仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月29日 (火) | 編集 |

我が家新築工事の記事もしばらく書いていません。


家を建てて1年が経ち、子供達のおかげでいろんな所に傷やら汚れやら付いて、最初のうちはいちいちブルーな気持ちになったものですが、最近は諦めて、あまり気にもしません。

近所のお宅で最近、可愛いみかんの木を植えて、嫁さんがイロイロ聞いて来まして、自分も植えたい絵文字名を入力してくださいと言うので、買いに行きました。

0909niwaki01.jpg


私と嫁さんのチョイスで、1本ずつ。左はキンモクセイ、右はゆず

どっちがどっちのチョイスだか、分かるでしょうか(笑)

0909niwaki02.jpg
肥料もイロイロ買いました。写っていないのですが、赤玉(土です)も5袋投入。結構こぅいったのにお金がかかるんですよねぇかおまる

0909niwaki03.jpg

植える前の穴掘り&土作り。

相変わらず、少し掘るとガッチンガッチンスコップが岩に当たります。

ザックザック。粘土。粘土は、層になっています。陶芸家の人とかにはオススメな宅地だと思います。

0909niwaki04.jpg
コチラは嫁さんプロデュースのゆず。植えるのも全部自分で。
畑仕事みたいなのは、段取りやらコダワリやらが各人の性格や血液型(笑)によって違いますので、共同作業より、それぞれ好きなようにやった方が良いと思っています。料理する時とかも、同じ事が言えます。

0909niwaki05.jpg

わたくしプロデュースのキンモクセイ

こじんまりしてますが、土を大分掘り下げて、土壌を改良した大作ですjumee☆loud laugh3
キンモクセイは中国南部が原産で江戸時代に渡来したものです。中国では正しくは丹桂と言うそうですが、一般には桂花の名で呼ばれます。
桂花陳酒という、花冠を白ワインに漬けた酒が、中華料理屋とか、居酒屋でも頼めますよね。

私、キンモクセイの香り高いところが大好きで、庭に木を植える時はコレと決めていたのです。
あとは、ネコヤナギですが、こちらは今の時期は入荷しないそうで、春まで待たないといけません。

0909niwaki06.jpg
ドチラの木も、無事に育ってくれるといいです音符

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2009年05月08日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2009年04月15日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月30日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


2008年09月25日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます


