仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年05月31日 (土) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年05月30日 (金) | 編集 |

今日は休日太陽です。買い物に出たついでに、お昼を食べていくことにしました。
このブログで紹介してないのが前から気にかかっていたお店があるのです。
幸町から鶴ヶ谷方面に登って行って、仙台三高前を通り、自由ヶ丘団地方面へ行くと、目的地
                    0805jiyuya01.jpg
自由屋食堂」さんです。


0805jiyuya02.jpg
創業40年を越えるという、昔ながらの店舗です。トイレも店の外に出ないとありません。
食堂メニューはなんでもあるよというスタンスです。(あ、焼きソバとかは無いなぁ。そーぃえば)


0805jiyuya03.jpg
お店の雰囲気も落ち着いたモンです。ハッキリ言ってカップルには向きません(笑)

 ぁ、ぃや、枯れたカップルには・・・オススメふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
0805jiyuya04.jpg
どうですこのメニュー。食堂として押さえ所は押さえてありますよね。
それにしても、安い。一番高いのはチャーシューメンで500円!
ちなみに中華そばは350円。それだけでも十分なのに、「大盛割引中」と書いた札が貼ってあります。
ちなみに、今だけ割引セールとかじゃぁないです。いつもです(笑)

待つことしばし・・・。なにしろ、お店は高齢のおじいちゃんとおばあちゃんの2人だけでやっています。
私達のような家族連れが入って一気に4つ5つと注文すると、それだけで手一杯汗;の様子です。
ですから、お冷から配膳、食べた後の片付けなどは、自分でやるのがこの店の暗黙のルールです。
0805jiyuya05.jpg
じゃぁーん!子供達の「中華そば(350円)」が出てきました。
この値段でこんなにチャーシュー乗せて大丈夫なんでしょうか。小麦とかネギもバカに高くなってますが。
                                    0805jiyuya06.jpg
私は、「タンメン大盛(380円+100円)」です。

中華そばは大盛サービスですが、タンメンは100円のようです。
前は違ったような気もしますが、まぁ気にしない(笑)

タンメンの上は当然野菜ですが、いっつもピーマンが生っぽいです(笑)
一片がでっかいキクラゲがヤケに乗っています。キクラゲラーメンみたいです
うん、麺が
やわーい(軟らかい。ヤバイじゃないよ。)。つぅか、伸びギミです(ぁ、やっぱヤバイか)笑
たぶん、家族分、一緒に出してあげようと努力した結果でしょう。ありがたいです。

ごちそうさまです。m(_ _)m
0805jiyuya07.jpg
昔は「自由軒」っていう名前だったんですねぇ。

お腹一杯食べて、昭和な雰囲気も味わえるこの食堂。
おじいちゃんおばあちゃんにはムリかけたくないが、また、たまに家族でお邪魔します。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年05月29日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年05月28日 (水) | 編集 |

今日は朝からなんだかカツ丼が食べたいんです。
なんでしょう、カツの神様に呼ばれているんでしょうか。それともブタの神
不肖私、たまーに、こういった症状が出ます。今度病院で診てもらいますね

以前、秋田に住んでいた頃は、カツ丼食べたくなると、車で30分以上もかけて男鹿半島の方まで走って行ったものですてへ
ですが、仙台の街中ではあんまり美味しいカツを食べられるところを知りません。
失敗じゃないカツ丼を食べたくて、ネットで懸命に探しました。

カツ 仙台」で検索。。。・・・意外に見つからないもんです。。うーん。。。
挫折してカツ丼のチェーン店でも行こうか。その時、私の後ろで誰かがささやきました
カツをひらがなで」。。。もしかしてブタの神
かつ 仙台」と引っ掛けてみると、「食べログ とんかつランキングNO1の店」っていうのが北目にあるじゃぁないですか。意外と会社から近いです。
これは全国のカツ丼好きを代表して行って検証してみないといけません。

・・・いきなり前置きが長くなりましたネ(^_^;)今日は筆が(指が)暴走ギミです。
0805katsusei01.jpg

やってきました。「とんかつ かつせい」さん。全部ひらがなです。
看板の「か」が欠けてますがオッケーです。全て歴史の重みのせいです。

店の外にブルドックとんかつソースの空き箱とかあって、ランキング1位の職人の店としてないところが奥ゆかしいところです。
ランキング上位者ってそんなモノです。私もおかげさまでランキング上位に食い込むこともありますが、非常に奥ゆかしい内容です。 jumee☆shy1
店の中はテーブルが3つくらいと、カウンターがあります。結構お客さんを収容できそうですが、調理は親父さん一人でやっているようです。時間帯によっては待たされてしまいそうですネ。
店の前には駐車できません。配達用と思われるチャリンコがあります。

0805katsusei02.jpg
ネットの記事によると、ヒレかつが美味いだの、ロースが絶品だの、かつの定食の紹介記事が多いようですが、かつ重の記事は一つもありません
なんか不安なモノが心をよぎりますが、ここは初志貫徹です。

全国のカツ丼ファンが私のレビューを待ってるわけですから。(私のいけないところの一つは優柔不断なところだと、よく言われます。こぱんだとかに。)

0805katsusei03.jpg
ばばぁーん!来ました来ましたぁっ。「かつ重 大盛 780円+50円」です。写真がアレですね。店内暗いんですもの汗;
私の昼メシ予算からはちょっとオーバーですが、体がカツを求める(病気)し、給料出たばっかりですからまぁ良しとしましょう。
すんげぇ美味いです。味の批評は舌がアレで出来ないです(爆)が、また食べたいです。

タマゴにもしっかり味がしみてて。タマネギも気にならないです。カツもご飯もうまぃうまぃ。
味噌汁はナメコの味噌汁ですが、ネギ入ってます。イマイチです(笑)
ボリュームもちょうど満腹ラインです。これ以上食べると午後の仕事に差し支えそうです。

これはみなさんにオススメしたいカツ丼を食べられるお店です。 ん?さっぱりレビューになってない?
・・・(笑)ごちそうさまでしたぁ。また来ま~すm(_ _)m

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月27日 (火) | 編集 |

今日も良い天気たいようの休日となりました。
せっかくの晴れ間を味わいに外へ出ることに。前の晩から計画していました。

利府町、グランディ21に隣接する(山の上ですので結構離れてはいます)利府町菅野沢にある、
宮城県県民の森へ。
0805kenminnomori01.jpg
ここも無料でゆっくり楽しめる、家庭持ちには大変ありがたいスポットです。

