仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
入梅前に紹介(以前の記事はこちら)した、宮城野通りのヤマボウシです。

0807gairojyu01.jpg
アノ当時は華やかだったのに、今ではすっかり地味な緑一色になってしまいました。


ですが、近づいてみるとホラ。空に向かって変わった形のがなっています。
0807gairojyu00.jpg
これがサエモン師匠が果実酒にすると美味しいって言ってた実ですね・・・。
美味しそうには見えないなぁ(笑)

0807gairojyu03.jpg
宮城野通りにはナニゲに街路樹がいっぱい植えられています。
残念ながら、大半は何の木だかアナウンスされていません。このぉ~きなんのき♪
0807gairojyu04.jpg
我々が子供の頃は、こうした実のなる木は格好のオモチャにしていましたが、
近頃の子供達はこんな物に見向きもしません。ゆえに、木の名前も知りません。
・・・ですが、椿の木はいつもこの時期に実を付けるんですっけ
最近そぅゅぅ事が思い出せなくなりました(笑)

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月30日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月29日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月28日 (月) | 編集 |
仙台駅東口、テナントビルBiviの裏手にある居酒屋 たけ政」さん以前の紹介記事)。
大変良心的なワンコインランチをやっている人気店です。
0807takemasa01.jpg
ランチタイムはワンコイン以外のメニューも人気ですので、混むのは必至です。
ワタシのランチタイムは単独行動が多いとはいえ、あまり混む所は^_^;
0807takemasa02.jpg
とぃぅわけで会社から程近いとぃぅのに、久々の来店となりました。
あぁ、物価高の波に負けず、まだやっていました。ワンコイン丼

0807takemasa03.jpg
相変わらずの盛況です
3人連れのお客さんがあきらめて帰ったりしていますが、1人客の私は何とかカウンター席に潜入できました。
この前は確か親子丼をいただきました。
今日は天丼にしましょう。いずれ全部、ご紹介するつもりです。

混んでますので戦場状態の調理場に程近いカウンター席で、待つ事しばし。。
0807takemasa04.jpg
出てまいりました!天丼(500円)です。エビの天ぷら2本誇り高く盛り付けられております。
ちょうどカウンターの私の目の前で大将が揚げてくれた天ぷらです。
サクサク、アツアツで文句無く美味いです

これで500円は儲けが出ないでしょう。
味噌汁に、何かの料理に使った野菜の残り(?)が使われています。
店の工夫が見て取れるのは必死にやっている証拠です。
客の立場からは本当にありがたいです。
相次ぐモノの値上がりで大変でしょうが、お客さんがこんなに支持しているのですから、頑張って欲しいものです。
いつか夜もお邪魔してみましょう。。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月27日 (日) | 編集 |
今日は7月24日、土用の丑の日
子供の頃から賢かったワタシは、土曜の牛の日だと思っていまして、
なんで月曜日なのに土曜とかいうんじゃなんで牛の日にウナギ食うんだ
と疑問に思ったものですが、
幸い我が家は予算の都合からかそんなにしょっちゅうはウナギが子供の口には入りませんでしたので、深刻に悩む事はありませんでした。
最近では牛丼の吉野家鰻丼を売ってたりするので、もぅ訳分かりません(笑)

大人になりましたので、分からない事は密かに調べることにします。Wikipediaの記事から↓

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。
夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がある。 土用の間に丑の日が2回ある場合があり、2回目を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある事になる。
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。
商売がうまく行かない鰻屋が源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいいのである。主に鰻を食べるのが主流なのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、多分にコマーシャリズムの産物といえよう。


引用が大分多くて恐縮ですが、うどんでもうどでもうまぃ寿司勘の寿司でも良いとは驚きです。
もぅ少し間違うとウナギでなくて皆でウミウシを料理する日になっていたかもしれません。

ここまで大分書いてしまって何なんですが、今日のランチは忙しさに取り紛れて
ウナギを食べる算段を忘れておりました。

そぅいえば去年の丑の日、確か代々木ゼミの学生食堂では鰻丼が出てビックリしたことを思い出しました。
0807gakusyoku01.jpg
そんな淡い期待を抱き、出かけてまいりました。代々木ゼミ地下にある学生食堂
さぁ、、、今日はウナギかなぁ、蒲焼かなぁ、バラちらし寿司かなぁ・・・・・・

