仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日のお昼は天気も良いので、どっか外に食べに行かないかと同僚が誘ってくれました。
そーだねぇ。何処に行こうかねぇ。
今日の夜は飲み会だし、コッテリしなぃような、、、ぁぁ蕎麦が良いねぇ。
と、(仕事しながら汗)熟考しました。

で、結局、サエモンさんのブログで高評価だった処から選ぶことに(笑)
いつもすみません。。。sn

080331001.jpg
仙台駅前、アエルの真正面のビルの1階にある、、
080331002.jpg
自家製麺 がんこそば」さんです。

入ってみると昼飯時の店内、かなりごったがえしております。
メニューを観察する間も無く、店の入り口でいきなり、注文を聞かれてしまいました。
同僚が「かき揚蕎麦(あったかぃ)」を注文していたので、
私もオウム返し的に「かき揚蕎麦(つめたぃ)」と発声しました。
ぁ、足りないかも知れないので「大盛り」で、
それでも不安なので「いなり」も付けました(^_^;)

とりあえず同僚との差別化(つめたぃ)を図り、
サエモンさんのブログの記事とはかぶらないように(笑)

080331003.jpg
080331004.jpg
ん、、メニューの値段が張りなおしてありますね。
50円ずつ、値段が上方修正してあります。
近頃の小麦等の値段高騰によるものと思われます。
ほんっとにキビシイですねぇ。なんでもかんでも値上げ。
それにしてもココの蕎麦屋さんは駅前の一等地にあって、この値段は良心的と言えるでしょう。

お、私の頼んだ「かき揚蕎麦(つめたぃ)大盛り 550円+いなり100円」が来たようです。

080331005.jpg
ジャーーーン!ん?!まずはこのオニギリは同僚のネ。マァイイケド

えぇーっと、涙で前が良く見えないんですけども涙コレってかき揚ですか?冷汗1
私の大嫌いな玉ねぎの巨大な天ぷらに見えて仕方ないんですけども・・・泣き1 HELP ME!!!

犬のタマネギ中毒のお話によりますと、
タマネギを食べた犬は元気がなくなり動悸が激しくなり、翌日には赤いおしっこをします。これは溶血性の貧血が起こっているためで、赤血球数などが減少しています。治療は強心剤を打ち、利尿剤で中毒物質の排泄を促進させますが、貧血がひどい犬には輸血することもあるそうです。

といぅわけで、私も前世が犬だった影響で、赤血球が破壊されるので、玉ねぎはダメなんです。

でも、
「かき揚蕎麦(つめたぃ)大盛り」頼んでかき揚残して帰ることになると、
じゃぁ普通のざる蕎麦頼めYO!」という店員の視線を感じながら帰ることになります。
イイ年こいた大人としてそれは絶対避けたいです汗;。ここは泣きながらでも食べないと。

・・・・。結局、、、何度も吐きそうになりながら、完食。
おまけに私、油にも弱い体質なので、天ぷらあんまり食べると、油に酔うんです(笑)
加えて、ココの蕎麦屋さん、蕎麦の盛りが良いです(笑)大盛りキツイです^_^;
イナリも頼んだのでホンッとに厳しいコトになりました。

「今日の夜は飲み会だし、コッテリしなぃような、、、ぁぁ蕎麦が良いねぇ。」
とか言ってた当初の趣旨とは真逆の状況です。
おぉ神よ、今日は何の罰ゲームでしたっけ?

かわいそうな私に投票お願い♪

かわいそうな私にポチッと一票お願いします。。



スポンサーサイト

2008年03月30日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年03月29日 (土) | 編集 |
この日のお昼はちょっと街中まで用事が有ったついでに、
中央通り商店街にある「天下一品(中央通り店)」へ。
アーケードの中の商店街のビルの1階奥に有る店です。
かなり目立たない場所にあることから、店の入り口を示す看板がこんな風になってます。
080328001.jpg
すんごぃ分かるから(笑)

080328002.jpg
ビルの廊下でもアピールしまくってます。。。

入り口に食券販売機が有り、食券を買って席に着くと店員が半券を千切りに来ます。
080328003.jpg
今日の注文はコレ。「天下一品ラーメン 750円」です。
こってりを通り越してドロッとしたスープです。好みが分かれやすいスープだと思います。
好きな人は何度も来たくなる味heart02だと思います。私はそうです。
まぃぅ~音符

今日は大盛りにしませんでした。天下一品ラーメン大盛りは950円です。
サラリーマンのお昼で、しかもラーメンとしてはちょっと値段が張りすぎます。
昔はもう少し安く食べられたハズなんだけども・・・。
仕方ないので、サービスで付くゆで卵、上限の2個、頂きましたjumee☆loud laugh3
(普通の人は1個。店員にしゃべるともう1個貰えます。昔は食べ放題でした。)

ですが、やっぱり物足りない感が残ります(ToT) 今度はヤッパ大盛りですネ(笑)
また、給料出てから来ます!