0805kenminnomori02.jpg
入り口に有る植栽。お茶畑みたいと子供達に人気です。

いきなりですが、今日は一つは体力(とヒマ)の有り余った子供達に、
アスレチックで運動をさせたいなーと思って来たのです。
0805kenminnomori03.jpg
ココのアスレチック施設は、キレイに整備されていますし、
比較的小さな子供でも楽しめるように工夫が見られます。
0805kenminnomori04.jpg

           0805kenminnomori05.jpg

                             0805kenminnomori06.jpg

0805kenminnomori07.jpg
このスベリ台はオススメです。私、コレだけは自分でもやります
すごくスピード出るし、何よりお尻が痛くなりません(笑)

もぅ一つ、実は私が少し期待していたのは、アスレチックコースの周りに山菜でも残ってないかなぁ
ということでした。
ですがそもそも、開発の手が加わった土地ですので、山菜は残ってないというよりも、
育ってない(生えていない)ようでした。
0805kenminnomori09.jpg
もう何年かすると寂しく生えたこうぃぅゼンマイも増えてくれるかなぁ。。
0805kenminnomori10.jpg
タラノキも群生とまでは生えていないようでした。それにしても目ざとい人がもう芽を摘んでいました。

腹に入る山菜はダメでしたが、気持ちが和らぐ美しい草木が豊富にありました。
0805kenminnomori08.jpg
                    0805kenminnomori11.jpg


アスレチックを終えたあとは、芝生に敷物を敷いて弁当を広げました。
0805kenminnomori13.jpg
私の大好物ばかりリクエストしまして(笑)、、玉子焼き魚肉ソーセージ炒めたの(大量)と、
来る途中にスーパーで買い足してきた鳥の唐揚げ
0805kenminnomori12.jpg
外で食べるオニギリは格別だと、こぱんだも満足そうでした。めでたしめでたし。また来ようナ。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年05月26日 (月) | 編集 |

今日は仙台駅前、南町通りの泰陽楼さんの裏にある、「中華そば 武州」へやってきました。
何年も前、嫁さんと2人で入った記憶がありますが、どんな店だかは忘れてしまいました。

この間二人でこの店の前を通りかかって、2人とも記憶が薄れていることを確認し、
私だけじゃないと安心したところで、妙に悲しくなったものです。

0805busyu01.jpg
お店の営業時間は良く分かりません(笑)。結構閉まっている時が多いようです。
毛筆体(?)で書いてある看板の品書きが、昭和を感じさせます。

0805busyu02.jpg
入ってみると、結構清潔感の感じられる店内。メニューもナニゲに新しい感じ。
メニューが2つ並んでいるのが分かりますよね。左が普通のメニュー。
右側のメニューは「大盛価格表」と書いてあります。これは面白い。まるで私向けメニューのようです。
こんなメニューを見せられて普通盛は頼めませんね(笑)

0805busyu03.jpg
じゃじゃーん。。今日頼んだのは「五目そば大盛 550円」です。
イメージしたのと全っ然、違いました汗5ゴージャスにアレが入ってます。私の苦手なタマネギ
あぁ、、またやってしもうた・・・。あれほど初めての店は冒険しちゃぁいけないって学んできたのに。
私の人生何だったのかっつーハナシ。「考えて注文セィ」って野村監督に怒られてきたのに。

いわゆる普通の店で言うタンメンの具に、溶きタマゴを入れた感じですかね。
それでいて醤油ベース。ミスマッチ。っていぅかミステイク。。泣き1

他の人が食べている普通の中華そばが食べてみたくて仕方無かったっす泣きぱんだ

でも特色ある麺で、素朴な味。好感持てます。メニューもまだ色々あります。
なによりも値段が安いので、これはまたリベンジしてみる意味がありそうです。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年05月25日 (日) | 編集 |
休日の今日はパークゴルフなどをして外で晴れ遊んできました。
いっぱい遊んだ後、親も非常に疲れた(年ネェ。。)ので、
家に帰って、昼ご飯作ってとか、余裕なさそうです(^_^;)
それ以上に腹が減りました。なんかすぐ食べないと・・・。

そんなタマ~に外食する時に、我が家で昔から子供連れて行くのがココです。
0805donki01.jpg
びっくりドンキーです。今日は国道4号線沿いにある、大和町店へ。
昔、若林区付近に住んでいた頃、長男や長女が小さい頃から良く行った店です。

0805donki02.jpg
0805donki00.jpg
びっくりドンキーというと、この雑然としたような、個性的なお店のディスプレイが印象的です。

0805donki03.jpg
メニューも意表をつく大きさ。子供の目にはどう映っているのでしょう。
私だったら嬉しくてワクワクしますネぇ。

0805donki04.jpg
手が写ってしまぃました(笑)が、こぱんだのお気に入りメニュー
(っていうか親も助かる低価格!!)もぐもぐランチ(407円)

娘はこれまたお気に入りチーズハンバーグディッシュ150g(627円)
0805donki06.jpg


私と嫁さんは日替りランチ(588円+私はライス大盛り70円)
0805donki05.jpg
今日日替りメニューはエビフライとハンバーグheart02このディッシュにご飯と味噌汁が付きます。

今のところ、親の方が高いモノ食ってる状況ですが、コレもいつまで続くやら・・・。と、
今コレを書きながら思いました(笑)

この我が家の思い出もある、びっくりドンキー大和町店ですが、5月25日24時をもって閉店し、
7月に近くにある中倉店へと移転するんだそうです

まぁ比較的近くに支店がいくつもあるので整理せざるを得ないのでしょうが、私だったらコッチ残すナ。
場所的に。まぁしゃぁないケド

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年05月24日 (土) | 編集 |
0805tsutsuji03.jpg
私の会社へ行く途中の道路は、仙台駅に近づくほど立派に整備された道になります。
仙台駅東口からクリネックス・スタジアム宮城(Kスタ)へと真っ直ぐに延びる道は、
宮城野通りといい、1990年に開通した比較的新しい道路。
歩道には街路樹が植えられており、小さな水路なども設けられていて、美しい都会風な道路です。
0805tsutsuji01.jpg
オフィスビルが立ち並ぶ一角にも、こうした緑化施設を設置させながら、町並みを計画しているようです。