0807gakusyoku02.jpg
ふぅんピリカラ丼かぁ。。。。。。。ウナギじゃないんかぃ

まぁ仕方ないですねぇ。。。
相次ぐ産地偽装でお客さんは神経質になってますし、国産は毎年よりかなり値段が上がっています。
ランチの値段(440円)でウナギ出すのは至難の業ですかね。

0807gakusyoku03.jpg
それにしてもこのピリカラ丼、豚肉と玉ネギを煮たモノですが、玉ネギの比率が高くないですかぃ?
具も異様に少ないように思います。。。

なんか今日は寂しい気持ちのするランチでした泣
勝手な思い込みから、勝手にヘコムご苦労さんな性格のワタシです・・・。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年07月26日 (土) | 編集 |
今日は、仕事のちょっとした打ち上げです。
以前から行ってみたかった、名掛丁の焼き鳥屋 MOJAさんへ行ってきました。
突然衝動的に決まった飲み会なので、いまいち準備不足で、
こちら(ぐるなび)のクーポンには今、気付きました(笑)

話によると店が狭く、人気店なので、満席の確率が高いそうです。
会社終わって速攻で行きました!

0807moja01.jpg
入り口からオシャレです。女性客に人気だそうです。入りやすい雰囲気ですね。

0807moja02.jpg
早く来すぎた(笑)ので、お客さん、まだあまりいません。
デジカメを向けるのも照れます。やはり携帯電話のカメラで・・・。

ホントに居酒屋さんとしては小さい店です。ラーメン屋さんみたいです。
カウンターの向こうで焼き方をやってるのが名物オヤジさんですネ。
たまに紀州産という炭がバチンバチン爆発(笑)して大変そうです。
0807moja03.jpg
飲み放題でーす
90分と時間は短いです。本気で行きましょう。

0807moja04.jpg
珍しい気がしますねぇ。このラベル。

0807moja05.jpg0807moja06.jpg
いろんな焼き鳥があって、メニュー見ても目移りしまして大変。。
何度か来ないと勝手がわからないですね。。
0807moja07.jpg
鶏肉メニューだけでなく、豚肉メニューも美味しかったです。


それにしても、気付いたら店内満員です。
それも私達おじさん3人組のほかは、全部女性同士カップルです

やっぱ90分は短いなぁ。あっと言う間に制限時間となりました。
会計は、なんと3人で9千円弱だそうです。コレは良心的です。
少なくとも私は結構食べました(残りの2人の分も?)ので、コレで3千円は安いなぁ。
ごちそうさまでした。また来まーす♪


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年07月25日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月24日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月23日 (水) | 編集 |
今日の昼は、北目にある、味の横綱(前記事)さんへ出かけました。

0807yokozuna01.jpg
相変わらずの盛況でした。やはりリピーターの比率が高いようです。
0807yokozuna03.jpg
ブルースリー氏は今日も元気にキビキビ働いています。
今日私は彼の指示で席替えをさせられました(笑)
携帯のカメラのシャッタースピードが彼のスピードに付いて行けず、ぶれてしまっています。

0807yokozuna02.jpg
今日は、什景火曾湯麺(ウマニソバ)と並ぶこの店の人気メニュー、
什景炒麺(五目焼そば) 630円」を注文しました。
0807yokozuna04.jpg
ウマニソバと同様、いろいろな具が乗っかっています。
次に何を口に運ぶか迷いながら、楽しく食べられます。味付けも絶妙です。
今日は給料日前なので、節約して大盛りやめました(笑) でも程よく満腹。。。

ごちそうさまでしたm(_ _)m
またねブルース!

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月22日 (火) | 編集 |
我が家の近くに建設中のもぅ1つのマンション、セレーノ
7月中には完成するようです。背が高い構造ではなく、威圧感は感じません。
0807sereno01.jpg

嫁さんに聞くと、奥様連中からはこちらの方が評判が良いんだそうです。
幸町のメイン道路に面しており、日当たりも悪くなさそうです。
0807sereno02.jpg
道路向かいにはスーパーモリヤがあり、便利です。

ぁ、なんか宣伝っぽくなりましたが、そーゆーつもりはありません(笑)

