仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年08月04日 (火) | 編集 |
昨日は急にブログ記事の更新が出来ない事態となりました。。
いつも楽しみにしてくれている皆さん、どうも御免なさいネ




数週間前からタスクバーに「Windows10を入手する」が表示されていたのですが、配布が開始されたはずなのに一向に動きが有りません。
あまり待たされるのもイライラするので、こっちからマイクロソフトのHPに行き、アップグレード用のアプリケーションをダウンロードして来ました。

その顛末を記録しておきます。


1508win01.jpg

まずはWindows10のアップグレード対象がこのマシンか、他のマシンかを選びます。
ワタシの場合はUSBを刺して「他のPC用のインストールメディアを作る」を選択しました。
USBは4ギガ程度の容量が求められます。


1508win02.jpg

出来上がったUSBの中のインストールメディアの中から、Setupを実行しますと、、



1508win03.jpg

windows10本体のダウンロードを始めますか?と聞いて来ます。



1508win04.jpg

ライセンス条項に同意しますと、



1508win05.jpg

Windows10のインストールが開始されます。

ワタシのマシンはWindows8.1のプリインストールされたものでしたので、特にプロダクト・キーの入力を求められることは無く、インストールが始まりました。



1508win06.jpg

なんだかんだで3時間くらい掛りました。。




1508win07.jpg


インストールされた仕上がりは、今までのWindows8.1に比べて劇的に良くなったと感じさせる点は無く


逆に

①今まで愛用していたソフトが何故かスタートアップで立ち上がらない
②変なゲームとかソフトの試用版とかがインストールされてるww(メーカーPCのプリインストールみたぃに)
③やっぱナニゲに重たい。電源入れて起動までも今までより時間かかる
④ディスプレイのドライバーがちゃんと認識されていないのか、ディスプレイの表示フォントがにじんで見える(歳かなww)
⑤スタートボタンのメニューがゴチャゴチャでさっぱりスマートじゃ無い

など、数多くの不満が有り、2時間ほど使ったあと、Windows8.1に戻しました。。ちゃんと戻って良かった



激暑い書斎の中でイロイロと忙しく働いたのに、何だか虚しい結果となりました。。
明日からブログの更新、頑張ります



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!


スポンサーサイト

2014年09月08日 (月) | 編集 |
生まれつきおっちょこちょいな性格が治らず、しょっちゅう事件に遭遇するワタシ。。
今回のはとても勉強になる失敗でした。。




1409kippu000.jpg

先日、東京に出張したときのハナシです。

最初に予約した指定席、余りにも余裕が無い時間で取っちゃったモンだから、

仙台駅のみどりの窓口へ行って、自動販売機みたぃなの images_201409071418524ab.jpg で席を変更したのですよ。。

んで、会社に戻ってキップをもぅ1度見て、よしよし とか眺めていたんです。。


1409kippu001.jpg

ん!?ナニナニ?


1409kippu002.jpg

え!?images (1)

もしかしてオレ、やらかしたんか?!



この新しい指定席のキップが上から出てきて、前のキップが何だか赤いのがグチャグチャって印字されて、下から吐き出されて来たんですよ。。

んで、新しいキップはちゃんと座席番号も書いてあるから、前のキップは「このキップは無効です」的なコトが赤字で書かれて来たんだべなと思って。。。



捨てて来ちゃいましたみどりの窓口で。ゴミ箱に。。。 images (2)


それも2つに破いて。。。(爆) images (3)


その後昼メシ食って帰ってきましたので、もぅ1時間くらい前になるかな。。。。images (4)


何だかすごく鼓動が激しくなって来ましたワタシ・・・・。



まずはとりあえずダッシュで仙台駅のみどりの窓口へ再び急行。。

みどりの窓口困っているお客さんに接客しているコンシェルジェ風の優しいおねぃさん思い切って告白!!



  あのースミマセン。わたくし、恥ずかしながらキップを間違ってゴミ箱に捨てちゃったんです。

 !!!えっ!!!どこのゴミ箱ですか!?