今はツツジが満開です。
5月に入ってjumee☆rain模様の日が結構多いのですが、そうしたモヤッとした朝も、ワァッと咲いたツツジを見ると気分が少~し晴れます。
0805tsutsuji02.jpg

桜1が終わって寂しくなった仙台の街を、控えめに彩ってくれています。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月23日 (金) | 編集 |
去る休日、いろいろあったものの荒浜海岸公園パークゴルフ場で家族でパークゴルフを楽しみました。
9ホールとコースが少なく、意外に時間がかからずに終わってしまいました。
そこで、近くにあるという、海岸公園冒険広場で、子供達を遊ばせることにしました。

0805bouken01.jpg
初めての訪問でした。人気のある公園のようで、駐車場の空きがほとんどありません汗5
向こうに仙台市内のビルの群れが霞んで見えますネ。

0805bouken04.jpg
反対側は太平洋です。やはり海のほうまで来ると雰囲気良いなぁ。

0805bouken03.jpg
おぉ、綺麗。。人工的に整備したんでしょうが、周りの防風林の殺風景とは違い、草花がチラホラ。

0805bouken02.jpg
予算が大分割り当てされていると見えて、立派な施設です。
こういう税金の使い道なら、私はそんなに問題にしません。

0805bouken05.jpg
こうした一般的な遊具のほか、
この公園の特色として、プレリーダーというお世話をしてくれる役割の人がいて、
子供に自由に遊ばせるスペースもありました。
ドロンコ遊びをしたり、木材を釘で何かに打ちつけて遊んだり、昭和の頃の遊びをするスペースのようです。

仙台市による説明:冒険遊び場(プレーパーク)は「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに従来の公園とは違って、できるだけ禁止事項をなくし、子どもたちが自由に楽しく過ごせる場です。

ナルホドねぇ。。でも我が家は今回、初めて来たので、いろいろ廻る必要のある遊具(こぱんだが)が多かったので遠慮しておきました。

0805bouken06.jpg
これはトランポリンのような、樹脂で出来た人工的な山です。
みちのく杜の湖畔公園などにもみられる、最近流行(?)の遊具です。
こういった遊具も、大人気ですが、
0805bouken07.jpg
こぅいったモノや、(これは電線の空きドラムですね。)
0805bouken08.jpg
台車で運ばれてます(笑)
こぅいったモノ、、、あまり大人が遊具とは言わないモノが、子供達には人気の遊びモノになるんですよネェ。

コレも。。。
0805bouken09.jpg
このアト筋肉痛でした。。。
子供達、すごく楽しかったようです。無料で遊べるナイスなスポットheart02発見でした。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月22日 (木) | 編集 |
今朝、天気が良いたいようので家の庭に出てみると、
近くに建設中のマンションの覆いが、半分だけ外されていました。
0805mansyon01.jpg
13階建、総戸数128戸だそうですが、結構威圧感を覚えます汗

0805mansyon03.jpg
9月には入居可能とのことですから、もう内装やら何やら、急ピッチなんでしょうね。
私などはマンション暮らしをしたこと無いので分かりませんが、上から見る景色はどんなモンなんでしょうか。

供給過剰かと騒がれている仙台のマンション業界ですが、
我が家の近くでもコレを含めて少なくとも3棟、大規模マンションが建築進行中です。
売るほうもチラシを入れたり、値段を下げたり大変そうです。

0805mansyon02.jpg
嫁さんが鉢植えの花を仕入れてくれていました。何の花だか分かりません(恥)が、綺麗ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
庭にこうした花があると、なんかありがたいですjumee☆shy1

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月21日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年05月20日 (火) | 編集 |
今日は、仙台駅から宮町方向へ細い道を行った、ちょぃと分かりにくいところにあるという、
梅公(ばいこう)」さんへ行ってみることにしました。
ネットでは分かりにくいと言う人もありましたが、私はこっちの方向に住んでいるので、さして難しくなく見つけましたヨ。
ココの店のご主人は、和食の出身の人だの、“和”の素材にこだわったラーメンだのと、いろいろネットで書かれているのを見ると、少し身構えちゃぃます冷汗1
0805baiko01.jpg

うぁ、、ホントに和食屋さんみたぃ・・。正直入りにくい感じ(笑)
0805baiko02.jpg
そうした気持ちを起こさせないためでしょうか、窓にメニューを張って、ラーメン屋さんを強調(?)しているのですが、これがまた入りにくい度をアップさせているような気がします。(おまけに相場より若干高めな値段設定だし)
まぁ勇気を持って(笑)入ってみましょう。

0805baiko03.jpg
店内に入ると、驚いたことに壁に直接有名人のサインがありますえぇイーノカヨ
これはお店の人がいいって言っても書くのに勇気いるでしょうネェ落書きチックです。
そのサインの中に、んッ!?
0805baiko04.jpg
あ、師匠じゃん。。。なんか安心します(なんでだ)

店内はカウンター席だけです。
カウンターから厨房が見えるようになっていますが、ナニゲに覗くと厨房内はゴチャゴチャしており、微妙な気持ち汗;になります。
元気の良いオヤジさんと、中国の人と思われる若い夫婦(?)がいて、明るく接客しています。
少し油ギッシュなカウンターには水を飲む陶器が置いてあり、他の店と違うなにかを感じます。

0805baiko05.jpg
メニューです。この他にも張ってありました。場所柄を考えても、相場より高めだと思います。
いろいろメニューがありますが、今日は冒険しないほうが良い空気を感じていますので(笑)・・・、
「塩ラーメン大盛り」をお願いしました。
すると中国の店員さん・旦那のほうが、「1.5玉と2玉選べます」と急に言うので、ビックリ。ぁ、2玉で。
太麺と細麺も選べるそうです。いっぱい壁にメニュー張ってあるのに、そうしたことは張ってありません。

0805baiko06.jpg
じゃーん!今日の注文塩ラーメン大盛り・2玉・細麺(650円+100円)です。
スープを1口すすってみますと、魚貝系の甘~ぃ味がします。美味しいです。
八戸には、「イチゴ煮」というホタテ・ウニなどを使った郷土料理の美味しいスープがありますが、それに近い感じです。まさに高級な味がします。ですが、飲み進めると、少しショッパイ気がしてきます。