でも折角ですので、セレーノさん、コマーシャル料ください。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月21日 (月) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月20日 (日) | 編集 |
宮城野区幸町付近に新たなリゾート地が出現しました。
ただいまオープンに向け準備中!
0807puru01.jpg
っておぃ!プールに入れるの!水!
0807puru02.jpg
今日、仙台の気象台は東北地方の梅雨明けを宣言したそうです。
なんか全く雨が降らずに終わってしまいました。
秋の収穫時期が今から心配です

一方、私は家を建ててる最中ですので、大工さんと雨が少なくて助かっていましたし、
栗原の地震被災地は、雨による2次災害など起きなくてホントに良かったですが。

上のコパンダ達はもぅこのプールじゃぁ体が収まらなくなってしまいました
かわいそうですがコレより大きいプールを買うと家に収まりきれません
0807puru03.jpg
仕方ないので一人で遊ぶこぱんだ。日がかげると、少しまだ寒いです。
私は隣で音楽聴きながらビール飲んだりします。ありがたい、幸せな時間です。
目を閉じて洗濯物とか見なければ南国の島にいるようです。(爆)

明日あたりはバーベキューでもしましょうかネ。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月19日 (土) | 編集 |
10年ほど昔、私が若林区に住んでいた頃、味よしのある中倉(大和町)のあたりに、威勢の良いラーメン屋さんがありました。
今は別なラーメン屋さんが営業しています。
それが東龍だったと記憶しています。
私が秋田に転勤したりして、その間に何がおきたのかよく分かりませんが、あまり東龍の名を聞かなくなりました。

4号線バイパスをまたいで、八千代軒の道路向かいに、東龍の看板があり、前から少し気になっていました。
今日は実は八千代軒を目指して来たのですが、バッチリ昼時にあたってしまい、駐車場が満車です。
仕方なく、別を探して通りかかったのです。
0807toryu01.jpg
東龍バイパス店さんです。
店のたたずまいは、場所こそ違いますが、若い頃通った中倉のあの東龍と似ています。

0807toryu02.jpg

確か、店の人が同じTシャツをそろえて着ているのを、へぇ~と思った記憶があります。
このTシャツだった気がします。

0807toryu03.jpg
中華そば(600円)チャーハンおにぎり(150円)を注文しました。
特に変わったところの無い、普通のラーメンでした。

もっともっとインパクトのある、元気なラーメン屋さんだったような気がします。

経営者が変わったのか、別の店なのか、私が夢でも見てるのか(笑)
いずれ、少し寂しい気がしてしまいました。泣き1

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月18日 (金) | 編集 |
今日も残業です泣き1。夜は不本意ながら外食となりました。
何も外食が不本意なわけではありません。晩酌アップロードファイルじゃなくて食事なのが涙
体もバテ気味ですので、柳家さんへ納豆ラーメンラーメンでも食べにいこうかということになりました。

0807rea01.jpg


折角残業してまで食べに来たので、いろいろメニューのあるなか、食べた事無いのを頼みました。

0807rea02.jpg
レアチーズキムチ納豆ラーメン大盛り(950円+100円)です。
お店の人は「レアチーズふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と略して呼ぶようです。
そこだけ聞くとレアチーズラーメンですからアリなような気がしますが、
実際は味噌ベースの納豆ラーメンに大根キムチの角切りが入って(辛味も)、
それにレアチーズの塊がボンと乗っかってるわけです。
さらに大盛り(それは自分のせい)。。。

私としては、失敗でした。味噌がショッパカッタのは昼と違う職人さんの個性か。
いろいろな個性が凝縮されて、大変なことになっているような。
食べるのに疲れる気がしました。体調のせいかも知れません。
欲張ってチーズ入りにしなきゃよかった。sn

この前食べた塩ラーメンは美味かったなぁ(遠い目)・・・・。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月17日 (木) | 編集 |
何度かご紹介していますが、私、こう見えても海ップチ石巻生まれです。
浜辺のナイスガイです。

小さい頃から海の幸を随分食べて育ちました。今思えば幸せな食生活でしたぁ・・・・。
子供の時分はやっぱし肉の方がいいなと思っていたのですが、最近では口が変わってきまして、昔の自分がうらやましくなったりします(笑)
それほど昔の石巻では、みんな魚をよく食べたと、記憶しています。
0807katsuo01.jpg

