仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。食べること、飲むこと、生活することが大好きです。

ぱんだこぱんだ
http://aihide.blog42.fc2.com/

ぱんだのプロフィール

ぱんだ(親)

Author:ぱんだ(親)
わたしのブログへようこそ。
平凡な毎日でネタに乏しいのですが、コツコツ更新していきます。
記事の掲載はリアルタイムでない場合があります。
トラックバックやリンク、コメントはご自由にどうぞ〜♪

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ぱんだからのお知らせ

あくせすカウンター

今日の天気は?

最近の記事

八重桜が満開です!

2008/04/30 05:32|休日TB:0CM:0
仙台では普通の桜桜1はもうすっかり散ってしまいましたねぇ。
でも、自転車で街を走っていましたら、まだまだピンクの花が街を飾っていますヨ
0804yaezakura01.jpg

咲き始めが普通のより2週間ほど遅い 八重桜です。 牡丹桜とも言われるそうです。
八重桜は花びらがソメイヨシノ等と比べて格段に多く、
1個1個の花がチアリーダーのポンポンみたいに大きいです。ゴージャスな重厚感があります。

0804yaezakura02.jpg
勾当台公園の林子平さんです。八重桜をバックに良いアングルですナ。
何をした偉人だかは詳しくありませんが、
林家ペーとか林家一平とか林家木久蔵とは流派が違うはずです。

0804yaezakura03.jpg
少し街中から外れて、宮町4丁目にある「松尾神社」へやって来ました。

これはまた見事な枝垂桜です。鳥居との組み合わせが絶妙です。
0804yaezakura04.jpg
ちなみに、松尾神社は酒造神薬租神として知られる神社です。
商売繁盛(特に水商売)などはご利益がある神社と、由緒書きに書いてありました。
そちらの向きの方はお参りしてみてはいかがでしょうか。

FC2ランキングの方も投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


大ナポレオン展

2008/04/29 00:00|お祭り・イベントTB:0CM:1
今日は会社休みですjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

前から目をつけていた、定禅寺通りのせんだいメディアテーク0804naporeon01.jpg
でやっている、

「大ナポレオン展〜文化の光彩と精神の遺産〜」
という展覧会を見に行きました。
0804naporeon02.jpg
6Fギャラリーで5/5まで。入場料1,000円(割引券持参で800円)です。

0804naporeon03.jpg
0804naporeon04.jpg
お、有名なアルプス越えの絵ですね。
これはダヴィッドが書いた「サン・ベルナール峠を越えるボナパルト」と言います。
実際の山越えは悪路に強いラバで行われたといいますが、
白い愛馬に跨ったカッコイイ姿にデフォルメされています。

携帯電話は切ってくださいと言われたけど、
デジカメは何も書いてないし、禁止とも言われなかったので、
パチャパチャ撮ってたら(フラッシュ無しで)、やっぱし怒られちゃいましたてへ

0804naporeon05.jpg
展示品は絵画のほか、彫刻、食器や家具等、装飾品など、多岐に渡っていました。
ちなみにほとんどがコピーでしたが。
驚いたのは客層です。お年寄り(60歳以上とお見受けします)が団体で沢山いらしてました。
そうしたおばあちゃん達が、展示品を見ながら自分なりのナポレオン評を交わしているのです。
ナポレオン・ボナパルト、日本人にかなり受け入れられているのを再確認しました。

0804naporeon06.jpg
最後にもぅ一枚(笑)。ロシア行軍の絵です。私はナニゲにこの絵が好きです。
ロシアの厳冬に挑むことになったこのモスクワへの大遠征が失敗したことで、
絶好調だったナポレオンは命運が一転しちゃったのですが、
それにしてもこうした状態で行軍したんですから根性ありますよネェ。
あぁ、久しぶりに文化と触れ合ったぁ。良かったよかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

FC2ランキングの方も。ぜひ投票お願いします♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

ネット観戦

2008/04/28 00:00|休日TB:0CM:4
あれよあれよと言う間に楽天イーグルス5連勝
2位に浮上しましたぁぁぁっクラッカー
田中投手が先発した昨日の試合、休日だったせいもあって、
今期最高の2万人のファンが詰め掛けたそうです。

そんな昨日の
我が家の模様。。。0804yahoodoga01.jpg
何してるかと言いますと、、、

0804yahoodoga02.jpg
パソコンでインターネット観戦&応援です!ガンバレー!マー君!
無料でこういう便利な事が出来るんだからすごい時代になったモンです。。。