追記:この日は私の誕生日でした。
毎日トップページにしているYahoo!の画面に、こんな表示が。
クリップボード01
あれま、嬉しいねぇ。。誰にお礼言えばいいのかな。孫社長?(違)
ありがとうm(_ _)m

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月28日 (金) | 編集 |
今日は会社のちょっとした宴会で、仙台駅東口にオープンしたばかりの新しいビル、
Fタウンビルの2階に出来た、「奥州てっぱん厨房 鈴々屋」さんにお邪魔しました。
080329001.jpg
店内はほの暗く、洗練されたオシャレなムードです。
おまけにBGMにジャズまで流れていて、私達の集団は完璧に場違いな状況(笑)

今日は幹事が無理を言って、いろいろオープンしたてのお店を困らせたようです。
3,500円で2時間飲み放題のコース無理なオプション付)だそうです。
080329005.jpg
のっけから何なんですが、これも無理を言って飲み放題にサービスしてくれた1升瓶です。
ウチの集団だとペロッと無くなります。。。

さぁ、コースを出された順に紹介していきますよ音符

080329002.jpg
まずは野菜と棒々鶏(バンバンジー)のサラダ。ゴマのドレッシングで頂きます。

080329003.jpg
次はササミの湯通しにマヨネーズを添えたもの。鳥ワサみたいでとてもマィウーな一品でした。

080329004.jpg
デーン。来たときから卓上コンロが置いてありましたので、
普通になんかの鍋が来るんだなぁと推量してましたが、思った以上の豪華なチャンコ鍋が出てきました!
味噌仕立ての、鳥ツクネも入ったチャンコ鍋。美味しかったです。

この時点で、おじさん達の満腹中枢は作動し始めます。汗;

080329006.jpg
ですがコースはまだ続きます。鳥の竜田揚げ。唐揚げじゃなく、ふんわりした衣の竜田揚げです。
これはタルタルソースで。ジューシーでやわらかくてマィウーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

080329007.jpg
お好み焼きですね。豚の肉が乗ってます。アツアツを美味しく頂きます。
段々みんなの箸が進まなくなってます(笑)逆に酒のピッチが上がってきます いぇーぃ

080329008.jpg
もぅ来ないだろうと油断していた矢先、最後の皿が運ばれてきましたぁ!
なんとうし pkkちゃんじゃぁないですか。サイコロステーキです。
これが無理を言ってサービスさせたモノのようです。とてつもなく無理ですよネ^_^;

こんだけの料理と、2時間の飲み放題で3,500円で提供してくれました。
鈴々屋さんにとっては開店早々の試練だった事でしょう。
大変お世話になりましたm(_ _)m
また、お邪魔しますねー(^ ^♪

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月27日 (木) | 編集 |
前記事に引き続き、秋田へ行ってきた記事の続きです。

今日も良い天気富士山になりました。
秋田市の新屋方面にある、海岸の風車です。私の大好きな風景です。
080327001.jpg
私が秋田に住んでいたころより、随分と数が増えました。
080327002.jpg
市内を一望できる、大森山の展望台から。
080327003.jpg
遠くの山並みにも雪の間に地肌を見ることが出来ます。
jumee☆springが来ているんだと感じます。

080327004.jpg
今日の昼は、家族の強い希望と、この前出張で来たときにおばちゃんと約束したこともあるので、「小江戸(秋田市泉)」へ。
開店時間(10:30)に合わせて来たのに、超満員で、駐車場も一杯です汗5
080327005.jpg
家族みんな、しばしこのラーメンラーメンで過ごした日々を懐かしんだのでした涙
さぁ、明日からまた仙台で頑張ろう!

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月26日 (水) | 編集 |
前記事に引き続き、秋田へ行ってきた記録の続きです。

ジモティーな秋田市民が集まるスポットへ行きました。
秋田市大町、通町商店街にある、「せきや」さんです。
せきや
カメラ撮影失敗したので、ちょっとネットから写真を拝借しました^_^;

080326001.jpg
秋田の近海で採れる魚とか、野菜がふんだんに売ってます。080326002.jpg
せきやさんは「秋田の味を売る店」がキャッチコピーとなっています。
以前秋田にいた頃は、毎日は無理なので土日度に、よく買い物に来ました。
なぜか惣菜コーナーのノレンには「味を贈る店」とありますね^_^;

特に秋田独特の山菜は、食べ方も分からず、(作るのも大変で)手を出せないので、
ここで惣菜にしてあるのを買ってました。

080326003.jpg
晩酌に備えて、マグロと大根の煮たのを買いましたてへ 何事も準備が肝心です。

さて、今日の宿泊場所は、秋田市寺内にある「秋田県青少年交流センター(ユースパル)」です。

080326004.jpg
嫁さんのリサーチによる、元ジモティーならではの選択です。
5人家族みんなでなんと11,550円(素泊り)。
080326005.jpg
建物の中も小奇麗で、大浴場もあり、大満足です。

夜はいろいろと日中仕入れてきた秋田の食材を部屋で食べました。
080326006.jpg

折角ですから、秋田の地酒も飲まないとバチあたりますから。
080326007.jpg
宮城では「こでぇらんねぇ(堪えられない)」といいますが、秋田は「こでらぇね」。
この酒はそぅぃぅ味わいなのねぇheart02
080326009.jpg
次の朝、ホンとにこでらぇねホド頭いだくて大変でした冷汗1

追記:秋田のお友達に、沖縄の泡盛を頂きました。
080326008.jpg
○さん、どうもありがとうございます絵文字名を入力してください 仙台に帰ったら、大事に頂きますねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月25日 (火) | 編集 |
秋田へ行ってきた記録の続きです。

まだ道路脇に雪の残る秋田自動車道を抜け、秋田市内へ。
もぅココまで来ると、さすがにどこにも雪はありません。おまけに今日は晴天晴

080325001.jpg
まず立ち寄ったのは秋田まるごと市場。秋田の地場産品をいろいろ取り揃えています。
どちらかというと観光客相手な感じです。ジモティーはあまり入りません(^_^;)
ジモティーな店は次回紹介しますネ。
080325002.jpg
私は秋田で流行っている(TV放映もあるそうです)御当地キャラ、
超人ネイガーのストラップを買いました。こうぃぅの大好きなんですてへ

いろいろとめぐる旅ですので忙しいんです(笑)
次に向かったのは千秋公園
080325003.jpg
080325004.jpg
市内にある歴史公園です。
昔、佐竹藩はここに久保田城を構え、この地を治めていました。
080325005.jpg
歴史はあまり興味がありませんネ、っぅか疲れたか笑
とぃぅわけでお昼ご飯となりました。