今日は近所の生協に、酒のツマミを物色しに行きました。
段々漁が本格稼動しだして、値段が下がってきたカツオを買ってきました。
四半身では足りないので半身。500円
例年よりやはりちょっと高いのかなぁ。それともまだ時期が早いのか。
いずれ原油高ですから、いつ休漁だの言われて食べられなくなるとも限りません。
美味しいところを食べておきましょう。

0807katsuo02.jpg

我が家では一番下のコパンダがタコの刺身を食べる他は、寂しい事に子供は刺身を食べません。
嫁さんは普通に食べます。ですが、これはほとんど私が食べる事になります。

嫁さんの名誉のために言って置きますが、これは私が切った刺身です。
さすがに嫁さんはもう少し上手に切りますネ(笑)

最近、玉ネギをこうしてスライスして、味ポンをぶっ掛ける等して、克服の努力をするまでになりました。
ここまで来るのに40年近くを費やしました。
0807katsuo03.jpg

でも、玉ネギと一緒に食べるより、こっちの方が断然好きです。
んまぃわー、んまぃわー。宮城に住んでて良かったわぁ。。。わぁぃ

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月16日 (水) | 編集 |
今日はあまり食欲無いです。夏バテかなぁ冷汗1まだ梅雨だけど。
こうした場合は、ツツツルッっと冷やし中華でも食べたいです。早速チャリンコで出動です。
0807sinobu01.jpg
連坊小路にある志のぶ本店です。
天気雨傘みたいなのが落ちてきましたので、お客さんも外出控えてるのか、混んでないです。よかった汗

0807sinobu02.jpg

ココ、土曜日はやってますから。日曜日は休みですけど。皆さん覚えておいてね。
あと、車で来る時は、店の前は一方通行です。
信号から見えるところなので、入って来ちゃう人をたまに見ますが、マジで危ないので気をつけてね。

0807sinobu03.jpg
メニューです。
ここはお客さんの層が、シニアです。
少なくてもヤングじゃぁないです
なので、かどうか分かりませんが、盛りがそんなに多くないです。
私の実力なら、並盛りを2つとか、ワケ無いですjumee☆shy1

0807sinobu04.jpg
今日もシニアでシックで落ち着いた店内。本店の風格が漂います(?)
0807sinobu05.jpg
冷やし中華そば大盛(600円)です。
前にも書きましたが、黒コショウをぶっ掛けて食べるのが大好きです。
食欲無かったのに、気付くとツユまで飲んでましたjumee☆loud laugh3

ごちそうさまでしたm(_ _)m また来ま~す♪

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月15日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月14日 (月) | 編集 |
最近、平日も忙しい毎日が続いています。sn
なかなか自転車で遠くへランチを食べに行くチャンスがありません。(気力も)

会社の近くでパパッと食事を済ませられる場所といえばココです。
0807yozemi01.jpg
代々木ゼミナール地下の学生食堂

0807yozemi02.jpg
学生諸君がんばってるかー!
そろそろ夏休みですから、建物の中はいろいろ高校生の夏季講習太陽の準備がしてあります。

いろいろメニューがありますが、今日はあまり悩んで考えたくありません。
日替りランチに身を任せることにします。
ひがわぁり~ ラ~ンチに身をまぁかぁせぇ~♪テレサテン

ココの食堂は毎日、AとBの2つの日替り定食を出します。
入り口にサンプルを飾っていてくれるので、直感的に選べます。

0807yozemi03.jpg
今日の日替りB定食(440円)です。
以前は390円だったのが最近、物価高騰のあおりで学校関係者・学生以外は50円値上げになり、今の価格になりました。
毎日のことですから50円の値上げは痛いですが、それでもこのボリュームですから、ありがたい価格設定です。

今日はポークソテーをメインデッシュにし、さらにミートボールのケチャップ和えが付くというメタボな内容です。
学生諸君は体力勝負ですからこうした食事で問題ないハズですが、私はどーなんでしょうかネ汗


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月13日 (日) | 編集 |
仕事柄、今時分はナニゲに大変な季節です泣きぱんだ
3ヶ月にいっぺん、やって来ます。富山の薬売りみたぃ(笑)
季節労働者みたいな職業なのです。逆にそれ以外の時期は比較的ヒマですjumee☆loud laugh3

