仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月25日 (金) | 編集 |
もう今年も残すところ、あと6日となりました。

イスラム国によるテロ、違憲濃厚な安保法案の可決、
東京オリンピックのマークのパクリや会場のドタキャンなどと、ろくでもない、ヤな事ばっかりイロイロ有った一年だったなぁという感じ。

ともあれ、おかげさまで個人的には無事年末を迎えられています。

1512kimura001.jpg

今日は文化横丁『やきとり きむら』でプチ忘年会。


1512kimura002.jpg

小人数だから良いかな、と思って予約しないで来ちゃいました。
でも、店の外観写真も撮るの忘れるほど、会社からダッシュで急いで来たんですよ


1512kimura003.jpg

下の入り口を入ったら、女将さんが「あらぁ、、今日は予約してなかったでしょ」


1512kimura004.jpg

なんと2階は全部予約で埋まってました
んでも女将さん「もぅすぐ帰るお客さん居るから、予約席に座ってらぃ
神対応とはこの事です


1512kimura005.jpg

豚ミソ


1512kimura006.jpg

豚バラ塩

結局この日は3時間じっとり飲んだので、翌日は頭がガンガンしました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月20日 (金) | 編集 |
1511kimura001.jpg
寒くなって来まして、熱燗が恋しい季節となりました。
今日は先輩と後輩と、3人で一番町の文化横丁まで晩酌にやって来ました。



1511kimura002.jpg

『やきとり きむら』
昭和な街並みの残るこの界隈でも、ひときわレトロ感漂う老舗です。

ちなみに「やきとり」屋では有りますが、提供される串焼きでを使ったのは少数です。
砂肝とカワとナンコツくらいでしょうか。



1511kimura003.jpg

1階はカウンターとテーブル席、ワタシがいつも行くのは2階席。こんな風な座敷と、テーブル席が有ります。
座敷はとても狭いんで、飲んでると足腰が痛くなってきます(ジジくさくてすみませんww)。


1511kimura004.jpg

お通しの漬物です。これが旨いんですよね


1511kimura005.jpg

我々が行ったこの日はまだでは無いみたいで、お気に入りの湯豆腐は始まっていませんでした。。


1511kimura006.jpg

昔に比べればずいぶん値上がりしちゃいましたけど、焼き鳥は1本80円から。


1511kimura007.jpg

ココの名物といえば豚串です。名物の双璧の1つ「豚バラ(塩)90円」


1511kimura008.jpg

ワタシが大好きなのは「シロ 80円」
豚のホルモン。ボイルしたのを焼いていますが、とても柔らかくなっていますので食べやすいです。


1511kimura009.jpg

名物のもぅ1つはこの「豚みそ 90円」


1511kimura010.jpg

豚肉の味噌漬けを焼いたものです。夜遅くですと売り切れしちゃうことが多いです。。
香ばしい味付けと、ジューシーな豚肉の脂が絶妙のハーモニーを奏でます


1511kimura011.jpg

なんぼ売り切れが怖いっつっても、注文しすぎだろ後輩クン (3人だからねww)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年06月26日 (金) | 編集 |
1506kitanomine001.jpg

今日は会社員を卒業なさる先輩を送り出す会。本町のお気に入り店を予約しました。

1506kitanomine002.jpg

富士屋もちょっとゴブサタしてたなぁと思いながらビルの奥へ。


1506kitanomine003.jpg

『酒亭 北の峯』地図
予約しようとすると生憎いっぱい、、ってのが2、3回続いてて、しばらくブリです。。


1506kitanomine004.jpg


おかみさんは店に出てなくて、親方一人で切り盛りしていました。

消費税引き上げを機にちょっと値上げして、1人4,500円で親方お任せ料理と2時間の飲み放題が付きます。。


1506kitanomine005.jpg

親方は料理もして運んできて、おまけに酒の注文までというと大変です。
なんだか注文するのも悪いなぁ、、、と思ってはいても酒がススムと遠慮無しなワタシ


1506kitanomine006.jpg

豆腐には酒盗が乗せてあります。


1506kitanomine007.jpg

エダマメにシソの実漬を和えたのです。初めて見ました。ご飯が欲しくなるようなエダマメでした


1506kitanomine008.jpg

こちらはタコの卵。珍味です


1506kitanomine009.jpg

塩を多めに振ったカレイは、酒がススム事この上ない良い肴


1506kitanomine010.jpg

冬瓜。ダシが染みて素晴らしいです。酒のアテには勿体ない位です


1506kitanomine011.jpg

海鮮のサラダ。
なんとか写真には撮って有りますが、酒飲んでハナシしながらですので、味とか所どころ覚えて無いんですよねぇ。。


1506kitanomine012.jpg

ウニですよウニ。。初物です


1506kitanomine013.jpg

日本人だなぁ

1506kitanomine014.jpg


〆の蕎麦で終了です。
ご卒業の先輩もほど良く酔って上機嫌。喜んでいただけて良かった


親方一人で大変ですね、ごちそうさまでした

来週もおじゃましますから宜しくお願いします


1506kitanomine015.jpg

酒亭 北の峯



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年01月06日 (火) | 編集 |
昨年の記事の蔵出しです。この時期はワタシに限らずブロガーは泣けてきます。
新年を迎えて去年のハナシをしなけりゃならないので。因果な商売ww



