仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月03日 (月) | 編集 |
3連休は天気があまりよく無くて、加えて天気予報ハズシ気味
昨日などは曇りの予報がイギナリ朝から天気で、慌てて布団干して洗濯してと大わらわでしたよ











1411tokusenji001.jpg


早いものです。今年ももう11月。
職場でも忘年会の回覧などが回る季節となりまして、ぁあ今年ももぅ終わりかよと気付きます。。

通勤路の街路樹もすっかり葉を落とす準備を始めています。。



1411tokusenji002.jpg


先日、友達と飲み会をやった時に、最近「ありがたい言葉」の紹介が無いねと指摘を受けまして。

最近通勤路を変えちゃってまして
リクエストにお応えすべく、今日は久々に取材にお邪魔しました




1411tokusenji003.jpg

浄土真宗のお寺、「勝光山 徳泉寺」


1411tokusenji004.jpg

こじんまりした山門から覗く境内は、うっそうとした木々に彩られ、1枚の絵画のようです。。


1411tokusenji005.jpg

四季それぞれに表情を変える素敵な園です。





1411tokusenji006.jpg

徳泉寺さんの、ありがたい言葉が更新されていました。





いぎなりですみません。
ワタシ、ブルース(音楽)が(も?)好きなのですが、黒人ブルース音楽の始まりはこんな感じって聞いた事が有ります。
奴隷としての悲しみを音楽に乗せて歌ったのです。今はそんな風じゃ無いですけどネ


1411tokusenji007.jpg

勝光山 徳泉寺



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月14日 (月) | 編集 |
1404tokusenji001.jpg

榴岡にある浄土真宗のお寺『勝光山 徳泉寺』地図
最近、通勤路を変えてるもので、ココを通ることは少なくなりました。


1404tokusenji002.jpg

アチコチでが満開となっていますので、休日出勤の途中に立ち寄りました。
ココの境内は息を飲むような桜の共演が見られるのです。。
今日はテキストがいらないハズです。(手抜きじゃ有りません

1404tokusenji003.jpg


1404tokusenji004.jpg

1404tokusenji005.jpg


1404tokusenji006.jpg

1404tokusenji007.jpg


1404tokusenji008.jpg

1404tokusenji009.jpg


1404tokusenji010.jpg


1404tokusenji011.jpg

今月のありがたい言葉。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月01日 (土) | 編集 |
今日からもぅ2月。早いものです。

寒さは今からが底らしいですね。
あまりが降らない冬ですが、このまま春を迎えるのでしょうか。

1401kotoba001.jpg 

昨日の天気予報は見事に裏切ってくれました。日中いっぱい吹雪いていました。。
大体にして「曇り」ってつたえてる気象予報士の背景、雪が舞ってるし



雪が舞うなか、通勤途中にちょっと寄り道

1401kotoba002.jpg

『勝光山 徳泉寺』地図
浄土真宗大谷派のお寺さん。



1401kotoba003.jpg 

山門から覗く境内は寒々しい風情。あぁ寒い


先日から、ありがたい言葉が更新されているのに気付いていたのです。

1401kotoba004.jpg 

ここは榴岡の小学校へ行く子供たちが沢山通る場所柄です。
子供たちはまさに、親とか先生たちが根となってねがいを込めている存在ですね


1401kotoba005.jpg 

徳泉寺の隣にある『正定山 願行寺』


1401kotoba006.jpg 

もともと寂しい境内。お日様が出ていないとホントに寒々しいです。


1401kotoba007.jpg 

こちらのありがたい言葉は、を待つ言葉。。

1401kotoba008.jpg 

近隣の国とイザコザを抱える我が国ですが、お互いに寛容さが必要かも知れません。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。






皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月13日 (土) | 編集 |
1307gangyoji001.jpg

榴岡、通勤途中にある『浄土宗 願行寺』

「仙台三回向寺」の1つで、3年毎の5月13・14日にはここ願行寺と東九番丁の常念寺北六番丁の清浄光院の三つの寺が交替で大回向(おえこう・おおえこう)を開き、有無両縁仏の供養を行う大念仏供養が行われます。


1307gangyoji002.jpg

境内にはほとんどモノがなくて月極の駐車場?っていう雰囲気なのです。都会のお寺だからなぁ・・・。

最近、自転車の取り締りのオンチャンが多く立っていて、朝から鬱陶しいので通勤路をちょっと変えたりしています。
仙台市はお金の掛けるところを間違っていると思います。朝からちょっと憤りを感じちゃうのです。

・・・ともあれ、こぅして会社の帰りには彼らがいないので通れます

1307gangyoji003.jpg 
願行寺のありがたい言葉が新しくなっていました。

『飯を食うのではない ご飯をいただくのです』

本来は子育てブログなのですが、どぅも身近な食べるネタが多くなっているぱんだこぱんだ

これからもご飯を食べる時には、感謝の気持ちを忘れずに、残さず「いただく」ことにします。。






仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年01月12日 (土) | 編集 |
1301jionji001.jpg 

宮城野区榴岡のナムアミダブツのおてら 浄土宗 慈恩寺さん。



1301jionji002.jpg 

放射冷却だそうで、お天道様は出ているんですが激寒です。残酷な晴天とも思えてきます。
こぅして一歩日陰に入ると、文句無く寒いです。。

最近、今月の言葉が更新されないので寂しく思っているこの辺りのお寺さんですが、年があらたまったからか、新しいありがたい言葉が貼り出されていました。

1301jionji003.jpg 

今からまだ寒くなるんでしょうから、こぅした心境ってのはもぅ少し後かなぁ・・・



1301jionji004.jpg 

来週の月曜日は大崎八幡宮裸参りが有ります。
ウチの職場からも出場する若者がいるのですが、来春の事より14日は暖かい日になってくれ!って心境でしょうね。
頑張って。 勢い付けて乗り切ってください

1301jionji005.jpg


自転車や徒歩の通勤には厳しい今日この頃です。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