麺はモチモチしており、ザザツっと食べる感じではないです。食べ応えのあるしっかりした麺です。
チャーシューも美味しいです。ネギも丁寧に刻んであります。キチッと仕事がしてある感じがします。
他にもいっぱいメニューがありますし、ご飯メニューもあるようですから、今後追々試して見ることにしましょう。
ごちそうさまでしたm(_ _)mマタ来まーす。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。







2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日は天気の良い太陽休日でした。
子供達を連れて、仙台市内荒浜にある、海岸公園 運動広場・パークゴルフ場に行きました。
家から車で20分ほどでしょうか。2007年9月に出来た、新しい公園だそうです。
初めて行きますので、場所が分かるか不安でしたが、道路沿いに結構案内の看板が立ててあり、すぐわかりました。
が、まだ建設途中のプレオープンのような状態らしく、駐車場も全て開放しているわけでなく、道路からの入り口も分かりにくい状態でした。
0805parkgolf01.jpg

以前、秋田に住んでいた頃は、グラウンドゴルフ場というのが結構ありまして、家族でちょくちょくグラウンドゴルフをやっていたのですが、仙台近郊にはそうした施設は無く、寂しい思いをしていました。

パークゴルフってどういうのだろうか。パターゴルフとは違うんでしょうか。

0805parkgolf02.jpg
建設途上で、全23ホールの計画のうち、9ホールだけ完成しているそうです・・・。

0805parkgolf03.jpg


コチラの管理棟で、受付をして、道具を貸してもらうんですが、
0805parkgolf04.jpg
ここでいきなり、「小学生未満のお子様困りパンダゴルフも出来ないし、ゴルフ場への入場もお断りしています」と宣告されてしまいました。
ナンデストー!!HPには書いてない衝撃の新事実jumee☆faceA138
えぇーっえぇナニそれー汗;子供一人で来たんじゃないんだし・・・。お役所のやることだねぇー。。ツマラン

でも受付のオジちゃんが決めた決まりじゃぁ無いんでしょうしネ。文句言われても困っちゃうでしょうね。ウンウン。

でも私も困っちゃいますネ。ヤル気満々のこぱんだパンダにそんな事情説明しても納得するわきゃぁありません(笑)

ここはとりあえずオジちゃんの言うとおり、こぱんだは親が手を繋いでコースの端を歩き、プレーはさせませんということにして、道具を貸してもらいました。
0805parkgolf05.jpg

これがパークゴルフの道具です。グラウンドゴルフのクラブとは違いますね。ヘッドがでかいですボールも少し小さいようです
これだとやはり、振り回すと危ない(そりゃぁネ)でしょうし、ボールも大きく間違うと飛んできたり・・・、しませんね(ほとんど)(笑)

0805parkgolf06.jpg
9ホールしか無いので、結構混んでます次の組が後ろに控えていますのでサクサクしないと。今のところ余り宣伝してないでも結構な人が来てるのですから、宣伝したら結構混んで大変でしょうね。

こぱんだは危ないので嫁さんが手を繋いでコースの端っこを歩いています。ボールが飛んで来ないとも限りませんからネ。クラブは持たせられません

0805parkgolf07.jpg
クラブは持たせられません
楽しかったネ。でも9ホールだと物足りないナぁ。(ってオィてへ

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月18日 (日) | 編集 |
いきなりですが、今日は私の最近のお気に入りのご紹介をします。宣伝とかじゃないよ(笑)0805usuyaki01.jpg

ぁ、カップの方じゃないです。おせんべいです。「うすやき小丸(サラダ)」。
赤穂の天塩使用。まろやかなコクのある塩味がお楽しみいただけます。食感がさらにパリパリになりました。とあります。
食べてみると、確かにそのとおりです。ナニゲに美味いです。
デパ地下で買ったとかネットで取り寄せたとかいうワケじゃありません。
近所の100円ショップで買ったものです。仙台でも普通に手に入ります。

昭和37年創業の、新潟市に本社を置く三幸製菓という会社の製品のようです。ちなみにHPはこちら
「いっこでもニコニコ 三幸の、あられおせんべい♪♪」というキャッチコピー。
昭和チックユルぃ感覚が利いています。。

自分のお気に入りスペースである、パソコンのキーボードの脇にこうしてお茶を置いて、
何かツマミながら文章書いたりすることが多いんです。
こうしたチャランポランな文章作るにも、意外と時間かかるのです(笑)

クッキーとかはボロボロ崩れて散らかるし、スナックは太るって言うし、
煎餅も普通のサイズだと一口に入らないので片手がふさがってしまい、キーボード打てないので、
一口サイズのこのおせんべい、最近愛用してます。
皆さんもどうぞ、売ってるのを見かけたらお試しあれ。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月17日 (土) | 編集 |
突然ですが、銀杏(いちょう)という木は長生きをする木で、
天然記念物クラスだと樹齢1000年とかいうのもあるそうです。

生命力のある樹木は、見ていても元気が出てくるような力強さを感じます。
そうしたわけで、私、会社への通勤路にあるこの大銀杏が好きです。
0805oichyo01.jpg

銀杏の世界だと、まぁ「大」と付けるにはまだヒヨッコでしょうけど。
新緑の頃は鮮やかすぎるほど青く、秋の頃には息を呑むほど色褪せる、ドラマチックな銀杏。
住宅街のど真ん中でちょっと窮屈でしょうが、出来ればここで、悠久の時を刻んで欲しいと願います。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日、お昼休みに仙台駅構内を歩いていましたら、1階にあるシュークリーム屋さん
ビアード・パパ」に見慣れない新商品が。
見慣れないも何もあんまり目をやることが無いのですがネ。たまたま目に留まった感じです。
0805pariburesuto01.jpg
ビアード・パパ。仙台駅1階に華やかな店構えで良い匂いをさせながら商売してます。
調べてみますと、エスパルの地下に入っている36Sticksなども同系列の店のようです。

美味しそうなバニラエッセンスの匂いは、日頃甘い物をあまり取らない男でも気持ちがグラッと来るものがあります。(よね?)
たまには家にお土産を買って感謝されるのも悪くないかと思い、家族分5個、衝動買いです。