0804yahoodoga03.jpg
田中投手は調子が悪かったそうですが変化球で上手くアウトを重ね、
フェルナンデスのホームランも飛び出して、明らかにチームの上り調子が見て取れます。

こぱんだは、野球のルールも知りませんが、白いほうを応援するよう、教えてあります(笑)
毎回、チェンジのたびに白いほうが勝ったのかと聞かれるので、疲れます泣き1

0804yahoodoga04.jpg
勝った勝った。オレ達の応援のおかげだゼ。やったぁー!
っっーか、もぅ飽きちゃってマス。こぱんだ冷汗1

楽天2位!お祝いにFC2ランキングの投票お願い♪

おみごとー5連勝。。仙台ブログランキングにもポチッと一票お願いします。。

わが家は焼肉屋さん

2008/04/27 00:00|お祭り・イベントTB:0CM:0
昨日の記事焼肉のハナシを紹介した矢先ですが、
今日は私の連休突入の輝かしい記念日です。
それを祝って、子供達にも焼肉を食べさせてあげたいなぁと思いまして。
仙台朝市まで出かけて肉を仕入れて来ましたよ。

0804yakiniku01.jpg
キッコーマンさん 今日からわが家は焼肉屋さんになったんですネ(笑)

しっかし見てくださいこの肉の量。牛うし pkkくんと豚手書き風シリーズ44ブタくん合わせて1kgです。
なんか相撲部屋でも経営してる気分です^_^;
いくら稼いでも間に合いません汗5 社長見てたら何とかしてくださーい。。。

0804yakiniku02.jpg
久々にホットプレート大活躍 焼肉のときはホンとに重宝します。
野菜を用意するの忘れてるような気もしますが、まぁいいんです。肉オンリーで。
タマネギたまねぎとか出てくると面倒なことになりますもんね。
野菜はご飯と、肉を巻くレタスと、キムチで。

0804yakiniku03.jpg
こぱんだは箸も1本箸ですので、左手も投入して肉と格闘です。
子供達みんな、肉が大好きです。私のお腹の肉も少し分けてあげたいですナてへ

楽天イーグルス3位に浮上!アップロードファイル私のFC2ランキングも浮上させて下さい♪

連休も更新頑張るぞ!仙台ブログランキングもポチッと一票お願いします。。

ばくよう亭 仙台駅前店

2008/04/26 00:00|飲み処TB:0CM:0
今日は会社の仕事の打ち上げ飲み会ですアップロードファイル
1ヶ月ほどコンをつめた仕事が続いて、みんな疲れが溜まった状態ですので、
ジンギスカンの食べ放題コースでスタミナ補給です。

やってきたのは仙台駅前、エンタツパーキング向かいのビル5Fにある、
サッポロビールの直営店、「ばくよう亭 仙台駅前店」です。
0804bakuyoutei04.jpg
店内はシックな感じでライトアップしてあり、とても綺麗です。
(写真はホットペッパーから拝借)

0804bakuyoutei01.jpg
今日のコースは
手もみジンギスカン3種食べ放題プラン 2500円+2時間飲み放題1200円」です。
職場の有志13名、全員食う気&飲む気満々!東北魂見せてやるぜ(違)!
0804bakuyoutei02.jpg
食べ放題のメニューは、塩・醤油・味噌の3種のジンギスカンと、
野菜と、焼きソバ、ご飯です。
私などは肉と飲む方専門ですが、若い人達はご飯を貰ってバクバク食っています(^_^;)

0804bakuyoutei03.jpg
3種類、味の違うジンギスカンですが、焼いてるうちに何の味だかワケわかんなくなり、
最後には鉄板の上でミックスされ、口の中でさらにミックスされ、腹の中で・・・

まぁ、とにかく食べて、飲んで、ウサを晴らしましたぁ!満足です!
さぁー、、、次は黄金週間(ゴールデンウィーク)だぁ!
仕事に燃えるんじゃないのかYO!!

祝!連休突入!FC2ランキングの投票お願いします!