なにしろ家族全員、元ジモティーですから、
事前の家族会議でいろいろとお昼の候補が出ました。

その中で初日の昼に選ばれたのはこちら。
080325006.jpg
秋田市内、外旭川にある「室蘭ラーメン八屋(外旭川)」ですラーメン
秋田に来たのに室蘭かYO!
子供達がまだ小さい頃にココが出来て、よく連れて行きました。
市内でもファンの多い人気店です。
080325007.jpg
080325008.jpg

看板の室蘭ラーメンもさることながら、この店で人気のメニューは、
チャーシューライス」です。
チャーライ」と呼ばれ、ほとんどのお客さんはコレも注文しています。
私も久しぶりなんで冒険せず、定番の組み合わせにしました。
080325009.jpg
醤油ラーメン 588円」今日は大盛りじゃないです(笑)
コシのある、太い玉子麺に結構味の強い醤油スープ。食い応えのあるチャーシュー。
あまり他では食べられないラーメンだと思います。
080325010.jpg
並チャーシューライス(チャーライ並) 189円」です。
大変なボリュームです。
チャーシューの切れ端とネギを使った、賄い食だったメニューだそうです。
食い始めたら一心不乱なので写真撮りませんでしたが、
これは箸でかき混ぜてから掻っ込むようにして食べます。

懐かしいわぁ・・絵文字名を入力してください 変わらず美味しかったデス

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月24日 (月) | 編集 |
連休を利用して、家族で秋田へ出かけてきました。1泊で。
我が家にとってはちょっとした1大イベントキティちゃんになりました。
080324000.jpg
東北自動車道の北上JCから秋田自動車道に入ると、道路は乾いているものの、
こんな感じで残雪jumee☆snowman2Rが道路脇にチラホラ
まさに北国に春桜1が近づいている景色ですjumee☆spring

080324001.jpg

秋田道でも一番雪が多い地帯、錦秋湖SAです。
こんな具合に除雪していないところには真っ白な雪が。こぱんだ達も喜んでいます。

秋田は以前に6年間暮らした、懐かしい場所です。
嫁さんと子供達は、いろいろと思い出の場所を巡りたいとか、友達に会いたいとか。
私にとっては、リクエストに応える、奉仕の旅汗となります。

仕方ないのでせいぜい、飲んだり食ったり音符の方を楽しむつもりです。
今日から何回か、秋田の旅の模様を綴っていきます。

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月23日 (日) | 編集 |
ネットの占いによると、今日の私の運勢は↓

【総合運  71点/100点】
日頃のハードスケジュールの反動で、健康面で赤信号が灯りそうです。頑張るのはよいのですが、きちんと計画を立てて要領よくこなさないと、目標を達成する前にダウンしてしまいます。

ふーん。。。健康面で赤信号か。目標達成する前にダウンか。それじゃぁいけないネ。

というわけで、今日の 目標 昼飯は、少し自分にノルマを課することとします。
仙台人なら知ってる人も多い、広瀬通りフォーラスの地下にある「北京餃子へ。
フォーラスの入り口には、結構やる気の感じられない看板(?)が有るだけで、判りにくいです。
0803pekin01.jpg

お昼をちょうど過ぎた時間。混む時間帯です。
しばらくブリの訪問です。食券の自販機の前まで行っても何を頼もうか迷います。
0803pekin02.jpg

こーゆう時はおとなしくランチを頼むべきですネ。
0803pekin05.jpg

混んでるので、結構待ちます。多分同じモノの注文がまとまってから調理するのでしょう。
0803pekin06.jpg
これが今日のランチ(480円)です。
醤油ラーメン」と「エビ玉子チリソース丼」が並んでいます。。。。。
・・・。
0803pekin07.jpg
0803pekin08.jpg

・・・・・・。
え~っと、ランチっていうか昼と夜の2食分じゃありませんか

見た感じ完っ璧に厳しいすネ。そーです。この感じ。
若い頃にココに来て、こうぃう燃える感じを味わってたんでしたよ。思い出しましたケド。
だからもぅ無理です(笑)

偶然、隣に座ったサラリーマン風の彼同じランチを頼んでます。
明らかに、動揺してる風jumee☆loud laugh3です。アイツにゃぁ負けられません。。
0803pekin09.jpg

すべてを投げ打つ覚悟で完食!(20分程かかった)
アレ?このブログってメガランチの特集のブログだっけ?(違)
ちなみに、味はホンっとに、そこそこ美味いんです。これが。


FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月22日 (土) | 編集 |
今日は会社の同僚と、宮城野にある居酒屋「味人 AJITO」へ飲みに行きました。
場所は榴ヶ岡駅近く、サンプラザホテルの隣あたりにあります。
0803ajito01.jpg
近くに飲み屋街があるわけでもなく、ドーンと1軒、立派なたたずまいを誇っています。
0803ajito02.jpg
最近の居酒屋はこうやってメニューを外に飾っていることがよく有りますね。
客としてはありがたいですよね。入る前にいろいろ計算できるし(笑)
0803ajito03.jpg
お通しはプリッとしたエビのマヨネーズ和え。食い応えのあるお通し。
0803ajito07.jpg
クジラの刺身です。私の大好物の1つです。やわらかくて新鮮な刺身でした。
店の中はほの暗く、フラッシュ焚かないとこんな具合です。
恋人同士だと雰囲気でそうですナふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
0803ajito06.jpg
芝エビ(?)のから揚げ。エビせんべい付です。なかなかオシャレです。

入ったときは結構空いてたんですが、アレヨアレヨという間に店内は満員状態。盛況です。
駅に近いこともあるからか、帰宅途中のサラリーマンが多いですが、カップルとか女性同士のお客さんもいます。

