仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年11月11日 (水) | 編集 |
1511barbeq001.jpg

良く晴れた先週の週末、久しぶりに我が家の庭でバーベキューをやる事に。。
大きい子供たちは起きて来もしませんが、ひとりテーブルやらコンロやら監督用のイスやらを設置。



1511barbeq002.jpg

もちろん、この子も知らんぷりで日向ぼっこしています。。

1511barbeq003.jpg

火おこしの大役は途中でこぱんだにもやらせました。必死にうちわで炭火を根付かせる重労働。。



1511barbeq004.jpg

うーん、何だか煙くなって来たにゃぁ


1511barbeq005.jpg

天候が安定するこの時期でないと、雨など降ってバーベキューが中止にでもなったら、せっかく準備した肉が大変です




1511barbeq007.jpg

ワタシのバーベキューコンロ、まだ家族が少ない頃、もぅ15年程前に買ったもの。。
家族5人分を乗っけるにはちょっと小さくなりましたね

でも、秋田や宮城のいろんなトコへ持って行ってバーベキューした、沢山の思い出がこびりついたコンロです


1511barbeq008.jpg

さぁ、食欲の秋   しばらくブリのバーベキューを楽しむとしましょう




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月26日 (月) | 編集 |
先日、庭のゆずの木が実を付けすぎてヤバイってお話しをしました。(先日の記事はコチラ


1510yuzu001.jpg

平日にも細君がちょっとずつ採ったりしていたのですが、ワタシの休みに脚立を使って高いところや色づきの良いのは採ってしまおうということで。。


1510yuzu001_20151025141407e54.jpg

枝に尖ったみたぃなのが有りますから、なめてかかるとケガをします。
ちゃんと長袖のシャツを着て、慎重に収穫。。。


1510yuzu002_201510251414076f8.jpg

台所のザルが何度もリビングと木を往復して、あれよあれよという間にすごぃ事に・・・


1510yuzu003_20151025141408af2.jpg

細君の記録によれば昨年は70個収穫できたというのですが、今年は今日のだけでもちょうど100個


1510yuzu004_2015102514141058d.jpg

まだ青いトコロが有る実は木に残してあります。最終的には130個程度でしょうか

何だか採れすぎて木が弱らないか心配でもあります。。
とりあえず冬の間、ちゃんと休んで欲しいですね



1510yuzu001_201510252003099c7.jpg

これぞ収穫の秋   




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月20日 (火) | 編集 |
1510kenmin001.jpg

休日
せっかく秋晴の好天に恵まれたので、久しぶりにに登って来ました。


1510kenmin002.jpg

山と言っても登山とかじゃ無くて、利府に有る山に車でブーンと
『宮城県県民の森』。ワタシのお気に入りスポットです


1510kenmin003.jpg

とはいえ、この県民の森、なかなか広い敷地で、ワタシが行った事があるのはホンの一部。
いろんな遊歩道(?)っていうか散策コースがあるみたいです。


1510kenmin004.jpg

ここ中央記念館を中心とするエリアには、アスレチックコースが有って、ちょっと体を動かして森林浴を楽しもうっていう人にはうってつけです。
以前ワタシのブログで紹介した(懐かしい記事はコチラ)のはもぅ7年も前だったみたぃ。。(遠い目


1510kenmin005.jpg

意外とちょっとしたもんなんですよ


1510kenmin006.jpg

ご注意くださいってったってねぇ・・・・



1510kenmin007.jpg

こぱんだ、7年前と違いさっそうと先頭を行きますww

1510kenmin008.jpg



1510kenmin009.jpg


1510kenmin010.jpg



1510kenmin011.jpg


1510kenmin012.jpg



1510kenmin013.jpg


1510kenmin014.jpg


1510kenmin015.jpg

この滑り台、面白いです。けっこうスピード出ます

1510kenmin016.jpg



1510kenmin017.jpg


1510kenmin018.jpg


1510kenmin019.jpg

森の中ってやっぱし癒されます。。


1510kenmin020.jpg

とはいっても、自然界ってのは甘く無い
クマはいるしスズメバチもいるっつーし、小さな虫がいっぱい飛んでて、口の中に入って来るし


1510kenmin021.jpg

ようやくゴール。。1時間ほど掛りました。丁度良い運動でした


1510kenmin022.jpg

いろんなイベントを開催してるので、次回はちゃんとイベントカレンダー(県民の森のHPはコチラ)見て出かけてこようと思います。
皆さんにもオススメします



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年09月25日 (金) | 編集 |
1509higan001.jpg