今日もこれから休日出勤はたです。
休日も会社に出てたりすると、なかなか書きたいことが無いものです冷汗1

会社の中でナニか ネタになりそうなもの 皆さんに公開しても良いモノを探してみました。
・・・・・・・・。別に何にも面白いモノ無い泣き1

仕方無いなぁ。私の机の中でも公開することにしましょうか。
まぁ普通の、変哲も無いデスクですけど・・・・・。






パシャッ!音符
0807desk01.jpg

OLかYO!てへ

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月12日 (土) | 編集 |

今日は休日はたです。建築中の新居の用事でお昼をまわっちゃいましたので、外食することに。
かといって急な話なので、安く済ませられるところに行くことにしました。

こうした時、近くのアクロスプラザ幸町には、2軒の候補地があります。
1つは洋食レストランサイゼリア以前の記事)。もう一つはラーメンチェーン幸楽苑です。

我が家の子供達にはどちらの店も大人気です。が、

一番下のこぱんだが行きたいところに行かないと、泣いたり吠えたり後が大変なので、

大抵、お兄ちゃんお姉ちゃんが引き下がってくれます。
いつも悪いねぇ。感謝しろヨ こぱんだ!どこ吹く風で店にダッシュしてますが。

0807korakuen01.jpg
昭和二十九年、私の生まれるはるか前から創業しているんですね。
Wikipediaの記事によると、

以前、福島県内と一部地域では「会津っぽ」、それ以外では「幸楽苑」という名称で展開していたが、現在では幸楽苑に統一しているそうです。
我々んとこは一部地域だったみたいです。

最もベーシックなメニューである「中華そば」の価格・税抜き390円(税込み409円)は看板にも明示するほどであったが、2006年に290円(税込み304円)に値下げ

値下げによるさらなる集客効果を図るとともに、ほかのサイドメニューを購入しやすくして客単価を引き上げ、利益率を改善させるのが主な目的である。
へー。逆転の発想ですかぁ。奥が深いですなぁ。

欲張りな私は、見事に店の作戦にはまりそうです。

0807korakuen02.jpg
こぱんだはいつもこれです。お子様Bセット(290円)。
ラーメンにチャーハンにジュース、それにアル物が付いています。
こぱんだが「黒いラーメン屋さん」に来たがる理由はタダ1つ。

そのアル物が欲しいのです。動機が不純は父親譲り)

0807korakuen03.jpg
私は中華そば(290円)に、チャーハンセット(400円)を付けました。
お店の作戦は見事ですネ(笑)0807korakuen04.jpg
作戦は良いが、テーブルちゃっけ(小さい)くネ?何か食べるの大変なんですけど。

我が家は全員(嫁さん除く)、サイドメニューも頼んじゃってるんで。

置くドゴ無いんだけど(笑)
0807korakuen05.jpg
娘のチャーシュー丼(280円)です。

値段に比べ、至極普通なラーメン美味からず不味からずです(失礼)。

でも子沢山の我が家みたいなのには、大変助かるお店です。

いつもお世話様ですm(_ _)m

0807korakuen06.jpg
こぱんだのお子様Bセットには、ガチャガチャのコインが付いています。
これが「アル物」の正体でした。

今日は「この前と同じ車が出てきた」そうで、悔しがっています。

また来たいんだそうです
すっかりお店の作戦にはまりまくっている我が家です。ヤバイです冷汗1

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月11日 (金) | 編集 |

今日のお昼は、青葉区本町、
広瀬通から江陽グランドホテルの脇を入っていったところ(地図

のビル (酒豪のオアシス「北の峯」のあるビル)の1階にある、

中華そば 富士屋」さんへやってきました。
0807fujiya01.jpg

会社からちょっと距離があり、行列が出来ることもあって、あまり来るチャンスがありません
かといって、土曜日が休みの店ですから、休日もなかなか・・・。

それで今日は仕事の用事にかこつけてのついでに、意を決してやってきたのです。
0807fujiya02.jpg
もうすでにお昼休み時間に突入してますから、店は満員。
お店の外には、いつもより少ないですが4、5人の行列。でもこれで引き返しては男がすたります。