他にもいろいろ頼んで、携帯で写真も撮ったんですが、酔っ払っていたので、手ブレがひどくて使えませんでした・・ 汗5
ぐるなびのクーポンが使えますので、行くときは印刷して、お得に行きましょう。


追記以前の記事にも書いたのですが、
最近、会社での激務がたたったのか、目がショボショボ、鼻が出てクシャミが止まらない状態泣き1が続いていました。
仕方なく病院に行きましたら、あっさりこんなものをよこされてしまいました。
0803ajito08.jpg
薬も買わされて、それなりの治療をしていきますと言われました。。
ついに私も現代人に認定されたのです。ちょっと照れますてへ


FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月21日 (金) | 編集 |
今日のお昼は、駅前のデパートに用事が有るので、その近辺へということで熟考しました。(仕事しろYO!)

考えた結果チョイスしたのはこちら。
仙台駅前名掛丁アーケードの入り口すぐのビル地下にある、「番丁ラーメン名掛丁店」です。
080317001.jpg
人気の中心がこんなところに有ったとは初めて知りました。長生きはするもんだす。

080317002.jpg
仙台市内に3店舗程店を展開する番丁ラーメンですが、名掛丁店は私、初めての訪問であります初心者マーク
しかしクドイほど強調してありますよね。人気の中心。何なんでしょうか(笑)

店内はL字型のカウンターしか有りません。昼時ですので結構混んでいました。
080317003.jpg
メニューです。いちおう味噌・塩・醤油のメニューもありますが、大抵の客は看板の「番丁ラーメン」を注文しています。
私も番丁ラーメンを頼みました。
さりげなく、大人の礼儀として大盛りと発音することも忘れません。
080317004.jpg
どっばーん。「番丁ラーメン大盛り 780円」登場です。
ラーメン丼がデカイです。カウンターいっぱいになります。

醤油ベースのラーメンに、もやし・玉ねぎ・ひき肉の入ったアンがかけてあります。これが人気の中心ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちなみに、私、玉ねぎあんまり好きじゃありません。っぅか嫌いです汗;
アンの中には唐辛子とコショウが利いていて、結構辛いです。食欲をそそります。
麺は市販の麺ってぃぅか給食のスパゲッティ(おぃおぃ・・・)みたいな麺(失礼。。。)です。
高級な感じじゃないです(笑)

辛さの為、すんごぃ汗をかき、大量の鼻水をすすりながら、完食しました!満足~音符
この辛味がクセになるんですよねぇheart02。美味しかったっす。
ごちそうさまでしたm(_ _)m また来まーす♪


FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月20日 (木) | 編集 |
私の故郷、石巻へ春彼岸の墓参りjumee☆springへ行った記事の続きです。

子供を連れて石巻に行った時は、昼ご飯のローテーションが大体決まっています。
いつかレビューしたいと思っていますが、
橋通りにある中華楼(ちゅうかろう)の中華そば以前の記事はコチラ)か、
大王(ターワン)の味噌タンメン

それと国道45線沿い、東松島市(元は矢本と言ったんですケド)にあるココ。
三浦屋」の焼きそばです。
今は亡くなってお墓の主となっている私の父は、矢本の職場に通っていました。
たまの土日に会社に私を連れて行くと、帰りにココの焼きそばをご馳走してくれました泣き1 エエハナシヤナァ。。
ココの焼きそばは、いろんなブログで紹介されているのを見ますが、大抵、掲載される写真も、順序も変わりません(笑)。不思議なモンです。私もその王道を行きますネsn

080320001.jpg
店の前には、いつか脳梗塞で倒れちゃったアノ人が。。おもいっきり若いですB級グルメて。死語。

080320002.jpg
焼きそばを強烈にアピールしています。
個人的にはこういった市販のノボリを掲げるのは好きじゃないなぁ。(市販のじゃなくて特注だったりして汗
なんか手ェ抜いてる気がして。。。
080320003.jpg

ココの店はメニューが豊富です!全部紹介するのに写真撮ってたらかなり時間かかります(笑)
なのでメイン(私の中で)の焼きそばのところだけ紹介。。
いろんなトッピング出来ますよと。昭和35年から先代のオヤジさんが焼いてますよと。
オヤジさん引退したぞと。アララそーなの^_^; 。あのオヤジさん元気かなぁ。

混んでいるので待つことしばし。今日の私のゴチソウが出てまいりました。。。
080320004.jpg

ジャーン音符焼きそば(大盛り) 850円」です。スープも付いてます。
ぁ、メニューにも書いてあるんですが、石巻の焼きそばって、茶色ラクダ色ももひき色?)なんですよ。
えっと、写真ではあまり表現出来てませんケド、この器、平皿じゃないです。(昔は大きな平皿だったハズ)
サラダボウルみたいになってまして、この大盛りは結構大変ですよ。
プチ・メガランチと言えるシロモンです。

焼きそばの中にはモヤシと肉しか入ってません。シンプルです。
味つけはサッパリしているので、お好みでテーブルに置いてあるウスターソースをかけて食べます。
結構アブラブラブラです。紅ショウガで口直ししながら口に放り込んで行きます。。

080320005.jpg
ふぅ。。なんとかかんとか、今日も無事完走しましたjumee☆loud laugh3(嫁さんにも少し味見させたけど)
まさに故郷の味って感じです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月19日 (水) | 編集 |
私の故郷石巻へ、墓参りに行ったついでに、新鮮な魚さんま(私のPC、サカナを変換すると「」が真っ先に出てくるワ)でも買って行こうと思い、その衝動を抑えられなくなりました。