 あー、あそこのです。(一緒に歩きながら)キップって、破いちゃったりしたら使えないんですかね・・・。

 (質問には答えずにゴミ箱のフタを開ける)パコッ!
あ。有りますねキップ。。破いてありますね。。
(2つに分かれたキップを持って)一緒に改札まで行って貰っても良いですか。。


おねぃさんは、改札で年配の駅員さんに事情を話して、再発行は出来ないものかと頼んでくれました。

すると、駅員さんは「再発行はちょっと難しいです。ちょっと待っててくださいね。」
と奥へ引っ込んで行き、

・・・じき戻ってきました。。



駅員さん「ハィどーぞ。」

1409kippu003.jpg


 んぁ、コレって・・・・。セロテープじゃないか吉田くーん。。


1409kippu004.jpg

駅員さん「さすがに自動改札は通りませんから、脇通ってくださいね。」

  うぁぁーん、ありがとうございます、ありがとうございます。 
このご恩は一生忘れません。(ブログに書きますww)


1409kippu005.jpg

そーかぁー。「新しいきっぷと同時に使用してください」って、ちゃんと書いてあるんだなぁ。

逆さにね。。。


1409kippu006.jpg

とぃぅわけで、無事に出張して来ましたよ。。グッタリ疲れましたけどね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月05日 (火) | 編集 |
梅雨の時期はうっとうしいけど、畑にとっては恵みの雨。

本格的な夏を迎え、庭の畑もいろんなモノが収穫の時期を迎えています。

1408nekopanch001.jpg

ミニトマト。赤い方はまだ早いですが、

1408nekopanch002.jpg

黄色の方はもぅちょいちょい食卓にも登っています。


1408nekopanch003.jpg

オクラ。ピンボケです
植物を撮るのって意外と難しいんですよね。奥の方に焦点が合っているのに気づかないのです。。


1408nekopanch004.jpg

ナス。この位の時が皮が柔らかくて美味しいと思います。。


1408nekopanch005.jpg

メロン。まだまだ小さいです。。

1408nekopanch006.jpg

ピーマン、今年は気温が高いせいか、身が縮こまらずに大きく出来ました。。


1408nekopanch007.jpg

小玉スイカ。。

1408nekopanch008.jpg

ソラオが興味を示しています。。メロンには興味ないみたいなのですが。


1408nekopanch009.jpg

このシマシマのボールはナンダロにゃ。。。



1408nekopanch010.jpg

もしかすっと生き物かニャ!チョィチョィ。。。




1408nekopanch011.jpg

チョィチョィ。。。チョ・・・・バシーっ!



ボン!

1408nekopanch012.jpg

ネコパンチ炸裂!すんげぇ破裂音がしたので、外に出てみたのでした。。
なんてことに。。。。。



1408nekopanch013.jpg

結果、家の中に収容されたソラオ。
残るスイカの防衛策を検討するまで、外には出してもらえない事になりました

ザルでも被せて置こうかしらん。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月20日 (金) | 編集 |
おひさしブリーフ!
昨日まで、実はベトナムホーチミンへ出張していました。

しばらく更新出来ていなかったのに\(◎o◎)/、ランキングに投票して下さっていた皆さん、ありがとうございました!
時差ボケだか疲れたんだか、まだイマイチですけど、今日からボチボチ再開して行きまーす(^。^)




1406beto000.jpg

夜10頃でも人がいっぱいのホーチミンタンソンニャット国際空港から出国し、


1406beto001.jpg

成田空港まで6時間。着いたのは朝7時半でした。。
電車でもうたた寝出来ない神経質なワタシですので、満席の飛行機の狭い座席で寝られるハズも無く
疲れましたー

1406beto002.jpg

ベトナムは実は十年以上も前に1度行った事が有りまして、今回が2回目でした。


ですが前回ほとんど観光で、今回ほとんど仕事でした。
観光地は一つも行かない(そもそもホーチミンはあんまり観光地、無いみたい)3日間のショートステイだったのですが、お土産話は後日記録しておこうと思います。


1406beto003.jpg

食べ物を仕入れに行ったワケじゃないよ(笑)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月08日 (火) | 編集 |
1404sorao001.jpg

どもコンニチにゃ。ぱんださんちのそらおです。

1404sorao002.jpg

今日はFC2のサーバーがメンテナンスで6時頃まで使えなかったので、ボクの記事でお茶をにごすそうだにゃww
ボクって便利に使われてる気がするにゃ


1404sorao003.jpg

っていぅか今日8日はボクの誕生日なんだにゃ。。1歳になったんだにゃ。
でもぱんださんにはこの体格で1歳かよって言われてるにゃ。(自分こそだにゃww)

貰われて来たボクは誕生日が不明なので、ぱんださんの奥さんと同じ日の誕生日って事に決められた(笑)んだにゃww


1404sorao004.jpg

ダンボールに入って日向ぼっこするのが好きなんだにゃ。
でも、天気が良くってすぐ眠くなってくるにゃ。。。
ぁぁ、、意識が・・・・・・・


1404sorao005.jpg

zzZZZ・・・・・

1404sorao006.jpg

夢の中ではアスリートにゃww


1404sorao007.jpg

いにゃばぅあー




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。