1501kimura001.jpg

冷たい小雨のそぼ降る文化横丁
今日は友人と2人だけの忘年会です。
いつも酒飲みでは写真など撮りませんが、今日は久しぶりに頑張るゾ。

1501kimura002.jpg

『やきとり きむら』

古くからの常連に愛される店。ワタシも20年来通っています。

仙台の旅行雑誌やグルメ本に取り上げられることも多いようです。
ですが、そーいった旅行者の威勢をくじきそうな堂々としたキタナシュランな構えww



1501kimura003.jpg

2階のいつもの席を予約しました。
グラスとアルミの灰皿が無きゃ、なんか時代劇にでも出てきそうな風情です。


1501kimura004.jpg

今日は結局、予約で全席埋まっているということです。
階下からはお客さんが満席と言われて帰っていくやりとりが、しょっちゅう聞こえてきます。


1501kimura005.jpg

看板には「やきとり」と有りますが、ココの焼きとりはほとんどが豚肉
鶏はわずかに「皮」と「砂肝」と最近始めた「(ヤゲン)ナンコツ」だけです。。
ナニがオススメってよく聞かれますが、豚ミソ豚バラが名物。個人的にはシロのタレが好きです


1501kimura007.jpg

最初はビールの客がほとんどですのでグラスがセットしてあるのですが、今日はあんまり寒くてココまで来るのに体が冷え切っちゃったので、最初から熱燗
漬物をポリポリかじりながら、友人の来るのを待ちます。




1501kimura008.jpg

手前の皿がシロと豚バラ(タレ)。奥が豚ミソです。


1501kimura009.jpg

豚ミソ。1本90円。
昔よりは随分値上がりしましたが、それでもこの店は頑張っても大抵1人2千円台で収まります。
(この日は頑張り過ぎで3千円でしたけどww)


1501kimura010.jpg

もろきゅうという季節じゃ無いのですが、酔っ払ってくると季節感も何も・・・ww
(手前はレバー タレ)


1501kimura011.jpg

こんな落ち着ける店は他に知りません。ワタシにとってとても貴重な店です。
焼き鳥がブタだし、長ネギが玉ネギな店ですけどねww

また来年もお世話になります、よろしく


1501kimura012.jpg


1501kimura013.jpg

ページェントをぶらぶら見ながら、帰路につきました。
酔っ払いすぎて、買ったばかりの手袋を片方無くしていました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月06日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに、ブログ友達の飲み会に招かれました(参加を強いられましたww)。

飲み会と思っているのはワタシだけかも知れません。

食事会会話を楽しむ会だったのかも。
なぜなら、ワタシ以外の参加者は全員女性。いわゆる女子会です



1411aguri001.jpg

ですので、お店の選び方からオジサンの度肝を抜く感じ。野菜メインの店ですって。
こんなジャンルの店が有ること自体、知りませんでした(最近出来たらしいですが。。)


1411aguri002.jpg

いわゆるお通しもこんな感じで、野菜三点盛みたぃな。。



1411aguri003.jpg

野菜のチーズフォンデュ。
この姿、刺身の盛り合わせって感じですかねww



1411aguri004.jpg

ワタシ、玉ネギ行けないので 
豪快に焼いて4分の1かぃ。思わず手ブレww


1411aguri005.jpg

女性達のトークには無理に付いて行こうしても無理なので、まったりと。。


1411aguri006.jpg

野菜中心の店ではありますが、ちゃんと肉料理も有りまして。
女性客が好みそうな、食べ比べ的な盛り合わせなんかが用意されていました。



1411aguri007.jpg

1411aguri008.jpg

立派なキャベツだのニンジンだの、野菜ソムリエご推薦みたぃな料理が運ばれて来ます。。


1411aguri009.jpg

オニオンリングナニゲに人気っす


1411aguri010.jpg

みんなよくしゃべり、笑い、食べるww
ワタシはまぁ、マッタリと・・・。マッタリし過ぎて眠くなったりして


1411aguri011.jpg

オシャレな肉料理。。


1411aguri012.jpg


1411aguri0013.jpg

今日は銀子ちゃんの誕生会という事で、こんな演出も。。

飲み会で写真撮ったの、しばらくブリかも。。みんなまた今度ね~









お店にはこんな絵が飾ってありました。。
女子会に男一人でハナシに乗って行けず、アウェイを感じたりする瞬間が、こんな名作を生んだのかも



1411aguri014.jpg

ダメよ~。。ダメダメww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