サラリーマンの皆さん、ゆっくり休みましょう!仙台ブログランキングにも一票お願いします。。


朱華飯店 小田原店(小田原1丁目)

2008/04/25 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
今日は早朝から健康診断でした無言、汗
朝食抜きで出社したので、とてもお腹が空いてます。
なにかボリュームのあるものを食べないと目眩が・・・(笑)
0804syukahanten01.jpg
そこで今日は、小田原1丁目の国道45号線沿いにある、
朱華飯店(小田原店)」さんに来てみました。
0804syukahanten02.jpg
たまに車で店の前は通るのですが、国道沿いですので、通り過ぎるばかりで気になっていたのです。
初めての来店初心者マークです。ドキドキです・・・汗

本格」中国料理かぁ・・・。すんごく高かったらどーしよう・・・。
店の窓も、ドアも色がついてて中の様子がうかがい知れません。
中でみんな麻雀してたらどぅしよう・・・。それも中国ルールで。。
などと、初めての店に入る際には、誰でもいろいろ不安がよぎるものですよネ。
(私の不安は妄想が大半と、よく言われますてへ

えー、、、麻雀大会は開催されていませんでした(爆)
本格的な中国の方が「ぃらしゃぃませ中国」と迎えてくれました。
店の中も「青島麦酒」のポスターとか貼っていて、異国な感じ。
2.3人いる女性店員も、厨房のおじさんも、みんな中国語でなんだか大声で話しています。
笑いながらですから、まさかケンカしているんじゃないでしょうけど、すんごぃ声です。
その中国語に挟むように、「アリガトーザィマァス♪」とか「ヤキニクぅ♪」とかの接客用日本語が入ります。

0804syukahanten03.jpg
すっかり前置きが長くなりました・・・(汗)
メニューを見て「!?」と思いましたが、「麺類」じゃなくて「面物」とあります。
やはり本場は違いますナ。(何かが・・)

結局、初めての店で(大陸系だし)冒険メニューには踏み込めなくて
0804syukahanten04.jpg
ラーメン大盛り 630円」を注文しました。
店員さんが「リャーメンですねぇheart02」と言って注文とっていったので、
タンメンとかリャーメン(ナンダカわかんないけど)とか来たらどーしようと
不安で仕方ありませんでしたが、無事でした(^_^;)

結構、アブラの浮いたスープで、私好みです。麺もたっぷりで食い応えありました。
昔懐かしい系のラーメンでした。おいしくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m また来ま〜す♪ 謝謝。

FC2ランキング!投票お願いします♪

仙台ブログランキングにも参加しています。ポチッと一票お願いします。。

立そば葵(中央4丁目)

2008/04/24 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
今日のお昼は仙台駅前、仙台朝市の入り口の所に有る、
立そばのお店「葵」へやってきました。
看板の「葵(あおい)」っていう字、すごくカッコイイです。
0804aoi01.jpg
ここは市場にほど近くで、駅にも近いので、かなりの人が行き交う場所です。
歩くのも人を掻き分けて歩く感じで、結構疲れますsn

私、ラーメンも蕎麦も大好きですが、それ以上に蕎麦屋さんの丼物かつ丼が好きなんです。

0804aoi02.jpg
ココのお店は、いろいろと何だか丼と蕎麦のセットを出してたなぁと思って来てみたのです。
夜は立飲みもあるのかぁ・・・。(昼もか)「手づくりおつまみ」って書いてあります。
ナニゲに惹かれます。

入り口すぐの販売機で食券を買います。「カツ丼とそばセット 570円」とありました。
いつもなら迷わずそれですが、実は私、明日、健康診断なのです。
それを前に今、ダイエット中です。2日程前から。

ですので今日の注文はコレ↓
0804aoi03.jpg
ミニカツ丼とそばセット 500円です。
ミニと付いた分、ホンとに少ない気がします(当たり前だ)。心なしか、ソバも・・・冷汗1
このままじゃぁ明日の健康診断心配です。栄養失調とか言われないベカ・・・困りパンダ
お酒も止めているひかえているんです。3日前から。。。。ホンとですてへ

祝!今日からお酒飲める!FC2ランキングの投票お願い♪

仙台ブログランキングはしょっちゅうランキングが初期化されていまいます。
なんだかなぁ。どうぞポチッと一票、よろしくお願いします。。


チューリップが咲きました!

2008/04/23 00:00|平日TB:0CM:0
以前の記事でご紹介した、昨年の暮れに貰ってきたチューリップ赤いチューリップの球根。

見事に花をつけ、今が盛りに咲いています。
我が家の庭は文字通り「華やいで」います。
08042001.jpg
08042002.jpg
黄色と来ました。まだ咲いていない鉢が1つあります。
膨らんだツボミを見ますと、どうやらのようです。歌のとおり、3色揃いそうです(笑)

4月に入ってメキメキと大きくなり、アレヨアレヨと言う間に花をつけました。
080415.jpg
こちらは4月15日の模様。やっと最初の赤いのがツボミを開きそう。

080411.jpg
その5日前、4月11日の様子です。まだ緑のツボミです。成長早いですネ。

新聞やテレビのニュースで、路上を飾るチューリップがいたずらされたという事件を知りました。
子供に説明しづらい、意味の分からない話です。
たかが花というんでしょうが、一生懸命成長して、こうして立派になった頂点のところを、
愛でられる事無く終わるというのはあまりに残酷なハナシです。
まったく、暗い気持ちになります。。。汗;ツカレルゼ・・・

でもまぁ、こうして庭の元気なチューリップを見ると、元気が沸いてきます!にっこり

ネット回線復活しました!記事の更新がんばります!ランキングの投票お願いします♪

仙台ブログランキングにもポチッと一票お願いします!!