石巻なら地元のスーパーでも新鮮な魚がゲットできますが、折角なんで、ブログで紹介できるところに行ってみましょぅ。
石巻魚市場の近くにある、「石巻しみん市場」へ。実は私、初めて参りました。。初心者マーク
ここは、3年ほど前に地域振興の一環として、県の融資も受けて作られた物産館とのことです。
080319001.jpg
日曜日なのに、思ったほど混んでません。周りに他に観光施設が無いしネ・・・。

080319002.jpg
市場の中は、地元産の野菜、花、珍味、水産加工品、お菓子、鮮魚など、いろいろ並んでます。

080319003.jpg
鮮魚コーナーたい、思ったよりもチャチぃです(^_^;)

080319004.jpg
うむむ。。。売ってる魚も、珍しいもの売ってるわけでも無し、鮮度とか値段もソコソコです。
これではジモティー(地元)な人たちには見向きもされないかも。
080319005.jpg
折角来たので、大好物のメヒカリの干物を。600円で15匹入ってました。
サエモンさんはこの前、女川でもっと安く買ってましたナ。。。もっとガンバレよー、石巻ぃ!

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


2008年03月18日 (火) | 編集 |
春のお彼岸jumee☆springを迎える前に、私の故郷のお墓参りに出かけました。
今日から何回かに分けて、石巻方面の記事をリポートしますね。

私の家のお墓が有るのは、石巻市山下にある、「臨済宗 禅昌寺」です。
080318001.jpg
私と同じ用事の人が結構います。水汲み場も混んでいます。

080318002.jpg
なかなか重厚な感じですね。私、子供の頃はココの前で鬼ごっことかしてました(笑)

禅昌寺には、いくつか面白いモノがあるんです。昔は無かったんですけどねぇ。

上の写真の本堂の前にある物体、近づいてみるとこんな↓風になっているんです。
080318004.jpg
足ですね。それも特大の。
50センチくらいあります。おまけになんか菊のマークみたいなの付いてます。
ま、まさか焼印か冷汗1

あとは、アレですね。。アレ↓
080318003.jpg
ゴ、ゴールデンお釈迦さま黄金の高枕(コレにも菊?)バージョン・・・汗
なんか宗教的な事情はよっくわかりませんけども・・・。ネタの宝庫ですかココは(笑)

080318005.jpg
手早くお墓掃除です、洗車スポンジで(笑) オヤジすまんネてへ

080318006.jpg

ナムナム。。私達をお守りください音符 お家も建てるのでよろしく・・・。

FC2のランキングへも参加することにしました。
全国へ名乗りをあげてみようかと(笑)
いろんな地方の人が見てくれると、楽しいかなと思ってネ♪
おかげさまでアクセス、増えています。どうぞ投票よろしくお願いしまーすm(_ _)m

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。




2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日は朝から気持ち良い晴れマークです晴れ
昨年の暮れに加瀬沼公園で大量に貰ってきたチューリップの球根赤いチューリップ
庭のプランターの中で冬を越しましたが、元気に芽を出し始めましたよ。春ですねぇjumee☆spring
080317a001.jpg


陽気に誘われ、こぱんだのお気に入りの南小泉交通公園に、今日も出かけて来ました。
今日は違う公園に行くよう、粘り強く交渉したのですが、交渉決裂しました無言、汗
よっぽど気に入ってるみたいですな(笑)

080317a002.jpg
ジャンパーいらない陽気です太陽

080317a003.jpg
080317a004.jpg

天気は良い、気温↑、風強いで、花粉だか黄砂だか分かりませんが、
空中にいけないものが飛び交っているみたい。
クシャミが出て目がカユイのです 泣く どーしたんだろ私。
もしかすると仕事しすぎで疲れてるのかもしれませんjumee☆shy1

FC2のランキングへも参加することにしました。
全国へ名乗りをあげてみようかと(笑)
いろんな地方の人が見てくれると、楽しいかなと思ってネ♪
おかげさまでアクセス、増えています。どうぞ投票よろしくお願いしまーすm(_ _)m

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月16日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年03月14日 (金) | 編集 |

私の通勤路、小田原の一方通行道路が国道45号線と交差する地点、弓の町交差点です。
昔は弓職人の町があったというここは、今では朝から晩まで本当に交通量が多いところです。
080314001.jpg

以前はここ(私の背中側)にエンドーチェーン(一世風靡した地元のスーパーマーケットチェーン)があったそうですが、今では立派なマンションになっています。
微妙にカーブのかかった地点で、信号機がやたら多く設置されているので、「カーブに差し掛かっていきなり赤信号」っていう感じなんでしょうか、事故も結構多いようです。
私のように自転車で行き来する人も多い地点ですので、スピードは控えめにお願いしたいものです。。

ちなみに、カメラを構える私の後ろには、韓国の匂いのする焼肉屋さんがあります。
080314002.jpg
会社帰りに一人で焼肉食べようとは思わないのですが、ここの信号によく停められてしまうんです(^_^;)
それにしても良い匂い 絵文字名を入力してください がします。
いつかボーナスでも貰ったら家族で1度来てみたいです。

今日からFC2のランキングへも参加することにしました。

全国へ名乗りをあげてみようかと(笑)

いろんな地方の人が見てくれると、楽しいかなと思ってネ♪

どうぞ投票よろしくお願いしまーすm(_ _)m


↓仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪




2008年03月13日 (木) | 編集 |
以前にも書きましたが、私の会社には社員食堂がありません。(今では普通ですが)
社員は弁当持参か、デリバリーの弁当か、外食かを選択します。
ですが、外食といっても毎日高級・高額なランチばっかり食べられません(^_^;)
なので、実際は外食できる店の選択肢はとても少ないのです。