0805pariburesuto02.jpg
しかし可愛らしいパッケージですよね。私一応会社に戻らなきゃいけないんですけど(笑)

0805pariburesuto03.jpg

これが私の目に留まった新商品「パリブレスト 150円」です。お店のHPの解説によると、

パリブレストとは『パリ』とブルターニュ地方の町『ブレスト』の間で行われていた自転車競技『パリブレスト』の開催を記念して作られたシュークリーム。 1891年にパリの菓子職人が、車輪をイーメージしたのが始まりです。

とのこと。車輪をイメージしてシュークリーム作らなくてもいい気がしますが、まぁショウガナイですね。
ドーナツのような形のシュー生地に、ほど良い甘さのクリームがタップリ入ってました。
家族からの評判も上々、私の株も大幅に値を上げました。(瞬間的に)

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日は仙台駅前、名掛丁にある「めしのはんだや」をレポートしにやってきました。
最近、昼のランチネタを続けていましたら、何か使命感のようなモノが芽生えてきまして(笑)
連日、結構行ったこと無い場所ブログに載せたこと無い場所を開拓してます。
いつまでも続かないとは思いますが。。sn
0805handaya01.jpg
ウィキペディア(Wikipedia)』の記事によりますと、ここ仙台駅前名掛丁の横町にある
めしのはんだや 駅前店は、戦後間もない1958年 6月、
安くて美味しい物をお腹いっぱい食べることが出来る店として創業された、
はんだやチェーンの記念すべき1号店。由緒ある店舗なんだそうです。

いまでもはんだやのあるこの界隈は、闇市を連想させる(知らない世代ですけども冷汗1
雑然とした、ミステリアスな雰囲気をかもし出す一帯です。
すぐ近くには、老舗の大衆食堂「叶や」さんなどもあります。

0805handaya02.jpg
この「はんだや駅前店」(現在主流の「大衆食堂 半田屋」とはちょっと違う)は、
①基本となるメシが「小・中・大」と分かれており、それに
味噌汁を「普通の味噌汁・とん汁 等」から選び、さらに
いろいろ並んだオカズを自分で選んで
④オバちゃんに採点して(値段計算して)貰うスタイルです。

オバちゃんの採点受ける時は私、いつも緊張します。なんか「偏食ギミ」とか「食いすぎ」とか見透かされちゃぃそうで(笑)
本来ですと、いろいろ並んでるところに来ると迷っちゃう性格ですが、ココの店は異常に狭く、運悪くすぐ後ろにサラリーマンが並んじゃってますからパッと決めないと

ぁーー!急ぐから心にも無い物を取っちゃったじゃないの・・・。緊張に弱い性格です泣き1

・・・。今日のメニューは
①サワラの煮たの(甘かった)
②メンチカツだと思ったのに何かのコロッケだった&目玉焼
③とん汁(肉入ってないゾ)
④めちゃくちゃ多すぎたメシ(笑)
以上で総額 413円でした。
こうして何だかなぁと脱力するメニューになっちゃう日もありますが、すべては自己責任なスタイルなわけで、
自分で納得できるから、それが「はんだや」の強みでもあるのかなぁと、失敗を繰り返して感じるようになりました(笑)

いきなりお腹いっぱいになりました。今日の私は、採点のオバちゃんの目には、看板にあるオニイチャンみたいに映ったでしょう(泣)

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月14日 (水) | 編集 |
唐突ですが私、人ごみとか得意じゃありません。(ぱんだなので)人でなくて動物でも多分。
当然行列もNG。東京ディズニーランドでも八木山ベニーランドでも、行列を前に挫折して、
結局大したモノには何にも乗れません泣き1(混む所には行きもしませんネ。)

そんな特異体質の私ですが、今日は朝から
0805ecobag01.jpg
並んじゃってます。忍耐です。イオン仙台幸町店の行列。もぅ気絶しそうです

なぜかと言いますと、
0805ecobag02.jpg
これが欲しいのです。ちなみにこれ、イオン(ジャスコ)のロゴです。

0805ecobag03.jpg
イオンオリジナル 楽天イーグルス エコバッグ 先着300名プレゼントの行列なのでした。
私、物欲とか食欲のためなら多少の苦難は乗り越えられる体質みたいです(笑)

0805ecobag04.jpg
今回は。前回は。これで楽天エコバッグ2個目だわぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
あとは白が欲しいナ。ちなみに楽天エコバッグは、もったいないから使えません汗5
こんな屈折した性格の人でも使えるバッグを配ってケロ。店長さん。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月13日 (火) | 編集 |
最近、ラーメンの記事よりソバのハナシが多くなってきていることに気付きました。

今日は昨晩の飲み会の後遺症でザザッとススレル昼食を体が求めています。
仙台駅の2階には、いつかも紹介した立ちそば処 杜」さんがありますが、
今日は1階にある「蔵王そば」さんへ行ってみることにしました。
0805zaousoba01.jpg

暖簾には「みやぎ」と付いています。どーなんでしょうか。
0805zaousoba02.jpg
いづれソバ好きには評判の良いお店のようです。
0805zaousoba03.jpg
店内はカウンターしかないのですが、人気に比較して席は少なめです。
昼時なので、運悪く席を確保しきれない人が店の外に何人か立っています。

0805zaousoba04_convert_20080510113856.jpg
今日の注文、「海老天そば大盛り 380円+70円」です。
しっかりした濃い目のツユが、飲み過ぎの体仕事で疲れたビジネスマンの体を一喝してくれます。
ふぅ、、体調が幾分スッキリしましたぁ。ごちそうさまでしたm(_ _)m

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月12日 (月) | 編集 |
今日のお昼は、仙台駅前・名掛丁商店街にある
老舗の大衆食堂「叶や」さんへ。
0805kanouya01.jpg
再開発の槌音高い仙台駅前にあって、ここだけは昭和のオーラを発し続けている感があります。
皮肉なことに、そうした再開発の現場で働く職人さん達で、昼時の店内は賑わっていました。

0805kanouya02.jpg
まぁ見てくださいこのメニューの多さ
0805kanouya03.jpg
値段も仙台の駅前という土地柄を考えると、有り得ないほど安いと思います。