志のぶ支店(二十人町)の中華そば

2008/04/22 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
このあいだ「志のぶ本店」で冷やし中華そばを食べてきたので、
支店の中華を最近食べてないことを思い出しました。

今日はあいにく雨ですが、せっかく思い出したので出かけてきました。
0804sinobusiten01.jpg

この店の周囲は、駅前再開発地域で、工事が継続しています。
昔ながらの景観でココの中華そばを食べられるのも、
あともう少しかも知れません。出来るだけお腹に思い出を刻んでおこう。

0804sinobusiten02.jpg
今日の注文は「中華そば大盛 630円」。いつもどおり「硬め」でお願いしました。
レンゲが新しくなったのね。ん、麺がいつもより細い?何かが変化したような気がします。
でも総合的に、気持ちの落ち着く中華そばですねぇ。ごちそぅさまでした。
また来ま〜す。

東北ランキング!ラーメン好きなあなた。どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングにも。ポチッと一票お願いします。。

桜の散り始め

2008/04/21 00:00|街並みTB:0CM:2
低気圧が異常に発達していて、九州地方で大雨jumee☆rainを降らせてこちらに向かっているそうです。
せっかく咲いた桜ですが、チラホラ散り始めています。

以前に紹介した小田原のマンション敷地にある桜の銘木桜1
0804tirihajime01.jpg
次の段階へと移行すべく、緑の若芽を吹き出しています。

遠目にはまだ花が楽しめますが、
0804tirihajime02_convert_20080418123920.jpg
足元の舗装には綺麗なピンクのカーペットが出来ています。

駐車場の中にあるものだから、
0804tirihajime03_convert_20080418124205.jpg
立派な車がこんなポップな感じに仕上がっております(笑)
さすがにこのマンマじゃぁ出かけられないでしょうネ汗

東北ランキング現在4位!どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングはどうも苦戦中です泣きぱんだ  ポチッと一票お願いします。。

立ちそば処 杜の鶏から揚げうどん

2008/04/20 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
前回、サエモンさんの記事を参考に初めて訪問した、
仙台駅の中央改札口の脇の「立ちそば処 杜」さんでしたが、
名物だという鶏からあげの載ったソバ・うどんは次回に持ち越ししていまして、
まだ制覇できていないことが気になっていました。

0804mori00.jpg
ここのお店は、季節ごとに旬の(?)メニューを提案するみたいで、
この日はとろろご飯のセットだそうです。これもこれで惹かれるものがあります。

0804mori02_20080417122724.jpg
それにしてもたくさんメニューがあります。
でもメニューは店内に、食券機は店の外にあります。微妙です(笑)

0804mori03_20080417122911.jpg

到着〜!「鶏から揚げうどん大盛 360円+70円」です。
鶏から揚げが、うわさどおりすごい迫力で2枚載っています。圧倒的です。

大口を開けてかぶりついてみます。あっちぃぃぃぃぃぃいいー
おいしいですけど、から揚げは熱いです。
少しツユに沈めておいて、なじんでから食べましょう。

今日はうどんにしました。
鶏肉に味がついていますので、そばだとショッパイかもしれません。
それにしても、このコストパフォーマンスには脱帽。
味も量も満足できましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートごちそーさまでした、また来ま〜す。

東北ランキングに参加中です!どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングにもどうぞ一票お願いします。。

ネット回線撤去!?

