仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016年01月11日 (月) | 編集 |
昨年の年末にテレビで紹介されたのを見て、最近、ちょっと夢中になっているモノが有ります。

コレ

1601sprout001.jpg

皆さん見た事ありますか?
ここ最近、近くのスーパーでは品切れになっているのをよく見ます。
この地域でもワタシ以外に夢中になってる人が多いんですねww


1601sprout002.jpg

『ブロッコリースプラウト』といいます。

「スプラウト(Sprout)」とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とするもの。
モヤシと同義語であり、穀類の新芽作物一般を指す語。
Wikipedia


1601sprout003.jpg

カイワレ大根のパックに似ていますが、背丈は半分程度です。
値段は1パックで98円とかそんなもんです。


1601sprout004.jpg

このブロッコリースプラウト、ワタシは知りませんでしたが、その効果がテレビでもたびたび取り上げられて来たみたいです。

ブロッコリースプラウトの効果は主に「スルフォラファン」と呼ばれる成分に由来していると言われています。
企業や大学から発表されている効果の主なトコロは以下のとおりです。

癌予防
活性酸素の抑制
ピロリ菌対策
肝臓ケア効果
二日酔い予防
花粉症対策
育毛効果

主に肝臓の解毒作用を改善するのが大きいのかなと思います。
テレビではこれがメタボ予防ダイエットに結び付くとされていました。


1601sprout005.jpg

スルフォラファンの効果は、体内で約3日間、肝臓の機能改善作用を持続できることがわかっています。
ということは3日に1度、ブロッコリースプラウトを食べれば、効果を維持できるというのです。


1601sprout006.jpg

食べた感じはカイワレ大根大根より主張が強くない感じで、柔らかで食べるのにもまったく抵抗有りません。
出来れば熱を加え無い方が良いようなので、こんな感じで生で食べるのがオススメのようです。

1パック100円程度ですが、スーパーで売り切れちゃってて困る時が有りますし、長く続けるには自家栽培が良いというので、今度は栽培キッドを導入してタネから育ててみようと画策しています
(もぅネットでタネを注文済だったりして




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!


スポンサーサイト

2015年10月19日 (月) | 編集 |
1510ohagi001.jpg

仙台駅の1階にある『食材王国みやぎ』

宮城県  images_20151019055133d1a.jpg  が 、仙台駅を訪れる人々に宮城の食材(美味しいモノ)をPRする目的で運営しています。
今日は何やら大賑わいです


1510ohagi002.jpg

ここでは、毎週木・金・曜日限定で、秋保のスーパーマーケット『さいち』おはぎを数量限定で販売します。



1510ohagi003.jpg

んで、この行列ですよ

年配の客が多いです。それと若いママですね。ワタシくらいの人は、いませんでした(笑)
買えるかどうか分かりませんが、せっかくですのでワタシも長い列の最後尾に並びます


1510ohagi004.jpg

しばらく並んでいましたら、残り少なくなったおはぎを、店員さんが並んでいる客に手売りで配り始めました


1510ohagi005.jpg

ワタシもしっかりゲット出来ました
ホントは人にもおすそ分けであげるので、もっと欲しかったんですが、後ろに並んでいる人達の視線が気になりまして



1510ohagi006.jpg

おはぎは2個パックになっていまして、1パック216円
あんこ、ゴマきな粉が有ります。季節限定の納豆おはぎはココでは販売しません。
この日はゴマが売り切れ、きな粉はさほど人気が無い感じでした




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月18日 (水) | 編集 |
家庭人ですので、そんなにカップラーメンを家で食べたりはしないのですが、基本的にラーメン好き
なので、週末に細君とスーパーへ買い出しに行くと、フラフラッとカッペロコーナーに引き寄せられて行くんですよねww


1503kappero001.jpg

週末によく行くスーパー「つかさ屋」は、カッペロに限ったわけではありませんが、仕入れの目利きがすごく変わってます(良い意味でね)。
んで、普通のスーパーでは売っていないカッペロが並んでいます。




1503kappero002.jpg


普通のスーパーで見た事無いのを発掘して公開しようかなと、まとめて買って来たのです。。
まぁ探せば売ってるかも知れませんけどね。基本的に世間知らずなのですワタシww



1503kappero003.jpg

ちなみに「カッペロ」ってのは「カップラーメン」を意味します。
石巻で生まれ育ったワタシにはメジャーな方言ですが、どっからどこまでの地域で通じるとか、難しい事は知りませんww