私、平和に写真など撮っているように感じるかも知れませんが、

実はカウンターの目の前で迫力のある親父さん目をむいて焼きそばの焼き鍋と格闘し、
さらに注文が間違ってるだの遅いだの聞こえねぇだのと
フロアマネージャ格のおばちゃんと格闘しているわけで、

その目の前で隙を見つつ背中の壁のメニューを撮っているのです。まるで盗撮しているようです(笑)
ある意味戦場カメラマン級の危険な状態と言えます。


0805kanouya04.jpg
ん~、、、こんな状況でしたんで、あんまり良い写りの写真が撮れませんでした。。。
今日の注文は「牛めし定食 500円」。味噌汁とタクアンが付いてます。

タマネギも大量に入ってますが、結構煮込んであり、甘めのツユが勝っていて、
私の苦手とするタマネギ成分どうにかしてくれています

結構甘いです。食後に少し残るくらい。賛否の分かれる味だと思います。
家庭的な、懐かしい味がします。私は満足です。
なお、吉野家の牛丼とは全く違う食べ物と申し添えます。

FC2ランキングの方も投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月11日 (日) | 編集 |
前回に引き続き、連休に行った遠刈田~蔵王への小旅行の記事です。

中華亭分店さんで、美味しい中華そばに満足したあと、
遠刈田温泉の中心部にある公衆浴場「神の湯」へ立ち寄りました。
0805togata-zao01.jpg
私としては、この公衆浴場が今回のドライブの中でも楽しみなスポットの一つでした。
なのでタオルやら着替えも車に積み込んで、用意周到です。
写真の本館の左側、屋根が架かっているところは足湯。無料で楽しめます。
0805togata-zao02.jpg
今回は私だけ本館で温泉入浴(大人300円)、他の人は足だけ温泉をいただきました。
遠刈田のお湯はかなり熱めでした。「ぬるめ」と書いた湯も私には熱かったです。
でも天井の高い立派な浴場で、しばしゆっくり湯に浸かって、運転の疲れがだいぶ癒されました。

温泉を後にして、いよいよ今回のドライブの目玉蔵王エコーラインへ向かいます。
0805togata-zao03.jpg
目玉のスポットを前にして、こぱんだ車で熟睡してしまいました(笑)
かなりグニャグニャした難しいコース。寝てた方が賢明かもしれません。

蔵王エコーラインを頂上の「お釜」目指して走っていると、「蔵王ハイライン」ていうのに続いているのでした。
いきなり料金所が。予期しなかったのでビックリしました。
0805togata-zao04.jpg


頂上付近まで行くと、前に景色が無くなります。不思議な感覚です。
0805togata-zao05.jpg
助手席で娘が「天国に向かってるみたい」と言ってます。縁起でもねーYO!!
嫁さんは後ろの席で念仏唱えています(嘘)

0805togata-zao06.jpg
やっとお釜に到着しました。遠刈田からは30分位走ったでしょうか。結構疲れました。
山頂は霧が出ており、泰然とした景観にベールを添えているようです。

実は私も家族も、蔵王のお釜を実際に見るのは初めてです。雄大な自然に圧倒されました。
0805togata-zao7.jpg
蔵王のお釜のさらに上を目指し、10分程歩くと刈田岳山頂です。
テクテクと歩いているうちに、突然さっきまでのキリが取れて、青空を遮るものが無くなりました。
0805togata-zao08.jpg
刈田峰神社の鳥居です。空がとても近く感じる場所でした。
0805togata-zao09.jpg
帰りにもう一度見たお釜。
また今度、水面の氷が融けて、エメラルド色の時に、見に来たいと思います。
仙台から微妙に距離はありますので、日帰りだとちょっと疲れる旅でしたが、
自然にふれ合える良い時間を過ごせました。メデタシメデタシ。。


FC2ランキング、どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月10日 (土) | 編集 |
前回に引き続き、連休に行った遠刈田~蔵王への小旅行の記事です。

蔵王ハートランドを後にして、まずはお腹が空いてきましたので、サエモンさんのブログで紹介されていた、「中華亭分店(遠刈田温泉、烏帽子スキー場手前)」さんへ向かいました。

ちょうど時間はバッチリ昼時にあたってしまいました(サエモンさんが折角「昼は混むヨ」と忠告してくれてたんですが、帰ってきてから読みました汗5
0805togata03.jpg
さすが人気店です。店の中にも行列が出来ていました。結局30分ほど並びました。我慢我慢sn

0805togata04.jpg
サエモンさんの記事は1月末ですが、昨今の世界的な事情からでしょう、メニューの値段が張りなおされており、50円ずつ値上げしているようです。

0805togata05.jpg
店前に並んでカレコレ小一時間。やっと来ましたぁ泣き1。。「中華そばダブル 800円」です。
煮干系のダシのスープが香り高い、上品な中華そばです。
醤油ベースのメニューしか無いのもうなづける、スープにマッチしたストレート麺も美味いです。
ダブルですから2玉入ってるんでしょうかネ。結構余裕で食べきっちゃいましたケド(笑)ヤバイカ

あぁ美味しかった。ごちそうさまでしたm(_ _)m、また来ま~す。こんどは昼時を避けて。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年05月09日 (金) | 編集 |
今日から何回かに分けて、連休に行った遠刈田温泉~蔵王方面へのドライブの記録を綴っていこうと思います。
例によって、今回もサエモンさんのブログの記事を大いに参考にさせていただきました。
いつもありがとうございます。

前日の夜まで、天気予報はjumee☆rainマークでしたが、今朝になって曇りくもり pkkのち晴れ太陽の予想に差し替えられたので、出かけることにしました。。。。仙台から車で1時間半ほど。結構かかりました。青色の車

着いてみると、蔵王の山はこんな雲行き・・・。
0805hartland01.jpg


0805hartland02.jpg
嫁さんは上の子供達を連れて、チーズ作りの体験(予約制、500円)に行ってしまいました(笑)
私にはこぱんだのお守りという重責が与えられてしまいました冷汗1

0805hartland03.jpg
とりあえずこぱんだはソフトクリーム、私はチーズドリンクというのを飲んでみました。
チーズドリンク甘くて美味しいheart02値段も50円と手頃です。思わず立て続けに3杯、お代わりしました。