2008/04/19 00:00|平日TB:0CM:0
このたび、7年ブリにADSLの回線を乗り換えることにしました。
7年前、ADSLの価格破壊ということで名乗りをあげたYahooBBでしたが、
最近はそれ以上安く回線を提供する業者も出てきたんですねぇ。。

知らないですごしていましたが、知っちゃった以上は検討せざるを得ませんのでネ。

というわけで解約したんですが、Yahooさん連絡遅いっす!
0804yahoo01.jpg
明日切断しますって(笑)そりゃないべ。

新旧の同日工事で切断がない状態にしたかったんですが、
Yahooの連絡が来ないのでブランクが生じることになっちゃいました泣き1

まぁなんとかブログ更新がんばるしかないっす。こうなったら。

東北ランキング!どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングにも。ポチッと一票お願いします。。

志のぶ本店の冷やし中華そば

2008/04/18 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:1
今日は朝から天気がよく気温も上がるそうです。
出勤前に天気予報でそうした情報をゲットし、お昼はあそこだねと決めて出勤しました。
若林区連坊小路にある「志のぶ本店」です。
またも会社からチャリで出動!

0804sinobu01.jpg

現場に着いてみるとすでにご覧のように行列です。
店の中にもイスの置いてある並ぶスペースがあるのにコレです汗5
やっぱりアレですか、皆さんもコレ食べに来たですか。。。。
     ↓
0804sinobu02.jpg
志のぶ本店名物「冷やし中華そば大盛 600円」です。
酢が入ってないし、キュウリ金糸玉子トマトも載ってないです。
中華そばを冷やしたものです。まぃう〜です。
私、これにブラックペッパーを過分に振って食べるのが大好きですheart02
行列に並んでいましたら、昼休みが無くなっちゃいました(笑)

東北ランキング!どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングにも。ポチッと一票お願いします。。

桜並木(小田原)

2008/04/17 00:00|街並みTB:0CM:0
今朝、出勤途中の模様です。
0804sakura01_convert_20080416122524.jpg

梅田川沿いの桜並木桜1
仙台でも知る人ぞ知る桜のスポットと嫁さんが言ってました。確かに美しいです。
テレビでは昨日・今日あたりが花見のピークでしょうと伝えていました。

私は仕事柄、今がピークですので、こうして会社の行き帰りくらいしか桜を楽しめません。

東北ランキング!どうぞ投票お願いします♪

仙台ブログランキングにも。ポチッと一票お願いします。。

柳家(榴岡)の納豆ラーメン

2008/04/16 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
今日は休日ですが出勤です。

最近連日遅くまで働いたりしていますので、
お昼はメタボとか(違うケド)気にせずスタミナの付くものを食べたほうが良いでしょう。

そんなわけで今日は納豆ラーメンラーメンで行こう!
打ち切りになった某番組のおかげで「納豆が健康に良い」ハナシに
なんかミソ(笑)が付いたわけですが、納豆は良質のタンパク質やビタミンを含んだ食品
であることに変わり有りません。

余談ですが、我が家の長男と長女はナニゲに背が伸びる競争(?)
をやってまして、兄は妹に負けてるのが悔しくて毎日納豆を食べてます。
何とかなればいいですが(笑)

やってきたのは榴岡のHARD OFF裏手あたりにある「柳家」さんです。

0804yanagiya01.jpg

柳家さんは岩手の盛岡が本店のラーメン屋さんです。
仙台に店を出して3年程になります。

0804yanagiya02.jpg
この店の看板メニューは、文字通り看板にあるように「キムチ納豆ラーメン」です。
ココのラーメン屋さん、大好きな味ですが、私にとってはちょっと値段が高めです。
キムチ納豆ラーメンで880円、焼肉ラーメン900円と、一線を越えちゃってます
ですのでたまにしか来ないのですが、今日は久々の来店でした。

0804yanagiya03.jpg
ジャジャーンうwくぁ!デカっ!レンゲが(笑)まぁドンブリに合わせたんでしょうが。
汗5今日の注文は「納豆ラーメン大盛り 700円+50円」です。

これはちょっと・・・やられました。
久々なので忘れてましたが、盛りがハンパじゃないです(笑)
今日は休日出勤で、朝食遅めに食べたので、そんなにお腹空いてないの忘れてました泣き1

んでも頑張って完食〜音符 久々だったけどいやー美味しかったっす、マジで。heart02
ごちそーさまでしたm(_ _)m また来まーす♪

東北ランキング!岩手の方も投票お願い♪

仙台ブログランキングにも。ポチッと一票お願いします。。

合同誕生パーティー

2008/04/15 00:00|お祭り・イベントTB:0CM:0
先日、私はまた無駄に年をとりました 齢を重ねました。こう見えても結構年食ってるのですjumee☆shy1

また、私の家内も先日、誕生日でしたjumee☆party1
私の仕事の都合で、家内の誕生日はリアルタイムでお祝い出来ないので、
毎年日をずらしてお祝いします。私のもついでにお祝いされます(笑)