神さま仏さまの思し召しか、絶好の好天に恵まれた秋の連休。
こーなると先祖に感謝する気にもなるってもんです。


1509higan002.jpg

気温もほど良く、  らしい気候になりました。

ですが、夏の猛暑から秋の長雨と、農作物にとっては悪条件が続いたため、野菜の値段は高止まりしています。
加えて先日の大雨で、影響は今から出て来るのかも知れません。


1509higan003.jpg

「天高く馬肥える秋」と言いますが、ホントに空が高くて気持ちが良いです。
食べ物もイロイロと美味しいので、調子に乗っているとドンドン肥えそうなので要注意っす


1509higan004.jpg

亡父の墓参りも無事終了。

1509higan005.jpg

大学生の兄と妹は最近はバイトだの何だのと付いて来なくなってしまいました。
頼みはこぱんだだけですが、彼も来年から中学生になりますから、どーなる事やら。。




昼メシはこぱんだのリクエストでスシローへ。


1509higan006.jpg

『スシロー石巻店』
最近は仙台にも出来たので、行こうと思えば行けるのですが、石巻=スシローと楽しみにしているトコロが有りますので。。

長町のスシローお持ち帰りで使っています。ネットで注文も出来るので、安くて便利です



1509higan007.jpg

スシローに限らずですが、回転寿司=100円という時代は終わった模様で、何とか理由(?)を付けて高額なメニューに誘導しようとしていますよね。
ワタシなどは「そーなら最初から〇〇寿司に行くわ」と思っちゃいます。


1509higan008.jpg

あれ?わさび抜きなの?いつから?
自分で乗っけるの、何だか侘しいんだよねー


1509higan009.jpg

どーもなぁ・・・

1509higan010.jpg

細君が商売に乗っかった創作寿司のこの皿は1枚180円。
さすがに豪華。食いづらいっつー側面も有りますねww


1509higan011.jpg

海苔がヘナっとして、コレはイマイチ。

1509higan012.jpg

あら汁茶碗蒸しも、どーも質が落ちた感じです。


1509higan013.jpg

細君はプレミア寿司でドンドン当りを引きましたが。。。


1509higan014.jpg

ワタシの選んだ100円のはどーもパッとしない感じで。
石巻のお客はどー思っているのか、聞いてみたい感じです。
客はひっきりなしに入って盛況でしたが。


1509higan015.jpg


1509higan016.jpg

エンガワも、以前はこんなんじゃ無かったけどねー


1509higan017.jpg

ちょっと残念なスシローでした。

今度は、最近売り出し中の「くら寿司」にでも顔を出してみようか、というハナシになりました。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年09月24日 (木) | 編集 |
1509uminomori001.jpg

今年の7月1日にオープンした『仙台うみの杜水族館』へ行って来ました。ようやく(。>ω<。)ノ


1509uminomori002.jpg

いまさら感
満載ですが、混むトコ嫌いなワタシにしちゃコレでもよく頑張った方です

連休中は朝8時にオープンだというので、同じ宮城野区の利点を生かし、オープンに間に合うように来てみたんですが。。
既にワタシの許容範囲いっぱいくらいの人出です


1509uminomori003.jpg

大人料金は2,100円。
高いと感じるかそーでないかは人によるでしょうが、八木山動物園辺りと比べる(比べちゃダメかww)と格段に高額。。
八木山は400円っすからね

1509uminomori004.jpg

最初は松島水族館がココへ移転するハナシだったのですが、資金繰問題で断念。
代わりに横浜八景島・三井物産と在仙の企業グループが新会社を設立して設立、運営しています。



1509uminomori005.jpg

大きくは1階フロアが日本の海の生物を展示。

1509uminomori006.jpg

2階フロアが世界の海の生物を展示しているそうです。


1509uminomori007.jpg

展示物にもスポンサー企業を付けている辺りが現代の水族館って感じです。。

1509uminomori008.jpg

入り口入るとすぐにホヤの養殖が展示してあるのですが、見た事無い人はピンと来ないでしょう。
石巻出身のワタシなどは逆になんつー事も無いなと思っちゃうんですけどね。。


1509uminomori009.jpg

水族館の巨大水槽ってのは、やはり心が揺さぶられます。

1509uminomori010.jpg

テレビで見たときは確か屋根が無いのが珍しいとか言っていましたが、ここから見ても屋根が有る無いは確認できません。


1509uminomori011.jpg

日本の海ですから、アジとか馴染みのある魚の展示が多かったです。

1509uminomori012.jpg

生きた魚をこんなに間近に見ることが出来るのは、やはり貴重な体験ですね。


1509uminomori013.jpg

コチラは水族館の花形、ショープール「うみの杜スタジアム」

こちらも連休期間は開演を早めてあって、アサイチの回なのに超満員。



1509uminomori014.jpg



1509uminomori015.jpg

客席の前列の方は激しく水を被っていましたww

1509uminomori016.jpg



こぱんだの感想はこうです。。

「松島水族館が移転して、綺麗になったみたい。新しさ(斬新さ)はあまり感じられない」
「クリオネや、クマノミなどの熱帯魚など、小型の生物の展示も増やしたら良いのに」

辛口ですが、ナカナカ的を得た印象を語るようになったものですww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