そんな事情もあり、よくお世話になるのはこちら。。。
080313001.jpg

080313002.jpg

080313003.jpg
こう見えても私も昔は若く、受験生でした(笑)
ウン十年前、たまに模擬試験受けに石巻から上京(東京かYO!)し、
ここの食堂で天ぷらソバ(大盛り)持参したオニギリ(お客さん、持ち込みっすか)
食べてましたよ(ToT)ナツカシイ
こんな形で再会するとは思いませんでした汗;

・・・脱線しましたが、この学生食堂さんは、学生じゃない人も利用できます。
ここの偉い人がうちの会社に利用してくださいと売り込みに来たと言うんだから間違いありません。
080313005.jpg
毎日、定食を2つ用意してくれています。「合格ランチ」といいます。
おじさんたち何に合格するんだか、ちょっと照れますてへ

080313004.jpg
合格ランチの他にも、結構な数のメニューがあります。
店の外の自動販売機で食券を買い、店のカウンターに出して注文します。
ピンボケです。モザイクじゃありません。おかあさん達スマン(笑)

080313008.jpg
調理場です。なんか小学校の頃の給食室を思い出しません?

080313006.jpg
私の今日のチョイスは、
(とんこつ)ラーメンセット(大盛り) 390円+50円ラーメン
何処に行っても大盛りは外しませんね。基本的に(^_^;)
080313007.jpg
冬の間はあんまり外に出ません(クマかYO!)ので、
久しぶりに食べましたが、かなりのボリュームで、食べきるの大変でした(笑)
フゥ手強かったぜ・・・。冬の間に胃が小さくなったんでしょうかね音符
普通にマィゥ~♪です。むしろ、変なところ(何処よ)で食べるより美味いです。ハィ。
ごちそうさまでしたm(_ _)m これからもよろしく~♪

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

FC2ランキングの方も投票しちゃって下さいな♪


2008年03月12日 (水) | 編集 |
今朝、早朝にパソコンに向かっていましたら、熱いご飯の上に筋子を乗っけて食べたいなぁと思い始め、その衝動(passion)を抑えることが出来なくなりましたてへ
我ながらどういう衝動なんでしょうか(笑)

とぃぅわけで朝6時半、自転車で近所のイオン仙台幸町店へ向かいました。
そこには今流行り(?)の24時間営業のスーパー、「ジャスコ仙台幸町店」があります。
080312001.jpg
朝日が眩しいゼ・・・富士山

080312002.jpg
店内に入ってみると、日中とは大きく違った状況です。
なんか市場のように騒然としちゃってます!
080312004.jpg
080312005.jpg

棚を補充したり、陳列したりする実働部隊のおばちゃんたちがいっぱぃ活躍しています。
日中はストックヤードにでもいるんでしょうか。朝だけのパートかな?
すんごぃ忙しいオーラを放っていたんで、デジカメを向けることができませんでした汗;
080312003.jpg
なななぁんと私の好きなお刺身コーナーも空っぽです!
まぁ朝から刺身買う人いないんでしょうが(笑)
080312006.jpg
レジも2つしか開いてませんでした。なんかコンビニみたぃです(^_^;)

080312007.jpg
テナントさんたちはネット掛けてあります。

24時間営業といっても、日中の規模で常時営業しているわけでは無いんですねぇ。(大体予想しろYO!)
プチ営業って感じひよこ

ぁ、肝心の筋子はちゃんとゲットして来ましたよ(笑)

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、会社からちょっと距離がありますが、若林区連坊小路にある、「志のぶ本店」へ。
開店して80年以上にもなるという、仙台では有名な老舗です。
愛チャリが緊急出動です!

080311001.jpg

お昼ちょっとすぎましたが、急いだ甲斐あって、並ばなくて済みました。

080311002.jpg
メニューです。
この店で注目すべきは、「冷し中華そば」が通年メニューな事です。
詳細なレビューはまた今度にしますが、いわゆる仙台発祥の「冷し中華」とは違い、いろいろな具が載って酢がかけてあるものではありません。
ここに来るお客さんは、その「冷し中華そば」が目当ての人も多いです
私もファンですがheart02


でも今日は寒いですからネ(^_^;)
私はいつもの「中華そば大盛(600円)」を注文しましたラーメン
080311003.jpg
どばぁーん!どうですシンプルなのにこの存在感!
ごちゃごちゃといろんなトッピングでお金を取ろうという店が多い中、店の自信とプライドを感じます。

香り高いストレートの細麺、少し甘い、これまた香りの良い醤油のスープ
メンマも看板メニューにするだけあって特色有る一品です。

うぅ~ん。。。普通にまぃう~♪遠いところ頑張って来て良かったぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ごちそうさまでしたm(_ _)mマタキマス

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月10日 (月) | 編集 |

今日は久しぶりに気持ち良い晴れ間太陽が広がり、風も穏やかな休日でした。
こういった日晴に子供を外に連れ出さないと親として申し訳ないなぁと思います。

そんなことで一念発起しまして、大衡村にある、「万葉クリエートパーク」へ遊びに出かけることにしました。
家からは車で30分くらいのところです。 結構走ります。
080310002.jpg

ここは子供達にとても評判が良いスポットです。
公式HPには「遊びと憩いのワンダーランド」とあります。
ワンダーランドってほど夢にあふれてるか分かりませんが、

無料で親子で楽しめる自然のなかの公園です

080310003.jpg
人気の大きな理由はこの施設。。
人工芝のソリ滑り台(50m、30mの2レーン)です。

080310004.jpg

こぱんだ達もソリ大好きです。

服が濡れたりしないし、ホントの雪山より楽なので私も好きです(笑)

080310005.jpg

ソリ滑り台の他に、アスレチックもあります。これは大人にもいいです。
時間をかけてまじめにやると、かなり運動になります。
私は今日は止して置きましたが^_^;
080310007.jpg

ヘソ出てまっせー♪ 080310006.jpg

080310008.jpg


アスレチックの最後には、「県内一長い(115m)ローラーすべり台(公式HP)」があります。
これはホントにスベリ応えがあります!お尻の弱い人はやめた方が良いと思われます(笑)
080310009.jpg

ギャー!あぶねー♪ 080310001.jpg
こぱんだ達の冬場のストレスも少しは発散できたかな?