今日はその酒宴 祝宴です。
0804tanjyobi06.jpg


0804tanjyobi01.jpg
コールスローサラダと、周りはトマトとモッツァレラチーズサラダです。
トマトとモッツァレラはオリーブオイルをかけて塩と黒コショウを振って頂きます。美味です。

今日のメインは私の好きな↓
0804tanjyobi02.jpg
なんだか分かりますかネ。
0804tanjyobi03.jpg
焼き鳥です。(これは一部です)
家族5人とも焼き鳥大好きなので、ケンカしないように用意すると、大変な量になります。
金額も大変な額です(笑)

0804tanjyobi04.jpg
今日のケーキは、長男がデコレートしました。イチゴとホワイトチョコのケーキでした。

0804tanjyobi05.jpg
嫁さんには、娘からプレゼントが贈られました。
このブログにかけたわけでは無いのでしょうが、なかなかツボを心得た娘に乾杯!

お祝いですから。東北ブログランキング投票お願いします♪

仙台ブログランキングにもポチッとお祝いの一票お願いしまーす。。

こぱんだ入園式

2008/04/14 00:00|お祭り・イベントTB:0CM:0
今日はめでたく、こぱんだの入園式の日です。祝
外はあいにくの春の雨がシトシトぴっちゃんです涙
さすが雨男傘なだけはあります。親が。
0804nyuen01.jpg


0804nyuen02.jpg
子供ながら、こぱんだも緊張しているみたいで、今朝からハイテンションでした。
親と離れて世間にもまれるのが不安なんでしょう。。
0804nyuen04.jpg
踊ってます・・・。不安なんでしょうか。

0804nyuen03.jpg
まったく不安じゃないみたいですね。よかったよかった音符

0804nyuen05.jpg
ナニゲに見つめあっていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 何か熱い気持ちが芽生えちゃったんでしょうか(笑)
ラテンの血が脈々と受け継がれているようです(妻がブラジル系です)

0804nyuen06.jpg
こぱんだのクラスは33名だそうです。結構大人数なのね。
先生もこぱんだぱんだみたいなのを30人以上一人でみるんだから大変ですね。
私にはとても勤まりません汗
先生、このブログ見てないとは思いますがどうぞ頑張ってください

FC2ランキング、おかげ様で現在東北で2位!ありがとうございます♪

仙台ブログランキングのほうもポチッと一票お願いします。。


立ちそば処 杜(仙台駅構内)

2008/04/13 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
今日のお昼は、あいにく雨降り傘でしたけれども、少し外に出たい気分でした。
どこに行こうか考えまして、仙台駅の中央改札口の脇にある、「立ちそば処 杜」さんへ。

愛読するサエモンさんのブログで紹介されていたのを読んで、前から行ってみたかったんです。
駅の構内には電車の用事が有るときにしか行くもんじゃないと思っていました。
ましてお昼を食べに駅に行こうなどと発想しなかったので、なるほどぉ〜と思ったのです。

0804mori01.jpg
お店の概要はサエモンさんの記事で勉強済み。外で食券を買うのね。

0804mori02.jpg
サエモンさんは「菜の花天そば」、同僚の方は「人気No1の鶏から揚げそば」を食べたとありました
どちらも惹かれます。でも、私、最近いろいろあって(前記事)学習したんです。
初心者は冒険すべきじゃないって。

なので、駅中立ち食いソバ初心者初心者マークの私としては、
無難にエビかき揚そば 330円あたりが妥当と判断しました。
かき揚はちゃんとエビって明記されているので安心です。タマネギ主体じゃない(はず)。

と思ったんですけど、0804mori03.jpg
やっぱ「大盛り +70円 ア〜ンド いなり50円」も付けましたjumee☆shy1
おなか一杯じゃないと午後の仕事に差し支えるとアレですもんね。

・・・しかしドンダケでっかいソバなんでしょうか。今流行の「メガ」と呼べるかもしれません。
この私をして結構食うの大変でした汗; 一般の人は大盛りはやめといた方が。。。

でも、食べ終わって、清清しい満足感にっこりに満たされました。
値段と量と味と、私の押さえるべきポイントに照らして合格ラインだったのですネ。
ありがとうサエモンさんjumee☆thanks4 杜さん、どうもごちそうさまでしたm(_ _)mまた来まーす。。

