.jpg
見かけないラーメン屋さんを発見しました。気になっていたので、早速リサーチに出かけました。
0808sakae02.jpg
ずいぶんとまぁ、飾り立てたモンです(笑)自分でこだわりの店と書くんですから。。
らーめん榮さんです。場所は仙台サンプラザの道路向かいあたりです。

ネットで調べてみると、どうも今年の5月にオープンした新顔のようです。
0808sakae03.jpg
この店の主張が存分に書き込んであります。
0808sakae04.jpg
メニューです。
お店の中はカウンターテーブルだけなのですが、そのカウンターに書いてあります。
正直読みにくくて困りました(笑)
この手書きメニューよりも重要な話が入り口のガラスに張り紙してありました。
ランチタイムは、ミニチャーハンと漬物がサービスだそうです。
0808sakae05.jpg
食べてみると、これは美味い漬物。カラシを少し効かせたキュウリ漬けです。
チャーハンもパラッとして◎。サービスとはありがたいです。
0808sakae06.jpg
肝心の注文品「らーめん大盛 650円+100円」です。値段はちょっと高めかなぁ。。
チャーハンのサービスでチャラって感じでしょうか。
らーめんは、「普通に美味い」でした。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月05日 (火) | 編集 |
前回、ワンコインで食べられる天丼を紹介しましたが(前回の記事)、
サエモン師匠のブログの記事で紹介していただいたので、ワンコイン丼、あと1つで完走です。
あと1つは何だっけかナ。。いまいち印象薄かったような。。。。
0808sutaminadon01.jpg
仙台駅東口、ViBiの裏手にある居酒屋 たけ政さんへ再訪です。

0808sutaminadon02.jpg
昼時はさすがに混んでいますが、何度かお邪魔したので、居心地の良い空間になりつつあります。
0808sutaminadon03.jpg
ふと、入り口脇に目をやる余裕も出来たんですが、よりによって蜂の巣が飾ってありました(笑)
0808sutaminadon04.jpg
私のレポートで親子丼天丼を紹介し、サエモン師匠が山海丼を紹介していましたので、
私の目標は必然的に「スタミナ丼」となりました。目標物をロックオン!
0808sutaminadon05.jpg
ちなみに、このお店はこういった日替り定食や、他の定食メニューもすんごぃ人気です。
ワンコイン丼と同じくらい、定食メニューを頼む人も見かけます。
私も、思いもかけず小遣いが入ったら検討する用意が有ります。
ラーメンだと全然気にならない300円の差って何なんでしょうか・・・(笑)。

0808sutaminadon06.jpg
サエモン師匠に比べ格段に質の悪い写真でどーしようもありませんが、
十分美味しそうな(自分で言うな)「スタミナ丼 500円」です。

今日の付け合せはツル菜のおひたしのマヨネーズ掛けです。
出来るだけ旬の物を使ってコストを抑えているんだと思います。こちらもその方がよいです。
コチラの丼は、豚ひき肉薄切り肉に、キムチを乗せたドンブリです。

薄切り肉の柔らかさは、表現するのが難しいけども、絶品でした。
数えるほどの枚数しかなくて、最後の1枚が名残惜しくて、最後食べる時、セイグッバィしました。


ご馳走様でしたーー♪今度はサエモン師匠の食べた山海丼にチャレンジだぁ!

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年08月04日 (月) | 編集 |

今日は朝から我が家が騒々しいです。

こんな人がいるから。
0808matsuri01.jpg
ランドセルを背負うよりも、祭りハンテン似合っています。我が家の家風ですナ(泣)


0808matsuri02.jpg
今日は小学校で町内会のお祭りです。

0808matsuri07.jpg
日中は子供みこしが町内を練り歩き、

学校の校庭は模擬店でいっぱいになっています。
0808matsuri03.jpg
こぱんだも甚平を着て祭りの正装で出かけました。
0808matsuri04.jpg
各町内会がいろいろ店を出しています。ご苦労様です。。。


0808matsuri05.jpg
盆踊りであれば櫓(やぐら)でしょうが、現代では中央にステージがあり、
子供がアイドルのカラオケとか歌ったりしてます。堂々としたモンです。

ビール早飲みの代表者を町内から出してぇー!とアナウンスが繰り返してますが、
あまりの高記録を出して場が白けてもアレなので遠慮しておきます(笑)
0808matsuri06.jpg
飲む方は自信ある家系なのです。。。

0808matsuri08.jpg
夜になり、ステージ前で盆踊りが始まりました。皆踊りがイマイチです。
ホントは見本に踊ってあげたいけど、余りの素晴らしさに白けてもアレなので・・・・(以下略)

0808matsuri09.jpg
最後は花火が打ちあがりました。


予算が厳しくて大変だということですが、子供達がとても喜びます。
こうした行事はやはり、必要ですね。良いモノです。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年08月03日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年08月02日 (土) | 編集 |
梅雨明けが発表されたものの、連日ハッキリしない天気が続いています。
こんな状態では冷房の効いた店内冷やし中華とか食べる気がしません。
折角の夏の楽しみですから、少しバッチリ暑くなってもらいたい気になってきます。

0808sinobusiten01.jpg
私のお気に入り、二十人町の志のぶ支店(場所はコチラ)へやってきました。

0808sinobusiten02.jpg
毎年この時期は、冷し中華をたのむ人がほとんどのような気がしますが、
今日のお客さんは温かい麺を注文する人も多いようです。

0808sinobusiten03.jpg
私の今日の注文は「中華大盛 630円」。「麺は硬めで」と念を押しました。。

今日はオバちゃんいなくてオジサンとお兄ちゃんだけ
団体客の来店もあって、オジサン泡食ってます私の中華そばも泡が立っています

出来る事なら私もチャーシュー切りくらい手伝ってあげたいモノです。。
やはり、オバちゃんの力があってこそ、店の実力が出せるみたいですナ。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