この店は古川に有る本店の暖簾分けで、本店も古川では有名な人気店だと、

古川に実家のある上司が言ってました。
0807fujiya03.jpg
結構値段が良いのが玉に瑕ですが、タマには良いでしょうラーメン

0807fujiya04.jpg
この店のご主人は、妙にハイテンションで、且つ妙に腰の低い接客をするので有名です。
入店すると、猫なで声みたぃので「いらっしゃぃませ、どぉ~ぞぉ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとかやられるので、
体調悪い時などは注意が必要です汗;

女性の店員さんが大陸の方中国みたいで、アクセントが可愛らしい日本語を使うので、
ご主人の猫なで声と相まって、もぅ頭が混乱しちゃぃます笑

笑いを堪えながら待つことしばし。。
やってまいりました。「おまたぁせしましたぁ、ワンタンミェンですぅ♪
ワンタンメン大盛り(730円+150円)です。この店の一番人気メニュー。
0807fujiya05.jpg

サラリーマンのお昼ご飯としてはもぅリミットな値段です。毎日は食べられません。


他の店では食べたこと無い、独特の食感&味のする不思議なワンタン
タマゴ麺と思われるスゥッとしたストレート麺。結構ショッパイ、田舎の味がするチャーシュー

美味いよご主人。だからそんなに食べ終わった人にいちいち謝らなくて良いよ
ありがとぅございましたぁ~、すみませぇ~ん♪  どぉ~もぉ~

マタ来ます、ごちそうさまでしたm(_ _)m

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月10日 (木) | 編集 |

最近、職場で人事異動などあって、飲み会が頻繁です。
どうもお腹も本調子でありません。(@_@;)
こうぃうときはあっつい麺で汗をかくのがいいんだすぅ。

とぃぅわけで、盛岡本店の暖簾分け、

納豆ラーメンで有名な、柳家さんへ再訪してみました。

0807yanagiya01.jpg


0807yanagiya02.jpg
食券の自販機の前で、たまに固まる人を見ます。
ラーメンにいろいろユニークな名前を付けるのは面白いんですが、
自販機に「青葉城」とか「岩手山」とか書いてあっても、初めての人は「へ?」ってなりますよネ。
私は店に入る前に心に決めたとおりに。

0807yanagiya03.jpg
新しく、清潔感のある店内。
冷たいお茶も誰の席からも手が届くように置いてあり、気配りが感じられます。


秋田に住んでいた時、同じく納豆ラーメンを売りにしている店がありましたが、
店内のいたるところ、雑誌の果てまで、何故かヌルヌル・ヌメヌメしていたのを思い出します笑

0807yanagiya04.jpg
厨房は比較的手際よく、効率良く客が入れ替わります。
私の注文もそんなに待たずに出てきました。

塩ラーメン大盛り(700円+100円)」です。
大量のモヤシが嬉しいです。笑みがこぼれてきそう。(ヨダレも)

相変わらずレンゲがデカッ

私、いつもここでは名物の納豆ラーメンを食べますが、
今日は上司の奨めで塩ラーメンを初めて試してみました。

これは美味いです。
一口目のスープが、野菜と肉のエキスが何にも邪魔されずに味わえて、感動的であります!

でも、大盛りは大変です。普通の人はやっぱり止めたほうがいいんじゃないでしょうか(>_<)
0807yanagiya05.jpg
なんとか食べた。美味しかったけど、動けないわ。。


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月09日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月08日 (火) | 編集 |
今日は休日出勤はたです。それもたった一人で。気が滅入ります。
休日なので、私服で出勤しました。
私の私服は、巷のおじさん達と比べると子供くさいと、よく言われます。
何が言いたいか分からないでしょうが、今日の話にはこの前置きが大切なのです。

お昼時間となり、一人で食事に出ることになりました。
平日も大抵一人で出るのですが、今日はなんか張り合いが無い感じで、
ブラブラと仙台駅の方まで歩いて来ました。

0807hukuhara01.jpg
たまにお邪魔する、生蕎麦のお店「福はら」さんが有ります。(地図

以前も書きましたが、「学割セット 420円」と「サラリーマンセット 520円」がお昼時の人気商品です。
で、私、今日は何かあんまり食べる気力が満ちてきません。
ので、食べたこと無いけど安い方で行こうと思いました。

オバちゃんに学割セット!」とハッキリ発声しました。すると、、、

「学生さんですか?」

「は?」

ガクセイサンデスカ?