FC2ランキング絶好調!投票お願いします 。

仙台ブログランキングの方は苦戦中です。どうぞ一票お願いします。。

桜満開

2008/04/12 00:00|街並みTB:0CM:0
今日(4月11日)、仙台管区気象台は桜の満開宣言桜1を出しました。
平年より7日、前年より1日早いそうです。そうですよね、早いですよ。
ヒョンなところから、またも地球温暖化の影響を実感します冷汗1

今日は一日中小寒い天気で、朝からシトシトjumee☆rainが降っていました。
会社まで歩きながら、桜の木に注意を向けてみました。
0804sakura01.jpg
小田原8丁目のマンションの敷地内にあるソメイヨシノです。
立派な桜の樹です。マンションの駐車場の中にデーンと立っていますので、
もしかするとマンションが建つ前からここにあったのかもしれません。

0804sakura020.jpg
こちらは小田原2丁目の民家の敷地にある桜です。見事です。太陽0804sakura030.jpg
このお宅の人は自宅でお花見が出来ます私ならバーベキューをするところです生ビール
ホンとに羨ましいです。。。いいなぁ

0804sakura04.jpg
こちらは榴岡にある徳泉寺さんの枝垂桜(シダレザクラ)です。
私、シダレザクラの方が好きです。ゴージャスですよね。
遠いアングルの写真なのは、もう会社に遅刻しちゃいそう(マタかYO!)なんで、
境内に入っていくことをためらったせいです(笑)

町のそこここに、桜の木があるおかげで、日本のjumee☆springはとても美しく、
希望に満ちた季節になるのだと思います。大事にしていきたいものです。

FC2ランキング1位を記録えぇ マジでビックリ。ありがとーございます。

仙台ブログランキングにも是非ポチッと一票お願いします。。

杜のカレー屋 あじーる(榴岡)

2008/04/11 00:00|ラーメン・そばTB:0CM:0
今日もランチの紹介です。
私のブログ、最近はランチ専門のブログみたいになってます。冷汗1 看板変えようかしらん。。

昨日の記事に登場した、「とんかつ とまと」さんの隣に、
カレー屋さんなのにラーメンの写真を貼り出している店が有るのを発見し、気になっていました。
私、気になると夜眠れないタチですので、早速究明しに行きました。

0804ajiru01.jpg
榴岡2丁目にある、「杜のカレー屋 あじーる」さんです。
クリックして拡大して見ていただくと、「中華そば」の写真が貼ってあるのが分かります。
中華そばの隣には「炙り〆鯖」「手羽先揚げ」など、酒のツマミと思われる写真も。
どうやら夜は飲み屋として営業しているみたいです。(カウンターに焼酎ボトルも多数ありました)

サラリーマン客がかなり入っており、混みあっています。
後から来たお客さんは入り口で立って並んでいました。
0804ajiru02.jpg
メニューです。
カレーは「あじーるカレー」「インディアンカレー」「ハバネロカレー(笑)」の3種類です。
見た感じ、カレーにこだわった専門店ではなさそうです。(失礼)
0804ajiru03.jpg
ラーメンは「豆鶏辛味味噌麺」(なんじゃそりゃ)と「昔ながらの中華そば」の2種類あります。
それぞれにランチメニューの設定がされています。
「昔ながら〜」ってラーメンチェーン「味の時○台」にも有りませんでしたかね。

0804ajiru04.jpg
今日は、良く分からんけど安い方 昔懐かしい味を味わってみることにしました。
中華そばランチ 650円」です。
ご飯の上に鶏肉と、大量のタマネギ((泣))と海苔とゴマの載った丼に、
キャベツのサラダが付いています。なんか最近、タマネギとお友達です泣き1

えーっと、タマネギの印象もあって、 いたって普通のラーメンといぅ感想でした。
これまたラーメンチェーン幸○苑のラーメン風です。
一緒に行った同僚は「好きっすよ♪」と言ってます。彼はタマネギも好きです。
今度は是非カレーを食べてみようと思います。

追記:レジでお金を払うと、次回の50円割引券を渡されます。少し、ホッとしました。(謎)


FC2ランキング 現在3位です!投票ありがとうございます♪


仙台ブログランキングは週変わると初期化されるんです(笑)
今週もこまめにポチッと一票お願いします。。


とんかつ とまと(榴岡)

2008/04/10 00:00|食い物TB:0CM:1
今日のお昼は、またも同僚と連れ立って外食することにしました。
今週は、隣席の同僚が家庭の事情で弁当無しなのです(笑)

当初は仙台駅東口、Biviの中にある、タイ料理のバイキングにチャレンジしようと
張り切って出かけたのですが、着いてみると
店があったはずのスペースにはベンチなどが置いてあり
どうしても店が見つかりません冷汗1