0805hartland05.jpg
こぅぃぅ所に来ると、必ずありますよね。ポニーの乗馬
上の兄姉は小さい頃怖がって乗れなかったんですが、こぱんだは2回も乗せてもらいました。(有料:500円)

0805hartland04.jpg
ヤギも出てきました。怖いので遠巻きに話しかけます(笑)

0805hartland06.jpg
牛の乳搾り(1名300円:予約制)をしました。うし pkk牛の乳搾り体験も、チーズ作りと同様、事前に電話で予約が必要です。

牧場にはこのほか、羊もいますし、ウサギもいました。子供達も短時間なら、飽きずに楽しめる感じでした。
山でいろいろやっているうちに、雲が取れてきて、天気が上向く予感がして来ました。
お腹も空いてきましたので、遠刈田温泉へ戻って食事にしましょう。

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月08日 (木) | 編集 |
今日は、娘の小学校が休みでした。嫁さんと3人、自転車で街まで出かけました。
お昼はまた冒険するつもりです。
この間嫁さんと入った本町の「だんごや 藤や」の裏手に、すごい秘境があるというのです!

ここなんですけどもね・・・。↓
0805kagetsusyokudo01.jpg
民家じゃん(笑)
まぁ人の家笑うのも失礼ですが、展開が面白くて、思わずカメラ越しにニヤリニヤリとしてしまいました。

知る人ぞ知ると言われるラーメン屋さん「花月食堂」さんです。
場所は青葉区本町、NHKの向かいの路地を県庁の方へ入り、すぐの角を右に曲がったとこです。
車で入って行ってはダメです。細い路地で身動き取れなくなります。

分かりにくいと言うので何度もネットで地図を確認し、外観も予習して行ったのですが、やはり入るときは躊躇しました。
何しろ看板も無いし、この車の脇を入っていくのがどうも不法侵入チックでネ(笑)
0805kagetsusyokudo02.jpg
ちなみに出入りは茶の間の窓から

花月食堂さんは1960年にお店を始め、昔は出前専門だったんだそうです。
なので最初からお客さんを迎える店構えになっていないんですね。
ですが、店内に入りますと、とても穏やかで丁寧な口調のお母さんがキリモリしています。
調理するお父さんも丁寧な接客をなさっています。

0805kagetsusyokudo03.jpg
この日は平日で、官公庁は営業しており、お昼時ですので店内はメチャ混みでした。
厳しい体勢で写真を撮らせて頂いたので、メニューが正面からは撮れませんでした(笑)

0805kagetsusyokudo04.jpg
テーブルの上の漬物は、お母さんの手作りのサービスです。結構しょっぱくて、懐かしい味。

0805kagetsusyokudo05.jpg
じゃじゃーん。。私の頼んだのは「タンメン大盛り 600円+100円」と、
0805kagetsusyokudo06.jpg
小チャーハン(「100円チャーハン」と呼ぶらしい) 100円」です。。
チャーハン美味しかった。味がしっかり濃い目で、ご飯がパラパラしてました。

ネットでは評判のタンメン、野菜が沢山。麺が少し柔らかいのが難です。スープは味が薄めです。
写真は上から撮っていますのでわかりませんが、結構深いドンブリに入ってます。かなり強敵と見た。

注文してから気付きましたが、メニューには「大盛り」とか有りません。
私の他に大盛り頼んでる人もいません。これはまたやらかしたかぁ冷汗1チャーハンも頼んじゃったし

0805kagetsusyokudo07.jpg
こちらは娘の頼んだ「ラーメン大盛り 500円+100円」です。
遺伝子を過分に受け継いでいて、大盛り好きなんです笑
このラーメン大盛りもスンゴイ量でしたんで、娘は完食するころにはすっかり無口(不機嫌)になってました。

ちなみに嫁さんはタンメンの普通盛を頼んで、「野菜も多いからスゴイ大変だわ~汗」と言ってました。
私は無言で無言、汗、とにかくタンメンと格闘(バトル)してました。いやはや、ホントに具沢山。満足・満腹です。

ごちそうさまでしたm(_ _)m また来ま~す♪

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月07日 (水) | 編集 |
今日はクリネックススタジアムで行われる、楽天VSソフトバンクのナイターに出かけました。
5月5日こどもの日。連休終わり間際の試合だけあって、チケットは前売りで完売したそうです。

あいにくの曇り空の中ですが、続々とファンが詰め掛けています。最終入場者は2万人強。
0805Ksta0.jpg

こどもの日とあって、子供向けのイベントも企画されているようです。
0805Ksta01.jpg
炎神戦隊 ゴーオンジャー」の歌のお兄さん?が熱唱していました。

0805Ksta2.jpg
今日は、初めてバックネット裏上段のボックスシート席(5人席)を確保し、家族みんなで観戦です。

0805Ksta03.jpg
フィールドからは結構距離を感じますが、目線が高いので球場全体が見渡せ、視界はとてもクリアーです。

試合のほうは、先発の朝井が初回からソフトバンクの打線につかまるものの、打線が奮起し、すぐに追いつき・追い越し、その後も投手陣がピリッとしないもののなんとかリードしたまま後半へ。

6回、東北楽天の攻撃中、1死無走者のところで、いきなり守備の選手がベンチに引き上げます。
0805Ksta04.jpg
へ?なんで?と思うと、「濃霧のためプレー続行が不可能となり、中断します」とのアナウンス。
結局、21分間試合は中断しました。タダでさえピッチャーがグダグダで試合時間が伸び気味なのに・・・冷汗1

0805Ksta05.jpg
再開後、楽天の勝利を祈って7回裏に打ち上げた2万人の観客のジェット風船。

9回、1アウトまで来た時点で、白いジェット風船を膨らませたところで、いきなり抑えの小山が打たれる泣き1と同時に雨が本降り傘となり、この時点で負けが見えてしまいました。(結果は延長11回、7対5で負け)

後ろ髪は引かれるけども、こぱんだも眠くなって歩かないし、ここで退散しました。
不敗スタジアムで、6試合ぶりに黒星snとなってしまいました。残念。。

FC2ランキング、どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月05日 (月) | 編集 |
だんごやなのにカテゴリがラーメンです。これ如何に?