(見りゃわがっぺ。中年オヤジだ)いや、違いますけど。
jumee☆faceA139・・・・・・・・・・・・・・・・(んぁぁっ!)」

この時点で、私の顔は紅潮していたはずです涙 顔から火が出そうです○| ̄|_ ヤッチマッタ

さらにオバちゃんの攻撃は止みません。
一般の方はサラリーマンセットでお願いします

「ぁ、はぃ。。。。。(何でもいいです。帰りたいです泣く)」

周りの人には、この店のルールを知らないただのオジサンに見えてるでしょうか。
まさか、学割セットを食べるために若作りして来たズルッコオヤジに見えてないでしょうか!
あぁーーー。。ホント帰りたい。

0807hukuhara02.jpg
サラリーマンセット 520円です。
このネーミング好きになれないので、注文する自由があるなら他のにしたかったデス。
天ぷらにメッチャ玉ネギ入ってて、オエッとなりながら急いで食べました泣き1

急いで食ったせいで、午後は胃モタレして大変でした。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月07日 (月) | 編集 |

我が家のすぐ近くに建設中のでっかいマンション
0807mansyon01.jpg


9月に入居可能とうたっていますから、今売らないとアレなんでしょうな。
0807mansyon02.jpg
売行きはどーなんでしょう。土日度に、セールスの人がいっぱい参集して、売り込みしています。

長期金利もナニゲにジワジワ上がって来たし、原油高なんかで景気が不透明ですから、大変かもねぇ。


この間、建物全体を覆っていた足場が外されましたが、工事用の外構の塀も撤去されました。
0807mansyon03.jpg


0807mansyon04.jpg
1階の人には専用庭も付くんですかね。

0807mansyon05.jpg
堂々としたエントランスですが、ずいぶん道路から近いんですね。
前の道路が狭いので、なにかと大変じゃないのかな。いらぬ心配ですか。。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月06日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月05日 (土) | 編集 |
一番町の文化横丁界隈は、大型集合ビルが出来るの、やっぱし頓挫したのと、
いろいろニュースになっている場所ですが、今回は計画中止ということで一応落ち着いたみたいです。
お店をやっている方々の意見が尊重された結果でしょうから、結構な結論だったと思います。

さて、そんな文化横丁のなかに、私が入社以来通い詰めている焼き鳥屋さんがあります。
0807kimura01.jpg
やきとり きむらさんです。
一番町のアーケード側から見える、文化横丁の入り口にあります。(地図

0807kimura02.jpg

小さい店で、そんなに一杯人を収容できません。
一方で、かなりの人気店です。昔からの常連さんも多いので、早い者勝ち状態。
会社が終わったらダッシュして行きます汗

0807kimura05.jpg
店内はこんな感じ。2階はこの座敷と、私が今日陣取ったテーブルが3つ。
1階はカウンターとテーブル席が1つ2つ。歴史を感じる、ちょっとコキタナイ店です(失礼!)
ブランドスーツを着た男性や、パーティードレスを着たような彼女にはオススメできません。

0807kimura03.jpg
0807kimura04.jpg

壁にメニューが貼ってあります。どーですこの値段の安さ。
それにこの焼き鳥ラインナップは、ドレを食べても文句無く美味い。
他にオススメは青菜漬をはじめとする漬物。
あとよく私以外の人はタマネギスライスを食べて美味しいと言っています。意味が分かりません。

0807kimura06.jpg
今日は、きむら初心者初心者マークの同僚を連れてきたので、私のおすすめ焼き鳥をバンバン注文していきます。
これは豚ミソです。豚のバラ肉を味噌漬けしてあります。きむらの看板メニューといえます。
0807kimura07.jpg
豚バラ(塩)です。ココの焼き鳥は、ネギじゃなくて玉ネギが刺してあります。
そのおかげで、私は食べる量がセーブされています汗5

0807kimura08.jpg
白モツ(タレ)レバー(タレ)です。白モツは信じられないほどやわらかく茹でてあります。
レバーは新鮮さがよくわかる一品です。

以上が、私の一番好きな焼き鳥メニューです。今日はこれを何度かローテーションしました笑

0807kimura09.jpg
昔は置いてなかったんですが、お客さんの要望に応えたんでしょうか、
焼酎をボトルで頼めるんです。ただし、お店に置くとこ無いから飲み切り(余ったら持ち帰り)です。
持って帰るの重いので、同僚と2人、頑張って飲み切りましたjumee☆shy1