Biviの入り口のテナント表示には小さく「改装中」とだけ書かれて、店内は特に改装もしていません。
要はお店無くなっちゃったんでしょうか。
大人の事情はよっくわかりませんが、釈然としない気持ちが残ります。
キチンと説明して欲しいところです泣

思わぬところでツマヅキましたが、気持ち切り替えて次行ってみよーゴー

急な展開でしたので、次の目的地が定まらないまま歩いて行くと、
0804tomato01.jpg
お、いいねぇトンカツかぁ。ブタ
昨日もカツ丼食べたことなど、この時点で忘れています(笑)

とんかつ とまと」さん。榴岡2丁目、牛タン利久東七番丁店の2階にあります。
0804tomato02.jpg
なぜかココの店は「トンカツ」も「とんかつ」、「トマト」も「とまと」。
ご主人がヘソ曲がりなんでしょうか。 カタカナ嫌いな生粋のジャパニーズjumee☆japan1bなんでしょうね。

0804tomato03.jpg
メニューです。「仕入値高騰により値上げしました。」とあります。
初めて来た私には良く分かりませんが、ランチとしてはお高い設定のような気が・・・。
加えて、外の看板にはランチ720円よりと有りましたが、メニューには見当たりません汗;

なーんか今日はモヤッとな感じだナヤ。

注文してから揚げて、アツアツを提供してくれるみたいで、マンガを1冊読み終えるほど待ちました。
0804tomato04.jpg
ババァーン!「メンチカツ定食 780円」が到着しました。
いたって普通なメンチカツです。皿はデカイですが。
ご飯は女性向きなサイズ、味噌汁は猫舌の人に優しい感じの温度設定。

トンカツ屋さんって、よく「ご飯はお代わり自由ですheart02」とかいうのがありますよね。
いろいろ探したんですけど、店の何処にも見当たらないんですぅ泣き1

世界一シャィな私としては、「ご飯お代わりできますかぁ?」などと日本語で聞くのは
絶対に無理です。英語だともっと無理です。
ダメですよ、食いしん坊さん音符」とか言われるとマジで泣いちゃう可能性があります。
仕方なく、キャベツを残さず食べることにします(笑)

一緒に行った同僚は、かつカレー定食(これもひらがなですナ)を食べ、
「普通です」とだけ申しておりました。モヤッとしたお昼です・・・。

モヤッとな私に投票お願いします♪

BiViの関係者の方もどうぞ一票お願いします。

馬肉屋 尾形 八戸店(八戸市馬場町)

2008/04/09 00:00|食い物TB:0CM:0
今日は出張で八戸へ来ました。
日中頑張って何とか仕事を終えたので、市内で食事(?)をして帰ることになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

南部藩自慢の桜肉桜1(馬肉)料理を食べられるお店が市内にあるそうなのです。
馬肉屋 尾形」さんです。八戸市役所の裏手にあります。
0804ogata01.jpg

お店のHPによれば、尾形さんは専用の牧場を持ち、
五戸の本店のほか、支店も何店か経営しているようです。
仙台では馬肉の専門店はあんまり聞いたことないですからね。
期待で胸がふくらみますらぶぱんだ

0804ogata02.jpg
思ったよりも手ごろな値段設定のように感じます。ハンバーグってやっぱ馬肉なんでしょうかネ。

0804ogata03.jpg
馬刺です。すんごぃ霜降りです。味噌ダレにつけて食べます。まぃうー♪です。
全くクセ無いです。私、牛肉ダヨって言われたら信じちゃいそうです(笑)

0804ogata05.jpg
馬肉ユッケです。うーむ。ホンとにうし pkkみたぃな味。

0804ogata04.jpg
ドーン。。これが今日のスペシャルメニュー。。
桜鍋」です。このが、ツユの中に溶け出して来て、馬肉ならではの香りがしてきます。
おぉー。。馬肉ぅーって感じがします。コレは最高でしたぁ。。。

いろいろと馬肉料理を味わいました。
生で食べるとクセも無く、馬肉という感じもしないので、身構えた分ちょっと残念。

でも鍋で食べると、やはり何かちょっと他と違う香りやら味やらしてきて、満足できました。
何年も前になってしまいましたが、秋田の鷹巣の方(今は北秋田市?)、
肉のまつお」の「馬肉ステーキ」でビックリして以来の本格的な馬肉料理を堪能できました。

馬肉パワーで投票お願い♪

仙台ブログランキングもヒヒーンと駆け上がるド。。