1503kappero004.jpg

ちなみにインスタントラーメンは「インペロ」、普通のラーメン(麺類全般)はただのペロ
まぁ、大人には使わない幼児言葉みたぃな感じかもですけど。


1503kappero005.jpg


尾道ラーメンってのは人生で何度か遭遇してますけど、良い思い出が無いんだよなぁ(笑)
これはこぱんだに食べさせようかなww

こぱんだもあれよあれよともぅ4月から小学6年生。。カッペロ1個なんかじゃ、足りない年頃です。。


1503kappero006.jpg

パッケージの写真ばっかじゃ何だか物足りないでしょうから、無理クリ食べたりしてww


1503kappero007.jpg

台湾ラーメン。。
パンチが足りないっす


隣の福島県までは本場仕込の台湾ラーメンを食べられる店が昨年出店したみたいですが、仙台にも欲しいものです。
辛いの好きではないですが、辛くない台湾ラーメンはダメですねぇ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月23日 (月) | 編集 |
好天に恵まれた休日

1502haneten001.jpg

塩釜に有るヤマザワまで足を延ばしました。
ヤマザワは我が家の近くにも有るのですが、ついでが有るわけでも無いのにココまで来たのにはワケが有ります。。


1502haneten002.jpg

はね天。。
この看板、以前は別の場所に有りました。(以前の懐かしい記事はコチラ
水野の店舗の前が駐車や停車の車で混んで、近所から苦情が出たので取扱いをやめた時から、ココで売るようになったんですよね。



1502haneten003.jpg

この店に有るおでんコーナー
この時期、ストーブの上に鍋を置いてコトコト煮込みながら作ったおでんは最高です

ちなみに、昨日2月22日は日本記念日協会に認定された「おでんの日」なんだそうです(2007年から)。 

1502haneten004.jpg

おでんコーナーの一角に、目指すはね天が有りました。
日によっては扱いが無い日も有りますが、この日は大量に有って安心しました。。

はね天のはねはハネモノのハネ。
『揚げ蒲鉾の製造工程の中で出来た規格にあわない型のものを「はね」と呼んでいます。みためがちょっとわるいだけで美味しさはかわりません。』
と書いてあります。



1502haneten005.jpg

知る人ぞ知る商品では有りますが、昔から買っている人にとってはこの時期の必需品でも有ります。
なので、いちおう一人5個までという限定商品となっています。
ちなみに5個買いますと大袋の方だと4千円強ww


1502haneten006.jpg

この日は大袋の方を1つ(だけww)買って来ました。
値段が少しずつ上がって来たのが残念なのですが、中身は以前と変わらず。


1502haneten007.jpg

バラエティーにとんだラインナップの日もあるし、今日みたいに「ん?同じようなさつま揚げばっかりじゃんって日も有ります。
今日のは、中の方にはワタシの好きなうずらの卵のさつま揚げなんかが入ってて、結果オーライでした


1502haneten008.jpg

水野の蒲鉾、中身が濃い感じで、マジ美味しいんっす




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月12日 (木) | 編集 |
昨日は建国記念の日 でも有りましたが、ワタシにとってはそれより何より「水曜日だった」のが重要でした。。


1502tukasaya001.jpg

行きつけのお気に入りスーパー『つかさ屋 東仙台店』へ。

開店間もない時間にやって来ました。
早くも駐車場は混んでいます。水曜日のイベント目当てのお客が多いのです。


1502tukasaya002.jpg

毎週水曜日は『つかさ鮨の日』。通常666円の海鮮丼と生寿司が475円(税抜き)で販売されるのです。
(これは来週の広告です。。)
大手のスーパーとはモノが違う、店内調理の特選寿司が破格の安さですから、それ目当てのお客は朝から買いに来ています。


1502tukasaya003.jpg

家族の分(食えない長男除く)の海鮮丼を言いつかって買いに来たのですが、いろんな種類が並んでいて、かなり迷います。
家族一人一人の顔を思い浮かべながら品定めです


1502tukasaya004.jpg

よし!なんとか4つ決まったゼ!


1502tukasaya005.jpg

どーん!

1502tukasaya006.jpg

それぞれ、少しずつ違うのです。。

ワタシは穴子が好き、こぱんだはイクラとビンチョウ鮪が好き、娘はウニ好きだけどエビも好き、細君はサーモン好き。
イロイロ考慮しての選考でした。。正直大変でした


1502tukasaya007.jpg


1502tukasaya008.jpg

水曜日、皆さんも機会が有れば立ち寄ってみては。オススメです


1502tukasaya009.jpg

つかさ屋 東仙台店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。