今日は子供達が学校&幼稚園へ行ってるので嫁さんと2人でお昼です。
用事が有って街まで出て来ました。
そこでお昼は前から行ってみたかった「だんごや 藤や」さんへ。
0805hujiya01.jpg
上杉のNHK仙台放送局の道路向かいにあります。

0805hujiya02.jpg
裏(横)口です。古風な団子屋のたたずまいなのに、デカデカとB級な食堂メニューが。
今日はこのギャップを検証しにやってきたのです!

0805hujiya03.jpg
うぁ、団子・餅メニューにも惹かれますナ。餅と冷し中華が同列の扱いです。

0805hujiya04.jpg
おぉーっと出てきました。私の頼んだ「ラーメン 400円」です。シンプルです!
むしろ、寂しさを感じると言っても過言ではありません。(値段から見て妥当か)
0805hujiya05.jpg
こちらは「カツカレー 500円」です。これはまた迫力ありますナ。
食べてみると、少し煮込みが進んだ(煮詰まったとも言う)状態とぃぅんでしょうか、
ルーが少し濃い(ショッペーとも言う)
んですネ。
オヤジさん鍋に水足しましょうって感じです。

0805hujiya06.jpg
こちらは細君の注文した「冷し中華 550円」。これはヒットですねぇ。。
彼女は「冷たくて美味しいわぁheart02」と言っています。
冷し中華だもの、あたりマエダのクラッカー汗5って感じ。

嫁さんは冷し中華でヒットしましたが、私はダブルプレーでゲッツーな気分です。
ジェラシー(jealousy)さえ覚えます(笑)チェッ!

え、人数と頼んだものの数が合わない?まぁいつもの事です。慣れてくださいjumee☆loud laugh3

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月04日 (日) | 編集 |
庭のチューリップは、黄色の順番に咲き、その順番で花を終えました。
今は最後に咲いた白いチューリップを残すのみとなりました。
0805tyurip00.jpg
花が終わったあと、どうすればよいのか分からなくて、ネットで調べてみました。
花をチョンと切り落として、少し液肥をやり、葉が枯れるまで放置すると、
土の中で球根が育つんだそうです。
0805tyurip01.jpg

とりあえず言われたとおりにやってみることにします。。

0805tyurip02.jpg


ハナシは変わりますが、連休の間に、ブログのテンプレートを変えようと試行錯誤してました。
前のテンプレートは梅梅02(背景付き-青)でした。
綺麗で好きですけども、もう季節柄合わないですもんネ。
田植えも始まる季節ですので、ファミコンモードにしました。。てへ

ついでにトップ画像のこぱんだも張り替えしました。いつまでも毛糸帽子かぶってられないもんネ(笑)
新しく買ってもらった自転車に乗ってご機嫌です。愛車に「ソニック号」と名前をつけましたヨふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月03日 (土) | 編集 |
今日は嫁さんと2人でお昼を食べに行きました。
若林区卸町の仙台市中央卸売市場内にある、「市場のすしや」さんへ。
「仙台市中央卸売市場」と言いますと(全部漢字ですし)、なんだか物々しい感じがして、
私などは最初は「一般人が入っていっていいのかなぁ」などど思っていたんですが、全然オッケーです。

市場の中では遊んだりしてはいけないと思います、そこら辺は常識的に。

ちなみに構内への入り口には守衛さんが立っていて、不審者を監視している(?)のですが、
会釈をして堂々と入っていきましょう。
正門から市場の中に入っていきまして、駐車場があり、そこの中央棟という建物の、
2階屋上の食堂群に、目指す寿司屋があります。

0805itibasusi01.jpg
0805itibasusi02.jpg

メニューです。さすが市場の中にあるので、「営業時間は朝6時から」となっています。
「ぐっと握ったその手の内に人の知らない味がある」・・・。
微妙なフレーズです。北島三郎の唄ですかネ(違)

0805itibasusi03.jpg
おぉーっと、来ましたぁ~♪私の頼んだのは(根強い人気!!)「市場丼 690円です。

0805itibasusi04.jpg
こちらは細君の(当店人気No.1)「スペシャル市場丼 1,000円です。
どちらにも美味しいアラ汁が付きます。嫁さんのほうが上等なのを頼むのが我が家のスタイルです(嘘)

いやぁ美味いはた
中にはメカブがいらないという人もいるらしいですが、香りの高いメカブはスーパーで買うのとは一味違うような気がします。
刺身もほんとに新鮮で、種類も沢山で、満足です。
これだけネタが載ってるので、シャリが足りなくなっちゃって残念なんですけどネ。贅沢を言いましたjumee☆shy1

FC2ランキングの方もぜひ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月02日 (金) | 編集 |
休日です。今日のお昼はナニゲに私一人です。
会社のランチと違って、なにか外で食べるのも寂しいので、
大人しく家で何か料理して食べましょう。

近所のスーパーで食材を探したんですが、久々に行ったためでしょうか、
随分な物価の値上がりぶりに驚いて、何もカゴに入れるモノがありません冷汗1
袋入りのインスタントラーメンなどは、高いものだと5個入りで400円位もします。

こうした状況、政府は何もアナウンスもしませんし、当然打開する施策も見えてきません。
これでは年金生活者をはじめとして、我々も含め、所得が決まっちゃってる人達は不安がつのりますよ

・・・・・。ハナシがムチャクチャ脱線しました。。汗5

私、自慢じゃないですが料理っつっても大したモノ作れませんjumee☆shy1 (じゃぁ公開すなYO)
0805jikahiyasi00.jpg
0805jikahiyasi02.jpg

茹でて・切って・盛ってっと。ホィ完成~
0805jikahiyasi03.jpg
ジャジャーン♪「自家製冷し中華麺は2.5玉)」です。
手書き風シリーズ44ブタの焼肉をバーンと乗っけたところ(特許出願中)が自分なりのポイントでーす。

世間の人はコレを「料理した」とは言わないんでしょうけども、
鍋・フライパン・ザル等を駆使した結果の後片付けの大変さなどを考えますと、
これはもぅ大変な料理(ある意味)と言えましょう。

うんうん。美味いうまい。ゴマ油などたらすとなおマイルドで結構です。
ぉ、食べてるうちに嫁さんが帰って来たふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート後片付けお願いしよー♪

FC2ランキングの方も投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年05月01日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。