そろそろ帰るよ」って言って、こぱんだに泣かれるのが辛いです・・・。
また来ような。



ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月09日 (日) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年03月08日 (土) | 編集 |
秋田出張記の2日目です。ってゆぅかランチの記録に終始してますか そーですね^_^;

この日は現地の人のお勧めで、八橋本町にある中国料理屋さん「(さかり)」に昼食を食べに行きました。
私も秋田に住んでいた頃、存在は知っていたのですが、何気に行った事無かったので、初体験初心者マークです。
080307001.jpg

中華料理じゃなくて、中国料理です。何かが違うんでしょうね・・・。
昼時はこんな風にいつも混むそうです。
食べログの記事によると、ご主人は技能功労者だそうです。
大人物の作る中国料理です。心して食べないとバチが当たりそうです。。

080307002.jpg

この店のシステムは基本的に一人一人違う○○定食を頼んで、大皿に乗ったメインのおかずを複数人で食べるみたいなスタイル(ぅーん、、分かりにくい説明ですみません・・。言葉が拙いですねぇ。)です。

この日は5人で行って、「マーボー豆腐定食と、レバニラ定食と、肉もやし炒め定食を5人で食べる (1人あたり 1,000円)」みたいな注文をしました。
上はマーボー豆腐です。ご飯はお代わり自由だそうです。

0807003.jpg
ここの名物はこのレバニラだそうです。
新鮮さが売りだそうで、確かにやわらかくって、臭みもありません。マィゥ~と言えます。

080307004.jpg

肉もやし炒めです。
・・・実は最後にこれの乗った皿が来たころには、半ばお腹(胸?)一杯になってしまっていました(^_^;)

正直に言いますと、前の晩に秋田の銘酒賞味しすぎて、体調がイマイチ汗;で、中華はキツカッタのでした(笑)(案内してくれた○○さん、スミマセン!
私以外の人は、おぃしぃと元気にモリモリ食べていました。

いつの日か是非、体調万全にしてリベンジしたいと思います。今度はぜったいご飯お替りスット!

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月07日 (金) | 編集 |
仕事で秋田に出張して来ました。
秋田は以前住んでいた懐かしい場所です。久しぶりの訪問でした。
080306004.jpg
うわぁ。。。すんごぃ冬景色だすなぁ。新幹線の窓からの景色です。
ちなみにこれは角館のあたりです。秋田市内じゃぁありません。

秋田について、すぐお昼を食べようということになり、秋田通(笑)の私が案内したのはこちら。。
080306001.jpg


秋田市内に点在する「江戸系」シリーズのラーメン店さんの一つ、「小江戸」です。

080306002.jpg
小江戸は以前秋田に住んでいた時はしょっちゅうお邪魔していまして、顔なじみです
1年ぶりくらいのご無沙汰でしたが、ちゃんと覚えていてくれて、嬉しかったっす(ToT)
でも、仙台から行ったスーツのおじさんたちの前で、「よぉお兄ちゃん久しブリィ」とか言うの、
恥ずかしいからヤメデケレ(笑)

080306003.jpg
今日食べたのは「特大メンマ盛り、辛味少な目、麺固め(900円)」です。
相変わらずマイゥ~でした(^。^)
これを注文するときは「トクメンマカタメデスクナク~♪」と発音するっす。

小江戸は醤油ラーメンニラと唐辛子の辛味がトッピングしてあります。
辛味が苦手な人は注文時に申告して手当しないと大変なことになります。

それとテーブルの上に大きいソース入れみたいなのでが置いてありますので、ひらがなの「の」の字を書くように、ラーメンにかけてから食べると、味がマイルドになるんだっス。

小麦の香りの強い特性麺。。
一緒に行った仙台の人達も美味しいって言ってくれましたイガったっすぅ~♪
変わらない味、ごちそうさまでしたm(_ _)m また来ますね~♪

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月06日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年03月04日 (火) | 編集 |
この日は仙台の空の玄関、仙台市のお隣の名取市岩沼市にまたがった所にある仙台空港へ遊びに行きました。
本当は屋外の公園で、お昼持参で遊ぼうと思って出かけたんですが、風がものすごくて計画変更です。
080304001.jpg

こぱんだは空港初めてです初心者マーク
080304002.jpg

小さい空港だけれども国際線とか書いてあると、それなりな気分(?)になりますよね。。
080304003.jpg

こうゆぅ立派な施設を、おにぎり食べるために使っているのは、私達だけのようでした(笑)
意外とこぱんだは外に航空機が留っているのを見ても、関心が無いようでした。
おにぎりの方が気になるか(^_^;)
結局、小さい空港ではあまり暇が潰れませんでした。。

こぱんだに外で遊ぼうとせがまれて向かったのは、近くにある「岩沼海浜緑地」です。080304004.jpg

写真ではよく表現できてませんが、海っ淵の公園ですので、ただでさえ風が強い所です。
この日は大変でした
080304005.jpg

ですがまぁ、こぱんだは楽しそうでした。よかったよかった。。
080304006.jpg
また今度、お天気のとき来ような♪

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月03日 (月) | 編集 |
前日に引き続き、秋保へおはぎ買いに行こうの記事であります。

実は今回、思い立って秋保におはぎを買いに行こうと思い立ったのは、いつも拝見しているサエモンさんのブログの記事の影響です。
サエモンさんのおはぎがあまり美味しそうなんで、前から行ってみたいと思っていました。
良い年のオヤジが休日に一人でおはぎ買いに秋保まで行くのも何なので、家族をドライブと称して連れ出したのでした(^ ^♪