4時間も!飲み食いして、お勘定は1人3千円程度。
新入社員の頃から、お財布に優しくしてもらっています。jumee☆thanks4

外に出てみると、明るかった空がネオンに染められていました。
0807kimura10.jpg


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年07月04日 (金) | 編集 |
先日のこと、こぱんだが「今日オジギソウを買ってきたんだよ」と喜んでいました。
オジギソウといったら男の子が必ず一度は欲しくなる不思議植物じゃぁないですか。
私も何度も買ってきては枯らしてしまっていますsn
こぱんだもオジギソウ欲しくなったか・・・。
0807ojigiso01.jpg
指でチョンと触れると、敏感に反応。不思議~。オモロ~!0807ojigiso02.jpg

このところ、梅雨なのに雨が降らないでくれていますので、
休日に庭の鉢植えの手入れなどしています。数も増えてきました。
(とぃぅと私がしているようですが、実は嫁さんです)
0807ojigiso03.jpg
私のPCの隣に置くつもりだったキャットテイルも、
0807ojigiso04.jpg
ケイトウも、なんかイマイチ元気が無いので、植木鉢に移植(これらは私が処置しました)。

0807ojigiso05.jpg
これは嫁さんが作ったアレンジメント(寄せ植え)。なかなか綺麗です。

0807ojigiso06.jpg
庭一番、元気のあるインパチェンス

0807ojigiso07.jpg
ペチュニアです。この花は何故か白い花びらが虫に食われたように穴が開き、困っています(嫁さんが)。
原因がお分かりの方はご一報くださると助かります。

0807ojigiso08.jpg
ほおずきです。これも子供に人気の植物です。元気です。

0807ojigiso09.jpg
マリーゴールド。庭に黄色があるととても明るい感じになります。

0807ojigiso10.jpg
これはラベンダー。新しい家に移ったら庭一面ラベンダー畑に。しません(笑)

0807ojigiso11.jpg
スペアミントです。アイスクリームに乗せたり、お茶に浮かべて楽しんだり、実用にもなります。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年07月03日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年07月02日 (水) | 編集 |

我が家では、子供が生まれてから、6月の結婚記念日には、
家族写真を撮ることと、ちょっと豪華な外食をすることを毎年続けています。
お仲人をしていただいた恩師の受け売りですが、子供達にも勧めてあげたい行事となっています。


夫婦喧嘩をしたままこうした行事をした年もありますし、子供が泣いたまま写真に納まった年もあります。
今では懐かしい思い出です。。(そんな年でもないか冷汗1

とぃうわけで、今年はココで食事です!
0807baiking01.jpg
仙台国際ホテル・SS30の30階にある、

ステーカリー・サーティランチバイキング

一番下のこぱんだも有料(800円)です。
彼の実力なら何とかモトは取れると思いますが、油断はできません。ガンバレよ こぱんだ達!

お店は11:30の開店と同時にすぐ満員です。

電話で予約していたので、並ばずに済みました。
0807baiking02.jpg
やっぱしホテルのバイキングは少し格式高いわ。だってお客さんは皆整然と並んでるし


0807baiking03.jpg
コック帽を被ったコックさんがいるし。


0807baiking04.jpg
目の前でオージービーフステーキを焼いてくれちゃっています
うわーぃわーぃうわぁーぃ 肉ぅ~にく~音符

0807baiking05.jpg
私のディッシュです。我ながら満足いく盛り付けとなりましたてへ

同じく私の第2陣です。
0807baiking06.jpg
野菜の色が見えませんね。まぁスープに少し入ってますから。
ステーキは冷めるとすぐ硬くなってきますから、欲張って取らずに
食べて無くなったらまた取りに行くことをお勧めします。
数年前もこうした経験をした記憶が有りますが笑

0807baiking07.jpg
コレは嫁さんのディッシュです。嫁よ、そんなにレタス食いたいのか。お子様ランチか。
性格の違いを感じます。まぁ私と同じような皿持ってこられてもビックリしますが(笑)

0807baiking08.jpg
こぱんだは実力を出し切った(?)ようで、フランスパンでロケット発射してます。
まぁ皆楽しそうで何よりでした。しばらく肉はいいです2、3日は

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