080303001.jpg
080303002.jpg

あいにくの天気にもかかわらず、駐車場が結構な混みようです。ちょうどお昼時ということもありましょうが。。
店構えからは、全国に名を轟かすような店とは感じられません(失礼)。。
ですが、秋保にして(小さい町なのです)、こんなに駐車場が混んでいて、警備員が誘導しているのですから、タダでない予感がします(^_^;)

080303006.jpg

店内に入ってみると、人がムチャクチャ集中しているブースがあります。
そこには全国的に有名になったという、さいち自慢の惣菜コーナーがありました。
080303005.jpg

惣菜すごく美味しそうでした。何しろ数が沢山で、衝動的に買いたくなる感じです。
私はそうした衝動が起こりやすい性分なので、当然ですが(笑)、うちの嫁さんも、雰囲気に飲まれる方ではないんですが、結構買い物カゴに入れてました。

その惣菜コーナーの向かいに、おはぎの特設レーンが作ってありました!
080303004.jpg
ぉぉ、、、あったぜ・・・。おはぎ

念願かなって、やっとゲットしました!
080303009.jpg
「あんこ(6個入り) 630円 」

080303010.jpg
「ごま(2個入り) 210円 」

080303011.jpg
「きなこ(2個入り) 210円 」
今日ゲットしたおはぎ、10個です。最初なんで、控え目にしときました(笑)

080303012.jpg
貰って来たこのルーフレットを家に帰って読んでみたら、「期間限定発売:納豆おはぎ(10月~5月下旬)」とあります。
何ですとぉ!納豆のおはぎぃ?これは大変です。。。
一応発売期間の範囲ですが、今日は見つけられなかったです。今後の宿題が出来ました。

晩酌のために私のカゴに放り込んだ品はこちら↓
080303013.jpg
なんとみーんな100円台の値段設定です♪
それに何を食っても手作りの味がします。
これはまた行かないと!さいちさん、リピーターが1名、増えましたよ。

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月02日 (日) | 編集 |
今日は天気予報だと良いお天気だというので、秋保温泉方面へドライブに出かけました。
温泉に入るんではなく、おはぎを買いにです(笑)
おはぎは無事、ゲットしましたので、また明日アップします。

秋保に着いても、あまり天気が良くないので、屋根のかかった施設に入りたいと思い、
秋保温泉郷観光案内所を併設した、「秋保・里センター」に立ち寄りました。
080302001.jpg

偶然でしたが、センターではちょうどおひな様展という催しを開催していました。
080302002.jpg

いろいろな手作り飾り雛人形のほか、こうした吊るし雛が豪華に展示してあります。
080302003.jpg
一つ一つ、こういった風に雛人形になっています。これは烏帽子をつけてますね。。。

吊るし雛人形自体、初めて見ました。
それがこんなに一杯吊るしてあったので、あまりのすばらしさに、正直、圧倒され、息を呑みました

秋保・里センターには、このほか常設の展示もあり、秋保工芸の里のアーティストの作品があったり、木造りの玩具が子供達のために解放されていたりしました。

080302005.jpg
昔の鉄道模型が結構なスケールで展示してありました。(電気仕掛けで精巧に動くんです。)

帰り道ではクマも出没しました。。うちはぱんだですので平気でした(^。^)
080302004.jpg


外に出てみたら、あられが降ってきました。天気予報にだまされました(^_^;)080302006.jpg

気を取り直して、、、さぁいよいよ目的のおはぎ買いに行きますよっ!続きはまた明日~♪

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2008年03月01日 (土) | 編集 |
今日のお昼は会社近くにあるマジカルクックのお弁当です。
社内に食堂でもあれば良いのですが、うちの職場にはありません。
愛妻弁当持参じゃない人は、普段は外食になるのですが、寒い日雨・風の日は外に出るのがおっくうになり、配達してくれる弁当屋さんのお世話になるのです。

ちなみに、今はこうしたデリバリーサービスも一般的ですが、私が会社に入ったウン十年前には(大掛かりな配達は別として)無かったことですので、私、先輩達の弁当傘差して買いに行ってました(^_^;)

・・・懐かしい話で脱線しましたが(笑)

今日注文した弁当は「メンチカツ丼 390円」です。

080301003.jpg

えーっと、どこからツッコんで行けばいいんでしょうかね^_^;

そもそも丼じゃないし!
メンチカツメインから揚げメインか分からん位になってるし!
サラダこんなに食いたくないし!(メタボ系の人の特徴)

・・・とここまでツッコんでおいてなんですけども、ここのお弁当屋さんでは、メンチカツ丼に限らず、最近急に、弁当の内容をガラッと変えたみたいなのです。。。
大手のほっかほっか亭では、いくつかのメニューの値上げを行ったそうです。

何週間か前に食べたメンチカツ丼は、から揚げこそ乗ってましたが、ドンブリご飯にメンチカツが乗った、普通にと言えるものでした。サラダももちろん付いてませんでした。
↓当時のメンチカツはこちら
080301004.jpg


最近の原油高騰のあおりでこうした変更になったものと思われます。

それでもすごいハイカロリー弁当ですケドねぇ(^_^;)

私の場合はご飯の量は減ったものの、サラダが付いた(いらないケド)し、から揚げが何気に増えたので良しとしますすんのかYO!)が、他のメニューを注文した人はブーブー言ってます

このような感じで、職場には異様な不満が渦巻いています!(笑)春闘の目玉になりそうな勢いであります。
コレも日本政府の無策が招いた事態でありましょうか。私のブログ見てたらなんとかして!福田総理

ランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。